これで、、、まさかの3人前!      正喜越

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先週くらいから花粉が飛んでるかな~と思い始めたのですが、先週末くらいから花粉の量が少しずつ増えてきているように思います。薬を早めに飲んでいるのでそこまで気にすることはないのですが、やっぱりむずむずしますね~。4月まで1か月と少し我慢することにしましょう。( ;∀;)

さてとある会の恒例行事となっておりますふぐの会が開催されました。お店は山口県は周南市にあります正喜越さんです。この時期ふぐ料理を提供してくださいます。ただふぐを出すだけなら広島でもどこでもあるのですが、正喜越さんは一味違います!

まずは瓶ビールで乾杯させていただいて、先付からいただきます。菜の花のお浸し、ぬた、ちりめんじゃこでした。正喜越さんのこういう一品一品に優しさが込められています。

そこに大きなお皿が登場します!これです、これ!この大きなお皿に敷き詰められたふぐのお刺身!こちらがなんと3人前!毎回こちらに訪れるとこのお刺身だけでお腹いっぱいになってしまうほどです、、笑。

大きさがわかりにくかと思いますので2人前と比べてみましょう!たった一人前の違いでお皿の大きさがここまで違うとは!笑
もちろんお味の方は最高です!本当に美味しい!薄すぎず厚すぎないこの切り方が素晴らしいです!ふぐコース1万円なのですが、大丈夫なのかとこちらが心配するほどです!

ヒレ酒もちゃんといただきました!とっても美味しい~!やっぱりこの時期のヒレ酒最高ですね~!

から揚げももちろん登場しますよ~!揚げ方も素晴らしい!骨までしっかりしゃぶって旨味をすべて吸い取りました!

つづいて登場するのはお鍋です!ふぐの切り身がたっぷり入っています!お野菜やお豆腐などしっかりといただきます!もう最高なんですよ~!

この時点でみなさんお腹一杯!ということで食べれなかったふぐのお刺身などが一番若手の私のところに回ってきます。ということで私も同じくお腹いっぱいに!笑

でもでもでも!やはり最後の雑炊は別腹ですよね~!たっぷりとふぐのエキスがでたお出汁でつくられた最高の雑炊!本当に美味しい~!

また来年もお会いしましょう!

正喜越
山口県周南市大字久米1-1
0834-25-3533

投稿者:若旦那 2020/02/26

やけどしてもあまりの美味しさに忘れるほど!     水炊き 長野 その2

こんばんわ。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

小学校の同級生との会食で利用させていただいた博多の水炊き長野さんの続きです。一品料理もとってもおいしくってビールをぐびぐびみんなでいただいてほろ酔い気分になったところで仲居さんからお肉をよそっていただきました。
骨付きのおいしそうな鶏肉です!いただくと、うま~~~!なんですか、この美味しさ!水炊きってポン酢でいただくってイメージがありますが、長野さんのは何もつけずにこれだけでしっかり味がする~!鶏肉最高でした!

続いて仲居さんが鶏のいろんな部位を入れてくださいます。ハツ、レバー、どこの部位か忘れましたがお肉と鶏ミンチです。出来上がるまで少しの時間我慢します。
出来上がってすぐにいただいてみると、あ~、、、幸せ。こんなにおいしいとは!水炊きを少しなめていました。これほど美味しかったらそれは予約が取れなくなりますよね~!すごい!

続いてお野菜をいれていただきます。お野菜もたっぷりいれてくださいますよ~!その間も何度も仲居さんが来てくださりお鍋の対応をしてくださいます。こんな雰囲気のお店、広島にはなかなかないですね~!肉のますゐさんですき焼きいただくときくらいでしょうか笑。
昔パークサイドホテル広島も旅館だった時代がありまして小さいころの記憶は少ししか残っていませんが仲居さんたちに遊んでもらったのを思い出しました。

野菜も出来上がったのでいただきます!鶏のスープがしっかり野菜のってとってもおいしい~!いくらでも食べれちゃいそうでたまりませんね~!最高です!

最後はおじやか麺が選べましたがおじやをお願いしました!こちらも仲居さんが対応してくださいます。じっくり作ってくださいました!できあがるととってもいい香りが!すると仲居さんが私に一番によそってくださいました!
あ~早く食べたい!と思ってうけとってテーブルにおいていただこうと思った瞬間、、、私の手が当たって太ももにこぼしてしまうという、、、結果広島に戻って診察をうけると2度の熱傷でした、、結構なやけど、、
でも雑炊を再度よそっていただくと、美味しい~!たまりません!やけどなんてすぐに忘れました!

お店の方も心配してくださって氷水の袋をもってきていただいてお世話していただきました。こういう心遣いにも感動させてもらいました。

やけどしてもその痛みをすぐに忘れてしまう、、、それほどおいしい長野さんです!ぜひ!

水炊き 長野
福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
092-281-2200

投稿者:若旦那 2019/10/07

超人気店に行ってきました~!      水炊き 長野 その1

こんばんわ。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

盆休みに博多から帰省していた小学校の同級生と飲み会を開催した際に、今度は博多で食事をしようということになり先月末に博多に出張ついでに伺ってきました!集合場所は水炊きの長野さんというお店でした。博多といえば水炊きってよくいいますもんね~!水炊きが大好きなので楽しみに伺いました。

お店は料亭のような佇まいを感じます。老舗って感じがしますね~!中に入ってもとってもいい雰囲気でした!店内は満席!ものすごい人気店です。後で友達に聞いたのですが、超がつく有名店で予約もかなり前からしないと取れないんだそうです。知らなかった~笑。別の広島から来た同級生にも知らんかったんか?と馬鹿にされるほどでした。笑

さて、まずはビールで乾杯です!先付は酢モツでした。この酢モツが秀逸!めちゃめちゃおいしいです!いきなりのっけから感動です!

