最後にいただくこのかんぴょう巻きがたまらない!     とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

かなり気温が上がっていますよ~!この週末は雨の予報もでていたのですが近づくにつれて快晴にかわっていきましたね~。相当暑いです。車にのっていてクーラーをかけてなかったらむわ~っと熱気が!この季節がやってきましたね~!でもその前に梅雨がきちゃいますが笑。

さて、久々にこちらのお店にお邪魔することができました!美味しいお魚とお鮨がいただけるお店とくみ鮨さんです。いつ伺っても美味しいお鮨がいただけますよ~!まずは生ビールで乾杯させていただきました。

まずはつまみでお刺身をお願いしました。この日はしめさば、ひらめ、まぐろ、水イカ、さより、夜泣き貝とそろえてくださいました。どれも本当に美味しいですよ~!私はとくみさんのしめ鯖が好きです!さよりもプリっとした食感と淡泊な白身がいいですね~!

つまみとして子持ち昆布もお願いしました。とくみさんの子持ち昆布がこれまた美味しい~!お出汁の風味が素晴らしいですよ~!

この日はなまこがありました!このなまこがこれまた美味しいのなんのって!コリっとした食感とポン酢がたまらんです。

茶碗蒸しもありますよ~!何気ない茶碗蒸しですが、大将がひいてくださったお出汁がたまらないです!

この日は鯛からいただきました!ほんの少し塩がかかっています。塩でいただく鯛、最高です!

とくみさんといえばやはりトロですよ~!大トロが登場しました!口の中でとろけるのはもちろんですが、醤油をつけなくても美味しい~!ほんとすごい!ざぶとんの部分しか仕入れないですからね~!

さよりはネギと一緒にいただきますよ~!さっぱりいただけるのがうれしい~!

この日はアナゴがありました。最近大将が納得のいくアナゴがなかなか手に入らないんですって。ほんとラッキーな日にきました!

なにかと話題になっているいくら!もちろん日本のいくら!海苔の風味といくらの風味が倍々ゲームで美味しさをひきたててくれます!

コハダも酢の入り方が完璧!すこぶる美味しい~!

お刺身でもいただきましたがこんどは握りでもしめ鯖をいただきます。

もちろんウニも登場しました!ほんとウニって海苔との相性が抜群ですね!

イカは少し炙っていただきました!香ばしさが加わってこれがまた美味しいのなんのって!

大将自ら漬けてくださっている数の子!お正月にいつも食べさせていただいていますが、自宅ですぐになくなる人気ものです!

タコは煮切りでいただきました!柔らかくって煮切りの甘みとうまみが相まって最高です!

玉子で一通り終了です!でもこの後は細巻きシリーズを追加でお願いしちゃいました!笑

まずは鉄火巻きとトロたく!食べ比べさせていただけるのがありがたいです!鉄火は鉄火で良さがあるし、トロはトロの良さがあります。どちらもゆずらない~!

勢いがでてきたのであなきゅうを!あなごときゅうりの相性がいいのがよくわかります。

そして最後にいただくのはかんぴょう巻き!私の大好物!上品な甘さとわさびのハーモニー!

広島でお鮨ならぜひとくみ鮨さんへ!有名人の方もよく訪れていますよ~!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

久々のアワビは肝のせで!    とくみ鮨 その2

投稿者:若旦那 2022/05/28

希少なスマガツオがぶちうまい~!予約はとられちゃいましたが、、、涙    魚喰い切り壮士

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月21日の今日の広島は朝から曇り模様でしたがだんだんといい天気になって、、、あれ?また曇り始めました。
今日は超有名アーティストのコンサートがあるようで広島市内はかなりの人手になっています。
賑わいがだんだんと自然に感じられるようになったらいいですね~!

さて、広島で予約が取れないお店として知られている魚喰い切り壮士さんにだいぶ前ですが伺ってきました。この日も貸し切りでだったので仲間と和気あいあいスタートです!まずは生ビールをいただきます。最初のお料理はアジとアカモクのごま酢がけから!う~、美味しい~!品に欠けるけどがっついてしまいました。笑

続いてタコの磯部揚げが!タコの肝を従えて登場しました!壮士さんで揚げ物ってなんとなくいいですね~!タコがめっちゃ美味しい~!最高!

