先輩が過去最高の~っておっしゃるので確かめに!       尾前

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月最後の今日の広島は朝から少しだけ小雨がぱらっと降っています。もうほとんどわからないくらいでやんだといったも過言ではないくらいです。昨日の夜は少しじめっとして暑さを感じるほどでしたからね~。
明日からしばらくはいい天気が続く予定です!

さて、先輩から夜九時ころに写真が送られてきました。なんだろうとみてみると、、、なんとおいしそうな鰻!いいな~、最近うなぎ食べてないな~と思っていたら
「これ、今までの人生で過去最高の鰻」
とメッセージが、、、しかも
「あと半人前残っている」
と、、、ということで次の日に先輩と一緒にお店に訪れてきました。お店の名前は尾前さんです。和食とか日本料理とかいうジャンルを超えて幅広くいいものを取り入れていらっしゃる人気のお店です。

しかも伺ったのは、、、お昼!笑
仕込み中だったのですが夜所用で伺うことができなかったのでうなぎをお弁当にしてもらっていました。
大将からどんなうなぎなのかちょっと見せてもらうと、、なんと1キロ約2万円もする鰻でした!ひえ~~!

すでに出来上がっていたうなぎをみてみるとかなり肉厚!
「残りがそんなになかったので養殖も少し焼いていれています。」
養殖のうなぎと比べると雲泥の差!厚みが違う!すごすぎる~!

ということでまずはぱくりといただいてみると、めちゃめちゃ美味しい~!冷めていてこの美味しさってすごい~!アツアツじゃないのに養殖との違いがはっきりわかります!


すると
「少し炙ってあたためましょうか?」
ありがたいですね~!仕込み中なのに、、、

炙りなおしていただくと、香ばしくいい香りがあたりを包んでくれました!いただいてみると、うわっ!より一層違いがわかりました!めっちゃくちゃ美味しい~!なんというおいしさでしょうか!これは驚きです!確かにキロ2万円してもおかしくないような気がします!

そして目の前にあったその日に初めて届いた岩手県産のマツタケを惜しみなくきっていただき、肝吸いにしてくださいました!国産マツタケ!!!
もちろんこれまた美味!

いま、広島で尾前さんが激アツですよ!

尾前
広島市中区薬研掘4-19
082-247-4778

投稿者:若旦那 2020/09/30

目からしっかり季節を感じとりました!       喜多丘その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどご紹介しました日本料理の喜多丘さんの続きです。美味しいハモしゃぶに一同感動しまくって少し魂が抜けてしまったかもしれないと思いながら、ぐっと日本酒で引き戻して続いてのお料理に備えました!

続いて登場したのが、お肉!広島牛のいちぼ、とうもろこし、さわら、そして蟹!めちゃめちゃ美味しそう!まずは広島牛のいちぼから!これが柔らかくて食べやすくって超美味しい~!素晴らしい~!口の中でとろけていきます。
とうもろこしも甘くて美味しいし、蟹も超美味しかったです。次の冬は喜多丘さんで蟹とか食べたいですね~!

続いてのお皿がびっくりしました!ほおづき!まずは目からしっかり季節感を感じ取ることができます。こういうのって本当に楽しいですよね~!
ということで一つずつ中をみてみると、お料理が入っていました~!どれも美味しそうです~!


ごぼうの肉巻きなどが入っていました~!日本酒にぴったりでした~!

日本酒をみんなで飲み進めていると、御大がいつものからすみを切ってくださいました~!めちゃ美味しい大根を添えて!大根の甘みとからすみの塩気の調和が素晴らしいですよね~!
私は半分は一緒に頂いて、半分を別々でいただくようにしてみました!めっちゃ美味しい!

珍しい焼酎をいただきました!尋ね鳥という焼酎でした!初めてみましたが、飲んでみたら超好きなタイプでした!

つづいてコイワシが登場しました!このコイワシ何もつけずに最初いただいてしまったのですが、これがめっちゃ美味しい~!ほのかな海の香りを楽しみながら頂きました!

漬物が登場しました!ここからご飯ものが登場ですよ~!

鯛のあら炊きが入った鯛そうめんですね~!裏からみると鯛のあら炊きがたっぷり入っているのがわかります。鯛がめっちゃめちゃ美味しいのでもちろん骨しか残りませんよ~!麺もつるっといっちゃいました~!
スーパー薬味もたっぷりのせてくださっています。この薬味がかなり美味しいので

そしてまずは白ご飯!これめっちゃめちゃ美味しいので気を付けてください!私は2回もおかわりしちゃいました!

そしてまさかの鯛そぼろごはんも登場!あ~ふとっちゃう!けどいいや~!

