やはり地元の人に聞くのが一番いいです!     札幌ラーメン獅子王

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月8日の今日の広島は朝から雨がふったりやんだりを繰り返しています。今日は一日中大雨ときいていたのですがそうでもなかったですね。それならそうと外出すればよかったと今後悔しております。日本で初めてといわれている北海道のブラックアウトについていろいろ勉強してみました。電気がこうして使えているのも当たり前ではなくていろいろな人の知恵や努力のもと利用できているんですね。そうそう、北海道の知人の方のご自宅に今朝電気が通じたと喜びのメッセージをいただきました。少しだけ安心しました。

さて、少し前に北海道に伺っていた時に夜ご飯の後においしいラーメンを食べたいな~と思い観光ガイドを見ていると、ふと呼び込みのお兄さんに声をかけられました。いやいや、もう飲みにはいかないんだよ~ごめんなさいね~としらおうとしたら、どこいくんですか?と。ラーメンを食べに行こうかと探しているところだよと伝えると丁寧にも紹介してくれました。



紹介してもらった通りに伺ってみるとお店の前には行列が!人気のお店のようですね!お店の名前はラーメン獅子王さんです。へ~こんなラーメン屋さんがあるんだ~と思ったのですが、後で調べたら全国に展開されているそうです!知らなかった~!20分くらい待って店内に案内してもらいました。



お店に入ってメニューをみてみるとどれもおいしそう!人気NO1と書かれた濃厚温玉辛みそらーめんをお願いしました!2辛で!



待っている間周りの人が食べているのをみるとほとんどの方が一緒のラーメンを頼んでいるようでした。安心しました!



そこに登場しました~!おいしそう!まずはスープからいただきました!おおお確かに濃厚でおいしい~!メンマもシャキシャキしてとってもおいしい~!確かにおいしい~!



麺ももちろん北海道ならではのチヂレ麺!おいしい~!結果スープもすべて飲み干してしまいました!やばいとはおもいつつ!笑

北海道から広島に戻ってすぐの震災。物流もストップしている中できることはもう一度行って経済を回すこと。またすぐ伺います!

札幌ラーメン 獅子王
北海道札幌市中央区 南6西4 山形会館 1F
011-521-7350

投稿者:若旦那 2018/09/08

北海道のさんまってこんなにおいしいんだ~!     すし処佐藤 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

とっても外が明るいですね~!最近だんだんと日が短くなって夜が早くやってくるので少し寂しさを感じますね~。暑い夏ももう終わりですね、、、また来年までお預けです!



さて、北海道のすし処佐藤さんの続きです。珍しいカレイの王様マツカワをいただいたあとはホタテが登場しました。鮮度抜群でとってもおいしそう~!少しだけ醤油をつけていただきました。めちゃめちゃおいしい~!身がたっているというか歯ごたえが全然違います!紐も超おいしい~!これがザ北海道ですね!



つづいてサンマが登場しました!小ぶりだけどとってもおいしい~!たまりません!とにかく甘い!さんまってこんなに甘いんですね!



北海道のニシンが登場しました!ニシンなんてそもそも広島で食べることはほぼないですし、お刺身にいたってはまずないです。どんな味がするんだろう、甘い~!ニシンも甘い~!めちゃめちゃおいしい~!最高ですね!



日本酒は作をお願いしました。昨と書いてザクと読みます。最近ほとんど手に入らなくなった幻のお酒なんだそうです。最高です!



ここで串が登場しました!マグロです!一本は塩で、一本はタレで!もう最高でした!日本酒ももちろんぐいぐいすすんじゃないます~!このへんで結構酔っぱらってしまいました。笑



そこにくじらが登場しました!さえずりも入っていました~!こんなりっぱなくじらのお刺身がいただけるとは思いもよらず、、、感動!くじらの脂が口の中にとろけます~!お肉もとってもおいしい~!くじらは久しく食べていなかったので押し寄せる感動が倍増しました!



いばらがにの外子が登場しました!最近さらに貴重になってなかなか手に入らない外子!ぷちぷちとした食感がたまりません!最高です!



ここから握りです!まずはクジラから!本当にとろけます!



まぐろの漬けもめちゃめちゃおいしい~!たまりません!



カツオだったかな?甘くてとってもおいしいです!



北海道といえばやはりホッキ貝ですね~!最高!



あおさのお味噌汁がこれまたおいしい~!



種類は忘れちゃいましたが白身魚のお鮨をいただいて最後はいくらで〆ました!



今年も佐藤さん最高でした!


すし処佐藤
北海道札幌市中央区大通西5-8B1
011-210-7233

投稿者:若旦那 2018/09/05

私のジンギスカン人生を変えたお店!     炭焼き成吉恩汗 やまか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ジンギスカンと聞いて、あれおいしいよね!という方と私はちょっと苦手だな~という方に結構わかれますよね。私もそうでした!そもそもジンギスカンを食べる機会がないってのもありますが、臭みが気になるというのが正直な感想でした。こちらでいただくまでは、、、



私のジンギスカン人生をまるっきり変えてくれたお店!それがこちらのやまかさんです。今回の北海道でももちろん伺ってきました~!

