早くこのから揚げを食べに行きたい!      ポプラ館

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月9日の今日の広島も朝からとってもいい天気になりました。朝晩は肌寒いですが、お昼間はかなり暖かくなりましたね!車に乗っていても窓をあけていないと暑くて暑くて。クーラーも時折かけたりしています。春がやってきましたね~!そして早くコロナに早く去ってほしいです。

4月から夜に外出するのを自粛しておりますが、3月31日の最後の日の本当に最後に伺ったのはこちらのお店です。ポプラ館さんです。入口の看板にはラーメン餃子と書かれていますが、中華系のお料理が豊富なんです。
この入口の看板の色合いは一度見たら忘れられません。

まずはレモンチューハイをお願いして、何にしようかなとメニューを拝見。いろいろあるんですよね~!基本的には札幌ラーメンのお店のようなのですが、中華料理屋さんとしていつも利用させてもらっています。

最初は麻婆豆腐をお願いしました!これから当分いただけないと思いながらありがたくいただきました!美味しい~!
大将がお一人で切り盛りされているのですが、めちゃめちゃ手際がいいんです。私はここ2年くらい通わせていただいているのですが、どんなに忙しくても待ったな~って感じたことがないんです。ほんとすごい!

そしてポプラ館さんでぜひともたべていただきたいのがこのから揚げ!ポプラ館さんはから揚げ屋さんだと伝えることすらあるくらい劇うまです!ボリュームもたっぷり!これ、お腹一杯でも一人で食べちゃえるくらいなんですよ!
早くコロナが終息してくれて、早くこのから揚げを食べに行きたいです!

ここでラーメンをお願いします!やっぱり私は味噌ラーメンです!まずはスープからいただきます。しっかりバターを溶かしていただきますよ~!あ~美味しい~!麺ももちろんちぢれています~!

友人はしおラーメンをお願いしていました!一口いただきましたがこちらも超美味しい~!めちゃ最高です!

初めてお願いしたのがあっさりとんこつラーメン!ポプラ館さんはやっぱり札幌ラーメンなのでみそラーメンってイメージがあったのですが、このあっさりとんこつラーメンも美味!

いますぐポプラ館さんのから揚げ食べたい!

ポプラ館
広島市中区流川町7-3
082-249-3370

投稿者:若旦那 2020/04/09

豚耳に感動した翌日にまた豚耳に感動!ぇ     うどん 一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月17日の今日の広島は朝からいい天気になっています。断然明るくなってきています。大好きな季節がやってきますね~!コロナウィルスで世間は暗くなっていますが、気候はよくなってきていますね。早く終息することを祈るばかりです。

さて、先日なずなさんでとっても美味しい豚耳を食べさせていただいて感動してすぐにもかかわらずまたもや美味しい豚耳に出会うことになりました。出会えたお店はうどんの一本さんです。お店に到着したらカウンターの上に見慣れない器が、、、その中に大きな豚耳が入っていたんです~!
すぐさま注文させてもらいました!
生ビールをいただいて乾杯しながら、茹で上がった豚耳とご対面!とっても美味しそうです~!

切り分けていただいてお塩でいただいてみると、めちゃめちゃ美味しい~!連日こんな美味しい豚耳がいただけるなんて最高ですよね~!

もう一品つぶ貝があったのでそちらもお願いしました!つぶ貝美味しいですよね!磯の香と一緒にいただきます~!素晴らしい!

ここで生ビールから焼酎のソーダ割をいただこうと思っていたら
「美味しい飲み方があるんですよ~!」
と大将からすすめていただいたのが、広島の中国醸造さんの甲類焼酎だるまをソーダで割ってそこに生のレモン丸ごと1個分の果汁をその場でしぼる方法です。
頂いてみると、めちゃめちゃ飲みやすい~!そしてさっぱり飲みやすい~!

いなり寿司もありましたのでいただきました~!一本さんのいなり寿司はとってもシンプルなのがうれしいですね~!

ここでようやくうどんをお願いします。何にしようかな~と思っていると久々にカレーがたべたくなりました!ねぎたっぷりの海老天をつけていただきました!カレーのとってもいい香りがしますね!素晴らしい!海老天も大きくてぷりっぷり~!
一本さんのうどんは本当に最高の一品ですよ!

知人の方は鍋焼うどんをお願いしていました!こちらも具沢山でとっても美味しそう~!お店の中に出汁のいい香りが立ち込めてきます。

一品料理とうどんを楽しめる一本さんを楽しむためにぜひ広島へ~!

ちなみに一本さんでは2月にお休みをされて店内を改装されました!
さらに居心地がよくなりました~!

うどん 一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

投稿者:若旦那 2020/03/17

昔ながらの中華そばをたべようと!      御食事処 だるま

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

さきほどニュースをみてみると、今日と明日は広島は冷え込むようですね。春が来る前の最後の冬を感じておきましょう!車の上にかなりの雪をのせて車を午前中に見ました。県北は結構つもっているんですね~。今年は広島市内ではまとまった雪を見ることがなかったので少し気分があがりました!笑

さて、お昼ご飯をかねてちょっと打ち合わせをしようということで商工センターにある広島市場にお邪魔してきました!昔に比べるとお店の数などは減っていますが、美味しいお店のみが生き残っていらっしゃるのでどこを選んでも美味しいんですよね~!

この日お邪魔したのはだるまさんです。中華そばと一品料理がいただけるお店です。

お店に入ってメニューを見てみると中華そばと一品料理とライスのセットメニューがあったのでそちらをお願いしました!ショーケースには昔ながらの定食屋さんにありそうな美味しそうなメニューばかり!
その中から大好物の鮭を選びました~!すると
「鮭は塩鮭だよ~、結構塩がきいているけど大丈夫?」
とマスターが丁寧に説明してくださいました!全く問題ないですよ~!だって塩鮭が大好物なんですから~!小さいころは鮭といえば塩鮭でしたもんね~!物流が発達して塩鮭が少なくなってきましたけど。
いただいてみると、昭和を感じさせる風味に感動!あ~、いい時代だったですね~!おじいちゃんおばあちゃんは天国で元気しているかな~?

