6年物が限定200本!        中国醸造

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

GOTOイートのチケットがいつになったら使えるかな~とやきもきしている今日このごろです。広島は全国よりも早くから時短営業、休業の要請がでていたせいなのか少し感染拡大が鈍化してきており2月7日までになんとか外食ができるようになってほしいな~と祈りつつ指をくわえております。

実はわたくし、外食したときはお酒を嗜みますが自宅で食事をとるときは一滴も飲まないんです。全く飲みたいと思ったことがないので不思議なものですよね~。お酒を飲みたい~という衝動にかられたことが実は人生で一度もないという、、、、お風呂上がりのビールの一口目が美味しい~なんていうのも経験したことがありません。笑

そんな私でありますがお酒には興味があります。昨日1月19日に発売になりましたこちらのお酒さっそく購入してきました!自宅で飲まないのになんで買うの?
外食できるようになったらみんなで乾杯したいですからね~!
広島は中国醸造さんの本格麦焼酎!な~んだ麦焼酎か!と思われるかもしれませんが、限定200本という貴重な一本なんです!

その名も「NO NAME SHOCHU 本格麦焼酎 樽貯蔵 Aged 6 Years」!名前がないといいながらもかっこいい名前です。6年も熟成させた特別な一本ですね!しかもバーボン樽で熟成させています。なので琥珀色になるんだそうですよ~!樽のいい香りがしました!

琥珀色というか黄金色というかいい色していますね~!この色って結構大変みたいです。焼酎として販売する場合、色に規制があるそうです。これ以上琥珀色がついてしまうと焼酎じゃなくなっちゃうんだそうです。別の種類のお酒になるんだそうですよ~。へ~、知らなかった~!
そういった面でもご苦労もあるそうです。

この特別なお酒は中国醸造本社のビジターセンター限定で販売されています!

ご入用の方はお早めに~!

中国醸造NO NAME SHOCHU 本格麦焼酎 樽貯蔵 Aged 6 Years

中国醸造を見学

投稿者:若旦那 2021/01/20

39年目のお店に通い始めて25年になりました!       桃丘

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月20日の今日の広島は曇っています。どんより一歩手前な感じでしょうか。今日は午前中に書類を書き上げてポストに投函!これで今年初めの一仕事が終わりました。久々に言葉を駆使したので頭が沸騰していました笑。たまにはこういうのもいいですね~!
それにしても漢字がちょいちょいかけなくなっている、、、涙。

さて、お昼のランチすら飲食店に行きづらくなってきています。しゃべらなければ大丈夫かな~とも思うのですが、、、。
そんな中頼るのがやはりテイクアウトですね!でもテイクアウトとなると冷めても美味しい、もしくは温め直せるものに限られます。どこがいいかな~と考えていたらこちらのお店が思い浮かびました!カレーの桃丘さんです!その手があったか!

ということでさっそくお電話して持ち帰りを予約して向かいます。だいたい声でわかっていただけます。なぜかというともう通い始めて25年になるからですね~。パークサイドホテル広島から歩いて10分くらいでしょうか。途中長崎堂さんのバターケーキの香りを嗅ぎながら。笑

到着するといろんな手作り看板が出迎えてくださいます。月に一度くらいのペースで変わっていると思います。この日もコロナで自粛の看板がかかっていました!さすがです!

39年目の大ピンチと書かれています。桃丘さんはカレー屋さんとして39年目を迎えていらっしゃいます。すごいでしょう~!

階段を上がっていくとお店は2階にあります。扉をあけるといつものように元気よく迎えてくださいました!お店のこの香りもたまらないです。食欲をそそります。

すでに出来上がっていました!冷めないように発砲スチロールの箱に入れて保管してくださっていました。心遣いありがたいです。

会社に持ち帰っていただきます!お昼のお得なメニューもあるのですが、私はこのささみチーズカツカレーが私の大好物!最高ですよ!

久々にいただきます!黄色いこのごはんにルーをたっぷりかけてささみチーズと一緒に!あ~幸せ!これでまた一日頑張れます~!

次回はお店に食べに行こう!早く子供たちが大人のカレー食べれるようになってほしいです!

桃丘
広島市中区袋町9-4
082-246-0433

桃丘20年通ったバージョン

投稿者:若旦那 2021/01/20

私の誕生日に先輩からこんなメッセージが!        salumeria ROBIN

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この年末年始は雪こそちらついていますが陽が差せばそこまで極寒という感じはしないですね~。もちろん県北は雪がかなり積もっているそうですが、平野部は全くです。

さて、私の誕生日に先輩からこんなメッセージが届きました。
「お誕生日おめでとうございます。コロナで祝宴できませんが益々のご活躍を確信し、salumeria ROBINさんのハムとチーズをあてにバローロで一人祝宴をあげています!!」
あ、ありがとうございます!くぅ~~~いいですね~!気になっていた生ハムのお店のsalumeriaROBINさんのハムを食べながらバローロ、、、

ということで私も我慢ができずに次の日のお昼に生ハムを頂きに伺ってきました!笑
こういうの行動早いです。笑

お店に到着して奥のカウンター席に通していただきました。お店の入口には大きな冷蔵ショーケースがあってたくさんの生ハムとチーズが!どれもおいしそう!

ということでお店の名前が冠してあるROBIN盛をお願いしました!そしてサラダがあると伺ったのでそちらも!
待っている間は一杯だけ白ワインをいただきます。かなり久々に飲んだので一口だけでか~っときます。笑

店内飲食は一組限定だそうなので予約されたほうがよろしいかと思います。私はめちゃめちゃラッキーでした!

そこにまずは生ハムが登場しました!おおお!美しい!

どれからいこうかな~!
かっこいいお皿に取り合分けていただきます。美味しい~!これが本物の生ハムか~!


