後輩くんから行きましたって聞いた瞬間、、        一風

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月9日の今日の広島もとっても暑い一日になっています。昨日の立秋の夕方、日が暮れるあたりから少し涼しさを感じました。ほんの少しだけですけど、真夏ももう少し我慢すると今度は真夏が去っていくのが寂しく思えるようになりそうですね~。
昨日もカープ勝ちました!大どんでん返し期待しています!

さて、先週後輩にあったときにこちらのお店に行ってきましたがおいしかったです~と伺いました。お店の名前はうどんの一風さんです。とってもおいしいうどんがいただけるお店ですね!当分伺っていなかったので聞いた瞬間からどうしても行きたくなりましてその足ですぐに行ってきました!
人生で初めて伺ったのが私が高校生のころです。そのころ最近のようにチェーン展開されているうどん屋さんがちからさん以外なかったころです。あの時にあまりのおいしさに感動したことを今でも覚えています。

こんな真夏でもお店にはいるとお客さんで満席ですよ!ほとんどの方が温かいうどんをいただいています。だってお出汁がめっちゃおいしいんですから~!

奥のテーブル席があいたのでそちらにすわって鍋焼うどんと昆布うどんとおむすびをお願いしました!
待っている間もひっきりなしにお客様が出たり入ったりされています。お店はおそらく家族経営されているので昔から人が変わっていません。いつものおばちゃんがいるだけでなんだかほっこりしますね~!

もちろん麺は自家製麺ですからね~!昔ながらのお店なのでいつまでも残してほしいです。

そこへまずはおむすびが登場しました~!めちゃめちゃおいしいです!焼きのりがたっぷりまいてあるのがうれしいですね!

まずは鍋焼うどんが登場しました~!お出汁のいい香りがしますね~!海老の天ぷらもはいっていますよ~!

私がお願いした昆布うどんが登場しました~!もちろん麺は大盛りにしてもらいましたよ~!めちゃめちゃおいしいです~!お出汁も超おいしい~!もちろん全部飲みします。
大汗をかきながらでもおいしいのでいただきたいお店です。

お願いすると天かすもつけてくださいます。こちらをいれると甘味がますんですよね~!とってもおいしい~!

うどん好きな方はぜひ広島にお越しの際に味わってくださいね~!

一風
広島市中区八丁堀11-4
082-228-7821

投稿者:若旦那 2019/08/09

なんと自家製麺なんだそうです!        るっきー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は小学校の同級生と食事会の日です。つい2週間前に企画したはずなのにあっという間に当日になりました。時が過ぎるのは本当に早いです。年を重ねるとこういう感覚に陥るもんなんでしょうか?気づいたら還暦パーティーなのかな~。

さて、友人とお昼ご飯を食べようということになって所用を終えた周辺にこちらのお店を見つけました。お店の名前はるっきーさんです。最初るーきーかと思ったのですが、るっきーでした。どういう意味なんでしょうか?

お昼時より少し早い時間に訪れたのですが、席につくとあっというまに満席に!すごい人気のお店ですね~!大将と思われる方が真剣にラーメンをつくっていらっしゃる姿をみて、これはおいしいラーメンがいただけるのではと感じました。

メニューはらーめんとらーめんセット!そしていま期間限定で冷麺があるようです。ラーメンセットをお願いしました。おむすびがついてきました~!わかめむすびですね~!これ大好物なんですよね~!ちょっとした塩気がたまらないです。

メニューをじっくりみてみると、ダシもしっかりとっていてさらには麺は自家製麺なんだそうです。スープもじっくりとって、さらに自家製麺で対応するってものすごく仕込みに時間がかかりますね~。あとで営業時間を伺うと夜は営業されていないんですって!お昼だけで勝負!すごいですね~!

高まる期待とともにラーメンが登場しました!私はラーメンを大盛りでお願いしていたので友人の器とは色が違います。
まずはスープをいただいてみました!おいしい~!豚骨のしっかりした風味の中に魚系の香りがします。とってもおいしいですね~!一口スープをすするとまたもう一口すすりたくなるような風味です。
チャーシューも肉厚で食べ応えがあっておいしい~!
半熟卵もついてくるのがうれしいですね~!
そして麺もしっかりしていてコシがあってとってもおいしい!
なんと麺の小売りもされているんですって!

繁華街の流川に近い場所にあるので飲んだ後にも食べてみたい美味しいラーメンでした!

ぜひ広島のラーメンをお昼に食べてみたいな~という方はるっきーさんにいらしてみてください~!
お店のスタッフの方もとっても対応が素晴らしかったです!

るっきー
広島市中区幟町15-6
082-221-4200

投稿者:若旦那 2019/08/08

ものすごい本気のから揚げに出会いました!      ポプラ館

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

あまりの暑さに事務所の空調の設定温度をかなり低く設定していると今度は寒くなってしまって、、こんなことよくありますよね~。夜寝るときも同じで冷房をつけっぱなしで寝てしまうとありますよね。これで風邪ひいちゃうんですよ~!私はこれを毎年恒例行事にしています。ついに今朝目覚めたら声が出にくくなってしまいました、、、( ;∀;)お薬のもう、、、

さて、昨日は中学と高校の同級生との飲み会でした!やはり若かりし頃の6年間を一緒に過ごすってのは大きいものがあります。話も弾むしお酒も弾む、、、飲みすぎますね~!さらに美味しいものを食べるのが好きな親友だったのでなおさらです!

