これぞ天国!極旨アマダイに大きなシラウオ!     沙織

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

世の中には知らないことが多いです。10年前に比べて海外からのお客様が増えて出会いも増えました。さらにこちらから海外に出向くことが多くなりたくさんの人と出会いました。海外にいくと毎日が驚きの連続!すると時間が過ぎるのが遅く感じます。日本に戻って生活すると時が過ぎるのが早く感じます。感動が時間をスローに感じさせるんでしょうね。

さて、島根放浪記の続きです。さきほどのそば田村屋さんのあとは夕食でこちらのお店に!お店の名前は沙織さん。店構えからして紹介がないとなかなか入りにくそう!沙織って名前がまたいいですね!どんな美人女将がいらっしゃるんだろう!

お店に入ってみると、あれ?大将が一人!あれ、沙織さんは?笑。でもそんなことどうでもよくなるほどの名店でした!ショーケースにはびっしりと旬のお魚たちが!とってもおいしそう!

まずは瓶ビールで乾杯させていただいて、自家製のイカの塩辛をいただきました!もうめちゃめちゃおいしい~!温かい白ご飯がすぐに欲しくなりそうなほどおいしい~!

お刺身の盛り合わせをお願いしました~!ヒラマサ、大きなタコ、サバ、白ばい貝、甘えび、そしてタイの昆布締め!もうめちゃめちゃおいしいです!本当に!感動しました!

大将は旬のお魚のみを取り扱っていらっしゃいます。いろいろお話をさせてもらって本気度が伝わってきました。

続いて気になったアマダイの一夜干しをお願いすることに!一尾お願いしたのでこれでもうおしまい!早めに行っててよかった~!このアマダイがこれまたたまらなくおいしい~!頭もしっかりかじって旨味をいただきましたよ!先輩と二人で身を取り合うことになったのは当たり前ですね( ´艸`)

もう一品お願いしたのがシラウオ!いまが一番大きいですよ~とすすめてもらったのですが、登場したシラウオを見て驚愕!

こんなに大きなシラウオは見たことがない!いただくと、とってもおいしい~!最高です!

お酒もしっかりすすんで次のお店も予約していたので、後ろ髪をひかれる思いでお店を後にしました。

ちなみに沙織さん、お盆、正月くらいしか休みなしです!鉄人!

沙織
島根県松江市東本町2-6-3
0852-31-3822

投稿者:若旦那 2019/03/05

こういうお店が大好きです!     そば 田村屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月5日の今日の広島は朝からめちゃめちゃいい天気です。もう冬は完全に終わってしまいましたね~!小春日和って感じです。日差しを浴びると汗ばむほどです。なんだか冬が懐かしく感じます。そして花粉、、今日もすごいことになっています。目がかゆい~!

さて、先週島根県に出張に行ってきました。ちょっとした説明会があったのですが、広島の説明会にどうしても行くことができなかったのでお隣の県まで。先輩と一緒に伺ってきました~!結構長い時間の説明会なのでその前にちょっと腹ごしらえをすることに!先輩が島根にけっこう詳しい方でこちらのお店に案内してもらいました!お店の名前はそば田村屋さんです。

お店に到着したときにすでにファンになっていました。この店構えが素晴らしいです!歴史を、昭和を感じますね~。私が小さいころはこういうお店が広島も数多くあったものです。最近では数えるほどしかないです。

お店に入ると、やはりいい雰囲気が漂っています。お客様との絶妙な距離感が凛とした雰囲気を漂わせています。メニューをみてみると、びっくり!今時お蕎麦がこのお値段でいただける店はないですよ!なんという!ということで私は釜揚げそばを大盛りでお願いしました。ここ最近大盛りでおねがいすることなんてなかったのですが、こういう素敵なお店と出会えた興奮がそうさせたようです。

登場したお蕎麦がこれまたおいしそう!そして想像以上にボリュームがありました!さすが!素晴らしい!

いただいてみると、これまためちゃめちゃおいしい~!つゆの濃さもばっちりです!私は少し薄めの方がすきなのでここままいただきました!あっという間に完食!

先輩は月見そばにされていました!こちらもとってもおいしそう!

次回は山かけをいただきたいと思います!

島根の松江はいい街ですよ~その2へ続く!

そば 田村屋
島根県松江市横浜町2
0852-21-5393

投稿者:若旦那 2019/03/05

あけまして、おめでとうございます!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに2019年が始まりましたね~!
あけまして、おめでとうございます!

