なんだろうな~、とにかく美味いんです!     うゑ田

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月29日の今日の広島は朝から澄んだ秋晴れの天気になっています。今朝30分近く歩いていく用事があったのですが汗もほとんどかくことなく気持ちよ~く歩くことができました。あっという間に寒くなりますからこの気候を楽しむなら今のうちですね~!

さて、とある日にカープ観戦に伺う機会がありまして早めに終わってしまって食事する予定ではなかったのに食事をして帰ることに。どこにいこうかな~と思っていたときにちょうど後輩君からお電話が。その時にちらっと聞いてみるといいお店を教えてくれました!
うゑ田さんです!
以前お昼にうかがったことがあったのですが、その時に安くて美味しいかったのを思い出しました!

ということでお電話で予約をして伺いました!1階はカウンター、2階がお座敷になっています。

まずは生ビールで乾杯させていただきました!特にメニュー表がないのですが、飲み物はだいたい言えばあります!

先付は白身の南蛮漬けでした!玉ねぎのしゃきしゃき感がほどよく残っていてお酢の加減が素晴らしい!美味しいです~!

お母さんにお勧めでいくつかお願いすると次にあさりの酒蒸しが登場しました!たっぷりあさりを入れてくださいました~!ありがたいですね~!こちらも美味しいですよ~!

続いてお刺身の盛り合わせが登場しました!タコにカンパチにまぐろが登場しました!
そうそう、まだ言ってませんでしたね!うゑ田さんは基本はお寿司屋さんになります。お昼のランチはうどんとお寿司のセットですしね!なのでいろんなお魚があるんですよ~!

少しお刺身が余ったのでお母さんに無理を聞いてもらって白ご飯をいただきました。
そして余ったお魚を自分なりに並べていって勝手に海鮮丼にしてみました!とっても美味しいですね~!自分で作るとなおさら美味しくなるです。

続いて天ぷらです!海老の天ぷらがとっても美味しい~!カラッと揚がってしますね~!

そして最後におすすめなのが巻寿司!うゑ田さんの巻寿司私大好きなんです!具材はいたって普通なんですが、頂くとかんぴょうの甘みをしっかり感じれて美味しい!なんだろうな~、美味しい!
これだけのボリューム食べきれないだろうと思っていらっしゃるかもしれませんが、美味しいのでばくばくいけちゃいます。

ぜひうゑ田さんの巻寿司食べてみてください!

うゑ田
広島市中区加古町5-7
082-243-5983

投稿者:若旦那 2020/09/29

絶対に燻製好きの人しか買ったらいけません!      炙り屋 はちすけ 

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

友人のお店で以前から評判だったこちらの商品がついにお店以外でも食べることができるようになりました!
その商品とは、、、、大人の燻製チーズケーキです!

大人の燻製チーズケーキとは、、、
「おつまみにピッタリのチーズケーキできました!

この燻製チーズケーキは、日本酒をはじめ、
ワインや焼酎などこだわりの品を揃えた
隠れ家的居酒屋「炙り屋 はちすけ」で生まれました。

日本酒に合う「おつまみスイーツ」はできないだろうか。
年月をかけ工夫を重ね、燻製チーズケーキが完成!

炙り屋はちすけという店名どおり、
日々食材を炙っている店主自ら
チーズを丁寧に燻製しひとつひとつ手作りしています。

甘さ控えめ、
しっとりとした口当たりのチーズケーキです。

2019年広島で開催された日本酒イベントに出品した際は、
「日本酒にチーズケーキ?」と
はじめは疑心暗鬼だったお客様。
しかし、
「あの燻製チーズケーキ、おいしすぎ」と
口コミが広がりオーダーはうなぎのぼり!
完売となり、嬉しい悲鳴をあげました。

今まで食べたことがない、衝撃の美味しさ。
誰かに話したくなるチーズケーキ。
会話が弾むこと間違いなしです。

もちろんコーヒーや紅茶にもぴったりです。
かわいいパッケージですので、
手土産にもおすすめです★
ぜひご賞味ください。

=======================================

購入の際の注意点
●原材料
ナチュラルチーズ、クリーム(乳製品)、卵、きび砂糖、小麦粉、バター、レモン果汁

●賞味期限
冷凍保存で3ヶ月
解凍後はお早めにお召し上がりください。

●保存方法
-18℃以下で保存

●アレルギー表示
卵・乳製品・小麦粉」

という商品です!私は以前からお店でいただいていましたが、チーズケーキと燻製が大好きな私にとっては至極の逸品でした。
それがなんと通販で購入することができるようになりました!

