恐ろしくなるほどおいしいカラスミ!      阿津満 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

私は12月が誕生日でして、数年に一度この1月になると必ず忘れてしまっていることがあるんです。それは、、、免許の更新!ついついまだ時間があるな~と思って先延ばしにしちゃいがちなんです。ということで明日免許の更新に行ってきます。いつまでたっても運転はうまくなりませんが、、、笑。

さて、先日ご紹介した阿津満さんの続きです。この時期にしか食べることができないカラスミを楽しみにして伺っていろいろ美味しいお料理をいただいてついにカラスミが登場しました!まるまる一本をみんなで予約してまずは一人一枚切り分けていただきました!
もう見るからにねっとりした私好みのカラスミだとわかります~!

一つ手に取ってみるととってもいい感じ!いただいてみると、めちゃめちゃ美味しい~!本当に素晴らしい~!阿津満さんのカラスミはそんなに長い時間ねかせていないタイプですが、しっかりと風味を楽しむことができました。なんといってもこの食感!口当たりが素晴らしい~!
痛風もちの先輩も忘れて食べられていました!笑

「今日は白子が入っています。チーズと合わせていかがですか?」
と大将におすすめしていただいたのでお願いすると!なんと白子のチーズ炙りとなって登場しました!この予想を超えてくるところが阿津満さんのすごいところです!もちろんめちゃめちゃ美味しい~!めちゃめちゃがつくほど美味しい~!あ~最高です!

日本酒もあわせてもらいました!こちらも美味しいです!

ハマグリをお吸い物にしていただきました!とっても上質なハマグリでぷりっぷりで最高でした!鴨肉も入っていてこちらも大満足!本当に素晴らしい!

ここで少し握っていただくことに!まずは最初にいただいたブリを!トロをいただくよりこのブリを食べたいくらいの美味しさです!

数の子をお願いしました!お正月らしくていいですね~!もちろん抜群です!

この日はウニもあったのでお願いしました!とにかく美味しい~!何をいただいても素晴らしい!

最後は名物の穴子を!目の前で焼き上げていただきました!ライブ感半端ない!
もちろん超美味しい~!

「今日は酢飯しかないんですけど、それであわせましょうか?」
もちろん酢飯で大丈夫ですよ~!いただいたら全然合います~!阿津満さんの
アナゴは本当に美味しい!味だけじゃなくて食感も最高!

今宵も最高の夜をありがとうございました!

阿津満
広島市中区本川町2-5-19
082-231-3504

投稿者:若旦那 2020/01/16

広島のすごいお店!      阿津満 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月15日の今日の広島は朝からどんよりした一日になっています。正月があけてからあっという間に2週間がすぎました。ようやく正月ぼけもなおってきて通常通りになってきました。今週は大きなイベントが2つもありますね~!広島男子駅伝と島根ふるさとフェアです。今週の広島もにぎわうこと間違いなしです!

さて、年始に先輩から連絡をいただきました。
「こちらのお店の自家製カラスミをどうしても食べたいんだけど、一緒にどう?」
カラスミ?カラスミはもちろん食べたいですよ~!ということで伺ったのは阿津満さんです!ちょっと久々の訪問となりました!

大将がいつも通り出迎えてくださいました!
ということでまずは生ビールで乾杯させていただきました。美味しいお店は生ビールが間違いなく美味しいです!

先付はこちら!上にウニがたっぷりのっていて土佐酢のジュレだったかな?とにかくこちらめちゃめちゃ美味しいので試していただきたいです。中に入っていたものは忘れちゃいましたが、とにかく美味しい!

ショーケースにはたくさんの素晴らしい食材が用意されています。食べたいものを大将に伝えるといろいろと食べ方を提案してくださいますよ~!

この日は一か月熟成させたブリがあるということでお願いしました!
このブリに一同感動!とにかく美味しい!私が持っている表現の引き出しを超えた美味しさです。口の中に旨味があふれでてきます!最高!

