わさびの種類を使い分け?奥深い!        とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月18日の今日の広島は朝からとっても過ごしやすいいい天気になっています。もう寝る前のクーラーが必要なくなりましたね~!これからどんどん過ごしやすくなってきますね~!

さて、おいしいお鮨が食べたくなりましていつものとくみ鮨さんにお邪魔してきました~!お鮨屋さんで修業される方がどんどん少なくなってきているので本物のお鮨がいただけるお店がこれからますます少なくなりますから、近所にとくみさんがあるのは幸運ですね!

まずはビールで乾杯しまして、ショーケースを眺めてみるとおや、イカがいませんね。
「今月に入っていいイカがほとんどでてきていないんよ~。どうなっとるんかね。」
なるほど、そういうことですか!イカが大好物なので少し寂しいですが、他のネタで楽しみましょう!

まずはお刺身を盛り合わせていただきました!大好物のしめ鯖はやっぱり最高ですね~!本当に素晴らしい!ミル貝も入れていただきました!食感も大きさも素晴らしいです!もちろんマグロも最高!
もちろん本わさびですから香りもよくって最高!マグロにはたっぷりつけてもわさびはツンと鼻にはこないですね~!そういうわさびを使っていらっしゃるのかな~?
(あとで驚きます。)

もう少し食べたくなって、タコを切っていただきました!おいしいタコって醤油をつけなくても味がしっかりしています。超美味ですよ~!

調子にのってマグロをもう少し切ってもらいました。色がすごい!身もたっぷり詰まっているので他でいただくものとは食感が違いますよ~!
たっぷりとわさびをつけていただいても風味だけで鼻につんとこないんですね~!
(あとで驚きます。笑)

ここから握っていただきました!まずは大トロが登場!とくみさんといえばやっぱりマグロ!それも大トロ!あっという間にとろけていきますよ~!

この日も天然の一本釣りの鯛がいました!言葉がありません!すごい!

大好物のアジもいただきました!お隣にお座りのお子様もアジがおいしいっておっしゃっていましたよ~!食育ですね~!笑

アナゴも肉厚で口の中でとろけてきます。幸せ~!

サヨリは淡白なお魚ですが、お鮨になると一段と輝きますね!

タコはゆずぽん風味でいただきました!ほんのり香るゆずの香りがたまりません!

いくらをいただきました!まずは海苔の香りを楽しみます!いくらも最高!
おもわずいくらもおかわり、、笑。

たまごをいただいて一通り終了です。

最後に大好物のかんぴょう巻きをお願いしました。
いただいた瞬間、鼻にワサビがツンときいてきます。わさびをつかいわけているんですね~、、、
「いえ、わさびは一緒ですし、すり方も同じですよ。でもかんぴょうとマグロだとぜんぜんききかたが違ってきますね~」
そうなんですか!てっきり違うわさびかと!わさび奥が深い!
まぐろにはきかず、かんぴょうにきいてくるのはなぜなんだろうか、、
脂と甘みの差ですか?

なんだかわさびのことが知りたくなった夜でした!
とくみさん最高におすすめですので、ぜひ広島にお越しになられたらお試しくださいね!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16-102
082-243-3326

投稿者:若旦那 2019/09/18

うみうなぎがめちゃめちゃおいしい~!    みや古 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

結構広島の先輩方が岡山まで食事にわざわざいかれると聞いていたのですが、納得です。岡山で初めて食事をしたみや古さんですこぶる感動させてもらいました。つづいて紐の部分が登場しました!とってもおいしい~!素材だけではなく、仕事もきっちりされています。

マグロのなかおちととろろを自家製の佃煮であわせていただきました!しっかり混ぜていただくと超絶おいしい~!感動です!

黒メバルを煮つけにしてもらいました!こちらは先輩が釣ってこられた鮮度抜群のメバル!最高!

あわびも登場しちゃいました!あわびのミソでつくったソースと一緒にいただくと超おいしい~!肉厚なのにすっと歯切れがよく最高のテイストでした!

ここで初めていただく海ウナギが!身がしっかりしていて皮もおいしい~!川のウナギに比べると身に味がありますね!めちゃめちゃおいしくて感動しました!

海ウナギを最初に大将にみせてもらっときは違いがわからなかったのですが、いただくとなんとなくわかりました!うみうなぎもめちゃおいしいってことが!

ここから握りが始まりました!まずは太刀魚から!え~!これ太刀魚なんですか~って聞きたくなるくらい厚くて美しいフォルム!いただくと、めちゃめちゃおいしい!最高です~!

