あと3日!みのわのひろしま好きじゃ券購入できます!        みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月29日の今日の広島もとってもいい天気ですよ~!昨日の広島カープの試合を見に行ってきたのですが、すごい試合でしたね~!9回の表にカープファンはどん底に叩き落されたのですが、そのすぐ裏にまさかのサヨナラ!上本選手の涙には感動しました!今日もこの勢いで頑張ってもらいましょう!

さて、先日少しご紹介いたしましたお得なプレミアムチケット、ひろしま好きじゃ券!販売が残すところあと2日となってきました。つい先週までは5000万くらいだったのが先ほど拝見するとなんとその倍以上の1億2000万までのびていました!すごいですね!
販売が終了した店舗もありますがまだまだ購入できるようです。

ひろしま好きじゃ券

そこで大好きな焼き鳥のみのわさんはどうかな~と思ってみてみると、なんとまだ購入が可能でした!私は10万円を購入させていただいたのでこれ以上の購入はできないようです。みのわさんは本当に美味しいのでおすすめです。

この日も会食で利用させていただきました!まずはいつものおでんから~!スタッフのきんちゃんが卒業されて一人営業なのですが、大将はスムーズに提供してくださいます。
みのわさんのおでんは美味しくて人気なのでぜひご賞味ください!

この日はまず白肝をごま油でいただきます。めっちゃめちゃ美味しい~!ゴマ油先生のおかげで白肝が際立ちますね!

みのわさんはこの皮をぜひご賞味いただきたいです。弾力がハンパないですよ~!なのに外側はカリっとしているんですよね~!なんて美味しいんでしょう!

せせりはジューシーなので肉汁に気を付けてくださいね~!私は一口でいっぺんに食べてしまうようにしています。

ズリの塩加減は抜群ですよ~!ズリをいただいているとビールが進んでいきますね!

そして親鳥!この歯ごたえとうまみの両方を兼ね備えているのは親鳥しかないですね!

やげんなんこつは何本でもいただけます。焼き鳥って会食に実はとっても便利です。一本を食べるのに時間がかからないので話をしていても冷めることなく美味しいままいただけます。そして次が焼きあがるまでしっかり話ができます。

ささみわさびでピリッとしちゃいますよ~!
このピリッがたまらないんですよね~!本当に辛いので注意が必要です!

夏場はやっぱりナスですよ!体温が調整される効果があるんですって~!

しいたけってなんでこんなにうまみがでるんですかね~!山に行っているときにしいたけみると食べたくなってしまうんです。毒キノコに注意ですが、、、ぇ

最後はハラミでしめました!ハラミは常にはないかもしれませんが、あったら必ず頼んでしまう至極の一串ですよ~!

来週もみのわさんで会食してきます!

みのわ
広島市中区薬研堀7-10
082-578-1341

投稿者:若旦那 2020/08/29

ようやく希少部位を覚えてきました!      道仲

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日広島の本通り商店街を歩いていると、広島カープのジョンソンがお子さんと散歩されていました。よ~くみないと背の高い海外の方がお子さんといらっしゃるな~くらいにしかわからないほど広島の街にとけこんでいました。今年はまだ勝利していないので今夜こそ勝ってほしいです!

さて、この4月くらいからYouTubeをようやく見るようになりまして逆にはまってしまい、、、、気づいたら朝4時ころだったということがザラになってきました。笑おそっ!
先日夜中にふとお腹が減ってこちらの焼き鳥を思い浮かべてしまい大変なことに笑。
お店の名前は道仲さんです!

生ビールで乾杯してまずは大将におまかせでお願いします。ちょっとお腹が減っていたので冷奴を頂きます。しっかりしたお豆腐で最高!

一本目はせせりでした!ジューシーでめっちゃめちゃ美味しい~!あ~今から食べたい、、笑。

続いてソリが登場しました!最近ようやくこの道仲さんの希少部位の名前を覚えてきました。本当にようやく笑。ソリって言われてもイメージわかないので最初はわかんなかったです。でもだんだんと食べていくと覚えるもんですね!美味しい!

続いてハツモトが登場しました!心臓の根元の部分だったかな?これ、本当に美味しいんですよ~!最高ですよ!

白肝はねぎまみれでいただきますよ~!焼酎のソーダ割と一緒にあいますね~!

ここで私が最近はまっているギンカワを頂きます。結構かたいんですが、この食感がはまっちゃいます。そしてこのかかっている胡麻がたまらないんですよね~!ぜひ食べていただきたい一本です!

