期間限定カレー味ありました!     志ま根

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

明日の新幹線の終日運休の余波の一つで今夜の広島カープの試合を終えた巨人選手は明日帰れるのでしょうか?という質問をいただきました。確かにそうですね!明日は試合がないとは言え、移動が明後日になるのでしょうか?まさか今夜の試合が中止に?どうなるんでしょうかね、心配です!

先日初めて伺った志ま根さんに再訪してきました!初めて伺ったその日に予約するくらいいいお店だったので!この日は小学校の同級生との同窓会だったのですが、もちろんみんな大喜びでしたよ~!

まずは生ビールで乾杯させていただいて、先付をいただきます。とり貝の酢味噌和え、鮎の甘露煮、茄子でした!どれももちろんおいしいのですが、鮎がめっちゃめちゃおいしかったです。

前回おいしかったアジ南蛮をもう一度いただきます。頭からすべてがぶりといただけますよ~!美味!

お刺身は鰹、穴子、白ばい貝、つぶ貝、どんちっちアジ、きんめ鯛炙り、とり貝でした!どれもとってもおいしい~!志ま根さんは貝も力をいれていらっしゃるので毎回いろんな貝が楽しめるのがうれしいですね!大好物です!

この日もはまぐりがあったのですが前回の千葉県産とは違って島根県のはまぐりが!滅多に入らないそうなのでもちろんお願いしました!ぷりっぷりのはまぐり最高ですね~!本当に素晴らしいです!

前回いただくことができなかったどんちっちアジのフライをお願いしました!アジのフライが大好物なんですが、さらにどんちっちアジですからね~!めっちゃめちゃおいしい~!

今回もどうしても食べたくなったねっとり系の自家製からすみ!これはまります~!いつまでも口の中に入れておきたいタイプですね~!本当に素晴らしいおいしさですよ~!

「うちの看板メニューにじゃがれんコロッケがあるのですが、いま限定でカレー味やっています。」


もちろんいただきます!熱々のコロッケをほおばると、カレーの風味が口の中に広がります。じゃがれんはじゃがいもとレンコンという意味でした!れんこんの食感がこれまたいい!美味いです!

最後はきんめ鯛を塩焼きにしてもらいました~!
大きくて焼き加減も最高です!身もたっぷりついていました!
もちろん目玉のまわりのコラーゲンも根こそぎいきましたよ~!

志ま根さん超おすすめです!

志ま根
広島市中区銀山町10-10
082-240-5588

投稿者:若旦那 2019/08/14

ここまで本気のお店があったとは!!        志ま根

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

去年から沖縄のパイナップルをこの時期たべるようにしているのですが、その中でもタダオゴールドというパイナップル名人のただおさんがゴールドバレルという品種を栽培されたものが一番おいしいと気づきました。この時期だけ味わえるタダオゴールド、ぜひお試しください!

さて、個人的にもいろいろと保険に加入しているのですがいろいろな保険に加入しているので担当を一人にして対応してもらおうと思っていたのですがなぜだか信用できる人に出会えない、、とフェイスブックでつぶやくといろいろな方がご紹介してくださり、いい担当の方を見つけることができました!
そしてその方がおすすめのお店があるということで一緒にうかがったのがこちら!志ま根さんです。ちらほらとは評判をきいておりましたがなかなか機会がなくて。

まずは生ビールで乾杯させていただいてメニューをみてみました!とにかくいろいろなメニューが豊富でびっくり!これをおひとりで対応されているみたいです。
「仕込みが大変なときはここで寝泊まりすることもしばしばです、、、笑」
まじですか!こんな本気の大将がいらっしゃるお店だったとは!

ショーケースにも本気さが!どんちっちアジやきんめ鯛、そしておおきなのどぐろが~!仕入れも抜群でした!すごすぎる~!


先付はまさかの穴子の棒すしとたこの酢の物!これがめちゃめちゃおいしい~!素晴らしいです!

続いてあじの南蛮を!こちらもとっても大きくておいしい~!素晴らしい!

日本酒もみたことがないものがいっぱい!聞くと東京に知り合いの酒販店さんがあるみたいでそこからとっているものもあるんだとか!

