今日から予約受付が開始されました!     ドリーム白馬車

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月18日の今日のインドネシアは朝からとってもいい天気です。そうなんです、いまインドネシアに出張にきております。空港に降り立ったらいきなりの暑さに体も疲れてしまっております。笑
また広島に戻りましたら更新いたしますね!

皆様に大事なお知らせが!広島の冬の風物詩ひろしまドリミネーションの時期に開催されるドリーム白馬車の受付が今日から始まっています!
予約をしないとなかなか乗れませんのでお早めのご予約をおすすめいたします!

受付時間は9時から18時です。
080-2902-4900まで。

私も今日予約をさせていただきました~!
ぜひ~!

イポモビル
https://ameblo.jp/hippomobile

投稿者:若旦那 2019/11/18

広島の新名所”OKOSTA”に初潜入!        OKOSTA

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月13日の今日の広島は朝方は冷え込みが厳しくなってきました。少しずつ紅葉がすすんできて平和大通りのイチョウも少しずつ色が黄金色になりつつあります。筒賀の大イチョウの紅葉を見に行きたいのですが、そろそろ黄金色に輝いているかな~。

さて、広島駅の中にあたらしい体験型の施設がオープンしました!その名もOKOSTA!オコスタと読みます。広島のソウルフードお好み焼きのソースの会社と言えば、やっぱりオタフクソースですよね~!そのオタフクソースさんがお好み焼きを実際に焼いて体験させてくださる施設をオープンされたんです。ようやく訪れることができました~!

この日は総勢25名での参加となりまして大きな鉄板を2台お借りしての体験会となりました!大人ばかりでしたので飲み放題付きのプランで申し込みました!
みなさん到着したので早速飲もうじゃないか、、、大事なことを忘れていました!お好み焼きを実際に焼いてみるんだった!笑

ということでみなさん専用のエプロンと帽子をかぶって手もしっかり洗ってお好み焼きを体験します!なんとインストラクターの先生が2名もついてくださいました~!

まずは生地をひくところから!これがやってみるとなかなか難しいんですよね~!いきなりうまくいくわけはないのですが、失敗しても大丈夫!やり直しをさせてくださいました!そしてみんな結構上手なことに気づきます。やはり広島生まれ広島育ちなのでみんな体の中のDNAの中に少なからず才能が備わっているようです。笑

キャベツをのせて、豚肉をのせて、もやしをのせて、ひっくり返して、卵を割って、麺を焼いて、といろいろな工程をインストラクターの先生に教わりながら体験していきます。
そして完成!みなさんとっても楽しそう~!

そしてようやくビールで乾杯させていただいて、実食!みなさん口々に美味しいといってほおばっていらっしゃいましたよ~!

プランによっては広島牛がついてきます。今回は広島牛付きのプランにしていたのでとっても美味しいお肉をいただくことができました!大満足!

そうそう、いろんなソースも体験できました!これも結構盛り上がりましたよ~!
ぜひお好み焼き体験してみてください!

OKOSTA
広島市南区松原町1-2 ekie 1F NORTH
082-207-1277

投稿者:若旦那 2019/11/13

もみじ饅頭手焼き体験してみませんか?      やまだ屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月1日の今日の広島は台風が近づいてきているせいか少し蒸し暑くなっています。周りの人も今日はなんだか暑いね~と言っていました。もう10月なのにですね~!今日から消費税が10%になりましたね~!いろいろ間違えないように運用しないとです!

さて、先日の休みの日に大好物の和菓子桐葉菓を買いに行こうとやまだ屋さんのおおのファクトリーまで伺ってきました。パークサイドホテル広島のスタッフの大好物なんです。もちもちした食感がたまりませんね~!

久々におおのファクトリーに訪れました。中ではもみじ饅頭の製造ラインをみることができます。たくさんのもみじ饅頭が次々とうまれていましたね~!

桐葉菓を購入してふと外に出るともみじ饅頭の手焼き体験ができるスペースが目に留まりました。ここまで来たならちょっと体験して帰ろう!ということで予約が空いていたので体験させていただくことに!宮島の本店でも体験したことがあるのですが、自分で手焼き体験ができるのももちろん楽しみですが、なんといっても焼き立てのもみじ饅頭がいただけるのが特に楽しみですね~!
そして、お土産に桐葉菓を一ついただけるのも笑。

手をしっかり洗ってエプロンを付けてまずは説明を伺います。丁寧に説明していただけるのでどなたでもおいしいもみじ饅頭が焼けますよ~!

ガスをつけてまずは型をしっかり熱します。そして生地を入れて、あんこを入れます。そしてまた型を熱します。
30秒ごとにひっくり返して2分ほどすると、おいしそうなもみじ饅頭の出来上がり!我ながらおいしそうにできました!

