むすびが有名ですが、こちらもおすすめです!     むすびのむさし土橋店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

広島のことをどちらかといえば知っている方だと少しは自負しているつもりでしたが、今日のお昼ごはんでまだまだ知らないことが多いんだな~と痛感させられました。いままでその場所にお店があるのは知っていたのですが、まさか営業しているとは思ってもみませんでした。そしてとってもおいしい!のちほどご紹介しますね~!日々勉強ですね~!

さて、広島には有名なおむすびがあります。新生児のお子様以外は全員しっているのではないかと思われるむさしさんです。むすびのむさしと言われるくらい有名なお店ですね~!
地元で生まれた私ももちろん小さいころからむさしさんによく通っていました。遠足のお弁当や町内会で出されるお弁当などはほぼむさしさん一択といった感じです。
おむすびが本当に癖になるおいしさなんですよね~!

でも私はこっそりこちらの天むすをおしています。おむすびの中から海老の尻尾がしっかりとでていて大きな海老を使っているのが一目瞭然ですね~!おむすびはあのむさしさんのおむすびですからおいしいに決まっていますね~!
とあるお昼ご飯の時にうかがったのですが、これがめちゃめちゃおいしい~!本当に最高です。

他にもうどんやお蕎麦なども用意されていますよ~!この日は天むす以外にもスタミナうどんをお願いしました!スタミナと名がついているのですが、これはにんにくが入っているからですね~!餡かけ風になっていてとってもおいしいんです。一つ難点がやけど、、、めちゃめちゃ熱いので気を付けないといけない点ですね~!笑

もう少しお腹が減っていたのでまさかの天ぷらそばをお願いしました!もちろんみんなでシェアしましたよ~!この天ぷらがこれまたおいしい!お出汁も最高!

海苔がまいていない銀むすもむさしさんのおすすめメニューです~!どれだけ食べるの?と心配してくださる方が多いですが、安心してください!シェアしていますから!笑
昔ながらの塩鮭が入っているのもうれしいんですよね~!

友人はざるそばを頼んでいました!こちらもとってもおいしそう~!

広島市民の憩いのお店、むさしさんにいけば広島のことがさらに知ることができますよ~!

むさし
広島市中区榎町10-23
082-291-6340

投稿者:若旦那 2019/09/04

かき氷の季節じゃなくてもおいしいかき氷!     醫

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今回タイに行って思ったのですが、日本食のレストランがまた一段と増えているような気がします。日本酒を飲もうと思ったら結構簡単に見つかりますからね~。さらに居心地がよくなってきていますね~!タイからも日本に呼べるように頑張っていきましょう!

さて、このおぼ休みに大崎下島へ伺ってきました。友達の家族と一緒にプールで泳いだり食堂でごはんを食べたり!楽しいひと時をすごさせてもらったのですが、すぐ近所にかき氷がいただけるお店があるというので伺ってきました!この日はとっても暑かったのでかき氷というキーワードに全員が大きな反応を!笑

お店の名前は醫さんです。”くすし”と読むようです。もともと越智醫院という病院があったところをそのままゲストハウスとかき氷のお店として利用されたことから、醫と名付けたんだそうですよ~!

外観もとっても趣がありますね~!この建物がいまの時代に残っているのがすごいですね~!しかもちゃんと使える状態で!

お店に入ると本当に病院だったんだ~ってすぐにわかりました。いろいろな病院にかかわるものがそのまま残されていました。

メニューをみてみると、いちごとかメロンとかそういったかき氷ではなく地元の果物を使った特製のシロップでいただくかき氷のようです。すご~い!

まずは八朔のかき氷が登場しました~!自家製の氷の上にたっぷり八朔がかかっています。シロップというよりは八朔をシロップにつけたといった方が正確じゃないかと思うくらいに八朔感がでています。いただいてみると、おいしい~!甘すぎないのがいいですね~!

続いてデコポンが登場しました~!このデコポンもとってもおいしい~!デコポンのつぶつぶがしっかり残っているので食感も楽しめますよ~!

アップルレモンが登場したときはこうきたか~と感心しました~!しっかりりんごです!レモンの風味と相まって大人が食べやすい風味に仕上がっています。

これは真夏とかでなくてもぜんぜん年中いただける風味ですね~!

カラマンダリンもとってもおいしい~!

醫さんのかき氷おすすめですよ~!

ゲストハウス醫
広島県呉市豊町御手洗255-2
070-2365-0924

投稿者:若旦那 2019/08/27

海を感じながらいただく手作り惣菜!       みはらし食堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今朝から降り始めておりました雨はさきほどやんでくれました。ちょっと前はびっくりするほどの大雨でしたからね~!本当にひさびさのゲリラ豪雨かと思うくらいでしたよ~!平和公園を車でとおったら道路が冠水していました!その後10分後に同じところを戻ってきたら水たまりがほぼなくなっていたので雨の勢いがわかりますね。真夏の終わりを告げる雨でしょうか!

さて、このお盆の間に広島県は大崎下島にいってきました。友人の奥さんの実家がこの大崎下島でして、そこの町営プールで泳ごうかということになりまして!
まあ素晴らしい快晴だったので相当日焼けしてしまいました!笑

海もとっても美しい~!雲もとっても高い~!広島にはこういうすばらしい場所がた~くさんありますからね~!

ということで昼ご飯をいただこうということでこちらのお店をご紹介してもらいました!お店の名前はみはらし食堂さんです。オープンしてすぐにいかないと売り切れる可能性があるよ~と教えてもらっていたのでオープンしてすぐ伺いました!

