一人でしっぽり焼き鳥とおでん。         みのわ

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

新型コロナウィルス感染症の拡散防止のために最近飲み会がめっきり減りました。広島の繁華街流川も休みに入るお店が少しずつでてきているそうです。
お昼のお好み焼き屋さんでもお客様が急激に減っていると聞きました。飲食店さんが頑張れるように手厚い手当を差し伸べてほしいですね。

さて、少し前ですがいつものみのわさんに訪れてきました!まだ第三波が来る前でしたので店内も満席!やはり人気店は違いますね!
生ビールで乾杯させていただいてまずはおでんからいただきます。そうなんですよ~、みのわさんはおでんも美味しいのでありがたいですね~!この日は一人で伺ったのですが、おでんと焼き鳥でしっぽりと飲む。最高の男一人飲みですよね!笑

焼き鳥はお任せでお願いしました!この日は体が疲れていたのかたっぷり焼き鳥がたべたくって。まずはさびやきからです!おまかせで毎回一本目に何がでてくるのか楽しみなんです!おおおお、さびやきか~!くぅ~目にくる~!とっても美味しい!

続いてやげん軟骨が登場しました!最近より一層このやげんがおいしくなっているような気がします。身がしっかりついた状態なのでとってもジューシーなんですよ~!食感もいいですしね~!

親鳥ははずせません。おまかせで親鳥がでてこないとすねちゃいます。笑
それくらい美味しいんですよね~!食感と噛めば噛むほどあふれでてくる肉汁がたまらないです!ビールでぐいっと流し込むとたまらないですよ~!

ねぎが食べたくなったのでねぎまをお願いしました!ネギの風味とモモ肉の風味がよくあっていますね~!いくらでも食べれるみのわの焼き鳥最高!

食感系の三銃士の一つ、ズリ!塩加減と焼き加減が絶妙です!めっちゃめちゃ美味しい~!
なんとも言えないおいしさです!

まだかな~と思っていたせせりが登場しました!最初に登場することが多いせせりがここで登場するとは!喉から手が出るほど体が欲しがっています。笑
めちゃうまです~!

白肝はごま油で登場しました!ネギとごまとの相性が抜群ですよ~!

最後はロングシャウエッセンで!

みのわさんは最高です!

みのわ
広島市中区薬研堀7-10
082-578-1341

投稿者:若旦那 2020/12/09

焼き鳥だけじゃないカープ鳥!         カープ鳥球場前スタジアム

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

少し遅れて知りました。笑
さきほどネットであの宮崎さんがまた再び、、、笑。内容は詳しくみていないですがすごいですね!金子さんはどうされるんでしょうか?いや、待てよ、、、これは、、、わざとなんじゃないか、炎上商法的な。と思ってしまうくらいでした。

さて、先日ご紹介いたしましたカープ鳥さんの続きです。一品料理が美味しくてなかなか焼き鳥にたどり着けない事態に陥りながらもさらにもう一品!おすすめいただいたがんす!広島名物のがんすですね!カープ鳥さんではこちらも自らの味を追い求め手作りされています!
肉厚でめちゃめちゃ美味しい~!最高です!

大好物の厚揚げを美味しい焼酎といただくと会話も弾みます!マスクをしながらの会食は少々面倒ですが、外食が全くできなくなるよりは断然ましですね!

ここでようやく串をお願いします!まずはリブアイからいただきます!鶏肉じゃないんか~いと言われそうですが、牛リブ肉大好きなので!笑
この赤身感がたまらないですね!めちゃめちゃ美味しい~!最高です!

つづいてさらに牛でひれ肉をお願いしました!こちらも美味しいですね~!やっぱりヒレや赤身肉は最高ですね!

大好物のはつもとが残り日本残っているということでお願いしました!希少部位ですね~!タレがめっちゃ美味しい~!焼き具合も最高でした!
カープ鳥さんの素晴らしい点はスタッフさんの練度ですね!みなさんよく気づいてくださって素晴らしいサーブをしてくださいます。さすがです!

どうやらこの日はお酒が進んでしまう日だったようでお供にせんじがらをお願いしました!せんじがらも超美味しい~!広島ではよく食べるのですが、他の県の方はなかなかお目にかからないかもしれませんね。

そろそろ〆を食べたいな~ということでメニューをみてみると、え?まじっすか?おむすび100円ですって!びっくり!