日本酒をおまかせでお願いすると新潟の飲んだことのない日本酒が!これまた美味しい~!こちらが何も考えなくても組み立ててくださるのもありがたいです!

続いて3週間熟成させたしめ鯖が登場しました!薬味と一緒にいただくと、こちらも驚愕の美味しさ!ほんとすごいの一言なんです!

えびしんじょが登場しました!この器にこのえびしんじょにこの緑が素晴らしい!映えますよね~!阿津満さんは器もとっても美しいので楽しみの一つでもあります。

ここでお目当てのカラスミが登場しました!この時点で残っているのがこの3本だったようで、どれも立派!めちゃ大きい!楽しみです~!

その2でご紹介します!

阿津満
広島市中区本川町2-5-19
082-231-3504

投稿者:若旦那 2020/01/15

美味しいおでんをいただくなら!       遊食彩菜 ろく

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日のニュースをいろいろ見ていると、ついに三菱のスペースジェットが納入に向けて動き出しているとでていました。もう飛ばないのかな~と思っていたのですが、なんとかものになってほしいですね!国産ジェットという悲願を達成してもらいたいです。
それと早く乗ってみたい~!乗れる日まで生きておきます。笑

さて、昨年末にご紹介させていただきました美味しいおでんがいただける六さんのオーナーさんが今年1月で変わられたのでお祝いをしに行ってきました!まさかの先輩がオーナーになられまして!

お店に入ると店内には依然と変わらぬおでんのお出汁のいい香りが立ち込めています。それもそのはず大将から直伝でおでんを新しい料理長が学ばれたそうです。メニューをみてみると依然とかわっていませんね~!

瓶ビールで乾杯させていただきまして、まずはおでんを盛り合わせていただきました~!めっちゃ美味しい~!さすが六さんのおでんですね~!

おでんの盛り合わせの中にもちきんちゃくが入っていたので食べようと思ってわってみると、なんと中からしゅうまいが!新オーナーにかわられてここがかわったみたいです!美味しい~!

もう一つおすすめなのがしめ鯖!六さんのしめ鯖が美味しんですよ~!タコ刺と一緒にお願いしました~!めっちゃ美味しい~!ほのかな甘みとお酢加減が絶妙です!

六サラダも少し変わったように感じますが、彩りのすばらしさはそのままですね!さっぱりといただけます!

ロールキャベツもかわらずとっても美味しいです!素晴らしい~!

やっぱり六さんといえばわかめですよね~!わかめのポン酢でいただくとめちゃめちゃ美味しい!

から揚げもいただきました~!このから揚げをポン酢につけていただくのが私の好みです!笑
とにかくポン酢好きです!

すじ肉とこんにゃくもいただきました~!とっても美味しいです!

ポテトサラダをいただきながら焼酎で盛り上がります。笑

おでんのじゃがいもが食べたくなりましたので少し持ってもらいました!ほっくほくでとっても美味しい!

六さん相変わらず美味しいおでんがいただけます!

遊食彩菜 ろく
広島市中区大手町3-2-15
082-240-7778

投稿者:若旦那 2020/01/07

最後のカレーがまたまた秀逸!!!      快食ようすけ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどご紹介した快食ようすけさんの続きです。めちゃめちゃおいしいコブダイをいただいた後に登場したのはシマアジが登場しました!このシマアジがこれまた美味しい~!とっても甘味を感じます。少しねかしてあったそうです。ここまで甘味がでるんですね~!素晴らしいです!

続いてもお魚でした!しかも私の大好物のアジのなめろう!
「アジはアジでもとっても大きいデカアジのなめろうですよ~。今回は春菊と合わせてみました~!」
おお!春菊と合わせてあるんですね!素晴らしい美味しさです!しかも結構ボリュームありますからお酒が一緒にぐいぐいすすみますよ~!