和食屋さんを2軒もはしごしたあと、ちょっとラーメンでも食べて帰ろうかということでいつものえび一さんと同じビルの中にあるラーメン屋さんのポプラ館さんにお邪魔しました。以前一度訪れてとってもおいしいラーメンがいただけたので!

レモンチューハイをお願いして乾杯!そしてメニューをみながら、ちょっとつまもうということで鳥のから揚げをお願いしました!

何気なく大将がから揚げを作っていらっしゃる様子をみていたのですが、揚げ始めてしばらくすると別の中華鍋に移してまた揚げ始めたんです。大将にきくと、
「最初は温度が高めの油であげて、続いて温度の少し低い油で揚げています。」
油の温度を変えて二度揚げるんですか?そんなの初めて聞きました!後で調べるとそういう手間をかけるとより一層おいしくなるんですって!知らなかった~!鶏のから揚げにここまで本気なのは見たことないです。いただくと、もう素晴らしい!過去最高のから揚げかもしれません!とんでもなくおいしい~!

あまりにおいしいから揚げをいただいて二人ともびっくりして忘れていたのですが、ラーメンを食べに来たんです!笑
ということで味噌ラーメンバタートッピングとカレーラーメンをお願いしました!

まずはカレーラーメンが登場とってもおいしそう!いただくと、これはうまい!さすがポプラ館さん!

そして味噌ラーメン!こちらもスープがめちゃおいしい~!

ポプラ館さんおすすめです!

ポプラ館
広島市中区流川町7-3
082-249-3370

投稿者:若旦那 2019/08/01

あのラーメンが食べれなくなる、、、泪      風林

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月31日の今日の広島はこれまた朝から猛暑でした、、、( ;∀;)。もう暑くて暑くて大変な一日でしたね~。熱中症で運ばれる人がかなり増えたと聞きました。水分補給だけでなく塩分補給もしっかりしないといけませんね~!塩分補給するタブレットをなめるのですが、おいしいのでワンパック全部食べてしまうという、、、逆に大丈夫かなと。

ふとカープがどうなっているかな~とみてみると3点リードしていました!昨日は悔しい負けだったのでなんとか今日は頑張ってほしいです!

昨日は広島の超有名老舗焼肉店の南大門が休業されたとご紹介させていただきました。本当に苦渋の決断だったようです。あんなにおいしい冷麺や焼肉がもう食べれないとなると本当につらいですね。
そして私の大好きなラーメン屋さんもこれまた8末で閉店されることが決まりました。事前には連絡をいただいていたのですが、本当につらいです。
お店の名前は風林さんです。おいしいラーメンのお店ですね~!

この日も大将が元気に営業されていました。閉店することが決まってからはラーメンとおでんと少しのサイドメニューのみの提供になっています。
でも私の大好物の白せんまいやおつまみチャーシューはありますよ~!

まずはおでんをいただきます。大好物の厚揚げとこんにゃくをいただきます。この薄味のお出汁が私好みなんですよね~!とってもおいしい~!

続いて白センマイポン酢をお願いしました!こちらもきっちり仕事してくださっているのでむちゃんこおいしい~!

そして定番のおつまみチャーシューもこれまためちゃめちゃおいしいですよ~!もやしもたっぷりチャーシューも超おいしい~!あんまり頼みすぎるとチャーシューが売り切れちゃうのでほどほどにしておきます。笑

そしてめっちゃめちゃおいしいラーメンをお願いしました~!もちろん麺は大盛りですよ~!風林さんのスープが本当においしんですよね~!これぞ広島ラーメンです!醤油とんこつの濃厚なスープがたまりませんね~!胡麻をすっていれるとなお一層風味が増します!

8末で閉店されます!いまのうちですよ~!

風林
広島市西区楠木町4-9-4
082-239-6211

投稿者:若旦那 2019/07/31

広島ラーメン食べたいけど、時間と場所が、、ってとき      ちから

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

いままた雨がやんできている広島です。今朝はゴルフコンペの予定だったのですが、中止の連絡がなく向かっている途中に大豪雨!これはさすがに無理だろうと思っていると中止の連絡が~!ということで引き返しているとまさかの晴れ間、、、これってあるあるですよね~って言っていると今度は尋常じゃない大雨、、雨に翻弄されています。嫌いじゃないですが、、、ぇ。

広島には広島ラーメンという地元のラーメンがあります。いわゆる醤油とんこつラーメンですね~!代表的なのは陽気さんなどの老舗さん。いつも一杯でたくさんの人が訪れています。
でもなかなか県外の方からすると場所がわかりにくかったり、営業時間などが合わなくていけないってこともあると思います。

そんなときの強い味方がこちらのお店!広島で知らない人はいないうどんの有名店、うどんのちからさんです。
え?でもうどん屋さんでしょう?そうです!うどん屋さんです。が、ラーメンがあるんです!そして、このちからのラーメン、こっそりファンが多いんです。

私もうどん屋さんなのになんでラーメンなんて始めたのかな~とおもっていて全く期待をしないでいただいたのですが、これがめちゃめちゃおいしい~!これぞ広島ラーメンって味です!
それがお昼も通しでやってくださっているのでスケジュールに基本的に影響なくいくことができますよ~!

私も先日どうしてもラーメンが食べたくなって自宅の近所のちからさんにかけこみました~!チャーシューもおいしいですし、お値段もリーズナブルですしね~!

ぜひ一度ためしてみてくださいね~!

ちから
http://www.chikara.jp/

投稿者:若旦那 2019/07/21