山奥といっても過言ではない場所のコンテナに!      山創

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月13日の今日の広島はめちゃめちゃいい天気です。梅雨入りはまだみたいですね!暑くもなくただただすごしやすいいい天気です。お昼ご飯を食べると眠たくなるほどの晴天です!

さて、知人の方のフェイスブックでかなりの頻度で登場するお店がきになっていたので伺ってきました!ラーメン屋さんですが、これが広島市内から車で1時間ちかくかかる結構山奥のほうにあるんですよね~!お店の名前は山創さんです。さんそうと読むそうです。

実は伺ったのは6月のはじめで、、なんとこの日が臨時休業でした!発注を間違えたか何かで、、( ;∀;)。ここでさらに気になってしまってつい先日伺ってきました。今回はフェイスブックで営業されているのを確認して!

ナビを使って向かって近くまできたようなきがするな~と思っていると目の前に看板が!ここだ~!ということで車を駐車。そして待合室のようなところが目に留まりました。いつも行列ができているようでここで名前を書いて順番を待ちます。
待っている間にメニューをみておきましょう!

順番がくるを表に回って入店です!なんとお店はコンテナ!暑くないかな~と心配しながらはいってみると、クーラーがしっかり聞いていてとっても居心地がいいです~!
本当にこんなところにラーメン屋さんがあったんですね~!

メニューをみながら、私は気になったうま辛ラーメンを野菜増で!それとネギマヨチャーシュー丼をお願いしました!一緒に行ってくれた後輩君はチャーシュー麺とおむすびをお願いしていました!

店主の丁寧な仕事ぶりに感心しながら待っていると、うま辛ラーメンが登場しました!びっくり仰天!野菜増を若干後悔してしまうほどのボリュームでした!

野菜増は200円なのですが、200円の価値の数倍あります。野菜が本当においしい~!
炭水化物ダイエットしているような感覚に一瞬おちいるほどでした!
麺にとどかない、とどかない、、笑。
すげ~~~!いただいてみると、とってもおいしい~!麺もおいしいです!

ネギマヨチャーシュー丼も登場しました!この時点で想像はついていましたが、やはりボリューム満点!これで150円って驚きです!こちらも超おいしい~!

チャーシュー麺も少しわけてもらいましたが、超おいしいです!

おむすびはもう言わずもがなのボリューム!
おいしいおいしいと後輩君がペロリでしたよ~!

山創さん、ボリュームすごいわ、美味しいわで本当にやばい!
毎回往復2時間かけてくる価値ありです!
お店の女性の方も本当にすばらしい献身ぶりで感動!
山創さん最高でした!

山創
広島市安芸区阿戸町2167
080-4782-0661

投稿者:若旦那 2019/06/13

おいしい出雲そばありますよ~!    いいづか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月20日の今日の広島は天気予報の通り昼から雨になりました。が、そこまで激しい雨ではないようです。降ったりやんだりを繰り返しています。大雨となると昨年の災害が思い出されます。今年は何事もなく梅雨が過ぎ去ってくれればいいのですが、、、

さて、雨の広島でしたがお腹はいつも通り減りますからね~。ということで気分的には何か軽いものを食べたいな~と。でも美味しいものがいいな~。となったらこちらですね!出雲そばのいいづかさんです。いいづかさんは大変人気のお蕎麦屋さんでお昼時を外してもいつもたくさんのお客さんでにぎわっています。でも女将さんがちゃんと対応してくださるのでいつも気づいたら席につけているんですよね~!魔法のような接客です!

お蕎麦のメニューはとっても豊富ですよ~!ごはんや天ぷらなどがついてくる定食などもあります。どれもめっちゃおいしいですが今宵はお蕎麦をたっぷり楽しみたかったので三味そばをお願いしました!