続いて黒メバル!メバルの握りは生まれて初めてかもしれません!これ、メバルってきいていないとわかんないと思います。それくらいおいしい~!

つづいてアジ!このアジがこれまた脂がしっかりのっていて口の中でとろけるタイプ~!びっくりするくらいおいしかったです!

赤貝が登場しました~!この赤貝も大きさといい甘さといい素晴らしいですね!ここら辺からお値段のことをすっかり忘れていたことに気づき始めます。が、、結論から言いますと、すこぶるリーズナブル!安心できます!

そして大将が以前はそのまま出していたのどぐろが登場!今では昆布締めして出しているそうです。これがもう本当にたまらない!甘味があって素晴らしい!昆布締めする前はあんまりでなかったらしく、昆布締めしてのどぐろの転機が訪れたそうですよ~!

イカがこれまたおいしいのなんのって!回転すしにいったらイカばっかりたべるくらいイカが大好物なのですが、塩を少ししただけなのにこんなにおいしいとは!

みや古最高!
その3へ続く。

みや古
岡山市北区柳町1-2-6
086-222-0389

投稿者:若旦那 2019/07/26

素晴らしいお寿司屋さんをご紹介いただきました!     みや古 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月26日の今日の広島は昨日梅雨明けしたおかげか、真夏日になっています。いわゆる快晴ですね~!素晴らしいいい天気になっています!というか暑すぎます~!広島カープもとっても熱い~!ヤクルトは手ごわいですがなんとか7連勝をもぎ取ってほしいです!

さて、岡山日帰り出張にいってきたのですが夕食を食べて帰ろうということになり先輩からご紹介いただいたお店にお邪魔してきました~!お店の名前はみや古さんです。お鮨屋さんですね~!

笑顔が素敵な大将が迎えてくださいました!まずはビールで乾杯させていただきました。おまかせでお願いします。

まずは大将が今日だしてくださる魚を説明してくださいます。ものすごい種類のお魚を入れてくださっています。すごい~!こんな種類が入っているお店ってなかなかないですよね~!

先付としてもずく酢、まぐろの角煮、そしてイカとウニでした!

ここでいきなり感動が押し寄せてきます。もずく酢もまぐろももちろんとってもおいしいのですが、イカとウニがこれまた絶品!
「すきやばし次郎さんと同じウニをいれさせてもらっています。」
すご~い!大きくてとっても甘い~!最高です~!びっくりするほどおいしいウニでした!

わさびも最高級の赤軸の真妻種を使用されているそうです!

大将がかなりたくさんのわさびをすっておられて店内にいい香りが充満してきました。それを惜しげもなくだしくださって、つまみでもお刺身にでもつかってくださいって!どれだけ太っ腹な大将なんでしょうか!

つづいて白エビが登場しました!塩だけでいただくのですが、これが甘味があってとっても美味!最高!

つまみでお刺身をいただきます。アマテガレイ、真鯛、メバル、マナガツオ、サゴシ、そしてつぶ貝というラインナップ!たっぷり赤軸のわさびをつけていただくとどれも超おいしい~!本当においしいです!

つぎにハガツオが!これがものすごい!結構肉厚にきってくださっていて箸でもちあげるとぷるっぷる!いただくと、激しくおいしい~!たまりません!

みや古さん、本当に素晴らしくおいしいです。

その2へ続く。

みや古
岡山市北区柳町1-2-6
086-222-0389

投稿者:若旦那 2019/07/26

主役が次々と登板してくるオールスターなお寿司屋さん        あらた

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

日本に戻ってきて日本食のおいしさを再認識する日々が続いております。天ぷら、鮨などの代表的な日本料理もですが、うどんやお好み焼きなどの料理もより一層おいしく感じます!海外の効果が意外なところで( ´艸`)。

さて、日本に戻ってきておいしいお寿司が食べたいということでこちらのお店にお邪魔してきました!あらたさんです。
Uさんという方にご紹介いただいて以降よくお世話になっているお気に入りのお店です。


この日もいろいろなおいしいものが!

まずは瓶ビールで乾杯!先付はもずく酢!おいしい~!

お刺身には赤貝も入っていました!ひらめも超おいしい~!もうめちゃめちゃおいしいですね~!

次は何かな~と思ったら、毛ガニ!ほぐしてくださっているので食べやすい~!うれしいですよね~!

日本酒をいただきます!何やらおいしそうなラベル!あまりにおいしくて一升飲み干しました!笑

この日は貸し切りだったのですが、このアワビが登場したときめちゃ盛り上がりました!大きくてとっても柔らかくて超おいしい~!