貴重なお魚のスマガツオを藁焼きで!これまた最高に美味しい~!もっと食べたい~!笑

続いてなんだろう?おこぜと雲太しいたけのみぞれ鍋でした!雲太しいたけって初めていただきましたが想像よりもはるかに美味しい~!おこぜも素晴らしいですよ~!

アナゴの塩焼きは骨せんべいも一緒に!下にはナスのソースが添えてありました。これまた超絶に美味しいです!こんなに美味しいアナゴは久しく食べていません!

美しく凛とした器は茶碗蒸しです。

壮士さんの茶碗蒸しは本当にほっと一息つける美味しさです。

ここから握りが始まりました。いきなり白甘鯛から!美味しいしか言葉が出てきません。笑

ここ数年美味しい水イカが少なくなっているのにすんごい美味しい水イカが!甘みが素晴らしいです!

コイワシは何枚のっているのか数えたくなるほどつかってくださっています。ほんのりかかっている醤油が絶妙です!

ぷりっぷりな車海老も素晴らしい~!赤酢のシャリによくあいますよ~!

なかなか珍しい太刀魚も握りで!太刀魚は最近ほんと上物がないそうですが、もっちりした食感で素晴らしかったです!

私は壮士さんのコハダも好きなんですよね~!酢加減も私好み~!

そしてこの蟹ですよ!蟹だらけの蟹!当たり前ですが、こんなにてんこ盛りがうれしい~!どれだけの蟹を使ってくださっているんだろう、、、かなり手作業大変ですよね~!ありがたいです!

かわはぎは淡泊なはずなのに超美味!

壮士さんのシグネチャーともいうべきのどぐろ!上質な脂って感じるくらい太ったのどぐろさんですよ~!

やっぱり海苔も食べておかないとですね~!たっぷりのマグロと薬味を入れてくださっています。バランスが最高!海苔の風味もほんと素晴らしい~!

何気なく登場したウニですが、すんごく美味しい~!

アナゴと煮切りのバランスも素晴らしいです。煮切りなめながらお酒のみたい!笑

最後は汁と出汁巻き卵で!


今月行く予定だったのですが先輩が席を譲ってほしいとおっしゃるので、、涙。

今年はあと2回予約があるのでそちらを楽しみにしておきましょう!

魚喰い切り壮士
広島市中区立町5-18
082-504-6213

前回の魚喰い切り壮士さんの記事はこちら⇒炭火で極太ののどぐろを目の前で炙る!     魚喰い切り壮士 その2

投稿者:若旦那 2022/05/21

これは何丼と名付ければいいのだろうか、、笑    鮨あらた その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月26日の今日の広島は予報通り朝から雨になっています。しかもこれから激しい雨になるとの予報がでております。今日の甲子園では古豪広島商業と大阪桐蔭というすんごいカードが組まれていたのに、、、コロナで、、、涙。見てみたかったです!

さて、先日ご紹介した鮨あらたさんの続きです。ものすごく美味しい白子をいただいた後に登場したのが、フグの唐揚げ!こうして一つずつ個別に提供してくださるのもありがたいですね~!めっちゃ美味しい!

あらたさんといえばのどぐろです!脂もしっかりのって、のどぐろを飲んでる感じです笑。

ここから握りが始まります!まずは鯛からいただきます!抜群に美味しい~!やっぱ美味しい鯛は美味しい~!

マグロ漬けもこれまた美味しい!何個でも食べたくなる美味しさです!

こっそり大好きなアジ!最近は個体差の味の違いを楽しむくらいアジ好きです!

内海のウニも濃厚でとっても美味しいです!そしてなんといっても三國海苔が最高に美味しい~!

包丁仕事をしっかりいれたイカ!イカって包丁の入れ方で食感が全く違うものになりますよね~!超美味しい~!

