釣ったタコをその場でいただくのは最高ですよ!    三原市漁業協同組合

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月4日の今日の広島は朝からどんよりしています。昨日から雨がかなり降ると予報されていたのですが、結果あんまり降らなかったです。今年の梅雨はちょっと違いますね。今週はずっと天気が悪い予報なので一応傘のご準備をおすすめいたします。

さて、この二日間いろいろバタバタしておりましてブログの更新が滞っておりました。笑
なんかあったんか?と連絡を頂いた方もいらっしゃいますが、全然元気にしております。ただ単に朝方から夜遅くまでバタバタしていたというだけのことでした。笑

そのうちの一つがたこ釣り!半年ぶりですが、タコ釣りに誘っていただきました!広島県は三原市は日本一のタコの名産地といっても過言ではないタコが美味しい地域なんです。予約がなかなか取れない一番人気の船長さんにのせてもらって伺ってきました!
今回は人数が多いので2隻で向かいます。

私は前回その一番人気の船長さんに乗せてもらったので今回は別の船にのってみることに!

朝五時に出船!そしてまずは朝ごはんからです!炊き立てご飯とあさり汁をいただきます。これも楽しみの一つなんですよね~!

釣りはあんまり好きではないのですが、このタコ釣りだけは好きなんですよね~!近場で気楽にできますからね~!道具もいらないし~!

さて、釣りますか!仕掛けをおろして海の底を感じながらこつこつと這わせていきます。しばらくすると一緒にいった方が大きなタコを釣りあげました!おおおお!立派なタコですね~!

こういう感じでどんどんタコを釣っていきました!一通り釣りを楽しんだ後はお昼ご飯の時間です!

釣ったタコをまずはお刺身でいただきます。釣りたての鮮度抜群のタコを、というかまだ生きているくらいのレベルですよ!いただいくと、うま~い!歯ごたえもとってもいい感じ!美味しいですね!

続いてタコ飯が登場しました!このタコ飯も美味しいんですよ~!船によって味付けがちがいますのでそれもまた面白いですね~!

2隻を横付けしていただいていたので、隣のタコ飯もいただきます。超美味しいです~!

一隻はにんじん、もう一隻はごぼう入りという感じで入る具材も違ってきます!

次回はまた秋かな~!

三原のタコ最高!

三原市漁業協同組合
0848-62-3056
遊漁船の予約はこちらをご参照ください。

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/04

日本一短い航路は何メートルかご存じですか?     音戸渡船

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月12日の今日の広島は早朝に雨が降っていましたが、すっかりやんでくもりもようになっています。昨日の広島カープの試合は少しどきどきしてしまいました。ひょっとして完全試合がありえるのかって心配になりました。最近のカープの調子がきになるところですが、応援するのみです。

さて、先日広島県は呉市安浦に立ち寄った後にこちらにも立ち寄りました。島谷ひとみさんや城みちるさんの故郷でもある音頭です。なぜ立ち寄ったかというと久々にこちらの船に乗ってみたかったからです。その名も音戸渡船!

この音戸渡船はなんと日本一なんです!なんの日本一かといいますと、日本一短い航路なんですよ!どれくらい短いと思いますか?なんと90メートルしかないんです。90メートルって山縣選手だと10秒かからない距離ですよ!

この海域はかなりせまいにも関わらず結構船の往来が激しいところなんです。なので少しドキドキしながら楽しむことができます。

今回は音戸大橋を渡った音戸側から乗船することにしました。車もとめやすいですしね。

この音戸渡船に時間表はありません。随時運航してくれます。片道なんと100円!100円で船にのることができるですよ~!

桟橋におりてみると、ちょうど反対の呉の方に船がとまっていました。桟橋にでるとこちらに向かってくださいます。もし気づいてもらえなかったら書かれている携帯番号に電話すると迎えに来てくれますよ~!

音戸大橋と第二音戸大橋をみながら船を待ちます。
「おそくなってごめんね~、どうぞ~!」
船長さんが船を固定してくれて乗船します。

瀬戸内海ですので海も穏やか!安全に運航できます。でもちょくちょく船が通っていくのでその波のあおりをうけることがあります。結構ゆれますのでお気を付けください。

あっという間に到着です。この到着した呉側が鍋という地域になります。鍋、警固屋地区が私の祖母の生家があるところなのでとっても懐かしい。

そしてすぐまた音戸のほうに戻ります。往復で200円ですね~!とってもいい思い出になりますよ~!

ぜひ日本一短い航路を堪能ください。

音戸渡船

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/12

国内で唯一目の前に潜水艦がわんさかです!    アレイからすこじま

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日はかなり暑かったですね!梅雨はどこにいったんだろう?というくらい真夏の暑さでした。さっそく熱中症で病院へというニュースが流れていました。気を付けていても熱中症になっちゃうくらいですから水分補給は気をつけないといけないですね。明日もこれまたいい天気になりそうです!

先日広島県は呉に立ち寄った時にアレイからすこじまに立ち寄ってきました。アレイ?からすこじま?アレイから?正解はアレイ、からすこじまと分けて読みます。からすこじまという島が昔あって、その名残からきているそうです。

ここは海上自衛隊の呉基地のそばになります。この呉基地には日本の潜水艦の多くが帰属しているそうで、結構な確率で潜水艦や戦艦、イージス艦、補給艦などを見ることができます。
見ることができるというか、触れそうなくらい近いです。本当に目と鼻の先って感じです。
国内で唯一目の前に潜水艦をみることができるスポットなんですよ~!

