本当に予約が取れない焼き鳥屋さん!     躍

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月8日の今日の広島は朝からとってもいい天気ですね。今週は雨と予報がでていたのですが明日から雨になったようです。また週末が雨とは、、( ;∀;)。花粉もしっかりとんでいますね~!薬で鼻水はでませんが、目がかゆい、、、目の痒さは目薬さしてもあんまりよくならないんですよね~。

さて、ここ半年の間に行きたい行きたいと思っていたこちらのお店にようやく行くことができました!串焼きの躍さんです。先日たまたま鉄板焼きしんごちゃんでお会いして、そこで予約を取らせてもらいました笑。そうでもしないと人気がすごくていけませんから~!

生ビールで乾杯!先付のキャベツをいただきながら、先日の夜の話題で盛り上がります。

つまみは、生センマイから!お酒にとってもあいますよね~!先人たちはよくこれを食べようとおもったものです。

大好物のガツポン酢もいただきます!これはぜひ食べていただきたいです。めっちゃおいしい~!歯ごたえだけでもお酒のつまみになっちゃう!

もう一つ大好物なのがサキイカキムチ!これもはまりますよね~!いくらでもいただけちゃいます!躍さんには最初のつまみだけで私の大好物がずらっと並んでくれます。

串は特選ハラミからいただきます!とってもジューシーでおいしいです!これは2,3本一気にいけちゃいますね~!焼き加減がたまりません!

躍さんで必ずおねがいするのがこちらの長芋!食感といい、焼き加減といいとっても素晴らしいですからね~!本当においしいです!

こちらも大好物の海老しそ巻きをお願いしました。この海老しそ巻きも本当においしくってくせになりますよ~!海老もプリッとしていてたまんないです!

特選ホルモンをお願いしました!もういうまでもないんですが、そもそものホルモンの状態がいいですね~!仕入れがすばらしい!もうめっちゃ甘いですよ~!

すると大将が「今日はギアラもあるけどどう?」
もちろんいただきます!大好物ですから!このギアラも本当に素晴らしい~!

最後は銀杏をいただきました!きれいな銀杏でしたね~!

広島にお越しの際はぜひご予約を~!


広島市中区堀川町2-12
082-246-8006

投稿者:若旦那 2019/03/08

こちらのハツが癖になる!    はな串

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月6日の今日の広島は朝から雨模様になっております。今週末まではずっと雨の予報になっています。雨がふると花粉が飛ばないってきいたことあるんですが、全くそんなことないですね( ´艸`)。めちゃめちゃ目がかゆいです。そして雨上がりの後の晴れた日に風がふくと、、、( ;∀;)

さて、そんなこと言っていても始まらないのでここはぐっとこらえて楽しくいきましょう!先日はスタッフとの打ち合わせにご近所さんのお店に伺ってきました。お店の名前ははな串さんです。パークサイドホテル広島がある大手町の周辺に焼き鳥屋さんがないから出来たらいいな~とずっと思っていたら登場してくれました!あの時の喜びは忘れられません。

まずは生ビールで乾杯して、いろいろとお願いしました!はな串さんと言えば朝しめた鶏からとったハツですよね~!もちろんそちらもお願いしました!

先付は暖かい鶏のつくね入りのスープでした!しめじもたっぷり入っていてうれしいですね~!スープもとってもおいしかったです!

冷奴に鶏もやしでお酒を楽しませてもらいます。とくにこの鶏もやしがおいしい~!鶏もやし大盛りとかメニューつくってくれないかな~。笑

ここから串が登場しました!まずはささみから!ささみ大好物なんですよね~!上には鬼おろしがのっていました。これがまた素晴らしくあいますね~!

続いてこの日特別に入ったイノシシ肉で作ったリエットを出してもらいました。これがまたとってもおいしい~!イノシシを食べるなんて小さいころはまったく想像できなかったのですが、時代はかわるものです。こんなに身近な食材になるなんて!

ついに大好物の朝しめしたハツが登場しました!もうとってもジューシーでおいしいです!癖になっちゃいますよ~!

ぼんじりもとってもジューシーで脂の甘味がたまりませんね~!素晴らしい!

白肝が登場しました!見るからにおいしそう!素晴らしい!

