見ているだけでうっとりするケーキたちが!    ムッシムパネン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月25日の今日の広島も朝からとってもいい天気になっています。本当に気持ちがいいですね~!こういう日にゴルフに行きたいものです。工事も終盤に入ってきています。完成している部屋に入るととってもいい感じです!改装してよかった~!

さて、岡山から客人がお越しになられて広島側一同でお迎えした際に少し時間があったのでお茶でもしましょうかということに。スターバックスとかでいいのかなと思っていたら、ちょっとスイーツも一緒に食べようかと。私、日ごろコーヒーとか飲まないのでカフェなど行くことがあまりなくて、、、どこかないかな、、、

あっ!おしゃれで人気のお店を思い出しました!美味しいケーキがいただけるムッシムパネンさん!あまりにおしゃれな空間なので日ごろは前を通ったりするだけで中に入るのはなんと2回目!笑
おしゃれなお店に私なんかが入ると雰囲気に合わないからと思っててほんと行く機会がなかったんです。これはいい機会をいただきました!

お店に到着するとやはり満席でした!なので予約をして順番を待つことにしました!待つ間にショーケースからケーキを選びます。とっても色使いが素敵ですね~!


ショートケーキとかチーズケーキとかしか食べることがない私にとっては未知との遭遇的な感じでどんな味がするのかめちゃくちゃ楽しみ~!

そんなこんなで一人一個を大きく上回るケーキをお願いしちゃいました!笑

順番がまわってきて店内に案内いただきました。
テーブル席に案内いただいてまずはドリンクをお願いします。アイスコーヒーをお願いしました。

アイスコーヒーをいただいていると、ケーキが登場しました!美味しそう!

ケーキの名前はわからないのですが、チョコレートかな~、キャラメルかな~とか思いを巡らせながらいただきました!
どのケーキもとっても美味しい~!甘さもちょうどいいですね~!

私はシュークリーム大好きなのですが、こちらのシュークリームはシューもとっても美味しくてびっくり!

結果シュークリームをもう一個頼んじゃいました!

久々に伺えてよかった~!ぜひ広島散策の合間に!

ムッシムパネン
広島市中区銀山町1-16
082-246-0399

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/09/25

1枚目、2枚目、3枚目とかみしめるとわかる至極の美味しさ!     満月チップス

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月28日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。久々の快晴ですね!ほんと今月は半分くらい雨がふったイメージです。晴れ間が本当に少なかったので夏休みもちょっぴり残念でした。来週から学校が始まっちゃいますね~。明日はお昼からお出かけ出来たらいいな~。

さて、先日買い物のためにスーパーに立ち寄ってみるとこちらが販売されていました!今や広島名物といっても過言ではない満月チップスです!
広島で育てられたさつまいもで作ったポテトチップです。たとえて言ってみると、地ビールならぬ地チップスみたいな感じでしょうか。

最初に発売されたのが2012年だったと思いますが、毎年人気を博しています。私もまだどこで販売されてるのか確実な情報はつかんでいないのですが、一部のセブンイレブンや和菓子屋さんなどでみかけることが多いです。

さっそく購入して自宅で食してみました!満月チップスはしっかりと最初の一口目の風味を大事にしてください。おそらく塩味が薄めに感じると思います。そこから2枚目、3枚目とかみしめていくとだんだんとポテトの美味しさがわかってきます。4枚目くらいなるとめちゃめちゃ美味しいのがわかるんです。ほんと毎回おもいますが、不思議なポテトチップスです。

もう少しどこでも買えたらありがたいのですが、宝探しのような感覚で楽しんでみるのもいいですね~!

あっという間に一袋完食しちゃいました!

また次の日に買いに行ったのは内緒です。笑

満月チップス

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/08/28

ほんと上品!ピスタチオのプリン!    cafe de unji アンジ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日も気づいたらあっという間に夕方近くになっていました。コロナ禍になってなんだか時間が過ぎるのが早いように思います。広島にも今週末から緊急事態宣言がでるのではとニュースでやっていました。私たちはまん延防止法でも緊急事態宣言でも毎日やることが一緒です。

夜ご飯を食べにまったく出れていないのでお昼くらいは美味しいものを食べたいな~という思いが日に日に強くなりますね!この日は時間がなくてコンビニのカップラーメンを食べていたのですが、ちょっと甘いものが食べたいな~と。
そんなときに強い見方が!パークサイドホテル広島から徒歩1分もかからないところにありますアンジさんです。美味しいランチとデザートがいただけるお店です。

たまたま先輩が打ち合わせでお越しになられていたので一緒にデザートを頂きに伺いました!階段を上がってお店に入ります。

これまた同じ席に座らせていただき、メニューからスイーツをチョイス!私はピスタチオのプリンを!先輩はバナナとゴルゴンゾーラのチーズケーキをお願いしました。

待っている間にふととなりのデスクを見ながら、このデスクは時間が経てば経つほどいい味出していきそうだな~と思いながら見ていました。10年後どんなデスクになっているか、アンジさんではどんな味を楽しめるのか楽しみです。

と思いにふけっていると登場しました!まずはバナナとゴルゴンゾーラのチーズケーキ!めっちゃおいしそう!私も一口いただいてみました!すると、ゴルゴンゾーラが本当にいいアシストしています。全然前にでてこない感じがほんとかっこいい!バナナの風味も素晴らしいですね~!さすがですよ!添えられていたアイスもとっても美味しい~!キャラメルソースをまとったナッツなのかな?こちらもめっちゃ美味しい!これ、お皿いっぱい食べたい!

