深夜のサンドウィッチがたまらない!     アラスカ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月9日の今日の広島は朝から曇り模様です。ついにゴールデンウィークが終わってしまいました。天気もしっかりと晴天を続けてくれたのでちょっと疲れたようですね。笑
今日はちょっぴり体を慣らしながら頑張っていきましょう!

さて、コロナ禍になってから深夜まで飲む習慣はなくなりましたが食事の習慣はどうしてもやめられないですね。笑
この日はお腹が減って仕方がなかったので洋食をお願いしようとアラスカさんに伺ってきました。

アラスカさんは奥に個室があるので静かに楽しく食事を楽しめます。

テーブルにはきれいなお花が生けられています。こういう雰囲気ほんとうに落ち着きます。

メニューをみながら結構たくさんお願いしました!まずはポタージュスープから!最初にポタージュからいただくと映画に出てくる優雅なワンシーンをちょっぴり味わえます。笑

アラスカさんはサンドウィッチもメニューが豊富で美味しんですよ~!

まずは野菜サンドウィッチ!ポテトサラダが入っているので食べ応えもあります。ほんと丁寧なサンドウィッチです。

エッグサンドウィッチは普通の玉子サンドかと思ったら全然違いますよ~!私はアラスカさんのエッグサンドウィッチが一番好きです!ハムと玉ねぎとデミグラスソースが玉子焼きとたっぷり絡んで超美味しい~!最高です!

お持ち帰りでもよくお世話になっているカツサンドもいただきます。

このアラスカさんしか味わえないソースとのバランス最高ですよ!小さいころから父がよく買ってきてくれていました。小学校の時に初めて食べたのですが、そこから眠い目をこすりながら父の帰りを待った記憶があります。

洋食屋さんにくると頼みたくなるのがビーフシチュー!

こういうときにプロの味を楽しみたいですからね~!めちゃめちゃ美味しい~!

洋食屋さんのカレーも気になりますよね~!

らっきょと福神漬けもきっちり登場します。コクがあって美味しいカレーです!

もうどんだけ食べるんや~って感じですが、大好物のグラタンは外せません。笑

最後はやっぱりランチでしょう~!

この日のランチは~、、、、A、B、Cとふむふむ。やっぱりAランチですね~!

登場したAランチがこれまた美味しそう~!

左にはハンバーグ、右には魚のフライ!そしてたっぷりの野菜も!

とにかく居心地よくって美味しいお料理がいただけますよ~!
広島にお越しの際はぜひ!

アラスカ
広島市中区薬研堀2-15
082-241-6171

前回のアラスカさんの記事はこちら⇒上ハヤシライスをお願いすると贅沢を味わえます!    アラスカ

投稿者:若旦那 2022/05/09

上ハヤシライスをお願いすると贅沢を味わえます!    アラスカ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

最近ウクライナのニュース一色になっていますが、何やら新型のコロナウィルスがうんぬんかんぬんと叫ばれ始めたそうです。第7波がもうすぐそこだとか、、、ふと思ったのですがコロナさんってすごい進化?変化されているんですよね。我々も進化、変化していかないと、、。ぇ

さて、ついにやってきましたね~!もう当分という言葉では足らないくらい足を運べていなかったアラスカさんに訪れてきました!広島の洋食業界の中の雄ともいうべき存在のお店です。しかも大先輩が帰ろうとされているところを無理やりお誘いしちゃって、、、笑。

久々にお店の方にお会いしましたが以前のようにお元気そうでした!まずは生ビールをいただきます。最後の一杯に生ビールっていいですよね~!

私はメニューを見ることなく、ランチをお願いします。A、B、Cとありまして、Cが一番豪華なランチになります。深夜でもランチです。笑
この日のランチは何かな~と比較してみると、私の好みだとAですね!Aランチをお願いしました!

他の方はかつ丼、オムライス、オムハヤシ、ナポリタンをお願いされました!3名で伺って、このボリュームはちょっとおかしいですよね。でも美味しいからお腹が減っている減っていないにかかわらず頂いちゃいます!笑

まずは私のAランチが登場しました!魚フライとハンバーグのセットでした!

ポテトサラダにたっぷりの野菜!最高ですよ~!野菜のドレッシングも私の好み!最高!

つづいてかつ丼が登場しました!洋食じゃないけど、アラスカさんのかつ丼は抜群に美味しい~!こちらも最高!

