6年物が限定200本!        中国醸造

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

GOTOイートのチケットがいつになったら使えるかな~とやきもきしている今日このごろです。広島は全国よりも早くから時短営業、休業の要請がでていたせいなのか少し感染拡大が鈍化してきており2月7日までになんとか外食ができるようになってほしいな~と祈りつつ指をくわえております。

実はわたくし、外食したときはお酒を嗜みますが自宅で食事をとるときは一滴も飲まないんです。全く飲みたいと思ったことがないので不思議なものですよね~。お酒を飲みたい~という衝動にかられたことが実は人生で一度もないという、、、、お風呂上がりのビールの一口目が美味しい~なんていうのも経験したことがありません。笑

そんな私でありますがお酒には興味があります。昨日1月19日に発売になりましたこちらのお酒さっそく購入してきました!自宅で飲まないのになんで買うの?
外食できるようになったらみんなで乾杯したいですからね~!
広島は中国醸造さんの本格麦焼酎!な~んだ麦焼酎か!と思われるかもしれませんが、限定200本という貴重な一本なんです!

その名も「NO NAME SHOCHU 本格麦焼酎 樽貯蔵 Aged 6 Years」!名前がないといいながらもかっこいい名前です。6年も熟成させた特別な一本ですね!しかもバーボン樽で熟成させています。なので琥珀色になるんだそうですよ~!樽のいい香りがしました!

琥珀色というか黄金色というかいい色していますね~!この色って結構大変みたいです。焼酎として販売する場合、色に規制があるそうです。これ以上琥珀色がついてしまうと焼酎じゃなくなっちゃうんだそうです。別の種類のお酒になるんだそうですよ~。へ~、知らなかった~!
そういった面でもご苦労もあるそうです。

この特別なお酒は中国醸造本社のビジターセンター限定で販売されています!

ご入用の方はお早めに~!

中国醸造NO NAME SHOCHU 本格麦焼酎 樽貯蔵 Aged 6 Years

中国醸造を見学

投稿者:若旦那 2021/01/20

確かに爆商街道邁進中のお味です!        河内ベーカリー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月14日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。久々の日差しですね~!だいぶん過ごしやすくなりました!日差しってやっぱりありがたいです。
正月ボケもようやく治ってきました。昨日久々にお酒を飲んだのですが、ちょっと弱くなっています。笑

さて、先日河内ベーカリーさんの近くを歩いていると何やら興味をそそられる張り紙が!
爆商街道邁進中きな粉クリームパン
と書かれていました。爆商街道を邁進しているきな粉クリームパンは完全に気になりますよね?ということでお店に伺いました。
河内ベーカリーさんは1946年だったかな、1947年だったかな創業の超老舗パン屋さんです。パークサイドホテル広島は1948年創業なので先輩のお店です!

お店に入るとパンのいい香りがします。まだお昼を食べていないのでその香りを思い出しただけでパンが食べたくなります。

美味しそうなパンがずらりと並んでいます。こういう昔ながらの雰囲気を保ちながらちゃんと新型コロナウィルスの感染拡大防止のための対応をされています。さすがです!

見つけました!きな粉クリームパン!当店のビッグヒット!相当に売れているパンなんでしょうね~!残りも少なくなっていました!ということで購入!

他のパンもとっても美味しかったのでいろいろと購入してみました!この後ランチをいただきながらの会議があったのでこのパンでも食べながら会議をしたらはかどりそう!

そして持ち帰ったきな粉クリームパンをいただいてみました!写真を撮り忘れちゃったのですが、たべてみてびっくり!クリームパンとあったのでクリームが入っているのかと思ったら、、、なんとお餅が中に入っていました!最初は求肥かな~とも思ったのですが、結構厚みもあったのでこれはお餅です!もうめちゃめちゃ美味しい!
こりゃビッグヒットしちゃうわ~と感心しました!

きな粉クリームパン、まじで美味しいのでぜひ試してみてください!
広島からの帰りの新幹線でいただくきな粉クリームパンとしておすすめです!
お土産にもぴったりだと思いますよ~!冷凍して保存もできるそうです!

河内ベーカリー
広島市中区幟町7-18
082-221-5636

投稿者:若旦那 2021/01/14

私の誕生日に先輩からこんなメッセージが!        salumeria ROBIN

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この年末年始は雪こそちらついていますが陽が差せばそこまで極寒という感じはしないですね~。もちろん県北は雪がかなり積もっているそうですが、平野部は全くです。

さて、私の誕生日に先輩からこんなメッセージが届きました。
「お誕生日おめでとうございます。コロナで祝宴できませんが益々のご活躍を確信し、salumeria ROBINさんのハムとチーズをあてにバローロで一人祝宴をあげています!!」
あ、ありがとうございます!くぅ~~~いいですね~!気になっていた生ハムのお店のsalumeriaROBINさんのハムを食べながらバローロ、、、

ということで私も我慢ができずに次の日のお昼に生ハムを頂きに伺ってきました!笑
こういうの行動早いです。笑

お店に到着して奥のカウンター席に通していただきました。お店の入口には大きな冷蔵ショーケースがあってたくさんの生ハムとチーズが!どれもおいしそう!

