このうなぎにもうメロメロ!      永山 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどご紹介いたしました日本料理の永山さんの続きです。最初の一品からいきなり感動が押し寄せてきました。いや~すごいお店が広島に登場してくださいましたね~!
つづいての一品が登場しました!ふたをあけると、そこには、、、おおお!立派なウナギじゃないですか!とってもいい香りがします!いただいてみると、うわっ!とってもおいしい~!最近うなぎをいただいていなかったのもありますが、こんなにおいしいとは!山椒も普通のものと違うと思われます。香りがとってもいいですね~!相当感動しました!
「お昼も営業しておりまして、お昼はうなぎをお出ししております。」
え~~~!そうなんですか!ということでさっそくお昼も予約させていただきました!

違う日本酒をお願いすると宝剣が登場しました!久々にいただきましたが、美味しいですね~!広島の地酒も美味しいですからね~!

続いてもお魚が登場しました!のどぐろですね~!焼色がとってもおいしそうですね~!香りもとってもいいです。いただくと、ものすごく上品に脂がのっていてとっても美味しい~!素晴らしい~!言葉で言い表せないくらいのおいしさです!

続いて登場したのが徳島の海老芋でした!海老芋は久々におめにかかりますね~!この海老芋がとてつもなくおいしい~!ふっくらした食感がたまりませんよ~!銀杏は高知の藤九郎という銀杏でした。ブランドの銀杏のようです。いただいてみると粒も大きくてとってもおいしい~!ブランドの銀杏って初めて知りました!

次の日本酒は田酒が登場しました!久々にいただきましたが、とってもおいしいですね~!安定感抜群です!

まだまだお料理が登場しますよ~!続いてはクエの酒蒸しでした!クエってタンパクなイメージが強すぎて好物とまではいかないのですが、こちらのクエはとってもおいしい!出汁がきいています~!

日本酒がとまらなくなっていますね~!いろいろな日本酒をそろえていらっしゃるので楽しめました~!

ここで土鍋が登場しました!ふたをあけると、うわ~~~!おいしそう!鱧と松茸の炊き込みご飯でした!よそっていただいていただくと、超おいしい!感動!

当たり前ですが、おかわりしちゃいました!笑

お汁もいただきましたが、美味!

デザートもありました!ラム酒の黒蜜ときな粉のプリンでした!きな粉は正直きな粉という名前なんだそうです。とってもおいしい~!

永山さん素晴らしいですよ!

永山
広島市中区幟町10-3
070-4352-4891

投稿者:若旦那 2019/10/12

素晴らしいお店が新たに広島に!      永山 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月12日の今日の広島は朝からものすごい強風にさらされていました。最近では記憶にないほどの強風でした。台風の影響がここまでくるとは、、、今回の台風は本当に尋常じゃないと感じました。被害が最小ですめばいいのですが、、

さて、知人の方から新しいお店ができたから行ってみようとお誘いをいただきました。お店の名前は永山さんです。お店の前にはたくさんの胡蝶蘭が!すご~い!

お店に入ると素晴らしいカウンター席が!居心地がとってもいいです。解放感がある上に気品を感じますね。この日はカウンターを貸し切りで伺いました。

ドリンクメニューを見てびっくり!ワインのお値段が!ほとんどかけてらっしゃらないです。
「気兼ねなく楽しんでいただきたくこの設定にさせてもらいました。」
男前の大将の気遣いが素晴らしいです!

まずは生ビールで乾杯!お料理はおまかせしました!まずは車海老の白和えが登場しました!立派な車海老がたっぷりと!白和えもとってもおいしい~!いきなり心をもっていかれますね~!

続いてはお椀物でした!ふたをあけるとそこには、、、驚くほどの松茸が!
「チベット産の松茸です!たっぷり召し上がっていただきたくて!」
お魚はイサキを焼いてくださっていました。まずはお出汁からいただくと、おいしい~!なんという上品なお味でしょうか!イサキもとってもおいしい~!そして松茸!香りも素晴らしいし、風味も最高です!すごい!

