ワインと充実した時間が過ごせます!      Le Clos Blanc レクロブラン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は朝から事務所はクーラーを使っていません。クーラーを入れちゃうと寒く感じるようになりました。でも全く消しちゃうとちょっとだけどうかな~って感じなので送風にしています。このくらいでちょうどいいですね~!
気づいたら明日で9月も終わってしまいます。今年も残すところあと3か月!

さて、先日とある会食の二次会でどこにいきましょうかとなりまして。密にならず、少しお酒をたしなめるお店がいいな~ということでこちらのお店にお邪魔してきました!Le Clos Blancさんです。この日初めてお会いした方がこちらをお勧めしてくださいました!

お店に伺うとマスターが快く迎えてくださいます。上品なマスターにお会いするたびに素晴らしいな~って感動します。人として見習いたいですね!

ワインのお店なのでワインセラーに入らせていただいてワインを選ばせていただきました。私ワインのことは全くわからないのですが、物心ついて初めていただいたワインというか記憶に残っているワインがボーヌロマネだったので、常にそれを選ぶようにしています。笑
わかんないので、、、涙。
今回はヴォーヌ ロマネ オー ダモードベルトラン アンブロワーズの2017年をチョイスしました。エチケットで選んだ感じですね!

でもマスターから
「このボトルは本当にいいものです。本当におすすめですよ!」
お墨付きをいただけたので期待が高まります!

開栓する前にマスターからどこの地域のどういう畑から生まれたワインかを教えていただきます。
ワイン畑の写真なども見せていただけるんですよ~!マスターが丁寧にどんなワインなのかを教えてくださるのでワインをいただくまでにいろいろと想像を膨らますことができますね~!
本当に充実したワイン時間が過ごせます!

そして開栓してワインをいただきます~!いい香りがします~!一口いただくと、おおおお!美味しい~!少し若い感じがしましたがこれがまた飲みやすくていい~!
時間が経過すると味わいも変わってくるのが楽しみの一つですね!

かわいいおつまみもいただきながら楽しい時間を過ごせました!

広島にお越しになられてワインを楽しみたいな~という際はレクロブランさんにぜひ!

Le Clos Blanc レクロブラン
広島市中区堀川町2-10 2F
082-207-1772

投稿者:若旦那 2020/09/29

なんだろうな~、とにかく美味いんです!     うゑ田

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月29日の今日の広島は朝から澄んだ秋晴れの天気になっています。今朝30分近く歩いていく用事があったのですが汗もほとんどかくことなく気持ちよ~く歩くことができました。あっという間に寒くなりますからこの気候を楽しむなら今のうちですね~!

さて、とある日にカープ観戦に伺う機会がありまして早めに終わってしまって食事する予定ではなかったのに食事をして帰ることに。どこにいこうかな~と思っていたときにちょうど後輩君からお電話が。その時にちらっと聞いてみるといいお店を教えてくれました!
うゑ田さんです!
以前お昼にうかがったことがあったのですが、その時に安くて美味しいかったのを思い出しました!

ということでお電話で予約をして伺いました!1階はカウンター、2階がお座敷になっています。

まずは生ビールで乾杯させていただきました!特にメニュー表がないのですが、飲み物はだいたい言えばあります!

先付は白身の南蛮漬けでした!玉ねぎのしゃきしゃき感がほどよく残っていてお酢の加減が素晴らしい!美味しいです~!

お母さんにお勧めでいくつかお願いすると次にあさりの酒蒸しが登場しました!たっぷりあさりを入れてくださいました~!ありがたいですね~!こちらも美味しいですよ~!

続いてお刺身の盛り合わせが登場しました!タコにカンパチにまぐろが登場しました!
そうそう、まだ言ってませんでしたね!うゑ田さんは基本はお寿司屋さんになります。お昼のランチはうどんとお寿司のセットですしね!なのでいろんなお魚があるんですよ~!

少しお刺身が余ったのでお母さんに無理を聞いてもらって白ご飯をいただきました。
そして余ったお魚を自分なりに並べていって勝手に海鮮丼にしてみました!とっても美味しいですね~!自分で作るとなおさら美味しくなるです。

続いて天ぷらです!海老の天ぷらがとっても美味しい~!カラッと揚がってしますね~!

そして最後におすすめなのが巻寿司!うゑ田さんの巻寿司私大好きなんです!具材はいたって普通なんですが、頂くとかんぴょうの甘みをしっかり感じれて美味しい!なんだろうな~、美味しい!
これだけのボリューム食べきれないだろうと思っていらっしゃるかもしれませんが、美味しいのでばくばくいけちゃいます。

ぜひうゑ田さんの巻寿司食べてみてください!

