また横川に素敵なお店が!!       清水酒場

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月23日の今日の広島も朝からとってもいい天気だったのですが、明日の雨に向けて昼から天気が曇りになっています。いつのまにか明日の予報が雨に、( ;∀;)。ただ明日の雨以降はなんとか持ちこたえそうです!

さて、LINEのタイムラインは基本的にスルーしてみていなかったのですが、たまたま目に留まったのがお世話になっているお店のママさんの投稿でした。新店がオープンしてそこにいかれておすすめされていました。せっかく教えていただいたのでうかがってみることに!お店の名前は清水酒場さんです。酒場清水なのかな?

オープンされたばかりだそうです!17:00オープンの直後に伺いました~!入ってすぐのところは立ち飲みスタイルでした。

奥にはテーブル席があるようです。今回はカウンターでお願いしました。

メニューをみてみるとお料理も結構あるみたいです!まずは晩酌セットでお願いしました!なんとビールはいろいろな種類から選ぶことができました。私はヒューガルテンをお願いしました!もちろんキリンビールもありましたよ~!

まずは温かいスープが登場しました!
「まずは温かいスープを飲んで体を温めてからお酒を飲んでいただきたいので」
というお気遣いからいただいたレンコンのつみれのスープがめちゃめちゃおいしい~!おかわりしたいくらいおいしかったです。

つづいてポテトサラダが登場しました!このポテトサラダがこれまたおいしい!私の好物のきゅうりもたっぷり入っていました!

つづいてお刺身が!カンパチとスズキです!晩酌セット1500円なのに、お刺身までついてくるんですか?いただいてみると、とってもおいしい~!スズキが特においしくてびっくり~!お醤油は女将さんの実家がある萩のものだそうです。少し甘めでしたが、めちゃおいしい~!

次の予定があったのでお食事は晩酌セットだけにしておきましたが、ほかにもいろいろおいしそうなお料理がずらりと!いいですね~!とってもおいしそう!

最後にハイボールをいただいてお店を後にしました!またすぐ再訪すること間違いなし!

横川にまた素敵なお店が加わりました!

清水酒場(きよみ さかば)
広島市西区横川町1-6-2
082-233-8686

投稿者:若旦那 2019/04/23

最高の魚料理がいただけます!      えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この4月の初旬はどうしても寝不足になってしまいます。マスターズを連日連夜みてしまうからですね~!あんなに軽く振っているのにしっかり飛んでいくスイングをみてほれぼれしています。ケプカもすごかったですね~!

さて、少し前になりますが久々にえび一さんに訪れてきました~!少人数で飲みに行く機会がなかなかなくって。この日もおいしそうなお料理が目白押しでした~!まずは生ビールで乾杯です。

いつものおいしい先付が登場しました~!毎日先付がかわるので飽きることなく楽しませていただけます。そしてお魚が豊富にそろっているのもうれしいですね~!もうたまらないおいしさですよ~!

大好物のキングトマトもいただきました~!さっぱり、そして甘い~!とってもおいしいトマトですね~!小さいころにはこんなトマトなかったんですが、進化していますね~!

お刺身をしめ鯖、タイラギ貝、タコぶつでお願いしました~!とっても美しいお刺身ですよね~!おいしいのはもちろんですが、見た目がとっても美しいんですよね~!まずはタイラギからいただきました~!少し炙ってくださっているので余計においしいですね~!しめ鯖も本当に最高です!

イカが食べたくなったのでイカ納豆でお願いしました!えび一さんのイカ納豆は相当おいしいですから覚悟してくださいね~!またすぐに食べたくなるほどおいしいです。そもそもイカがおいしいですからね~!

気になったひらめの骨蒸しをお願いしました!鯛などはみたことありますが、ひらめってなかなか見たことないですね~!そんなに大きなヒラメの頭がないってことだとおもうのですが、、、、登場した骨蒸しをみて超びっくりしました!めちゃめちゃ大きい~!もともとどんな大きさのヒラメだったんですか~!
「このヒラメはかなり大きかったですよ~!私もびっくりするほど!」
ラッキーだったんですね~!骨の髄まですすりましたよ~!最高です!

