ハマサキをいただきながら美酒をいただく!    亀久 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月27日の今日の広島は暑さがぶり返しています。昨日もかなり蒸し暑かったです。ワクチン接種も無事終わって自粛生活も快適に過ごす方法を見つけたように思います。
8月もあっという間に終わってしまいますね。味覚の秋がやってきます。

さて、先日の亀久さんの続きです。美味しいお刺身をいただいてからそろそろとっておきの日本酒を出していただくことに。この日は新政さんの限定品でした!unpasteurizedと書かれていますので火入れしていないってことですね!No6の生酒ってことでしょうか?いただいてみると、飲んだことがない風味が口の中に広がります。幻想的な風味がします!めちゃくちゃ美味しい~!

そして一緒にいただいたのはハマサキ!笑
亀久さんではハマサキと呼ばれています。鮎ですね!あの歌姫の、、、笑。
亀久さんの鮎はぜひ食べていただきたいです。身のうまみが違うんですよね~、なんでだろう?毎回頂くたびに不思議に思います。

この日は鱧がありました。酢味噌と梅ポン酢でいただきました!こうして風味を変えて出してくださるところもうれしいですよね~!食べ比べってほんと楽しい~!

すると大将が
「今日は元気なカニがいるけど食べる?」
と聞いてくださいました!もちろん食べますよ~!蒸し焼きにしてくださいました!小さめのカニでしたが身がぎっしり詰まっていました!とっても美味しい~!

そして亀久さんのスペシャルのもいうべき、イカそうめんを!このイカそうめんがまた抜群に美味しい~!ぐいぐい日本酒も進んでいきます!なんて美味しいんだろう!

枝豆とオクラと子をジュレで固めてくださいました!コロナ禍が終わったらぜひみなさんに食べてほしいです!

そしてもう一つのスペシャルのハゲをいただきます。亀久さんといえば、このハゲと肝!ハゲというのはウマヅラハギのことですね~!めっちゃめちゃ美味しいんですよ~!ほんとたまらないです!肝とポン酢が超あいます!

新政さんの日本酒をほかにも頂いちゃいます。

かなり貴重な限定酒みたいですが、がぶがぶいっちゃいました。笑
大将ごめんなさい!

そしてネバネバをいただきます!体にいいですからね~!

いろんなお魚と一緒にいただくと最高!

お土産は海鮮丼を!笑

自粛明けにぜひ亀久さんを!

亀久
広島市南区京橋町10-24
082-258-3139

前回の亀久さんの記事はこちら⇒メニューはありませんがその日の一番が食べれます! 亀久 その1

投稿者:若旦那 2021/08/27

シャリをアナゴで巻いてある!弾力すごい!餡子が美味しい!    鮨山もと その4

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに岡山は鮨山もとさんの最終回になります。岡山って美味しいお店が本当に多いです。広島ももちろん負けていませんが、それでもうなってしまいます。コロナ禍が収束した際はちょっと長めに岡山に滞在して美味しいお店を回ってみようと思います。

続いて登場したのはいわゆるウニ巻きなのですが、中に入っているウニが特別です。蝦夷バフンウニなのですが、利尻昆布を食べている赤利尻というブランドウニでした!赤利尻食べたことありますが、めちゃくちゃ濃厚で美味しかった記憶が!海苔を手渡しでいただくと、いい香りがします。パリッという高温の音がさすがですね~!そしてウニがめっちゃ美味しい~!私そんなにウニ派ではないのに感動です!

そして焼きアナゴが登場したのですが、シャリをあなごで巻いてある初めて見るタイプでした!アナゴが太い!どんな風味なんだろうと思いながらいただいてみると、、、なんだこの弾力は~!めちゃめちゃ弾力がある!そしてめちゃくちゃ美味しい~!このアナゴは広島で食べれるところあるんだろうか、、、と思っちゃうくらい美味しい~!

そろそろ終わりに近いのかな~と思っていると、目の前でマグロが、、、これから?笑

と思ったら玉子が登場しました!焼きたての美味しい玉子!やっぱりさっきのマグロはないよね~と少し落ち着きます。

マグロがないんだったら余っていた玉子をいただくことに!笑

ここでアジを追加しました!ほんとどっぷりとしたアジで美味しいんですよね~!

