ササミにウニに三國屋さんの海苔を巻いて!   酒菜 山もと山もと

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月16日の今日の広島は雨こそ降ってはいませんがどんよりした今にも雨が降りそうな天気になっています。明日にかけてはまた大雨になる予報になっています。先日までの雨が残っていると思うのでちょっと気を付けないといけませんね!川をみかけると水位をみるようになりました。

さて、これまた久々に訪れたお店を。山もと山もとさんです。同い年ののぶくんが切り盛りしている居心地にいいお店です。

まずビールを飲もうかな~とメニューをみてみると、あらら!ビールが豊富!ということで地元の広島北ビールさんのシトラスIPAをお願いしました!IPA大好きなのですが、シトラスの風味が加わってさらにおいしい~!初めて飲んだかもです!

先付はバイ貝が登場しました!このバイ貝がいい味付けしてある~!うまいです~!

とりあえずお任せでいろいろ出してもらうことに!まずはモモ肉だったかな~?皮の部分がとにかくおいしい~!身もぷりっぷりでめっちゃおいしい~!最初訪れた際に焼き鳥屋さんですか?と聞いて、いや違いますって言われてからずっと焼き鳥食べてますが。笑

続いてせせりのおろしねぎかけポン酢を頂きました!これまたみるからにおいしそう!ほどよく柔らかくておろしとポン酢とネギが最高の組み合わせでした!最高です!

ちょっとご飯がたべたくなってちょびっとおむすびをお願いしました!手の上にのるかわいいサイズ!お米の粒がきっちりたっていてとっても美味しい~!なんておいしいんでしょう!

大好物のハツが登場しました!これまた美味しいハツですよ~!弾力がすごい!タレもおいしい~!さすがのぶくん!

つづいてつくねが登場しました!このつくねもはちゃめちゃに美味しい~!私は塩でいただくのが大好きです!

が、タレも食べておこうということでタレも!これまためっちゃめちゃ美味しい~!香ばしい香りと一緒にどうぞ!

ここで登場したのが、、、なんとササミ!しかも上にはウニがのっかって三國屋さんの特選の海苔で巻いてありました!食べるのがもったいないくらい!この色がまたおいしそう!

最後はごはんもので!

まずは焼きむすびから!三國屋さんのいい海苔でまいてくれます!超絶美味しい!

だし茶漬けは明太子でお願いしました!海苔がたっぷり!しそとゴマの最強の組み合わせも!

最後はつくねそぼろ丼をいただきます!そぼろごはんっていくつになってもおいしいですね~!なんと美味しいんでしょうか!最近子供もそぼろご飯が大好物になってきていてそぼろがでるとがっついてきます。笑
もちろん私も!

ほんと最高!

酒菜 山もと山もと
広島市中区流川町5-19
082-248-1777

前回の酒菜山もと山もとさんの記事はこちら⇒焼き鳥もいただける和食のお店! 山もと山もと

投稿者:若旦那 2021/08/16

私も肉付きはいいほうですが、これもいい!     京橋チャコール その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月6日が近づいてきました。毎日平和公園を通っていると式典の準備が日々進んでいくのがわかります。すでにほぼほぼ完成していますね。昨日からは警察の警備が徐々に始まりました。当日は交通規制もひかれますのでご注意くださいませ。

とっても美味しい焼き鳥がいただける京橋チャコールさんの続きです。続いて登場したのが親ももだったかな?照り焼きじゃないのですが、いい照りをしているんですよ~!タレから香ばしい香りがしてきます!いただいてみると、めちゃめちゃ美味しい~!肉汁がうまい!

前回も美味しいとご紹介した広島菜キムチをまたもやおかわり!これめちゃくちゃはまりました!食感もいいですしね~!

続いて肉付きやげんが登場しました!確かに肉付きがいいですね~!やげんなんこつの周りのお肉っておいしいんですよ~!私も肉付きいいですが、こちらも負けていませんね!笑
やげんが大好物なのでお代わりしちゃいましたよ~!

もう一品は何を頼んだかわすれちゃいましたが、皮がパリッとしてとっても美味しいお肉でした!やっぱり魚もですが、鶏肉も皮が美味しいといいですね!

