申し訳ないですが、今まで敬遠しておりまして、、、、からの驚愕!     辛部 十日市店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日から雨模様になると予報がでていますが、まだ踏みとどまっている広島です。ただ朝はとっても涼しくて過ごしやすいです。このくらいの天気が続いてくれたらいいのにな~。
午後からは降水確率が90%だそうです、、、これから広島に来られる方は傘のご準備を!

さて、広島名物の一つにつけ麺があります。結構全国的にも有名だとは思います。そして広島には有名なつけ麺のお店がいくつかあります。ほぼいったことがあるのですが、こちらのお店だけは行ったことがなかったです。お店の名前は辛部さんです。からぶとよみます。
私、、、大変申し訳ないのですが、、、今まで敬遠しておりました。食べたこともないのに、、、。なぜなら名前から相当な辛さを想像しちゃうからなんです、、、なんだか辛いだけなのかな?みたいな。
すると打ち合わせを兼ねて昼ご飯を食べようと誘っていただいてお店がまさかの辛部さんでした!

初めて伺う辛部さん!しっかりお店構えを見たのは初めてでした。シックな感じなんですね~!

テーブル席についてメニューをみてみると、おや!いろいろ種類があるようです!のりねぎつけ麺やのりかつおつけ麺、気になりますね~!でも初めてなので定番メニューのつけ麺をお願いしました!
だいたいつけ麺を頂くときは麺が1.5倍の野菜大盛でお願いします。

注文する際に辛さをどうしようかなと思って辛さメニューをみてみると、、ええええ!30倍?!やっぱり辛部さんだけに辛さにこだわっているのかな、、、あんまり辛いと打ち合わせどころの騒ぎじゃなくなっちゃうからな~ということで中辛くらいの9倍にしておきました!

まずはタレのほうが登場しました!ゴマがたっぷりはいっていていい色しています。香りはそんなに辛そうにないかな。

そこに麺と野菜の本体が!ええ?間違ってないですか?と言いたくなるくらいな量です!私の想像の倍くらいあるんじゃないかな?期待をはるかに超えていきました!

そしていただいてみると、さらに想像を超えてめちゃめちゃ美味しい!タレがうまい!本当に!なんというんだろう、コクがある!
なんの風味か具体的に言い表すことができないのですが、本当に美味しくていままでどうして来なかったのかマジで後悔しちゃいました。

ちなみにこちらが普通盛です!笑

そしてとなりのテーブルの方が、、、
「26倍で」
ええええ?26倍?!そこまできたら30倍って言ってほしかったですが、25倍じゃなくて26倍なんですね。笑
チラ見すると全然平気で食べておられました。私も次は20倍くらいの挑戦してみようかなと思います。

それにしても辛部さん美味しいし、ボリュームすごい!

辛部 十日市店
広島市中区十日市町1-4-29
082-294-2225

投稿者:若旦那 2020/07/03

ひまわり、つけ麺はじめましたぁ!       ホルモンヤキニクひまわり

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

つい先ほどニュース速報が出されて東京で久々に新型コロナウィルス感染者数が100人を超えたと流れていました。自粛を解除するとテキメン影響がでてくるんですね。
これからどうなっていくかわかりませんが、少し手綱をひきながら慎重にいったほうがいいかもしれませんね。

さて、先日とあるお店で食事をしているとなんだか聞いたことのある声の方がいらっしゃるな~と。でもマスクをされていたのであまり気にかけることなく食事をしていたら
「あれ、若旦那さんですか?」
ん?おおおおおおお!めちゃ久しぶりじゃないですか!広島は流川で飲食店をされている谷本さんでした!当時流川の廉という蕎麦が食べられる居酒屋さんをされていてよく通っていました。今は同じ場所で”貝や廉”という貝料理のお店をされています。その他には3店舗を営業されているとのこと。
最近行けてなかったのですが覚えていてくれてありがとうございます。

久々でしたのでいろいろとお話をしながら飲んでいると
「そうそう!今週からお昼につけ麺をやるんですよ!よかったら!」
なんという奇遇でしょうか!ということで翌日のつけ麺初日にさっそく伺ってきました!お店はひまわりさんというホルモン専門店でいただけます。

つけ麺はじまっていますね~!谷本さんが直々に対応してくださいます。ということでメニューをみながらつけ麺をお願いしました!

まずはタレが登場しました!ここでいきなり他のいわゆるつけ麺のタレとの違いが!どちらかというとタレがすんでいる感じがします!辛さ重視というよりは、出汁の旨味重視といった感じでしょうか。辛さはお願いすればいくらでも追加してくださいますよ~!私は少し追加していただきました!

続いて麺と野菜が登場しました!おいしそう!さっそくタレにつけていただきます!うん!やっぱり通常というかいわゆるつけ麺という感じとは違っています。ダシの旨味からの辛さがくる感じですね!美味しい~!

このつながりで後日ひまわりさんのホルモンも食べに行ってきましたので、明日ご紹介したいと思います!

