おひさしぶ~り~ね~~!のラーメン!       千番

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼にスタッフが目の前でカップラーメンとかをすすっているのをみると無性に食べたくなりますね~。あの香りがたまらないですよね~!
触発されて最近、焼きそばUFOとかどん兵衛とか食べる機会に恵まれて改めてこの値段でこんな美味しいのか~と感心させられました。

ここで気づくことになるんです。これ本当に普通にびっくりしたのですが、お昼にカップラーメンをいただくと、夜にお店でラーメンを改めて食べたくなっちゃうことに気づきました。
これ、まじです。会食して帰りにラーメンの看板をみるとラーメン食べたくなっちゃいます。

ということでこの日は帰り際にタクシーにでも乗ろうかということで歩いていると、久々にこちらのお店の看板を目にしました。この日の昼にはカップヌードルシーフードを食べていたのかな、もう無性に食べたくなってしまい、、、入店!
お世話になったお店は千番さんです。広島ではもう老舗になられますね~。以前あったお店にはよく通っていたのですが、この流川に登場されてからは一度くらいしか伺えていませんでした。

久々の千番さんは店内もピカピカできれいで居心地がいい~!メニューをみながら何をいただこういかな~、でもこの日は食べすぎていたのでとりあえずラーメンを!

登場した昔ながらのラーメンがこれまたいい香りがしますね~!ねぎもたっぷり入っているのがうれしいですよね!最近のラーメンって昔と違っていろいろな味がありますが、やっぱりこの年代にはやっぱりこの醤油ラーメンが最高です!あっさりいただけますしね~!
チャーシューも美味しい~!

やっぱりか、、、、やっぱりでてきます、、、、もうちょっと食べたい病が!
ということでチャーハンをお願いしちゃいました!
これこれ、これが千番さんのチャーハン!美味しいですよ~!

今宵もいい夜になりました!また千番さんにお世話になりますね~!

千番
広島市中区流川町7-8
082-241-1033

投稿者:若旦那 2020/10/26

どうしてもスープを飲み干してしまいます。       来頼亭

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日お昼ご飯をどうしてようかな~と悩んでいると気づいたら13時を過ぎていました。結果、UFOを超久々にいただくことに!なんですかね~、この癖になるおいしさは!久々に食べると余計こそ美味しく感じます。

さて、先日どうしてもラーメンが食べたくなりましてこちらのお店にお邪魔してきました。来頼亭さんです。錦糸卵がのっている今では珍しいスタイルのラーメンとして人気のお店です。
いつもなら早い時間に伺うのですが、今回は久々に午後遅い時間に伺いました。

遅い時間だとチャーシューが売り切れちゃっているのですが、、、、この日は幸運なことにチャーシューが残っていました!ラッキー!
「今日はなぜだかわかんないけどお客さんが少ないんですよ~。」
珍しいこともあるもんですね!
券売機で私はチャーシュー麺を、一緒に行った知人は中華そばを頼みました!

席についてラーメンをまっていると登場しました!チャーシュー麺と中華そば!比べてみるとチャーシュー入りのほうにチャーシューがたくさん入っていることがわかります。私が絶対チャーシュー入りをお願いするべきよ~と知人に話していると
「そりゃチャーシュー入りの方がお得よ~、100円の違いでこれだけチャーシューがはいっとるんじゃけえね」
とお店に方に教えていただき、知人も納得!笑

そしてチャーシュー麺をいただきます!まずはやっぱり絶品チャーシューからですよ~!とろけさせない一歩手前な感じの食感がたまらないんですよ~!来頼亭さんのチャーシューが一番好きですね!

中華そばはこの錦糸卵がやっぱり特徴ですよね!おそらく昔は卵が高級品だったので錦糸卵が入るようになったんじゃないかと推測しています。

光よりははやくないですが相当な速さでチャーシューと麺をいただいてスープをいただきます。このスープがなんともいえず美味しいんです!ラーメン屋さんでスープを飲み干すことをほとんどしないのですが、来頼亭さんのスープは飲み干してしまいます。
今回ももちろん完食!

超おすすめです!

来頼亭
広島市南区西翠町3-3
082-253-1701

投稿者:若旦那 2020/10/23

すだちもすごいけど、牡蠣がものすごい!       ひろしま蕎麦人

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

来週はついにZOZOチャンピオンシップが開催されます。4日間ライブで放送されると聞いていますので睡眠不足になることは間違いないので今週からしっかりと寝ておきたいと思います。
ちなみに今年初めて所属するゴルフ場のクラブチャンピオンに出場してみました。予選突破できたのでよしとしましょう!

さて、ちょっとお昼にお蕎麦でも食べに行きましょうということになりましてどこかないかな~と思っているとグルメな知人の方からこちらのお店を教えていただきました。お店の名前はひろしま蕎麦人さんです。そばびとと読むそうです。

お店の前の駐車場に車を止めてお店に入るとゆったりとした空間が出迎えてくださいました。いいお店だな~って空気で伝わってきますね。
左手すぐにある掘りごたつの席に座らせていただきました。

メニューをみてみると鴨南蛮がありました!食べたいな~と思いながら次のページをめくってみると旬蕎麦というメニューが!春はあさり、夏はすだち、冬は牡蠣南蛮と書いてありました。店内の張り紙で牡蠣南蛮が始まっていると書いてあったのでそちらと、伺うとすだちもまだあるということだったのですだちをお願いしました。

待っている間にすだちの説明が書かれていたので読んでみるとめちゃめちゃ体にいいんですね~!

