おでんの季節がやってきましたよ!    遊食彩菜 六

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月9日の今日の広島はかなり暖かい一日になりました。日が差す前はそうでもなかったのですが、お昼からは汗ばむほどでした。ニュースを見てみると今週から暖気が入ってきているようです。12月に暖気という言葉が登場するとは!笑

とは言っても朝晩はかなり冷え込んでいます。この季節になるとやはり体が温まるおでんが食べたくなりますよね~!ということでお邪魔したのがこちら!遊食彩菜ろくさんです。

お店に入るとおでんの出汁のいい香りが迎えてくださいます。この日も美味しそうなおでんがたくさん仕込んでありましたよ~!もちろん店内はフル満席でした!

まずはポテトサラダをお願いしました!たっぷりの卵を使ってくれています!美味しいですよ~!

南蛮漬けもめちゃめちゃ美味しいです!お酒がぐいぐいすすみますね~!

野菜サラダもお願いしました!彩りも素晴らしい!とっても美味しい~!

おでんの前にもう一品鶏肝をお願いしました!もやしもたっぷり入っていてとっても美味しい~!ろくさんはこういう一品料理も豊富なのでうれしいですよ~!

大好物のしめ鯖もお願いしました!おそらくろくさんを訪れたほとんどの方が頼まれる大人気メニューです!とっても美味しい~!

ちなみにしめ鯖はおかわり必至です。笑

ここでおでんの盛り合わせが登場しました!7種盛です!もうお出汁もおいしいし、具材も超美味しいです!あ~体の芯から温まりますね~!とっても美味しいです!

追加でわかめをお願いしました!ポン酢に少しつけてからいただきます。これがまた食感がとってもよくってとっても美味しい!最高です!

タコもお願いしました!とっても美味しいですよ~!タコもおすすめですね~!

鶏のから揚げもありますよ~!焼酎のソーダ割と一緒にいただくのがなぜか好きなんですよね~!なぜかはわからないんですが、、笑。

焼き鳥もあります!ねぎまやつくねなどいろいろとお願いしました!もちろん美味しいですよ~!

最後にもう一度おでんをお願いしました!このおでんがこれまた美味しいのなんのって!あ~、ろくさんのおでんがいますぐまたたべた~い!

広島には美味しいお店がたくさんあります!
ぜひ食事を楽しみに広島にお越しくださいね!

遊食彩菜 ろく
広島市中区大手町3-2-15
082-240-7778

投稿者:若旦那 2019/12/09

創業50年を超えるさすがの白子ですね!    正弁丹吾

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

気温がだんだんと下がってくるとやっぱりお鍋が食べたくなってきますね~!もつ鍋、水炊き、キムチ鍋といろいろな鍋がありますがやはりてっちり、ふぐ鍋が食べたくなりますね~!と思っていたらその機会に恵まれました!先輩方にお誘いいただいてこちらのお店に!ふぐで有名な正弁丹吾さんです。昭和35年創業の老舗ですね!

お店に到着すると3階のお座敷に案内していただきました。掘りごたつなので足もらくちんですね!瓶ビールで乾杯してまずは先付からいただきます。美味しい~!

続いてふぐのお刺身が登場しました!この量が一人分ですって!すごいですね!こんなにたくさんいただけるなんて~!箸でざばっと数枚をとっていただきます!美味しい~!正弁丹吾さん特製のポン酢もとっても美味しいですね~!

続いてふぐの煮凝りが登場しました!たっぷりとふぐが入っていましたよ~!

そこへ何やら大きな、、、うわっ!なんとアワビが登場しました!結構大き目のアワビですよ~!目の前のタジン鍋のような容器に入れます。日本酒がひいてあってそこで蒸し焼きです!しっかり蒸したあとにバターを上にのせます。アワビの蒸し焼きバター和えが出来上がりました!フォークとナイフで切り分けていただきます。もう言葉がありません!とっても美味しい~!最高でした!

ヒレ酒ももちろんいただきます。とっても立派なひれが入っていましたよ~!香りがものすごくいいですね!

続いて何かな~と思ったらふぐの白子でした!しかも大きいものが二つも入っていました!さらにこの焼き方が素晴らしい!中からとろりと!もうくちの中で白子がとろけちゃっています。創業50年を超える老舗の白子はやっぱりすごい!この季節は白子いいですね!

