この辛さがくせになる!     叶

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月13日の今日の広島は雨になっています。明日にかけても雨の模様です。ようやく梅雨らしい天気になってきましたね~!でもせっかくの3連休なのに雨って、、、( ;∀;)

さてお昼ご飯に何か刺激があるものが食べたいな~と思い汁なし担々麺を食べようかな~と思ったら、一人が山椒がダメだったようで違う辛いものを食べに行くことになりました。
そこでふと頭に浮かんだのがこちら!叶さんですね!つけ麺とたん麺のお店です。特にたん麺が有名ですね~!

お昼どきが終わってからお店に伺いました。お昼時は混み合いますからね~!テーブル席に座ってメニューをみながらつけ麺にするかたん麺にするかを迷います。が、迷ったふりみたいなもんで結果たん麺に!ここで辛さを迷います、、、辛さ3倍にするか2倍にするか、、4倍は間違いなく食べれません
笑。
ということで3倍にしました!

まずはつけ麺が登場しました!つけ麺ももちろんおいしんですよね~!とってもおいしいってあっという間に完食していました!

そこにたん麺が登場しました~!たん麺って温かい麺のことなんですが、叶さんのたん麺は辛いんです!この辛さがたまらないんですよね~!野菜もたっぷり入っています。いただくと、おいしい~!そして辛い~!この辛さがくせになります!

特盛にしたので野菜がたっぷりはいってボリュームも素晴らしいです!
夏に汗をかきながらいただくたん麺は最高ですよ~!

ぜひ~!


広島市西区西観音町1-2
082-232-6677

投稿者:若旦那 2019/07/13

何気なく入ったらめちゃおいしいってことありますね!     流行屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月16日の今日の広島もとってもいい天気です。暑くもなく寒くもなく、本当に心地いい春のいい天気になっています。この季節が一番過ごしやすいですよね~!花粉もだいぶんおさまってきました。今日からまたカープの応援が始まりますが、なんだか少し不安です。( ;∀;)

さて、お昼ご飯になにをいただこうかな~と思っていると後輩君がきになるお店があると。ではそこに行ってみよう~ということでこちらのお店に訪れてみました。お店の名前は流行屋さんです。はやりやと読むようです。外観からはめちゃめちゃ流行っているという雰囲気というよりも歴史をノスタルジックに感じますね!まあとりあえず入ってみようということで何気なく入りました。

お昼時を過ぎていたのでお客様はお一人だけ。でもそのお客様の食べっぷりに目をひかれました!めちゃめちゃおいしそうに食べていらっしゃいます。しかも相当な前のめりで!これはひょっとして、、、ということでメニューの中で一番の大盛りの大をお願いしました!

待っている間もとなりのお客様はがっついておられました!しかもあのつけ麺の辛い出汁をずずいと飲み干していらっしゃいました!もう早くたべた~~い!

そこにまずはつけ汁が登場しました~!流行屋さんは自分で辛さが調整できるようにカウンターの上に辛いタレが置いてありました。箸で味を確かめつつ味を調整していきます。そうしていると麺が登場しました!

大は1000円だったのですが、どんぶりの中の麺を見てびっくり!めちゃめちゃボリュームがある~!これで1000円ってのにまずは驚愕!こんなお店はほぼないですよ。ということですでに味を調えていたつけ汁に麺を投入していただいてみました!おいしい~!出汁がしっかりきいていてとってもおいしい~!これはつけ汁まで飲み干すのもわかります!

食べ進めていて気付いたのですが、レモンが添えてありました。少ししぼっていただくとさっぱりしておいしい~!

つけ汁を自分好みで辛さを調整できるのがうれしいですし、ボリュームも満点だし、そもそもおいしいし!久々においしいつけ麺に出会えました!

流行屋
広島市中区西白島町13-33
082-227-7266

投稿者:若旦那 2019/04/16

辛さを勘違いしていてもおいしい~!     つけ麺 かみ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

私の花粉症もそろそろ落ち着いてきています。今年は花粉が10倍飛んでいるとか情報が入っていたので逆にこんなものかってな感じで体が反応してくれたんでしょうね~。ついに新しい元号が令和に決まりましたね~。最初はちょっと驚きましたけど、もう慣れてきましたね!

さて、ランチにおいしいつけ麺でも食べに行こうということで伺ったのがつけ麺かみさんです。私、かみさんのつけ麺は広島TOP3に入るおいしさだと思っています。しかもほかのお店に比べると安いしボリューム満点!

この日もお昼時は満席の忙しさでした!さすが人気のお店ですね~!おそらくご夫婦で営んでいらっしゃるとおもいます。とっても雰囲気のよいご夫婦です。

メニューをみながら1.5玉にするか2玉にするかを迷いながらこれ以上太ったらいけないので1.5玉にすることに!後輩君と伺ったのですが、後輩君が辛いのが大好きというので私はそれよりも少し控え目な辛さにしてもらいました!具はキャベツを大盛りにしてもらいました!

まずはつけダレが登場します。おおお、おいしそう!よだれがでてきますね~!

麺が登場しました!おおおお!いい色していますね~!とってもおいしそう!つけダレをしっかり混ぜていただきました~!おいしい~!たまらんおいしさです!さすがはかみさん!どんどん食べ進めていくと、、、あれれ?けっこう辛いな~。わたしよりも辛い後輩君にきいてみると、
「私は全然余裕っすよ~!先輩の辛さだったら私はものたりないですよ~!」

だよね~!といいながら私も衰えたもんだな~と思いながら、おいしくいただきました。途中汗がでるほど辛いな~でもおいしいからぜんぜん食べれちゃう~!

