レモンケーキ食べ比べ!   本田屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月27日の今日の広島は朝からいい天気です!太陽もしっかり顔を出してくれています。今月からまんぼう生活に入っていますが、ようやく慣れてきました!毎日家にいるのも楽しいものです!早く寝て早く起きて!まんぼう終わっちゃったらどうなるのかが逆に心配に、、ぇ。

さて、先日呉に所用で訪れた際にスタッフへのお土産としてこちらのお店にお邪魔してきました!本田屋さん!呉では老舗のカステラ屋さんです。
いつものように大きな音のなる自動ドアに出迎えていただきます。よく伺うので正直この自動ドアの音がとっても心地いいんですよね~!あ~本田屋さんに来たって感じがします!

お目当てはやっぱりカステラですよ~!本田屋さんのカステラ本当に美味しい~!全国の賞もいくつも獲得されておられます。どのくらいの歴史があるのか聞いたことないですが、賞状自体が相当古いのでかなりの老舗でいらっしゃると思います。昔は呉は軍港で相当栄えていたので。

この日はレモンケーキも購入してみました!同じ呉の仁方にあります御菓子処本田さんというお店でいつもレモンケーキを購入するのですが食べ比べてみようとおもって!
御菓子処本田さんとこちらのカステラの本田さんは親戚とかそういう関係ではないそうですよ!

ということでカステラはスタッフさんにおすそ分けをいたしまして、私はレモンケーキを食べ比べることに!

まずはこちらのカステラの本田屋さんのレモンケーキから!いきなり違いが!本田屋さんは包装の両端が縛ってありました!いいですね~!かわいいリボン型ですね!

お皿に盛ってみると、レモンのコーティングが明るい!美味しそうですね~!いただいてみると、やっぱりカステラが美味しいから素晴らしい!レモンケーキじゃなくてもこのカステラがあればなんだって美味しいぞって感じがします!

続いて御菓子処本田さんのレモンケーキを!包装はしっかりと密封されています。

そしてあけてみると、色合いは少し落ち着いた感じ!でもいただくと、こちらはレモンピールが中のカステラに入っています!食感も素晴らしい!

甲乙つけがたい!

本田屋
広島県呉市本通4-8-3
0823-21-5500

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/01/27

めっちゃ美味しいローストチキン!    民芸茶屋やまぼうし

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

まん延防止が2月20日まで広島も延長されることになりました。あと1か月近くですが、我慢ですね~!でも飲みに出なくなったおかげで体調がすこぶるいいので、前向きにとらえてこの体調を継続していきたいと思います!

さて、先日ご紹介いたしました広島県は呉市郷原にあります民芸茶屋やまぼうしさんでローストチキンをお願いしていたのですが出来上がったという連絡があったので受け取ってきました。
前回やまぼうしさんでお食事してお会計する際に張り紙で「やまぼうしのローストチキン」と書かれていたので気になって頼んでいました!

持ち帰ってレンジでチンをしてもよかったのですが、やはりきちんとオーブンで温めたほうがいいかな~と思って少しオーブンで追い焼きを!

出来上がったローストチキンをお皿にもりつけてみると、とっても大きくて立派なローストチキンでしょう!いい香りがします!

まずやまぼうしさんのこだわりが、仕入れ!鶏肉を創業昭和10年という老舗の鳥徳商店から仕入れていらっしゃいます。私のいとこがちょうど同じところで市場をしていたので小さいころからよく知っていましたが、お肉を頂くのは初めてです。楽しみですね~!

ナイフとフォークで切り分けていくと、お腹の中に詰められていたポテトが見えてきました!このポテトがほどよい塩加減でとっても美味しい~!

続いて身をいただいてみます!やっぱり鳥徳商店さんからひいた鶏肉は一味違いました!めっちゃめちゃ美味しい~!本当に美味しい~!お肉自体に味がしっかりありました!

続いて添えてあったトリュフソースにつけていただいてみました!これがまた美味しいのなんのって!あまりに美味しいのであっという間に完食してしまいました!

このローストチキンおすすめですよ~!コストコのローストチキンも好きですが、お肉のうまみはこちらが上です!
ぜひお試しください!

民芸茶屋やまぼうし
広島県呉市郷原町1972-1
0823-77-2034

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒天ぷら定食1320円でこんなにも!     民芸茶屋やまぼうし

投稿者:若旦那 2022/01/25

めちゃめちゃ美味しいおはぎあります!    御菓子司 みよしの

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

寒くなると糖分が足らなくなったりするのでしょうか?無性に甘いものが食べたくなる時が増えるような気がします。なんかの病気なのかな?そんなわけは、、笑。

お昼過ぎにちょっと打ち合わせを兼ねてお茶でもしようということになりまして、どこに行こうかな~って悩んでいると思いつきました!こちらのお店!和菓子屋さんのみよしのさんです!