すると、カウンターに座っていらっしゃったお客様と目があいまして、、うわ!なんと!めちゃ奇遇!お知り合いの方がお昼ご飯をたべていらっしゃいました!また一緒に飲みましょうね~とあいさつさせていただきました!

そこに中華そばが登場しました!おおおお!いい色ですね~!昔ながらの中華そばです!この昔ながらっていういのがいいんですよねえ~!醤油ベースのこのスープ!小さいころごんべえさんというラーメンをよく食べていたのですがそちらの味にとっても似ていて懐かしい~!
麺も美味しい~!さすがの中華そばでした!

今度から懐かしい中華そばはだるまさんでいただくことにします!

御食事処 だるま
広島市西区草津港1-8-1
082-279-2683

投稿者:若旦那 2020/03/16

あまりに大きなチャーシューでシャツが、、、笑      ラーメン味喜

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日は広島市内に雪が降りましたね~。昨日の夜もふったりやんだりを繰り返していました。でも不思議と雪が降るときってそんなに寒く感じないのはなぜなんでしょうか?不思議ですよね~!昨日の会食の際にみんな口をそろえて言っていました。なぜだろう、、、

さて、ちょっと打ち合わせのために広島市内から車で20分くらい離れた廿日市市にお邪魔してきました。打ち合わせが終わってお昼ご飯でもということで当分訪れることができなかったこちらのお店にお邪魔しました!お店の名前はらーめん味喜さんです。
めちゃめちゃ美味しいラーメンがいただけるお店です。ちょっと遠いのでなかなか行く機会がなかったのですが、近所にあったらめちゃ通ってしまうほど大好きなお店です。

定番のメニューも美味しいのですが、この日は味噌ラーメンの気分でした。味噌ラーメンは食べたことがなかったので楽しみですね~!
一緒に行った方はあごだしラーメンを頼んでいました。

待っている間も続々とお客さんがお越しになられます。すぐに満席です。さすがですね~!ラーメンに真っ向勝負されている味喜さんの味を求めてみなさん来られています。

そこにまずはあごだしラーメンが登場しました~!とってもおいしそう!炙りチャーシューをトッピングしていました。美味しそう~!

そこに私の味噌ラーメンが登場しました!こちらもとってもいい香りがします!野菜もたっぷり入っていて味噌風味がそこまで強くない感じがたまりません!大好きな風味です!美味しい~!
麺もとっても美味しいです~!

そして特筆すべきなのがこのチャーシュー!めちゃめちゃ大きいチャーシューです!箸で持ち上げるのも本当に一苦労するくらい大きくて重い!
と思っていたら、、、、バシャッ、、、、あまりに重いので滑ってラーメンの中に落としてしまい、、、味噌ラーメンのスープが私のTシャツにかかっちゃいました!それくらい重い!
いただくと、これがめちゃめちゃ美味しい~!ほろっとしていて食べ応えもあって最高です!

思い出してまた食べたくなってしまいました( ;∀;)
超おすすめです!

らーめん味喜
広島市佐伯区隅の浜2-10-5
082-921-1695

投稿者:若旦那 2020/02/18

お昼の14時を過ぎても待っていただきます!     廣島麺匠 こりく

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

パークサイドホテル広島には中国人フロントスタッフが一名在席しております。春節を利用して実家の中国に帰って休暇を楽しんでもらう予定だったのですが、新型コロナウィルスが発生している中で日本に帰ってこれないかもしれないという懸念から自らの判断で日本にとどまっていると今日報告を受けました。私はもう中国に帰っているもんだと思っていたのでびっくり。そこまでパークサイドホテル広島のことや、そのお客様のことを考えてくれているんだと感動しました。コロナウィルスが終息したらまた休暇ととって実家に帰れるようにしたいと思います。

さて、お昼に打ち合わせを兼ねてなにかラーメンでも食べますか~という話になりまして久々にこちらのお店にお邪魔してきました!廣島麺匠 こりくさんです。お子さんがりくくんだからこりくって名前にしたって以前大将からきいたことを思い出しました。

打ち合わせの後だったので14時すぎに伺ったのですが、、まさかの待ち!数人の方が待っていらっしゃいました!さすがの人気店ですね~!

しばらく待って中に入れていただきました!大将の元気いっぱいのいらっしゃいませ~が店内に響き渡ります。みんな素晴らしい接客をしてくださいます。

メニューをみてみると期間限定のさんまだしつけ麺がありました~!こりくさんはラーメンももちろん美味しいのですが、私は個人的にはつけ麺が一押しなんですよ~!ということで私はさんまだしつけ麺をお願いして、一緒に来た方はとりとんこつラーメンをお願いされました。

まずはとりとんこつラーメンが!大きなチャーシューと太いメンマがいいですね~!とっても美味しそうです!そもそもとりとんこつっていうフレーズが美味しそう!

そこに私のさんまだしつけ麺が登場しました!こちらもとっても美味しそう!つけ出汁からいい香りがしてきますね~!全粒粉の麺でお願いしました!いただくと、めちゃめちゃ美味しい~!さすがこりくさん!さんまの風味がほんのりしてきます!もうあっという間に完食してしまいました!

刻み焼き豚ご飯も美味!

帰り際でもまだ満席!さすがです!

廣島麺匠 こりく
広島市西区福島町1-26-4
082-294-9266

投稿者:若旦那 2020/02/05