小悪魔、魔女、自己責任から選んだのは、、、    あいまいカレー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月28日の今日の広島は朝からいい天気です。今日は午前中に運動会がありました。コロナ禍に入ってから学年別という新たな試みが始まっていてにぎやかさは少しないですが、自分の子供を見つけやすいし撮影しやすいし結構この方法気に入っています。知恵は絞ればでてくるものですね。

さて、大阪に行ってもやっぱりお腹はすきますよね~!この日のお昼は天満宮の近くにいました。すぐそばに美味しいカレーがあると教えてもらって連れて行っていただきました。

お店の名前はあいまいカレーさん。あいまい?どんな感じなんだろう、楽しみです。看板をみてみると、ん?小悪魔、魔女、自己責任?これがメニューですか?紹介していただいた方に聞くと、自己責任は辛すぎるらしいので小悪魔か魔女がいいのではと。基本的には辛口のカレーなんだそうです。

席についたらどのメニューにするかをお店のママさんにお伝えします。私はもちろん小悪魔からいってみました。


「おかわりは自由だから小悪魔たべて、後から魔女をお願いすることもできるよ~!」
そうなんですね!1000円である意味食べれるだけ食べていいよ~という方式のようです。

そこに私のカレーが登場しました!え?勝手に大盛ですか?メニューをみてみると、そもそもが300gの設定なんだそうです!すご~い!
いただいてみると、めっちゃ美味しい~!辛さもやってきますが気持ちいい辛さ!これは確かに癖になる!
生卵も一個までは無料なので入れていただくとマイルドになりますね~!カレーを食べる前に卵をいれようとするとするっとカレーの山から落ちてきますので気を付けてください。笑

そういえば肉増しというトッピングもありました。隣の席の方のカレーが肉増しなのかな~と思ったら違いました。デフォルト設定ですごい肉の量が!しかもカレー食べ放題!これで1000円でやっていらっしゃるってすごいな~。

次回は魔女に挑戦したいと思います。自己責任もいってみたいですが、満席の店内で頼まれた方はいらっしゃいませんでした。相当なんだろうな~。

あいまいカレー
大阪府大阪市北区天神橋2-2-28
080-4483-5151

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/28

以前勤めていた職場のすぐ近くにこんな美味しいカレーがあったとは!     白銀亭

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月27日は大阪に出張に来ております。昨日の広島は雨でしたが大阪にも少しその影響がでておりました。が、今朝は雨はあがって傘はいらなくなっています。いろいろ歩き回る予定なのでラッキーです。久々の大阪なのでいろいろ変化していてびっくりしつつ歩き回ります。

さて、大阪でお昼ご飯を食べようということで先輩にお誘いいただいてこちらのお店に。お店の名前は白銀亭さん。カレー屋さんのようです。11時30分くらいからということでその時間に伺うとこの日は12時からと。まあ待っておこうと待っていると、後ろにずら~っと行列が!ええええ!めちゃくちゃ人気店のようです。ある意味早めにきてよかった~!もし並んでしまっていたらその後の予定にかなり響いていました。セーフ。

店内に案内される際のお店の方の丁寧な対応にありがたいな~とおもいながら席につきました。メニューをみてみると結構シンプル!トッピングもあるんですね~!どれにしようかな~とまよったのですが、せっかく伺ったのでしっかり食べて帰ろうと!とんかつカレーにエビフライとほうれん草をトッピングでお願いしました。

店内は満席で、さらにお店のそとにはかなりの行列ができていました。ほんとすごいな~。感染予防対策もしっかりされておられました。福神漬けもいい色しています。

そこにカレーが登場しました!

みるからに美味しそう!これは絶対美味しい!いい香りがしますね~!ほうれん草も食べやすくカットしてくださっています。一口いただいてみると、おおお!これは美味しい~!めっちゃ美味しい~!たとえると広島のサンカレーのような風味!でも絶対的な違いはその後に押し寄せてくるスパイシーな辛さ!たまらない~!エビフライもとっても美味しい~!トンカツも食べやすくあらかじめカットしてくださっているので食べやすい!

