チャーシューの花を咲かせます!       ラーメン十五夜

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月28日の今日の広島は朝から晴れ間が広がっています。が、寒さは厳しいですが笑。
あっという間に1月も終わりに近づいてきました。今日はめずらしく一日中事務所にこもって作業をしておりました。座りっぱなしの後にいきなり立つとクラッとしました。こわっ!

さて、お昼にラーメンを食べに行く機会が格段に増えてきてさらに太ってしまうんじゃないかと心配している最近です。笑
お昼ご飯にラーメンのはしごとかしちゃったりして、、、笑。
今回はこちらのお店にお邪魔してきました。お店の名前はラーメン十五屋さんです。
あの有名なザ・ラーメンさんの流れを汲んでいると耳にして伺いました。懐かしいな~ザ・ラーメンさん。

お店はオープンされて間もないとのことでした。目の前に駐車場がたっぷり用意されているのがうれしいですね~!

お店に入ると新型コロナウィルス対策がばっちりなされていました。素晴らしい!テーブル席に案内いただいてメニューを拝見!
ありましたありました!元祖花びらチャーシューメン!とにかくザ・ラーメンさんではチャーシューがこれでもかってほどのっていたのをいまだに思い出します。その流れをくんでいるこの元祖花びらチャーシューメン!これいくしかないでしょう!ラーメンにチャーシューの花を咲かせましょう!

まずは一緒に行った方がお願いしたラーメンが登場!普通のラーメンを頼んでもチャーシューメン頼んじゃったかな?と思ってしまうくらいチャーシューがのってくるのがやっぱり流れをきちっとくんでおられます。笑

そこに登場したのが元祖花びらチャーシューメン!はい、、、こういうことになります。
ラーメンにチャーシューの花がびっしり咲き誇ります。すごくないですか?!
まずはチャーシューからいただきます!めちゃんこ美味しい~!ねぎもたっぷりはいっていてネギと一緒にいただくとこれまた違った美味しさが!

麺もたっぷり入っていて美味しい~!最高です!
キクラゲもたっぷり入っているのも私にとってはありがたい~!
久々にこんなにたっぷりチャーシューをいただいたので夜は魚が食べたくなって、
白身魚をいただきました!笑

ラーメン十五屋
広島市安佐南区祇園3-7-23
082-962-6755

若旦那の広島びいきラーメン特集ならこちら。

投稿者:若旦那 2021/01/28

ジョジョの奇妙な冒険は読んだことないですが、、、、うまい!!!      塩ラーメン スター&プラチナ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月26日の今日の広島は朝から曇り模様になっており昨日より寒く感じます。確かに毎年2月頭が最も寒いように思います。それをすぎるとどんどん春が近づいてくるので楽しみですね!
今日は警察の方からの依頼で防犯カメラのデータを取得するのでつぶれてしまいそう

さて、夜の自粛が続いておりますがお昼は密にならずさっと入ってさっと出れるお店に伺うようになっています。今回は友人がこちらのお店に行こうと誘ってくれたので伺ってきました。
お店の名前は塩ラーメン スター&プラチナさんです。変わった名前だな~くらいに思いながら伺いました。

お店に到着するとパチンコ屋さんの一角にお店はありました。お店の名前に塩ラーメンと入っているので塩ラーメン専門店なんだろうな~と思いながらお店の扉をあけます。

奥のカウンター席に案内されて、メニューを見てみると海老星がきになる~!と思ったら一緒に行った知人がそちらをチョイス!
では私は淡麗塩をいただくことに!

「まだわからんのん?」
と一緒に行った知人が突然。なにが?
「ジョジョの奇妙な冒険知らんのん?」
聞いたことはあるけど読んだことはないな~と思っていると、、、あっ!壁一面にジョジョの奇妙な冒険のイラストやポスターなどが貼ってありました!
聞いてみると、お店の名前やメニューなどを見たらジョジョファンならすぐにわかるんだそうです。このお店がそもそもジョジョの大ファンでいらっしゃることが!なるほど~!