手づくりさつま揚げと聖護院大根の炊き合わせが登場しました!お出汁のいい香りがしますよ~!まずは大根からいただきます。年末って感じがしますね!少し歯ごたえを残してあるので食感も楽しめて最高です!
そして手作りさつま揚げがこれまた美味しいのなんのって!優しいお味に仕上がっていました!最高です!

茎ブロッコリーとひよこ豆の白和えをお願いしました!こちらの白和えがこれまた美味しい~!私そもそも白和えが大好物なのですが、ひよこ豆で作ってあるのは初めてでした!いただいてみるとこれまたとっても美味しい~!快食ようすけさんすごいですね~!本当に素晴らしいです!

こういう献立だと女性の方が特に喜ばれると思います。確かにこの日も私たち以外はほぼ女性のお客様でした!
菜の花の酢味噌和えもいただきました!こちらは写真を撮り忘れてしまいましたが、もう菜の花出ているんですね~!今年は早いんだそうです!

「今日の唯一のお肉のメニューです!」
と大将が出してくださったのが鴨肉!この鴨肉がこれまた美味しそうな赤色をしていました!こちらもとっても美味しい~!鴨肉久々にいただきましたがいいですね~!

最後の〆は少し追加をお支払いするとカレーにすることができるということでお願いしました!このカレーが本格的なお味でびっくり!めちゃめちゃ秀逸!カレー専門店にまさってしまっています!感動する美味しさ!

味噌汁と紅芯大根の甘酢漬けも最高!

最後はデザートで江田島産のネーブルが登場しました!最近ネーブル食べる機会がないので久々にいただけてうれしかったです。

快食ようすけさんめちゃめちゃおすすめです!コストパフォーマンスがやばいですよ~!

快食ようすけ
広島市中区白島北町16-125
070-2633-0849

投稿者:若旦那 2019/12/28

担当税理士さんが同じというご縁から!     快食ようすけ その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月28日の今日の広島は朝から素晴らしい天気になっています。ここ数日天気が芳しくなかったので久々に太陽の日差しを浴びてとっても気持ちいいですね。今年も残すところあと4日となりました!2019年の最後を楽しみたいと思います!

さて、昨日は担当の税理士さんと忘年会でした。お店をどこにしようかと思っていると最近担当になったお店があるということでご紹介いただきました。担当税理士さんが同じってなかなかのご縁ですよね~!お店の名前は快食ようすけさんです。

まずはビールからいただこうと思ってメニューを見てみると、クラフトビールがありました!ということでまずはオンザクラウドから!さわやかな風味が最高ですね!

かなり早く到着してしまったのでお料理を待ってもらっていたらよかったどうぞ~とお野菜を出してくださいました!これがめちゃめちゃ美味しい~!野菜自体がそもそも美味しいし、味付けが素晴らしいです!

メニューを見てみると基本はコース料理となるようです。8~10品、もしくは13~15品のコースです。8~10品のコースをお願いしてまだ食べれるようなら13~15品のコースに途中で変更することもできるそうです。基本的には野菜とお魚中心の献立になるそうです!

続いて登場したのが青大豆!ほどよいボリュームでたくさんの種類が食べれそうな感じ!いただいてみるともうめちゃめちゃ美味しい!大豆の風味がしっかりいかされています。

クラフトビールのもう一方のほうの常陸野ネストのゆずラガーをお願いしました!しっかりゆずの香りがいかされています。とっても美味しい!

カリフラワーのスープがこれがとってもいい香りでめちゃめちゃ美味しい~!野菜を上手に使ってお客様に提供したいという気持ちが伝わってくる一品でした。

中国野菜の油麦菜のお浸しが!初めていただいた中国野菜です!食感は小松菜みたいな感じですね~!

ここでお魚が登場しました!最近高級魚となっているこぶだいでした!お塩と昆布でいただきます!甘味があってとっても美味しい~!

快食ようすけさん素晴らしいですよ~!まだまだ美味しいお料理が続きます。その2へ続く。

快食ようすけ
広島市中区白島北町16-125
070-2633-0849

投稿者:若旦那 2019/12/28