また鰆のお刺身が食べたいな~!    こでまり その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月26日の今日の広島もとってもいい天気になっています。秋晴れですね~!今日は一日中ごろごろしていようと思っています。ごろごろって時間が経つのが早いのはなぜだろう、、、不思議ですね~!そろそろ美味しい柿がでてくるかな~!

さて、10月から外食できそうな雰囲気なので食べたいものを想像していたらこちらを思い出しました!鰆!しかも鰆のお刺身!先輩が鰆を釣ったので食べようとご連絡いただいて伺ったのはこでまりさんです。

まずは定番の玉子からいただきます。甘くて美味しい玉子!もう毎回必ず頼んでいます。

なすの揚げ浸しはピリリと辛さがくるのでこれがまた最高です!

甘辛唐辛子となすの味噌煮もいただきました!ナスって本当に美味しい~!こでまりさんはこういう一品料理を豊富に取り揃えていてさらにとってもリーズナブルなので助かりますね~!

そしてもう一つ驚きののどぐろの南蛮漬け!2匹もついて550円という破格!めっちゃ美味しい~!頭もいただけます!

ついに登場しました!お刺身の盛り合わせ!そこにさわらのお刺身が!さわらのお刺身って初めていただきます。いただいてみると、ねっとりした食感の中にものすごいうまみが!めちゃくちゃ美味しい~!さわらって炙りが基本かとおもっていたら、、、
「鰆は釣ってその日くらいしか刺身じゃ出せないから、そこらへんのお店だとでてこんよ」
そうだったんですか!鰆のお刺身って相当貴重なんですね!なんと幸運なことでしょうか!

こでまりさんのもう一つの看板メニューが燻製!ベーコンの燻製相当美味しいですよ!ほかにも燻製の種類がありますが、盛り合わせもおすすめです。本当にお酒にあうんですよ~!そして燻製具合がほどよいので食べやすいです!

こちらも珍しいハモの肝のタレ焼き!ハモをまるごと仕入れている証拠ですね~!かめばかむほど美味しいですよ~!

メニューを見ていたら海鮮グラタンコロッケがきになって!なんて美味しいコロッケなんでしょうか!たっぷり具が入っているのでやけどしないように気を付けましょう!

10月入ったら鰆食べに行きます!

こでまり
広島市中区河原町7-28
082-233-9361

前回のこでまりさんの記事はこちら⇒ギザミとマルハゲが釣れたからとお誘いいただき!    こでまり

投稿者:若旦那 2021/09/26

ギザミとマルハゲが釣れたからとお誘いいただき!    こでまり

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月4日の今日の広島は深夜の大雨がすっかりあがってまあまあいい天気になりました!昨夜はスマホから警報ががんがんなるくらい大変な大雨でした。私はそれにも気づかず泥のように寝ておりましたが、、、笑。雨が降って警報が鳴るって若いころなかったですもんね。早く晴れ間が広がってほしいです!

さて、これまた釣りとゴルフがお好きな先輩シリーズがやってまいりました。前の話になりますが、先輩からメールが、、
「マルとギザミが釣れたから食べに行こう!」
突然のお誘いですが、そういう時に限って予定があいているんですよ~!笑

確かに美味しそうなギザミとマルですね!キスも釣れたそうです!

持ち込ませていただいたお店はこでまりさんです。平和公園から徒歩で10分くらいの場所になりますでしょうか。繁華街とかではないのですが、私にとっては利用しやすいいい場所にあるんですよね~!

まずは魚の切り落とし南蛮をいただきます。いい味付けですね~!一品一品を少しのボリュームでかなりお安くいただけるのでいろんな種類がいただけます。ありがたい!

里芋とイカの煮つけも超美味しいです!

和牛たたきサラダもボリュームたっぷりでとっても美味しい~!最高です!

私の大好物の玉子焼きが!これは焼きたてで登場しました!なんて美味しいんでしょうか!ほどよい甘みがたまらんです!素晴らしい!

いさきの天日干しの炭火焼も脂がたっぷりのっていてびっくりしました!イサキでこんなに脂がのっているとは!