そんな人気店にきたのですからいろいろと頼もうということでメニューから一品料理をお願いしました!
まず最初に登場したのがスモークチキン!2人前からみたいなのですが、結構なボリューム!いただいてみると、燻製のいい香りが口の中に広がります。めっちゃおいしい~!これだけでぐびぐびビールが進みました~!テーブルの上には空き瓶が、、、笑。

続いてから揚げが登場しました~!こちらのから揚げもジューシーでカラット揚がっていてとってもおいしい~!鶏肉自体にしっかり旨味がのっている感じがします。何もつけずにいただいて鶏肉の旨味を味わえました!

ここでお鍋がしっかり温まったようで仲居さんがスープをよそってくださいました。このスープがまたいい香りがするんですよね~!いただくと、おいしい~!塩をいれてもおいしいですよ~とおすすめいただいたので塩を少しいれていただいてみると、これがまたなお一層おいしい~!
水炊きが超楽しみになってきますね~!

ここで手羽煮込みが登場しました~!しっかり煮込まれているので身が簡単にほぐれてとっても食べやすい~!こちらも超がつくおいしさです!


水炊きが出来上がる前にこの時点でかなりビールを飲みすぎておりましたが、問題なし!
その模様はその2で!

水炊き 長野
福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
092-281-2200

投稿者:若旦那 2019/10/07

ついに始まりますね!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月19日の今日の広島は朝からとってもいい天気でした!今日はちょっと所用で高速道路に乗ったのですが、いきなりの大事故が!大きなタンクローリーがひっくり返っていました!大きな怪我などなければいいのですが、、と、、、その私も実は昨日車をぶつけてしまいました、、、( ;∀;)。
駐車場から出すときにとなりの車の方にぶつけてしまい、、、いままでこんなことなかったのですが、、、注意不足ですね。もちろんすぐに連絡させていただき、お詫びさせていただきました。
みなさんも車の運転には気を付けましょう~!

さて、今週こちらの広報ツールが届きました!キャッシュレス・消費者還元事業についてですね!パークサイドホテル広島平和公園前は5%還元事業者として認定をうけています。

キャッシュレスでお支払いいただくとお客様に5%還元されるんです。すごいお得ですね~!
なんだか最近この話題でもちきりですが、いつからどのように始まるのかまだ詳細がおりてきていないような、、、笑。

とにもかくにも消費増税を忘れるくらいの還元ですので皆様もぜひ還元をうけてくださいね~!

キャッシュレス・消費者還元事業
https://cashless.go.jp/

投稿者:若旦那 2019/09/19

大阪に行くと必ず伺う焼肉屋さん!       龍力

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月5日の今日の広島は朝からとっても過ごしやすい天気になっています。曇っているので気温もそんなに高くなく秋を感じさせてくれますね~!
大好きな季節になってきました。さらには秋の味覚もこれからどんどん登場してきますね~!楽しみが増えてきます!

さて、少し前の話ですが大阪に行く機会がありました。大阪に伺うと行ける時間があればこちらのお店に伺うようにしています。お店の名前は龍力さんです。焼肉のお店ですね~!
相当人気のあるお店のようでこの日も予約でいっぱいのようでした!

お店に入るとお父さん、お母さんが迎えてくださいました。とっても素敵な方です。まずはおいしい生ビールで乾杯です。
メニューをみていただくととってもリーズナブルなのがわかります。そして取り扱いお肉はすべて生!冷凍は一切ありません!

まずはキムチをいただきます。生ビールががんがんすすむくらい美味しいです。

続いてタン塩が登場しました!このタン塩がこれまためちゃめちゃおいしい!結構厚めに切ってあるのにとっても柔らかい!そして味付けがレモンとかではなく、胡椒ってのがミソ!これでいくらでも食べれるタンにかわっちゃいます!最高!

続いてツラミが登場しました!このツラミは脂身が少ないのでとっても食べやすいんです!美味ですよ~!

ハラミも本当においしいですからね~!あ~いますぐにでも食べたいです!

注文してから目の前でさばいてくださった鮮度抜群のホルモンは少し多めに注文してください!絶対に食べちゃいます!本当においしくってたまりません。あ~、いままさに食べたくなりました!

アカセンもお願いしました!龍力さんは素晴らしいルートを持っていらっしゃいますね~!さすが老舗!めっちゃおいしいです!

上ミノももちろん生です!そしてこちらも目の前でさばいてくださいました!それを目の当たりにするだけで焼肉好きとしてはぞくぞくしてきますね~!少し焼いていただくと、とってもおいしい~!たまりません!この柔らかい歯ごたえが素晴らしいです!

焼き野菜もたっぷりですよ~!もやしもビールにぴったりあいますね!

もう一度ハラミをお願いしました!ライスと一緒にいただくとたまりませんよ~!

〆はまず雑炊をいただきます!お出汁もとってもおいしくってたまりませんね~!ダイエットなんてできません。

最後は冷麺をいただきました!大阪なら龍力さんへ!

龍力
大阪府四條畷市江瀬美町2-47
072-877-7403

投稿者:若旦那 2019/09/05