こういうお店が大好きです!        居酒屋ふるさと その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月21日の今日の広島は朝からどんよりした天気になっています。そして結構寒いです。半袖半ズボンで外出したらあまりに寒かったので長袖に着替えなおしました。完全に暑さは終わり、、、と思っていたのですが、どなたかが台風一過の後まだワンチャンス暑さがもどるかもと言っていました!どうなるんだろう。

さて、先日後輩君と話をしているとふと韓国料理の話になりました。後輩君が20年くらい前に通っていたお店があってとってもおいしいと!ではそこに行ってみようということでさっそく伺いました!お店の名前はふるさとさんです!

結構ディープな場所にありました!これはなかなかわからない場所ですね!お店に入るとお母さんが温かく迎えてくださいました。まずは生ビールで乾杯です!

メニューをみてみると大好きなものばかり~!ショーケースにもその日の手作り料理が並んでいました!ということでいろいろとお願いしました!

まずは水キムチから!このスープがとっても美味しいんですよね~!たまりません!

蒸し豚があったのでキムチと一緒にお願いしました!キムチに巻いていただくと最高ですよね~!キムチももちろんおいしいですし、蒸し豚がこれまた超おいしい~!旨味がすごい~!特製のタレにつけていただくとまた辛味とあいまってさらにおいしい~!

トリのモツ辛煮付もほどよい辛さでお酒のつまみに最高です!キンカンも入っていました!辛ウマの味付けがたまりません!

一緒に韓国の焼酎をいただきました!あいますね~!大好きな映画「猟奇的な彼女」のワンシーンみたいな感じでクイッっと飲み干していきました!

韓国料理といえばやっぱりナムルですよね~!ふるさとさんのナムルもとってもおいしいです!いや~いいお店を紹介してもらいました!

お店のお客様も韓国の方が多かったのですが、みなさんとってもよくしてくださいました~!楽しく会話させていただいてあっという間に時間が過ぎていきました!

雨が降っていたので傘を持って行っていたのですが、忘れてしまって次の日に取りに伺うとお昼からお母さんが仕込みをされていました!さすが!
こういうお店はやっぱりおいしい!確信しました!

その2へつづく

居酒屋 ふるさと
広島市西区南観音4-4-24
082-233-1824

投稿者:若旦那 2019/09/21

広島で雰囲気よく気軽に楽しむなら!     バーガルダマリ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今週末はまたもや台風がやってくるようです!8月も大きな台風がお盆休みを直撃しましたし、9月の3連休にまた日本列島を直撃するようです。3連休に台風をよこさなくてもいいのではないかと思うのですが、、、( ;∀;)。神様よろしくお願いいたします!

さて、飲食店を経営している親友との会食でおいしいイタリアンで勉強させていただいたあとにふと気づいたのがそういえばシャンパンを飲もうって言っていたのにビールを飲んでしまって、、、飲み忘れてしまっていました!ということでどこかでシャンパンを飲んで帰ろうということで、どこがいいかな~と近所を歩いていると、ありました!
バーガルダマリさんです!久しく伺うのを忘れてしまっていました!思い出してよかった~!

階段を上がってお店に入ってすぐのボックス席にお邪魔しました!マスターは相変わらずかっこいい~!
ふと気づくとカウンターには有名なソムリエの方が!先日イタリアにいっていらっしゃったような、、、笑。
イタリアではお会いできませんでしたが、こちらで久々にお会いできて光栄でした!

おすすめのシャンパンをお願いすると、3種類持ってきてくださいました!私はまったくシャンパンには疎いので親友に選んでもらいました~!
選んだのはM・オストムという名前のシャンパンでした~!
グラスに注いでいただいて、乾杯!いただいてみると、とってもおいしい~!どんな味なのかは表現できませんがおいしい~!

ここで1時間ほど楽しく会話させていただいてお開きに!いや~楽しいひと時を過ごせました!

お会計するときにお値段を伺うと、、、えええ!いいんですか?なんだかシャンパンってお高いイメージがあったのですが、、、、そういう安心なボトルを選ばせてくださったんですね~!
ご配慮ありがとうございます!

ぜひ広島にお越しの際はバーガルダマリさんにお越しください。
居心地最高ですよ~!

