いきなり登場したトロに驚愕!すぐ再訪したいお店です!    安来寿し

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月19日の今日の広島も朝からとってもいい天気になっています。本当に気持ちのいい晴れ間です。もちろんとっても暖かい~!もう昼間に暖房がいらないかもしれないですね~。
これから陽が明けるのも早くなり、陽が落ちるのは遅くなり、一日がだんだんと長くなってきますね~。

さて、以前からずっと行ってみたかったこちらのお店にようやくご縁あっていくことができました!お店の名前は安来寿しさんです。広島一の繁華街のど真ん中にある電気店さんの角を入った小さな路地にお店はあります。

どうして長年行ってみたかったかというと、とにかく美味しいと評判だったからです。でもどうして長年行けなかったかといいますと、いろいろな話を耳にしたなかで、どなたかの紹介があったほうがいいと聞いたからです。
行ってみると拍子抜け。全然ウェルカムでめちゃめちゃ温かくて会話が楽しめるお店でした!

少し食べてきていたので、おまかせで少しお願いしました。お酒は地元のお酒をお願いしました!弥山ですね~!とっても美味しいです!

そしていきなりトロとウニが登場しました!とっても美味しそう!まずはトロからいただきます。口の中に入れた瞬間に食べたことのない美味しさに絶句!驚愕の美味しさ!感動を通り越して驚愕でした。もう素晴らしいの一言!
ウニはまず海苔が素晴らしい!いい香りがします!頂いてみると、、、美味い。とにかく美味い!美味しい美味しいって言っていると大将もにっこりされていました!

ジュンサイがたっぷり入ったお汁が登場しました!貝汁かな?とっても美味しい~!柚子はPの文字にしてくださいました。粋ですよね~!

お酒のあてにくぎ煮を出してくださいました。こちらもとっても美味しい~!お酒がぐいぐい進みますよ~!

続いてハマグリをいただきました。大好物のハマグリ!ほどよい大きさで超美味しい~!

車海老もものすごいいい大きさで身がしっかりしていて最高です!

トロ鉄火がこれまた素晴らしい~!海苔との相性が抜群でした!いくらでもいけるやつです!笑

イカも最高に美味しい~!塩でいただくイカ最高です!

そして最後はとり貝!このとり貝がこれまた素晴らしい美味しさでした!

近々一軒目で再訪間違いなしです!

安来寿し
広島市中区流川町2-5
082-241-7971

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/03/19

にぎりランチが格安すぎる件について調査!!     旬魚彩鮨 水仙 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月からこの3月かけて書類をどれだけ作成すればいいのかと気が遠くなっておりましたが、少し光が見えてきました。大学生時代、社会人時代に文書の作成から逃げ続けてきたツケがまわってきたんでしょうね~涙。でもできないなりにやっていくと少しずつ上達してくるもんですね~!面白くなってきました!

さて、先日ご紹介いたしましたパークサイドホテル広島から徒歩1分もかからないお鮨屋さんの水仙さんでお刺身のテイクアウトが格安でできるとご案内いたしました。
その際にランチもめちゃお得という情報を聞いたのでついでにランチもいただいてきました!

席についてメニューをみてみると、まずは特選海鮮丼が目に留まりました。ほっほう、1000円ですか、これでも確かに十分お得ですね!
あれ?ちょっと待ってくださいよ、その下ににぎりランチが!1人前9貫ついて1180円のところなんと850円!まじですか!確かにそれは超お得!しかもミニサラダとお吸い物までついてくるって!
ということでこちらをお願いしました!

待っている間もお客様がお越しになられてにぎりランチを注文されていました!お店の方もひっきりなしににぎりを並べています。

そこににぎりランチ9貫が登場しました!結構なボリュームですよ~!玉子もついてきます。

ミニサラダもとっても美味しそう!ドレッシングもたっぷりかけてくださっています。バクバクいっちゃいました!

お吸い物には麺が少し入っていました!これだけで全然ちがいますね。一口いただくと、なんとも美味しい潮汁じゃないですか!
「うちは既製品は使わないので一から魚で出汁をひいています。美味しいでしょう!」
本当に美味しい~!
とにかく水仙の大将は人がいいんです。高い値付けはされません。基本の忠実に安心安全の美味しさをさらっと提供されています。素晴らしいです!

そしてにぎりをいただきますよ~!いろんな種類が入っていますね!どれも美味しいです!
玉子もとっても美味しい~!
このクオリティで850円って本当に、、、大将ちょっと考えた方が、、、笑
と言ってしまいそうなくらいお得なことが調査で判明しました!

