ウニももちろん美味しいですが、この海苔がすごい!   一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は父親が手術だったので付き添っていましたが、無事成功に終わりました。念のため明日まで入院することにしていますが、一安心です。
手術を待っている間に大坂なおみ選手が負けたことを知りびっくり!オリンピックはやはりいろいろありますね!

さて、自粛中にいろいろとお世話になりましたうどんの一本さんに伺ってきました。超久々に伺いましたね~!大将もすっかり営業中のしまった顔になっていらっしゃいました。美味しい生ビールを頂きながらこの日は何があるかな~と伺ってみると、ウニが2種類入っているとのこと!
「今日は手巻きにしてみますね~!」
と最高級の海苔を出してくださいました!これですよ、これ!この三国屋さんの最高級の海苔!これが超絶美味しいんですよね~!

まずは瀬戸内海で獲れたウニを巻いてくださいました!ここでいきなりかぶりつかないようにしないといけません。海苔の香りを楽しみます。いいかおり~!いただくと、うまい!これはうまい!瀬戸内海のウニ、めちゃめちゃ美味しいですからね~!

続いて北海道のウニをいただきました!これまた違った風味を食べ比べできて楽しいですね~!瀬戸内海のウニよりも少しあっさりしていますが、これはこれで美味しい~!

「今日は生のしらすが入っていますが、いかがですか?」
ということでこちらも巻きでいただきました!今年初めての生しらすです~!今朝取れたばっかりの生しらすです!潮の風味がしっかりついていてとっても美味しい~!これぞ広島は倉橋の生しらす!

ポテトサラダがあったのでいただきました!とにかくうまい!

大好物のハマグリも頂いちゃいます!これぞハマグリ!いい出汁がでています~!

「鮎が入っていますがいかがですか?」
そりゃいただきますよね~!結構大きな鮎ですね!

鮎は天ぷらにしてもらいました!大きな鮎のまわりにはほおづきが!もうほおづきの季節がやってきたんですね~!


両脇はサワガニがかためてくれています。まずはサワガニから!カリッカリッとした食感が最高!
鮎も食べごたえがありますね~!

最後は釜玉明太バターで!

一本さんの明太バターうどんは明太子一本入ってきますよ~!しっかり混ぜていただくと、ソッコーで完食です!はちゃめちゃに美味しいのでぜひ味わってほしいです!

一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

前回の一本さんの記事はこちら⇒そろそろ終わりがきますので、その前に少し!一本

投稿者:若旦那 2021/07/27

北海道は噴火湾の定置網でとれた本マグロは次いつ食べれるのだろうか、、、    鮨まつばら その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月22日の今日の広島も強烈に暑かったですね!昨日よりはまだ風があったのでましかな~と思いましたが、それでもかなり暑かったです。日本の女子ソフトも熱い戦いでしたね~!
来週からゴルフが始まります!かなり楽しみにしています!がんばれニッポン!

さて、先日からご紹介しております鮨まつばらさんの最終回となります。続いて登場したのは、黒ムツの握り!黒ムツを握りでいただける日がくるとは思ってもみませんでした!めちゃくちゃ美味しい~!脂ののりも抜群だし、これぞ黒ムツって感じの上品甘みがど~んとやってきますよ~!

そしてここでいつものようにこちらの紙が!北海道は噴火湾の定置網でとれた本マグロ!いつものやま幸さんからやってきました~!すご~い!最初に頂いたときにかなり感動したことを思い出しました!この日はまずは赤身を漬けで!いうまでもなく美味しい!これ、20個たべていいよ~って言われたら余裕でたべれます!笑

続いてトロが登場しました!これがまた口の中でとろける~!上品な脂がたまらないです!こんなに美味しいお寿司が広島で食べれるなんてなんて幸せなんだ~!

ここで玉子をいただきます。焼きたての玉子!ほんのり甘みがたまらないです~!

続いていつもの爆弾巻きです!この日は噴火湾のマグロ、トロ、イカ、キンメダイ、カレイのえんがわ、甘鯛を赤酢のきいた酢飯と一緒に巻き上げていきます。登場したのは極太の一本!みょうがの薬味をのせていただきます!主役級が集まったマーベル映画のような一本!美味しいに決まっています!キャプテンまぐろがきいています~!ぇ

最近広島では獲れなくなりつつある穴子!長崎県は壱岐でとれた穴子はこれまたとろけていきますよ~!めちゃめちゃ美味しい~!

大好物のアオリイカもねっとり最高!

