とにかく焼き魚がおいしい~!      えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月15日の今日の広島も朝から天気がいいですよ~!気持ちがいいですね~!秋の風はとっても気持ちがいいです!気候がいいので食欲がどんどん増してきます!昨日も銀シャリむすびを6個も食べちゃいました、、、( ;∀;)



さて、久々に同級生が5人で集まって食事をしようということでいつものえび一さんにお邪魔してきました!この日もおいしそうなメニューがそろっています!そろそろハンバーグたべたいな~!



生ビールで乾杯させていただいていつもの先付からいただきます。すじこ、湯葉、枝豆、ほやでした!ほや久々~!お酒にあいますね~!



お刺身は盛り合わせにしてもらいました~!どちらもとってもおいしいですよ~!最高のお刺身たち~!大好物とり貝も最高でした!



さんまをいただきます!えび一さんの焼き魚本当にどれをたべてもおいしい!その中でもさんまはピカイチおいしいですよ~!焼き加減ってやっぱり大切なんですよね~!最高です!



「今日のハタハタはみたことない大きさですよ~!」



大将が焼く前にみせてくださったハタハタにびっくり!これは大きい!ハタハタってししゃもが大きくなったくらいってイメージだったのですがこれはめばる並みに大きいです!こちらもえび一さんにめちゃめちゃおいしく焼いていただきました~!



銀杏と一緒にシークァーサーを焼酎でいただきました~!銀杏もとってもおいしい~!シークァーサーでさっぱり!

 



もう一つさばを焼いていただきました!このサバもおいしい~!身にしっかり脂がのっているのでとっても味が濃い!たまりません!



珍しい鮭の肝をいただきました。鮭の肝は初めてでしたが、フォアグラよりももう少しもっちりした感じでおいしかったですよ!



鮟肝はあんまり食べないのですが、大根と一緒に食べるとあうんですね~!とってもおいしかったです。鮟肝の濃い感じが大根でさっぱりしてくれるって感じでしたね~!好物になりました!



牛すじ煮込みを隣のお客様がおすそ分けしてくださいました~!ありがたい!



最後はうなぎで〆ました~!パリッとしておいしかったです~!



今宵のえび一も最高!


えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

投稿者:若旦那 2018/10/15

サービスしすぎではないでしょうか!最高!      うゑ田

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月10日の今日の広島は朝からどんよりした天気になっています。雨がふったりやんだり、気温も少し低いように感じます。昨日やおとといはかなり暖かかったのですが。こまっちんぐですね!



さて、先日後輩君と一緒に食事に行く機会があって最近超おすすめのお店ができたと紹介してくれました。お店の名前はうゑ田さんです。後輩君は夜によく伺っているらしくお店の方にも覚えてもらっているとか。このお店、名前はしらなかったのですがこの場所にお店があるのは気づいていました。が何のお店かもわからずなかなか入れず、、、。ということでお昼もやっていると聞いてまずはお昼からと思って伺ってきました。



お店に到着して中に入ろうと思ったらお昼のメニューの看板がありました。お昼限定、、、サービスランチ、、、寿し?え?600円?寿しにうどんかそばがついて600円?本当ですか?お好み焼きでも600円ではもう食べれないご時世なのに。



お店に入ってカウンターの席につくとおばあちゃんがそばにするかうどんにするか聞いてくださいました。私はそばで一緒に伺った同級生はうどんにしました。



大将が息子さんかな?おひとりでお料理を切り盛りされている感じでした。まずは寿しが登場しました。白身が3貫、いなり、巻き寿司が2つ。これだけでもそもそも600円では食べれませんよね。



そしてすぐにそばが登場しました。お出汁のいい香りがしますね~。まずはお蕎麦からすすってみました。そば自体も特に手打ちではないのにおいしい~!そして出汁がめちゃめちゃおいしいじゃないですか!素晴らしい~!天かすによって甘味が増している感じが私好み!

