何をしているか最初わからなかったです、、笑    照寿司 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日ご紹介いたしました北九州は戸畑の照寿司さんの続きです。大きなアワビに驚いたあとは、
「カラスミをどうぞ」
大将が大分でとれたボラのカラスミを出してくださいました。もったいないのでちびちびいただきましたよ~!めちゃおいしい~!

続いて豊前海のワタリガニに萩のウニを添えてくださいました~!豊前海って初めて聞きました!と~ってもおいしい!ウニも濃厚!萩のウニも初めてでした!

海苔のいい香りがするな~と思っていたら、のどぐろと酢飯を海苔で巻いてくださいました!のどぐろから肉汁ならぬ濃厚な魚汁がしたたりおちてきます。うわ~、こんな世界があるんですね~!あ~おいしくってたまらない~!

どんなのどぐろだったのか見せてくださいました!こんな肉厚でふとっちょなのどぐろいるんですね~!すごい!

目の前では大将がトリュフをこれでもかと削ってくださっていました!こっちが緊張しちゃいます!

登場したのがヨコワマグロに、日本で自生している神奈川のトリュフをたっぷりと!あとは糸島のハーブだそうです!もちろんおいしいし、日本にトリュフってあるんですね~!一粒で二度びっくりでした!

ここで相当びっくりしたのが、これ!

最初何かわからなかったのですが、まさかの天然トラフグの白子!こんなに大きいものあるの?と一同驚愕!
「おっぱい白子と呼んでます!」
確かに呼べるくらい大きい~!こちらは酢飯と合わせていただきました!美味しい以上の美味しさです!

ここで衝撃の瞬間がまたもや登場しました!お酒を飲みながら一緒に伺った先輩とお話をしていて大将に目を戻すと、、どっど~ん!

なんじゃこれは~~~!大将が大きな魚を抱えて登場しました!
「クエです!」
ひえ~~!クエ!こんなに大きいの?!そしてなんで持ってるの?いろいろとパニックになる材料がそろっていたのですっかりパニックです。笑
「最高の状態にもっていくために数日寝かしてあります!」

それにしても大きい顔にびっくりしつつ、、
自信たっぷりの大将のお言葉と一緒にお刺身が登場しました!クエ、トリ貝、アマダイ、そして8キロのタイ!もちろん劇うま~!

これでもまだ終わらない、、その3へ続く。

照寿司
福岡県北九州市戸畑区菅原3-1-7
093-881-2202

投稿者:若旦那 2019/04/23

行くまで全く何も知らずに、、、びっくり!     照寿司 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今年の1月と2月に立て続けにカンボジアに訪問してきました。今後のことも考えての視察だったのですが、とっても刺激になりました!その帰りに先輩が福岡で食事をして帰ろうと、、、何も知らずに伺ったお店がこちら!照寿司さんです。

エレベーターで上がっていくと、そこにはものすごく個性的な大将が!怖い人なのかな?写真とかとってもいいのかな?とびくついていると、


「お写真もしっかりとってくださいね~。WIFIもありますし、充電がなくなったらカウンターの下にコンセントもありますよ~!」
と笑顔で応えてくださいました~!後で知ったのですが、とっても有名なお寿司屋さんだったみたいです!

カウンターの奥にはものすごい包丁が!めっちゃ大きくてびっくり~!

ビールをいただきながら大将との会話を楽しんでいると、最初のお料理が!どど~ん!大将きまっています!めちゃ怖そうな顔ですが、この後すぐに顔がほころんでめちゃ優しいんです。そのギャップに萌える一同。

イタリアキャビアとマグロとウニが海苔と一緒に登場!もうめちゃめちゃおいしい~!カンボジア帰りなのでそのギャップとのもあいまって、体が震えました!

続いて玄界灘の赤ナマコが登場!築地に頼らない仕入れをしているそうで、やはりその場その場でとれたものがおいしいですよね~!

やはり日本酒でしょうということで原田をいただきます!とってもおいしい~!

続いて兵庫県は赤穂でとれたサムライオイスター!初めていただきますが、めちゃめちゃおいしい~!広島の牡蠣も負けてられません!

大きな包丁で仕事されている姿に驚きながら、楽しくお話してくださる大将!これは現場に行かないとわからない雰囲気かもしれません!

