天然すっぽんからの極上のうなぎが!    小波 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月16日の今日の広島は天気予報どおりお昼前くらいからいい天気になりましたね~!いい天気というかめちゃくちゃ暑いです!湿度が高い状態から晴天になるとむわッとしてさらに暑く感じますね。熱中症に気を付けないといけません!

昨日ご紹介いたしました美味しいお魚料理がいただける小波さんの続きです。高津川の天然鮎をたっぷりいただいた後に登場したのが、スズキのフライ!大きなスズキですね~、みんなで分けていただきましょう~。
「一人一皿ですよ~!」
ええええ!このボリュームで一人一皿ですか!タルタルソースたっぷりなのでめちゃくちゃうれしい~!そして抜群の美味しさ!スズキってこんなに脂がのっているのかって感じです!

ここでその日にしめた天然のすっぽんが登場しました!エンペラもたっぷり入っていてコラーゲンたっぷり~!卵みたいなところも入っていました!めっちゃ美味しそう!

いただいてみると、やっぱりいいお出汁がでていますね~!すっぽんのお出汁って本当に美味しい~!すっぽんの身もたっぷり入っています。
「すっぽんはまずは鮮度が大事ですからね。ついさっきしめて炊いているので!」

あっという間にすべて平らげてしまいました!いや~すっぽん美味しかったですね~!といいながら話をしていると、、え?
「もう一つ鍋ありますよ~!」
なんとこれで一匹分ですって!めちゃくちゃ美味しいのでありがたい~!

日本酒もおすすめをいただきました。まずは八海山!懐かしいな~、大学生のころ初めて飲んだ八海山の美味しさは今でも覚えています。

続いてなんと十四代の生が登場しました!すいすいいけちゃいますね~!ほんと美味しい~!こんなにいいお酒を出していただいてありがたい~!

そこに、、、いい香りとともにうなぎが登場しました!すごいボリューム出してくださいました!ありがたい~!いただいてみると、うますぎる、、本当に美味しい~!うなぎの弾力もほどよくて最高です!

ごはんをお願いして勝手にうな丼に!もう最高です!

あまりに美味しいのでごはんをおかわり笑。

最後はやっぱりすっぽん雑炊!

小波最高!

小波
広島市西区横川町2-8-28
082-233-3833

前回の小波さんの記事はこちら⇒今年初めての高津川の鮎!    小波 その1

投稿者:若旦那 2022/06/16

今年初めての高津川の鮎!    小波 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

新型コロナウィルスのニュースをほとんど耳にすることがなくなってきました。感染者数についても発表はされていますが、数字が右から左に飛び交っている感じで、、油断は禁物ですので感染対策をきっちり行っていきたいと思います。
と思ったらサル痘という新たな感染症が、、、涙。

さて、6月に入っていいサイズの鮎がちらほらでていると耳にするようになりました。ということでさっそくこちらのお店にお邪魔してきました!天然の美味しいお魚がいただける小波さんです!
「今日は天然のすっぽんと高津川の鮎が入ってるよ~!」
なんと!これはめちゃくちゃうれしいですね~!

まずは生ビールで乾杯させていただいてまずは大好物のスナップエンドウをいただきます。甘くてとっても美味しい~!こんなにたっぷり入れてくださるんですよ~!

トマトもほんと昔ながらの田舎の鮮度抜群のトマト~って感じで最高です!

そこにお刺身の盛り合わせが登場しました!このお刺身がはちゃめちゃに美味しい~!マグロもすばらしい~!ヒラメもばっりし甘みを感じる美味しさでした!

とり貝も結構大きくてみんなびっくりしていました!こんなに大きくて甘いとり貝も素晴らしい~!タコなんてこれまためちゃくちゃ甘い~!さすが小波さんですね~!本当に素晴らしいお刺身ばかりで感動です!

ここで大きなお皿が!ついに登場しました!高津川でとれたばっかりの鮎!もちろん天然の鮎ですよ~!結構な大きさですね~!蓼酢につけて頭からいただきます!めっちゃめちゃ美味しい~!骨もすべていただきますよ~!しかも一人2尾も用意してくださいました~!ありがたい~!

