気づいたら3時間も、、、       珈琲の店 ツバイ G線

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月28日の今日の広島も昨日からの雨が続いています。朝方はやんでいたのですが、お昼前くらいからまた降り始めました。今週末は自宅待機をしておこうという雰囲気があるので雨でもあまり影響はないかもですね。でも桜を見に散歩にいきたかったですね~。明日晴れたら行ってきます!

さて、ランチをいただきながら打ち合わせをしようということでパークサイドホテル広島から徒歩3分ほどのところにありますツバイG線さんに伺ってきました。超がつく老舗の喫茶店で私の祖父、父、私と3世代にわたってお世話になっています。

昔から営業されている喫茶店の特徴の一つにテーブルも椅子も低いという共通点があります。低いんですが、居心地抜群なんですよね~!いまではこのような高さのテーブルセットはなかなかお目にかかれないですよね~。一時期ほしくなって探したのですが、ほとんどなくって、、、泪。

席についてランチをお願いします。ランチはAランチ、Bランチ、パスタランチがあります。Bランチが焼肉と白身魚のフライ!私、白身魚のフライが大好物なんです。
(このブログをみてくださっている方は、おまえはなんでも大好物だろう!と思うかもしれませんが、、)

ランチ時は混み合うので少し早めに訪れたおかげでゆったりとランチがいただけそうです。あれ?この日はなぜかいつものマスターがいらっしゃいません。お休みなのかな?

そこにランチが登場しました!焼肉と白身魚のフライ!美味しそう!サラダもたっぷり入っていますね!白身魚は少し揚げすぎ?と見た目では思いましたが、これもご愛敬!いただくととっても美味しいですよ~!焼肉はしっかりとライスに乗せていただくと、焼肉のたれがライスにしみわたって止まらなくなります。

お味噌汁もついています。こちらもとっても美味しんですよね~!

色々とお話しながら打ち合わせもすすみ、食事も終わったのでお待ちかねのコーヒーが登場します。サイフォンコーヒーですね。カウンターにはたくさんのサイフォンが並んでいますよ~。とっても美味しい~!

気づいたら1967年創業のツバイG線さんで3時間も、、、笑
居心地の良さがわかりますでしょう!!

珈琲の店 ツバイ G線
広島市中区大手町1-4-20
082-247-3410

投稿者:若旦那 2020/03/28

ランチに圧倒されました!      オレンジ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月27日の今日の広島は昨日の夜から降り出した雨がまだ降り続いています。久々の長い雨ですね。しかも結構激しくふっています。明日の午前中まで続くのではないかと言われています。首都閉鎖の話がでてから買いだめが始まっているとニュースでみましたが、広島ではあまりそのような動きはないようです。たまたま行ったスーパーのトイレットペーパーをみてみると、めちゃめちゃ積んでありました、、、笑。

さて、とある方とちょっとした打ち合わせのためにどこかでランチでもしながらということでおすすめいただいたこちらのお店に伺ってきました。お店の名前はオレンジさんです。いわゆる喫茶店ですね!

お店に入って席につくと
「ランチでいい?」
とお店の方に聞かれて、とりあえず”はい!”と答えました。なんのメニューがあるのか全くわからないままランチをお願いしたのですが、あとでこれで正解とわかりました。

店内にはいろいろなメニューが張ってありますが、お店に来られるお客様がランチ以外に頼まれることはありませんでした。みなさん、ごはんの量だけ伝えます。多め、少な目、普通など。結構常連の方が多いようでお店にお客様が入るとお店の方が、
「少な目ね~」
とお声をかけていらっしゃいました。好みを覚えていらっしゃるんですね~!常連さんたちも、うん!とかはい!とか言って返していらっしゃいました。
アフターコーヒーはなんと100円なんだそうです!すご~い!