ここで日本酒をお願いしました。広島の地酒、雨後の月の吟風咏月というお酒でした。こちらは初めていただく銘柄です。香りもよくとってもおいしい~!あ~幸せです~!

お刺身はまずはマナガツオから!ねっとりとした食感が特徴のマナガツオ、私の大好物ですね~!なかなかお目にかかれないですからしっかり味わいました!もうとってもおいしい~!

マナガツオをいただいたらつづいてアマダイが登場しました!少し炙ってありました。アマダイも最近なかなかの高級魚になっていますね~!こちらはすだちとお塩でいただきます。うわっ!美味しい~!素晴らしい!

永山さんの魅力はまだまだ!つづく

永山
広島市中区幟町10-3
070-4352-4891

投稿者:若旦那 2019/10/12

煮込みハンバーグの季節になってきました!     えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この時間になると結構冷えてきますね~!来週はもう10月ですもんね~!この週末に半袖半ズボンで付近を歩いているとやはりちょっとおかしな人かな~って目でみられちゃいました。そろそろ休みの日も長ズボンと長袖を着ないといけませんね!

さて、久々にいつものえび一さんに訪れてきました~!いつものように元気な大将が迎えてくださいました~!いつも忙しいえび一さんですが、この日ももちろん満席でしたよ~!さすがの人気です!

おいしい生ビールをいただきながらメニューを見てみると、おおお!煮込みハンバーグがありました!えび一さんの煮込みハンバーグ大好きなんですよね~!秋から冬にかけては煮込みハンバーグの季節ですからね~!

先付は枝豆、湯葉、タコ、そしていちじくでした!タコはしっかり子が入っていましたよ~!いちじくと生ハムも最高の組み合わせでした~!

イカ納豆をお願いしました!えび一さんのイカ納豆のこの醤油加減といい、納豆の混ざり加減といいめちゃめちゃおいしんですよね~!お酒との相性も最高ですよ~!

ジャガバターがありました!ウニ醤油でいただきます!もうめっちゃめちゃおいしい~!この感動をどう伝えればいいのか、、そこを悩んでしまうくらいです!じゃがいも最高!

お刺身はさんま酢〆、カンパチ、まぐろをお願いしました!さんまのお刺身はなかなかお目にかかれないですもんね~!最近高級魚の仲間入りしていますよね~!とってもおいしい~!カンパチなんてめっちゃ甘味がありました!まぐろはいつものように文句なしです!

のどぐろを塩焼きにしてもらいました!脂がしっかりのっていてとってもおいしい~!お醤油をかける必要全くなしです!もちろん頭もすべていただきましたよ~!焼き加減が最高なのですべて骨までいただけます!

水イカとアスパラのバター炒めをいただきました!バターのいい香りがしますね~!こちらも最高においしい~!本当に素晴らしいです!

ここで煮込みハンバーグが登場しました~!正直、3秒ぐらいで食べちゃいました。それくらい美味!

最後はステーキを!なかなかえび一さんでステーキにお目にかかることがないのでここぞとばかりにお願いしました!
みてください!この焼き加減!最高ですよね!
レアに仕上げてあるので私にピッタリ!
ソースもとってもおいしいですよ~!

今宵も最高の夜になりました~!ぜひ広島にお越しの際はえび一さんへ!

えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

投稿者:若旦那 2019/09/24

最高のヒレカツあります!        料理むら上

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

食欲の秋は大好きなのですが、だんだんと暗くなるのが早くなるのはちょっと悲しいですね~。私はおそらく人生の折り返しを迎えつつあると思うのですが、やはり朝早くから夕方遅くまで明るい夏が大好きです。

さて、先日久々にこちらのお店にお邪魔してきました。料理むら上さんです。おいしい和食がいただけるお店ですね!

瓶ビールをいただきながら先付のお浸しをいただきます。キノコがたっぷり入っていてとってもおいしいですね~!さすがむら上さん!

