北海道は噴火湾の定置網でとれた本マグロは次いつ食べれるのだろうか、、、    鮨まつばら その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月22日の今日の広島も強烈に暑かったですね!昨日よりはまだ風があったのでましかな~と思いましたが、それでもかなり暑かったです。日本の女子ソフトも熱い戦いでしたね~!
来週からゴルフが始まります!かなり楽しみにしています!がんばれニッポン!

さて、先日からご紹介しております鮨まつばらさんの最終回となります。続いて登場したのは、黒ムツの握り!黒ムツを握りでいただける日がくるとは思ってもみませんでした!めちゃくちゃ美味しい~!脂ののりも抜群だし、これぞ黒ムツって感じの上品甘みがど~んとやってきますよ~!

そしてここでいつものようにこちらの紙が!北海道は噴火湾の定置網でとれた本マグロ!いつものやま幸さんからやってきました~!すご~い!最初に頂いたときにかなり感動したことを思い出しました!この日はまずは赤身を漬けで!いうまでもなく美味しい!これ、20個たべていいよ~って言われたら余裕でたべれます!笑

続いてトロが登場しました!これがまた口の中でとろける~!上品な脂がたまらないです!こんなに美味しいお寿司が広島で食べれるなんてなんて幸せなんだ~!

ここで玉子をいただきます。焼きたての玉子!ほんのり甘みがたまらないです~!

続いていつもの爆弾巻きです!この日は噴火湾のマグロ、トロ、イカ、キンメダイ、カレイのえんがわ、甘鯛を赤酢のきいた酢飯と一緒に巻き上げていきます。登場したのは極太の一本!みょうがの薬味をのせていただきます!主役級が集まったマーベル映画のような一本!美味しいに決まっています!キャプテンまぐろがきいています~!ぇ

最近広島では獲れなくなりつつある穴子!長崎県は壱岐でとれた穴子はこれまたとろけていきますよ~!めちゃめちゃ美味しい~!

大好物のアオリイカもねっとり最高!

日本酒にあわせるようにタコを出してくださいました~!こちらも食感も風味も最高!

クルマエビもいつもながら大きくてぶりっぶりでした!歯ごたえが普通のクルマエビと全くちがうのでぜひ感じてほしいですね~!

まだまだ続くんですよ~!お隣の山口県は周防大島からやってきた天然鯛!こちらを3日寝かしてあるそうです!うまみが確かにすごい!お魚を寝かすことによる効果ってよくわかんなかったのですがはっきりと理解できました!

そしてこちらに度肝を抜かされました!愛媛県は来島海峡でとれたアジ!アジは大好物ですが、いままでこんなアジ食べたことがないです!アジ、主役ですよ!

白甘鯛も握ってもらいました!ぷりっぷりで身が張っています!

最後はネギトロをいただきます。海苔が大好物なんで海苔巻きは超幸せ!

汁物をじゅんさいたっぷりでいただきます。味噌の風味が素晴らしい~!
お魚の出汁もしっかりでています。オコゼだったと思います。

最後は桃でしめました!

この日も最高でした!また来月伺います!最高です!

鮨まつばら
広島市中区堀川町1-15 5F
082-245-4578

前回の鮨まつばらの記事はこちら⇒静岡は御前崎のあれがすごすぎて! 鮨まつばら その2

投稿者:若旦那 2021/07/22

静岡は御前崎のあれがすごすぎて!   鮨まつばら その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月21日の今日の広島は朝からめちゃめちゃ暑かったですね~!焼けるかと思いました!熱中症になったことはないんですが、外である程度の時間いると頭がぼ~っとしてきますね。気を付けていきましょう!小梅ちゃんが大好物なので毎日食べています!笑

さて、先日の鮨まつばらさんの続きです!美味しいお魚をいろいろいただいて、続いて登場したのがこれまたすごいやつ!駿河湾でとれた黒むつが焼きで登場しました!炭火でじっくりやかれているのでいい色をしていますよ~!そして香りが素晴らしい~!いただいてみると、、、もう脂の乗りがすごすぎてファイヤ~です!最高です!

つづいて登場したのがこれまたすごい!大将が興奮しながら教えてくださいました!
「こちらが静岡は御前崎の瀬付きガツオです!回遊せずにその湾の中でずっといるタイプのカツオなんですよ~!そして1日に3本しかあがらないんです。サスエ前田さんのカツオです!」
サスエ前田さん?聞いたことがあるような、、すっごい有名なお魚屋さんなんだそうです!1日3本のみですよ!その1本がこの広島の鮨まつばらさんでいただけるってすごくないですか?!
ということでいただいてみました!ほっほっほ、、、美味しい、、カツオってこんなに美味しいの?感動しすぎて卒倒です!