お刺身は盛り合わせで!どんちっちアジも入っていました!きんめの炙りも最高!すごすぎます!

貝も豊富にありましたが、その中でも大好物の焼き蛤をお願いしました!大きくて超おいしい~!はまぐり好きにはたまりません!

めずらしいにごり酒もいただきました~!こちらもとってもおいしかったです~!

どうしてもきになったのどぐろを塩焼きでお願いしました!とにかく太い!私みたいに太い!

いただいてみると、とろける~!脂ののりが素晴らしい~!こんなにおいしいのどぐろも久々でした!

自家製のからすみがあったのでおねがいすると、私の大好きなねっとりタイプでした~!本当に素晴らしいの一言!

こんな本気なお店があったとは!

ということで小学校の同級生がこの土曜日に帰ってくるのでさっそく志ま根さんに予約をその場でさせてもらいました~!
いいお店に出会えて幸せです!

ふと思ったのですが、やっぱり広島はいいお店が多いです!
ぜひ広島に食事を楽しみにお越しください~!

志ま根
広島市中区銀山町10-10
082-240-5588

投稿者:若旦那 2019/08/09

戻ってきていただけました!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月4日の今日の広島もとっても暑いです。正直日傘をさしてみようかなと思ってしまうくらいです。男性が日傘をさすなんて~という心の叫びと戦っております。笑
昨日のカープは残念でしたが、今日なんとか勝ってくれることでしょう!

さて、先輩方がよく通われていたとある居酒屋さんが広島の繁華街流川から離れて広島駅にお店をオープンされて少し寂しくなっていたのですが1年の時を経てまた流川に戻ってきてくださいました~!
ということでさっそくオープンされた翌日に伺ってきました!

お店はなんとビルの6階にありました!以前は1階だったのですが、隠れ家的なエッセンスが加わってさらにいい感じになっています。
お店に入るとカウンター席とテーブル席がありました。以前の半分くらいの席数でしょうか。こじんまりとしていい感じです!

まずは瓶ビールで乾杯です!近々に冷えたグラスでいただくビールはとってもおいしい~!

メニューを見ながらいろいろとお願いしました!まずは先付からいただきます。生ハムとメロン、コイワシの南蛮漬け、枝豆です。コイワシの南蛮漬けがとってもおいしかったです!久々にメロンと生ハムをいただきましたが、とってもおいしい~!

お刺身はアジとイカをお願いしました!立派なアジですよ~!とってもおいしい~!甘味を感じますね~!イカもおいしい~!さすがは汐さんです。

生シラスがあったのでお願いしました!玉子の黄身を混ぜていただきます。いうまでもなくとってもおいしい~!シラスにもともとついている塩気と黄身がいい味だしてくれるんですよね~!

夏らしいなす山かけをお願いしました。モズクも入っていてとってもおいしい~!ほどよい酸味がよくあいます!

キスと海老コーン天をお願いしました!火力も強いのでカラッとサクッと揚がっていて超おいしいです!コーンと海老をシソで巻いて揚げてくださっていますが、これはアイディアメニューです!超がつくほどおいしいです!

鮎の風干しもこれまた超おいしいです!水分だけがしっかりとんでいるので旨味が増していますね~!

最後は梅にゅうめん!

お店の名前は出せないのですが、本当においしくて最高のお店です!

投稿者:若旦那 2019/08/04

鮮度抜群の活きイカ!     正弁丹吾

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月17日の今日の広島は朝から曇り模様ですが、蒸し暑くなっていますね~!昨日のカープはあと一歩で勝てそうだったのですが、、なんだかもどかしい試合でしたね。今夜はぜひ勝って勝ち越ししてほしいです!

さて、先日先輩との会食でこちらのお店にお邪魔してきました。ふぐで有名な正弁丹吾さんです。今までご縁がなかったのですが、ようやく訪れる機会が訪れました。


この日は1階のカウンターの席でした。正面には大きな生簀が!そこにはおこぜやイカが泳いでいました~!

まずは生ビールで乾杯させていただきました。ごま豆腐、松の実のしんじょう、ばいがいでした!どれもとってもおいしいです!

