日本に戻ったばかりなのでアジを刺身にしてもらいました!      さざんか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼あたりから降り続いている雨はしとしととまだ降り続いています。久々の雨なのでなんだか懐かしく感じます。今年は雪が全く降らないのでスキーを趣味にしている友人が嘆いていました。人口雪がほんの少しだけ敷き詰められているところを滑るのが精いっぱいだと、、、暖冬の影響はいろいろとでていますね~!といいつつ、、、反動ですごい猛烈な寒さと積雪がくるんじゃないかと一人心配しております。

さて、日本に戻ってきましたらどうしても食べたくなるのが日本食!うどんやお鮨など猛烈に食べたくなりますね。ということでどうしても日本食が食べたくなったので帰ってすぐにいつものさざんかさんにお邪魔してきました!

まずは生ビールで乾杯です!タイのビールとは味わいが違いますね~。タイのビールの風味も懐かしく感じながら美味しくいただきます。

まずはカンパチのお刺身をお願いしました!さざんかさんのカンパチはめちゃめちゃ脂がのっていて甘いのが特徴です。この日も大きなカンパチをいただきました~!もう最高に美味しい~!タイでもいまでは新鮮な日本のお魚が食べれるようになっていますが、やはり長年の目利きには勝てませんね!

さざんかの人気メニューのしめ鯖もお願いしました!あまりに人気なので一日に3度も仕込むことがあるんですよ~!それくらい美味しいしめ鯖です!ネギや薬味もたっぷりのせてくださるのでありがたいですね~!あ~幸せです~!

湯豆腐に野菜をたっぷり入れてもらいました!出汁が飲みたくなっちゃいまして!あ~美味しい!日本に帰ってきた~って実感がわいてきます!

この日はアジの塩焼きがあったのですが、刺身でもだせるくらいのいいアジだったのでお願いして刺身で出してもらいました!タタキ風に味噌と薬味もあえてくださいました!ありがたいです~!こちらも超美味です~!最高!

かつ丼が無性に食べたくなってお願いしました!さざんかのかつ丼も超美味しいですよ~!かつ丼専門店できるくらい美味しいです!

そして、、、食べすぎとは思いながらついつい、、、卵かけごはんを、、、笑。
海苔もつけてもらって豪華バージョンで!

日本を満喫!

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

投稿者:若旦那 2020/01/14

美味しいおでんをいただくなら!       遊食彩菜 ろく

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日のニュースをいろいろ見ていると、ついに三菱のスペースジェットが納入に向けて動き出しているとでていました。もう飛ばないのかな~と思っていたのですが、なんとかものになってほしいですね!国産ジェットという悲願を達成してもらいたいです。
それと早く乗ってみたい~!乗れる日まで生きておきます。笑

さて、昨年末にご紹介させていただきました美味しいおでんがいただける六さんのオーナーさんが今年1月で変わられたのでお祝いをしに行ってきました!まさかの先輩がオーナーになられまして!

お店に入ると店内には依然と変わらぬおでんのお出汁のいい香りが立ち込めています。それもそのはず大将から直伝でおでんを新しい料理長が学ばれたそうです。メニューをみてみると依然とかわっていませんね~!

瓶ビールで乾杯させていただきまして、まずはおでんを盛り合わせていただきました~!めっちゃ美味しい~!さすが六さんのおでんですね~!

おでんの盛り合わせの中にもちきんちゃくが入っていたので食べようと思ってわってみると、なんと中からしゅうまいが!新オーナーにかわられてここがかわったみたいです!美味しい~!

もう一つおすすめなのがしめ鯖!六さんのしめ鯖が美味しんですよ~!タコ刺と一緒にお願いしました~!めっちゃ美味しい~!ほのかな甘みとお酢加減が絶妙です!

六サラダも少し変わったように感じますが、彩りのすばらしさはそのままですね!さっぱりといただけます!

ロールキャベツもかわらずとっても美味しいです!素晴らしい~!

