この和菓子は、、、人生一かも!       尾前 その5

こんばんわ。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、広島県では広島市内中心部の飲食店の時短営業、休業を早くから要請しておりその結果がここ数日で出始めているようです。みなさん大変だと思いますがこうして結果がでるとうれしいですよね。でも堰を切るかのごとくまた出歩くと同じ事になりかねないのでそろりそろりとまいりましょう!

さて、先日から続いております日本料理の尾前さんシリーズの最終回となりました。さんざん美味しいお料理をいただいたにもかかわらず、〆料理を爆食してしまうあたりが私のまだまだ心の弱いところ、、、笑。
でも相当美味しいですからぜひコロナ後に県外からお越しのお客様に召し上がっていただきたいです!どなたをお連れしても喜ばれると思いますよ~!

さあ、最終回はデザートです。まずはグラスに何やらドリンク?が登場しました。なんだろう?
「まずはフルーツをシャインマスカット9とラフランス1の割合でミキサーして、そこに広島のお酒のSHIROIシャルドネを10滴ほど加えています。黄色い粒はきたろう柿を加えてします。」
なんと豪華な!ある意味豪華なミックスジュース的な!
いただいてみると、これは美味しい!上品な甘さがたまりません。自分まで上品になったかのように感じちゃいます!笑
シャインマスカットどんだけ使ったんだろう、、、、

そして最後に登場したのは笹の葉。

これは何かな~と思いながらあけてみると、そこにはくずもちのようなものが、、、
「これは京都で修業させていただいていたところで作っていたれんこん菓子です。」
れんこん?これレンコンで作られているんですか?
「れんこんと和三盆と水だけで作っています。笹の葉は塩水につけているんです。」
大将は京都の和久傳というお店で修業されており、そこで最後のお菓子として出されていた一品なんだそうです。

いただいてみると、これが美味しい!もう美味しすぎる!こんなお菓子食べたことない!レンコンがこんな風味に!この和菓子、、、過去人生で一番おいしいかも!

本場和久傳さんではネット販売されていました!買っちゃおう!笑

和久傳 西湖・菓子

尾前さんでは人生一の和菓子にも出会えます。おすすめですよ~!

尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

投稿者:若旦那 2021/01/19

とにかく〆のお料理が豊富すぎて唸る。       尾前 その4

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼過ぎから急に雨がぱらつき始めました。寒い中の雨なので外は極寒です。風も少し強くなっているような。今日は久々に同級生とばったり出会いました。どこいっとったん?と聞くと、お昼ご飯にお寿司を食べてきたと、、、お寿司が食べたくなってきました。笑

さて、先日からご紹介しております尾前さんの最終回です!笑
尾前さんの魅力の一つは〆のお料理の豊富さ!今日は何がありますか~って伺うと、
「うな丼、そうめん、からすみそば、うにごはん、、、」ときりがなくなります。笑
ということでまずはうな重から!そう、、”まずは”です。

青森から入れてもらった天然うなぎを惜しげもなくさばいて焼いてくださいます。店内はもうむちゃくちゃいい香りがしています!この香りだけでごはん2杯いけますね!

うな丼が登場しました!本来はうな重なのですが、この日は人数が多かったので一人当たりが少なく丼に。でも十分なボリューム!いただいてみると、皮がパリッとして食感最高!そのあと脂のたっぷりのったうなぎが!もう最高でーす!

続いてうにごはんじゃなくて焼きウニむすびをお願いしました!ウニをたっぷりごはんを合わせて、焼いてくださいます。


海苔をまとって完成!パリッとしたのりと一緒にいただくとさらに美味しい~!ウニの風味と海苔の風味が最高ですね~!

ちょっとさっぱりするためにすだちそうめんをいただきました!すだちもそのままいただけますよ~!体にもいいですね~!

すると大将がパンを取り出して、、、
「急にカツサンドのお持ち帰りの注文が入りまして、、、」


目の前にズラリと並んじゃうと食べたくなっちゃいますね!ということでカツサンドも追加!笑
雰囲気だすために箱にいれてもらいました!キャベツたっぷり最高に美味しい~!あ~幸せ!

