おお!芋羊羹!と思ったら、、、まさかの     喜多丘 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどの日本料理喜多丘さんの続きです。
ここまでで十分大満足させていただいていたのですが、さらに満足させていただきました!続いては広島牛のイチボと編み笠柚子が登場しました!この編み笠柚子というのも日本料理の伝統的な一品なんだそうですよ~!お肉はもちろん甘くておいしい~!この柚子がとってもあいますよ~!最高です!

続いて節分のためにつくられた八寸が登場しました!鬼は外~~~!いまではコロナは外~~ですよね~!コロナが外だったら、何を内にしたらいいんだろう?アビガン?BCG?
話がそれましたが、これまたカラスミを大きく切ってくださっていました!ねっとりした食感がたまりません!

この中になまこがあったのですが、このナマコがとにかく美味しくてびっくりしました!食感も素晴らしい!

続いて大将がふと出してこられたのが、ポテトチップス?
「これはクワイです。クワイを揚げてみたんです。」
おおお!クワイチップスですか!一ついただいたので、食べてみると、、口の中にいい香りが広がります~!クワイ大好物です~!カルビーさん、クワイチップス出してくれませんか?笑

「クワイにこれのせてみますか?」
とこれまた大将がなにやら茶色い、、、芋羊羹?
「いえいえ、鮟肝です。」
な、な、なんですって!あんきも!大将の手作りあんきもですよ!切り分けてくださって、クワイチップスに乗せていただいてみました!あ~~、、、やっちゃった、、これはやってます、、、口の中に上品なあんきもがしみわたります。美味しすぎる~!芋羊羹と勘違いしてごめんなさい。芋羊羹も好きなんです、、、笑。

続いてうなぎのはす蒸しが登場しました!レンコンでお出汁をとっているんだそうです。もうめちゃめちゃ美味しい~!
そこにレンコンを練ったものを入れてくださいました。こちらも感動!

喜多丘さんの白ご飯はこのタイミングに合わせて釜で炊いてくださいます。もう美味しいに決まっていますね!いくらでも食べれる美味しさ!

お漬物も本当に美味しい~!

デザートもしっかりといただいちゃいました!

今月はコロナのためうかげないので、また5月に伺いたいと思います。
それまでにコロナウィルスが少し弱まっていてほしいですね。

喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

投稿者:若旦那 2020/04/07

正直アワビって美味しいですか?失礼しました、、      喜多丘 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに今日、緊急事態宣言が発表され明日から施行されるようです。どんなことになるのか想像もつきませんがとにかく安寧に過ごしていくだけですね。

こういう時は美味しいものでも想像しておきたいものです。2月の話ですが、広島が誇る日本料理店の喜多丘さんにお邪魔してきました。

瓶ビールで乾杯して、まずは一品目をいただきます。この日は節分の付近でしたので、いわしから!色合いもとっても美しい~!めっちゃめちゃ美味しいですよ~!こちらをいただいているときは新型コロナウィルスが少しずつ騒がれていたころでまさかこんなことになるとは、、、。

続いて登場したのはおから?なんと、鯛とおからの雪花和えでした!こういう料理を雪花和えというんだそうです。知らなかったです~。おから大好きなのですが、より一層好きになってしまいました!

続いてお吸い物が登場しました!ふたをあけてみると、そこには大きな鯛が!鯛の潮汁ですね~!たっぷりとわかめが入っていました!このわかめも超絶美味しいです~!鯛もたっぷりはいっています。お汁も本当に素晴らしい美味しさ!海の香りがたまりませんね~!

続いてお造りが登場しました!この日のお造りは鯛、車海老、そしてアワビ!とっても大きくて分厚いアワビです。私、そもそもアワビを食べたい~って思うことあんまりないのです。美味しいといえば美味しいですが、アワビ食べるなら鯛とか他のお魚食べたいな~って思ってしまいます。が、、、一口いただいて反省しました。大変失礼なことを、、、こんなにふっくら美味しいアワビってあるんですか~~~!もう最高でした!ぜひ一度食べていただきたい一品です。

そして車海老も超絶美味しい!これは食べてみないとわからないと思います。車海老もそこそこ食べている方だと思いますが、驚きの美味しさ!あ~最高!

