他のメニューも食べれるように4個入りに!      あきちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

台風の被害がどんどん明らかになってきています。幸い広島の方面はほぼ被害はなく強風にあおられたくらいだったと聞いていますが、全国的には相当な被害がでています。ここ10年で災害がどんどんひどくなってきているような気がします。どうしたらいいのでしょうか。

さて、美味しい餃子が食べたくなったのでこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前はあきちゃんです。美味しい餃子”も”いただけるお店です!”も”と強調したのは他にもいろいろ一品料理があるからですね~!まずは生ビールで乾杯しました~!

メニューが和紙に手書きになっていました!この日もとってもおいしそうなメニューがずらりと!とりあえずいろいろとお願いしました。
まずは冷奴から!好物のもめん豆腐です!

続いてあきちゃんといえば餃子ですね、お願いしました!すると4個入りで登場しました!あれ?6個入りじゃなかったかな?
「餃子だけでお腹一杯になってしまうって声もあったので4個入りにしてみました!」
確かにその方がいいかもですね~!あきちゃんの餃子はボリュームもあるので!今宵の餃子もとってもおいしい~!
酢コショウでいただくとまた違った魅力を感じることができますよ~!

この季節になるとおでんですよね~!あきちゃんもおでんがあります~!兄弟店のみのわさんのおでんと同じかな~って思ったら
「別で作っているので味は違うんですよ~!」
そうなんですね!いただくと、確かにあきちゃんのはコクをさらに感じますね!とってもおいしい~!

気になったさつまいものきんぴらをお願いしました!これがまたおいしい~!初めてさつまいものきんぴらをいただきましたが甘味があって最高!

みょうがと釜揚げしらすの香味和えはお酒にぴったりの一品です。大人の味ですよね~!小さいころはみょうがなんてたべれなかったのですが、大人になるとみょうがだけでもいただいちゃいますよね~!最高!

最後にもう一度餃子を!のこりが3個だったので3個入りでお願いしました~!こちらも酢コショウでいただきました!やっぱりあきちゃんの餃子美味しい!

おすすめです!

あきちゃん
広島市中区西平塚町9-25
082-577-6199

投稿者:若旦那 2019/10/15

牡蠣のいい季節になってきました!      さざんか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月8日の今日の広島はおそらく今季一番冷え込んだのではないかと思います。タオルケットでまだ寝ているのですがさすがに寒い!まあ窓を閉めて寝ればいいのですが、それはそれで汗をかいちゃうんで、、、私にとってはとっても難しい季節です。私にとってはですが、、笑。

さて、10月に入って広島の牡蠣の水揚げが解禁になりましてちらほらと出回りつつあります。この日はいつものさざんかさんでちょいと軽く食事をして帰ろうと思ってふらりと入りました。さざんかさんはもうつまみから刺身から揚げ物から肉から〆まですべてそろっていますからね~!ここにくるともう二軒目なんて行く必要がないのでとっても助かるんです!

この日は何があるかな~と思ってメニューをみてみると、新さんまが終わっていて、、、あ~秋の味覚が~、、、でもこの時期においしくなるカキフライがありました!ということでまずはカキフライを!

みーちゃんが目の前で牡蠣に片栗をまぶしているのが目に留まりました。結構立派な牡蠣ですね~!このお値段でこれだけの量をいれてくれるとは!
ということで登場したカキフライがこれまたおいしそう!タルタルソースでいただくと、超おいしい~!すると
「本当はしょうゆを少しかけて食べるのが美味しいよ。」
とお父さんが!え?そうなの?このタルタルソースは、、と思いつつお醤油でいただくと、
うぉ~~~~!超絶おいしいじゃないですか!素晴らしい!カキフライのいい季節になっています!

山芋たんざくで少しさっぱりしながら焼酎をいただくと、これまた美味しいですね~!素晴らしい~!注文してから山芋を短冊に切り分けてくださるのでさらにおいしい~!

