素晴らしいお好み焼きに出会いました!     お好み焼き もりちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

「カープ地元開幕戦のバックネット裏のチケット余ったから行く?」
こういう電話を頂いたときに必ずと言っていいほど予定が入ってしまっておりまして、、、行くことができませんでした。残念、涙。これもマーフィーの法則なんでしょうね~、、、。(若いころに読んだマーフィーの法則が頭から離れない、)

さて、そのカープチケットを譲ってくれようとした方からこれまたメールをいただきまして、
「このお好み焼き屋さん、すごく形がきれいじゃない?」
と、グーグルマップのリンクが送られてきましてそのページに掲載してあったお好み焼きが超美しい形をしていました。ということでさっそく打ち合わせを兼ねてランチへ!
お店の名前はお好み焼きもりちゃんさんです。
確かに形がとっても美しいお好み焼きです!

二人ともいったことがなかったのでグーグル先生を頼りにあっちにいったりこっちにいったり、少し周辺が細い道が多いので迷っておりましたがなんとかたどりつけました!
駐車場はどこかな、、と聞きに伺うと実はお店の裏側に来てしまったみたいで、、、笑。でもお店の方が丁寧に説明してくださって駐車完了!

お店に入るととっても清潔でピカピカに磨かれた店内が迎えてくれました。これは確かに美味しい予感が、、、。
メニューを見上げてまずは定番の肉玉そばをお願いしました!
どうしてもりちゃんに来ることになったかお話させていただきました。
店主の方の手つきをみているとお好み焼きを大切にされているのがわかります。美味しいお好み焼きを作ろうという想いが伝わってくる手さばきでした!

として登場したお好み焼きをみて、確かに美しい!めちゃめちゃ美味しそう!
「写真でお好み焼きが美しいといわれていたので焼きながら少し意識しちゃいましたよ笑」
と大将が笑ってお好み焼きをよせてくださいました。
ヘラで切り分けていただいてみると、、、うわっ!美味しい!これは、、、本当に美味しい!

美味しい美味しいとたべながら、何か特別なことされているんですか?と伺うと、
「たとえばお子さんですと、もやしのにおいが嫌がられたりするのでそうならないように工夫したり、キャベツの旨味を感じてもらえるように工夫したり、なるべく食べやすいようにって考えてるだけなんですけどね。
特に特別なことをしているわけじゃないんだけど、ただただ小さい子供さんに美味しく食べていただきたいという一心で作っています。」
やっぱりこういうことなんですよね~!店主の気持ちや想いが美味しくさせるんです!

伺うとこういう想いで15年も続けていらっしゃるそうです。

今度また伺わせてくださいとお願いして帰ろうと思った際にメニュー表をいただきました!

裏面をみると、、、
「味に妥協なし。」
あ~~!確かに妥協がないと感じました!
妥協なきお好み焼き!ぜひ広島に食べ手に来てください!
本当に素晴らしいお好み焼きと出会えました!


お好み焼きもりちゃん
広島県廿日市市串戸2-22-2
0829-31-3467

投稿者:若旦那 2020/07/15

ホルモンがやめられないとまらないと困ります。    広島焼肉あかしろや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨夜から未明にかけて広島はかなりの大雨になっていました。朝方には傘がいらないほどに収束していましたが、近所の川をみていると濁った水がかなりのスピードで流れていました。島根県との県境のほうでは川の氾濫がおきていると耳にしました。とにかく早く梅雨が終わってほしいです。

さて、少し前からこんな噂を耳にしていました。
「めちゃめちゃ美味しいホルモン屋さんがある」
知人の先輩が週に2,3回も通っていると伺っていたのでめっちゃめちゃ気になっていました。お店の名前は広島焼肉あかしろやさんです。広島焼肉って初めてきいたような気がします。

お店に伺って席に案内していただいて最初に関心したのがテーブル席がとっても便利!席に端がオープンになっているのでとっても入りやすくて座りやすい。工夫が感じられます!

生ビールで乾杯させていただいてまずはキムチから!このキムチ私の好きなタイプでした!ほどよい辛みがいいですね~!

続いてごまキューリをお願いしました!このキュウリがこれまた美味しくてたまらない!サイドメニューが美味しいお店は間違いないというセオリーを信じています。笑

メニューをみてみると、広島焼肉の定義が書かれていました!
広島焼肉とは・・・・
「しっかりと味がついた付けタレの無い焼肉」
と書かれていました。なるほど、そういう定義なんですね!

