海を感じながらいただく手作り惣菜!       みはらし食堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今朝から降り始めておりました雨はさきほどやんでくれました。ちょっと前はびっくりするほどの大雨でしたからね~!本当にひさびさのゲリラ豪雨かと思うくらいでしたよ~!平和公園を車でとおったら道路が冠水していました!その後10分後に同じところを戻ってきたら水たまりがほぼなくなっていたので雨の勢いがわかりますね。真夏の終わりを告げる雨でしょうか!

さて、このお盆の間に広島県は大崎下島にいってきました。友人の奥さんの実家がこの大崎下島でして、そこの町営プールで泳ごうかということになりまして!
まあ素晴らしい快晴だったので相当日焼けしてしまいました!笑

海もとっても美しい~!雲もとっても高い~!広島にはこういうすばらしい場所がた~くさんありますからね~!

ということで昼ご飯をいただこうということでこちらのお店をご紹介してもらいました!お店の名前はみはらし食堂さんです。オープンしてすぐにいかないと売り切れる可能性があるよ~と教えてもらっていたのでオープンしてすぐ伺いました!

とってもいい雰囲気ですね~!すでに地元のおじさんが瓶ビールでのんびりとされている姿をみていいな~と。私も引退したらこういうところでのんびりすごしたいです!

メニューをみてみるとうどんやラーメンなどがありました!めちゃめちゃ安い!観光価格ではなく地元価格でやってくださっているんですね~!

ショーケースには手作り惣菜がいろいろと!どれもおいしそう!

まずは冷奴から~!これ、100円でした!びっくり!

茄子の煮びたしもとってもおいしい~!

サバの塩焼きもおいしい~!たまごもほっこりしますね~!

鶏のから揚げはしっかり味がついていてビールにあいそう!ビール飲めなかったですが、、( ;∀;)

キンピラや酢の物もとってもおいしかったです!お店の人もとってもいい方~!お兄さんは筋肉すごい!

500円のラーメンはとっても懐かしいお味でした~!おいしい~!

うどんもいただいて、別でかき揚げを頼んでトッピングしていただきましたよ~!

あ~、こういうところで平日からのんびりするの最高だ~!

みはらし食堂
広島県呉市豊町御手洗242-3
0823-66-2056

投稿者:若旦那 2019/08/20

なんとまだ見ごろが続いています!     世羅高原農場

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

41年生きてきてゴールデンウィークが10連休というのは初めてでした!確かに長すぎるという意見もわかりますが、10連休でたっぷり行きたいところにいくことができたので私にとっては最高に幸せなゴールデンウィークでした!今週は京都出張があるので京都でも美味しいものや楽しいことに出会えるか楽しみです!

さて、毎年4月に必ず訪れている世羅高原農場さんに今年も伺ってきました!世羅高原農場さんのチューリップ祭り!約300種75万本のチューリップが満開になっているということでいつもはゴールデンウィークの混雑しているときにはいかないのですが、せっかくの令和元年ということで!

入口でチケットを購入させていただいて、中にはいると、、、きました!これが感動の満開のチューリップ!いつみても何度見てもすごい!本当に美しい~!毎年見ているので少しは感動が薄れるのかと思っていましたが、全くそんなことなく感嘆のため息が漏れるほどでした!

飽きないのは毎年色の配置や形が変わっているからというのもあるかもですね~!この日は市内中心部は暑かったのですが、こちらの高原はとっても過ごしやすかったですね~!

これだけのチューリップをどうやって植えているのか、一度NHKさんに特集してもらいたいですね~!球根の栽培はどうしているのか、水やりはどうやっているのか、植え付けや管理もどんな形でやっているのか?そういう疑問がでてくるくらいの壮大なチューリップ畑なんですよね~!

たくさんのご家族連れやカップルの方が皆さん笑顔!とっても楽しそうでした!私も多分に漏れず!
次は夏にひまわり祭りでまたやってこようと思います!ヒマワリもこれまたすごい迫力ですからね~!

もう終わりかな~と思っていたのですが、今日5月7日現在も見ごろが続いているそうです!
これはもういくっきゃないですよ~!
チューリップに癒されてくださいね~!

世羅高原農場
https://sera.ne.jp/tulip/

投稿者:若旦那 2019/05/07

そろそろ満開を迎えるようですよ~!      世羅高原農場

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月25日の今日の広島は朝からこちらもとってもいい天気になっています。昨日よりも気温が上がっていると思います。日差しが結構いたくなってきました。初夏の様相ですね~!ゴールデンウィークに向けて天気が続いてくれるといいですね~!