「鯛をもう少し召し上がられますか?」
もちろんいただきます!とお答えすると、なんと鯛を塩焼きにしてくださいました!この鯛がこれまた、、、身がプリップリです!しっかりいただいて、骨もしゃぶってしまうほど!

喜多丘さん超おすすめです!
広島に喜多丘ありといわれるのがわかっていただけると思います。
その2へ続く。

喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

投稿者:若旦那 2020/04/07

超がつくおすすめのお店!!!      そらきゅう

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月13日の今日の広島はとってもいい天気でした。だんだんと明るくなってきました!平和公園の橋の上で原爆ドームを撮ってみました。冬と一緒にコロナも去ってほしいですね~。春がきています!

さて、この日は移転オープンされたこちらのお店に伺ってきました!お店の名前はそらきゅうさんです。以前あったお店を閉店されて移転されるまで結構時間が空いていましたが、近所のゆすらさんの女将から教えていただいていましたのでいつ行こうかと気をもんでいました。ようやく伺えました~!

とってもいい雰囲気のお店ですね~!お店に入ってまずは生ビールで乾杯!美味しいビールです!先付はさごしの天ぷら!これがほくほくで超美味しい~!素晴らしい!

コロナウィルスの影響を感じさせないくらいすぐに満席になりました!すごい人気ですよ~!メニューをみながら色々とお願いしてみました!まずは安芸津のじゃがいもを使ったポテトサラダ!こちらも超美味しい~!

つづいてトラハゼの天ぷらをお願いしました!これまたとっても美味しい~!トラハゼ久々にいただけて幸せ~!揚げ方も素晴らしいです!

桜海老と新玉ねぎのかき揚げというメニューを見た瞬間に頼まない選択肢はありません!揚げ物が続いても全く気にならないくらいの美味しさです!サックサクで新玉ねぎがとっても甘い~!最高!

そこに予約をした際にお願いしていたお刺身の盛り合わせが!とっても立派なお刺身たち~!おこぜも入っていましたよ!これがめちゃめちゃ美味しい~!素晴らしいお刺身たちでした!一同感動です!

お店の方におすすめしていただいた太刀魚を塩焼きで!ドラゴンといわれるくらい大きな太刀魚でした!こちらも超美味しい~!

ホタルイカがお刺身でいただけました!私、ホタルイカを生でいただくのが大好きなんです!もうめちゃめちゃ美味しくて感嘆のため息をもらしたほど。

セロリの醤油漬けで焼酎ソーダ割をぐびぐびと!たっぷり焼酎もいれてくださいます!ものすごくサービス精神を感じました!

一緒に行った方がおすすめって聞いたよ~と教えてくれた牛テールのスライスもとっても美味しかった~!素晴らしい~!

最後は珍しいふぐの卵巣の糠漬けを!珍しいですね~!
これは相当な珍味です。なかなか最近お見かけしませんでした。お酒がさらにすすみますね~!

美味しいお料理と居心地のいい環境、そしてリーズナブルなお値段。
そらきゅうさん、超スペシャルおすすめです!

そらきゅう
広島市中区大手町5-8-24
082-569-5313

投稿者:若旦那 2020/03/13

キロ1万円を超える白甘鯛が!!       魚喰い切り壮士 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月11日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。日差しが少しずつ強くなってきていますね!夕方もだんだんと陽が長くなってきています。
そうそう、ふと思ったのですがここ最近気づいたら花粉症の薬を飲んでいませんでした。なぜなら花粉がとんでいないような気がしたので。私の勘違いかな?

さて、魚喰い切り壮士さんの続きです。続いて登場したお料理はたらの白子の豆乳鍋です。たっぷりとたらの白子が入っていますよ~!めちゃめちゃ美味しい~!豆乳とたらの白子ってあうんですね~!

定番の茶わん蒸しもとっても美味しい~!体が温まります!いろいろなお話をしながら美味しいお料理をいただくのは本当に最高です!会話がどんどんすすみますね~!

ここから握っていただきました!いきなり登場するのは白甘鯛!白甘鯛はそもそもそんなに出回っていないお魚ですが、キロ当たりの単価がべらぼうに高くなっています!今キロ1万円は優に超す価格で取引されている超がつく高級魚なんですよ!その白甘鯛をいただくと、あ~~~!極上の美味しさがやってきます!幸せですね~!

