永山さんはながやまと読みます。行った方がいいです!    小料理 永山 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月4日の今日の広島は朝から曇り模様でしたね。時折風が厳しくて肌寒くも感じましたが、歩いていると案外暖かくてどうしちゃったんでしょうか笑。
今日からダイキンオーキッドレディースが開幕ですね!ジャンボさんのお弟子さんが好発進!ジャンボさんに一度でいいから教えてもらいたいです。

さて、ここ最近お昼ご飯をいただいてかなり気に入っている永山さんに初めて夜伺うことができました。永山とかいてながやまと読みます。
メニューをみるとなかなか美味しそう!楽しみです。

最初に登場したのが、ごぼうのきんぴら!このごぼうのきんぴらにいきなり度肝を抜かれます。こんなに美味しいごぼうのきんぴらは初めて!
「土だけを落として皮は残しています。皮がおいしいですよ~」
と大将に教えていただいて、確かに~って思いました!素晴らしい!

つづいてインカのめざめで作ったポテサラです。さすがの甘み!この甘みと塩気が抜群の相性ですね~!素晴らしい!

ここで日本酒をお願いすると、なんと作が登場しました!ザクと読みます。私このザクが結構好きなんです!でも私が知っている中でおいている店は他にはなく、、いつも北海道のお鮨屋さんでいただくくらいでした。これはうれしい!もうめちゃめちゃ美味しい~!

お刺身をお願いしました!
「今日はうちわ海老が入っていますがいかがですか?」
それはぜひいただきたいですね!うちわ海老、水イカ、さわら炙りで登場しました!うちわ海老は久々にいただきますね~!ぷりっぷりでとっても甘い!美味しいです~!
さわらもしっかりと脂がのって素晴らしいです。永山さんはお魚もしっかりと仕入れていらっしゃいます!

うちわ海老が美味しい美味しいと言っていると、
「あと一尾ありますけど、食べられますか?」
たべま~す!もちろんたべま~す!ということで追加してくださいました!
もちろんこちらも甘くてぷりっぷりの食感で最高でした!

とにかく永山さんの大将はかわいい!私と同じくらい体も大きくて親近感もわきます。
そして一緒に乾杯するとぐびぐび日本酒を!酒豪でいらっしゃいます。笑
ビルの5Fにあるのでこじんまりと使えるので非常に便利です!
ぜひ広島にお越しの際は永山さんへ!超おすすめですよ!

その2へ続く。

小料理屋 永山
広島市中区胡町2-24 5F
082-236-8717

前回の小料理屋永山さんの記事はこちら⇒豚汁にこんなに感動するのは初めて!!小料理屋 永山

投稿者:若旦那 2021/03/04

とても丁寧で工夫されているランチです!    FUJI

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ここ数日少し暖かいな~と思っていました。天気予報をみるとやはり確かに気温が高くなっていました。でもこれからまた少し寒気が戻ってくるようです。思わず半そでのシャツを数枚買ってしまったのに、、、笑。

さて、以前からかなり気になっていたお店にようやく伺うことができました。お店の名前はFUJIさんです。FUJIさんのまわりによく行くお店が結構たくさんあったので、行くたびに看板を見て気になっていました。

お昼に伺ったのですが、メニューは2種類!丼ものかランチか選べるようです。この日は丼が牛肉野菜炒め丼で、ランチが鴨肉!鴨肉?!これは気になりますね~。

階段を上ってお店に入るときっちり新型コロナ感染対策がなされていました!さすがです。席に案内いただいて注文をお願いしました。私はランチに傾いていたのですが、一緒に行った方がランチにされたので、丼ものでお願いしました。

待っている間も次から次へとお客様が訪れます。たくさんの常連さんに愛されているお店のようです。お店の女将さんがものすごくテキパキとされていてすごいな~と感心しちゃいました。本当に手際と気遣いが素晴らしい!

まずは私の牛肉野菜炒め丼が登場しました!お味噌汁、サラダ、なめ茸がけ豆腐がついてきました!

お味噌汁をまずいただきましたが、とっても美味しい~!はるさめがはいっているのかな?これがまたいい!
なめ茸がけ豆腐もとっても美味しい~!これはアイディア料理ですね!工夫がすごく感じられました!

満を持して牛肉野菜炒め丼をいただきます!いい香り!しっかり混ぜていただくと、これがめちゃめちゃ美味しい~!素晴らしい!