車海老も肉厚でぶりっぶり!もう一本食べた~い!

あらたさんにはコハダがあるんですよ~!いい酢加減で力量を感じることができる一品です!

トロが登場しましたが、縦に包丁を入れてくださっていました!口の中でのとろけ具合が違ってこれまた美味しい~!すんごいトロでした!

最近不漁で苦しんでいるアナゴですが、さすがはあらたさん!すんごいアナゴ入れてくださいました!こちらもとろけまくりです!

もうちょっとトロが食べたかったので海苔で巻いてもりました!ほんと海苔とよくあいますね~!

ここですごい一品が!イカ、ウニ、マグロなどをシャリに乗せてくださいました!これが抜群に美味しくって!

何丼と言えばいいんだろう、、、どれも主役丼ですかね!笑

まだまだいただきますよ~!鉄火巻きをいただいて、バッテラもいただきました!あらたさんのばってらは久々!

もうちょっと海苔が食べたかったので、くぎ煮の巻物を!

潮汁に浮いている上品な脂がほんとたまらないです。甘みすら感じられそうな美味しさです!

食欲がとまらなくなってしまって、、、蟹が登場しました!もうシャリより蟹のほうがおおい!笑

かっぱ巻きは細目にきゅうりを切ってくださっているので食感がめっちゃ楽しい~!ゴマもきいています!

トロ鉄火なんてもう、、、感想がでないくらいの美味しさです!

最後はハマグリを!

毎回どうしても食べ過ぎてしまいますので、次の日は粗食にしておきました!笑

鮨あらた
広島市中区大手町3-1-10
082-249-2299

前回の鮨あらたさんの記事はこちら⇒のれそれが旬の季節に入っていました!   鮨あらた その1

投稿者:若旦那 2022/03/26

のれそれが旬の季節に入っていました!   鮨あらた その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

無事広島も桜の開花がしたと思ったらここ数日気温がガクッと下がってしまいました。結構肌寒いですね~!寒の戻りとはこのことでしょうね~!今気づいたのですが、広島県は仁方の御菓子処本田さんのおはぎを買いに行くのを忘れていました。涙
うううう、、、おはぎはまた9月にでも!

さて、今年に入ってまん延防止があけてすぐにいつもの鮨あらたさんにお邪魔してきました。この日も貸し切りで対応してくださいました。瓶ビールでまずは乾杯!くぅ~!いいですね~!一緒に登場したのは、、、おおお!そういえばノレソレの時期ですね~!アナゴの稚魚です。旬を味合わせていただきました!

この日もたっぷりネタを仕入れてくださっています。

どれも美味しそう!昔はいろいろ好みを言っていましたが、もう言わなくても好きなものを出してくださいます。

お刺身は鰆の炙りにヒラメが登場しました!鰆はものすごく脂がのっていて最高でした!口の中にまとわりつくくらいしっかりと!最高!
そしてヒラメをいただくとこれまたうまみが!素晴らしい~!

つづいてトロと赤貝が登場しました!どちらも大好物!言うまでもなく美味しい~!赤貝大好きです!

ホタルイカもぷっくりとしたいい大きさです!味付けもいい~!これ、ホタルイカのミソなのかな?コクがあって最高です!

ホタルイカをいただいて残っていたソースの中にシャリをいれてくださいました!なんと!食べる前から想像できる~!絶対うまいやつ!しっかり混ぜていただいてみると、抜群です!いくらでもたべれます!

次はうなぎ!そして焼き魚!焼き魚はなんだったかな?でも脂がしっかりのっていたのは覚えています。うなぎがこれまた最高です!皮目が香ばしく焼き上げてあって素晴らしい!お酒もぐいぐいすすませてくれます。

続いてフグが登場しましたよ~!フグもよく思い出したら今年はほとんど食べていないです。久々のふぐに感動しちゃいました!超美味しい~!

