サンドイッチが流行ってるそうです!      アラスカ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

明日から東南アジアに出張にいってきます~!海外に出てみると逆に日本のことがわかったり、日本の常識が日本だけだったり、逆もしかり。いろいろおもしろいことが多いので刺激をうけますね~!無事に帰国できればまたアップします!



さて、最近サンドイッチが巷で流行っているって耳にしました。サンドイッチの専門店みたいなのもあるとか。サンドイッチって家で食べるものだと思っていましたが、いろいろあるようですね~!ということで最近頻繁に通っているアラスカさんのサンドイッチを食べに行ってきました~!



まずはビールで乾杯して、サンドイッチの前にいろいろと笑。

野菜サラダはやはり食べておかないと!ベジファースト的な!



ベジファーストするとカロリーがゼロになるらしいので、一口カツをお願いしました~!ソースもおいしいし、カツも安定感半端ないです!あっという間にペロリ!



続いてチキンカツをお願いしました!一口カツからのチキンカツ!方程式は〇!肉厚なチキンがめちゃめちゃおいしい~!あっという間に完食です!真夜中にいただくカツ、いけないことをしている感覚がたまりません!



調子にのってしまってサイコロステーキをお願いしました!柔らかくておいしい~!ソースもたまりませんね~、ご飯がほしくなっちゃいました~!



ということでここでオムライスをお願いします!もう満腹中枢がおバカさんになっていますが、毎度のことなのでこのままスルーしていただきます!あ~、幸せです~!とってもおいしい~!口の中でふわっと広がる感じがこれぞ洋食って言っています。



この時点でサンドイッチを食べに来たのを忘れております。エビフライをお願いしました~!エビフライはやっぱり洋食の要ですからね~。野球で例えるとキャッチャー!タルタルがうま~~!



ここで終わっとけばよかったのですが、魚フライをいただきました!とにかくフライもの大好き!超おいしいです~!



サンドイッチ前のナポリタンでしょう~~~!ぇ。仕方ないですよ、おいしんだもん。



ここでようやく野菜サンドイッチを!これがめちゃめちゃおいしい~!最強!

このサンドイッチが超おいしい~!玉子かな~と思ったらじゃがいも!これがまたしっとりしておいしい~!アラスカさんでサンドイッチなんてお持ち帰りのカツサンドしか食べたことがなくて、、、もっと早くに食べておけばよかった~!

洋食の雄、アラスカさんにぜひ!

アラスカ
広島市中区流川町2-15 2F
082-241-6171

投稿者:若旦那 2018/11/14

とにかく何食べてもうまい!      ろばた焼 魚菜

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月14日の今日の広島は少し風が強かったですが、概ねいい天気になりましたね~!カープのエルドレッド退団、、予想はしていたとはいえやはりショッキングなニュースでした。残念です。スカウトなどで残ってくれたらうれしいのですが、、今後に期待です!



さて、前回初めて伺ってかなりおいしかったのでまたもや再訪してきました!ろばた焼魚菜さんです。この日は入口の生簀になんとクエが泳いでいました!



入ってすぐのところのカウンターは常連さんでいっぱい!

魚の話で盛り上がっていらっしゃいましたよ~!



まずは生ビールで乾杯して、この日のメニューを食い入るようにみつめながらお刺身からいろいろとお願いしました!



最初は野菜サラダから!私の独自の法則ですがサラダにセロリが入っているお店は外れがないです。これセロリの法則とよんでいますが、間違いないです。めちゃおいしい!



さざえのつぼ焼きが登場しました~!量もたっぷり!味がしっかりしみて超おいしいです~!



お魚のお刺身が登場しました!この日はお魚を持ち込ませていただいたのですが、イサキとスズキでした!大きかったので食べきれるかなと心配していたのですがあまりのおいしさにみんなでがっつきましたよ~!生簀で泳いでいたクエも食べたかったのですが、また次回の楽しみにとっておきます!



