イノシシ肉があると伺うと行く!それほど美味!     イタリア料理店 LiBERO

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼にあっちにいったりこっちにいったりと1時間近く歩いていたのですが、気づいたら汗がたら~と。だんだんと暑くなってきていますね。今日リニューアルオープンしたお店に行こうと思ったのですが、この暑さだと、、、笑。

だいぶ前に伺ったのですがご紹介を忘れていました!広島のイタリアンといえばやはりLiBEROさんですね!この日も美味しいお料理を頂きに!まずはフェッラーリというスプマンテで乾杯!

一皿目は天然ヒラメの片面焼きをいただきます。上にはウニがのっています!一口いただくとふっくらと焼きあがっています!ウニと一緒にいただくとまた違った風味が楽しめました!

一緒にパンをいただきます。イチジク、チーズ、プレーンと3種類!めっちゃ美味しいので気づいたら3回お代わりを、、笑。

イノシシのバラ肉をカリッと揚げて、ジビエのコンソメのスープと一緒に!アワビ茸も入っていました!あまりに美味しくってズズズ~と飲んじゃいそうに笑。やっぱりすごいな~!
コンソメスープと聞いただけでいただくと、あまりの美味しさに飛び上がっちゃいますよ~!深い味わいです!

少し残ったスープはパンと一緒にすべて!

そしてパンも追加します!パンもめちゃくちゃ美味しい~!とくにチーズのパンの香りがたまらないです!

次がメインのイノシシ肉が登場するので赤ワインをお願いしました!もちろんおまかせです!いつもおまかせでお願いしていつも美味しいワインがいただけます!

ここで待望のジビエのイノシシ肉が!モモ肉とロースが登場しました!

この日はイノシシ肉が入荷していると伺っていたのでかなり楽しみにしていました!イノシシ肉があると伺うとすぐいっちゃいます。お肉の下にはカチョエペペのリゾットが!ブッタネスカソースにレバーペーストもついてきました!めちゃくちゃ美味しい~!
「沼田で獲れたメスで39キロの個体でした!」
脂身もめちゃくちゃ美味しい~!

最後はタイのプリックで作ったペペロンチーノが登場しました!パスタの量が選べるのですが、私はもちろん大盛の大盛りで!笑

めちゃくちゃ幸せなひと時でした!また伺います!

イタリア料理店 LiBERO
広島市中区幟町10-14
082-223-1122

前回のLiBEROさんの記事はこちら⇒想像を絶する美味しさが広島にはあります!      イタリア料理店 LiBERO その2

投稿者:若旦那 2022/05/06

イギリスのホームメイドチーズバーガーを田舎駅で味わう!    Cafe Mike and Shirley カフェ マイクアンドシャーリー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼ごはんを食べ損ねてコンビニに行ってみると辛いカップラーメンがあったので買ってみました!最近の辛いカップラーメンは本当に辛いんですね。笑
結構辛かったのでチョコレートで中和しておきました。コンビニにいくと必ずハリボーと目が合うのでついつい買っちゃう。笑

さて、三次からの帰り際に遅いお昼ご飯で美与志ともえさんでうどんを食べて、福原酒店さんのうどんの自販機でうどんを食べて、、ちょっと待てよ、、お肉が食べたくないか?と心の叫びが聞こえてきたのでもう一軒近所で何かないかな~とGoogle先生にお伺いを立てました。するとすぐ近くにカフェがあると!チーズバーガーが食べれると書いてあります!大好き、チーズバーガー!

ということで伺ったのはCafeMikeandShirleyさん。マイクアンドシャーリーと読むようです。今はテイクアウトのみ営業中とのこと!
お店に到着してみると、JR上川立駅のすぐ隣にありました!

結構大きな建物ですよ~!壁一面にお店の名前が!

お店に入ってみると、ひろ~~~い!とっても広い!そして天井が高い!めっちゃめちゃ居心地のいい空間です!お店の方もとっても丁寧に対応してくださいます。
メニューを見る間もなくお目当てのチーズバーガーをお願いしました!

注文をお願いすると奥のキッチンからとってもいい音が!じゅ~~ってパテがいい音で焼かれています。待っている間に店内を見させていただきました。

奥には薪ストーブが!薪ストーブあったかい!

お店のテーブルなども手作りされている感じです。おしゃれだな~!

