来年まで楽しみで仕方がないです!        中国醸造

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

コロナ禍の中で楽しみが変化してきていますね。家族内ですごす時間が増えてきています。なのでキャンプやボードゲームなどの需要が高まってきているんでしょうね!
私はキャンプをする習慣がないので、手作り料理を始めようかなと思っています。料理教室通っちゃおうかな?

さて、少し前の話になりますが広島県は廿日市市にあります中国醸造さんに伺ってきました!
ご一緒に伺ったのが日本料理の喜多丘さんの先生と副料理長!何をしに伺ったのかと言いますと、来年発売される中国醸造さんのウィスキーの工場見学のためでした!

中国醸造の社長さんが自ら案内をしてくださいました。喜多丘の大将と社長さんが並んでいるとなんだか緊張しちゃいます。

蒸留所に入ってみると何やらレーズンのような香りが!ちょうどウィスキーを蒸留しているところでした。私は何度か訪れているのですが、ジンを蒸留しているときばかりでウィスキーは初めてでした!こんな香りがするんだ~!と一同びっくり!

原材料の説明もしてもらいました!ジンの原材料のジュニパーベリーが広島県内にまさかの群生していた話などは盛り上がりました。

蒸留ののち樽詰め、熟成していくわけですがそれらの工程については写真撮影はできませんでした。が、以前伺ったときよりも製造がすすんでいるようで樽もかなり増えているように感じました。

樽は基本的にはバーボン樽を使います。バーボンは法律で1度使った樽は使えないんだそうで、その樽を輸入してウィスキーの貯蔵用の樽として使うんだそうです。
中にはミズナラの樽やシェリー酒の樽などいろいろな樽がありました。ということでいろいろなカスクのウィスキーが発売されちゃうのかな~!楽しみです!

そして来年2021年に広島発のシングルモルトウィスキーが中国醸造さんから発売されます!スコッチウィスキーは3年以上寝かさないと販売を認められないことから、海外で販売するためには最低でも3年貯蔵熟成しないといけないんだそうです。
その3年経過が来年です!

来年まで楽しみで仕方ないですね~!中国醸造さんのジンが世界の賞を席巻したように広島初で発のウィスキーが世界を席巻する日は近いですよ!

中国醸造

投稿者:若旦那 2020/12/13

ひろしまドリミネーション2020は終了しています。

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月13日の今日の広島は朝からどんより冷え込んだ天気になっています。今週からかなり冷え込む、もしくは初雪が降ると聞いています。
さすがに12月の1週目を過ぎて寒くなってきたな~と感じるようになりました。私でさえ。笑
気温がこれからぐっと下がってくると空気が澄んでくるので楽しみなことも増えますね~!

と思っていたら、、、、12月11日をもってひろしまドリミネーションが終了となりました。新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から決定されました。これからだってときだったのですが、、、涙。
でもこればっかりは仕方がないですね!みんなで協力してワクチン接種が始まって落ち着くまで頑張りましょう!

ある意味ラッキーだったのか終了する前に子供たちはドリミネーションに行くことができました。
毎年やっているひろしまドリミネーションなのですが、もう飽きた~とかいいながらも始まるとなんだかんだときれいだな~って見に行っています。
私は毎日通る道なので何も感じなくなっていたのですが、やはりこうして改めて伺うと感動します。

毎年少しずつ新しいものが入ってきます。これは毎年いっている人にとっての特権みたいなもので、これは今年からじゃない~?とか言ったりして楽しみます。

今年は新型コロナウィルスの影響もあってか歩いている人の人数が少し少ないかな~と思いましたが、その分車で見に来られている方が多いかな~と思います。

ひろしまドリミネーション2020は早々に終了してしまいましたが、来年もおそらく開催されることと思います。

そして広島県は庄原市にあります国営備北丘陵公園では備北イルミが開催されています。


いつ終了されるかわからないですが、当面は開催予定とのことでした!
こちらにいらっしゃるのもいいかもしれません!コロナ禍なのでいらしてくださいね~とはいえないのですが、、涙。

ひろしまドリミネーション2020終了のお知らせ

国営備北丘陵公園 備北イルミ

投稿者:若旦那 2020/12/13

広島の紅葉といえばこちらです!       筒賀の大銀杏

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月9日の今日の広島は朝から冷え込んでいましたが、日差しがでると気持ちのいい暖かさの一日でした。
来週からついにマスターズが開幕しますね~!もう待ち遠しかったです!今日の松山選手のプレーも見事でした!私も少しずつでいいのでうまくなりたいものです。

さて、ついに広島も紅葉のいい季節を迎えました。いろんなところから紅葉の便りが届いています。そんななか、私が毎年必ず伺っているのがこちらの筒賀の大イチョウです。
「そろそろいい感じみたいよ~!」
と教えていただいたので昨日の日曜日に一人で伺ってきました!そう、一人でも見に行きたくなるくらい美しいんです。

お昼時は混みあうかな~と思ったので少し時間をずらして夕方前に伺いました。駐車場に車をとめて向かうと、見えてきました!遠目からでも黄金色に輝く大イチョウは美しいです。

近くに向かうとすでに葉が落ち始めていました!黄金のじゅうたんも少し堪能することができましたね~!
黄金のイチョウと黄金のじゅうたんの両方を味わうことができるのはなかなかないのでラッキーでした!

