サバイジャイガイヤーンがなくなってる?!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

引き続きタイ出張での出来事です。ここ最近はタイに行っても食事をしに行くお店は決まってきています。最初のころは教科書に載っているようなレストランによく行っていました。が、だんだんと屋台のおいしさやタイの地方料理のおいしさを知るようになってきまして最近は現地の人に人気のお店によく伺うようになりました。



そのうちの一つで数年前から通っている一つがエカマイから少し北上したところにありますサバイジャイガイヤーンというお店。現地の人からかなりの人気を集めているお店です。ということでいつものように向かって駐車場に入ろう、、、あれ?フェンスが、、、しかも暗い、、、あらら?



これは閉店しているっぽいですね、、、こんなことがあるんですね、、、残念だな~。仕方なくその前にある別物のサバイジャイに行こうかな~と思っているとフェンスの前にいたお兄さんが

「サバイジャイガイヤーンはまだやってるよ~!大丈夫大丈夫!」



なんだか怪しいな~と思いながらふと目に留まった案内板をみてみると、、、おおおお!本当だ!サバイジャイガイヤーン探しているの?と書いてある~!移転しているようです!

歩いて行ってみるとありました~!そしてなんだか立派になっていました~!前は掘っ立て小屋の大きいバージョンみたいな感じだったのに~!



中に入ってみると日本人の声がちらほら!大人気店になっていました!

以前は満席になっているところあんまりみなかったのですが。予約していないけど大丈夫かな~と聞いてみると空いているとのこと。するとどんどん奥に連れていかれて冷房がガンガンきいている部屋へ~!すごいな~!



メニューもめちゃきれいになっていました!なんだか日本で食事をしているみたい!

いろいろおねがいしました~!もちろんガイヤーンも!どうやって焼いているのかわからないんですが、味わい深くてめちゃめちゃおいしい~!



もちろんソムタムもいただきますよ~!ソムタムタイを頼んだのに、コーンがやってくるという、、笑。これもご愛敬!

ということでソムタムタイをもう一度注文!

やっぱりソムタムおいしい~!


チャーハンと一緒にもち米もいただいちゃうという!笑

カオニャオって発音します~!



とにもかくにもサバイジャイガイヤーンが移転でよかったです~!

サバイジャイガイヤーン
https://goo.gl/maps/VYgMvSVbnzR2

投稿者:若旦那 2018/05/24

これを食べに来ているといっても過言ではありません!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月24日の今日の広島は朝からとってもいい天気ですね~!昨日遅くに広島に戻ってきました!広島空港お得意の曇りだと着陸失敗的なショーを体験してしまったために若干遅くなってしまいましたが無事に!笑

それにしてもこの時期の東南アジアは暑いですね、、、現地の方にきいたら4月5月が一番暑いんとちゃうかっていっておられました。日差しがかなり痛かったです。



今回のタイへの滞在でもやはり真っ先にこちらのお店にお邪魔してきました~!シーロム通りのワットケークの前に朝6時から8時までの2時間だけ営業しているカオモッガイという料理をいただけるお店です。お店の名前はいまだに不明、、、笑。でもお店のお母さんは覚えてくれています~!月曜日がお休みなので要注意ですね~!毎回次はいつ休みかを確認して滞在中行ける日はすべて朝ごはんとして食べにいくくらい好きなんですよ~!

この日は7:00くらいに到着しました~!この時間になると大きなお鍋の中に入っているご飯は半分以下になっています。危ない危ない!現地の方にかなり人気ですからね~!

一人前が40バーツです。今のレートに換算すると140円くらいでしょうか!安くておいしい~!



待っている間もお母さんがさらに盛り付けられているのを見て楽しみます。お玉をカンカンと言わせながら上手に鶏肉とごはんをちょうどいいボリュームで盛り付けていかれます。



私の番がやってきて登場しました!カオモッガイ!サフランライスに鶏肉!そして特製のソース!このソースがたまらずおいしいんですよね~!このソースを販売したら絶対に大金持ちになれると思います!それくらいおいしいです!