濃厚鶏白湯スープの炊き餃子をお願いしました!炊き餃子って美味しいに決まっていますよね。美味しいのにあんまり食べれるお店がないです。チゲ風にしていただきました!これまたいい香りがしてきます~!めっちゃめちゃ美味しい~!スープもすべて飲み干します!

続いてレバーだったでしょうか?大きくぶつ切りにされているので食べ応えありますよ~!表面が張っている感じなのでパリっとした食感が味わえます!

ヤングコーンもシャキシャキで美味しい~!野菜の種類が多いのも京橋チャコールさんのいいところですね!

お酒がすすんできたのでつまみ系に走り始めました!焼き枝豆はもう最近定番になりつつありますが、めっちゃ美味しいですよね!皮についた少しの油と枝豆がたまらんち会長です!

後輩が絶対食べてっておすすめしてくれた鶏そばをお願いしました!
「すいません、今日売り切れてしまって、、、」
え?!ガーン、、、次の楽しみに取っておきましょう!

京橋チャコール
広島市南区京橋町7-14
082-262-4855

前回の京橋チャコールさんの記事はこちら⇒串にささっていないバラ焼きの鶏がめちゃうま!京橋チャコール その1

投稿者:若旦那 2021/08/04

串にささっていないバラ焼きの鶏がめちゃうま!   京橋チャコール その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日からオリンピックの波乱が続いていますね。桃田選手の敗退は一番びっくりしちゃいました。オリンピックはやっぱりオリンピックなんですね!
今夜は女子ホッケーがあるので楽しみにしています!コカコーラの選手も登場しますから~!
広島も少しずつ感染者が増えてきているので私も自粛を再開する予定です。涙
いつになったら落ち着くんでしょうかね、、粛々と感染予防対策を行うしかないですね!

さて、カープ観戦の帰りにどこかで食事をして帰ろうと思って後輩君がおすすめしてくれたこちらのお店にお邪魔してきました。お店の名前は京橋チャコールさんです。焼き鳥のお店なんだそうです!


「ラーメンがめちゃめちゃ美味しいのでおすすめですよ!」
よしっ!ラーメンも食べちゃおう!

ビールで乾杯させていただいてまずは広島菜のキムチを!広島菜って漬物でよく食べますが、キムチは珍しいですね!シャキシャキしてて美味しい~!これいいですね~!

もやしナムルもとっても美味しい~!すぐにおかわりです!

せせりが登場しました!大きくてとってもジューシーでめちゃめちゃ美味しい~!なんておいしいんですか~!京橋チャコールさんは串にささっていなくてバラ焼きになっています。食べやすくていいですね!

親鳥が登場しました!こちらもごろっと大きくて食べ応えがあります。噛めば噛むほどじゅわ~っと肉汁があふれ出てきます。焼き加減も最高です!

チャコールさんの名物とかいてあったつくねもお願いしました!卵黄もたっぷりついてきます。卵黄につけながらつくねをいただいてみると、これまた最高!ビールもすすみます~!会話する暇ないくらい食事にがっついちゃいます!それくらいチャコールさん美味しい~!

最初にとっても美味しかった広島菜のキムチをもう一度お願いしました!これ止まらなくなります。本当に上手に漬かっていますね!

レバ刺しもお願いしてみました!ゴマ油をたっぷりつけていただくと、これまた最高です!いや~美味しいな~!

焼き枝豆をお願いしてここから焼酎をいただくことに!居心地もいいしスタッフさんも素晴らしい!

雰囲気もいいですし、お料理もおいしくていいお店です!
その2へ続く。

京橋チャコール
広島市南区京橋町7-14
082-262-4855

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/29

この”おかま”はいくらでも食べれます!ほんといくらでも!     釜めし串やき 樽万 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この日曜日に差し歯がとれてしまいまして、、、笑。会社のすぐ前にある家族ぐるみでお世話になっている歯医者の先生に連絡すると今からおいで~と。さくっと直してくださいました!ありがたいです~!と思ったら別のところの悪い部分が見つかり、、今朝も行ってきました。涙

さて、久々にこちらのお店にお邪魔してきました~!お店の名前は樽万さんです!美味しい串と釜めしがいただけるナイスなお店です。

生ビールで乾杯させていただいて、先付のなますをいただきます。樽万さんはちゃんと大将が手作りされているので最高に美味しいですね~!

