お店に16回も電話してしまいました笑      風林

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月22日の今日の広島も朝からかなりいい天気になっています。もうめちゃめちゃいい天気です!気温もかなりあがっていて半袖で十分な日和になっています。あっという間に春から夏にかわりそうです。カープも熱くなってきましたしね~!

さて、どうしてもいつもの風林さんで食事をしたくなって友達家族を誘っていくことに。人数が増えたのでちょっと電話で席を予約しておこうかな~と。夕方17時くらいだったのですが、電話してみると、、、あれ?
出ない、、、少し待ってもう一度電話しても出ない、、お店も携帯も出ない、、、今日は臨時休業?
もしやまた風邪でもこじらせた?しばらくたってまた電話、、、でない、、、こりゃもうだめかもしてないとあきらめたところ、、、電話がかかってきました!
「ごめんごめん、スープを作りよったから違う場所におったんよ~!」
なるほど!携帯持っていっといてや~!笑
充電していたそうです。
私、、、結果、、、16回も電話していました!ラーメン屋さんに16回も電話するってストーカーか!笑
大将も
「何かあったんかとこっちが心配したわ~笑」
そりゃそうだ、、、笑

ということで無事風林さんに到着してまずは生ビールで乾杯!中学、高校からの同級生なので気の知れた仲間ということもあり和気あいあいと時が流れていきます。こういう昭和の香りがするお店で夕方からこんな雰囲気でお酒をいただく、、、私が最も大好きな時間ですね~!なんかこう、自由な感じがたまりません!
あれ、ノスタルジックな感じ出しちゃいました?笑

さて、まずはおでんをいただきます。薄味に仕上げてあるのでうれしいですね~!おいしい~!

ポテトサラダもおいしんですよね~!ラーメン屋さんだけど居酒屋料理もおいしい!

おつまみチャーシューはもやしがたっぷりいただけます!これは外せません!お酒がすすむ~!

牛すじ煮込みもきっちり仕上げてありますよ~!

白せんまいポン酢はしっかり辛子を混ぜていただくと、いくらでもいただけるスーパーナイスつまみです!

この日は人数も多かったのでしっかり頼めました!白肉の天ぷらも最高!

勢いついちゃってハチノスの天ぷらも!もうめちゃめちゃおいしい~!

ハチノスの天ぷらがあまりにおいしかったので2人前追加!大将からは
「まだ食べるんね?!」
と驚きの声をいただきましたが、おいしいんだから仕方がない、、、笑

最後はラーメン!もちろん麺もたっぷり大盛りで!
風林さんのラーメンは昔ながらの醤油とんこつで広島人にはたまりません!
ぜひ一度いらしてくださいね~!

風林最高!


ちなみにラーメンに入れるにんにくが欲しいな~ってお願いしたらこんな量が登場しました、、、次の日、、、えらいことになりました。
おいしかったからオッケーですけれども、、、笑

風林
広島市西区楠木町4-9-4
082-239-6211

投稿者:若旦那 2019/04/22

油そばという名前とはかけ離れた風味の豪華さ!    らぁめん紺屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

最近山猫は眠らないを最初から見始めたのですが、かっこいいですね~。ハードボイルド一歩手前な感じがたまりません。私はハードボイルドではないので、、、笑。卵はハードボイルド派ですが、、、ぇ。

そういえば平成もあと半月で終わってしまいますね。なんだか寂しいです。平成生まれの社会人が登場した~~とか言って騒いでいたのもつかの間、、、あっという間に令和生まれの時代がやってきますね~。そのころ私はおじいちゃんでしょうか?それまで元気で生き延びれるように体にいいものを食べたいと思います。

体に良いものを食べたいですが、たまにはラーメンも食べたいな~。ってなときは必ずこちらにお邪魔してきます。お店の名前は紺屋さんです。野菜たっぷりで質のいい材料を無化調で食べさせてくださいます。無化調が体にいいかどうかはわかりませんが、野菜たっぷりというのがうれしいんですよね~!

