まだまだ通わせていただきます!     カレーの店 桃丘

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月14日の今日の広島は朝から曇り模様になっています。最近毎朝息子を小学校に送って会社に来ているのですが、最近のランドセルはいろいろカラフルで楽しいですね。今日は紫色に出会いました。
いきなり教科書をなくした~と騒いでいましたが、普通にランドセルに入っているのに気づかなかっただけでした。笑

さて、コロナ禍になってからというもの以前に比べて断然外食の回数が減ってきています。ただ、その代わりに一度食事にでかけると、訪問する軒数が以前よりも多くなって二日酔いになる確率が高くなってきています。笑
そのせいか、こちらのお店にお昼にお世話になることが増えてきていますね。カレーの桃丘さんです。もう20年以上通わせていただいております。

ここ最近は店内でいただくのではなく、テイクアウトがほとんどになっています。お店に向かう直前にお電話したらちょうどいいタイミングで出来上がっています。
お店に到着するといつものように洒落た看板が出迎えてくれます。

この看板を見るたびに立ち止まって一枚一枚見ちゃいます。気づいたら後ろに他のお客様がいたりして。笑
ほんと世相を反映した内容の絵に次々とかわっていくのを見るのが楽しみですね~!
次行ったときはおそらく松山選手が登場するんじゃないかな~って期待しています。

お店に入ってご挨拶して手が空いていらっしゃるといろいろとお話してお店を後にします。この日もとっても元気そうで安心しました!
持ち帰ってさっそくいただきます。

もうこの何年かずっと同じメニューをお願いしています。ささみチーズカツカレーです!ささみの中にチーズが入っていて揚げたてだとチーズがとろりととけだしてきます。

カレーを少しずつかけていただきます。めちゃめちゃ美味しい~!二日酔いの日には余計においしく感じます。私はどのように美味しいとかわからないのですが、美味しいのだけはわかります。本当に美味しいカレーです。

ぜひ広島にお越しの際は広島の老舗カレー屋、桃丘さんのカレーを試してみてください。
またすぐ広島に来たくなっちゃいますから~!

カレーの店 桃丘
広島市中区袋町9-4
082-246-0433

前回の桃丘さんの記事はこちら⇒39年目のお店に通い始めて25年になりました!桃丘

投稿者:若旦那 2021/04/14

広島にこんな場所ができるとは!    POTENとCURRY

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月5日の今日の広島は朝から風が少し強い一日でした。その分肌寒かったですね~!平和公園の桜はほぼほぼ葉桜に移行しています。でもこの時期が一番好きですね。残った桜の葉がちらちら散っていくのがすごくきれいです。また来年の桜を楽しみにしていい年を過ごしたいですね。

さて、周辺で最近話題になっているカレー屋があったので伺ってきました。すごい人気になっていてお昼時は入れないと聞いたので少し時間をずらして伺いました。
お店の名前はPOTENとCURRYさんです。スープカレーのお店なんだそうです。入口にはたくさんの花束が!たくさんの方に祝福されていますね!

中に入ってテーブル席に案内いただきました。めちゃめちゃおしゃれ!私が田舎者なんだと思いますが、東京に来たのかなって思ってしまうほど!
お店のスタッフの方もみなさんめちゃめちゃスタイリッシュ!制服もかっこいい~!逆に緊張してしまいます。笑

メニューをオーダー表に記入するシステムでした。私は大好きな納豆とチキンをお願いすることに。するとお店の方が
「MUGENキャベツがおすすめですよ~!何度でもおかわりできますから~!」
ということでMUGENキャベツをお願いしました!

まずはそのMUGENキャベツが登場しました!おおお!塩昆布のキャベツですね!これは無限になりそうですね!いただいてみると、うまい!確かに無限になります!
しかも食べ終わったらお店の方がおかわりどうですか~って聞いてくださるのでおかわりしやすいですね!スタッフの方の接客が丁寧で仕上がっているのがすごいです!

続いて私のパリパリチキンと納豆のカレーが登場しました!

めちゃ美味しそう!チキンはキチンとパリパリです!

