ウニももちろん美味しいですが、この海苔がすごい!   一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は父親が手術だったので付き添っていましたが、無事成功に終わりました。念のため明日まで入院することにしていますが、一安心です。
手術を待っている間に大坂なおみ選手が負けたことを知りびっくり!オリンピックはやはりいろいろありますね!

さて、自粛中にいろいろとお世話になりましたうどんの一本さんに伺ってきました。超久々に伺いましたね~!大将もすっかり営業中のしまった顔になっていらっしゃいました。美味しい生ビールを頂きながらこの日は何があるかな~と伺ってみると、ウニが2種類入っているとのこと!
「今日は手巻きにしてみますね~!」
と最高級の海苔を出してくださいました!これですよ、これ!この三国屋さんの最高級の海苔!これが超絶美味しいんですよね~!

まずは瀬戸内海で獲れたウニを巻いてくださいました!ここでいきなりかぶりつかないようにしないといけません。海苔の香りを楽しみます。いいかおり~!いただくと、うまい!これはうまい!瀬戸内海のウニ、めちゃめちゃ美味しいですからね~!

続いて北海道のウニをいただきました!これまた違った風味を食べ比べできて楽しいですね~!瀬戸内海のウニよりも少しあっさりしていますが、これはこれで美味しい~!

「今日は生のしらすが入っていますが、いかがですか?」
ということでこちらも巻きでいただきました!今年初めての生しらすです~!今朝取れたばっかりの生しらすです!潮の風味がしっかりついていてとっても美味しい~!これぞ広島は倉橋の生しらす!

ポテトサラダがあったのでいただきました!とにかくうまい!

大好物のハマグリも頂いちゃいます!これぞハマグリ!いい出汁がでています~!

「鮎が入っていますがいかがですか?」
そりゃいただきますよね~!結構大きな鮎ですね!

鮎は天ぷらにしてもらいました!大きな鮎のまわりにはほおづきが!もうほおづきの季節がやってきたんですね~!


両脇はサワガニがかためてくれています。まずはサワガニから!カリッカリッとした食感が最高!
鮎も食べごたえがありますね~!

最後は釜玉明太バターで!

一本さんの明太バターうどんは明太子一本入ってきますよ~!しっかり混ぜていただくと、ソッコーで完食です!はちゃめちゃに美味しいのでぜひ味わってほしいです!

一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

前回の一本さんの記事はこちら⇒そろそろ終わりがきますので、その前に少し!一本

投稿者:若旦那 2021/07/27

お店の前を通ると50%の確率で入店します!    陽気大手町店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼からもまだ天気がもっていますね。雨だと思っていたのでこのままもう少しいけるならちょっと公園にでも連れていきたいと思います。と思って聞いてみたら、、、いかん、、と。ぇ。
まあ天気が悪くなりますしね。ではお父さんは打ちっぱなしにでも行ってきますかね。笑

さて、パークサイドホテル広島から歩いて5分ちょっとくらいの場所に広島では知らない人はいない中華そばの陽気大手町店さんがあります。江波という場所にある陽気さんと同じ陽気さんです。陽気さんの中華そばめちゃくちゃ美味しいので大好きです!

小さいころからよく食べさせてもらっているので、香りをかいだらすぐに、あっ陽気の中華そば!ってわかります。笑
ちょくちょく陽気大手町店さんの前を通ることがあるのですが、少し手前からいい香りがしてくるんですよね~!

この日も全くお昼時ではなかったのですが、お店の前を通って、、、、気づいたら入店していました。もうおやつ代わりですから。笑
前を通ってしまうと50%近い確率で入店してしまいます。なので通らないようにするときすらあるくらいです。笑

お店に入ってすぐの券売機で食券を購入します。中華そばが今時650円というのもうれしいですよね~!おにぎりはぐっと我慢しました。陽気さんのスープとごはんを一緒に食べると永遠にたべてしまうので。

しばらくすると中華そばが登場しました!いい香りしますね~!この日はにんにくを入れてもらうのを忘れました!にんにくを入れるとより一層美味しくなります。

陽気さんの中華そばの早食い選手権があったら私はまあまあ記録だす自信があります。それくらい好きなのであっという間に完食しちゃいます。麺もつるっとはいっていくタイプですからね~!

もちろんスープも全部飲み干します!なんならもう一杯お願いしたいくらいです。

広島で美味しい中華そばならぜひ陽気大手町店さんへ~!パークサイドホテル広島からは徒歩5分ほどですよ~!

陽気 大手町店
広島市中区大手町3-1-6
082-249-0699

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/11

創業100年を超えるお蕎麦はさすがの美味しさ!    手打出雲そば いいづか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ワクチンの接種券がどんどん届いているようです。私のまわりからも接種券が届いた~と言っている人が増えてきています。年初は11月以降じゃないかと聞いていたのですがすごく前倒しになったんですね。そして、、、接種券が届いてなんだか安心して予約を忘れていました。どうやってするんだろう、、ぇ。

さて、ここ最近お蕎麦を食べる機会が格段に増えています。暑くなってくると蕎麦をいただく機会が増えます。広島でお蕎麦といえばこちらのお店を忘れてはいけません。出雲そばのいいづかさんです。なんと創業100年を超える超がつく老舗なんですよ~!すごいでしょう!

この日もお昼の時間を外して伺いました!ニッパー君が出迎えてくれます!

人気のお店ですからね!メニューを見なくてもいつもいただくのは同じです。八重垣定食!ミニ天丼とそばがついてくる定食です!頼もうと思ったら一緒に行った方が先に八重垣にすると、、、では私は三味そばにしちゃいましょう!