地物のカレイが握りで登場しました!カレイ美味しいですよね~!36時間寝かせてあるのでうまみが素晴らしい!

この時期はオコゼも最高です!愛媛のカレイ!こちらも美味~!

北海道は函館からやってきました塩水ウニ!これまた最高すぎてほっぺた落ちまくりです!海苔の風味も最高です!

そしてここでまた登場したのがサスエ前田さん!静岡は駿河湾のキンメダイの握り!
「こちらは深海のさらに深い場所でイワシだけを食べているキンメダイなんです。このキンメダイだけを狙う船が40隻中3隻だけなんです!」
そんな貴重なキンメダイをいただけるとは!いただいてみると、めちゃめちゃ美味しい~!美味しさにはさらに秘密が!
「氷に挟んで立てて寝かしていることで全身に脂をまわしているんです。」
だからこんなに美味しいのか、、、

鮨まつばら最高!その3へ続く!

鮨まつばら
広島市中区堀川町1-15 5F
082-245-4578

前回の鮨まつばらの記事はこちら⇒いきなり北海道噴火湾の毛蟹と愛知県の本みる貝が! 鮨まつばら その1

投稿者:若旦那 2021/07/21

いきなり北海道噴火湾の毛蟹と愛知県の本みる貝が!    鮨まつばら その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月20日の今日の広島は、、、、猛暑日になっております。暑い!とにかく暑い!焼けます!オリンピックの選手が勝手に心配になるくらい暑いです。こんな中でマラソンとかしたら、、、ひえ~~!いろいろありますが、オリンピック楽しみにしています!

さて、久々に伺うことができた鮨まつばらさんをご紹介いたします。鮨まつばらさんは一品料理も美味しいし、お寿司も美味しいし、仕入れもすごいし、お話も面白いしの何拍子もそろっているお寿司屋さんです。

まだ暖簾と看板は以前のままでした。もう少ししたら変わるっておっしゃっていました~!

ビールをいただきながら、最初のお料理は、、、、
「北海道噴火湾の毛蟹と愛知県の本みる貝です!」
えええ!いきなりそんな両巨頭が登場ですか!?しかも合わせ技二本ですよ、これは!いただくと、めちゃくちゃ美味しい~!美味しいに決まっているとおもっていただいてもそれを超える美味しさ!さすがです!

続いて1.5キロのアオリイカを1週間寝かしたものが登場!表面の色合いからして美味しそう!噛めば噛むほど美味しさが出てくる感じがたまらないです!これ、お酒のあてには最高ですよ!コンビニで売っているやつとうまみが違う!そりゃそうか、、、笑。

山口県の萩からは子イカが登場しました!子イカはなかなか珍しいですね~!そんなに出回っていないときいていたのですが、これがまた最高に美味しい~!旬をいただけて幸せです!

つづいては北海道は小樽からやってきてくれましたシャコ!春のシャコのメスでもちろん子持ちです!子のプチプチっとした食感とシャコの海のうま味があいまって素晴らしい風味でした~!

ここで大将が海苔を焼き始めて店内にはいい香りが満ちてきます。なんとカラスミ餅を作ってくださいました~!海苔の香をいただきながらお餅とカラスミのコラボをいただきます。最高~!

続いてこれまた山口から手長たこが登場しました!ぷりっぷりのタコです!手長は手長でこれまた風味が違うし食感も違うから美味しすぎる~!

まだまだ美味しさは続きます。鮨まつばらさん超おすすめですよ~!

鮨まつばら
広島市中区堀川町1-15 5F
082-245-4578

前回の鮨まつばらの記事はこちら⇒食べているときは気づかなかったのですが、後から思うとすんごいボリューム! 鮨まつばら その5

投稿者:若旦那 2021/07/20

いきなり登場したトロに驚愕!すぐ再訪したいお店です!    安来寿し

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月19日の今日の広島も朝からとってもいい天気になっています。本当に気持ちのいい晴れ間です。もちろんとっても暖かい~!もう昼間に暖房がいらないかもしれないですね~。
これから陽が明けるのも早くなり、陽が落ちるのは遅くなり、一日がだんだんと長くなってきますね~。

さて、以前からずっと行ってみたかったこちらのお店にようやくご縁あっていくことができました!お店の名前は安来寿しさんです。広島一の繁華街のど真ん中にある電気店さんの角を入った小さな路地にお店はあります。

どうして長年行ってみたかったかというと、とにかく美味しいと評判だったからです。でもどうして長年行けなかったかといいますと、いろいろな話を耳にしたなかで、どなたかの紹介があったほうがいいと聞いたからです。
行ってみると拍子抜け。全然ウェルカムでめちゃめちゃ温かくて会話が楽しめるお店でした!