お願いすると、海苔もしっかりまいてあります。これで100円!しんじられな~い!

具もたっぷり入っています!カープ鳥さんのお米愛がびしびしと伝わってきました!

気になった焼きむすチーズも頂きましたがこれはアイディア料理ですね!最高!

最後はつけ麺で!カープ鳥さんのつけ麺、有名ですからね~!
野菜もたっぷりゆで卵もしっかり、そして麺もたっぷりでとっても美味しい~!
今回は焼き鳥以外をたらふく楽しんでしまいました!
次回は焼き鳥をたらふくいきたいと思います!

カープ鳥球場前スタジアム
広島市南区東荒神町5-12
082-209-8988

投稿者:若旦那 2020/11/28

カープ鳥さんはしっかり手作りのお店!      カープ鳥 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月27日の今日の広島は晴れ間が広がるいい天気になっています。とっても気持ちがいいです。
最近新しい靴を購入したのですがこれがとっても歩きやすくてついつい遠回りをするようになってしまうほど。今日も楽しく散歩したいと思います。

さて、広島といえばカープですね!今年のカープは残念でしたが、終盤はいい戦いをしてくれていました。来期に期待したいと思います。
そしてカープといえばカープ鳥さんですね!広島で知らない人はいない老舗の焼き鳥屋さんです!昔は野球鳥という名前でしたが、しばらく前にカープ鳥にかわりました!

この日はカープ観戦をした後に駅前のカープ鳥さんにお邪魔することに!

お店の中にはカープグッズがいたるところに!カープファンにはたまらないですよ!カープファンじゃなくても楽しめます!

メニューをみるとわかりますが、焼き鳥の名前はすべてカープの選手の名前になっていますよ~!

球場でビールをかなり飲んできたのでこの日はまずは焼酎から!カープ鳥さん仕様の焼酎があるんです!ボトルのカラーもいいでしょう!ちなみに中身は広島の中国醸造さんですよ!
ソーダ割でお願いしたらマドラーをいれるグラスまでソーダで登場!なんだかうれしい~!

まずは胡麻カンパチからいただきます!ボリュームも満点!鮮度も素晴らしい!焼き鳥屋さんで美味しいお魚って食べれるのかな~って思っていましたが、私が間違っていました!めっちゃ美味しいです!聞くと仕入れにかなりのこだわりが!さすがです!

続いてとり皮ポン酢をお願いします!カープ鳥さんは朝じめの鶏で焼き鳥も作っていらっしゃいます。なので皮の弾力が素晴らしい!めちゃめちゃ美味しい~!

鶏じゃない豚足があったのでこちらもお願いしてみると、こちらもめっちゃ美味しい~!豚足好きな私が言うので間違いないです!カープ鳥さんに今まであんまり来ていなかったのを後悔しちゃいました!

ちょっとさっぱりしたかったのでらっきょをお願いしました!すると
「今年もらっきょを漬けるのが大変で120キロ漬けました!」
らっきょまで自前!カープ鳥さんは何から何まで手間暇かけた手作りのお店です!
らっきょもめっちゃめちゃ美味しい~!

粒も大きかったです!!!

その2へ続く。

カープ鳥球場前スタジアム
広島市南区東荒神町5-12
082-209-8988

投稿者:若旦那 2020/11/27

今まで全く見えていなかったお店に入ったら!       響流

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は曇りなので一日中寒く感じますね。そうそう!お好み焼きのいくちゃんがようやく広島に戻ってこられました!戻ってきてから今日が初めての営業日でしたよ!
宇都宮に広島ご出身の方がお好み焼き屋さんをオープンされるとのことでお手伝いに行かれていました。

さて、先日後輩と飲んでいて二軒目に行こうかなというときにお勧めのお店があるからと紹介してくれました。お店の名前は響流さんです。

あれれ?!こんなところにあったっけ?何度もこの通りを通っていたのですが初めて気づきました。後輩にきくともう結構な期間営業されてるとのこと。なぜ今まで全く見えていなかったんだろう、、、笑。

お店に入ると焼き鳥屋さんでした!まずは生ビールで乾杯!美味しいですね~!
メニューを”朝挽き直送”と書かれていました!広島県のハーブ鶏を使用されているようです。
3本ほどお任せでやいていただくことに!

