このコハダ食べたら震えるほどしびれるって!     とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月13日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。ちょっと動くと暖かく感じますね~。太陽がほどよく気持ちいいです。なんだか夏が去ってしまったのが寂しくも感じます。



さて、食欲の秋を満喫するためにとくみ鮨さんに訪れてきました!この日はパンパンの満席状態!さすがはとくみさん!この日はショーケースにミル貝が!すぐに予約!笑



生ビールで乾杯してまずは鯛皮ポン酢を!素晴らしいとしかいいようがないです!天然一本釣りの鯛の皮!貴重です!



お刺身をいただきました!しめ鯖、ミル貝、夜泣き貝、サヨリ、イカ!どれもおいしいですが、特にしめ鯖とミル貝が!あとで握ってもらおう!



とくみさんの生まぐろ!いうまでもなくおいしい!最高です!



おいしそうなタコを刺身で!この日は食欲がマックスいっていたのでつまみでどんどん!何もつけずにいただいてもおいしい!



立派なコハダだな~と言ったら大将がこれはおいしいよと言っていただいたのでつまみで!酢でしめてありました!いただくと、、体が震える感覚が!あまりのおいしさにしびれました!なんというおいしさ!感動です!酢の感覚といい、コハダの大きさといい、昆布までも!最高!また食べたい!



調子にのって穴子もつまみで!以前伺ったとき穴子がなかったので!ほんのりとした甘味が最強ですね~!すばらしい!このもろみがこれまたおいしいんです。わさびが少しあえてあるんですがこれがめちゃめちゃおいしい~!もろみだけでお酒が飲めそうです!



あ~やっぱりとくみ鮨さんはおいしい!広島にとくみありと言わしめるおいしさはさすがです!ここから握ってもらいました!



まずはトロから!芸術品ですよ、この色つやは!最高のトロですね!



つづいてイカをいただきます。大好物のイカ!おいしい!



天然一本釣りの鯛!こんなにおいしい鯛もなかなかないですからね~!



アジも超絶おいしいです!素晴らしい~!本当にすばらしい!



夜泣き貝もいただいちゃいました!ほかの県ではあまり食べないとききましたが、おいしいですよ~!



穴子は口の中ですぐにとろけていきます!



コハダも握ってもらいました!あ~幸せです!



いくらがこれまたおいしんですが、海苔の香りが特別すばらしいです!私は海苔がおいしいお店ってなかなかないので海苔を大事にされているお店が大好きです!

たまご、げそをいただいて最後はしめ鯖!

これがまた、、最高!



とくみ鮨最高です!

最後といったのに、、、、鉄火巻きまでも、、、笑。

とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

投稿者:若旦那 2018/10/13

サービスしすぎではないでしょうか!最高!      うゑ田

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月10日の今日の広島は朝からどんよりした天気になっています。雨がふったりやんだり、気温も少し低いように感じます。昨日やおとといはかなり暖かかったのですが。こまっちんぐですね!



さて、先日後輩君と一緒に食事に行く機会があって最近超おすすめのお店ができたと紹介してくれました。お店の名前はうゑ田さんです。後輩君は夜によく伺っているらしくお店の方にも覚えてもらっているとか。このお店、名前はしらなかったのですがこの場所にお店があるのは気づいていました。が何のお店かもわからずなかなか入れず、、、。ということでお昼もやっていると聞いてまずはお昼からと思って伺ってきました。



お店に到着して中に入ろうと思ったらお昼のメニューの看板がありました。お昼限定、、、サービスランチ、、、寿し?え?600円?寿しにうどんかそばがついて600円?本当ですか?お好み焼きでも600円ではもう食べれないご時世なのに。



お店に入ってカウンターの席につくとおばあちゃんがそばにするかうどんにするか聞いてくださいました。私はそばで一緒に伺った同級生はうどんにしました。



大将が息子さんかな?おひとりでお料理を切り盛りされている感じでした。まずは寿しが登場しました。白身が3貫、いなり、巻き寿司が2つ。これだけでもそもそも600円では食べれませんよね。



そしてすぐにそばが登場しました。お出汁のいい香りがしますね~。まずはお蕎麦からすすってみました。そば自体も特に手打ちではないのにおいしい~!そして出汁がめちゃめちゃおいしいじゃないですか!素晴らしい~!天かすによって甘味が増している感じが私好み!

