チケットを届けに行ったら食べたくなってすぐ予約!     みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月30日の今日の広島は朝からとってもいい天気でした。もうすぐ11月だというのにぽかぽか陽気でしたね~!この時間になってくるとさすがに冷えてきます。今日から適地博多での日本シリーズはどうなるか!友人から写メが届いてみてみると会社を休んで観戦にいっていました!応援よろしく!



その日本シリーズのチケットが手に入って先輩に一枚届けることになりどこかでお会いできないかと相談の電話をいれると焼き鳥のみのわさんに預けておいてほしいとのことでチケットを預けに伺うとどうしても食べたくなってその夜に予約をさせてもらいました。笑。



久々の訪問でしたが大将も彼女も元気そう!生ビールで乾杯させてもらって何を焼いてもらおうかな~とメニューをみているとメニューがまた変わっていました!キリンさんに作ってもらったそうですが、ちょっと見えにくいということでまた自作メニューに戻したんだそうです笑。



まずはやっぱりおでんからですね~!厚揚げ、こんにゃく、すじ、白滝をお願いしました。優しい風味がいいですね~!



せせりをお願いしました!ジューシーでいつものようにおいしい!さすがみのわさん!



歯ごたえがたまらない親鳥もいただきます!いつの日からか大好物がこの親鳥になりました。食べ応えがたまらないですね~!



名物の皮をお願いしました~!パリッとしてもっちりした食感がはまってしまいますよ~!神戸と大阪に11年住んでいましたがこんな皮はよそで味わったことがないです。どうやってこの皮に到達したのか今度聞いてみよう~!



好物のしいたけをお願いしました。しいたけのひだにしっかりたまったスープも一緒に食べちゃいます~!おいしい~!



ピーマンも同じくピーマンスープをいただきますよ~!これがめちゃめちゃおいしいです!最高ですよ~!



つくねもいただきました~!香ばしく焼いてくださっているのでうまいです~!



やげん軟骨はお酒のお供に最高ですね~!やげん軟骨のスナックとか発売されないかな?



ささみわさびのわさびでツーンとくるのがやめられません!笑



最後は焼おにぎりで〆ました~!



みのわさん居心地もいいし、焼き鳥はおいしいし、リーズナブルだし、大将は優しいし、彼女さんも優しいし、最高ですよ!

広島にお越しの際はぜひみのわさんへ~!


みのわ
広島市中区薬研堀7-10
082-578-1341

投稿者:若旦那 2018/10/30

聞いたことない、食べたことない!       串処 道仲

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月6日の今日の広島は朝からとっても過ごしやすい天気になっております。朝テレビもみずに自宅をでて所用で少し離れたところにいたので北海道の地震のことを知るのがお昼くらいになりました。ものすごい土砂崩れが発生しているのを見て絶句。早く救出されることを祈るばかりです。



さて、一度伺ってから何度か予約がとれないかな~とトライしていたのですがようやく予約が取れたので串処道仲さんに伺ってきました。まさかの大将の同級生と私が友達だということも発覚!世間はせまい!



生ビールで乾杯してこの日も何をいただこうかとメニューと格闘。それはメニューにはしらない部位がたくさん書いてあるので!そう、貴重な希少部位をこれだけそろえているお店は他にはないです!聞いたことない、食べたことない部位ばかり!



お通しのキャベツをいただきながらまずはせせりが登場しました!ジューシーでめちゃめちゃおいしい!



つづいてそり!ももの付け根だそうです!肉厚で食べ応え最高!



みさきは雌のぼんじりの部分だそうです!初めていただく食感!



げんこつはひざ軟骨なんだそうです!こりこりしておいしい!



べたは腰皮だそうです!腰の皮と普通の皮って違うんですね!



レバー!これはどこでも食べれますが、道仲さんのレバーはめちゃめちゃおいしいです!広島に焼き鳥だけを食べに来られても間違いなく満足できるレベルです!



大動脈のはつもとをお願いしました!はつもとは他のお店でも時々みかけますね。おいしい~!ほかの部位は本当にみかけないです。大将に聞いたらとにかく仕入れまくっているそうです!頑張ってますね~!



