大将にお酒を飲んでもらいながら語らいながら、美味しい一品を!     小料理屋 永山

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

広島カープもようやく今日から試合を再開できそうです。あれだけ新型コロナの感染者がでるとは思ってもみませんでした。現場は大変だったみたいです。
パークサイドホテル広島も今のところ感染者はでていませんが、これからも気を引き締めてスタッフ一同感染予防に努めます。

さて、ちょっぴり時間が経ってしまいましたがこちらのお店に再訪してきました!小料理屋永山さんです。お昼に一度伺ってめちゃめちゃ美味しかったのですぐに再訪して、今度は夜に!夜もすごくよかったので、またもや再訪してきました!

生ビールで乾杯させていただいて、一品目のインカのめざめで作ったポテトサラダをいただきます。上品な甘さがあってとっても美味しい~!

続いてこれは外せません!ごぼう!皮をほどよく残してあるので栄養もたっぷり!このごぼうがあまりに美味しすぎてごぼうを食べにきたといっても過言ではありません。本当に美味しいです!

お造りは盛り合わせにしていただきました!あ~写真を見ているだけでお刺身が食べたくなってきます。カンパチ、たいらぎ、タコ、さわら、イワシが入っていました~!どれもとっても美味しいですよ~!

水ナスを塩昆布と合わせてくださいました!塩昆布の塩が徐々に水ナスにきいてくるので、少し時間をあけるとまた違った感じでいただけるのが楽しいですね~!最高の組み合わせです。

ここで日本酒をお願いしました!純米大吟醸の生原酒です!生なので火入れもしていなくて、原酒なのでアルコールの添加もなく加水もしていません。美味しいですよ~!

大将もお酒が大好きなので、一緒に飲んでもらいます。ぐいぐいいっちゃいますよ~!大将強いですね~!するとどんどん饒舌になってきて、いろんなお話で盛り上がります。楽しいですね~!語らいながら美味しいお料理をいただきます。

ここで大好物のはまぐりが登場しました!ほどよい大きさのはまぐりがいいですね~!まずは貝にたまったスープを頂きます。いい出汁がでています!はまぐりからもジュワ~っといい出汁がでています。美味!

揚げ里芋の餡かけが登場しました!里芋は揚げて餡かけにするのが一番おいしいですよね!

今度はさざえが登場しました!この日もおまかせでお願いしていたのですが、食べたいものがわかっているかのようです!

そしてちょうど時期がよかった白子が!焼いてくださいました!中はとろっとろ~!お塩を少しつけていただくと最高です!

最後の一品はなんと、、、牡蠣の天ぷら!これをつゆにつけていただくと、、中からとろっと海のミルクです!最高!

気が付くと、みんなで2升近く飲んでしまって大将もグロッキー笑。
またコロナ明けに伺いますね~!

小料理屋 永山
広島市中区胡町2-24 5F
082-236-8717

前回の小料理屋永山さんの記事はこちら⇒春限定の春キャベツは甘さがすごい!小料理屋 永山

投稿者:若旦那 2021/05/27

辛味、旨味、甘味のバランスが最高のお鍋!     かんてき

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月21日の今日の広島は朝からどんよりした天気になっています。でも今日は雨は降らない様子です。でも昨日の雨は久々に強い雨でした。東の方では川が氾濫するかも~という状態だったそうです。何事もなくて一安心。

さて、コロナ後にまた伺いたいな~と強く思うお店の一つをご紹介します。お店の名前はかんてきさんです。何料理のお店といっていいのかわかんないですが、とにかく美味しいお料理がいただけるお店です。主には韓国料理といった方がいいのかな?

この日もまずは生ビールで乾杯!そして一品目はこちら!誰を連れてきても感動させてしまう鶏手羽!スープがめちゃめちゃ美味しい~!お肉はもちろんほろほろっと食べやすくて、いい出汁がでています。最高ですよ!

続いて豚肉とキムチが登場しました!豚肉でキムチを巻いていただきます。こちらも大好物!めっちゃめちゃ美味しいです~!豚肉の甘みとキムチの辛味、酸味が超あいます!

豚足は必ず試して欲しい一品ですよ~!皮がパリッと焼けていて、身がむっちりとしてこの食感のコントラストだけでも美味しいのに、味付けがこれまためっちゃ美味しい~!いくらでもいただける豚足です。広島一の呼び声も高い豚足ですからぜひ試して欲しいです!

続いて水キムチをいただきます。いろいろ頼まなくてももう勝手に好物を出してくださるのでとっても助かります。水キムチはスープがおいしいんですよね~!冷麺のスープも水キムチからとるのが基本なんだそうです。もうめっちゃめちゃ美味しい~!最高ですよ!もちろんおかわりです!