そしてピスタチオのプリンがメロンなどのたっぷりの果物を従えて登場しました!このプリンが超上品な風味と口当たりで秀逸です!美味しいな~!
恥ずかしいのでおかわりとかしませんでしたが、おかわりしたいくらいでした!

また今週行ってみよう!

cafe de unji アンジ
広島市中区大手町2-6-30
080-3887-0141

前回のcafe de unjiアンジさんの記事はこちら⇒近所にこんなに素晴らしいお店があったなんて!cafe de unji

投稿者:若旦那 2021/08/25

この美味しさとボリュームを求めてひっきりなし!    ポーラーベア

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月4日から広島も新型コロナ感染拡大防止早期集中対策が実施されることになりました。対策に伴いまして広島市内の飲食店においては酒の提供が19時までお店の営業が20時までとなる見込みです。飲食店の休業も見込まれますのでご注意くださいませ。私も自粛生活を再開することにしました。

8月に入ると真夏になるな~と感じるのと同時に夏の終わりも感じ始めます。夕方になると涼しくなってきますからね~。寂しさを感じ始めます。
夏が去っていく前に美味しいジェラートを食べておこうと思いましてこちらのお店にお邪魔してきました!ポーラーベアさんです。
広島の老舗ジェラート屋さんです!

毎朝手作りされるジェラートは土日になると売り切れが続出するので早めに行かないといけません。お店に入ると店内は満席!さすが人気店です!

お値段もお求めやすいお値段になっています。お店に入ったらまずは大きさを選びます。コーンかカップかシングルかダブルか。私はシングルコーンにしました!

そして続いて味を選んでいきます!一番人気はピュアミルクです!私が一番好きなのは竹炭きなこ!めちゃ美味しいですから~!

他にもいろいろな味があります!一緒に行った友達はラムネを選びました!

まず私の竹炭きなこが登場しました!大きさどうですか?ものすごく大きくないですか?こんなにたっぷり入れてくれるジェラート屋さんはなかなかないですよ~!
そしていただいてみると、美味しい~!きなこが大好きな私はこの風味が最高に好きなんですよ~!竹炭ですから体にもよさそう!笑
一つ難点があるとすればあまりの大きさに早めに食べ進めていかないとゆっくり食べていたらとけてたれてきます。笑

もう一つラムネが登場しました!こちらはカップで!カップの上にこんなにジェラートが盛られてくる経験ってほんとないと思います。ポーラーベアさんの心意気が素晴らしいですね!
ラムネはクリームラムネのような風味に仕立ててありました!清涼感とジェラートの良さの両方が味わえます!

食べている間もひっきりなしにお客様がお越しになられます!それくらい人気ですよ~!
ぜひ暑い夏にジェラートをポーラーベアさんで!とっても美味しいです!

ポーラーベア
広島市中区立町5-2
082-244-8830

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/31

ワッフルの皮だけあったらいいな~からの塩大福にびっくり!     名月堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月23日の今日の広島も朝から快晴でめちゃくちゃ暑いです。クーラーをかけっぱなしで寝ていますが、温度調節が難しいですね~。22度とかで寝ると極寒、26度だと目が覚める、25度は少し寝苦しい、23度も極寒、24度は少し寒い、、連日試した結果24.5度がよさそう。私のクーラー1度刻み。うむ、、、

さて、私は甘いもの全般大好きなのですが子供たちはこしあんの和菓子専門。クリームとかそういうの食べないんですよね~。とある日にワッフルをいただいて持ち帰ってみると、やっぱり食べない。でも息子がワッフルの皮を食べたら、皮は大好き~って!
次の日友人と話しながらワッフルの皮だけって売ってないよな~って言っていると、
「あるよ!うちの近所のお店に。」
え?まじで?といってご紹介いただいたのが、こちら!名月堂さん。マツダスタジアムから歩いて10分ちょっとくらいのところにありました。

名月堂と聞いていたので和菓子屋さんなのかな~とおもっていたのですが、お店に入ってみると諸ケースにたくさんのワッフルが!種類がすごく多い!

ワッフルの皮はありますか?と伺ってみると、
「これが今日最後の一つだね」
とお店のおじさんが出してくださいました!おおお!確かにワッフルの皮です!ゲットできてこれでおしまいとならないのが私ですね、、笑。

美味しそうなワッフルがたくさんあるので少し持ち帰っていただくことに!おじさんに会社の女性スタッフには何がおすすめとか伺うと
「女性のお客様には今フランボワーズが人気ですね!チョコも人気だよ!」
と的確にお答えくださいました。

ふと隣を見るとあれ?ジェラート?ジェラートもあるんですか?
「そうなんよ!ジェラートも人気なんよ~!この塩大福なんかおすすめよ!」


塩大福?ジェラートで?ほんまに~?と思いながらもベリーと一緒にお願いしてみると、これが、、、めちゃくちゃ美味しい~!塩大福最高に美味しい~!

「塩大福いいじゃろう!全部ここで作っているからね~!宣伝しといてね~!」
なんてお茶目なおじさん!でもたぶん社長さんじゃないかな~。素敵な方です!

シングルのお値段で2種類も味わうことができちゃうんですよ~!
ぜひ塩大福食べてみてください!イタリアに逆輸入したらおもしろいんじゃないかな~!

スタッフ用に持ち帰ったワッフルもみんな美味しいといって食べてくれました!
また買いに行こう!

そうそう、忘れていました!ワッフルの皮!
子供たちが美味しい美味しいって食べてくれて、、、そして、、私の分がなくなりましたとさ。

そして塩大福たべたくなったので今日も行ってみよう!開いているかな~!

名月堂
広島市南区段原4-6-12
082-261-5381

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/23