毎日このプリンが食べたい!    cafe de unji アンジ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月24日の今日の広島もたくさんの人出がありましたね~!しっかりマスクと手洗いと消毒しているので安心してでかけられています。子供に時計を買うことになったので見にいったのですが、すごくたくさんの種類があってびっくりしました!カシオさんにお世話になります。笑

さて、これまた最近先輩にお昼ご飯に誘っていただける機会が増えてきておりましてこの日もまぜ麺を食べに行こうと。美味しくまぜ麺をいただいたときに、、、、なんだか甘いものが食べたいな~と。笑

ということですぐにこちらにお店にお電話しました!cafe de unjiさんです。パークサイドホテル広島から徒歩で1分ほどのすぐ近所のお店です。美味しいランチとデザートがいただけるお店なんです!めっちゃおしゃれなお店なのでずいぶんと長い間入ることをためらっていましたが、勇気をもって伺ったらすんごく美味しくてそこから通わせてもらっています。

メニューを拝見するとかぼちゃのプリンアラモードがありました!私はこちらをお願いします!もちろんですよ~!だって、プリン大好きなんです!小さいころから母が手作りプリンを作ってくれていて、一度に30個ほど作って冷やしておくのですが、小学校の時に一気に20個とか平気で食べていたくらい大好きなんです!
先輩はイチジクのチーズケーキを注文されていました!

まずはアイスコーヒーをいただきます!すっきりして酸味を感じる美味しいコーヒーです!いいですね~!

そこにかぼちゃのプリンが登場しました!めっちゃ美味しそう!フルーツもたっぷりのっています!プリンは最初にスプーンをいれたときに感じる重みが大切ですが、、、、ずっしり!このずっしりした重み、、、素晴らしい!いただいてみると、、、ほんのりかぼちゃの風味が口の中に広がります~!秋だな~!めっちゃ美味しい~!毎日このプリン食べたい!

いちじくのチーズケーキもとっても美味しそう!私も一口いただきましたが、素晴らしい~!添えてあったアイスクリームもとっても美味しい~!

こんないいお店が近所にあるって幸せですね~!

ぜひ広島にお越しの際にunjiさんへ!

cafe de unji アンジ
広島市中区大手町2-6-30
080-3887-0141

前回のcafe de unjiアンジさんの記事はこちら⇒ほんと上品!ピスタチオのプリン!    cafe de unji アンジ

投稿者:若旦那 2021/10/24

これまた美味しいハンバーグと出会いました!    BISTRO PUG

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月18日の今日の広島は朝から天気はよかったのですが、寒かったですね~!さすがに上着をはおらないと寒いです。私が寒いと感じたら本物です。肉襦袢をかなり羽織っている私が寒いといえば間違いなく寒いです。笑
みなさま風邪をひかないようにお気をつけください!

さて、先日み乃家さんで美味しいハンバーグを頂いてからとにかくハンバーグに対してアンテナがたってきています。お昼ご飯に伺ってメニューの中にハンバーグがあると手当たり次第に頼んでしまっています。この日も初めて訪れたお店でメニューを見てみるとハンバーグがありました!
お店の名前はBISTRO PUGさんです。パグって犬の名前ですかね~?!可愛い名前です。

閑静な住宅街になると思われる白島の一角にありました!おいしそうな香りがお店の雰囲気からしてきます!
メニューの中に目玉焼きハンバーグとありましたので間髪いれずにお願いしました!一緒にいった友人は本日の日替わりランチをお願いしていました!この日はハマチのフリットだったようです。

まずはサラダとスープが登場しました!サラダを食べるとお店の本気度が伝わりますよね~!めっちゃ美味しいです!丁寧につくられています!
スープも美味しいですよ~!

そこにまずはハマチのフリットが登場しました!ハマチのフリットは初めてみたかもしれません!おいしそうに食べていました!

続いて私の目玉焼きハンバーグが登場しました!きっちり半熟の目玉焼きがのっています!美味しそう!ナイフとフォークで切り分けると肉汁があふれでてきます。こりゃうまいに決まっている!いただいてみると、、、美味しい~!美味しいハンバーグ見つけました!

店内はしっかりと感染対策がなされていますので安心していただけますよ~!おすすめです!

BISTRO PUG
広島市中区東白島町10-4
082-221-5650

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/10/18

あっさりペロリといただけます!    小春カフェ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月16日の今日の広島は朝はまあまあの天気だったのですが、先ほどから雨がざざーーっと。と思ったらあっという間にやんでくれました。もう雨このあと降らないのかな?と思ったらさっそく降り始め、、、このまま今夜は雨が続きそうです。

さて、昨日ご紹介いたしましたランチがめちゃめちゃ美味しい小春カフェさんの続きです。小春カフェさんといえば、ランチやお食事ももちろん美味しいのですが、何より一番有名なのはこのクリームぜんざい!クリームぜんざいとはなんぞや?という方も多いと思います。
クリームぜんざいの定義は私もよく知らないのですが、こちらのクリームぜんざいはかき氷感覚でいただけるシャリシャリしたぜんざいなんです。なんといえばわかりやすいですかね~、簡単に表現すると井村屋さんのあずきバーの柔らかいバージョンって感じでしょうか!