お店に入って煙とジンギスカンの香りを嗅いだ瞬間にホームに戻ってきた~という気持ちになりますね!そんな気持ちになるほどおいしいジンギスカンがいただけます!生ビールで乾杯!



続いて目の前には炭とジンギスカン用の鍋が登場しました!野菜をまずはしきつめます!そこへお肉の盛り合わせが登場しました!どれももちろん生肉ですよ~!見ただけだと羊のお肉ってわかりませんよね~。どの部位かは説明をうけるのですが、この時点でかなり前のめりになっているので部位関係なくどんどん焼いていただきます!一緒に行った方々もみなさんがっつきます!あ~最高!やっぱりやまかさんのジンギスカン最高ですよ!



続いてヒレ肉が登場しました!羊さんにもヒレという部位があるんだね~といいながら軽くやいていただくとこれまた絶品!どれも生で食べれる鮮度なのでレアでもウェルダンでも好きな焼き加減でいただきます!あっというまになくなっておかわり!



珍しいタンもいただきますよ~!こちらはしっかりと焼きます!レモンをかけていただくと、歯ごたえ最高!めちゃめちゃおいしいです~!



ここでもう一度お肉の盛り合わせをお願いしました!もう何度でもいただけます!それとここでいただいておかないと他では食べれないのでもう必死!



肩ロースをお願いしました!こちらも上質な脂がたまりません!もやしやねぎの野菜と一緒にいただくと最高です!たまら~~~ん!



もう何回おかわりしたんだろうか、、、わからないくらいお願いしました!

本当にやまかさんのジンギスカンはおいしくてこれで私のジンギスカン人生がかわったといっても過言ではありません!


そして最後はこちら!ラーメン!ジンギスカンのタレに割タレをいれていただきます。あ~幸せ!

h

やまか最高!



炭焼き成吉恩汗 やまか
北海道札幌市中央区南6条西4丁目1
011-561-3577

投稿者:若旦那 2018/09/03

まさかのピザの自動販売機!現在は全国でここだけ!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月9日の今日の広島も快晴の広島です。でもやはり早朝と夕方は結構過ごしやすくなってきました。お盆ももうすぐですからね~。残暑もあるとはおもいますがこうなってくるとあの暑さが去っていくのがさみしく思えますね。



さて、ここ最近広島で話題になっているのがピザの自動販売機!そして昨日はついに全国のネットニュースにも登場したそうです!そうとあってはやはりちょっと味わっておきたくなりまして早朝7時に伺ってきました笑。朝の7時からピザ?はい、全然いけちゃいます!



自宅から車で10分くらいで子供の幼稚園の近くにその自動販売機はありました。本当にあった、、、最初の感想はこれです。結構大きいですね!



自動販売機からは声が聞こえてきます。ピザの説明などが流れていました。すごい自販機ですね!



ということで1000円を入れてマルゲリータ980円を購入してみました!焼き上がりは3分と書かれていました。焼きあがるまで自販機をいろいろとみてみました。



ピザカッターもついているようです。すごい!この場でピザをカットできるように台もありますよ~!



ピザはマルゲリータと4種チーズの2種類ですね!待っている間残り何秒かが表示されます。



待っている間自動販売機をじっくりとなめるようにみていると、販売の責任者の欄のお名前が目に留まりました。その時はピンとこなかったのですが、戻って先輩と会話したときに、、、

「あの自動販売機、俺らの先輩の、、、」

ええええええええ!!!!!あの有名な方がこれを?!まじっすか!修道魂、おそるべし!笑



そうこうしているとピザが焼きあがりますとのアナウンスが!目の前に焼き立てほやほやのピザが登場しました~!すごーい!本格的なピザじゃないですか!全くレンジでチンのピザと違います!しかも結構大きいじゃないですか!



箱もちゃんとしまるように設計してあります。自宅に持ち帰ってピザカッターで切っていただいてみると、うま~~~~い!生地がもっちもち!そしてチーズもたっぷり!トマトソースもおいしい!



これで980円はいけますよ!

次はチーズを食べてみます!

楠木町という地域のつたやさんの前にありますよ!

投稿者:若旦那 2018/08/09

すずめまでもが行水を、、、      

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月28日の今日の広島もこれまた暑かったですね~。午後からは台風の影響なのか雲行きが少し 怪しくなりまして風もいくらかつよくなってきています。今回の台風は風だけならいいのですが、たくさんの雨はなんとか降らないでほしいです。神様お願いします。



さて、この暑さの中私はもちろん歩いて出勤をしております。その出勤途中に平和公園を通っているのですがふと原爆ドーム近くの噴水をみてみると、、、あら、、、噴水がでていないじゃないですか。時間帯によって噴水がでたりでなかったりするのかな?と思っていた瞬間、、、パタパタパタとすずめさんたちがやってきました。



水でも飲みにきたのかな~と思っていたらなんと水浴びを始めました。体を横にして水をかけています。

こんなことするんだ~!すずめの行水ですか!すずめって行水するんですね~!知らなかった~!



後から後からすずめがやってきては行水していました。水を浴びたら飛び立って近くの木々にちらばっていきます。



すずめすら涼を求めているのですから我々も暑いわけですね~。

でもかなりほほえましい光景で癒されました。なんだか得した気分です~!

投稿者:若旦那 2018/07/28
1 / 712345...最後 »