創業40年を超えるとんかつ屋さん      とんき

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月10日の今日の広島は午前中そこまで強い雨ではなかったのですが、お昼くらいからかなり強い雨になってきています。昨夜も相当な雨がふると注意喚起されていましたがまったく降らなかったので、過ぎ去ったのかな~と思ったところに大雨。気が抜けません。

さて、打ち合わせのために昼ご飯に行こうということになりまして何を食べようかなと相談しているとカツ丼を食べたいということになりました。前回ご紹介しましたいろはさんのカツ丼をまだ食べていないのでそちらに行こうと思ったのですが、前回と同様時間が遅かったのでカツ丼がまた売り切れているのではという懸念があったため違うお店にしようと。
グーグル先生で近所のカツ丼屋さんを調べてみるとこちらのお店が登場しました!とんきさんです。商工センターのとんきさんはよく行くのですが、こちらの広島駅の近くのとんきさんは初めてです。

お店に伺ってまず感じたのはいい雰囲気ということです。美味しいものが食べれるという確信が店構えでわかりました。

カウンターに案内していただいてメニューをみてみると、ありました!カツ丼ありました!お店の方が注文を取りにきてくださって
「何にされますか?」
カツ丼って答えようと思ったら、一緒に行った方がカツ丼!と、、、それを聞いて私もカツ丼、、いやいやこれはやっぱり違うのにしてみようということで好物のヒレカツをお願いすることにしました。

待っている間にメニューの裏側をみてみると、「肉質・ソース・揚げ方が自慢です」という文言が目にとまりました。期待が高まります。

そこにまずはカツ丼が登場しました!うわ~~~!おいしそう!香りもとってもいい~!めちゃめちゃ美味しいそうです!
「カツ丼は限定なので早めになくなることもあります。」
とお店の方がおっしゃっていました!

よ~くお肉をみてみるとめちゃめちゃ美味しそうな色をしています。

つづいて私のヒレカツが登場しました!初めて拝見するヒレカツな感じです。ソースをかけていただいてみると、あっ、、、これやばいやつ!めっちゃくちゃ美味しい!

もうめっちゃくちゃ美味しい~!ヒレカツなので脂身が当然すくないのですが、甘みがすごい!
揚げ方も他のお店とは全然違います。

広島駅から歩くと10分ちょっとくらいでしょうか?
新幹線の待ち時間などにちょっと寄ってみることもできますね~!
やっぱり創業40年を超えてくるお店は普通とは違います。とんきさん素晴らしい~!

とんき
広島市南区金屋町2-8
082-264-5671

投稿者:若旦那 2020/07/10

もっちりして尚且つ、カレーがおいしい!     海辺の手作りパン屋 エッフェル

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月も中盤を迎えています。今週会合のための飲食店を予約しようとすると2軒が満席で予約を取ることができませんでした。新型コロナウィルスの影響も少しずつ薄れてきているのかな~と前向きにとらえています。ひょっとするとソーシャルディスタンシングの影響なのかもしれませんが。

先日観光のお客様がどの程度戻っていらっしゃるのかな~と思い、宮島に渡る入口、宮島口に訪れてきました。この日は雨の週末だったのもあると思いますが、全く人がいませんでした。まだまだ時間がかかりそうですね~。
とこのまま帰るのもなんだかさみしいので、みなさんにご紹介したいパン屋さんに訪れてきました。宮島口のフェリー乗り場から歩いてほんの1分もかからないところにあります海辺の手作りパン屋エッフェルさんんです。

お店の前におじさんの像がたっているのですぐにわかると思います。こちらのパンは宮島に来るたびに購入させていただいています。本当においしいパンがいただけるお店なんです。
コロナ過にありながらもしっかりと営業されていました!

エッフェルさんのパンの中でも大好物なのがカレーパン!なんと残りが一個になっていました!よかった~!残っててくれて!
そのほかのパンもとってもおいしいので宮島に渡るさいにこちらで購入していかれることをおすすめしますよ~!
パンはもちろんビニールで個包装してくださるので食べ歩きにも便利です。でも鹿には要注意です。エッフェルのパンだと鹿の寄り付きが半端ないので、、笑。

持ち帰ってカレーパンをいただきます。エッフェルさんのカレーパンの特徴は形。普通の平たいパンではなくて膨らみがある形をしています。円柱のような感じです。

切り分けてみると中にたっぷりとカレーが入っているのがわかります。いただいてみると、う~ん!これですよね~!このもちっとした食感!そしてカレーがたっぷり入っていて、このカレーがめちゃめちゃおいしいんですよね~!

