コインパーキング難民からの、うなるほどうまい!    とく一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月7日の今日の広島は朝からめちゃめちゃ冷え込んでいます~!昨日からより一層冷え込みました!週末に向けてさらに冷え込むという噂です~!ついに本格的な冬が到来ですね~!

さて、今日は友人とランチにいこうということで先日先輩に教えてもらった天ぷら屋さんに伺うことに!お店を発見して近所のコインパーキングを探したのですがどこも満車!うわっ、、、コインパーキング難民!しぶしぶ来週の伺うことにしてどこにいこうかと。その近所にある中華料理屋さんに向かいました。入ってすぐに、、、お母さんが、、、「ごめ~ん、いまさっきごはんが終わっちゃった、、、」、、、、ランチ難民になっておりました。



ということで戻ろうということに。どこかでカレーでも食べるか、、と肩を落としているとふとこちらのお店を思い出しました!うどんのとく一さん!おおおお!一気に目の前が明るくなりました~!伺うと、行列もなくすんなり入ることができました~!ラッキー!人気のうどん屋さんなのでお昼時は行列ができています。



お店に入ってまずは天ぷらをとります。私はこっそりとく一さんの天ぷら、大好きなんです!かき揚げが一番好きですね~!じゃがいもが入っていてめちゃおいしんですよね~!ちくわは必須ですね。あとでうどんに入れて出汁に甘味をプラスしたいので!



うどんは丸天うどんをお願いしました~!友人は花とじうどんを!まずは花とじうどんが登場しました~!おいしそう~!香りがいいですね~!



つづいて私の丸天うどんが!小エビの天ぷらですね!まずはお出汁から~!あ~本当においしい~!ここのうどんが一番おいしい!麺もコシがほどよくあっておいしいですね~!ちくわを入れてお出汁に甘味を増して、さらにいただきます~!あ~最高です~!



とく一のうどん、広島で一番おいしいといっても過言ではありません!ぜひ広島にお越しの際はとく一のうどんを食べてみてくださいね!


とく一
広島市中区光南1-13-12
082-541-1091

投稿者:若旦那 2018/12/07

おいしい出汁を飲みに行っています!       山徳

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月3日の今日の広島は雨が降っています。そこまで強い雨ではないですが継続して降っていますね。久々の雨なのでなんだか懐かしく感じます。ついに12月が始まりました!今年も残すところあとわずか!と、昨年も言っていたような、、、あとこの言葉を何回言えるか、、長生きしましょう!

久々にマイケルムーア監督のドキュメンタリー映画を再度見てみました。その中でフィンランドの教育が取り上げられているのですが、すごいですね~。それをみて行動することはなかなか難しいのですが、こんな教育が受けられたらいいな~と何度みても共感します。ポルトガルの麻薬対策やノルウェーの刑務所の仕組みについてもです。もっと世界に目を向けてみると意外にもさらに楽しく過ごすことができるかもですね~。その中で実践していることが一つあります。女性の採用です。アイスランドから学ぶ中で女性を3人採用すると文化が変わると。パークサイドホテル広島は70%が女性です。確かに変わりますよ~!



さて、どうしてもお出汁が飲みたくなる時ってないですか?私は時々お出汁が飲みたくなるんですね~。そういうときはこちらにお邪魔してきます。おいしいうどんがいただける山徳さんです。最近オープンされたのですが、鮨あらたさんが監修されていることもありお出汁が抜群においしいです。



そのお出汁を一番おいしく感じられるのは私は昆布うどんだと思っています~!お願いして、まずはおむすびをいただきながら待ちます。おむすびはいくら食べてもおいしく感じます。大好物です。おむすび食べたら太るって言われますが、本当でしょうか、、、笑。食べすぎがいけないのか、、、



さてうどんが登場しました!とろろ昆布と昆布の両方が入っています。天かすが入ることで甘みも増しますね~。とにかくお出汁がおいしい~!



うどんの麺は自家製ではないところがまた潔いですよね~!2種類のうどんから選べますよ~!広島の地場の企業が開発したべっぴんうどんも選べます。のど越しがいいんですよね~!つるっとしてプルっとしています!

ぜひ山徳さんのうどんを味わってみて下さい!

山徳
広島市大手町3丁目1-10
082-241-4477

投稿者:若旦那 2018/12/03

なんと大きなはまぐりが!     麺家 市川商店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

日本に戻ってくる際にトランジットがあったので機内食を二度食べることになったのですが、なかなか食べれず広島空港に戻ったときにはお腹ペコペコに。やっぱり和食でしょうということでお刺身とさんまの塩焼きを!やっぱり日本食はおいしい!

さて、日本を出発する前にいろいろ食べておきたかったものを食べに行ってきました。お昼の昼食に伺ったのはこちら!ラーメンの麺家市川商店さんです。先輩がおいしいラーメンがあると教えてくださったので間髪あけずに伺ってきました~!



お昼は11時から営業されているということでオープン直後に入店!すでにおひとりの方が入っていらっしゃいました。早い!



お店の前の看板にはまぐりラーメンと書いてあったのをちらっと見ていたので、店内に入ってすぐにお願いしました。私、はまぐり大好きなので!一緒にいった友人はお店の定番メニューの特製醤油ラーメンをお願いしました。



待っている間に大将がラーメンと向き合っていらっしゃる姿を見て、これはおいしいに違いないと確信しました。本気度が違います!



