なんだろうな~、とにかく美味いんです!     うゑ田

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月29日の今日の広島は朝から澄んだ秋晴れの天気になっています。今朝30分近く歩いていく用事があったのですが汗もほとんどかくことなく気持ちよ~く歩くことができました。あっという間に寒くなりますからこの気候を楽しむなら今のうちですね~!

さて、とある日にカープ観戦に伺う機会がありまして早めに終わってしまって食事する予定ではなかったのに食事をして帰ることに。どこにいこうかな~と思っていたときにちょうど後輩君からお電話が。その時にちらっと聞いてみるといいお店を教えてくれました!
うゑ田さんです!
以前お昼にうかがったことがあったのですが、その時に安くて美味しいかったのを思い出しました!

ということでお電話で予約をして伺いました!1階はカウンター、2階がお座敷になっています。

まずは生ビールで乾杯させていただきました!特にメニュー表がないのですが、飲み物はだいたい言えばあります!

先付は白身の南蛮漬けでした!玉ねぎのしゃきしゃき感がほどよく残っていてお酢の加減が素晴らしい!美味しいです~!

お母さんにお勧めでいくつかお願いすると次にあさりの酒蒸しが登場しました!たっぷりあさりを入れてくださいました~!ありがたいですね~!こちらも美味しいですよ~!

続いてお刺身の盛り合わせが登場しました!タコにカンパチにまぐろが登場しました!
そうそう、まだ言ってませんでしたね!うゑ田さんは基本はお寿司屋さんになります。お昼のランチはうどんとお寿司のセットですしね!なのでいろんなお魚があるんですよ~!

少しお刺身が余ったのでお母さんに無理を聞いてもらって白ご飯をいただきました。
そして余ったお魚を自分なりに並べていって勝手に海鮮丼にしてみました!とっても美味しいですね~!自分で作るとなおさら美味しくなるです。

続いて天ぷらです!海老の天ぷらがとっても美味しい~!カラッと揚がってしますね~!

そして最後におすすめなのが巻寿司!うゑ田さんの巻寿司私大好きなんです!具材はいたって普通なんですが、頂くとかんぴょうの甘みをしっかり感じれて美味しい!なんだろうな~、美味しい!
これだけのボリューム食べきれないだろうと思っていらっしゃるかもしれませんが、美味しいのでばくばくいけちゃいます。

ぜひうゑ田さんの巻寿司食べてみてください!

うゑ田
広島市中区加古町5-7
082-243-5983

投稿者:若旦那 2020/09/29

海苔とマグロの最高の組み合わせ!     とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日は5時に起床してBMW選手権で松山選手が優勝する姿をみようと張り切ったのですが、テレビ中継が6時からで1時間持て余しながらネットでリーダーズボードとにらめっこしていました。
結果は3位タイでしたがかなりピンチを乗り切っていましたね。ゴルフも人生も我慢が大切です!

さて、今回は少し前に伺っていましたとくみ鮨さんです。とにかくお客様に
「広島でお寿司を食べるならどこがおすすめ?」
と聞かれることが多いので場所的にもパークサイドホテル広島から近いこともありとくみ鮨さんをおすすめしています。

まずは生ビールで乾杯させていただいて、お刺身を切っていただきます。お寿司屋さんってどこから始めていいかわからないってこともありますよね。とくみさんはわからないことは聞いていただければきちんと教えてくださいます。
お刺身はさより、とり貝、夜泣き貝、イカ、そしてまぐろでした!もうどれも抜群に美味しい~!

もう少し食べたかったのでタコとマグロを切っていただきました!これまたとっても美味しい~!タコなんてお醤油つけなくてもうまみがすごいです!

蟹があったのでいただきました。たまに蟹がありますのでその時はお願いしてみて下さい。濃厚な蟹の風味にノックアウトです!

この日はぬたがあったのでそちらもお願いしました。タコのぬたでした!めっちゃめちゃ美味しい~!

握りはまずはトロから登場しました!とくみ鮨さんのトロは特別なトロなので最高ですよ~!ぜひご賞味いただきたいです!