つくねをいただきました!つくねもこりこりしていて食べごたえがあっておいしい~!



ここですっかり忘れていた道仲さんの人気メニューアンチョビポテトを!アンチョビソースがとってもあうんですよ~!お酒がすすむ~!



何の串かここらへんからわからなくなっていますが、とにかく何をいただいてもおいしい~!大将の焼きに対する真剣さをびしびし感じます!

 



ぎんがわという砂肝の皮の部分をお願いしました!食感が砂肝よりもあって塩加減抜群!

最後はしいたけで〆ました!しいたけはしいたけスープが上にたっぷりでていましたよ~~!これがおいしいんですよ~!



道仲さんめちゃおすすめです!


串処 道仲
広島市中区胡町3-23
082-247-7372

投稿者:若旦那 2018/09/06

♪知らず~知らず~食べて~い~た~      炭焼き たにぢ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

広島カープがリードして8回を迎えてさらにチャンスを迎えています。なんとかバティスタ打ってくれ~!と祈りながら戦況を見つめております。



さて、いつもの炭焼きたにぢさんにお邪魔してきました!先輩がたにぢさんを予約してほしいと依頼があったので予約をしたら私もたにぢさんの焼き鳥が食べたくなってついでに自分の予約もいれてしまうという笑。



いつものようにクールで時折みせてもらう笑顔が素敵な大将に生ビールをお願いして乾杯!最初にでてくる魔法のキャベツが大好物です!甘い酢なんでしょうか、魔法の透明のタレがかかっています。



まずはハツが登場しました!最初にハツって案外いいですね~!ジューシーなんですよね~、このハツ!最高!



皮はパリッと一部しつつもっちりという食感に魅了されます!山椒と一緒に食べるのが好きですね~!



ねぎまはお肉のポーションが大きめにしてあってねぎとの組み合わせが最高です!



軟骨はやっぱりビールがあいますよね~!たにぢさんの軟骨はいくらでも食べれますよ~!野球でもみながらたにぢさんの軟骨食べてたらいくらでも食べれそうなお味です!



手羽先もめちゃめちゃおいしいです!骨までしっかりしゃぶって味わいますよ~!骨についている軟骨もたべちゃうくらいです!



私の中ではたにぢさんのうずらが最高においしいです!半熟うずら!中が超しっとりしてねっとりしてめちゃめちゃおいしいんですよ~!



まだまだいただいちゃいます!つづいてつくね!このつくねがまたおいしい~!ごまがふってあるんですが、これがいいアクセントになっています!



ガリが登場しました~!ガリは食感最高ですね~!



ボンジリのおいしさが最近になってわかってきました!旨味がすごい!



ズリはお酒のお友達ですよね~!やめられない!



珍しい部位のハツモトが登場しました!この食感がたまらないんですよね~!コリっとしてムチっとして!あっ、ちなみにこの日もおまかせです笑。



肝をいただいて、最後はアスパラで〆ました。こうしてみてみると結構食べてますね!

 



♪しらず~しらず~食べて~い~た~、こんな~に~~も~~、、、( ;∀;)

暖簾がある店最高!

炭焼き たにぢ
広島市中区流川町1-16
082-246-3960

投稿者:若旦那 2018/08/30

前回の宿題のラーメン!そして次の宿題も!     鳥小屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

そろそろ世羅高原農場さんのひまわりも見ごろとフェイスブックで拝見しました。今週行ってこようと思います。



さて、先日ご紹介しました広島県は三次にあります創業64年を重ねていらっしゃる鳥小屋さんに再訪してきました。それは前回いただけなかったラーメンをいただくため!前回は時間切れでラーメンをいただくことができなかったので!



まずは生ビールで乾杯させていただいて付き出しをいただきます!酢味噌がとってもあいます!



三次はお好み焼きなどに唐麺をいれるのが評判になっています。唐麺はとうがらしを練りこんだ麺ですね!今回はサラダでいただきました!後からピリッときますね~!おいしい!



メニューを見るともずくがあったので!

酸味が心地いいですね~!



この日もショーケースにはおいしそうなネタがびっしりと!まずはズリからいただきました~!塩加減がいいですね~!ミネラル補充!

