39年目のお店に通い始めて25年になりました!       桃丘

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月20日の今日の広島は曇っています。どんより一歩手前な感じでしょうか。今日は午前中に書類を書き上げてポストに投函!これで今年初めの一仕事が終わりました。久々に言葉を駆使したので頭が沸騰していました笑。たまにはこういうのもいいですね~!
それにしても漢字がちょいちょいかけなくなっている、、、涙。

さて、お昼のランチすら飲食店に行きづらくなってきています。しゃべらなければ大丈夫かな~とも思うのですが、、、。
そんな中頼るのがやはりテイクアウトですね!でもテイクアウトとなると冷めても美味しい、もしくは温め直せるものに限られます。どこがいいかな~と考えていたらこちらのお店が思い浮かびました!カレーの桃丘さんです!その手があったか!

ということでさっそくお電話して持ち帰りを予約して向かいます。だいたい声でわかっていただけます。なぜかというともう通い始めて25年になるからですね~。パークサイドホテル広島から歩いて10分くらいでしょうか。途中長崎堂さんのバターケーキの香りを嗅ぎながら。笑

到着するといろんな手作り看板が出迎えてくださいます。月に一度くらいのペースで変わっていると思います。この日もコロナで自粛の看板がかかっていました!さすがです!

39年目の大ピンチと書かれています。桃丘さんはカレー屋さんとして39年目を迎えていらっしゃいます。すごいでしょう~!

階段を上がっていくとお店は2階にあります。扉をあけるといつものように元気よく迎えてくださいました!お店のこの香りもたまらないです。食欲をそそります。

すでに出来上がっていました!冷めないように発砲スチロールの箱に入れて保管してくださっていました。心遣いありがたいです。

会社に持ち帰っていただきます!お昼のお得なメニューもあるのですが、私はこのささみチーズカツカレーが私の大好物!最高ですよ!

久々にいただきます!黄色いこのごはんにルーをたっぷりかけてささみチーズと一緒に!あ~幸せ!これでまた一日頑張れます~!

次回はお店に食べに行こう!早く子供たちが大人のカレー食べれるようになってほしいです!

桃丘
広島市中区袋町9-4
082-246-0433

桃丘20年通ったバージョン

投稿者:若旦那 2021/01/20

♪さざんかランチは~じ~めました!       さざんか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月18日の今日の広島は昨日からの冷え込みが引き続きって感じの天気です。ちょっと郵便局にいかないといけなくて歩いて4分くらいのところまで薄着ででちゃったのですが、、、、途中で引き返そうか悩むくらい寒かった、、、涙。
でも郵便局さんの暖かい対応に心温まりました。

さて、昨日いつものさざんかのみーちゃんから連絡がありまして
「明日18日からランチはじめることにしました~!そして夜は時短営業しま~す!」
おおお!ランチ!これはいっとかな!ということでさっそく今日行ってきました!

お店に到着すると
「さざんかランチ始めました」
との看板がお出迎え。どっかで聞いたようなフレーズ。

お店に入るとお父さんもみーちゃんも元気そうでした。一安心!そして一番乗り!ランチ初めてのお客さんになりました。笑
ちゃんと感染拡大防止の対応でフィルムを張っていました!横のお客さんとのアクリル板は近々設置する予定ですって!ばっちりですね!

メニューは基本800円税別です。どれにしようかな~と悩んでいると
「カキフライもできるよ~!」
とお父さんが!まじっすか!じゃあカキフライで!さざんかさんのカキフライ美味しいですからね~!
オムライスも600円ですって!すご~い!

待っている間に時短営業の話をしているとお父さんが
「今日はいい天然ひらめがいたから仕入れたよ~」
なに!天然ひらめ!じゃあカキフライに追加で天然ひらめください。笑
最近美味しいお魚料理を全く食べていないのでかなり欲していました。

そこにまずは天然ひらめが登場!お父さんの目利きした天然ひらめですからね~!大きく切ってくださいました!めちゃ美味しそう!さっそくいただいてみると、うまい!甘みといい歯ごたえといい最高の状態でした!素晴らしい!
一気に平らげそうでしたがここはじっと我慢です!半分くらいは残しておかないと。

そこにカキフライ定食が登場しました!このボリュームで800円とは!