淡路島は由良のウニを軍艦で追加していただきましたよ~!追加も快くうけてくださいます。

もちろん先ほど感動させてもらった焼きアナゴも!やっぱり巻いてある!弾力すごい!またすぐ食べたくなる、、、というサイクルです。笑

マグロが気になって仕方なくって巻物に、、笑。

トロたっぷり入れてくださっています。もう美味しいを通り越してDOPEですよ!笑
病みつきです!

病みつきなのでもう一つ!最高!

そして最後はご無理をいって特製の餡子をいただきます。これがほんと美味しい!手作りでいらっしゃいます。これまたすぐ食べたい!

とにかく最高!
またすぐに伺います!

鮨 山もと
岡山市北区弓之町10-3
086-232-3900

前回の鮨山もとさんの記事はこちら⇒淡路島は由良の天然赤ウニが!さすがです!鮨山もと その3

投稿者:若旦那 2021/08/23

メニューはありませんがその日の一番が食べれます!    亀久 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月23日の今日の広島は朝から曇り模様ですね!本来は今日は結構雨が降る予報だったのですが、少し遅くなっているようで明日が雨が強いようです。明日は少し注意が必要のようですね。

さて、かなり前になりますが久々に亀久さんのお邪魔してきました!美味しいお魚と美味しい日本酒がいただけるお店です。お鮨屋さんという認識なのですが、ほぼお鮨までたどり着けません。笑

まずは生ビールを頂きながら定番の野菜をいただきます。この野菜たちがとっても美味しんですよね~!ごぼうのきんぴらも美味しい~!マカロニも美味しい!そしてこのナスがはちゃめちゃに美味しんです!亀久さんでしか食べたことがない風味で食欲がかなり増します!

つづいてはマグロとアジです。アジは特製の味噌となめろう的な感じです。

めっちゃおいしんです~!
マグロは赤身と少しトロの部分が入っています。ポン酢とよくあいます~!

ちなみにこれは大盛りにしてもらいました!笑

そしてビール二杯目をお願いすると、、
「ビール二杯目の方には枝豆サービス!」
枝豆サービスしてくださいました!この枝豆、魔法がかかったかのように美味しい~!塩加減と湯で加減が最高なんです!さすが亀久の大将!

いろいろとお話させていただき楽しい時間が過ぎていきます。続いてお刺身が登場しました!少しずついろいろと用意してくださいました。中でもガレージが入っているのがめっちゃうれしい~!ガレージ?あっ、亀久さんではシャコはガレージと呼ばれますので!笑

「まだお魚食べれる?石鯛が入っているんだけど」
ええええ!石鯛ですか?あの磯釣りの王様の石鯛ですか?もちろん食べます~!まさか石鯛を入れてくださっていたなんて!
登場した石鯛がこれまたボリューム満点!身も大きい!驚いていると
「3キロを超える石鯛だったんよ~!せっかくだからね!」
そんな大きな個体の石鯛が!これはせっかくですね!いただいてみると、甘みがあって最高に美味しい~!
皮もきちんと用意してくださいました!これまた美味しい~!

亀久さんめっちゃ美味しいので超おすすめです!
その2へ続く。

亀久
広島市南区京橋町10-24
082-258-3139

前回の亀久さんの記事はこちら⇒さて、これは何の白子かな? 亀久

投稿者:若旦那 2021/08/23

淡路島は由良の天然赤ウニが!さすがです!     鮨山もと その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

小学校の同級生がチリビーンズ作ったからいるかと聞いてきてソッコーでいると返事。そしていただいてみると、後をひくスパイシーさが抜群に美味しいチリビーンズでした!なかなかこんなに美味しいチリビーンズでてきません。さすがは人気店の息子だな~と。独身です。ぇ

さて、先日の岡山出張での鮨山もとさんの続きです。あまりに美味しいお魚やお鮨にびっくりしながらもまだ半分も終わっていないと聞いてさらにびっくり!
続いて登場したのはほっき貝です!食感もいいしとっても甘い~!

大好物のアジなんてめちゃくちゃいいサイズでものすごく味が濃い!すごいアジがあるもんですね!

