釜めしは広島名物なの?樽万名物なのは違いない!     樽万 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

久々にアニカソレンスタムのスイング動画をみることにしました。この独特のルックアップ感がたまらないんですよね!私もどちらかというとこんな感じで打っている感覚なので。笑
明日は取引業者の方とゴルフなのですが天気は大丈夫かな~。

さて、先日の樽万さんの続きです。タコブツをお願いしました。吸盤の食感が大好きなんですよね~!美味しいです!

サザエの串があるんですよ~!コリっとした食感がたまりませんよね~!本当に美味しいったらありゃしない!

メニューの中に豚足を見つけました!豚足って樽万さんにあったかな~と思いながらお願いしたのですが、これがめちゃめちゃ美味しい~!外がカリっとさせてくれていて、コラーゲンがとっても美味しい~!最高の焼き加減ですよ~!

シイタケをお願いしたら大きなシイタケをいただけました!いただくと中がふわっとしてとっても美味しい~!タレのかげんもとってもよくって最高でした~!
どうして樽万さんを訪れるのが久々だったんだろうって不思議でかんがえこんでしまうほどでした。

ちょっと塩の串が欲しくてズリとコリコリをお願いしました!コリコリとは鶏もつのことなんだそうです。どちらも食感がコリコリとして、とっても美味しい~!塩加減が大変よろしいので食べやすいんですよね~。

食欲が止まらなくなってきますね~。さらに串をお願いしました!
美味しいものって食欲にアクセルをかけるようなものですね~。なんでだろう、、、ほんといつまでたっても子供のような食欲なのも問題あるのですが、、、
でも食事を楽しめば楽しむほど会話もすすんで楽しい時間をすごせるのでまあいっか!

樽万さんのもう一つのおすすめのメニュー、うなぎをお願いします。樽万さんは正直な商売をされているお店なのでうなぎも正直においしさを伝えてくれます。いいうなぎをこんな値段で、、、本当にいいのかなと逆に心配するほどです。

最後はやっぱり釜めし!釜めしって広島の名物なのかな?でも樽万さんの名物であるのは確かです!
調子にのって鶏とミックスの2つを!笑
まずはミックスから!海老、鶏肉、穴子が入った釜めしです!これで800円!一人一つは絶対に食べれないくらいボリュームありますよ~!
ふっくら炊き上がっていてめっちゃおいしい~!

鶏肉の釜めしとミックスを食べ比べたら風味の違いがすぐにわかります。
ちゃんと具をたっぷりいれてくださっているからですね~!
最高に美味しいのでぜひ広島にお越しの際は樽万さんで!

樽万
広島市中区新天地5-13
082-246-2532

投稿者:若旦那 2020/06/26

”おかま”を売り切れにさせてしまいました!       樽万 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月25日の今日の広島は朝から雨模様になっています。天気予報だと今日のお昼くらいからと聞いていたのですが、昨日の夜中から降り始めていましたね。夜中の3時くらいに雨音で目が覚めました。今日から本格的な梅雨になるとのことです!

さて、先日久々にこちらのお店に伺ってきました!お店の名前は樽万さんです。釜めしと串焼きのお店ですね!ちょっと久々に訪れました!
まずは生ビールで乾杯させていただいてメニューからいろいろと選びました!

まずは手作りポテトサラダからいただきます。じゃがいもをふんだんに使った家庭の味ですね~!めっちゃめちゃ美味しいです。

お酒のあてにかかせないのがきくらげポン酢!さっぱりして食感がいい!おすすめです!

もう一つおすすめなのが、ナスの辛子漬け!これ、鼻につーんとくるので気を付けてくださいね!でもはまっちゃうんですよ!知らず知らずのうちに手がのびてしまいます。笑

そして体のためにもこちらの野菜サラダも頼んでみて下さい!でも決して一人一皿とか頼まないように!笑
めちゃめちゃボリュームがありますので要注意です!さっぱりしたドレッシングでとっても美味しいですよ!
樽万さんは仕入れも下ごしらえも本当にきっちり誠実にされています。安心して美味しいサラダをいただけますよ~!

最初の串はシソ巻きから!しそを豚肉でまいてあるのですがこれが樽万さんの一番人気じゃないかな~。ジューシーでとっても美味しいです!