つづいて寿しをいただきます。まずはいなりから。お店で作っていらっしゃるんでしょうね。とってもおいしい~!白身もおいしいし、巻き寿司がこれまたしっとりしてとってもおいしい~!待っている間にも巻き寿司のお持ち帰りのお客様が続々とこられていました。巻き寿司が人気っぽいですね。

サービスランチは世の中にたくさんありますがこんなにサービスしているランチは初めて見ました!

夜に近々訪れます!

うゑ田
広島市中区加古町5-7
082-243-5983

投稿者:若旦那 2018/10/10

魚介じゃないよ魚貝だよ!    ろばた焼魚菜 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。



先日ご紹介しました炉端焼魚菜さんの続きです。お刺身がめちゃおいしくてさらにはローストビーフがめちゃめちゃおいしくて野菜もおいしくてこんなお店があったとはといたく感動させてもらいました。続いていただいたのが枝豆!この枝豆がこれまたおいしい~!少し焼いてありました。香ばしくて最高でした!



鯛の頭をお願いしました。煮つけにしていただいたのですが、こちらもまたおいしいのなんのって!しかもめちゃボリューム満点!なんだこのおいしさは~!感動の連続です!



鶏のから揚げをお願いしました。するとこの鶏のから揚げがこれまた中華料理の専門店でいただくから揚げと同じようなおいしさなんですよ。ご主人がお料理されているような感じなのですが、なんでもできちゃうわけですね!スーパーナイスです!



ハタハタだったかな、焼いてくださいました!これがまた超おいしい~!魚菜さんはおいしいものだらけなんですよ。そしてお値段もとっても懐に優しい感じがたまりません!ふとみるとお母さんはまた野菜をまな板で切っていらっしゃいました。新たに来られたお客様に切っていらっしゃるのですが、その音がまたとっても気持ちがいい!



その音を聞いているとまた野菜が食べたくなってお母さんにお願いしたらこちらが!きゅうりとおくら!もちろん両方とも生です。味噌につけていただくと、これがまたおいしいのなんのって!なんじゃこのおいしさは~!



「おくらも生で全然いけるでしょう~!」お母さん天才ですね~!



ここで気になった魚貝パスタをお願いしました!魚介ではなく、魚貝ですからね~!登場したパスタをいただいてみると、うわ!めちゃおいしい~!昔の中ちゃんを思い出しちゃいました!出汁がすごい!こんなにおいしいパスタは久々いただきました!イタリアン顔負け!最強においしい!



オムライスもお願いしました!このオムライスもこれまた洋食屋さんででてくるようなおいしいソース!感動!



チャーハンもお願いしました!パラっとしておいしい~!そしてカニカマが入っているので風味もめちゃ最高です!



最後の最後はおむすびを!これもまた美味!

もっと自宅の近くにあったら最高の最高!ぜひ広島にお越しの際はいらしてみてください。感動できます!


ろばた焼魚菜
広島市安佐南区祇園2-18-4
082-875-2610

投稿者:若旦那 2018/09/29

いいお店すぎてついつい飲みすぎちゃいます!    六一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月27日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。そりゃそうですよね~!昨日は27年ぶりの地元優勝を広島カープが果たしました!私もたまたま球場に伺っていたのですが本当に最高の贈り物をいただきました!この勢いでクライマックスも突っ走っていただきたいです!



さて、ちょっと前の話になりますがこちらのお店に久々に訪れました!貴重な日本酒とおいしいお魚がいただけるお店六一さんです。以前は予約がそれでもまだ取れていたのですが最近はなかなか予約が取りづらくなってきています。



まずは生ビールを一杯だけいただきます。く~と流し込んで、先付の長芋をいただきます。この長芋がこれまたおいしいのなんのって!最高でした!さくっとした食感と長芋の甘味が絶妙でした!



ここから日本酒をいただきます。飲んだことのない日本酒がずらりとメニューにならんでいますよ!色々といただきました!



