カキフライもおいしいことが判明!      風林

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨夜ライオンという映画を見ました。実話に基づいたお話とは耳にしておりましたがこんなことが本当に世界にはあるんだな~とびっくりさせられました。最後に実際の映像を見ることができた際はものすごく体が震えました。私も何かしよう!

さて、いつもの風林さんにこの日はもつ鍋ではなく友達家族と飲みに行ってきました。大将は正月明けに伺った際に体調が悪いと聞いていてその後2週間も入院されていたのですが、もうすっかり元気になっておられました。一安心!ということでまずは生ビールで乾杯させていただきました!

続いてピリ辛きゅうりをお願いしました。新メニューなのか気づいていなかったのか、初めていただきましたがとってもおいしい~!お酒にめちゃめちゃあいます!

そして次にお願いしたポテトサラダがこれまた秀逸!味をほとんど付け加えていないのでシンプルな風味に仕上がっていてとってもナチュラル!これが本当においしい~!

明太子入りの玉子焼きもお願いしました!こちらもおいしいですね~!明太子の量が本当にちょうどいいです~!ラーメンだけじゃなく何を食べてもおいしいじゃないですか~!

おつまみチャーシューもお願いしましたよ~!もやしもチャーシューもたっぷり入っています。本当においしい~!ビールが本当にすすみますね~!最高です!

おでんもお出汁がとってもおいしいのでいつもいただきます。風林はラーメン屋さんですが、私にとってはおいしいラーメンがいただける居酒屋さんというイメージですね。

ふとメニューをみるとカキフライが!お願いすると、ラッキーなことにラスト一つでした。登場したカキフライは牡蠣が本当に立派!しっかり詰まっている牡蠣でした!揚げ方も私の好きなタイプであっという間に平らげました~!

そしてもう一つの看板メニューの鯖すしをいただきました!こちらも予約しておかないとすぐになくなってしまう人気メニューです!有名なお鮨屋さんに行く必要がなくなるくらいおいしいですよ~!最高!

牛すじ煮込みもとってもおいしいですから試してほしいですね~!

もちろん最後はラーメンで〆ました!安定のおいしさ!

風林さん素晴らしい~!

風林
広島市西区楠木町4-9-4
082-239-6211

投稿者:若旦那 2019/02/13

もつ鍋をたっぷり食べた挙句!     風林

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほど小学校からの同級生とお昼ご飯に行ってきました。近所でお昼ご飯を食べることがそんなに多くないのでどこにいこうかな~と思っているととあるビルの地下に喫茶店がありました。こんなところにあったっけな?と思いながら入ってみるとものすごく居心地がいい!おいしいランチをいただいて帰りも階段を上っていくまでお見送りが!素敵なお店を発見しました!またご紹介しますね!



さて、もつ鍋が大好きな私ですが広島ではなかなかおいしいもつ鍋のお店を見つけられずにいましたが去年こちらのお店と出会ってからは常にこちらでもつ鍋をいただくようにしています。お店の名前は風林さんです。基本的にはラーメン屋さんなんです。



生ビールで乾杯して今年一年の安寧をみんなで祈りました。さて、何をつまみましょうか!



まずはおでんをお願いしました!つい先ほど完成した出来立てほやほやのおでん!厚揚げ、こんにゃく、牛すじをいただきました!出来立てなのにしっかり味がしみていておいしい~!



おつまみチャーシューもお願いしました!このチャーシューも仕込んで出来上がったばかりのほやほや!とってもおいしい~!もやしとの相性は最高ですね~!



お楽しみのもつ鍋の前にこちらの白肉の天ぷらをお願いしました!白肉がおいしいのはもちろんですが、この大将の特製のタレがおいしんですよね~!たっぷりの唐辛子が入っていますが、辛いわけではありません。風味がアップするんですよね~!このタレは何をつけておいしい~!焼肉にも実力発揮しますよ~!



ここでもつ鍋をお願いしました~!もつ鍋を食べに来たのに、まさかのもつ鍋の写真を撮り忘れるという失態!でもめちゃめちゃおいしいのでぜひみなさんにも試していただきたいです~!もつ鍋をいただいたあとはもちろん麺を投入!最高です~!



ちょっと口が濃くなったのでおにぎりで調整しました~!食べすぎ~!笑



そして、、まさかのラーメンもいただいちゃうという!笑

ちょっと明太子が食べたかったので、、、笑。



そこからいろいろ話が盛り上がり、つまみが何か、、、と思ったらまさかの近所のピザ自動販売機から配達が笑!ピザで〆ました!




風林
広島市西区楠木町4-9-4
082-239-6211

投稿者:若旦那 2019/01/09

うどん屋さんでうどんにたどり着けない、、、      うどん 一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

皆様明けましておめでとうございます!ついに2019年が始まりました!今年はいのしし年だそうです。”いの”ベーション目指して頑張っていきましょう!(ママさんに100円チャリン)
皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?私は毎年と同じように飲んで食べて太っておりました笑。楽しいお正月でした~!本年も何卒よろしくお願いいたします。



さて、年末にこちらのお店に久々に伺ってきました!うどんの一本さんです!まずは生ビールで乾杯させていただきました~!何かつまみをお願いすると赤ナマコが登場しました~!なんだか今年はおいしい赤ナマコにあまり出会えていなかったのでこんなにおいしい赤ナマコで超幸せ!



続いてやっぱり冬はこちらですね!白子!この白子がまた口の中でとろけて超おいしいんですよね~!最高でした~!



