3000円のコースの後に登場してきちゃった!      鮨まんきち その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月7日の今日の広島もいい天気でした!新型コロナさえいなければ楽しい年末だったのですが。涙
来年からワクチンの接種が始まるのかどうかわかりませんが、東京オリンピックが開催されればですが、エキサイティングで感動的な期間がやってくるといいですね~!

さて、鮨まんきちさんの続きです。一時、鮨まんきちさんはお蕎麦中心のメニューに変わったときいていたのですが、大将に聞いてみると
「一時自家製のお蕎麦をコースに必ず含めるようにしてメニューを組んだのですが、手打ちのお蕎麦を毎回用意するのが大変で、、、天ぷらと握りの元のメニューに戻したんです。」
なるほど!後ろに確かに石臼と手打ちそばの道具が置いてありました!
残念ながらこの日は蕎麦はなしでした。笑

ここから握りが始まるということで日本酒をお願いしました!高千穂!美味しいですね~!
大将にピントがあってしまいました。笑

まずはイカからです!そのままいただきます!めちゃめちゃ美味しい~!

続いてブリだったかな?これが脂がめっちゃのっていてびっくりするほど美味しい~!最高ですね!

続いて海老が登場しました!結構大きな海老でこれもまた美味しいのなんのって!いや~久々のまんきちさんの握りでしたが美味しすぎます!

鯵の握りは私の大好物!この年齢になってくると青物が美味しくなってきますよね~!マグロやトロは若い時に好きでしたが、今は鯵が私にとっての大好物です!

巻物はトロでした!ぎっしり詰まったトロ!私はこの年になって鯵が大好物といいながらもやっぱりトロが登場するとテンションあがります!めちゃめちゃトロが甘い!そして海苔がめちゃめちゃ美味しい~!

最後はお味噌汁が登場しました!こちらもとっても美味しいです~!
ここまでで3000円のコースが終わりましたが、どうですか?すごすぎません?本当に素晴らしい内容とコストパフォーマンスです!

んで、、、ここで終わらないのが私でして、、大将に追加をお願いしました。笑
大将も私がくると追加あるんだろうな~って感じているみたいです。笑
まずはアナゴから!口の中でとろけます!蒸し具合がたまりませんね!

続いて玉子!この玉子もとっても美味しい~!
なんて美味しさなんだろう!ほのかな甘みがたまりません。

そしてここで登場したのが大トロ!なんだこの大きさは~!食べるのがもったいないくらいの美しさ!
いただいてみると口の中でこれが本当にとろけるってことなんだ~って感心するくらいでした!甘みがすごい!

鯵を海苔で巻いてもらいました!鯵が大好きな私ですから!
海苔と鯵の組み合わせが素晴らしいです!

最後は海鮮巻き!いくらが宝石のように輝いています~!
この日も大満足でした!

大将ありがとうございました!
ぜひ広島にお越しの際は鮨まんきちさんをお楽しみくださいね!

鮨まんきち
広島市中区胡町2-23
082-244-8110

投稿者:若旦那 2020/12/07

このクオリティで3000円はやはりすごい!      鮨まんきち その1

おはようございます。。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日福山まで日帰り出張だったのですが、高速道路から見える景色が本当にきれいでした。紅葉はすでに見ごろを過ぎていましたが、空気がすんでいるせいか余計に美しく見えました。

さて、この12月のある日に突然4名で食事をする機会が生まれましてどこにいこうかなと悩んでいたところ、ふとこちらのお店が頭に浮かびました!鮨まんきちさんです!でも当日じゃとれないだろうな~と思いつつ、ダメもとで電話してみるとなんと予約が取れました!ラッキー!

久々に大将にお会いしましたが相変わらずおしとやかにお元気でした!久々なので瓶ビールで乾杯しながらいろいろお話させていただきました~!
ふとメニューを見ると相変わらずの3000円のコースメニューのみ!値上げなし!すごいですよね~!安心していただけますね。

まずはサラダから!スナックがふりかけてあるので食感がめちゃめちゃいいですね~!美味しい~!

この日の日本酒は亀齢80!すっきり美味しい~!磨きが少ないのにこんなにすっきりいただけるのがすごいお酒です!