そしてひらめでお吸い物を作ってくださいました~!めちゃめちゃおいしい~!最高です!

最後は久々の煮込みハンバーグ!あ~、幸せでした!

えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

投稿者:若旦那 2019/04/12

最高のヒラメをいただきました!       さざんか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月10日の今日の広島は雨が降り続いています。が、そろそろ完全にやんでくれそうですね。久々の雨のためか少し肌寒く感じます。今日はカープの勝利を祈っています。餃子の清ちゃんから一生懸命に応援いたします。

さて、久々にいつものさざんかさんに訪れてきました。いつ行っても居心地がいいお店です。この日のお目当てはヒラメ!前日にいいヒラメが入ったと生簀をみせてくれました。食べないと損ですよね~!ということで生ビールで乾杯!先付の茄子をいただきます。

アジのなますを出してくださいました!こちらもさっぱりしてとってもおいしい~!

この日はヒラメ以外にカンパチとタコがいいときいたので、まずはそちらからいただきます。このカンパチがこれまた超がつくほどおいしい~!素晴らしいです~!この食感は忘れられません!

タコもとってもおいしいです~!さざんかさん最高ですね~!

ここで待望のヒラメが登場しました!これですよ、これ!この身の大きさ!肉厚!これ以上厚くしたらどうなっちゃうんだろうっていうくらい食感に驚きました!しかもとっても甘い~!最高ですよね~!おいしすぎる~!しかもこれで980円ですよ!980円!ほかだとこの3倍はするんじゃないかと!こんなにお得な感覚はなかなか味わえないと思います。

イカが食べたくなったので納豆でお願いしました。イカ納豆!このイカ納豆も素晴らしくおいしいです!お父さんともいろいろお話させていただくのですが、本当に勉強になります。お父さんもまだまだ勉強中だとおっしゃっておられました。一生勉強なんですね~!

お魚ばかりがおすすめではないんです。お肉もおいしいですよ~!特に私が大好きでおすすめしたいのが豚の生姜焼き!豚の生姜焼きをお願いして、お店が生姜焼きの香りで包まれるってことはなかなか体験できないと思います。ほんと素晴らしい香りです!そしてとってもおいしい!

そしてまたお魚に戻るという、、、ハゲの薄造りをお願いしました!もちろん肝もたっぷりと!肝をポン酢にとかしていただきました!もう最高!

広島にお越しの際はぜひさざんかへ!

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

投稿者:若旦那 2019/04/10

にけんめ。だけど一軒目で訪れたい!      小料理barにけんめ。

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月9日の今日の広島もと~ってもいい天気ですね~!風が吹くとひんやりとするのですが、日向にいるとポカポカ陽気でとっても気持ちがいいですね~。桜も少し残っていますが、散った桜の花が地面一杯に敷き詰められている光景もこれまた一見の価値ありですね。

さて、グルメな方からおすすめしていただいておりましたこちらのお店にずっと行きたかったのですがいつも一杯でなかなか入れず、、、先日ようやく入ることができました!お店の名前は小料理Barにけんめ。さんです。お若い美しい女将さんがおひとりで切り盛りされておられました!

まずは瓶ビールで乾杯!女将さんも一緒に乾杯してくださいました~!たまたま一緒にいた後輩君がお知り合いだったみたいですんなりと溶け込むことができました!どうしてにけんめというお名前なのかと思ったら、二軒目に立ち寄ってもらえるお店として始められたそうです。なるほど!営業も20時からだそうです!我々も二軒目で訪れました笑。

おすすめメニューをみながらいくつかお願いしてみました!まずは梅くらげ!食感もよくてとってもおいしい~!お酒にあいますね~!

つづいて薬味たっぷり冷奴をお願いしました!トロンとした口当たりがとってもきめ細やかなおいしい冷奴!薬味もたっぷりでとってもおいしいです!