この日はイカはお醤油で!塩でいただくときもありますが、この日はお醤油で~!

鯛は天然の一本釣りのものしか扱っておられません。とっても美味しい~!最高です!

好物のアジがありました!なんてラッキーなんだ~!

アナゴはその場で炙っていただきます。口の中でとろけていきますよ~!本当にふっくらしていて煮切りもとっても美味しい~!

続いてコハダを!酢加減が絶妙ですね~!

数の子もにぎりにすると塩加減と酢飯がいい仕事をしてくれますね~!

いくらはいうまでもないですが、海苔との相性が抜群!

しめ鯖のこのフォルムがいいですよね~!昆布と一緒にいただくととっても美味しい~!

海苔が好きなのでかんぴょう巻きをいただきました!わさびと干瓢のコントラストが素晴らしい!

最後は海苔とマグロの最高の組み合わせを!
まぐろをこれでもかと入れてくださっています。このバランスが素晴らしんです!
海苔も美味しいし、マグロをいただいているって感じがすごくしてたまりません!

広島にお越しの際はぜひとくみ鮨さんへ!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

投稿者:若旦那 2020/09/01

カスベ?        貴寿司

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月27日の今日の広島もとってもいい天気になりました。あっという間の8月最後の週末を迎えることになりそうです。新型コロナウィルスの感染者数の報道もトーンが下がってきて、明日28日の安倍首相の会見に注目が集まっています。私は政治に疎い方なのですが、安倍さんには健康であってほしいです。

さて、先日とある飲み会の帰り際にもう少しだけ食べておきたいな~ということでこちらのお店にお邪魔してきました。お店の名前は貴寿司さんです。ちょっと久々の訪問になりました。

お店に入るとお店の方が元気いっぱい迎えてくださいます。まずは焼酎のソーダ割をお願いして先付をいただきます。とっても美味しいお浸しでした!

すると一緒に行った友人が
「カスベ今日ある?」
ん?カスベ?カスベって何?え?え?メニューをみるとありました。カスベ。
「カスベってエイのことらしくって、半生みたいな感じでいただくんだって~」
登場したカスベにまずは初めましてとあいさつさせていただいて、一口頂いてみました。めっちゃめちゃ美味しい~!なんだこの美味しさは~!確かに半生の状態!でもエイの臭みなどは全くなくめっちゃめちゃ美味しい~!普通の乾燥させたエイヒレなんかよりもこちらの方がおいしいかも~!

つまみで玉子を切っていただきました!この卵もこれまた美味しいのなんのって!お寿司屋さんの玉子焼きってなんでこんなにおいしいんだろう。お寿司屋さんに行くと必ず玉子はたのんじゃいますね~!

ちょっと巻物が食べたくなったので納豆巻きをお願いしました!トロタクも食べたかったのですが、ぐっとこらえて健康的な納豆を笑。
海苔のいい香りがしますね~!めっちゃめちゃ美味しいです~!

握りは好物のコハダをお願いしました!コハダってなかなか広島ではご縁がないのですが、東京で美味しいコハダを食べてからはトリコになっています。あ~美味しいですよ~!

イカとゲソを握ってもらいました!そちらも塩でいただきます。イカは塩でいただくと美味しいですよね~!最高です~!

最後は赤だしをいただきました!本当に美味しい赤だし!

貴寿司さんおすすめです!

貴寿司
広島市中区堀川町3-9
082-545-4895

投稿者:若旦那 2020/08/27

ほんといつもいい具合にしてくださいます!     寿し処やましろ

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今週の広島も朝からめちゃめちゃ暑かったですね~!お盆に入ってさらに暑さが増したような気がします。熱中症に気を付けないといけませんが、さすがにここ数年熱中症と騒がれてきているので対策が浸透してきている感じがします。私も梅干したべたり、塩飴なめたり昔からは考えられないことをしています。変化していくって大切ですね~!