と美味しくいただいた後に大将が、
「先ほどアジがお好きだとおっしゃっていたので、アジフライ揚げてみました。味見をお願いします!」
こういうところですよ!大将の人の良さがほんとうにわかります。
もちろんありがたくいただきました!そして、、サクッと揚がっていて超美味しい~!

次回はアジフライを食べに行きたいと思います!

旬魚彩鮨 水仙
広島市中区大手町2-2-12
050-5487-6322

前回の旬魚彩鮨 水仙さんの記事はこちら⇒鮮度抜群のお刺身を格安でテイクアウト!旬魚彩鮨 水仙

投稿者:若旦那 2021/03/04

鮮度抜群のお刺身を格安でテイクアウト!    旬魚彩鮨 水仙

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

私は目が悪いのでメガネを使っています。あんまりメガネをとっかえひっかえしないタイプですが、それでも10本くらいは持っています。寝る時もそのままかけて寝ることが多いのですが、先日やってしまいました、、、メガネを外してすぐ隣においていたら、、体でふんでしまい、、、明日修理いってきます。涙

さて、先日パークサイドホテル広島から徒歩30秒ほどのお鮨屋さんの水仙さんの前を通ったらたまたま大将が店先にでていたので話をする機会がありました。
そういえば最近水仙さんでは市場や漁業者さんから直接仕入れたお魚たちの販売をはじめられたんです。
「仕入れ業者さんや漁業者さんが困っているときいたので店頭で販売をはじめてみたんです。お刺身もできますよ~!浜値ですから結構リーズナブルだと思います。」

確かに美味しそうでほどよい大きさのお魚がたくさん!美味しそう!ふと値段をみてみると、この日は、、、アジ一尾、、、180円。え?180円?アジ一尾が?
「この日はアジが大量にとれたみたいで。いつもは220円くらいです!このお値段でお刺身とかにして販売も可能です。」

まじですか?!鯛や穴子や牡蠣などの瀬戸内海のぴちぴちの鮮度抜群のお魚が並んでいます。しかも一人でも食べれそうなほどよい大きさなんです。
「もちろんパークサイドホテル広島のお客様にはよく来てもらっているので、サービスしてテイクアウト対応しますよ~!」
まじですか!例えば、この日だったらアジのお刺身を食べたいと思ったら、180円で食べれちゃうわけですね。しかも一尾まるごと!すごい~!今まで全然そんなこと考えていなかったです。

奥のショーケースには煮つけなんかも販売されていました。しかも480円という格安で!
これは私もお昼ご飯で利用したいくらいですよ~!

そうこう話していると、近所の方々がお魚を買いに来られていました。
「三枚におろしてくれる~」
「お刺身用でお願いします」
そういった要望に大将は笑顔で応えていらっしゃいました。とっても優しい大将が近所でお店をしてくれてラッキーです。

ぜひ水仙さんでお刺身をテイクアウトを!

旬魚彩鮨 水仙
広島市中区大手町2-2-12
050-5487-6322

前回の旬魚彩鮨 水仙さんの記事はこちら⇒驚きのコストパフォーマンス!水仙 その1

投稿者:若旦那 2021/03/03

同じネタなのに、職人技でまた違った一品に!      鮨あらた その3

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月3日の今日の広島は朝からいい天気になっています。昨日は朝から雨模様でしたが一気に晴れ間が広がりました!昨日は衝撃的な出会いが、、、志村ケンさんのひとみばぁさんみたいな方に出会いました。とっても優しい方でものすごくほっこりさせてもらいました!今年一番感動!

さて、広島でお鮨をいただくなら鮨あらたさんシリーズの続きです。あらたさんに最初訪れた時、衝撃でした!なぜなら握り鮨にたどり着けなかったから。それほどお料理が充実されています!
で、この日は、、、なんとかたどり着けました!笑
まずは立派なアジから登場しました!このアジがめちゃめちゃ美味しい~!なんという美味しさなんだ~!

続いて赤身の漬け!美味しい赤身って身がねっとりしていますね。なんという美味しい赤身なんでしょう!

引き続きマグロにお世話になり、トロ!大好物なので欲張って二貫笑。口の中でとろけるのはもちろんですが、旨味の余韻がすごい!シャリの大きさもこれまたちょうどいい~!

甘海老はワサビ醤油でいただきます!わさびと海老の甘みがいい具合!