カキフライだけじゃなくて白菜と豚肉の炊いたんとは酢の物、お味噌汁までついてきます。もちろん新潟県は魚沼産のコシヒカリのごはんも!

カキフライはお醤油とタルタルソースの2種類で味わいます。もうめちゃ美味しい~!最高!

最後はごはんの上に残しておいた天然ひらめで勝手に海鮮丼!

ランチは2月7日までです!

ちなみにですが、大人気のしめ鯖がちょうど仕込まれているところでした!
今日の夕方には美味しくいただけるそうです!
お見逃しなく!
テイクアウトもできますよ~!

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

投稿者:若旦那 2021/01/18

確かに爆商街道邁進中のお味です!        河内ベーカリー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月14日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。久々の日差しですね~!だいぶん過ごしやすくなりました!日差しってやっぱりありがたいです。
正月ボケもようやく治ってきました。昨日久々にお酒を飲んだのですが、ちょっと弱くなっています。笑

さて、先日河内ベーカリーさんの近くを歩いていると何やら興味をそそられる張り紙が!
爆商街道邁進中きな粉クリームパン
と書かれていました。爆商街道を邁進しているきな粉クリームパンは完全に気になりますよね?ということでお店に伺いました。
河内ベーカリーさんは1946年だったかな、1947年だったかな創業の超老舗パン屋さんです。パークサイドホテル広島は1948年創業なので先輩のお店です!

お店に入るとパンのいい香りがします。まだお昼を食べていないのでその香りを思い出しただけでパンが食べたくなります。

美味しそうなパンがずらりと並んでいます。こういう昔ながらの雰囲気を保ちながらちゃんと新型コロナウィルスの感染拡大防止のための対応をされています。さすがです!

見つけました!きな粉クリームパン!当店のビッグヒット!相当に売れているパンなんでしょうね~!残りも少なくなっていました!ということで購入!

他のパンもとっても美味しかったのでいろいろと購入してみました!この後ランチをいただきながらの会議があったのでこのパンでも食べながら会議をしたらはかどりそう!

そして持ち帰ったきな粉クリームパンをいただいてみました!写真を撮り忘れちゃったのですが、たべてみてびっくり!クリームパンとあったのでクリームが入っているのかと思ったら、、、なんとお餅が中に入っていました!最初は求肥かな~とも思ったのですが、結構厚みもあったのでこれはお餅です!もうめちゃめちゃ美味しい!
こりゃビッグヒットしちゃうわ~と感心しました!

きな粉クリームパン、まじで美味しいのでぜひ試してみてください!
広島からの帰りの新幹線でいただくきな粉クリームパンとしておすすめです!
お土産にもぴったりだと思いますよ~!冷凍して保存もできるそうです!

河内ベーカリー
広島市中区幟町7-18
082-221-5636

投稿者:若旦那 2021/01/14

てっきり、ステーキがやっぱり好きってラインかと、、       やっぱりステーキ 広島本通店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は本当に一日中陽が当たりませんでした。明日も一日中曇りの予報です。今しばらくの辛抱が必要ですね。
ちょうど一年前は海外へ出張していたころです。懐かしいですね!また海外に出張に行けるようになる日を待ち望んで日々の業務に邁進していきます!

さて、昨日の夜に後輩君からこんなラインが届きました。
「やっぱりステーキ、コスパよしです!」
ん?ステーキのコスパがいい?ステーキそんなに好きだったっけ?誰かに間違えてラインしたのかな~と思って返信すると、
「やっぱりステーキです!」
ん?どういう意味?
「いきなりステーキ的な、、、」
それでもわからず、、、電話したらなんと”やっぱりステーキ”というお店があるんだそうです!知らなかった~!

ということで早速行ってみました!いきなりステーキも一度しか行ったことがなかったのですが、やっぱりステーキは聞いたこともなかったので本当にあるのかな~と思いながら伺いました。笑
ありました!やっぱりステーキ!オレンジの看板が目立ちますね!

