冷たいお蕎麦も美味しいですが、こちらが最強!      蕎麦屋 香月

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

これだけ暑くなってくるとやはり冷たいものが食べたくなりますよね。体を冷やしたらいけないという話もあるのでなるべく冷たいものを食べた後は外を歩いて汗かくくらい暑さを感じるようにしています。

この日はちょっと打ち合わせもかねてお昼を食べに行ってきました。冷たいものも温かいものも食べることができるお店に行こうっということで伺ったのが美味しいお蕎麦がいただける香月さんです。最近伺えていなかったのでかなり楽しみでした!

密にならないようにテーブルの間隔があけてありました。しっかり配慮してくださっています。
メニューをみてみると特別メニューがありました。ということでみんなでいろいろ頼んでみることに。

でも確実に頼んでいただきたいのが巻きずし!香月さんの巻きずしはもうかなりの話題になっているくらい美味しい!これはぜひ頼んでください!

まず登場したのがその巻きずし!これがめっちゃめちゃ美味しい~!これ本当です!巻きずしだけの持ち帰りないのかな~って思うくらいです。海苔の佃煮のようなものが入っていてそれがものすごいコクをはなっています。

まずはごまだれ盛り蕎麦が登場しました!まずはこのお蕎麦がとっても美味しんですよね~!それを特製のごまだれでいただけるとなると興奮ものです。一口いただきましたが、めっちゃ美味しい!

続いて私のお願いした蕎麦屋香月の冷かけ蕎麦が登場しました!ズッキーニが入っていました!みょうがとシソが入っています。少し混ぜていただいてみると、うん!美味しい~!本気の冷かけですね!素晴らしい!

温かいお蕎麦を一つお願いしてみんなで食べてみようということで木になった鴨南蛮そばをお願いしました!やっぱり鴨南蛮でしょう!
登場した鴨南蛮そばからものすごいいい香りがします!ネギの香ばしい香りと出汁のいい香りがたまりません!おもちも入っていました!
一口いただいてみると、うわ!う、う、うまい、、これ最強に美味しい!ネギも美味しいし、おもちも美味しいし、出汁もお蕎麦も!

そしてなんといっても鴨肉がやばい!今からすぐまた食べたいくらい!

お蕎麦が大好きな方はぜひ香月さんへ!

蕎麦屋 香月
広島市中区十日市町1-1-21
082-295-2275

投稿者:若旦那 2020/08/05

チャーシュー、なぜこんなに柔らかくて美味いのか!      来頼亭

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月4日の今日の広島もとっても暑かったですね!私は先週の日曜日に海に行く機会がありまして、少し雲もあったので大丈夫かな~と思って日焼け止めなど全く塗らずにいってしまいまして、、、今顔全体がやけど状態になっております笑。おそらくこれは皮がむげます、、、涙。男前が台無し、、ぇ

さて、今日のお昼は先輩と一緒にこちらのお店にお邪魔してきました!久々ですね~!中華そばの来頼亭さんです。ちょっと諸事情がありまして遅めの来店になりました。

お店に入ってまずは入口の券売機で食券を購入させていただきます。な、な、なんと、、私の大好物のチャーシュー麺が売り切れている!
「ごめんね~、チャーシューが売り切れちゃって。」

仕方ないですよね~!この時間だと売り切れちゃいますよね。
到着したのが14:30くらいでしょうか?
この時間ならすいているかな~と思ったら、案の定誰もいらっしゃらない!なんとラッキー!
密にもならないしお店の方ともお話できるし最高です。こんなこともあるんだな~ときいてみると
「この時間でも忙しいこともありますし、こういう状態もありますね~。コロナで余計に人の流れがかわってかもですね。」
なるほど!

待っている間にこちらのチャーシューはどうしてこんなに柔らかくて美味しいんだろう~って先輩とお話していると、お母さんが
「うちのチャーシューは毎日だからね。鮮度がいいとこういうチャーシューになるんだよ~。やっぱり毎日の仕入れが大切だね!」
そういうことですね~!毎日作っていらっしゃるんですね~!