ここに待望のギザミのお刺身が!かなり肉厚のギザミです!

瀬戸内海にはこんな美味しいお魚いっぱいですよ~!甘みがあって最高です!

ギザミをすべて食べ終わったあと、お刺身の下に残っていたサラダを別で盛り付けてもってきてくださいました。こういう心遣いってほんと素晴らしいです!

燻製の盛り合わせはお酒と合わせたかったです!ほどよく燻らせているのでとっても食べやすい!とっても美味しい~!

ここでマルハゲの煮つけが!肝もたっぷりついていました!超美味しい~!なんて美味しいんだ~!身もぷりっぷり!

トロタクもありますよ~!たっぷりトロをいれてくださっています!

最後はやっぱりこでまりさんの特製のアナゴ鮨でしめます!とろけるあなごが格別!

いくらでもいただける最高のあなごです!

こういういいお店が近所にあってうれしい~!

こでまり
広島市中区河原町7-28
082-233-9361

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/09/04

海苔巻きが忘れられなくて、、、、夏    一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月3日の今日の広島は朝から雨模様でした。でもお昼過ぎくらいからは雨がやんで晴れ間もちょいちょい見られるようになっていました。今日は一日中バタバタしていたので気づいたらこんな時間になっていました。そして、、外を見たら、、暗い!暗い!日が短くなってきています。

さて、だいぶ前のお話ですが広島で超がつく人気のお店うどんの一本さんに訪れました。前回訪れた時にいただいた海苔巻きが超おいしくて忘れられなくって!緊急事態宣言やまん延防止などのあいまに営業されていると聞いて!今となっては本当にラッキーでした!

まずは生ビールで乾杯です!自宅でお酒を飲まないので当分お酒とは縁がなくって、、飲めていなかったので一杯飲んだだけでふわ~っとしちゃいました!
そしていきなり海苔巻きをお願いしました!生しらすの海苔巻きです!海苔のいい香りがしますね~!さすが三國屋さんの特級!いただいてみると、パリッという高い音がして海苔のいい香りが口の中に広がります!めちゃめちゃ美味しい~!

一つでは我慢できないのでもう一つお願いしました!

もう一つはウニでお願いしました!今年は外食する機会が少ないのでウニをいただく機会も自動的に減ってしまっていますからとっても嬉しい~!濃厚なウニの風味と海苔がとってもよくあいますね~!本当に最高です!

当分また食べれなくなるだろうからうどんを2杯行っときましょう!メニューからカレーうどんと鶏うどんをお願いしました!

まずは鶏うどんをねぎたっぷりで!中に何が入っているかわからないくらいねぎがのっています。かき分けていただきます!もうお出汁最高!うどんも超美味しい~!鶏肉も素晴らしいです!

つづいてカレーうどんが登場しました!一本さんのカレーうどん、まじで美味しいんです!本当におすすめなんですよね~!カレーが飛び散らないように注意しながら美味しくいただきました!
ぜひ自粛明け営業を再開されたら一本さんに訪れてみてくださいね~!

超おすすめです!

一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

前回の一本さんの記事はこちら⇒ウニももちろん美味しいですが、この海苔がすごい!   一本

投稿者:若旦那 2021/09/03

中華の立ち飲みの後は驚きのイタリアンの立ち飲み!    高架線

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月25日の今日の広島は朝から曇り模様になっています。雨の予報だったのですが、、、予定をキャンセルしたのに、、、涙。なんだか今週は雨が降る降るといって降らないのが3日続いていますね。と思ったら前歯がとれちゃいました、、、涙。

さて、中華の立ち飲みのちゅうかなやまさんで美味しくいただいている際に店主の方から2軒目いかれるならこちらいかがですかとおすすめいただきました。お店の名前は高架線。高架線?なんか昭和な感じがいいですね!ちゅうかなやまさんから徒歩10分もかからないところにありました。

JR横川駅の本当に高架下にありました。そしてお店に入っていきなりびっくり!キッチンがぴっかぴか!洋食屋さんの雰囲気です。メニューをみてみるとイタリアンのメニューがずらり!
「イタリア料理店で修業して最近オープンしたんです!」
なるほど!新店なんですね!イタリアンの立ち飲み!中華の立ち飲み屋さんからイタリアンの立ち飲み屋さんへ!いい流れです!

