焼肉とかき氷という奇跡に立ち会いました!     焼肉 OttantottO 玉氷

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月26日の今日の広島は朝から小雨がふったりやんだりしています。今日は一日こんな天気になりそうですね!今週も新たな課題に向かっていろいろとバタバタしています。来週末まではかなりバタバタするので明日は美味しいものでも食べて体をいたわろうと思います。笑

さて、少し前になりますが友人にお昼ご飯を誘ってもらいました。焼肉とかき氷のコラボイベントがあるんだそうです。へ~、そんなイベントあるんだ~と思いながら伺いました!
伺ったのは美味しい焼肉がいただけるオッタントットさんです。宮島の老舗旅館岩惣さんにあります夏季限定のカキ氷のお店、玉氷さんとのコラボでした!

少し早めに到着すると店内はたくさんの方でにぎわっていました。さすがの人気です。奥のテーブル席に案内してもらいました。

まずはメニューから焼肉を選びます。やはりハラミですね~!なんと一緒にいった人全員がハラミ!ハラミの人気の高さがうかがえます。

ナムル、キムチ、スープがついてきて、ハラミとライスがついてなんと1600円!ありがたいです!ナムルなんてたっぷり登場しましたよ~!

そこにハラミが到着しました!めっちゃ美味しそう!

しっかり焼いていただきます。うま~い!タレも美味しいですね~!お肉も柔らかくて美味しい~!脂もほどよくのっているので甘みをしっかり感じます。

追加でタン塩もお願いしました!ふと、当分焼肉食べにいけていないな~と気づきました。7月11日まで自粛予定なのでそれ以降すぐに焼肉にいくぞ~!笑

カルビもお願いしちゃいました~!ごはんも美味しい~!あ~幸せ!

ミノもいっておきました~!ミノはやっぱり食べたいですもんね~!
柔らかくてとっても美味しいです!

食べ終わるとかき氷を選びます。

大人気だったキウイは売り切れてしまったそうです。かき氷のキウイって食べたことないので今度食べてみたいですね。私はブルーベリーにしました!

まずは赤しそミルクが登場しました!いい赤しその色をしていますね~!美味しそう!

レモンミルクもとっても美味しそうですよ~!

そして私のブルーベリーヨーグルトが登場しました!ブルーベリーはパークサイドホテル広島から徒歩1分のところで採れたものです。いただいてみると、美味しい!最高!

今度は宮島で!

焼肉 OttantottO
広島市中区中町2-11
082-569-8989

投稿者:若旦那 2021/06/26

今度は”初夏の”がやってきます!     初夏の大北海道展

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を

4月20日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。若干肌寒かったですが、昨日よりは暖かく感じました。今日からだんだんと暖かくなっていく様子です。今日は25度まで気温があがるそうです。
夏の兆しがすでに感じられますね!

その夏をさきどりしたイベントがまたまた広島そごうさんで開催されるようです。
今週の木曜日から開催される、初夏の大北海道展です!

つい先日もグルメイベントがあったと思ったのですが、今度は北海道展!北海道は美味しいものが多いですよね~!小さいころから北海道展は開催されていてよく連れて行ってもらったことを覚えています。

美味しそうなラーメンもやってくるようですね~!北海道の味噌ラーメンを思い出します。毎年北海道に旅行にいっていますが、去年はなくなく断念しました。今年はいけるかな~、どうかな~。
とりあえずはこの初夏の大北海道展で北海道を楽しみたいと思います。

初夏の大北海道展
4月22日(木)~5月5日(水・祝)
前半:4月22日(木)~28日(水)
後半:4月29日(木・祝)~5月5日(水・祝)
※4月28日(水)は午後6時閉場 ※最終日は午後5時閉場
■広島そごう店本館9階=催事場

【イートイン営業時間】
午前10時30分~午後7時30分
※4月28日(水)は午後5時30分まで
※ラストオーダー:午後7時まで [4月28日(水)は午後5時まで]

投稿者:若旦那 2021/04/20

もみじ饅頭は出来立てが最強に美味しい!     やまだ屋 手焼き体験

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を

3月17日の今日の広島はとても暖かいです。車を運転しているとクーラーをつけたるなるくらいでした。平和公園の桜も少しずつ開花しはじめています。今にも咲きそうなつぼみがあちらこちらに!
満開は来週の予定です!楽しみですね~!

さて、先日世界遺産がある宮島に行ってきたのですが、宮島に行くと必ずこちらの体験をすることにしています。もみじ饅頭のやまだ屋さんの手焼き体験です。もみじ饅頭を自分で手焼きすることができるんですよ~!

やまだ屋さんに訪れてみると改装されていました!以前よりかなりかわっています。全面改装されたようですね。

手焼き体験の予約時間になったので階段を使って2階にあがります。
そうそう、どうして宮島に訪れると毎回手焼き体験をするかと言いますと、もみじ饅頭は焼きたてが一番おいしいからなんです。まず香りがすごくいいですし、カステラの部分がとっても美味しいんですよ~!

時間になったので手焼き体験が始まります。まずは焼き台のガスをつけて型を温めます。

続いて十分に温まった型に生地を流します。流しすぎると形が崩れちゃいますので気を付けて流します。

型の半分ほどまで生地をいれて、そこにあんことチョコレートを投入します。手焼き体験ではあんことチョコを作ることができますよ~。
その上から少し生地を流して型をしめて焼き始めます。

2分ほどすると焼きあがります。型をあけるととってもいい香りがしてきます。きれいに焼きあがりました!