スープカレーもいい香りがしてきます。

辛口にしたのでどうかな~と思っていただいてみると、ほどよい辛さ!美味しい~!
ここでカレーをかけるか、一口ずつカレーに浸して食べるかで悩み、、、
「どちらでもいいですよ~!」
と美人の店員さんからの後押しがあったのでかけていただきました!

知人が頼んだシーフードカレーもとっても美味しそう!


美味しくいただいて帰り際に会計をしていると
アイスコーヒーがサービスでいただいちゃいました!ありがたい!

POTENってどういう意味?

POTENとCURRY
広島市西区大芝3-15-13
082-962-0686

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/04/05

なんだ、ナンだ、ナンダ!    Nanda INDIAN DINING

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月4日の今日の広島は朝から雨が降り続いています。あっ、降り続いていました。少し前に雨がやんでくれました。朝方は結構土砂降りでしたね~。
最近ワインをいただくことがなぜか多いのですが、ワインにかなり弱いことがわかりました。笑

さて、先日廿日市のほうに伺う予定がありましてちょうどお昼時だったのでランチをどこかで食べようと探していました。お目当てのお店があったのですが、なんと定休日!まっ、こういうこともあると思ってもう一店舗用意していましたので、はい、、、定休日!なんだこの定休日の嵐!水曜日って定休日に人気なのか?笑

まあ、仕方ないな~どこかないかな~と思いながら車を走らせていると、気になるお店が。お店の名前はナンダインディアンダイニングさん。なんだ、なんだ、なんのお店かって思ったらインド料理のようです。お店の前の看板をみてみると、英語で書かれていました。お昼はカレーが食べれるようです。

お店に入ってみるとなんだかとっても落ち着くいい雰囲気です。こういう感じのお店好きだな~。象の置物なんて必須ですよ!

さて、メニューをみてみるとお得なランチセットメニューがあったのでそちらをお願いしました!Aランチでカレーはチキンカレーに!ライスとナンが選べますが、やっぱりこういうところではナンですよね!
というか店内にとってもナンのいい香りがしているんで、ナンで一択、決まりって感じですね。

待っているとナンが焼きあがる少し甘みを含んだ香りがしてきます。めちゃめちゃ期待が高まりますね~!
そこにまずはサラダが登場しました!サラダもついていたんだ~!

続いてナンが登場しました!写真だけだとわかんないと思いますが、めっちゃ大きい!そしてとってもいい香りが!とにかく美味しそう!カレーを待たずに食べてしまいそうになります。

そこにチキンカレーが登場しました!普通、こういうカレーのお店だともっとカレーが少ないのですがナンダさんはたっぷり!うれしいですね~!

ナンをつけていただいてみると、めちゃ美味しい~!ナンが足らないくらいです!

知人の方が注文されたシーフードカレーの大辛もとっても美味しそうでした!

ナンダさんまた伺いたいと思います。

Nanda INDIAN DINING
広島県廿日市市宮内4-10-13
0829-39-4003

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/04/04

この昔ながらの食堂が中四国最大の繁華街のど真ん中に!    南星

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

食欲の冬ももう少しで終わりますね!え?笑
今日は一日暖かかったです!ひと段落ついた仕事の後にいただくココナッツサブレは本当に最高だ~!ココナッツサブレはなって美味しいんだ~!と、ココナッツサブレ好きをアピール、、、笑。

さて、先日お昼ごはんを食べようということになりまして、たまたま中四国最大の繁華街流川のはずれのほうにいたので久々にこちらにお邪魔いたしました!
食堂の南星さんです!この昔ながらの食堂がこの繁華街のど真ん中にあるってのがアンバランスな感じがするというか、いい感じですよね~!タイムスリップしたかのような雰囲気を味わえます!

南星さんにきたらやっぱりすぐに冷蔵庫を確認ですね!おおおおお!まだまだ現役で健在でした!氷で冷やす冷蔵庫!電気で冷やすんじゃないんですよ~!歴史を感じますね!
この冷蔵庫の中からおかずを選びます。私はさんまとほうれん草と卵の炒り和えをチョイス!
そして豚汁とごはんをお願いしました!