ちなみにランチってなんだろうと思っていたら、メニューにありました!本日のランチのメインは豚唐のようです。そしてお値段が書いてありました。まさかの550円!550円だったらそんなにボリュームないかもしれないのでご飯大盛りにしておけばよかったな~、、、なんて思っていたら、、、

登場したランチをみてびっくり!これで550円でいいんですか?そりゃみなさんランチ頼みますよね!こんなコストパフォーマンスがものすごいランチなかなかないですよ!近所の人気ラーメン屋さんでも550円では何も食べれません。

いただいてみるととっても美味しい~!手作りの副菜もめっちゃめちゃ美味しい!
豚唐も超美味しい~!

オレンジさん最高!ぜひランチを食べてみてびっくりしてくださいね~!

オレンジ
広島市西区三篠町3-9-17
082-239-6000

投稿者:若旦那 2020/03/27

ウィスキーを飲みにきたのに、ケーキ飲む笑。     CAFE DE PABLO カフェドパブロ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月18日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。暖かくなりましたね~!そろそろ平和公園の桜もどうかな~と思ってみてきましたがあまり変化がないです。早く春がきて桜の開花がコロナウィルスで心を痛めている人たちを癒してほしいですね~。

さて、先日とある飲み会が終わった後にそのお店のすぐ近所にあるこちらのお店でもう少し話をしようということになり訪れました。お店の名前はカフェドパブロさんです。自宅の近所にあるのでとっても便利がいいんですよね~!そして美味しいケーキがいただけるので甘党の私にとっては飲んだ後に伺うのが超楽しみ!

まずはウィスキーをお願いしました。銘柄はお任せで!あまりお酒には詳しくないのでお任せできるのはありがたいですね。
カフェドパブロさんには素晴らしい雰囲気が漂っています。それはマスターの人柄からくるんだと思います。この空間にいるだけで心が満たされいくのがわかります。

少しアテをいただこうかということでサラミをお願いしました。このサラミがこれまた美味しいのなんのって!私、小さいころからスーパーで売っているサラミが大好きで本当によく食べていました!食べすぎて一時期食べれなくなるほど、、、笑。でもこちらのサラミは違いますね~!上品でとっても美味しい~!

今日のケーキは何があるかな~と思ってマスターに聞いてみると、
「今日は焼きチーズケーキとシフォンケーキがあります。」
ということでまずは焼きチーズケーキを!目の前でクリームを手作りしてくださいます。この焼きチーズケーキがもう素晴らしく美味しい~!チーズの風味がほどよくきいていて、クリームがこれまた美味しい!あ~幸せ!

シフォンケーキもお願いしました~!こちらもほわっほわでめちゃめちゃ美味しいです~!

お酒も話もすすんできてまたお腹が減ったので焼きチーズケーキをおかわりしました!ぇ?
だってめちゃくちゃ美味しんですもん!マスターもびっくりされていました!
あっという間にペロリです!

もう少しお腹が減ったのでウィスキーをいただきながら、チーズトーストを!笑
なんでかな~、こんなに美味しいチーズトーストを自分ではどうやっても作れない、、、マスターの何かがより一層おいしくしているんだろうな~。羨ましいです!

心もお腹も満たされて家路につくのでした。

広島には素晴らしいお店満載ですよ!

CAFE DE PABLO
広島市中区十日市町1-1-26
082-295-4512

投稿者:若旦那 2020/03/18

季節ごとに訪れたいハンバーガー屋さん!     STRATO burger&grill ストラトバーガー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月20日の今日の広島は朝から晴れ間が広がっています。冬の晴れ間ってとっても気持ちいいですよね~!空気がすんでいるように感じます。気持ちがいいですね~!コロナウィルスもいい子にしてくれるとたすかるんですけどね~。

さて、知人の方からこちらのハンバーガーが気になっている~とお話いただいて一緒に行きましょうということになっていたのですが、後輩君に話をしたらすぐに行きたいというのでぬけがけしてきました。笑
お店の名前はSTRATO burger & grill ストラトバーガーと読むそうです。

お店は広島市内からドライブがてら30分くらいのところにありました!一山超える感じなので里山にきた感じですね。とっても雰囲気がいいです。

この周辺はゴルフなどでたまにくるから知っているのですが、本当に素敵な場所です。小川が流れているのですがとっても美しい!山あいの雰囲気もすばらしいんです。ここらへんに宿があったらおもしろいな~といつも思わせてくれる場所ですね。
お店の前にはテラス席がありますよ~!

