湧き上がる衝動を抑えられず、、、うなぎ食べ比べ!    若みや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今週日曜日にバーベキューを予定していて天気をかなり心配していましたが、なんとか晴れてくれそうです!この調子でどんどん日曜日の天気が良くなってほしいです~!

さて、さきほどご紹介したうなぎ川誠さんでとってもおいしい江戸前うなぎをいただきましてさあ戻ろうかと思っていると、、、ふつふつととある思いが心の中から湧き上がってきました。いつもお世話になっているうなぎの若みやさんをいつもお客様から聞かれたらおすすめですとご紹介していたのに、、、とうなぎ川誠さんと比べてどっちがおいしいの?

時計をみるとまだ時間が残されている、、、気が付いたら車に乗ってうなぎの若みやさんに向かっていました。笑



これまた運よく目の前の駐車場が空いているという幸運にも恵まれ、食べ比べを決行した自分を神様が支持してくれていると。うなぎの神様だったらどうしよかと思いながら入店しました。



メニューをみながらさっき大をいただいたのだからここはうな重ではなく、少し少ないうな丼でいいかな~と思ったはずなのに、、、お店の人には、、、

「うな重の特くださ~い!」

と伝えていました。体が若みやさんのうなぎを欲したのでしょうね!確かに食べ比べだったら同じ土俵で勝負しないといけませんからね。あやうくルール違反をするところでした。(もう頭の回路がおかしくなっています。笑)



ということで待っているとそこにいい香りとともにうな重の特が登場しました!なぜだかおなかもへってきていたので勢いよくふたを開けました!あ~いい香りだ~!



ということで山椒を同じくらいの量さっとふりかけていただきました!うん!おいしい~!確かに味が違います。若みやさんの方が味が濃い目に仕上がっていますね。焼き方の違いも感じました。ふっくらさの違いがありました!

気づいたら食べ終わっていて、評定はいかに、、、、同点!というか比べる必要がないくらいどちらもおいしいし、どちらにも特徴がありました!

ということで結論からいいますとおいしいうなぎ屋さんは2つあるということです!



若みや
広島市南区段原日出1-2-21
082-286-4355

投稿者:若旦那 2018/06/22

江戸前うなぎがとってもおいしい!    うなぎ川誠

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月22日の今日の広島は朝方こそ少し曇り模様でしたが、お昼前には晴れ間が広がり梅雨の”つ”の字も感じさせないほどのいい天気に見舞われました。いや~暑かった~!この時間になってようやく一息つけました!今日からカープも熱い試合を見せてくれるはずです!

さて、広島駅の北口にあった天ぷら屋さんの後にうなぎのお店が入っているという情報を耳にしていたのですが、なかなか行く機会がなくようやく伺うことができました。お店の名前はうなぎ川誠さんです。



お店に到着すると立派な暖簾にびっくりしました!これはいい暖簾ですね~!こういう暖簾大好きです!暖簾には江戸前と書かれていました。江戸前のうなぎなのですね~!お昼と夜の部があるようです。



うなぎは愛知県の養殖のものを入れていらっしゃるとのこと。愛知のうなぎはおいしいですね!



店頭には3月から値上げされたと案内がありましたがお店に入って値段を拝見するといままで結構頑張ってこられてきたのがわかります。

ここは私もその思いにお応えするべくうな重の大をお願いしました。ちょっとお値段ははりますが、おそらく大きいうなぎ一尾入れてくれるのではないかと思いまして。



カウンターに座って待っている間に大将が丁寧にお仕事されている姿を拝見しました。とっても丁寧に仕事をされていらっしゃいます。お重にご飯をよそった際にうなぎのタレを少し加えてその後お重のふたをして少し香りを含ませるのかひと手間加えていらっしゃいました。なんだかおいしくなるおまじないのようで期待がさらに高まりました!



そこにうな重が登場しました!いい雰囲気ですね~!まずはお椀からいただきます。私は肝吸いにしてもらいました。肝が入っています~!おいしそう!いただくと、とってもおいしい~!



つづいてうな重をいただきます。ふたをあけるととってもいい香りが!黄金色に輝いています!山椒を少し加えていただくと、あ~~~おいしい~!めちゃめちゃおいしいです~!最高です~!



川誠さんのうなぎとってもおいしい~!うなぎもとっても大きい!最高でした!

おすすめです!


うなぎ川誠
広島市東区光町2-8-8
082-568-2266

投稿者:若旦那 2018/06/22

ピカイチのお魚を出してくださいます!     なずな

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

もう言い表せないほどのいい天気になりましたね~!今日の英会話レッスンで未来形を復習したのですが、ずっと勘違いしていたことが判明しました。willとbe ~ing toの違いを初めて知りました。ニュアンス大事ですね~!



さて、日曜日に同級生が関東から帰ってくると知って一緒に食事をしようということになりこちらにお世話になりました!お店はなずなさんです。とってもおいしいお料理を格安でいただくことができるみんなの味方のお店です!しかも日曜日に営業していただけるので助かりますね!



この日は大人数だったので事前におまかせでお願いしていました!まずは生ビールで久々の再会を祝しました。つきだしはお浸しでした!めちゃおいしいです~!



つづいてお刺身です!なんとおこぜが登場しました!

そのほかもいろんなお魚を盛り合わせてくださっています。めちゃめちゃおいしい~!おこぜも甘い~!他のお刺身もこれまためちゃめちゃおいしい~!もう素晴らしいです!



