私史上、最高のコハダをいただいたかもしれません!      さざんか その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

現在エリエールレディスオープンが開催されていますが、ふとリーダーズボードをみてみると笹生選手がトップにたっていました。さすがですね~!若い選手がかなり台頭してきています。
女子ツアーと男子ツアーのある意味違いが鮮明になってきているので男子もなんとか頑張ってほしいですね!

さて、先ほどご紹介したさざんかさんの続きです。美味しいイシダイを味わうことができてみなさん感動しながら次に何をいただこうかと考えていると
「今日は他にはコハダとカレイがいいよ!」
とお父さんが教えてくださいました。ということでコハダを!コハダって美味しいよね~って話をしていると登場しました!
え?コハダ?こんなに大きいの?
「今日のコハダはすごいよ!」
いただいてみるとお父さんの言葉通り本当にすごい!このコハダは今までで一番かも!脂ののりがすごすぎます!コハダってこんなにおいしいのあるんですね!みんなものすごく感動していました!
私史上、最高のコハダじゃないかと思います!

鶏のから揚げはしっかりと下味がついているのでお酒にぴったりですよ~!骨付きなので食べやすいです!この味付けは本当に癖になっちゃいますよ~!あるようなお味でなかなか他のお店で出会うことがないですね。

活き車海老がこの日はあったのでお刺身にしてもらいました!活き作りですからもう身がぶりっぶりで最高!たまらない~!

頭は焼いてもらいました!この大きな頭にはたっぷり味噌がはいっています!濃厚で美味しい~!

さざんかさんの湯豆腐がこれまた美味しい~!冬はお鍋がたべたくなりますが、湯豆腐なのにお鍋くらいの具材を入れてくれます!ほんと素晴らしい一品です!

入店からずっとなにかを炊いているな~と思ったら
「タンシチューに使うタンを煮込んでるんよ。6時間かかるから大変。」
6時間も?!んでいつ出来上がるの?
「今ちょうどできたところ!」
ほっほう、、、タンを少し切ってくれる?
「いいけど、初めて言われたよ笑」
ご無理をきいてくれていただいたタンがこれまた、、、味付けなしでいただいのですが最高に美味しい!お塩つけたらまた違う味で最高!

あまりのおいしさにみんな倒れていました!笑
そして最後にいただくのは、、、、とその前にお刺身が少し残っていたので
勝手に一人海鮮丼!
まあ美味しいのなんのって!

そして本当の最後にお願いしたのがこちら!

超久々のオムライス!これマジでおいしいので最後に食べてみてほしいな~!
広島にお越しの際はぜひさざんかさんにいらしてください。
安くてびっくりするくらい美味しくて、普通なら出会えないくらいの質のお魚に出会えますよ!

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

投稿者:若旦那 2020/11/20

イシダイのすごさをまじまじと!         さざんか その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月20日の今日の広島も朝から結構暖かくなっています。どちらかというと暑いな~と思ってしまってるくらいです。私が太ってるからなのかな~と思ってスタッフに聞いてみると、やっぱり暑いと!去年はどうだったんだろう、、、思い出せません笑。

さて、久々にさざんかさんで会食をする機会をいただきました。この日はさざんかが大好きな人がさざんかで美味しいものをたらふく食べるという会でしたので、事前に私がたべたいものをみーちゃんにリクエストしておきました!

まずは生ビールで乾杯!ここ最近暑かったのでキンキンに冷えたグラスでいただくビールがめちゃめちゃ美味しい~!半そでで十分です。笑
先付は私の大好物の小魚の南蛮漬けでした!これ、まじで最高です!

つづいて私がお願いしていたお刺身が登場しました!大好物のしめ鯖とイシダイ!イシダイは朝の仕入れでいいものがあったらしくお父さんが選び抜いてくださいました!
まずはしめさばから!さざんかさんのしめ鯖は韓国は済州島の海域でとれたサバのみを使っておられます。これが脂ののりがすんばらしくて最高なんですよ!しめかたも軽めでサバのうまみも一緒に味わえます。
めちゃくちゃ美味しい~!たまらない~!これだけのボリュームも二人で一気にいただきます!

イシダイもこれまた美味しい~!身がコリコリしていて食感も最高ですよ~!久々にイシダイをいただきましたがやっぱり最高です!