お店は木をふんだんに使われていてとっても温かみがあります。まずは入口のところでオーダーします。メニューをみながらお店の名前が入っているストラトバーガーとクラシックバーガーをお願いしました。ポテトと野菜の酢漬けのセットメニューもあるようですが、今夜のためにぐっと我慢。

テーブル席についてしばらく待つ間に外の雰囲気も味わいます。いや~何度来てもいい場所です。季節ごとに訪れたい場所です。四季をはっきり感じることができるんですよ~!

そこにまずはクラシックバーガーが登場しました!めちゃめちゃ大きい!ハンバーガーがシルバーの串でとめられているほどです。

続いてストラトバーガーが!アボカドがたっぷり入っています!こちらも大きい!

私は串を抜いて手でいただく方法を選択!がぶりといただきます。美味しい~!肉汁があふれ出てきます!案外きれいにいただけました!

後輩君はナイフとフォークで上品に!こちらの方が食べやすそうですね!

とっても美味しいハンバーガーに感動!

ちなみに私たちの後に知人の方が訪れてストラトバーガーのセットを頼まれたそうです。ポテトも野菜の酢漬けもとっても美味しそう!

メニューを全制覇しにまたすぐ伺いたいと思います!

ストラトバーガー
広島市安佐南区沼田町阿戸3331ー1
080-3055-1954

投稿者:若旦那 2020/02/20

美味しいカレーを作るのは元吉本芸人さん!!    nico curry 

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ようやく今年初めて広島市内で降ったであろう雪を見ることができました。少し小腹がすいたのでパークサイドホテル広島からすぐのところにあるローソンに何か買いに行こうと思ってでたら降ってきました!全く大粒ではなかったですが、ちらりと。なんだかほっとしました!

少し前の話になりますが少し飲みすぎた翌日にカレーを食べたくなりましてどこにいこうかな~と迷っておりました。いつものカレー屋さんに行こうと思った際に知人の方から電話が!打ち合わせを兼ねてランチに行こうということに!
そしてこちらのお店を紹介していただきました!ニコカレーさんです。

お店はとっても明るい感じでいい雰囲気です。色使いが結構ポップな感じなのもいいですね~!お店の看板にはいろんなメニューが!お店の駐車場にとめさせていただいて中に入りました。

メニューをみてすぐに目に入ったチキンガーリックカレーにしてみました!私の友人は壁にあった期間限定メニューのニコミンチカレーの鉄板まぜそばを頼んでいました!

待っている間にふと案内が目に入りました。なんとこのニコカレーの店主は元吉本芸人さんだったようです。私はほとんどテレビを見ないので全く存じ上げなかったのですが、一緒に行った方は知っていたようです。芸人さんからカレー屋さんに!これはすごい変化ですが、こういう変化ができる人ってすごいパワーをもっていますね。

まずは友人の鉄板まぜめんが登場しました!ものすごく熱そう!ジュージューいっています。しっかり混ぜていただいていました!美味しいそうです!私も一口いただきましたがこれは美味しい~!

続いて私のチキンガーリックカレーが登場しました!チキンもたっぷり入っていました!とってもおいしそう!香りもいいですね~!いただいてみるとマイルドな風味でとっても優しいカレーです!これは美味しい~!

まぜめんの方は食べ終わったらごはんを投入する追い飯をすることができるそうです!もちろん追い飯していました!しっかり混ぜて一口いただきました~!美味しい~!このオイリーな感じがたまりません!

また伺います!

nico curry
広島市南区宇品神田4丁目12-5
070-4491-0380

投稿者:若旦那 2020/02/17