そこに来頼亭さんの中華そばが登場しました!先輩が小、私が大!おおきさの違いがおわかりでしょうか?結構ボリューム違いますよ~!

私の中華そばの大にはチャーシューもたっぷりのっています!このチャーシューがめちゃめちゃ美味しんですよね~!まずはチャーシューから!柔らかくてとっても美味しい~!なんて美味しんでしょうか!

錦糸卵もいいでしょう~。ラーメンに錦糸卵ですよ~!
スープもめっちゃめちゃ美味しい~!もちろんスープも飲み干すくらい美味!

おすすめの中華そばです!

来頼亭
広島市南区西翠町3-3
082-253-1701

投稿者:若旦那 2020/08/04

いつかは大盛に挑戦してみたい!     手打出雲そば いいづか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日はプライベートでゴルフにいってきました。その日が唯一雨が降らないと聞いていた日だったので!晴れたのはいいのですが、逆に暑すぎて相当へばってしまいました。笑
終わってお昼ご飯でも食べようということになってこちらのお店に伺いました!出雲そばのいいづかさんです。老舗のお蕎麦屋さんですね~!

メニューを見ながら何にしようかな~と考えていると、この日はかなりおなかがへっていたので天丼がついてくる八重垣定食をお願いしました!天丼もお蕎麦も小鉢もついてきて1000円というかなりお得な定食です!温かい蕎麦か冷たい蕎麦を選べるのですが、私は冷たい蕎麦をお願いしました。

そしてさらに、、、蕎麦を大盛にしてもらおうと思ったら女将さんが
「うちの大盛はやめておいた方がいいと思いますよ~。相当なボリュームですから、、、大盛ではなく中盛りにされたほうがよろしいかと」
私はかなりの大食漢なので大丈夫だと思っていたのですが、せっかく教えていただいたので中盛でお願い、、、、しようと思ったら、、、一緒に行った後輩君が冷たい蕎麦も温かい蕎麦も食べたいな~というので、、、
「では普通盛にして、追加が温かいお蕎麦を頼まれた方がいいと思います。」
ということで八重垣定食と温かいかけそばをお願いしました!

まず八重垣定食が登場しました!ボリュームありますよね~!そしてとっても美味しそう!まずは冷たい蕎麦からいただきます!めっちゃめちゃ美味しい~!たまりません。


普通盛でも相当なボリュームありますよ~!他のお店の大盛レベルかもです!大盛にしていたらどうなっていたか、、、笑。

天丼も見てください!天ぷらのボリュームがすごすぎます!うれしいですよね~!こちらも美味しい~!ただこの時点でかなりおなかが一杯になりかけて、、、笑。

そして温かいかけそばが登場しました~!結構満腹になっていたのですが、このかけそばがこれまた美味しいので全然食べれます~!あっという間に完食しちゃいました!
これほど出雲そばを堪能したのは初めてかも!笑

とっても美味しいので広島にお越しの際はぜひ

私は、、、いつか大盛に挑戦してみたいです。笑

手打出雲そば いいづか
広島市西区天満町17-10
082-234-0789

投稿者:若旦那 2020/07/26

SMでラーメン?しかも台湾?!      マザン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月22日の今日の広島は朝から曇り時々雨の天気となっておりました。明日から4連休ですね!でもコロナの感染者数が増えてきていて少し微妙な空気が流れています。これ以上広がらないように祈るばかりです。

さて、先日お昼ご飯をいただいていると知人の方がお越しになられて
「SMバーのマザンがラーメン始めたんよ~、食べに行ってくるわ~」
ええ?なんですって?笑
広島には有名なマザンというSMバーがあります。お酒をいただきながらマスターのSMショーを見ることができるバーなんです。お客様も鞭でたたいてもらったりして気軽に楽しめるお店なんです。
そんなマザンさんがラーメンを?これは行ってみなければ!