BAR GARDAMAIR バーガルダマリ
広島市中区中町10-1
082-542-5508

投稿者:若旦那 2019/09/20

最高のヒレカツあります!        料理むら上

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

食欲の秋は大好きなのですが、だんだんと暗くなるのが早くなるのはちょっと悲しいですね~。私はおそらく人生の折り返しを迎えつつあると思うのですが、やはり朝早くから夕方遅くまで明るい夏が大好きです。

さて、先日久々にこちらのお店にお邪魔してきました。料理むら上さんです。おいしい和食がいただけるお店ですね!

瓶ビールをいただきながら先付のお浸しをいただきます。キノコがたっぷり入っていてとってもおいしいですね~!さすがむら上さん!

続いて八寸が登場しました。ゆで落花生は大好物です!もうめっちゃめちゃおいしいですね~!魚の卵もとっても上品な味に仕上がっていました。タコもとっても素晴らしい!ほどよく柔らかく仕上げてあってお味もとってもおいしい~!こういう一品一品がかなり手がかかっているのにこれだけの品数を一人で対応するってすごい!同い年なのにここまで違うとは、、、。

煮つけが登場しました!万願寺唐辛子が添えてありましたが、こちらも美味!お魚の種類きくのを忘れていたのですが、脂がしっかりのっていてとってもおいしい~!ネギもきっちり煮つけてありました!

いい香りと共に骨蒸しが登場しました!とってもおいしそう!身もたっぷりついていてボリュームも満点です!皮もしっかりといただいて、最後は骨だけにしちゃいました!私が骨蒸しに骨抜きにされたということでしょう!笑

特製オイスターソースとともに焼魚が登場しました!最初オイスターソースとわからずなんていい香りがするんだろうって思っていると、
「それ自家製のオイスターソースで今度販売しようと思っているんよ~!」
お客さんからかなり好評でわけてほしいと要望が多かったそうです!楽しみですね~!

ここで私の大好物のヒレカツが登場しました!そうなんです!料理むら上さんの私の一押し料理がこちら!最初に見た時は半生というか生じゃん!と勘違いしてしまったほどです。いただくと、、、あ~~~!感動!本当においしい~!旨味が溢れてきます。それでいて脂っこくぜんぜんない!最高!

最後は松茸の雑炊で〆ました~!

むら上、最高!

料理むら上
広島市中区流川町2-24
082-240-5188

投稿者:若旦那 2019/09/18

わさびの種類を使い分け?奥深い!        とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月18日の今日の広島は朝からとっても過ごしやすいいい天気になっています。もう寝る前のクーラーが必要なくなりましたね~!これからどんどん過ごしやすくなってきますね~!

さて、おいしいお鮨が食べたくなりましていつものとくみ鮨さんにお邪魔してきました~!お鮨屋さんで修業される方がどんどん少なくなってきているので本物のお鮨がいただけるお店がこれからますます少なくなりますから、近所にとくみさんがあるのは幸運ですね!

まずはビールで乾杯しまして、ショーケースを眺めてみるとおや、イカがいませんね。
「今月に入っていいイカがほとんどでてきていないんよ~。どうなっとるんかね。」
なるほど、そういうことですか!イカが大好物なので少し寂しいですが、他のネタで楽しみましょう!

まずはお刺身を盛り合わせていただきました!大好物のしめ鯖はやっぱり最高ですね~!本当に素晴らしい!ミル貝も入れていただきました!食感も大きさも素晴らしいです!もちろんマグロも最高!
もちろん本わさびですから香りもよくって最高!マグロにはたっぷりつけてもわさびはツンと鼻にはこないですね~!そういうわさびを使っていらっしゃるのかな~?
(あとで驚きます。)

もう少し食べたくなって、タコを切っていただきました!おいしいタコって醤油をつけなくても味がしっかりしています。超美味ですよ~!

調子にのってマグロをもう少し切ってもらいました。色がすごい!身もたっぷり詰まっているので他でいただくものとは食感が違いますよ~!
たっぷりとわさびをつけていただいても風味だけで鼻につんとこないんですね~!
(あとで驚きます。笑)

ここから握っていただきました!まずは大トロが登場!とくみさんといえばやっぱりマグロ!それも大トロ!あっという間にとろけていきますよ~!

この日も天然の一本釣りの鯛がいました!言葉がありません!すごい!

大好物のアジもいただきました!お隣にお座りのお子様もアジがおいしいっておっしゃっていましたよ~!食育ですね~!笑

アナゴも肉厚で口の中でとろけてきます。幸せ~!