この地域周辺の特産品などが販売されていました。地域に根付いていらっしゃるお店ですね~!地元を大切にするって大事です。

それからイギリスのアンティークの器やカップなどが展示されていました!

めっちゃめちゃ貴重な商品のようです。

100年近く前の商品のようですよ~!

チーズバーガー出来上がりました!

あとイギリスのパイを一つ買って帰りました。

すぐ近くの上川立駅の駅舎をお借りしてチーズバーガーいただきます!手作り感がいいですね~!お肉もぎっしり!美味しい~!

お腹いっぱいで帰路へ。

持ち帰ったパイをオーブントースターで温めます。
「190度で10分ほどトースターで温めると美味しくいただけますよ!」
とお店の方に教えていただいたのでその通りに!

いい感じで焼きあがりました~!

そしていただいてみると、、、サクッとしてとっても美味しい~!
パイもおすすめです!
イギリスって食べ物が美味しくないって聞いていましたが、ぜんぜん美味しいじゃん!

Cafe Mike and Shirley
広島県三次市上川立町2271-2
050-5535-0818

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/02/27

本格タイ料理のお店が!なんとソムタムも食べれるって!     Thai kitchen jaidee ジャイディー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日ネットニュースを見ていると、広島市は日本一のバナナ消費量を誇るんですって!知らなかった~!確かに私はバナナ好きですが、どうして広島市なんですかね~?全国のみなさんはあんまりバナナ好きじゃないのかな?広島にはバナナの専門会社が4つもあるんだとか!ということで帰りにバナナ買って帰ろーっと。

さて、知人の超有名インスタグラマーくんが今日オープン予定のタイ料理のお店を紹介していました!た、た、タイ料理!私タイ料理大好きなんです!ということでさっそく伺ってきました!

お店の前には大きな看板が!すぐにわかりました!お店の名前はjai deeさんです。タイ語だと優しいとか親切とかって意味だったと思います。
エレベーターでビルの4階に上がります。

お店を除くと満席でした~!少し待ってカウンターに座らせていただきました!メニューをみてみるとおすすめがパッタイとチキンライスとあったのでそちらをお願いしました!200円をプラスするとミニカレーやミニヌードルがつけれるということでこちらもお願いを!

目の前になんと青パパイヤが!

そして隣にはソムタム用の鉢が!あとで聞くと夜はソムタムできるんですって!興奮!私無類のソムタム好きなので!

まずはサラダから!おおお!なんだろう、タイ特有の香りがします!こういう味大好きです!

そこに友人のパッタイが登場しました!大きな海老がたっぷり入っています!美味しそう~!

続いて私のチキンライスが!懐かしいですね~!きちんとごはんにも味がつけてありました!

傍らには、、、パクチーが!うれしいですね~!パクチー大好きです!混ぜていただくとこれまた美味しい~!鶏肉もしっかり味がついてて最高!スープも美味しい~!

続いてミニヌードルが!クワイティアオって現地では呼んでいます。いい香り!

このタイ風ラーメンに、、、この4種類の薬味を!砂糖、ナンプラー、唐辛子、お酢!タイでは必ずこの4種類があります。自分なりの風味にこれで味付けします。
とっても美味しい~!

タイに行ってタイの方と一緒に食事をする際は見ていたらめっちゃ面白いです。この4種の調味料を結構どっさり入れる方もいれば、ちょっとずつ入れる方もいれば、2種類だけいれる方がいらっしゃったり!私はまだ正解にたどり着いていませんが、とりあえず砂糖以外を入れるようにしています。
タイは世界で人口当たりの糖尿病の割合が世界一だったりしますので、、、( ´艸`)

ミニカレーはグリーンカレー!こちらも最高!

帰り際手が空いていらっしゃったのでちょっと聞いてみると、なんとこの青パパイヤは広島産!尾道パパイヤっていう名前なんだそうです!まさかの国産パパイヤ!めちゃ高そう、、、これでソムタムを作ってくださるなんて、、、ありがたいです!
そしてどこかで見たことあるな~って思っていたら広島駅のマンゴツリーにいらっしゃった方でした!9月で閉店しちゃったので、自分でお店を出したんだそうです!
近所でソムタム食べれるなんて!幸せ!
マンボウ明けにソムタム食べに行きます!

