野菜も取りたいし、がっつり食べたいし、、そんな時はこれ!       辛唐家

こんばんわ。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日娘から似顔絵をもらいました。パパ大好きというメッセージとともに。
そしてそこに書かれていた私は、、、あれ?めちゃめちゃスラっとしています。私が半分くらいになった感じめちゃめちゃスタイルのいい感じに仕上げてくれました。娘からみたら私はまだまだやせているのか、、、ぇ。

さて、夜だけではなくて昼の自粛の声まで聞こえていているここ最近はお昼のランチですらコンビニで済ませることが多くなってきました。すると、おにぎりやサンドイッチやカップラーメンに偏ってしまいます。野菜を取りたいな~、でもがっつり食べたいな~という気持ちにだんだんとなってきます。

そんな時はこちらのお店に伺います。広島名物、つけ麺のお店、辛唐家さんです。辛唐家さんもオープンされたぐらいから通わせていただいています。美味しいんですよ~!

お店に到着してメニューをみながら何にしようかな~と。野菜は大盛がおすすめです!麺は普通で大丈夫かな~。そして辛唐家さんのご飯は雑穀米なのでこちらもお願いします。体にいいからですね~!

つけ汁は中辛くらいにしてもらいました。あんまり辛いと午後からの仕事に支障をきたしますので。笑

まずはつけ麺が登場しました!野菜たっぷり!みてください!てんこ盛りです!こんなにたっぷりと野菜をいただけるとありがたいです!まずは野菜をつけ汁につけていただきます。うまい!正直いくらでも野菜食べれそうって思っちゃうくらい美味しい~!最高です!
麺と野菜を一緒にいただくのも美味しいですよ~!

そこに雑穀米が登場しました!なぜ体にいいのかよく知らないのですが、とにかく白米よりも雑穀米と聞いていたので辛唐家さんに伺うと頼むようにしています。雑穀と聞くとなんだか美味しくなさそうですが、これめちゃめちゃ美味しい~!全然美味しいです!

雑穀米が美味しいので、おもわず雑穀米のたまごかけごはんをお願いしちゃいました。ここが私の悪いところ、、、来年くらいになると太っちょのパパを描かれそう、、、笑。
卵かけにすると倍早く食べちゃいます。笑

辛唐家さんのつけ麺お勧めですよ~!

辛唐家
広島市西区楠木町3-3-1
082-238-3966


過去の辛唐家さん

投稿者:若旦那 2021/01/21

食べ終わっても次の楽しみが待っています!     くにまつ 十日市店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月12日の今日の広島はどんよりした天気になっています。今日は太陽は顔を出してくれないんだろうな~ってくらい雲が厚くかかっています。お昼になってもまだでてこないので寒さがすごい、、笑。明日以降晴れ間が広がると聞いているので楽しみです!

夜ご飯を外食できなくなってかれこれ1か月近くが経ちました。食べることが唯一の趣味なので相当さみしいのですがお昼ご飯でさみしさを紛らわしています。笑
この日は広島名物の汁なし担々麺を食べたいな~ということで自宅の近所にできたくにまつさんにお邪魔してきました。

入口にあります券売機で食券を購入します。この日は何にしようかな、、、週に何度かたべていたころは4辛とかKUNIMAXとか辛さいくらでもこ~いな感じだったのですが、最近はたまにしか食べていないので辛さを控えめにしています。この日は3辛。
一緒にいった先輩はKUNIMAXにされていました。さすがです!

まずは先輩のKUNIMAXが登場しました!KUNIMAXはねぎがたっぷり入っているのがいいですね~!しっかりしっかり混ぜて手が多少いたくなるまで混ぜてからいただくのがおすすめです。というかしっかり混ぜないと味のばらつきがでてくるのでしっかり混ぜていきましょう!

続いて私の汁なし担々麺の3辛が登場しました!もちろんこちらもしっかり混ぜていただきます。私はいつも手が痛くなるほど混ぜちゃいます。
一口目いただくときのあの美味しさは毎回変わりがないですね~!山椒ってイメージがあるとおもうんですが、いやいやそれだけじゃないんですよね~。ラー油などによっていい風味に仕上がっています。あっという間に完食ですね!

と、普段ならここで終わりですが最近食いしん坊なのでここで半ライスを追加します!

食べ終わったお皿の中に半ライスを投入!そしてしっかりまぜます。
すると汁なし担々ライスの出来上がりなんです!これがまた美味しい~!広島にはいろんな汁なし担々麺のお店がありますがほぼどこのお店でもライスありますのでお試しいただけますよ~!

次回は後輩からおすすめ情報をいただいたお店へ!

くにまつ 十日市店
広島市中区十日市町1-4-19

投稿者:若旦那 2021/01/12

つけ麺において大切なのは、、キャベツかと!       つけ麺 かみ

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

みなさん、タコを釣りに行ったことありますか?私は近々生まれて初めてのタコ釣りに行くことになりました。どんなことをするのか、何をもっていけばいいのか、全くわからないのですが朝3時に起きないといけないのは確定しています。笑
朝頑張って起きさえすればなんとかなると聞いていますが、さていかに!また釣果を報告いたしますね!

さて、広島の名物つけ麺で私のおすすめのお店はこちらのかみさんです。かみっていう名前がいいですよね~!でも神がかったおいしさです!お昼時はいつも混みあっていますからね~!

この日もかなり混みあっていましたがしばらく待って入ることができました!
席についてメニューをみながらまずは麺の量を選びます!小が一玉、中が1.5玉といった感じですね!私はいつも中の特盛にします。
特盛とは野菜とチャーシューが大盛なんです!特盛は超おすすめです。
なぜならかみさんの野菜がめちゃめちゃおいしいからです。特にキャベツがたまらないおいしさですよ~!
え~?つけ麺なのに、キャベツがおいしいの?と思われるかもしれませんが、食べて頂けるとすぐにわかると思います。とっても甘いんですよ~!

