【実験】お好み焼きに”もやし”は必要なのか?      お好み焼き いくちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日広島の繁華街に久しぶりに行ってきました。最近無意識のうちの会食などの店選びが郊外といいますか、繁華街を避ける傾向があります。
ウィルスは人によって広がるのであってお店で広がるわけではないのに、、、意識って知らず知らず出来上がっていくものなんですね。

さて、とある日に昼ご飯にお好み焼きのいくちゃんに訪れました。私一人でお昼ご飯に行く際は決まっていくちゃんに行くようになっています。そもそも一人で食事にいけないたちなんです。笑
その体で一人でごはんにいけないってどういうことよ~って言われることが多いのですが、昔からそうです。

いくちゃんでお好み焼きをお願いしていつものように焼きあがるのを待っていただいてみると、
「いつもと何か違いがあるのわかる?」
とお母さんが聞いてきます。ん?いつものように美味しいですよ~とお答えすると
「ごめんね~!今日もやしがなくなって入っていないんよ~」
全く問題ないですよ~!だって美味しいですもん!
ここで疑問がふつふつと、、、お好み焼きに実はもやしっていらないのかな~?

ということですぐ次の日にもやし入りのお好み焼きを食べて比べてみようと思い再度伺ってみました!
この日はもやし入りのいつものお好み焼きをいただきます。
見た目は全くわかりません。切り分けると中にもやしが入っているのが確認できました。
いざ、実食!
あっ、、、違う!違いがわかる!甘み、食感が違います。というかもやしの風味って結構しっかりあるんですね!味に層ができるというかなんというか!断然もやしが入ったほうが美味しく感じました!

ということでひょんなことからお好み焼きにもやしは必要なのかという実験を勝手にやってみたところ、お好み焼きにはもやしが必要なことが判明しました!

ちなみに広島のお好み焼きでもやしを入れていないところはないと思いますので、もやし抜きを食べようと思ってもわざわざ言わないと食べれないかもしれません。笑

お好み焼き いくちゃん
広島市西区南観音4-1-33
082-232-8890

投稿者:若旦那 2020/07/10

「現地じゃないと手に入らない」に弱い、、    小松の牛乳パン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月26日の今日の広島は曇っていますが暑くなっています。昨日久々に広島の繁華街流川で会食だったのですが、結構人が出ていた感じをうけました。
でも飲食店の方にきいてみるとお客様はまだぜんぜん戻ってきていないようです。まだしばらく辛抱が必要ですね。

さて、密にならないように気を付ける生活がだんだんと自然とできるようになってきたように感じるこのごろですが、”みつ”違いでなにか美味しい蜜がないかな~と探してしまうようになっています。お酒を飲む量が格段に減って逆に甘いものを欲するようになっているのかな~。
先日は美味しいドーナツと出会うことができました。

するとこの日、また新しい”蜜”と出会うことができました!先輩とメールで仕事のやり取りをしていると、
「そういえば、今日パンが送られてきたから一個あげるわ。現地じゃないと手に入らないパンらしい。」
現地じゃないと手に入らない!!!このフレーズは心を持っていかれます。かなりこのフレーズに弱いです。これきくとすっとんで行ってしまう傾向がある私ですが、このコロナ禍の状況でなかなかままならないので、いただけるなんて嬉しいですね!

受け取って持ち帰って袋からだしてみると、なんともあま~いい香りがしてきます。なんだか懐かしい香りです。
袋には小松の牛乳パンと書かれていました。このデザイン、たまりませんね!まず間違いなく美味しいだろうな~って感じるデザインです。シンプルなデザインがいいですね!

住所をみてみると長野県は松本のパン屋さんでした。わざわざ長野県から送られてくるくらいのパン!これは期待大です!

袋からだしてお皿においてみると、大きい!パンとクリームを挟んでいますね。だから牛乳パンっていうのかな~。とにかくいい香りがします!
切り分けていただきてみると、美味しい~!クリームがとっても美味しい~!というか懐かしい味です。広島でもこのクリームのパンが昔あったような、、、チョコカケってパンの中にこの甘いクリームが入っていたような、、、懐かしい!