ここでお願いしていた鍋が登場しました!私はいつもかんてきさんではお鍋をお願いします!この日も特製のお鍋を!この昔ながらの鍋がいい雰囲気ですよね~!

鍋のふたをあけてみると、いい色していますね~!なんて美味しそうなんだ~!いい香りがします~!

さっそくいただきます!野菜もたっぷりホルモンも入れてもらいました!辛、うま、そして少しだけ感じる甘みが最高!いくらでも食べれます!

そして美味しくいただいたあとは麺を投入!こちらも最高に美味しい~!
かんてき最高!

かんてき
広島市中区薬研堀4-8
082-247-1533

前回のかんてきさんの記事はこちら⇒最初に登場する手羽でいきなりトリコ!かんてき

投稿者:若旦那 2021/05/21

前回の海鮮蟹クリームコロッケの次は、、、     なずな

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月18日の今日の広島も朝からどんよりした曇り模様です。外食をやめて当分たちますが、全く痩せる気配がありません。笑
自宅だと好きな時に好きなものを食べれるからでしょうね笑。私はポップコーンが大好物なので自宅でいるときはいつもポップコーン食べています。ぇ

さて、私の自宅の近所にはお気に入りの居酒屋さんが二つもあります。一つはいつものさざんかさん、そしてもう一つはなずなさんです。今回はなずなさんのご紹介です。

基本的にはいつも予約をして伺います。この日も席を予約して伺いました。生ビールで乾杯していつものようにメニューを拝見します。この日も美味しそうなお料理がずらりと!
この日目に留まったのはホタテ入りコロッケ!いい響きですね~!前回は海鮮蟹クリームコロッケをいただいたので、その流れでホタテもいっちゃいます!

まずは先付からいただきます。小松菜と揚げの煮びたしはよくいただきます。これめっちゃ美味しいので常に食べたい一品です。最高!

もう一つはいろんなお魚のフライ!イカや青魚などいろんな種類が入っています。こちらもめちゃ美味しい~!海苔で巻いてあったりするのでいろんな風味が味わえます。

マカロニサラダは外せません!ハムもたっぷりはいっていてマヨネーズの分量も最適!独り占めです。笑

この日のミニ刺し盛は地タコ、水イカ、カツオです!このボリュームでミニって言われちゃいますからね笑。すごいですよね~!ねっとり美味いイカ、カツオも抜群、タコも醤油につけなくてもとっても美味しい!

そろそろなますが食べたくなる季節ですよね~!酸味がちょうどいいです!
そしてタコもたっぷり入っていました!みょうがもちゃんと入っているので風味が増しています!本当にいい仕事されていますよね~!

ここでホタテのコロッケが!頂いてみると、ホタテがほどよく入っていてとっても美味しい~!単にメニューにはホタテ入りコロッケと書いてありますが、めっちゃめちゃ美味しいですよ!飾らないところがなずなさんの素敵なところです。

ガーリックトーストにはカマンベールチーズがたっぷりついてきます。お酒にとってもあいますよ~!

最近は親鶏にハマっています。このボリュームで480円ですよ!焼き鳥屋さんだと3本しか食べれません。笑

鶏肉大好物なので手羽先もお願いしました。食べやすく開いてくださっています。塩コショウがほんとちょうどいい割合でまぜてあります。めっちゃうまい~!

牛ランプの串カツを初めてお願いしてみました。いままでもメニューでみたことないような、、、いい赤身肉でとっても食べやすい~!

最後は田舎巻寿司でしめました。これで500円なんて!
なずな最高!

なずな
広島市中区十日市町1-1-33
082-234-1477

過去のなずなさんの記事はこちら⇒海鮮かにクリームコロッケが食べたい、、、なずな

投稿者:若旦那 2021/05/18

耳を疑いましたが、確かにそれはアレでした!     あんど

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ふと今気づいたのですが、もう1週間もお酒を飲んでいません。そもそも私はお酒が好きなわけではなくただ結構飲めるというタイプだったので全く問題ないですが、こんなに飲まなかったら次飲む機会があった際に飲みすぎて二日酔いになりそうで怖い、、、笑。お酒やめちゃおうかな、、ご飯食べれたら満足なので。ぇ

さて、とある4月の日に先輩と食事にでかけました。美味しくいただいて帰ろうと思ったら、ラーメンかつけ麺を食べて帰ろうということになりお店に向かうと、、定休日。ありゃま、、、どうしようか~ということになって、ふとこちらのお店を思い出しました。お店の名前はあんどさんです。住所や連絡先は載せないでと以前言われていたような気がするので伏せておきます。

お店はビルの5階だったかな?看板をみるとあんどと書かれています。以前はあんどって書かれていなかったような、、、なので以前はマークだけで読むかわからなかった記憶が残っています。勘違いかもしれません。とっても美味しい手作り料理がいただける素敵なお店なんです。

食べてきていたので少しつまみたいな~ということでおまかせで数品出していただくことに。快く引き受けてくださいました。

乾杯して先付をいただきます。厚揚げですね!こうしてみると、厚揚げが立派な主役に見えます。厚揚げがかっこいい!とっても美味しい厚揚げでした!

