日本を離れる前にやっぱりこちら!       とく一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

日本を離れると途端に和食が恋しくなります。特にダシを飲みたくなっちゃいますね。海外で和食をいただくことのハードルがかなり下がっていてどこでも美味しい和食をいただける時代ですが、やっぱり日本で食べたいものです。ということで離れる前日にこちらのお店にお邪魔してきました!
美味しいうどんがいただくとく一さんです。大体日本を離れる前に必ずいっています。

お昼時だったので入れないかな~と思いながらちょうど12時くらいに行ってみると、まさかの空席がありました!なんというグッドタイミングでしょうか!おそらく皆さん同じ思いなので12時を外しているんでしょうね!逆に狙い目なのか!笑

メニューをみながら友人が丸天うどんにしたので、私はかけうどんにしました!ダシを飲み干しにきていますから!笑

しばらく待ってまずは丸天うどんが登場しました!美味しそう!私も丸天うどんにすればよかった、、、という思いをぐっとこらえて友人がおいしそうにいただくのを見ていました。笑

続いて私のかけうどんが登場しました!これですよ!この香り!いい香りがしますね~!まずは出汁からいただきます!美味しい~!とく一さんのうどんもおいしいのですが、ダシもやっぱり美味しんですよね~!最高です!
麺もいつも通りの歯ごたえ、のどごしを味わうことができました~!

食べ終わるころには店内は満席で、待ちの行列ができていました!広島にこんな美味しいうどんのお店があるって県外の方はご存知ないかと思います。
ぜひうどんが大好きな方はとく一さんの美味しいうどんを味わってみてください!おすすめです!

とく一
広島市中区光南1-13-12
082-541-1091

投稿者:若旦那 2020/01/07

え?行ったことないんですか?まじすか!     へんこつ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月7日の今日の広島は朝から雨がふったりやんだりを繰り返しております。ちょっといつもよりも肌寒いかもしれませんね!今月は毎年恒例の島根ふるさとフェアや男子駅伝が開催されます。箱根駅伝で盛り上がったのでそのままの勢いで応援したいと思います!
明日から海外出張ですので連載が少しとまっちゃうと思いますが、元気に過ごしているはずなのでよろしくお願いいたします。笑

さて、先日後輩くんたちと飲んでいるとおいしいラーメンはどこだ~的な話になって、
「へんこつのラーメン、うまいっすよね~!」
と後輩君が。へんこつ?どこにあるの?行ったことないよ~
「え?!行ったことないんですか?まじすか!」
と驚かれました。そんなに驚かれるほどの有名店なの?と思いながらさっそく次の日に伺ってきました!

事前の情報で早く行かないと駐車場がいっぱいになると聞いていたので11:00に伺うと開店は11:30でした。笑。
どんだけ前のめりなんだ~と自分を笑ってしまいながらも駐車場に止めることができたのでそちらで待つことに。でもこれで正解でした!11:20には3台ある駐車場が満車になったのです!ものすごい人気っぷりじゃないですか!

ということで期待が高まるのを感じながらお店に入りました!そしてフライングしてしまうという、、、笑。暖簾が出る前に入ってしまいました、、、でも大将は笑顔でいいよ~と招いてくださいました!

メニューをみてみるとおでんもあるようなので、おでんもいただきます。こんにゃくと厚揚げをいただきます。大きなこんにゃく!これで1個100円ですからね~!素晴らしいですね~!とっても美味しい~!

昨日後輩と話をしてへんこつさんがめちゃめちゃ美味しいときいてきました~と大将に話をすると、
「そんないい加減な話をするやつがおるんか~」
といって笑っていらっしゃいました笑。

そこへ美味しそうなラーメンが登場しました!大盛りにしちゃいましたよ~!これぞ、広島の醤油とんこつラーメンですね!いただいてみると、美味しい~!とっても美味しいです!
これは日本に帰ったらすぐ再訪ですわ!

ぜひへんこつさんへ!

へんこつ
広島市西区田方2-13-2
082-271-9759

投稿者:若旦那 2020/01/07

新年早々に感動をいただく!      味億

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

明けましておめでとうございます!2020年令和2年も何卒お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。1月4日の今日の広島もとってもいい天気です。完全に暖冬でございます!晴れ間が広がると上着を一枚脱ぎたくなるようなそんないい天気をいただいております!

さて、年末から新年にかけてゆったりと過ごさせていただきました!昔と違ってお正月でもお店が結構あいているので全く外食に苦労することもなく美味しく過ごしておりました!笑
最近更新がないけど大丈夫なのか?また海外に出張にいっているのか?などとお声をいただいておりますが、ちゃんと広島におりました~!田舎の墓参りなどにいっておりました~!

そんななか新年一発目にご紹介させていただくのはこちらのお店です。ラーメンの味億さんです。ラーメンといっても尾道ラーメンですね!醤油ラーメンに豚の背油が特徴のラーメンですね!
味億さんはとっても有名なお店なんですが、私は実はいままで行ったことがありませんでした。特に理由はないのですが、、、。

んでなんで新年一発目なのかといいますと、お正月のお昼にランチをしようと思っていると町中は駐車場が一杯で入れず、どこで食べようかとある意味さまよっているところに目がとまりました!でもお店の前には長蛇の列!しかも閉店間際の15:00前、、、すごい!車を止めて順番の最後に並ぶと私で最後のお客様でした!危なかった~!