うずらはもちろん半熟に仕上げてあります!最近のはやりなのかな~?大好き!
昔はうずらの卵なんて焼き鳥屋さんで頼んでも美味しいと思ったことがなかったのでしばらく頼んでいなかったのですが、最近半熟のうずらをよく目にするようになってからは大好物になっちゃいました!私が知らなかっただけなのかな?

ボリューム満点のつくね!これがまた素晴らしい!
このフォルムがたまりませんよね~!小さいのが二つついているよりは、こうやって一つの塊にしてもらった方が食べ応えがあってさらにはジューシーさをさらに感じられます。

しいたけをいただいて、最後はスープで!

このスープがまた濃厚でおいしいんですよね~!

そうそう、はな串さんは近々改装されて少し小さめのお店にかわるそうです。
場所は同じですからご安心を!

はな串
広島市中区大手町2-6-25
050-3494-5946

投稿者:若旦那 2019/03/06

この時期は牡蠣ですよ牡蠣!    一口 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月に入ってからやはり気温が少し下がり始めていますね。日中で日差しがあったら確かに暖かいですが、息をはくと白い、、いまが一番冷える時期ですから体調管理には気を付けないとですね~!

さて、この時期にどうしても食べにいきたくなるお店に行ってきました!場所は広島から新幹線で30分ほどの尾道にあります。出張と兼ねて予約が取れたのでラッキー!お店の名前は一口さんです!串カツのお店ですね~!

年末に移転オープンされたそうで、早めに到着したために移転前のお店もちらっと見に行ってきました。風情があっていいお店でしたね~!

新店の方は店内が広くなってゆったりといただけます。トイレにいくのもらっくらく~!メニューもありますがあんまり見る必要がないかもです。一通りくださいでいいですね~!

生ビールをいただきながらまずはキャベツをソースでいただきます。ヘルシー!

最初はキスが登場しました~!めちゃめちゃおいしい!欲張りな私は2本ずつでお願いしちゃいましたよ~!レモン塩とソースの2種類で楽しめますからね~!

つづいて好物のニシ貝が!食感がとってもいいですね~!最高!

くじらは2種類いただきます。まずはから揚げで!続いて串カツで~!食べ比べさせてくださるので会話も弾んでとっても楽しんですよね~!食べ方を提案してくださる姿勢が素晴らしいです!

ここで待望の牡蠣が登場しました!もうめちゃくちゃおいしいです!最高ですよ~!口の中でとろけます~!

牡蠣の出回る旬の時期にしか牡蠣はないのでこれを目当てに来られるお客様も数多いです!この日も満席で13席のうち地元以外の方が11名でしたからね~!わざわざ福岡からお越しの方もいらっしゃいました!

ここでアナゴが一本まるごと登場しました!まずは尻尾のほうをレモン塩でいただきます!そしてひっくり返して一緒に登場したわさび醤油を流し込んで一気にいただくと超絶幸せ~!

ちなみにこのわさび、本物です。大きな本わさびを目の前ですってくださいます。これだけでも相当な値段がするとおもわれますが、気にすることなくたっぷりいれてくださいますよ~!さすが一口さん!

ここまでですでに気づかれたかもしれませんが、普通串カツって豚とかお肉とか多いですよね。でもこちらは海鮮が主なんです。だからたくさん食べることができるんですね~!

つづく

一口
広島県尾道市久保2-10-10
0848-37-9723

投稿者:若旦那 2019/02/05

しいたけスープがたまりません!     串処 道仲

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4BLOCKSというドラマにはまっています。シーズン2の視聴が始まったのでその日のうちにすべて見終わりました。おかげで寝不足。



後輩の同級生がやっているおいしい焼き鳥屋さん、道仲さんに訪れてきました~!この日ももちろん予約でいっぱい~!すごい人気ぶりです!まずは生ビールで乾杯させてもらいました~!



メニューをみながら希少部位の5本セットにしようかな、、おや?ストップオーダー方式もあると書いてある!ということでそちらにしてみました~!

お通しのキャベツをまずはいただきます。ベジファーストしておかないと~!



つづいてそり、ふりそでが登場しました!そりはももの付け根、ふりそでは胸肉と手羽元の間のお肉だそうです。そりはとってもジューシー!肉汁があふれでてきました。振袖はあっさりいただけました!めちゃおいしいです!