温かくて美味しいそば茶をいただきながら待っていると、まずはすだち蕎麦が登場しました!

たっぷりすだちが入っています。これはこのまま食べてもいいのかな?と思いながらいただいてみると、すだち美味しい~!とっても美味しい!蕎麦とよくあっています。
そしてお蕎麦もお出汁もとっても美味しい~!来てよかった~!

続いて牡蠣南蛮が登場しました。めちゃめちゃ美味しそう!

まだ牡蠣は始まったばかりだというのに結構いい個体です。ぷりっぷりで身が張っていますね!


一つ牡蠣をもらっていただいてみると、こりゃうまい!めちゃめちゃうまい!すだちもすごいけど牡蠣がものすごかったです。

食べ終わってお店を出ようと思ったら大将がわざわざでてきてくれて車の出庫を誘導してくださいました。ありがとうございました!

ひろしま蕎麦人
広島市南区向洋新町2-2-5
082-284-7723

投稿者:若旦那 2020/10/16

これだけ美味しいとそりゃ売り切れますよ!      一本

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月14日の11時過ぎくらいからパークサイドホテル広島平和公園前のホームぺージは閲覧ができなくなります。SSLの更新作業など変更を加えるために閲覧できなくなりますが、2~3日で復旧する予定となっておりますのでまた復旧次第ご報告させていただきます。

さて、最近私の周辺でうどんの一本さんが美味しい美味しいと耳にするので私もどうしても食べたくなってうどんの一本さんに伺ってきました。
「この前いったらうどんが売り切れていたよ、かなり人気よ~!」
いつ行っても最近一杯で入れなかったので予約をして伺いました~!

まずは生ビールで乾杯させていただいて、まずは一品料理をお願いしました。この日は何があるかな~と思っていたら
「今日はいくらがありますよ~!」
ということでお願いしました!かわいらしい箱にはいって登場しました!

ふたをあけてみると、いくらがびっしり入っていました。
いただくと、う~~~!美味しいですぞ~!なんて美味しいんでしょうか~!酢飯も本当に美味しい~!最高です!

続いてうどんをいただきます。やっぱり私はカレーうどんですね~!しかもねぎたっぷりで!
そういえば一本さんでうどんの大盛ってしたことなかったのですが、できるのかな?
「大盛はできるんですが、器に入る量が決まっているので少しだけしか増やせないんです。」
なるほど!少し増しができるんですね~!ということで私は少し増しでお願いしました!

うどんが登場してもねぎまみれなので何のカレーかわからないです。笑
ねぎをよけるとカレーうどんが現れます。めっちゃめちゃ美味しいですからね~!うどんも美味しい~!

知人は山かけうどんをお願いしていました。こちらもネギ多めなのでねぎをよせてみると、山芋がたっぷり見えてきます。

知人が山かけうどんを食べているのを見ていると、私も山芋がたべたくなってつい別盛でお願いしちゃいました!


これがすごいのなんのって!いわゆる自然薯、大和芋ですね~!ものすごい弾力なので箸でもちあげるとすべて持ち上がっちゃいます。
素晴らしいおいしさ!

そりゃうどんも売り切れちゃいます!

一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

投稿者:若旦那 2020/10/14

江波の陽気がしまっていたので初めての横川!     陽気 横川店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月12日の今日の広島もとってもいい天気でしたね~!お昼なんて結構暖かかったですよ~!
先週少し寒さを感じていたのにまた戻っちゃいましたね。とにかく風邪をひかないように手洗いうがいに気を付けまくっています。あ~、今もなんだか手を洗いたい。。。笑

さて、先日お昼ご飯にラーメンを無性に食べたくなりまして広島で知らない人はいないであろう名店の陽気さんに向かいました。陽気さんはのれん分けをされているので店舗がいくつかあるのですが、陽気に行くというとやはり江波の陽気さんですね!
お店に到着すると、、、あれ?お昼営業しているはずなんですが、、、なんとちょうど定休日!
仕方ないか~と思いながらもどうしても陽気のラーメンがたべたくって、、、

ということで以前から気になっていた横川の陽気さんに向かうことに!隣の駐車場にとめて中に入るといい雰囲気していますね~!
なんとも言えないあの江波の陽気さんのような凛とした空気と同じ空気を感じます。

メニューを見て中華そばとむすびをお願いしました!
江波の陽気さんとの大きな違いはビールがあることですね。こちらはビールがいただけるんですね~!なるほど!

待っているとまずはむすびが登場しました!美味しそう!ラーメンと一緒に頂きたかったですが、2個あるのでまずは一つ先に頂いてみました。
塩加減がいいですね~!とっても美味しい~!

そこにいい香りとともに中華そばがやってきました!これこれ!これぞ陽気のラーメンですね~!まずはスープからいただきます!あ~~~なんて美味しいスープなんでしょうか!
もう間違いなくすべて飲み干してしまうであろう美味しいスープです!
もやしもしゃきしゃきでとっても美味しい~!
チャーシューが江波の陽気と少し違っているように感じたのは気のせいでしょうか?これはこれでジューシーで少しとろとろして美味しい~!

そしてスープを頂きながらむすびをいただきます。ラーメンライスの究極のうまさを感じられます。

初めてでしたがこれからちょくちょく通わせていただきたいと思います。
美味しかった~~~!

陽気
広島市西区横川新町11-18
082-294-6722

投稿者:若旦那 2020/10/12