国宝ではないのですが、私はいいな~と思っています!    広島城

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

新型コロナウィルスの新規感染者数が理由がわからないまま減っているとニュースで連日やっているそうです。感染者数をあまり見ていないのでわからないのですが、さきほどみてみるとこんなに減ってたの~?ってびっくりしました!集団免疫ってやつなんですかね?よくわからないですが、いい方向に進んでいってほしいですね~!

さて、先日のお休みの日に散歩をしているとたまたま広島城の近くを通りかかりました!いい天気だったので私が一番いいと思うスポットにいってみると案の定いい感じだったのでパシャリ!

広島城は現在鉄筋コンクリート造となっていまして国宝でもないのですが、私は立派なお城だな~って思っています。広島出身だからというのもないわけではないですが、この大きなお濠とセットで見てみるととっても立派なんですよね~!

そしてこの角度からみるのが私は一番かっこいいと思います。北西の角のポイントです!

なかなかこんなに大きなお濠を持ったお城ってないように思います。国宝の松本城もいったことがありますが、いいお濠をもっていましたね~!

ふとみるとそこにはたくさんの鯉が泳いでいました!私がちかよると鯉も近寄ってきました!えさがもらえると思ったのでしょうね~!
広島城にこんなにたくさんの鯉がいるとは知らなかったです。

これから観光シーズンになってたくさんの人が広島城に訪れると思いますが、いろんなポイントから見て楽しんでみてくださいね~!

広島城
広島市中区基町21-1

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/10/19

ミニですが、仕組みは本物です!なので興奮します!   ミニSL せらワイナリー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月14日の今日の広島は朝から雨でしたが、お昼くらいから曇りになりました。今朝家をでかけるときにいつも使っている傘がないことに気づき、、、まあいいかとビニール傘を持ってでたらいつの間にかビニール傘もなくなり、、、一日中傘に頭と心をもっていかれていました、、涙。

でも心の傘は奪われていないので今日も元気にやっております!笑
先日のお休みに子供を連れて久々にこちらにお邪魔してきました!世羅ゆめ公園、せらワイナリーの中にありますミニSLです!

世羅大豊農園さんにお邪魔したのでその足で行ってきました。営業されているかな~、休業されているかな~どうかな~と思いながら伺ったのですが元気に営業されていました!ご夫妻も忙しく動かれていました!

このミニSLですが以前もご紹介したとおり、仕組みは本物です。本当にただ単にスケールを小さくしているだけなんです。本当に蒸気機関で動いています。すごくないですか?!SLからでてくる湯気も本物ですよ!

毎回すごいな~と思いながら見入ってしまいます。そしてお値段もすごい!こちらにはこのミニSL以外にも数台ありまして、一度見せていただいたことがあるのですがずらっとならんだところを見たら本当に壮観な光景ですよ~!

子供たちももう10回以上も乗車していますが、毎回わくわくしています。それはなぜかな~と考えることがあってやっぱり本物だからなんだと思います。
汽笛をならしてもらうと本物の音がしますからね~!

もちろん燃料も石炭で走っていますよ~!石炭をくべるところを拝見したときはすげ~~~って感動しましたもん。石炭を入れるって動作だけですげ~~~ってなるんですよ!やっぱり本物だからでしょうね~!

この日も約1キロ弱のコースにはトンネルもあるし、山沿いコースも少し崖もあって楽しいコースになっています。

また秋に伺いたいと思います~!

駅長さんのきなこちゃんも元気でした~!

せらワイナリー ミニSL
広島県世羅郡世羅町黒渕518番地1
0847-25-4300

前回のミニSLの記事はこちら⇒毎回心躍ります!     世羅ワイナリー ミニSL

投稿者:若旦那 2021/09/14

シャインマスカットじゃないから、、、と思ったらめちゃ美味!    世羅大豊農園

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月12日の今日の広島は曇りの一日でした。毎日暑かったり涼しかったりを繰り返しているので体調には気を付けておかないといけません。そろそろシャワーだけじゃなく熱いお風呂につかり始める時期ですね~。入浴剤をかっとこ!

さて、本日はぶどう狩りに行ってきました!数か月前に予約をしていたのであやうく忘れそうでしたが、前日にぎりぎり思い出せました!笑
こういうスケジュールが先のイベントってほんとわすれがちです。スマホに救われました!

向かったのは世羅大豊農園さんです!今年は梨が大雨などの影響で数が少ないようで梨狩りがなかったのでかわりにぶどう狩りに伺いました!

日曜日でしたのでさすがに駐車場も満杯!たくさんの人でにぎわっていました!ぶどう狩りの受付をすませて、チケットをゲットです!

以前はバスで移動でしたが今回は徒歩で移動になっていました。新型コロナの影響でしょうね。500メートルほどを歩いていきます。
担当の方といろいろとお話しながら歩いていったのであっという間に到着しました!

前の予約のお客様もいらっしゃいました!

入口で説明をいただきます。お姉さんが丁寧に教えてくれました。大きなぶどうも残っているので探してみてくださいって!はさみをもってぶどう園に入りました!どのぶどうがいいかな~!

ぶどうを選ぶのも楽しみの一つです。この黄緑色のぶどうって子供たちも大好きです!ハニービーナスという品種です。

子供がピックしたブドウを一緒にいただいてみます。すると
「これ、シャインマスカットじゃないの?」
シャインじゃないんだよ~、と言いながら食べてみました!すると
「シャインマスカットじゃないのにとっても美味しい~!」
確かにとっても甘くて美味しいぶどうでした!シャインマスカットじゃなくても全然美味しい~!

