ヒガンバナの群生地は、、、まだ早かった、、

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月25日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。昼間に車の温度計を見ると29度でした!もう10月だというのに!昨日までの曇りがうそのようですね!でもこの天気は今日と明日で終わりのようです。水曜日の午後から雨になりそうです。今年の秋は雨が少し多いような気がします。



さて、毎年この時期にこちらに訪れています。広島県は三次市吉舎町の辻にありますヒガンバナの群生地です。9月の中旬以降から見ごろに近づいていくのでそろそろどうかな~と思って行ってみました~!向かう途中でも道端でたくさんヒガンバナが咲いていました。ということはかなり咲いているのでは、、と勝手に想像しながら。



この辻の群生地は周辺の集落のみなさんが日頃から手をかけて育ててこられているんですよ~!満開になったときの真紅のすばらしさ、華やかさといったら言葉ではなかなかいい表すことができません。



ということで車を止めて歩いていってみました~!まずは川にかかった橋を渡ります。橋の周辺にもヒガンバナが咲いていましたね~!

 



歩いて奥に向かっていくと、、、あら!まだ1割くらいの咲きっぷりでした、、、、涙。まだまだ満開には時間がかかりそうでした。でも何度も満開をみているのでこの場に来ると簡単に想像することができます。

 



これだけの面積のヒガンバナが満開になると本当にすばらしいです~!三次市の観光情報を発信されているフェイスブックで開花状況がチェックできますのでぜひいらしてみてください。



ひょっとして今週末かもです~!



https://miyoshi-kankou.jp/?p=120

投稿者:若旦那 2017/09/25

ミニSLの世界はすごい!    ドリームランドせら

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

一か月前に捻挫をしたのですが、なかなかよくならないんです~。痛くはないんですが、ずっと違和感があるといいますか、、なんか重い感じが、、実は折れてるのかな、、と心配になってしまいますが折れてたら歩けませんもんね。こんな思い体重、、ぇ



さて、先日世羅高原農場に伺った帰りにこちらに立ち寄ってきました~!せらワイナリーの中に歩いますミニSL!子供たちに大人気のミニSL!実際にのれちゃうからすごいんです!この日は夏休みでしたが平日だったこともありお客様はいなかったので独占状態で遊ぶことができました~!ラッキー!



乗車券を購入していざSLにのります。ちなみにこのSL、スケールが小さいだけで本物と一緒です。はい、石炭で動きます。本当に蒸気機関で動くんですよ!私のような重い人が何人のったってへっちゃらな感じでシュポシュポ走ってくれるんです!



しゅぽ~~~と汽笛が鳴り響いて出発です!ちゃんとサウンドもしゅぽしゅぽ言うんですよ~!すごいです~!動くのも感動しますが、音や運転手さんが石炭をくべたり、蒸気の圧力を変えたりする動作を見るのが本当に楽しいんですよね~。



蒸気機関の詳しいことはわかりませんが、ものすごい馬力ですよ~!

一周おわって追加でもう一周させてもらいました~!

そして乗り終わって帰ろうとしたときに、

「これ、見てみる?」



と奥にある作業場に案内していただいて、そこには、、、どど~ん!他のミニSLが3機もいました!



違いをいろいろ教えていただきました!なるほど、これは奥が深い!

ちなみにお値段をうかがったのですが、びっくり!でも確かにそれくらいはするな~とも思えましたが、なかなか手がでない値段です。

でも値段が落ちないんですって!だから大人の趣味にはもってこいなんだそうですよ~!確かに高級車をかっても何年かしたら価値がなくなりますもんね~。

それにしてもすごいお値段!それに乗れるなんて幸せです~!

ぜひお子様と一緒にお越しください!絶対に喜ばれます!その後の人生が左右されて、撮り鉄になっちゃったらごめんなさいね。


せらワイナリー
http://www.serawinery.jp/winery/facility.html#minisl

投稿者:若旦那 2017/08/08

全体はまだまだですが、一部は満開に!     世羅高原農場

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月4日の今日の広島は朝から日差しが強かったですね~!雲を見上げると大きな入道雲が!真夏の雲ですね!今年も真夏がやってきましたね~!とんでもない量の汗をかいてしまいます。クーラーから離れられないですね、、、笑。



さて、真夏といえばひまわり!今年もこちらのイベントの季節がやってきましたね~!世羅高原農場のひまわりまつりです~!毎年恒例でどんどん進化しているおまつりです!



まだ早いかな~と思いながらも行ってきました~!広島市内からは車で1時間半くらいかかりますね。

入口でチケットを購入する際に受付の方に

「まだ五分咲きですから割引しますね~!」



と教えていただきました。今年は五分咲きを体験します~!もちろん満開を見たいですが、私はすでに満開を何度もみているのでいろいろな咲き具合も見るのも楽しめます~!



入口から入ってみると、、、入口のところはまだ咲いていませんでした!でもしっかり大きく育っていますよ~!



