スープを飲むのが止まらず、麺とのバランスを失う、笑     北海道ラーメン はせ川

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月17日の今日の広島は朝から曇っていたのでそこまで暑くならないかな~と油断をしていると、、じめっとしてとっても暑くなりました。もう夏が到来しています。少し山の方にいくともう4月くらいからセミが鳴いていましたからね。今年の夏はかなり暑くなりそうです!

さて、こんなに暑くなってくると熱い食べ物は徐々に敬遠しがちになってきますね。汗が噴き出てしまいますしね~。ただ、こういうときは人気のお店も若干客足が落ちてくれて入りやすくなるというメリットもあるんですよ~。ということでこちらの人気のお店に訪れてきました。北海道ラーメンのはせ川さんです。ラーメンの激戦地にあります!近所にはちゃんぽんの名店一心亭さんやめじろさんがあります。



いつも一杯のはせ川さんですがこの日は暑かったので予想通り待ち行列はなかったです。ラッキー!お店にはいってメニューをみながらやはり北海道といえばみそですよね~ということでみそラーメンをお願いしました。先輩は野菜たっぷりのタンメンをお願いされていました。

気づいたら満席になっていてみなさん汗をかきかきそれでもおいしそうに食べていらっしゃいました。早く食べたいですね~!



待っている間、メニューをみながら次回はオロチョンか鉄火麺をいただきたいな~と思っているとまずはタンメンが登場しました!ものすごいたくさんの野菜!これだけたっぷり野菜がのっているとラーメンを食べる若干の罪悪感も一瞬にして消し去られますね笑。おいしそう!次回はタンメンでもいいですね~。



そこへ私のみそラーメンが登場しました~!おいしそう~!こちらもたっぷり入っています!まずはもやしからいただきます。おいしい~!茹で加減もちょうどいいです!スープを飲んでみるとみそラーメンと言われないとわからないなんともいえない濃厚でスープを飲むのを止められないくらいおいしい~!がんがんスープを飲んでいると気づいたら麺の方が多くなっている、、笑。あわてて麺をすすります。麺もちゃんと縮れていますよ~!とってもおいしい~!



ぜひはせ川さんのラーメンを汗をかきかきどうぞ!

北海道ラーメンはせ川
広島市西区東観音町8-4
082-500-6468

投稿者:若旦那 2018/05/17

なぜ深夜のカレー丼はそんなに40歳男性を興奮させるのか?    ちから 堀川店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月10日の今日の広島は朝からとってもいい天気でした~!しかもそんなに暑くもなく汗ばむこともないけどとっても明るいって感じですね~。一番いい季節に入ってきましたね~!もうじき梅雨が始まるので晴天をたっぷり味わいたいと思います。

さて、ここ1か月ず~っと気になっていた一品をついにいただくことができました。お店は広島ではかなり有名なうどんのお店ちからさんです。小さいころから何度も通っている大好きなお店です。



いつもはお昼に利用するのですが繁華街の流川に一店舗遅くまでやっているお店があります。そこのメニューを以前みたらなんと丼ものがありました。こんなメニューほかのお店では見たことがないんです。調べてみると本店とこのお店の2店舗のみでしか味わえないメニューなんだそうです。



ということで夜遅くに頼んでみると、、

「すいません、今日はもうごはんが切れてしまいました。」

あ~、残念だな~、また次回いただこう、、、そしてその次は

「すいません、今日はもうごはんが切れてしまいました。」

え?そんなに人気なの?めちゃめちゃ食べたくなりますよね!ということで先日はどうしても食べてやるぞ~という意気込みで伺うと、、前に並んでいた人の注文でごはんが切れてしまい、、、

「すいません、今日はもう、、、」

正直ごはんを近所のコンビニで購入してでも食べたいくらいでしたがやはりもう40の大人ですから、”次回”に期待!



ということで何度目の正直かわすれましたが、早めの時間に訪れました!恐る恐るきいてみると、

「何丼がいいですか?」

やった~!あった~!ごはん最高~!ということで迷うことなくカレー丼をお願いしました!しかも大盛りで!そりゃ大盛りになりますよね!



しばらく待っていると目の前に待望のカレー丼が!!!うっひゃ~~~カレー丼だぜ~!私の目の前にカレー丼だぜ~~~!勝手に盛り上がっていると少し離れたところのお客様がえ?って顔を、、



少し我に返っていただくと、あ~~おいしい~!想像していた味でした!最高~!

カレー丼に40歳が盛り上がったお話でした!25:00まで営業です!

ちから 堀川店
中区流川町2-20
082-241-8230

投稿者:若旦那 2018/05/10

久々に錦糸卵のラーメンを!    来頼亭

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月8日の今日の広島はお昼くらいから雨にかわりました。なんと今日沖縄が梅雨入りしたという情報が舞い込んできました。早っ!沖縄だからこのくらいなんでしょうか?ちょっと早いような気がします。今年の梅雨はどのくらいになるんでしょうかね~。ジメジメに相当弱いもので、、、( ;∀;)



さて、先輩からお電話をいただきましてランチを一緒にすることになりました。最初はタイ料理を食べに行こうと言っていたのですがまさかのお店がお休み、、、こちらのお店は明日に行くとしてさてどうしたものか、、、、おっ!それならすぐ近所にあるこちらのラーメン屋さんに久々に行ってみようと!お店の名前は来頼亭さんです。中華そばのお店です!



