ごめんなさい!すごいお店でした!   GRAVY JACK 〜グレイビージャック〜

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

塾に娘を向かいにこの時間になって外を歩いていると涼しい、、、、あれ?暑い、、、蒸し暑いぞ、、、今日は台風がせまっているせいか湿度がかなり高いですね。蒸し暑いって感じがまだします。

さてコロナ禍において外食にもいけなくなって気分転換にいくのはゴルフくらいです。笑
ホームコースでスループレーを楽しんだ後にたまに帰り道によるところがあって下道を通ることがあります。その際になんだか気になっているお店がありました。お店の名前はGRAVYJACKさんです。

でも本当にたま~にしか通らなくて時間もいつもお昼時をかなり過ぎてからだったのですが、いつも駐車場には車がとまっていない。やってないのかな~と思っていたら、、、
「あのお店、めちゃくちゃ人気で入れんのんよ!ならばにゃなかなか食べれんのんで!」
とゴルフに一緒にいったGRAVYJACKさんの近所に住んでいらっしゃる先輩から教えてもらいました!GRAVYJACKさん、ごめんなさい!やってないのかな~とかいっちゃって。

ということで帰りに一人でいってみることに!店内はかなり待つときいていたので電話でテイクアウトをお願いすることに!電話かけたあとに気づいてしまいました、、、メニュー何もしらなかった、、、ということで基本のハンバーガーをくださいとお願いすると、
「ではジャックバーガーにしますね!1:35に出来上がります!」
電話したのは1:00、、、35分もかかるんだ!あとでその理由がわかります。笑

ゴルフ場をでてお店に到着して駐車場で少し待って受け取りにいきました!店内もテラス席も感染対策ばっちりでたくさんのお客様でにぎわっていました!すごい人気店!

受け取ったときに、、重い、、、と感じていましたが、あまり気にせず車内で中をみてみると、、でかっ!でかくないっすか?間違えちゃったのかな?まあとりあえず家に持ち帰ります。

ハンバーガーが手のひらよりもはるかにでかいです。笑

家の中で袋から出していくと、その大きさに徐々に気づいていきます。これ、めちゃめちゃでかい!

お皿に盛ってみると、、マックのハンバーガーの3倍以上はありますよ!
半分にきっていただいてみると、むちゃくちゃうまい!

もうとにかくお肉お肉していてジューシーでパテ最高に美味しい!
本当に最高でした!こりゃ人気でますわ!
ホームコースの帰り道にあるので毎回テイクアウト予約しちゃいそうです!
ぜひ!

GRAVY JACK
広島県東広島市八本松西5-2-3
082-428-8424

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/09/16

手間を惜しまないうなぎは美味しい!   日本料理尾前

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日から広島は緊急事態宣言下となりました。でもやることはいつも一緒です。マスク、手洗い、うがい、消毒、自粛。どうやって収束していくのかかなり楽しみです。そして今後同様のことが発生したときに生かしていきたいと思います。

さて、土用の丑の日が終わって一か月近くたちますがうなぎって不思議です。食べる機会はなかなかないのですが、一度食べたらしばらくは病みつきになってしまいます。
ということで休業前に日本料理尾前さんにうなぎを持ち帰らせてもらいました。

自宅に持ち帰る途中、香りがとってもよくって途中のベンチで食べちゃおうかなと思ったくらいです。

無事に自宅まで持ち帰ってふたをあけてみるととっても美味しそう!山椒を少しかけていただきました!めちゃくちゃ美味しい~!なんて美味しいんだ~!ふっくらしていて弾力もあって最高です!

美味しかったよ~と連絡を入れた際にうなぎの下ごしらえについて伺いました。数日前から下ごしらえするそうです。知らなかった~!当日にうなぎさばいて焼き上げるのかと思っていました!違うんですって!
数日前から焼いて寝かしておくのが美味しさの秘訣なんだと伺いました!なるほど!だから美味しいのか~!

また自粛が明けたら尾前会を再開したいと思います!

