そろそろコハダが時期を迎えますね!      とくみ鮨 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今夜にかけて大雨になる予報の広島です。今もけっこうな雨量のように思いますがさらに強くなるとは、、、今夜は自宅でじっとしておこうと思います。

さて、とくみ鮨さんの続きです。もう少しつまみながらお酒を楽しもうということで子持ち昆布をお願いしました。目の前で削っていただいた鰹節と一緒にいただきます。食感もいいしとっても美味しい~!

もう少し食感を楽しもうとカズノコもいただきました!こちらも削りたての鰹節が!この鰹節だけでも相当美味しいのですが、カズノコも相当です!最高!

鱧を少し湯引きにしていただきました!鱧ももうそろそろ名残の時期になるでしょうか。とっても美味しい~!

広島の地酒、雨後の月と一緒にいただきます。最高の組み合わせですね~!
そこに珍味ともいうべき鯛の白子が!(だったように記憶しています。)
濃厚でとっても美味しい~!

ここから握っていただきました!まずはやはりトロからいただきます。キンチャクの部分ですからやはり素晴らしいですね~!口の中でとろけて上品なくちどけを味わえます。

イカをお願いしました!くるくる寿司にいくとず~っとイカを食べているくらいイカが大好物です!甘みがたまりません~!

鯛はそのままでいただきます。塩とスダチでいただきますよ~!さっぱりしてとっても美味しい~!やっぱり白身の王様の鯛ですね!一本釣りの上物しか扱っていらっしゃらないというこだわりの握りです!

ここでコハダが登場しました!そうか~コハダの時期になってきましたか~!シンコもそろそろでるのかな~?コハダがこれまたほどよい脂がのっていて超美味しい~!本当に最高のコハダでした!

アナゴもとろけるおいしさですよ~!煮切りも上品で超美味しい~!最高です!

子持ち昆布も握ってもらうといい塩梅ですね~!

いくらは海苔もしっかり味わってほしい一品です。いくらが美味しいのはもちろんですが、海苔も最高!

好物のアジも頂いてほしい一品です。とっても美味しい~!あ~、幸せです!
広島にこんな美味しいお寿司屋さんがあるって皆さんに知ってほしいです!

続いてキスをお願いしました!キスって天ぷらとかでいただくことは多いのですが、握っても美味しんですよね~!いいキスはたんぱくな感じではなく旨味もしっかり伝わってきます。

コハダが美味しかったのでもう一つ!う~美味しい~!

とくみ鮨さん超おすすめです!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

投稿者:若旦那 2020/07/13

ユンピョウも好きですがカンピョウも最高!      とくみ鮨 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月11日の今日の広島は雨の予報だったのですが、曇りになっています。お昼あたりは日差しも少しでてきて子供と公園で遊んできました。しばらくブランコを後ろから押していると汗がでてくるくらいの暑さでした。梅雨前線もそろそろ去ってほしいです。

さて、コロナの自粛があけてようやくこちらのお店に伺うことができました。とくみ鮨さんです。とくみ鮨さんで食事をゆったり楽しみながら打ち合わせするのが一番はかどるんですよね~!
まずは生ビールで乾杯させていただいて、ショーケースの中を確認します。美味しそう!

まずはお刺身をきっていただきました!この日は鯛、夜泣き貝、タコ、マグロそしてキスの炙り!この日はキスが入っていました~!キスめちゃめちゃ美味しいです~!
まぐろもねっとりして最高なんですよね~!とくみ鮨さんに伺えたことにこれほど感謝したことはありません。やっぱり普通という日常に感謝しないといけませんね!

タコが美味しかったのでもう少しきっていただきました!タコって本当に物の良さがでる食材ですね!この甘みのあるタコ最高です!なんて美味しんでしょうか!こんなに美味しいタコは久々にいただきました!

とくみさんといえばやっぱりアナゴもいただかないとですね~!つまみで炙ってもらいました!この炙ったアナゴがこれまた最高!タレもほどよい甘さでとっても美味しいです~!広島でアナゴを食べたい~ってお客様多いと思いますが、アナゴ飯とはまた違ったおいしさですのでぜひ味わっていただきたいです!

