10年経ってようやく訪れました!!!        乙丸

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

たまに行くゴルフ場に向かう途中にラーメン屋さんがあることを認識したのは約10年くらい前でしょうか。でも正直営業されていないお店だと勝手に思っていました。なぜならいつも朝早く通って帰りは16時くらいに通るのでいつも暖簾がかかっていなかったからです。そのお店に友人が行って美味しかったとフェイスブックに投稿していたのを見つけました!
なに!!営業していて、さらに美味しい!お店は乙丸さん!

ということでさっそくお昼に伺ってきました!ネットで調べてみると営業時間が14:00までとなっていて、ぎりぎりだったので電話してみると応答なし、、、涙。でもどうしても行きたかったのでエイヤ~で行ってみると、暖簾が出ていました!ラッキー!

お店に急いで入ると快く迎えてくださいました。逆にお昼時の喧騒が終わっていたようでゆったりとした雰囲気に包まれていました。

メニューを確認してみると、ラーメンなどいろいろありましたね~!ということで欲張ってラーメン、焼きめし、ぎょうざをお願いしました!

待っている間に隣の方がおむすびを注文されて、それをお母さんが
「熱い、熱い、ふぅ、ふぅ」
と目の前で握っていらっしゃるのをみてとってもおいしそうで私もお願いしました!笑

まずはぎょうざが登場しました~!ぎょうざを注文するとお母さんが目の前で包んでくださいました。こういうのってなんだかうれしいですよね~!餃子はやっぱり包みたてを焼いたほうが美味しいと思います。おいしい~!
これが一人前ですからね~!ボリュームも満点でうれしいですね~!

続いて焼きめしが登場しました!こちらもお母さんが丁寧に炒めてくださいましたよ~!こちらも超おいしいです。中にちくわが入っているのが特徴的でしたね~!食感がよくっていいです!!

お待ちかねのラーメンが登場しました!おおお!おいしそう!実は一つは塩ラーメンをお願いしたのですが、間違えたみたいで、
「あっ、一つ塩じゃったね、、、ごめんね、、、」
全く問題ないです!またすぐきますから!だっておいしんだもん!ラーメンおいしい~!

最後にお母さんがふぅふぅしながら握ってくださったおにぎりが!こちらも超おいしい!

乙丸さん最高!

乙丸
廿日市市友田269-2
0829-74-4500

投稿者:若旦那 2019/09/04

むすびが有名ですが、こちらもおすすめです!     むすびのむさし土橋店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

広島のことをどちらかといえば知っている方だと少しは自負しているつもりでしたが、今日のお昼ごはんでまだまだ知らないことが多いんだな~と痛感させられました。いままでその場所にお店があるのは知っていたのですが、まさか営業しているとは思ってもみませんでした。そしてとってもおいしい!のちほどご紹介しますね~!日々勉強ですね~!

さて、広島には有名なおむすびがあります。新生児のお子様以外は全員しっているのではないかと思われるむさしさんです。むすびのむさしと言われるくらい有名なお店ですね~!
地元で生まれた私ももちろん小さいころからむさしさんによく通っていました。遠足のお弁当や町内会で出されるお弁当などはほぼむさしさん一択といった感じです。
おむすびが本当に癖になるおいしさなんですよね~!

でも私はこっそりこちらの天むすをおしています。おむすびの中から海老の尻尾がしっかりとでていて大きな海老を使っているのが一目瞭然ですね~!おむすびはあのむさしさんのおむすびですからおいしいに決まっていますね~!
とあるお昼ご飯の時にうかがったのですが、これがめちゃめちゃおいしい~!本当に最高です。

他にもうどんやお蕎麦なども用意されていますよ~!この日は天むす以外にもスタミナうどんをお願いしました!スタミナと名がついているのですが、これはにんにくが入っているからですね~!餡かけ風になっていてとってもおいしいんです。一つ難点がやけど、、、めちゃめちゃ熱いので気を付けないといけない点ですね~!笑

もう少しお腹が減っていたのでまさかの天ぷらそばをお願いしました!もちろんみんなでシェアしましたよ~!この天ぷらがこれまたおいしい!お出汁も最高!

海苔がまいていない銀むすもむさしさんのおすすめメニューです~!どれだけ食べるの?と心配してくださる方が多いですが、安心してください!シェアしていますから!笑
昔ながらの塩鮭が入っているのもうれしいんですよね~!

友人はざるそばを頼んでいました!こちらもとってもおいしそう~!

広島市民の憩いのお店、むさしさんにいけば広島のことがさらに知ることができますよ~!

むさし
広島市中区榎町10-23
082-291-6340

投稿者:若旦那 2019/09/04

さようなら!ありがとう風林!     風林

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月4日の今日の広島は朝からものすごい晴れ間が広がっています。お昼時に外出していたのですが、もう汗だくになってしまいました。暑い!昨日よりもより一層暑い感じがしますね~!残暑お見舞い申し上げます!

さて、ついに8月31日にラーメンの風林さんが閉店されました。閉店された最終日に少し電話で話をしましたがハレバレとした感じで最後の夕方の営業の60食を頑張るって言っていました。
人から聞いた話ですが、最後の週は長い行列ができていたそうです。本当に素晴らしいお店がまた一つ広島から姿を消しました。ここまで育つのには長い時間がかかりますからね~。
また新たな名店が生まれるのを期待しましょう!

私も最後に風林のラーメンをいただいてきました。この日は運よく白センマイが残っていたのでまずはこちらから。とってもおいしい~!しっかり下ごしらえしてくださっているのでポン酢なしでもいただけるくらいおいしいです!

