最高のおむすびころりんすっとんとん!     竹廬山房 その5

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日私の書くブログについて質問がありました。「よく毎日ブログがかけますね~。秘訣はありますか?」
秘訣なんてないのですが、ただ広島にお越しになられるお客様に事前に飲食店や観光の情報をお渡ししたいだけなんです。ただそれだけです。

さて山口県は周南市の竹廬山房さんの最終回になります。ここでお肉が登場しました!美味しそう!2種類の部位なんだそうです。手前がともさんかくの部分、奥がイチボの部分です。1時間半かけて焼き上げたそうです。すごい!いただいてみると、もう最高の焼き具合!お肉の脂身がとっても甘くておいしい~!さぞかしいいお肉なんだろうな~と思っていると、

「お肉はこちらのお肉です。」
牛がどのようにして生まれたか証明書でした!詳しくはわかりませんが、とにかく美味しいお肉なんだなと!

もちろんワインを合わせてくださいましたよ~!美味しいお肉と美味しいワイン!最高のペアリングでした!

もう一本赤ワインをお願いしました!もうこのころになると酔いもしっかりまわってしまって何を飲んだかは定かではないですが、とにかく会話ももりあがり最高の時間だったのは間違いないです!

続いてパスタが!猪肉を使ったパスタです!

パスタの量は事前に選べます。もちろん私は多めです!多めといっても少しかなと思ったら、びっくりするくらいボリュームが!でもめちゃめちゃ美味しいので全く問題なし!最高です!

隣の方は少なめってパスタをお願いされていましたが、私のボリュームとは大違い!笑

最後に登場したのがこれまたびっくり!まさかのおむすび!しかも全員分がきちんとならんで、、、おむすびころりんすっとんとんを思い出すくらいいい感じに丸いおむすび!いい香りがするな~と思ったら
「トリュフ塩とコショウをまぜています。とっても美味しいお米ですからぜひ食べてみてください!」
なるほど!トリュフ塩!

ということで手前の一番大きな私専用のおむすびをいただくと、、最高!すっとんとんですよ!完全に!

最後は柿が登場しました!こちらも超美味しい!

竹廬山房さん最高なのでぜひ!

竹廬山房
山口県周南市大字夏切98
0834-67-2491

前回の竹廬山房さんの記事はこちら⇒まさか吉田松陰さんまで!遊び心も満載なんです!竹廬山房 その4

投稿者:若旦那 2021/02/27

まさか吉田松陰さんまで!遊び心も満載なんです!     竹廬山房 その4

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月22日の今日の広島もとってもいい天気になっています。今日も20度くらいの気温になると予報が出ていますね。昨日も花粉がすごかったようで病院が混んでると友人から連絡が入りました。
そうそう!昨日で広島県の飲食店に対する休業要請は終わりました。今週から動き出しますね!ようやくです!

さて、先日よりご紹介しております山口県は周南市にあります竹廬山房さんの続きです。とにかくオーナーシェフとの話を楽しみながらですからあっという間に時間が過ぎていきます。楽しすぎるお店です!そして遊び心もたっぷりです!
まさかのポテトチップスが登場しました!あの手に入りにくい吉田松陰さんのポテチが!

そしてトリュフのポテチも!柚子の風味がほんのりしてとっても美味しい!トリュフなんて香りがすごすぎますよ!

ポテチにワインを合わせてくださいました~!こうしてワインと合わせるとポテチが一つのお料理として見えてきます。笑

続いて緑の、、、なんでしょうか?
「こちらはわさびのゴーダチーズです。お好きなだけ使ってくださいね!」
なんとわさびの!海外でもわさびって結構重宝されているんですね!いい香りがしてとっても美味しい~!

パンもやいてくださいました!少しチーズをまぶしていただくとより一層美味しい!

そこに常呂町のホタテが!フランスのよもぎのマスタードと小松菜のソースをまとって登場しました!このホタテがまた美味しい~!ソースもパンですべてすくっていただきましたよ~!

100年以上の歴史がある醸造所のマイセルズヴァイセというビールをいただきました!バニラのような香りがしますね!とっても味わい深くて美味しい~!まさかビールまで登場するとは思ってもみませんでした!

これまでにどれだけお酒をいただいたか確認してみるとテーブルからあふれそうになっていました!これだけたくさんの種類を惜しげもなく楽しませてくださるお店ってそうそうないですよ!すべて飲み切るわけでもないのに!なんという太っ腹なオーナーなんだろう!

ぜひご興味ある方は竹廬山房さんにいらしてくださいね!

その5へ続く。

竹廬山房
山口県周南市大字夏切98
0834-67-2491

前回の竹廬山房さんの記事はこちら⇒本当に”洗練”という言葉がぴったりです!竹廬山房 その3

投稿者:若旦那 2021/02/22

本当に”洗練”という言葉がぴったりです!      竹廬山房 その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨晩からかなりの吹雪になっていた広島ですが、今朝は寒さは厳しいですが陽の日差しは強さを増していますね。木々や芝生の上には雪が積もっていましたが、次第にとけていっています。平和公園の橋は凍っているようで慎重に歩いてきました。今年一番の寒さだったかな~。

さて、先日よりご紹介しております山口県は周南市にあります竹廬山房さんの続きです。続いてシェフが瓶を見せてくださいました。
「これがマダガスカル産の胡椒です。」
これがあの胡椒!こういうのも勉強になりますね~!