そこにまずは知人が頼んだ海老星(海老スター)が登場しました!いい香りがしますね~!海老の出汁がしっかりでている~!
めちゃめちゃ美味しいと食べていました!私もスープを一口いただきましたが、確かに美味しい~!これはジョジョのことを全くしらない私でもこちらのお店のファンになります!

続いて私の淡麗塩ラーメンの白金(プラチナ)が登場しました!これこれ!この澄んだスープ!こういうスープ大好き!いただいてみると、うぉおおおお~!美味しい~!
なんて美味しいんでしょう!

ジョジョファンに限らず大ファンになってしまうお味です!

塩ラーメン スター&プラチナ
広島市安佐南区祇園3-22-30
070-2354-4199

広島のラーメン情報はこちらに掲載

投稿者:若旦那 2021/01/26

何気なく入った焼肉屋さんのラーメンが!!!         牛ちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月21日の今日の広島は朝からいい天気でした!久々の晴れ間で日差しが気持ちよかったですね~!今夜から雨という予報だと聞いていたので心配していたのですが、なんてことなさそうですね。この時期に雨がふると寒くてやれんですからね~。やれん、、、、これ広島弁です!笑

さて、2か月くらい前になるのですが尾道の方へ日帰り出張がありましてお昼ご飯に何か食べようかな~と。尾道の方にお住まいの先輩に伺うと
「おう!きとんか!ほいじゃあ一緒に昼飯くおうや!おいしいラーメンがあるけえ。」
そっか!尾道といえば尾道ラーメンですもんね~!あの伝説の朱華園のラーメンが復活したという情報も入ってきていましたのでまさかそこへ?!とか期待を膨らませながら向かいました!

すると、あれれ?これラーメン屋さんですか?ここ焼肉屋さんじゃないですか?
「焼肉屋さんだけどラーメンがめちゃ美味しいから!」
なるほど!ということでお店の名前は牛ちゃんです。

お店に入ると中がとっても広い!ここだと感染対策もばっちりですね~!
メニューをみながら尾道ラーメンをチョイス!先輩も尾道ラーメン!そして、、、
「チャーハンとキムチチャーハンとから揚げ!」
え?!まじっすか!先輩はかなり後輩思いの方なのでたくさん食べろよ~という気持ちの表れですね!笑

そこに登場しました!焼肉牛ちゃんさんの尾道ラーメン!まずチャーシューに圧倒されました!なんだこのチャーシュー!めちゃ大きいじゃないですか!こんなに大きなチャーシューは初めてかも~!

こうなったらまずはチャーシューから頂きましょう!おっ!美味しい!このチャーシュー美味しい~!箸で持ち上げるとしっかりどっしり感じるのですが口にいれるとほどよくとろけます!これは美味しい!
麺もいただくと美味しい~!
「この麺は尾道でも有名な麺だからね~!」なるほど!

そこへチャーハンとキムチチャーハンが登場しました!すごいボリューム!まずはキムチから!うまっ!これうまっ!
チャーハンも、、うまっ!

そしてから揚げもうまっ!

牛ちゃんの尾道ラーメン、、、一番かも!

牛ちゃん
広島県尾道市土堂2-8-6
0848-22-9696

尾道と言えば桂馬

投稿者:若旦那 2021/01/21

お昼ご飯食べ終わってるのに立ち寄っちゃいます。       中華そば きくま

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今週は書類の作成に終始しそうな予感です。なかなかハードルが高い書類作成なのですが、久々に頭を使っていて少し気持ちがいいです。頭も使わないとダメになるそうなのでしっかり考えて作成したいと思います。笑
先日後輩が肩をもんでくれたのですが、
「先輩、カタッ!」
かたすぎるそうです。涙

さて、先月の話にはなりますが廿日市にちょっくらお手伝いで行く機会がありましてお昼ご飯をとんかつ屋さんでいただきました!久々にとんかつ専門店でいただいたのですがたまにはとんかつもいいですね~!広島市内にはなぜかとんかつ専門店が少なくって、、、

と、その帰りに車で戻っていると、、、おっ、、ここらへんに美味しいラーメン屋さんのきくまさんがあったな~と思い出していると、、、気づいたら車がきくまさんに向かっていました。
お昼ご飯にとんかつを食べ終わっているのに、、、笑。
でもここまでなかなか食べにくる機会もないですし、美味しいのでお腹の具合なんって問題ないし、笑。

お店の前の駐車場が幸運なことに一台空いていたのでそちらに駐車して中に入りました。感染対策もばっちりされていましたよ~!
素晴らしいですね~!