雌のぼんじりのみさきが登場しました~!こちらも滴り落ちるほどのジューシーさ!脂も甘いですよ~!



ひざ軟骨のげんこつが登場しました~!塩系だとあっさりいただけますね~!ここから焼酎のソーダ割に移行していきます。こうなってくると食欲が、、、( ;∀;)



大動脈のはつもとが登場しました!秘蔵のタレにたっぷりつけてくださっています。このタレもとっても香ばしくておいしい~!ほんのり甘さがたまりません!

やっぱりつくねは外せませんよね~!ごろっとした食感がこれまた食欲をそそります~!



つづいて手羽先の先の部分をやいていただきました!手羽先の先ってどこなんだろうと思いながらもいただくとこれまた最高!あ~幸せ~!



はらみにあたるえんがわが登場しました~!私はこの部分が大好物です。せせりのような食感でしょうか。とってもおいしいですよ~!



外せないのがやっぱり皮ですよね~。皮は焼き鳥屋さんのバロメーターともいうべき部位ですよね。皮がおいしいといいお店だと思います。もちろん超おいしいですよ~!



白肝がぎりぎり残っていました!ちょうどいい焼き加減です!



最後はお待ちかねのしいたけ!しいたけのヒダヒダの上にはたっぷりのしいたけスープが!これがおいしいのでこぼさないように食べないといけません!たまらん!



道仲さんぜひ予約して味わってみてください!


串処道仲
広島市中区胡町3-23
082-247-7372

投稿者:若旦那 2018/12/18

めちゃめちゃ、至極おいしい!そしてまさかの、、      梵ろ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月6日の今日の広島は朝から雨が降り続いております。今は小康状態になっておりますが、昨日までの暖かさが一気に吹き飛んでいきましたね~。



さて、先日ちょっとプチ忘年会をやろうということでお店を探しておりました。たまに立ち寄るお店の同じフロアで気になっていたお店に訪問してきました!お店の名前は梵ろさんです。最初はなんて読むのかわからず、、笑。正解はぼんろさん。どういう意味か?大将から伺いました!まさかの造語!その所以はぜひお店で大将に聞いてみてください!



まずは生ビールで乾杯させてもらって、先付はじゃがいものスープと酢漬け。おいしいですね!~



つづいてトマトの黒酢漬けを!体にいい感じ!



焼き鳥のお店なのですが、おまかせをお願いしました!まずはささみとせせりが登場しました!ささみには粒マスタードが!高級ですよね~!おいしい~!せせりも超おいしい~!梵ろさんではだいたい一味工夫されています。素晴らしい~!



ズッキーニが登場しました!焼き加減も素晴らしいですね~!梵ろさんおいしい!



熟成ももが登場しました!カウンターの隣に熟成中のケースがありましたが、それをみるだけでおいしさが伝わってきます!こだわっていらっしゃいますね!いただくと、めちゃめちゃジューシーで食べ応えがあっておいしい~!



白肝が登場しました~!食感がほかのお店とちょっと違います!どうやってこんな食感だしているんでしょうか?不思議なのにめちゃおいしい~!

赤ワインで合わせました!豊富に用意されていますよ~!



ハツもほどよい食感と塩加減がたまりません!弾力があってめちゃめちゃおいしい~!



久々に金針菜をいただきました!たっぷりつけてくださっています!



ちょうちんが登場しました!これ、私大好物なんです!まさかちょうちんがいただけるとは!とろーりとして最高!



皮も弾力があってとってもおいしい~!ズリも超おいしいですよ~!梵ろさんめちゃうまいじゃないですか~!



はつもと、そりとジュワっとして最高!

 



しいたけがこれまたすごい厚み!

ぱっと見、鶏肉に見えちゃうんですよ~!それくらいすごいしいたけ!



最後はやげんをいただきました~!



そして、隣の席の男性が中高の同級生でした!びっくり!しかもその同級生もその日が初めての訪問!なんという奇遇でしょうか!こんなことあるんですね~!

次はこの鍋もお願いしたいと思います。お肉も特別なお肉を入れてくださいますよ~!

 

 

梵ろ

広島市中区新天地6 本州 会館 2F

082-567-5885

投稿者:若旦那 2018/12/06