よくよく考えるとこれすごいですよね!   うどん 一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

午後になって雨が、、まさか雨が降るとは思わなかったので少し濡れたら寒い~!久しぶりに走りました!すぐ息があがりました、、、涙。体を鍛えず胃ばっかり鍛えてしまいます、、、胃は丈夫です。ぇ

さて、昨日のことですが先輩の方から急きょお電話が、、

「忘年会の予約をしていたら予約がとれていなくて、、、助けてほしいんだよ、、」

それは一大事ですね!でも12月15日の金曜日って、、、一年で一番予約が取れないって今年聞いたような、、、いろんなお店にお電話しました、、、がやはり知っているお店は全部だめ、、、そこでふとこちらのお店が!うどんの一本さんです!すると、、開店前なのに快く対応してくださいました!本当にありがたい!

みなさんとっても楽しまれて本当に助かった~とお電話いただきました!ということで大将にありがとうを伝えに、そしておいしいうどんをいただきに伺いました!



大将が笑顔で迎えてくださって救われました。ご無理をきいていただいてありがとうございました!ということで乾杯!



まずは運よく残っていたいなり寿司をお願いしました!具ははいっていないんですけど、これが本当においしいんですよね~!たまりません!本当は残りを全部食べたいくらいでしたが、後からおこしになられるお客様に申し訳ないので我慢しました。

しっかり飲んでここでうどんを!私は久々に梅とろろ昆布うどんをねぎたっぷりで!ご一緒した方は釜玉明太バターうどんを頼みました。



まずは私の梅とろろ昆布うどんが登場しました!ねぎをたっぷりにしているので梅やとろろが見えない!ねぎをよせてみると、大きな梅がしっかり入っています!

とろろもたっぷり入っていました~!まずは出汁からいただくと超おいしい~!素晴らしいです!とろろ昆布がよくあいますね~!梅の酸味もたまりませんね~!あ~、幸せ!



つづいて釜玉明太バターうどんが登場しました!いままで何度も食べているのに、、初めて気づいちゃいました!明太子が一本まるごと入っているんですね!これ、すごい太っ腹ですよね!明太子って結構高いのに!最高においしいって言っていました!

是非食べて下さい!

うどん 一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

投稿者:若旦那 2017/12/16

生まれて初めてのミカン鍋!      つばき食堂 銀座店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月16日の今日の広島は朝から曇り模様になっています。昨日えび一さんにお邪魔したのですが、すると今週私が東京に出張に行っていたことを教えてくださったお客様がいらっしゃいました~と。ブログを見てくださっているお客様だと思います。いつも見てくださり、ありがとうございます!



さて、ここ最近東京に出張に行くとこちらのお店にお邪魔するようにしています。お店の名前はつばき食堂さんです。なんと東京の銀座にありながらリーズナブルでとってもおいしい家庭料理を提供してくださる素敵なお店なんです。先輩が東京に行かれる際に必ずこちらを利用されていることから私もついていくようになりました。



お店に到着してまずはおいしい生ビールをいただきます!うん、とってもおいしい~!付き出しは煮しめ、大根、コーンでした!おいしいですよ~!



ポテトサラダと蓮根をお願いしました!これは毎回お願いする定番ですね~!おいしいです~!

 



カニクリームコロッケをいただきました!衣もさくっと揚がっています!



梅水晶をいただきながら日本酒をぐいっと。たまりませんね!銀座ってすごいところって勝手に思っていましたが、こういうお店もあるんですよね~!



油揚げを焼いていただきました!こちらもお酒によくあいます~!


この日はとろサバがなかったので真サバの味噌煮を!これがめちゃめちゃおいしいのなんのって!取り合いになるくらいでした!



お魚をいただいたらお肉がたべたくなってハンバーグを!これがめちゃめちゃおいしい!手作り料理はやはりどこか違いますよね~!落ち着きます!