その場で食べてもいいですし、持ち帰ることもできます。私はこのもみじ饅頭を食べながら宮島を散策することにしました。
焼きたてはやっぱり美味しい~!

そして手焼き体験がおわるとやまだ屋さんの一番の人気商品の桐葉菓を一つお土産でいただけます。もみじ饅頭2個、桐葉菓1個、そして体験をしてなんと550円!とってもありがたいですね~!県外からの友達などが来た時も体験してもらうようにしていまして、みなさん大喜びしてくれます。

一階におりていくとこんなポスターを見つけました。やまだ屋さんが現在週末だけ販売されているコロコロもみじ!
面白そうなので一つお願いしてみました。

専用の型でちいさなかわいいコロコロもみじが出来上がります。注文してから焼きあげてくださるのでこちらも焼きたてほかほかがいただけます。

チョコレートをお願いしました。チョコレートにつけながらいただきます!
美味しい~!宮島の食べ歩き観光にもってこいですね!

宮島に訪れたらぜひ手焼き体験を~!

やまだ屋手焼き体験

過去の宮島の記事はこちら⇒超久々に宮島に行ってみると!厳島神社

投稿者:若旦那 2021/03/17

23日まで開催されています!     グルメフェスタ

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を

この寒さも今日までのようです。明日から少しずつ暖かくなるそうです。土日はもっと暖かくなって20度くらいまで気温があがるようですよ~!今年の最後の寒波になりそうですね~!
来週から広島県も飲食店の自粛が明けるようです。そろそろ食べに行きたいですね~!感染対策ばっちりで!

さて、先輩からお電話をいただきまして、
「なんか、そごうで美味しいラーメンが食べれるらしいけえ行こうや~」
広島そごうに美味しいラーメン屋さんあったかな?と思いながら向かってみると、、なるほど!こういうことですか!

グルメフェスタというイベントが開催されていました!今週の火曜日からなので16日から開催されていたようです。全国の美味しいものが集まっているようです!

楽しみにして広島そごう9階に伺いました!まずはお目当てのラーメンからいただきます。まずは?笑
お店の名前は中華そばの四つ葉さんです。もちろん初めて聞くお名前です。埼玉県だったかな?

入口のメニューを中からせっかくなので特製四つ葉そばをお願いしました!

席に案内いただくときちんと新型コロナウィルス対策がなされていました。半券を置いて待ちます。

そこに登場しました~!中華そば四つ葉さんの特製四つ葉そば!さすが特製!チャーシューもたっぷり入っています。玉子もはいっていますよ~!海苔もついていました!

チャーシューをめくってみるとそこには鶏肉もはいっていましたよ~!さすが特製!

まずはスープからいただきます!美味しい~!上に油が広がっているのでスープが冷めない!ずーっと熱々でした!
チャーシューも鶏肉もとっても美味しい!麺もおいしいですね~!大満足!

続いて大阪は道頓堀からお越しの今井さん。11年も関西に住んでいましたが全く知りませんでした。親子丼ときつねうどんが有名なんだそうです。ラーメン食べた後なので親子丼を単品でお願いしました!

こちらもとっても美味しい!黄身をとかしていただくとコクがあって最高でした~!

帰り際には最近はまっている大学芋が!もちろん買って帰りました~!こちらもとっても美味しい~!

23日までですよ~!

グルメフェスタ
広島そごう店
【イートイン営業時間】
午前10時30分~午後7時30分(最終日は午後4時30分まで)
※ラストオーダー:午後7時まで
(2月16日(火)は午後5時30分まで、最終日は午後4時まで)

投稿者:若旦那 2021/02/18

ひろしまドリミネーション2020は終了しています。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を

12月13日の今日の広島は朝からどんより冷え込んだ天気になっています。今週からかなり冷え込む、もしくは初雪が降ると聞いています。
さすがに12月の1週目を過ぎて寒くなってきたな~と感じるようになりました。私でさえ。笑
気温がこれからぐっと下がってくると空気が澄んでくるので楽しみなことも増えますね~!

と思っていたら、、、、12月11日をもってひろしまドリミネーションが終了となりました。新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から決定されました。これからだってときだったのですが、、、涙。
でもこればっかりは仕方がないですね!みんなで協力してワクチン接種が始まって落ち着くまで頑張りましょう!

ある意味ラッキーだったのか終了する前に子供たちはドリミネーションに行くことができました。
毎年やっているひろしまドリミネーションなのですが、もう飽きた~とかいいながらも始まるとなんだかんだときれいだな~って見に行っています。
私は毎日通る道なので何も感じなくなっていたのですが、やはりこうして改めて伺うと感動します。

毎年少しずつ新しいものが入ってきます。これは毎年いっている人にとっての特権みたいなもので、これは今年からじゃない~?とか言ったりして楽しみます。

今年は新型コロナウィルスの影響もあってか歩いている人の人数が少し少ないかな~と思いましたが、その分車で見に来られている方が多いかな~と思います。

ひろしまドリミネーション2020は早々に終了してしまいましたが、来年もおそらく開催されることと思います。

そして広島県は庄原市にあります国営備北丘陵公園では備北イルミが開催されています。

いつ終了されるかわからないですが、当面は開催予定とのことでした!
こちらにいらっしゃるのもいいかもしれません!コロナ禍なのでいらしてくださいね~とはいえないのですが、、涙。

ひろしまドリミネーション2020終了のお知らせ