コロナ禍前はいろんな魚がぞくぞくと入ってきていたそうですが、最近コロナ禍になって市場に出回る魚の魚種がぐっと減ってきてさらに値段もばらつきが激しくなってきていて仕入れが結構大変なんだそうです。基本的に小波さんは天然ものだけを扱っていらっしゃるのでさらにその日の漁にでてもらえてなんぼの世界なので。
それでもこれだけの仕入れをしてくださって本当に感謝!

まだまだ美味しいものが続きますよ!その2へ続く。

小波
広島市西区横川町2-8-28
082-233-3833

前回の小波さんの記事はこちら⇒最近、市場にメンタイいないそうです、、涙。でも、、   小波

投稿者:若旦那 2022/06/15

ついにコイワシ解禁!    さざんか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月12日の今日の広島は梅雨入り前の最後の晴天といった感じでしょうか!めっちゃめちゃ天気がいいですよ~!明日から天気が下り坂に入って火曜日はかなりの大雨になると予報されています。こまっちゃいますね~!涙
先日お茶しながら会話していると、誤嚥が最近多いとかほっぺたの内側を噛んでしまって口内炎ができる回数が増えているなど。笑
老化を肌で感じるって話で盛り上がっちゃいました。誤嚥性肺炎は他人ごとではなくなってきました。

さて、今週の広島の大きなニュースといえばやはりこちらでしょう!広島のコイワシ漁が解禁されました~!ついにやってきました広島のコイワシ!さっそくこちらのお店でいただいてきました!いつものさざんかさんです!

遅い時間に伺ったのでこいわしが残っている確証はなかったのですが、、、なんと一人前が幸運なことに残ってくれていました!ラッキー!まずは焼酎をいただきます!ソーダ割で!焼酎をソーダ割でいただくと二日酔いになぜかならないんですよね~!私の場合!

登場したコイワシがこれまた美味しいのなんのって!つやっつやに輝くコイワシ!鮮度抜群!
超美味しいです~!

しかもこの値段で味わうことができるってほんとすごいことですよね~!ありがたいです~!

トウモロコシがあったのでお願いしました!焼きとうもろこしですね~!香ばしい~!とうもろこし大好物です!

ちょっと飲んでいたので甘い金時豆がたべたくなってお願いしました!金時豆って食べようと思ったらふじっ子さんに頼るしかないですが、さざんかさんにはあります。この金時豆を揚げた豆天もめっちゃ美味しいですよ~!

鯛の骨蒸しがあったのでそちらもお願いしました!登場した骨蒸しがあまりに大きくてびっくり!めっちゃ大きい~!そしてめっちゃ美味しい~!最高です!
いや~さざんかさんの楽しみはお父さんが毎日その日にしかないいい食材をみつけたら仕入れてくださるので、さざんかさんに来たら宝さがしみたいにメニューの中を探せるところですね!そして見つけたらめっちゃ興奮しちゃいます!笑

最後はやっぱりおむすびですよ!後から来た友人は山賊むすびをお願いしていました!めっちゃ大きい!普通のおむすびと比べてみたら全然大きさが違います~!
この日は中身は梅、おかか、昆布を混ぜてもらいました~!

めっちゃ美味しい~!

ほんと最高のおむすびです!

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

前回のさざんかさんの記事はこちら⇒最強のコンビ!からの勝手にシリーズ!    さざんか

投稿者:若旦那 2022/06/12

サバサンドには目がないんです!ぶちうまい!    そらや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

明日は久々のゴルフコンペです。今日は付け焼刃ですが打ちっぱなしにいこうと思ったら、、、クラブを家に置いてきてしまって、、とぼとぼ戻ってきました。笑
昨日は新庄監督率いるファイターズをむかえての一戦でしたが、いい勝利でしたね~!今日も頼みますよ~!

さて、ちょっと前の話になりますが立ち飲み屋さんのそらやさんに伺う機会がありました!立ち飲み屋さんという文化があまり広島には定着していないころ、初めてそらやさんに訪れた時の楽しかった思い出はまだ色あせてないですね~!まずは生ビールで乾杯させてもらいました。

メニューをみながらいろいろとお願いしてみました。まずはなまこからいただきます。美味しいですね~!なまこ!ビールによくあいます!