これで終わらないのが私でして、、、笑。
「半生くちこが残り少しありますが、、、」
と大将がおっしゃるもんですからそりゃ半生くちこ丼でしょう!ということでお願いしました!
半生くちこ丼、これは絶対食べてほしい~!止まらないですから~!

尾前さんの〆料理、やばいですよ!
次にデザートをご紹介しますね。
その5へ続く。

尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

過去の尾前

投稿者:若旦那 2021/01/18

主役は一体どれなんだ!       尾前 その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ソニーオープンがいつの間にか始まっていましたね!松山選手のハーフ28は圧巻でした!ああいうショットを死ぬまでに一度打ってみたいです。笑
先日は3ホール目まで1アンダーだったのにハーフ上がったら4オーバー、、涙。
結果あがったら、、、さらに涙。

さて、気を取り直して日本料理の尾前さんの続きです。ここ最近私の周辺の方々のお気に入りのお店として利用させていただいております。コロナ後はまっしぐらになりそうです。さらに日本酒をいただきます!笑


秋のいい色をした柿の葉っぱをまとって登場したのが浜田のモクズガニ!愛知県の完熟トマトトマロッソと食用菊とともに登場しました!
トマロッソって初めて聞いたのですが酸味と甘みのバランスが最高!

そこにうなぎとともに今日のメインのすき焼きが登場しました!まずは岩手県の短角赤牛!お肉の色合いが素晴らしい~!

そして一緒にいただくのがごぼう!ごぼうはごぼうでも北海道だったかな?和田ごぼうという名前なんだそうです。ブランドごぼうなんだそうです!

そしてすき焼きに必要なのが卵ですよね~!こちらは広島県は安芸高田の卵!黄身の色が少し薄いような?
「このファームは餌にこだわっていて発色剤を使用していないんです。実はこれが自然の色なんです!」
黄身っていうから黄色が普通かと思っていたら鮮やかな黄色はそういうことだったのか!

さていただきます!と思ったら
「今日はマツタケも用意しています。笑」
どどーんと松茸も!もうこうなってくると主役が何なのかわからなくなってきました。大将に本当に感謝です!

ということで大将に作っていただいていただきます!お肉がめちゃめちゃ甘い!赤牛なのに脂がたっぷりのっている~!そしてさらに驚いたのがごぼう!ごぼうがむちゃくちゃ美味しい!牛肉と主役の座を争ってさらに甲乙つけがたい!本当に最高です!
松茸ももちろんのこと美味しい~!
私の私見ですがやはりごぼうがちょっと鼻差で主役の座を勝ち取ったような、、

何杯もおかわりしてしまってもうお腹がパンパンになってきました。やばい、、、この後にたっぷりと〆のお料理が待っているはずなのに!
でも自分の手綱をひいても、、涙。

とにかく美味しい尾前さん。コロナ後に広島にお越しになられましたらぜひ!
その4へ続く。

尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

過去の尾前さん

投稿者:若旦那 2021/01/17

青森からわざわざやってきてくれました!         尾前 その2

こんばんわ。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月16日の今日の広島は雨が時折ぱらつきましたら日差しもしっかりでて過ごしやすい一日になりました。また明日から気温がぐっと下がるときいています。
広島はほとんとのお店が2月7日まで時短または休業されると聞いています。あまびえ様何卒よろしくお願いいたします。

さて、昨日の尾前さんの続きです。美味しい焼酎をいただいた後は日本酒をいただきます。とりあえずは有名どころをいただいておきますか!十四代、而今、確かに美味しい~!フルーティーな香りが本当に素晴らしい!


でも広島の地酒弥山も負けず劣らずの美味しさを誇っています!素晴らしい!思わず次の日に一升瓶を買いに行きました!

ここで揚げ豆腐のすっぽんあんかけが登場しました!九条ネギに気仙沼のフカヒレと広島のキクラゲが入っていました!めちゃめちゃ美味しかったのに写メ取り忘れ、、、涙。

大将がおもむろに炭火を用意して焼き始めました。もう一目瞭然!うなぎ!
「今日はご要望にお応えして青森の天然うなぎを入れております!」
そうでした!今日は天然うなぎを食べようということになっていました!いい香りが店内をつつみます!