そして焼き立てのもみじ饅頭をいただきました!とってもおいしい~!最高です!やっぱり焼き立てのもみじ饅頭が一番おいしいです!
焼き立てだと生地もあんこも全然違いますからね~!

ぜひもみじ饅頭の手焼き体験で焼き立てもみじ饅頭を楽しんでみてください!

やまだ屋
https://momiji-yamadaya.co.jp/activity/oono.php

投稿者:若旦那 2019/10/01

海を感じながらいただく手作り惣菜!       みはらし食堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今朝から降り始めておりました雨はさきほどやんでくれました。ちょっと前はびっくりするほどの大雨でしたからね~!本当にひさびさのゲリラ豪雨かと思うくらいでしたよ~!平和公園を車でとおったら道路が冠水していました!その後10分後に同じところを戻ってきたら水たまりがほぼなくなっていたので雨の勢いがわかりますね。真夏の終わりを告げる雨でしょうか!

さて、このお盆の間に広島県は大崎下島にいってきました。友人の奥さんの実家がこの大崎下島でして、そこの町営プールで泳ごうかということになりまして!
まあ素晴らしい快晴だったので相当日焼けしてしまいました!笑

海もとっても美しい~!雲もとっても高い~!広島にはこういうすばらしい場所がた~くさんありますからね~!

ということで昼ご飯をいただこうということでこちらのお店をご紹介してもらいました!お店の名前はみはらし食堂さんです。オープンしてすぐにいかないと売り切れる可能性があるよ~と教えてもらっていたのでオープンしてすぐ伺いました!

とってもいい雰囲気ですね~!すでに地元のおじさんが瓶ビールでのんびりとされている姿をみていいな~と。私も引退したらこういうところでのんびりすごしたいです!

メニューをみてみるとうどんやラーメンなどがありました!めちゃめちゃ安い!観光価格ではなく地元価格でやってくださっているんですね~!

ショーケースには手作り惣菜がいろいろと!どれもおいしそう!

まずは冷奴から~!これ、100円でした!びっくり!

茄子の煮びたしもとってもおいしい~!

サバの塩焼きもおいしい~!たまごもほっこりしますね~!

鶏のから揚げはしっかり味がついていてビールにあいそう!ビール飲めなかったですが、、( ;∀;)

キンピラや酢の物もとってもおいしかったです!お店の人もとってもいい方~!お兄さんは筋肉すごい!

500円のラーメンはとっても懐かしいお味でした~!おいしい~!

うどんもいただいて、別でかき揚げを頼んでトッピングしていただきましたよ~!

あ~、こういうところで平日からのんびりするの最高だ~!

みはらし食堂
広島県呉市豊町御手洗242-3
0823-66-2056

投稿者:若旦那 2019/08/20

なんとまだ見ごろが続いています!     世羅高原農場

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

41年生きてきてゴールデンウィークが10連休というのは初めてでした!確かに長すぎるという意見もわかりますが、10連休でたっぷり行きたいところにいくことができたので私にとっては最高に幸せなゴールデンウィークでした!今週は京都出張があるので京都でも美味しいものや楽しいことに出会えるか楽しみです!

さて、毎年4月に必ず訪れている世羅高原農場さんに今年も伺ってきました!世羅高原農場さんのチューリップ祭り!約300種75万本のチューリップが満開になっているということでいつもはゴールデンウィークの混雑しているときにはいかないのですが、せっかくの令和元年ということで!

入口でチケットを購入させていただいて、中にはいると、、、きました!これが感動の満開のチューリップ!いつみても何度見てもすごい!本当に美しい~!毎年見ているので少しは感動が薄れるのかと思っていましたが、全くそんなことなく感嘆のため息が漏れるほどでした!

飽きないのは毎年色の配置や形が変わっているからというのもあるかもですね~!この日は市内中心部は暑かったのですが、こちらの高原はとっても過ごしやすかったですね~!

これだけのチューリップをどうやって植えているのか、一度NHKさんに特集してもらいたいですね~!球根の栽培はどうしているのか、水やりはどうやっているのか、植え付けや管理もどんな形でやっているのか?そういう疑問がでてくるくらいの壮大なチューリップ畑なんですよね~!

たくさんのご家族連れやカップルの方が皆さん笑顔!とっても楽しそうでした!私も多分に漏れず!
次は夏にひまわり祭りでまたやってこようと思います!ヒマワリもこれまたすごい迫力ですからね~!

もう終わりかな~と思っていたのですが、今日5月7日現在も見ごろが続いているそうです!
これはもういくっきゃないですよ~!
チューリップに癒されてくださいね~!

世羅高原農場
https://sera.ne.jp/tulip/

投稿者:若旦那 2019/05/07