利尻昆布と鱧で出汁をとるとこうなっちゃうんですね!    料理むら上

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月10日の今日の広島もいい天気です。それにしても本当に朝晩の過ごしやすさは心地いいですね~!先ほど外出先から戻ったのですが散歩が気持ちいいです!昨日の広島カープのサヨナラ勝ちもとっても気持ちよかったです!

さて、先日とある方々とこちらのお店にお邪魔する機会をいただきました。お店は料理むら上さんです。とってもおいしい和食をいただけるお店ですね!大将とは同い年ということもあり縁あって仲良くさせていただいております。



この日は超有名な女将さんとご一緒にむら上さんを楽しもうという会だったのでわたくしもいつもにまして緊張しておりました。が、女将さんがとっても楽しくお話していただけたので緊張もほぐれてとっても楽しい会になりました。そしてお料理もこれまた最上のものを出してくださいました!



まずは利尻昆布と鱧でお出汁をひいたお吸い物から!もうとってもいい香りがします!香りだけで満足してしまいそうないい香り!いただくと、あ~五臓六腑にしみわたるといいますか体が喜んでいるのが本当によくわかるくらいおいしい~!さすがはむら上さん!



先付もどれもとってもおいしそう!あこうは握りにしてくれました~!パテもとってもおいしい~!いろいろな食材を楽しませてもらえるのがいいですね~。日本酒とあわせていただくとより一層おいしく感じました!それにしてもどれも手間をかけていらっしゃいますね~!



続いて和牛を焼いていただきました!少しレア目に焼いてありましたが肉質がものすごくいいのでこのくらいが本当にちょうどよかったです!最高でした!自家製のくんせい醤油でいただきましたが、これもよくあいましたね~!



つづいてクリームチーズの干しブドウ和えが登場しました~!口当たりもとってもよくって干しブドウの甘味がよくあいましたね!すばらしい!



最後は石見豚のレアカツをいただきました!確かにかなりレアに仕上がっていますが、いただいてみると驚くほど柔らかい!こんなに柔らかい豚肉あるんですね!すばらしい~!

今宵も楽しいお話とお料理で幸せをいただきました~!

料理むら上
広島市中区流川町2-24
082-240-5188

投稿者:若旦那 2018/08/10

ゴルゴンゾーラをこうしちゃうわけですね!       魚菜黒田

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ウォーリアーという映画を見たことがありますか?先日たまたま見たのですが、すごい!何がすごいって俳優さんの体!プロの格闘家の人がキャストされたのかなと思ってしまうくらいすごい体です!どうやったらああなるんだろう。ず~っとそればっかり考えながらみちゃいました。



さて、おいしい和食を食べたいと同級生からリクエストをいただいて月曜日に営業されているこちらに伺いました。魚菜黒田さんです!この日のメニューもすごい数!全部食べたくなるおいしそうなものばかり!



ビールで乾杯して先付をいただきます。先付は種類も豊富でバラエティに富んでいてとってもおいしい!そうめん瓜がうれしかったです!



この季節に食べたくなるクラゲ酢をいただきました!みょうががとってもあいます~!



季節のいろいろサラダ!さっぱりいただけてめちゃおいしい~!サラダもここまでくると主役です!



モモ肉のたたきをお願いしました!ポン酢でさっぱりいただきますが、とってもおいしい~!モモ肉もしっかり旨味がありました!薬味もたっぷり!



お刺身は盛り合わせにしてもらいました!コハダかな?シンコかな?久々にいただいておいしかった~!こんなにたくさんの種類を盛り合わせてくださってありがたいですね~!おいしい~!



ナスの煮びたしをいただきました!抜群の安定感!



アスパラをバター焼きにしてもらいました!肉厚のアスパラがまだあるんですね~!最近ここまでのはないそうです!最高!



ポテサラのフライをお願いしました!黒田さんの人気メニューの一つですね~!ポテトサラダをフライに!アイディアって大切ですね~!



大好物の肉じゃがをお願いしました!この肉じゃががめちゃめちゃおいしい!じゃがいもの照り方が違います!何が違うのかわかりませんが、めちゃおいしいです!



たまたま出会った知人に里芋のゴルゴンゾーラをおすすめされていただくと、これまた最高においしい!こんな食べ方があったとは!ゴルゴンゾーラなんてそのままチーズでいただくか、ピザで食べるかくらいしか頭になかったです。ほんと黒田さんはアイディアが豊富ですね~!

