その日ごとに握りのラインナップかわります!     鮨あらた その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月1日の今日の広島は晴れ間が広がってかなり暑くなっています。今日から広島の市民の憩いの場所、ファミリープールが解禁されました。今年は何回行けるかな~?痩せなければ、( ;∀;)

さて、先日ご紹介いたしました鮨あらたさんの続きです。この日は握り中心でと思っていたのに思わずいろいろと頼んでしまいようやく握りにたどり着きました。握りまでたどり着かないことも多々あります。笑



まずはオコゼが登場しました!あらたさんはその日のいい素材しか取り扱わないので握りメニューもその日によって変わってきますよ~。めちゃめちゃおいしい~!



続いて鯛をいただきました~!安定のおいしさです。本当においしい~!



大好物のイカはやっぱり外せませんね~!イカはイカでも毎回食べ方が違いますからかなり楽しめますよ~!



マグロの赤身もとってもおいしいです!あらたさんは仕入れが素晴らしいですからね~!



ここでバッテラのような感じの握りが!聞くとマイワシだそうです。マイワシのバッテラ風!創意工夫が素晴らしいですね~!おいしい~!



大きな車海老には感動しちゃいます!お皿からはみ出す勢いですよ!



広島のお鮨屋さんでコハダが入っていないところもありますがあらたさんはちゃーんとあります。酢の加減が絶妙です!



本ミル貝が登場しました!なかなかミル貝もみかけませんのでうれしいですね!最高!包丁も細かく入れてくださっているのでとっても食べやすいです!



ミル貝いただくと、とり貝も食べたくなってお願いしました。三河産のとり貝!超おいしいですよ~!



ウニは海苔なしで登場しました!なんだかさらに豪華に見えてきます。口の中でとろける~!

海苔なしでウニをいただいたので、どうしても海苔が食べたくなってミョウガを巻いてもらいました。海苔のいい香りがたまりません!



大好物のハマグリは毎回あれば出してくださいます。煮切りがとってもおいしい~!



大トロを出していただきました。甘い!とにかく甘い大トロです!



まだまだいただきます!アジはこっそり好物なんです~!



きすごもありました~!この日はネタがいつもにもまして素晴らしい!



イカをたたいてウニと混ぜてもらいました!このイカの下にウニが入っているんです。最初はイカの食感がきて、そのあとにウニの濃厚なお味が押し寄せてきます!至極の幸せ!



ゲソ軟骨までいただいて最後は穴子!



と思ったらかんぴょう巻きも!

赤だしをいただくともう一つたべたくなって玉子もいただいちゃいました!



あらたさん最高です~!

鮨あらた
広島市中区大手町3-1-10
082-249-2299

投稿者:若旦那 2018/07/01

握り中心と心に誓っていたのに、、、      鮨あらた  その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月28日の今日の広島は朝から曇り模様になっています。昨日のカープもめちゃめちゃ強かったですね。ちょっぴり投手陣が踏ん張り切れないところもありますがそれを補うに十分な強力打線!すごいです!今夜は観戦にいくのですが巨人は菅野!投手戦を期待しましょう!



さて、おいしいお鮨を食べたくなっていつもの鮨あらたさんに伺ってきました。いつもならいろいろなお料理をいただいてから握ってもらうのですがこの日は握りメインにしてもらいました。まずは瓶ビールをいただきながら、先付の甘えび入りのもずく酢をいただきました。とってもおいしい~!



少しお刺身を切ってもらいました。トロ、赤貝、アジです。赤貝はかなり甘味がありました!最高ですね~!アジもとっても大きくておいしい~!本当においしいです!



この日も目の前にはすばらしい素材が並んでいました。

あらたさんはいろいろな仕入れのルートを研究されています。もちろん東京の築地からも入ってきますよ~!最高の素材をいれてくださっています。毎年築地で初競りを高値で落としたというニュースが話題になりますがそちらとも取引があったりされるんですよ~。すごいですね!



