木曜日定休のお店がとっても多い中、、あったまる!     尾道天然温泉 尾道みなと館

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月1日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。昨日から雨が続くと思っていたのですが、今日はからりと晴れていますよ~!日曜日だけが雨の予報となっています。今週末は土曜日が狙い目ですね~!

さて、先日ちょいとばかし尾道に出張に行ってまいりました。お昼すぎからうかがっていたのですが、あいにくの寒さ。一日中予定があるわけでもなかったので空いた時間でどこにいこうかなと右往左往しておりました。商店街の中を歩いていてきづいたのですが、、、あれ、、、お店がほとんど閉まってる、、、ネットで情報を得てみると、、なんとこの日の木曜日がお休みのお店が結構多いんだそうです!しらなかった~!

ということでそんな中でもいろいろ勉強のためにまわってみようと思っていると、何回かよったことがあるコーヒー屋さんがあいていらっしゃいました~!ラッキー!ということでコーヒーを購入させてもらいました。この日は珍しいミャンマー産のコーヒーが!そういえば、ミャンマーっていま試験的にビザなしで入れるんだそうです。以前はビザを50ドルくらいで発行してもらっていたそうです。今年はミャンマーにも行ってみましょうか!

とコーヒーをゲットしたあととぼとぼと寂しくあるいていると、ホテルらしき建物が!いい雰囲気のホテルだな~と思ってみていると、なんと天然温泉があるじゃないですか!しかも日帰り入浴ができるそうです!パークサイドホテル広島も温泉はでないにせよ、大浴場を作ってほしいという要望がちらほらきています。ということで勉強がてら、そして冷え切った体を温めるためにお邪魔してみました~!

650円で入浴ができましたよ~!しかも天然温泉ですからね~!なんだかラッキー!大浴場にはサウナまでついていました。ゆっくり体を温めてお風呂からあがるとさっと汗が引いていきます。温泉ってこれが不思議ですよね~!自宅のお湯だとなかなか汗ひかないんですけどね~!

尾道の天然温泉とっても気持ちよかったですよ~!ぜひ~!

一つびっくりしたのが、お風呂から上がってロビーにでたところに平山郁夫さんの絵がかざってありました!母校の先輩ということもあって平山先輩の絵だけは気づいちゃうんです。

すごく有名な絵ですよね~!なんか感動!

何かの縁を感じました~!

尾道天然温泉 尾道みなと館
http://www.onomichi-minatokan.com/

投稿者:若旦那 2019/02/01

いつの間にか!    平和大通り

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月24日の今日の広島は朝からいい天気になっています。寒さもほどよい寒さなので散歩していてもとっても気持ちがいいです。昨日新しいiPhoneが届いたのでデータ移行などを行ったところ、、、あれ?電話などはできるようになったのですが、LINEが開始できない、、、( ;∀;)これは、一大事!昨日から今日にかけてなんとか復旧できました。危ない危ない、、、前回の機種変更でもLINEがうまく引き継げず、、、LINE恐怖症になっております。( ´艸`)

さて、広島のこっそり観光名所として海外の人から知られつつある平和大通りに新しい歩道橋がかかる予定でずっと工事をしていたのですが、先日通ってみるといつのまにか橋がかかっていました!まだ最後の工事に励んでいらっしゃいます。開通は3月の予定のようです。

なんで観光名所として知られつつあるのかというとこの平和大通りは別名、Peace Boulevardというんですね。Boulevard、このブールバードというのはとある規格を満たした道路のことで世界では結構採用されている形なんです。なんと広島には2か所もあります。

早く歩道橋が完成してほしいですね~!こうご期待です。

投稿者:若旦那 2019/01/24

平和大通りのイチョウが見ごろ!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月23日の今日の広島は冬を感じさせる冷え込みから始まりました。でも次第に太陽がでてくるととっても気持ちがよかったです。もう秋というよりは冬の気候になってきていますね~。もうすぐクリスマス!広島市内もクリスマスの音楽がいたるところでかかっていました。そうそう、今日はブラックフライデー!って、、初めて耳にしました。みなさん活用されていますか?と思って、エクスペディアで海外のホテルクーポンをみてみたらソッコーでなくなっていました。笑



さて、今日パークサイドホテル広島から徒歩2分くらいのところにある平和大通りを歩いていると、イチョウの木が目に留まりました。小さいころから慣れ親しんでいるこのイチョウの木。黄金に輝いていました!見ごろですね~!