さんまを温めて頂いている間に店内を久々に見渡します。本当にいい雰囲気です。この天井の高さといい、デザインといい惚れ惚れします。

浅井慎平さんのいいちこのポスターも健在ですね!当時は毎月飛行機便で送られてきていたそうですが、おそらく今でもそうなんでしょうね~。こんな大きなポスターが毎月届くなんてすごいですよね~!
こちらについて詳しくはこちら⇒浅井慎平さんのいいちこポスターですが、、、

そうこうしていたら登場しました!さんまの塩焼きにほうれん草と卵!お漬物とごはんもついてきます。まずはごはんから!この炊き具合が私はすきなんですよね~!美味しい~!
さんまも美味しい~!と思ったら、


「お兄さん、大根おろしいる?すったげようか?」
ありがたいですね~!すりおろしたての大根おろしと一緒にいただくとより一層美味しい~!

ほうれん草もおふくろの味でとっても美味しい~!

豚汁も相変わらずの美味しさです!豚肉もたっぷり入れてくださっています!
今回も大満足でした!

清算をおねがいすると、こちらも依然と同じように紙に書いてくださいます。懐に優しい~!

南星さんいつまでもよろしくお願いいたします。

南星
広島市中区薬研堀3-15
082-241-3466

前回の南星さんの記事はこちら⇒いつまでも続いてほしいと思うお店   南星

投稿者:若旦那 2021/03/10

とんかつの前にごはんに感動!      とんかつ16 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月7日の今日の広島は朝から肌寒くなっています。午前中は会社にいっていまして、いろいろ雑用を済ませていました。そういえば今日はダイキンオーキッドレディースの最終日ですね。せごどんが優勝するのか楽しみです!

さて、昨日食事をしているといろいろな方からここ美味しいらしいよとか、美味しかったです~とか連絡をいただいて気になったので早速お昼ご飯に伺ってきました!お店の名前はとんかつ16さんです。ジュウロクと読むそうです。

開店時間の11:30よりもかなり前に到着!一番乗りでした笑。どんだけ気合はいっているんだ~と自分に笑いながら開店を待ちます。
先にメニューを拝見してどれにしようか悩みます。

するとお店が開店!と思ったら、すでに予約で5席埋まっていました!予約もできるんですね~!ぜんぶで6席とのことでその最後の1席に座らせていただきました。


お店は以前あったINOUEさんと同じ感じでした。やはりいい雰囲気です。

メニューを見ながら特ヒレカツ定食180gをお願いしました!が、、、やはりメニューをながめて気になっていたつなんポークというプレミアムメニューが気になってこちらの単品一個もお願いしちゃいました!

予約が12時からということで私一人で席にポツリと座っていたのですが、マスターがいろいろとお話してくださりとても楽しく過ごせました。
お店の名前の16はサイコロの1と6からとったとのこと。サイコロの一番小さな1と一番大きな6が、ご自分の人生で比較的ふり幅の大きい経験してきたことを表していらっしゃるんだそうです。そして、お店の16は6の方を少し大きくしてできれば6に振れてほしいな~と希望を込められたそうです。なんだかじんわり心にきました。ふと自分の人生を振り返っちゃったりしちゃったりして、、。

とそこへまずはごはんとお漬物が登場しました!このごはんがつやっつやで美味しそう!
「熊本県の森のくまさんというお米なんです。」
初めて聞きました!そしていただいてみると、、、うまぁっ!めちゃうまっ!とんかつにたどり着く前に感動してしまうという、、、笑。

そうそう、注文する際に今オープン感謝記念で瓶ビールをサービスか200円引きかを選べるんです。車だったので瓶ビールは飲めませんでしたが、一緒に来ていた友人は瓶ビールを飲んだそうです。なんと中瓶!恐縮していました。

感動へ続く。

とんかつ16
広島市中区流川町5-19
050-3700-2252
https://www.instagram.com/tonkatsu16_/

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/03/07