半熟のうずらはとまらないおいしさです。一個ずつ味わおうと思っても気づいたら胃袋に入っています。笑
この黒いお塩がこれまた美味しいんですよ~!炭塩だったかな?

皮も弾力がたまらないですね~、大将の秘伝のタレが特によくあいますね~!

そして私のもう一つの大好物であるなんこつが登場しました!やげんなんこつやこういうなんこつも大好きなんですよ~。自分を分析してみると食感があるものが特に好きなようですね。

しいたけはやっぱり食べておきたいですね~!しいたけスープをこぼさず頂きましょう!

これなんだっかな?もうこのくらいになってくると、さすがに記憶力が、、、笑。

こちらはさえずりだったかな?
う~む、部位をわかってきたと言っておきながらまだまだ勉強がたりません。
でもめちゃめちゃ美味しいのは間違いなし!

道仲さんはほんとうに最高!
ぜひ広島にお越しの際はお立ち寄りください!

道仲
広島市中区胡町3-23
082-247-7372

投稿者:若旦那 2020/08/28

純レバってご存じですか?衝撃の美味しさ!     みのわ その2

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

さきほどの焼き鳥みのわさんの続きです。美味しい焼き鳥をいただいている中、いきなりこのお料理が登場しました。なんだろう?頼んでいないのに登場したこのお料理は。
「依頼をうけていましたレバーの炒め物です。」
なんとご一緒させていただいた先輩が事前にお願いしてくださっていたみたいです。このお料理は純レバとよばれる料理なんだそうです。初めて聞きました!
純レバとは鶏のレバーを特製の甘辛のタレで炒めて長ネギや白ネギをのせたものなんだそうです。純レバはレバニラのニラが入ってない純粋なレバーという意味なんじゃないかということです。なるほど!
東京においしい純レバのお店があってご縁あってそちらのタレの作り方を教えていただいたらしく、なんと先輩がこの特製のタレをもってきてくださったんです。しかもこのたっぷりのせている白ネギも先輩がきっちり水通ししてくださったんです。

ということでいただいてみると、もうめちゃくちゃ美味しい!これは本当に驚きのおいしさ!衝撃すら覚えるほどでした。
となりに別のお客様がいらっしゃって私たちが美味しい美味しいと食べていたら、みのわさんに同じものある?と伺っていらっしゃいました。もちろんないのでおすそわけ!
するとその方々もめちゃめちゃ美味しい~って感動されていました!
純レバ最高!広島では純レバなんて見たことも聞いたこともなかったですから~。

先輩に伺うとこのタレには10種類以上の原料が入っているそうです。秘伝のタレですね。このタレがあればなんでも美味しくなりそうで今後の楽しみが増えました~!
すると
「純レバをごはんにかけて食べると純レバ丼っていうんよ」
なに~!純レバ丼ですか!これは食べたい~~!少し残っていたのでごはんがあるかな~とみのわさんに伺うと、
「今日はごはんないんですよ、、、まかない用のサトウのごはんならありますが、、、」
よし!サトウのごはんで行きましょう!

出来上がった純レバ丼がこれまた美味しいのなんのって!一同本当に驚いていました!

もう一つ個人的に驚いたのがサトウのごはんのおいしさ!私実はこのときはじめてサトウのごはんをいただいたのですが、まさかこんなにおいしいごはんだったとは!サトウさんすごい!もっちりして本当に美味しい~!

最後にささみの梅しそとねぎまを頂いて、帰路につきました。笑
まだ衝撃が残っています。



ちなみに純レバはみのわさんでは食べれません。タレと白ネギがないので、、、
今後みのわさんで食べれるようになるかどうか相談してみます。笑

みのわ
広島市中区薬研堀7-10
082-578-1341

投稿者:若旦那 2020/08/17

ウィンナーが美味しいのでどこの~?って聞くと、、やはり      みのわ その1

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日は終戦記念日でした。年々終戦記念日に思うことが多くなってきています。私の祖父は満州の日本陸軍の隣でホテルを営んでいたのですが、終戦を迎えるにあたり日本兵の方々を残して帰ることがどうしてもできなくて、シベリアに日本兵の方々と一緒に抑留されていました。その時の経験をしているのでどんなときでも辛抱強かったことを覚えています。祖父は天国で元気しているかな~?