広島では筒賀の大イチョウがもうすでに葉が落ちてしまっていると聞いていますが、平和大通りの大きなイチョウの木は今が見ごろです!



ぜひドリミネーションと一緒に楽しんでくださいね~!

投稿者:若旦那 2018/11/23

大亀さんのみかんめちゃおいしいです!        御手洗保存地区

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

つい先ほど50キロ分のミカンが届きました~!先日広島県は大崎下島の大亀農園さんに訪れてきました。その際に頼んでおいたスタッフ全員に配る用のみかんが到着です!かなりの量ですが、みんなでほどよくわけるにはこのくらい必要ですね~!

とってもおいしそうなミカンでさっそくいただいたスタッフがおいしいと喜んでくれました~!



大亀農園さんは大崎下島にあるみかん狩りが楽しめる農園さんです。みかん狩りが楽しめるだけではなくめちゃめちゃおいしいミカンを味わうことができるみかん農園さんなんですよ~!大崎下島にお住いの方からおすすめしていただいて最初に訪れたのが最初でした。



確かにいただいてみるととってもおいしい~!ほかのお客様がいないときはご主人がつきっきりでこれがおいしい、あれはまだよ~とか指南してくださいます。



大亀農園さんは市場に卸すことがなく、個人さんへの取引のみなんです。それだけ自信があってさらには支持を得ていらっしゃる証拠ではないでしょうか!



ということで私も一ついただきました~!甘くてほどよく酸味があります。これですよこれ!これぞ、大長みかん、大亀みかんですね~!



大亀農園さんでおいしいミカンを味わった後に、御手洗保存地区も回ってきました。菅原道真公ゆかりの井戸などもありますよ~!



そして願い事を祈りながらくぐるとかなえてくれる可能門もくぐってきました~!



現世とは思えない昔ながらの街並みをぜひご堪能ください。ノスタルジック最高~!

大亀農園さんのおいしいみかんと御手洗地区の散歩。ぜひセットでお楽しみください!



御手洗保存地区
http://www.yutaka-kanko.jp/

投稿者:若旦那 2018/11/13

平和公園の紅葉が美しい~!       おりづるタワー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月13日の今日の広島はいい天気になっています。平和公園を通ってみると紅葉にいい季節になっています。落ち葉がまた美しいですね~!10月末に長野県に出張があったのですが蓼科の紅葉は素晴らしかったです。紅葉を楽しめるのは日本人の特権の一つでもありますね~!



さて、先日ご近所さんのおりづるタワーに伺ってきました。年間パスを持っているので気軽にいけちゃいます。秋の企画が始まっていると聞いて。



エレベーターで最上階に上ってひろしまの丘に登ってみると、テントが備え付けてありました。風が強くても全く問題なくしのげますね。

靴を脱いで誰でも自由に入れるようです。

テントの中も快適そうです!

少し暖かく感じるな~と思ったらストーブが焚いてありました!



そして外の景色を眺めようと下をみてみると、平和公園の紅葉が!平和公園の紅葉ってこんなに美しかったんですね~!しかもいろんなカラーが存在するのでとっても美しい!心が洗われます!



季節によっておりづるタワーからの景色も変わりますので、冬の景色も楽しみにしています。



また近々訪れますね~!




おりづるタワー
http://www.orizurutower.jp/

投稿者:若旦那 2018/11/13