やっぱり六さんといえばわかめですよね~!わかめのポン酢でいただくとめちゃめちゃ美味しい!

から揚げもいただきました~!このから揚げをポン酢につけていただくのが私の好みです!笑
とにかくポン酢好きです!

すじ肉とこんにゃくもいただきました~!とっても美味しいです!

ポテトサラダをいただきながら焼酎で盛り上がります。笑

おでんのじゃがいもが食べたくなりましたので少し持ってもらいました!ほっくほくでとっても美味しい!

六さん相変わらず美味しいおでんがいただけます!

遊食彩菜 ろく
広島市中区大手町3-2-15
082-240-7778

投稿者:若旦那 2020/01/07

酢コショウ先輩にはまってしまいました!      あきちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お正月休みの最中にゴルフに出かけてきたのですが、カープの選手を毎回みかけました。すごい奇遇ですよね!毎回絶対に会うんです!カープとの縁を勝手に一人で感じたお正月休みでした!みんな体すごい!ちょっとさわりたくなるような体をしています。さすがです!

さて、年末年始にしかなかなか会えない同級生と同窓会をしようということになりお店を探していたらなんと焼き鳥のみのわさんが2日から営業されていると知りました。ということは、、姉妹店のあきちゃんも?営業されていました!さすがです!ということで今回はあきちゃんをご紹介いたします。少し前に行った時の模様をご紹介しそびれていました!

まずは生ビールであきちゃんと乾杯!
今年オープンされたあきちゃんですが、ようやく慣れてきたそうですよ~!

あきちゃんでの大好物、ささみとキュウリの酢の物をお願いしました!この酢の加減がたまらないんですよね~!めっちゃめちゃ美味しいです!ささみなのでヘルシーですしね~!

みょうがと釜揚げしらすもあきちゃんの代名詞的なメニューに育ってきました!こちらもお酒に抜群にあいますよ~!あきちゃんといろいろお話しながら楽しみます!

この日はハマチの刺身がありました!一口いただくと甘味があって素晴らしく美味しい~!最高です!こういうお魚を仕入れるのも目利きが必要になりますからね~!

ここで焼酎にかわりまして、何かあっさりしたものをつまみたいな~と。冷奴をお願いしました!この冷奴もめちゃめちゃ美味しいです!特に高級なお豆腐とかではなく、ちゃんと薬味も用意してちゃんとしているから美味しいんですよね~!基本が大事です!

この日は手作りコロッケがありました!これがまた大きなコロッケ!じゃがいもたっぷり使ってくださっています。何もつけなくても美味しくいただけました~!最高!

ここで餃子をお願いしました!あきちゃんの特製餃子!とっても美味しそう!まずは酢醤油でいただきます。

続いて酢コショウ!この酢コショウが素晴らしくはまります!酢ばらしく!ほんと癖になる美味しさです!酢コショウせんぱ~い!

あきちゃん
広島市中区西平塚町9-25
082-577-6199

投稿者:若旦那 2020/01/05

まさかの豚汁が!ひょっとして、、、    MySpazio  その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに12月になってしまいました!早いものですね!令和になって最初の年がこんなにも早く終わってしまうなんてちょっと寂しい気がしますが、新たな年を無事迎えられるように準備していきたいと思います。

先ほどご紹介しましたMySpazioさんの続きです。マスター手作りのお料理が格安でいただける素晴らしいお店ですね!続いてお願いしたのが生ハムユッケです!これは確かにアイディアメニューですよね!ユッケをお店で出すのはかなりハードルが高いのですが、生ハムだったら全然問題ないですよね!たっぷり生ハムが入っているので塩気がちょうどよく野菜との相性もばっちりです!これは名物メニューですね!

おでんのすじ肉がおいしかったのでがんもと一緒にお願いしました!どちらも超美味しいです!おでん食べたい時もMySpazioさんがいいですね!

