しいたけスープがたまりません!     串処 道仲

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4BLOCKSというドラマにはまっています。シーズン2の視聴が始まったのでその日のうちにすべて見終わりました。おかげで寝不足。



後輩の同級生がやっているおいしい焼き鳥屋さん、道仲さんに訪れてきました~!この日ももちろん予約でいっぱい~!すごい人気ぶりです!まずは生ビールで乾杯させてもらいました~!



メニューをみながら希少部位の5本セットにしようかな、、おや?ストップオーダー方式もあると書いてある!ということでそちらにしてみました~!

お通しのキャベツをまずはいただきます。ベジファーストしておかないと~!



つづいてそり、ふりそでが登場しました!そりはももの付け根、ふりそでは胸肉と手羽元の間のお肉だそうです。そりはとってもジューシー!肉汁があふれでてきました。振袖はあっさりいただけました!めちゃおいしいです!



雌のぼんじりのみさきが登場しました~!こちらも滴り落ちるほどのジューシーさ!脂も甘いですよ~!



ひざ軟骨のげんこつが登場しました~!塩系だとあっさりいただけますね~!ここから焼酎のソーダ割に移行していきます。こうなってくると食欲が、、、( ;∀;)



大動脈のはつもとが登場しました!秘蔵のタレにたっぷりつけてくださっています。このタレもとっても香ばしくておいしい~!ほんのり甘さがたまりません!

やっぱりつくねは外せませんよね~!ごろっとした食感がこれまた食欲をそそります~!



つづいて手羽先の先の部分をやいていただきました!手羽先の先ってどこなんだろうと思いながらもいただくとこれまた最高!あ~幸せ~!



はらみにあたるえんがわが登場しました~!私はこの部分が大好物です。せせりのような食感でしょうか。とってもおいしいですよ~!



外せないのがやっぱり皮ですよね~。皮は焼き鳥屋さんのバロメーターともいうべき部位ですよね。皮がおいしいといいお店だと思います。もちろん超おいしいですよ~!



白肝がぎりぎり残っていました!ちょうどいい焼き加減です!



最後はお待ちかねのしいたけ!しいたけのヒダヒダの上にはたっぷりのしいたけスープが!これがおいしいのでこぼさないように食べないといけません!たまらん!



道仲さんぜひ予約して味わってみてください!


串処道仲
広島市中区胡町3-23
082-247-7372

投稿者:若旦那 2018/12/18

めちゃめちゃ、至極おいしい!そしてまさかの、、      梵ろ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月6日の今日の広島は朝から雨が降り続いております。今は小康状態になっておりますが、昨日までの暖かさが一気に吹き飛んでいきましたね~。



さて、先日ちょっとプチ忘年会をやろうということでお店を探しておりました。たまに立ち寄るお店の同じフロアで気になっていたお店に訪問してきました!お店の名前は梵ろさんです。最初はなんて読むのかわからず、、笑。正解はぼんろさん。どういう意味か?大将から伺いました!まさかの造語!その所以はぜひお店で大将に聞いてみてください!



まずは生ビールで乾杯させてもらって、先付はじゃがいものスープと酢漬け。おいしいですね!~



つづいてトマトの黒酢漬けを!体にいい感じ!



焼き鳥のお店なのですが、おまかせをお願いしました!まずはささみとせせりが登場しました!ささみには粒マスタードが!高級ですよね~!おいしい~!せせりも超おいしい~!梵ろさんではだいたい一味工夫されています。素晴らしい~!



ズッキーニが登場しました!焼き加減も素晴らしいですね~!梵ろさんおいしい!



熟成ももが登場しました!カウンターの隣に熟成中のケースがありましたが、それをみるだけでおいしさが伝わってきます!こだわっていらっしゃいますね!いただくと、めちゃめちゃジューシーで食べ応えがあっておいしい~!



白肝が登場しました~!食感がほかのお店とちょっと違います!どうやってこんな食感だしているんでしょうか?不思議なのにめちゃおいしい~!

赤ワインで合わせました!豊富に用意されていますよ~!



ハツもほどよい食感と塩加減がたまりません!弾力があってめちゃめちゃおいしい~!



