大将の人柄がでている超美味お鮨!     寿し処やましろ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

さきほどついに広島市内に雪が降り始めました!パークサイドホテル広島のスタッフが
「大粒の雪が降っています~!」
と教えてくれました!すぐに外に出てみると、あれ?全く降っていない?かなり短い時間だけ降ったようですね。でも今年初めての雪が広島市内で観測されたんじゃないでしょうか!
雪を見たくて外を行ったり来たりしていますが、まだ見れず、、、( ;∀;)

さて、先日ご紹介いたしました寿し処やましろの続きです。美味しいお刺身をいただいて、骨酒で少し気持ちよくなってきたところでうなぎをお願いしました。ふとメニューを見るとウナギの肝焼きがあったのでひょっとしたらあるかな~と思って聞いてみるとありました!
うなぎ大好物なんですよね~!肉厚でとっても美味しいうなぎでした!

ということで肝も一緒にお願いしました!登場した肝をみてびっくり!たっぷり肝を入れてくださっています。めちゃくちゃ美味しいですね~!お酒にとくにあいますね!
こういう一品一品にも大将の人柄があふれでています。美味しいものをたっぷり安心して食べてほしいっていう気持ちであふれていますね!

続いてショーケースの中の赤貝が気になりました。程よい大きさで美味しそう!
これがまたとっても素晴らしい赤貝でした!醤油を必要としないいい風味を持っています。今にも動き出しそうなくらいでした!最高です!

ここでアナゴの骨酒をお願いしました!穴子の骨を焼いてくださっています。こちらもとっても美味しい~!日本のこういう文化を海外の方にも味わっていただきたいですね!

ここから握りをお願いしました。まずはアジを2貫お願いしました。このアジがまた美しい!丁寧な仕事がなされています。いただいてみると、これがまたとっても美味しい~!

続いてヒラメをお願いしました!このヒラメもまた立派!お鮨屋さんはいい魚を仕入れるのも力がいりますよね~。素晴らしいです!

先付のかわはぎが超美味しかったのでかわはぎを握ってもらいました!すると肝も一緒に!いいですね~!最高に美味しいです!

最後は赤身で〆ました!とっても美しい赤身ですよね!ほんと最高!

デザートがわりに玉子を!
本当に素晴らしいお店でした!
またすぐに伺いたいです!

寿し処やましろ
広島市中区銀山町12-13
082-247-1289

投稿者:若旦那 2020/02/17

またもや素晴らしいお店をご紹介してもらいました!      寿し処やましろ その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

パークサイドホテル広島の保険の担当をしてくださっている方からぜひおすすめのお鮨屋さんがあるから行ってみてくださいと紹介をいただきました。善は急げとばかりに伺ってきました!お店の名前は寿し処やましろさんです。もちろん見かけてはいましたがお鮨屋さんってなかなか一見で入りにくいですのでこういうご紹介は非常にありがたいです。

せっかくなので紹介してくださった保険屋さんと伺って、カウンターに案内いただきました。ショーケースには美味しそうなネタがたくさんそろっていました!

生ビールで乾杯させていただいて先付をいただきます。ぱっと見なんだろう、、まさかハモ?
「これはウマヅラです。」
ええ!まじですか!ウマヅラハゲですか!いただいてみると、めちゃめちゃ美味しい~!まさかのウマヅラ!こうしていただくのは初めてです!期待がめちゃめちゃ高まりました!

続いてお刺身をお願いしました。ヒラメ、トロ、ミル貝、アジ、イカと登場しました!アジのお刺身はここ最近私のブームになっています。やましろさんのアジもとっても美味しい~!肉厚で素晴らしいです!

大将は約20年こちらで営業されているそうで、もう一人の職人さんは18年やましろさんで勤めていらっしゃるそうです。このお二人の雰囲気がとっても癒し系なんです。人柄が本当に素晴らしいです!

日本酒を飲もうかとおもっていると
「骨酒もございます。」
骨酒!久しく飲んでいないですね~!ヒレ酒は飲んでいますが、、、、おすすめをお願いするとなんとカワハギの骨酒が登場しました!これがとっても美味しい~!旨味と香ばしさが程よいですね!

牡蠣があるということでどうやっていただこうかな~と思っていると生でも食べれるとおっしゃるので生カキでお願いしました!かき小町でした!いただいてみると美味しい~!久々に生カキいただきました!

骨酒が美味しかったのでもう一つお願いすると
「牡蠣の骨酒もありますよ」
いただいてみました!牡蠣をプレスしてあるそうです!超美味しい~!牡蠣の風味がとても素晴らしい!

