お店に入ってメニューを見るときの楽しみったら!    えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月22日の今日の広島はとってもいい天気です!快晴です!すぐ目の前にあります元安川から宮島まで直行できる船がでているのですが、たくさんのお客様がむかっておられました。以前の風景が戻ってきていますね。今日は水鉄砲で息子と戦いが、、、笑。

さて、とっても美味しい和食がいただけるえび一さんにお邪魔してきました!大晦日に伺って以来でしたので久々です。運よく席があいていてよかった~!まずは瓶ビールで乾杯です。
先付の第一弾はサバサンド!とっても美味しいサバサンドでした!

続いて先付の第二弾が登場しました!魚と肉の豪華な共演です~!めっちゃ美味しい~!もう終わったと思っていたホタルイカもあってうれしい~!

この日のメニューもいろいろと美味しそうなお料理が!毎回えび一さんのメニューをみるのがとても楽しみなんですよ~!必ずメニューの中に、その日の私の心を躍らせるものが入っています。この日はメバルや筍の炊き合わせがそうでした!めちゃくちゃ美味しいので注文する前からテンションあがる~!

まずはお刺身の盛り合わせをお願いしました!とっても豪華に盛り付けてくださいました!お皿にぎゅっとたくさん詰めてくださいました!いきなり目で満足~!カツオも美味しい~!アジもはレモンで〆てありました!あこうは甘みすら感じます!めっちゃ美味しい~!

ちょっとつまみに豆を出してくだしました。

頂くと、、、えええ!なんて美味しい豆なんですか!カシューナッツかな?
「宮島の焼き牡蠣のはやしさんの商品よ~!美味しいじゃろう!」


めっちゃ美味しい!突然ですが、これ広島土産に絶対おすすめです!牡蠣の煮汁をつかっていらっしゃるのがミソなんでしょうね~!

広島の中田さんのトマトがありました!このトマト以上に美味しいトマトは今まで食べたことがないくらい美味しいトマト!歯ごたえといい甘みといい素晴らしい~!

大好物の春雨サラダがありましたよ~!これまたぶち美味しい~!

ここでメバルの塩焼きが登場しました!ぷっくりと太ったいいサイズのメバル!あまりの美味しさにバリバリ骨も食べちゃったほど!残りは大きな骨のみ!笑

筍と鯛の子とわかめの炊き合わせは至極の一品です。美味しすぎる~!たまらんち!

小松菜と水菜と揚げのとろみ煮も素晴らしい~!

最後は鯛を中華風で!やっぱえび一さん最高!

えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

前回のえび一さんの記事はこちら⇒今年最後の食事はこちらで!   えび一

投稿者:若旦那 2022/05/22

広島名物というよりは、ただただ美味しい!    包丁一代 ゆかい

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月10日の今日の広島は曇り模様ですね。今週末はひどい大雨になるとの予報になっています。大雨と聞くとやはりちょっと身構えてしまいます。ここ数年ずっと夏場の大雨でけっこうひやひやしているので。逆に言うと治水を頑張っているともいえるんだと思いますが要注意ですね!

さて、これまたちょっと前に伺ったお店のご紹介を失念していました。お店の名前は包丁一代ゆかいさんです。まずは生ビールで乾杯です!先付は自家製のかぼちゃ豆腐をいただきます。普段食べることができないこういった一品が最初に登場するとおおおってなりますよね~!

続いてお刺身が登場しました!少しずついろいろいただけるのが助かります。

体のために岩もずくを頂きます。つるっとさわやかにいただけますね~!

筍のかにあんかけっていうネーミングからして美味しいにきまってるやつです。

大きなタケノコがごろっと入っていて食感も素晴らしい~!あんかけも具がたくさんの種類入っていて見た目も美味しそうですよね~!

続いてオムレツを頂きます。下間家のオムレツとかかれているだけあって個性的なフォルム!スプーンでわってみるとほわっほわでとっても美味しい~!

名前から美味しそうな極上トマト!皮がしっかりしていて食感もよくってとっても甘い!さすがです!

