これ、まじ美味しいので広島来たら必ず!       竜胆

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月19日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。半そで半ズボンで歩いていると少し季節感ないね~っていわれちゃう感じです。
今日から4連休ですね~!この4連休はいい天気になるようです。コロナには気を付けながら楽しんでくださいね!

さて、先輩がちょっと所用があるのでつきあってくれ~ということで一緒にデパートに向かいました。デパートなんて人生で何回行ったかな?くらい行ったことがないので少し緊張しながら入りました。結構人が入っていました。このままコロナが落ち着いてくれていて元通りになってくれたらいいですね!

買い物が終わってお昼ご飯を食べようということになり、どこに行こうかな~と思っていると先輩の知り合いに出会って一緒に昼ご飯に行くことに。その方がこちらにお店に行く途中だったというのでお供することに。お店の名前は竜胆さん。かなり久々に伺いましたが、今でもものすごい人気だというのは耳にしていました。

伺ったのは11時40分くらいだったのですが、この日はまだ開店してなくて並んで待つことに。すでに数名の方が並んでいらっしゃいました。さすがです!
12時過ぎに無事開店!中に入ってメニューを見ることなく温玉定食をお願いしました。担々麺と温泉卵とごはんがついてきます。これがおすすめです。ごはんが必要ですからね!

しばらくまってまずは汁なし担々麺が登場しました!これですよ~、竜胆さんの最高に美味しい汁なし担々麺をしっかり混ぜます。10回以上は混ぜた方がいいですね~。ねぎもたっぷり入っているのでこぼさないように気を付けましょう。
そして温泉卵は後で混ぜた方が二度楽しめるのでのけておくことをお勧めします。

そして混ぜ終わったらいただきます!うん!これこれ!いや~本当に美味しい~!このそぼろの甘みが山椒とよくあうんですよね~!半分くらいいただいたら、卵を混ぜてマイルドな感じも楽しみます。

食べ終わるとここでごはんを投入します。担々麺食べながらごはん食べてもいいですが、私は一切手を付けずに残った汁に投入します。
もう止まらない!最高に美味しい~!幸せ~!

まじ美味しいので、広島に来たら絶対竜胆ですよ!またすぐ食べたくなっちゃってまた広島きちゃったりして!

竜胆
広島市中区八丁堀2-7

投稿者:若旦那 2020/09/19

私が生まれて初めていただいたつけ麺屋さん。     辛唐家

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

久々にダイソーに行く用事がありました。ダイソーに行くというよりは、とあるものを購入したいときにどこにいけばまったくわからず、、、選択肢がダイソー一択という。ダイソーさんって最初は100円で安くて助かるというイメージだったのですが、今では困ったらなんでもあるってイメージが強いです。強い味方ですね!

さて、暑い中でどうしてもつけ麺を食べる機会が増えてきます。面白いことに広島のつけ麺は辛いんです。笑
暑さを避けてつけ麺をたべに行くのですが、結果、、、辛いので汗が噴き出ます。笑
でもこれがたまらなく癖になるんですよね~!
今回は私が初めて食べた広島のつけ麺のお店をご紹介いたします。お店の名前は辛唐家さんです。からとうやと読みます。

初めて伺ったのはどのくらい前でしょうか?大学生だったかな~?かなり前です。そのころつけ麺が流行りはじめていてブームになっていました。
いろいろなお店があったのですが、大先輩の紹介でこちらのお店に連れてきていただきました。
その時の記憶はいまでも忘れません。その当時辛いのがあんまり好きではなかったので、誘っていただいたのはうれしかったのですがあんまり乗り気でなく、、、笑

メニューを見ながらつけ麺を注文して待っているとつけダレが登場しました!
辛さが選べたのでほとんど辛くないのを当時はお願いしていました。箸でチョンとつけてなめてみると、、全く辛くない!
「おまえ、それじゃおいしゅうないで!」
と言われたので少し辛さを足していただいて。少し辛いけど大丈夫かな~

そこに麺と野菜が登場しました!まずは野菜をタレにつけていただいてみると、確かに辛いけど旨味のほうが勝つ!麺に少し甘みを感じるくらいでした!
そこから辛さを足して足して、、、結果今では上位の辛さでいただくようになっています。ただ辛いだけじゃなくてうまみもあるので美味しんですよね~!