マカロニサラダがありました!大好物なんですよね~!こういう一品料理が気軽にいただけるのがうれしいですね。なかなかこういうお店ないですからね~!

春菊のおひたしもこれまたいいですね~!春菊ってところがたまりませんね~!もちろんめっちゃめちゃおいしい~!お酒もぐいぐいすすんじゃいますよ~!女将さんとの会話もとっても楽しい!人気になるはずですね~!

牛すじコロッケがとってもおいしそうだったのですが、こちらは次回のお楽しみにしてご飯ものをいただくことに!

まずは牛すじカレー!もうおかわりものですよ!と~ってもおいしい!最高です!

つづいて高菜チャーハンを作ってくださいました!たまりません!

最後はそぼろごはんを!笑

いくらでも食べてしまうくらい素敵なお店です!

小料理barにけんめ。
広島市中区流川町5-25 2F
090-4577-6857

投稿者:若旦那 2019/04/09

88歳で現役の大将のもつ鍋が最高!     もつ鍋ひがし

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月13日の今日の広島も朝からとってもいい天気です~!まだ若干肌寒い感じはありますが、そろそろ桜の開花も意識しちゃいそうなくらい日がさすと暖かいです。最高のシーズンがやってきますね~!

さて、1月、2月とカンボジアに伺ってきましたがその際にお会いした広島出身の方と食事を共にさせていただいた際にこちらのお店をご紹介してもらいました!もつ鍋ひがしさんです。とってもおいしいもつ鍋がいただけると聞いてさっそく伺ってきました!

お店は広島市内からバスで30分ほどの場所にありました!こんな住宅地にもつ鍋屋さんがあるのかな~と歩いていくとありました!いい雰囲気ですね~!

お店に入るとおじいちゃんがとっても愛想よく迎えてくださいました!座敷にすわってまずは生ビールで乾杯です!

お話を伺うと、なんと御年88歳!しかも18の時から水商売をされていたそうで今年でなんと70周年!この場所でもつ鍋屋さんを開店してからは31年もたったそうです!すごい方でした!88歳とは思えないパワフルさでいろいろお話を聞かせてもらいました!一気にファンになりましたよ~!

メニューを見ながらまずは気になった牛たんみそづけをお願いしました!

登場した牛たんはそんなに味噌の感じがしなかったのですが、いただくととってもマイルドで超絶においしい~!これは素晴らしい!めちゃめちゃ感動です!

牛肉たたきもお願いしました!こちらもとってもおいしい~!このお値段でこんなにおいしいとは!本当に感動しました!お肉はもちろんおいしいのですが、このシャキシャキした玉ねぎもまたおいしい!両方美味しいのでなお一層おいしい!そういう相乗効果を味わせて下さいました!

ついにもつ鍋が登場しました!にらもたっぷり野菜もたっぷりホルモンもたっぷりです!いい香りがします!まずはお出汁からいただきました!うわ~おいしい!野菜もおいしい~!モツも最高でしたよ~!これで1人前が1000円だなんて!

もちろんもつ鍋はおかわりしましたよ~!しかも同じ量を!笑

すぐに食べつくして麺をお願いしました!

九州から取り寄せているちゃんぽん麺です!もうめっちゃおいしい~!

最後は雑炊も!とお願いしたらお父さんが、
「やっぱり雑炊よ!よっしゃつくるからね~!」
と腕まくりして作ってくださいました!雑炊は絶対に食べてほしいっておっしゃっていました!

見ただけでわかりますよね~!一口いただくともうこれがたまらない!
あ~、幸せってこういうことですね~!いうまでもなく最高の雑炊でした!

一緒にだしてくださったこのたくわんが懐かしくってありがたかったです!
またすぐ伺いますね~!おとうさん!

もつ鍋ひがし
広島県安芸郡府中町宮の町2-8-1
082-281-8339

投稿者:若旦那 2019/03/13