写真って難しいですね~!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月24日の今日の広島も快晴です!もうこの時間でめちゃめちゃ暑いですよ~!水分補給気を付けていきましょう!
昨日のオリンピックの開会式みましたが、入場の場面ってやっぱりいいですね~!話題になっていますが、カザフスタンの入場の時の旗手のお二人がめちゃめちゃ美女美男でさらに音楽がちょうどファイナルファンタジーで!すごかったですね~!NHK+で何度も見返しちゃいましたよ~!
いろいろありますが、開催してよかったね~って最後行ってもらえるようにこちらはこちらで感染予防に気を付けていきまっしょい!

さて、このブログを始めてもう10年くらいになるそうです。気にしたことなかったですが、そう言われたら長いことやっていますね~。笑
先日同級生に
「おまえ、そろそろ写真の撮り方とか勉強したほうがええで。あれじゃだめじゃ」
とダメだしをもらいました。確かに写真を撮るときに何かを気にしてとったことはなかったな~。もちろんカメラの撮り方とかそもそもどのカメラでとるとか勉強したことなかったです。
ということでちょっといろいろと勉強していきたいと思います。

はい!ということでやってまいりました!まずは毎朝通っている平和公園。原爆ドームの前でいい構図だったのでパシャリ!どうですか?きれいにとれたように思うのですが、、、
また同級生に感想を聞いてみたいと思います。

こう撮ってみようああ撮ってみようと考えていくと、いろいろやってみるようになりますね。面白いな~。今はiphoneで撮っているのですが、プロのカメラみたいなのも使ってみたくなってきて、エディオンさんに!
そこにはずらりとすごそうなカメラが!
「こちらは動画もきれいにとれますよ~!Youtuberもいいんじゃないですか!」
値段を見ると、、え?えええ?桁が、、、
「これは本体のみの値段ですよ!レンズをいれたらこちらです。」
どっひゃ~!100万超えている!Youtuberのみなさんってこんなに、、、、今度から大事に見よう!

仕事終わりにもう一枚とってみました!どうですか?笑



広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/24

ふと太陽を見上げると、、、なんだこれは!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月18日の今日の広島は朝から大雨になっています。傘をさしていても濡れちゃいます。涙
今日は一日中会社に閉じこもっていましょうかね~。お昼ご飯は何を食べに行きましょうかね~。食べることばっかりです。笑
昨日久々に先輩にお会いしたら、、、太った?って。やはり、、、ぇ。

さて、昨日のことなのですが日差しが強いな~と思いながらふと太陽を見上げると、、、ええええ!なんですか、これは?なんとか月食とかなんとか日食とかそんな感じのやつですか?数年に一回とかそんなレアな!

「ちがいますよ、結構起こるやつですよ。」
一緒にいた後輩に教えてもらいました。そうなの?なにやら雨がふる前におこる現象なんだそうです。でも私にとっては初めてでした!

あまり太陽を目視するのは目によくないのですぐにサングラスをかけてじっと見入ってしまいました。笑

こんなにきれいな太陽のリングを見れるとは!

次はいつ現れるかこれからは注意しながら生きていきます。

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前

投稿者:若旦那 2021/06/18

最高のおむすびころりんすっとんとん!     竹廬山房 その5

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日私の書くブログについて質問がありました。「よく毎日ブログがかけますね~。秘訣はありますか?」
秘訣なんてないのですが、ただ広島にお越しになられるお客様に事前に飲食店や観光の情報をお渡ししたいだけなんです。ただそれだけです。

さて山口県は周南市の竹廬山房さんの最終回になります。ここでお肉が登場しました!美味しそう!2種類の部位なんだそうです。手前がともさんかくの部分、奥がイチボの部分です。1時間半かけて焼き上げたそうです。すごい!いただいてみると、もう最高の焼き具合!お肉の脂身がとっても甘くておいしい~!さぞかしいいお肉なんだろうな~と思っていると、

「お肉はこちらのお肉です。」
牛がどのようにして生まれたか証明書でした!詳しくはわかりませんが、とにかく美味しいお肉なんだなと!

もちろんワインを合わせてくださいましたよ~!美味しいお肉と美味しいワイン!最高のペアリングでした!

もう一本赤ワインをお願いしました!もうこのころになると酔いもしっかりまわってしまって何を飲んだかは定かではないですが、とにかく会話ももりあがり最高の時間だったのは間違いないです!

続いてパスタが!猪肉を使ったパスタです!

パスタの量は事前に選べます。もちろん私は多めです!多めといっても少しかなと思ったら、びっくりするくらいボリュームが!でもめちゃめちゃ美味しいので全く問題なし!最高です!

隣の方は少なめってパスタをお願いされていましたが、私のボリュームとは大違い!笑

最後に登場したのがこれまたびっくり!まさかのおむすび!しかも全員分がきちんとならんで、、、おむすびころりんすっとんとんを思い出すくらいいい感じに丸いおむすび!いい香りがするな~と思ったら
「トリュフ塩とコショウをまぜています。とっても美味しいお米ですからぜひ食べてみてください!」
なるほど!トリュフ塩!

ということで手前の一番大きな私専用のおむすびをいただくと、、最高!すっとんとんですよ!完全に!

最後は柿が登場しました!こちらも超美味しい!

竹廬山房さん最高なのでぜひ!