つづいて寿しをいただきます。まずはいなりから。お店で作っていらっしゃるんでしょうね。とってもおいしい~!白身もおいしいし、巻き寿司がこれまたしっとりしてとってもおいしい~!待っている間にも巻き寿司のお持ち帰りのお客様が続々とこられていました。巻き寿司が人気っぽいですね。

サービスランチは世の中にたくさんありますがこんなにサービスしているランチは初めて見ました!

夜に近々訪れます!

うゑ田
広島市中区加古町5-7
082-243-5983

投稿者:若旦那 2018/10/10

メニューの解読しながら最高の素材を!     亀久

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

さあて、昨日の広島もだいぶんそわそわしていましたが今日の広島も相当そわそわするはずです。広島カープの3連覇!こんなことが実際に起こりえるとは思ってもみませんでした!本当に誇らしい!カープの優勝を見届けることがもういやっていうくらい連覇してほしいです!



さて、かなり前にうかがったのですがご紹介するのを忘れていました。おいしいお魚料理とお鮨がいただける亀久さんです!最近ちょっとご無沙汰になっていますので来週あたり再訪しようと思っています。



ビールをいただきながらお任せでお願いしました!この日もショーケースにはおいしそうなお魚たちがたくさん入荷されていました!先付からいただきます。ぜんまい懐かしい~!



さっぱりと野菜をいただきます!こういう仕事をきっちりされたお料理がいただけるのが亀久さんの特徴の一つなんですよね~!もちろん毎日お料理はかわりますよ~!



ここから日本酒をお願いしました。亀久さんでは日本酒もかなりレアで貴重なものがいただけます。大将にお任せしていれば安心ですよ!



お刺身をお願いしました!大きなシャコがはいっていますね~!このシャコがこれまたおいしい~!他のお魚もめちゃめちゃおいしいです!



メニューをみていただくとわかりますが、がれいじとかあります。ガレージは車庫、なのでシャコ!メニューの解読をしながら楽しむことができますね!



さらに日本酒に最高のアテが登場します。ホタルイカも入っていました~!めちゃめちゃおいしいです!大将のお話も楽しませていただきます。



お魚の肝も楽しませてくださるのが亀久流!お魚の肝はなかなかたべれませんよね~!



あなごのお刺身をだしていただきました~!めちゃめちゃおいしい~!この時点で日本酒でよっちゃっています。笑



なぜか馬肉も登場しました。おいしいものは何でも提供してくださいます。毎回伺うたびに驚きと感激をいただけますね~!



白子はオイルで焼いてもらいました!とろけます~!



ハゲは焼きでいただきました!たっぷり!



最後は鯖鮨と海鮮巻きで!この海鮮巻きやばいくらいおいしいです!

 



亀久最高~!今宵も最高のひと時をすごせました~!広島駅から近いのでぜひ新幹線前にふらっと立ち寄ってみてくださいね!


亀久
広島市南区京橋町10-24
082-258-3139

投稿者:若旦那 2018/09/25

カレイの王様、マツカワ!      すし処佐藤 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月3日の今日の広島は晴れ間が広がっておりますが湿度がそこまで高くないせいか過ごしやすい一日になっております。広島カープ強すぎます!9月のチケットがあるのですが、そのころには優勝が決まってしまってそうな、、( ;∀;)。いいことなのですが、、笑。

さて、今週は北海道へ出張に行ってきました~!この時期北海道はどんな感じなのかな~と思いながら町中を歩いてみると、あれ?あんまり人がいないような、、、若干肌寒さも感じたのでハイシーズンではなかったのかもですね。



もちろんおいしいお食事をいただいてきました~!初日はこちらへ!すし処佐藤さんです!すし処佐藤さんに行きたいがためにその隣のホテルを取るくらいの勢いですよ~!