ということで私も一つ購入して実際にいただきました!結構大きさありますので数日かけていただけそうなボリューム!

袋をあけた瞬間から燻製のいい香りがあたりをつつみます!

めちゃめちゃずっしりきます!かなり濃厚なチーズケーキって食べる前にわかってしまうくらいです!


いただいてみると、これですよ!お酒にめちゃめちゃあいます。特に日本酒に!

普通のチーズケーキだと思って購入するとミスマッチするのは確実です!燻製好きの方に限りますよ~!

自宅で燻製するのって手間がかかりますし、じゃあ燻製のチーズケーキを購入しようと思ってもそんじょそこらでは売ってないですからね。

自宅で日本酒をいただきながらちびちびいただくのがおすすめだと思います!
ぜひ!

炙り屋 はちすけ 大人の燻製チーズケーキ

投稿者:若旦那 2020/09/28

7月1位、8月3位の人気メニューが!      あおい食堂 その2

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

前回ご紹介したあおい食堂さんの続きです。お客様が次から次へと訪れるのですが、満席で入れず、、、席が空いたと思ったらすぐに埋まる、、、もうめっちゃめちゃ人気のお店なんですね~!でもわかる~~~!居心地めっちゃいいです!

長いもの塩昆布和えはおそらくご家庭でもできる最高のメニューじゃないかと思いました。キャベツの塩昆布も美味しいですが、長芋だとねっとり感がでてこれまた別の旨味を感じました!めっちゃ美味しい~!

イカの唐揚げはお酒のアテにぴったりですね~!こちらもとっても美味しい~!

ピリうまラー油奴というネーミングがめちゃ気になってお願いしたのですが、ラー油って冷奴にあうんですね~!アイディアメニューですね~!

イカと里芋のうま煮をいただいて、本当にイカと里芋の相性って抜群なんだな~って再確認できました!里芋もとっても美味しい!
いろんなメニューがあるのもあおい食堂さんのうれしいところです。選ぶのに困るくらいあります!

続いて珍しいハタハタの一夜干しと珍しいヒメジの一夜干しが登場しました!ヒメジって初めてだったのですが、これがめっちゃ美味しい~!旨味が充填されている感じがします!ハタハタもたっぷり身がついていてとっても美味しかったです!

少しお肉も食べたいな~ということで豚耳とゴーヤ炒めをお願いしました。そそるメニューをたくさん持ってらっしゃいますね!豚耳とゴーヤのバランスが最高!超美味しいです~!

つづいてホルモンがあったのでそちらをお願いしました!ぷりっぷりのホルモンにたっぷりの野菜と一緒にいただきます。いや~美味しい~っていうのに飽きるくらい美味しい!

鶏レバーなんてもなかではさんじゃっていますよ!楽しいですね~!遊びもしっかり入っています!

よだれ鶏もしっかり山椒がきいていてとっても美味しい~!どんなお料理も美味しい、、、すごい!

牛のたたきをいただいて最後にお願いしたのが煮卵ウニのせ!登場した瞬間の輝きが黄金!超美味しそう~!なんて美味しいんだろう!

メニューの月別人気ランキングがあるのですが、7月は1位で8月は3位のメニューでした!

人気になる理由わかりますね~!これほどウニがのっているんですから!

そして気になるお会計、、、なんと一人5000円行かない!びっくり!
あおい食堂さん素晴らしい~~~!

あおい食堂
広島市中区榎町1-29
082-208-1313

投稿者:若旦那 2020/09/18

美味しい、優しい価格、居心地いい!      あおい食堂 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月17日の今日の広島は朝から雨模様になっています。ふったりやんだりを繰り返していますが、時折強く降っていますね。明日も雨の予報です。
連休は晴れてほしいですね~!たまには遠出したいものです。

さて、先輩から
「この前、このお店に初めていったんだけどめちゃめちゃよかったよ~!」
とおすすめいただいたのでさっそく伺ってきました。お店の名前はあおい食堂さんです。新しいお店ができているな~と以前から思っていましたのでちょうどよかったです。

最初予約をしようと思ったらその日はなんと満席!ということで調整して別の日を予約をしました。
お店に到着すると予約した席以外はフル満席!すごいですね!後でその理由がわかることになります。

生ビールで乾杯させていただいてメニューをみてみると、どのお料理もとても懐に優しい価格設定になっています。

最後お会計したときにはもっと強烈に感じることになります。

最初は牛肉とごぼうのきんぴらから!めっちゃめちゃ美味しい~!器もとってもかわいいです。

彩野菜の煮しめはバランスのいい盛り付けでさらにとっても美味しい~!一緒に行った人全員が美味しいと口々に言っていました!