竹廬山房
山口県周南市大字夏切98
0834-67-2491

前回の竹廬山房さんの記事はこちら⇒まさか吉田松陰さんまで!遊び心も満載なんです!竹廬山房 その4

投稿者:若旦那 2021/02/27

まさか吉田松陰さんまで!遊び心も満載なんです!     竹廬山房 その4

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月22日の今日の広島もとってもいい天気になっています。今日も20度くらいの気温になると予報が出ていますね。昨日も花粉がすごかったようで病院が混んでると友人から連絡が入りました。
そうそう!昨日で広島県の飲食店に対する休業要請は終わりました。今週から動き出しますね!ようやくです!

さて、先日よりご紹介しております山口県は周南市にあります竹廬山房さんの続きです。とにかくオーナーシェフとの話を楽しみながらですからあっという間に時間が過ぎていきます。楽しすぎるお店です!そして遊び心もたっぷりです!
まさかのポテトチップスが登場しました!あの手に入りにくい吉田松陰さんのポテチが!

そしてトリュフのポテチも!柚子の風味がほんのりしてとっても美味しい!トリュフなんて香りがすごすぎますよ!

ポテチにワインを合わせてくださいました~!こうしてワインと合わせるとポテチが一つのお料理として見えてきます。笑

続いて緑の、、、なんでしょうか?
「こちらはわさびのゴーダチーズです。お好きなだけ使ってくださいね!」
なんとわさびの!海外でもわさびって結構重宝されているんですね!いい香りがしてとっても美味しい~!

パンもやいてくださいました!少しチーズをまぶしていただくとより一層美味しい!

そこに常呂町のホタテが!フランスのよもぎのマスタードと小松菜のソースをまとって登場しました!このホタテがまた美味しい~!ソースもパンですべてすくっていただきましたよ~!

100年以上の歴史がある醸造所のマイセルズヴァイセというビールをいただきました!バニラのような香りがしますね!とっても味わい深くて美味しい~!まさかビールまで登場するとは思ってもみませんでした!

これまでにどれだけお酒をいただいたか確認してみるとテーブルからあふれそうになっていました!これだけたくさんの種類を惜しげもなく楽しませてくださるお店ってそうそうないですよ!すべて飲み切るわけでもないのに!なんという太っ腹なオーナーなんだろう!

ぜひご興味ある方は竹廬山房さんにいらしてくださいね!

その5へ続く。

竹廬山房
山口県周南市大字夏切98
0834-67-2491

前回の竹廬山房さんの記事はこちら⇒本当に”洗練”という言葉がぴったりです!竹廬山房 その3

投稿者:若旦那 2021/02/22

本当に”洗練”という言葉がぴったりです!      竹廬山房 その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨晩からかなりの吹雪になっていた広島ですが、今朝は寒さは厳しいですが陽の日差しは強さを増していますね。木々や芝生の上には雪が積もっていましたが、次第にとけていっています。平和公園の橋は凍っているようで慎重に歩いてきました。今年一番の寒さだったかな~。

さて、先日よりご紹介しております山口県は周南市にあります竹廬山房さんの続きです。続いてシェフが瓶を見せてくださいました。
「これがマダガスカル産の胡椒です。」
これがあの胡椒!こういうのも勉強になりますね~!

続いてのお料理が登場すると、みなさん感嘆の声を漏らしていました!本当に美しい!これほどまで美しい色の野菜をふんだんに使ったお料理に出会えること、日常では滅多にありません。
「半径200メートル以内でとれた鮮度抜群のお野菜たちばかりです!」
そうなんですね!ご近所でとれた地産のお野菜たちばかり!

そして、真ん中のたっぷりのグリーンリーフの下にはなんと!ヒラメと鯛のお刺身が!しかもトラフグと鯛の魚醤と合わせてあるんだそうです!これが抜群に美味しい~!感動しちゃいました!

手前には地元のお米で作ったバルサミコ酢を合わせた酢飯を使ったお寿司!昆布しめした6日目のクエ、2日間寝かしたフグ、そして当日とれたコウイカ!どれも抜群に美味しいです!
ビーツの上には生のからすみが!こちらもすばらしく美味しい!

ということで生からすみもおかわりしちゃいました!初めていただく生からすみ!絶品ですよ~!私は心底通風じゃなくてよかった~って思いました!笑

一緒にモモの香りのするワインをいただきました!すっきりっしてとっても美味しい~!

するとシェフがおもむろに、、
「今朝取れた地物のタコです!これでお料理させていただきます!」
すごく立派なタコです!楽しみですね~!

そして登場したのが、地だこと天然車海老のタルタル!燻製をかけた味噌とナスタチウムという食用花とひまわりの芽が登場しました!
地だこが抜群に美味しい~!燻製の味噌もとってもおもしろい!

燻製をかけた味噌はおかわり笑。

一緒にワインをいただきました。もう何をくださいとか言わなくてもシェフがお料理に合ったワインを出してくださいます。勝手にペアリングしてくださいました!ありがたい!

竹廬山房さん洗練されています!
なんだかなんでもいいから修業したくなります!
その4へ続く。

竹廬山房
山口県周南市大字夏切98
0834-67-2491

前回の竹廬山房さんの記事はこちら⇒この一皿にどれほど心血を注がれているか!竹廬山房 その2

投稿者:若旦那 2021/02/18