店内に充ちるショウガの香りが素晴らしい!    さざんか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月29日の今日の広島は曇り模様でしたが昨日よりは暖かいように感じました。昨日友人と話をしていたのですが、散髪をバリカンで自分でやっていると。後ろとかどうするの?と聞くと、適当って!確かに自分でできると楽ですね~!私もトライしてみよう!

さて、緊急事態宣言やまん延防止重点措置法などが施行された場合だけお昼の営業をされるさざんかさんに訪れてきました!お父さんとみーちゃんがいつものようにしっとり迎えてくださいます。

前回はとんかつをいただいたので、今回はしょうが焼きにすることに!さざんかさんのしょうが焼きは本物の生姜焼きだと思います。なぜかといいますと、さざんかさんでは生姜焼きを焼き始めると店内にショウガとお醤油の香ばしいいい香りが充ちてきます。当たり前じゃない?
そうなんです!これ、当たり前なんです。でもほかのお店ではなかなかこんなに生姜の香りがすることは少ないと思います。なぜならその場でショウガを合わせずに、あらかじめショウガを合わせておくのでショウガの香りが飛んじゃってるんですよね~。

ジュ~というお腹が減ってくる音とともに生姜焼きのいい香りがしてきました!お腹もぐぅ~っと鳴ってきます。待ちに待った生姜焼き定食が登場しました!

美味しいさざんかさんのポテトサラダ。このポテトサラダはもちろん手作りです、そしてプロの味!お酒が飲みたくなるのはぐっと我慢です。

昆布、高野豆腐、かぼちゃという健康三兄弟もついてきました!昆布やかぼちゃはしっかり味がしみてて美味しい~!高野豆腐は大好物~!

そしてお待ちかねの生姜焼きですよ~!食べやすい厚さにカットしてくれています!よ~く見てくださいね、一枚めくるとなんともう一枚!そうなんです、お肉たっぷり盛り付けてくださいます!正直私でもお腹いっぱいになるボリュームです!これが税抜き800円!税込み880円!なんてリーズナブルなんでしょうか!

食後のデザートはこの日はパイナップルにりんごです。もう大満足!お昼の時間帯はまだ営業されているのが認知されていないのでゆったり!
なので今がチャンスです~!

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

前回のさざんかさんの記事はこちら⇒880円でこのボリューム!   さざんか

投稿者:若旦那 2022/01/29

880円でこのボリューム!   さざんか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

気温はそんなに低くないのですが、曇りだからか私ですらちょっと肌寒く感じています。めちゃめちゃ手に入りにくいと伺っていた北海道のスイーツを手に入れることができました。今夜はこちらのスイーツを楽しみにして午後から仕事を頑張りたいと思います。

さて、まん延防止等重点措置が適用されていつものさざんかさんがランチを始められました!日ごろはランチをされていないのである意味期間限定のランチです!ランチは14時までの営業です!

遅めに伺ったのでお店にはほかのお客様はいらっしゃいませんでした。なので大将とみーちゃんとゆっくり会話しながらのランチです。

メニューをみながらトンカツ定食をお願いしました!さざんかさんのとんかつは豚の大きなブロック肉をカットした大き目のとんかつです!とんかつが揚げられているいい音が聞こえてきます。

登場したとんかつ定食の豪勢なこと!これで880円です!とんかつだけでなくて、おかずが2品ついてきました!そしてみかんに柿も!

酢の物はしめ鯖が入っていました!まんぼう期間中はお魚の仕入れはしていないっておっしゃっていましたが、こういうところには気前よくお魚が!ありがたい~!めちゃめちゃ美味しい~!

きんぴらは久々にいただきますね~!こういうの大好きです!好みの味に仕上げてくださっています。ごはんがすすみます~!

お味噌汁もじゃがいもやたまねぎなどたっぷり入ってとっても美味しい~!

そしてとんかつをいただきましょう!厚めに切られたトンカツ!めっちゃ美味しい~!いくらでも食べれます!サラダもたっぷりつけてくださっています!
ごはんをおかわりしたかったのをぐっと我慢!

そして最後はデザートのみかんと柿を!ここまでついて880円ってかなりお得ですよね~!この期間しか食べれないさざんかのランチ!