まずは何をいただこうかなと思ったら、海外のビールがタップで飲めるようです。私はブルックリンサマーエールをお願いしました!タップでいただくビール、美味しいですね~!

大好物のポテトをお願いしました!ポテトフライも一工夫されています。ほっくほくでとっても美味しい~!立ち飲み屋さんの定義って私が若いころ全然違いますね!安い、早い、うまいじゃなくて、安い、早い、相当うまい!になっています。

トリッパもありました!ハチノスできっちり作ってくださっています。下ごしらえ結構時間かかるんですよね~、でもその手間を惜しまないこの心意気!感動しちゃいます。

ソーセージもこれまた美味しい、、、、パリッとした食感も素晴らしい!そしてソーセージの下にこっそり添えてあった一品も素晴らしい!さらに粒マスタードですからね~。

そしてパスタをお願いしました!オイルとクリームの2種類を!まずはペペロンチーノから!こんなボリューム出したらほかの料理食べれないよと思わず言っちゃいそうになるほど!そしてすごく美味しい!

クリームパスタなんてローストビーフが、、すごすぎます!ホタテもマッシュルームもたっぷり入っています!これで1000円しません!びっくり!

店主の方も謙虚で素敵な雰囲気を持った方でした。
また自粛明けに伺いますね!いいお店が多いな~、横川も!

高架線
広島市西区横川3-1-17

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/08/25

中華料理の立ち飲みのお店があったとは!     ちゅうかなやま

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月24日の今日の広島は雨の予報だったのですが、なんとかぎりぎり持ちこたえています。ほんと今月は雨だらけでさみしい夏休みになりましたね~。子供たちをどこかに連れていこうにもなかなか思うようにいかず、、涙。マインクラフトにいそしむことになっております。笑

さて、少し前ですが先輩からちょっと立ち飲み屋さんでいっぱい飲もうかということになりましてこちらのお店に伺いました。お店の名前はちゅうかなやまさんです。なんと中華料理の立ち飲み屋さんですって!立ち飲み屋さんで中華って珍しいですよね~!

お店に入ってまずは生ビールをお願いしました!するとお店のロゴが入ったグラスが!こういうの楽しいですね~!美味しい生ビールでした!

メニューを見てみるととってもリーズナブル!さすが立ち飲み価格ですね!でもいつも思うのですが、立ち飲みってただ立って飲むか座って飲むかの違いでスペースもしっかり確保してあってお料理も美味しい!しかもリーズナブル!楽園ですよね!

その中からいろいろお願いしました!まずはタイ風カニカマサラダが登場しました!ナンプラーがほのかに香ってとっても美味しい~!玉ねぎたっぷりなのであっさりしていいですね!

玉ねぎと一緒に入っていたのがパクチーの茎!確かにパクチーの香りがなんでするのかなと。初めて頂きました!

よだれ鶏が登場しました!このよだれ鶏がこれまた美味しい~!海老がのせてあるのでアクセントになっています。素晴らしい!

マーボー豆腐は外せませんね!ボリュームもたっぷりです!

ビールと一緒にいただくとより一層美味しい~!ビールがすすみます~!

そして秀逸なのがこのラム肉ベーコン!ラム肉の香りなのに豚肉のような食感!とっても柔らかくて超美味しい~!素晴らしいです!

ホイコーローもとっても美味しい~!めちゃくちゃ手際よく作ってくださるのが素晴らしい!

チャーシューエッグもありそうでないメニューです!

親鳥だったかな?歯ごたえがあって酢の酸味がこの季節にぴったり!

自粛明けまた伺いますね~!こういうお店増えたらいいですね~!

ちゅうかなやま
広島市西区横川町2-14-11
082-559-2377

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/08/24