ふぐのから揚げも登場しました!身もたっぷり!

この時点で結構お腹がいっぱいになってきていましたが、食べたかったふぐ鍋が登場しました!ふぐもたっぷり入っていましたよ~!あっという間に平らげてしまいました!だって雑炊が食べたいんですもん!

雑炊もめちゃめちゃ美味しい~!もちろんおかわり!ふぐ雑炊は最強!

デザートは三宝柑のゼリーよせでした!これがまた美味しい!

最高の夜になりました!

正弁丹吾
広島市中区三川町10-26
082-248-0672

投稿者:若旦那 2019/12/06

ぎっしり詰まったモズクガニは至極の美味しさ!     魚菜黒田

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほど外出してみたのですが、びっくりするほど寒い!これは上着をもってきておけばよかったと後悔しています。寒いな~と思っていたらホットなニュースが!以前勤めていた会社の後輩が結婚が決まったと連絡がありました!なんというめでたいことでしょうか!おめでとう!Mくん!

さて、先輩からモズクガニを大量にもらったから一緒に食べないかとお誘いをいただきました。大好物のモズクガニ!先輩が先にお店に持ち込まれたそうです。伺ったのは魚菜黒田さんです。到着するやいなや
「いや~あれだけのモズクガニは大変でしたよ~!」
二十杯以上はありましたからね~!これを4名でいただくことに!

まずは生ビールで乾杯させていただいて、まずは先付からいただきます!素晴らしいですね~!どれもとっても美味しい!

続いてメニューをみながら色々とお願いしました!まずは野菜サラダから!生ハムがたくさん入っていましたよ~!美味しい!

続いてお刺身をお願いしました!メインはフグ!少し厚めに切ってくださっているのでとっても美味しい~!最高です!ヒラメは昆布〆、ブリはズリの部分を入れてくださいました!もうめちゃめちゃ美味しいです!

ここでモズクガニが登場!大将が大変だったという意味がここでわかりました!見てください!この詰まり具合!これ何杯のモズクガニを集めたの?っていうくらいびっしり詰めてくださっています。いただくと、、あ~~~!最高に美味しい~!こんなに美味しいモズクガニはなかなか食べれませんよ~!あっという間に食べちゃいました!

ふぐのお刺身をいただいたのでつい白子も笑。プリッとした白子をいただくと中はクリーミー!素晴らしいです!

お肉は鴨ロースをいただきました!取り合いになってしまいましたよ笑。

キンキの煮つけもいっちゃいました~!目玉のゼラチンまで全部吸い取っておきました!美味でしたよ~!

そこへモズクガニのもう一品が!ブロッコリーと合わせて中華風に仕上げてくださいました!美味しいに決まってる~!一滴も残さず平らげました!
何も言わなくてもここまでしてくださる黒田さんの心意気が本当に素晴らしいです!ありがとうございます!

何か揚げ物が食べたいな~ということでカキフライをお願いしました!このカキフライがこれまた美味しいのなんのって!最高!

最後はモズクガニのお味噌汁で!これでもかというくらいのモズクガニが入っていてとっても濃厚なお味噌汁に!卵の黄身をとかしたのでは?と思うくらいの濃厚さに一同びっくり!超おいしいです!

先輩!またすぐ釣りに行って何かおいしい魚取ってきてください!笑
そして魚菜黒田さんで楽しみましょう!

黒田さんまたよろしくお願いいたします!笑
今度は大変じゃない魚で、、、( ;∀;)

魚菜黒田
広島市中区胡町2-12 2F
050-5263-8654

投稿者:若旦那 2019/11/27

ようやく立派なさんまにありつけました!     えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月16日の今日の広島もとってもいい天気でした。平和公園を散歩していると海外からのお客様がとっても多かったですね~!
そうそう、その時に目の前を歩いていた小さなお嬢さんがふと振り返り、
「アメフトのひと~」
って指をさせてくれました!アメフトはしていないけど体大きいからね~と思っていたら、
「最近ラグビーをみていたので、、、」
とお母さんからフォローが、、、ラグビーもやってませんが笑。でもほっこりさせてもらいました!

さて、今年はさんまがあんまりよくなかったですよね~!はしりのころは本当に見たことないような細いさんまばかりでした。でも先月中旬以降になると少しずつ太くなってきましたね。そのときにいつものえび一さんに訪れると、
「太くなってきたよ~!」
とさんまを見せてくださいました!これはお願いします!