メニューの中にいくらを発見しました!いくら丼!こちらもいただかないと!
「この季節だけいくらを入れるんだよね~」


なるほど!ということで登場したいくら丼にまた驚愕!このお値段でまさかのこのボリューム!素晴らしい~!1000円以下でこのボリュームのいくら丼!しかも汁付きですよ~!
いただくと、あ~、おかわりしました!まじで!美味しすぎる!

さざんかさんで旬を楽しんでください!

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

投稿者:若旦那 2019/10/09

この日はまぐろのホホ肉でした!      なずな

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ラグビーワールドカップ盛り上がっていますね!先週私も日本とサモア戦をテレビで観戦して友人と盛り上がりました!数的優位な状態になると余ってる~とアナウンサーがおっしゃっていたのでそれを私も使っていると、、、余ってるが口癖になってしまい、、、、笑。スコットランド戦もどんどん余らせてトライを決めてほしいです!(合っているのかな?)

さて、日曜日の夜に美味しい食事をしっとりいただきたいな~というときによく伺っているなずなさんに先日伺ってきました。ご夫婦で切り盛りされている小さなお店なのですが、めちゃめちゃ美味しいんです!そして相当リーズナブルです。庶民の味方ですね~!

この日もおいしそうなメニューがずらりと!まずは生ビールで乾杯させていただきました!
先付はレンコンとこんにゃくの炒め物!ピリ辛でビールによく合いますね~!

お魚ときゅうりの酢の物もめちゃめちゃおいしい~!いや~こういう料理を出してくださるお店なかなかないですよね~!

お酒のあてにラッキョもお願いしました!めっちゃ美味しいです!ビールがめちゃめちゃすすみますよ~!

大好物なのがマカロニサラダ!常にあるわけではないのですが、あったら絶対にお願いします。ボリュームも満点!うれしいですね~!

この日のお刺身はしめ鯖、カツオ、そしてマグロのホホ肉でした!マグロのホホ肉って久々にいただきます。めっちゃおいしい~!なずなさんはお刺身も絶品ですよ~!

天然鯛のカマを塩焼きにしてもらいました!なかなかの大きさですね~!こんなに大きいのにこのお値段!すごい!

手羽先のから揚げはちゃんと骨を抜きやすくしてくださっています。心遣いも最高です!

なずなさんの看板メニューと勝手におもっている豚足もお願いしました!翌朝お肌がつるっつるです~!

珍しく鉄火巻きがありました!しかも鯖寿司がついています!この組み合わせってなかなか珍しいですが最強ですよね!めっちゃおいしいです~!もちろん注文してから巻いてくださいますから海苔もとってもおいしい~!

鯛入り湯豆腐も最高!

最後は〆のにゅうめんです!

なずな
広島市中区十日市町1-1-33
082-234-1477

投稿者:若旦那 2019/10/08

いいお店ってやっぱり人なんですよ!     あきちゃん

こんばんわ。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ラグビーワールドカップがここまで盛り上がるとは思っていなかったことを少し恥じている今日このごろです。チケットの購入などまったく頭になく色々試合をみていきたいな~と思い始めたころにはすでに遅し。と打ちひしがれていたところに先輩からお声がかかり今月1試合身に行けることになりました。日本戦ではないですが、世界のプレーを目の当たりにしてきます。

さて、久々にあきちゃんに行ってきました。いつ行ってもあきちゃんが元気よく迎えてくれます。いや~本当にいいお店ですね~!ちなみに私は勝手に餃子屋だと思っていたのですが、実は違っていたようです。笑
餃子も食べれる居酒屋さんでした!笑

ということで生ビールで乾杯して、トマトスライスをいただきます。美味しい~!

今日の一品メニューの中からいろいろと。まずは手羽元と里芋の煮物をいただきます。いや~おいしい~!ホッとする美味しさです。おかあさ~ん的な!

続いて豚肉とエリンギのポン酢をお願いしました!ポン酢なのでさっぱりといただけてとっても美味しい~!