すじポン酢もすじ肉がすこぶる美味しいです。丁寧に炊かれているというのをひしひしと感じます。

つづいて餃子をお願いしました!その名もしげぎょうざ!しげさんという方の家で食べられている餃子なのかな?登場した餃子は全く想像と違いました!まずはでかい!そして具がたっぷり入っています!皮も特徴的でした!これはゆかいさんのシグネチャーなんだと感じました!

らっきょもこれまた美味しい~!もちろんおかわりしちゃいました!お酒がぐいぐい進みますよ~!

さあ、ここからです!ゆかいさんには釜めしがあるんですよ~!

一応広島名物と言われています。あんまり小さいころから食べたことなかったのでどうして名物なのかわからないのですが、ただ釜めしはぶちうまい!


この日はホタルイカ!もう最高!

びっしりホタルイカを入れてくださっています!しかもぷっくり太った私のようなホタルイカが!

釜めしのいいところってごはんのお焦げも一緒にいただけることですよね~!おこげの香ばしさとお醤油の香ばしさが相まってすんごく美味しい~!

広島にお越しの際はぜひゆかいさんで楽しい夜をお過ごしください!
大将もとっても優しくてめっちゃお話してくださいますよ!

包丁一代 ゆかい
広島市中区流川町1-14
082-241-7780

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/10

なんと創業42年です!    ひろしま料理 なな川

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ゴールデンウィークの最終盤になってきました。今日も広島市内はにぎわっています。コロナ以前の賑わいがどんな感じだったのかすでに忘れてしまいましたが、同じくらいにはにぎわっているように思います。

ある日いつものフルーツショップてるやさんにスタッフのおやつとして焼き芋を買いに行ったときに店主の方といろいろとお話させていただきました。その時にふと気になっていたてるやさんの隣にあるお店について伺ってみると、
「とっても美味しいですよ~!私もずっと通っています!おすすめですよ!」
これは行ってみなければ!お店の名前はひろしま料理なな川さんです!お店の雰囲気がめちゃめちゃいいんですよ~!

お昼は11:30からのようで少し早めに訪れたら暖簾がでていなくて、ふと中をみると炊き立てのごはんを用意されていたところでした。時間に再訪すると暖簾もでていて大将が温かく迎えてくださいました。

メニューを見てみると夜のメニューでした。伺ってみるとお昼は定食1種類でやっていらっしゃるようです。

隣のてるやさんからおすすめいただきました~とお伝えすると、いろいろと昔話など楽しいお話をしてくださいました。なんと創業42年なんだそうです!私とほぼ同い年!いままでどうして訪れなかったんだろう。もっと早く来ればよかった~!

大将が丁寧にお皿を盛り付けてくださって定食が登場しました!お魚中心でとっても美味しそう!

お刺身はカツオ、鯛、しめ鯖と種類も豊富!いただいてみると、さすがですね~!とっても美味しい~!

焼き魚はなんと2種類も!そしてごまをふってくださっています。このごまがふってあるかどうかで全然風味も違ってきます。卵焼きもとっても美味しいですよ~!サラダもきっちり細切りで美味しい~!

そしてさらに驚いたのがこのタケノコの煮物。味付けがドンピシャ!次回は夜にきて思う存分このタケノコを食べよって思うほど!

ごはんも炊き立てでとっても美味しいです~!プロの技ですね~!お支払いをして帰り際に本通り商店街の重鎮の方々が!
さすが42年の老舗さんです。

次回は夜に必ず!

ひろしま料理 なな川
広島市中区立町4-17
082-249-7032

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/07

こんな立派な釣りものの魚をかなりお得に!    みずたや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月6日の今日の広島もとってもいい天気です。一旦昨日でゴールデンウィークは一区切りつきましたが今日もたくさんの方が広島にお越しになっている様子です。最大10連休ですもんね~!いい天気にずっと恵まれたのは3年ぶりの行動制限なしだったので神様からの贈り物なのでしょう!