お料理も最高です!朝〆したお魚を厳選して仕入れて目の前で焼いたり、煮つけにしたり、お刺身にしたりしてくださいます!



まずは煮つけから!私の場合はもうメニューから選ぶというよりは煮つけを食べたいのでおすすめのお魚でお願いしますって頼み方になっています笑。登場した煮つけがこれまた立派!素晴らしいです!もう最高においしいですよ~!



続いて天ぷらをお願いしました!天ぷらも相当おいしいです!青のりをまぶしてくださるこのひと手間があるのとないのとでは全く違いますよね~!



もうどんどん日本酒をいっちゃいます。というかいっちゃっています。

記憶がどんどん薄れていってしまっております笑。それくらいおいしいってことなんですよね~!日本酒の中でもおいしいものを大将が選りすぐってくださるのでついつい飲みすぎてしまいます!



焼き魚もいただきました!身がぷりっぷりでめちゃんこおいしいです!皮もものすごくおいしく焼けています!



ここらへんで記憶がほぼあいまいになってしまっています。六一さん、おいしくてリーズナブルでなかなか手に入らないお酒ものめちゃういいお店すぎます!

どんだけ飲むねん!と言われても仕方ない量を、、、

ここまできたらかなりあっぱれです!張本さんに褒めてもらいたい!

ほぼ記憶がなくなっています。

私の場合は記憶がなくてもしっかり話をしているそうです笑。

And I will come back home,,,home again.



超おすすめです!

六一
広島市中区流川町5-19
082-240-1161

投稿者:若旦那 2018/09/27

入りづらいかもしれませんが、入ると最高!     ろばた焼魚菜  その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月26日の今日の広島も広島カープが今日優勝するんじゃないかとかなり緊張感が走っていますね。優勝の具合で飲食店にキャンセルの電話や予約の電話がじゃんじゃんかかってきているようで度のお店もてんやわんやになってるそうです。今日決めてくれ~!(見に行くので、笑)



さて、先日後輩君が気になるお店に勇気を持って入ってみたらとってもおいしかったという情報をくれたので一緒に訪れてきました。お店の名前はろばた焼魚菜さんです。広島市内中心部からは少し離れているところで外観をみると若干初心者は入りにくいかもしれません。でもよくみると中に立派な生簀があるのがわかりました。生簀をわざわざ入れているお店っておいしいお店が多いですよね~!



お店にはいると本当の昔ながらのろばた焼きのお店でした!へ~まだこういう雰囲気のあるお店が残っていたとは!これは貴重ですよ!



この日は人数の関係で奥の座敷でした。まずは生ビールで乾杯です!事前にお料理はおまかせでお願いしていました。

メニューをみてみるとおいしそうなものばかりですよ~!



まずはごぼうのきんぴら風から登場しました!ボリューム満点!そしてめちゃめちゃおいしい~!これはかなり当たりのお店ですよ!ごぼうも大き目で食べ応えがあります。



続いてナスが登場しました!こちらもとってもおいしい~!やっぱり年季が入っているお店って長年続いているってことなのでやはりおいしくないと続けられないですもんね!すばらしい!



お刺身が登場しました!聞くとこちらの魚菜さんは船をもっていらっしゃっていて釣りにいかれているそうです。そして釣れた魚を生簀にいれていることもあるようで、この日は釣れたばかりのサバが入っていました!結構大き目ですよ~!いただいてみると、めちゃめちゃおいしい~!最高じゃないですか!いや~これは一本とられました!ほかにもアジやカンパチもいれてくださっていました~!



お店に入った時にお母さんが野菜を刻んでいらっしゃったのですが何のためかわかりました!このローストビーフのためでした!たっぷりの野菜と絡めていただくと最高においしい!



魚菜さん、すごすぎる!!

 

その2へ続きます!まだまだおいしいお料理登場してきました~!


ろばた焼魚菜
広島市安佐南区祇園2-18-4
082-875-2610

投稿者:若旦那 2018/09/26