ひろしま美術館から案内が届いたと思ったら、、、!!    バンクシ―展 天才か反逆者か 広島エディション

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

私の同級生は小さいころから美術が大好きだったと最近知りました。えらい絵の話をするな~とか少し前から思っていたのですが、ちょっとはまってるだけかな~って思っていたら、、、、フランスの美術館に行ったり、東京の美術館に行ったりと。ふときいたら小さいころからずっとコレクションしたりしていたそうです。

という話をいろいろ聞いていると私にもスイッチが入ったようで、最近では周辺を歩いている際に絵や彫刻やお店の作りなどいろいろ興味を持つようになりました。
するとたまたまその同級生が部屋を見に来た時にその絵を見ていいね~って褒めてくれました。30年以上前から広島出身の芸術家、空充秋さんの版画を客室に飾っているのですが特に気にも留めていませんでした。
「額とかきれいにしたほうがいいよ~」
と教えてもらったのでこの度すべて下地などもやり替えてきれいにしました。見違えた額をみて正直、今まで何にも気に留めなくてごめんないって感じました。

そして今日ひろしま美術館から案内が届きました!みてみると、、おおお!まったく美術や芸術のことがわからない私でもしっているバンクシーの展覧会がひろしま美術館で開催されるんだそうです!これは見に行ってみたい!

チケットの販売については下記のとおりです。私ももちろん購入して伺いたいと思います。

来月の11月6日から開催されるそうです。とんでもなく混みあいそうですが、かなり楽しみですね!

詳しくはこちら
https://www.hiroshima-museum.jp/special/detail/202111_Banksy.html

バンクシ―展
天才か反逆者か広島エディション

期間
2021年11月6日(土)~12月5日(日)30日間 会期中無休
9:00~17:00(金・土は~19:00)※入館は閉館の30分前まで
会場
ひろしま美術館

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/10/09

北海道展の最終日に滑り込んで唯我独尊!   唯我独尊

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月13日の今日の広島も朝から曇り模様になっています。沖縄で発生している台風の影響でしょうか?まったく遠いので影響ないと思っているのにニュースでは今週末から来週にかけてどうのこうのと。よ~くみてみると数日後に偏西風にのって進路が東にかわるんだとか!え~ん。

さて、知人の方がインスタグラムで広島の三越の北海道展を上げていらっしゃるのを拝見していってみようと思ったのはいいのですが、なんと今日が最終日!ということでお昼休みに行ってみることに!

カレーが美味しそうだったのでこちらのカレー屋さんに!北海道は富良野からやってきた唯我独尊さんです。なんか美味しいカレー食べさせてくれそうなお名前です!

早めに伺ったのですが、それでも少し待ちました!気づいたらかなりの行列が!昨日の日曜日は階段まで行列が連なっていたそうです!待っている間にメニューを見ながら選びます。私はソーセージオムカレーにチーズトッピングを!一緒に行った先輩はスモークメンチカツと自家製ベーコンカレーにオムレツをトッピングで!オムカレーが人気と聞いたのでトッピングお願いしたら対応してくださいました!

席について少し待つと、まずは先輩のスモークメンチのカレーが登場しました!おおお!美味しそう!メンチカツがとっても美味しそうでした!

続いて私のソーセージオムカレーチーズトッピングが!自家製のソーセージも美味しそう!

チーズもたっぷり入っています!

オムレツを割ってみると、中もとろっとろ!いただきます!美味しい~!コクがしっかりあってとっても美味しい~!

そして自家製のソーセージがこれまた美味しい~!肉肉しいのにとっても食べやすい!風味もとってもいいですよ~!これはとっても美味しい~!

ここでふと思い出しました!カレーを持ってきてくださったときに
「ルーはおかわり自由ですから!」
とおっしゃってくださったのを思い出しておかわりお願いしました!するとこれまたルーをたっぷりに!ありがたい~!最終日に食べに来れてよかった~!

ほんとはラーメンも食べようと思ったけどお腹いっぱい!

唯我独尊
北海道富良野市日の出町11-8
0167-23-4784

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/09/13

焼肉とかき氷という奇跡に立ち会いました!     焼肉 OttantottO 玉氷

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月26日の今日の広島は朝から小雨がふったりやんだりしています。今日は一日こんな天気になりそうですね!今週も新たな課題に向かっていろいろとバタバタしています。来週末まではかなりバタバタするので明日は美味しいものでも食べて体をいたわろうと思います。笑

さて、少し前になりますが友人にお昼ご飯を誘ってもらいました。焼肉とかき氷のコラボイベントがあるんだそうです。へ~、そんなイベントあるんだ~と思いながら伺いました!
伺ったのは美味しい焼肉がいただけるオッタントットさんです。宮島の老舗旅館岩惣さんにあります夏季限定のカキ氷のお店、玉氷さんとのコラボでした!

少し早めに到着すると店内はたくさんの方でにぎわっていました。さすがの人気です。奥のテーブル席に案内してもらいました。

まずはメニューから焼肉を選びます。やはりハラミですね~!なんと一緒にいった人全員がハラミ!ハラミの人気の高さがうかがえます。

ナムル、キムチ、スープがついてきて、ハラミとライスがついてなんと1600円!ありがたいです!ナムルなんてたっぷり登場しましたよ~!

そこにハラミが到着しました!めっちゃ美味しそう!