セロリのピクルスでさっぱりさせていただきました。手作りでいらっしゃるのですが、セロリってところが大人向けでいいですね!さっぱりして超美味しい!

最近始めたチャプチェをお願いしました!このチャプチェもめちゃめちゃ美味しい~!あっという間に先輩と取り合いして完食しちゃいました~!
ここらへんで次の日早朝からゴルフということを思い出し、、、もう遅いか、、泪。

カキフライもこれまた特製ですよ~!パン粉も特別に気に入ったパンからひいているそうです!牡蠣も超ぷりっぷりで美味しい~!最高ですね~!たまりません!

セセリを焼いていただきました!たっぷり入っているしとってもジューシーだしたまりませんよ~!素晴らしい!

この日のおすすめメニューにグラタンがあったのでお願いしました!こちらも超がつくほど美味しい~!ベシャメルも手作りですよ~!手間がかかっていますね~!

15年ものだったかな、梅をいただきました!クエン酸で次の日のゴルフに備えます笑。

山芋とろろをいただきました!このころにはもう完全に記憶がとびかけています。飲みすぎ食べすぎですが、美味しかったのは覚えています。笑

でもちゃんと覚えているのは最後の豚汁!まさか豚汁があるとは!
「深夜食堂を見てお店やるなら豚汁を置こうって思ったんです。」
ひょっとしてそうかな~と思っていて当たったのでびっくり!
これ、相当おいしいです!もう素晴らしい!

素敵!の一言でした!



MySpazio
広島市中区堀川町2-12-2F
082-245-3460

投稿者:若旦那 2019/12/02

お店の名前と出てくるお料理のギャップがすごい!    MySpazio その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月2日の今日の広島は昨日からかなり天気があれますよ~と聞いていたにも関わらず案外いい天気になりました。傘の準備とかしていたのですが全く必要なかったですね!
そうそう、私めでたくジムに入会しました!(めでたいのか?)この緩んだ体を絞る、、予定です!
何も考えずにジムに行った次の日がゴルフだったのですが、、全く体が言うこと聞かない( ;∀;)筋肉痛でゴルフはできないことがわかりました!ぇ

さて、中高の先輩にお誘いいただきまして先輩のお友達のお店をご紹介いただきました!串焼きの躍さんのビルの上にありますMySpazioさんです。これは美味しいイタリアンがいただけそうなお名前ですね!

階段を上がってお店に入るとそこにはクールなバーのような雰囲気でした!まずは生ビールで乾杯です!マスターもとってもいい方で話しやすくてとっても居心地がいいですね!

メニューをみてみると、あれ?イタリアンじゃなかったの?
「確かにお店の名前からいくとそうなっちゃいますよね!笑」
マスターもよく言われるそうです!なんと和食もいただけちゃうんですよね~!

まずはおでんからいただきます!すじ肉と厚揚げをお願いしました!出汁がしっかりしていてめちゃ美味しい!そしてすじ肉がこれまた美味!
「実はこれ、A5ランクのすじ肉なんです。お肉関係の知り合いがいて融通してもらったので」
なんということでしょうか!そりゃめちゃ美味しいはずです!すご~い!

続いて気になったタコさんウィンナーをお願いしました!懐かしいですよね~!小さいころよくお肉やさんに売ってました!もちろん美味しい~!この感じたまりません!

気になったニラのお浸しをお願いしました!卵の黄身ものっています。
「これニラ一把つかっています!」
えええ!まじっすか!300円じゃ合わないんじゃ、、、
「はい、まったく合っていないことが多いです。泪」
太っ腹なマスター素敵です!いただくと、、めちゃめちゃ美味しい~!そしておかわり攻撃!笑儲からないと言っているのにおかわりしちゃってすいません!

MySpazioさん、これはすごいお店ですよ!その2へ続く。

MySpazio
広島市中区堀川町2-12-2F
082-245-3460

投稿者:若旦那 2019/12/02