かっぱえびせんだけではないですよ!      うどん 一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月6日の今日の広島は朝からずっと曇り模様です。気温が下がってきているので空気がだんだん澄んできているのがわかります。
寒くなってくると悲報を耳にする機会が増えてきます。少し悲しい気持ちになりますが、将来天国で和えることを信じて前向きに生きていかなきゃですね~!

さて、このくらいの寒さになってくるとやはりこちらのお店に通う頻度が高まってきますね!うどんの一本さんです!夏は暑いのでなかなかうかがうことがなくなってしまうのですが、この時期に挽回させてもらいます。笑

この日は事前に伺うことをお伝えしていたのでこちらを用意してくださっていました!私の大好物、せんじがら!せんじがらとは広島の名物で豚の胃袋を揚げたものになります。通常はしっかり揚げたものを店頭で売ってたりするので揚げたてをいただくことはほとんど機会がないのですが、一本さんでは揚げたてをいただくことができます。常にではないですが。

鮮度のいい豚の胃袋を時間をかけて揚げてくださいます。この揚げたてのせんじがら、本当に食べ始めたらとまりません。やめられないとまらないはかっぱえびせんの専売特許だと思いますが、一本さんのせんじがらも同じです笑。とまりません。結局この日は3人前をペロリといただいてしまいました。でも体に良さそうなので、、、ぇ。

この日は白子が入っていました。やはり冬の風物詩ですからね~!とろっとろにとろけてめちゃめちゃ美味しいです!さすがです!

焼酎のソーダ割をいただきながら、大将といろいろな話をさせていただきました。楽しい夜になりました!
とここで終わるわけがありません。おいしいうどんをいただかないとですね!何にしようかな~と迷っている間に先にいなりずしをパクリといただきます。笑

うどんは超久しぶりに釜玉明太バターうどんをお願いしました!卵、明太子の両方がおいしくないと成り立たないうどんですね!これがまためちゃめちゃ美味しい~!しっかり混ぜてあっという間に完食!おすすめです!

友人はかき揚げうどんに海老天をトッピングしていました!あ~、最高に美味しい!

一本最高!

一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

投稿者:若旦那 2019/12/06

味は全然はてな?じゃないじゃないですか~!     ラーメン居酒屋???

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月25日の今日日本に戻ってまいりました!日本はめちゃめちゃ寒いですね!寒いな~と言っていたら、昨日とか一昨日の方が寒かったですよと言われちゃいました笑。そりゃそうですよね~、もう11月も終わりを迎えているのですから。平和公園を通ってみるとすでに紅葉も終盤を迎えていましたよ~!

さて、先日めちゃめちゃ勇気を振り絞ってこちらのお店に入ってきました!お店の名前はラーメン居酒屋???さんです。???って何?と思われるかもしれませんが、これが本当のお店の名前なんです!はてなさんと読むそうです!こんな名前のお店ほかにはないですよね?そして相当入りにくい、、、( ;∀;)。
でもお店の中にはお客さんがたくさん入っていらっしゃいました。これは行かなければ!

お店に入ると後から分かったのですが、店主がお一人で切り盛りされていました!めちゃめちゃテキパキとされています。私たちが入ったことでフル満席になっていまして、対応が遅れることをとっても丁寧に謝っておられました。全く問題ないですよ~!ゆっくり飲みますから~!

生ビールで乾杯しながらメニューをみておつまみを少し頼んでみました!結構メニューも豊富ですね~!

まずはポテトサラダから!お酒によくあう味付けになっていますね~!

続いて鶏のから揚げが登場しました!その場で店主がきっちり揚げてくださっていました!これだけの忙しさの中でも丁寧に対応してくださる姿を見て勉強になります!

美味しかったのでししゃもフライをお願いしました!ししゃもフライってこれまたあんまり見たことないメニューだったのですが名前で想像がついていたので安心!でも結構アイディア料理ですよね!いただいてみると、これはありですよ~!とっても美味しい~!

そしてここで???さんのメイン料理、ラーメンをお願いしました!この時間になるとお客さんが帰って、、、帰っていない!みなさん同じメンバーで楽しんでおられました。居心地がいいんですよね~!
そこへラーメンが登場しました!いただいてみると、美味しい!全然お味は?ではないです!

また伺います!

ラーメン居酒屋???
広島市西区中広町3-26-8
082-293-3919

投稿者:若旦那 2019/11/25

週に4日、お昼の限られた時間のみ!       寿楽亭

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに11月が始まりましたね~!気持ち昨日よりも少し寒くなっているように感じます。でも先ほどまで日差しが強くてひなただとまだまだ暖かいです。どうなっているんだろうか、、笑。ついに明日ラグビーワールドカップの決勝戦ですね!イングランドと南アフリカ!どちらが強いのか!仲間うちでテレビ観戦する予定です!

さて、ここ数年ラーメンを食べる機会がめっきり減ってしまっていました。なぜだかラーメンを食べると体に悪いみたいな心象が積み重なってしまって。不思議なものですよね~、なんの影響なのかわかりませんが。
小さいころはカップラーメンの容器が体に悪いとか、環境ホルモンが、、とかいろいろ言われていたこともありました。
それがふと知人との会話の中でラーメンの話になって無性に食べたくなり、そして一度食べたらいろんなラーメンが食べたくなりまして、、、ここ最近ラーメン行脚にでかけるようになりました。笑
ラーメンをあまり食べていなかった反動でしょうか?