最後みんな食べ終わった後で、後輩君が、、、
「あれ?先輩のつけダレ、、、めっちゃ赤いっすね!」
比べてみると、、、うわ!赤さが全然違う!私の方が相当赤い!
後輩君に飲んでもらうと、、
「うわっ、辛っ!これは辛いっす!」

私が間違えて後輩君のつけダレを取ってしまっていたみたいです。でもおいしいから全然食べれちゃいましたよ~!
辛さを間違えてもおいしいから問題なし!笑

つけ麺 かみ
広島市南区翠3-11-19
082-255-6575

投稿者:若旦那 2019/04/02

崇徳焼きってなんだ~~~~!    駅前ひろば お好み物語 ひこ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

すっかり忘れていました( ;∀;)。昨日の日本とイラクの一戦、、完全に見るのを忘れていました、lol。でも勝ったらよかったですね。私が見ないから勝ったのではないかと先輩から言われちゃいました、、、ぇ。

さて、先日ひな吉さんでおいしい焼き鳥をいただいた後にもう少しいただいて帰りたいな~ということでこちらのお店に初めて訪れてきました~!お好み焼きがいただける駅前ひろばのひこさんです。ひこ?どこかで聞いたような、あっ!なんと流川でつけ麺の店として有名なあのひこさんでした!ということは、そうなんです!お好み焼きもいただけるし広島名物のつけ麺もいただけるというお店ですね~!

まずはハイボールで乾杯させていただいて、もやし炒めからお願いしました!このもやし炒めがとってもおいしい~!たまりませんね~!シャキシャキとしたもやしが食欲をそそります!

お好み焼きの前にそのほかのメニューをいただいてみようとみてみると、おやおや?なんだこのネーミングは?崇徳焼き?まさかあの崇徳中学、高校の崇徳?なんと大将が崇徳出身でいらっしゃいました~!私は崇徳出身ではなかったのですが、ちょっと気になったのでたべてみることに~!

まずは崇徳焼きのコロタマが登場しました~!どういう意味かな~と思っていると、コロッケタマゴの略でした~!中にはコロッケが入っており、上から目玉焼きが!野菜もたっぷり入っていました~!これはアイディア料理ですね~!おいしいです~!

続いて崇徳焼きのハンタマが登場しました!もうお分かりですよね?!ハンバーグとタマゴでした~!こちらも野菜もたっぷり入ってハンバーグと目玉焼きのトロっとした黄身がよくあっていました~!

お好み焼きはハラペーニョ入りのジョンソン焼きをお願いしました~!小さいころは考えもしなかったハラペーニョ入り!これがぴりっとしてとってもおいしんですよね~!

そして最後はひこさんのつけ麺をいただきました~!出汁がとってもおいしくて最高~!まさかここで食べれるとは思ってもみませんでした!

広島名物が一気に両方食べれます!

駅前ひろば お好み物語 ひこ
広島市南区松原町10-1 6F
082-568-7890

投稿者:若旦那 2019/01/29

この季節でも汗がでるのがなんとも気持ちいい!    冷めん家 大手町店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この夕方の時間になるとかなり涼しくなってきましたね~!肌寒さすら感じます。先日の巨人の菅野の投球にも背筋が凍るくらいの凄みを感じました。まさかクライマックスシリーズでノーヒットノーランとは!カープもうかうかしてられませんよ、、これは。菅野に一勝を渡すのはよしとして後は全力でとりにいきましょう!高橋監督が退任を発表されてから巨人が強くなったように感じるのは私だけでしょうか?

さて、こんなに涼しくなってくるとうどんやお好み焼きなどの温かい食べ物を食べる頻度が増してきますね!こちらの広島名物のつけ麺もその一つでしょう!つけ麺は冷たいはずなのに辛いので結構汗かいちゃうんですよね~。なので夏の間は少し敬遠していました。



ということでさっそくパークサイドホテル広島から徒歩1分ほどの冷めん家さんに伺ってきました!こちらは二号店になります。まさかのご近所さんへの登場にかなり喜びました!1985年から続いている冷めん家さんですからね!歴史がありますよ~!



麺は普通盛りで野菜を大盛りでお願いしました!野菜をたっぷりいただけるのでつけ麺は体にもいいんですよ~!



まずはつけタレが登場しました!辛そうでしょう!辛さは注文の際に選ぶことができますが、最初はそんなに辛めに設定せずとも大丈夫です。後から辛さが足らなかったらお店の方に言えば辛くしてくださいます。私はもう慣れているので大辛にすることが多いですね~。



麺がたっぷりの野菜を従えて登場しました~!おいしそう~!めちゃめちゃおいしそうです!最高ですね~!まずは野菜からざぶっとつけタレにつけていただきます~!おいしい~、そして後から辛さがきますね~!癖になる味です。つづいて麺をいただきます~!こちらもおいしい~!



しばらくしたら汗がでていますよ~!こんなに涼しいのに汗がでるんです!発汗作用も抜群です!デトックスですね~!

広島の名物つけ麺をいただく際はぜひ冷めん家さんにお越しください!

冷めん家 大手町店
広島市中区大手町2-4-6
082-248-7600

投稿者:若旦那 2018/10/16