ポテトサラダもお願いしました!ごろっと具が入っていて最高に美味しいです!じゃがいももたっぷり使って下さいっているので最高です!

大好ブツのタコブツをお願いしました!このタコって噛めば噛むほどうまさが増しますよね~!

ヌタをお願いすると、こちらにもタコが入っていました!タコ好きにはたまらないです!

樽万さんのメニューをみていただくとお分かりかとおもいますが、かなりリーズナブルに楽しませてくださいます。本当に頭が下がります。

最近よくお願いするのが胸肉のフライ!最初にお願いしたときは正直たまげました!私は心の中で
「こんなに胸肉のフライ食べたら他の料理たべれませんから~~笑」
と変な心配をしてしまうくらい入っています。でもあっさりいただけるのですぐなくなっちゃいます!笑

ここで串焼きをお願いします!やはりまずはシソ巻きからですね~!シソをしっかり豚肉でまいてくださっています。通常の串よりも長いのでボリュームもしっかりあります!
塩加減とシソ加減が最高なんですよ~!めちゃ美味しい~!

続いてせせりが登場しました!こちらも塩で!これまたとっても美味しい~!こちらも塩加減がちょうどいい~!ビールがぐいぐいすすみます!

そしておまちかねのこちらが!その名も”おかま”です。豚肉の直腸だったかな~?食感はホルモンみたいな食感です。タレとこの食感でいくらでもいただけます。だいたい私がきたら売り切れにしてしまうほど頼みます!
めちゃうまです!

その2へ続きます。

釜めし串やき 樽万
広島市中区新天地5-13
082-246-2532

前回の樽万さんの記事はこちら⇒釜めしは広島名物なの?樽万名物なのは違いない!樽万 その2

投稿者:若旦那 2021/04/26

赤星をいただきながら、さびやきで落ち着きます!    みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この時間になってもまだ明るいのはなんだか得した気分になれます。日がどんどん長くなってきています。いつまで日が長くなるんだったっけ?夏至だったかな?
しばらくはどんどん日が長くなりますね~!今日からまた1週間頑張っていきましょう!

さて、少しずつ新型コロナウィルス感染者数が増えてきています。増えてきているからといって急激に不安を駆り立てるのはやめた方がいいと思いますが、また自粛の呼びかけが始まりそうですね。そもそも人がたくさん集まるようなお店にはいくタイプではないので気にはしてなかったのですが、やはりこじんまりしたお店が落ち着きます。
この日は焼き鳥のみのわさんにお邪魔してきました。

まずは赤星で乾杯!いつからでしょうか、赤星って美味しいよね~という人が多くなってきて私も瓶ビールは赤星をお願いするようになりました。確かに美味しいと思います。

対象はいつものように笑みをたたえて接客をしてくれます。私の癒し系です。笑
まずはおでんからいただきます。昔は冬だけだったのですが、最近はこの時期でもおでんを食べることができます。ありがたい!カロリーがないこんにゃくを中心にいただきます。これでお腹いっぱいにしておきます。ぇ

次に串をいただきます。まずはせせりから!一口目から肉汁があふれ出てきます。そしてうまみもいっしょに!鶏1羽から本当に少量しかとれないせせりなので、かなり貴重ですね~!最高!

続いて親鳥が登場しました!この歯ごたえというかほどよい固さが本当にお酒をすすめますね~!なんでだろう?歯ごたえがあればあるほどお酒がすすみます。笑

知ったときから大好物になったやげんなんこつがこれまた最高に美味しい~!歯ごたえといい、食感といい、塩加減といい最高です!いくらでも食べれる逸品です!

久々にぼんじりをいただいてみました!ぼんじりも鶏1羽からとれる量がほんとに少量なので大事にいただきます。とにかくうまい!

最後はやっぱりこのさびやきで落ち着きにいきました!さびやきのわさびが本当に辛いので、ぐびっと赤星でやっちゃいます。
今夜も最高でした!

みのわ
広島市中区薬研堀7-10
082-578-1341

前回のみのわさんの記事はこちら⇒今年は国産マツタケが豊作で安いらしい!?ところが!みのわ

投稿者:若旦那 2021/04/19