待っている間もひっきりなしにお客様がお越しに慣れていました。出雲そばですが、広島でおいしくいただけるのでぜひ足を運んでほしいお店です。

そうこうしているとお蕎麦が登場しました!3つの味が楽しめるので三味そば!おいしそうです~!

まずはおろしそばからいただきます。しっかりまぜてつけ汁を少しずつかけながら味をきめていただきます。めちゃめちゃおいしい~!最高ですね~!

続いてとろろそばをいただきます。こちらもしっかり混ぜていただきますよ~!お蕎麦の食感が本当にたまりません!とろろもめっちゃおいしいです~!

最後は月見そばです!お蕎麦の風味も素晴らしいですね~!とってもおいしかったです!

最後はそば湯を飲んで完食!久々にいいづかさんにお邪魔しましたが元気をいただけました~!また伺います~!

いいづか
広島市西区天満町17-10
082-234-0789

投稿者:若旦那 2019/05/20

もっと早く行っとけばよかったと後悔     ポプラ館

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月17日の今日の広島もこれまたすばらしくいい天気になっています。気温もちょうどいいのでこの時期が一番好きですね~!もう少ししたら梅雨がはじまりますしね~!目いっぱいこの天候を味わっておこうと思います。

さて、先日も先輩と楽しい飲み会だったのですが3次会にこちらのお店に行こうと誘ってもらいました。お店の名前はポプラ館さんです。こちらのお店、いつもお世話になっているえび一さんと同じビルにあるため一時はほぼ毎日目にしていました。が、なぜかわかんないんですが一度も入ることなく、、、なぜか入りづらかったんです。

お店に入ってみると大将が一人で切り盛りされていました。えび一さんと一緒のスタイルですね~!まずは生ビールで乾杯!もうこの時点で結構飲んで食べてしているのでお腹いっぱいだな~と思いながらいただきました。が、この後、、、びっくりするほど食べちゃいます!笑

メニューが個性的で素敵ですね~!なんだか飲みたくなっちゃう感じです。そこへまずは餃子が登場しました~!ちなみに一軒目も餃子を食べているのですが、、、笑。この餃子がもっちもちでおいしい~!見ていると大将の手際の良さがすごい!これはひょっとして相当いいお店だったのでは、、、

つづいてもやし叉焼をお願いしました。叉焼が読めなかったのは内緒です。チャーシューがめちゃおいしい~!シャキシャキのもやしとよくあいます~!味付けもめっちゃ最高でした!

なんでポプラ館っていう名前なんだろうとおもっていると、メニューの下に北海道ラーメンと書かれていました。なるほど!北海道だからポプラか!(あってます?)
では北海道と言えば味噌ラーメンなので、味噌ラーメンを頼もうとしたら、、、
「あっさりとんこつラーメンください!」
え?!一緒に行った方があっさりと、、あっさりとんこつラーメンを注文。まあ、、、仕方ないか、、でもこれが功を奏します!めっちゃおいしい~!ラーメン超おいしいじゃないですか!素晴らしい~!

そしてさらに、、、中華丼もお願いしました!めちゃおいしい~!
ラーメン屋さんだと思っていたので丼ものがあるとは思ってもみませんでした。その期待をはるかに超えていくおいしさ!
深夜まで営業されているので今後はポプラ館さんに相当お世話になることと思います。
広島にはこういうおいしい中華多いですね~!

そして、、、あまりになんでもおいしいので、、、
焼きめしも頼んでしまうという、、笑

パラっとしつつしっとり感も残してあって超おいしい~!