つづいて大将がおもむろにだしてくださったのがアワビ!北九州は若松のアワビだそうです。こんなに大きなアワビなかなかお目にかかれません!片手にのっているアワビだけでいくらするんだろう、、、震えてきました笑。

アワビは蒸しでいただきましたが、もう言葉を失いました。おいしすぎる~~~!

こんなお寿司屋さんが世の中にあったんだ!
すごいお寿司屋さんを予約してくださった先輩にも感謝!
そしてまだまだ感動の渦に、、、

その2へつづく。

照寿司
福岡県北九州市戸畑区菅原3-1-7
093-881-2202

投稿者:若旦那 2019/04/22

ハゲの肝和えは飲み物なのか!!      鮨おゝ井

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月9日の今日の広島は朝から冷え込んでいますよ~!今週は寒波が来ると聞いていましたがやはり冷え込んじゃいましたね~。一層寒くなると私はすぐにわかります。私の場合は足がすごく冷たくなります。こんな体をして末端冷え性なのかと思ってしまうくらいです。もっと厚手の靴下をはけばよかったです。



お正月休みぼけはようやく解消されてきましたね~。ようやく頭がすっきりしてきました!お正月って食事に困ることが多かったのですがここ数年は結構営業されているお店が増えてきていますね~。でもなかなかお鮨屋さんはあいて、、あいてた~~!鮨おゝ井さんは営業されていました~!ありがたいです~!



まずはお祝いの日本酒をいただきました~!今年もいい年になりますように!つづいて赤ナマコをいただきました。いつのまにか高級品になってしまった赤ナマコ!めちゃめちゃおいしい~!



酢の物があったので、タコ酢にしてもらいました~!とってもおいしい~!新年から幸先いいです!



小エビのから揚げをお願いしました!たっぷりの小エビ!食感を楽しみながらおいしくいただきました~!最高!



ここで鮨おゝ井さんの人気メニュー、ハゲの肝和えをいただきました!かわはぎのことですね!ちなみに私はまだ髪の毛は健在です!とってもおいしい~!いくらでも食べれちゃいます!ほんと飲み物のように食べてしまいました!超おすすめですよ!



穴子をつまみでいただきました!見るからにとろけそうな穴子!超おいしいです~!



はまぐりをお願いしました!新年早々にはまぐりがいただけるとは!大きさもしっかりあっておいしいです~!さすがおゝ井さん!



ここから握っていただきました!まずはブリから!しかもハラミの部位が!歯ごたえがあってとってもおいしい~!ラッキー!



アジもめちゃめちゃおいしい~!



しめ鯖も最高においしかったですね~!



ウニをいただいて、最後はやはりトロ!幸せな新年になりました~!

 

トロ鉄火もいただいちゃいました~!



ここで終わらないのが不思議でしょうが、巻きずしをお願いしちゃいました!具もたっぷり海鮮もたっぷりで超おいしい!



今年もよろしくです!


鮨おゝ井
広島市中区流川町1-14
082-245-3695

投稿者:若旦那 2019/01/09

ついに海外の方にも知れ渡ってしまいました!    鮨あらた

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

広島はまだまだ雨が降り続いております。今日の雨は長いですね。ペイペイの100億円還元のニュースが流れておりますが、みなさんはもう体験されました?先週日曜日に友人家族と一緒だったのですががっつり冷蔵庫や洗濯機などを購入していました~!笑



さて、12月も3分の1が終わってあとわずかになりました。一段と冷え込んできたある日お鮨をいただきにあらたさんに伺ってきました~!この日もカウンターの目の前にはたくさんのおいしそうなお魚が!まずは瓶ビールで乾杯です。



先付のカニ酢をおいしくいただきながら、大将といろいろな会話で盛り上がります。



お刺身もとっても美しくておいしいですよ~!こういうのを海外の人にも見てもらいたいですね~とか言っていると海外の人が本当にお越しに!なんと奇遇!でも予約がいっぱいで、、( ;∀;)
「最近本当に海外のお客さんがよく来てくださいます。」なるほど!



漬けもだしてもらいました~!めちゃめちゃおいしいです!



続いてコハダを切ってもらいました!大好物のコハダ!〆具合も最高でした!



ふぐも登場しました!ほどよい厚さに切ってくださっています。あ~おいしい~!



12月ということもあってか内容が豪華!アワビも登場しました~!大きくておいしい~!



