とにかくネギネギネギ!ネギ大好き!    ラーメンショップKANTO 高屋店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月23日の今日の広島は快晴です!お散歩したくなりますね~!昨日Windows11に更新しました。こういうの何も考えずに更新するタイプなのですが、特に問題なく稼働しています。何が進化しているのかよくわかりませんが、インターフェイスが変わっていますね~。笑

さて、ここ数年お腹が減る前に食事をとる感じになってきていたのでとにかくお腹が減ったな~と感じるまで食事をとらないようにしていると少し食事量が減ったように感じます。痩せてはいませんが、、、ぇ。笑
この日はかなりお腹が減っていてどうしてもラーメンが食べたくなったので車を飛ばしてこちらのお店に!ラーメンショップKANTO高屋店です。

こちらのネギラーメンがどうしても食べたくなって訪れました!まずはやっぱりおむすびからですね~!2個入りと1個入りがあったので我慢して1個入りを選びました!このおむすびがほんとシンプルで美味しいんですよね~!

高菜や昆布などを少しずつ一緒に食べるとこれまた美味しい~!

メニューを見るとネギラーメンと決まっていてもバターコーンも惜しいな~と迷ってしまいます。ですがやっぱりネギラーメンにしておきました!ダブルやトリプルもありますが、初めて訪れた時にダブルにして相当びっくりしたのでシングルにしておきます!笑

登場したネギラーメンがめちゃくちゃ美味しそう!海苔が入っているのも特徴です!

ネギがたっぷり入っていますね~!たまにお店の方がネギを切っている姿を目にするのですが、相当ですよ!相当!そもそもネギが相当大量!スーパーで陳列されているねぎがそっくりそのままのボリュームであるって感じですね!それを手際よく切っていかれる姿を見れるとラッキーですよ~!このネギが相当美味しい~!最高!

チャーシューも大きなのが入っていますよ~!もう大満足です!
いい気持になって帰路について午後の仕事も頑張ることができました!

ラーメンショップKANTO 高屋店
広島県東広島市高屋町稲木603-4
082-434-5128

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒ボリュームも満点だし、ねぎがいい仕事してるし!   ラーメンショップKANTO 高屋店

投稿者:若旦那 2021/10/23

酢橘が大好きなのでたまらない!    ふくの緒

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

長袖でいろいろ歩いているとこれはこれで汗ばんできますね、、、難しい季節です。私の誕生日の翌日に間違えて飲み会をセッティングしてしまい、、、相当飲まされるのではないかと2か月先なのに戦々恐々とする日々をおくることになりました。笑
先を読んで行動しないといけませんね。ぇ

さて、先輩とお話ししていると気になるお店があると。聞くとお蕎麦屋さんなんだそうです。ではお昼に行ってみましょうということで場所を調べてみると、あらま!私の家の近くじゃないですか!最近オープンしたお店なんだそうです。お店の名前はふくの緒さん。幸せになりそうなお名前ですね。

相当人気があると伺ったので11時30分の開店時間に伺いました。すでに並んでおられました!すごい!

お店の方が丁寧に密にならないように配慮して案内してくださいます。テーブル席に着席してお店を見渡すととっても落ち着いた凛とした雰囲気に仕上がっていました。座敷もあるようですね~。

メニューをみていると温かいお蕎麦を食べたかったのですが、一緒に行った先輩が温かいお蕎麦を注文されたので私は冷たいお蕎麦を、、、と思ったらなんと酢橘のお蕎麦がありました!酢橘大好きなんですよね~!ということで酢橘のお蕎麦をお願いしました!もちろん大盛で!笑

蕎麦茶も美味しいです!

そこにまず先輩が頼まれた温かいお蕎麦が登場しました!いい香りがしますね~!

私も一口お出汁をいただきましためっちゃ美味しい~!これは人気がでるのがわかります!

続いてアナゴの天ぷらが登場しました!サクッと揚がっていてアナゴもしっかりと脂がのっている上物でした!こちらは塩でいただきましたが、めちゃめちゃ美味しい~!アナゴの天ぷらをいただきながら日本酒飲んだら最高だろうな~。

そこに私の酢橘ひやかけが登場しました!たっぷり酢橘がちりばめてあります!ひやかけだからお出汁も一緒にいただけるのでこれ幸い!
そしていただいてみると、蕎麦がしっかりしていてとっても美味しい!のどごしもいい、味わいも豊か!ひやかけのお出汁もさっぱりいただけて美味しい~!

次回は夜伺います!

ふくの緒
広島市中区猫屋町3-14
082-909-2160

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/10/21

このセンジガラが一番美味しいです!     一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月21日の今日の広島は一段と冷え込んでいます。ヒートテックを着たくなるくらいの寒さです。インフルエンザの予防接種が今年はなかなか取れないとニュースでやっていました。インフルエンザの季節になってきましたね~。今年はどうなるのでしょうか?去年は患者がほぼいなかったと聞いています。

さて、いつものうどんの一本さんからメッセージをいただきました。何かな~と思って開いてみると、なんとこれは!!!例の、、、私の大好物の!!!
そうです!せんじがらです!
「せんじがらを入れておきました~!」
たまたまこの日は食事にでかける予定だったので二軒目で伺ってきました!

まずは美味しい生レモンサワーで乾杯!甲類焼酎とソーダとレモンで作られているので甘ったるさがまったくないのでとってもさっぱりいただけます。うまい!
そしてそこにセンジガラになる豚の胃袋が!おおおおお!フレッシュそのもの!

その前にいくらからいただきます。もう一本さんに来たらこのいくらを頂くのが恒例になってきています。三國屋さんの最高級の海苔でいくらを海苔巻きにしてくださいます!この海苔の香りに何度感動してきたことか!毎回毎回感動させてくださいます。めっちゃくちゃ美味しい~!