さて、新型コロナウィルスの陽性者が増えてきていることもあってかまた自粛の気配が漂ってきています。私も大人数での会食などは避けるようになり、繁華街も少し避けるようになってきました。対策をしておけば大丈夫なんでしょうけど、やっぱり雰囲気がでてきますね。涙
この雰囲気が出る前にこちらのお店に伺ってきました。寿し処やましろさんです。

この日は少し遅くに訪れたので他のお客様もいらっしゃらず密なしで楽しむことができました~!
少し食べてきていたのでまずは瓶ビールをいただきます。
先付はイカのゲソを少しいただきました。酢味噌でいただきます。とっても美味しい~!

何をいただこうかな~と思っていると
「すいません、今日はかなりネタがでてしまっていまして、、、」
では、残っているネタのなかからええがにお願いいたします~!笑
やましろさんはお願いするといつもどんな状況でもいい具合にしてくださいます。こういう感じがとっても心地いいし、心強いです。
どんな方とうかがっても、どんな人数で伺っても雰囲気を察知してくださっていい感じにしてくださいます。ありがたいですね~!

握りを盛り合わせてくださいました~!ほんとうに美しく盛り合わせてくださいます。とってもありがたいですね~!これを一つ一つお願いする必要がないのでとっても楽ですね~!
もうどの握りもとっても美味しいですよ~!最高です!

車海老も入っていましたし、大好きな巻物も入っていました!いろんなお味を楽しむことができたので逆にネタがなかったことでより一層楽しむことができました!


最後は汁ものを出してくださいました~!最後にお汁をいただくとほっとしますね~。

お盆があけたらまたやましろさんのお寿司をいただきに行きたいとおもいます。

寿し処やましろ
広島市中区銀山町12-13
082-247-1289

投稿者:若旦那 2020/08/15

そろそろコハダが時期を迎えますね!      とくみ鮨 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今夜にかけて大雨になる予報の広島です。今もけっこうな雨量のように思いますがさらに強くなるとは、、、今夜は自宅でじっとしておこうと思います。

さて、とくみ鮨さんの続きです。もう少しつまみながらお酒を楽しもうということで子持ち昆布をお願いしました。目の前で削っていただいた鰹節と一緒にいただきます。食感もいいしとっても美味しい~!

もう少し食感を楽しもうとカズノコもいただきました!こちらも削りたての鰹節が!この鰹節だけでも相当美味しいのですが、カズノコも相当です!最高!

鱧を少し湯引きにしていただきました!鱧ももうそろそろ名残の時期になるでしょうか。とっても美味しい~!

広島の地酒、雨後の月と一緒にいただきます。最高の組み合わせですね~!
そこに珍味ともいうべき鯛の白子が!(だったように記憶しています。)
濃厚でとっても美味しい~!

ここから握っていただきました!まずはやはりトロからいただきます。キンチャクの部分ですからやはり素晴らしいですね~!口の中でとろけて上品なくちどけを味わえます。

イカをお願いしました!くるくる寿司にいくとず~っとイカを食べているくらいイカが大好物です!甘みがたまりません~!

鯛はそのままでいただきます。塩とスダチでいただきますよ~!さっぱりしてとっても美味しい~!やっぱり白身の王様の鯛ですね!一本釣りの上物しか扱っていらっしゃらないというこだわりの握りです!

ここでコハダが登場しました!そうか~コハダの時期になってきましたか~!シンコもそろそろでるのかな~?コハダがこれまたほどよい脂がのっていて超美味しい~!本当に最高のコハダでした!

アナゴもとろけるおいしさですよ~!煮切りも上品で超美味しい~!最高です!

子持ち昆布も握ってもらうといい塩梅ですね~!

いくらは海苔もしっかり味わってほしい一品です。いくらが美味しいのはもちろんですが、海苔も最高!

好物のアジも頂いてほしい一品です。とっても美味しい~!あ~、幸せです!
広島にこんな美味しいお寿司屋さんがあるって皆さんに知ってほしいです!

続いてキスをお願いしました!キスって天ぷらとかでいただくことは多いのですが、握っても美味しんですよね~!いいキスはたんぱくな感じではなく旨味もしっかり伝わってきます。

コハダが美味しかったのでもう一つ!う~美味しい~!

とくみ鮨さん超おすすめです!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

投稿者:若旦那 2020/07/13