電話はつながらないことが多いですが営業中です!    うまい堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月25日の今日の広島は早朝は少し肌寒く少しじめじめした天気でしたが、昼からは見事に晴れ間が広がってかなり暑くなっています。道行く人が暑い暑いとおっしゃっておられました。少し歩いただけでもかなり汗ばんでしまいます。今年の夏はどんな夏かな~!

さて、広島名物って言われたらいろいろ思い浮かぶと思いますが、その中でもせんじがらってご存じですか?豚の胃袋やホルモンを揚げたもので広島の名物となっています。お店によって揚げ具合や部位などが異なっていて個性豊かなラインナップになっています。うどんの一本さんの揚げたてせんじがらが大好きなのですが、なかなか揚げたてをいただくことはできません。
その中でも私が好きなのはこちらのせんじがら!お店の名前はうまい堂!もうお店の名前にうまいってついているので安心感あります!

お店の前にカープの大きなオブジェが!カープ好きなんでしょうね~!これはどこから手に入れたのでしょうか?色のあせ具合が歴史を感じさせます。

うまい堂さんは結構種類が豊富で、牛、豚、そして馬もあります。この日は馬は売り切れていました。基本はやっぱり豚のせんじがらですよ~!

豚のせんじがらを持ち帰ってさっそくいただきます!この袋もいい味だしています。

名称をみてみると、珍味って書かれていました。確かに世間的には珍味の部類になるかもですね!私も小さいころは全くせんじがらのことを知らなかったです。いつしか広島名物なんよ~って聞いて知ることになりました。

袋をあけていただきます!まずうまい堂さんのせんじがらは塩加減が抜群!塩辛くなくてほんの少し塩が感じるくらいに抑えてあります。そしてせんじがらのかたさも絶妙なんですよ~!柔らかすぎても美味しくないし、かたすぎたら食べれないし。このうまい堂さんのかたさも絶妙です!

うまい堂さんのオーナーさんが現在体調不良でなかなか電話に出ることができないそうですが、ちゃんと営業されていてスタッフの方が対応されていますので購入は普通にできます。

この日も美味しかった~!

うまい堂
広島市西区上天満町5-10
082-295-2299

前回のうまい堂さんの記事はこちら⇒Google先生ごめんなさい!やっとたどりつけてバリうま!     うまい堂

投稿者:若旦那 2022/04/25

きなこをたっぷりかけてくださいました!     松

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

気づいたら広島カープが逆転していました!今年のカープは一味も二味も違いますね!年末に監督とゴルフに行く機会がありまして、いろいろお話をさせていただきましたがいろいろしっかり考えていらっしゃるので今年は間違いないと感じていました!優勝目指してがんばろう!

さて、今日はかなり花粉が飛んでいるそうです。昨日からなんだか目がかゆいな~って思っていました。薬で乗り切ります!それと美味しい食事で乗り切ります!ぇ。
先日グルメな方がおはぎ屋さんがあったよ~って教えてくださいました。私、おはぎとかお餅とか和菓子が大好きなんです。特におはぎは大好物!

ということでさっそく伺ってきました!あまりお店が大きくないのでわかりにくいかもと詳しく教えてくださっていたので迷うことなく到着!でも確かに間口が小さいので目立たないかもですね!

お店の名前は松さんです。お店にショーケースがあってそこに美味しそうなおはぎが並んでいます。

きなこもありました!きなこのおはぎ大好きなんですよ~!

うぐいすかな?
「こちらは抹茶のおはぎです。」
抹茶のおはぎ!これは変わり種ですね!抹茶のおはぎはみたことないと思います。

ということできなこのおはぎとあんこのおはぎをお願いしました!きなこのおはぎをパックに詰めてくださってふたをされるかと思ったらなんとそこからきなこを上からたっぷりと振りかけてくださいました!こういう気持ちはうれしいですね~!きな粉好きにはたまらない~!

そしてお支払いをしようとおもったら、なんとまさかの1個130円!結構大きなおはぎですよ!これが130円だなんて!ありがたいですね~!

持ち帰ってさっそくきな粉のおはぎをいただきました!めっちゃ美味しい~!きな粉も美味しい~!もち米もしっかりもちもちして美味しい~!

明日も買いに行ってみよう!


広島市南区比治山本町15-22

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/03/27

そろそろ鍋の季節も終わりなので美味しいお豆腐を!    佐々木豆腐店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月6日の今日の広島は少し肌寒いな~って感じです。が、、、ついにやってきました花粉のシーズン!今年は遅かったのでひょっとしたら花粉症が治ったのかな?と思っていたのですが、、、そうは問屋が卸さないですね!笑
今日から薬を飲み始めました!

三次に足を運んだ帰りに川西郷の駅に立ち寄った際にキッチンカーを見つけました。

なんだろうと思ってみてみると三次にありますあせひら乳業さんのキッチンカーでした!美味しい乳製品を作っていらっしゃいます。
お昼ご飯の前でしたが、気になったヨーグルトシュークリームをお願いしました!ヨーグルトシュークリームは初めての体験です。

購入したヨーグルトシュークリームからはとってもいい香りが!ヨーグルト好きにはたまらないですね~!頂いてみると、美味しい~!ヨーグルトがきいていますね~!

少しお腹を満たせたので次の目的地へ!佐々木豆腐店さんです!

まん延防止の影響で自宅で食事をする機会しかないので食材に目が向くようになりました。そしてこれから暖かくなってきて鍋の機会もすくなくなってくるので美味しいとびっきりの鍋を食べたいので!
美味しいお豆腐と油揚げを目当てにやってきました~!