続いておかまをお願いしました!おかま?と思われるかもしれませんが、豚肉のホルモンのことですね~!これが私の大好物でして、牛のシマチョウに似たような食感です。もうこの弾力のある食感がたまらないんですよ~!タレの味もちょうどいい!一度頼んで食べ始めたらとまりません!結果この日仕込んであったおかまをすべて注文しつくしてしまいました!それくらいおすすめなんですよ~!

それから樽万さんのおすすめをもう一品!トマト巻きです!プチトマトを豚肉で巻いて焼き上げてあります。これがまた美味しいのなんのって!
豚肉とトマトの相性は最高!

まだまだ樽万さんの魅力は他にもあります!
その2へ続きます。

樽万
広島市中区新天地5-13
082-246-2532

投稿者:若旦那 2020/06/25

焼き鳥屋さんで本気のラーメン!      いちかばちか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月16日の今日の広島は昨日からの快晴が続いております。真夏といっても過言ではないくらいの暑さになりましたね~。でもまた明日から天気が下り坂になるそうです。これから梅雨本番ですから大雨やゲリラ豪雨に要注意ですね!

さて、自粛生活も終焉を迎えましてようやく広島にお越しいただくお客様にむけた広島びいき活動を再開しております。この日はかなり久しぶりになりますこちらのお店にお邪魔しました!お店の名前はいちかばちかさんです。
広島のいいお店が一堂に会するビル、カサブランカビルの1Fにありますこちらの焼き鳥店は人気のお店ですよ~!

予約の電話を入れた際にオーナーさんがものすごく感じよく対応してくださいました。この時点ですでに素敵なお店だな~って強く感じました。
勉強になります!

この日も予約をして伺って大正解!コロナの影響はもう薄れているという感じで満席でした!さすがですね~!
まずは冷たい生ビールで乾杯です!つき出しとしてゴーヤとツナの和え物をいただきます。これ、めっちゃめちゃおいしい~!ゴーヤの苦みとツナがとってもあいますね~!

浅漬けも一緒にいただきましたが、あまりにおいしくてあっという間になくなってしまうという、、、笑。あとでもっとゆっくり食べとけばよかったと後悔、、、笑。

メニューを拝見しながらいろいろとお願いしてみました!この日はカウンター席だったので目の前でオーナーがしっかり焼いてくださっているのをライブで見れるのでおいしさ倍増ですね!
まずは白肝の塩が登場しました!おいしそうなフォルムをしています!いただくと、塩加減が最高!めっちゃおいしい!

続いてハツが登場しました!このハツもジューシーで塩加減がばっちり!たまらないおいしさです!久々にいただきましたがさすがいちかばちかさんですね!

好物のせせりが登場しました!もう言うまでもなくおいしい~!口の中にうまみがあふれ出ます!

貴重なハツモトはポン酢でいただきました!ねぎたっぷりでうれしい~!

チョリソーは程よい辛さがたまりません!

おすすめと知人の方から聞いたつくねの塩もこれまた美味!あ~幸せ!

そしてもう一品!焼き鳥屋さんが作るラーメン!
ラーメンがあるなんて知らなかったのですが、知人の方が
「常にはないけど、もしラーメンがあったら食べてみて~!とってもおいしいから~!」
ということで大将に伺ってみると、
「ラーメンありますよ~!」
なんというラッキーでしょうか!

目の前で中華鍋いっぱいにスープを入れてぐつぐつ煮込みながら完成させていく過程をみただけでおいしいのはわかりました!
鶏でとった濃厚なスープをいただいてみると最高でした!ほんとおいしい!


いちかばちかさん超おすすめですよ!

いちかばちか
広島市中区中区流川町5-19
082-246-2377

投稿者:若旦那 2020/06/16

創業45年の味を自宅で楽しめました!     torikushi

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月9日の今日の広島はお昼過ぎから雨が降り始めました。平時でしたら週末の雨をうらめしくおもうこともありますが、現在の状況だと雨の方が外出が減ると思われるのでいいことのように思えます。と思ったらもうやんでしまいましたが、、、、。
午前中は100円均一に伺って水鉄砲を購入して自宅の前の公園で撃ち合いしちゃいました。誰もいないので安心して撃ち合えます。笑

さて、今日のテイクアウトはこちらのお店でお願いしました!お店の名前はtorikushiさんです。なんと創業45年の超がつく老舗の串焼きのお店です。45年ですよ、45年!私が今年43歳になるので私よりも2歳年上です。すごいですね!