当時はなかったのですが、最近はご飯ものメニューも豊富にあります。
この日はのりじゃこ飯とたまごかけご飯をみんなでシェアしました!

広島でつけ麺ならぜひ辛唐家さんへ~!
私の思い出のお店です。

辛唐家
広島市西区楠木町3-3-1
082-238-3966

投稿者:若旦那 2020/08/23

西条にも美味しいつけ麺ありますよ~!       冷菜麺家 蓮

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

朝会社に歩いて向かうとものの10分くらいなのに汗だくで着替えをしないと人前には出られなくなります。が、、、夕方前にふと外にでると、おやおや?なんだか少し空気が違うな、、ほんの少しなんだと思いますが涼しく感じました。秋の足音を少し感じることができました。

さて、私はゴルフが唯一の趣味なのですがホームコースでプレーする際は基本はスループレーをして帰るようにしています。そして市内中心部に戻って昼食をとるというのがパターンなのですが、たまーにお腹が減って減って仕方がなくってすぐにでも食べたいって時があります。
でもゴルフ場の近所の食事処を全くしらないので、この日は西条に住んでいる知人に電話をしてお店を紹介してもらいました。

紹介してもらったお店は冷菜麺家蓮さんです。知人曰く、
「西条には広島のつけ麺のお店はほとんどないから、みんなつけ麺食べるときはここにいくんよ」
なるほど~!西条の有名店なんですね~!ということで向かいました!

お昼時よりも少し遅めに伺ったのですが、お店は満席!さすが人気店ですね~!
メニューを拝見してみると、つけ麺だけじゃなくラーメンやまぜ麺もありました!でも今回は初めての訪問なのでつけ麺をお願いしました!

待っている間にテーブルに置いてあるごまをみつけました。自分ですって好きなだけ入れることができるようになっていました。ごまってたっぷり入れるとつけ麺がさらに美味しくなるのでうれしいですね!

そこへまずはつけダレが登場しました~!おいしそう!しっかり胡麻をすっていれて麺を待ちます。

麺がどど~んと登場しました!野菜がたっぷり入っています!おいしそう~!
さっそくつけダレにつけていただいてみると、美味しい~!タレも美味しいですね~!
人気なのが分かります!

次回からスループレーの帰りはこちらで楽しませていただきたいと思います。

冷菜麺家 蓮
広島県東広島市西条中央7-18-4
082-431-0303

投稿者:若旦那 2020/08/22

このキャベツの甘みがどうすれば手に入るのか     広島つけ麺 かみ

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日後輩君と一緒にゴルフにいく機会がありました。そこで後輩君が
「先輩、うきわついていますね!」
浮き輪?なんと私のお腹まわりの脂肪が浮き輪に見えたそうです。笑
うまいこというな~と思いながらゴルフをプレーして負けちゃいました笑。

さて、ここ最近お好み焼き、つけ麺と昼ご飯がパターン化しておりまして前日がお好み焼きだったのでこの日はつけ麺にすることに。どこにいこうかな~と悩んでいたのですが、最近伺えていなかったこちらのお店にしました。つけ麺のかみさんです。
かみさんのつけ麺は相当です!めちゃめちゃ美味しいです。

この日はお昼過ぎに伺ったのですが、かなりの人気店なのでやはり満席でした!少し外で待たせていただいて中に入りました。奥様がきっちりアルコールでカウンターを清掃してくださいました。いきわたっていますね!