出張などで広島にお越しになられてランチに困っちゃう~って時はぜひさざんかさんへ~!

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

前回のさざんかさんの記事はこちら⇒今日6日からデリバリーが始まりますよ!    さざんか

投稿者:若旦那 2022/01/24

今日6日からデリバリーが始まりますよ!    さざんか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月6日の今日の広島はかなりざわついています。まん延防止の適用がほぼ決まったからでしょうか。来週から東京、再来週は大阪、月末は福岡と出張が決まっておりましたがすべてキャンセルをすることになりました。オミクロンの急拡大にはびっくりです。先日まで陽性者がいなかったのに、、、涙。まあ、いつもの辛抱ですね!がんばりましょう!

さて、年明けは3日から営業されているいつものさざんかさんにご挨拶に訪れてきました!早い時間はだいたい満席なので誰もいなくなった遅い時間に。逆にだれもいないのでさみしいくらいです。笑


生ビールで乾杯させていただいて、先付からいただきます。きくらげとゆり根の中華風!ゆり根ってところがさすがさざんかさん!めちゃくちゃ美味しい!

続いてポテトサラダをいただきます!お酢のきいたポテトサラダってお酒にとってもあいますよね~!最高に美味しい~!

市場がまだお休みだったのですが、生け簀に年末に仕入れていたヒラメをさばいてもらいました!このヒラメがこれまた美味しいのなんのって!ほんと素晴らしい~!甘みがあります!年始からこんなに美味しいお刺身がいただけるとは!白ご飯をいただいて半分を勝手に海鮮丼に!勝手に海鮮丼にするとほんとに美味しんですよね~!

この時期になるとやっぱりカキフライですよね~!大きくてぷりっぷりの牡蠣でフライにしてくれます!

このカキフライがこれまた美味しい~!手作りタルタルソースをたっぷりつけてまずはいただきます!めっちゃ美味しい~!
続いて醤油をつけていただきます!揚げたてのカキフライに醤油を少しだけかけると香ばしく美味しいカキフライがいただけるんですよ~!

いや~大満足です!最後の締めはどうしようかな?メニューをみながら、オムライスもいいしハヤシライスもいいし、、、

でもやっぱりおむすびかな~!いつもの鮭でお願いしました!海苔のいい香りがする素晴らしいおむすびです!

ごはんもつやっつやの魚沼産コシヒカリですからね~!

そうそう!ニュースが一つ!今日6日からデリバリーを出前館さんとUberEatsさんで始められるそうです。

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

前回のさざんかさんの記事はこちら⇒いつも最高ですがさらに最高の状態を迎えています!    さざんか

投稿者:若旦那 2022/01/06

今年最後の食事はこちらで!   えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月31日の大晦日はこれまた寒い一日になりました。時折雪がちらついたりしていましたが、大晦日らしい天気でしたね~!ついに2021年が終わりを告げます。明日からは2022年!またどんな年になるのか楽しみです!今年一年本当にお世話になりました!ありがとうございます!

さて、今年最後の投稿はこちら!いつものえび一さんです!実は後輩くんから食事に行きましょうと誘ってもらってお互いに都合が合うのが、、、今日、12月31日大晦日のお昼だけという、、、お店がない、、、。ふとそういえば、、とえび一さんに電話すると
「31日の昼開けようか?残っている食材だけになるけど、、」
なんと!ありがとうございます!

ということで今日のお昼にえび一さんに伺ってきました!お昼の13時から母校の後輩たちに囲まれての食事会!後輩に囲まれる年になってきたか~としみじみ。

まずは瓶ビールで乾杯!そしてモズク酢をいただきます!お酢が体に染み渡る~!もずくの食感も素晴らしい~!

続いて大好物のイカ納豆!これほんと大好き!

お椀物はなんと大好物のハマグリ!大根と一緒に!大きくて立派なハマグリ!いいお出汁がでています~!最高!

お刺身はブリ、鯛、しめ鯖です!ブリもたっぷり脂がのっていました!鯛の皮がこれまたぶち美味しい~!しめ鯖もお酒にぴったりです~!

何が登場したのかな?と一瞬わからなかったのですが、、、
「特製の肉豆腐。大晦日特別バージョンよ!」
なんと肉豆腐!いただいてみると、クリーミーに仕上がっています!めちゃくちゃ美味しい~!