続いて大羽イワシの薬味和えをお願いしました。この時期のイワシはぶりっぶりに太っているので脂がとってもまわっていて美味しい~!薬味がたっぷりなのでとっても食べやすいです。

クワイをお願いしました。クワイが登場しているのでいつ伺ったかわかりますね~。ほっくほくでとっても美味しい~!私クワイ大好きなんです!

続いてめっちゃ気になっていたしらうおの天ぷらをお願いしました!天ぷらの色が美しい~!いただいてみるとこれが超美味しい~!しらうおは想像に違わず柔らかくて美味しい~!なかなかタイミングがあわずにしらうおを食べれていなかったのでラッキーでした!

お隣の県、島根県の日本酒天隠を燗でいただきます。昔は燗で日本酒をいただくことなんてなかったのですが、年を重ねると体が欲してきますね。不思議なことです。

大好物のニラ玉をお願いしました!結構大きくてびっくり!300円ですよ~!ほんとすごいです!そしてめっちゃ美味しいです!ニラの風味がたまらないです!

日本酒もぐいぐいすすみます~!

立ち飲みで日本酒をすすっているのがなんかいい感じなんですよね~!不思議といくらでも飲めてしまいます。

最後はサバサンドをお願いしました!サバサンドってほぼ見かけないので見つけたら絶対に!サバの塩気とマヨネーズがほんとよく合う~!

お隣にいらっしゃったお客様からチョコレートのおすそ分けをいただきました。
立ち飲み屋さんならではの交流ですね~!ありがたい~!

今度は昼のみで伺います!

そらや
広島市中区八丁堀4-7
082-224-6235

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/06/01

最強のコンビ!からの勝手にシリーズ!    さざんか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月26日の今日の広島は朝から曇り模様でしかもかなり湿気が、、、涙。梅雨が始まるのでしょうか、、、涙。天気予報をみるとこれ以降ずっと曇りか雨になっていました。梅雨じゃなくても私は年中じめっとしているので梅雨になるともう、、、涙。ぇ

さて、いつものさざんかさんがいつものにちょっとなってなかったので訪れてきました。お店に入って最近どう~ってみーちゃんに聞いたら
「結構忙しくしてるよ~!」
よかった~!でもさすがですよね!

生ビールで乾杯して突き出しは麻婆豆腐をお願いしました!まずは中華から笑。濃い目の味付けなのでビールによく合いますね~!

そしてポテトサラダ!さざんかさんの手作りポテトサラダはプロの味!酸味がほどよく聞いているタイプなので食欲増進です!

最近食べていなかった山芋をいただきました。こちらはポン酢でいただきます。さっぱり美味しい~!これからの季節にぴったりの一品ですよ~!

さて、そろそろお刺身にいっておきましょうか!今日は何があるかな~とみてみると、コハダが!ラッキー!そして、、コイワシも!まだ広島産ではないんだと思いますが、コイワシは広島人にとっては大好物ですからね~!ハーフ&ハーフでお願いしました!

ハーフ&ハーフという意味を知らないのか、めちゃボリューミーに登場しました!でも確かによく見てみるとちゃんとハーフに!笑


まずはコハダから!ちょっと甘めの醤油でいただくと酢でしめてあるので酸味といい相性でめっちゃ美味しい!コイワシも鮮度抜群なので超絶美味しい~!最強の組み合わせですね~!ほんと最高!

もちろん全部一気には食べません。ここでコシヒカリをお願いします。

そしてコハダを醤油につけてごはんにのっけて勝手にコハダ丼!めちゃ美味しい~!

そしてもう一杯コシヒカリをお願いして、コイワシをのっけて勝手にコイワシ丼!これまためっちゃ美味しい~!さざんかさんのコシヒカリ、めっちゃ美味しいですよ~!

そしてそして最後の最後はやはりいつものおむすびでしょう!この日はカツオでお願いしました!自家製のカツオ!もう最高!

さざんか最高です!

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

前回のさざんかさんの記事はこちら⇒お刺身を頼んだら、別のにしんさいと!笑    さざんか

投稿者:若旦那 2022/05/26