生ビールで乾杯して先付をいただきます。大好物のまぐろの漬けもありました~!とっても美味しい~!

お刺身はまぐろとしめ鯖をお願いしました!どちらもこれまたとっても美味しいですね~!さすがのえび一さんです!こちらのお刺身をいただくとなかなか他では食べれなくなりますよ~!

美味しい和食にはやっぱり日本酒ですよね~!ということでいろいろと飲ませてもらいました!

ここでさんまが登場しました~!久々に美味しいさんまをいただきましたね~!ありがたいです~!

別の日本酒をいただきながらカニ酢をお願いしました!このカニ酢もとっても美味しいですからね~!カニの爪もプリッとして大きくて美味しい!

イカ納豆もおすすめなんですよね~!もちろんお刺身でいただけるイカですからね~!体にもいいですしね~!

同級生が作っている広島の地酒もいただきました!すっきりして超美味しいです!一緒に鯛の子を合わせました。あ~幸せですね~!

私の大好物の煮込みハンバーグをお願いしました!秋から冬にむけての風物詩ともいうべきメニュー!飲んでしまいました笑。

最後は牛すじ煮込みをいただきました!温かいお出汁をいただくとほっとしますね!

今宵もいい宴でした!また日本に戻ったら伺います!

えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

投稿者:若旦那 2019/11/16

香箱の季節になりましたね~!      料理むら上

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

私はよく映画を見ているのですが、韓国の映画「殺人の追憶」のモデルともなった華城連続殺人事件において犯人が自白したとニュースになっていましたね。あの映画で事件を知ったのですがかなり恐ろしい事件です。解決というか犯人が自白したということなのですが、また新たに掘り起こされてニュースになっているようです。映画を見て知った事件なので今後どうなるか注目していきたいと思います。

さて、中高の先輩と久々に会食させていただくのにこちらのお店に久々に訪れてきました。お店の名前は料理むら上さんです。2軒目で伺いました。他のお客様がお帰りになられた後だったので貸し切り状態でした!ラッキー!

まずは生ビールで乾杯させていただいてメニューをじっくりとみながら何をいただこうかな~と。美味しそうなメニューがずらりと並んでいます!迷っちゃいますね!

先付は3種!
「もう食べてきたんだろうから少な目にしといたよ~!」
と私の好物ばかりを出してくれました!まずはタコ!これがとってもおいしい~!柔らかくて味がしっかりしみてて最高でした!さつまいもがこれまた超美味しいんですよ~!甘味料を使っていなくて自然のほのかな甘みがたまりません!キャラメルに包まれたクルミも素晴らしい!そしてやはり茹で落花生!もう大好物なんです!

ブランド銀杏の藤九郎もいただきましたが、米粉と塩で作られた淡雪塩が!こんな口当たりになるんですね~!めちゃめちゃおいしい~!
淡雪塩は広島県は呉市にあります鉄工会社さんが特殊なプレス加工技術で作られた調味料なんです。これはお土産なんかにおすすめなんですよ~!

お刺身はまさかの広島県は廿日市沖で揚がったマグロ!え?瀬戸内海でマグロ?そうなんですよ~!迷い込んだのか揚がってしまったそうです。笑
そしてイカとウニ!脂のノリも十分あってとっても美味しい!もちろん初めて瀬戸内のマグロをいただきましたが美味しい!イカとウニも口の中でとろけました~!

こちらなんだかわかりますか?パッと見はささみのように見えますが、、、実はこちらクジラのさえずりなんです!クジラの舌の部分ですね!炊いてもらいました!少し歯ごたえがあるので食べ応えもあってとっても美味しい~!村上くんなんでもお料理こなせちゃうヒーロー的な存在です!

下仁田ネギをむら上自家製の牡蠣醤油であわせてもらいました!この牡蠣醤油めちゃおいしいじゃないですか!お店で売ってますよ~!

最後は香箱蟹ともいわれるセコ蟹を~!香箱の季節になりましたね!醤油漬けにしてあって超美味でした!

しっかりと内子もついていてミソと合わせていただきました!とっても美味しい~!

と思ったら外子もつけてくれました~!ありがたや~!

料理むら上さんおすすめですよ~!!

料理むら上
広島市中区流川町2-24
082-240-5188

投稿者:若旦那 2019/11/15