続いてのお皿は、のどぐろの焼きもの、粟麩の田楽、牛肉、栗のおこわでした!この一皿だけでも3000円と言われたらそうかな~って思っちゃいますよ!のどぐろもほどよい大きさで脂もしっかりのっています。めちゃんこ美味しい!
粟麩も最高でした!栗のおこわなんておかわりさせてほしい~って叫んだほど!笑

まんきちさん特製の茶碗蒸しは今回まさかのマツタケ入り!まじですか!めちゃめちゃ美味しい~!風味も最高!

天つゆとカレー粉が登場しました!これから天ぷらが登場します!

めちゃめちゃ手際よくお料理を作ってくださいます。本当にリズムがいいです~!

まずはおくら!揚げたてなのでめちゃめちゃ美味しい~!

えのきの天ぷらって私大好きなんですよ!なぜか甘みがでません?あのえのきの甘みが大好きなんです!

これはカレー粉でいただきたいですね~!じゃがいもの天ぷら!自宅ではじゃがいもがあんまりでてこないのでこういうときにがっついちゃいます。笑
ほくほくで最高に美味しい~!

お餅の海苔巻きって新鮮でした!お餅好きにはたまらない!
お餅を天ぷらにするとこんなに美味しいんだ~って勉強になりました!
今度家でもやってみたいですね!

天ぷらの最後はやっぱり海老しそ!こちらもすんばらし~!

海老はぷりっぷりでとっても美味しい~!
これだけ食べて3000円でもぜんぜん満足ですよね?
でもこれからさらにお料理が続くんですよ!
鮨まんきちさん、めちゃめちゃおすすめです!
その2へ続く。

鮨まんきち
広島市中区胡町2-23
082-244-8110

投稿者:若旦那 2020/12/05

とにかくお得にいただけるお店!         お食事処たかや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月18日の今日の広島は朝から暖かい一日となっています。九州の方は夏日だったところもあったそうです。こんなに暖かいとどこかに旅したくなりますが、もう少しの我慢ですね~!
パークサイドホテル広島もスタッフ全員元気にコロナの収束を待っています。

さて、打ち合わせを兼ねてお昼ご飯でも食べようということで車を走らせていたときに以前から気になっていたこちらの近くを通ったので入ってみました!お店の名前はたかやさんです。
目の前に駐車場があるのも助かります。

お店に入ってみると結構広い!お寿司もたべられるお店のようです!何にしようかな~とメニューをみているとめちゃめちゃお得なメニューが!木曜日と日曜日の限定ではありますがお寿司とうどんのセットがなんと500円!まじですか!めちゃめちゃ安い!
この日は水曜日だったので対象ではなかったですが、それでも730円ですからめちゃお得ですね!

じゃあこのセットにしようかなと思っていたらなんと水曜日にお得なメニューを発見!
それは昼定食、刺身付き!なんと月、水、金限定で600円なんだそうです!たまたまこの日が水曜日だったのでこれは昼定食を頼んでみましょう!

お店の方に昼定食を頼んだ瞬間に天ぷらを揚げるおいしそうな音が聞こえてきました!天ぷらも入るのかな~と楽しみに待っていると登場しました!
まさかの600円の昼定食!煮つけ、刺身、煮物、かき揚げ、ごはん、椀物。これで600円?!
まじですか!なんなんだこのお得感は~!

お味噌汁かな~と椀物のふたをとってみると、、、ええええ!お魚が入っている~!なんて豪勢なお味噌汁なんだ~!びっくり!いただいてみるととっても美味しい~!

かき揚げには海老もたっぷり入っていましたよ~!さきほどの揚げる音がしていたのはこれだったんですね!揚げたてで美味しい~!

ごはんもいい具合に炊けています。ふとみるとカウンターの奥に大将が!下ごしらえをされていました。これは今度は夜こないといけませんね!

ちなみに翌日後輩君がお寿司のセットを食べに行ったそうです。お寿司のおかわりがなんと300円だったそうです!

とにかくお得に食事することができるお食事処たかやさん!
ほんとにすごい!

お食事処たかや
広島市中区舟入南3-19-9
082-231-5894

投稿者:若旦那 2020/11/18

寿司屋こだわりの鯛だしらぁ麺!!!!     すし久

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月7日の今日の広島も朝からとってもいい天気になっています。明日から台風の影響が少しずつでてくるようです。日本列島の真ん中を横切る予定が少しだけ南側になっているようです。大きな被害が出ないことを祈りましょう。

さて、お昼に打ち合わせを兼ねてランチでもしようかとなりましてこちらのお店が気になっているのでいこうということになりました。お店の名前はすし久さんです。すしきゅうとよみます。
いつもその近所のお店にはお邪魔していたので気になっていました。

お昼はラーメンと鯛飯のセットのみとの噂を聞いておりましたが、メニューをみてみると確かに鯛だしらぁ麺と鯛飯と書かれています。これはかなり期待大ですね!
寿司屋こだわりの鯛だしらぁ麺ですね!