続いてのお料理が登場すると、みなさん感嘆の声を漏らしていました!本当に美しい!これほどまで美しい色の野菜をふんだんに使ったお料理に出会えること、日常では滅多にありません。
「半径200メートル以内でとれた鮮度抜群のお野菜たちばかりです!」
そうなんですね!ご近所でとれた地産のお野菜たちばかり!

そして、真ん中のたっぷりのグリーンリーフの下にはなんと!ヒラメと鯛のお刺身が!しかもトラフグと鯛の魚醤と合わせてあるんだそうです!これが抜群に美味しい~!感動しちゃいました!

手前には地元のお米で作ったバルサミコ酢を合わせた酢飯を使ったお寿司!昆布しめした6日目のクエ、2日間寝かしたフグ、そして当日とれたコウイカ!どれも抜群に美味しいです!
ビーツの上には生のからすみが!こちらもすばらしく美味しい!

ということで生からすみもおかわりしちゃいました!初めていただく生からすみ!絶品ですよ~!私は心底通風じゃなくてよかった~って思いました!笑

一緒にモモの香りのするワインをいただきました!すっきりっしてとっても美味しい~!

するとシェフがおもむろに、、
「今朝取れた地物のタコです!これでお料理させていただきます!」
すごく立派なタコです!楽しみですね~!

そして登場したのが、地だこと天然車海老のタルタル!燻製をかけた味噌とナスタチウムという食用花とひまわりの芽が登場しました!
地だこが抜群に美味しい~!燻製の味噌もとってもおもしろい!

燻製をかけた味噌はおかわり笑。

一緒にワインをいただきました。もう何をくださいとか言わなくてもシェフがお料理に合ったワインを出してくださいます。勝手にペアリングしてくださいました!ありがたい!

竹廬山房さん洗練されています!
なんだかなんでもいいから修業したくなります!
その4へ続く。

竹廬山房
山口県周南市大字夏切98
0834-67-2491

前回の竹廬山房さんの記事はこちら⇒この一皿にどれほど心血を注がれているか!竹廬山房 その2

投稿者:若旦那 2021/02/18

外食ができない反動がついに出る、、、、涙。

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は自分で育てられた野菜を販売されている先輩の会社に白菜を買いに行きました。2つほど残りがあると聞いて伺ってみるとこれがめちゃめちゃ立派な白菜でびっくりしました!しかも1個200円という破格で譲っていただきました!ありがとうございました!

と、ここまでなら普通の話なのですが、その先輩から先日メールが届きまして
「知人の方からアワビをいただいたから密にならないようにバーベキューでもするか?!」

送られてきた写真を見てびっくり!こんなに大きなアワビってあまり見たことがない!これは行くしかないですよね!ということで馳せ参じてきました!

少し遅れて伺ったのですでにバーベキューが始まっていました!とってもいい香りがあたり一面からしてきます!ちょうど牡蠣をやいているところでした!広島の牡蠣はやっぱり大きくて美味しいですからね~!もう最高!

続いてアワビのお刺身をいただきました!もうこりっこりで最高の美味しさ!なんという贅沢でしょうか!信じられない~!どなたかわからないのですが、あわびを送ってくださった方ありがとうございます!

続いてアワビを焼いていきます!とある有名鉄板焼きのシェフが来てくれてあわびをさばいてくれてバター焼きにしてくれました!なんという豪快さ!こんなボリュームのアワビ見たことない!もう信じられな~い!
いただいてみると、焼いたら焼いたでまた違った食感が楽しめて美味しい~!バターの風味がたまらないです~!

なぜかさざえも届いたそうで、さざえをつぼ焼きにしてもらいました!これがまた美味しいのなんのって!自粛しているからこそ感動が何倍にもなりますね!

なんなら先輩が釣ってきたイカまで登場!瞬間冷凍しているので鮮度はそのまま!こちらもバター焼きでいただきました~!島国に生まれて豊かな海に恵まれているからこそのこの恵み!ありがたくいただきまくりました!

アワビはあっという間に食べきったと思ったらまだまだアワビが出てくる!

なぜか急遽お肉屋さんから配達をおねがいしてお肉も登場して上ミノを焼き始めるという、、、笑。

ある意味コロナのおかげで楽しむことができました!
素晴らしい思い出をありがとう!


若旦那の広島びいき

若旦那の広島びいき楽天ブログ

投稿者:若旦那 2021/01/23

この12月で一番悲しかったこと、、、       萬来軒

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどご紹介いたしました三原への出張の際に立ち寄った塩そばまえださんで美味しい塩そばをいただいて、そのあと一仕事を終えて少し時間があいちゃいました。でも大丈夫!計画がもう一つ練ってきていたので!もう一足のばして尾道と三原の間にある萬来軒に立ち寄ります。笑

それはなぜかといいますととある方から、
「萬来軒のチャーハンは今までの人生で一番おいしかった、、、」
という情報を頂いたからなんです。
それは食べてみたいですよね~!

出張前に萬来軒さんの定休日をしっかりと確認!月曜日が定休日!よし!
そして営業時間も確認!お昼は15:30まで営業されている!よし!
ということで一仕事後に急いで伺いました!

ナビの指示どおりに向かいかなり近くになってきました!なんとなくあそこかな~と思いながら近づくと、、おおお!お昼時を外しているから駐車場に車がいない!これはラッキー!

よしっ、、、あれ?あれれ?あっ、、、、がーーーん、、、
本日休業
の看板が目に留まりました。
月曜日じゃないのに、、、、涙

萬来軒さんのチャーハンは年明けの課題としてとっておきます。

この12月で一番悲しかったです、、、、涙

萬来軒
広島県尾道市高須町5249
0848-46-1681

投稿者:若旦那 2020/12/26