ちょうどよかった~!久々におはぎ食べたいな~って思っていたところだったので抹茶でも飲みながら少しだけ打ち合わせさせてもらいましょう!

ショーケースを見てみると、おはぎありました~!だいたいいつも9月ころから始まっていると思います。

抹茶付きでおはぎをいただくことができますよ~!なかなかお抹茶いただく機会ってないので貴重ですよね~!お茶会とか一度は行ってみたいです。

おはぎとおだんごが登場しました!とっても美味しそう!このシンプルさが神々しく感じさえします。清貧が一番美しいと大先輩から教わったことを思い出しました。凛とした感じがかっこいい。

おだんごからいただきます。もっちりしてとっても美味しい~!あ~これが本当のおだんごなんだな~って感じさせてくれる一品です。

そして大好物のおはぎをいただきます!このおはぎがこれまた美味しい~!もち米や炊き方がものすごく繊細な感じがします。もっちりさが本当に上品!そしてこしあんがたまらなく美味しい~!こちらも甘さが全然違います!最高に美味しい~!

抹茶もとっても美味しい~!
心洗われたひと時を過ごせました!

御菓子司 みよしの
広島市中区八丁堀8-3
082-221-3441

前回の御菓子司 みよしのさんの記事はこちら⇒めちゃんこ美味しい宇治の里!     御菓子司 みよしの

投稿者:若旦那 2021/12/07

とにかくこの塩大福のジェラートが美味しい!   名月堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

こんなに寒くなってきていますが、アイス好きな私は関係なくバクバク食べています!笑
そんな中で私はこちらのジェラートが大好きすぎてちょくちょく食べに伺っています。お店の名前は名月堂さんです!リーズナブルなお値段でワッフルを提供してくださっているとってもいいお店なんです!

この日もスタッフさんのおやつとして名月堂さんのワッフルを買いに、、、という名目でジェラートを買いに伺いました!お目当てのジェラートは何といっても塩大福!この塩大福のジェラートがめちゃくちゃ美味しいんですよね~!

しかも2種類のフレーバーを楽しむことができて340円!リーズナブルですよね~!こんなにうれしいことはなかなかないです!

もう一つはベリー系にしました!といってもいつも同じ組み合わせですが、、、笑。

この塩大福ジェラートの特徴としてはまず食感がすごい!ねっとりというか、本当に塩大福を食べているかのようなもっちり感があるんです!この食感がたまらない~!どうやってこの食感を表現されているのかほんと知りたいですね!

この日はワッフルと一緒に二十焼きをお土産に持ち帰りました!みんな美味しいって喜んでくれていましたよ~!

これからも塩大福ジェラート続けていってください!私のいま一番好きなジェラートです!

名月堂
広島市南区段原4-6-12
082-261-5381

前回の名月堂さんの記事はこちら⇒ワッフルの皮だけあったらいいな~からの塩大福にびっくり!     名月堂

投稿者:若旦那 2021/12/06

昔懐かしのシュークリーム!   ハイデルベルグ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月27日の今日の広島は朝いきなり雨が!ええ!雨の予報だったの?知らなかった~!と思ったら気づいたらやんでいました。NHKさんの72時間という番組が好きでよく見るのですが、24時間営業の格安弁当店を見て無性に弁当が食べたくなりました。今日のお昼はお弁当だな!

さて、かなり前のことになりますがお昼ご飯に美味しいお蕎麦を食べて歩いて帰っていると昔からある洋菓子屋さんを通りかかりました!老舗のハイデルベルグさんです。小さいころからシュークリームが大好きでした。

75年もシュークリームを焼かれているんですよ~!

お店の前をみてみると、おおお!この日がたまたまシュークリームの日でした!なんと140円のシュークリームが98円なんです!めちゃめちゃお得ですよね~!なぜかこういう日に出くわすことが多いんです。笑

ということでシュークリームをスタッフのみんなに買って帰ることに~!お店に入るとたくさんシュークリームが並んでいました!美味しそう!シューだけ、クリームだけだとそんなにって感じなのにシュークリームになるとめちゃくちゃ美味しい!シュークリームって単純なのにすごいスイーツですね!

そしてハイデルベルグさんのシュークリームは大きい!たっぷりクリームも入っています!

持ち帰ってさっそくいただくことに~!めっちゃ美味しい~!ほどよい甘さがたまらないです~!2個目を食べたい気持ちをぐっと抑えることに、、、、失敗、、、笑。多めに買っておいてよかった~!

と思ったらひょっとしたら今日がシュークリームの日だったかな?

また立ち寄ってみよう~っと

ハイデルベルグ
広島市西区観音町8-21
082-233-7190

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/11/27