サヨリは淡白なお魚ですが、お鮨になると一段と輝きますね!

タコはゆずぽん風味でいただきました!ほんのり香るゆずの香りがたまりません!

いくらをいただきました!まずは海苔の香りを楽しみます!いくらも最高!
おもわずいくらもおかわり、、笑。

たまごをいただいて一通り終了です。

最後に大好物のかんぴょう巻きをお願いしました。
いただいた瞬間、鼻にワサビがツンときいてきます。わさびをつかいわけているんですね~、、、
「いえ、わさびは一緒ですし、すり方も同じですよ。でもかんぴょうとマグロだとぜんぜんききかたが違ってきますね~」
そうなんですか!てっきり違うわさびかと!わさび奥が深い!
まぐろにはきかず、かんぴょうにきいてくるのはなぜなんだろうか、、
脂と甘みの差ですか?

なんだかわさびのことが知りたくなった夜でした!
とくみさん最高におすすめですので、ぜひ広島にお越しになられたらお試しくださいね!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16-102
082-243-3326

投稿者:若旦那 2019/09/18

広島にまた名店が生まれましたよ~!       il nebbio イルネッビオ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月17日の今日の広島も日中かなり暑かったですね~!おそらく30度は超えていたと思います。ただ朝晩はクーラーがもういらなくなりましたね~!この季節は風がよく入るのでとっても過ごしやすいですね~!

さて、先日食通の友人と一緒に初めてこちらのお店を訪れてきました!お店の名前はil nebbio イルネッビオさんです。広島で有名なイタリアンのお店の料理長が独立されたようです。
7月1日にオープンされました!

まずは生ビールで乾杯!コースのメニューにはおいしそうなものばかり~!

最初の一品はアワビとナスのコンフィをあわせたものでした!アワビはおそらく結構大き目の肉厚な素晴らしいものをお使いですね!柔らかくてとってもおいしい~!最初から心に響くお料理です。

つづいて白ワインをいただきます。ワインリストから選んでいるとお店の方がおすすめしてくださいました~!助かります!とってもおいしい!

白カジキをビーツのソースでいただきます。ナイフとフォークで切り分けていただきます。ビーツの甘味とカジキの旨味がとってもあいますね~!最高!

ソースはしっかりパンで掬い取ってすべていただきましたよ~!笑
パンにはおそらくレモングラスか何かハーブ系のものが使われていました。
口の中がさわやかに感じてとってもおいしい~!

仔羊肉のカルパッチョとメンチカツ的なものが登場しました!メンチカツって響きがたまりません!どちらもとってもおいしい~!

赤いかとマンゴーの冷製パスタが登場しました!イカとマンゴー?この組み合わせは初めてですね~!初めてのお味ってのがまた興奮させてくれますね!いただくと、めっちゃめちゃおいしい~!細身のパスタがたまりません!
このお料理には本当にびっくりしました~!

白ワインをもう一本お願いしました~!ワインがよくあいますね!

ハタのローストとハマグリです!皮がこんがりしていてとってもおいしい~!ハマグリは小ぶりでしたが味が濃厚!ソースもおいしいです~!

アニョロッティというパスタがおいしくっておかわりしたかったです笑。
とってもかわいらしい盛り付けですよね~!

赤ワインをお願いしてお肉を待ちます。こちらの赤ワインはブルネッロをつかったバリッチという名のワインでした!とってもおいしい!

ここで熟成和牛とフォアグラが登場です!もういうまでもなくおいしい~!あ~幸せですね~!
お肉はとっても柔らかくて旨味がすごい!
フォアグラも素晴らしい~!

最後はデザートが2品登場!まずはマチェドニアという名前なんだそうです。
上には空気の泡が添えられていました。とってもおいしいです。

続いてピオーネが登場!このピオーネがゼリーの中にいくつも入っていてボリュームもあるしおいしいし!
ホーリーバジルのジェラートもとっても美味しかったです~!

最後はコーヒーをいただきました!すると焼き菓子とチョコレートが!
これがとってもおいしい~!

そんなにしょっちゅうは来れないかもしれませんが、またすぐ訪れたくなるいいお店でした!
広島にまた一つ、名店が増えましたよ~!

il nebbio イルネッビオ
広島市中区富士見町4-29
082-258-5808

投稿者:若旦那 2019/09/17