もちろん中華そばをおねがいしました!きくまさんの中華そばは広島ラーメンのとんこつ醤油風味です。これめちゃんこ美味しいんですよね~!

おぼんにのせられて登場しました!見てください!とっても美味しそうなスープの色ですよね~!私はきくまさんの中華そばが大好きなんですよ~!
まずはスープからいただきます。ここで私がよくやってしまうのがスープ飲みすぎ、、、このスープ飲みすぎだけは注意です。あとからせっかくの中華そばが食べにくいので、、、笑。
めちゃめちゃ美味しいスープです!

麺ももちろんチャーシューも美味しいですね~!
もっと自宅の近くにあったらうれしいな~と思いながらも、少し遠くにあるからいただく際にありがたさや美味しさが増しますからね~。

また伺います。

中華そば きくま
広島市佐伯区海老園3-1-1
082-942-5922

投稿者:若旦那 2021/01/05

貝の塩そばと大将の対応が最高!      塩そば まえだ

こんばんわ。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

広島市の飲食店ではほとんどのお店が時短営業、休業の協力をされているそうです。だから帰り道いつもなら明るいのにかなり暗い通りになってしまっています。この3週間でしっかり我慢して、年明けまた楽しく食事ができるようになってほしいです。

さて、三原の方に出張があったので車で伺ってきました。いくらコロナ禍だとは言え、お腹はすくのでお昼ご飯に超がつく人気のお店へ伺ってきました。塩そばまえださんです。とにかく毎日行列、いつ行っても行列の人気のお店です。仕事の前に伺って名前を書いて順番を取っておきました。

開店時間の前にお店に伺って待ちます。この時点でかなりのお客様が待っていらっしゃいました。さすがの人気ぶりですね!ちゃんとみなさん距離をとっていらっしゃいます。さすがですね。
メニューをみながら何にしようかな~と迷ってしまいます。どうしても期間限定を食べたい、、、でも主要メニューも食べたい、、、笑。

店内はコロナ対策の一環として時間で区切って人数を限定して入店となっています。感染対策もばっちりです!

順番が回ってきたので入店!まずは券売機でチケットを購入します。せっかく三原まで伺ったのでここは2種類食べちゃおう!塩そばと期間限定の貝の塩そばを。

席について待ちます。原材料がちゃんと表記されています。安心、安全、最高に美味しいそばがもう少しで登場!

そこにまずは塩そばが登場しました!めちゃめちゃ美味しそう!このチャーシューも最高に美味しいです。まずはスープからいただきます!こりゃうまい!
自家製麺はいつもどおりの素晴らしい美味しさ!チャーシューもすごい!

一緒にいった方はうめ塩そばを頼まれていました!塩そばに梅が!こりゃ美味しそう!

最初の塩そばを平らげて、2杯目の貝の塩そばを頂きました!真ん中に大きな貝が!美味しそう!まずはスープからいただきます。おおおお!貝のいい風味がすばらしい!なんとスープは蛤でとっているそうですよ~!そしてホタテは北海道産!あとナスとあおさかな?
とにかくめちゃめちゃ美味しかったです!

2杯頼んだのですが、大将が
「1杯ずつ食べられてからお出ししますね。」
と気を使ってくださり、帰り際も笑顔でありがとうございましたと!
次から次へとお客様が来店され、さらに注文がどんどん入るのにものすごく笑顔で丁寧に対応してくださいました!
本当に頭が下がります。また伺わせてください!

塩そば まえだ
広島県三原市宮浦3-17-8

投稿者:若旦那 2020/12/25