イカ墨好きにはたまらない!と思ったらあさりも!   魚介系まぜ麺 辰爾

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月17日の今日の広島は朝から曇り模様です。今日は早朝から広島はなんだかバタバタしている雰囲気あります。子供の学校もそうですし、会社員の方もそうです。台風の影響が昼以降にやってくるからです。どのくらいの影響がでるのか心配です。広島発着の新幹線にも影響がでていますので、ご確認ください!

さて、お昼ご飯が最近の楽しみです。そしてこのコロナ禍ですが、みなさん工夫しながら一生懸命頑張っておられますね!新店もどんどんオープンしています!
この日も先輩に連れられて初めてのお店にお邪魔してきました!お店の名前は魚介系まぜ麺辰爾さんです。たつみと読むようです!

お店の前に到着してメニューを見てびっくり!イカ墨があるじゃないですか!私イカ墨大好物なんですよ~!あさりもありました!あさりも捨てがたい、、先輩もイカ墨がお好きなようだったので私はあさりにしました!

お店に入ってお水を飲みながらまっているとそこにまずイカ墨が登場しました!イカ墨のまぜ麺!本当にイカ墨だ~!イカ墨って結構高いってイメージあるんですが、こんなにたっぷりまぜてあってありがたいですよね~!

しっかり混ぜて一口もらいました!めっちゃ美味しい~!イカ墨たっぷりはいっておはぐろ状態になっているのを実感しながらいただきました!

とうがらしをかけるとこれまた味変で美味しくなったそうですよ~!黒に赤が映えていいですね~!

そして私がお願いしたあさりまぜ麺が登場しました!海苔もたっぷり入っていて美味しそう!そぼろも入っています。

少し海苔をはぐってみると、そこにはたっぷりのあさりが!こんなにたっぷり入れてくださるなんて~!あさり好きにはたまらないですね~!しかもなかなかいい大きさですよね~!最近あさりもだんだんと取れなくなってきているのに!
しっかり混ぜていただいてみるとこちらも美味しい~!平打ち麵がしっかりしているタイプなので食べ応えもありますよ~!結構お腹いっぱいになりました~!

次回は私もイカ墨まぜ麺をしっかりいただいてみたいと思います!
また伺います。

魚介系まぜ麺 辰爾
広島市南区旭2-8-6

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/09/17

30倍をなめていました、、、多数決がアダに、、、笑    つけ麺 ひこ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月6日の今日の広島は朝からどんよりした天気になっています。なんだか今年の夏は天気がしぶい感じですね~。でもよくよく考えたら渋いほうが人手が減るからコロナ禍にとってはよかったのかもしれませんね!まだまだ我慢が続きますが元気だしていきましょう!

さて、結構寒い時期だったのですが帰り際にちょっと小腹がすいたよね~ということになりまして伺ったのがつけ麺ひこさんです!実はこちらのお店は初めて伺います。

まずは瓶ビールで乾杯させていただきます。

つけ麺はトッピングなしを一つと納豆、カツオブシをトッピングしたものを一つお願いしました!


そして辛さはみんなの意見を調整しようと思ったのですが、なかなかまとまらず、、、多数決をとると、、、辛いほうが優勢。そしてもうこうなったら30倍でいいじゃんみたいな雰囲気になってしまい、、、30倍を!
でも別のつけ麺屋さんで30倍いただいたこともありますが、ぜんぜんいけたので安心していました。

まずは30倍のつけダレが登場しました!めちゃめちゃ辛そう!ちょっとペロッとなめてみると、、、おっ!意外にもいける!これはいける!・・・・・・・・・ん?からっ!辛い!辛すぎる!やっぱりきました!涙

そこにトッピングなしのつけ麺が登場しました!美味しそう!つけダレにし、し、しっかり、、、目につけていただくと、、ぎゃ~~~~!辛い~~~~!みんな苦しんでいました!これ、食べれる人いるんですか?ほかのお店の30倍とぜんぜんちが~う!

続いて納豆とカツオブシのトッピングが!つけ麺に納豆トッピングは初めてです!ちょっと混ぜていただいてみました!すると、、、おおお!行ける!つけ麺に納豆っていけますね!今度から試そう!

でも30倍はさすがに、、、みんな箸のすすみがかなり悪く、、、でも時間をかけてなんとか完食!
あまりに辛いのでお腹いっぱいのところにおむすびをお願いするほど!おむすびで消火活動です!笑

納豆とカツオブシのトッピングいけるってことがわかったのでよしとしましょう!笑

つけ麺 ひこ
広島市中区流川町7-28
082-246-7776

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/09/06

限定麺に間に合いました!    颯爽-別邸-

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月30日の今日の広島もとっても暑くなっています。明日でついに8月も終わってしまいますね。今日からパークサイドホテル広島では2階フロア、3階フロアの更新工事に入っています。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

さて、日本三大酒処であります広島は西条にありますラーメンと汁なし担々麺のお店、颯爽さんが広島市内に2号店をお出しになられたと耳にしていました。が、なかなか行く機会に恵まれず、、まん延防止法の最中でランチ難民になっていたところ救っていただきました。お店の名前は颯爽別邸さんです。

誘ってくれた友人は颯爽別邸さんの限定麺をお目当てにしていたようです。ふと見ると8月29日までと書かれていました!あと少しでした!間に合ってよかった~!