うゑ田
広島市中区加古町5-7
082-243-5983

投稿者:若旦那 2020/09/29

やっぱりこのラーメンが最高!      ポークアンドチキン江田島

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月28日の今日の広島は朝方かなり冷え込みました。あまりに寒かったのでおもわず上着を羽織ってしまうくらいでした。でもお昼くらいになるとポカポカ陽気でとっても気持ちがよかったですね!寒暖差が激しいですが風邪をひかないように!

さて、食欲の秋になってきましたね~!私も順調にぶくぶく、、、ぇ。
この日はかなり久々になりましたがポークアンドチキン江田島さんに訪れてきました!ひょんなことから連絡がありまして、無性に食べたくなっちゃいました~!

お昼前くらいに伺ってまずはやっぱりお馬さんにご挨拶!お子様が乗馬されていました~!小さいお子さんでしたが全然怖がることなく乗馬されていましたよ~!
と普通にお馬さんをご紹介しましたが、ポークアンドチキン江田島さんは乗馬クラブも併設されています。お子様は絶対に喜ばれますのでぜひ体験してみてほしいです。

そして地鶏キッチンに向かいました!ポークアンドチキン江田島さんで平飼いで育てている地鶏と豚肉がいただけます。
最初に登場したのは炙りゴッタ!地鶏のいろいろな部位を焼いてポン酢とあえてくださいます。お酒とめちゃめちゃあうんですよね~!

続いて地鶏の胸肉が登場します!これ、胸肉って言われないと絶対にモモだとおもっちゃいます。それくらいジューシーで弾力があって美味しい!おすすめです!
ちなみに半年育成された地鶏です!すごくないですか!

モモ肉が登場しました!一口いただくと弾力に驚かれると思います。本物の平飼いの地鶏はこういう弾力です!お味も濃厚で最高です!

唐揚げもめっちゃくちゃ美味しいです!これぞ地鶏ですぞ~!

親鳥のモモとムネが登場しました!こちら、一年以上育成されています!もう歯ごたえ最高!旨味最高!

ポークアンドチキン江田島さんのもう一つのすごいところは、名古屋コーチンを平飼いされているところです。その名古屋コーチンが登場しました!肝とハツとズリが!めちゃ貴重です~!最高!

続いて名古屋コーチンのムネ、モモが!風味が濃厚!さすがは名古屋コーチンですね~!

続いて登場したのはポークアンドチキン江田島さんで飼育されている江田島ポークの重ねとんかつ!薄切りのお肉を6枚も重ねてくださいます。
有機の餌と自然の湧き水で育てていらっしゃるので安心、安全、そして絶品!

あまりに江田島ポークが美味しかったのでロースを焼いていただきました!

この豚肉、まじで美味しいので食べに来ていただきたいです。本当に!

あまりに美味しいのでサラダ仕立てとしておかわり!笑

そしてやっぱり鶏ぷる白湯ラーメンです!このラーメン絶対食べてほしい!美味しくて病みつきですから~!
臭みの無い自慢の地鶏ガラ三種を贅沢に使用し、鶏の旨味がしっかり溶け込んだ、心と体にやさしいスープに仕上がっています!
化学調味料を一切使用していないので、最後まで安心してスープをお楽しみいただけます。

いますぐまたこのラーメンを食べたい~!
ちなみにおかわりはしました笑。

ポークアンドチキン江田島
広島県江田島市江田島町切串3-10-21
0823-43-0567

投稿者:若旦那 2020/09/28

絶対に燻製好きの人しか買ったらいけません!      炙り屋 はちすけ 

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

友人のお店で以前から評判だったこちらの商品がついにお店以外でも食べることができるようになりました!
その商品とは、、、、大人の燻製チーズケーキです!

大人の燻製チーズケーキとは、、、
「おつまみにピッタリのチーズケーキできました!

この燻製チーズケーキは、日本酒をはじめ、
ワインや焼酎などこだわりの品を揃えた
隠れ家的居酒屋「炙り屋 はちすけ」で生まれました。

日本酒に合う「おつまみスイーツ」はできないだろうか。
年月をかけ工夫を重ね、燻製チーズケーキが完成!