最後は海老味噌ごはん。これでごはん4杯目なんですが、、、、笑。
でも美味しすぎるのでどんどん食べてしまいます。

我慢ってなかなかできないものでして、、、まさかの5杯目の海老味噌ごはん。

ちなみに、、、喜多丘さんでは土鍋の炊き立てのつやっつやのごはんをいただけます。
そしておかわりしすぎると、、、ごはんがなくなり、、、、お店の方のまかないのごはんまで食べてしまっておりました、、、、笑。

喜多丘さんのすごいところはまかないのごはんもお客様がいただかれるごはんとお同じで、土鍋で最上級のお米を炊いて食されておられます。
なのでおかわりを何杯しても同じように美味しくいただいちゃったわけですね。笑

喜多丘さんいつもありがとうございます!
みなさんもぜひごはんを食べすぎてみてください。後悔はゼロです!
次の日節制すれば大丈夫!

喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

投稿者:若旦那 2020/09/26

は、ハ、ハモが主役と思いきや、、まさかの!     喜多丘 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月24日の今日の広島は朝から湿度が高くなっています。と思ったらすこ~しだけ雨が降ったりしてきました。天気予報を調べてみると、、あらら!今日の夕方から雨がふるかも予報でした。明日の朝にかけて。そうだったのか~~~!笑
別に明日予定はないのですが、、なんとなく。

さて、毎月恒例の広島の日本料理のお店喜多丘さんの会が開催されました。途中コロナで中止になりましたが、再び再開してからは順調に開催しています。
この日は特別なお酒を入れて頂きました~!高知の日本酒の南、そして誰もが知っている十四代です。どちらも美味しいお酒です!どんな料理に合わせて頂けるか楽しみ~!

まずはミョウガ豆腐とたたきオクラの酢味噌仕立てが登場しました!この日は8月でしたのでまだまだ暑い最中で酢味噌が体にしみわたります。とっても美味しいですね~!色合いも素晴らしい!

天然鯛の握りが続いて登場しました!言うまでもなく美味しい鯛でしたね~!
添えてあったごぼうの酢漬けがこれまた美味しい~!

続いてお椀が登場しました!ふたをあけてみると、

見たことがない野菜のようなものが、、、
「こちらは秋田のミズの実ですね。この季節だけとれる山菜のようなものです。」
へ~!知らなかったですね!さらに聞くと結構貴重なものなんだとか!タコの子豆腐と白きくらげとナスと一緒にいただきました!お出汁がそもそもめちゃめちゃ美味しい~!タコの子豆腐も素晴らしい~!最高ですよ!ほんとうに!

お造りは蒸しあわび、車海老、天然鯛、そしてとり貝です!蒸しあわびの蒸し具合なんて超がつくすばらしさです!どのお魚も本当に最高です!

そしてここで御大自らカウンター前で用意してくださったのが、ハモ!

そうなんです、この日の目玉はハモしゃぶなんです!おいしそうなハモだな~と思いながら御大の骨切りをみていると、
「ハモも美味しいですが、やはりこの玉ねぎがないと成り立ちませんよ。」
と淡路島の玉ねぎを見せてくださいました!

ハモと同等、もしくはそれ以上の扱いですか!淡路島の玉ねぎおそるべし!

ということで御大がしゃぶしゃぶしてくださいます。

特製の梅干しからつくった梅酢の中にたっぷりとハモを入れてくださっていただくと、美味しすぎる~!なんという美味しさでしょう!絶句です!

続いて玉ねぎをしゃぶしゃぶしてくださいました!ハモと一緒にいただきます。
た、た、確かに玉ねぎがめちゃめちゃ甘くて美味しい!なんということでしょうか!ハモと確かに同格のおいしさです!

今度は玉ねぎだけをいただいてみました!
これが、、、、正直びっくりしました!玉ねぎをいくらでもおかわりしたいくらい美味しい!なんということでしょうか!玉ねぎに感無量しちゃいました!

喜多丘さん、何度伺っても発見、驚き、感動が味わえちゃいます!
その2へ続く。

喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

投稿者:若旦那 2020/09/24

お魚がおすすめのお店と勝手に思っていました!       磯辺料理さかい本店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日は広島一とも評される日本料理の大将と一緒に尾道まででかけてきました。串かつ一口さんにまたもや訪れたのですが、やっぱり美味しい~!
また後日ご紹介いたしますね!

さて、久々に広島の老舗のさかいさんに訪れてきました!大将が同い年ということもあり交流させてもらっています。

この日は2階の座敷を用意してもらいました。老舗だけあってさすがのしつらえをされています。落ち着いてお食事ができる環境はうれしいですね!

まずは先付からいただきます。紐付きのホタテでした。ミョウガとよくあいますね!