イカがだいぶんよくなってきたと伺ったのでイカもきっていただきました!このイカがこれまた美味しいのなんのって!去年からイカがあまり良くなかったのですがようやくよくなってきています。スダチを絞って少し塩をつけていただくと最高!

そして一緒に添えてあったのがかんぴょう!このかんぴょうが本当に美味しい!とくみさんのかんぴょうはマジで美味しいので気を付けてください。あ~幸せになれる~!
かんぴょうがあるということはかんぴょう巻きもできるってことかな!もちろんかんぴょう巻きもお願い!

いや~やっぱりとくみ鮨さん素晴らしいです!
その2へ続く

とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

投稿者:若旦那 2020/07/11

時短ですが、ついに営業を再開されました!       寿し処やましろ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月13日の今日の広島は昨日よりもはるかにいい天気になりました!気温を上がってきて外を歩いているととっても気持ちがいいです。
スーツを着ている方も上着を脱いでいらっしゃる方が多かったように思います。車を運転していても暑いので窓をあけちゃいますね。

さて、今週の月曜日からついに営業を再開されるということを耳にしてこちらのお店にお邪魔してきました!美味しいお鮨がいただけるやましろさんです。
私はとりあえず今のところはお店での飲食はやめているのでテイクアウトをお願いしました。
今回お願いしたのは握りとうな重と細巻きの盛り合わせをお願いしてみました!

受け取りにうかがうとすでに常連さんが戻っていらっしゃいました。みなさん幸せそうでした。私ももうしばらくしたら伺いたいと思います。
受け取った時にびっくりしたのが重さ!えええ!こんなに重いとは思わなかったです。帰ってあけてみてわかりました!

自宅に持ち帰って広げてみました!まずは握りからあけてみました!とっても美味しそう~!そして一つ一つ大きい~!これだけびっしり入っているとそりゃ重たくなりますよね!ありがたい!
鯛、海老、トロ、穴子、イカ、アジ、いくら、たまごと入っていました~!さっそくいただいてみました~!どちらも美味しい~!たまりません~!

もう一折りお願いしていたのを何気なく開けてみると、こちらは海老ではなくなんとまぐろをさらに入れてくださっていました~!ありがたい~!

うな重をあけてみました~!うなぎのいい香りがしますね~!うなぎは3月末に同じくやましろさんでいただいて以来です。やましろさんのウナギはすごく身が厚い!とっても美味しいですよ~!ごはんにもうなぎのたれがしっかりかかっていて美味しい~!
このウナギに添えてあった人参がこれまたびっくりするほど美味しい!
にんじんのキンピラだと思います。こういうところも素晴らしいです!

細巻きもいただいてみます。いろんな種類の細巻きをいれてくださいました~!どれもとっても美味しい~!最高でした!

そしてもう一つ、やましろさんのフェイスブックにのっていた自家製のレモン焼酎です!少し分けていただいてソーダで割っていただいてみました!めちゃめちゃ美味しい!

やましろさんが手作りされたレモン焼酎も最高でした!
早くお店で飲みたいです!
夜の自粛があけたら楽しませていただきます~!

寿し処やましろ
広島市中区銀山町12-13
082-247-1289

投稿者:若旦那 2020/05/13

噂は聞いていましたがようやく!       お持ち帰りのすし健 横川店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

あっという間に自粛生活が始まって1か月がたちました。4月1日から飲みにでることなく自粛生活をなんとか楽しもうと思っていましたが、少しずつ慣れてきました。毎朝起きるとともに今夜のテイクアウトはどうしようかな~って考えながら楽しめるようになりました。
手洗い、うがい、マスクなどの習慣も完全に身についてきて、手洗いをしていないとなんだか落ち着かなくなったり、マスクを忘れて出かけるとすぐに戻ってマスクを取りに帰るようになりました。
これが身に付けば新型コロナウィルスだけでなく、インフルエンザや風邪などへの対策になりますね。今年の冬を楽しみにしています。