豚肉と長芋のみそ焼きはちびちびといただきながら、お酒をぐびっといただきます。こういう感じが味わえるのがありがたいですね~!

ここであきちゃんの特製餃子をお願いします。毎日仕込むのですがお一人で仕込まれているのでなかなか大量にできますよないんです。数量限定なので早めにお願いしといたほうがいいですよ~!
特徴はまずは餃子の餡!お肉たっぷりボリュームたっぷりに仕上げてあります。
そして餃子の皮は特注品です!配合は秘密なんですって~!いただくと、うん!と~ってもおいしい~!

おでんがおいしい季節になりましたよね~!おでんも盛り合わせていただきました~!

一緒にいただくのはホッピー!おでんとホッピーの相性も抜群ですね~!

キムチをいただきながら10年後もこうしてここで飲んでいたいですね~みたいな話になったときにふと秋ちゃんというお店の魅力を考えました。やっぱりあきちゃんですよ!やっぱりあきちゃんに会いに行きたいと思わせる魅力ですよね~!

最後にもう一度餃子をいただきます!

ぜひ広島にお越しの際はあきちゃんに会いに来てください。
私は30年後もあきちゃんに通えるように体をメンテナンスしておきます!

あきちゃん
広島市中区西平塚町9-25
082-577-6199

投稿者:若旦那 2019/10/04

超おすすめのおばんざい屋さん!!       手づくりごはんや 遊食

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月11日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。昨日よりは少しだけ過ごしやすいかもしれませんね!昨日のカープも熱い試合でしたね~!優勝は厳しいですが2位の死守に向けて頑張ってほしいです!そうしたら地元でクライマックスシリーズできますもんね~!

さて、昨日は仲良しの先輩からいいお店があるから一緒に行こう~と誘っていただきました!お店の名前は手作りごはんや遊食さんです。手づくりごはんやってのが惹かれますね!

お店に入るといい雰囲気!カウンターだけのこじんまりとした店構えなのですが、お客様と女将さんの距離が程よい感じで居心地がとってもよさそうです。
カウンターの上のお料理がたまらなくおいしそう!いや~、こういう感じのお店がなかなかないですからね~。いいお店紹介いただきました!

メニューをみながらいろいろいただきます。

まずは先付から~!たっぷり野菜の白和え!めっちゃおいしい~!最高じゃないですか!

続いて豆腐と海藻のゴマ風味サラダです!海藻の食感がとってもいいですね~!こちらもと~ってもおいしいです!

気になっていたカレー肉じゃがコロッケが最強においしい!カレー肉じゃがってのがいいですね~!こちら、あっという間に売り切れていきました!

少し汚くなりましたが、断面です!笑
本当においしんですよ~!ぜひ食べていただきたいです!

続いては温玉と冷奴に透明醤油がかかっているんだそうです!
「お醤油はかかっていますからね~!」
と女将さんに言っていただいて初めて気づきました!いただいてみると確かにお醤油の味がする~!不思議ですね~!

ここでネギ焼き!こちらも気になっていました!関西風お好み焼きみたいな感じです!もうお酒によくあう~!あ~遊食さん、最高だ~~!

サバの塩焼きもいただきましたよ~!大きなサバ!たっぷり身もついています!

玉子焼きを三種いただきました!ほんのり甘味があって美味しい~!

シーフードとコーンの野菜スープ煮も絶品ですよ!
「これ、野菜ジュースとクリームで煮込んであるんですよ!」
まじっすか!すご~い!これは知恵ですよね!早く美味しくできちゃいますもんね!

最後は白菜の漬物で!こちらも自家製!めちゃ美味!

これはまた来週に再訪しなければ、、、
ぜひ広島にお越しの際は味わってみてください!
こういう食事がいただけることが幸せって感じていただけること間違いなしです!

手作りごはんや 遊食
広島市中区堀川町1-18 2F
082-246-1235

投稿者:若旦那 2019/09/11