ユーホー?クイーンルージュ?びっくりです! フルーツショップてるや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月30日の今日の広島は雨時々曇りって感じの天気になっています。ものすごい暑さがちょっと一呼吸おいたってところでしょうね。昨日に比べると格段に過ごしやすいです!今週の日差しで一気に焼け焦げた気がします。最近よくいつもより白いねって言われていたので笑。

さて、いつも美味しいフルーツがそろっているフルーツショップてるやさんからご連絡をいただきました!
「とっても大きなブドウのユーホーと新品種のクイーンルージュというぶどうがはいりました~!」
ユーホー?とっても大きなぶどう?新品種?これはかなり気になるキーワードですね!ということでさっそく伺ってきました!

お店に到着して中に入ってみると、いきなり大きなブドウが目に飛び込んできました!すごい!すごすぎる!一粒一粒がとっても大きい~!シャインマスカットみたいですね!
「雄宝というシャインマスカットと天山というぶどうを掛け合わせたブドウなんです。」
ちょうど贈答用に何かないかな~って思っていたところだったのでちょうどよかったです!こちらを送ることにしましょう!自分用にも1房いっておきましょう!

そしてもう一つのクイーンルージュ!こちらは2021年に初出荷になった新品種なんですって!
「クイーンルージュは1房が5000円から10000円で市場に出回っているかなり高価なぶどうなんですけど、この2房だけは熟しているので賞味期限が間近なのでかなり値切って仕入れてきたんです~!」
ご、ご、5000円から10000円!なんという高級ぶどうなんでしょうか!それがなんと2700円ですって!これはお買い得!こちらは自分用に購入しちゃいましょう!

持ち帰っていただいてみました!

お皿に並べてみると雄宝の大きさが一目瞭然ですね!びっくりする大きさです!
まずは雄宝からいただきます!あま~い!とっても甘くて大きなシャインマスカットって感じです!2房分くらいはあると思いますのでお得感がありますね!

そしてクイーンルージュを頂いてみました!こちらはさらに甘い!すごい、、ぜひご賞味を~!

フルーツショップてるや
広島市中区立町4-18
070-3776-5155

前回のフルーツショップてるやさんの記事はこちら⇒一日3回触って落ちた実だけを収穫!     フルーツショップてるや

投稿者:若旦那 2022/07/30

このまな板をみていただくだけでどれほどジューシーかがわかりますね!    フルーツショップ てるや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月25日の今日の広島もとってもいい天気です。今日は外を歩いていると久々に蚊にさされました。今年はなぜか蚊にさされることがすくなくって心配していました。笑
大家族のトニーフィナウ選手が優勝した姿を早朝に見ることができて幸せな一日の始まりでした!

さて、いきなりこんな汚れた感じのまな板の写真が、、、と思われたかもしれませんが今日はこの画像がみそです。
こちらはいつものフルーツショップてるやさんに伺った際に
「今、プラムの月光が最高な状態になっています!」
とおすすめしてくださいました!

ということでさっそく自宅に持ち帰って包丁で半分に切り分けてみると、果汁がこんなにあふれてきました!これたった一個の月光を半分にしただけですよ!
そしていただいてみると、めちゃくちゃ甘い~!プラムってこんなに甘いのか~!この月光をいただくとほかの果物がかすんでしまうかも!
それくらい美味しいのでぜひお早めに~!

他にもいろんな旬を迎えた果物がずっしりと!

私はスイカが大好きなのですいかをお願いしました!やっぱりスイカは尾花沢のスイカ!
とっても大きなスイカでした!

まるまる一個買うと冷蔵庫に入らない~、、、でも大丈夫!好きな大きさにカットしてくださいます!

「スイカ包丁できっていきますね~」
初めてスイカ包丁を目にしました!大きな包丁ですね!

見事真っ二つに切り分けられたスイカの断面はとっても美味しいそうな赤色でした!
「ちょっと待ってくださいよ~、糖度を計ってみますからね~!」
なんと糖度計できちんと糖度を計ってくださいます。

結果は、、、、13度オーバー!13度を超えると相当甘いと思います。さすがてるやさんです!

そのほかシャインマスカットなどのぶどう系もそろってきていました!

ぜひ間違いがない美味しい果物をご所望の場合はてるやさんへ~!

フルーツショップてるや
広島市中区立町4-18
070-3776-5155

前回のフルーツショップてるやさんの記事はこちら⇒一日3回触って落ちた実だけを収穫!     フルーツショップてるや

投稿者:若旦那 2022/07/25

本気の宇治氷の季節になりました!    御菓子司 みよしの

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今週もあっという間に金曜日になってしまいました。やらないといけないことはすべて終えることができましたが来週への準備が残っているのでもう少し頑張っていきましょう!
広島版の県民割が7月末まで延長となりましたのでぜひこの機会にご活用ください!

さて、暑い夏がやってきましたがまだかき氷を食べていませんでした。ということでこちらのお店にお邪魔してきました~!昭和26年創業の老舗の和菓子屋さん、みよしのさんです。みよしのさんでは美味しいかき氷が夏限定でいただけるんですよ~!