お店に入ってみるとお寿司屋さんの雰囲気が出迎えてくれます。こういう雰囲気いいですね~!美味しいものが食べれそうな雰囲気がしています。

話をしながら待っているとまずは鯛飯が登場しました!めっちゃ美味しそう!
「鯛飯はこのままいただかれてもいいですし、ラーメンのスープをかけていただかれても美味しいと思います。」
ということでまずは鯛飯をそのままいただいてみました!めちゃめちゃ美味しい~!いいお味しています!鯛もしっかりしていて美味しい!

続いて鯛だしらぁ麺が登場しました!いい色していますね~!
「鯛のチャーシューを今日はサービスさせていただいております。鯛の炙りですね~。」


美味しそう!まずはスープからいただきます!いい濃さしていますね~!スープをすべて先に飲み干してしまいそうでぐっと我慢!
チャーシューも美味しい~!鯛のチャーシューは半分をいただいて、半分は鯛飯にのせてあとでいただくことに!

麺もこだわっていらっしゃって全粒粉の麺だと思われます。つるっとしてのどごしもよくておいしいです!

鯛飯にラーメンのスープを入れてみました!しっかりまぜていただいてみます!
これまた美味しい~!濃厚の最上位の表現をしたいところですね!濃厚なのにすんなりいただけるいいお出汁です!

あ~食べ終わった後にもう一杯食べたくなりました!それくらい美味しかったです。
今度はお寿司を食べに行ってみようと思います!

すし久
広島市西区横川町2-8-3
082-232-1088

投稿者:若旦那 2020/10/07

なんだろうな~、とにかく美味いんです!     うゑ田

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月29日の今日の広島は朝から澄んだ秋晴れの天気になっています。今朝30分近く歩いていく用事があったのですが汗もほとんどかくことなく気持ちよ~く歩くことができました。あっという間に寒くなりますからこの気候を楽しむなら今のうちですね~!

さて、とある日にカープ観戦に伺う機会がありまして早めに終わってしまって食事する予定ではなかったのに食事をして帰ることに。どこにいこうかな~と思っていたときにちょうど後輩君からお電話が。その時にちらっと聞いてみるといいお店を教えてくれました!
うゑ田さんです!
以前お昼にうかがったことがあったのですが、その時に安くて美味しいかったのを思い出しました!

ということでお電話で予約をして伺いました!1階はカウンター、2階がお座敷になっています。

まずは生ビールで乾杯させていただきました!特にメニュー表がないのですが、飲み物はだいたい言えばあります!

先付は白身の南蛮漬けでした!玉ねぎのしゃきしゃき感がほどよく残っていてお酢の加減が素晴らしい!美味しいです~!

お母さんにお勧めでいくつかお願いすると次にあさりの酒蒸しが登場しました!たっぷりあさりを入れてくださいました~!ありがたいですね~!こちらも美味しいですよ~!

続いてお刺身の盛り合わせが登場しました!タコにカンパチにまぐろが登場しました!
そうそう、まだ言ってませんでしたね!うゑ田さんは基本はお寿司屋さんになります。お昼のランチはうどんとお寿司のセットですしね!なのでいろんなお魚があるんですよ~!

少しお刺身が余ったのでお母さんに無理を聞いてもらって白ご飯をいただきました。
そして余ったお魚を自分なりに並べていって勝手に海鮮丼にしてみました!とっても美味しいですね~!自分で作るとなおさら美味しくなるです。

続いて天ぷらです!海老の天ぷらがとっても美味しい~!カラッと揚がってしますね~!

そして最後におすすめなのが巻寿司!うゑ田さんの巻寿司私大好きなんです!具材はいたって普通なんですが、頂くとかんぴょうの甘みをしっかり感じれて美味しい!なんだろうな~、美味しい!
これだけのボリューム食べきれないだろうと思っていらっしゃるかもしれませんが、美味しいのでばくばくいけちゃいます。

ぜひうゑ田さんの巻寿司食べてみてください!

うゑ田
広島市中区加古町5-7
082-243-5983

投稿者:若旦那 2020/09/29