ホルモンヤキニクひまわり
広島市西区天満町18-1
082-299-5529

投稿者:若旦那 2020/07/02

最後の卵で癒されます!         叶

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月29日の今日の広島は朝からとってもいい天気でした!とっても暑かったですね~。今日知人の方から広島カープの練習を観覧してきたと写メをいただきました。ついにプロ野球が始まってくれますね!自粛生活にはやっぱりテレビでカープ中継を見るのが一番楽しいですし、広島の人にとってはステイホームへの最大の助っ人かもしれません。

さて、まだまだ夜の外食は自粛しているのでお昼ご飯がいつも以上に楽しみになってきています。この日は少し辛いものを食べたくなってこちらのお店にお邪魔してきました。お店の名前は叶さんです。つけ麺とタン麺がいただけるお店です。私はたいていこのタン麺をいただきます。
一番最初に訪れた際に何気なくタン麺を辛めで頼んだ時の衝撃はいまだに忘れられません。笑

この日もメニューは見ましたが迷わずたん麺をお願いしました!でも辛さは3辛にしておきます。4辛以上になると私にとっては辛すぎて大汗をかきかきたべることになってしまいますので。笑

そこにタン麺が登場しました!野菜もたっぷり、麺もたっぷりでボリューム満点ですね!食欲をそそる香りがしてきます。
ここでポイントがあります。たまごには一切手をださないってことです。この辛さをしっかりと味わって最後にこの卵で辛さをマイルドにしてもらうんです。かなり癒されますよ~!

この日も最後にたまごをいただいてしっかり癒されて会社にもどりました。笑

ご馳走様でした!


広島市西区西観音町1-2
082-232-6677

投稿者:若旦那 2020/05/29

ここでしか味わえない本気の麻婆豆腐がテイクアウトできます!      くにまつ本店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月1日の今日の広島もとってもいい天気です。さきほど気温を見てみると26度まであがっていました。窓を閉め切って車を運転していたのですが、あまりに暑くて思わずクーラーを入れちゃいました。それくらい暖かいです。
もう初夏の香りがしてきそうな勢いですね。暖かくなったら新型コロナウィルスも大人しくなってくれたらいいんですけどね。

さて、広島の名物汁なし担々麺のお店くにまつさんがテイクアウトを始められていると伺ったのでさっそく伺ってきました。
フェイスブックの情報を見ると汁なし担々麺ではなく、くにまつさんの汁なし担々麺で使われている材料を使って作られた本気の麻婆豆腐のテイクアウトなんだそうです。

担担麺の辣油
担担麺のタレ
担担麺の鶏ガラスープ
担担麺のジャージャン(味付けひき肉)
担担麺の花椒
※くにまつさんのフェイスブックページから引用

かなり楽しみにしてくにまつさんに伺ってきました!実はくにまつさんに伺うのは結構久しぶり。一時かなり通い詰めていたので少し時間があいてしまいました。
お店に到着すると入口にテイクアウトの受付が!麻婆豆腐とっても楽しみですね~!
ライス付き700円とライスなし麻婆豆腐2人前1200円の2種類があったので後者のライスなしをお願いしました!

受け取るとずっしりと入れてくれていました!かなり楽しみですね~!
自宅に持ち帰ってあけてみるといい香りがします~!美味しそう!まずは麻婆豆腐のみでいただいてみます。
おおおお!これは!通常のと言ったらおかしいですが、普通の麻婆豆腐とやはり風味が違いました!これは美味しい~!他では出せない味だというのがすぐにわかります。くにまつさんでしかいただけない麻婆豆腐にしあがっていらっしゃいました!さすがです!

続いてライスの上に麻婆豆腐をオンして勝手に麻婆丼を作っていただいてみました!これがまた美味しいのなんのって!山椒もしっかりきいていて最高でした!

明日から休業に入られるのでまた休業明けにいただけたらうれしいです!

くにまつ 本店
広島市中区八丁堀8-10
082-222-5022

投稿者:若旦那 2020/05/01

群を抜いているつけ麺です!       つけ麺 かみ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月29日の今日の広島は結構暖かくてびっくりしました!関東も結構暖かくなっているってニュースで言っていましたね~!関東はサクラが開花するころくらいの気温だとか。
新型コロナウィルスが世間を騒がしていますが、暖かくなったらウィルスがなくなったりしないんでしょうかね。早く終息してほしいです。
お昼ごろに近所でレンタカーが壁にぶつかって事故をしていたのですが、中国からの観光客の方で日本語は話せないので少し助けているとこのウィルスの話になりました。
「私たちは吉林省からきたから大丈夫だよ~」
最初なんの話か全く分からなかったのですが、おまえはコロナウィルス知らないのか?と聞かれて、、、笑。中国人だからって警戒されたことがあったみたいです。手洗いうがいでだいぶ違うと聞いているので安心していますが、、、どうなんでしょうかね?

さて、前置きが長くなってしまいましたが私が広島で一番おいしいつけ麺だと思っているこちらのお店に伺ってきました!お店の名前はつけ麺 かみさんです。お店の名前もいいですよね~!”かみ”って名前が!

メニューを見ながら麺の量を中で野菜などの具を大盛りにしてもらいました!そしておにぎりを一つお願いしました!

しばらく待っていると登場しました!まずはつけ汁からです。このつけ汁がめちゃめちゃ美味しいんですよね~!普通つけ汁の辛さは数字などで選ばせるお店が多いのですがかみさんでは特に何も言わなくても大丈夫です。辛くしたいときは辛めで~とか、めちゃめちゃ辛めで~とかこんな感じでお伝えすると辛くしてくださいます。私は辛めにしました!

続いてたっぷりの野菜をまとった麺が登場しました!具を大盛りにしているのでめちゃめちゃ大盛りです。笑
まずは野菜からいただきます。美味い!とにかくうまい!元和食の職人だった大将だから出せるこの風味!素晴らしい!キャベツもとってもつやつやで美しいです!

麺もこれまたとっても美味しいですよ~!本当に素晴らしい美味しさです~!

もちろんおにぎりもとっても美味しいですよ~!

広島でつけ麺ならぜひかみさんへ!群を抜いた美味しさですよ!

つけ麺 かみ
広島市南区翠3-11-19
082-255-6575

投稿者:若旦那 2020/01/29