 



気になった太刀魚のシソ巻きを!ふっくら焼きあがっていて超おいしいです!



ささみはわさびでいただきます!いくらでも食べられそうなおいしさ!すばらしいです!



レンコンには鰹節がたっぷりと!あいますね~!



もつをお願いするといろいろな部位が入っていました!これは新しい!めちゃめちゃおいしい~!これは楽しめる一本ですね!



かしわをお願いしました!親鳥のかしわは歯ごたえがあってお酒にとってもあいますよ~!大将ともいろいろお話させていただいて楽しい!



こちらもすごく気になっていたのに前回頼むのを忘れていたうなぎ串!ふっくらとしてこちらもおいしい~!串でうなぎがあるって珍しいですね!



やげん軟骨も歯ごたえもいいし、塩加減もいい!



しいたけは旨味がしっかり残してありました~!傘の部分にしっかりとしいたけジュースがあふれていました。ここに旨味が全部のってきます~!



もう一つおすすめなのが鳥のたたき!めちゃめちゃボリュームあります!そしてめちゃめちゃおいしい~!これで700円はお得ですよ!



最後の串はホタテにしました!



そして念願のラーメンをお願いしました!待っていると釜飯もあるにを気づいて、、聞くとおすすめと、、、次回の課題です!



念願のラーメンはもちろん美味!

鳥小屋さいこ~~!

鳥小屋
広島県三次市十日市中3-13-5
0120-62-2948

投稿者:若旦那 2018/08/08

なんと64年も前からこの親鳥を!    鳥小屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月19日の今日の広島も朝からかなりの暑さになっており、途中県内に警報が出されるほどでした。防災メールが届いて外出をなるべく控えるようにとの指示が!こんな指示は初めてでした!それくらい暑いってことですね。熱中症に気を付けないといけません!



さて、先日広島県は三次の方に所用で伺った際に夜ご飯を食べて帰ろうと思ってこちらのお店をご紹介してもらいました!お店の名前は鳥小屋さんです。おいしい鶏料理がいただけそうですね!



入口が二つありますが、向かって右側がお座敷、左側がカウンターになります。今回はカウンターでお願いしました。



まずは生ビールをいただきます。とってもおいしい生ビール!しっかり手入れが行き届いています!素晴らしいです!先付はナスの田楽!めちゃおいしい!



ショーケースにもネタがびっしり並んでいました!何かな~と思ってみてみたらまさかのうなぎ串が!いいですね~。メニューをみてみるといろいろあるようです!ラーメンなどもありましたよ~!



豆腐サラダもとってもおいしそう!豆腐もたっぷり入れてくださっています!めちゃおいしい!



串はおまかせで!まずはかしわが登場しました!塩加減がとってもいいですね!あっさりいただけてとってもおいしい~!



あてであじなめろうを!こちらもおいしい~!味が濃すぎないのでとっても食べやすいです!



せせりをいただくと歯ごたえがしっかりあったので不思議に思って聞いてみると、



「うちは親鳥を使用しているんですよ~!」

そうだったんですね!めちゃめちゃおいしいじゃないですか~!最高!



ぼんじりもとってもおいしい~!鳥小屋さんすごい!



ささみの梅はこの時期にうってつけですね!ミネラルを梅から摂っちゃいましょう!

それにしてもいい雰囲気ですよね。この水屋の雰囲気も最高ですよね~!



おすすめのとり足が登場しました!こ、これは、、四国の一鶴のような!めちゃめちゃおいしい!皮がパリッとしてもう最高!

「一鶴さんもおいしいですね!うちは64年まえからこちらを提供しています。」

ええ!64年の歴史が!聞くと大将3代目だそうです!私と一緒!すごいですね~!大将はイタリアまでいらして焼き鳥文化を伝えていらっしゃるそうですよ!

やげん軟骨もとっても丁寧に火が入っていてとってもおいしい~!それと塩がおいしい!特別な塩なんだと思います。

最後はしいたけで〆ました!帰りのバスの時間があったのここらへんで帰路に。もっと長くいたかったな~と思えるいいお店に出会えて幸せです!

鳥小屋
広島県三次市十日市中3-13-5
0120-62-2948

投稿者:若旦那 2018/07/19