ここで旬の銀杏をお願いしました!この銀杏もこれまた美味しい~!1人前は今サービス中で25粒もはいっていますよ~!しっかりと鍋で焼いてくれます。そう!その場で焼いてくれるんです!お店の中にいい香りが広がりますね~!

見た目もとってもおいしそうでしょう!粒の大きさも素晴らしい!

ちょっと味が濃いものが食べたくなったのでポテトサラダを!もちろん手作りです!添えられているサラダのサウザンドレッシングも手作りです!めちゃめちゃ美味しいですよ~!最高!

そしていろいろいただいたのですがそちらはその2でご紹介するとして、最後にお父さんが
「イシダイで汁つくろうか?」
お願いします!登場した潮汁にはイシダイたっぷり!これがまた最高!

お出汁は美味しいし、イシダイの皮のトゥルントゥルンとした食感も素晴らしい!骨から身をはがしとりながらいただくのがこれまた最高に美味しいんですよ~!
改めてイシダイのおいしさを気づかせてくれました!

イシダイを美味しくいただきたい場合は予約する際にイシダイを頼んでみてください。朝獲れていたらいただけるかもですよ~!

その2へ続く。

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

投稿者:若旦那 2020/11/20

天然の鮭に2合の土鍋ごはん。         料理むら上

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今週末は雨になるとの予報ですね。冬になるスイッチ的な雨になりそうですね!
最近平和公園の前を通ると大型バスが以前のようにズラリと、そしてびっしりと並んでいることをみかけます。少しずつ戻ってきているんでしょうね~!広島に来てもらえないのも悲しいですが、広島に行けないのも悲しいですもんね~。

さて、先日料理むら上の大将からメールが。
「天然の鮭ってたべたことある?」
ん?天然の鮭?あまりピンと来ないフレーズですね、、、冷静に考えると鮭ってそういえば養殖だったな~と。放流する鮭、養殖する鮭。それとは違う天然の鮭。これは食べてみたいといけませんね!

ということで久々に訪れてきました!まずはドイツワインをお願いしました。そうなんです!料理むら上さんはドイツワインとぴったりのお料理がいただけるお店なんです。

先付は和牛の生ハムです!チーズと一緒にいただいてみるととっても美味しい~!程よい塩気がたまらないですね~!

ここで天然の鮭が登場しました!これが天然の鮭!見た目も確かに違うような気がいます。脂身が少ない感じがします!いただいてみると、おおおお!味が濃い!味が濃い~~~!脂身が少ないのかサラリといただけます!

この日はドイツワインを飲みすぎてしまったせいかほろ酔い気分になってしまって、ごはんがたべたくなっちゃいまして、、、、土鍋ごはんをお願いしました!
「何合炊く?」
思わず、、、2合、、、、笑。一合じゃ少ないし、三合じゃ多いので二合!笑
炊き立ての土鍋ご飯からはいい香りが~!素晴らしい~!

まず一杯目はそのままいただきます!美味しい~!さすがむら上さん!めちゃめちゃ美味しい~!

ということでおかわり!今回はいくらをたっぷりと!めちゃめちゃ美味しい!

続いて3杯目は名物の広島菜で!笑

さらに4杯目は卵かけごはんに!笑
ここまでくると、大将からも
「まだ食べれるん?すごいな!」
って笑。

最後はお醤油の佃煮に辛子をまぜたものと一緒に!笑

ここまでくるとどうかしてるぜって言われそうですね。笑
でもこの日はどうしても美味しいごはんが食べたかったんですよ~!

これで終わることができずにからすみご飯で最後にしました!笑
ほんの少し余ったのでなめこも頂いて。

と思ったら中華そばを頼んでしまって、、、笑。

とにかく最高の夜になりました!

料理むら上
広島市中区流川町2-24
082-240-5188

投稿者:若旦那 2020/11/19

とにかくお得にいただけるお店!         お食事処たかや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月18日の今日の広島は朝から暖かい一日となっています。九州の方は夏日だったところもあったそうです。こんなに暖かいとどこかに旅したくなりますが、もう少しの我慢ですね~!
パークサイドホテル広島もスタッフ全員元気にコロナの収束を待っています。

さて、打ち合わせを兼ねてお昼ご飯でも食べようということで車を走らせていたときに以前から気になっていたこちらの近くを通ったので入ってみました!お店の名前はたかやさんです。
目の前に駐車場があるのも助かります。

お店に入ってみると結構広い!お寿司もたべられるお店のようです!何にしようかな~とメニューをみているとめちゃめちゃお得なメニューが!木曜日と日曜日の限定ではありますがお寿司とうどんのセットがなんと500円!まじですか!めちゃめちゃ安い!
この日は水曜日だったので対象ではなかったですが、それでも730円ですからめちゃお得ですね!