お店に入ると満席!すご~い!人気ですね!待っている間にメニューをみながら何にしようかな~と。

やっぱりはじめてなのでメニューは”やっぱりステーキ”をいただくことに。ミスジの部分だそうです。少し待たせてもらって案内していただきました。

席に着くと初めてだったのでお店の方に説明していただきました。
まずはタブレットを操作してメニューを注文するそうです。
私のお願いしたやっぱりステーキのミスジは150gで税込み1000円!かなりお得です!

注文が終わったらライスとスープとサラダを取りに行きます。なんと、食べ放題なんだそうです!すご~い!

サラダはキャベツの千切りとマカロニです。たっぷりお皿にいただきました!
失敗してドレッシングかけすぎちゃいました、、笑。

ライスは白米と黒米が選べたので黒米にしてみました!美味しいです!体にもいいですね~!

スープは卵スープかな?とろみがついていて美味しかったです。

そして待望のお肉が登場しました!油が飛び散るのを防ぐようになっていまいsた。そちらをとってみると、、、、、

150gって聞いても想像ができなかったのですが、結構ボリュームありますよ!熱々の溶岩プレートにのせてあるのでジュージューと耳からも美味しさを頂きます。

ナイフで切り分けていただくと、おおお!いい赤身です!確かに美味しい~!コスパ最高!

とにかくソースの種類が多い!なのでいろんな味を楽しめました!
私はオリジナルのオニオンソースが好みでした!

きけば沖縄からやってきたんですって!沖縄ってステーキ料理食べるところいろいろあったような気がするのでステーキ好きなんですね!

やっぱりステーキ
広島市中区本通4-3
082-545-0301

投稿者:若旦那 2021/01/12

久々に味わえたインドの本格カレー!      ナンディ

こんばんわ。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月もあっという間に終わりを告げようとしています。新型コロナウィルスが出たーと言い始めて1年近くが経ちました。本当にあっという間です。今日がイブだなんて信じられないですね~!もう少ししたら帰路につきますが、イブの夜の平和公園を味わいながら帰りたいと思います。

4年くらい前に引っ越しをしてから私の行動範囲もがらりと変わりました。以前よく通っていたお店になかなか足を運べなくなってしまったり、逆に今まで行ったことがなかった場所に通ってみたりと。人の人生を変えるためには、友達(人)、住所、仕事を変えるのが早いと聞いたことがありますが確かにそうだな~と感じます。

こちらのお店も引っ越してからなかなか足を運べなくなっていました。カレーのお店、ナンディさんです。以前は近所に住んでいたのでちょくちょく通わせていただいていました。美味しいビールを飲みながらカレーを食べていると楽しかった思い出があります。
この日はお昼の早い時間に伺いました!

11時開店で11時過ぎに伺ったのでお店はゆったりしていました!よく奥のテーブル席で飲み会開かせてもらっていました。懐かしいですね~!ナンディさんのお店の雰囲気ほんとうにホットさせてくれますね~!
メニューをみながら私はチキンカレーを、友人はナンディカレーをお願いしました!

待っている間メニューを見ていると、バターチキンが目に。バターチキンもよかったかな~。次回の楽しみにしておきます。

そこに、まずはごはんとキャベツのサラダが登場!このキャベツとカレーを一緒にいただくと美味しんですよ~!
こっそりごはんは大盛にしてもらいました!

続いてチキンカレーが登場!いい香りがしますね~!さらっとした感じが食べやすくって好きなんです。

友人が頼んだナンディカレーは色味が濃厚!お店の名前を冠しているのでこちらが一番のおすすめだと思います。少し辛めなんですが、こちらも美味しいんですよ~!

さて、いただきます!スプーンにごはんをのせて、カレーに少し浸していただきます。うまぁ~!最高に美味しい~!チキンもたっぷり、ごろっと入っています!

インドに行ったらこういうカレーがいただけるんだろうな~と想像しながらカレーをいただくとより一層楽しくなります。
久々にマスターを拝見しましたが、一時よりだいぶん体を絞られていました!私も負けてはいられない、、、、大盛頼んでおきながら、、、、ぇ

ナンディ
広島市中区小町6-20
082-249-4511

投稿者:若旦那 2020/12/24