小悪魔、魔女、自己責任から選んだのは、、、    あいまいカレー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月28日の今日の広島は朝からいい天気です。今日は午前中に運動会がありました。コロナ禍に入ってから学年別という新たな試みが始まっていてにぎやかさは少しないですが、自分の子供を見つけやすいし撮影しやすいし結構この方法気に入っています。知恵は絞ればでてくるものですね。

さて、大阪に行ってもやっぱりお腹はすきますよね~!この日のお昼は天満宮の近くにいました。すぐそばに美味しいカレーがあると教えてもらって連れて行っていただきました。

お店の名前はあいまいカレーさん。あいまい?どんな感じなんだろう、楽しみです。看板をみてみると、ん?小悪魔、魔女、自己責任?これがメニューですか?紹介していただいた方に聞くと、自己責任は辛すぎるらしいので小悪魔か魔女がいいのではと。基本的には辛口のカレーなんだそうです。

席についたらどのメニューにするかをお店のママさんにお伝えします。私はもちろん小悪魔からいってみました。


「おかわりは自由だから小悪魔たべて、後から魔女をお願いすることもできるよ~!」
そうなんですね!1000円である意味食べれるだけ食べていいよ~という方式のようです。

そこに私のカレーが登場しました!え?勝手に大盛ですか?メニューをみてみると、そもそもが300gの設定なんだそうです!すご~い!
いただいてみると、めっちゃ美味しい~!辛さもやってきますが気持ちいい辛さ!これは確かに癖になる!
生卵も一個までは無料なので入れていただくとマイルドになりますね~!カレーを食べる前に卵をいれようとするとするっとカレーの山から落ちてきますので気を付けてください。笑

そういえば肉増しというトッピングもありました。隣の席の方のカレーが肉増しなのかな~と思ったら違いました。デフォルト設定ですごい肉の量が!しかもカレー食べ放題!これで1000円でやっていらっしゃるってすごいな~。

次回は魔女に挑戦したいと思います。自己責任もいってみたいですが、満席の店内で頼まれた方はいらっしゃいませんでした。相当なんだろうな~。

あいまいカレー
大阪府大阪市北区天神橋2-2-28
080-4483-5151

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/28

以前勤めていた職場のすぐ近くにこんな美味しいカレーがあったとは!     白銀亭

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月27日は大阪に出張に来ております。昨日の広島は雨でしたが大阪にも少しその影響がでておりました。が、今朝は雨はあがって傘はいらなくなっています。いろいろ歩き回る予定なのでラッキーです。久々の大阪なのでいろいろ変化していてびっくりしつつ歩き回ります。

さて、大阪でお昼ご飯を食べようということで先輩にお誘いいただいてこちらのお店に。お店の名前は白銀亭さん。カレー屋さんのようです。11時30分くらいからということでその時間に伺うとこの日は12時からと。まあ待っておこうと待っていると、後ろにずら~っと行列が!ええええ!めちゃくちゃ人気店のようです。ある意味早めにきてよかった~!もし並んでしまっていたらその後の予定にかなり響いていました。セーフ。

店内に案内される際のお店の方の丁寧な対応にありがたいな~とおもいながら席につきました。メニューをみてみると結構シンプル!トッピングもあるんですね~!どれにしようかな~とまよったのですが、せっかく伺ったのでしっかり食べて帰ろうと!とんかつカレーにエビフライとほうれん草をトッピングでお願いしました。

店内は満席で、さらにお店のそとにはかなりの行列ができていました。ほんとすごいな~。感染予防対策もしっかりされておられました。福神漬けもいい色しています。

そこにカレーが登場しました!

みるからに美味しそう!これは絶対美味しい!いい香りがしますね~!ほうれん草も食べやすくカットしてくださっています。一口いただいてみると、おおお!これは美味しい~!めっちゃ美味しい~!たとえると広島のサンカレーのような風味!でも絶対的な違いはその後に押し寄せてくるスパイシーな辛さ!たまらない~!エビフライもとっても美味しい~!トンカツも食べやすくあらかじめカットしてくださっているので食べやすい!

先輩が頼まれたトンカツカレーにエビフライと生卵トッピングもとっても美味しそうでした!久々にカレーをいただいて感動することができました。

大阪にはまだまだ美味しいカレーがあると聞いているので今日のお昼にでも行ってみます。

白銀亭
大阪府大阪市中央区淡路町4-4-12
06-7654-1067

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/27

初めていただいた紅茶のプリン!     Cafeしましま

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今夜はなんだかちょっと昨日に比べて暑いような、、、熱帯夜ではないですが昨日よりも少しじわっとくるものが、、、だんだんと夏が近づいてきてる~!やばい~!笑
最近息子と水鉄砲で遊んでいるのですが、ダイソーの商品が安くてすごい!300円だしたら結構しっかりした水鉄砲が!ダイソーすごいな~!

