お伝えするのを忘れていました!     とんかつ16 その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月8日の今日の広島は朝からいい天気になっていますよ~!気持ちのいい朝ですね~!リーウェストウッドが20歳差に負けずおとらずのショットをみせてくれていたのですが、最後はデシャンボー先生が。17番のティーショットなんて349ヤード!まだまだがんばらねばですね~!

さて、昨日からご紹介しておりますとんでもなく美味しいとんかつ屋さん、とんかつ16さんで一つご紹介するのを忘れていました!
とんかつ16さんではテイクアウトも対応してくださいます。その中にカツサンドがあったのでお願いさせてもらいました!

美味しいヒレカツ定食を頂きながら、目の前でカツサンドが出来上がっていく様子を見ているとパンにカツを挟んで包丁で切り分けるいい音がしてきます。カツサンドもいますぐたべた~い!笑
ということで食べ終わって清算させていただいて、会社に持ち帰りました!

さっそく袋から出していただいてみたいと思います!きちんととんかつ16のロゴが!シンプルでかっこいいデザインですね~!

あけてみると、なんとぎっしりカツサンドが!なんとっていうのは失礼ですが、結構箱が大きかったのでびっしり詰まってるとは思ってもみませんでした!すご~い!

カツもしっかりと入っています!なんと9カットもはいっていました!これはお得ですよね~!頂いてみます!うまい、、うなるほど美味い!めちゃめちゃ美味しい!
一緒に食べた人も何も言わずにパクパク食べていました。やっぱり美味しいものって言葉がでなくなるんですね~!体が反応してすぐ手が出てきます。笑

あっという間に完食しちゃいました!今の時代、このカツサンドのテイクアウトめちゃお勧めです!
ぜひ!

とんかつ16
広島市中区流川町5-19
050-3700-2252
@tonkatsu16_
https://www.instagram.com/tonkatsu16_/

前回のとんかつ16さんの記事はこちら⇒これはとんかつのために旅行するレベルです!とんかつ16 その2

投稿者:若旦那 2021/03/08

鮮度抜群のお刺身を格安でテイクアウト!    旬魚彩鮨 水仙

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

私は目が悪いのでメガネを使っています。あんまりメガネをとっかえひっかえしないタイプですが、それでも10本くらいは持っています。寝る時もそのままかけて寝ることが多いのですが、先日やってしまいました、、、メガネを外してすぐ隣においていたら、、体でふんでしまい、、、明日修理いってきます。涙

さて、先日パークサイドホテル広島から徒歩30秒ほどのお鮨屋さんの水仙さんの前を通ったらたまたま大将が店先にでていたので話をする機会がありました。
そういえば最近水仙さんでは市場や漁業者さんから直接仕入れたお魚たちの販売をはじめられたんです。
「仕入れ業者さんや漁業者さんが困っているときいたので店頭で販売をはじめてみたんです。お刺身もできますよ~!浜値ですから結構リーズナブルだと思います。」

確かに美味しそうでほどよい大きさのお魚がたくさん!美味しそう!ふと値段をみてみると、この日は、、、アジ一尾、、、180円。え?180円?アジ一尾が?
「この日はアジが大量にとれたみたいで。いつもは220円くらいです!このお値段でお刺身とかにして販売も可能です。」

まじですか?!鯛や穴子や牡蠣などの瀬戸内海のぴちぴちの鮮度抜群のお魚が並んでいます。しかも一人でも食べれそうなほどよい大きさなんです。
「もちろんパークサイドホテル広島のお客様にはよく来てもらっているので、サービスしてテイクアウト対応しますよ~!」
まじですか!例えば、この日だったらアジのお刺身を食べたいと思ったら、180円で食べれちゃうわけですね。しかも一尾まるごと!すごい~!今まで全然そんなこと考えていなかったです。

奥のショーケースには煮つけなんかも販売されていました。しかも480円という格安で!
これは私もお昼ご飯で利用したいくらいですよ~!

そうこう話していると、近所の方々がお魚を買いに来られていました。
「三枚におろしてくれる~」
「お刺身用でお願いします」
そういった要望に大将は笑顔で応えていらっしゃいました。とっても優しい大将が近所でお店をしてくれてラッキーです。

ぜひ水仙さんでお刺身をテイクアウトを!

旬魚彩鮨 水仙
広島市中区大手町2-2-12
050-5487-6322

前回の旬魚彩鮨 水仙さんの記事はこちら⇒驚きのコストパフォーマンス!水仙 その1

投稿者:若旦那 2021/03/03

Google先生ごめんなさい!やっとたどりつけてバリうま!     うまい堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月20日の今日の広島は朝からとってもいい天気です!もうめちゃくちゃいい天気ですよ~!そして暖かい!天気予報通りの暖かさでした!どちらかといえば、、、暑い、、、笑。思わず半そでになって外を歩いてしまうほど。気持ちのいいシーズンになってきました!

さて、ある日ちょっと打ち合わせがてら先輩の会社を訪れました。すると
「うまい堂のせんじがらが食べたいのう」
お!うまい堂さんのせんじがら久しく食べてないな~。確かに食べたいですね~!近所なので買いに行きましょう!ということで向かいました!

私は場所を覚えていなかったのでGoogle先生に場所を伺って地図どおりに進もうとすると
「そこじゃないと思うで。あっちじゃろう」
確かに私の記憶だとそこじゃないような気がする、、ということで私の記憶をたどって向かってみると、、、ない。あれれ?店舗はもぬけの殻になってる!

念のためGoogle先生のおっしゃられる場所に向かってみると、、、ありました!うまい堂さん!移転したらしいです。Google先生、大変失礼いたしました!笑

やっとの思いでたどり着くと、商品がびっしりありました!いつもお昼過ぎたら売り切れたりしているのでこの日はラッキーですね!
うまい堂さんは広島の名物せんじがらの専門店です!