炙り屋はちすけという店名どおり、
日々食材を炙っている店主自ら
チーズを丁寧に燻製しひとつひとつ手作りしています。

甘さ控えめ、
しっとりとした口当たりのチーズケーキです。

2019年広島で開催された日本酒イベントに出品した際は、
「日本酒にチーズケーキ?」と
はじめは疑心暗鬼だったお客様。
しかし、
「あの燻製チーズケーキ、おいしすぎ」と
口コミが広がりオーダーはうなぎのぼり!
完売となり、嬉しい悲鳴をあげました。

今まで食べたことがない、衝撃の美味しさ。
誰かに話したくなるチーズケーキ。
会話が弾むこと間違いなしです。

もちろんコーヒーや紅茶にもぴったりです。
かわいいパッケージですので、
手土産にもおすすめです★
ぜひご賞味ください。

=======================================

購入の際の注意点
●原材料
ナチュラルチーズ、クリーム(乳製品)、卵、きび砂糖、小麦粉、バター、レモン果汁

●賞味期限
冷凍保存で3ヶ月
解凍後はお早めにお召し上がりください。

●保存方法
-18℃以下で保存

●アレルギー表示
卵・乳製品・小麦粉」

という商品です!私は以前からお店でいただいていましたが、チーズケーキと燻製が大好きな私にとっては至極の逸品でした。
それがなんと通販で購入することができるようになりました!

ということで私も一つ購入して実際にいただきました!結構大きさありますので数日かけていただけそうなボリューム!

袋をあけた瞬間から燻製のいい香りがあたりをつつみます!

めちゃめちゃずっしりきます!かなり濃厚なチーズケーキって食べる前にわかってしまうくらいです!


いただいてみると、これですよ!お酒にめちゃめちゃあいます。特に日本酒に!

普通のチーズケーキだと思って購入するとミスマッチするのは確実です!燻製好きの方に限りますよ~!

自宅で燻製するのって手間がかかりますし、じゃあ燻製のチーズケーキを購入しようと思ってもそんじょそこらでは売ってないですからね。

自宅で日本酒をいただきながらちびちびいただくのがおすすめだと思います!
ぜひ!

炙り屋 はちすけ 大人の燻製チーズケーキ

投稿者:若旦那 2020/09/28

16時からやってますので新幹線に乗る前に!      ニュー明月

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月27日の今日の広島は昨日からのぽかぽか陽気が続いていますね。とっても気持ちがいいです!こんなに気持ちがいい日なので今夜はいろり山賊にでかけてみようかな~と思っています。
もう20年以上ぶりの山賊なのでちょっぴり緊張しています。笑

さて、昨日広島カープのデーゲームだったのですが、お誘いいただき観戦することができました!試合は最初大勝しそうな感じだったのですが、、、終わってみると、、、完敗涙。
こういう日もありますね~!ということで残念会のためこちらのお店へ!焼肉のニュー明月さんです!焼肉では広島でTOP3に入る大好きなお店です!

いつものようにご家族で気持ちよく迎えてくださいました!まずは生ビールで乾杯です!
ニュー明月さん木曜日が定休日で、毎日16時から営業です。この16時ってのがうれしいですよね~!新幹線の時間までに美味しい焼肉が食べれちゃいますからね!おすすめですよ!

まずはキムチから!
「このキムチはよく漬かってるけど大丈夫?」
と気遣っていただきましたが、全く問題なし!こっちのほうが余計美味しい~!

「まだ浅いけど食べてみて!」
浅めのキムチも出してくださいました~!これはこれで美味しい~!ありがたいです!

センマイはお刺身で!これがまた超美味しい~!チョジャンが本当に美味しいし、センマイもごま油を少しきかせてあるので最高!

お肉は広島名物のコウネから!見てください、この美しさ!見るからにおいしそうですよね~!
いやいや、これがまた美味しいのなんのって!旨味がすごい!何もつけなくて大丈夫ですよ~!

そしてタン!こういうタンはなかなか手に入らないはず!ニュー明月さんさすが!厚めなのに柔らかくて最高!たまらんです!

ロースとカルビが登場しました!上ではないです。上はすごく上なので笑。
とっても食べやすくて美味しい~!ビールが進みまくる~!

私が絶対におすすめなハラミが登場しました!焼かずに食べたいくらい美味しい!少しレア目でいっちゃいます。最高!

ホルモン、上ミノ、そしてイカ!イカはぜひおすすめしたいですね!上ミノなんて柔らか~ですよ!ホルモンも本当に素晴らしい!

イカって焼肉でどっちかというと二軍ってイメージありますが、ニュー明月さんでは完全に一軍で、さらに言うと3番サードって感じです。
ぜひ食べてみてください!マジ美味しいですから!

ニュー明月さん人気なので予約必須です!

ニュー明月
広島市南区大須賀町12-9
082-263-0129

投稿者:若旦那 2020/09/27