そして登場したのが青森の天然うなぎの白焼き!高知県産の茗荷に岩国レンコン!山椒醤油でいただきます。うなぎ本当に最高!肉厚で脂がたっぷりのっています!本当に最高!

「よかったらこれをつけてたべてみてください。」
豆きゅうりと一緒にあけがらしという薬味が登場しました!めっちゃめちゃ美味しい~!ほどよく辛くてお酒にぴったりです!

そこに九州でとれたフグの唐揚げが!まずはがぶりといただくと脂しっかりのっていて甘い!

「よかったらこちらもどうぞ!」
とすすめてもらったのが津和野のはちみつとイタリアのオータムトリュフ!こちらにつけていただいてみました!はちみつの甘みにさらにコクが加わって最高です!楽しい組み合わせでした!

大好物の半生くちこがからすみ餅を連れて登場しました!この半生くちこって尾前さんでしかみたことないです。

普通くちこって完全に乾燥させていただくことが多いんじゃないかと思います。
バチコとか呼ばれていますもんね。この半生たべたらおそらく半生くちこから離れることができなくなると思います。
ぜひ食べてほしい!めちゃ美味しいですから!実際私がはなれられなくて、、おかわり。笑


そして、、、、、からすみと餅の相性の良さに嫉妬しちゃいました。笑
からすみ食べる時お餅を用意されることをおすすめいたします。

その3へ続く。

尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

投稿者:若旦那 2021/01/16

お料理も感動なのですが、この焼酎にも感動!      日本料理 尾前 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月15日の今日の広島は朝から晴れ間が広がっていい天気になっています。久々に晴れました!風がないのがありがたいですね。
広島市内の飲食店への休業要請が2月7日まで延長されました。こればっかりは仕方ないですね。もうしばらく我慢したいと思います!

さて、10月にこちらのお店で感動させてもらったのを忘れていました!和食の尾前さんです!最近では和食というかなんでも美味しいものを食べさせてくださるお店というイメージになってきています!

生ビールで乾杯させていただいて、最初の一品をいただきます。茶碗蒸しが登場しました!
なんと広島の松茸、銀杏、ゆりねが入っていて焼きナスのソースで仕上げていました!いい香りがします!とっても美味しい~!

続いて登場したのが鯖寿しです。びっくりするくらい大きな鯖!この鯖は京都の料亭で使われている焼津の塩サバなんだそうです。通常では手に入らないそうですよ!大将が以前京都で修業していたからこそ手に入る幻の鯖寿し!いつもあるわけではないので食べることができて本当に幸運でした!もう美味しすぎる!

「先日山口に勉強に行った際にお店の方に譲ってもらった焼酎飲んでみますか?」
もちろんいただきます!登場したのが安田という焼酎でした!聞くとあの国分酒造さんの焼酎で杜氏さんの名前を冠した特別な一本なんだそうです!
いただいてみると、なんという美味しさ!なんだかフルーツの香りが、、、
「ライチの香りがしますね!」
確かに!大将にそういわれると確かにライチ!すごい!はちゃめちゃ美味しい~!感動です!
お料理だけでなくお酒も美味しいものを取り入れてくださいます。

お造りが登場しました!おお!美味しそうなマグロだ!と思ったら、、、
「今回は大間のマグロが手に入りました!」


な、な、なに~!大間の、、あの大間の!人生で3度目の大間のまぐろ!ありがたくいただきます!とろけるどころのさわぎじゃないです。美味しすぎます!感動です!


ヒラメはフルーツキャビアと一緒にいただくとより一層美味しい!からしおろしともよく合います!
豆キュウリもよくあいますね~!

あまりに美味しかったので無理行ってもう一皿、、、笑。
それくらい美味しい!

本当に尾前さん最高!その2へ続く。

尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

投稿者:若旦那 2021/01/15