古き良き街並みとうどん!    うどんの店 風月

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月23日の今日の広島はとってもいい天気ですよ~!快晴も快晴!素晴らしい快晴です!知人がいま仕事で石垣島に行っていますが、あちらは梅雨の真っただ中。というかそろそろ梅雨明けとか言っていました。広島はもう少しで梅雨入りですね~!今週運動会なんですが、なんとか天気が持ちこたえてほしいです。

さて、少し前に三原に出張に行った際に美味しい串カツのお店一口さんに伺ってきました。一口さんはめちゃくちゃ美味しいのでぜひ足を運んでほしいお店です。
そして毎回その一口の後に伺うのがこちらのお店!うどんの風月さんです。

尾道の夜の町の中にある風月さんの周辺を歩きながら散策すると古き良き時代を感じることができます。営業されているお店もかなり減ってはいますが、だからこそ営業を続けていらっしゃるお店が輝きますね~!この昭和な感じってなかなか今から作り出すことできませんからね~!

お店に入るとこれまたいい雰囲気!ほんとこの感じがたまらないです!メニューを見ながら昆布うどんをお願いしました!お出汁のいい香りが店内を包み込みます。

登場した昆布うどんがこれまた昔ながらで美味しそう!昆布もたっぷり入れてくださっています。これがまためちゃめちゃ美味しんですよ~!麺はおそらく冷凍麺なのですが、冷凍麺も美味しいですからね~!あっという間に美味しくいただきました!

ちょっと足らなかったので笑。追加でうどんをお願いしました!今度は昆布、わかめ、肉のトリプルトッピングでお願いしました!これまたいい感じでしょう!お肉もとっても美味しいですよ~!

一口さんの串かつを頂いた後の風月さんというゴールデンルートをぜひご体験ください!

うどんの店 風月
広島県尾道市久保2-14-7
0848-37-1561

前回のうどんの店風月さんの記事はこちら⇒天ぷらうどんの天ぷらをめくると、、、    うどんの店 風月

投稿者:若旦那 2022/05/23

ついにリニューアルオープンされていました!     上海総本店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月7日の今日の広島もこれまたいい天気ですよ~!気温がたかくなりそうな感じですが湿度が低いのでとっても気持ちがいいです。風も適度にふいているのでほんと気持ちがいい~。一年の中でこんなに気持ちのいい天気は多くないので散歩でもしてしっかり堪能しておきます。

さて、昨日のことですがお昼前に電話をいただきました。
「上海総本店さんが営業再開されていました!」
あっ、そっか~!改装のために休業されていたんですね!いつオープンなのか全く知らなかったので教えてもらってラッキー!

おそらくお昼に伺うと混んでるかな~と思ったので14時過ぎくらいに伺いました。行列はなかったのですが、それでも店内は混みあっていました。さすがですね!みなさん待ち焦がれていたんでしょうね~!

いつもの場所におでんがない!でもメニューにはおでんと書いてある、、、伺ってみるとおでんを仕込む時間がなかったそうです。よかった~!また次回に期待ですね!
中華そばと半チャーハンといういつものセットでお願いしました。半チャーハンは200円ですよ~!

店内は本当にきれいになっていました。床もまったくピカピカ!見違えましたね~!でもあの上海総本店さんのなんともいえない癖になる香りはそのままでした!笑
以前のあの雰囲気も好きでしたけどね!

まずは半チャーハンが登場しました!いい色していますよね~!こういう茶系の色って本当に食欲をそそります。

そこにいい香りをさせた中華そばが登場しました!見てくださいこの色を!めちゃくちゃ味が濃そうでしょう?!スープをいただくとこれが案外すっといただけるんです。ほんとなんとも言えない唯一無二の美味しさです。

チャーシューもたっぷり入っていますよ~!そして麺も昔ながらの麺でとっても美味しい~!

ものの2分で完食です!お店の方々も変わらずそのままでした!これからもまだまだ美味しい中華そばを食べさせてくれそうです!

上海総本店
広島市中区八丁堀4-14
082-221-0537

前回の上海総本店さんの記事はこちら⇒この香りにそそられて気づいたら食べ始めてます。     上海総本店

投稿者:若旦那 2022/05/07

大きな小エビがたっぷりと!     とく一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月1日の今日の広島は晴れたり曇ったりしていてちょっと肌寒い天気になっています。ここ数日ちょっと肌寒い日が続いていますね~。でもゴールデンウィークの中盤からはかなり暑くなってくるそうです。先ほど平和公園に行ってみるとめっちゃにぎわっていました!久々にゴールデンウィークの賑わいをみかけましたがいいものですね~!

さて、この日もお昼ご飯を食べる機会を逸してしまい、、、どこにいこうかなと悩んでいると近所のうどん屋さんからお出汁のいい香りが~!これはうどんにしよう!ということで車を取りに行ってこちらのお店に向かいました!いつものうどんのとく一さんです。

ラッキーなことに席があいていました!まずはおむすびと天ぷらを取ります。

天ぷらはかき揚げとちくわを!とく一さんのかき揚げはじゃがいもがはいっているので大好きなんです!ソースをかけていただきます!美味しい~!

