おお!芋羊羹!と思ったら、、、まさかの     喜多丘 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどの日本料理喜多丘さんの続きです。
ここまでで十分大満足させていただいていたのですが、さらに満足させていただきました!続いては広島牛のイチボと編み笠柚子が登場しました!この編み笠柚子というのも日本料理の伝統的な一品なんだそうですよ~!お肉はもちろん甘くておいしい~!この柚子がとってもあいますよ~!最高です!

続いて節分のためにつくられた八寸が登場しました!鬼は外~~~!いまではコロナは外~~ですよね~!コロナが外だったら、何を内にしたらいいんだろう?アビガン?BCG?
話がそれましたが、これまたカラスミを大きく切ってくださっていました!ねっとりした食感がたまりません!

この中になまこがあったのですが、このナマコがとにかく美味しくてびっくりしました!食感も素晴らしい!

続いて大将がふと出してこられたのが、ポテトチップス?
「これはクワイです。クワイを揚げてみたんです。」
おおお!クワイチップスですか!一ついただいたので、食べてみると、、口の中にいい香りが広がります~!クワイ大好物です~!カルビーさん、クワイチップス出してくれませんか?笑

「クワイにこれのせてみますか?」
とこれまた大将がなにやら茶色い、、、芋羊羹?
「いえいえ、鮟肝です。」
な、な、なんですって!あんきも!大将の手作りあんきもですよ!切り分けてくださって、クワイチップスに乗せていただいてみました!あ~~、、、やっちゃった、、これはやってます、、、口の中に上品なあんきもがしみわたります。美味しすぎる~!芋羊羹と勘違いしてごめんなさい。芋羊羹も好きなんです、、、笑。

続いてうなぎのはす蒸しが登場しました!レンコンでお出汁をとっているんだそうです。もうめちゃめちゃ美味しい~!
そこにレンコンを練ったものを入れてくださいました。こちらも感動!

喜多丘さんの白ご飯はこのタイミングに合わせて釜で炊いてくださいます。もう美味しいに決まっていますね!いくらでも食べれる美味しさ!

お漬物も本当に美味しい~!

デザートもしっかりといただいちゃいました!

今月はコロナのためうかげないので、また5月に伺いたいと思います。
それまでにコロナウィルスが少し弱まっていてほしいですね。

喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

投稿者:若旦那 2020/04/07

正直アワビって美味しいですか?失礼しました、、      喜多丘 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに今日、緊急事態宣言が発表され明日から施行されるようです。どんなことになるのか想像もつきませんがとにかく安寧に過ごしていくだけですね。

こういう時は美味しいものでも想像しておきたいものです。2月の話ですが、広島が誇る日本料理店の喜多丘さんにお邪魔してきました。

瓶ビールで乾杯して、まずは一品目をいただきます。この日は節分の付近でしたので、いわしから!色合いもとっても美しい~!めっちゃめちゃ美味しいですよ~!こちらをいただいているときは新型コロナウィルスが少しずつ騒がれていたころでまさかこんなことになるとは、、、。

続いて登場したのはおから?なんと、鯛とおからの雪花和えでした!こういう料理を雪花和えというんだそうです。知らなかったです~。おから大好きなのですが、より一層好きになってしまいました!

続いてお吸い物が登場しました!ふたをあけてみると、そこには大きな鯛が!鯛の潮汁ですね~!たっぷりとわかめが入っていました!このわかめも超絶美味しいです~!鯛もたっぷりはいっています。お汁も本当に素晴らしい美味しさ!海の香りがたまりませんね~!