しばらく待ってお店に入るととっても丁寧な接客で出迎えてくださいました。あ~素晴らしいお店だな~、とこの時点で感動。

メニューをみながら最初なのでラーメンをお願いしました!メニューの中にチオビタが入っているのに驚きつつ待っていると、(めちゃチオビタが飲みたくなる、、、)
美味しそうなラーメンが登場しました!

お腹がすいていたのでまずは麺から!美味しい~!若干平麺のような感じですね!スープも美味しい~!あ~幸せ~!人気になるのがわかります!

ニラニンニクとうがらしを入れるとおいしくなると書いてあったので入れてみました!これがめちゃ美味しい~!

食べ終わってお会計をすると奥様と旦那様がこれまた丁寧に頭を下げてくださいました。感動ですよ!こっちがありがとうなのに!
美味しいラーメンにとっても気持ちがいい接客!本当に心底感動させてもらいました。また食べたいしお会いしたいです!

味億さん素晴らしいです!

味億
広島市西区横川町1-5-18
082-294-0432

投稿者:若旦那 2020/01/04

カワハギの塩釜焼きのすごさ!      一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月22日の今日の広島は朝から曇り模様になっています。雨はお昼すぎくらいから少しふったりやんだりを繰り返しています。いよいよ明日からクリスマス週間が始まりますね~!去年より今年の方が暖かいような気がします。雪は降ることはないと思いますのである意味過ごしやすいかと思います!
みなさん素敵なクリスマスを~!
あっ、もう年賀状書きましたか?私はもう出しました!

さて、先日知人の方が釣りに行ってカワハギをお釣りになられたという連絡をいただきました。ということでカワハギをその日に食べたいというご要望をいただき、こちらのお店にご無理を聞いていただきました!お店はうどんの一本さんです。え?うどん屋さんでカワハギ?
大将は和食出身でいらっしゃるので全く問題ないんです!ご無理を聞いてくださりありがとうございます!

みんなで乾杯してまずは先付としてさよりを天ぷらにしていただきました!もうめちゃめちゃおいしい~!サクッと揚がっていて食感も抜群です!

ここでカワハギが登場しました!目の前でさばいて、、、あれ?大将が大量のお塩に卵白を混ぜています、、なにをするのかな?
「カワハギを蒸してみようかと思ったのですが、塩釜焼きにしてみます!」
カワハギの塩釜焼きって初めてです。しばらくするとこんがり焼けた塩釜が!

そして塩釜を外してみると中から大きなカワハギが!美味しそう!皮を少しめくって身をいただこうと思ったらなんと肝がとろっとろ!肝と和えていただくと、最高!抜群の美味しさでした!塩釜焼きにすることで中が蒸し焼きみたいになって肝がほぼ生の状態でいただけるんですね!すごい!

牡蠣もお願いしました!こちらも大きな牡蠣で身もそのまま大きい!海のミルクを感じることができました!

白子もだしてくださいましたよ~!うどん屋さんですが、うどんもいただける和食屋さんと言っても過言ではありません。

最後はカレーうどんをお願いしました!もちろんネギをたっぷりでお願いします!このカレーうどんがたまらなく美味しい~!最高のうどんです!

うどんの一本さん年越しうどんもありますよ~!

一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

投稿者:若旦那 2019/12/22

これ以上スープを飲んだら、、、でも止まらない!     おどるタンタン麺

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月21日の今日の私の誕生日はとてもいい日です。笑、、ぇ
広島は今日は少し冷え込んでいます。陽が差さないので余計に寒いですね。お昼を過ぎるとまた暖かくなってくれたらいいんですが。さあて、何かランチを食べにでもいきましょうか!

さて、先日先輩と打ち合わせを行って何かお昼を一緒に食べましょうということになってどこにいこうかなと考える間もなく、
「担々麺食べに行こうや~」
え?担々麺?先輩が担々麺?汁なし担々麺っすか?なんだか珍しいことをいうもんですね~。
「いや、汁ありの担々麺よ」
そっちですか!気になるので行ってみましょう!

ということで先輩に連れてきていただいたのはこちらのお店です。お店の名前はおどるタンタン麺さんです。あれれ?以前あった場所と違いますね。移転されたそうです!以前のお店よりもさらに広くなった感じがしますね!

メニューをみながら何をお願いしようかな~と。汁ありタンタン麺以外にも汁なしのタンタン麺もありました!私は定番の汁ありタンタン麺をお願いしました!先輩は汁なしタンタン麺の白をお願いされました。
お昼のランチは一品料理もついてくるということでしたのでから揚げを選択しました。

まずは先輩の汁なしタンタン麺が登場しました!先輩は干しエビを抜きにしたバージョンです。汁なしといいながら汁が少しみえるかもしれませんが、こちらはしっかり混ぜると麺と絡んで汁なし状態になります。いい香りがしますね!

続いて私の定番メニューの汁ありタンタン麺が登場しました!私は干しエビありのバージョンです。この干しエビが結構いい風味をしていて癖になる美味しさなんです。こちらもしっかりと混ぜていただくとめちゃめちゃ美味しい~!超久しぶりだったのですが、こんなに美味しかったかな~と思ってしまうほど美味しい!

から揚げをいただきながらランチについている白ご飯もいただきます。が、白ご飯はぎりぎりまで残して置く作戦がおすすめです!なぜかといいますと、このスープでご飯をいただくからです。一口スープを飲んだら止まりませんからね。
これ以上スープを飲んだら、、、と思いつつもついつい飲んでしまいます。

ご飯に混ぜていただくとさらに止まらなくなるのでご注意ください笑。

おすすめです!

おどるタンタン麺
広島市中区胡町3-7
082-247-1113

投稿者:若旦那 2019/12/21