もずく酢は酸味とほんの少しの甘みのバランスがいいですね~!

かずのこが大好物でして、メニューにあったらついついお願いしちゃいます。

イカの酢味噌和えは日本酒と一緒にいただきます。日中が暑かったので酢味噌が体にしみわたります。

ここでお刺身の盛り合わせが登場しました!まずはお皿がやはり立派ですね~!昔割烹旅館だったので思い出しました。
しめ鯖、マグロ、カンパチ、さざえ、鯛と登場しましたよ~!どれも美味しいです!

アジフライが食べたくなってお願いしました。やっぱりさかいさんはお魚どれも美味しいですね~!

女将さんが
「今日は蟹酢もあるよ~!」
とおすすめしてくださったので蟹酢もいただくことに!蟹の身もたっぷり入っていましたよ~!美味しい~!

するとまたもや女将さんが
「のどぐろを塩焼きか煮つけにしようか~?」
ではぜひ塩焼きでお願いします~!ここで大きなのどぐろの塩焼きが登場しました!なんともおいしそうなのどぐろの塩焼きです!脂がたっぷりのっていて美味ですよ~!

ふとメニューを見ると、ヒレカツが!そんなのあったかな~?と思いながらお願いしてみると、なんともおいしそうなヒレカツが登場しました!いただいてみると、美味しい~!お肉が柔らかくって素晴らしい!さかいさんお魚メインかと思ったらお肉も美味しいんですね!

トロとたくわんのトロタクは超がつくおすすめです!

そして最後は名物のええじゃん巻き!広島菜とアナゴを巻いてあります。

さかいさんありがとう!

磯辺料理さかい本店
広島市中区胡町3-12
082-249-1988

投稿者:若旦那 2020/09/16

ついにハモのフライが!オーロラで!     喜多丘その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月31日の今日の広島は朝からすこ~しだけ涼しくなっていました。体感ではっきりわかるほどでした。真夏がようやく終わりそうです。
明日からついに9月が始まりますね~!新しい総理大臣もうまれますし、9月はいろいろとありそうな予感ですね!

さて、喜多丘さんの続きです。美味しい鮎をいただいた後こんな会話が
「やっぱりのう、ハモのフライが抜群にうまいけえのう。」
ハモのフライ食べたいな~と思っていたら、なんと先生がハモのフライを揚げてくださいました!なんということでしょうか!そしてソースはオーロラソース!いただくと、もう抜群に美味しい~!感動~!

日本酒をいただいていると、なにやら赤いものが。
「海老の頭の塩辛です。海老味噌ですね、糠床のように足していっています。」
いただくと、これが素晴らしく美味しい!喜多丘さんのお料理は底知れぬ感じをビンビンに感じますね!あ~最高!もっと食べたいです!

続いて八寸が登場しました!うなぎごぼう巻き、とうもろこしと牛乳のスープ、鮎、ミョウガの黄身巻き、ぬた、からすみ、などなどです。どれもと~っても美味しいです。
からすみはどうしても最後まで残しちゃいますね。このねっとり感がたまらないんです!

初めていただく鯛の淡々煮。淡々とふっくら煮ていくので淡々煮なんだそうです。素材の味が究極引き出される料理法なんですって!お出汁がものすご~く美味しい~!上品な風味がさらに食欲を増進させてますよ!

ここでコイワシが登場しました!ほんのすこ~しだけ醤油につけていただきます。本気のコイワシはやっぱり最高!

ここからごはんが登場します!土鍋で炊いてくださいますよ~!まずはいつものからすみご飯から!いうまでもなく美味しいです!いくらでも食べれます。笑

つづいて驚きの海老味噌のごはん!この海老味噌が本当にたまりません!濃厚な海老の風味がごはんを止めることを拒んできます。もちろんおかわり!海老味噌の最強説まで飛び出しました!

いくらおかわりしてもすぐに食べたくなってしまうほどの海老味噌ごはん。
これ、ごはんのお供としては最強だと思います。ほんとうに。

あまりにおいしいので最後はごはんだけでもう一杯!これだけごはんを食べてしまうほど美味しいのでぜひ~!

お漬物もたっぷり出してくださいます。塩分が濃すぎないのでとっても食べやすいです!

デザートは河内晩柑のソーダ仕立てです。さっぱりとしてとっても美味しい~!

そしてこの最後に登場したレモン麩餅がこれまた美味しい!麩の方は京都にあります麩嘉(ふうか)さんという生麩専門店で作っていただくんですって!
めちゃめちゃ貴重な麩餅をいただいちゃいました~!

喜多丘さん最高ですのでぜひ広島におこしください!

喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

投稿者:若旦那 2020/08/31