もっと早くくればよかったと後悔!
北海道ラーメンのポプラ館さんで、まさかのあっさりとんこつラーメンを食べてしまったので、次回は味噌ラーメンを必ずいただこうと決意した今朝でございました。笑

ポプラ館
広島市中区流川町7-3
082-249-3370

投稿者:若旦那 2019/05/17

三次に来たらこのスジを食べないと!     ふきよせ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先週末はお酒を飲まずにいたのですが、今週に入ってから毎日まあまあ激しく飲んでいるため、少し体が疲れてきています。ということで野菜ジュースをしっかりのんで乗り切りたいと思います。

さて、三次に来たらやはり鳥小屋さんの後はこちらのお店にお邪魔しないといけませんね~!ふきよせさんです!その名の通り三次の方々がいろいろと集まってくる名店です。最近お母さんに不幸があったり、腰を痛めたりといろいろとあったようで3か月ほどお休みをされていたのですが4月から再開してくださいました~!ありがたいですね~!

まずは瓶ビールで乾杯です!お母さんは腰が悪いのでセルフサービスで運用です!お母さんは私のことを覚えていてくださって、ホテルの方だよね~って!名刺をくださいと前回も言われたのですが、今回もまたもっていなくて、、、ということで手書きの名刺を作りました!笑

この日はあまりにもお腹がいっぱいだったのでおでんを少しいただくことに。本当はカレーライスとか中華そばとか食べたかったのですが、、、( ;∀;)おでんは盛り合わせにしてもらいました~!どれもとってもおいしいです~!厚揚げもやわらかく仕上がっていて中までしっかり出汁がしみていました!おいしい~!

ふきよせさんに来たら必ず食べたいのがスジ!お母さんにスジがあるか聞いてみると、
「今朝から10キロのスジを切ったから体が痛くて。あるよ~!」
ラッキー!このスジをいただかないと三次にきたって感じがしないですよね~!めちゃめちゃ美しいスジ肉です!薄めに切り分けるのがおいしくたけるコツの一つだとお母さんが教えてくれました~!おいしい~!柔らかくて、それでいてほどよい歯ごたえも残っていて!めっちゃめちゃおいしいですよ~!

お母さんといろいろお話ができて、私の連絡先もお渡しすると
「今度電話するから広島で飲もうね~」
とおっしゃっていただきました~!お母さんと流川で飲み歩く日を楽しみにしております!

また伺いますね~!

ふきよせ
広島県三次市三次町1468-2
0824-62-2239

投稿者:若旦那 2019/05/16

汁まですべて飲みしちゃいます!       一心亭

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

仲良くさせていただいているお店が新たに餃子屋さんをオープンさせるということでちょっと店舗を見に行ってきました!繁華街の少し外れの場所にあるのがいいですね~!6月オープン予定なので、オープンしたらまたみなさんにご紹介しますね~!

さて、友人と話をしているとふと長崎ちゃんぽんの話になりました。有名なのがリンガーハットさんですよね~!まだ行ったことがないという話になり、ちゃんぽんが食べたくなってきてしまい、、、リンガーハットさんが広島のどこにあるか分からず、、、やはりちゃんぽんを広島で食べるならここでしょうというお店に伺ってきました!お店の名前は一心亭さんです。

人気のお店なのでお昼時を少し外して伺いました!13:30ころにうかがったのですが、それでもお店には1テーブルだけしか空きがなかったです。さすがです。

メニューをみながらお腹も結構すいていたのでちゃんぽんセットをお願いしました!チャーハンもおいしいですからね~!

待っている間になにかを感じていました。なにかおかしい、、、と思ったらお店のクーラーが、、笑。めっちゃ冷えていることがわかります。ドライアイスをつかっているのかなというくらいの勢いで白い霧のカーテンのようでした!とっても涼しくて快適です!

そこに一心亭さん特製のちゃんぽんが登場しました!おいしそう!紅ショウガをたっぷりいれていただきます!まずはスープから!とってもおいしい~!麺ももちもちで最高です~!やっぱり一心亭さんのちゃんぽんは最高です!
もちろん汁まで飲み干しましたよ~!

チャーハンも同じくして登場しました!パラっとしておいしいですね~!

お腹いっぱい~!

一心亭のちゃんぽん超おすすめです!

一心亭
広島市西区東観音町8-2
082-292-9161

投稿者:若旦那 2019/05/15