メニューをみながらこの日の限定メニューは何かな~と。いつも必ず限定メニューをいただいています。この日はカレーラーメンだったのでお願いしようとおもったら、後輩君が元気いっぱい、、、
「油そばください~!」
え?!油そば?そういえば、食べたことなかったな~。ちょっとたまには食べてみようかな?油という響きがなにやら悪いことをしているような気持にさせるところが逆にそそります。

待っている間、どんなラーメンが登場するのか楽しみにしていました。そして、油そばが登場しました!え?これ、油そば?野菜ときくらげとチャーシューがたっぷり入っています!めちゃめちゃおいしそう~!しっかり混ぜていただいてみると、うわ、おいしい~!油って感じが全然しません!笑。
私が勝手に誤解していたんでしょうね~!少し辛さがあったので余計こそ風味が豪華に感じられておいしくて食べやすいです!麺もとってもおいしい~!さすが紺屋さん!

紺屋さんのラーメンを食べにわざわざ県外から来られる方もいらっしゃるくらいですので、ぜひ広島にお越しの際は紺屋さんにいらしてみてくださいね~!

次の限定メニューは何かな~、楽しみです!

らぁめん紺屋
広島市西区中広町3-20-7
082-503-5166

投稿者:若旦那 2019/04/15

4月から営業時間が早くなりますよ~!    うどん 一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月9日の今日の広島は、、あれれ?朝からとってもいい天気になっています。雨の予報がちらっとあったようにおもっていたのですが、明日にずれ込んだようですね~。今日の広島は観光日和ですね~!私は朝から花粉と戦っております~!( ´艸`)

さて、先日は久々に飲んだ帰りにこちらのお店にお邪魔してきました~!お店の名前はうどんの一本さんです。とってもおいしいうどんをいただけるお店ですね~!一品料理もいただけるようになっています。私のとっては癒しの場所です!

その一本さんに訪れると大将が開口一番、
「以前相談したように4月から営業時間を早めることにしました!18:00開店にします~!」
それは朗報ですね~!今は20:00オープンなので0次会とかちょっと小腹がすいたときに訪れたくてもあいていないってことがあったのですが、18:00だと助かりますね~!4月からだそうです~!

まずは生ビールで乾杯させていただいて、続いて一品料理が何があるかな~とうかがうと、
「メバル、ホタルイカ、しろうおがありますよ~!」
ということでまずはホタルイカの塩ゆでからいただきました!とってもおいしそうなホタルイカ!みんなお腹がある程度は満たされていたので3人で2人前にしてくださいました~!こういう気遣いがこれまたうれしいです!めっちゃおいしい~!

つづいてしろうおをいただきます。先日は島根でシラウオをいただきましたので、これでコンプリート!(何が?笑)登場したシロウオは黄身酢と一緒に登場しました!黄身酢をかけていただくそうです!

もちろん生きていますよ~!口の中でぴちぴちはねまわります!黄身酢がとってもあいますね~!おいしい!

ここでうどんをお願いしました!友人は少し外が寒かったので鍋焼うどんを!私は生わかめうどんをお願いしました~!まずは鍋焼うどんが登場しました~!グツグツで登場しました~!熱いのが好きな彼はおいしそうに食べていましたよ~!

そこに私の生わかめうどんが登場しました!これがめちゃめちゃおいしい~!わかめが超おいしいです~!湯がく前は茶色っぽいのですが、湯がくと緑に!面白い!

最後はいなりをいただきました~!とってもおいしいいなり寿司!最高でした~!

一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

投稿者:若旦那 2019/03/09

どうしても鯖寿司が食べたくてうずいちゃう!    風林

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月7日の今日の広島は朝から少し小雨がふったりしていましたが、しばらくすると晴れ間が広がっていい天気になりました。昨日に比べると少し肌寒い感じがしますね。寒暖差から風邪を引いたりしますので気を付けないと!手洗い、うがい大事です!私は当分風邪ひいてませんよ~!