大将いつもありがとう~!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒鰆の一夜干し?初体験! 日本料理尾前

投稿者:若旦那 2021/08/27

こちらのキンパを食べてキンパを大好きになったと伺って!   韓国料理 のぞみ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

暑いせいなのかアルコールディスペンサーがいきなり壊れました笑。代替機を購入していたので問題なかったのですが、どうやったら壊れるのか全くわからない部分が壊れました。笑
ディスペンサーをこの機会にまじまじと観察したので少し詳しくなりました!笑

さて、いつものお好み焼きのいくちゃんは8月4日から時短営業になりました。でもやはり感染防止への協力で休業に切り替えるみたいです。またしばらく美味しいお好み焼きが食べれない、、、涙。
そのいくちゃんに先日伺った際に
「最近キンパにはまっているんよ~!ここのキンパをもらったんだけどとっても美味しくびっくりしてそれからちょくちょく買いにいっているんよ~」
一ついただいたら確かに美味しい~!

ということでお店を教えていただいて伺ってきました!お店の名前はのぞみさんです!韓国料理のお店ですね!

お店に入ると大きなショーケースにたくさんの総菜が入っていました!どれも美味しそう!

キンパもありました~!これだけのボリュームがあって600円なんですって!蒸し豚もありました~!

ふと見ると店内でも飲食ができるようです!ということでお昼ご飯をこちらでいただくことに!
チヂミとキンパとビビンバをお願いしました!

まずはチヂミが登場しました!大きなチヂミですね!タレにつけていただくと、サクッとして美味しい~!

一緒にキムチも出してくださいました!

きゅうりのキムチも美味しいし、何かの菜のキムチも茎の部分がシャキシャキしてとっても美味しい~!最高です!

そしてキンパが登場しました!これが美味しんですよ~!本場のキンパよりも少し日本向けにアレンジされているのかな?とにかく食べやすくて美味しい~!韓国のりとごま油がきいていますね~!

ビビンバが登場しました!

ごはんとナムルが別々で登場しました!

そしてスープまで!スープはサムゲタンなのかな?鶏肉が入っていてとっても美味しい~!

ごはんをナムルにいれてコチュジャンをいれてしっかり混ぜていただきます!めちゃめちゃ美味しい~!

次はのぞみさんの蒸し豚を食べてみようと思います!

韓国料理 のぞみ
広島市西区横川町3-1-40
082-237-5023

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/08/05

最高の状態の桃が半額!超お買い得でフルーツ買えます!    フルーツショップ てるや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日も日本ががんばっています!ゴルフの松山選手もいい位置につけていますね!明日の最終日がかなり楽しみになってきました。柔道の団体混合も無事決勝に進出しました!今夜も楽しみが増えてきました!

さて、先日ご紹介しましたフルーツショップてるやさんの前を再び通ってみるとこんな看板が!出た~~~!もも半額看板!ももが半額ってすごいですね~!前回訪れた際も半額でした!美味しい桃をリーズナブルにいろんな方に食べてほしいという思いの表れですね!

お店の前の桃スペースにはいろんな桃が並べられていました。本当に半額になっています。見た目も全然普通ですよ!傷んでいるんならわかりますが、まったくそんなことないです!すごいですね~!

お店の中にもいろいろなフルーツがあります。月光というフルーツがありました。なんだろう?


「こちらはプラムです。幻のプラムと呼ばれている品種です。」
幻のプラム!それはいただいてみたいですね~!調べてみると、
・栽培面積が少なく、流通量が少ない
・豊作と不作の差が激しく木が枯れやすい、雨風に弱い、保存に向かない
などなどいろんな理由があるようです。持ち帰っていただいてみたのですが、これがめちゃくちゃ美味しい~!甘みと酸味のバランスが素晴らしい~!

もう一つ素晴らしい桃が!でました!エクセレント!一度だけ食べたことがあるのですが、はちゃめちゃに美味しい桃でした!1個1000円!でも旬のものですし一個だけ奮発してみました!