いきなりやってきました!ねぎにまみれて登場したのは、、、なんと、、、生の鶏レバー!地鶏キモ刺身串でした!まじっすか!いいんですか!いいんですって~!


ネギを少しはらってみると、、、めちゃめちゃ美しい~!めちゃめちゃ美味しそう!
さっそくいただいてみると、、、やばい、、、これはやばい!美味しすぎて一同絶叫!うまい~~~!ぜったいこれは食べてみてほしいです!

キャベツをつまみながら次のお料理を待つ間にハイボールをお願いすると
「よかったらサイコロふりますか?」
ハイボールをお願いしてサイコロ?

メニューを渡されて、、、でた!でました!そりゃサイコロふりますよ~!ということでエイヤ~!350mlが250円になりました!ラッキー!
私の知人はなんと無料!すごすぎる~!これは楽しい~!この後、、、怒涛のサイコロ地獄に、、、笑。楽しかった~!

ハツが登場しました!こちらのハツもとっても美味しいですよ~!最高です!やっぱり鮮度が抜群なので美味しい~!

つくねも登場しました!がっつりいただきましたよ~!

備長炭をしっかりと使って焼いてくださっているのもうれしいですね!

また次回ゆっくり伺いますね!

響流
広島市中区流川町2-5
082-248-8822

投稿者:若旦那 2020/11/25

今年は国産マツタケが豊作で安いらしい!?ところが!       みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月20日の今日の広島は朝から少しどんよりした天気になっていましたがようやく晴れ間が広がってきました。日中は25度くらいまで気温があがると聞いています。秋の一番過ごしやすい気候ですね~。GOTOトラベルを私も一度は利用しておきたいと思います。

さて、少し前に先輩から
「今年は国産のマツタケがかなり豊作でかなり安いで!マツタケ飲み会開催するか!」
というお話になりましてお店はみのわさんでまつたけ鶏肉すき焼き会を開催しました!当日までマツタケの値段がわからなかったのですが、、、3日前に、、、キロ4万円、、、1日前にキロ6万円、、、そして当日まさかのキロ8万円。
膝がふるえてしまいましたが、中国産を半分混ぜてもらうことでなんとか開催することができました。いわゆるガクブルもんです。笑

ということで結果的に広島産マツタケと中国産マツタケの食べ比べをする会になりまして、すきやき鶏鍋を堪能することに!


広島県産のマツタケと中国産のマツタケの香りの違いを確かめると、あれれ?昔に比べてそんなに変わらない感じですね。八百屋さんからは
「プロでも中国産との見分けは難しくなってきているし、中国産は採ってすぐ密閉して航空便でくるから国産よりも新鮮な場合もあるしね。」
なるほど!

すき焼き風鍋にしていただいて出来上がるのを待ちます。とっても美味しそう!たまごをといて待ちます。


待っている間に少しマツタケが多かったので焼いていただくことに!こちらもまた店内にいい香りが充満してきます。

この日は貸し切りだったのですが、次から次へのお客様がのぞいてこられました。やっぱり人気ですね~!みのわさん!

できあがったすき焼きをいただきます。マツタケたっぷり!めっちゃめちゃ美味しい~!もう最高です!生きててよかった~!

鶏肉もこれまた親鳥、若鳥、ハツと入っていて超美味しい~!

焼きマツタケも国産と中国産と食べ比べましたが、どちらも香りがいいですし歯ごたえもしっかりあってとっても美味しい~!いや~最高の夜になりました!

焼きマツタケもこれまた美味しい~!徳島産のすだちをかけていただきます!

焼き鳥ももちろんいただきました!まずは白肝のごま油!この日はたまねぎがかかっていました!このたまねぎと一緒にいただくとより一層美味しい~!

せせりもいつも通りジューシーで素晴らしい一本に仕上がっています。

ちなみに2キロのマツタケと飲み物と焼き鳥で一人1万円いかず!
八百屋さんもがんばってくださり、みのわさんも一人ですべて対応してくださり
ありがとうございました!

みのわ
広島市中区薬研堀7-10
082-578-1341

投稿者:若旦那 2020/10/20