しっかり焼いていただきます。うま~い!タレも美味しいですね~!お肉も柔らかくて美味しい~!脂もほどよくのっているので甘みをしっかり感じます。

追加でタン塩もお願いしました!ふと、当分焼肉食べにいけていないな~と気づきました。7月11日まで自粛予定なのでそれ以降すぐに焼肉にいくぞ~!笑

カルビもお願いしちゃいました~!ごはんも美味しい~!あ~幸せ!

ミノもいっておきました~!ミノはやっぱり食べたいですもんね~!
柔らかくてとっても美味しいです!

食べ終わるとかき氷を選びます。

大人気だったキウイは売り切れてしまったそうです。かき氷のキウイって食べたことないので今度食べてみたいですね。私はブルーベリーにしました!

まずは赤しそミルクが登場しました!いい赤しその色をしていますね~!美味しそう!

レモンミルクもとっても美味しそうですよ~!

そして私のブルーベリーヨーグルトが登場しました!ブルーベリーはパークサイドホテル広島から徒歩1分のところで採れたものです。いただいてみると、美味しい!最高!

今度は宮島で!

焼肉 OttantottO
広島市中区中町2-11
082-569-8989

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/26

今度は”初夏の”がやってきます!     初夏の大北海道展

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月20日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。若干肌寒かったですが、昨日よりは暖かく感じました。今日からだんだんと暖かくなっていく様子です。今日は25度まで気温があがるそうです。
夏の兆しがすでに感じられますね!

その夏をさきどりしたイベントがまたまた広島そごうさんで開催されるようです。
今週の木曜日から開催される、初夏の大北海道展です!

つい先日もグルメイベントがあったと思ったのですが、今度は北海道展!北海道は美味しいものが多いですよね~!小さいころから北海道展は開催されていてよく連れて行ってもらったことを覚えています。

美味しそうなラーメンもやってくるようですね~!北海道の味噌ラーメンを思い出します。毎年北海道に旅行にいっていますが、去年はなくなく断念しました。今年はいけるかな~、どうかな~。
とりあえずはこの初夏の大北海道展で北海道を楽しみたいと思います。

初夏の大北海道展
4月22日(木)~5月5日(水・祝)
前半:4月22日(木)~28日(水)
後半:4月29日(木・祝)~5月5日(水・祝)
※4月28日(水)は午後6時閉場 ※最終日は午後5時閉場
■広島そごう店本館9階=催事場

【イートイン営業時間】
午前10時30分~午後7時30分
※4月28日(水)は午後5時30分まで
※ラストオーダー:午後7時まで [4月28日(水)は午後5時まで]

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/04/20

もみじ饅頭は出来立てが最強に美味しい!     やまだ屋 手焼き体験

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月17日の今日の広島はとても暖かいです。車を運転しているとクーラーをつけたるなるくらいでした。平和公園の桜も少しずつ開花しはじめています。今にも咲きそうなつぼみがあちらこちらに!
満開は来週の予定です!楽しみですね~!

さて、先日世界遺産がある宮島に行ってきたのですが、宮島に行くと必ずこちらの体験をすることにしています。もみじ饅頭のやまだ屋さんの手焼き体験です。もみじ饅頭を自分で手焼きすることができるんですよ~!

やまだ屋さんに訪れてみると改装されていました!以前よりかなりかわっています。全面改装されたようですね。

手焼き体験の予約時間になったので階段を使って2階にあがります。
そうそう、どうして宮島に訪れると毎回手焼き体験をするかと言いますと、もみじ饅頭は焼きたてが一番おいしいからなんです。まず香りがすごくいいですし、カステラの部分がとっても美味しいんですよ~!

時間になったので手焼き体験が始まります。まずは焼き台のガスをつけて型を温めます。

続いて十分に温まった型に生地を流します。流しすぎると形が崩れちゃいますので気を付けて流します。

型の半分ほどまで生地をいれて、そこにあんことチョコレートを投入します。手焼き体験ではあんことチョコを作ることができますよ~。
その上から少し生地を流して型をしめて焼き始めます。

2分ほどすると焼きあがります。型をあけるととってもいい香りがしてきます。きれいに焼きあがりました!

その場で食べてもいいですし、持ち帰ることもできます。私はこのもみじ饅頭を食べながら宮島を散策することにしました。
焼きたてはやっぱり美味しい~!

そして手焼き体験がおわるとやまだ屋さんの一番の人気商品の桐葉菓を一つお土産でいただけます。もみじ饅頭2個、桐葉菓1個、そして体験をしてなんと550円!とってもありがたいですね~!県外からの友達などが来た時も体験してもらうようにしていまして、みなさん大喜びしてくれます。

一階におりていくとこんなポスターを見つけました。やまだ屋さんが現在週末だけ販売されているコロコロもみじ!
面白そうなので一つお願いしてみました。

専用の型でちいさなかわいいコロコロもみじが出来上がります。注文してから焼きあげてくださるのでこちらも焼きたてほかほかがいただけます。

チョコレートをお願いしました。チョコレートにつけながらいただきます!
美味しい~!宮島の食べ歩き観光にもってこいですね!

宮島に訪れたらぜひ手焼き体験を~!

やまだ屋手焼き体験

過去の宮島の記事はこちら⇒超久々に宮島に行ってみると!厳島神社

投稿者:若旦那 2021/03/17