お店に入って券売機で食券を購入させてもらいました!席について限定麺を待ちます。この限定麺は冷やし牛塩ラーメンです。どんなラーメンなんだろう、楽しみです。

登場した冷やし牛塩ラーメンには大きなお肉がのっていました!
「牛モモ肉をローストして低温調理で仕上げたものです。」
美味しそう~!

いただいてみると、美味しい~!オイルのうまみと甘みがいいですね~!冷やしってうまみがあんまり伝わってこないことが多いのですが、これは本当に美味しい~!素晴らしいスープです!
レモンの酸味がさっぱりさせてくれます!

麺も細麺なのにしっかりとして湯で加減も私好み!とっても美味しい~!

限定麺のほかにも定番の汁なし担々麺などもあるのでまた近々伺ってみたいと思います!

颯爽-別邸-
広島市中区三川町3-1
070-3620-2654

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/08/30

野菜も取りたいし、がっつり食べたいし、、そんな時はこれ!       辛唐家

こんばんわ。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日娘から似顔絵をもらいました。パパ大好きというメッセージとともに。
そしてそこに書かれていた私は、、、あれ?めちゃめちゃスラっとしています。私が半分くらいになった感じめちゃめちゃスタイルのいい感じに仕上げてくれました。娘からみたら私はまだまだやせているのか、、、ぇ。

さて、夜だけではなくて昼の自粛の声まで聞こえていているここ最近はお昼のランチですらコンビニで済ませることが多くなってきました。すると、おにぎりやサンドイッチやカップラーメンに偏ってしまいます。野菜を取りたいな~、でもがっつり食べたいな~という気持ちにだんだんとなってきます。

そんな時はこちらのお店に伺います。広島名物、つけ麺のお店、辛唐家さんです。辛唐家さんもオープンされたぐらいから通わせていただいています。美味しいんですよ~!

お店に到着してメニューをみながら何にしようかな~と。野菜は大盛がおすすめです!麺は普通で大丈夫かな~。そして辛唐家さんのご飯は雑穀米なのでこちらもお願いします。体にいいからですね~!

つけ汁は中辛くらいにしてもらいました。あんまり辛いと午後からの仕事に支障をきたしますので。笑

まずはつけ麺が登場しました!野菜たっぷり!みてください!てんこ盛りです!こんなにたっぷりと野菜をいただけるとありがたいです!まずは野菜をつけ汁につけていただきます。うまい!正直いくらでも野菜食べれそうって思っちゃうくらい美味しい~!最高です!
麺と野菜を一緒にいただくのも美味しいですよ~!

そこに雑穀米が登場しました!なぜ体にいいのかよく知らないのですが、とにかく白米よりも雑穀米と聞いていたので辛唐家さんに伺うと頼むようにしています。雑穀と聞くとなんだか美味しくなさそうですが、これめちゃめちゃ美味しい~!全然美味しいです!

雑穀米が美味しいので、おもわず雑穀米のたまごかけごはんをお願いしちゃいました。ここが私の悪いところ、、、来年くらいになると太っちょのパパを描かれそう、、、笑。
卵かけにすると倍早く食べちゃいます。笑

辛唐家さんのつけ麺お勧めですよ~!

辛唐家
広島市西区楠木町3-3-1
082-238-3966


過去の辛唐家さん

投稿者:若旦那 2021/01/21

食べ終わっても次の楽しみが待っています!     くにまつ 十日市店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月12日の今日の広島はどんよりした天気になっています。今日は太陽は顔を出してくれないんだろうな~ってくらい雲が厚くかかっています。お昼になってもまだでてこないので寒さがすごい、、笑。明日以降晴れ間が広がると聞いているので楽しみです!

夜ご飯を外食できなくなってかれこれ1か月近くが経ちました。食べることが唯一の趣味なので相当さみしいのですがお昼ご飯でさみしさを紛らわしています。笑
この日は広島名物の汁なし担々麺を食べたいな~ということで自宅の近所にできたくにまつさんにお邪魔してきました。

入口にあります券売機で食券を購入します。この日は何にしようかな、、、週に何度かたべていたころは4辛とかKUNIMAXとか辛さいくらでもこ~いな感じだったのですが、最近はたまにしか食べていないので辛さを控えめにしています。この日は3辛。
一緒にいった先輩はKUNIMAXにされていました。さすがです!

まずは先輩のKUNIMAXが登場しました!KUNIMAXはねぎがたっぷり入っているのがいいですね~!しっかりしっかり混ぜて手が多少いたくなるまで混ぜてからいただくのがおすすめです。というかしっかり混ぜないと味のばらつきがでてくるのでしっかり混ぜていきましょう!

続いて私の汁なし担々麺の3辛が登場しました!もちろんこちらもしっかり混ぜていただきます。私はいつも手が痛くなるほど混ぜちゃいます。
一口目いただくときのあの美味しさは毎回変わりがないですね~!山椒ってイメージがあるとおもうんですが、いやいやそれだけじゃないんですよね~。ラー油などによっていい風味に仕上がっています。あっという間に完食ですね!

と、普段ならここで終わりですが最近食いしん坊なのでここで半ライスを追加します!

食べ終わったお皿の中に半ライスを投入!そしてしっかりまぜます。
すると汁なし担々ライスの出来上がりなんです!これがまた美味しい~!広島にはいろんな汁なし担々麺のお店がありますがほぼどこのお店でもライスありますのでお試しいただけますよ~!

次回は後輩からおすすめ情報をいただいたお店へ!

くにまつ 十日市店
広島市中区十日市町1-4-19

投稿者:若旦那 2021/01/12