明日5月7日から再開されます!      世羅高原農場

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ゴールデンウィーク(最近ではガマンウィークと言われているそうです)も今日で最終日ですね。こういうゴールデンウィークは今までの人生で初めてでしたね。その中ですごいな~って感じるのは街中に本当に人がいなくなっています。きっちりみなさん守ってらっしゃいます。だから必ずいいことありますよ~。だんだんそんな気がしてきました~!

さて、いいことの一つにこちらのニュースがあります。世羅高原農場さんが明日5月7日から営業を再開されるそうです!
世羅高原農場さんで3密しようと思っても逆に難しいくらいですから安心ですね~!マスクと体温測定とソーシャルディスタンスに気を付けて楽しめば全く問題ありません。

そして開園となったら気になるのが毎年楽しみにしていたチューリップ祭り!チューリップの開花はどうなっているかな~。
ホームページを拝見するとなんと今が見ごろで満開なんだそうです!

お子様も5月末まで休校されていることが多いと思います。
日本最大級300品種75万本のチューリップを楽しんでこようと思います。

世羅高原農場
https://sera.ne.jp/sk/

投稿者:若旦那 2020/05/06

噂は聞いていましたがようやく!       お持ち帰りのすし健 横川店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

あっという間に自粛生活が始まって1か月がたちました。4月1日から飲みにでることなく自粛生活をなんとか楽しもうと思っていましたが、少しずつ慣れてきました。毎朝起きるとともに今夜のテイクアウトはどうしようかな~って考えながら楽しめるようになりました。
手洗い、うがい、マスクなどの習慣も完全に身についてきて、手洗いをしていないとなんだか落ち着かなくなったり、マスクを忘れて出かけるとすぐに戻ってマスクを取りに帰るようになりました。
これが身に付けば新型コロナウィルスだけでなく、インフルエンザや風邪などへの対策になりますね。今年の冬を楽しみにしています。

さて、今宵のテイクアウトはいかがしようかと思案していると後輩君からこちらを紹介してもらいました。すし建さんです。リーズナブルにお腹一杯美味しいお鮨を食べさせてくださるお店として昔から有名なお店です。評判は以前から伺っていたのですが私は機会に恵まれず訪れたことがありませんでした。最近はテイクアウト専門店がいくつか登場されているそうです。

ということで横川にあります、すし建さんにお邪魔しました!こちらはテイクアウト専門店のようです。お店にはたくさんのバリエーションのお鮨がありました。たくさん食べれる人もそうでない人にも対応されています。

すべてわさびが入っているのかなと思って伺ってみると、
「わさび無しもすぐに用意できますよ~!」
ということでお願いするとすぐに握ってくださいました。助かりますね!

持ち帰っていただきます。お魚も種類が豊富でしかも大きく切ってくださっています。お醤油をつけていただいてみると、美味しい~!このお値段でこれだけ美味しかったらそれは人気になりますよね~!

大好物の鉄火巻きもボリュームがたっぷり!なんとこれだけ入って470円!なんというリーズナブルさでしょうか!

いくら食べても減らないくらいボリュームが満点です!

新型コロナウィルスが終息したら今度はすし建さんの本店でゆっくりお酒を嗜みながらいただこうと思います!

それはまではリーズナブルに本格お鮨をご自宅で!

お持ち帰りのすし健 横川店
広島市西区横川町3-2-4
082-207-1988

投稿者:若旦那 2020/04/30

葉桜もいいものです!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日たまたま不動産屋さんとお話をする機会がありまして、このコロナウィルスの影響のすさまじさを伺い知ることに。およそ3000軒あるお店の半分が閉店、退店される可能性が高いと。それくらいの相談件数が不動産屋さん界隈にきているそうです。衝撃すぎて言葉もありませんでした、、、

話題をかえて4月10日の今日の広島もとってもいい天気になっています。
今日も平和公園に行ってみましたが、人通りはほとんどなくて静かな公園って感じでした。こんな広い公園を独り占めしてしまったかのように感じました。と思ったのですが、やっぱり寂しいですね。この気持ちよさを共有してこそ楽しいんだろうな~。

桜はそろそろ葉桜が出始めました。少し風がふくと桜の花がひらひらと飛び回ってとっても幻想的ですよ!

夕方にも行ってみたのですが、夕方は夕方でまたライトがあたって色合いが変わって違った感動を味わえました。桜餅がたべたくなりました。笑

ふと見るとツツジが咲き始めていました。ツツジも満開になったらめっちゃきれいです。楽しみがまた一つ見つかりました。

投稿者:若旦那 2020/04/10

2003年に廃線!今は、、、こんなに!      安野花の駅公園

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この日曜日は自粛ムードの中、とあるビルの屋上でBBQをしてきました。とってもいい天気でコロナウィルスのことを一瞬でも忘れさせてくれました。あ~気持ちよかった~!
そんな中ふとフェイスブックをみてみるとず~っと行きたかった場所に知人の方が行かれていました!

その場所は2003年に廃線となったJR可部線の安野駅です。廃線となった後に駅ごと安野花の駅公園として生まれ変わりました。電車もそのまま線路の上に残してくれているんです。
そしてここの桜がめちゃめちゃ美しい~!

初めて伺ったのですが噂に違わぬ美しさでした!空気もきれいだし、解放感があってとっても美しい場所です。
そして少し北にあるせいか、桜がいまちょうど満開を迎えていました!

電車を遠めにみて桜をみていると、少しノスタルジックな感じをうけます。とってもきれいですよ~!

今年はわざわざこの桜を見にくるのはできないと思いますが、ぜひ来年コロナが去った後、広島にお越しになられる際はこちらの桜で癒されてくださいね~!

花見をされているご家族がいらっしゃり、まだ歩けない小さな赤ちゃんの声を久々に聴かせてもらいました。癒される~!

投稿者:若旦那 2020/04/06

満開のピークは過ぎそうです!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月2日の今日の広島はとっても気持ちのいい天気になっています。日差しも明るいし空も青いしとっても気持ちがいい~!世の中が新型コロナウィルスで大変なことになっているという感じが全くしなくてなんか変な感じがしちゃいました。

さて、昨日の雨で桜が相当散ったかな~と思いながらいつもの平和公園とは違う場所に桜を見に行ってきました。おそらく昨日くらいが満開だった感じですが、雨でかなり桜の葉が落ちてしまっていました。
が、それでもとっても美しい~!やっぱり晴れ間に見る桜が最高ですね!

満開のピークを少しすぎたような感じですね。

あまりに綺麗だったので河川敷を結構な距離歩いてしまいました。笑
ダイエットとしていい運動になったかな。

広島の有名な建築物も川を隔てて久々にみるとかっこいいですね~!

歩いているととある飲食店のオーナーさんから連絡がきました。新型コロナウィルスの影響がやっぱり相当ひどくでているとおっしゃっていました。
こんなに桜は美しいのに、街中が泣いているとは思いもしませんよね。

来年は桜並木の下にたくさんの花見客でにぎわっていてほしいですね~!

投稿者:若旦那 2020/04/02