おそらくカレーパンを宮島で食べると、帰りにまた買って帰りたくなると思いますよ!

コロナ後に宮島を訪れる際はぜひ!

海辺の手作りパン屋 エッフェル
広島県廿日市市宮島口1-10-6
0829-56-0611

投稿者:若旦那 2020/06/16

コーヒーは科学だと気づかされました!     shimaji coffee roasters

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月15日の今日の広島は朝からとってもいい天気です!というかめちゃめちゃ暑いです!昨日まで相当大雨が降っていたのですが、今日と明日はつかの間の晴れの日です。この晴れは貴重なのでお昼間しっかりと散歩して汗をかいてきました。笑
毎日歩いていると街の風景がかわってきているのが肌で感じることができます。人通りというか活気が少しずつですが戻ってきています。少しずつ元通りになったらいいですね!

さて、先日ちょっとコーヒーでも飲もうということになりましてグーグル先生に近所のコーヒー屋さんを探してもらうとすぐ近くにおいしそうなお店がありました!お店の名前はshimaji coffee roastersさんです。ちょうど広島駅のほうにおりましたのでよかったです。

全面ガラス張りにしてあって解放感を感じる素敵なお店でした。お店にはいってみると若いマスターが迎えてくださいました。

メニューからアイスコーヒーを選ぶと
「フルーツの香りのする紅茶のようなコーヒーとしっかりしたお味どちらがいいですか?」
私はフルーツの香りがする紅茶のようなコーヒーをお願いしました。

ちょうど奥の焙煎機がまわっていたので店内にはいい香りが立ち込め始めていました。焙煎機の隣にはパソコンが置いてありグラフがちらっと見えました。パソコンで制御されるんですか?と伺うと、
「グラフを自動的にとるようにしてあるんです。正解がないので常にデータと格闘していますよ~」
コーヒーってただお湯を沸かして注ぐだけってイメージしかなかったのですが、お話をしっかりきかせていただくと科学だったんですね!焙煎する時間や温度、注ぐお湯の量や温度などで全く風味が変わるんだそうです。

スケールの上でドリップされるのもちゃんとお湯の量を計算されているからなんですね~!私もいろいろな質問をさせてもらいましたが、真摯にすべて答えていただけました。コーヒーの授業を受けさせてもらった感覚です!

いただいてみると、確かに紅茶のような風味!とってもおいしい~!コーヒーの話を伺っていたのでなお一層おいしく感じます。

コーヒー豆も販売されていました。
こちらはアフリカはブルンジという国でとれた豆だそうです。
標高が書いてあるんだ~と思ったら、標高ってコーヒー豆にとっては結構大切な指標なんだそうですよ。なるほど!

次回はこのバナナブレッドをいただきたいと思います。

コーヒーをいただきながらもいろいろお話させていただきました。
本当に真摯にお答えいただけるのでこちらも甘えてしまって、、、。
「これっていう正解がないので、これからずっとコーヒーに向き合っていくつもりです」
って伺ったときは鳥肌がたちました。すごい覚悟を持ってコーヒーに取り組んでおられます。


ぜひ広島にお越しのコーヒー好きな方はshimaji coffee roastersさんへ!
本当にコーヒーに対する見方が変わりました!

shimaji coffee roasters
広島市南区的場町1-6-8
082-569-7013

投稿者:若旦那 2020/06/15

夜に伺いたい!と思わせるランチでした!     海の巧

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月12日の今日の広島は朝からどんよりした天気になっています。でも梅雨入りして2日くらいは雨が結構ふりましたが、それからあまり降らずにただの曇りになっています。
小さい頃は大雨が降ろうがなんとも思わなかったのに、今では雨で災害を意識するようになっています。今年は何もないことを祈ります。

さて、急遽打ち合わせを兼ねてランチに伺うことになりましてどこに行こうかな。グルメな先輩の方に伺ってみました!そこでおすすめしていただいたこちらのお店に伺ってきました!お店の名前は海の巧さんです。名前からおいしそうな香りがしてきますね!素敵な名前です!