おむすびは鮭をお願いしました~!こちらも美味しいですよ~!

うどんは丸天うどんをお願いしました!お願いした後にほかのお客様がうどんを大盛にされていたので私も大盛にしてもらいました!笑

しばらくして登場した丸天うどんがめっちゃ美味しそう!お出汁の香りが素晴らしい~!ねぎもたっぷりかけてくださっています。

とく一さんの丸天は小エビがはいっていますが、この小エビが大きい~!大きな小エビ!笑
食べ応えありますよ~!たっぷり出汁を吸わせていただきます!めっちゃ美味しい~!

大盛のうどんは本当に大盛でした!食べても食べても減らない感覚を久々に味わえました!でも美味しいのであっという間にペロリ!完食です。

あ~、美味しかった~!また伺います!

とく一
広島市中区光南1-13-12
082-541-1091

前回のとく一さんの記事はこちら⇒味へのこだわりが半端ない!美味しいうどんあります。    とく一

投稿者:若旦那 2022/05/01

ホルモンたっぷり、うどんももっちり!    ホルモン焼きうどん 一力

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月30日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。とっても明るいですよ~!お昼に平和公園を通ったのですがフラワーフェスティバルの準備が進んでいました。今年は45周年なんですね!実はフラワーフェスティバルは私と同い年です。笑

さて、とある日に打ち合わせを終えてお昼ご飯でも食べましょうということでどこにいこうかな~と。大学病院の近所だったので久々にこちらのお店に!ホルモン焼きうどん一力さんへ!お店のお隣の駐車場に止めてお店に入りました。

この日は大雨の日だったのでお客様がいなくてラッキーでした。鉄板前に座ってホルモン焼きうどんをお願いしました。

目の前の鉄板にたっぷりの野菜とホルモンが投入されると、ジュ~といういい音がしてきます。手際よくお店の方が焼き上げて行ってくださいます。

そこにうどんが投入されました!普通のうどんよりも平らなタイプでもっちりしています。


出来上がったホルモンうどんからはとってもいい香りが!

最初は特製のタレにつけてすすっていただきます。めっちゃ美味しい~!ホルモンと野菜とうどんが本当によくマッチしています。

タレがなくなるとお店の方が追加してくださいますよ~!でも私はタレがなくなったらそのままの風味でいただくのも好きです。

半分くらいいただいていると、今度は鉄板の上でうどんがしっかり焼かれて焼き目がついてくるのでこれがまた味変で美味しいんですよね~!

あっという間にすべて頂いちゃいました!
ぜひホルモンうどんを食べてみてください。美味しいですよ~!

ホルモン焼きうどん 一力
広島市南区皆実町4-2-16
082-256-7138

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/04/30

気持ちよく美味しくいただけるお店です!    手打ちうどん 茶山

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

だんだんと暖かくなってきましたね~。今日のお昼にちょっと重い荷物を持って20分くらい歩いたのですが、汗だくになってしまいました。笑
私にとっては初夏ですね~!今年はどこまで暑くなるのか、、、心配です。

さて、お昼に美味しいうどんが食べたいな~と思い立ってこちらのお店に久々に伺いました!手打ちうどん茶山さんです。ちょっとご無沙汰していました!街中にふと平屋が現れるのでびっくりされると思います。趣がある建物なのですぐわかると思いますよ!

お店に入ると満席!しばらく入口でまって奥のテーブル席に案内いただきました。あれれ?おじさんがいらっしゃらないですね。今日はお休みなのかな?

メニューをみながら何をお願いしようかな~と。お値段がけっこう抑えてくださっているので気軽にいただけますね~!このご時世にありがたいです。
ということで私は〇天うどんと月見うどんをお願いしました!

お店のおばちゃんが一生懸命動いてくださいます。ほんと頭が下がります。いつきても気持ちの良い雰囲気がたまらないです。そこにまずは〇天うどんが登場しました!小エビがたっぷり入っています!いただいてみると、やっぱり美味しい~!

小エビといいながらもしっかりとした海老ですよ~!いただくと食感がこれまたよくって最高です!〇天にもこだわっておられますよ~!

続いて月見うどんが登場しました!半生の卵がたまらないですね~!私はたまごを最初はいただかずにうどんをまずいただくタイプです。そして半分以上いただいたら卵を割ってお出汁に黄身を混ぜて飲み干しちゃいます。茶山さんのうどん、お出汁やっぱり美味しいですよ~!

この雰囲気がいつまで味わえるかわかりませんが、末永く続けていってほしいです。大切な一軒です。

手打ちうどん 茶山
広島市佐伯区海老山町3-17
082-921-0235

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/04/22