昨日の飲み会で面白いお話を伺いました。日本では手紙を書いたりする際に季語などをいれて、時候の挨拶を書き出しとして加えることが常ですが、海外ではない風習なんだそうです!知らなかったですね~!季語、、勉強しておかねば、、

さて、どうしても鯖寿司がたべたくなってこちらのお店にお邪魔しました!いつもの風林さんです!遅くに行くと鯖寿司が売り切れていることが多いので最近では電話で予約をして伺うようにしています。

生ビールをいただきながらおでんをいただきました!味が濃すぎないので風林さんのおでん好きなんですよね~!

続いておつまみチャーシューをいただきます。このチャーシューがこれまためちゃめちゃおいしい~!ビールによくあいますね~!

最近よくいただくカキフライもお願いします。ぷりっぷりの牡蠣ですよ~!本物の広島の牡蠣の味です!中から牡蠣の風味が飛び出してきますよ~!外はカリッと中はトロっと!素晴らしい!

白肉の天婦羅をお願いしました!このタレでいただくとなんでもさらにおいしくなります~!本当においしい~!白肉のほどよい歯ごたえがさらにお酒をすすめてくれますね~!

お待ちかねのもつ鍋が登場しました~!しばらく待たないといけないのが生き地獄なくらい大好物!スープがおいしいんですよね~!野菜もたっぷりいれてくれています!今度、モツじゃなくてほかのお鍋もやってもらいたいな~!

そして食べたかった鯖寿司が登場しました!たっぷりお願いしちゃいましたよ~!もちろんあっというまに食べきりました!まあおいしいですからぜひ食べてほしいです!

内緒の話ですが、ラーメンと豚骨ラーメンも食べちゃいました。これは本当に内緒です。誰かわかりませんが、怒られそうで。笑

とんこつラーメンは初めていただきましたが、結構本格的なとんこつラーメンでしたよ!なにやっても上手な大将!

風林さんは私にとっては背徳です。笑

風林
広島市西区楠木町4-9-4
082-239-6211

投稿者:若旦那 2019/03/07

尾道で素敵なうどん屋さんに出会った~!    風月

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月27日の今日の広島は昨日に比べてぐ~んと気温が下がってしまっています。結構寒いですよ~!ちょっとぶるっとくるくらいです。日差しもないので余計に寒くなったかもしれません。連日気温が上がったり下がったりすると体調崩しやすいので気を付けましょう!

さて、先月の話になりますが尾道の串揚げのお店、一口さんにお邪魔した帰りにちょっとうどんでも食べて帰りましょうってことになりました。すぐ近所にあるこちらのお店、風月さんにお邪魔いたしました~!昼間に歩いていた際はやっているお店なのか全く判断がつかなかったのですが、一口さんを出たら電気がついていたので一安心!

お店に入ると昔ながらのいい雰囲気が残っていました。昭和のとってもいい雰囲気です。素晴らしいですね!こういうお店がどんどんなくなっていくのが最近とっても寂しいです。

メニューをみながらみんなでいなり寿司と各自のそれぞれのうどんをお願いしました。お母さんと息子さんのお二人で切り盛りされているようです。待っているとすぐにほかのお客様も入ってこられました。お持ち帰りもやっていらっしゃるようですよ~。

そこへまずはいなり寿司が登場しました!大きくて食べ応えあります!お味のほうもとってもおいしい~!なんだかほっこりさせてくれました!

つづいてうどんが登場しました!まずは肉うどん!香りがとってもいいですね~!肉うどんを頼んだ先輩はとってもおいしいとがっついておられました~!

私がお願いした天ぷらそばが登場しました!天婦羅が大きくてうれしい~!しっかり出汁にひたして汁に甘味をもたせていただきます~!超おいしいです~!天婦羅もおいしい~!

最後に友達の昆布うどんが登場しました!たっぷりのとろろ昆布が入っていました~!こちらもおいしいって言っていましたね~!

尾道にお越しの際はぜひ風月さんのうどんを楽しんでくださいね~!

風月
広島県尾道市久保2-14-7
0848-37-1561

投稿者:若旦那 2019/02/27