とにかくびっくりしたのはクリームの量がハンパないってこと!
パンを切ろうとしたらむにゅ~とクリームがはみでてきます。それくらいクリームが入っていました!
パンの厚みよりもクリームの厚みが勝っているじゃない?それくらいです!


結構大きいのにすぐになくなりました!子供はあまりのおいしさとクリームからケーキって呼んでいました!
ケーキたべたい~って言っていましたよ!


ちなみにこの牛乳パンはこの小松さんというパン屋さんが発祥なんだとか。
一度訪れたいです!

小松の牛乳パン

投稿者:若旦那 2020/06/28

今一番欲しいものはこれ!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月11日の今日の広島は昨日とはガラッと天気がかわってとっても気持ちがいい快晴になっています。日陰にいるとひんやりしてとっても気持ちがよく、日なたにいるとこれまた日差しでとっても気持ちがいい!一番好きな季節になりました!
新型コロナウィルスの報道も出口を見つけようといろいろと苦労しているのが見受けられます。もうしばらく辛抱していきましょう~!

自粛生活が4月1日から始まって1か月とちょっと経過しています。自粛生活にも慣れてきてしまい、逆に自粛が解除された後にどうやってでかければいいのかわからなくなってしまいそうで怖いですね。笑
(そんなことあるわけないと周辺には指摘されそうですが、、、)
テイクアウトをいろいろ楽しませていただいておりますが、そんな中でこちらのレトルトカレーが美味しいという情報が入ってきました!

宮島醤油さんという会社が作られているビーフカレーの中辛です。私はレトルトカレーはほとんど食べたことがないので出会う機会がないのですが、とある方が本当に美味しいから食べてみて~っておっしゃてるんです。
「このカレーが特売で69円で売っていたんよ。試しに買ってみたらとっても美味しくてびっくり!一回食べてみて!」
と一つくださろうとしたのですが、そこはやっぱり自分で宝探しのように探し当てて購入したいので遠慮させていただきました。

このパッケージがそもそもいい!食べなくても美味しそうな感じが伝わってきますね!
このキャラクターが最高ですよね!あ~早く食べたい!

ということで販売していたというスーパーさんに電話して確認。すると
「今は販売の予定がないんですよ~、いつ入ってくるかわからないんです。」
な、な、なに~!そんなにレアな商品なのか~!
今度はネットで調べてみると、、、一度69円という数字を耳にしているので170円とかで販売されていると手が出しにくくなりますね。笑

ということで私が今一番手に入れたいものはこの宮島醤油さんのビーフカレー中辛です!
また手に入れて試したら報告いたします。

ちなみに宮島醤油さんのホームページはこちら
https://www.miyajima-soy.co.jp/

投稿者:若旦那 2020/05/11

これで、、、まさかの3人前!      正喜越

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先週くらいから花粉が飛んでるかな~と思い始めたのですが、先週末くらいから花粉の量が少しずつ増えてきているように思います。薬を早めに飲んでいるのでそこまで気にすることはないのですが、やっぱりむずむずしますね~。4月まで1か月と少し我慢することにしましょう。( ;∀;)

さてとある会の恒例行事となっておりますふぐの会が開催されました。お店は山口県は周南市にあります正喜越さんです。この時期ふぐ料理を提供してくださいます。ただふぐを出すだけなら広島でもどこでもあるのですが、正喜越さんは一味違います!