遅い時間だったので商品が残ってくれているか心配でしたが残っていました~!ラッキー!
こういうお豆腐の専門店って広島市内もなかなかないのでありがたいです。

この日は油揚げと厚揚げがありました!厚揚げは焼いてショウガ醤油でいただくと美味しいんですよね~!油揚げはお鍋にいれたり、お味噌汁にいれたり!とっても美味しいんです!

お豆腐は木綿と絹を両方かって帰りました!絹はそのまま冷奴でいただいて、木綿はお鍋とマーボー豆腐に使います。

三次にお立ち寄りになられたらぜひ佐々木豆腐店さんへ!

佐々木豆腐店
広島県三次市三良坂町三良坂2610-16
0824-44-2662

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/03/06

いちご餅が始まっています!    渡辺胡子堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月28日の今日の広島は今年一番の暖かさになるとニュースでやっていました。2月の最終日が今年一番の暖かさになるって今年はちょっと遅かったような気がします。
そうそう、桜の開花は広島と東京が本州最速になるそうです3月15日が開花予想日ですって!桜の季節までにはコロナが落ち着いておいてほしいです。

さて、今年もやってまいりました!いちご餅の季節がやってきました!広島県は三次市三良坂にあります渡辺胡子堂さんです。先輩にこちらのいちご大福が美味しいと教えていただいて食べさせていただくようになりました!

この日は雪がかなり心配だったのですが、快晴に恵まれて日差しでその週に積もっていた雪もとけてくれていました。前日までどうしようか悩んでいたのですがラッキー!
お店に到着するとお店の方とご近所の方が談笑されていました。つい先日この地域で特殊詐欺があったらしくて、その金額が1億5千万、、えええええ!一億5千万!被害にあわれてかわいそうとお話ししながら、私たちはそんなお金ないから特殊詐欺にあえないか、、、って。
ご近所さんとの何気ない会話が楽しそうです。

そして注文していたいちご餅を無事受け取りました~!1パック6個入りです!1パックなんと、、、700円!ええええ!700円でいいんですか~って毎年なります。ありがたいですね~!そうそう、渡辺胡子堂さんではいちご大福じゃなくていちご餅と呼んでおられます。

持ち帰っていただきます!すぐにでも食べたい気持ちをぐっと抑えてお皿にのっけてみます。大きすぎず小さすぎず食べやすいいい大きさです。

半分に切ってみるといちごがしっかり入っています!ほぼいちご!そのまわりを白あんとお餅でくるんであります。美味しそう~!このいちごじゃないと作らないそうです。このいちごが手に入らなくなると今期も終了になります。

いただいてみると、やっぱりこれですよ!渡辺胡子堂さんのいちご餅、めっちゃめちゃ美味しい~!あっという間に2個3個とペロリですよ~!

予約をしていないとありつけないのでご予約されることをおすすめいたします。

渡辺胡子堂
広島県三次市三良坂町三良坂944
0824-44-2032

前回の渡辺胡子堂さんの記事はこちら⇒いちご大福じゃないよいちご餅だよ!    渡辺胡子堂

投稿者:若旦那 2022/02/28

お店に入ったらいい香りと彩りの豊かさに圧倒!    iolite アイオライト

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月25日の今日の広島は昨日までの雪はなく、いい天気になりました!降った雪も日差しで結構とけたと聞いています。明日からはどんどん気温が上がってくるそうですよ~!コロナ禍ではありますが、気を付けながら少しずつ移動範囲を広げていけたらいいですね~!

さて、先日後輩君の彼女さんから連絡が!
「三次でランチするときのおすすめありますか~?」
三次でランチ、、、私もあんまりランチしたことがないので、、でも知っている情報をお伝えしました。ん?そもそもなんで三次?
「ドライフラワーを買いにいくんですよ~!」
んん?ドライフラワー?三次まで?

教えていただいたお店はioliteさんです。アイオライトと読みます。わざわざドライフラワーを買いに広島市内から1時間半かけて三次まで?
「すんごい綺麗でびっくりすると思いますよ~!」
そこまで言われたら私も行ってみないと!お店に到着してびっくり!

店内に入ったらお花でびっしり!しかも超かっこいい~!もちろん綺麗なんですが、私にとってはかっこいい~ってなりました!どこに飾ろうかなどまったく考えずにとにかくまずは行ってみようって感じできちゃったのでどうお願いしようかと、、、あっ!そうだ!ロビーのトイレに何か飾ろうっておもっていたのでそちらをお願いしました!

お店の女性スタッフさんがマンツーマンでいろいろお話をきいてくださり、希望を最大限取り入れようと対応してくださいます。トイレが白を基調にしているので青で合わせてみようかと!

作ってくださっている間に店内をみてみると、天井にたくさんのお花が!店内に入ったときに気づいたのですがいい香りがするんですよ~!ドライフラワーって香りがしないと思っていたのですが、結構するもんなんですね~!

そしていろんな色があるってことに驚きました!赤、青、黄色、ほんといろんな色が!そして白も!ドライフラワーって今までほとんど接することがなかったのですが、こんなに広い世界なんだと!

そして完成!いい感じに仕上げてくださいました!

さっそく持ち帰って飾ってみると、、、いい感じ!

おすすめです!ドライフラワーが気になって仕方がなくなっています。笑

iolite
広島県三次市畠敷町876-1
0824-53-1085

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/02/25