そしてオムライス!いや~このオムライスはほんとたまらない!昔ながらのケチャップライスを卵で包んでいます。いくらでも食べれます。

続いてオムハヤシ!美味しいに決まっているオムハヤシ!ハヤシ部分も素晴らしい~!いくらでも食べれます!

そして最後に登場したのはナポリタン!少しソフトな食感の麺がこれまた懐かしくっていいですね~!

広島の夜はアラスカで〆る!これが我々世代の基本です。笑
ぜひ広島にお越しの際に体験してみてください!ちょっぴり太ります。笑

アラスカ
広島市中区薬研堀2-15
082-241-6171

前回のアラスカさんの記事はこちら⇒上ハヤシライスをお願いすると贅沢を味わえます!    アラスカ

投稿者:若旦那 2022/03/19

イギリスのホームメイドチーズバーガーを田舎駅で味わう!    Cafe Mike and Shirley カフェ マイクアンドシャーリー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼ごはんを食べ損ねてコンビニに行ってみると辛いカップラーメンがあったので買ってみました!最近の辛いカップラーメンは本当に辛いんですね。笑
結構辛かったのでチョコレートで中和しておきました。コンビニにいくと必ずハリボーと目が合うのでついつい買っちゃう。笑

さて、三次からの帰り際に遅いお昼ご飯で美与志ともえさんでうどんを食べて、福原酒店さんのうどんの自販機でうどんを食べて、、ちょっと待てよ、、お肉が食べたくないか?と心の叫びが聞こえてきたのでもう一軒近所で何かないかな~とGoogle先生にお伺いを立てました。するとすぐ近くにカフェがあると!チーズバーガーが食べれると書いてあります!大好き、チーズバーガー!

ということで伺ったのはCafeMikeandShirleyさん。マイクアンドシャーリーと読むようです。今はテイクアウトのみ営業中とのこと!
お店に到着してみると、JR上川立駅のすぐ隣にありました!

結構大きな建物ですよ~!壁一面にお店の名前が!

お店に入ってみると、ひろ~~~い!とっても広い!そして天井が高い!めっちゃめちゃ居心地のいい空間です!お店の方もとっても丁寧に対応してくださいます。
メニューを見る間もなくお目当てのチーズバーガーをお願いしました!

注文をお願いすると奥のキッチンからとってもいい音が!じゅ~~ってパテがいい音で焼かれています。待っている間に店内を見させていただきました。

奥には薪ストーブが!薪ストーブあったかい!

お店のテーブルなども手作りされている感じです。おしゃれだな~!

この地域周辺の特産品などが販売されていました。地域に根付いていらっしゃるお店ですね~!地元を大切にするって大事です。

それからイギリスのアンティークの器やカップなどが展示されていました!

めっちゃめちゃ貴重な商品のようです。

100年近く前の商品のようですよ~!

チーズバーガー出来上がりました!

あとイギリスのパイを一つ買って帰りました。

すぐ近くの上川立駅の駅舎をお借りしてチーズバーガーいただきます!手作り感がいいですね~!お肉もぎっしり!美味しい~!

お腹いっぱいで帰路へ。

持ち帰ったパイをオーブントースターで温めます。
「190度で10分ほどトースターで温めると美味しくいただけますよ!」
とお店の方に教えていただいたのでその通りに!

いい感じで焼きあがりました~!

そしていただいてみると、、、サクッとしてとっても美味しい~!
パイもおすすめです!
イギリスって食べ物が美味しくないって聞いていましたが、ぜんぜん美味しいじゃん!

Cafe Mike and Shirley
広島県三次市上川立町2271-2
050-5535-0818

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/02/27

やっぱりコック帽見た瞬間、確信にかわりました!    おいちゃんち

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月17日の今日の広島は朝から曇り模様でしたが、夕方前くらいから大雪になっちゃいました!今年おそらく初めての雪じゃないかと思います。そういえば冬だった~笑。やっぱり冬だから雪も降りますね~!積もるんじゃないかと思うくらいの大雪でしたよ~!まだ少し降り続いています!明日が楽しみ!

さて、小学校の同級生がここ最近美味しかった~とインスタにのせていたお店がすごく気になっていたので行ってきました!お店の名前はおいちゃんち!美味しい洋食がいただけるお店のようです。広島市内から車で30分ほどの廿日市市にお店はありました。

お店の前に車を止めてお店の看板をみてみると、めちゃめちゃ美味しそうなメニューが!タンシチューとかあるんだ~!ガチの洋食ですね!