本年も何卒よろしくお願いいたします。

2019年は平成の時代が終わるという大きな転換点を迎えようとする激動の時代となりますが、
健康で楽しい年になればと思っております。

皆様方におかれましてもよい年になることをお祈りいたしております。



2019年元日
パークサイドホテル広島
若旦那

投稿者:若旦那 2019/01/01

神戸に11年も住んでいたのですが、一度も!    民生 廣東料理店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月30日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。先日までの大寒波は少し鳴りを潜めてくれています。ついに明日は大みそか!あっという間の一年でしたね~!年を重ねるたびに時間が過ぎるのを早く感じるのは
「いろんな体験を積み重ねることで感動することが減るから」
と先日伺いました。



さて、先日大阪、神戸に出張に行ってきました。夜ご飯を食べて帰ろうと思って伺ったのは、神戸は南京町にあります広東料理の民生さんです。

今年神戸に伺った際に先輩にご紹介してもらってやみつきになったお店です。相当老舗らしいのですが、私はまったくご縁がなかったです。11年も神戸に住んでいたにも関わらず、、、笑。



予約をしていないと早い時間以外なかなか入れない人気店なので、しっかり予約をしてうかがいました!まずは青島ビールで乾杯!メニューもとっても豊富ですよ~!

 



やはりまずは民生さんの看板メニューのイカの天ぷらをお願いしました~!

民生と書かれている特製の器にたっぷりイカの天ぷらがのっけれらています!味がついているのでそのままいただきます。なんともいえない懐かしいお味!サクッとした食感と香ばしい風味がとってもおいしい~!最高ですよ~!



定番のチンジャオロースもお願いしました!普通はお肉は細切りだと思いますが、民生さんは細切りではないお肉です。もうとってもおいしい~!食感もしっかり残してくださっているので食べやすいですよ~!小さいお子様でもおいしいって食べてくれます!



こちらも定番のミンチのレタス包みをお願いしました~!たっぷりの豚ミンチのしたには春雨がたっぷり入っています。しっかり混ぜて、レタスの中にたっぷり入れて巻いていただきます。小さいころ母親もこれをよく作ってくれていました。母も神戸に4年住んでいたのでそのせいかな?これがおいしいのは言わずもがなですね。最高です!いくらでもいただけます!



〆はチャーハンとチャーシュー麺をお願いしました。しっとりしたチャーハンはこれまたおいしい~!



チャーシュー麺のチャーシューがこれがまたおいしい!



民生最高です!




民生廣東料理店
兵庫県神戸市中央区元町通1-3-3
078-331-5435

投稿者:若旦那 2018/12/30

こんなトムヤムクンみたことない!      BAAN SURIYASAI

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ボヘミアンラプソディがものすごく話題になっていますね~!あの俳優さんは実際に歌っているのですかね?すごい迫力なんだそうですよ~!



さて、11月にタイに出張に行ってきたときにすごいレストランに出会ったのでご紹介いたします。お店の名前はBAAN SURIYASAIです。タイに何十年も通っている先輩から教えてもらいました。お店を予約して伺ったのですがいきなりびっくり!ものすごい店構え!こんな高級そうなお店いったことありません。



白い建物がものすごくかっこいいです。入口には係りの人が待ってくれていました!

7名で予約したのですが入口すぐの窓際の席に案内してもらいました。うわっ、この設えはいくらくらいするんだろうと財布が心配になるくらいでした。



まずは食前のドリンクが。おいしい~!

メニューを見ながらいろいろとお願いしました!基本的にはタイ料理です。

スタッフの方に話を聞くと典型的でオーセンティックなタイ料理だといっていました。



鶏肉と牛肉のサティが登場しました。めちゃめちゃおいしい~!

 



続いてタコスのようなお料理が。タイのお菓子でよくある形ですね~。少し甘味があっておいしい~!



サラダのようなものが登場しました!タイに20回以上は来ていますが、こんなお料理みたことないんですけど、、でもおいしい~!どのお料理もめちゃめちゃ上品です!



ここでエビが登場しました。こんなの頼んだかな~と思ってお店の方に聞くと、
「トムヤムクンです。」
ええ?これ、トムヤムクン?本当に?めちゃめちゃ大きな海老が2尾も入っていますが、、、いただいてみると確かにトムヤムクン!すごいですね!



ガパオが登場しました!これガパオ?確かにガパオは入っていますが、その下のお肉は、、、牛?
「和牛です!」
え??和牛?まさか日本の和牛がいただけるとは!もちろんおいしい~!口でとろけます!タイでこんな牛肉たべたことないです。ちなみにタイ語でヌガです。笑



グリーンカレーをいただきました!スタンダードでおいしい~!

もう一つカレーをお願いしました!こちらもとってもおいしいです~!

タイのおでんのような料理が!玉子も中までしみておいしい~!

食後のドリンクまで登場しました~!



最後はやっぱりカオニヤオマンムアン!もち米とマンゴー!めちゃ上品!



超おすすめです~!


BAAN SURIYASAI
https://www.baansuriyasai.com/

投稿者:若旦那 2018/12/13