そこについに登場しました!せんじがら!一度食べてから間違いなく広島一美味しいセンジガラだと確信したセンジガラです!簡単に言えば豚の胃袋の素揚げですね!これ、本当にはまりますよ~!食感もとってもいいし、塩加減も抜群です!とにかく美味しい~!
一緒に行ったみなさんもとにかく美味しいととっても喜んでくださいました~!

そして最後はやっぱりうどんですよね~!この日はえび天も鶏も売り切れてしまっていたので、久しぶりに肉うどんをネギかけでお願いしました!それからよくばってとろろ昆布も入れてもらうことに!

先に友人が頼んだ肉とじうどんが登場したのでそちらをパシャリ!美味しそうでしょう!

私の肉昆布うどんも登場しました!ねぎもたっぷり!ネギを少し脇に寄せて肉と昆布を確認!

ネギと一緒にいただくとより一層美味しい!ほんと最高!

一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

前回の一本さんの記事はこちら⇒とんでもなく美しく美味しい銀杏!     一本



投稿者:若旦那 2021/10/21

「お母さん、間違えんさんな、ますやみそよ!」のラーメン!   ますきち

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日、、、お昼に地下街から地上にエスカレーターであがったのですが、、、あまりの日差しの強さと暑さで戻ろうかと思ったくらいです。エスカレーターなので戻れなかったのですが、、それほど今日は暑くて仕方なかったです。残暑厳しすぎる~!笑
来週からの寒さが楽しみです!

さて、母校の先輩とお話をする機会がありましてその中で、
「最近会社の近所に新しいラーメン屋さんできた?」
ラーメン屋さんですか?いえ、聞いたことがないですね、、、、どこだろう?と思ったら最近ではなくて少し前にできたこちらのお店のことだったようです。お店の名前はますきちさん。

なんとあの、
「お母さん、間違えんさんな、ますやみそよ!」
のますやみそさんのお店なんだそうです!広島県にある味噌メーカーなのですが、小さいころによくテレビCMでこのフレーズが流れていました。私の世代より上の方はほぼ知らない人はいないんじゃないかと思います。それほど有名なメーカーさんです!

バスセンターの中にありますバスマチというフードコートの中にありました。入口を入ったらすぐのところにますきちさんがあります。お店の前にはますやみそを使った味噌ラーメンの看板が!

朝ごはんも提供されているそうです!ますやみそさんのお味噌を使ったお味噌汁とは美味しそうですね~!もちろん私もますやみそを使っています!

味噌ラーメンをお願いしてまちます。呼び出しベルには母さんの味とかかれていました。そうそうCMで、♪かあさんのあじ~ますやみそ~~ってのもありましたね~!

ベルが鳴ったので取りにいきました。これがますやみそを使った味噌ラーメン!コーンものっかっています!

チャーシューも大きいのが2枚ものっていました!まずはスープからいただきます!おおお!味噌の風味が、、、と思ったらすっと消えていきます。味噌を感じながらもしつこくない!さすがますやみそ!

麺もきっちりちぢれ麺ですよ~!あっという間に食べきっちゃいました!
広島の歴史を感じる味噌ラーメンをぜひバス待ちの際に味わってみてください!

ますきち広島バスセンター店
広島市中区基町6-27 広島バスセンター3F
082-554-2180

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/10/14

この濃厚なのにさっぱりいただけるスープは唯一無二!   来頼亭

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

とある日のことなのですが、先輩にお昼ご飯に誘ってもらいました。
「醤油ラーメン行こうや」と。
醤油ラーメン?どこのことかな?聞いてみると以前伺った森実さんというラーメン屋さんでした!もちろん行きましょう!そして美味しくいただいて、先輩もめちゃ美味しい~と喜ばれたのはよかったのですが、、、
「ちょっと食べ比べしたいな、、、、」
え?食べ比べ?何を?
「ラーメン」

その日は夜の食事もあったのでお昼は軽めにと思っていたところだったのですが、まあ先輩がそうもおっしゃるのならお付き合いさせてもらおうと!そして伺ったのがこちら!老舗の中華そば屋さんの来頼亭さんです。

お店の前に到着して、いつもなら先輩から入店するところ、、、なぜか私から入店するようにと、、、、後ろからパシャっと写メをとれたのはよかったのですが、、、食券を購入して席について待っている間にインスタグラムを確認すると、、、ストーリーに、、、私の写真と一緒に
「誰か止めてくれ」
と、、、、これこれこれ~い!ラーメンのはしごしたいって言ったの先輩じゃんか~!なんで私が率先していっていることになっているんだ~~~い!笑

と心の中で叫んでいると来頼亭さんの中華そばが登場しました!この日はチャーシューがすでに売り切れていたので中華そばにしておきました!しかも夜もあるので小にしておきました!笑

あ~~これこれ!これが来頼亭さんの中華そば!スープの色もいいですね~!スープからいただくと、美味しい~!この濃厚なのになぜかあっさりいただけるスープが素晴らしいですね~!ぐいぐい飲んでしまうと後でスープがなくなってしまうのでお気を付けください。

特徴である錦糸卵もしっかりとはいっています。錦糸卵が入っていないラーメンがほとんどだと思いますが、昔はぜいたく品だったんですよね~!

チャーシューもめちゃくちゃ美味しいです!チャーシュー麺がお昼には売り切れてしまうのはおそらく食べていただくと納得いただけると思います。それくらい美味しい~!

結果、私がはしごさせたと思われてもいいくらい美味しかったです!

来頼亭
広島市南区西翠町3-3
082-253-1701

前回の来頼亭さんの記事はこちら⇒どうしてもスープを飲み干してしまいます。       来頼亭

投稿者:若旦那 2021/10/12