日本酒にあわせるようにタコを出してくださいました~!こちらも食感も風味も最高!

クルマエビもいつもながら大きくてぶりっぶりでした!歯ごたえが普通のクルマエビと全くちがうのでぜひ感じてほしいですね~!

まだまだ続くんですよ~!お隣の山口県は周防大島からやってきた天然鯛!こちらを3日寝かしてあるそうです!うまみが確かにすごい!お魚を寝かすことによる効果ってよくわかんなかったのですがはっきりと理解できました!

そしてこちらに度肝を抜かされました!愛媛県は来島海峡でとれたアジ!アジは大好物ですが、いままでこんなアジ食べたことがないです!アジ、主役ですよ!

白甘鯛も握ってもらいました!ぷりっぷりで身が張っています!

最後はネギトロをいただきます。海苔が大好物なんで海苔巻きは超幸せ!

汁物をじゅんさいたっぷりでいただきます。味噌の風味が素晴らしい~!
お魚の出汁もしっかりでています。オコゼだったと思います。

最後は桃でしめました!

この日も最高でした!また来月伺います!最高です!

鮨まつばら
広島市中区堀川町1-15 5F
082-245-4578

前回の鮨まつばらの記事はこちら⇒静岡は御前崎のあれがすごすぎて! 鮨まつばら その2

投稿者:若旦那 2021/07/22

静岡は御前崎のあれがすごすぎて!   鮨まつばら その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月21日の今日の広島は朝からめちゃめちゃ暑かったですね~!焼けるかと思いました!熱中症になったことはないんですが、外である程度の時間いると頭がぼ~っとしてきますね。気を付けていきましょう!小梅ちゃんが大好物なので毎日食べています!笑

さて、先日の鮨まつばらさんの続きです!美味しいお魚をいろいろいただいて、続いて登場したのがこれまたすごいやつ!駿河湾でとれた黒むつが焼きで登場しました!炭火でじっくりやかれているのでいい色をしていますよ~!そして香りが素晴らしい~!いただいてみると、、、もう脂の乗りがすごすぎてファイヤ~です!最高です!

つづいて登場したのがこれまたすごい!大将が興奮しながら教えてくださいました!
「こちらが静岡は御前崎の瀬付きガツオです!回遊せずにその湾の中でずっといるタイプのカツオなんですよ~!そして1日に3本しかあがらないんです。サスエ前田さんのカツオです!」
サスエ前田さん?聞いたことがあるような、、すっごい有名なお魚屋さんなんだそうです!1日3本のみですよ!その1本がこの広島の鮨まつばらさんでいただけるってすごくないですか?!
ということでいただいてみました!ほっほっほ、、、美味しい、、カツオってこんなに美味しいの?感動しすぎて卒倒です!

地物のカレイが握りで登場しました!カレイ美味しいですよね~!36時間寝かせてあるのでうまみが素晴らしい!

この時期はオコゼも最高です!愛媛のカレイ!こちらも美味~!

北海道は函館からやってきました塩水ウニ!これまた最高すぎてほっぺた落ちまくりです!海苔の風味も最高です!

そしてここでまた登場したのがサスエ前田さん!静岡は駿河湾のキンメダイの握り!
「こちらは深海のさらに深い場所でイワシだけを食べているキンメダイなんです。このキンメダイだけを狙う船が40隻中3隻だけなんです!」
そんな貴重なキンメダイをいただけるとは!いただいてみると、めちゃめちゃ美味しい~!美味しさにはさらに秘密が!
「氷に挟んで立てて寝かしていることで全身に脂をまわしているんです。」
だからこんなに美味しいのか、、、

鮨まつばら最高!その3へ続く!

鮨まつばら
広島市中区堀川町1-15 5F
082-245-4578

前回の鮨まつばらの記事はこちら⇒いきなり北海道噴火湾の毛蟹と愛知県の本みる貝が! 鮨まつばら その1

投稿者:若旦那 2021/07/21

炭火で極太ののどぐろを目の前で炙る!     魚喰い切り壮士 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日お昼休みにちょっと果物を買いにいったのですが、そのお店の隣のブティックの軒先に花がならんでいました。ちょうど花を納品していたおじさんと目があったので会釈するとお話をしてくださり、なんと通常花屋で5000円くらいの花束が1800円くらいで購入できるようにしているんだそうです!すごいお店みつけました!バラの花束を購入して帰りました!

さて、先ほどの魚喰い切り壮士さんの続きです。フグの白子そばを美味しくいただいた後に登場したのが甘鯛!唐揚げにしてあって、葉わさびの餡で仕立ててありました!鱗もからっと揚がっているので食感もよくてとっても美味しい~!最高です!