先ほどのふぐはから揚げにしてくださいました~!ありがたい~!



玉子と細巻きをいただきながら、あらたさんの看板メニューのどぐろが!とろけるんですよ~!口に入れる前にとろけるといっても過言ではないほどおいしい~!



ここから握ってもらいました!まずはアジが登場!大好物のアジがこれまたおいしい!もう最高です!



白身の握りが!なんだったか思い出せませんが、こちらもめちゃおいしい~!ここでまた海外からのお客様が!すごい人気です!これは絶対にブログで紹介されていると思います!



車海老も立派です~!シャリよりも海老の方が3倍大きい!笑



お待ちかねのウニが登場しました~!ウニももちろんおいしいですが、とにかく海苔もおいしい~!香りが本当に素晴らしいです!海外の方にこちらも楽しんでほしいですね~!

さよりもたっぷりのせてくれています!

やっぱりトロはめちゃめちゃすごいです!

穴子も口の中ですぐになくなってしまうほど柔らかい!

イカは外せません!仕事が細かいですよ~!

最後は大好物のミョウガ巻きを!

薬味をたっぷり入れてくださってさらに最高の海苔で巻く!これはぜひ食べてほしいです!



今宵も大満足!


鮨あらた
広島市中区大手町3-1-10
082-249-2299

投稿者:若旦那 2018/12/11

さて、これは何の白子かな?       亀久

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月22日の今日の広島はかなり寒い!昨日東南アジアから戻ってきたのですが、出発時よりもかなり寒くなっていますね!冬がすぐそこにやってきています。今日は朝からかなりドタバタして、頭を使いすぎたのかお昼からぽ~っと。



さて、久々の更新になりましたが今日は広島駅からすぐのところにあるおいしいお魚料理とお鮨がいただける亀久さんをご紹介いたします。亀久さんの前身、深川寿司の時に紹介してもらった親友と行ってきました。



まずは生ビールで乾杯させていただいて、本日のメニューを!このメニュー頭を使わないと解読できないですよ~!でもしばらくすると慣れてきますので!笑。もちろんこの日もお任せでお願いしました~!



前菜の盛り合わせをいただきます。もちろん大将の手作り!お惣菜を少しずついただけるのでうれしいですね~!とってもおいしい!



冬瓜のあんかけが登場しました!冷え込んできているのでありがたいですね~!



すじカツオだったかな~?ポン酢風味でいただきました!甘味を感じますね~、大将の目利きがあるからこそいただけるこの一品!



お刺身の盛り合わせをいただきます。ちょうどよい大きさに切り分けてくださっているので助かります!ガレージもおいしい~!あっ、シャコですよ。笑



ここでクジラのお肉が登場しました!ユッケ風にしてあります。これがまたおいしいのなんのって!めちゃくちゃおいしい~!素晴らしいおいしさでした!おかわりしたいところをぐっとこらえました!



太刀魚を塩焼きに~!キッシュも作ってくれましたよ~!あと、お魚の肝も添えてくださいます。いろいろ食べさせてくださる意気込みがうれしいですね~!



小さめですがとってもおいしい塩焼きにした鯛!でも一人一匹だしてもらいました~!れんこ鯛だったかな~。おいしい日本酒がすすみます~!



ここで握りが!この日はサンマ!これが甘くてとってもおいしい!最高です!



いわしの酢〆をお酒のあてに。こちらも美味!



亀久さんの看板メニュー、ハゲの肝合え!これは絶対に食べてほしい!あっという間に食べてしまうくらいおいしい~!肝とポン酢がよくあいますね~!



白子のオイル煮を!めちゃめちゃおいしい~!

大将がなんの白子でしょう~って見せてくれました!大きな白子!普通のお魚の白子だったんです。なんの白子だったかな~?笑。ちゃんとお店でさばいていらっしゃるので手に入る珍品ですね~!

穴子とフグのお刺身も出してくださいました~!穴子の甘いこと甘いこと!何もつけずに食べるとより一層甘味を感じますね!

最後はハゲの頭を部分の塩焼きにしてもらいました。プルンプルンでおいしい~!



いつも本当に楽しませてくれてありがとうございます!亀久さんはワンダフルですよ!


亀久
広島市南区京橋町10-24
082-258-3139

投稿者:若旦那 2018/11/22