この日は金曜日だったのでこちらのお店にお邪魔してきました!寿楽亭さんです。広島のラーメン好きを昔から唸らしてきた老舗の名店です!私の父も好きでしたね~!

寿楽亭さんは現在週に4日、昼の短い時間だけの営業となっています。月、水、金、土ですね!時間は10時からなのですが、13時くらいには大体売り切れて閉店しています。
今回はお昼前に伺ってみました!11:30くらいだったのですが、なんと店内は満席!やはりものすごい人気ですね!

中華そばの大盛りを久々にお願いしてみました!だってまわりの方がみんな大盛りをたべていらっしゃるんですもの~!(おばちゃま風)
お母さん一人で切り盛りされているのですが、めちゃめちゃ仕事が早いです。熟練の技ですね~!
登場した中華そばがこれまたとってもおいしそう~!まずはスープから!お~~!これですよね~!落ち着いたこの醤油とんこつ!めちゃ美味しい!
麺もしっかりスープがからんでおいしい~!ネギももやしもたっぷり入っています!

これはまた来週食べたくなるな、、、確信しました!笑

寿楽亭
広島市中区十日市町1-2-6
082-232-4541

投稿者:若旦那 2019/11/01

そういえば、お昼の営業が始まったと耳にして       陽気

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日は先輩のお祝いの会を開催させてもらったのですが、ものすごい盛り上がりでお酒を飲みすぎてしまいました。先輩も途中から寝ていらっしゃいました笑。またいい思い出がみんなとできてよかったです!そして次は私の誕生日会だねと念を押されました、、、笑。

さて、さきほどご紹介した復活された中華そばすずめさんでおいしいラーメンをいただいた後に親友とふと話になったのが広島の老舗ラーメンの陽気さんです。
「陽気も美味しいよね~!そういえばお昼の営業が始まっとったらしいよ。」
え?陽気さんがお昼の営業を?陽気さんは16:30からの営業だったような、、、なるほど!
そして車の中の空気が何か変わった気が、、、
「今から陽気行ってみる?」
これですよ!これ!気になったらすぐに行動!笑
ということでラーメン屋さんのはしごが決まりました!笑

お昼の営業時間をお電話で確認すると13:30までですとのことだったので急いで向かいました!到着したのは13:05。セーフ!
江波という地域にあります。この陽気にお邪魔するのは結構久しぶりです!

お店の中に入ると雰囲気は以前と同じでした!懐かしいですね~、この落ち着いた雰囲気!
入口にある水をコップに注いで席について中華そばをお願いしました!
ふとカウンターを見るとお昼限定のおむすびがあったのでそちらもお願いしてみました!
もちろん食べすぎですが、これも仕事のうちですね!笑

しばらくすると中華そばが登場しました!にんにくをお願いしたのでいい香りがしますね~!まずはスープからいただきます。めちゃめちゃ美味しい!さすが陽気さん!超がつくおいしさです!
麺もおいしいですね~!

続いておにぎりが登場しました!なんとおにぎりだけではなくてたくわんとキュウリの漬物がついてきました!ありがたいです!こちらもとってもおいしいですよ~!

小さいころ父親が陽気のラーメンを自宅の鍋を持っていって持ち帰ってくれていたのを思い出しました。私も子供たちをそろそろ連れていってあげたいな~と。

広島一のラーメンをぜひ食べてみてくださいね!

陽気
広島市中区江波南3-4-1
082-231-5625

投稿者:若旦那 2019/10/29

いつのまにか復活されていました!       中華そば 寿々女 

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月29日の今日の広島は朝がかなり冷え込んでいましたが、お昼にはかなり暖かくなりました。あっという間に10月も終わりですね!今年も残すところあと2か月になりましたね~。あと2か月でまた何か楽しいことがあったらいいな~と期待が膨らみます。笑

さて、お昼に無性にラーメンが食べたくなりまして親友に食べに行こうと誘ったらこちらのお店を紹介してくれました!中華そばの寿々女(すずめ)さんです。もともとは別の場所で長く営業されていたのですが数年前に閉店されて、復活されたみたいです。すごい人気のラーメン屋さんで常にお客様で一杯だった記憶がまだ新しいです。

お店に到着して中に入ると食券機がありました!以前はなかったですからね~!進化されています!
そしてもう一つびっくりしたのが新メニューが登場していました!汁なし担々麺や紅辛そば、そしてルーローハンなどです。おおお!これは気になりますね!

ただこの日は久々だったので中華そばとルーローハンをお願いすることにしました!食券を購入して席につくとスタッフの方がお水と整理券を持ってきてくださいました!な、な、懐かしい!この整理券!以前のお店でも使用されていました。なんだかほっこりさせてもらいました。

以前のお店で使われていた暖簾がかざってありました!

そこへ中華そばが登場しました!これこれ!懐かしいですね~!スープの香りもそのままのような気がします。スープをまずいただいてみると、おおお!これぞすずめさんの醤油とんこつですね!とってもおいしい~!あまりに久々だったのでおもわずスープをがぶのみしそうになってしまいました。笑
麺もおいしいですね~!あ~おかわりしたいくらいです。

ルーローハンもとっても美味しかったですよ~!
まさかすずめさんが復活されているとは露知らず!

これから寒くなってくるのでますますラーメンが食べたくなってきますね~!
ぜひ広島ラーメンの老舗すずめさんで味わってみてくださいね!

中華そば 寿々女
広島市中区舟入幸町18-10
082-293-9500

投稿者:若旦那 2019/10/29