握り中心といいながら食べ始めたらやはり少し何かつまみが欲しくなりますよね~。ふと見ると毛ガニが目に留まりました。一つは次の日のお客様用だったそうです。最近毎週水曜日が市場のお休みとなってしまったため火曜日は多めに仕入れていらっしゃるそうです。

ということでもう一つ残っていた毛ガニをつまみにしてもらいました。これがめちゃめちゃおいしい~!土佐酢でいただきました!毛ガニってあまりいただく機会はないのですがいただくとめちゃめちゃおいしくってまたすぐ食べたくなっちゃいます!



もうここで握りにしても、ら、お、う、、かと思ったのですが、もう一品うなぎがあるというのでお願いしました。あらたさんのうなぎがこれまたおいしい!皮をパリッとさせてくれていてしかもふっくらとした食感!もう最高なんですよ~!

少し余ったウナギを細かく刻んでシャリごはんの上にのせてくださいました~!こういうのって本当にうれしいですね~!



結果的につまみをどんどんいただくことに!でも最高においしいので問題なし!

ここから怒涛の握り編が!その2へ続く

鮨あらた
広島市中区大手町3-1-10
082-249-2299

投稿者:若旦那 2018/06/28

三河産の最高のとり貝は超甘い!     とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

夕方からいきなりの大雨になりました広島です。今日の広島カープの試合が開催されるか不安ですね。広島空港は霧がでたりすると飛行に支障がでるので明日の朝までになんとかやんでくれたらありがたいな~。



さて、明日から日本を離れるのでその前に和食を食べておこうと思ってこちらのお店にお邪魔してきました。お店はとくみ鮨さんです。最高のお魚しか仕入れない厳選されたお魚がいただけるお店ですね。



生ビールをお願いしてお刺身をいただきます。この日はキスの昆布しめととり貝をお願いしました。キスの昆布〆は久々にいただきます。とってもおいしいです~!そしてとり貝!めちゃめちゃ甘い!そして大きい!とってもおいしい~!聞くと三河産のとり貝だそうです。ここが一番おいしいんだそうですよ~!これはぜひ食べていただきたいですね!



玉子をお願いしました。ほんのり甘い玉子大好きです!



ここから握っていただきました。まずは穴子から!口の中でとろけますね~!いくらでもいただけます!



ゲソをお願いしました。ゲソもとくみ鮨さんにかかると最高級のゲソに変身です!



お刺身でおいしかったとり貝をもう一度!細かい仕事がされています。本当にあまくておいしい!お醤油いらないです!



普段はタコを食べないのですがとくみさんのタコだけは食べちゃいます!だっておいしいから~!



イカをお願いしました。2つお願いすると違った味で味わえます。まずはお醤油で!そしてもう一つは塩でいただきます。大好物なんですよね~!



とくみさんに伺ったらやはりまぐろをいただかないと!まずは漬けからいただきます。あ~なんというおいしさ!

づいてトロをいただきます。もう言葉を失います。それくらいおいしい!



とくみさんのさよりも超立派!こんな大きさのサヨリってほぼ見ることないですよ~!美味!



鯛もとってもおいしいですからね~!



もう一度穴子をいただきました!穴子はどうしても食べすぎちゃいます。



最後の〆はやはり鉄火巻きで!とくみさんの海苔は特別の海苔ですからね~!香りと一緒に楽しみます!

これで心置きなく日本を離れられます!笑


とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

投稿者:若旦那 2018/05/18

未知の美味しさと出会えます!   翠月 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月8日の今日の広島は昨日に引き続いて少し肌寒くなっています。昨日は本当に寒かったですからね~!マツダスタジアムに応援に行っていたのですがあまりの寒さにびっくり!寒の戻りは侮れませんでした!今日は天気もいいのでカープやってくれると思います!



さて、先日ご紹介いたしました翠月さんの続きです。めちゃくちゃおいしいタイラギ貝をいただいた後はお椀が登場!香りがすばらしい~!そしていただくと、体にしみわたる感じがするうま味!おいしい~!