じゃあこのセットにしようかなと思っていたらなんと水曜日にお得なメニューを発見!
それは昼定食、刺身付き!なんと月、水、金限定で600円なんだそうです!たまたまこの日が水曜日だったのでこれは昼定食を頼んでみましょう!

お店の方に昼定食を頼んだ瞬間に天ぷらを揚げるおいしそうな音が聞こえてきました!天ぷらも入るのかな~と楽しみに待っていると登場しました!
まさかの600円の昼定食!煮つけ、刺身、煮物、かき揚げ、ごはん、椀物。これで600円?!
まじですか!なんなんだこのお得感は~!

お味噌汁かな~と椀物のふたをとってみると、、、ええええ!お魚が入っている~!なんて豪勢なお味噌汁なんだ~!びっくり!いただいてみるととっても美味しい~!

かき揚げには海老もたっぷり入っていましたよ~!さきほどの揚げる音がしていたのはこれだったんですね!揚げたてで美味しい~!

ごはんもいい具合に炊けています。ふとみるとカウンターの奥に大将が!下ごしらえをされていました。これは今度は夜こないといけませんね!

ちなみに翌日後輩君がお寿司のセットを食べに行ったそうです。お寿司のおかわりがなんと300円だったそうです!

とにかくお得に食事することができるお食事処たかやさん!
ほんとにすごい!

お食事処たかや
広島市中区舟入南3-19-9
082-231-5894

投稿者:若旦那 2020/11/18

県外からお越しになられた”おひとりさま”に特におすすめ!      小料理barにけんめ。

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

GOTOイートのポイント版がそろそろ終了しそうだとニュースでやっていました。GOTOイートのポイント版を使ってみたかったのですが私が行くお店は参画されていないお店ばかりでして、、、笑。
くら寿司がやっていると聞いてやってみようとおもったら、、満席すぎて予約とれず、、すごい!!

さて、県外からお越しになられて特におひとりでお越しのお客様におすすめのお店をご紹介します。お店の名前は小料理bar にけんめ。さんです。にけんめ、、じゃなくてにけんめ。です。
。がついています。
この日は周年を迎えていらっしゃいました!おめでとうございます!

席は5,6席のこじんまりしたカウンターのお店で、女将さんが手料理をふるまってくださるスタイルです。たとえて言いますとあけびさんのようなお店ですね。
女将さんは広島の有名なお店で修業されておられるので味は間違いないです。というよりめちゃ美味しいです!

この日は周年だったので食べ放題飲み放題になっていました。メニューの中からまずは冷奴をお願いしました!薬味もたっぷり!

お刺身はカンパチとホタテをお願いしました!ぷりっぷりのホタテがたまらないですね~!

小松菜のおひたしとかでてきちゃいますよ~!こういうのうれしくないですか?なんだかうれしくなっちゃいます。

ポテトサラダは玉ねぎが入っているのでアクセントになってますね~!美味しいですよ~!

続いていい香りがしてきたと思ったら親子煮!ごはんにかけたら親子丼!美味しいにきまってます!

この日はおでんもありましたよ~!お出汁が超いい香り!最高に美味しい~!

ハンバーグシチューがこれまた美味しいのなんのって!デミグラスシチューの中にハンバーグを投入したら美味しいにきまってますか!笑

手羽先も一本単位で注文できるところがおひとりさまにいいですよね~!

大好物の油揚げをやいていただき、焼酎でぐびっと!いい気持ちです!

ししゃもは南蛮漬けにしてくださっていました。さっぱり美味しくいただけます。あ~たまらない~!

チャンジャもおひとりさま向けのボリュームにしてくださいます!あんまりたくさんでてきてもたべれないですもんね!

最後は広島なので牡蠣ごはん!最後はごはんでしめたいですもんね~!

にけんめ。さん最高!

小料理barにけんめ。
広島市中区流川町5-25
090-4577-6857

投稿者:若旦那 2020/11/16