いつもの茶碗蒸しも鉄壁の美味しさです!あっという間に完食しちゃいます!笑

ここからお寿司が始まりますよ~!その前に町田酒造さんの日本酒をいただきました!これでお寿司モード全開です!笑

まずはアイナメから!アイナメの握りって食べたことないかも!めちゃくちゃ美味しい~!

続いて珍しいですね~!レンコ鯛の握りでした!レンコ鯛がお店ででてくること自体珍しいような気がします。いただいてみると、レンコ鯛さんに謝らなければ、、、、あなたこんなに美味しかったのですか!いままでごめんなさい。それくらい美味です!

タイラギもぷりっぷりのものが登場しましたよ~!甘みをまとっていますね~!

地物のアジは広島は大竹のものでした!お寿司の中で大好物なのがアジ!壮士さんのアジは格別に美味しいです!必ず美味しいアジを食べさせてくださいますね!

奥で車エビが湯がかれているのをみて、こちらもいただく心の準備を!笑

美しいフォルムの車エビが登場しました!なんて美味しそうなんだ!いただくと、くぅ~~!めちゃんこ美味しい!感動です!

5日寝かした鰆もとっても美味しいです。鰆を握りで食べるのもあまり経験なかったのですが、脂がしっかりのっているので握りにあいますね~!

味噌をたっぷりのせた松葉蟹は大人の風味で素晴らしかったです。蟹は握りによくあいますね~!

とてつもなく太いのどぐろが!目の前で炭火で炙ってくださいました!

めちゃくちゃ太っているのどぐろでした!甘みがすごくて美味しすぎる~!

その3へ続く。

魚喰い切り壮士
広島市中区立町5-18
082-504-6213

前回の魚喰い切り壮士さんの記事はこちら⇒ホタルイカの煮干しがたまらない! 魚喰い切り壮士 その1

投稿者:若旦那 2021/07/16

ホタルイカの煮干しがたまらない!     魚喰い切り壮士 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月16日の今日の広島も朝は曇り模様になっています。湿度がちょっと高いので熱中症にも注意が必要です。
気づいたら東京の新規感染者数が増えているようです。広島も解除されていますが、一人ひとり十分に気を付けていかないといけませんね。

さて、ずいぶん前になりますが広島で予約が本当に取れないお店魚喰い切り壮士さんに伺ってきました。予約が一年待ちとかになっている超人気店です。

まずは赤なまこからいただきます。壮士さんのナマコは食感が違います。初めて頂いたときはこんな食感のする赤なまこがあるんだろうな~と思っていました。違うんです。下ごしらえの時に秘密があるんです。振るんです。とにかく振るんだそうです。この食感をほんと味わってほしいです!

つづいてホタルイカが登場しました!串に刺してあって少し干してあるのかな?
「ホタルイカの煮干しです。」
煮干し!干すとうま味が増しますよね~!濃厚でとっても美味しい~!ホタルイカは生がすきだったのですが煮干しはもうたまらない美味しさでした!

ビールがぐいぐいすすみます!

牡蠣のオイル漬けは大きさしっかり保たれていました。見るだけでよだれがでてきそうです。いい牡蠣を仕入れることができるからこその一品です。お酒によくあいますよ~!

日本酒が飲みたくなったのでおまかせでお願いしました!山口県の三好さんです。初めていただきます。飲み口がよくってとっても美味しいですね~!

続いて大好物のハマグリが登場しました!たっぷりハマグリのお出汁がでています。そして美しい色合いですよね~!もう抜群の美味しさですよ!本当にたまらないです!

ここでお蕎麦登場しました!へ~お蕎麦を打たれるんだ~と思ったら、
「香月さんのお蕎麦です。ふぐの白子で合わせてもらいました。毎朝特別に打ってもらっているんです!」
でた~!広島の超人気お蕎麦屋さんの香月さんのお蕎麦!そして上にはたっぷり焼きたてのふぐの白子が!美味しいに決まっていますよね~!香ばしい香りが食欲をそそります。
お蕎麦と一緒に白子をいただいてみると、うわ!とろっとろ!最高でした!

壮士さんその2へ続きます。

魚喰い切り壮士
広島市中区立町5-18
082-504-6213

前回の魚喰い切り壮士さんの記事はこちら⇒次の予約は来年の、、、そうなんです!魚喰い切り壮士

投稿者:若旦那 2021/07/16