お店に伺ってみると中がかなりゆったり広くつくられていました!雰囲気いいですね~!そしてお店のスタッフの方の人数が多い!繁盛されている証拠ですね!

メニューを拝見して私はお魚メニューのさよりをお願いしました!魚、肉、もしくは両方というメニュー構成になっています!これだと迷いにくいし、毎日きても飽きがこないですね。選ばせ方もとってもお上手です。

しばらくするとお料理が登場しました!さよりの天ぷらがとってもおいしそう!そのほかの逸品も多いですね~!ということでサヨリをがぶりといただいてみました!うわ~、おいしい~!素晴らしい!立派なさよりです!

小鉢にはお刺身が入っていました!カンパチとイカですね。とってもおいしいお刺身でした!
お味噌汁からごはんまで全く手抜きがありません。ごはんはおかわり自由となっていました!

そしてお肉のメニューのチキンステーキも登場しました!チキンもたっぷり入っていますね!焼き具合も抜群でしたよ~!
春雨サラダもとってもおいしくて最高!

海の巧さんはお魚だけではなく、お肉までも巧みにお料理されていました!
ぜひ夜に伺ってみたいと強く思いました。

お店を教えていただきましたUさん、ありがとうございました!
ほかにもいろいろと教えていただいたので順次伺っていきます!

海の巧
広島市中区江波二本松1丁目2-20
082-232-8900

投稿者:若旦那 2020/06/12

金賞のかつ丼があると聞いて伺ってみると!       カツ丼・親子丼専門店四代目いろは

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月11日の今日の広島も昨日から引き続き雨が降り続いています。昨日ついに梅雨入りしましたので当然といえば当然ですが、こんなに長い時間雨が降り続くのは久々だったのでちょっぴり不思議な感覚です。今日からパークサイドホテル広島にフロントスタッフが一名仲間入りしました!以前働いてくださっていた方が戻ってきてくれました!戻ってきてくれるなんてなんだかうれしいです!

さて、先日親友から連絡がありまして
「なんかめちゃめちゃおいしいかつ丼のお店があるらしいよ!金賞をとったんだって!」
なに!そんなお店が広島にあるの?ということでさっそく伺ってきました!が、、、やはりコロナの影響もあってかお休みをされていました。
でもあきらめきれずつい先日もう一度訪れてみると、、、営業再開されていました!よっしゃー!
お店の名前はカツ丼・親子丼専門店 四代目いろはさんです。以前はお寿司屋さんだったみたいで今はかつ丼と親子丼の専門店になっているそうです。

お店に入ると、、、
「すいません!今日は宅配などでカツ丼が売り切れちゃったんですがよろしいですか?」
ええええ!すでに売り切れ!なんという人気ぶりでしょうか!ほかにはメニューは、、、親子丼があるとのことですのでそちらをいただくことに!

テーブルに座ってメニューをみてみると、どうしてかつ丼をお寿司屋さんが出すようになったのか成り行きがかかれていました!なるほど~!でもこの日は食べれないからな~~、、、
「うちは実は親子丼も人気なんですよ~!」
とお店のお母さんが教えてくれました!
最初はかつ丼がなくて残念だな~とおもっていたのですが、なんと!
それは楽しみですね!落ち込んでいた気持ちが一気にうなぎのぼりです!

そこに頼んでいないポテトサラダが!
「カツ丼がなくてごめんなさいね。私の手作りなのですが、もしよろしければ」
なんという心遣いでしょうか!いただいてみると、めっちゃおいしい~!
手作りってすぐわかる優しい家庭の味です。こういうポテトサラダが最高ですよね~!

そこに親子丼が登場しました!おいしそう!鶏肉もしっかり入っています。いただいてみると、おおおお!これはおいしい~!人気になるのわかります!ほどよい甘みが最高です!

「親子丼もカツ丼と同じ出汁をつかっているんです。カツ丼の豚肉はこだわっているのでぜひまたそちらも味わってみてください!」
もちろんです。
次回はかつ丼を食べに来てみたいと思います~!
お母さんありがとう~!

カツ丼・親子丼専門店 四代目いろは
広島市東区矢賀4-12-27
082-281-4718

投稿者:若旦那 2020/06/11