やましろさんめちゃめちゃ素晴らしいお店でした!
またすぐ訪れたいお店です!
その2に続く。

寿し処やましろ
広島市中区銀山町12-13
082-247-1289

投稿者:若旦那 2020/02/15

ふぐの白子が大きくなってきています!    おゝ井鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月も残すところあとわずかになってきました!明日はついにやってきた私の誕生日!ぇ?笑
それはさておき、今月もあっという間でしたね!来週の月曜日からまた年末最後の出張にでかけてきます。これで今年は最後ですね!今年もいろんなところに出張に行きましたが、来年も年明け早々から海外への出張が、、泪。

さて、忘年会も佳境をむかえてきております。飲みすぎに注意しておりますがついつい楽しい会だと飲みすぎてしまいますね!飲みすぎるとどうしても最後に何か食べたくなっちゃうんですよね~。これが私の悪い癖、、、涙。
この日はこちらのお鮨屋さんに久々に訪れてきました。おゝ井鮨さんです。広島でも老舗のお店です。

この日もいろいろと美味しそうなネタがたっぷり用意されていました!まずは瓶ビールで乾杯させていただきました。
まずは赤ナマコをお願いしました。今年の最初は赤ナマコがあんまりだったみたいですが、今はよくなってきているそうです。とっても美味しい赤ナマコです!さすがですね!

ハマグリがあったのでお願いしました!貝の中で私はハマグリが一番大好きなんですよね~!ぷりっぷりでとっても美味しい~!素晴らしいです!

続いて少し切ってもらいました。おすすめで3種類ほどお願いしました。まずはヒラメから!とっても美味しいヒラメでたまりません~!美味しいものはお腹一杯でもいくらでもいただけちゃいますね!

つづいて真つぶ貝が!この真つぶ貝がこれまた美味しいのなんのって!歯ごたえがとっても素晴らしいです!

3種類目はサヨリでした!さっぱりしたサヨリを選んでくださるのがうれしいですね!美味!

続いておゝ井さんで頼んでおきたいカワハギの肝和えをお願いしました!これがまたお酒にあうあう!素晴らしい美味しさでした!最高!

ふとフグの白子が目に留まったのでお願いしました!これがまた立派!今月になって少し良くなってきたそうです!とろっとろで超美味でした!

最後はにぎりで!まずはイカからお願いしました。
今年はイカが全国的に不良になっていましたが、最近になってこちらも少しずつ回復基調だそうです!美味しい~!

続いてしめ鯖!

こはだも立派ですよ~!

食べすぎていないか気にしてもらっていると思いますが、、、忘年会シーズンなので仕方ないですね。笑
シャコも素晴らしいです!

大好物のアジもいただきました!色合いがとっても素晴らしい~!
アジはいつまでも獲れ続けてほしいです。

おゝ井 さんといえばやっぱり穴子は外せません!とろけますよ~!
奥深い味わいが素晴らしい!

巻物もいただきます。トロタクはどなたが発明されたんですかね~!
最高の組み合わせですよね~!

最後はいくらとウニで!笑

と思ったらいくらを追加で、、、( ;∀;)。

さすがおゝ井鮨さんです!最高!

おゝ井鮨
広島市中区流川町1-14
082-245-3695

投稿者:若旦那 2019/12/20

わさびの種類を使い分け?奥深い!        とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月18日の今日の広島は朝からとっても過ごしやすいいい天気になっています。もう寝る前のクーラーが必要なくなりましたね~!これからどんどん過ごしやすくなってきますね~!

さて、おいしいお鮨が食べたくなりましていつものとくみ鮨さんにお邪魔してきました~!お鮨屋さんで修業される方がどんどん少なくなってきているので本物のお鮨がいただけるお店がこれからますます少なくなりますから、近所にとくみさんがあるのは幸運ですね!

まずはビールで乾杯しまして、ショーケースを眺めてみるとおや、イカがいませんね。
「今月に入っていいイカがほとんどでてきていないんよ~。どうなっとるんかね。」
なるほど、そういうことですか!イカが大好物なので少し寂しいですが、他のネタで楽しみましょう!

まずはお刺身を盛り合わせていただきました!大好物のしめ鯖はやっぱり最高ですね~!本当に素晴らしい!ミル貝も入れていただきました!食感も大きさも素晴らしいです!もちろんマグロも最高!
もちろん本わさびですから香りもよくって最高!マグロにはたっぷりつけてもわさびはツンと鼻にはこないですね~!そういうわさびを使っていらっしゃるのかな~?
(あとで驚きます。)

もう少し食べたくなって、タコを切っていただきました!おいしいタコって醤油をつけなくても味がしっかりしています。超美味ですよ~!

