二重焼だけではなかった!!!      津保美堂

こんばんわ。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月7日の今日の広島は朝から少し冷え込んでいます。お昼間も外にでると少し肌寒かったですね~!これで衣替えしてももう大丈夫そうです。私が寒いと感じるということは他の方はもっと寒いと感じるはずなので笑。
今日は広島カープの次期監督の発表がありました!来年こそ日本一を目指して頑張ってほしいです!

さて、先月の話になるのですが廿日市の方に立ち寄る機会がありました。これはこちらのお店に行って二重焼を買っておかなければ!ということで訪れたのが津保美堂さんです。おいしい二重焼がいただけるお店ですね~!

まずは駐車場に車をとめます。その駐車場でまずは面白いドアを拝見しましょう。なんのためにつけられているドアなのか、、ちょっと使いづらいと思いますが、、、笑。

駐車場のすぐ隣が津保美堂さんです。この日もお父さんとお母さんが元気に焼いておられました~!

つぶあん、白あん、クリームとあります。私は白あんをいただこうと思ったら、、、
「白あんは今から焼くからちょっと時間かかるけどいい?」
もちろん大丈夫です。ということで店内で何気なく待っていると、、

おおおお!満月チップスがありました!こちらは広島で育てられた無農薬有機栽培のジャガイモを収穫してすぐ工場に送り植物油だけで揚げて味付けは「海塩」のみという超シンプルな昔ながらのポテトチップスなんです。なかなかお目にかかることがないのでもちろん購入!津保美堂さんさすがですね!

そしてもう一つ目についたのがこちらのあげパン!こんなのあったっけ?
「うちで揚げてあるよ~!毎日はないんだけどね~!」
おかあさんがおすすめしていただいたので、その場で購入していただくことに。すると、めちゃおいしい~!昔ながらのあげパンです~!最高!餡も超おいしい~!
ということでスタッフ全員分を購入!笑

もちろん白あんの二重焼も購入して食べながら帰りました~!

津保美堂さん、二重焼だけではなかったのですね!今まで全然気づかなかったです!
昔ながらのあげパン!おすすめですよ~!

津保美堂
広島県廿日市市津田2013-6
0829-72-0340

投稿者:若旦那 2019/10/07

もみじ饅頭手焼き体験してみませんか?      やまだ屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月1日の今日の広島は台風が近づいてきているせいか少し蒸し暑くなっています。周りの人も今日はなんだか暑いね~と言っていました。もう10月なのにですね~!今日から消費税が10%になりましたね~!いろいろ間違えないように運用しないとです!

さて、先日の休みの日に大好物の和菓子桐葉菓を買いに行こうとやまだ屋さんのおおのファクトリーまで伺ってきました。パークサイドホテル広島のスタッフの大好物なんです。もちもちした食感がたまりませんね~!

久々におおのファクトリーに訪れました。中ではもみじ饅頭の製造ラインをみることができます。たくさんのもみじ饅頭が次々とうまれていましたね~!

桐葉菓を購入してふと外に出るともみじ饅頭の手焼き体験ができるスペースが目に留まりました。ここまで来たならちょっと体験して帰ろう!ということで予約が空いていたので体験させていただくことに!宮島の本店でも体験したことがあるのですが、自分で手焼き体験ができるのももちろん楽しみですが、なんといっても焼き立てのもみじ饅頭がいただけるのが特に楽しみですね~!
そして、お土産に桐葉菓を一ついただけるのも笑。

手をしっかり洗ってエプロンを付けてまずは説明を伺います。丁寧に説明していただけるのでどなたでもおいしいもみじ饅頭が焼けますよ~!

ガスをつけてまずは型をしっかり熱します。そして生地を入れて、あんこを入れます。そしてまた型を熱します。
30秒ごとにひっくり返して2分ほどすると、おいしそうなもみじ饅頭の出来上がり!我ながらおいしそうにできました!

そして焼き立てのもみじ饅頭をいただきました!とってもおいしい~!最高です!やっぱり焼き立てのもみじ饅頭が一番おいしいです!
焼き立てだと生地もあんこも全然違いますからね~!

ぜひもみじ饅頭の手焼き体験で焼き立てもみじ饅頭を楽しんでみてください!

やまだ屋
https://momiji-yamadaya.co.jp/activity/oono.php

投稿者:若旦那 2019/10/01

たまたまコンビニに行ってみると、、!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月18日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。本当に梅雨がどうなるのか気になってしまいます。全米オープンをほぼすべてみてしまったので若干昼間が眠くなるのですが、なんとか耐えております。

ここ最近思うのですがドコモショップに行かないといけない諸事情があった場合、かなり滅入ってしまうのは私だけでしょうか?
携帯の機種変更などは特に滅入ります。一度ドコモショップに5時間いたこともありました。
学生の頃はいついってもすぐに対応できていたような気がするのですが、、、笑。

ということで来店予約をしていったにもかかわらず今日も2時間ほど拘束されて昼ご飯を食べそびれてしまいました。
隣にローソンがあったので何か食べようと思って入ってみると、、、こんなものが!
シビレと書いてあったので気づいたのですが、汁なし担々麺でした!久々に汁なし担々麺を目にしました!
しかもくにまつさんの監修と書かれています!へ~、くにまつさんもこういうのやるんですね~!