お店に入ってみると、ご夫婦が丁寧に迎えてくださいました。旦那さんがシェフでしかも白い昔ながらのコック帽を!これは!美味しいお料理がいただけるに違いない!確信しました!カウンターに座ってまずはメニューを!どれも美味しそうだな~。私は手ごねハンバーグをお願いしました!一緒に行った友人は豚テキをお願いしました!

気づいたらお店は満席!めちゃくちゃ人気ですね~!お父さんが手際よくお料理されているのを見てすごいな~と思っていたのですが、唐揚げ定食の唐揚げのボリュームにいきなりびっくり!あんなに食べれるの?笑
すごいボリュームでしたよ!ハンバーグを頼んでおきながらもう一品何かお願いしたくなって気になったおいちゃん焼きを別でお願いすることに!笑

そこにまずは豚テキ定食が登場しました!いいですね~!豚テキなんてめちゃめちゃいい色しています!立派な豚肉ですよ~!一つもらったのですがめっちゃ美味しい~!抜群です!

続いて私の手ごねジューシーハンバーグ定食が!これまた美味しそう!

ハンバーグの表面が少し強めに焼いてあるので肉汁が中にとどまっているタイプでしょうか!いただいてみると、、、なんという口当たり!なめらかで美味しい~!あ~最高!

おいちゃん焼きは豚肉と野菜の炒め物に長芋がかかっていました!

上にかかっている長芋を炙ってあるのもこれまたいいアクセント!ごはんの上にのっけていただくとこれまた美味しい~!野菜もたっぷりとれました!
あと、ごはん自体がそもそもとっても美味しい~!おいちゃんちさんすごい!

そうそう!定食にプリンがついていました!もちろん手作りプリン!これもめっちゃ美味しい~!昔ながらの風味に感動です!

やっぱりコック帽見た瞬間に確信したのは正しかったです!どれも最高!
これはまた近々タンシチューを食べに来なければ!

お勘定してお店を後にするときの、お父さんのとても丁寧なありがとうございましたというお言葉に少しうるっときました。ほんと素敵です!

おいちゃんち
広島県廿日市市宮内4314-1
0829-39-5110

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/12/17

上ハヤシライスをお願いすると贅沢を味わえます!    アラスカ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月7日の今日の広島も寒さが増しています。今朝はこの冬初めて手袋をはめてみました。まだちょっと暑いかな?昨日は久々に大失敗を、、、スケジュールを入れるのを忘れていて大先輩のお誘いを入れてしまい、、そして、、、寛大な心をお持ちの大先輩なのでお許しを頂けましたが、、以後気を付けます。

さて、コロナ禍でずっと通えていなかった広島の老舗の洋食屋さんに久々に訪れる機会がありました!お店の名前はアラスカさんです。コロナ禍でも負けずに営業してくださっています。ありがたい!

まずは奥の席についてメニューを拝見!

いつもならすぐにランチをお願いするところですが、この日は結構お腹も満たされていたのでちょっと軽めにいただくことに!まずはスミノフレモネードを!

そしてまずはポタージュをいただきます。このポタージュってなかなか飲む機会がないですよね~。小さいころよく飲んでいました!大好物です!

続いてオムライスが登場しました!このオムライスがこれまた懐かしい形ですよね~!これぞオムライスの基本っていう感じがでています!中に入っているチキンライスもとっても美味しい~!最高のオムライスです!

ふと見るとお花が生けてありました。こういう心遣いもうれしいですよね~。お花の力って底知れないものがあります。

そして私の大好物のスパゲティナポリタンが登場しました!ちょっとでいいと言いながら食べ始めたら止まらないタイプなんです。このナポリタンがこれまた昔ながらのナポリタンにプロの技が加わるという最高傑作のナポリタン!トマトケチャップの風味もいいですね~!本当に最高!

そして最後は上ハヤシライスを!ハヤシライスではなく上ハヤシライス!何が違うかというと玉子がのっているのもありますが、実はお肉が違うんです。上等なお肉を使っていらっしゃるので上ハヤシライス!通常のハヤシライスももちろん美味しいのですが、なんだか贅沢をしている気分に浸れるのでやめられません。たまには贅沢したくなりますもんね~!

この上ハヤシライスのコクが本当に素晴らしい!あ~また今夜も食べたいですが、ぐっと我慢。

アラスカ
広島市中区薬研堀2-15
082-241-6171

前回のアラスカさんの記事はこちら⇒深夜の洋食の背徳感がたまらない!     アラスカ

投稿者:若旦那 2021/12/07