美味しい唐揚げがあるとおすすめいただいて!    こだま

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月17日の今日の広島はほんといい天気でした!朝方の涼しさも日中のさわやかな感じも本当に最高でした。そろそろ梅雨の足音が聞こえてきているのでいまのうちにこの気候を味わっておきたいと思います。夕方もかなり明るいですね~!帰りは散歩して帰りたいと思います。

さきほどテレビ局のかたからお電話いただきました。有吉さんの番組なんだそうで有吉さんがよく行くお店を紹介するそうです。その番組のなかでとあるお店によく有吉さんがいかれるそうでそこの写真を使いたいと。ええええ!有吉さんそこのお店よく行くんですか!会ったことないけど、、、笑。

さて、三原に伺った際に先輩から美味しい唐揚げのお店があるから行こうと誘っていただきました。おやつとしてよく食べているそうです。お店の名前はこだまさん。

唐揚げ専門店かと思ったら、、、なんとおはぎのお店!えええ!おはぎ屋さんの唐揚げが美味しいってことですか?
ショーケースを見てみると、確かに美味しそうな唐揚げが!

そのほかにもタコ天やお弁当やもちろんおはぎも美味しそうに陳列してありました!

とりあえずは唐揚げをお願いしました。食べ歩きができるように袋に一つずついれてくださいました~!

受け取ってさっそくいただきます。いい香りがする唐揚げですね~!頂いてみると、醤油ベースで香ばしくてとっても美味しい!しかも皮がしっかりついているタイプでとってもジューシー!イメージでいくとローソンのLチキに似ています。でもLチキよりも安い!そして美味い!

おはぎも持ち帰っていただきました!とってもボリュームがあってあんこもとっても美味しい~!

三原観光に最適なお店です!ぜひ唐揚げ食べながら楽しまれてください。

ちなみに、、ここだけの話ですが、、、港に大きなクルーザーが止まっています。めちゃくちゃでかいです。10億円以上するんだそうです。どなたの持ち物かは伏せておきますが、プーチンさんのクルーザーではないそうです。なかなか見ることができないクルーザーだそうですよ!

こだま
広島県三原市城町1-6-1
0848-63-4275

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/17

3年以上ぶりだったのに覚えててくださいました!     金平

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月16日の今日の広島は朝からいい天気でした!本来はうれしくなるはずなのですが、、、日曜日に髪を切りたい~ってなって自分でやってみました!はい、、、大失敗!外に出れないくらいの失敗、、、でも会社にはいかないと、、、こういう時に限って外出も、、涙。相当な失敗でした。笑

さて、先日倉敷に出張する機会がありまして無事お仕事を終えた後に食事をして帰ることに一軒目は別のお店に伺ったのですが二軒目はどうしてもこちらのお店にいきたくって!お店の名前は金平さんです。美味しい焼鳥がいただけるお店です!

3年ぶりに訪れたのですが、ママは覚えていてくださいました~!

まずは瓶ビールの大ビンで乾杯です!あ~美味しい~!

先付の豆腐は変わらず美味しい~!カツオ節がたっぷりです!

メニューはそこまで多くないのですが、時間が遅かったので残しておいてくれたものだけいただくことに!

まずはかしわから!噛めば噛むほどじゅわ~っと肉汁が!めっちゃめちゃ美味しい~!コショウがかかっているのが金平流です!

つづいてやげんが登場しました!このやげんも大きくてとっても美味しい~!食べ応えありますよ~!金平さんの特徴の一つは塩だけじゃなくて胡椒も駆使されているところです。さらに食べやすくなりますね!

ズリもいただきますよ~!金平さんのこの玉ねぎがとっても甘くて美味しい~!

食感も最高でお酒がぐいぐいすすみます!

ここで日本酒をお願いします!

結構大きめの金平さん専用猪口で登場します!こちらの日本酒がほんのり甘くて美味しい~!そして燗してあるのですがこれがめっちゃ飲みやすい温度!すごい温度管理です!

つくねは昔ながらの外側が少し包んであるような食感のタイプ!これめっちゃ美味しい~!