ということで広島焼肉でおすすめを店員さんに伺うとあか盛りを最初に頼んでみてくださいと仰るのでお願いしてみました!これが、、、やばい!登場したのはホルモン!たっぷり辛みのきいたタレに付け込んであるホルモン!焼いていただいてみると、これがめちゃめちゃ美味しい~!
なんて美味しいホルモンなんでしょうか!2500円で3人前くらいあります。これは確かに大満足です!いろんな部位が入っていますがどれもとっても美味しい~!鮮度もとってもよさそうです!
ハマってしまっておかわりしちゃいました!

本当にこれはやめられないとまらない!困ってしまいました。こんなに美味しいホルモンをこのお値段でいただけるなんて!最高!

他のお肉もとっても美味しいです!好物のハラミもめっちゃめちゃ美味しい~!
ハラミも美味しいもみダレで味付けされています。本当に美味しいハラミでした!

もちろんハラミもおかわりです笑。

上ミノも素晴らしい~!
何が素晴らしいって鮮度がいい!冷凍してないんじゃないかな~というくらいフレッシュな感じがします。
固くないし歯切れも最高!さくっと噛めてしまいます!本当に素晴らしい上ミノでした!

あかしろやさん素晴らしいです!

広島焼肉あかしろや
広島市中区田中町1-13
082-205-6229

投稿者:若旦那 2020/07/14

営業再開されました一本さんで生の、、、、!     一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

新型コロナウィルスの影響でお酒を飲む機会が格段に減っていたのですが、最近少しずつもとにもどりつつあります。笑
でも連日の飲み会は体が嫌がるようになって休肝日をしっかりとるようになりました。これはコロナに感謝しないといけないですね。

さて、コロナの影響で長い間お休みされていたうどんの一本さんがついに営業を再開されました!待ちに待った営業再開です!先日も行こうと思ってお電話したら満席!やっぱり皆さん待ち望んでおられたんですね~!

生ビールでお祝いしながらこの日の一品料理をいろいろお願いしました。まず最初に登場したのはかわいい小さなお椀。何かな~とおもいながらふたをあけてみると、なんと!そこには生シラスが!さすが一本さんですね~!その日の朝とれたばかりの生シラス!下にはごはんがはいっていました!ミニ生シラス丼ですね~!いただいてみると、めちゃめちゃ美味しい!ショウガも美味しい~!最高でした!

もう一品はうなぎ!最近あまりうなぎを食べれていないので興奮ものですよ~!時間をかけて焼き上げてくださいました!いただいてみると皮がもっちりでもパリッとして素晴らしい食感でした!そして身はふっくらしています!とっても美味しいウナギでした~!

そしてやはり一本さんのうどんをいただかないといけませんね~!私の大好物のカレーうどんをお願いしました!もちろんネギたっぷりでお願いしましたよ~!
登場したうどんはねぎがたっぷりすぎて何のうどんかわからないですけど。笑
めっちゃめちゃ美味しい!やっぱり一本さんのうどんは最高ですね~!

知人の方が頼んだ月見うどんも登場しました!でもこちらもねぎをたっぷりでお願いしたので何のうどんか全くわかりません。笑

カレーうどんをある程度いただいてそこでお願いしたのが海老の天ぷら!即席麺でも後乗せサクサクとかいっている商品ありますよね~、それをまねしちゃいます!丁寧に揚げていただいた海老の天ぷらは超おいしそう!


カレーうどんに入れていただきます。美味しすぎます、、、天ぷら専門店の味!
カレーに浸しても美味!

食べ終わった後にメニューをみてみると、いままでなかった新しいメニューが、、、

次回は胡麻ざるうどんを食べてみたいと思います!

一本さん復活!

一本
広島市中区弥生町3-22 2F
082-258-3555

投稿者:若旦那 2020/07/14

そろそろコハダが時期を迎えますね!      とくみ鮨 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今夜にかけて大雨になる予報の広島です。今もけっこうな雨量のように思いますがさらに強くなるとは、、、今夜は自宅でじっとしておこうと思います。

さて、とくみ鮨さんの続きです。もう少しつまみながらお酒を楽しもうということで子持ち昆布をお願いしました。目の前で削っていただいた鰹節と一緒にいただきます。食感もいいしとっても美味しい~!

もう少し食感を楽しもうとカズノコもいただきました!こちらも削りたての鰹節が!この鰹節だけでも相当美味しいのですが、カズノコも相当です!最高!