ヒラメの肝ポン酢和えもこれまた素晴らしい~!本当に残り物だけで営業していただいたのかな~と心配するくらいです!

大好物の里芋がコンビーフをまとって登場です!コンビーフってこういう使い方もあるんだ~!ちょうどいい塩加減になっています!コクもプラスされてGood!

焼き魚は鰆で!そしてイカゲソとクレソン!もう最高の一言!

鯛の骨蒸しはえび一さんの定番ですね~!私は久々に頂いたのですが、最後は骨だけにしておきました!目玉からなんからすべてきっちりといただきます!

最後はなんとカツオが登場しました!めちゃくちゃ美味しい~!マリネ風になっていてきざみ玉ねぎがめちゃくちゃ合う!
気づいたら17時になっていました!あまりに楽しい時間だったのであっという間の4時間でした!

2021年の最後にいい思い出ができました!後輩の話があまりに面白すぎて!トルコのブルックのイギリスの相席屋の国際弁護士!備忘録として。笑
皆様、よいお年を!
また2022年も何卒よろしくお願いいたします。

そうそう、、、最近問い合わせで、いつまで若旦那なんですか?と聞かれます。
もう少し若旦那しておいてもいいですか?笑
いいネーミング考えておきます。

えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

前回のえび一さんの記事はこちら⇒思わずパンを食べようとして制止される!    えび一

投稿者:若旦那 2021/12/31

ホッペ、ホッペ、ホッペ!    いっぴんや集来軒

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月25日のクリスマスの広島は少しずつ風が強くなってきています。今夜の遅くから寒波がやってくると聞いています。どのくらい寒くなるのかちょっと心配ですね~!ひょっとしたら広島市内も雪が降るかもしれないと聞いています。

年末にかけてなんやらかんやらと調整などでバタバタしておりましたが、ようやくゆったりできました。ということでちょっと遅いですが身内の忘年会ということでこちらのお店に!集来軒さんです!

広島の老舗のお肉が食べれるお店です。いつも満席の人気店ですよ~!

お店に入ってまずは赤星で乾杯です!美味しい!メニューをみなくてもいつもおねがいするものは一緒です。笑

まずはヤサキのお刺身から!ごま油でいただくと超美味しい~!ビールもすすみますよ~!

続いてホルモンが登場しました!タレ焼きです!

ホルモンといっても豚のホルモンです!これがまた少し歯ごたえがあってかめばかむほど美味しい~!タレも素晴らしいんですよ~!

ご家族で経営されているのですが、息子さんが日本酒が大好きでいろいろおすすめしてくださいます。ちなみに一緒の小学校を卒業しているので親近感わきますね~!日本酒を本当にうれしそうに語ってくれる姿がほほえましい~!そしてこれが美味しい~!

集来軒さんといえば、やっぱりホッペでしょう!豚のほっぺ!このホッペが無制限でいただける美味しさです!女性の方もほおばるくらい美味しいです。

たっぷりのポン酢にたっぷりのネギを入れてくださいます。

ほんといくらでも頂ける~!もちろんおかわりです!

手作り餃子も美味しいですよ~!

お酒がぐいぐい進むラインナップです!

続いてお肉が登場しました!牛タン!和牛タンですよ!こんなにボリューム満点で焼いてくださるのがすごいですよね~!しかもお値段がかなりお安いです!ここらへんから記憶があいまいに、、、笑。それくらい美味しく飲ませていただいております。お肉ももちろん美味しい~!

日本酒をぐいぐいいっていると息子さんもぐいぐい進めてくださいます!話を聞いて選ぶのも楽しいですよ~!結構珍しいお酒も入荷されています!
私は喫煙しないのですが、一緒に行かれた方が喫煙者の方だったんです。でも喫煙するのを忘れてたばこをほっぽりなげてしまうくらい美味しいって喜んでいました!

そして最後はおでんで〆ました!とっても美味しいおでんです!

ぜひ広島にお越しの際は集来軒さんへ!

いっぴんや集来軒
広島市中区袋町1-30
082-249-1606

前回のいっぴんや集来軒の記事はこちら⇒ほっぺの季節がやってきましたよ!     いっぴんや 集来軒

投稿者:若旦那 2021/12/25