目の前の木箱に美味しそうなマグロがずらりと!そこから中トロを切ってくださいました。この中トロの握りがこれまた、、、泣けるくらい美味しい~!

おまかせでお願いした日本酒もとっても美味しい~!広島では見たことがないお酒が飲めるのも楽しいです!

そしてうなぎが握りで登場しました!煮切りのいい香りとうなぎのいい香りがしてきます。はちゃめちゃ美味しいうなぎですね~!素晴らしい~!

おおお!キスが登場しましたよ~!美味しいキスの見分け方ってなかなか難しいと伺っていますが、こちらのキスも本当に美味しい~!

そしてついに大トロが登場しました!蛇腹の部分になりますね!いただいてみると、そりゃそうですよね!美味しいに決まっていますよね!本気の大トロ最高です!

そしてここで登場したのがウニ。ただのウニではありませんよ!なんと淡路島の由良の赤うに!瀬戸内海最高峰のウニとの呼び声が高いウニです!

なんて美味しいウニなんでしょうか!濃厚なウニの風味ですが、雑味がなくって本当に美味しい~!

車海老もこれまた大きくて美味しそう!車海老は車海老でもどう処理されるかで全然味や食感が違ってきますよね。歯ごたえというか、食感が本当に素晴らしく最高です!


コロナ禍になってからなかなか仲間や先輩とこのようなお店に通うことができなくなっていてさみしい思いをしていますが、ある程度収束したらまた伺いたいです!

その4に続く。

鮨 山もと
岡山市北区弓之町10-3
086-232-3900

前回の鮨山もとさんの記事はこちら⇒小鯛さんに謝らないといけません!鮨山もと その2

投稿者:若旦那 2021/08/22

小鯛さんに謝らないといけません!    鮨山もと その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日も予報がいい感じに外れてくれたみたいですね!雨は午前中に少し降ったくらいでその後はほぼほぼ降ることなく曇り模様です。今日も大一番の打ち合わせが無事に終わり、ほっと一安心!今夜は涼しいので温かい鍋でもつつきたいと思います。

さて、岡山の鮨山もとさんの続きです。アワビの美味しさに驚いた余韻をそのままに続いてタコが登場しました!こういう感じで少しずついろんなお魚を味わうことができるのは楽しくていいですね~!タコも抜群の美味しさです!タコがおいしいお店はいいお店が多いという私の経験則も見事にはまってくれます!

続いていわしを海苔で巻いてくださいました!これがまだとっても美しい~!見た目もやはり大事ですよね~!頂いてみると、海苔の香りがまず口の中に広がってそれからイワシのうまみが!最高です!

ここでうなぎ?あなご?
「霞ヶ浦のうなぎです。」
おおお!おいしそう!霞ヶ浦のうなぎは初めていただくかもです!まずはそのままで、、焼き加減も素晴らしい!むっちりおいしいうなぎです。

続いてわさびをつけていただきます!これまたわさびが抜群に美味しい~!なんておいしいうなぎなんでしょうか!

ここから握りが始まりました!まずはマグロの赤身から!漬けにしてありました!シャリもとっても美味しい!山もとさんすごいです!

続いては剣先イカですね!これがまたねっとり感がちょうどいい!食感もいいし申し分ない美味しさです!大将の手さばきをライブで感じながら!

細切りにしてあってきっちり仕事がなされています。これだけで全然食感もかわりますからね~!

何かな~と思ったら、オコゼでした!オコゼ!たんぱくなオコゼをイメージしながらいただくと、全然そんなことない!めちゃめちゃおいしい~!岡山の人はこんなに美味しいお鮨を食べていらっしゃるんですね!うらやましい!

珍しい小鯛が登場しました!なかなかお鮨で小鯛って登場しないですよね?どんな風味なんだろうといただくと、、、小鯛さんごめんなさい!今まで過少評価していました!小鯛ファンになりました!

とにかく山もとさんおいしいです!

鮨 山もと
岡山市北区弓之町10-3
086-232-3900

前回の鮨山もとさんの記事はこちら⇒岡山出張が大好きになりました!   鮨山もと その1

投稿者:若旦那 2021/08/18