鱧を少し湯引きにしていただきました!鱧ももうそろそろ名残の時期になるでしょうか。とっても美味しい~!

広島の地酒、雨後の月と一緒にいただきます。最高の組み合わせですね~!
そこに珍味ともいうべき鯛の白子が!(だったように記憶しています。)
濃厚でとっても美味しい~!

ここから握っていただきました!まずはやはりトロからいただきます。キンチャクの部分ですからやはり素晴らしいですね~!口の中でとろけて上品なくちどけを味わえます。

イカをお願いしました!くるくる寿司にいくとず~っとイカを食べているくらいイカが大好物です!甘みがたまりません~!

鯛はそのままでいただきます。塩とスダチでいただきますよ~!さっぱりしてとっても美味しい~!やっぱり白身の王様の鯛ですね!一本釣りの上物しか扱っていらっしゃらないというこだわりの握りです!

ここでコハダが登場しました!そうか~コハダの時期になってきましたか~!シンコもそろそろでるのかな~?コハダがこれまたほどよい脂がのっていて超美味しい~!本当に最高のコハダでした!

アナゴもとろけるおいしさですよ~!煮切りも上品で超美味しい~!最高です!

子持ち昆布も握ってもらうといい塩梅ですね~!

いくらは海苔もしっかり味わってほしい一品です。いくらが美味しいのはもちろんですが、海苔も最高!

好物のアジも頂いてほしい一品です。とっても美味しい~!あ~、幸せです!
広島にこんな美味しいお寿司屋さんがあるって皆さんに知ってほしいです!

続いてキスをお願いしました!キスって天ぷらとかでいただくことは多いのですが、握っても美味しんですよね~!いいキスはたんぱくな感じではなく旨味もしっかり伝わってきます。

コハダが美味しかったのでもう一つ!う~美味しい~!

とくみ鮨さん超おすすめです!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

投稿者:若旦那 2020/07/13

紅しょうがの天ぷらにはんぺんマヨチーズ!      おかめ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月13日の今日の広島は朝から雨模様です。昨日はほとんど雨が降ることがなくとってもいい天気でしたので子供たちを連れて釣りに行ってきました!初めての釣りだったのですが全員無事魚を釣ることができて楽しい休日になりました!魚釣りにはまりそうで怖いです。笑

さて、安くて美味しい居酒屋さんのおかめさんの続きです。続いて登場したのが鶏の白肝です。ごま油でいただきます。いいサイズ感ですね~!大きさも目から味わうための大事な条件ですね!とっても美味しい~!最高です!

ここで紅ショウガの天ぷらをお願いしました。紅しょうがの天ぷら?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、関西に11年お世話になった私は紅ショウガ大好き人間になりました。串揚げでも紅ショウガを頼みます。
こんなにたくさん揚げてくださっています!ありがたい!
これめっちゃめちゃ美味しんですよ~!私にとってはご馳走の一つです!なかなかメニューで見かけないので貴重なひと時です!

ぶりカマも塩焼きでいただきました!身はいくらでもありますが、カマの部分は一つしかないですから貴重ですよね~!カマがあるとどうしても食べてしまいます!そしてめちゃめちゃ美味しい~!脂がしっかりのっていて最高に美味しい~!

そしてこの蒸し豚もやしがこれまた秀逸!なんと500円というお値段なのに満足度が半端なし!豚肉も美味いしもやしも最高!本当に最高!
キャベツともやしの上をたっぷりの豚肉で覆っていることで美味しく蒸してあります!家庭でもできそうですね!

そしてもう一品、素晴らしい料理がこちら!はんぺんマヨチーズ!これがまためっちゃめちゃ美味しい~!はんぺんとマヨネーズとチーズがとっても合います!これは食べてもらわないとわからないかもしれません!

甘えびのから揚げもサクッとしてとっても美味しい~!安定のおいしさですね!
お酒もぐいぐいすすんじゃいます!

ピリ辛つくねは本当にピリ辛です!このほどよい辛さがこれまたたまらないんですよね~!私は居酒屋さんが大好きなのですがこういう料理があるのも理由の一つです。

そして最後は、、、やはりはんぺんマヨチーズを頼んでしまいました!あまりのおいしさに一同もう一つ欲しがったので!笑

広島にお越しに際ぜひおかめさんをお楽しみください!

おかめ
広島市西区横川町2-14-1
082-234-1070

投稿者:若旦那 2020/07/13