続いてお造りが登場しました!この日のお造りは鯛、車海老、そしてアワビ!とっても大きくて分厚いアワビです。私、そもそもアワビを食べたい~って思うことあんまりないのです。美味しいといえば美味しいですが、アワビ食べるなら鯛とか他のお魚食べたいな~って思ってしまいます。が、、、一口いただいて反省しました。大変失礼なことを、、、こんなにふっくら美味しいアワビってあるんですか~~~!もう最高でした!ぜひ一度食べていただきたい一品です。

そして車海老も超絶美味しい!これは食べてみないとわからないと思います。車海老もそこそこ食べている方だと思いますが、驚きの美味しさ!あ~最高!

「鯛をもう少し召し上がられますか?」
もちろんいただきます!とお答えすると、なんと鯛を塩焼きにしてくださいました!この鯛がこれまた、、、身がプリップリです!しっかりいただいて、骨もしゃぶってしまうほど!

喜多丘さん超おすすめです!
広島に喜多丘ありといわれるのがわかっていただけると思います。
その2へ続く。

喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

投稿者:若旦那 2020/04/07

夜は自粛していますが、昼はやっぱり満腹になりたい!       中華料理 鳳莱

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月7日の今日の広島も朝からとってもいい天気です。昼間の日差しを浴びると半袖になってもいいかな~というくらい暖かいです。平和公園の桜もまだまだ見ごろですよ~!風が強かったので散っているかな~と思っていたのですが、ぜんぜん大丈夫でした。
コロナウィルスのおかげで人通りもものすごく少なくなっています。お散歩するなら今がチャンスです!

さて、夜はまったくの自粛をしておりましてお酒も全く飲んでいないので毎日どんどん元気になってきているように思います。笑
でもさすがにお昼くらいは外で食べたいな~ということでこちらのお店にお邪魔してきました。中華料理の鳳莱さんです。

お昼はどこのお店に行っても少しすくないかなって感じですが、さすがの人気の鳳莱さん!この日も一杯になっていました~!
鳳莱さんは美味しいのはもちろんですが、ボリュームも満点、メニューは豊富、接客は超丁寧ときていますので流行らないわけがないんです。見習わないといけませんね!

私はから揚げが大好物なんです。私の好みをアピールしても仕方ないんですが、たとえば自宅でから揚げを食べるときは私だけで700gも食べているそうです。笑
グラムで言われてもピンとこないんですが、普通よりかなり多いみたいです。
その大好物のから揚げランチもあるのですが、やっぱりから揚げも入ってお得な中華ランチを頼んじゃいますね~!

野菜もたっぷり、大きなから揚げも入っていて、八宝菜も入っています!そしてごはんはたっぷり盛ってくれていますよ~!
もう大満足ですよね~!

このごはんだけ食べてもお腹いっぱいになりそうでしょう!
コロナウィルスに負けないようにって毎日耳にしますが、お腹一杯ご飯を食べている間だけはコロナウィルスのことは忘れてしまいます。
この日は鳳莱さんで忘れさせてもらいました。


そう!やっぱり食べるってことはとっても大事なことなんですよね~!いま、もちろんホテル業も大変ですが飲食店の方の方がもっと大変だと感じています。
いつもお腹一杯に満たしてくれていた飲食店さんに少しでも救いの手が差し伸べられますように。

中華料理 鳳莱
広島市中区十日市町2-3-14
082-292-9130

投稿者:若旦那 2020/04/07

そろそろ営業を開始されます!      あけび

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月に入って自粛をしておりまして家ではお酒を一滴も飲まないのでなんだか日に日に体調がすこぶるよくなってきているような気がしています。笑
コロナウィルスはいいことが一つもないな~と思っていたのですが、まさかの健康になっているかもと感じてしまうという、、、。

さて、3月30日からちょっとした所用でお休みに入られていたおばんざいがいただけるあけびさんですが、今週のどこかで復帰される見込みとなったようです。よかったです~!
このブログを見ていただいてあけびさんにいらしてくださっているお客様も多いみたいで案内しておいてね~っておっしゃっていました。

この日はコロナウィルスが徐々に日本に入ってきているとニュースで報道されている頃でしたので、お客様はまだしっかりいらっしゃいました。大型店は影響が甚大のようですが、逆にこういう個人店は結構お客様が増えてきていると耳にしていたころですね。
まずは瓶ビールで乾杯です!