お盆前にこちらのお店で会食がありました。焼き鳥のみのわさんです。コロナ前はみのわさんはいつ行っても満席っていうイメージがあったのですが、コロナ後は席をあけるためにゆったり予約をとるようにされているそうです。ありがたいですね。

生ビールで乾杯させていただいてまずはキャベツを頂きます。このベジファーストでたくさん食べてもオッケーみたいな空気が醸成されます。笑

みのわさんの焼き鳥はもちろん美味しいのですが、実はおでんもとっても美味しいんですよ~!今年は夏場でもおでんを用意してくださっています。焼き鳥がやけるまでの間におでんをつまむのがいいんですよね~!私の大好物の3点セット、すじ肉、厚揚げ、こんにゃくですね~!お出汁がとっても美味しいのでぜひ食べていただきたいです。

最初の串はせせりからです。もう何度も食べていますが何度食べてもとっても美味しくって飽きがこない一本です。素晴らしいです!

続いて皮をお願いしました!この皮が特徴的なのでぜひ食べてみて頂きたいんです。食感は最初カリっとしているんですが、中は弾力がしっかり残してあるんです。初めてこの皮をたべられた方はだいたいびっくりされますよ~!

続いて親鳥をお願いしました。親鳥はやっぱり食感が大事ですね。この歯ごたえが
たまりませんね~!噛めば噛むほど旨味がでてきます。年を重ねてくるとこの歯ごたえに自分の歯が耐えられなくなってくる可能性もあるので今のうちに楽しんでおきます。笑

やげんなんこつはしっかりと身も残してあるのでお肉の脂と一緒にいただけます。なのでとっても美味しいですよ~!

ここでウィンナーをお願いしました!しっかり焼いていただいていただくと、皮がパリッとしてめっちゃ美味しい~!これってシャウエッセン的な食感だね~!と話していると
「これ、シャウエッセンですよ~!」
やはりシャウエッセンか!でもこんな長いシャウエッセンあるの?なんとロングシャウエッセンってのがあるそうです!しらなかった~!やっぱりシャウエッセン最強ですね!

もちろんおかわり笑。

小さいころシャウエッセンを初めて食べたときの衝撃を思い出しました。

みのわ
広島市中区薬研堀7-10
082-578-1341

投稿者:若旦那 2020/08/16

博多のあの味が広島でも!        博多とりかわ焼き鳥どんちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月25日の今日の広島は朝からどんよりした天気になっています。お昼から雨が降ると聞いていたのですがいまのところ大丈夫そうです。昨日の広島カープ、、、なんという、、、そのサヨナラシーンを目の当たりにしてしてしまいました、、、。ふんばりどころです!

さて、先日知人の方からこんなお店ができてるよ~と教えていただきました。お店の名前は博多とりかわ焼き鳥どんちゃんさんです。なんと以前博多で食べてすごく美味しいな~と思っていたあのとりかわのお店が広島にも登場したようです!
博多で初めてとりかわを頂いたときにかなり驚きました!美味しいのはもちろんなのですが、みなさんの注文の仕方がすごくて!一度に20本、30本と注文されていましたから。

お店に到着してみると、すごい!予約していてよかった~!満席です!席についてまずは生ビールで乾杯させていただきました!

メニューをみてみると、ありました!とり皮!ということでまずは20本をお願いしました!このくらいの本数はペロッといけちゃいますからね~!

待っている間にキャベツをいただきます!キャベツには特製のタレをかけていただきますよ~!このタレも美味しいんですよね~!たっぷりいただきます!

先にお願いしていた酢もつが登場しました!たっぷり入っています!頂いてみるととっても美味しい~!

そこにとり皮が登場しました!そうそう!これこれ!この香りとこの色!これぞ博多名物のとり皮ですよ~!こんなに食べれるの?と思われるかもしれませんが、全然ペロリといただけちゃいますよ~!
「すいません、19本を先にお出しして残りの一品は後追いでお持ちしますね!」
おおおお!何があったかわかりませんが、焼きたてを後程いただけるということで!笑
さっそくいただくと食感も素晴らしい~!超美味しいです~!

続いて豚バラを10本お願いしました!こちらもとっても美味しい~!豚肉もたっぷりでしたよ~!

食べすぎてお腹いっぱいになっちゃったので今回はこのへんで笑。
帰ろうと思ったら、
「よかったら鳥スープのんでください~!」
いただきます~!
店員さんもとても元気がよく、気持ちのいいお店ですよ~!

博多とりかわ焼き鳥どんちゃん
広島市中区八丁堀8-6
082-221-5752

投稿者:若旦那 2020/07/25