続いて八寸が登場しました。ゆで落花生は大好物です!もうめっちゃめちゃおいしいですね~!魚の卵もとっても上品な味に仕上がっていました。タコもとっても素晴らしい!ほどよく柔らかく仕上げてあってお味もとってもおいしい~!こういう一品一品がかなり手がかかっているのにこれだけの品数を一人で対応するってすごい!同い年なのにここまで違うとは、、、。

煮つけが登場しました!万願寺唐辛子が添えてありましたが、こちらも美味!お魚の種類きくのを忘れていたのですが、脂がしっかりのっていてとってもおいしい~!ネギもきっちり煮つけてありました!

いい香りと共に骨蒸しが登場しました!とってもおいしそう!身もたっぷりついていてボリュームも満点です!皮もしっかりといただいて、最後は骨だけにしちゃいました!私が骨蒸しに骨抜きにされたということでしょう!笑

特製オイスターソースとともに焼魚が登場しました!最初オイスターソースとわからずなんていい香りがするんだろうって思っていると、
「それ自家製のオイスターソースで今度販売しようと思っているんよ~!」
お客さんからかなり好評でわけてほしいと要望が多かったそうです!楽しみですね~!

ここで私の大好物のヒレカツが登場しました!そうなんです!料理むら上さんの私の一押し料理がこちら!最初に見た時は半生というか生じゃん!と勘違いしてしまったほどです。いただくと、、、あ~~~!感動!本当においしい~!旨味が溢れてきます。それでいて脂っこくぜんぜんない!最高!

最後は松茸の雑炊で〆ました~!

むら上、最高!

料理むら上
広島市中区流川町2-24
082-240-5188

投稿者:若旦那 2019/09/18

超おすすめのおばんざい屋さん!!       手づくりごはんや 遊食

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月11日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。昨日よりは少しだけ過ごしやすいかもしれませんね!昨日のカープも熱い試合でしたね~!優勝は厳しいですが2位の死守に向けて頑張ってほしいです!そうしたら地元でクライマックスシリーズできますもんね~!

さて、昨日は仲良しの先輩からいいお店があるから一緒に行こう~と誘っていただきました!お店の名前は手作りごはんや遊食さんです。手づくりごはんやってのが惹かれますね!

お店に入るといい雰囲気!カウンターだけのこじんまりとした店構えなのですが、お客様と女将さんの距離が程よい感じで居心地がとってもよさそうです。
カウンターの上のお料理がたまらなくおいしそう!いや~、こういう感じのお店がなかなかないですからね~。いいお店紹介いただきました!

メニューをみながらいろいろいただきます。

まずは先付から~!たっぷり野菜の白和え!めっちゃおいしい~!最高じゃないですか!

続いて豆腐と海藻のゴマ風味サラダです!海藻の食感がとってもいいですね~!こちらもと~ってもおいしいです!

気になっていたカレー肉じゃがコロッケが最強においしい!カレー肉じゃがってのがいいですね~!こちら、あっという間に売り切れていきました!

少し汚くなりましたが、断面です!笑
本当においしんですよ~!ぜひ食べていただきたいです!

続いては温玉と冷奴に透明醤油がかかっているんだそうです!
「お醤油はかかっていますからね~!」
と女将さんに言っていただいて初めて気づきました!いただいてみると確かにお醤油の味がする~!不思議ですね~!

ここでネギ焼き!こちらも気になっていました!関西風お好み焼きみたいな感じです!もうお酒によくあう~!あ~遊食さん、最高だ~~!

サバの塩焼きもいただきましたよ~!大きなサバ!たっぷり身もついています!

玉子焼きを三種いただきました!ほんのり甘味があって美味しい~!

シーフードとコーンの野菜スープ煮も絶品ですよ!
「これ、野菜ジュースとクリームで煮込んであるんですよ!」
まじっすか!すご~い!これは知恵ですよね!早く美味しくできちゃいますもんね!

最後は白菜の漬物で!こちらも自家製!めちゃ美味!

これはまた来週に再訪しなければ、、、
ぜひ広島にお越しの際は味わってみてください!
こういう食事がいただけることが幸せって感じていただけること間違いなしです!

手作りごはんや 遊食
広島市中区堀川町1-18 2F
082-246-1235

投稿者:若旦那 2019/09/11