”あおいのポテトサラダ”もとっても美味しいですよ~!ボリュームもたっぷり盛り付けてくださっているのでありがたいですね~!人気メニューのようです!

ここまでいただいてきて、素晴らしく美味しいお料理を作られている大将はどなたかなと思ってカウンターをふとみてみると、、、なんと大将、蝶ネクタイされていました!一目でわかります!

そこでお店の方にお刺身をお願いすると蝶ネクタイの大将がきてくださって
「お刺身は人数様分で盛り合わせにすることもできますがいかがされますか?」
もちろんそうしてください~!お店の方はものすごく心遣いしてくださるな~って感じていたのですが、やっぱり大将が心遣いされる方だったからですね~!どうりで居心地がいいですもん!

お刺身の盛り合わせがこれまた立派!マグロ、イカ、太刀魚、タコ、タイと!どれも超美味しい~!
マグロが入ってくるなんてびっくりしました~!イカもねっとりして超美味しい~!タコもちょうどいい歯ごたえで海の風味がちゃんとしますよ~!

あおい食堂さんおすすめ!その2へ続く。

あおい食堂
広島市中区榎町1-29
082-208-1313

投稿者:若旦那 2020/09/17

広島が誇る居酒屋さん!まじきてみんさい!       和四季酒肴処 たいし

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月14日の今日の広島ははっきり秋を感じられる気候になりました。もちろん昨日の夜もクーラーに頼らずねることができました。というか窓をあけてねると、、、、朝方、、、、寒さで目がさめるように。風邪をひかないようにきをつけないといけませんね!

さて、かなり久々ですが広島が誇る居酒屋さん、たいしさんに訪れてきました。なんで最近足を運んでいなかったのか不思議なくらいです笑。いろんな著名人の方がお忍びでこられるたいしさんがある場所がこれまたいいんですよね~!広島の繁華街、流川の路地裏にあるんですよ~。お店に向かうところから楽しみが始まります。

予約の時間通りにお店に伺ってまずは生ビールで乾杯!美味しい生ビールです!生ビールが美味しいお店はお料理も美味しい!先付は山芋とずんだ豆でした。ずんだ豆いいですね~!色合いも素敵!

メニューをみながらいろいろとお願いしました~!まずはゴーヤ!久々にゴーヤを頂きましたがもうお酒にめっちゃめちゃあいます~!

続いてみょうがの白和え!初めていただくコンビです。白和えがそもそもおいしいので、大好物ミョウガさんがさらに美味しく感じます!

こちらも大好物のコイワシの南蛮漬け!衣も含めて美味しい!衣が少ししっかりしているのでより美味しいです!ここポイントなんじゃないかな~。単なる南蛮漬けじゃないですよ~!美味すぎる!

たいしさんといえばなめろう!ってことになっているらしいのですが、これマジで美味しいです!ごはんにのっけてがっつきたい~!という衝動を抑えて日本酒で!

お刺身は盛り合わせにしてもらいました!まさかのホヤが!広島サーモン、地タコ、しめ鯖炙り、アナゴ、シマアジ、海老!すご~い!めっちゃめちゃ美味しい~!マジ最高です!

もう一つたいしさんの代名詞のアナゴの白焼き!少しレア目に焼いてあるのもミソですよ~!
広島といえばアナゴですもんね~!県外からのお客様にはぜひ食べて頂きたいです!

広島といえば牡蠣も!カキフライも劇うまですよ~!
こちらの衣もしっかりしたタイプに仕上げてあるので食感がめっちゃいいです~!カキもぷりっぷり!

そして最後はやっぱりのどぐろ!塩焼き!そして大きい!
本当はメバルの塩焼きを頼んだのですが、この日はメバルが売り切れちゃっていたみたいで残念だな~、まあのどぐろにしておこうか~くらいな感じでお願いしたので、なお一層まじ感動です!
のどぐろにしててよかった~~~!脂の乗りがはんぱない!
このサイズののどぐろをちょっとした料亭でお願いするととんでもないことになるのですが、たいしさんだとありがたいお値段でいただけちゃいます!
ありがとうございます!

たいしさんのすばらしさを再認識させてもらいました!
また近々伺いますね~!

和四季酒肴処 たいし
広島市中区流川町6-15
082-245-2727

投稿者:若旦那 2020/09/14