このハラミをぜひ食べてみてください!     串処 躍

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

明日から4月ですね~!明日のエイプリルフールは楽しい冗談がたくさん聞けることを楽しみにしています。コロナ関連はやめてほしいですね泪。
私も応援したくて外食を続けておりましたが、4月からは少しペースを落とすことになりそうです。コロナを蔓延させないようにおとなしくしますが、今までたまっているお店を案内していきますね!

さて、こんな時こそ栄養をたっぷりつけて免疫を上げていかないと~!ということでこちらのお店にお邪魔しました!串焼きの躍さんです。広島の流川で大繁盛店として知られているお店ですね。
お店は半地下にあります。

まずは生ビールで乾杯させていただきました!美味しいハートランドがいただけます!メニューを拝見しながらお任せでお願いしました!

この日もかなりお忙しかったようでないものもあるとのこと。私も二軒目で伺ったのでそんなにたくさんはいただけないのでちょうどよかったです。

まずは先付のキャベツをいただきます。これって博多風っていうらしいですね!このキャベツの上に串がどんどん登場しますよ~!

私の大好物のこぶくろポン酢が登場しました!私、基本的にポン酢が大好きなんです!さらにこのこぶくろの食感が最高なんですよね~!美味しい~!

ガツポン酢も登場しました~!こちらも食感が素晴らしい~!めちゃめちゃ美味しいです~!そしてビールがすすみます~!

最初の串がなんとハラミでした~!このジュワ~っとうまみが湧き出てくる感じがたまりません!本当に美味しい~!ニンニクもしっかりのせていただくとなお一層美味しいです!

躍さんの串焼きは外はしっかり焼いてあるのですが、中はほどよく火が通っていて神業なんですよね~!

肝も美味しいし、皮も美味しい~!

そしてこの海老しそ巻きがたまりません!ぷりっぷりの海老をしそでまいてあるのですが、もう最高のコンビネーションですよ~!ビールがとまらなくなります!

ウィンナーも美味しくいただきました~!中がからじゅわ~っとあふれ出てくる肉汁がたまりません!

気づいたらお店は満席!コロナもどこ吹く風です!
おすすめです!

串処 躍
広島市中区堀川町2-12
082-246-8006

投稿者:若旦那 2020/03/31

しいたけスープは最高です!       串処道仲

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月14日の今日の広島は少し風が強くなっています。天気はいいですが、風が強いので肌寒く感じますね。ホワイトデーだということをさきほどふと気づきました。バレンタインデーにもらっていないのでお返しすることもないのですが、、、ぇ。

さて、久々に道仲さんに伺うことができました。最近何度かトライしたのですが、いつも予約でいっぱいだったのでとっても楽しみにしていました。まずは生ビールで乾杯させていただきました。
キャベツを最初にしっかりいただいて串に備えます。笑

メニューをみてみるとストップオーダーが新たに加わっていました。食べられるだけいただきましょう!まずはせせりから!ジューシーなのはもちろんですが、お肉がとってもうまい!最高です!

続いてひざ軟骨を!ビールをすすめてしまう歯ごたえがたまりません!

ももの付け根の部分、そりも超絶美味しいですよ!この日はバイトの方がいらっしゃって初めてお会いしましたが、とっても美人さんでした!目の前の席だったので一同ラッキーっていいながら楽しくいただきます!

はつもとを焼いてくれました!秘伝のタレでいただきます!とっても美味しいですよ~!広島の飲食店の方で道仲さんが一番美味しいといわれる方が多いのがわかりますね!

ここで待望のしいたけが!このしいたけ、気を付けてください。笠の部分にたまったしいたけスープを絶対にこぼさないように!このスープが抜群に美味しいので!道仲さんのしいたけ最高ですよ~!

もうこの時点で結構酔いが回ってきて仕事の話もどんどん進みます~!美味しい食事と会話はやはりセットですよね~!

腎臓の部分のせぎもが登場しました!せぎもは初めていただくかもしれません!臭みなども全くなくとっても美味しい~!珍しい部位がいろいろいただけるのも道仲さんの楽しみ方の一つです!

ぎんがわの塩加減も素晴らしいですよ~!コリコリした食感の中にほわっと感じる塩気がたまりません!