ふぐだけで終わるかと思ったら、ふぐの大きな白子が登場しました!こんなに大きなフグは久々ですよ~!割ってみると、トロッと中からあふれそうなのでやけど覚悟でぱくっと!熱っ、、、でもぶちうまい~!

やっぱり鮨あらたさんは抜群です!

鮨あらた
広島市中区大手町3-1-10
082-249-2299

前回の鮨あらたさんの記事はこちら⇒獲れる場所によって味がかわるんだな~とつくづく。   鮨あらた その2

投稿者:若旦那 2022/03/21

イサキは瀬戸内海!物がぜんぜん違うんだそうです!    鮨まつばら その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日の鮨まつばらさんの最終回です。とにかく毎回話題が豊富で覚えてかえるだけでも大変です。笑
続いて登場したのがウニ!
「山口県は上関の塩水ウニです!これはほとんど出回らないので珍しいですよ!」
それは楽しみですね~!頂いてみると、めちゃ濃厚!めちゃ美味しい~!

続いてからすみ餅が登場しました!兵庫県の海ボラで二年間低温熟成したからすみです!からすみってお餅と一緒に食べるとおやつ感覚でどんどんいけちゃうんで怖い!最高~!

この日のまぐろはやま幸さんの宮城県産ですね!楽しみです!

まずは赤身が登場しました!赤身ですが、ねっとりのってきます~!素晴らしい~!

続いてトロが!ジャバラの最高の部分を出してくださいました!これまた美味しい~!あまりにもとろけてなくなるので後を追いたくなりますね。笑

最近アナゴといえばやはり長崎は壱岐になりますでしょうか。なかなかいいものが獲れなくなってきているそうです!この壱岐のアナゴ、ほんと香ばしくて美味しい~!
アナゴは今少し危機にあるんだそうです。獲れない⇒漁師さんが漁にでない⇒稼げないので他の魚種を獲るようになる⇒さらに漁獲高が減る、、、、こんな悪循環があるそうです。こんなに美味しいのでいい方向に向かうのを願っています。そのためにはアナゴをしっかり食べないと!

まつばらさんの玉子がこれまた美味しいんですよ~!甘さ抑えめがいいですね~!

続いては山口は周防大島の天然鯛!うまみを最高に引き出したタイ!素晴らしい~!いくらでも食べれます!

「この山口のイサキはもう次元が違いますよ!瀬戸内海のイサキは群を抜いて美味しいです!」
この日一番熱がこもっていたのがこのイサキ!自信がみなぎっていますね!いただいてみると、ほんとだ~!白身じゃないみたい!いろんなイサキが食べたくなりました!すごい!

マツバラさんと言えばこの爆弾巻きですね~!ボリュームも満点!なんて贅沢な!食べるのがもったいないみたいです!

箸休めで京インゲンのごまかけをいただきます!まだまだ食べちゃいますよ~!

毎回はみ出る車海老!口の中に広がる上品な海老の風味が素晴らしい~!

これまた大好物のアジ!愛媛県は今治は来島海峡の瀬付きのアジだそうです!至極の美味しさです!これほどまで素晴らしいお魚が集まってくるってほんとすごいです!

ネギトロをいただいて、北海道は藻琴湖の大和しじみのお味噌汁で〆ました!

大和しじみは大きかったです~!とっても食べ応えがあって素晴らしい~!

忘れていました!デザートありました!笑
山梨の白鳳でした!甘みがくっきりした素晴らしい桃!

テレビで見て美味しそうという話をしていたら、たまたま大将が作っていた琥珀糖!この日もありました!ピンク色はバラ、オレンジは黒蜜、あずきは甘納豆が入っています。いわゆる干菓子ですね!どれもとっても美味しい!食感が私は好きなんです~!



今回も素晴らしいごちそうでした!ありがとうございました!

鮨まつばら
広島市中区堀川町1-15 5F
082-245-4578

前回の鮨まつばらの記事はこちら⇒氷で挟んで立てて寝かして頭を上にして全身に脂を、、、え!   鮨まつばら その2

投稿者:若旦那 2022/02/18