少し食べてきていたので、おまかせで少しお願いしました。お酒は地元のお酒をお願いしました!弥山ですね~!とっても美味しいです!

そしていきなりトロとウニが登場しました!とっても美味しそう!まずはトロからいただきます。口の中に入れた瞬間に食べたことのない美味しさに絶句!驚愕の美味しさ!感動を通り越して驚愕でした。もう素晴らしいの一言!
ウニはまず海苔が素晴らしい!いい香りがします!頂いてみると、、、美味い。とにかく美味い!美味しい美味しいって言っていると大将もにっこりされていました!

ジュンサイがたっぷり入ったお汁が登場しました!貝汁かな?とっても美味しい~!柚子はPの文字にしてくださいました。粋ですよね~!

お酒のあてにくぎ煮を出してくださいました。こちらもとっても美味しい~!お酒がぐいぐい進みますよ~!

続いてハマグリをいただきました。大好物のハマグリ!ほどよい大きさで超美味しい~!

車海老もものすごいいい大きさで身がしっかりしていて最高です!

トロ鉄火がこれまた素晴らしい~!海苔との相性が抜群でした!いくらでもいけるやつです!笑

イカも最高に美味しい~!塩でいただくイカ最高です!

そして最後はとり貝!このとり貝がこれまた素晴らしい美味しさでした!

近々一軒目で再訪間違いなしです!

安来寿し
広島市中区流川町2-5
082-241-7971

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/03/19

にぎりランチが格安すぎる件について調査!!     旬魚彩鮨 水仙 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月からこの3月かけて書類をどれだけ作成すればいいのかと気が遠くなっておりましたが、少し光が見えてきました。大学生時代、社会人時代に文書の作成から逃げ続けてきたツケがまわってきたんでしょうね~涙。でもできないなりにやっていくと少しずつ上達してくるもんですね~!面白くなってきました!

さて、先日ご紹介いたしましたパークサイドホテル広島から徒歩1分もかからないお鮨屋さんの水仙さんでお刺身のテイクアウトが格安でできるとご案内いたしました。
その際にランチもめちゃお得という情報を聞いたのでついでにランチもいただいてきました!

席についてメニューをみてみると、まずは特選海鮮丼が目に留まりました。ほっほう、1000円ですか、これでも確かに十分お得ですね!
あれ?ちょっと待ってくださいよ、その下ににぎりランチが!1人前9貫ついて1180円のところなんと850円!まじですか!確かにそれは超お得!しかもミニサラダとお吸い物までついてくるって!
ということでこちらをお願いしました!

待っている間もお客様がお越しになられてにぎりランチを注文されていました!お店の方もひっきりなしににぎりを並べています。

そこににぎりランチ9貫が登場しました!結構なボリュームですよ~!玉子もついてきます。

ミニサラダもとっても美味しそう!ドレッシングもたっぷりかけてくださっています。バクバクいっちゃいました!

お吸い物には麺が少し入っていました!これだけで全然ちがいますね。一口いただくと、なんとも美味しい潮汁じゃないですか!
「うちは既製品は使わないので一から魚で出汁をひいています。美味しいでしょう!」
本当に美味しい~!
とにかく水仙の大将は人がいいんです。高い値付けはされません。基本の忠実に安心安全の美味しさをさらっと提供されています。素晴らしいです!

そしてにぎりをいただきますよ~!いろんな種類が入っていますね!どれも美味しいです!
玉子もとっても美味しい~!
このクオリティで850円って本当に、、、大将ちょっと考えた方が、、、笑
と言ってしまいそうなくらいお得なことが調査で判明しました!

と美味しくいただいた後に大将が、
「先ほどアジがお好きだとおっしゃっていたので、アジフライ揚げてみました。味見をお願いします!」
こういうところですよ!大将の人の良さがほんとうにわかります。
もちろんありがたくいただきました!そして、、サクッと揚がっていて超美味しい~!

次回はアジフライを食べに行きたいと思います!

旬魚彩鮨 水仙
広島市中区大手町2-2-12
050-5487-6322

前回の旬魚彩鮨 水仙さんの記事はこちら⇒鮮度抜群のお刺身を格安でテイクアウト!旬魚彩鮨 水仙

投稿者:若旦那 2021/03/04