ということでお昼に伺ってみると本当にラーメンやっていらっしゃいました!なんか勝手にドキドキしてしまいます。笑
エレベーターにのって3階のマザンさんにむかいます。

お店にはいると、なんと他のお客様が結構いらっしゃいました。マスターも
「なんかたくさんお客さんが来てくれる~!うれしいね~!」
と喜んでおられました!そりゃ、この情報を入手したらいっちゃいますよ~!

メニューは担仔麺のみ!タンツーメンと読むそうです。台湾のラーメンなんだそうですよ~!タンツーメンはもちろん初めて耳にして、今回初めていただくことになります。

待っているとタンツーメンが登場しました!スープが透き通っていますね。塩ラーメンぽい感じですね。いただいてみると、おおおお!これとっても美味しい~!あっさりいただけます!セロリも入っていてこれがいいアクセントになりますね~!
「お酢をお好みでいれてみてね。」
お酢を入れるとこれまた美味しい!

「昔このマザンをやる前はタンツーメン屋さんをやりたかったんですよ~!好きでね~、このラーメンが。食べたいと思っても食べれるお店がなかったので自分でやりたいな~と。でもマザンが始まったのでできなくって、、、死ぬまでにラーメン屋をやりたいな~って思ってたらコロナになって時間ができたので夢をかなえることができました!」

なるほど!そういうことなんですね~!
夢を叶えたマザンのマスターはとってもいい顔をされていました。

「ラーメン食べた後にライスを入れたいって要望があったのでライスも用意しています」
次回はその追い飯を味わいに行きたいと思います。
タンツーメン最高!

めちゃ気になる告知が、、、、笑。

マザン
広島市中区銀山町12-22
082-545-6330

投稿者:若旦那 2020/07/22

営業再開されました一本さんで生の、、、、!     一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

新型コロナウィルスの影響でお酒を飲む機会が格段に減っていたのですが、最近少しずつもとにもどりつつあります。笑
でも連日の飲み会は体が嫌がるようになって休肝日をしっかりとるようになりました。これはコロナに感謝しないといけないですね。

さて、コロナの影響で長い間お休みされていたうどんの一本さんがついに営業を再開されました!待ちに待った営業再開です!先日も行こうと思ってお電話したら満席!やっぱり皆さん待ち望んでおられたんですね~!

生ビールでお祝いしながらこの日の一品料理をいろいろお願いしました。まず最初に登場したのはかわいい小さなお椀。何かな~とおもいながらふたをあけてみると、なんと!そこには生シラスが!さすが一本さんですね~!その日の朝とれたばかりの生シラス!下にはごはんがはいっていました!ミニ生シラス丼ですね~!いただいてみると、めちゃめちゃ美味しい!ショウガも美味しい~!最高でした!

もう一品はうなぎ!最近あまりうなぎを食べれていないので興奮ものですよ~!時間をかけて焼き上げてくださいました!いただいてみると皮がもっちりでもパリッとして素晴らしい食感でした!そして身はふっくらしています!とっても美味しいウナギでした~!

そしてやはり一本さんのうどんをいただかないといけませんね~!私の大好物のカレーうどんをお願いしました!もちろんネギたっぷりでお願いしましたよ~!
登場したうどんはねぎがたっぷりすぎて何のうどんかわからないですけど。笑
めっちゃめちゃ美味しい!やっぱり一本さんのうどんは最高ですね~!

知人の方が頼んだ月見うどんも登場しました!でもこちらもねぎをたっぷりでお願いしたので何のうどんか全くわかりません。笑

カレーうどんをある程度いただいてそこでお願いしたのが海老の天ぷら!即席麺でも後乗せサクサクとかいっている商品ありますよね~、それをまねしちゃいます!丁寧に揚げていただいた海老の天ぷらは超おいしそう!


カレーうどんに入れていただきます。美味しすぎます、、、天ぷら専門店の味!
カレーに浸しても美味!

食べ終わった後にメニューをみてみると、いままでなかった新しいメニューが、、、

次回は胡麻ざるうどんを食べてみたいと思います!

一本さん復活!

一本
広島市中区弥生町3-22 2F
082-258-3555

投稿者:若旦那 2020/07/14