ということでお店の名前が冠してあるROBIN盛をお願いしました!そしてサラダがあると伺ったのでそちらも!
待っている間は一杯だけ白ワインをいただきます。かなり久々に飲んだので一口だけでか~っときます。笑

店内飲食は一組限定だそうなので予約されたほうがよろしいかと思います。私はめちゃめちゃラッキーでした!

そこにまずは生ハムが登場しました!おおお!美しい!

どれからいこうかな~!
かっこいいお皿に取り合分けていただきます。美味しい~!これが本物の生ハムか~!


そして見た目は同じような生ハムなのに全く味がちがいます。ブルーチーズのような風味がする生ハムもありました!こんなの初めて~!

続いてサラダが登場しました!このサラダがこれまた秀逸!ボリュームももちろんですが、見た目がとっても美しい~!
「レモンを絞って召し上がってくださいね!」
と教えていただいたので、レモンを全体にかけていただきます。


そしていただくと、めちゃめちゃ美味しい~!フルーツもキュウイやオレンジなど美味しいものばかり!このサラダ相当おすすめですよ~!

いただいている間、たくさんの方がお持ち帰りされていました!お話をうかがうと
「その日のうちに食べていただくのがおすすめです!」
色が変わるんだそうです!なるほど!結構日持ちしそうなイメージあったのですが、違うみたいです!

salumeria ROBINさん超おすすめです!知人は年越し生ハムしていましたよ~!
私はまたあのサラダが食べたいのでまた伺います!

salumeria ROBIN
広島市中区白島中町9-1
082-554-0079

投稿者:若旦那 2021/01/02

今年最後は比須達男!!       セレステ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

年末最後にいろいろとゴソゴソしております。いろんなお店でスタッフに配る食べ物などを買いに行ったり、おせちを取りに行ったりなど。笑
結果食べ物ばかりを取りに行くのが大晦日の私の常になっています。笑

とあるお店にとりに向かっている途中、ふと今年もお世話になったお店の前を通ってみました。美味しいケーキで人気のセレステさんです。すると目の前に車が数台とまっていらっしゃいました。あれ?ひょっとしてこれは営業されているのかな?
なんと営業されていました!ラッキー!

順番を待って入店してスタッフ用にケーキを購入しました!すでにいくつかは売り切れていましたが、大好物のピスタチオのケーキがあったのでそちらとシュークリームとガトーショコラなどを!
お会計していただいてレシートをみると、、、おっ!

シャレオツです!ピスタチオが比須達男に!笑
帰り際笑いながらお店を後にしました!

会社に戻って箱をあけてみるととっても美味しそう!すぐに食べたかったですが、ぐっとこらえてみんなに配りました!

今年最後は比須達男でにっこりさせていただきました!

みなさん、よいお年をお過ごしください~!

セレステ
広島市中区大手町4-3-18
082-576-8675

投稿者:若旦那 2020/12/31

昭和26年創業の和菓子で初めての年越し!     御菓子司みよしの

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月31日の大晦日の今日の広島はまあまあいい天気になっています。昨日の夜は雪が少しちらついていましたが、平野部でも積雪か!という天気予報は外れて少し雪がちらついたりするくらいですね!
今年もみなさまに本当にお世話になりました!来年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、小学校の同級生の和菓子のお店が年末に生菓子を作ると伺ったのでお願いしました!お店は昭和26年創業のみよしのさんです。
予約は12月の頭にすませておきました。とにかく小さいころから和菓子屋さんの生菓子が大好物だったんですよね~!遺伝したのか私の子供もなぜか生菓子が大好きです。笑

みよしのさんの和菓子はとっても美味しいです!昭和26年創業ですからね~!おはぎなんてめちゃめちゃ美味しいんです~!
今回の9種類の生菓子が一同にそろうのはこの年末だけなんだそうです。貴重なひと箱ですね~!
小学校の同級生が手作りで一から丁寧に作ってくれます。私は職人ではないのでこういう仕事ができる同級生を尊敬しています。相当人気で予約販売は早くに終わったそうです。

無事受け取って会社に戻ってあけてみました!箱をあけてみると、、、おいしそうな和菓子がずらりと!どれもとっても美味しそう!みんなでわけていただきます。

どれがどのような和菓子なのかちゃんと説明がかかれているのが助かります。こしあん派とつぶあん派でわかれますからね~!2箱買ったのですがあっという間になくなりました。笑

年越し和菓子もいいものですね~!来年もお願いしたいと思います。

みなさんも地元の和菓子で年越しいかがですか~?

御菓子司みよしの
広島市中区八丁堀8-3
082-221-3441

投稿者:若旦那 2020/12/31