金、土のみの夜営業がすごい!       向日葵

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月22日の今日の広島は朝から小雨が降っておりましたが、お昼前に激しい雨になりこれからまたさらに激しい雨になるのではないかと言われています。早く上がってほしいです。昨日は広島カープが巨人に3連勝を飾っていち早く梅雨明けしましたね~!

さて、先日先輩と食事をしていると2軒目でこのお店いってみない?とすすめていただきましてこちらのお店に伺いました。お店の名前は向日葵さんです。先輩と以前食通Uさんと三人で食事をさせてもらったときにこのUさんがおすすめしてくださっていたお店でした!

お店に入る前に看板をみてみるとお昼はカレーをされているようですね。そしてディナーについては金曜日と土曜日のみになっていることに驚きました!予約もせずに来たのですが金曜日でラッキーでしたね~!

お店に入ってまずはハイボールで乾杯させていただきました!すぐ目の前にあったメニューを見てみるとどれもとってもおいしそうな料理が並んでいました。今度は1軒目で訪れたいと強く思うほどのラインナップでした!

まずお願いしたのがマーボー納豆腐!マーボー豆腐ではなく、納豆腐ってところがいいですね!聞いてみると、
「納豆が入っている麻婆豆腐なんです。納豆を少し洗っていれています。」
いただいてみると、おおおお!納豆の風味がいいですね~!マーボー豆腐もとってもおいしい~!これはナイスアイディアです!

塩麹漬けとりから揚げをお願いしました!塩麹に漬けると柔らかくてうまみが増すときいていましたが、まさのその通り!柔らかくてジューシーなお肉がとってもおいしい~!本当に最高です!

そしてもう一つ気になった石本玉子のオムレツウニクリームソースをお願いしました!石本農園さんのたまごはおいしいですからね~!登場したオムレツはとってもいい香り!ボリュームもしっかりありますね!いただいてみると本当においしい~!ソースも抜群においしいです!

お店の方と話をさせてもらっていろいろ伺うと、料理に対して真摯に向き合っていらっしゃる心がひしひしと伝わってきました。

とってもいいお店に出会えました!
金土以外はカレーを食べにランチに行ってみます!

向日葵
広島市中区舟入本町3-15

投稿者:若旦那 2019/07/22

こういうところが好きです!         さざんか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ひょんなことから久しぶりに極道の妻たちを目にしました。全く知らない世界なので若いころは見てもピンとこなかったのですが、今となってみてみると人間模様を描いた映画だったんですね~。岩下志麻さんの迫力に私もビビってしまいました!

さて、最近よく通っているさざんかさんに訪れてきました~!まずはおいしい生ビールを乾杯しました。先付はコイワシの南蛮漬けです。とってもおいしい!

次に何にしようかな~と思ったら目の前に焼いたばかりの鮭のアラが!これはメニューにのっているわけではないんです。これはおむすびの中に入れる鮭フレークを作るためです。こういう手間を惜しまずに、それどころか、
「普通こうして作るんじゃないの?買ってくるの?」
とさらっと言ってのける姿勢が素晴らしいですね~!こういうところがさざんかが大好きな理由です。

茶豆の塩バター焼きをお願いしました!一度食べ始めたら止まらないおいしさです!最近ニュースでおやつは枝豆がいいって言ってましたから余計こそいただきます!

新れんこんの天婦羅をお願いしました!これがまたとってもおいしい~!新れんこんと普通のレンコンは食感がやっぱり違いますね~!

アジの塩焼きをお願いしました!大きなアジですね~!とってもおいしいですね~!醤油をつけなくてもアジだけの旨味でいただけます!

大好物の豚の生姜焼きをお願いしました!この豚の生姜焼きがこれまた最高!お店の中に生姜焼きのいい香りが広がります。とってもおいしい~!

この日おすすめのお刺身をお願いしました!まずはシマアジから!このシマアジが立派!本当に甘味があっておいしい~!

つづいてしめ鯖をお願いしました!大きなしめ鯖!さざんかさんの人気メニューですね~!他のお客様もおいしそうに食べておられました!

この日ちょっぴり寒かったので温かいうどんをいただくことに!出汁がまずもっておいしいです!全部飲み干しましたよ!

おむすびに行く前にみんなでかつ丼をお願いしました!少しずつわけていただきました~!あ~幸せ!

最後はやっぱりおむすび!海苔も最高!

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

投稿者:若旦那 2019/07/17

大好物の豚足を食べにいいお店に!       なずな

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

社会人になると夏休みという概念がなくなって、あまり興味がなくなってくるのですが息子が水曜日から夏休みだ~って喜んでいるのを見て、そうか~もうそんな季節か~と。この夏休みはどこにいこうかな~。少し楽しみが増えましたね~!

さて、高校時代の同級生と久々に飲みに行こうと。お互い近所なのでこちらのお店を予約しました!お店の名前はなずなさん。おいしくってお財布にめちゃめちゃ優しいすばらしくお勧めのお店です。

まずはおいしい生ビールで乾杯!おいしいお店は生ビールもおいしい!先付はふきと白身のフライでした!めちゃめちゃおいしい~!

メニューを見てもらったらわかるんですが、どれもとってもリーズナブル!この価格で今時おいしいものを食べようと思ってもなかなかお店がないですよね~!私にとってかなり大切なお店です!

ポテトサラダをお願いしました~!これがめちゃめちゃおいしい~!大きなソーセージも入っているので食べ応えもしっかり~!

きゅうりのお漬物をいただきました!この季節のきゅうりはみずみずしくておいしい~!