さて、今宵のテイクアウトはいかがしようかと思案していると後輩君からこちらを紹介してもらいました。すし建さんです。リーズナブルにお腹一杯美味しいお鮨を食べさせてくださるお店として昔から有名なお店です。評判は以前から伺っていたのですが私は機会に恵まれず訪れたことがありませんでした。最近はテイクアウト専門店がいくつか登場されているそうです。

ということで横川にあります、すし建さんにお邪魔しました!こちらはテイクアウト専門店のようです。お店にはたくさんのバリエーションのお鮨がありました。たくさん食べれる人もそうでない人にも対応されています。

すべてわさびが入っているのかなと思って伺ってみると、
「わさび無しもすぐに用意できますよ~!」
ということでお願いするとすぐに握ってくださいました。助かりますね!

持ち帰っていただきます。お魚も種類が豊富でしかも大きく切ってくださっています。お醤油をつけていただいてみると、美味しい~!このお値段でこれだけ美味しかったらそれは人気になりますよね~!

大好物の鉄火巻きもボリュームがたっぷり!なんとこれだけ入って470円!なんというリーズナブルさでしょうか!

いくら食べても減らないくらいボリュームが満点です!

新型コロナウィルスが終息したら今度はすし建さんの本店でゆっくりお酒を嗜みながらいただこうと思います!

それはまではリーズナブルに本格お鮨をご自宅で!

お持ち帰りのすし健 横川店
広島市西区横川町3-2-4
082-207-1988

投稿者:若旦那 2020/04/30

大将の人柄がでている超美味お鮨!     寿し処やましろ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

さきほどついに広島市内に雪が降り始めました!パークサイドホテル広島のスタッフが
「大粒の雪が降っています~!」
と教えてくれました!すぐに外に出てみると、あれ?全く降っていない?かなり短い時間だけ降ったようですね。でも今年初めての雪が広島市内で観測されたんじゃないでしょうか!
雪を見たくて外を行ったり来たりしていますが、まだ見れず、、、( ;∀;)

さて、先日ご紹介いたしました寿し処やましろの続きです。美味しいお刺身をいただいて、骨酒で少し気持ちよくなってきたところでうなぎをお願いしました。ふとメニューを見るとウナギの肝焼きがあったのでひょっとしたらあるかな~と思って聞いてみるとありました!
うなぎ大好物なんですよね~!肉厚でとっても美味しいうなぎでした!

ということで肝も一緒にお願いしました!登場した肝をみてびっくり!たっぷり肝を入れてくださっています。めちゃくちゃ美味しいですね~!お酒にとくにあいますね!
こういう一品一品にも大将の人柄があふれでています。美味しいものをたっぷり安心して食べてほしいっていう気持ちであふれていますね!

続いてショーケースの中の赤貝が気になりました。程よい大きさで美味しそう!
これがまたとっても素晴らしい赤貝でした!醤油を必要としないいい風味を持っています。今にも動き出しそうなくらいでした!最高です!

ここでアナゴの骨酒をお願いしました!穴子の骨を焼いてくださっています。こちらもとっても美味しい~!日本のこういう文化を海外の方にも味わっていただきたいですね!

ここから握りをお願いしました。まずはアジを2貫お願いしました。このアジがまた美しい!丁寧な仕事がなされています。いただいてみると、これがまたとっても美味しい~!

続いてヒラメをお願いしました!このヒラメもまた立派!お鮨屋さんはいい魚を仕入れるのも力がいりますよね~。素晴らしいです!

先付のかわはぎが超美味しかったのでかわはぎを握ってもらいました!すると肝も一緒に!いいですね~!最高に美味しいです!

最後は赤身で〆ました!とっても美しい赤身ですよね!ほんと最高!

デザートがわりに玉子を!
本当に素晴らしいお店でした!
またすぐに伺いたいです!

寿し処やましろ
広島市中区銀山町12-13
082-247-1289

投稿者:若旦那 2020/02/17