久々に金針菜をいただきました!たっぷりつけてくださっています!



ちょうちんが登場しました!これ、私大好物なんです!まさかちょうちんがいただけるとは!とろーりとして最高!



皮も弾力があってとってもおいしい~!ズリも超おいしいですよ~!梵ろさんめちゃうまいじゃないですか~!



はつもと、そりとジュワっとして最高!

 



しいたけがこれまたすごい厚み!

ぱっと見、鶏肉に見えちゃうんですよ~!それくらいすごいしいたけ!



最後はやげんをいただきました~!



そして、隣の席の男性が中高の同級生でした!びっくり!しかもその同級生もその日が初めての訪問!なんという奇遇でしょうか!こんなことあるんですね~!

次はこの鍋もお願いしたいと思います。お肉も特別なお肉を入れてくださいますよ~!

 

 

梵ろ

広島市中区新天地6 本州 会館 2F

082-567-5885

投稿者:若旦那 2018/12/06

キソクサラダに感動!      鳥小屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月30日の今日の広島はいい天気になりましたね~!お昼はとっても暖かかったです。ついに11月も最終日になってしまいました。残すところ本当にあと一か月。なんだか寂しいですね~!寂しいといえば丸選手が巨人へ、、、でも巨人での活躍をこっそり応援しております。



さて、三次に忘年会にいってきまして伺ったのがこちらのお店です。以前にも数回伺っている鳥小屋さんです。創業60年を超える超がつく老舗です。創業当時から親鳥のお肉を提供されているというものすごいお店です。



生ビールで乾杯させていただいて、先付の酢の物をいただきました。さっぱりとしてとってもおいしい~!



この日はおでんがあったので大根、こんにゃく、厚揚げをお願いしました。厚揚げは絹、おいしいですね~!お出汁も素晴らしいです!




サラダをお願いしようと思ってメニューをみるとキソクサラダが!初めて聞きました。キソクはハラミの部分ですね。なんとたっぷりのハラミが!

いただいてみると、めちゃめちゃおいしいハラミ!サラダと一緒に食べるとなお一層おいしい~!感動するおいしさでした!焼き加減が素晴らしい!



つづいて串をお願いしました。まずはもつです。いろいろな部位が入っています。塩加減が素晴らしい!



やげんとかしわが登場しました!やげんはジューシーですばらしい~!なんこつの部分だけでなくお肉が残してあるので旨味を感じながらいただけます。最高です!かしわもふっくらおいしいですね~!でも親鳥なので歯ごたえもついてきます。これがまた噛めば噛むほどおいしい系になっちゃいますよね~!あ~おいしい~!



せせりまで親鳥なので歯ごたえがしっかり残してあります。これがめちゃめちゃおいしくって~!本当に癖になるおいしさです!



この日は牡蠣がありましたので串焼きに!ぷりっぷりでおいしい~!



好物のれんこんもシャキシャキで素晴らしい~!



厚揚げ大好きなので焼きでもお願いしました!絹なので口当たりがなめらか~!焼き目との相性が抜群ですね!



最後にお願いしたジャガバターが最高!ふっくら甘くて美味!絶対おすすめです!

私、あまりジャガバター好きな方ではないんですが、これはおいしくて好きですね~!今度からジャガバターいろいろ食べてみようと思ったくらいです。

鳥小屋最高!


鳥小屋
広島県三次市十日市中3-13-5
0120-62-2948

投稿者:若旦那 2018/11/30

チケットを届けに行ったら食べたくなってすぐ予約!     みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月30日の今日の広島は朝からとってもいい天気でした。もうすぐ11月だというのにぽかぽか陽気でしたね~!この時間になってくるとさすがに冷えてきます。今日から適地博多での日本シリーズはどうなるか!友人から写メが届いてみてみると会社を休んで観戦にいっていました!応援よろしく!



その日本シリーズのチケットが手に入って先輩に一枚届けることになりどこかでお会いできないかと相談の電話をいれると焼き鳥のみのわさんに預けておいてほしいとのことでチケットを預けに伺うとどうしても食べたくなってその夜に予約をさせてもらいました。笑。



久々の訪問でしたが大将も彼女も元気そう!生ビールで乾杯させてもらって何を焼いてもらおうかな~とメニューをみているとメニューがまた変わっていました!キリンさんに作ってもらったそうですが、ちょっと見えにくいということでまた自作メニューに戻したんだそうです笑。



まずはやっぱりおでんからですね~!厚揚げ、こんにゃく、すじ、白滝をお願いしました。優しい風味がいいですね~!