この日はそんなに潜水艦が多くなかったかな?多いときはびっしり潜水艦がいますからね~!

あまり身近に自衛隊を感じることが少ないですが、こうして目の前に潜水艦や艦船がいるのが不思議な感じがします。立派に日本を守ってくださってありがたいです。

ぜひ広島にお越しの際、呉市まで足を運んでみてください。本当に大きな観戦を目にして驚かれると思います。

アレイからすこじま
広島県呉市昭和町8

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/09

毎日通っていますが、緊急事態宣言下でゆったりと     平和公園

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

笹生優花選手の優勝の余韻がいまだに続いています。ニュースでしか見ていなかったので、先にInstagramのLPGAで優勝インタビューを見たときはもらい泣きしそうになりました。
本当によかったですね!これからアメリカが主戦場になるとおもいますが、どんどん優勝をして欲しいです!オリンピックもフィリピン代表として出場されると思いますが、その場で日本の畑岡選手と再び争って欲しいですね!

さて、天気がとってもいいので毎日通ってはいますが平和公園に足を運んできました。緊急事態宣言が発令中ということもあってかあまり人出がないのでかなりゆったりと平和公園をまわることができました。コロナ以前は本当に常にかなり混雑をしていました。

オバマ大統領がお越しになられて立ち寄られた地点から平和公園を久々に見てみました。空も高くてとっても美しいですね~。

この平和公園がある中島町は原爆投下前は一番といってもいいほどの商店街だったそうです。そのことを知っている方があまり多くないと聞いています。私も物心がついてから知りました。
今は平和公園になっていますがここにたくさんの商店があってにぎわっていたところだったとは。
平和公園の住所は中島町1-1なんですよ~。

噴水の方にも立ってみました。たまに休みの日に子供とここまで散歩にきていますが、私が小さいころと全く変わっていませんね~。

私の祖父母は原爆投下時は満州でホテルを経営していました。日本陸軍の満州の本部の隣で営んでいたので帰還することができずに、祖父はシベリアへ送られて3年ほど捕虜収容所にいました。奇跡的に生きて帰ってこれたそうです。
祖母は子供二人と一緒に逃げて帰ろうとしたそうですが、食料がなく二人を亡くしてしまい一人で命からがら戻ってきました。
平和公園とはあまり直接的には関係ないのですが、いつもここを通るたびに祖父母を思い出します。

コロナ禍もある意味戦時中ですよね。早く平和になってほしいですね~!

コロナが収束して広島にお越しになられる際は、ここが商業地だったことを片隅に置いとくとまた違った見方で平和公園を感じることができると思います。

平和公園
広島市中区中島町1-1

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/07

白湯が人気ですが、私は鶏ぷるが好きです!     ポークアンドチキン江田島

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

私は散髪屋さんは昔から決まっていたのですが、最近はいろんなところにいくようにしています。ふと散髪屋さんをみかけたら入る、みたいな感じです。髪を切りたいって思ったらすぐ入る感じですね。

さて、新型コロナウィルスの感染拡大を懸念してなかなか外出できないのですが逆にアウトドアが人気になっているという話をよく耳にいます。キャンプ場が満杯とかってニュースになっていました。私はキャンプが得意ではないので、こういうときはこちらにお邪魔します。
広島県は江田島にありますポークアンドチキンさんです!

この日はあいにくの曇り模様でしたがなんとか天気がもってくれました。江田島には広島港から向かいます。切串港行のフェリーに乗っていただくと25分くらいで切串港に到着します。

切串港からはポークアンドチキンさんまで徒歩で5分もかからないかな?歩いてすぐのところにあります。初めての方はちょっとわかりにくいと思いますので、google先生にきいていただけると簡単かと思います。

ポークアンドチキンさんは乗馬クラブも併設されています。この日もお馬さんがいらっしゃいました~!乗馬体験もできます!この日は乗馬体験はせずにお馬さんに挨拶するだけにしておきました。

ポークアンドチキンさんだけあって、ポークとチキンを育てていらっしゃいます。鶏は平飼いです。山の中腹にある広大な敷地で飼っているので鶏さんはストレスフリー!しかも山の湧き水をのんで、野菜や果物などの自然のものを独自で発酵させたえさを与えて育てているのでとっても美味しいお肉になるんですね~!お肉は次回ご紹介します。

この日の目当てはラーメン!そうなんです!ストレスフリーで育った鶏さんでとったスープでつくったラーメンがめっちゃ美味しいんです!醤油ベースの鶏ぷるラーメンと、白湯ラーメンの2種類!私は鶏ぷるが大好きです。

見てください!このスープの美しさ!そして鶏肉もはいっています!もう最高に美味しいです!

勢いあまって白湯も頂いちゃいました!こちらも最高!

ぜひ美味しいラーメンを!
いや~本当に美味しかった~!

ポークアンドチキン江田島
広島県江田島市江田島町切串3-10-21
0823-43-0567

前回のポークアンドチキン江田島さんの記事はこちら⇒やっぱりこのラーメンが最高!ポークアンドチキン江田島

投稿者:若旦那 2021/05/13