そこにまずは特製醤油ラーメンが登場しました~!いい香りが立ち込めますね~!おいしそう~!友人がおいしくいただいているのを横目にぐっとこらえることしばし。私のラーメンが登場しました!



はまぐりの柚子醤油ラーメンです!どんなはまぐりが入っているんだろうと思ったら結構大きい!和食のお店ででてくるくらいの大きさのはまぐりがどどーんとのっていました!



ということでまずははまぐりからいただきます!箸でもちあげるとずっしりきますね~。いただくと、めちゃおいしいじゃないですか!これはうまい!ラーメンもおいしい~、スープもおいしい~!このお値段でそもそもこのはまぐりいただいていいのかなと心配になるくらい!こりゃいいお店を教えてもらいました~!



このはまぐり柚子醤油ラーメンは定番メニューなのかどうか気になったのですが、聞くのを忘れてしまって。今度からラーメン食べたいときやはまぐり食べたいときは市川商店さんにお世話になります!

ありがとうございました!

麺家 市川商店
広島市安佐南区西原1-1-4
082-875-5541

投稿者:若旦那 2018/11/22

5歳の子に大人になったらここで働きたいって言わせるラーメン     モリス

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

朝晩の寒さが少しずつ堪えるようになってきましたね~。冬の寒さを少しずつ感じるようになってきました。みなさんが着ていらっしゃる服装もかわってきているように思えます。そろそろクリスマスプレゼントの用意も始めないといけないでしょう。私はすでに購入済です!( ̄▽ ̄)

さて、この時期になると瀬戸内の柑橘類が市場に出回るようになります。その中でもおいしいミカンはやっぱり広島の大長でしょうね~!ということで毎年この時期に一緒にミカン狩りに行っています。ミカン狩りの前に腹ごしらえしなければ!

ということでこちらも毎年恒例のモリスさんに訪問です。おいしいラーメンがいただけます。広島市内からは車で約1時間ほどかかるのでいつもいつもとはいかないのでみかん狩りの時には必ず立ち寄るようにしています。



お店の開店は10:00!ラーメン屋さんが10:30オープンって!広島市内には10:00オープンのお店もありますけど、かなり早いですよね~!って到着したら行列です!さすがはモリス!朝ごはんで食べにくる人も多いんですよ~!



その理由の一つはやっぱりあっさりしたスープですよね~!見てもらったらわかると思いますが、スープがすんでいます。でも見た目よりも味がうすくないのでやっぱりラーメンですよ~!チャーシューもたっぷり入れてくださっていてとってもおいしい~!



おにぎりやいなりもありますよ~!

この日もたくさんいただいて無事みかん狩りに向かいました~!

このラーメンがおいしいのは言うまでもないですが、すごいところはまだ5歳のお子さんが

「モリスのラーメンは本当においしいから、毎日でも食べたい。だから大人になったらここで働きたい」

こんな言葉をきけるお店、ほかにはなかなかないです。

5歳が大人になったら働きたいっていうくらいのラーメン、食べにきませんか?


モリス
広島県呉市本通3-3-7
0823-22-1297

投稿者:若旦那 2018/11/13

こんなにたっぷり九条ネギを食べたのは初めて!      らーめん与壱

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

何を思ったのか今朝まで日本シリーズは今日始まるものとばかり思っていました。朝起きて冷静に考えるとドラフト会議の次の日に日本シリーズが始まるってちょっと考えにくいですよね~。一人ではしゃいでしまっていました。( ;∀;)明日から長野県に出張なので日本シリーズは残念ながらテレビで観戦することになります。



さて、馳走2924さんでおいしいフレンチをいただいた後にお腹いっぱいだったのでちょっと歩いて帰ろうということで話をしながら歩いて帰っていると、、出会っちゃいました。めちゃめちゃおいしいラーメンをいただける与壱さんに!

この赤い暖簾を見るともう自動的にお店に入ってしまいます。だっておいしいラーメン食べたいですもんね~!でもお腹いっぱいなんですが、、、笑。



お店に入ると閉店間際なのにお客様でいっぱい!さすがです!メニューをみながらやっぱりまだちょっと食べちゃおうと、餃子をお願いしました!もちろん生ビールも!かんぱ~い!笑



餃子は注文を受けてから包んでくださいます。なぜだかわかりませんが、注文してから包んでもらった方が皮がぱりっとしておいしいんですよね~。最高!

ラーメンは普通のラーメンと汁なしそばと気になった九条三というラーメンにしました!え?3つも?はい、、どうしても気になったものは食べたくなってしまいまして、、、笑。



まずは汁なしそばが登場しました~!少し入っているタレが結構赤くてびっくり!しっかり混ぜていただきました~!おおお!ピリ辛!うまみの後にくる辛さがたまりませんね~!



つづいてラーメンが登場しました!醤油とんこつの広島らしいラーメンです!おいしいですよ~!



そこに九条三が登場しました!塩とんこつラーメンとなっていたのでめちゃきになっていたのですが、これおいしいです!こんないいかなしたらいけないかもしれませんが、普通のラーメンよりこっちの方が私にはぴったりかも~!そしてこんなにたっぷりの九条ねぎをいただいたのは初めて!おいしいですね~!やっぱりラーメンにはねぎがぴったりです~!



今宵も与壱さん大繁盛!


与壱
広島市西区三篠町2-10-2
080-1914-2676

投稿者:若旦那 2018/10/26