先輩が頼まれたトンカツカレーにエビフライと生卵トッピングもとっても美味しそうでした!久々にカレーをいただいて感動することができました。

大阪にはまだまだ美味しいカレーがあると聞いているので今日のお昼にでも行ってみます。

白銀亭
大阪府大阪市中央区淡路町4-4-12
06-7654-1067

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/27

美味しい串揚げ屋さんがあるよ~と教えていただき!    串かつ おこし

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月25日の今日の広島は朝からとってもいい天気、、というかかなり暑いです。ここ数日でぐんぐんと気温が上がってきましたね。今週末からどうやら天気がぐずついてくるようです。梅雨入りもそろそろといった感じでしょうか。知人が沖縄に行っていますが、そろそろ梅雨明けかな~って感じだそうです!はや!



さて、先日倉敷に出張に行った際に夕食をどこでとろうかな~と悩んでいたのですがちょうど岡山に在住のグルメな方から連絡をいただいておすすめをしていただけました!ラッキー!お店の名前はおこしさん。串揚げのお店なんだそうです。たまたま予約がとれたので伺ってきました!



いい雰囲気のお店ですね~!ずず~っと奥に進んでいくとそこにはカウンター席が広がっていました。



まずはビールをいただきます。メニューをみてみると、基本18本で3850円のコースになっているそうです。そんなに高くなくてほっと一安心。



壁にかけてあるメニューをみてみると、結構豊富なメニュー!しかも気になるものがおおい~!



まずはキャベツをいただきます。カウンターのすぐ目の前にはとってもきれいな色をした油が!目の前で揚げていただけるなんて最高です!



タレは種類豊富!どれに漬けて食べるかは都度おすすめしていただけました。

まずは鮭からでした!パラっとしているかな~と思ったらしっとり美味しい鮭!素晴らしい~!



続いてハマグリ!かわいいサイズでとっても食べやすい~!すごく美味しいです~!



えびはニョキっと立っています!周りはサクッとして海老はしっとり!めっちゃめちゃ美味しい~!



えんどう豆の串揚げは初めてかも~!プリンとした食感が素晴らしいですね~!


ふきもこれまた珍しい!ふきの串揚げありですね!新しい発見です!


気になっていたとび魚!どんなお味なんだ、、、これがすっごく美味しい~!これが串揚げの醍醐味って感じがしました!


旬のタケノコもありました!筍って揚げるの難しいですよね~!私も一度失敗したことが。でもちゃんとみずみずしさを残しつつ、しっかり中まで揚がっていて最高!

続いて登場したのはなんとしめじ!しめじの串揚げも初めてかも~!これもフレッシュな感じを残しつつ串揚げのコクも相まって最高でした!しめじおかわりしたい~!笑

ここで餅が登場しました!もう見るからにお餅!中から餅がとろけてでてきています。熱そうだけど美味しそうでパクリ!うまい~!

別のお客様がおむすびを頼まれていたので、私も一緒にお願いしました。これがほんと昔ながらの俵むすびで塩加減もすばらしくて美味しい~!お米もほんとおいしかった~!

続いては鯛!しかもすり身にしてくださっていました!豆も一緒に!めちゃめちゃ美味しい~!

これまた珍しいエシャロット!

まだまだ登場しますよ~!じゃがいも!ほっくほく!

かわいいペコロスも登場しました!

豚肉も美味しい~!

気になっていたパンチーズも素晴らしい~!飽きさせない工夫がみられますね~!

私が特に美味しいな~と思ったのは初めていただく白花豆。ほんのり甘くて、びっくり!甘納豆に入っている一番大きな白い豆なんだそうです。そういえばあったような。こんなに甘いんだ~!素晴らしい~!

バナナ!いいですね~!こういうのがいただけるのはありがたいですね~!楽しい~!

最後は米!串と思ったらお茶と一緒に登場!お茶漬け感覚でいただきましたよ~!

いや~どれもとっても美味しくって大満足でした!倉敷で串かつならぜひおこしさんへ!



おこしさん超おすすめです!


串かつ おこし
岡山県倉敷市鶴形1-2-28
086-427-9559

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/25

3年以上ぶりだったのに覚えててくださいました!     金平

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月16日の今日の広島は朝からいい天気でした!本来はうれしくなるはずなのですが、、、日曜日に髪を切りたい~ってなって自分でやってみました!はい、、、大失敗!外に出れないくらいの失敗、、、でも会社にはいかないと、、、こういう時に限って外出も、、涙。相当な失敗でした。笑

さて、先日倉敷に出張する機会がありまして無事お仕事を終えた後に食事をして帰ることに一軒目は別のお店に伺ったのですが二軒目はどうしてもこちらのお店にいきたくって!お店の名前は金平さんです。美味しい焼鳥がいただけるお店です!