続いて煮しめが登場しました!私小さいころから煮しめが大好物なんです!煮しめには目がないんですよ~!いただいてみると、めっちゃ美味しい!れんこんが特に好きです!

続いてトマトが登場しました!でもただのトマトじゃないですよ~!お出汁のお風呂につかっているトマトさん!めっちゃ可愛いですね~!食べるのがもったいないくらい!こちらも超美味しい~!トマト最高!

「シャトーブリアンのたたきです!」
うわ~!タタキだ~!美味しそう!うん?ちょっと待ってくださいよ、、なんておっしゃいましたか?


「シャトーブリアンです。」
え?!まじっすか?耳を疑いました!でもいただくと、納得!最高のヒレでした!

シャトーブリアンをタタキでいただくとこんなに美味しんですね!

最後はやっぱりカレーでしめたいな~と思って聞いてみると、この日もカレーありました!ラッキー!めっちゃ美味しいんですよ~!

カレーにねぎがのっているのがポイントです!これめっちゃあうんですよ!
いや~あっという間に完食です!

あんどさん最高です!

あんど
場所と電話番号は掲載しておりません。
だいたいここらへんです。

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/05/17

ヒレにしても、茶漬けにしても。ほんともう、、     釣か飯 その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

おかしいですね~、昼から天気がよくなると聞いていたのですが、、、雨は降っていないですがグズグズの天気になっています。さっき少し自宅に戻る機会があったのですが、傘を置いてきちゃいました。傘って結構なくしますよね?この傘は特別な傘なので絶対になくせないんです。

さて、ついに釣か飯さんの最終回になりました。本当にどこから切っても話題に事欠かないくらいのお店です。
「今日はヒレある?」
先輩が続いてメニューに載っていないヒレというものを頼みました。ヒレ肉?なんだろう。
と思いながら待っていると登場しました。ヒレ!なんですかこれは?
「マグロのヒレの部分よ。これで800円だって!」
え?このボリュームで800円?!いわゆるカマみたいな感じで身がびっしりついています。いただいてみると、、、、はちゃめちゃに美味しい。本当に。これで800円ってダンピングの疑惑をかけられるほどです。本当に美味しい!いくらでも食べれる美味しさです。
まぐろのヒレ、、、すごい。

こうなったらもう一杯焼酎を!
「よかったらこちらの屋久島の焼酎いかがですか?」
いっちゃいましょう!屋久島行った気分になっちゃいましょう!美味しい~!水の森という名の焼酎ですが、いい味しています~!最高!

とうもろこしの天ぷらもとっても美味しいです。揚げ具合も素晴らしく、とうもろこしも甘い!このとうもろこしの天ぷらも他の球団に行くと2番セカンドって感じです!

「串カツも食べた方がええで」
と先輩がおっしゃるので、ここにきて肉か~と思っていると、、ごめんなさい。

これまた期待をはるかに超えていきました。まさかの魚の串カツでしたよ!ソースにどっぷり一度だけつけて頂くタイプ!これは今まで経験がないです。そして、、美味しい~!ほんとうにすごい!

ここでキュウリをいただいて、味噌をいただいて落ち着きます。そしてこれも美味しい。これだけ美味しい言わされることもなかなかないです。笑

そして最後は鯛茶漬けを!
「鯛茶漬けも食べた方がええで」
とおっしゃるので。笑


登場した鯛茶漬けを見て、、、、ここまでするか、、、笑。

まさかの鯛のお頭が半身入っていました!すげ~!頭をしっかりいただいているだけでお腹いっぱいになりそうです。でもこれまたお茶漬けも美味しいですよ~!
この鯛茶漬けも本当にびっくりしました!
今月もう一度訪問してまた驚かせてもらいます!笑

釣か飯
広島市中区幟町10-17
082-228-0011

前回の釣か飯さんの記事はこちら⇒こんなグロテスクな、、、食べれるのか?めちゃ美味です!釣か飯 その2

投稿者:若旦那 2021/05/07