メニューを見ながら麺は中サイズでお願いして具材を特盛にしてもらいました!たくさん食べれない方でもキャベツだけは大盛にされることをおすすめします。それはなぜか?それはかみさんのキャベツが究極美味しいからなんです。本当にかみさんのキャベツは抜群に美味しいんです。
甘みがはんぱないというか他のお店でこんなにおいしいキャベツをいただいたことはありません。

まずはつけダレが登場しました!かみさんは辛さを何倍とかで指定する方式ではなく、辛くない、普通、辛いから選んでたらなければお伝えするともっと辛くしてくれたりします。

続いて麺と野菜が登場しました!素晴らしいボリュームですね~!食べきれるかな?と思われるかもしれませんが、全然食べきれますよ~!まずは野菜からつけダレにつけていただきます。やっぱりキャベツが甘い!相当甘いです!もうめっちゃめちゃ美味しい~!かみさんに初めて来た方は絶対におっしゃいますよ~!
「このキャベツの甘み、うまみはどうしてだせるのか?」
このコツは本当に聞きたいですね~!

あっという間に食べきっちゃいました!つけダレももちろん飲み干しちゃいますよ~!

かみさんのつけ麺は神レベルのうまさです!

広島つけ麺 かみ
広島市南区翠3-11-19
082-255-6575

投稿者:若旦那 2020/07/18

申し訳ないですが、今まで敬遠しておりまして、、、、からの驚愕!     辛部 十日市店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日から雨模様になると予報がでていますが、まだ踏みとどまっている広島です。ただ朝はとっても涼しくて過ごしやすいです。このくらいの天気が続いてくれたらいいのにな~。
午後からは降水確率が90%だそうです、、、これから広島に来られる方は傘のご準備を!

さて、広島名物の一つにつけ麺があります。結構全国的にも有名だとは思います。そして広島には有名なつけ麺のお店がいくつかあります。ほぼいったことがあるのですが、こちらのお店だけは行ったことがなかったです。お店の名前は辛部さんです。からぶとよみます。
私、、、大変申し訳ないのですが、、、今まで敬遠しておりました。食べたこともないのに、、、。なぜなら名前から相当な辛さを想像しちゃうからなんです、、、なんだか辛いだけなのかな?みたいな。
すると打ち合わせを兼ねて昼ご飯を食べようと誘っていただいてお店がまさかの辛部さんでした!

初めて伺う辛部さん!しっかりお店構えを見たのは初めてでした。シックな感じなんですね~!

テーブル席についてメニューをみてみると、おや!いろいろ種類があるようです!のりねぎつけ麺やのりかつおつけ麺、気になりますね~!でも初めてなので定番メニューのつけ麺をお願いしました!
だいたいつけ麺を頂くときは麺が1.5倍の野菜大盛でお願いします。

注文する際に辛さをどうしようかなと思って辛さメニューをみてみると、、ええええ!30倍?!やっぱり辛部さんだけに辛さにこだわっているのかな、、、あんまり辛いと打ち合わせどころの騒ぎじゃなくなっちゃうからな~ということで中辛くらいの9倍にしておきました!

まずはタレのほうが登場しました!ゴマがたっぷりはいっていていい色しています。香りはそんなに辛そうにないかな。

そこに麺と野菜の本体が!ええ?間違ってないですか?と言いたくなるくらいな量です!私の想像の倍くらいあるんじゃないかな?期待をはるかに超えていきました!

そしていただいてみると、さらに想像を超えてめちゃめちゃ美味しい!タレがうまい!本当に!なんというんだろう、コクがある!
なんの風味か具体的に言い表すことができないのですが、本当に美味しくていままでどうして来なかったのかマジで後悔しちゃいました。

ちなみにこちらが普通盛です!笑

そしてとなりのテーブルの方が、、、
「26倍で」
ええええ?26倍?!そこまできたら30倍って言ってほしかったですが、25倍じゃなくて26倍なんですね。笑
チラ見すると全然平気で食べておられました。私も次は20倍くらいの挑戦してみようかなと思います。

それにしても辛部さん美味しいし、ボリュームすごい!

辛部 十日市店
広島市中区十日市町1-4-29
082-294-2225

投稿者:若旦那 2020/07/03