鮎の塩焼きが登場!頭からがぶりといただきます!もうやばいですよね~!小ぶりの鮎が私の好みなんですが、ベストの大きさでした!

あらたさんの代名詞、のどぐろ!ものすごい太っているのどぐろでした!口の中で3秒でとろけます!

タコを煮てくださいました~!このほのかな甘みがたまりません!
プロ野球のオールスター戦のように主戦級が次々と登板してきますね~!さすがはあらたさんです!

アナゴも焼いてくださいました!握りまでたどりつけるか相当心配になりますよ~!

心配しているとウナギが!穴子からのウナギの最強リリーフ!!

と思ったらうなぎの細巻きも!度肝を抜かれます!

ここでようやく握りに!まずはアジから~!とろけるおいしさ!

車海老も超おいしいですね~!身がしっかりしているので食べ応え十分!

イカ、甘えびと甘みが強い~!本当に一同感動しちゃいました~!

海苔の香りがしてきたな~と思ったらウニ!言葉がありません!

山芋がすごいことになっちゃって、、、ウニとまぐろの中おちが~!

いくらも素晴らしくて隣の人が食べれないというのがもちろんすぐ食べちゃいました!

キスが甘くて本当に最高!

手巻きもつくっていただきました!あらたさんの海苔が素晴らしいので手巻きはぜひ頼んでいただきたいですね~!風味が素晴らしいです!

最後はうなぎを握ってもらいました!
この日はほぼ貸し切りで営業していただいたのですが、すばらしい対応をしてくださいました!本当にありがとうございました!

あらた最高!

あらた
広島市中区大手町3-1-10
082-249-2299

投稿者:若旦那 2019/07/08

こんなにおいしいキスがあるんですね~!     とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月20日の今日の広島もとってもいい天気、というかめちゃめちゃ暑いです!カープがいまぐったりしていますが、この暑さのせいかな?今夜こそはなんとか勝利をもぎとってほしいですね~!
明日からイタリアに出張に行ってまいりますので、しばらくの間更新が途絶えてしまいます。また戻り次第、広島のよりところをご紹介してまいります。

さて、10日ほど日本を留守にすることになりました。もう間違いなく日本食が恋しくなることでしょう。ということで思い残すことがないようにこちらのお店にお邪魔してきました!
いつものとくみ鮨さんです。

この日はさざんかの大将と一緒に伺いました。いつもお世話になっているのでお礼もあったのですが、大将といろいろな話をしてみたいな~と思って!
まずは生ビールで乾杯です!

この日もずらりとショーケースにはおいしそうなお魚が並んでいました!まずはお刺身をお願いしました~!マグロ、夜泣き、シャコ、鯛、とり貝、タコ!とってもおいしそう!まずはタコから!あ~、めちゃめちゃおいしい~!最高です!鯛もおいしい~!さすがはとくみ鮨さんですね~!
飲食店についていろいろとお話を伺わせていただいて、私が生まれる前のころのお話などをきけて大変ためになりました。
イタリアに行くと聞いてピザの話で盛り上がるとは!笑
そしてふと、つまがキュウリなのに気づきました。
「この時期、大根がまったくだめだからこちらにしてるんですよ~!もう少ししたら大根もよくなってくるとおもうけど。」
なるほど、そういうこともあるんですね~!

ここから握りをお願いしました!まずはやっぱり大トロから!立派なトロですね~!いただいてみると、めちゃめちゃおいしい~!口の中でとろけていくのがわかります!

イカもとってもおいしいですね~!素晴らしい~!そのままでいただきます。

鯛がこれまた最高の状態です!あ~、これからしばらくの間食べれないのは悲しいですね。

好物のコハダが登場しました!ほどよい酢加減がたまりませんね~!シャリも抜群です!

よそではなかなかこの厚みと風味に出会えない穴子!これは絶対食べてほしいですね~!

夜泣きも大きくてとってもおいしい~!

海苔の風味を味わいながらいくらをいただきました~!海苔最高!
おいしいと食べていると、まさかこの海苔があの海苔屋さんの海苔だとは!
息子さんがピザ屋さんをされておられてその方と一緒にイタリア研修に行くということをお伝えすると、世間はせまいね~という話になりました!笑
とかく広島はせまいですね~!笑

玉子をいただいて、最後はキス!こんなにおいしいキスがあるとは!
今キスがとってもいいんだそうですよ~!

とくみ鮨最高です!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

投稿者:若旦那 2019/06/20