お刺身は地タコ、地あじ、そしてコイワシでした~!まずはタコから!このタコがまためちゃめちゃおいしい~!アジももちろん!コイワシも最高でした!あ~幸せです!

あれば必ずお願いするアジのフライをお願いしました!たっぷり揚げてくださっています。とってもおいしい~!ウスターソースでもおいしいし、ケチャップソースでもおいしいですね~!

そしてなずなさんと言えばやっぱり豚足!ここの豚足がおいしいんですよね~!レギュラーメニューとしてだいたいあるので豚足が食べたいときはなずなさんに訪れています。カリッとした食感の後にジューシーさが伝わってくるこの感じがたまらないんですよね~!本当においしい~!

焼酎のボトルもキープしてこれだけいただいて二人で8000円でした!本当になずなさん大満足させてくださいます!

いつもありがとうございます!

なずな
広島市中区十日市町1-1-33 第3久保井ビル 1F
082-234-1477

投稿者:若旦那 2019/07/13

正々堂々とレバー!     鶏人

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今週からまさかのイタリアへ出張にいってまいります。近所のピザ屋さんにお誘いいただきまして、海外のことをいろいろ勉強してきたいと思っています。

さて、一度伺ってあまりのおいしさにびっくりしてその後何度か訪問しようと試みたのですが、曜日があわなかったり定休日だったりと数回予約をとることができなかったお店、鶏人さんにようやく再訪することができました!

まずは生ビールで乾杯です!鶏人さんの生ビールがこれまたおいしいので超おすすめなんです。なにせエビスマイスターですから~!生ビールっておいしいところはどこで飲んでも同じっておもっていたのですが、これは本当においしい!

先付がこれまた立派です!
「最初に梅から食べてくださいね~!」
その通り梅からいただいてみました~!鴨肉もとってもおいしい~!いくらもめちゃめちゃおいしい~!本当に素晴らしいですね~!

鶏人さんの看板メニューの手羽先が登場しました!この手羽先の味付けが本当に癖になる味です!ちょっと汚いかもしれませんが、ねぶりたおしてしまいます!笑。
ねぶるってわかるかな?なめるってことですね~!手羽先を食べながらお皿についているソースをすべて残さずすくっていただきました~!もちろん軟骨もです!

続いてお刺身が登場しました!このお刺身もたまらないですよ~!シャコもとってもおいしい~!大好物のとり貝もはいっていました~!ウニも濃厚~!さすがです!


鶏人さんの特徴の一つとしてこのお刺身をただお醤油だけではなくて、この岩塩プレートでいただくんですよね~!レモンを岩塩プレートの上にたらしてお刺身をいただきます。これ、はまりますよ~!自宅でもやりたいくらい!

タコのから揚げもお願いしました~!このタコのから揚げがこれまたおいしいのなんのって!ほどよい弾力といい、味付けといい満点です~!

ここでメニューの中にレバーを見つけました!モーカの星とかかれています。なんだろう?


「サメの心臓なんです!生レバーみたいですよ!」
確かに~!これめちゃめちゃおいしい~!いや~面白い!
ぜひお試しください!

鶏人
広島市中区榎町1-24
050-3466-9637

投稿者:若旦那 2019/06/18

広島のコイワシが解禁されました~!      さざんか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日キッチンタケさんでブログを見てくださっている方にお会いしました。いつも見てくださってありがとうございます。まさか先輩ご夫婦からお電話をいただくとは思ってもおらず笑。またどこかでお会いしましょう!

さて、ついに昨日広島県でコイワシ漁が解禁されました!もちろん広島県産にこだわらなければ結構コイワシを食べることができるのですが、広島県産となると話は変わります。漁期が短いですからね~!ということでさっそく解禁日の昨日にこちらでいただいてきました!いつものさざんかさんですね~!

まずは先付の茄子の煮びたしをいただきます。小さいころよく母に作ってもらっていました。おいしい~!

大好物のアジの南蛮漬けがありました~!これは一人で一尾いただけますね~!酸味のバランスがたまりません!美味しいです!

ここでコイワシをお願いしました!きれいに仕事されていますね~!コイワシは下ごしらえが大変ですからね~!もうめっちゃめちゃおいしい~!しかもこれで500円でおつりがきますからね~!すごすぎます!

「今日は鯛とシマアジもおすすめよ~!」
とみーちゃんに教えてもらったのでどちらも頼んでみました!まずはシマアジから!大きなシマアジですね~!たっぷり脂がのっていてめちゃめちゃおいしい~!とにかく甘いです!さすが!

鯛もぷりっぷりでした!こちらもとってもおいしい~!たまらないです!シマアジも鯛も少しずつ残しておきます。あとで一人海鮮丼にするために!

イカ納豆をお願いしました!イカももちろんお刺身でいただく鮮度抜群のものです。納豆としっかり混ぜていただきます。これまたおいしい~!本当においしくてこちらも少し残しておきます。海鮮丼に華を添えるために!

以前からライスが200円でおむすびが150円ってちょっとおむすび安すぎませんか?と大将とみーちゃんに言っているんですが、こんなもんじゃろうと流されるので今回はライスとおむすびを比較してみました!
まずはライスが登場!たっぷりお茶碗に入っています。

続いておむすびが登場!確かにごはんの量は違いますが、、、笑。
海苔が一枚50円もするいいものをつかっているんですが、、、笑。
でもどちらもおいしいからまあいっか~!海鮮丼も抜群でしたよ~!!

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

投稿者:若旦那 2019/06/11