そして見た目は同じような生ハムなのに全く味がちがいます。ブルーチーズのような風味がする生ハムもありました!こんなの初めて~!

続いてサラダが登場しました!このサラダがこれまた秀逸!ボリュームももちろんですが、見た目がとっても美しい~!
「レモンを絞って召し上がってくださいね!」
と教えていただいたので、レモンを全体にかけていただきます。


そしていただくと、めちゃめちゃ美味しい~!フルーツもキュウイやオレンジなど美味しいものばかり!このサラダ相当おすすめですよ~!

いただいている間、たくさんの方がお持ち帰りされていました!お話をうかがうと
「その日のうちに食べていただくのがおすすめです!」
色が変わるんだそうです!なるほど!結構日持ちしそうなイメージあったのですが、違うみたいです!

salumeria ROBINさん超おすすめです!知人は年越し生ハムしていましたよ~!
私はまたあのサラダが食べたいのでまた伺います!

salumeria ROBIN
広島市中区白島中町9-1
082-554-0079

投稿者:若旦那 2021/01/02

どうやって食べたらいいか考えてしまうほど大!      エイチズバーガー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

UberEatsやWoltやfoodpandaなど新型コロナウィルスの感染が拡大する中で利用する機会が増えてきました。かなり便利ですよね~!マクドナルドを頼んでみたり、うどんを宅配してみたりしています。時間の指定などもできるのがめちゃめちゃ便利なんですよ~!

そんな中何度か頼んだ中でかなり印象に残っているのがこちら!エイチズバーガーさんです。パークサイドホテル広島からはかなりご近所なので宅配する必要ないんじゃないかなとおもっちゃいますが、どうしても宅配じゃないとって時ありますもんね~!

以前ハンバーガーを頼んでみてとっても美味しかったので再度注文してみました!でも今回注文したのはダブルチーズバーガー!パテがダブルで入っているそうです!めちゃ楽しみ~!
時間通りにハンバーガーが到着しました!

紙袋にしっかりとダブルチーズバーガーと書かれています!いいですね~!袋がかなりずっしり重い!

取り出してみると、めちゃめちゃ重い!そして高さがすごい!

ポテト付きです!まずはポテトを秒で平らげます。笑

さらに袋をあけてみると、、どど~ん!めちゃめちゃでかい!そして高い!これ、どうやってたべればいいんだろう、、、一つ間違えたら大惨事になりそうな予感、、、
でも仕方ないので大きな口をあけていただくと、めちゃめちゃジューシーで美味しい~!チーズもたっぷり入っていてまだぜんぜんとろけている~!最高!

とにかく気を付けて食べました!気を抜くと崩れてしまいそう!
お肉が脂っこくなくて肉肉しているので飽きがこなくていくらいただいても美味しい~!これはやはり美味しいです!

他にもアボカドやマッシュルームのハンバーガーがあるので次回お世話になろうと思います。

今月は自粛にはいっているのでテイクアウトを中心に楽しもうとおもっているのですが、そもそも休業しているお店が多いのでどこまでご紹介できるかわかりませんが、過去伺ったお店でご紹介できていないお店もあわせてご紹介していけたらと思います。

今思い出しただけでもよだれがでてきそうなくらい美味しいハンバーガー!ぜひ!

H’s Burger stand & Bar
エイチズバーガー スタンドアンドバー
広島市中区袋町4-1
082-576-3112

投稿者:若旦那 2020/12/18

豆乳が抜群に美味しいからお豆腐も抜群に!         毛利食品

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月17日の今日の広島は朝からこれまたいい天気でした!お昼なんて相当暖かかったですね!かなりびっくりするくらい暖かかったです!もう11月も半ばすぎているのに、、、笑。
半そででも全く問題ないくらいでした。どうなってるんだろう、、、笑。

さて、以前から人からいただいたりして食べたことはあったのですがひょんなことから近所に行く機会があったのでいつものえいや~の勢いで実際のお店に伺ってきました!
お豆腐の毛利食品さんです。お店は広島県は東広島市志和町にあります。

広島市内中心部では手に入らないと思われる毛利食品さんのお豆腐と油揚げをめがけて伺ってきました。もうめっちゃめちゃ美味しいんですよ~!
お豆腐が美味しいということはもちろん豆乳も美味しいということで事前予約をして豆乳も!

お店に到着すると思ったよりもこじんまりした店舗でびっくりしました!でもお昼前に到着したのですが、お店はすでに製造を終えてお片付けに入っておられました。お豆腐やさんって朝が早いってイメージありましたが本当にそうですね!

お店の中に入るとメニュー表がありました!かなりお安い設定になっています!ありがたい~!

ということで木綿豆腐と油揚げと豆乳をいただきました!早く帰ってお味噌汁にしていただこう!

自宅に戻ってまずは豆乳をいただきます!豆乳は事前予約制でお店にペットボトルを持っていったらそれに入れてくださいます。
コップに注いでみると、いきなり濃い~~~って感じました。いただいてみると、、うわ!これは美味しい~!濃厚!これは美味しい~!

続いて木綿豆腐と切って油揚げと一緒にお味噌汁にしてもらいました!
お豆腐を切っているとこれって木綿豆腐?って思うくらいすっきり切れるそうです。でもぎゅっと詰まってる感じがするそうです。
お味噌汁をいただいてみるとお豆腐が死ぬほど美味しい!食感は絹豆腐のようです!でも木綿のぎゅっと詰まった感じがたまらない!最高に美味しい~!
油揚げも最高でした!

これはまたぜひ伺いたいと思います!
毛利食品さんありがとうございました!

毛利食品
広島県東広島市志和町志和堀3241
082-433-2112

投稿者:若旦那 2020/11/17