生ビールをお願いして、先付が登場しました!ウニ!塩水ウニ!大将からそのままでと教えてもらっていただきました。あ~おいしい~!このウニの品のいい濃厚な感じがたまりませんね~!最高です!



つづいてまさかのもう一丁!これはまた違うウニなんだそうです。こちらは濃厚なのでしょうゆで食べてくださいね~ということで、おしょうゆを軽くつけていただきました!あ~たまりません!確かにこっちのほうがねっとり濃厚でした!このウニの違いはなんなんだろうとおもっていたら次のお料理がきて、見とれてしまって質問を忘れてしまいました、、、笑。



その見とれたお料理はこちらのお刺身!トロ、海老、そしてマツカワ!マツカワとはカレイの王様と呼ばれていてなかなか手に入らないお魚なんです!ちょっと塩でいただきましたが、これがまためちゃめちゃおいしい~!本当にたまりません!歯ごたえといい、うまみといい幻と呼ばれるだけありますね~!旬は冬と聞いたことがありますが、全然おいしかったですよ~!北海道ならではのお魚ですね~!広島ではみたこともきいたことも食べたこともありません!トロも大きくておいしい~!海老も頭までしっかり吸いましたよ~!



ここでいくらが登場しました!この日の朝にとれたばっかりのいくらをその日に漬けにしてくださったそうです!たまりません!



その2へ続きます。

すし処佐藤
北海道札幌市中央区大通西5-8B1
011-210-7233

投稿者:若旦那 2018/09/03

台風でも善処してくださいました!     鮨あらた

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月25日の今日の広島は朝から少し風が強くなっていました。まさか台風の影響ではないとは思うのですが。あっという間に8月も過ぎ去っていきました。今年もすでに半分を過ぎて40%しか残っていない、、、やり遂げていないことにもっとアグレに挑戦していこっと。今週は2度ほど台風が広島に接近するというかなり珍しい一週間でした。もうびくびくしていましたがなんとか被害もなくやり過ごせたみたいです。小さいころ台風とか大雨でびくびくしたことはなかったのですが、、、亜熱帯化しているのかな。



そんな台風の中にこちらにお邪魔しました!鮨あらたさんです!大将から台風なので時化で漁がないので魚がないかも、、と言われていて案の定あんまり入っていなかったのですが大将がいろいろやりくりしてくださいました!先付は車海老!ソースがとってもおいしい!



お刺身の盛り合わせが登場しました!これだけそろえてくださっただけありがたいです!そしてどれもおいしい~!最高です!



続いてまさかのアワビと松茸が!しかもソースはアワビの肝でつくってくれました!うぉ~~おいしい~!



つづいてタコの煮つけが!一緒にタコの子もついてきました~!タコをとっても上品に炊いてくださっています。台風の中でもいろいろと工夫してくださいました!



あらたさんといえばやはりのどぐろですね!のどぐろの煮つけがこれまためちゃめちゃおいしい~!とろけます!脂がしっかりのっているのどぐろ最高です!



ここからにぎりが登場しました!まずはアジから!地物のアジがなんとか手に入ったそうです!ありがたいですね~!



つづいてウニが登場しました!あらたさんの海苔が私は大好物!もうめちゃんこおいしいです!



最近はまっている毛ガニの握りも驚愕のおいしさ!



車海老も握ってくださいました!何気なく食べていますが大きさといい最高ですよ!



トロもネタが大きくシャリほどよく最高のバランスで登場しました!口の中でとろける~~~!

ウニトロ細巻きまで出してもらいました!ため息でます!



いくら、イカ、あなごと感嘆とともにいただいて最後はやはり大好物のかんぴょう巻きで!わさびが程よくきいて抜群でした!

 

 

 



あらた大好き!


鮨あらた
広島市中区大手町3-1-10
082-249-2299

投稿者:若旦那 2018/08/25