Thai kitchen jaidee
広島市中区本通2-21 4F
082-258-2894

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/01/26

私が探し求めていたプリンはすぐご近所にあったとは!    ガウチョグリル

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月29日の今日の広島は朝からかなり冷え込んでいました!お昼になるとそうでもなく少し暖かく感じました。完全に冬に入りましたね~!
オミクロン株が登場して少しバタバタしてきているようです。オミクロンって名前初めて耳にしました。オロナインだったら傷が治るのに、、、

さて、先日会食に伺う前にちょっと打ち合わせがてらパークサイドホテル広島から徒歩30秒ほどの場所にありますガウチョグリルさんに訪れてきました!コーヒーをいただきながら打ち合わせさせていただいて、終わった段階でふとメニューを拝見すると、、おや?おやおや?

プリンというメニューが!プリン!私の大好物のプリン!これはちょっと打ち合わせで頭を使ったのでプリンで糖を補給しなければ!ということでお願いしました!

登場したプリンが私が探し求めていたプリンだったので驚き!これですよ!昔喫茶店で食べることができていたこの昔ながらのプリン!キャラメルもいい色しています~!

香りもいいですね~!ということでさっそくいただきます!期待通りの美味しさ!マスター自ら毎日手作りされているそうです!やっぱり人気なんだ!これだけ美味しかったら人気になりますよね~!ほどよい硬さもいいです!

いままでプリンがあるなんて全然知らなかったです。次回からお願いしようと思います!

ガウチョグリル
広島市中区大手町2-2-8
082-244-6691

前回のガウチョグリルさんの記事はこちら⇒遠赤炭火でじっくり焼き上げると!    ガウチョグリル

投稿者:若旦那 2021/11/29

マナガツオってこっそり魚の王様だと思っています。    AKAI その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

夕方からめちゃくちゃ雨が強くなりました涙。おかげで外出していた私は濡れまくりです。涙
明日は雨はあがる模様です。今週もバタバタしそうな予感なので天気予報はしっかり見ておかないとですね!笑
そういえば愛媛県の太天柿がめちゃめちゃ美味しいです!おすすめです!

さて、少し時間が空いてしまいましたが広島県は廿日市のAKAIさんの最終回です。広島県は安芸高田の鹿のハンバーグの驚きの余韻が続いている中、続いて登場したのが島根県ののどぐろとトマトとレモンのお粥が登場しました!のどぐろにこの色を合わせていらっしゃることに驚きを覚えながらいただいてみると、う、う、うまい~!なんて美味しいの!本当にすごいの一言です!トマトとレモンの酸味とのどぐろの脂がめちゃくちゃマッチしてます!

ワインはメオ・カミュゼのフィサンです!もちろん私は初めて見るワインです!これまた風味がよくって美味しい~!しっかりペアリング!

ここでもう一品お肉が!お肉といってもなんとフランスの鳩!しかも窒息鳩です!窒息させた鳩だとその血でソースを作ることができるって聞いたことがあります。感覚で言うと骨付き鶏肉を食べる感じでいただきます。ソースをたっぷりつけていただくと、、、美味しい。もう美味しいしかでてこない、、、一同黙りこくって食べまくりです!ほんとすごい!

広島の地酒賀茂金秀をいただいていると、続いてごはん的な!


「ひなた農園の万願寺唐辛子とマナガツオのごはんです。」
おおおお!なんと!マナガツオってところがいいですよね~!マナガツオってなかなか食べたくっても食べさせていただけるお店ってそうそうないですよね。でも私はこっそり魚の王様じゃないかと思ってるくらい美味しいと思います。そして万願寺唐辛子とよくあっています!
「おかわりもありますよ~!」
ということで遠慮なくおかわりさせていただきました!めっちゃめちゃ美味しい~!

ここでデザートが登場しました!リコッタチーズとレモンのアイスクリームのオリーブオイルかけ!

これで終わりかと思ったら大好物のプリン!
しっかりめのプリンで私のどストライクのプリンでした!ほんと美味しい!

もうほんと最高!
ぜひAKAIさんを食べに広島にお越しください!

AKAI
広島県廿日市市宮島口4-3-41
070-2662-1329

前回のAKAIさんの記事はこちら⇒人生で最高のウナギに出会えました!    AKAI その2

投稿者:若旦那 2021/11/08