頭を煮つけにしてもらいました~!魚菜さんの味付けがまたおいしい!本当に何食べてもおいしいですよ!大きなごぼうもたっぷり入れてくれてとってもヘルシー!最高です!



お魚だけではなく中華系の料理も!レバニラをお願いするとまさかのこのボリュームで500円!びっくり仰天!めちゃうま~!



この日は餃子もありました~!この餃子も流行りの羽根つき餃子になっていて、餡もたっぷりおいしい~!最高!



魚のフライもてんこもりで登場です!カラッと揚がっていて最高!お腹がはちきれそうですが、お相撲さんに負けてられないので!



気になったウナギもいただきました~!これまた大きなうなぎです~!



最後はやっぱり魚貝パスタ!これそこらへんの洋食顔負けです!超美味!

この魚貝パスタのスープにパンをつけて食べたら、一斤いけそうで怖いです、、笑。

魚菜さん最高!


ろばた焼魚菜
広島市安佐南区祇園2-18-4
082-875-2610

投稿者:若旦那 2018/11/14

忘年会シーズンが始まっています!      安芸茶寮

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月もそろそろ中盤が過ぎようとしています。年末に向けた動きも活発になってきていますね~。忘年会をどうしようとか年末年始をどう過ごそうとかいろいろな話題が師走にむかっています。こういう職業なので年末年始もないのですが、時代の変化とともにホテルも休みを取り入れてみようかな~と。( ̄▽ ̄)



さて、忘年会シーズンになってきました。昔は忘年会といえば12月だったのですがいまではどんどん早くなって11月には忘年会が始まってますよね~。ということで私もすでに忘年会を味わってきました~!伺ったお店は安芸茶寮さんです。なかなか行く機会がないので楽しみにして伺いました。



立派な店構えですね~!接待でも結構使われているって聞いています。忘年会って結構大人数になるのでそういう時に結構便利なんだそうですよ~!



お部屋も立派な設えでした~!まずは瓶ビールで乾杯させていただきました~!



先付の白和えおいしかったですよ~!忘年会ということもあっていろんな話に華が咲きました。一年間何があったか、、、、あれ?話ながらなかなか思い出せず、、、あちゃ~年を取りましたね~!最近ストレッチに行っているのですが担当の子が20歳そこそこなので毎回ジェネレーションギャップを感じるようになりました。まだまだ若いつもりだったのですが、、、( ;∀;)。



続いてお造りが登場しました~!お造りをいただきながら、来年の抱負などを話してみたり。でもやはり一番気になるのは4月30日の天皇退位ですね。新しい年号などどうなるのでしょうか?



焼き魚と一緒に栗が登場しました。久々に栗をいただきました。懐かしい感じがいいですね~!



なぜかサーモンが!酢漬けになっていました。仲居さんがいらっしゃるお店にお邪魔するのも久々すぎて懐かしく感じましたね~。小さいころはパークサイドホテルも吉川荘という旅館でしたので。



すき焼きをいただきながら、最後はにぎりで〆ました~!



栗のアイスクリームも久々でおいしかったです~。



今年も残すところあとわずかです。来年もいい年になるといいですね~!


安芸茶寮
広島市中区三川町9-7 KOWAビル
082-209-8872

投稿者:若旦那 2018/11/13

5歳の子に大人になったらここで働きたいって言わせるラーメン     モリス

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

朝晩の寒さが少しずつ堪えるようになってきましたね~。冬の寒さを少しずつ感じるようになってきました。みなさんが着ていらっしゃる服装もかわってきているように思えます。そろそろクリスマスプレゼントの用意も始めないといけないでしょう。私はすでに購入済です!( ̄▽ ̄)

さて、この時期になると瀬戸内の柑橘類が市場に出回るようになります。その中でもおいしいミカンはやっぱり広島の大長でしょうね~!ということで毎年この時期に一緒にミカン狩りに行っています。ミカン狩りの前に腹ごしらえしなければ!