手羽も残してくれていました~!ジューシーで最高です!

メニューにはない心残りを出してくださいました!このタレもと~っても美味しいですよ~!

もう一杯日本酒をいただきます!ほんとここの日本酒は美味しい~!日本酒もそもそも美味しいのだと思いますが、やはり熱燗をお湯でゆっくり温めるからでしょうかね~。

もも肉はボリュームたっぷり!

最後は親のせせりで〆ました!とっても居心地がよくってほんと素敵なお店です!
隣の席の常連さんにもとてもかわいがっていただき会話を楽しませていただきました。

いや~本当に居心地のいいお店です。またすぐ伺いますね!

金平
岡山県倉敷市阿知3-1-9
086-422-5350

前回の金平さんの記事はこちら⇒3度目にようやく入店!そしてまさかの!      金平 その2

投稿者:若旦那 2022/05/16

ニンニクたっぷりのキャベツと焼鳥が最高!     狄 横川店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月26日の今日の広島は朝から小雨が降り注いでいた、、、のですが昼過ぎから激しい雨に変わりました。今日は一日中雨のようですね。今日のカープ戦も雨で中止になってしまったようです。ドライブマイカー皆さんご覧になられましたか?最後のシーンがきになって、、、笑。

さて、久々に横川界隈で食事をする機会がありました。17時から営業されている狄さんに伺ってきました。焼き鳥のお店ですね~!コロナ禍前に伺って以来、かなりご無沙汰してしまっていました。

大将がいつものようにあたたかく迎えてくださいました。お母さまがいらっしゃらないな~と思って聞いてみると、
「もう84だからね、週に2、3回は顔を出しているよ~」
もうそんなお年になられるんですね~!それでも週に2、3回も!さすがです!

とりあえずはおまかせでお願いしました!結果メニューの端から端まで食べることになるのですが。笑
瓶ビールで乾杯してまずはキャベツをいただきます。ポン酢をたっぷりかけてくださっているので大好きなんですよ~!しかもニンニクもたっぷり!たまらん!

まずはシソ巻きから!ニンニクをつけていただくと、うっま~~!いくらでもいただけます!

狄さんは牛肉もあるんですよ~!このサガリなんてめっちゃ食べやすくて美味しい~!うまみが素晴らしいです!

続いて牛テキ!牛のステーキの略だと思いますが、これがジューシーでめっちゃ美味しいんですよ~!ほんと美味しい~!鶏も牛もいただけるなんて最高ですよね~!

牛に続いてせせりをいただきます。こちらもジューシーで最高!これがニンニクがめっちゃよくあうんですよ~!ジューシーな串にとにかくよくニンニクがあう!

続いてねぎまです!狄さんはなんと豚バラとねぎです!ほかでは味わえませんね!豚バラとネギが最高の組み合わせだということを教えてもらえます。こちらもニンニクがよくあいます!

白肉も美味しいですよ~!いわゆるミノですね!

肝は昔ながらの肝で私の好きなタイプです!

ナンコツも濃い目の焼酎によく合います!狄さんの焼酎は濃い目なのでめっちゃありがたい~!

私のこっそりおすすめはナス!このナスは過去一美味しい!

最後はしいたけを!狄さん最高!

狄 横川店
広島市西区三篠町1-10-3
082-237-2271

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/04/26

今まで本当にありがとうございました!     炭焼き たにぢ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月16日の今日の広島もとってもいい天気でした!昨日に比べて気温も上がって日差しもとても気持ちよかったです。さらに湿度も低くて過ごしやすかったです。
今週はほとんど外食できずにこもっていたので明日はとある日本酒イベントにお昼から参加してきます!

さて、休業期間が明けてようやくこちらのお店にお邪魔できました!お店の名前はたにぢさんです。とっても美味しい焼鳥がいただけるお店ですね!さらに周年も重なっていたのでお祝いで大将と乾杯!久々~!

まずはキャベツからいただきます!

メニューはちらりとみておまかせでお願いしました!

結局あるものを端から端までいただくことになるので。笑

最初はせせりからいただきます。めちゃくちゃジューシーで美味しい~!うまみがすごい~!せせりって一羽からそんなにとれないので貴重なんですよ~!