肝はたっぷりのねぎをのせていただきます!もちろんねぎにはたっぷりとごま油がかかっていますよ~!ごま油とねぎのコンビは最強です!

皮のジューシーさはハンパないですよ~!お餅をたべているとまではいいませんが、弾力が素晴らしい~!
この日初めて道仲さんに訪れた方もとっても感動されていました!

うずらはもちろん半熟~!炭塩でいただくんですって!炭塩がこれまた美味しい~!もっとうずらがたべたかったですが、ぐっとこられて我慢です!

最後は振袖をわさびで!この少しのせてくださったわさびがいいアクセントになっていて、さらに振袖の脂こさを中和してくれました!
道仲さん最高!

串処道仲
広島市中区胡町3-23
082-247-7372

投稿者:若旦那 2020/03/14

これが隠し味だったんですね!      みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

毎年いろんな方にお会いする機会をいただいておりますが、今年もいろんな人にお会いすることができています。自分とは違う人生を生きている方の話を伺うのって本当に楽しいですね~!その人にならなくてもなったかのようにダイジェストでお話がきけるのが楽しいです。次はどんな人にであえるのかな~!

さて、この日も初めてお会いする方々との会食でした!伺ったのは焼き鳥みのわさん。リーズナブルに美味しい焼き鳥がいただけるのでとても助かるお店です。どなたを紹介しても喜んでくださいます。

生ビールをお願いしてこの日はお任せでお願いしました!異業種の方々との会食だったのでいろんな話ができてとても楽しいです。まずはおでんからお願いしました!みのわさんのおでんは素晴らしく美味しい~!この日ははんぺんもありました!

ここから串が登場します!まずはさび焼きから!ふわっとしたささみに、涙がでるくらいの辛さのわさび!ビールがすすむくんです!

みのわさんのせせりはぜひ食べていただきたい一本です!ジューシーで超美味しい~!

歯ごたえ、食感が最高のご馳走ともいうべきやげんは本当に大人のおやつですよね~!塩加減も素晴らしいです!

みのわさんの名物、皮は一同喜んでくれました!こんな皮は食べたことがないって!私も最初にいただいたときは本当に感動しました!いまでも覚えています!

若ももはとっても柔らかくて食べやすいですよ~!タレじゃなくて塩でいただくのがおすすめですね~!肉の旨味をものすごく感じることができます。

若ももと食べ比べると楽しい親ももが登場しました!こちらは歯ごたえが素晴らしい~!歯が弱い人は少し食べにくい一品です。でも噛めば噛むほど旨味がジュワ~っとあふれ出てきますよ~!超おすすめの一本です。

ねぎまはねぎの大きさが大事なんですって!このネギの風味と鶏肉が絶妙のハーモニーを醸し出すんだそうです!ハーモニーうまい!

ズリをいただこうと思ったら、ふと何かにつけているのが見えました。なんと焼く前にお酒につけるんだそうです!これが隠し味だったんですね!

基本的にすべての串を焼く前にこの日本酒が入った特製の液につけて焼くんだそうです。香りがすごく豊かなのはそのせいなんですね!
いままで全く気付かなかった~!

それを頭に入れてズリをいただいてみると、なんだかより一層美味しく感じます( ´艸`)

最後は焼きおにぎり!
以前はみのわさんは焼きおにぎりなどのご飯ものがなかったので必ず二軒目で麺物をたべたりご飯ものを食べたりしていました。
が、焼きおにぎりが常時用意していただけるようになって2軒目にいく確率は10%減りました!笑

広島にお越しの際はぜひみのわさんへ!おすすめです!
大将もとってもいい方!

みのわ
広島市中区薬研堀7-10
082-578-1341

投稿者:若旦那 2020/02/25

超絶美味しいビール、親鳥、セロリ!最強トリオ!     一貴

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

最近とある先輩がダイエットに目覚めていらっしゃいまして、、、糖質制限はもちろんですがジムも2つ掛け持ちされたりしてなんと2か月で10キロ近く痩せられました!すご~い!
私はジムには行き始めましたが全く痩せる気配がありません、、、( ;∀;)。糖質制限をした方がいいのかな~、、、でも炊き立てのごはんを見たら2杯はいっちゃいますよね~!ぇ

さて、以前一度友人の紹介でお邪魔したこちらのお店に再訪してきました!一貴さんです。宮崎産の地鶏、重富酒店さん直伝の生ビール、そして私の大好物セロリが楽しめるいいお店なんです。

まずはメニューの中から生ビールを選びます!重富さん直伝ですからね~!私は白一をお願いしました!泡はクリーミー、のどごしは少し抑え目、危うく一気で飲み干してしまいそうなくらい美味!