まずは八重垣が登場しました!みてください!お蕎麦もたっぷり天丼もミニじゃないですよ!これが1000円でいただけるんですからすごいですよね~!結構な割合で八重垣を頼まれるんじゃないかと思います。

温かいお蕎麦はわかめをお願いしました!お出汁も美味しいですからね~!

一緒に特製天かすをつけてくださいました!この天かすを入れると甘みとコクがでてとっても美味しいんですよね~!

そして私の三味そばが登場しました!どれから食べてもいいんです。私は黄身がのったお蕎麦からいただきました!めちゃめちゃ美味しい~!そして食べ終わったら好みですが、つゆを次のお蕎麦にかけていただきます。風味を勝手にバトンで引き継いでいただきます。
とろろもとっても美味しいですよ~!最高です!

そしてもう一つ!きつねさんもお願いしました!いわゆるいなりずしですね~!しっかり味がしみているお揚げが超美味しいんですよね~!

この日も大満足でした!

また伺います!

手打出雲そば いいづか
広島市西区天満町17-10
082-234-0789

前回の手打出雲そばいいづかさんの記事はこちら⇒蕎麦かぶり席で美味しいお蕎麦を!手打出雲そば いいづか

投稿者:若旦那 2021/07/06

週4日、しかもお昼だけです!    そば切り一徹

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月6日の今日の広島は朝から曇り模様で湿度が高かったですね。雨は今夜遅くから降り始めるようです。今日はえらい蚊にさされる一日でした、、涙。私の血が美味しそうだったんでしょうね、ふくらはぎをみたら2匹もいました。そしてきっちり吸われていました。涙

先月取引先の方と打ち合わせをしてその後お昼ご飯を食べましょうということになり、その場所からすぐのところにありますこちらのお蕎麦を食べに伺いました。そば切り一徹さんです。週に4日のお昼だけの営業のお店です。しかもお昼も早めに打ち切ることがあるので早めに行った方がいいお店なんです。

開店と同時に伺いました!お店は結構広いんですよ~!感染対策もばっちりです!
毎回思うんですが、お店の名前の一徹っていうのがいいですよね~!お蕎麦に命かけています!って感じが伝わってくるんですよ~!

お店に入るとお母さんがそば茶をもってきてくださいます。このそば茶が美味しいんですよ~!


メニューをみずに私は決めました!天ぷらおろしそばでそばを2枚にしてもらいます。私はだいたいこちらを食べています。笑
一緒に行った方は温かいお蕎麦が食べたいとおっしゃるのでそれならと天ぷらそばをおすすめしました。

まずは天ぷらそばが登場しました!お出汁のいい香りがしますね~!美味しいって食べていらっしゃいました!

天ぷらも大きなエビが入っていますよ~!

そして私の天ぷらおろしそばが登場しました!こちらにも大きなエビの天ぷらが入っています!めっちゃ美味しそう!まずはエビ天からいただきます。サクッとしてとっても美味しいです~!

つづいて出汁をたっぷりかけてお蕎麦をいただきます。美味しいですね~!天ぷらの衣も少し混ぜて砕いていただくと甘みが増すんですよね~!超美味しいです!

お昼の限られた時間しか食べれないお蕎麦ですから、ぜひ広島にお越しの際に食べてみてください!

そば切り一徹
広島市中区富士見町1-8
082-541-7030

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/06

20年以上も味わえていなかったのかとめちゃ後悔!    ラーメン臥龍

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

なんだか今日も雨が雨がと言っていましたが広島はそんなに降ることがなく終わりました。明日もこんな感じになりそうですね。今日新型コロナのワクチン接種券が届きました!今月予約ができたので接種してきます。いろいろな話を聞いておりますが、ちょっとドキドキしております。

つい先日ですが先輩と後輩が美味しいラーメン屋に連れて行ってくれるというのでご一緒してきました~!車で市内からはちょっと距離がある廿日市市という場所にありますラーメン臥龍さんです。がりゅうとよむようです。

お店の前の駐車場が運よくあいていたのでそこにとめさせてもらってお店に入ろうと思ったら満席!すごい人気ですね!お昼時を外していたのに~!待っている間にふとみると大きな寸胴がたくさん並んでいました!みっちり仕込みしてるぜ~ってひしひしと伝わってきます。これは間違いない!

お店に入ってテーブル席に案内いただきました。メニューを見てみると、お昼のセットがあったのでそちらにしてみることに!みんなでいろいろと頼んでみました。

待っている間にふと壁をみると、、なんと2000年にオープンされて20年以上の歴史があるお店だったんです!いままで知らなかった~!

と思っていたらまずは私の餃子が登場しました!小ぶりですがたくさん!いただいてみると、うまい!これはうまい!

続いて唐揚げが登場しました!こちらも小ぶりなのですがボリュームたっぷり!一ついただいてみると、、、うまい、、、きっちりお肉から仕込まれているのがわかります!

豚そぼろごはんなんてめちゃめちゃボリューミー!そして一口いただくと、こちらもうまい!臥龍さん、すごすぎる!

そして待望のラーメンが登場しました!なるほど、豚骨ラーメンなんですね!まずはこのままいただいてみると、、、、うまい!スープもうまい!

紅ショウガとごまをしっかりかけて再度いただいてみると、これまた美味しい~!最高に美味しい~!これぞ豚骨ラーメン!

ライスもついてきたので、餃子をのせながらいただく!うまい!
スープをすすりながらいただく!うまい!

ラーメン臥龍さんすごい!
20年もこんなにおいしいラーメンを見過ごしていたのか、、、、がっくし。
もっと早くいっておけばよかった、、、
けどこれからガンガンいけるので楽しみが増えました~!

ラーメン臥龍
広島県廿日市市串戸2-8-15
0829-32-3019

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/05