せんじがらの基本は豚肉の胃袋を使います。うまい堂さんは牛肉もあります。豚肉のハラミなどもありますよ~!いろいろな部位が楽しめるのもうまい堂さんのおすすめポイントです!

豚のせんじがらと豚のハラミのせんじがらを購入してみました!まずは豚のハラミのせんじがらからいただきます!いい歯ごたえがしますね~!塩加減もばっちり!やっぱりうまい堂さんのせんじがらは美味しい~!

つづいて豚の胃袋のせんじがらをいただきます!これこれ!いい感じに揚がっていますね!いただいてみると、この噛み応えがいいんですよ~!柔らかい部位もあればかたい部位もありますよ~!それも楽しみに一つ!

ぜひ広島名物のせんじがらをお土産にどうぞ!また食べ歩き用に購入されてもいいと思います!

うまい堂
広島市西区上天満町5-10
082-295-2299

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/02/20

コロッケ55円、メンチカツ70円!       コロッケのせきや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日お昼に豚キムチをいただきました。その豚キムチはラーメン屋さんの豚キムチだったのですが、結構はまってしまっておかわりしちゃいました。その結果、、、この夕方近くまでなっても豚キムチの香りがずっとしています。笑

新型コロナウィルスの感染拡大防止のための自粛生活が始まって2か月ちかくになりますが、自宅で毎日食事をしていると作るのも大変ですし、毎日違うメニューを考えるのも大変なので、お惣菜を持ち帰ったり牛丼を持ち帰ったりする機会が増えてきました。
そうなってくるとすぐに頭に浮かんでくるのがこちらのお店。コロッケのせきやさんです。

以前あったお店から移転されてからなぜだかわかんないですが、売り切れるのがかなり早くなっている気がします。自粛の影響なんだろうとは思うのですが、お昼過ぎには売り切れてたりします。とにかく午前中に買いに行かないと買えないって頭にしみついちゃいました。
となってくると午前中に手が空いているときしかいけなくなって、、、たまに買いに行けると大興奮しちゃいます。笑

この日も開店してしばらくしてすぐに伺いました。たまたま広島駅に用事があったのでラッキーとばかりにむかいました。こじつけで。笑

お店に到着すると行列もなくすんなり買うことができました!揚げたてのいい香りがしていますよ~!コロッケ、メンチカツ、鶏手羽、豚カツがメニューにありますが、いつも買うのはコロッケとメンチカツです。
コロッケ55円ですよ!55円!これでも値上げして55円ですよ!ありがたい価格ですよね~!メンチカツも70円です!
この日は鶏手羽も豚カツもあったのでとりあえずすべて買って帰りました!

夕食時にお皿に並べてみると、かなりのご馳走!鶏手羽は脂身が少ないのでかなりヘルシー!なのでいくらでも食べれるタイプです!こればっかり食べたら痩せれるような気がします!

コロッケはソースをかける必要ありません!味がちゃんとついています。めっちゃ美味しい~!

メンチカツもほんとうに美味しい~!揚げたてを食べたかったですが、オーブンで再度焼いたら揚げたての感じです!

広島駅から近いので帰りの新幹線で食べるのもありかと思いますよ~!
横浜の崎陽軒のシュウマイのように食べちゃうとすぐにばれちゃいますけど笑

コロッケのせきや
広島市東区東蟹屋町19-9
082-263-3530

以前にも増して売り切れ頻度が高い~!      コロッケのせきや

投稿者:若旦那 2021/02/02

6年物が限定200本!        中国醸造

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

GOTOイートのチケットがいつになったら使えるかな~とやきもきしている今日このごろです。広島は全国よりも早くから時短営業、休業の要請がでていたせいなのか少し感染拡大が鈍化してきており2月7日までになんとか外食ができるようになってほしいな~と祈りつつ指をくわえております。

実はわたくし、外食したときはお酒を嗜みますが自宅で食事をとるときは一滴も飲まないんです。全く飲みたいと思ったことがないので不思議なものですよね~。お酒を飲みたい~という衝動にかられたことが実は人生で一度もないという、、、、お風呂上がりのビールの一口目が美味しい~なんていうのも経験したことがありません。笑

そんな私でありますがお酒には興味があります。昨日1月19日に発売になりましたこちらのお酒さっそく購入してきました!自宅で飲まないのになんで買うの?
外食できるようになったらみんなで乾杯したいですからね~!
広島は中国醸造さんの本格麦焼酎!な~んだ麦焼酎か!と思われるかもしれませんが、限定200本という貴重な一本なんです!

その名も「NO NAME SHOCHU 本格麦焼酎 樽貯蔵 Aged 6 Years」!名前がないといいながらもかっこいい名前です。6年も熟成させた特別な一本ですね!しかもバーボン樽で熟成させています。なので琥珀色になるんだそうですよ~!樽のいい香りがしました!

琥珀色というか黄金色というかいい色していますね~!この色って結構大変みたいです。焼酎として販売する場合、色に規制があるそうです。これ以上琥珀色がついてしまうと焼酎じゃなくなっちゃうんだそうです。別の種類のお酒になるんだそうですよ~。へ~、知らなかった~!
そういった面でもご苦労もあるそうです。

この特別なお酒は中国醸造本社のビジターセンター限定で販売されています!

ご入用の方はお早めに~!

中国醸造NO NAME SHOCHU 本格麦焼酎 樽貯蔵 Aged 6 Years

中国醸造を見学した時の様子は「来年まで楽しみで仕方がないです!中国醸造」に掲載





投稿者:若旦那 2021/01/20