結局4房も頂いちゃいました!ぶどう4房食べるって結構なボリュームですね!笑

そして持ち帰り用のぶどうを選んで受付でお会計しようとすると、
「とっても重くて美味しそうなぶどうを選んだね~」
と褒められていました!

また来年もうかがいます!

世羅大豊農園
広島県世羅郡世羅町京丸10804-1
0847-27-0231

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/09/12

すぐ目の前の江田島の海で獲れたタコが!穴子が!    UMINOS

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月3日の今日の広島も真夏のいい天気になっています。暑すぎますがもう何をいっても暑いので涼をどうとるかを考えながら日々過ごしております。笑
今日はこれからちょっと長い打ち合わせにはいりますのでお茶をたっぷり持って行っておきましょう!

さて、先日後輩君が船を購入したということで乗船させていただく機会に恵まれました。あまり釣りや船に乗ることはしないのですが、せっかくなので体験させてもらうことに!そしてだったらついでにランチでも食べに行こうということに!

かっこいい船でした!ウェークサーフィンとかできる船なんですって~!大学時代にヨットサークルに入っていた私ですので、、、ぇ。タックやジャイブが懐かしいです笑。

30分ほどで江田島に到着しました~!向かったのはUMINOSさんです!知人の方が運営されているので行こうとおもっていたのですが、まさか船で伺うことになるとは!笑

桟橋に船をつけてUMINOSに向かいます!平日だったのですが、海で楽しんでいらっしゃる方がいらっしゃいましたよ~!

2階のレストランでランチを頂きます。お店に入ると目の前にかなり大きな生簀が!

そしてその中にはとれたての穴子やタコが!これは楽しみ!
「タコはこのすぐ目の前にタコ壺がしかけてあってとれたてを漁師さんからわけてもらっています。」
すご~い!鮮度抜群のタコがいただけるんですね!

ということでタコと穴子をそれぞれお刺身でお願いしてみました!

まずはタコのお刺身が!立派なタコですよ~!いただいてみると、めちゃめちゃ美味しい!甘くておいしい~!こんな楽しみ方があったとは!

続いて穴子のお刺身をお願いしました!これが立派な穴子でびっくり!

こんな太い穴子、ここ最近見たことないです!こんないい穴子いるんですね!
いただいてみると、これまた甘くておいしい~!これはものすごく美味しい穴子のお刺身です!

少しタコが余ったので、バターソテーにしてもらいました!快く対応していただけました!こちらも抜群に美味しい~!

まさかこんな美味しいお刺身がたべれるとは思ってもみませんでした!メニューに載っていませんが、お店の方に相談してみてください!あれば対応してくださいますので!

釜めしでしめようとおもってお願いすると、まずは天ぷらや白和えが登場!すご~い!天ぷらも美味しい~!

この日はタコの釜めしでした!味がしっかりしみてて、とっても美味しいです!
お焦げもしっかりこそいでいただきました!

1階に降りてくるとどこかの南国にきたかのような雰囲気!

BARがあったので少しいっぱいいただいてみようかと!笑

それにしてもいい雰囲気です!

お店の前で育てているミントがあると聞いたので、モヒートをお願いしてみることに!

自家製ミントのモヒートをいただきながらしばし寛がせてもらいました!

今度は海を楽しみに来てみます!

UMINOS
広島県江田島市沖美町是長1433-2
0823-49-1515

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/08/03

釣ったタコをその場でいただくのは最高ですよ!    三原市漁業協同組合

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月4日の今日の広島は朝からどんよりしています。昨日から雨がかなり降ると予報されていたのですが、結果あんまり降らなかったです。今年の梅雨はちょっと違いますね。今週はずっと天気が悪い予報なので一応傘のご準備をおすすめいたします。

さて、この二日間いろいろバタバタしておりましてブログの更新が滞っておりました。笑
なんかあったんか?と連絡を頂いた方もいらっしゃいますが、全然元気にしております。ただ単に朝方から夜遅くまでバタバタしていたというだけのことでした。笑

そのうちの一つがたこ釣り!半年ぶりですが、タコ釣りに誘っていただきました!広島県は三原市は日本一のタコの名産地といっても過言ではないタコが美味しい地域なんです。予約がなかなか取れない一番人気の船長さんにのせてもらって伺ってきました!
今回は人数が多いので2隻で向かいます。

私は前回その一番人気の船長さんに乗せてもらったので今回は別の船にのってみることに!

朝五時に出船!そしてまずは朝ごはんからです!炊き立てご飯とあさり汁をいただきます。これも楽しみの一つなんですよね~!

釣りはあんまり好きではないのですが、このタコ釣りだけは好きなんですよね~!近場で気楽にできますからね~!道具もいらないし~!

さて、釣りますか!仕掛けをおろして海の底を感じながらこつこつと這わせていきます。しばらくすると一緒にいった方が大きなタコを釣りあげました!おおおお!立派なタコですね~!

こういう感じでどんどんタコを釣っていきました!一通り釣りを楽しんだ後はお昼ご飯の時間です!

釣ったタコをまずはお刺身でいただきます。釣りたての鮮度抜群のタコを、というかまだ生きているくらいのレベルですよ!いただいくと、うま~い!歯ごたえもとってもいい感じ!美味しいですね!

続いてタコ飯が登場しました!このタコ飯も美味しいんですよ~!船によって味付けがちがいますのでそれもまた面白いですね~!

2隻を横付けしていただいていたので、隣のタコ飯もいただきます。超美味しいです~!

一隻はにんじん、もう一隻はごぼう入りという感じで入る具材も違ってきます!

次回はまた秋かな~!

三原のタコ最高!

三原市漁業協同組合
0848-62-3056
遊漁船の予約はこちらをご参照ください。

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/04