昔広島で有名な甘党たむらさんというお店がありまして、そちらのお店が閉店することになりよかったら機械やレシピを引き継がないかと話があったそうです。
なので、小春カフェさんの入口入ってすぐ左手にウィンウィンいいながら攪拌している音が聞こえる機械は甘党たむらさんから引き継がれたものなんだそうです。

そしてクリームぜんざいが登場しました!たっぷりというか、いまにもこぼれ落ちてきそうなくらいたっぷり盛り付けしてくださいます。
甘いのが苦手な方でもすいすいいただけるほどあっさりぺろっといただけますよ~!あずきバーをぺろぺろなめている感覚でスプーンですくっていただきます。と~っても美味しい~!最高!

一緒にコーヒーもいただきます。あっつあつのできたてコーヒーを飲みながら、クリームぜんざいをいただく。最高です。

真夏じゃなくても年がら年中おいしくいただけるクリームぜんざい!
ぜひ広島にお越しの際は小春カフェさんのクリームぜんざいをお楽しみください。

小春カフェ
広島市中区榎町11-1
082-942-5861

前回の小春カフェさんの記事はこちら⇒炒め始めたらふわ~っと甘酢のいい香りが!    小春カフェ その1

投稿者:若旦那 2021/10/16

炒め始めたらふわ~っと甘酢のいい香りが!    小春カフェ その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

新型コロナウィルスの感染予防のために自粛を行っていましたが、10月からちょくちょく食事にでかけ、、、、でかけようとしていますが以前のように何軒もはしごしたり、毎日でかけたりというのができない体になっております。すぐに家にかえりたくなってしまう、、、、笑。
体にはいいのでまあ徐々にならしていきましょう。

さて、ちょっと美味しいお昼ご飯を食べに行こうということでこちらのお店に久々にお邪魔してきました!小春カフェさんです。友人と伺ったのですが、なんと友人の同級生の方がやっていらっしゃると!いつも一杯というイメージがあるので開店時間に合わせて伺いました!

カウンター席に座らせていただいてメニューを拝見!小春定食、ハヤシライス、キーマカレーと大好物の宝庫!

どれにしようか迷いましたが、この日の小春定食のメニューが鶏と根菜の甘酢焼きだったのでこちらにしました。なぜかというと私は甘酢焼きが大好物なんです!友人の方はキーマカレーにしていました。

しばらくするとフライパンでジュ~という音がしたと思ったらふわ~っと甘酢のいい香りが!これこれ~~!この香りで白ご飯いけちゃいます~!

お水をいただくとこれまたかわいい、懐かしいグラスで登場しました!いい感じですね~!さざえさんのマンガもいい味でています。持っていそうでなかなかもっていないサザエさん。テレビでよくみているからかな。

そこに登場しました!鶏と根菜の甘酢焼き!と~っても美味しそう!まずはひじきからいただきます!このひじきが超美味しい~!素晴らしい~!
サラダにかかっているドレッシングはニンジンのドレッシングでしょうか?これまたほどよい酸味が素晴らしい~!最高に美味しいです!
鶏も根菜ももちろん美味しい~!甘酢の感じがほんとうに絶妙なストライク!ここしかないっていうゾーンです!最高!

さらにお味噌汁とごはんもいただきましたが、このごはんが超絶美味しい~!すごいな~!

キーマカレーもとっても美味しそうでした!

小春カフェさんといえば、クリームぜんざいが有名ですがランチも絶品です!

小春カフェ
広島市中区榎町11-1
082-942-5861

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/10/15

そろそろ創業40年!のカレーはやはりすごく美味!    カレーの店 桃丘

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月11日の今日の広島もめちゃくちゃいい天気です。今月に入って運動会シーズン到来ですね!学年ごとだったり、30分くらいしか運動会なかったりと制約は多いのですがやはり子供の運動会は大きなイベントです。この前生まれたとおもったらあっという間に大きくなって、、、

さて、子供たちも大きくなってきたので自宅で食べるカレーもそろそろ少しスパイシーというか本格派のカレーも試してみようということでいつも私がいただいている桃丘さんにテイクアウトをお願いしました!

桃丘さんはおそらくそろそろ創業40年を迎えられる超老舗のカレー屋さんです。私は高校生のころから通っているのですでに25年以上も通っていることになります。昔よりも少しマイルドになったような気がします。昔は結構辛かったような。進化されているんですよね~!

ということでいつもお願いしているササミチーズカツカレーとチキンカツカレーとお子様カレーをお願いしました!
最近お店の中で食べることがあまりないので、今度はお店でゆっくりと食べたいですね~!いろいろお話をしながら!

お店の手作り看板は健在ですよ~!世相を反映しているシュールな感じがたまらないです。
お店に入るとご兄妹ともお元気そうでした!いつもいろいろ話で盛り上がります。

カレーを持ち帰ってさっそくいただきます!出来立てなのでまだアツアツです!まずはお子様カレーを!カレーの色合いが全然ちがいますね!ほとんとスパイスをきかせていない感じだからでしょうか?ウィンナーやポテトフライなどものっかっていました!子供たちは美味しい美味しいと食べていましたよ~!

続いて私のササミチーズカツカレーを!これですよ~!ササミチーズカツが2つものっかっています。カレーをたっぷりかけていただきます!めっちゃ美味しい~!やっぱりこのスパイス感がたまらないです~!

チキンカツカレーもこれまた美味しそう!桃丘さんのこのしっかり揚がった感のある揚げ物が美味しいんですよね~!病みつきになります。

また近々お世話になります!
カレー好きな方はぜひ広島にお越しの際に桃丘さんを!

カレーの店 桃丘
広島市中区袋町9-4
082-246-0433

前回の桃丘さんの記事はこちら⇒まだまだ通わせていただきます!     カレーの店 桃丘

投稿者:若旦那 2021/10/11