キムチをいただきながら次の一品を選びます。タタキをお願いしました!ボリュームたっぷり、宮崎地鶏のタタキは超絶美味しいですよ~!生ビールが特にあいます~!

セロリも忘れてはいけません。みずみずしくてシャキシャキのセロリ!こちらをいただきながら地鶏をいただくのが最強です!

から揚げもいただきました!大き目のから揚げは生ビールをぐいぐいすすめてくれますよ~!

ここで生ビールの黒貴をお願いしました!この黒貴も素晴らしい生ビールに仕上がっていました!口当たりも素晴らしいし、のどごしも感じられ、なおかつ飲みやすい!ビールがあまり好きではない方でもこれだと美味しいと言ってくださるんじゃないでしょうか!本当にしっかりと勉強されている注ぎ方です。

ここでお待ちかねの親鳥が登場しました!いつ頃から親鳥って食べられるようになったんだろうと不思議に思ってしまうほど私の学生の頃など聞いたこともなかったのですが、一度いただくと本当にはまってしまいます。本当に美味しい~!

最後は釜飯をお願いしました。時間がかかるので早めに頼んでおきました。おこげもちゃんとついていて香ばしくてとっても美味しい釜飯ですよ~!

生ビール、親鳥、セロリの最強トリオをぜひ広島にお越しの際は味わってください!

一貴
広島市中区銀山町11-9
082-545-5455

投稿者:若旦那 2020/02/20

広島で美味しい焼き鳥ならこちらへ!      みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日とある会社の社長さんで登山家の方と会食させていただく機会をいただきました。少し相談があるとのことだったので何かな~と思って話を伺うと、今年で72歳になられるということもあり今年の3月で会社から身をひくという話でした。他にも話がありましたが、この話が衝撃すぎて、、。でも長い間大変お疲れ様でした!ということで来週お疲れ会を開催してきます!私はいつまで働くのかな~笑。

さて、今年も焼き鳥みのわさんにいろいろお世話になりそうです。この日は新年会でしたので貸し切りで営業してもらいました。キンキンに冷えた生ビールで乾杯させていただいてまずはおでんからいただきます。しっかり仕込んでもらいました~!
こんにゃく、すじ、厚揚げという好物三点セットです!美味しい!

この日は人数が多かったので仕込みもものすごい量になっています笑。

まずはささみから!わさびと梅しそのコンビで!めちゃ美味しい~!

続いてセセリです。みのわさんにお越しになられたらこのせせりはぜひ食べていただきたいですね~!もう最高に美味しいですから!

そしてこちらもおすすめの親もも!歯ごたえがたまりません!歯ごたえと生ビールってなんでこんなにあうんだろう!笑

ねぎまも最高に美味しい~!ねぎも超美味しいんですよ~!

うずらの卵をいただきながら半熟派かしっかり派かの議論に笑。

ズリは塩加減も大事だと思うのですが、絶妙の塩加減です!麦の炭酸割と一緒にいただくのをおすすめしますよ~!

トマトを焼くと中のジューシーさがさらに引き立ちますね!焼トマト素晴らしいです!

つくねをいただいていると、この日はシマチョウが入っているということでお願いしました!シマチョウにたっぷりついたタレがたまらない!常にメニューにあるとうれしいのにな~!

白肝はごま油でいただきます。その日の体調によって塩焼きもおすすめですよ~!

手羽先はやけどしないように注意です!いつも口の中をやけどしちゃいます、、、がっつきすぎて!

最後は焼きおにぎりで〆ますよ~!もちろんおかわりしちゃいますよ~!笑

広島にお越しの際はみのわで!

みのわ
広島市中区薬研堀7-10 2F
082-578-1341

投稿者:若旦那 2020/01/27