「桃の枝がついていた方の色味で食べごろかどうかがわかりますよ」
と教えていただいて、食べごろのものを選んでもらいました!持ち帰っていただいてみると、これまた素晴らしく美味しい~!てるやさん素晴らしいです!

900円のは少しだけ小さいんだそうです。こちらでも十分美味しそう!

プラムの主要品種でもある貴陽もありました!食べてみたい~!プラム半額になるときあるのかな~、、笑。

そして果物によくある買った後に食べれる状態じゃなかった問題。そちらにもきっちり対応してくださいます!

お店の奥には10箱以上のあら川の桃が!これから全国各地へ発送されるそうです!
安心して美味しい果物を届けてくださるのでお中元にもおすすめですね~!

また伺います!

フルーツショップ てるや
広島県広島市中区立町4-18
070-3776-5155

前回のフルーツショップてるやさんの記事はこちら⇒APTEEKさんでいただいた清水白桃を求めて!フルーツショップてるや

投稿者:若旦那 2021/07/31

ワッフルの皮だけあったらいいな~からの塩大福にびっくり!     名月堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月23日の今日の広島も朝から快晴でめちゃくちゃ暑いです。クーラーをかけっぱなしで寝ていますが、温度調節が難しいですね~。22度とかで寝ると極寒、26度だと目が覚める、25度は少し寝苦しい、23度も極寒、24度は少し寒い、、連日試した結果24.5度がよさそう。私のクーラー1度刻み。うむ、、、

さて、私は甘いもの全般大好きなのですが子供たちはこしあんの和菓子専門。クリームとかそういうの食べないんですよね~。とある日にワッフルをいただいて持ち帰ってみると、やっぱり食べない。でも息子がワッフルの皮を食べたら、皮は大好き~って!
次の日友人と話しながらワッフルの皮だけって売ってないよな~って言っていると、
「あるよ!うちの近所のお店に。」
え?まじで?といってご紹介いただいたのが、こちら!名月堂さん。マツダスタジアムから歩いて10分ちょっとくらいのところにありました。

名月堂と聞いていたので和菓子屋さんなのかな~とおもっていたのですが、お店に入ってみると諸ケースにたくさんのワッフルが!種類がすごく多い!

ワッフルの皮はありますか?と伺ってみると、
「これが今日最後の一つだね」
とお店のおじさんが出してくださいました!おおお!確かにワッフルの皮です!ゲットできてこれでおしまいとならないのが私ですね、、笑。

美味しそうなワッフルがたくさんあるので少し持ち帰っていただくことに!おじさんに会社の女性スタッフには何がおすすめとか伺うと
「女性のお客様には今フランボワーズが人気ですね!チョコも人気だよ!」
と的確にお答えくださいました。

ふと隣を見るとあれ?ジェラート?ジェラートもあるんですか?
「そうなんよ!ジェラートも人気なんよ~!この塩大福なんかおすすめよ!」


塩大福?ジェラートで?ほんまに~?と思いながらもベリーと一緒にお願いしてみると、これが、、、めちゃくちゃ美味しい~!塩大福最高に美味しい~!

「塩大福いいじゃろう!全部ここで作っているからね~!宣伝しといてね~!」
なんてお茶目なおじさん!でもたぶん社長さんじゃないかな~。素敵な方です!

シングルのお値段で2種類も味わうことができちゃうんですよ~!
ぜひ塩大福食べてみてください!イタリアに逆輸入したらおもしろいんじゃないかな~!

スタッフ用に持ち帰ったワッフルもみんな美味しいといって食べてくれました!
また買いに行こう!

そうそう、忘れていました!ワッフルの皮!
子供たちが美味しい美味しいって食べてくれて、、、そして、、私の分がなくなりましたとさ。

そして塩大福たべたくなったので今日も行ってみよう!開いているかな~!

名月堂
広島市南区段原4-6-12
082-261-5381

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/23