パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

サミットの首脳配偶者ランチで腕を振るわれました!    懐石わたなべ その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月8日の今日の広島は朝から曇り模様です。午前中の方が暖かかったかもしれませんね。お昼過ぎたあたりから小雨もふったりと気温が下がってきました。
今日のPGAツアーはバティア選手すごかったですね!肩を脱臼しながらの優勝!マスターズが楽しみです!

さて、こちらもちょっと久々に訪問になりました懐石わたなべさんに訪れる機会がありました。大将とは家が近所だったりするのでちょくちょく顔は合わせてはいたのですがほんと行けてよかった~!

わたなべさんといえばやっぱりこの入口の小径ですよね~!大将自らが山に登っていろいろとってきて植えていらっしゃいます。ほんと素晴らしいですよ~!広島で有名な登山関係者さんもお手伝いされているとか(笑)。

小径を抜けてカウンターに座ってお食事をいただきます。

カウンターも立派ですよ~!

ゆったりしてとっても気持ちがいい空間です。

最初のお料理は柑橘の三宝柑が!下には焼いた石が!
「まだ少し待ってくださいね~」
と奥様が熱せられた石にお水を!水蒸気がぶわ~~っと!いきなり圧倒されました。

ふたをあけてみると、湯葉とウニが入っていました!

いただいてみると、あ~~幸せ~!なんて美味しいんでしょうか。さすがですね~!

続いて登場したのは八寸的な感じです。

真ん中には沢蟹が!かわいい~!


まずははトマトベースの白和えにつくしやこごみ、おたふく豆やわらびという山菜を用いた一品から!めちゃ美味しい~!

筍とウニとキャビア和え、きんこと魚の肝とウドときゅうりのポン酢和え、帆立貝のぬた、赤貝とうるいの橙ジュレがけなど!

どれもほんと素晴らしい~!見ているだけで感動しちゃいます。

ここで炭火で焼いたばかりのからすみ餅が!お持ちの中にからすみがはいっています。からすみはお餅と一緒にいただくのが一番美味しいですね~!

お椀が登場しました。立派なお椀ですね。

ふたをあけてみると、海老しんじょうでした!よもぎのわらび餅も一緒に入っていました。素晴らしいお出汁ですね~!海老しんじょうも海老の香りがたまらないですよ~!

そうそう!わたなべさんといえば、昨年開催された広島サミットの首脳配偶者ランチで腕をふるわれたんですよ~。サミットの本でもご紹介されていました。さすがですよね~!

また次回の予約も取ることができたので楽しみにしています。
その2へ続く。

懐石わたなべ
広島市中区土橋町6-14
082-503-7228

前回の懐石わたなべさんの記事はこちら⇒上用饅頭ももちろん手作り!        懐石わたなべ その3

Archive

2016年12月以前の記事はこちら