キスと子持ち昆布をフライにしてもらいました~!キスって釣りする人からするとそんなにって感じらしいですが、いただくとめちゃめちゃおいしい~!子持ち昆布もこうしていただくとたくさん食べれるくらいすすんじゃいますね~!

広島といえば、やはりコウネ!コウネも炙ってもらいました~!あっさりといただけますよ~!


そして秀逸だったのがトマトすき焼き!この時期にめちゃあいます!トマトの酸味が主役です!お肉もめちゃ美味!



黒田さんおすすめです!

魚菜黒田
広島市中区胡町2-12
082-247-3103

投稿者:若旦那 2018/08/07

おいしい鮎いただけました!    おかもと その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月1日の今日の広島も朝からとってもいい天気になっています。クーラー病ともいいますでしょうか、ここ数日咳と痰がでるようになっていたので病院に薬をいただきに行ってきました。熱もないので少しの薬を出してもらいました。これで一安心!明日は初めての人間ドッグ!



さて、先日ご紹介いたしましたおかもとさんの続きです。クエとサマツをいただいたた後に、鱧を出していただきました。いろんな種類のお料理がいただけるように少しずつ出してくださるところがいいですよね~!とってもおいしい鱧でした!今年はあんまり鱧を食べていなかったのでより一層おいしく感じます~!



日本酒も夏仕様のおちょこなので涼しげでとってもいいですね~!飲んだことのないAKABU 純米大吟醸 極上ノ斬という3割5分まで削られたお米でできたお酒をいただきましたがおいしかった~!心に残る風味でした!



ここで和牛のヒレ肉が登場しました!こういう赤身のお肉がこの年齢になってくるとたまらなく好みになってきます。添えてあるアスパラガスがこれまたおいしい~!めちゃめちゃおいしいです~!



タコが登場しました!土佐酢のジュレと一緒にいただくのであっさりとそして涼を感じながらいただきました。器もとってもいいですね~!



大将が鮎を出してくださいます。鮎の串打ちを行って大き目のトレーにのせて塩をふってくださいます。こういうライブ感覚でお料理を目で楽しめるのもうれしいですよね。なかなか目で楽しませてくださるお店も少ないですからね~。



登場した鮎は少し小ぶりにみえますが、身がびしっとつまっていてとってもおいしい~!頭からしっぽまでもちろんすべていただきました~!おいしい鮎をいただくと日本の良さを再認識できますよね~!



ここで〆になりました。何が登場するのかな~と思ったらなんとうなぎ!これがまたいい香りがするんですよ!いただいてみると、、うわ~!おいしい~!おいしすぎる~!最高においしいうなぎでした!



一緒に出していただいたナスの漬物がこれまた最強においしい!なんだこれは!



デザートはマンゴー!



おかもとさんおすすめです!

おかもと
広島市中区胡町2-25
082-243-5775

投稿者:若旦那 2018/08/01

料理の独創性がすごい!        偲ぶ茶屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月の最終日の今日も広島は晴れています。でも昨日と同様に風があるせいかいつもより暑さは和らいでいるように感じます。熱中症予防に梅干しを食べすぎてしまいました、、、( ;∀;)



さて、先輩の方に以前から行きたいとお願いしておりましたお店についに伺ってきました!お店の名前は偲ぶ茶屋さんです。基本的に紹介がないと入れないと聞いていたのでワクワクドキドキです!



階段を上がっていくと2階にお店はありました。扉をあけると女将さんとお店の方が迎えてくださいました。席について回りを見渡すと、うわ!すごい方が座っていらっしゃる、、、さすがは名店!目の前のカウンターにはものすごいステーキがどんと!圧倒されました!



生ビールで乾杯させていただいてまずは茹でた落花生が!めちゃめちゃおいしい~!本当にすごい!こんなにおいしい落花生があるなんて!



続いて登場したお料理もこれまたすごい!しっかり混ぜていただいたのですが、もうなんとも言えないおいしさ!半熟卵の上にチーズなのでしょうか、底には玉ねぎなどが入っていています。ココットのようでそれ以上にもっちりとろっとしていて超おいしい!独創的で唯一無二な食感と風味に感動です!