トロが忘れられずもう一度!今度は切れ目をいれていただきました!こうするとまた違ったおいしさが!

何度でもいただけるから魔法にかかったかのようです。笑

ウニは小ぶりな感じで!海苔の旨味とのバランスがちょうどよくなるんですよね~!海苔が本当に美味しい!香りが違います!

大好物のイカは素晴らしい包丁仕事でいただきます。こうしていただくとイカの美味しさが格段に!すごい!

コハダがそろそろよくなってくる季節になってきます。シンコが待ち遠しいです!

とり貝は煮切りでいただきます。とり貝は本当に物の良さがでますね!

もう一度イカを!また違うバージョンで!こうやって楽しませてくださるのがあらたさんの好きなポイントです!

広島と言えばアナゴですが、煮ても焼いても蒸しても美味しい!煮切りの甘さとあいます!

そして怒涛の巻物シリーズに入ります。海苔がとにかく美味しいのでお魚がより一層ひきたつんですよね~!
イカとウニとトロを巻いてもらいました!これは正直いくらでも食べれる、命の危険すら感じる一品です。本当にいくらでもいけるので、自分の体にごめんね~と呼びかけながらいただきます。涙


トロ鉄火もあらたさんの最強の一品です。海苔の風味とトロがもう抜群の相性なんです。

最後はいくらとお汁をいただきました!今宵も本当に素晴らしいお鮨を食べさせてくださいました!

デザートになんと甘平!皮が薄くてなかなか市場には出回らない甘平!
久々にこんなに大きめのものを見ました!甘くて最高!

鮨あらたさん最高です!
ぜひ広島にお越しの際は鮨あらたさんにお越しください。
ご予約をおすすめいたします。

鮨あらた
広島市中区大手町3-1-10
082-249-2299

前回の鮨あらたさんの記事はこちら⇒ウニ食べ比べかと思いきや、カニが参戦!鮨あらた その2

投稿者:若旦那 2021/03/03

ウニ食べ比べかと思いきや、カニが参戦!      鮨あらた その2

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今週末の非常事態宣言解除にむけて逆により一層慎重になってくるこのごろです。感染者数はおちついてきていますが、オリンピックまではもう少し大人しくしておきたいですね。
あと少しで息子のランドセルが届きます。楽しみです~!

さて、つづいて赤貝ととり貝がお目見えしました。両方私の大好物です!まずは赤貝から!久々にいただく赤貝なので大切に、、、うま~~~い!食感も最高!素晴らしい赤貝を入れてくださいました!
そしてとり貝!これがまた鮮度抜群でめちゃめちゃ美味しい~!あらたさんさすがです!

何やらお店の中がいい香りでつつまれてきました。香りですぐにわかります。鰻だと思います。あらたさんの鰻久々ですね~!もう大好物の鰻!
玉子を引き連れて登場しました!おいしそう!皮がパリッとしてめっちゃ美味しい!玉子の甘さがこれまた癖になります。

ふと気づくとカウンターにはウニが3種類登場していました!
「いろいろな産地から取り寄せているんですが、瀬戸内海も本当に美味しいですね~!」
とウニについてお話して、食べ比べでもさせてくださるのかな~と思っていたら、、

まさかのウニがカニを引き連れてきてくれました!酢飯の上にカニとウニが!もう大興奮です!なんという組み合わせ!先週に大将の通風が再発したと聞いた矢先に登場したウニですが、そんなのかんけいねぇ~~!ぱくりといただくと、あ~!なんという美味しさ!最高です!

ウニと痛風は関係あるんですかね~とか不毛の議論を楽しみながら、なんとアワビが登場しました!アワビさんお久しぶりです!最近では喜多丘さんの蒸しアワビにはまっていましたが、鮨あらたさんもこれまた素晴らしい蒸し具合!このねっとりした食感が素晴らしいです!

そういえばあらたさんと言えばのどぐろなんですが、今日はまだお目見えしてませんね~と心配していると、やはり登場しました!煮つけで!このくらいのサイズが脂のほどよくのっていて美味しいですね!もう大満足!

鮨あらたさんで気をつけないといけないのはたった一つ!握りにたどりつけるようにきをつけることです!笑

その3へ続く。

鮨あらた
広島市中区大手町3-1-10
082-249-2299

前回の鮨あらたさんの記事はこちら⇒ホタルイカは木の芽ソースかと思いきや!季節感!鮨あらた その1

投稿者:若旦那 2021/03/01