そのtorikushiさんもテイクアウトをされていると伺ったので予約をして伺いました!通常はテイクアウトをされていないお店です。創業45年の味が自宅でいただけるのは今だけかもしれません。

お店に到着すると外の椅子に、、、、え~っと、、これって呼び鈴でいいのかな?もちろん使い方はわかるんですが、呼び方がわからず押した後にすぐにスマホで調べてしまいました。ワイヤレスチャイムって言うそうです。笑

私がお願いしてたのは炭火串焼き10本セットとやきとりDON弁当の2つです。ちょうど出来上がったようで熱々でした!すぐに持ち帰っていただくことに!

まずは炭火串焼き10本セットから!おおお!5種類2本ずつの10本のセットでした!
大好物の手羽が入っていました!torikushiさんの手羽はジューシーで美味しいですからね~!これはうれしい!
梅シソ巻き、皮、セセリ、手羽、ずりと入っていました~!どれも好物ばかり~!

いただいてみると、やっぱり美味しいですね~!創業45年の味はやっぱり最高でした!

つづいてやきとりDON弁当をあけてみました~!こんなに串焼きがはいっているとは思いませんでした!これは相当お得ですよ~!肝も入っていました~!
あっという間に完食です!

torikushiさんの味を自宅でいただるのは今だけ!
通常営業に戻るとおそらくまたテイクアウトはなくなると思います。
コロナ明けにはtorikushiさんに久々にお邪魔しようと思います。

torikushi
広島市中区中町2-23
082-246-1040

投稿者:若旦那 2020/05/09

焼き鳥はもちろんなのですが、そぼろが!     炭焼たにぢ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月21日の今日の広島は朝からどんよりした天気でした。風も少し吹いていたので若干肌寒かったですね!ついに広島も明日から休業要請が入るそうです。とりあえずは5月6日まで頑張って自粛していきましょう!少しずつ自粛生活にも慣れてきて、子供と接する時間が増えて楽しんでいます。

さて、広島のテイクアウトもどんどん増えて進化しているようです。焼き鳥弁当をテイクアウトできるようになったと情報が入ってきましたので、今回は炭焼たにぢさんに伺ってきました。あ~たにぢさんの美味しい焼き鳥をカウンターに座って美味しくいただいていたことを思い出しました。

予約した時間にたにぢさんにお邪魔すると出来上がっていました!店内には焼き鳥のいい香りがただよっています。
お弁当をうけとると、ずっしり!重たい!ぎっしり詰め込んだお弁当への期待が高まります。

自宅に持ち帰ってお弁当を出してみると、除菌のウェットティッシュをつけてくださっていました!こういう心遣いとってもうれしいですね!


ちょうどいい大きさですね~!ふたをあけてみると!おおおお!とっても美味しそう!
ズリ、モモ肉、ししとう、しいたけ、半熟うずら、厚揚げ、つくね、そしてそぼろごはんが入っていました!

まずは焼き鳥からいただきます!美味しい~!まだ少し温かさが残っていました。モモ肉も柔らかくてとっても美味しい~!しいたけも超美味しい~!

もちろん焼き鳥は美味しかったのですが、それ以上に感動してしまったのがそぼろごはん!このそぼろがとっても美味しい~!少し大き目?粗目?に感じたのですが、これが食感が最高でとっても美味しい~!
粗いミンチを使うのかな?どうやっているんでしょうか?
私、実は、、、そぼろごはん大好物なんです。小さいころ、よく母がそぼろごはんを作ってくれました。私は覚えていないのですが小学校の6年生の時にそぼろごはんで白米を4合食べたらしく、、、将来この子は大丈夫なのかと本気で心配したそうです。笑

たにぢさんの焼き鳥弁当おすすめですよ~!

炭焼たにぢ
広島市中区流川町1-16
082-246-3960

投稿者:若旦那 2020/04/21