カマンベールチーズの塩麹漬けをお願いしました!これがまた想像以上においしいんですよ~!日本酒にぴったりなんです~!



ここでお店の女将さんから鍋をすすめていただいてお願いすると、なんと生まれて初めてのみかん鍋!

野菜をたっぷり入れた鍋の最後に輪切りにしたみかんをたっぷりと!えええ?!これっておいしいの~と思いながらもいただいてみると、、超おいしいじゃないですか~!みかんの風味が感じられておいしい!

 

もう一つ忘れてはいけないのがタコさんウィンナー!この日は目玉焼きを添えてくださいました~!こうして盛り付けしていただくとなんだかものすごいごちそうのように感じますね!でも私にとってはごちそうです!タコさんウィンナー大好物ですから!



つばき食堂さん、東京行ったら必ずですよ!

つばき食堂 銀座店
東京都中央区銀座8-3-4 2F 3F
03-6274-6181

投稿者:若旦那 2017/12/16

やはり冬はこれですよ、これ!       ぼてじゅう

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月もついに中旬になりましたね~!あっという間に年末ですね~!も~うい~くつね~る~と~、、って雰囲気が漂ってきますね。お年玉も用意しないといけませんし、おせちも!そうそう、おせちをどうするか悩んでしまいますね。どこにお願いしようかまよっちゃいますね~!



さて、11月15日から広島でも猟が解禁になっています。調子はどうかな~と思いこちらのお店にお邪魔してきました~!猪のお店、ぼてじゅうさんです!この時期はやっぱりイノシシ鍋食べたくなりますね~!

この日は車で訪れていたのでやむなくウーロン茶で乾杯させていただきました!まずはいつものように焼肉からいただきます。



まずはロースが登場しました!牛肉もとってもおいしいぼてじゅうさん!



カルビもおいしいです!ほどよいお肉を入れてくださるのでたくさん食べれます!タレも自家製でとってもおいしいです!



大好物のハラミをお願いしました!このハラミもこれまたおいしいのなんの!もちろんおかわりしちゃいますよね~!やわらかいし味もおいしいしなんといっていいかわからないんですが、一言でいうとず~っと食べ続けることができるくらいおいしいハラミです!



レバーもおいしいです~!



お待ちかねのいのししが登場しました!今年はすべりだし順調なんだそうです!去年よりはだいぶんいいとおっしゃっていました。猟の話を聞きながらいただくのが楽しいんですよ~!脂身がとっても甘くておいしい~!



ラムもいただいちゃいました~!独特の香りがたまりません。

焼肉が終わって猪鍋をお願いしました~!いい香りがあたりにたちこめます。ぼてじゅうさんの猪鍋はもちろんお肉もおいしいのですがこのお鍋の出汁もたまらないんです。



野菜をかきわけてみるとやはり松茸が!いつもこっそりたっぷり入れてくださるんですよね~!ありがたいです。いただいてみると、超おいしい~!やはりぼてじゅうさんの鍋は最高においしいです~!そしてリーズナブルですしね~!



残りの猟の成功も祈っています!じゃないと食べれなくなっちゃいますからね~!

今年はあともう一度ぼてじゅうさんに訪れる予定にしています~!



ぼてじゅう
広島県廿日市市天神8-17
0829-30-8067

投稿者:若旦那 2017/12/15

席に着くと目の前に毛ガニが!    いし井

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

夕方になって寒さが厳しくなってきました。雪はやんでいますが、相当冷え込んでいます。こんなに寒くなるとは、、、私も思わずセーターを着こんでいます。セーターなんてほとんど人生できたことないんですが、、肉がついているので、、ぇ。風邪ひかないように気を付けてくださいね!



さて、先日お邪魔した和食のいし井さんに再度訪れてきました~!毎週月曜日はいつものえび一さんがお休みなのでどこにいこうかとさまようことが多いのですが強い味方ができました!



まずは生ビールで乾杯させていただ、、、え?ふとカウンターを見ると、、目の前に毛ガニが!