つけダレが登場したらしっかりと混ぜてくださいね~!これが大切です!

そこに登場しました!麺の中盛が二つ!一つが特盛なので野菜とチャーシューが大盛ですね!
お皿からして大きさが違いますね!
まずはキャベツからいただきます!もうめちゃんこ美味しい~!シャキッとした食感と甘みが強い感じがたまりません。キャベツが特別なのか、キャベツの洗い方が特別なのかそこはわからないのですが、とにかく美味しい!
連れてきた方は必ず美味しいって言ってくださいますよ~!

あっという間に完食しちゃいました!本当に美味しいつけ麺を食べたい方はぜひかみさんにいらしてくださいね!

つけ麺 かみ
広島市南区翠3-11-19
082-255-6575

投稿者:若旦那 2020/11/05

開口一番「腹がでたのぅ」でつけ麺に走る。   元祖冷麺 新華園 

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日私が18のころから仲良くしていただいている先輩がパークサイドホテル広島に泊まりにきてくださいました。そしてお会いして開口一番、、、「腹がでたのう」
あっ、、、腹がでていますか、、、自分は自分の腹のことがわかっていなかった、、、、涙。

ということでこれは食事した後のしめのラーメンとかをやめる必要があるのではないかと思いまして、、、、ラーメンからつけ麺に変えてみました!
ぇ?
それって意味あるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はあると思っています!
なぜなら広島のつけ麺は野菜がたっぷり!特にキャベツとねぎをたっぷりいただけるのでカロリーがゼロ!という勝手な論理が成立してるんじゃないかな~。笑

ということでこの日伺ったのはこちら!広島の繁華街流川にあります新華園さんです!新華園といえば広島のつけ麺界では有名なお店ですよ~!
お店構えもかっこいいです!

お店に入るとこの日は時間が少し早かったので席がらくらくあいていました~!ラッキー!
メニューをみながら私は普通の1玉をお願いしました!
一緒にいった友人はなんと小を!小?それでたりるのか?!
「わしゃお腹いっぱいじゃけえ、、、」
ちなみのその親友も私と同じくらいお腹がでています。笑

そこにまずは私の普通が登場しました!辛さは辛めでお願いしています。いいボリュームですね~!みてください!野菜たっぷり入っていますでしょう?!麺を食べてもこれだけキャベツをたべればチャラですけえ、、、、笑。

続いて親友の小が登場しました!この小がこれまたかわいいボリュームで登場したので私の普通と並べてみました!次回から小にします。反省します。

ということでいただきます~!しっかりつけタレを混ぜてまずは野菜からいただきます!やっぱり美味しいですね~!最高!
麺とチャーシューをからめていただくとこれまた美味しい~!

やっぱり飲んだ後のつけ麺もいいですね~!
ぜひ広島にお越しの際は最後につけ麺を食べてみてください!
この辛さがさっぱりさせてくれてすがすがしい睡眠をもたらせてくれます!

元祖冷麺 新華園
広島市中区流川町8-4
080-6574-2157

投稿者:若旦那 2020/10/13

こちらはエクセラのくにまつがいただけます!     くにまつ 十日市

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月1日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。すがすがしい天気ですね~!昨日の広島カープも快勝でしたし!今夜は観戦に行かせていただくのですが先発がスコット?
ようやく復調してきたのでしょうか。かなり期待しております!

さて、先日お昼ご飯をいただこうと思いまして所用で自宅周辺をあるいているとこちらの看板が目に留まりました。なんと!汁なし担々麺のくにまつさんの新店が近所に登場していました!
知人にきいてみると少し前からあったそうです。

お昼を過ぎていたのですが、次から次へとお店にお客様が入っていかれました。やっぱりくにまつさん人気ですね~!
入ってすぐの券売機で食券を購入します。メニューをみてみるとKUNIMAXもDEATHもありました!
そしてこちらはエクセラがいただけるようです。私はエクセラの3辛で、先輩はKUNIMAXをお願いされていました。

席にはいろいろな調味料が置いてあります。まずは提供いただいた味をそのまま楽しんでその後自分なりにアレンジすることができますよ。

そして席についてまずはお店の方の無駄のない動きに感心しました。お店は満席なのに全く待っている感じがなく次から次へと流れるように汁なし担々麺を提供されています。素晴らしい!
そしてもう一つびっくりしたのが女性のお客様率の高さ!私が訪れたときがたまたまだったのかもしれませんが、7割の方が女性でした。イメージは男性が多いイメージだったので。

そこにまずはKUNIMAXが登場しました!一面ねぎで覆われていて何かがわからないかもしれませんが、しっかりまぜていくと汁なし担々麺が顔を出してくれます。いい香りがしてきます。

続いて私のエクセラの3辛が登場しました!こちらもしっかりと混ぜます。大盛でお願いしたので混ぜるのが少し時間がかかりますが、しっかり混ぜた方が間違いなく美味しいです!そしていただいてみると、やっぱりむちゃくちゃ美味しい~!


普通の汁なし担々麺とこのエクセラの違いが私にはまだわかっていないのですが、どちらも間違いなく美味しい~!

隣にいらっしゃった女性のお客様が帰り際に、
「ごちそうさまでした。またきますね。」
とおっしゃったのを聞いてなんだかうれしくなりました。

広島といえばくにまつさんの汁なし担々麺ですよ!

くにまつ 十日市店
広島市中区十日市町1-4-19

投稿者:若旦那 2020/10/01