さて、尾道に伺う機会がありお昼ご飯を食べて一仕事終えた後にちょっと打ち合わせもかねて喫茶店なんかに入りたいな~と思っていると目の前にこちらのお店が!お店の名前はCafeしましまさんです。

お店に入ってメニューをみてみると、いろいろスイーツが!紅茶をおしていらっしゃるようです。私の大好物のプリンがありました!紅茶のプリン!紅茶のプリンは初めての体験ですね!お願いしました!もう一つは桜のチーズケーキをお願いしました。

まずは桜のチーズケーキが登場しました!とっても美味しそう!一口いただいてみると、うん!美味しい~!甘さがほどよくってとっても美味しい~!

続いて私の紅茶のプリンが登場しました!おおおお!いい色していますね~!確かに紅茶の香りがほんのりしてきます。しっかりしたタイプのプリンで私の好きなタイプです!
アイスコーヒーも美味しいですよ~!

紅茶のプリンって初めていただいたのですが、これは好きですね!紅茶のいい香りがプリンの甘い香りを抑えているって感じがしてより食べやすくなるかもです。
この日は結構歩いていたのでほんとオアシスでした~!

あんまりプリン食べれるお店ってないもんだな~とずっと思っていたのですが、最近はなぜかよく目にするようになりました。プリンいま波が来ているのかな?

Cafeしましま
広島県尾道市土堂2-4-1
0848-51-4315

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/23

これぞプリントップ!    喫茶 ルナ 福山松永店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月13日の今日の広島は朝から雨模様になっています。でもそこまで激しく降っていないので安心しました。先日は倉敷に出張してきて帰りに食事をして帰ったのですが、お店のお母さんが覚えていてくれました!久々に伺ったのに~!ありがたい!

さて、先日広島県の東部に出張に行った際にちょっと喫茶店で休憩でもしたいな~と思っていたらご一緒した先輩からおすすめしていただきました。喫茶ルナさんです。いいですね~!こういう昔ながらの喫茶店大好きです!

店内の雰囲気もいいな~!お店の方に聞いてみるとこちらは45年の歴史があるそうです!本店があるそうでそちらはなんと65年の歴史が!すご~い!地元の人たちの憩いの場になっているんですね~!

メニューを見ながらアイスコーヒーをお願いしました。

そしてふと裏側をみてみると、おや?プリン?いやいや、プリントップ?パフェなんでしょうか?気になったのでお願いしてみました!

それにしても店内は45年たった今でもきれいに保たれています。こういう雰囲気のお店をいまから作ろうとおもってもなかなかできることじゃないんでしょうね~。大事にしたいですね!

まずはお皿が登場しました。スプーンまできっちり冷やしてくださっています。心遣いがすばらしい。

そして登場したプリントップ!こ、こ、これは!私の理想のパフェでした!昔ながらの大きなプリンが一番上にのっているのでプリントップなんですね~!プリンをいただいてみると、これは!めちゃくちゃ私好みの昔ながらのプリンです!めっちゃくちゃ美味しい~!

プリンの下にはソフトクリームがたっぷり!それから黄桃などの果物もたっぷり入っています。一番したにはゼリーが!これは本当に美味しい!後から聞いてみるとお店の一番人気なんですって~!

あまりに美味しかったのでプリンを別でもう一つお願いしておきました。笑
ほんと美味しいプリンです!
また次回出張の際もプリンを食べに行きたいと思います。

お支払いして帰り際、常連さんらしき方がプリンを5個持ち帰りっておっしゃっていました。
持ち帰りもできるそうです。

喫茶 ルナ 福山松永店
広島県福山市今津町7-7-4
084-933-5444

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/13

美味しいミックスジュースがいただけました!     キャロライン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼ご飯をまたもや食べ損ねてしまいました。笑
今夜の食事のことを考えると今から食べると支障をきたしそうなのでぐっと我慢、、、できないのでソイジョイを買ってきました。腹ペコで食べたら余計に美味しいので、もう一個買いに行きました。結果食べる、、、ぇ。

毎朝子供たちを小学校の近くまで送っているのですが、いつも別れる場所に喫茶店があります。昼間にも前を通ることが度々あってずっと気になっていたのですが、ようやく訪れる機会が訪れました!お店の名前はキャロライン!お店の看板にコーヒー300円と書かれています。300円のコーヒーってめちゃめちゃすごいですね!

お店に入るとお母さんが心よく迎えてくださいました。テーブル席についてメニューをみてみると、確かに300円!

みんなホットコーヒーをお願いしていましたが、私はホットコーヒーを飲むと汗だくになるのでアイスコーヒーを!メニューをみてみると、アイスコーヒーは500円!手間がかかりますもんね。笑

たっぷりアイスコーヒーが入っていました!そして美味しい~!めちゃくちゃ懐かしいお菓子もついてきました!エリーゼ!子供のころよく食べていたな~!

友人はミックスジュースをお願いしていました!ミックスジュースをお願いしてジューサーがウインウインと回っている音を聞くとほっとしますね~!懐かしい音です。小さいころ毎日ミックスジュースを作って飲んでいたので大好きです。いい香りがしますよ~!

お母さんといろいろお話をするとかなり長い間この地で営業されているとのこと。結構長くいろいろお話してもらいました。私が生まれた町のとなりなのですが、私が住んでもう7年くらいになるので愛着も沸いてきています。またお話を聞きに伺いたくなりました。

キャロライン
広島県広島市中区堺町1-1-9

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/11