さて、先日のお休みの日に友人とちょっと一杯飲みましょうということで自宅の近所のみずたやさんに久々に訪れてきました。このみずたやさんがある通りはほんと昭和がこのワンブロックだけ残っている感じでめちゃ好きな通りです。なにか名前を付けたら面白いのにといつも思っています。

お店に入ると温かく迎えてくださいました。おそらく奥様かと思いますが、すごく丁寧な接客をしてくださいます。気持ちがいいですね~!(⇒奥様ではないことが判明しました!笑)

まずは焼酎で乾杯!メニューをみていると本日の釣り物の魚とあったので焼きでお願いしておきます。

先付はなんとカキフライ!めっちゃ美味しい~!たまらない~!

季節のお浸しをお願いしました!いい味ですね~!会話を楽しみながらお浸しをいただくとなんだかほっこりします。

大根と人参の煮物は大根がほどよいかたさを残してあって食感もとってもいい~!味付けも素晴らしい~!大将と少し会話をしてこうこうの同級生のお友達だったことを思い出しました!広島は狭いです。笑

ここで釣り物の鯛が焼きで登場しました!釣り物なので内臓の部分も別で焼いてくださっていました!最高~!頭の部分も骨だけにしてやりましたよ!笑
これをかなりリーズナブルに食べさせてくださるんですから頭が下がります!

お肉もあります。ハンバーグをお願いしました!目玉焼きを上にのせてくださっています。この一手間がありがたいですね~!ジューシーでとっても美味しいハンバーグです!

そしてこのスルメイカと山芋のわた焼きが!わた焼き大好物です!たっぷりわたを使ってくださっているのが器からわかりますね~!ちびちびいただきながらお酒をすすめました!

最後は納豆巻きをいただきます。

と思ったらパスタも!笑
パスタも大変美味しい~!

みずたやさんおすすめです!

みずたや
広島市中区小網町1-9
082-233-2366

前回のみずたやさんの記事はこちら⇒肉も魚もおいしい隠れ家発見!    みずたや

投稿者:若旦那 2022/05/06

最近、市場にメンタイいないそうです、、涙。でも、、   小波

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月5日の今日の広島もとってもいい天気ですよ~!さきほど平和公園を散歩してきましたが、今日もたくさんの方が訪れておられました。
お昼なんて近所のお店にけっこう行列ができていました。一旦は今日でゴールデンウィークも一区切りですね!

さて、コロナ禍になって訪れることができなかった小波さんにようやく伺えました。この日は会食がありまして別のお店で食事をして健康のために歩いて帰ろうとしていました。すると目の前に小波さんが!自動的に体が反応して吸い込まれました!笑

生ビールをお願いしてぷっは~!先ほどまでガツガツ食べていたのに、お店がかわると不思議とお腹がすいてきます。笑
メニューにはこれまた美味しそうなメニューがずらりと!大好物のコチがあったのでお願いしました!

コチってあんまりお目にかかることがないのですが、美味しいお魚ですよ~!白身で淡泊そうにみえますが、これがかめばかむほど美味しいタイプ!最高です!

つづいて生ホタルイカをお刺身でいただきます。大きなホタルイカですね~!コリっとした食感がいいですね~!とっても美味しい~!

お野菜もとっておきましょう!スナップエンドウをお願いしました!スナップエンドウの食感といいマヨネーズとの相性といい最高です!あっという間になくなっちゃいました。笑

山菜の天ぷらがありました~!いままで小波さんで山菜の天ぷらたべたことあったっけ?お魚料理がめちゃくちゃ美味しい小波さんなのですが、実は天ぷらやフライ物がとってもおいしいんですよ~!登場した山菜もこれまた美味しそう~!山菜っていつが時期なんですかね?年がら年中たべれるのかな?お塩でいただくとサクッとした食感が素晴らしい~!いい感じで揚がっています!

そして、メニューをじろじろみて探したのですがこの日はなかったのがメンタイのフライ、、、
「そういえばもう当分市場にメンタイはでていないね、いつもメンタイたべよるよね笑」
メンタイのフライ好きなのに、、
「でも今日はスズキあるよ!」
おっ、、スズキのフライ、、お願いします!そしてぶちうまい!さすが小波さんです!

広島にお越しの際はぜひご予約をおすすめいたします。

小波
広島市西区横川町2-8-28
082-233-3833

前回の小波さんの記事はこちら⇒ふぐを安心していただけるお店はここ!!!       小波

投稿者:若旦那 2022/05/05