この日もたくさんのお母さんの手料理がずらりとならんでいました。あ~食べたいです。この写真を見返すだけで食べたくなっちゃいます。
まずはグリーン兄弟からいただきます!ブロッコリーとスナップエンドウです。最近ではベジファーストっていうらしいですね!めっちゃ美味しいです~!

この日はお肉をたっぷりいただきたかったので牛すじをいただきます。大き目のすじ肉がたまりませんよ~!めっちゃ美味しい~!

続いて私の超一押しの鶏の照り焼き!このお母さんの照り焼きのタレが絶品なんです。にんにくがしっかり聞いてて香りだけで食欲増進!ぶちうまいですから~!

やっぱりお母さんの手作りコロッケは外せませんよ!ポテトコロッケが超美味しんですよね~!揚げているときの音もそそりますからね~!

辛子明太子もたっぷり入れてくださいます!

最後は好物の塩鮭を焼いてくださいました!そうそうこのお休みの間にあけびさんのクーラーや調理器具などをリニューアルされたそうです!鮭を焼いた焼き機も新しいものに変えたそうです。
また頃合いをみて伺ってきたいと思います!

あけび
広島市中区銀山町12-4
082-243-1770

投稿者:若旦那 2020/04/06

とにかくひと手間ふた手間かけている!      旬菜あんず その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに新型コロナウィルスの現金給付が家庭あたり30万円になりそうですね。よかったですね~!早く給付してあげてほしいですね!みんな大変な中でやはり大事なのは孤独感をできるだけ拭い去ってあげることだと思います。手を差し伸べあいたいですね~!

さて、さきほどの旬菜あんずさんの続きです。一緒に伺ったみんながとってもいいお店だ~って感動してもっといろいろ食べようってことになりました。
続いて登場したお料理は菜の花のお浸しです。大根おろしと合わせていただくと辛味といい具合になります。

つみれとフキが登場しました!ほっとさせてくれるお料理ですね~!最初にフキをいただきました。味がしっかりしみてて美味しい~!つみれもとっても美味しい~!こういうお料理がいただけるお店って本当に貴重です。

冷奴があったのでお願いすると、じゃこや薬味をしっかりつけてくださいました。こういうひと工夫で一味も二味も美味しさが変わるんだよ~というメッセージが伝わってきます。本当に素晴らしいですね~!

ここで胡麻でつつまれたハンバーグが餡かけで登場しました!もうこれがめちゃめちゃ秀逸!体にとってもよいしとっても美味しい~!中にはシソも入っていました!この盛り付けもとっても美味しそうに盛り付けてくださっています。目で味わって、口で味わってとダブルで最高です。

続いてグリーンピースがたっぷり入ったコロッケが登場しました!このコロッケも美味しそう!手間がしっかりかけてありますよ~!みんなで取り合いになっていました!笑

お魚の竜田揚げもありました!このころになるとみんな酔っぱらってきていて空腹感が馬鹿になっていたようでどんどんお腹がすいてきていたようです。まだ頼んでたの~と思いながらも、美味しいのでペロリ!あ~幸せです!

あんずさんの人気メニューと伺った牛すじをいただきました!アキレスがたっぷり!こんにゃくもいい感じですね~!うどんを食べるかのように平らげてしまいます!

ここで〆として豆ごはんむすびをお願いしました!カウンターの上に少しだけ残っていたのでこっそりみんなに内緒で食べようと思ったのですが、見つかってしまい一口だけ。素晴らしい!

とにかく美味しいお料理ばかりの素晴らしいお店です!
広島にお越しの際はぜひ!

旬菜あんず
広島市中区銀山町5-10
082-240-4112

投稿者:若旦那 2020/04/03