席についてメニューを見てみます。手作りいちごかき氷も美味しいのですが、やっぱり和菓子屋さんの宇治を食べておかないとですね~!本気の宇治氷をいただきましょう!宇治金時と宇治の里でまよっちゃいましたがこの日は葛まんじゅうも食べたかったので宇治の里にしました!一緒に行った方は宇治金時にされていました!

まずは宇治金時が登場しました!とっても手間をかけてつくられるあずきがたっぷり入っていました!美味しそう!

続いて私の宇治の里が!宇治氷のいい香りがしますね~!まずは氷からいただきます。一口いただくと上品な甘みに驚きます。とっても美味しい~!そして宇治抹茶のいい香りが!最高です!
大好物の葛まんじゅうもいただきました!こしあんがとってもなめらかで美味しい~!最高です!

とショーケースをみると美味しそうなわらび餅があったので一つお願いしちゃいました!
これが本気のわらび餅ですよ~!

ぜひ暑い夏の広島散策で涼を求める際はみよしのさんへ~!

御菓子司 みよしの
広島市中区八丁堀8-3
082-221-3441

前回の御菓子司 みよしのさんの記事はこちら⇒めちゃめちゃ美味しいおはぎあります!    御菓子司 みよしの

投稿者:若旦那 2022/07/15

一日3回触って落ちた実だけを収穫!     フルーツショップてるや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ようやく雨が落ち着いてきました。そろそろ帰ろうかと思っていたところなので今がチャンスかも!でももう少しやらないといけないことがあるのでもう少し天気がもってくれることを祈ります。
さあ、今夜からは全英オープンです!タイガーウッズが出場するだけでちょっとこちらも緊張感がでてきます。楽しみです!

さて、この日は前回いただいた赤肉メロンがとっても美味しかったのでいつものフルーツショップてるやさんに探しにいってみました。今メロンのいい時期なんだと思います。
お店の看板にメロメロメロメロメロメロンと書いてありましたので!笑

お店にも赤肉メロンがありました!ということでこちらを一ついただくことに!

そして店内に入ってお会計をしようと思ったらいい香りが!これはパッションフルーツ?私はパッションフルーツが大好きです!鹿児島は奄美大島のパッションフルーツなんだそうです。
「この農場さんから直接しいれているんですが、すごくかわっているんです。笑」

何が変わっているのかとじっくりきいてみると、まずはこの農場主さんの経歴がかわっているそうで、もともとは会社員をされていたんだとか。そして奄美大島に行ってパッションフルーツ農園を始められたそうです。
ここまでの話でしたら少しはありそうなはなしですが、ここからさらに!
「毎日3回パッションフルーツの実をてのひらの上にのせる感じで触るんだそうです。触ったときに実がとれたものだけを収穫するんだそうです!」
毎日3回実に触る?そして触ったときにぽろっととれたものだけを収穫すると!確かにかわっていますね~!

なんだか我慢できなくなって一つ切ってもらいました!ものすごくぎっしりと詰まっていてとっても美味しい~!酸味のバランスがいつも食べている国産のパッションフルーツと違いますね!これは相当美味しい~!

奄美大島の美味しいこだわりのパッションフルーツおすすめです!

フルーツショップてるや
広島市中区立町4-18
070-3776-5155

前回のフルーツショップてるやさんの記事はこちら⇒本気のバナナってこんなに美味しいのか!    フルーツショップ てるや

投稿者:若旦那 2022/07/14

最後にアーモンドクランチを求めて!    ポーラーベア

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月28日の今日の広島は、、、、なんと梅雨明けしちゃいました!びっくりですよね~!こんな6月に梅雨明けしちゃうなんて!そして、、、ぶち暑いです。ちょっと外出して帰ってきただけで汗だくもいいところです。もどってすぐに頭をバシャバシャ洗ったくらいです。笑
もう真夏か~!ファミリープールにでも行ってきます。笑

さて、今月末で閉店されるポーラーベアさんにまたもや伺ってきました。梅雨明け前でしたがぜんぜん炎天下笑。
かなり暑い日だったのでお客様もかなり多かったですが、私が到着したときは運よく待つことなく入店!その後購入したあとになんと20人くらいが行列を!さすがの人気ですね!

お昼も過ぎていたのでアーモンドクランチあるかな~、、、、なんと最後の一人前が残っていました!ラッキー!


この日もダブルでお願いしたのでもう一つはパッションフルーツにしてみました!

いただきます!やっぱりアーモンドクランチ最高に美味しい~!そもそものミルクが美味しいからでしょうね~!

パッションフルーツもほどよい酸味とジェラートの甘みが最高のバランスでした!

この立町店がなくなるだけでポーラーベアさんがなくなるわけではないのですが、近所にあるのとないのとでは違いますよね~。
広島の町を歩きながら美味しいジェラートをいただく!最高の楽しみですよ~!

ポーラーベア
広島市中区立町5-2
082-244-8830

前回のポーラーベアさんの記事はこちら⇒これからどうすればいいんだろう、、、涙     ポーラーベア

投稿者:若旦那 2022/06/28