おでんが続々と始まっています!      一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月19日の今日の広島は朝から曇り模様だったのですが、ついに雨が降り始めました!今日のカープの試合に影響なければいいのですが、、、。昨日はものすごくいい試合でした!ジョンソンに勝ちがついてよかった~!粘ったかいがありましたね~!新井さん、現役続けてもらえませんか?

さて、昨日カープの試合を見に行っていたのですが半袖でいってしまい、、、失敗。めちゃめちゃ寒い!まわりからめちゃ変な目で見られる、寒くてこごえるなどさんざんでしたが試合が最高だったので文句なし!今日はあったかくして行ってきます!何がいいたいかというと、ただ寒くなりましたね~と。



寒くなってくるとお鍋と同様に食べたくなってくるのがおでん。おでんが大好きな私としては早く食べたくなります。冬の時期にしかおでんを出さないお店にそろそろおでんが登場し始めました!うどんの一本さんに伺うとこちらでもおでんが始まっていましたよ~!



和食出身の大将が作るおでんがこれまたおいしいのなんのって。しっかり味がしみています。それでいて濃くないのがうれしいですね~!平天なんてめちゃおいしかったです!スジも最高!



アジがありました!薬味がたっぷりはいってこれがまたおいしい~!薬味を上手に使いこなせる店が私は大好きなんです!幾通りも食べ方がひろがっていきますからね~!



せんじがらももちろんお願いしました!このせんじがらがこれまたおいしい~!本当に素晴らしいおいしさです!目の前で丁寧に揚げてもらうのですが、、、もう何度も紹介しているからしつこいかもしれませんが、もう一度伝えると、、、最高においしい~!



この日はいなりが残っていたのでいなりをつまんで、うどんはやっぱりカレーうどんにねぎ大盛り!

どうしてもこうなっちゃいますよね~!この日は初めてお連れした大先輩もいらっしゃったのですが大変喜んでくださいました~!



先輩はとろろ昆布に梅が入ったうどんをチョイスされて、おいしいおいしいと食べていらっしゃいましたよ~!



おでんがとってもおいしい季節になってきました~!いろんなお店のおでんを楽しみます!


一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

投稿者:若旦那 2018/10/19

さば寿しが始まっていましたよ~!      風林

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼にカレーをいただいたのですが、なぜだかお腹一杯がこの時間まで継続しています。膨満感でしょうか?



さて、こちらのお店に出会ってから通う回数がどんどん増しています。ラーメンの風林さんです。とってもおいしいラーメンがいただけるのですが、私の大好物であるもつ鍋が最強においしいんです。こんなにおいしいもつ鍋は未だかつて食べたことがないですね~。すぐに食べたくなって訪れてしまうんです。



まずは生ビールで乾杯させていただいて、いつものようにつまみからいただきました。白センマイポン酢です。こちらもとってもおいしいですよ~!ポン酢に辛子をたっぷり混ぜて辛子ポン酢にしていただくとより一層おいしいです!



つまみチャーシューもいただきました!もやしがたっぷり入ってこちらも超おいしいです~!お酒にとってもあいますね~!



白肉天をお願いしました!たっぷり韓国唐辛子が入ったポン酢につけていただくとめちゃめちゃおいしい~!これぞ広島流の食べ方ですね~!最高です!



おでんもありますよ~!ちょっとつまみたいときに抜群です!薄味に仕上げてあるので後からいただくラーメンやもつ鍋に影響しないのがうれしいです!



ここでもつ鍋が登場しました!ニラもたっぷり入っています!普通のもつ鍋と出汁が違います。ラーメンの出汁をベースにつくってあるそうでこれがたまらなくおいしい!もつが入っていなくてもこの出汁ならなんでもおいしいんじゃないかと思うくらいです!3人前のもつ鍋ですが、あっという間になくなりました!そして野菜もしっかり追加させてもらいました~!最後はこちらに麺を入れていただきますよ~!



とたっぷり堪能したあげくに、まさかのラーメン!でも風林さんのラーメンはとってもおいしいので全く問題なくおいしくさらっといただいちゃいます!



あっ、忘れていました!風林さんの代名詞、さば寿しが始まっていました!これ、めちゃおいしいです!ず~っと待っていたのでやっと!そして感動!こんなにおいしいサバ寿しも初めて!大きなサバが上手に酢で〆てありました!さすがです!



もつ鍋、さば寿し、ぜひ!


風林
広島市西区楠木町4-9-4
082-239-6211

投稿者:若旦那 2018/10/12

巻き寿司にまさかの!めちゃおいしい!      蕎麦屋 香月

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月11日の今日の広島も朝からどんよりした天気になっています。なんだかここ最近天気がすぐれないですね。これが秋雨てきな?ついに阪神の金本監督も辞任、、巨人の高橋監督も辞任。プロの世界は厳しいですね~。さあ、クライマックスシリーズに向けて応援がんばりましょう!

さて、お昼に巻きずしが食べたくなってこちらのお店にお邪魔してきました!蕎麦屋の香月さんです。かつきと読みます。え?巻き寿司?はい、巻き寿司もあるんですよ~!もちろんお蕎麦もすばらしくおいしいです!