「今朝入ってきたばかりなんですよ~!」

でもどなたかの予約なんだろうな~と思っていたら、まだどなたにも決まっていないということなのでお願いしちゃいました~!



まずは先付からいただきます!さしみこんにゃく、ぬた、白和えというこれぞ和食って感じです!おいしいですね~!

「ブルーチーズお好きですか?」



大将に聞かれてもちろんと返すとこちらが!ゴルゴンゾーラとキノコ!パンにつけていただくと超おいしい~!たまりません!最高です~!幸せ!



前回売り切れていた砂肝の醤油漬けをお願いしました!これがお酒に最適!醤油の香りがとってもいいです~!

じゃこと野菜のサラダをお願いいたしました!自家製のたまねぎドレッシングがめちゃさっぱりしておいしい~!



やはり日本酒でしょう!ということで飲んだことのない花陽浴というお酒を!これがとってもおいしい~!



お刺身は5種盛りで!さわらの口でねっとりする感じがたまりませんでした!いいお刺身ですね!



うなぎが食べたくなって白焼きをお願いしちゃいました!大きなうなぎですね~!いただいてみるとこれが脂がほどよくのっていてめちゃくちゃおいしい~!



ここでこれまた珍しい電気菩薩というファンキーなエチケットの日本酒を!おいしい~!そしてそこに登場したのは、、



かに!!まずは足の部分をいただきます!ちゃんとむいてくださっているので食べやすい!あ~おいしいです~!一尾まるごとお願いしたのでボリュームもあります~!お酒がすすむ~!



つづいて甲羅の部分!みそとあえていただきました~!本当においしい~!



今宵も大満足させていただきました~!いし井さん素晴らしいですよ~!


いし井
広島市中区流川町6-5 GAOビル4F
082-243-1141

投稿者:若旦那 2017/12/12

カレー一筋35年!    桃丘

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月12日の今日の広島は朝から雪が降り続いています。最強寒波は噂に違わず力を発揮していますね。12月の初旬でここまで寒いのは久しぶりのような気がします。今夜もかなり冷え込みが激しくなりそうです。今夜は早く家に帰ってゆっくりお風呂に使って明日からの東京出張に備えます。

さて、朝は炊き立てのご飯だったのでお茶碗に二杯も食べてしまってこれはお昼ご飯は食べれないわ、、と悲観しておりましたがお昼を迎える前にすでにお腹がすいてきてしまい、、、思わずこちらのお店にお電話しちゃいました。お店の名前はカレーの桃丘さんです。昼から所用があったので持ち帰りをお願いしました。



お店に到着するといつものように表の看板がかわっていました。そこには35年と!そっか~、35周年になるんですね~!カレー一筋35年ですからね~!ものすごいことですよね~!何事もそうですが始めたころはよくわかんないことが長い間継続していると形になってくるものですよね~。広島のカレーの顔として本当にいつもおいしいカレーを食べさせてくださいます。



階段でお店にあがっていって中に入るといつものように出迎えてくださいました!そしていつものカレーのいい香りがします~!



お店の中はクリスマス用にデコレーションされていましたよ~!次回はお店でゆっくりいただいてマスターと妹さんといろいろお話ししながら楽しみたいですね~!



ということでさっそく持ち帰ってカレーをいただきます。いつものささみチーズカツカレー!あ~いい香りがする~!



ささみチーズカツもたっぷり入っていますよ~!とってもおいしい~!あ~たまりません!サフランライスもいつもながらたっぷりいれてくださっています。食べ終わるころにはかなりお腹いっぱいになってしまいました~!



桃丘さんのカレー本当においしいのでぜひ広島にお越しの際は足を運んでみてくださいね。木曜日定休ですので~!

桃丘
広島市中区袋町9-4
082-246-0433

投稿者:若旦那 2017/12/12
1 / 6112345...102030...最後 »