ということでこちらも毎年恒例のモリスさんに訪問です。おいしいラーメンがいただけます。広島市内からは車で約1時間ほどかかるのでいつもいつもとはいかないのでみかん狩りの時には必ず立ち寄るようにしています。



お店の開店は10:00!ラーメン屋さんが10:30オープンって!広島市内には10:00オープンのお店もありますけど、かなり早いですよね~!って到着したら行列です!さすがはモリス!朝ごはんで食べにくる人も多いんですよ~!



その理由の一つはやっぱりあっさりしたスープですよね~!見てもらったらわかると思いますが、スープがすんでいます。でも見た目よりも味がうすくないのでやっぱりラーメンですよ~!チャーシューもたっぷり入れてくださっていてとってもおいしい~!



おにぎりやいなりもありますよ~!

この日もたくさんいただいて無事みかん狩りに向かいました~!

このラーメンがおいしいのは言うまでもないですが、すごいところはまだ5歳のお子さんが

「モリスのラーメンは本当においしいから、毎日でも食べたい。だから大人になったらここで働きたい」

こんな言葉をきけるお店、ほかにはなかなかないです。

5歳が大人になったら働きたいっていうくらいのラーメン、食べにきませんか?


モリス
広島県呉市本通3-3-7
0823-22-1297

投稿者:若旦那 2018/11/13

何気なくご近所で便利だったので、、でもそこには。。    Chez Momo シェ・モモ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

明日から東京出張なのですが、東京にいくには飛行機でいくのがいいか新幹線でいくのがいいか毎回悩みます。結局どちらでも時間はほぼ変わらないんです。気分的には飛行機の方が楽なような気もしておりまして、、という広島からのお客さんを取り合いされているんでしょうね。ふむふむ。



さて、お昼に打ち合わせを兼ねて静かに食事ができるところはないかな~と思ってたまに行くお店を調べると定休日。さてこまったぞ、どうしよう。ってなことありますよね。定休日が日曜日なら気づきますが、平日に設定されていると気づかないこともしばしば。ということが直近ございまして、近所にいいお店ないかな~と思っているとこちらが思い当たりました。フレンチのシェモモさんです。パークサイドホテル広島から徒歩3分なのでこれは便利!



ということでお電話で予約をして訪問しました!ビルの地下1Fにお店はありました!席についてメニューからカシオペイアというコースをチョイス!まずは前菜が登場しました。豚肉のパテ、サーモン、そしてナスのテリーヌ。いただくと、めちゃめちゃおいしい~!こんなにおいしいの~~!とびっくりしちゃいました!



パンが登場しました。結構大き目のパンでした。ちぎろうとおもったらまだ温かい!焼き立てでしょうか?ふんわりもっちりこれもめちゃおいしいです!すごいですね~シェモモさん!



最初のメインはお魚の鯛が登場しました!この鯛もこれまたおいしい~!ソースも抜群においしかったです!鯛の皮もパリッと焼けていてそれでいて身はしっとり!最高です!



お肉は豚肉が登場しました!どこの部位かはわからなかったですが、テールのような気もしました。ホロっとしたお肉がこれまためちゃめちゃおいしい!パンにソースをつけていただきましたがソースもとても秀逸です!あっという間に完食!こんなにおいしいお店が近所にあったとは~!



最後はデザートが登場しました!お皿がめちゃめちゃかわいい~!

リンゴのパイとアイスクリーム。こちらもとってもおいしい~!



ご年配のご夫婦の方がお二人で来られていました。ものすごく上品な立ち振る舞い。こういうお客様に愛されているお店なんだな~と。ご近所にこんなに素敵なお店があったとは。

シェモモさん、すばらしいです!近々夜にお邪魔したいな~!



Chez Momo シェ・モモ
広島市中区大手町1-1-23 B1
082-244-8007

投稿者:若旦那 2018/11/07