何をハムで巻いているのかわからなかったのですが、ほどよい酸味と辛味が相まってとってもお酒のあてにあいますね~!どこのお店でも食べたことがないお料理です!

「これ絶対おいしいから!」



と女将さんが出してくださったのがあこうのカルパッチョ風!あこうのおいしさももちろんですが、かかっているソースがこれまた素晴らしい!西洋辛子のような風味でとっても上品!最強においしい~!



鮎の一夜干しが開きで登場しました!もう旨味が凝縮していてたまりません!びっくり!!とにかく偲ぶ茶屋さんはどのお料理も素敵な器で登場してきます。器も一緒に楽しめちゃいますね~。



続いてなんだろう?聞くとハモを青のりで包んであるそうです。でもこれ普通にやったら青のりがばらばらになるんですって。こうやってまとまるように揚げるのは秘訣があるそうです!もちろん内緒!青のりの香と鱧がよくあいます~!



紐付き貝柱とオクラのバター炒めがこれまた超絶においしい!バターの絡まり方が絶妙!



カウンターの上に気になった餃子がありました。お願いしてみると、いいよ~とおいしく焼いてくださいました~!餃子もめちゃめちゃおいしい~!具もほどよくはいっています。添えてあったチンゲン菜も本当においしい~!



最後はカレーオムレツ!20種類以上のスパイスで作ったカレーにオムレツが!

オムレツの部分をめくってみると、、、そこには!カレーライスが!これ、絶品!こちらもなかなか見ることのないカレーですね~。

とにかく偲ぶ茶屋さんの料理への探求心がすごかったです。女将さんはまだまだいい料理ないかな~、お客様が食べ飽きないようにお料理どうしようかな~と日々勉強されておられます。ほかのお店に食べに行って刺激を受けることも多々あるそうです。あ~~幸せでした!女将さん感謝です!


偲ぶ茶屋
広島市中区流川町3-16-2
082-243-5831

投稿者:若旦那 2018/07/31

クエと一緒にサマツが!      おかもと その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに今週で7月も終わってしまいますね。2018年もあっという間に終わりそうです。あと5か月ですもんね。残り5か月いい時間を過ごしていきたいですね~。あっ、今週生まれて初めての人間ドックに行ってきます。いきなり酒量が減るという、、笑。



さて、先日先輩からお誘いをいただいてこちらのお店に初めて訪れました。お店の名前はおかもとさんです。先輩の知人の方がクエを釣って持ち込まれてのでちょっと味見もかねて。



お店に入るととってもしつらえがいい感じのカウンターが!かなり余裕をもって席数を制限されています。すごい!お料理はおまかせのみだそうです。



生ビールをお願いして先付が登場しました。毛ガニのジュレがけ!下にはトウモロコシが入っていました。夏らしい器も涼し気でいいですね!とってもおいしいです~!すごいお店の予感が!



続いてイカのお刺身が登場しました。ウニがたっぷりのせてありました。

この量で一人前とは驚きです!お塩でいただいたらとっても甘くておいしかったです。イカは塩でもいけますね~!



こんなにおいしい和食にはやはり日本酒があいますねよね~!酒器もちゃんと夏仕様!おすすめのお酒をいただきましたがとっても料理にぴったりでした。あ~幸せがひと時が続きます。



お待ちかねのクエが登場しました!まだ熟成が浅いとおっしゃっていましたが全然!めちゃめちゃおいしいじゃないですか~。なかなかクエなんていただく機会ないですからね~!クエって冬の魚っていうイメージありますがこの時期がおいしいんですって!しらなかったですね~!



別の日本酒をいただきながらここで奥の個室のお客様が頼まれていたお料理が気になりまして。お鍋のような感じでお出汁の中に何かを、、、え?松茸?この時期に松茸あるんですか?

「こちらはサマツといって早松茸と呼ばれるものですね。今回は外国産ですがいいものが手に入りましたよ~!」



ということで我々もいただくことに!しかもこのサマツにさらにクエまで入れていただいて!めちゃめちゃいい香りが店内を満たしてくれます。サマツ超おいしい~!クエも最高!



おかもとさん最高~!その2へつづく。

おかもと
広島市中区胡町2-25
082-243-5775

投稿者:若旦那 2018/07/30
1 / 812345...最後 »