せせりをお願いしました!ジューシーでいつものようにおいしい!さすがみのわさん!



歯ごたえがたまらない親鳥もいただきます!いつの日からか大好物がこの親鳥になりました。食べ応えがたまらないですね~!



名物の皮をお願いしました~!パリッとしてもっちりした食感がはまってしまいますよ~!神戸と大阪に11年住んでいましたがこんな皮はよそで味わったことがないです。どうやってこの皮に到達したのか今度聞いてみよう~!



好物のしいたけをお願いしました。しいたけのひだにしっかりたまったスープも一緒に食べちゃいます~!おいしい~!



ピーマンも同じくピーマンスープをいただきますよ~!これがめちゃめちゃおいしいです!最高ですよ~!



つくねもいただきました~!香ばしく焼いてくださっているのでうまいです~!



やげん軟骨はお酒のお供に最高ですね~!やげん軟骨のスナックとか発売されないかな?



ささみわさびのわさびでツーンとくるのがやめられません!笑



最後は焼おにぎりで〆ました~!



みのわさん居心地もいいし、焼き鳥はおいしいし、リーズナブルだし、大将は優しいし、彼女さんも優しいし、最高ですよ!

広島にお越しの際はぜひみのわさんへ~!


みのわ
広島市中区薬研堀7-10
082-578-1341

投稿者:若旦那 2018/10/30

聞いたことない、食べたことない!       串処 道仲

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月6日の今日の広島は朝からとっても過ごしやすい天気になっております。朝テレビもみずに自宅をでて所用で少し離れたところにいたので北海道の地震のことを知るのがお昼くらいになりました。ものすごい土砂崩れが発生しているのを見て絶句。早く救出されることを祈るばかりです。



さて、一度伺ってから何度か予約がとれないかな~とトライしていたのですがようやく予約が取れたので串処道仲さんに伺ってきました。まさかの大将の同級生と私が友達だということも発覚!世間はせまい!



生ビールで乾杯してこの日も何をいただこうかとメニューと格闘。それはメニューにはしらない部位がたくさん書いてあるので!そう、貴重な希少部位をこれだけそろえているお店は他にはないです!聞いたことない、食べたことない部位ばかり!



お通しのキャベツをいただきながらまずはせせりが登場しました!ジューシーでめちゃめちゃおいしい!



つづいてそり!ももの付け根だそうです!肉厚で食べ応え最高!



みさきは雌のぼんじりの部分だそうです!初めていただく食感!



げんこつはひざ軟骨なんだそうです!こりこりしておいしい!



べたは腰皮だそうです!腰の皮と普通の皮って違うんですね!



レバー!これはどこでも食べれますが、道仲さんのレバーはめちゃめちゃおいしいです!広島に焼き鳥だけを食べに来られても間違いなく満足できるレベルです!



大動脈のはつもとをお願いしました!はつもとは他のお店でも時々みかけますね。おいしい~!ほかの部位は本当にみかけないです。大将に聞いたらとにかく仕入れまくっているそうです!頑張ってますね~!



つくねをいただきました!つくねもこりこりしていて食べごたえがあっておいしい~!



ここですっかり忘れていた道仲さんの人気メニューアンチョビポテトを!アンチョビソースがとってもあうんですよ~!お酒がすすむ~!



何の串かここらへんからわからなくなっていますが、とにかく何をいただいてもおいしい~!大将の焼きに対する真剣さをびしびし感じます!

 



ぎんがわという砂肝の皮の部分をお願いしました!食感が砂肝よりもあって塩加減抜群!

最後はしいたけで〆ました!しいたけはしいたけスープが上にたっぷりでていましたよ~~!これがおいしいんですよ~!



道仲さんめちゃおすすめです!


串処 道仲
広島市中区胡町3-23
082-247-7372

投稿者:若旦那 2018/09/06