お店はとってもシンプルな作りで客席よりも通路の方が空間が広いというとっても贅沢な作り!天井も高くしてあるので解放感があってゆったりくつろぎながらいただけるんです。



この日はかけそばとお昼のセットで巻き寿司をお願いしました!まずは巻き寿司が登場!この巻き寿司めちゃめちゃおいしいです!なので巻き寿司が食べたいときも香月さん、もちろんお蕎麦が食べたいときも香月さんとなるわけです。この巻き寿司にはなんとイカが入っています。食感がよくなりますね~。巻き寿司専門家ではないのですがここの巻き寿司は本当においしい!お鮨のとくみさんと双璧です!香月さんにお蕎麦を食べにいらした際はぜひ巻き寿司を一緒に頼んでみてください!



続いてお蕎麦が登場しました。まずはお出汁からいただきましたが素晴らしいですね~!大人になってからざるそばではなく出汁がいただけるかけそばの方が好みになってきました。そばもとってもおいしい~!

平和公園から歩いて7分くらいでしょうか?ぜひ広島にお越しの際においしい巻き寿司とお蕎麦を食べてみてくださいね!

蕎麦屋 香月
広島市中区十日市町1-1-21
082-295-2275

投稿者:若旦那 2018/10/11

お鮨屋さんのうどん屋さん!     山徳

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月2日の今日の広島はお昼には少し暖かくなりましたいが朝晩は相当冷え込みました。パジャマも半袖だとちょっと寒いですね。もう少し秋を楽しみたいのですが、冬がもうすぐそこに来ているように感じます。なんだか寂しいですね~!

秋といえば食欲の秋ですね~!広島においしいものがたくさんありますのでぜひいろんなお店をまわってみてください。という思いを込めてこのブログを書いております。

少し前に鮨あらたさんにお邪魔いたしましておいしいお料理をいただいていた際に大将から

「お店の前のラーメン知床さんが辞められたんです。そこでもったいないな~と思ってお店を借りちゃいました。うどん屋をしようと思うんですよ~!」



うどん屋!オープンされたら教えてくださいね~!伺いますね~!とお話してしばらく話を忘れていると大将から10月1日にオープンします~と連絡がありました!早い!行動が早い!素晴らしいですね~!ということで伺ってきました~!



鮨あらたさんの入り口にお店はありました!11:30オープンときいていたのですが1,2分早く到着!ちょうど暖簾を出そうとされているところでした。まさかの一番乗り!なんだかうれしいもんですよね~!



お店に入ってメニューをみてみるとうどんもいろいろ種類がありました!私はわかめうどんをお願いしました~!おむすびもありましたがこちらは次回にしておきます。お店の中はお出汁のいい香りが!おいしそう!そこへ大将がお越しになられてお味のチェックをされていました~!



登場したわかめうどんはとってもおいしそう~!まずはお出汁からいただきます。昆布がしっかりきいたとってもおいしいお出汁でした~!うどんの麺もべっぴんうどんという広島のうどんを使用されていました。初めていただくべっぴんうどん、おいしかった~!

大将もこれに満足することなくさらにおいしいうどんを目指して改良されていくとおっしゃっていました。これよりもさらにおいしくなるのか~!すごい!

次回は天ぷら入りをお願いしようと思います。


山徳 
広島市大手町3丁目1-10
082-241-4477

投稿者:若旦那 2018/10/02

広島カープ優勝をこのハラミで見届けよう!     風林

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほど急に貴乃花親方が日本相撲協会を引退されるとニュースが入ってきましたね。先ほどから会見が始まっているようです。なんだか寂しいですね。何が事実かわかりませんが、貴乃花親方は大好きなのでこれからまたいろいろと頑張ってほしいと思います。結構衝撃的なニュースですね。



そして今日は広島カープが3連覇を達成するかどうかの大切な日でもありますね~!球場で見届けることができる人もいれば球場に入れない人もいらっしゃいます。球場に入れない人はどこでその瞬間を見届けようかと探している人もいるんじゃないかと思います。いいところありました!最近よくお世話になっている風林さんです。昨日たまたま風林さんに伺う機会があったのですが、なんと焼肉で優勝の瞬間を見届けることができるようです!

お店に伺って生ビールをいただきながら今日は何をいただこうかな~と思っていると、大将から実は今日優勝する可能性があったので焼肉を用意していたんだけど負けちゃったから焼肉でもいい?と申し出が!焼肉!まさか食べれるとは思っていなかったのでめちゃうれしいじゃないですか!しかもハラミですって!ということでハラミをお願いしました!



お店の目の前で炭火をたいて焼いてくださいました~!登場したハラミがこれまためちゃめちゃおいしい~!焼き具合もちょうどいいです~!めちゃおいしい!ということで今日はナイターですので焼肉いただきながらカープの優勝を見届けることができますよ~!



続いてメニューになかったのですがおいしいと聞いたのでキュウリの漬物をお願いしました!これがまたお酒にめちゃめちゃあいます!最高においしい~!もちろんおかわりしちゃいました~!風林さん、何食べてもおいしいですね~!



チャーシューもやしをいただきました!こちらもおいしいですね~!最高~!



おでんもおいしいですよ~!これからの季節はおでんが最高ですね!



最後はやはりラーメンをお願いしました~!これこれ、このラーメン!麺もおいしい、スープもおいしい!今宵も最高の時間を過ごせました!

ぜひ風林でハラミを食べながら優勝を!


風林
広島市西区楠木町4-9-4
082-239-6211

投稿者:若旦那 2018/09/25