調子にのってマグロをもう少し切ってもらいました。色がすごい!身もたっぷり詰まっているので他でいただくものとは食感が違いますよ~!
たっぷりとわさびをつけていただいても風味だけで鼻につんとこないんですね~!
(あとで驚きます。笑)

ここから握っていただきました!まずは大トロが登場!とくみさんといえばやっぱりマグロ!それも大トロ!あっという間にとろけていきますよ~!

この日も天然の一本釣りの鯛がいました!言葉がありません!すごい!

大好物のアジもいただきました!お隣にお座りのお子様もアジがおいしいっておっしゃっていましたよ~!食育ですね~!笑

アナゴも肉厚で口の中でとろけてきます。幸せ~!

サヨリは淡白なお魚ですが、お鮨になると一段と輝きますね!

タコはゆずぽん風味でいただきました!ほんのり香るゆずの香りがたまりません!

いくらをいただきました!まずは海苔の香りを楽しみます!いくらも最高!
おもわずいくらもおかわり、、笑。

たまごをいただいて一通り終了です。

最後に大好物のかんぴょう巻きをお願いしました。
いただいた瞬間、鼻にワサビがツンときいてきます。わさびをつかいわけているんですね~、、、
「いえ、わさびは一緒ですし、すり方も同じですよ。でもかんぴょうとマグロだとぜんぜんききかたが違ってきますね~」
そうなんですか!てっきり違うわさびかと!わさび奥が深い!
まぐろにはきかず、かんぴょうにきいてくるのはなぜなんだろうか、、
脂と甘みの差ですか?

なんだかわさびのことが知りたくなった夜でした!
とくみさん最高におすすめですので、ぜひ広島にお越しになられたらお試しくださいね!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16-102
082-243-3326

投稿者:若旦那 2019/09/18

うみうなぎがめちゃめちゃおいしい~!    みや古 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

結構広島の先輩方が岡山まで食事にわざわざいかれると聞いていたのですが、納得です。岡山で初めて食事をしたみや古さんですこぶる感動させてもらいました。つづいて紐の部分が登場しました!とってもおいしい~!素材だけではなく、仕事もきっちりされています。

マグロのなかおちととろろを自家製の佃煮であわせていただきました!しっかり混ぜていただくと超絶おいしい~!感動です!

黒メバルを煮つけにしてもらいました!こちらは先輩が釣ってこられた鮮度抜群のメバル!最高!

あわびも登場しちゃいました!あわびのミソでつくったソースと一緒にいただくと超おいしい~!肉厚なのにすっと歯切れがよく最高のテイストでした!

ここで初めていただく海ウナギが!身がしっかりしていて皮もおいしい~!川のウナギに比べると身に味がありますね!めちゃめちゃおいしくて感動しました!

海ウナギを最初に大将にみせてもらっときは違いがわからなかったのですが、いただくとなんとなくわかりました!うみうなぎもめちゃおいしいってことが!

ここから握りが始まりました!まずは太刀魚から!え~!これ太刀魚なんですか~って聞きたくなるくらい厚くて美しいフォルム!いただくと、めちゃめちゃおいしい!最高です~!

続いて黒メバル!メバルの握りは生まれて初めてかもしれません!これ、メバルってきいていないとわかんないと思います。それくらいおいしい~!

つづいてアジ!このアジがこれまた脂がしっかりのっていて口の中でとろけるタイプ~!びっくりするくらいおいしかったです!

赤貝が登場しました~!この赤貝も大きさといい甘さといい素晴らしいですね!ここら辺からお値段のことをすっかり忘れていたことに気づき始めます。が、、結論から言いますと、すこぶるリーズナブル!安心できます!

そして大将が以前はそのまま出していたのどぐろが登場!今では昆布締めして出しているそうです。これがもう本当にたまらない!甘味があって素晴らしい!昆布締めする前はあんまりでなかったらしく、昆布締めしてのどぐろの転機が訪れたそうですよ~!

イカがこれまたおいしいのなんのって!回転すしにいったらイカばっかりたべるくらいイカが大好物なのですが、塩を少ししただけなのにこんなにおいしいとは!

みや古最高!
その3へ続く。

みや古
岡山市北区柳町1-2-6
086-222-0389

投稿者:若旦那 2019/07/26