超人気店なので並んでたりしたらかなり待つようになるのですが幸運なことに行列がなく中に入ると少し待つ程度でした。まずは食券を購入します。



私は欲張ってチャーシュー麺の大をお願いしました。チャーシュー麺でしかも大なのに750円ってうれしいですよね~。最近のラーメン屋さんはすぐに1000円を超えてしまいますからね~。



そこにまずは先輩が頼まれたチャーシュー麺の普通サイズが登場しました!おいしそう!いい香りがしますね~!



続いて私のチャーシュー麺大が登場しました!大きさを比べてみるとかなり違います!笑



まずはチャーシューからいただきます!上にのっているチャーシューをスープの中に浸してしっかり温めてからいただきます。めちゃおいしい~!チャーシューおいしい~!



少しチャーシューをいただくと錦糸卵が現れます。ラーメンに錦糸卵が入っているって珍しいですよね~!スープもおいしい~!後半にスープに醤油タレを追加するとさらに味が一層ひきたってきますよ~!さすがに大だとお腹いっぱいになりました。

久々の来頼亭さんでしたが超おいしかったです。ぜひ広島にお越しの際に老舗ラーメン店を味わってくださいね~!


来頼亭
広島市南区西翠町3-3
082-253-1701

投稿者:若旦那 2018/05/08

沖縄からきた!関東魚介つけ麺!   麺場 神徳 広島流川店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

まだまだ雨が降り注いでいる広島です。ついさきほど悲しいニュースが、、、広島の誇り、鉄人衣笠さんが他界されたそうです。広島のヒーローだった衣笠さん。デッドボールがあたっても大人の対応されていたのをいまだに覚えています。息子さんが幼稚園の同級生だったこともあってより身近に感じていました。ご冥福をお祈りいたします。



さて、先週新しいお店が流川にオープンするという情報を同級生から聞いたので伺ってきました。お店の名前は神徳さんです。関東魚介つけ麺だそうです。関東風つけ麺はなかなか食べる機会がないのでうれしいですね!話をきいてみると沖縄にある超人気店で勉強して広島に開店されたんだそうです。



オープン2日目にお邪魔したのですがかなり人気でお店は満席!少しまって入店しました!お店に入ってすぐのところにある券売機で食券を購入します。

つけ麺を買おうとおもったら大盛りでも普通盛りでも料金が一緒なのに気づきました。この日は中盛にしておきました。あと至極の玉子かけごはんもお願いしてみました!



びっくりしたのが券売機にあったドンペリニヨン!すごいですね!頼む人いるのかな~と思ったら、、、席についた隣の方が頼まれていました!すご~い!!!



まずは玉子かけごはんが登場しました!しっかり混ぜていただきましたが、とってもおいしい~!さすがは”至極”!



そこにつけ麺が登場しました~!おおお、いい香りがします!確かに魚介系の香りがしますね~!トッピングが一つ無料だったので私はきくらげ、友人はメンマにしていました。



きくらげは大きくてびっくり!

メンマもおいしそう!

たっぷりのつけ汁に麺を浸していただきました!おいしい~!まず麺がおいしい~!続いて魚介つけ汁の風味が口の中に広がります!



これはかなり流行りそうな気配がしますね~!



また伺います!

麺場 神徳 広島流川店
広島市中区流川町4-15パワービル1階
082-240-2277

投稿者:若旦那 2018/04/24

これぞプロフェッショナルなラーメン屋さん!   麺屋元就

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月23日の今日の広島は朝からいい天気でした~!先週は月曜日は雨だという予報だったのですが、天気予報がどんどんとずれていって今日の夕方から雨という予報になっています。午前中は外出予定だったのでラッキーでした!

さて、先日先輩に誘われて昼ごはんに行こうということになってラーメンを食べようということになりました。最初に伺ったお店が満席でしかも行列ができていたのであきらめて違うお店を探すことに。どこにいこうかな~、行ってみたいラーメン屋さんあったかな~、少し考えてみると昔から行ってみたくてかなり人気のお店が頭に浮かびました。お店の名前は麺屋元就さんです。気になっていたのが10年くらい前だったとおもうのですが、いつ行ってもお客様が多く入れなかったのでいつしか行くのをあきらめていました。



この日はお店の前をみてみると誰もいない!これはひょっとすると、中に入ったら2人ほど待っていらっしゃいました。2人なら大丈夫かな~と待つことに。



しばらくして中に呼んでもらって食券を購入します。初めてなのでやはり屋号がついている元就らーめんですよね~!私は大盛りにしました!豚めしが気になったので一緒にお願いしました。



まず感動したのがお店のホールを担当されている方の笑顔と気配り!待っている間水を飲むとちょうどいいところで笑顔で注ぎ足してくださいました。他のお客様の動きもしっかりみていらっしゃいます。すごいな~。



待っている間にラーメンを作っていらっしゃる方の動きもみていたのですが、一所懸命にラーメンを作られているのが伝わってきました。さらにお客様への配慮もしっかりされています。



そこにおいしそうな元就らーめんが!いい香り!まずはスープから!めちゃめちゃおいしい~!チャーシューも相当おいしいです!麺もいただくとこれがまた本当においしい!最高においしいラーメンでした!

豚めしもこれがまた癖になるくらいおいしい!よく研究されているお味でした!



ただらーめんを作っているのではなく何から何までプロフェッショナルだな~と感じさせる味と所作に感動しました!

超おすすめです!

麺屋元就
広島市中区舟入本町12-21
082-295-9599

投稿者:若旦那 2018/04/23
1 / 3123