牡蠣があるということなのでお願いしました~!来年がいい年になるか、牡蠣うらないをやってみようと!大きくてぷりっぷりの牡蠣が当たるかどうか、、あけてみると、、、おおおおお!とってもおおきてプリップリ!これはいい年になりそうです~!もちろんとってもおいしい~!



続いてカラスミが登場しました~!このカラスミもこれまたおいしい~!少し炙ってあるので香ばしくておいしんですよね~!お酒がぐいぐいすすみますね~!



この日は白身フライもありましたよ~!うどん屋さんですが、一品料理がめちゃめちゃおいしいのでうどんにたどり着けない日もあります。うどん屋でうどんにたどりつけないほどおいしいってことですね~!



タマゴサラダにはタコが入っていたような、、、ここら辺からお酒が回ってきています笑。



お酒がまわってくるとやはりお腹が減ってきます。目の前にはいなり寿司が!もちろん全部いただいちゃいました~!みんなおいしいって!何もかもおいしい一本さん!



そしてこの日はうどんにたどり着けたか?!だどりつけました~!いただいたのは肉とじうどん!初めてこのうどんをいただきました~!お肉が入っているのでほどよい甘味を感じますね~!おいしいです~!うどんも最高!



一本おすすめです!

うどん 一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

投稿者:若旦那 2019/01/07

コインパーキング難民からの、うなるほどうまい!    とく一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月7日の今日の広島は朝からめちゃめちゃ冷え込んでいます~!昨日からより一層冷え込みました!週末に向けてさらに冷え込むという噂です~!ついに本格的な冬が到来ですね~!

さて、今日は友人とランチにいこうということで先日先輩に教えてもらった天ぷら屋さんに伺うことに!お店を発見して近所のコインパーキングを探したのですがどこも満車!うわっ、、、コインパーキング難民!しぶしぶ来週の伺うことにしてどこにいこうかと。その近所にある中華料理屋さんに向かいました。入ってすぐに、、、お母さんが、、、「ごめ~ん、いまさっきごはんが終わっちゃった、、、」、、、、ランチ難民になっておりました。



ということで戻ろうということに。どこかでカレーでも食べるか、、と肩を落としているとふとこちらのお店を思い出しました!うどんのとく一さん!おおおお!一気に目の前が明るくなりました~!伺うと、行列もなくすんなり入ることができました~!ラッキー!人気のうどん屋さんなのでお昼時は行列ができています。



お店に入ってまずは天ぷらをとります。私はこっそりとく一さんの天ぷら、大好きなんです!かき揚げが一番好きですね~!じゃがいもが入っていてめちゃおいしんですよね~!ちくわは必須ですね。あとでうどんに入れて出汁に甘味をプラスしたいので!



うどんは丸天うどんをお願いしました~!友人は花とじうどんを!まずは花とじうどんが登場しました~!おいしそう~!香りがいいですね~!



つづいて私の丸天うどんが!小エビの天ぷらですね!まずはお出汁から~!あ~本当においしい~!ここのうどんが一番おいしい!麺もコシがほどよくあっておいしいですね~!ちくわを入れてお出汁に甘味を増して、さらにいただきます~!あ~最高です~!



とく一のうどん、広島で一番おいしいといっても過言ではありません!ぜひ広島にお越しの際はとく一のうどんを食べてみてくださいね!


とく一
広島市中区光南1-13-12
082-541-1091

投稿者:若旦那 2018/12/07

おいしい出汁を飲みに行っています!       山徳

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月3日の今日の広島は雨が降っています。そこまで強い雨ではないですが継続して降っていますね。久々の雨なのでなんだか懐かしく感じます。ついに12月が始まりました!今年も残すところあとわずか!と、昨年も言っていたような、、、あとこの言葉を何回言えるか、、長生きしましょう!

久々にマイケルムーア監督のドキュメンタリー映画を再度見てみました。その中でフィンランドの教育が取り上げられているのですが、すごいですね~。それをみて行動することはなかなか難しいのですが、こんな教育が受けられたらいいな~と何度みても共感します。ポルトガルの麻薬対策やノルウェーの刑務所の仕組みについてもです。もっと世界に目を向けてみると意外にもさらに楽しく過ごすことができるかもですね~。その中で実践していることが一つあります。女性の採用です。アイスランドから学ぶ中で女性を3人採用すると文化が変わると。パークサイドホテル広島は70%が女性です。確かに変わりますよ~!



さて、どうしてもお出汁が飲みたくなる時ってないですか?私は時々お出汁が飲みたくなるんですね~。そういうときはこちらにお邪魔してきます。おいしいうどんがいただける山徳さんです。最近オープンされたのですが、鮨あらたさんが監修されていることもありお出汁が抜群においしいです。



そのお出汁を一番おいしく感じられるのは私は昆布うどんだと思っています~!お願いして、まずはおむすびをいただきながら待ちます。おむすびはいくら食べてもおいしく感じます。大好物です。おむすび食べたら太るって言われますが、本当でしょうか、、、笑。食べすぎがいけないのか、、、



さてうどんが登場しました!とろろ昆布と昆布の両方が入っています。天かすが入ることで甘みも増しますね~。とにかくお出汁がおいしい~!



うどんの麺は自家製ではないところがまた潔いですよね~!2種類のうどんから選べますよ~!広島の地場の企業が開発したべっぴんうどんも選べます。のど越しがいいんですよね~!つるっとしてプルっとしています!

ぜひ山徳さんのうどんを味わってみて下さい!

山徳
広島市大手町3丁目1-10
082-241-4477

投稿者:若旦那 2018/12/03