おつまみチャーシューは外せませんね~!チャーシューがそもそもおいしい~!このおつまみチャーシューを頼みすぎたり、チャーシューメンが多く出たりするとチャーシューが足りなくなるので出せないときもあるくらいです。それだけ真面目にチャーシューと向き合っていらっしゃいました!
とにかくおいしい~!一人一皿でも足らないくらい!

つづいておでんをいただきます。この日はかまぼこが入っていました!色合いがいいですね~!風林さんの最後のひと踏ん張りを応援しているがごとくの明るい色でした。おいしい~!

この日もこっそりたくさんのすじ肉を仕込んでくださっていました!ありがたい~!この最高においしいすじ肉がもう味わえないとおもうとなんとも言えません。泣きそうになりながらすじ肉をいただくのは人生で初めてでした。もうむちゃくちゃおいしい~!

私の人生で今のところ最後の風林のラーメンになりそうな一杯をいただきます。この日は特別に味玉をトッピングしました。いつもはしませんが、なぜかこの日は。
うん!とってもおいしい~!素晴らしいおいしさです。
風林最高でした!さようなら、ありがとう風林!

風林【閉店】
広島市西区楠木町4-9-4
082-230-3139

投稿者:若旦那 2019/09/04

真夏でも、どんなに暑くても!     一風

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

明日から隠岐の島に出張に行ってまいります。この大雨の中、、、、フェリーなど大丈夫かな~と思って電話して確認してみると、もちろん運行しますよ~!と力強い回答をいただきました!台風以外はたいてい運行されるようです。しかも隠岐の島にいらっしゃる方に伺うと、なんと晴れていると!朝3時半起きですので早めに就寝いたします。笑

さて、夕方になると過ごしやすくなってきている今日この頃ですがやはり日中はかなり暑さが堪える感じですね~。まだまだ30度近い気温がありますからね~!
こんなに暑いと冷麺やつけ麺などの冷たい食べ物が食べたくなりますよね~!でもでも、、こんな真夏でも食べたくなるうどんがあるんです!先日もご紹介した一風さんです。

先日伺ったのでまたすぐ体が欲してきてどうしても食べたくなったので、汗をかくのは仕方ないと割り切って伺いました~!

お昼時ですが、こんなに暑いので入れるだろうと高を括っていったら、、、はい、、、満席!そうなんです!暑い真夏でもこんなに繁盛されているので寒い冬なんて時間を考えていかないと入れないこともしばしば。
メニューをみながら私は天ぷらうどん、友人は納豆とろろうどんをお願いしました。それとおむすびも!

まずはおむすびが登場しました!真っ当なおむすびです。これぞおむすびというフォルムですね~!のりも大きいものでまいてくださっています。めちゃめちゃおいしいですよ~!

続いて友人のなっとろうどんが登場しました!ここで友人と論争に。”なつとろ”うどんなのか、”なっとろ”うどんなのかと。正解はなっとろうどん!笑。夏だからなつとろうどんでもおもしろいですが、、、、。めちゃめちゃとろろがおいしそう~!

しょうもない話で盛り上がりつつ、そこへ私の天ぷらうどんが登場しました~!お出汁のいい香りがたまりませんね~!まずは出汁からいただきます。めちゃめちゃおいしい~!続いて麺をいただきます。コシがあって太くてとってもおいしい~!天ぷらは海老がちゃんと一尾はいっていますよ~!

英語のメニューがとってもおちゃめでかわいいですね~!

もちろん汗だくになりましたが、またすぐ行く予定です!

一風
広島市中区八丁堀11-4
082-228-7821

投稿者:若旦那 2019/08/28

明日から三日間で最後です!       風林

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月28日の今日の広島は朝から雨が降ったりやんだりを繰り返しながらだんだんと雨が強くなってきました。九州で大雨になっているようで大変な災害になっているようです。広島も気が抜けない状況になってきました。不要不急の外出は控えたほうがよさそうです。

さて、ついに残すところあと3日となってしまいました。何があと三日かといいますと、めちゃめちゃおいしい広島ラーメンがいただける風林さんの営業が8月31日で最後になります。
26日から今日28日までがお休みとなっているため明日からの3日間が最後の営業になります。

ということでとある日に風林さんのファンで集まって貸し切りで営業してもらいました~!
お店にはいると店内からはとってもいい香りが~!おでんをしっかり仕込んでくださっていました!私の大好物のすじ肉もたっぷり!いつもはない時もあるのに!お手数をおかけしました!

まずは生ビールで乾杯させていただいて、おでんをいろいろといただきます。大根、こんにゃく、そしてすじ肉!このすじ肉は本当においしいですよ~!手間をかけずにすじ肉を出すことも可能なんですが、風林さんは違います!もうめっちゃくちゃおいしい~!

ちくわもあったのでおかわりしてお願いしました!もちろんすじ肉もおわかりですよ~!これだけあればいくらでもお酒がすすみますね~!

おつまみチャーシューもいただきますよ~!これがめっちゃめちゃおいしいんですよね~!チェーシューに自信がある証拠ですよね~!

すじ肉をもう一度おかわりしちゃいました!もうベロベロになるくらいに酔ってきましたよ~!笑。でもこのすじ肉の味を体にしみこませておかないと、これからどんなおいしいすじ肉に会えるか楽しみですからね~!

おつまみチャーシューをもちろんおかわりして、いろいろと思い出を語りながらありがたくいただきました~!

そして最後のラーメン!もちろん私は大盛りですよ~!しっかりいただきます!スープが本当にめちゃめちゃおいしい~!
このスープを炊くのに10時間毎日かかるそうです。
麺もおいしい~!

さあ、最後3日です!

風林
広島市西区楠木町4-9-4
082-239-6211

投稿者:若旦那 2019/08/28