知人の鴨肉のランチが登場しました!お刺身、もやしのナムル、なめ茸がけ豆腐、サラダ、ごはん、お味噌汁がついてきます。お店の方が間違えちゃった~ともやしのナムルが2つ入っていましたが、すぐに交換してくださいました。笑

鴨肉はごぼうやねぎを巻いて天ぷらにしてありました!こちらもとてもアイディアがあふれていますね!一つ分けてもらっていただきました!美味い!

食べ終わって帰ろうかと思ったら、なんとコーヒーがついてきました!
ありがたいですね~!ランチされていてコーヒーを出すと話が長くなって回転が悪くなっちゃう~という話も耳にしますが、FUJIさんはきっちり出してくださいました!ありがたい~!

FUJIさん今度は夜訪れてみます!

FUJI
広島市中区鉄砲町7-7
082-221-8482

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/02/16

海鮮かにクリームコロッケが食べたい、、、       なずな

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月10日の今日の広島はどんよりした一日となっています。午前中は打ち合わせをみっちり1時間行いました。違う分野の方々とお話するのはとっても楽しいですね~。いろいろ勉強になりました。
また後程もう一件打ち合わせをさせていただくのですが、これまた楽しみ~!

さて、広島県では新型コロナウィルスの感染状況が落ち着いてきているようで全県PCR検査も縮小されるとの報道がなされるほどです。でも気を緩めたらいけませんね。外食はもう少し先にするとします。
そんななか過去伺ったお店でまだご紹介できていない情報がありましたので、今日はなずなさんをご紹介いたします。

ものすごく美味しいお料理を安く提供してくださるなずなさん。大好きなお店です。去年の夏ごろに伺ったのを忘れていました。まずは生ビールで乾杯させていただきます。


この日の先付は親鳥!めっちゃめちゃ美味しい~!熱い夏場だったのでポン酢仕立てでさっぱりいただけますね。

イカのゲソを酢味噌でいただきます。こちらも超美味しい~!

大好物のマカロニサラダは一人で一ついただいちゃいます。

あじの南蛮漬けはなんと300円ですよ!300円!アジの仕入れだけでも300円はしそうなのに!そしてぶちうまいですけえ~!

ここで天然ハマチ!地だこに地アジ!天然ハマチはなかなかお目にかかれませんよ~!どれもむちゃくちゃ美味しい~!なずなさんに頭があがりません!

この時期は名残になるでしょうか、ハモが入っていました。梅でいただきます。骨切りもばっちりです!

この日に一番気になっていた海鮮かにクリームコロッケが登場しました!これこれ~!そもそも蟹クリームコロッケが大好物なのですが、そこに海鮮がついていますからね~!中にはたっぷり海鮮が!やっぱり最高だわ、なずなさん!

もちろん豚足もいただきますよ~!コラーゲンたっぷりとらないと~!これ以上とったら本当に豚さんになりそうですが、、、笑。

ハモを天ぷらにしてもらいました!これまた美味しい~!
何を食べても美味しい~!

天然の鯛のカマを煮つけにしてもらいました。頭の部分にはコラーゲンも身もたっぷりついていますからね~。

そしてこのもちベーコンですよ!これ、かなりのアイディア料理!ベーコンとお餅って想像つかないですよね、この組み合わせ。でも超あいます!
どうしてこの組み合わせに気づかれたのかな~、天才ですね!

お酒がすすんできたのでちょっとつまみ系が欲しいな~ということで、なずなさんといえば豚耳!この豚耳は一度食べたら本当に癖になります。だまされたと思って食べてほしいですね~!ハマっても知らないですが、、、笑。

二杯酢でいただくとり天もなずなさんの定番メニューです!このボリュームを見てまたたくさん頼んで~と思われるかもしれませんが、これ一人前です。笑

最後は海鮮巻きずしでしめました!


コロナ終息して広島にお越しの際はぜひなずなさんへ!絶対に満足されます。

なずな
広島市中区十日市町1-1-33
082-234-1477

過去のなずなさんの記事はこちら⇒天然ハマチって最近全くお目にかかれません!なずな

投稿者:若旦那 2021/02/10

うどん定食にはあのおむすびがついてきます!      さざんか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月8日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。県北は雪化粧をしたままらしいですが、市内中心部は結構ぽかぽかしていますよ~!いい気持ちですね~!
2月も第一週が終わったのでこれから春に向けて加速していきそうです。日差しの明るさが全然ちがいますからね~!