続いてとりわさが登場!ささみってこんなにも柔らかくていただけるのかって毎回びっくりします!

皮はパリッとした食感と弾力があいまってめちゃくちゃ美味しいです。焼き加減難しそうですが、大将が絶妙なタイミングを見計らってくださいます。

たにぢさんの串は他よりは少し多めかもしれません。ねぎまもごろっと大き目なお肉でねぎをはさんでいます。これがまた美味しい~!

そして私の大好物がうずら!このうずらが半熟でとてつもなく美味しい~!黄身がとろっとしてほんと抜群ですよ~!そして塩加減も素晴らしい~!

ここでハツをお願いしました!たにぢさんのタレが炭火で香ばしく素晴らしい~!ハツの臭みも全くなく鮮度の良さが伺えます。

なんこつもコリっとした食感とビールがむちゃくちゃ合うんですよね~!焼き鳥はいろんな種類が楽しめるのがうれしいですよね~!

手羽先なんて皮と身が一緒に味わえるので好きですよ~!パリッとジューシー!シャウエッセンのライバルです!

ここで白肝が登場しました!タレと肝がよくあいます!

そろそろ野菜も~ということでししとうをいただきます!体によさそう!

たにぢさん今まで長い間本当にありがとうございました!ゆっくり休んでください。

炭焼 たにぢ
広島市中区流川町1-16
082-246-3960

前回の炭焼たにぢさんの記事はこちら⇒6周年!お誕生日!おめでとうございます!  炭焼 たにぢ その1

投稿者:若旦那 2022/04/17

おでんと焼鳥の組み合わせが夫婦の理想の形!    みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

だんだんと広島も観光客の方でにぎわいが戻りつつあります。毎朝平和公園を通って出勤していますが、去年と比べるとかなり顕著です。去年だったらキャッチボールしてても全く誰にも迷惑かからないくらいですが、今ではできないくらいになっています。GWも楽しみですね~!

さて、ようやく美味しい焼鳥がいただけるみのわさんにお邪魔することができました~!たま~に車に乗っているところに遭遇したりとかしていましたが、やはりお店で会いたいですね~!まずはキンキンに冷えたジョッキで生ビールをいただきます。

一緒にいただくのは、まずはおでんから!おでんがある焼鳥屋さんってみなさん珍しいですか?広島にはほかにもあるので慣れているのですが、おでんと焼鳥ってすんごく相性いいと思います。理由は論理的に説明できないのですが、、理想の夫婦の形のような気がします笑。こんにゃくと厚揚げとすじ肉をいただきます。お出汁がしっかりしみてて美味しい~!

この日もたっぷり仕込みをしてありました。いろいろ焼いてもらいました!

まずはやげんナンコツから!お肉もついているタイプでとっても美味しい~!食感って大事ですよね~!この食感でお酒がすすむくんです。

続いてササミが~~!なんとハイブリッド方式!半分がわさび、半分がシソ!初めてみました~!これは楽しいですね~!ササミめっちゃ美味しい~!

弾力がすごい皮を頂きます。外はパリッと中は弾力がすごい!

親鳥はいつものように歯ごたえを味わいます。私は親鳥をぜひ食べていただきたいですね~!

ぼんじりはものすごくジューシーで甘い~!鶏の質がいいんですね~!

ここでせせりが登場しました!せせりの表面から美味しそうな肉汁がしたたり落ちています!最高ですよ~!

ねぎまは鶏肉と一緒にネギを味わうとより一層美味しく感じられます。ネギも甘みがでるいい焼き加減に調整されています。

ロングシャウエッセンは外せませんよ~!シャウエッセンのすごさを再認識です!笑

手羽先はやけどしますので気を付けていただきましょう!中から脂がじゅわ~っと!

ズリをいただいて、最後はもう一度おでんを!

みのわ最高!

みのわ
広島市中区薬研堀7-10
082-578-1341

前回のみのわさんの記事はこちら⇒ロングシャウエッセンのポテンシャルすごい!    みのわ

投稿者:若旦那 2022/04/14