さて、4月になるとそわそわしてくるのがこちらのお祭りです!世羅高原農場さんのチューリップ祭り!ほぼ毎年お邪魔しているのですが、毎年なぜか都合が満開に合わなくなって早すぎたり遅すぎたりしていましたが、今年はばっちり満開で伺えそうです!

チューリップの種類はなんと約300種!そもそもチューリップにそんなに種類があったとは知らないですよね~!そして植えられたチューリップの本数はなんと75万本!これ、人力で植えているのかな?チューリップ植え付け機とかあるのかな?と不思議に思ってしまうほどの本数です。

現在8割から9割の開花状況だそうです!ちょうどゴールデンウィークに満開を迎えそうです!

ぜひ広島にお越しの際は世羅高原農場にいらしてくださいね~!

世羅高原農場
https://sera.ne.jp/tulip/

投稿者:若旦那 2019/04/25

大きなサトちゃんに最接近!      おりづるタワー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月12日の今日の広島は朝からとってもいい天気ですよ~!まだ少し肌寒いさが残っていますが、外はめちゃめちゃ明るくなってきています。ゴールデンウィーク近くはもうかなり暑くなっているのかな~?今年は天気に恵まれるといいですね~!せっかくの10連休ですから!

さて、パークサイドホテル広島から徒歩5分ほどのところにあります広島のランドマークの一つ、おりづるタワーに久々に伺ってきました。年間パスポートを持っているので何度でも上がることができるので気が向いたらのぼるようにしています。とっても気持ちがいいんですよね~!

この日も晴天!とっても気持ちがよかったです。まずは最上階のひろしまの丘にのぼりました。ここからは平和公園が一望できますよ~!

その後一つ下の階におりまして、折り鶴をおっておりづるの壁に落とします。結構たまってきましたね~!

そして外のスロープを歩いて1階まで降りるのが毎回のルーティンになっています。これが結構いい運動になるんですよね~!

それと大きなサトちゃんがすぐ間近で見ることができるのがなんとも言えない魅力でもあります。お薬などにお世話になっているわけではないんですが、なんともかわいいといいますか見ているとほっとさせてくれるんですよね~!

おりづるタワーとっても気持ちがいいのでぜひ広島にお越しの際は訪れてくださいね!

おりづるタワー
http://www.orizurutower.jp/

投稿者:若旦那 2019/04/12

木曜日定休のお店がとっても多い中、、あったまる!     尾道天然温泉 尾道みなと館

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月1日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。昨日から雨が続くと思っていたのですが、今日はからりと晴れていますよ~!日曜日だけが雨の予報となっています。今週末は土曜日が狙い目ですね~!

さて、先日ちょいとばかし尾道に出張に行ってまいりました。お昼すぎからうかがっていたのですが、あいにくの寒さ。一日中予定があるわけでもなかったので空いた時間でどこにいこうかなと右往左往しておりました。商店街の中を歩いていてきづいたのですが、、、あれ、、、お店がほとんど閉まってる、、、ネットで情報を得てみると、、なんとこの日の木曜日がお休みのお店が結構多いんだそうです!しらなかった~!

ということでそんな中でもいろいろ勉強のためにまわってみようと思っていると、何回かよったことがあるコーヒー屋さんがあいていらっしゃいました~!ラッキー!ということでコーヒーを購入させてもらいました。この日は珍しいミャンマー産のコーヒーが!そういえば、ミャンマーっていま試験的にビザなしで入れるんだそうです。以前はビザを50ドルくらいで発行してもらっていたそうです。今年はミャンマーにも行ってみましょうか!

とコーヒーをゲットしたあととぼとぼと寂しくあるいていると、ホテルらしき建物が!いい雰囲気のホテルだな~と思ってみていると、なんと天然温泉があるじゃないですか!しかも日帰り入浴ができるそうです!パークサイドホテル広島も温泉はでないにせよ、大浴場を作ってほしいという要望がちらほらきています。ということで勉強がてら、そして冷え切った体を温めるためにお邪魔してみました~!

650円で入浴ができましたよ~!しかも天然温泉ですからね~!なんだかラッキー!大浴場にはサウナまでついていました。ゆっくり体を温めてお風呂からあがるとさっと汗が引いていきます。温泉ってこれが不思議ですよね~!自宅のお湯だとなかなか汗ひかないんですけどね~!

尾道の天然温泉とっても気持ちよかったですよ~!ぜひ~!

一つびっくりしたのが、お風呂から上がってロビーにでたところに平山郁夫さんの絵がかざってありました!母校の先輩ということもあって平山先輩の絵だけは気づいちゃうんです。

すごく有名な絵ですよね~!なんか感動!

何かの縁を感じました~!

尾道天然温泉 尾道みなと館
http://www.onomichi-minatokan.com/

投稿者:若旦那 2019/02/01