一緒に日本酒をお願いしました!もうお任せです!

続いて鯛が登場しました!鯛ももちろん美味しい~!大きさがほんの少し大き目ってところがうれしいですよね~!

さわらがこれまた脂がしっかりのっていてたまりませんよ~!上にのっている白ネギ、みょうが、生姜、辛味大根でつくられた薬味が本当にあいますね!

こちらも超高級魚の一つ、のどぐろが登場しました!のどぐろの握りもなかなかお目にかかれませんね~!とにかく甘い!お魚に甘味を感じるくらい脂がのっています!

カジキマグロの漬けが登場しました!口の中にマグロの脂と漬けの風味が見事に近藤、、いやいやマッチしています!

車海老がかすんでしまうくらい美味しい握りが登場します!この車海老なら主役のはずなのに!

まさかの大好物のハマグリが~!これはかなりうれしかったです!素晴らしく美味しい~!

サバではなくアジの棒鮨はもう定番ですね~!アジで棒鮨を作ろうと思ったら恰好大きなアジじゃないとつくれませんよね~。そういうすごいアジなのでとても脂がのっていてたまりません!

鉄火巻きの海苔の風味をまずは楽しんで、かぶりつきます。めちゃめちゃ美味しい~!

かわいく盛られた少し小さめな酢飯の上にこぼれそうなまでウニをのせてくださいました!一部はこぼれていましたが笑。ウニの風味が口の中に広がっていきますね~!

穴子はこれまた蒸し具合が素晴らしい~!口の中でとろけていきます~!

黄ニラのお味噌汁でほっとさせていただきます。
ここまでいただいたお鮨を振り返りながら、少し長い間待たないといけませんが待ってでも足を運ぶ価値がありまくりだな~と感じました!

魚喰い切り壮士さん次の予約は、、、来年になってしまいます。

魚喰い切り壮士
広島市中区立町5-18
082-504-6213

投稿者:若旦那 2020/03/11

シャリの揚げ物とカラスミを海苔で巻く!       魚喰い切り壮士 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月10日の今日の広島は朝から雨模様になっていました。が、お昼過ぎにはすっかりあがっています。なんだか日中は少しずつ暖かくなってきましたね。もう完全に冬は終わったように思います。夜はさすがに寒いですが、寝ていると汗をかいて起きてしまう、、、私にとってはそろそろ半袖の季節が、、、笑。

さて、1月から3月まで月に一度こちらのお店に伺っています。広島でいま一番予約が取れないお店、魚喰い切り壮士さんです。名前の通り会席料理とは違って、名前の通り喰い切りですから一品一品お客様の食べる様子を伺いながらお料理を出してくださるので男性でも女性でも食べやすいですね!

まずはロココトーキョーホワイトで乾杯させていただきました!香りもすばらしいですね~!

まずは赤ナマコからいただきます。上にのっている彩り豊かな胡麻がより一層美味しくしてくれます。

続いて自家製の牡蠣のオイル漬けが登場しました!いただくと中までぎっしり身が詰まったいい牡蠣です!とっても美味しい!これには白ワインがあいますね!

ということで白ワインをお願いしました!魚喰い切り壮士さんではワインの取り揃えもしっかりされています。

続いてこちらが素晴らしかったのですが、カラスミとシャリの揚げたものを海苔で巻いたものが登場しました!これは新しい!いただいてみると、海苔の風味といい、カラスミの美味しさといい、シャリの揚げ物といい本当に素晴らしいバランスでした!最高!めちゃんこ美味しい~!

ここで魚喰い切り壮士さんのシグネチャーともいうべきカワハギの肝和えが登場しました!これは急いで食べたらいけません。しっかり味わいながら後々いただく日本酒と合わせていただくくらいゆっくりいただきましょう!がっつきたくなるくらい美味しいのですが、そこは我慢!

魚喰い切り壮士さんの素晴らしいところはお料理の登場するタイミングが抜群にちょうどいいところですね~!いい流れを保ってくださいます。
続いて登場したのは甘鯛の鱗焼きです。鱗焼きは食感が大好きです!しかも甘鯛ですからね~!

まだまだ魚喰い切り壮士さんの夜はその2へ続く。

魚喰い切り壮士
広島市中区立町5-18
082-504-6213

投稿者:若旦那 2020/03/10