ソースを少しずつかけながらごはんをいただきます。めちゃめちゃおいしい~!あっという間に平らげてしまいました!もう最高です!

これをぜひ日本で食べれるようになりたいです!でもレシピは絶対に教えてくれないんです。それほどプライドもっていらっしゃいます!

お母さん明日もいくよ~!


バンコク ワットケークの目の前です!

投稿者:若旦那 2018/05/24

一日5食限定のお蕎麦を奇跡的に!     千蓼庵

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今週末から海外へ出張してくることになっております。またもや暑い国へと。さらに日焼けしてしまうのではないかと心配しております。行く前にしっかりやるべきことを仕上げておきます。そのために若干寝不足に、、( ;∀;)。



さて、先週の島根県への出張のさなかおいしいお蕎麦屋さんがあると紹介していただいて山の中をひたすら車を走らせて伺ってきました。お店は千蓼庵(せんりょうあん)さんです。山の中にぽつりとありました。



お店はいい雰囲気がでていました。間違いなくおいしいものがいただけるという雰囲気です!紹介してくださったからに予約した方がいいといわれて予約していてよかった~!お店に入ったらすでに満席状態!ラッキーでした!



席についてメニューを見ながら何をいただこうかな~と。ふと見ると手挽き十割もりそばとあって数量限定で一日5食とありました。これにしてみよう!お願いするとお店の方から昨日から用意できるようになったんですよ~と。奇跡的ですね~!ほかにもいろいろとお願いしてみました!



まずは友人がお願いした天ぷらもりそばが登場しました!とってもおいしそう!お店の方が塩でお蕎麦を食べてみてくださいとおっしゃっていてその通りたべるととってもおいしいそうです!へ~塩でそばですか!



続いておろしもりそばが登場しました!こちらもおいしそう!一口わけていただくとめちゃめちゃお蕎麦がおいしい~!私の手挽きはどんな味なのか楽しみでたまりません。



野生のそばでつくられたシャクチリそばが登場しました!友人がめちゃめちゃおいしいって言っていました!



いよいよ私の手挽き十割もりそばが!まず色味が違いました!こちらもお店の方がお塩でとおっしゃるのでそのとおりいただいてみると、、うわ~!おいしい~!確かに塩でいただくと甘味を感じておいしい!素晴らしいおいしさでした!おかわりしたい、、、笑。5食限定ですからね!



ヤマメの甘露煮もとってもおいしい~!



おむすびもお願いしました!このおむすびがこれまたおいしい!山椒味噌がたまりません!



島根にいらっしゃる際はぜひ!



千蓼庵
島根県大田市三瓶町小屋原573
0854-83-2900

投稿者:若旦那 2018/05/15

Amazing飯南町!    きらく食堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月14日の今日の広島は昨日の雨とは対照的に快晴になっています。とってもきもちがいい天気ですね~!今日は朝から国の機関への対応などでバタバタとして気づいたらこんな時間になっていました。あと少し頑張りましょう~!



さて、先週末は島根県に出張に行ってきました。当初の要件とは別に島根の観光についてもいろいろと勉強してきました。まずは腹ごしらえということで昼ご飯をいただくことに。宿泊先の方に伺ってこちらをおすすめされました。お店の名前はきらく食堂。最初きいたときに”気楽”のきらくなのかな~と思っていました。



お店に伺ってみると、、、全く気楽な感じではなくお母さんと娘さんがお二人でとっても忙しくされていました。きらく食堂さんの周辺は住宅街で観光のお客様がこられるようなところではなさそうな感じがしていたのですが、超がつくほどの人気店でした!お忙しい中でも娘さんがご近所さんへ出前されているのをみてすごさを実感しました!