歩いて回ってみると、満開のところもありました~!やっぱりすごい迫力ですね~!大きくそだっています!小学生の頃にひまわりを育てていたような記憶がありますが、こんなに大きくそだったかな~。



ちゃんと太陽の方向に向いて咲いていました~!笑



満開はもう少し時間がかかるかもですね~!



50品種110万本のひまわりですからね~!

世羅高原農場さんのフェイスブックやホームページで見ごろを確認してくださいね~!


世羅高原農場
http://sera.ne.jp/

投稿者:若旦那 2017/08/04

車で1時間ほどでプライベートビーチ!    ビッグシーサイドパーク

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日の午前中の雨でしばらく雨は降らないとのことです。おそらくこれで梅雨明けになるんじゃないでしょうか?これからは猛暑!今日は背中がとってもひりひりしちゃっています。ちょっと日焼けしすぎちゃったみたいです。



さて、先日はこちらにうかがってきました~!広島市内から車で1時間ほどの場所にあるビッグシーサイドパークさんです。江田島の大柿というところにありますよ~!



こちらは何ができるかといいますと、まずはプライベートビーチで海水浴!海水浴だけではなくてサップやバナナボート、ジェットスキーも体験できちゃいますよ~!



すぐそばに川もあって川から流れてくる綺麗な水があるためか海がとってもきれい!そして遠浅なので小さいお子様でもとっても泳ぎやすいです!



そして事前の予約をしておけばお肉なども用意してくださってバーべキューを楽しむこともできますよ~!もちろんこの日もバーベキューをお願いしておきました!



海を見ながら屋根付きの場所でいただくことができるのでとってもありがたい!ちゃんと火もおこしてくださいます。



そしてお肉の量が半端ない!この日は大人5人だったのですが、食べきれないほど出してくださいました!海に来た時のバーベキューってなぜだかやっぱり牛肉より鶏肉のほうを体が欲しがるのはなぜなんだろう、、、笑。

野菜もお肉もたっぷり登場します!


場所も広いのでちょっと疲れたらビニールシートの上で寝っ転がって仮眠もできちゃいますよ~!



ちなみにもちろんお肉を持ち込むことも可能です。この日はホルモンを持ち込みました~!小さいお子様にはウィンナーももっていかれるといいかもしれませんね~。



お隣の家族さんは1歳から6歳くらいまで4人のお子さんでにぎわっていましたよ~!とっても楽しそうでした!結局10時くらいから17時まで7時間も滞在しちゃいました!それもあっという間です!プライベートビーチなので混みあわないのもありがたいんですよ~!気兼ねがいらないです!そしてすぐお隣さんと仲良くなりますよ!

こんな差し入れもあったり!ありがとうございます!

ぜひ夏休みはビッグシーサイドパークへいかれてみてください。世の喧騒をあっという間にわすれさせてもらえます。

ビッグシーサイドパーク
https://www.facebook.com/bigseasidepark/

投稿者:若旦那 2017/07/18

小さいお子様にはぴったりの水族館!    マリホ水族館

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月4日の今日の広島は朝から雨になっています。でもそこまで激しい雨ではないですね~。やはり台風は広島を避けてしまったようです。広島に直撃という予報がいつもでますがほぼ避けて通ってくれます。神に守られれし町、広島ですね。被害がでないことを祈っております。



さて、去る6月24日に広島に新たな水族館が誕生しました!その名もマリホ水族館!アウトレットモールとして整備されたマリーナホップですね。運営会社がかわって積極的にいろいろな施策をされていて少しずつ楽しい場所に変わりつつあります。そこに大きな目玉として登場したのがマリホ水族館です!

 



オープン当初は相当な行列が予想されたので少し時間をあけて訪れてみました~!平日に伺ったのですがラッキーなことにそんなに混雑してはいませんでした!



入口でチケットを購入して中にはいってみると、おおおお!確かに水族館です~!美しいですね~!



カタクチイワシの大群も展示されていました!ぐるぐるまわっています~。こんな感じで見るのは初めてかもしれません!



くらげの暖簾をくぐって先に進むと、、そこには幻想的な世界が!

くらげがたくさん!いろんな種類のクラゲがいました~!

本当に美しい!刺されたら痛いってよく聞きますが、こうしてみるととってもかわいらしくってさわっちゃいたくなりますね~。

このクラゲだけでも見に来る価値がありますよ!



一番大きなメインの水槽にはたくさんのお魚が!ジンベイザメやマンタなどの大きな魚はいませんでしたが、とにかく美しい~!いろんな魚を見て楽しめますよ。あっという間に時間が過ぎていきます。



広島の渓流を人工的につくっていらっしゃいました!そこにお魚がちゃんと泳いでいます。こういう渓流で魚がどんなふうに泳いでいるのかはなかなか目にすることがないので貴重な体験ですね。

 

 



広島市内から車で15分くらいでいけちゃいますからとっても便利ですよ~!

小さなお子様には特に喜ばれると思います!

マリホ水族館
http://mariho-aquarium.com/

投稿者:若旦那 2017/07/04
1 / 41234