3年ぶりに訪れたのですが、ママは覚えていてくださいました~!

まずは瓶ビールの大ビンで乾杯です!あ~美味しい~!

先付の豆腐は変わらず美味しい~!カツオ節がたっぷりです!

メニューはそこまで多くないのですが、時間が遅かったので残しておいてくれたものだけいただくことに!

まずはかしわから!噛めば噛むほどじゅわ~っと肉汁が!めっちゃめちゃ美味しい~!コショウがかかっているのが金平流です!

つづいてやげんが登場しました!このやげんも大きくてとっても美味しい~!食べ応えありますよ~!金平さんの特徴の一つは塩だけじゃなくて胡椒も駆使されているところです。さらに食べやすくなりますね!

ズリもいただきますよ~!金平さんのこの玉ねぎがとっても甘くて美味しい~!

食感も最高でお酒がぐいぐいすすみます!

ここで日本酒をお願いします!

結構大きめの金平さん専用猪口で登場します!こちらの日本酒がほんのり甘くて美味しい~!そして燗してあるのですがこれがめっちゃ飲みやすい温度!すごい温度管理です!

つくねは昔ながらの外側が少し包んであるような食感のタイプ!これめっちゃ美味しい~!

手羽も残してくれていました~!ジューシーで最高です!

メニューにはない心残りを出してくださいました!このタレもと~っても美味しいですよ~!

もう一杯日本酒をいただきます!ほんとここの日本酒は美味しい~!日本酒もそもそも美味しいのだと思いますが、やはり熱燗をお湯でゆっくり温めるからでしょうかね~。

もも肉はボリュームたっぷり!

最後は親のせせりで〆ました!とっても居心地がよくってほんと素敵なお店です!
隣の席の常連さんにもとてもかわいがっていただき会話を楽しませていただきました。

いや~本当に居心地のいいお店です。またすぐ伺いますね!

金平
岡山県倉敷市阿知3-1-9
086-422-5350

前回の金平さんの記事はこちら⇒3度目にようやく入店!そしてまさかの!      金平 その2

投稿者:若旦那 2022/05/16

こんなお店が広島にあったら間違いなく人気店です!    丸貴屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月2日の今日の広島は朝からとってもいい天気ですよ~!昨日よりも暖かくなっています。ただ風がめちゃくちゃ強くてちょっと歩いていると目にゴミが入ってくるくらい涙。
明日は同じくらいいい天気になりそうです。ゴールデンウィーク後半も天気は大丈夫そうです。

さて、先日の神戸への出張の2日目に連れて行っていただいたお店があまりにも美味しくてびっくりしちゃいました。お店の名前は丸貴屋さんです。

まずは生ビールで乾杯です。メニューを見てみるとお肉やホルモンがいただけるお店のようです。ご一緒した方が超常連さんのようでお料理はお任せで登場しました。

ナムルからいただきます。めっちゃ美味しい~!期待がぐっと高まります。

続いて生センマイが!一人一つ!頂くとチョジャンがめっちゃ美味しい~!センマイも素晴らしい~!うぉ~~~!

肉刺身の盛り合わせが登場しました!ユッケ、チレユッケ、もう一度生センマイにタンやハツなど鮮度抜群の盛り合わせになっています。これもほんとめっちゃ美味しい~!なんて美味しいんでしょうか!お店のスタッフの方もめっちゃくちゃ気持ちのいい接客をしてくださいます。最高ですね!

ここで串焼きが、、、あれ?そうなんです!丸貴屋さんはホルモンの串焼きのお店なんだそうです!何がどの部位かちゃんと説明してくださいました!が、覚えられないくらい食べたのでどれがどの串か、、笑。でもそれくらいガツガツいただける美味しさです。

「アイスマッコリをやかんでちょうだい!」
アイスまっこり?ここでアイスクリーム?え?


ふと見上げるとシャーベット製造機が!なるほど!マッコリをシャーベットにしていただくんですね!

やかんが登場しました!中を見てみるとシャーベットになっている~!

この日はかなり暑かったので体にしみわたる~!美味しい~!もちろんがんがんおかわりしちゃいました!

ホルモン串もいろいろといただいて本当に最高でした!

最後は辛いクッパを!これがまた最高に美味しい!

広島にこのお店があったら絶対人気出るのにな~、だれかやってくれないかな~。笑

丸貴屋
神戸市中央区下山手通1-5-10
078-391-5881

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/02