大好物のハマグリがウニと一緒に焼いて登場しました!あ~、すばらしい!本当に素晴らしい!

ハマグリは食べやすくカットしてあるのにまったくうま味が逃げていない!どうしてだ~!感動です!



違う日本酒をいただきながら、カニが登場しました!

卵もとっても美しい!あ~、おいしい~!泡立ててあるのはカニ味噌だったかな、これがまたとってもいいアクセントになっています!食べたことがないおいしさ!



とっても美しい器をあけると鮑がたっぷり!

餡もとってもおいしい~!茶わん蒸しはよくいただきますがこういう形はなかなかお目にかかれません。手間がかかりますからね~。あ~おいしい~!



玉子をいただいてここから握りがはじまります!

シャリを見せてくださいました!温度にとっても気を使っていらっしゃってタイミングがあわなければ新しいシャリをまた用意されていました。色がついていますね~!このシャリだけでもおいしそう!



まずは赤身が登場しました!もう何もいうことがありません!ただただおいしい!



中トロでしょうか、これまたおいしい~!もう一つ食べたいくらい!



こはだが登場しました!コハダは相当難しいお魚だとおもうんですが、本当に立派!こんなコハダどうやって仕入れるんでしょう?!



つづいてはなんのお魚忘れちゃいましたがもちろんおいしい~!この時点で結構酔っちゃってます、、笑。



最後は穴子をいただきました!口の中でとろけます~!



赤だしをおいしくいただいて、和菓子とお抹茶で癒していただきました!

 



まだまだ知らないお料理がたくさん!素敵な出会いに感謝です!




翠月
広島市中区堀川町2-7 5F
082-246-1320

投稿者:若旦那 2018/04/08

さすがに値上がりして、、し、し、してません!    鮨まんきち

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月から4月にかけていろいろなものが値上がりしたってきいています。あんまりスーパーに行くことがないので何の値があがったのかわからなかったんですが、いろんな人から聞きますね~。景気も良くなればいいんでしょうけどね~!



さて、先日は久々にこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前は鮨まんきちさんです!ちょっとご無沙汰していました~!お店に入ると大将がいつものように迎えてくださいました~!この日は貸し切り!



まんきちさんはコースのみです!昔は3000円税込みだった時があって心配するくらいだったんです。ちょっと前に3000円の税別になったのですがさすがにそろそろ値上がりしているだろうと、、、し、し、していない!そのまま、3000円税別のまま!すごい!



まずは生ビールで乾杯させていただいて先付からいただきました!6品になっていました!どれも手がかかっていますね~!いただくとめちゃめちゃおいしい~!相変わらずのおいしさ!



つづいてスープが登場しました!ほっとしますね~!ネギがいいアクセントになっていますね~!



ここから天ぷらが始まります!蓮根とピーマン!カレー塩があいますね~!



その後も鶏肉、しめじ、海老しそが続きました!魔法のカレー塩にかかるとさらにおいしくなりますよ~!揚げたてサクサク、超おいしいです!

 



茶わん蒸しが登場しました!こちらもおいしい~!お餅が入っているのもうれしいですね~!



ここからにぎりが登場しました!まずはイカ!細かい仕事が施されていました~!おいしい~!



鯛も本当においしい~!まんきちさんのお鮨はほどよい大きさなので食べやすいです~!



さよりもいただきました~!このさよりもこれまたおいしいのなんのって!3000円じゃ申し訳なくなります!



カナダ産だったかな、海老!この海老がぷりっぷりで甘くておいしい~!



久々にサーモンのにぎりをいただきましたが、いいですね~!



お味噌汁をいただきながら穴子のにぎりで〆ました!



たまごをいただきながら、最後にもう一品追加したのは巻物!これがまた秀逸~!



鮨まんきちさん、これまた最高です!


鮨 まんきち
082-244-8110
広島市中区胡町2-23

投稿者:若旦那 2018/04/08
1 / 212