もろこしのすり流しが登場しました!あわびまでのっていましたよ~!もろこしの甘さが素晴らしかったですね~!あわびもとっても立派でした!冬瓜もおいしい~!

この日釣りをしていたので釣ったアジを刺身となめろうにしてもらいました!釣ったばかりだったので鮮度もよくってとってもおいしい~!ご無理をきいてもらってありがたいです!

続いてついさっきまで元気に泳いでいた水イカが登場しました!とってもおいしそう!まずはお醤油でいただきます。とってもおいしい~!

ここで岩塩プレートが登場しました!ここにすだちをたらしてイカをいただきます。もうめちゃめちゃおいしい~!最高です!

おまけで釣れた鯛を塩焼きにしてもらいました~!小さい鯛ですが、身もびっしりついておいしい~!皮もとってもおいしい~!

こちらも釣れたかますを塩焼きにしてもらいました~!カマスの塩焼きってたんぱくですが、おいしいんですよね~!

アジの骨をせんべいにしてもらいました~!サックサクでお酒にあいますね~!焼酎がぐいぐいすすみます~!

さきほどのイカを焼いてもらいました。レモンと一緒にいただくとこれまたおいしい~!モノがいいので違いますね~!

最後はキスを天ぷらにしてもらいました!キスの天婦羅ってやっぱりおいしいですよね~!揚がりかたも最高でした!

次の予定があったのでこれで後にしましたが、次回はもっといろいろいただきたいですね!

正弁丹吾
広島市中区三川町10-26
082-248-0672

投稿者:若旦那 2019/07/17

こんな素敵なお店があったとは!      英斗

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月12日の今日の広島はとってもいい天気でめちゃめちゃ暑かったですね~!久々の晴れ間を満喫させてもらいました~!広島カープも早く晴れになってほしいですね~!昨日の緒方監督のコメントを見たら全然大丈夫そうです!

さて、先日同級生と久々に食事に行ってきました。同級生に予約をしてもらったのですが、初めて伺うお店でした。お店の名前は英斗さんです。えいととよむそうです。

お店に入ってびっくり!とっても素敵な空間でした~!くつろげそうです。
ということでまずは生ビールで乾杯!

お料理はおまかせで頼んでくれていました!まずは先付から!湯葉、タコのうま煮、とうもろこし、そしていちじく!もういちじくでているんですね~!いただくと、とってもおいしい~!
これはおいしい和食のお店を知ったかも!

続いて造里は、よこわまぐろ、水イカ、そしてアナゴ!アナゴのお刺身ですか!こちらもなかなか珍しいですね~!どれもとってもおいしいです!

イサキの煮つけが登場しました~!これが一同大絶賛!骨もちゃんと処理してあって食べやすいし、味付けもすばらしい!


ふと店内を見渡すと生簀にイサキが泳いでいました!さばいて出してくださったんでしょうね~!感動しました~!

続いて天ぷらが登場しました!稚鮎の天婦羅です。鮎もそろそろシーズン到来でしょうか。いただいてみると、これまためちゃめちゃおいしいじゃないですか~!なんと素晴らしい~!こちらも最高でした~!

同級生との会話もかなり盛り上がってきました。お酒もぐいぐいすすんで!お店の雰囲気がいいから余計にすすむんでしょうね~!

ここでお肉が登場しました!こちらもおいしそう!焼き加減も素晴らしいですね~!香りもとってもいいです!もう大満足!

もうそろそろ終わりかな~と思った瞬間、
「チリをお持ちいたしました。」
え?!まじっすか!これはうれしい~!しかもおこぜですよ、おこぜ!いただいてみると、うわ!おいしい~!またもや感動~!

ここでようやくごはんになりました!しかも穴子のごはん!めっちゃおいしいです!
上にのっている生姜がこれまたアクセントになっていておいしい!このごはんめちゃめちゃおいしかったです!

お味噌汁も最高!

最後は夕張メロンが登場しました!思わず興奮して一口食べてしまいました!笑
普通のメロンが登場するのはわかりますが、まさか夕張メロンが!
最近夕張メロンも高級ですもんね~!
英斗さん素敵!

英斗
広島市中区富士見町4-17
082-546-9088

投稿者:若旦那 2019/07/12