さて、広島県の新型コロナウィルス感染拡大防止のための集中対策期間が2週間延長になりまして、2月21日まで飲食店には休業もしくは時短営業の要請がでております。
となってくるといつものさざんかさんのランチをいただけるのは2月19日までとなりますね!土日はランチをやっていないので!

ということでお昼に訪れてきました!早い時間だとお客様がいないので完全貸し切り!
この日はやっぱりうどん定食でしょう!さざんかさんのお出汁は格別美味しいですからね~!私は何度かお出汁をとっているところを拝見していますが、とにかく原材料がすごい!出汁1リットルとるのにどんだけ原材料使っているの~!とこっちが勝手な心配をしてしまうほどです!笑

うどん定食が出来上がるまでお父さんとお話を楽しみます。この日はシマアジがばっちぐ~ということでシマアジのお刺身をお願いしました!
さすがさざんかさんですね~!もうめちゃめちゃ美味しい~!何が美味しいって口の中で旨味が広がっていきます!お父さんに任せれば間違いなし!安心していただけますね!

そこにいい出汁の香りとともにうどん定食が登場しました!一品はこの日は麻婆豆腐でした!麻婆豆腐も最近食べてないな~。いただいてみると、美味しい~!中華料理屋さんじゃないからこそのこの美味しさ!最高!

うどんも美味しいですよ~!以前は細麺でしたが、現在はコシのある冷凍麺!冷凍麺を侮るなかれ!私は冷凍麺大好き!お出汁もやっぱり美味しい~!もちろん全部飲み干します!

そしてそしてうどん定食にはあれがついてきます。あのさざんかさんの美味しいおむすびが!中身は昆布!あ~これこれ!いつもは飲んだ後におむすびをいただいていますが、この日はしらふでいただくおむすび!
これもまたうまし!

うどん定食600円(税別)。すごっ!

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

さざんかさんのランチの記事はこちら⇒♪さざんかランチは~じ~めました!さざんか

投稿者:若旦那 2021/02/08

楽しい女将さんと娘さんに癒されます。      笑寅

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月6日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。ここ最近いい天気が続いていますね~!長袖一枚で外を歩いたらさすがに寒かったですが、ダウンを着ると暑い。うんうん、いい季節だ~!
お昼前にとある八百屋さんで白ネギを買ったのですが、とっても立派!ラッキー!

さて、自粛生活の中でもランチって感じじゃなくがっつりと美味しいものを食べたいな~と思いましてこちらのお店にお邪魔いたしました。お店の名前は笑寅さんです。えっとと読みます。
広島の最大の繁華街流川という地域にあるお店です。日中にこの周辺を歩いているとランチを食べに来られるお客様が結構いらっしゃいます。でもお昼をすぎてくるとパタッと人通りがなくなりますね~。きっちり皆さん自粛をされておられます。

お正月明けでしたので、黒豆や酢漬けなど季節ながらのお料理を盛り合わせてくださいました。どれも美味しいのですが、このタコにびっくりしました。すごく美味しい!炊き上がりが素晴らしい!ママさんには言えなかったけど、食べ終わってお店を出た後一緒に伺った方にすげ~美味しいタコでしたね~と言いあったほど。

続いて菜の花と根菜と豆をいただきます。菜の花と酢味噌のバランスがいいですね~!春を感じます!
豆と根菜がこれまた美味しいのなんのって!笑寅さんはすべてママと娘さんの手料理です。

最近笑寅さんではホルモンの天ぷらが食べられるようになっていると聞いていたので、お願いしてみました!特製のタレにつけていただいてみると、美味しい~!これぞ広島名物ホルモンの天ぷらですね!

そろそろお腹もいっぱいになってきたのでと思っていると、鯛のあら炊きが登場しました!めちゃめちゃ大きな鯛でびっくり!お野菜もたっぷり入っています!
いただいてみると、めちゃめちゃ美味しい~!しっかり味がしみてて美味しい~!ごぼうもとっても美味しいです!お豆腐も最高でした!

コロナ禍ですが、それでも美味しいお料理を届けてくださるお店には頭が下がります。
広島県での感染状況はかなり改善されてきています。もう少しの辛抱ですね~!

笑寅
広島市中区胡町2-25
082-245-8668

過去の笑寅さんの記事はこちら⇒雑炊はやっぱりすっぽんに限りますね!笑寅

投稿者:若旦那 2021/02/06