ということで会社に戻ってお湯を注いで作ってみました!おおおおお!いい香りがしますね~!
もちろんしっかり混ぜていただきますよ~!
おいしい~!めちゃめちゃおいしい~!さすがはくにまつさんですね!妥協はしていませんという感じがひしひしと伝わってきました!

これはおすすめです!
ぜひ広島にお越しの際はお土産として買って帰ってみてください!

全国でも買えるかもしれませんが!笑

https://www.sugakiya.co.jp/products/cup/soku_n_8252.html?id=8252

投稿者:若旦那 2019/06/18

こんなにおいしいいちごが広島に!    安芸こまち

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月15日の今日の広島も朝から冷えています。でも来週からはかなり暖かくなると聞いています。春の足音が聞こえ始めるとニュースで言っていました。楽しみですね~!週末からは海外出張に行ってきます。

さて、先日とある方にいちごをいただきました!なんだかたいそうな箱に入っています。すごそうないちごです。その名は安芸こまち。安芸?ということは、、、調べてみると広島の企業が作っているいちごでした~!ということは広島産!これは楽しみですね!

箱をあけてみると安芸こまちがどのように育てられているのかどんないちごなのかが説明されていました。水素水でつくられていてさらには低農薬で、さらにお味のほうは平均糖度が16度!

さっそくいただいてみます。と思ったら中は2段になっていました。上の段の方が大きい粒が入っていて下の段には少しだけ小さな粒でした。

いただいてみると、めちゃめちゃ甘い~!こんなに大きくておいしいいちごは初めてかもしれません!しかも甘いだけじゃなくて少し酸味を残していあるのでよけいこそ甘く感じます。

小さい粒の方も味は変わらずとってもおいしい!

まさか広島にこんなにおいしいいちごがあったとは!いままで全く知りませんでした!
今度は自分で注文してみます!

安芸こまち
https://www.aki-komachi.com/

投稿者:若旦那 2019/02/15

まるでタワー!たっぷり入ってヘルシー!     がんちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月5日の今日の広島はこれまた暖かかったですね~!ちょっと県北の方にでかけていたのですが、朝方はめちゃめちゃモヤがかかっていました!でもあっという間に晴れて行ってめちゃめちゃ暑かったです~!20度超えていたと思います!12月なのに~!と思ったら全国的だったようです。久々に温暖化というフレーズを思い出しました!



さて、先日飲んだ後に久々においしいお好み焼きが食べたい~ということで友人とこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前はがんちゃんさんです。めちゃめちゃおいしいお好み焼きがいただけます。ちなみにがんちゃんというお好み焼き屋さんが近くにもう一軒あります。ご紹介するのは入口が赤いがんちゃんの方です!



お店に入るともちろん満席!端っこの席がちょうどあいたのでそちらに座らせてもらいました~!まずは広島の地ビール、しまのわビールで乾杯です!



あっという間に飲み干しちゃったので今度はさくらんぼのビールを笑!



いろいろ食べた後だったので何をいただこうかな~と。

ふと隣の席の方が食べているお料理を見て、、、おいしそう!お隣さんと同じものを!青菜炒めでした!ガーリックがしっかりきいて火の通りも完璧!はごたえシャキシャキ、超おいしいです~!お酒もぐいぐいすすんじゃいますよ~!



今度はお隣の県の地ビールをお願いしました!おいしい~!



ビールのつまみとして豚キムチをお願いしました~!目の前で作られる豚キムチの出来立てをいただけるのは超幸せですね~!めちゃめちゃおいしい~!キムチもたっぷり入っています~!最高!



ここでようやくお好み焼きをお願いしました!

鉄板の上に生地をひいて、その上からキャベツを、、ええ!キャ、キャベツ、そんなに入れちゃうんですか!もうキャベツがタワーになっています!こんな量食べれるかな?大丈夫なんです。水分をしっかり飛ばして蒸らしてくださるので最終的には普通サイズのお好み焼きになりますよ~!



登場したお好み焼きをヘラでカットしていただくと、あ~~~!幸せ~!おいしい~!ヘラがサクッと入っていく~!



超おすすめのお好み焼きです!


がんちゃん
広島市中区薬研堀7-16
082-249-0646

投稿者:若旦那 2018/12/05