とってもいい雰囲気ですね~!すでに地元のおじさんが瓶ビールでのんびりとされている姿をみていいな~と。私も引退したらこういうところでのんびりすごしたいです!

メニューをみてみるとうどんやラーメンなどがありました!めちゃめちゃ安い!観光価格ではなく地元価格でやってくださっているんですね~!

ショーケースには手作り惣菜がいろいろと!どれもおいしそう!

まずは冷奴から~!これ、100円でした!びっくり!

茄子の煮びたしもとってもおいしい~!

サバの塩焼きもおいしい~!たまごもほっこりしますね~!

鶏のから揚げはしっかり味がついていてビールにあいそう!ビール飲めなかったですが、、( ;∀;)

キンピラや酢の物もとってもおいしかったです!お店の人もとってもいい方~!お兄さんは筋肉すごい!

500円のラーメンはとっても懐かしいお味でした~!おいしい~!

うどんもいただいて、別でかき揚げを頼んでトッピングしていただきましたよ~!

あ~、こういうところで平日からのんびりするの最高だ~!

みはらし食堂
広島県呉市豊町御手洗242-3
0823-66-2056

投稿者:若旦那 2019/08/20

めちゃめちゃおいしいスープカレーあります!      札幌スープカリー 荒谷商店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月14日の今日の広島は朝から台風の話題でもちきりになっています。明日からちょっと広島を離れる予定だったのですが、まさかの朝から新幹線がすべてキャンセルに!こんなことがわが身に降りかかったのは初めてだったので体験して悲しさが初めてわかりました!( ;∀;)
今日中に大阪に入って明日新大阪から旅立つことにしました、、、( ;∀;)

台風の影響なのかついさきほどから豪雨が!と思ったらやんでたり、、、不思議な天気です。

さて、友人と最近ゴルフに行くたびにここのスープカレーをまた食べたいね~って口にしておりました。とってもおいしいスープカレーがいただける札幌スープカリー荒谷商店さんです!
この日はゴルフをスループレーで終えてから伺いました~!

いつも行列ができているイメージだったので心配していたのですが、この日はまさかのゆったりモード!こんなラッキーもあるんだな~と思いながら入店しました!
店内にはとってもいい香りがしています。

メニューをみながら私はチキンレッグカリーをお願いします。初めてお越しになられた先輩は野菜チキンレッグカリーを頼んでおられました。辛さは辛口にしてもらいました~!

待っている間もいい香りを楽しみます。カレーじゃなくてカリーですからね~!
そこへまずは先輩が頼まれた野菜チキンレッグカリーが登場しました~!めちゃめちゃボリュームがありますね~!ごぼう天ぷらが目立っていますが、カリーの中から大きなチキンレッグが!おいしそう!

私のチキンレッグカリーも登場しました~!とってもいい香りがします~!最高ですね~!素晴らしい~!まずはスープを一口いただきます~!うま~~~~~い!とんでもなくおいしいです~!

サフランライスも抜群においしいです。少し麦飯がはいっているのかな~?この食感がたまらなくおいしいんですよね~!ごはんだけでもおいしいですから~!

スパイスの香りと一緒にスープカリーをしっかり楽しみました~!
ぜひ荒谷商店さんのスープカリーお試しください~!
北海道までいかなくてもこんなにおいしいスープカリー食べれます!

札幌スープカリー 荒谷商店
東広島市西条昭和町6-2
082-423-0101

投稿者:若旦那 2019/08/14

スパイスの魔術にかかってしまいました~!       じわじわカレー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月1日の今日の広島も超がつくほど暑いです。日を浴びると体が痛い、、、それくらい日差しが強いです。東南アジアにいったときくらいの日差しの強さです、いやそれ以上に強いかもしれません。そしてそれ以上に強いのが昨日の広島カープ!とってもいい試合をありがとう!

さて、グルメな方がおいしいカレー屋さんがあったよ~とご紹介してくださいましたのでさっそく伺ってきました!お店の名前はじわじわカレーさん!ネーミングがおもしろいですね~!お店はたまに通わせていただいているとってもおいしい中華料理屋さんのすぐ目の前にありました!

ものすごく混雑するから早めに行った方がいいというアドバイスに忠実に従ってお昼休みよりも早めに伺いました。行列もなくて席があいていました~!ラッキーです!信じる者は救われますね!

お店に入る前にメニューを確認しました!この日はチキンカレー、トマトパプリカトマトカレー、ラムキーマレモンカレーの3種類でした!私は初めて訪れたのでチキンカレーを!一緒にいった後輩はチキンカレーとトマトパプリカトマトカレーの2種類入ったカレーを頼みました。
お店に入って食券を購入します。

待っている間にお水をセルフでくんで飲んでみると、おお!普通のお水ではなく何かライムか何かが入っているように感じました。とってもおいしい~!

そこに素晴らしくいい香りとともに私のチキンカレーが登場しました!一目見ていいスパイスがしっかり使われているな~って感じがします。とってもいい香り!まずは一口いただいてみると、おおお!風味が何層にもわたって押し寄せてきます。とってもおいしい~!
まるでスパイスの魔術にかかってしまいました~!とってもおいしい~!

後輩くんが頼んだチキンカレーとトマトパプリカトマトカレーの2種類が入ったカレーが登場しました!こちらもチキンカレーとは異なる素晴らしくいい香りがしてきました!一口いただくとむちゃくちゃおいしい~!

これは素晴らしいカレー屋さんをご紹介いただきました!Tさんありがとうございました~!

じわじわカレー
広島市佐伯区八幡2-24-40

投稿者:若旦那 2019/08/01