外で席が空くのを待っている間にメニューを選んでくださいとメニュー表をいただきました。ホテルの方から豚汁とラーメンとおでんは食べてくださいね~とおすすめされていたのでそちらを注文してあとはいろいろと頼んでみました。

席が空いたので中に失礼するとお母さんが待たせてしまってすいませんと一言。こんなに忙しくされているのでお気遣いいただいてこちらこそ恐縮です。

席についている間でもお母さんは一人コンロの前でいろいろ作られていました。娘さんは注文をきいたりお皿を下げたりでこちらも忙しそう!でもちゃんとこちらを気遣ってくださいます。うれしいですね!

まずはおでんをお願いしました。こんにゃく、豆腐、すじ!出汁がとってもおいしい~!本当においしい~!すじ肉が特においしかったです!地元の方もすじ肉を好んで頼まれていましたよ!



続いて豚汁が登場しました!ものすごいボリューム!酒粕が入っているのでしょうか?濃厚でコクがあります!めちゃめちゃおいしい!

玉子うどんが登場しました!ちょっと欲張りすぎたかな~と思ったのですが、出汁がおいしいので全然あっという間に食べちゃいました!お母さんもよく食べるね~と笑っていらっしゃいました。



つづいてラーメンが大盛りで!スープがラーメンぽくないな~と思いながらすすってみると、こちらがまたスープがおいしい!豚骨でも醤油でもない、なんだろう?でもめちゃめちゃおいしいです!となりの地元のお客様もラーメンを頼んでいらっしゃいました!野菜もたっぷり入っています!お肉もおいしい~!こりゃ人気になりますね!



親子丼もお願いしちゃいました!卵もたっぷり鶏肉もたっぷり!ご飯もたっぷり!最高です~!



ここでまさかの焼きめし大盛りを頼んでいますという、、、でもこの焼きめし最高!しいたけと紅ショウガがよくきいています!もちろん完食!

きらく食堂さん最高です!近所にあったらうれしいな~!

きらく食堂
島根県飯石郡飯南町頓原2247-2
0854-72-0525

投稿者:若旦那 2018/05/14

広島市内で初めてじゃないですか?!    KeMBY’s ケンビーズ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月9日の今日の広島は朝から風が強いですね。車にのっていると左右にゆさぶられるくらい相当強いです。春のお告げですね~!



先日ご近所さんのkemby’sさんで少し遅れての先輩のお誕生日会を開催させていただきました~!私が大学生のころからお世話になっているのでもうかれこれ20年くらいになるでしょうか。雰囲気も当時のままでとっても居心地がいいです。

生ビールをお願いしていただきながら、ふと奥が気になりました。あれ?以前はあそこはステージでバンド演奏などをやっていたような気がするのですが?!そこでオーナーのプラカシュさんがいらっしゃったので聞いてみました。すると、



「実はビールをあそこで醸造しようと思いまして!おそらく広島市内では初めてかなと。」

ええええ!ビールを自分で作っちゃうんですか?!それはすごいことです!ちょうど次の日が保健所の検査日だったそうです。



中に入れてもらいました。入ってすぐのところに大きな冷蔵庫が!とっても高価そう!ここで作ったビールを冷やすのかな~。



ビールの種類は2種類だそうです。IPAとPaleだそうです。楽しみですね~!

最初のビールは3月21日に出来上がってそこから飲めるようになるのが4月の1週目じゃないかと言っていました。

そのころに味を確かめに伺ってみようかと!それまで飲めない、、、、え?飲める?

「浜田まで行って醸造所をお借りして作ったのはすでに飲めますよ。」



本当に!メニューをよくよく見てみると確かに飲める~!KeMBY’sわびさびエールとKeMBY’sわびさびIPAと書いてありました!この日はわびさびIPAがあるということなのでいただいてみました!香りは確かにIPAのようにフルーツのような香り!そしていただいてみるとこれこれ~!IPAののどごしと苦みがたまりませんね~!

これは実際に醸造が始まったら目がはなせませんよ!

また出来上がったら連絡してもらって飲ませていただこうと思っています!


KeMBY’s
広島市中区大手町2-9-13
082-249-6201

投稿者:若旦那 2018/03/09
1 / 512345