まずは瓶ビールで乾杯させていただいて、先付からいただきます。菜の花のお浸し、ぬた、ちりめんじゃこでした。正喜越さんのこういう一品一品に優しさが込められています。

そこに大きなお皿が登場します!これです、これ!この大きなお皿に敷き詰められたふぐのお刺身!こちらがなんと3人前!毎回こちらに訪れるとこのお刺身だけでお腹いっぱいになってしまうほどです、、笑。

大きさがわかりにくかと思いますので2人前と比べてみましょう!たった一人前の違いでお皿の大きさがここまで違うとは!笑
もちろんお味の方は最高です!本当に美味しい!薄すぎず厚すぎないこの切り方が素晴らしいです!ふぐコース1万円なのですが、大丈夫なのかとこちらが心配するほどです!

ヒレ酒もちゃんといただきました!とっても美味しい~!やっぱりこの時期のヒレ酒最高ですね~!

から揚げももちろん登場しますよ~!揚げ方も素晴らしい!骨までしっかりしゃぶって旨味をすべて吸い取りました!

つづいて登場するのはお鍋です!ふぐの切り身がたっぷり入っています!お野菜やお豆腐などしっかりといただきます!もう最高なんですよ~!

この時点でみなさんお腹一杯!ということで食べれなかったふぐのお刺身などが一番若手の私のところに回ってきます。ということで私も同じくお腹いっぱいに!笑

でもでもでも!やはり最後の雑炊は別腹ですよね~!たっぷりとふぐのエキスがでたお出汁でつくられた最高の雑炊!本当に美味しい~!

また来年もお会いしましょう!

正喜越
山口県周南市大字久米1-1
0834-25-3533

投稿者:若旦那 2020/02/26

やけどしてもあまりの美味しさに忘れるほど!     水炊き 長野 その2

こんばんわ。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

小学校の同級生との会食で利用させていただいた博多の水炊き長野さんの続きです。一品料理もとってもおいしくってビールをぐびぐびみんなでいただいてほろ酔い気分になったところで仲居さんからお肉をよそっていただきました。
骨付きのおいしそうな鶏肉です!いただくと、うま~~~!なんですか、この美味しさ!水炊きってポン酢でいただくってイメージがありますが、長野さんのは何もつけずにこれだけでしっかり味がする~!鶏肉最高でした!

続いて仲居さんが鶏のいろんな部位を入れてくださいます。ハツ、レバー、どこの部位か忘れましたがお肉と鶏ミンチです。出来上がるまで少しの時間我慢します。
出来上がってすぐにいただいてみると、あ~、、、幸せ。こんなにおいしいとは!水炊きを少しなめていました。これほど美味しかったらそれは予約が取れなくなりますよね~!すごい!

続いてお野菜をいれていただきます。お野菜もたっぷりいれてくださいますよ~!その間も何度も仲居さんが来てくださりお鍋の対応をしてくださいます。こんな雰囲気のお店、広島にはなかなかないですね~!肉のますゐさんですき焼きいただくときくらいでしょうか笑。
昔パークサイドホテル広島も旅館だった時代がありまして小さいころの記憶は少ししか残っていませんが仲居さんたちに遊んでもらったのを思い出しました。

野菜も出来上がったのでいただきます!鶏のスープがしっかり野菜のってとってもおいしい~!いくらでも食べれちゃいそうでたまりませんね~!最高です!

最後はおじやか麺が選べましたがおじやをお願いしました!こちらも仲居さんが対応してくださいます。じっくり作ってくださいました!できあがるととってもいい香りが!すると仲居さんが私に一番によそってくださいました!
あ~早く食べたい!と思ってうけとってテーブルにおいていただこうと思った瞬間、、、私の手が当たって太ももにこぼしてしまうという、、、結果広島に戻って診察をうけると2度の熱傷でした、、結構なやけど、、
でも雑炊を再度よそっていただくと、美味しい~!たまりません!やけどなんてすぐに忘れました!

お店の方も心配してくださって氷水の袋をもってきていただいてお世話していただきました。こういう心遣いにも感動させてもらいました。

やけどしてもその痛みをすぐに忘れてしまう、、、それほどおいしい長野さんです!ぜひ!

水炊き 長野
福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
092-281-2200

投稿者:若旦那 2019/10/07