感心しているとさらに次の波が!なんと生タコのお刺身が!どっちがメインなのかわからないくらいおいしい~!柔らかくてほどよい歯ごたえがたまりません!ポン酢でいただくとなお一層おいしい~!



もう一ランク上の感心をしているとまた波が!今度は鱧が登場しました!あ~おいしいです!大満足ですよ!



マカロニサラダもとってもおいしいんです!なずなさんはすべておいしい~!



煮物が登場しました!じゃがいもがこれまたおいしいのなんのって!お酒もすすんで同級生との久々の再会にも花を添えてくれました!



なずなさんといえばやはり豚足もいただかないと~!外はカリッと焼いてくださっていて中はもっちりしています。この焼き加減はなかなかよそでは味わえないですよ~!同級生もとってもおいしいって喜んでくれました~!



最後はトンカツをいただいちゃいました!ふとメニューをみてカレーを見つけたのですが、カレーからカツカレーを連想して、トンカツをお願いするというグリム並みの想像力を発揮して!笑。やはりとてもおいしかったですよ~!



なずなさん最高です!しかもめちゃ安い!

なずな
広島市中区十日市町1-1-33
082-234-1477

投稿者:若旦那 2018/06/21

野菜をたっぷり摂りたいときは!     広島一漢 広島西店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月21日の今日の広島は雨かな~と思っていたのですがなんとか曇りで持ちこたえています。ニュースを見るとそろそろ沖縄の梅雨があけると聞いています。今年は広島も梅雨明けがかなり早くなりそうです。今年も暑くなるのかな~?!

さて、ここ最近野菜が取れていないな~と思うことが多々あります。野菜は好きなのですがなかなかお酒を飲んでいると取る機会を逸してしまいがちですね。そういうときはやっぱり広島名物つけ麺ですよね~!ということで先日はとってもおいしいつけ麺がいただける一漢さんに伺ってきました。中広に新しいお店ができてこちらはお昼でも営業されています。



お店に入ってランチメニューからまずはチャンジャむすびセットをお願いします。チャンジャむすびがこれまたおいしいですからね~!必須です!



続いてトッピングと辛さをお伝えします。やはり野菜たっぷりにしたいので野菜を増しで!そして麺は普通。辛さは大辛にしました~!慣れてくると大辛でもあんまり辛く感じないかもですね~!



待っているとまずはチャンジャむすびが登場しました!もちろん海苔は韓国のりです!これじゃないと味がしまりませんね~!中にはたっぷりちゃんじゃが入っていてごはんにとってもよくあいます!チャンジャ最高!



つけ麺が登場しました!これこれ!たっぷりの野菜!私はいつも野菜をすべて平らげてから麺を行く派です!これでもかってくらい野菜を取れますよ~!



つけ汁は大辛なので少し赤いですね~!たっぷりつけていただくと超おいしい~!麺もさすがのおいしさです~!



広島名物つけ麺は野菜がたっぷりとれる健康的な逸品ですからぜひ広島にお越しの際は試してみてくださいね~!


広島一漢 広島西店
広島市西区中広町3-2-18
070-7560-8355

投稿者:若旦那 2018/06/21

7月、8月の予約はもう取れません( ;∀;)     ぎょうざの店 清ちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ここ最近お酒を飲む機会が多くて酔っぱらうことが多かったので数日飲む量を減らしてみるとテキメンに体調がよくなりました。やはり飲みすぎは体によくないですね~。飲みすぎに注意して2018年後半はいきたいと思います。

さて、お酒の飲みすぎには注意が必要といいながらもビールと切っても切り離せないお店にお邪魔してきました。ビールのお友達、おいしい餃子をいただけるお店、清ちゃんです。前回訪れた時に予約をしようと思ったらなんと2か月先まで予約が埋まっていました。それくらいの人気なお店ですね!



まずはキリンの瓶ビールで乾杯してお母さんに餃子を焼いていただきます。この日は8名で訪れたのでたくさん食べますよ~!まずはもやしからいただきます。一気に全部たべようとしたらだめですよ~。餃子と一緒に食べるものも残しておかないと。



一度に焼けるのが6人前ですので6人前ずつ注文します。あっ、私たちは注文しないですね、、次から次へと食べまくるので自動的に焼いてくださいます笑。最初の餃子が登場しました~!とってもおいしそう!餃子の皮も特注、具の材料ももちろんスペシャルなものをつかっていらっしゃいます。たっぷりねぎを入れていただきます。あ~おいしい~!幸せな気分になれますね~!本当に最高においしい餃子です!こんなにおいしい餃子はなかなかないですよ~!



どんどん焼いていただきます。あっというまに6人前が目の前から消えていく姿はけっこう見ものですよ~!



タレには特製のラー油をいれていただきます。なれるまではお母さんにお願いすると適量を上手にいれてくださいます。私はもう慣れているので自分でいれてしまいます。



こんなに一度にたくさんの餃子をいただくことってなかなかないですよ!結果、この日は36人前を8人で食べきりました!本当においしかった~!

あ~いくら食べても食べたくなる、、、



最後はお母さんからサービスのあずきバー!そして黒飴です。これがあうんですよね~!



次の予約をしようと予約帳をみていただくと、、、なんと7月、8月はすでに予約で埋まっていました!9月ももう結構埋まっています。ご予約はお早めに!


清ちゃん
広島市中区銀山町13-11
082-249-0836

投稿者:若旦那 2018/06/20
1 / 9712345...102030...最後 »