筒賀の大イチョウは高さ48メートル、周囲8.2メートルで県の天然記念物なんです。
そしてなんと推定樹齢が1100年を超えるんです!そしてまだ生き続けているんですからすごいですね~!神木ですね!

大きな大イチョウにはびっしりと黄金色のいちょうの葉が!少し離れてみると黄金に輝いているように見えるんです。

この日もたくさんの人が訪れておられましたね!今週末までもつかどうか微妙なところですが、雨が降らない限り大丈夫ではないかと思います。

ぜひ広島にお越しになるご予定がございましたが、筒賀の大イチョウをご覧ください。
感動されること間違いないです!

筒賀の大イチョウ
広島県山県郡安芸太田町上筒賀94

投稿者:若旦那 2020/11/09

やっぱりこのラーメンが最高!      ポークアンドチキン江田島

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月28日の今日の広島は朝方かなり冷え込みました。あまりに寒かったのでおもわず上着を羽織ってしまうくらいでした。でもお昼くらいになるとポカポカ陽気でとっても気持ちがよかったですね!寒暖差が激しいですが風邪をひかないように!

さて、食欲の秋になってきましたね~!私も順調にぶくぶく、、、ぇ。
この日はかなり久々になりましたがポークアンドチキン江田島さんに訪れてきました!ひょんなことから連絡がありまして、無性に食べたくなっちゃいました~!

お昼前くらいに伺ってまずはやっぱりお馬さんにご挨拶!お子様が乗馬されていました~!小さいお子さんでしたが全然怖がることなく乗馬されていましたよ~!
と普通にお馬さんをご紹介しましたが、ポークアンドチキン江田島さんは乗馬クラブも併設されています。お子様は絶対に喜ばれますのでぜひ体験してみてほしいです。

そして地鶏キッチンに向かいました!ポークアンドチキン江田島さんで平飼いで育てている地鶏と豚肉がいただけます。
最初に登場したのは炙りゴッタ!地鶏のいろいろな部位を焼いてポン酢とあえてくださいます。お酒とめちゃめちゃあうんですよね~!

続いて地鶏の胸肉が登場します!これ、胸肉って言われないと絶対にモモだとおもっちゃいます。それくらいジューシーで弾力があって美味しい!おすすめです!
ちなみに半年育成された地鶏です!すごくないですか!

モモ肉が登場しました!一口いただくと弾力に驚かれると思います。本物の平飼いの地鶏はこういう弾力です!お味も濃厚で最高です!

唐揚げもめっちゃくちゃ美味しいです!これぞ地鶏ですぞ~!

親鳥のモモとムネが登場しました!こちら、一年以上育成されています!もう歯ごたえ最高!旨味最高!

ポークアンドチキン江田島さんのもう一つのすごいところは、名古屋コーチンを平飼いされているところです。その名古屋コーチンが登場しました!肝とハツとズリが!めちゃ貴重です~!最高!

続いて名古屋コーチンのムネ、モモが!風味が濃厚!さすがは名古屋コーチンですね~!

続いて登場したのはポークアンドチキン江田島さんで飼育されている江田島ポークの重ねとんかつ!薄切りのお肉を6枚も重ねてくださいます。
有機の餌と自然の湧き水で育てていらっしゃるので安心、安全、そして絶品!

あまりに江田島ポークが美味しかったのでロースを焼いていただきました!

この豚肉、まじで美味しいので食べに来ていただきたいです。本当に!

あまりに美味しいのでサラダ仕立てとしておかわり!笑

そしてやっぱり鶏ぷる白湯ラーメンです!このラーメン絶対食べてほしい!美味しくて病みつきですから~!
臭みの無い自慢の地鶏ガラ三種を贅沢に使用し、鶏の旨味がしっかり溶け込んだ、心と体にやさしいスープに仕上がっています!
化学調味料を一切使用していないので、最後まで安心してスープをお楽しみいただけます。

いますぐまたこのラーメンを食べたい~!
ちなみにおかわりはしました笑。

ポークアンドチキン江田島
広島県江田島市江田島町切串3-10-21
0823-43-0567

投稿者:若旦那 2020/09/28

明日5月7日から再開されます!      世羅高原農場

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ゴールデンウィーク(最近ではガマンウィークと言われているそうです)も今日で最終日ですね。こういうゴールデンウィークは今までの人生で初めてでしたね。その中ですごいな~って感じるのは街中に本当に人がいなくなっています。きっちりみなさん守ってらっしゃいます。だから必ずいいことありますよ~。だんだんそんな気がしてきました~!

さて、いいことの一つにこちらのニュースがあります。世羅高原農場さんが明日5月7日から営業を再開されるそうです!
世羅高原農場さんで3密しようと思っても逆に難しいくらいですから安心ですね~!マスクと体温測定とソーシャルディスタンスに気を付けて楽しめば全く問題ありません。

そして開園となったら気になるのが毎年楽しみにしていたチューリップ祭り!チューリップの開花はどうなっているかな~。
ホームページを拝見するとなんと今が見ごろで満開なんだそうです!

お子様も5月末まで休校されていることが多いと思います。
日本最大級300品種75万本のチューリップを楽しんでこようと思います。

世羅高原農場
https://sera.ne.jp/sk/

投稿者:若旦那 2020/05/06