おいしいレモンケーキを発見!    一正堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月2日の今日の広島は朝からとってもいい天気でしたね~!昼から日差しがどんどん強くなってきて日向にいるとちょっと暑いくらいでした。もう11月だというのに、、、朝晩の寒暖差にはきをつけないとですね!昨日インフルエンザの予防接種を受けてきました~!今年も無事罹患しないことを祈ります。



さて先日ご紹介いたしました大崎上島にありますファームスズキさんでおいしい牡蠣をいただいた後に、せっかくフェリーでわたってきたのでどこか他にお店がないかな~と思って探してみることに。ファームスズキさんでうかがっていたラーメン屋さんを目指している途中にこちらのお店を発見しました!一正堂さんというお菓子のお店のようです。いっしょうどうと読むのでしょうか?



お店にはいってみるとショーケースの中にレモンケーキがあるのを見つけました!おおお!レモンケーキが大好物の私ですからもちろん購入させていただきますよ~!スタッフ全員分をお願いしたので包んでいただくのを待っている間に店内を見渡してみると、、



なんと!あの広島のガイドブックが!そして斎藤工さんのサインが!こちらのお店にいらっしゃったんでしょうね~!すごいですね~!

という興奮を一人で心の中で爆発させながらも表向きには何も表情にださずにお代をお支払いしてお店を後にしました。



そして自宅に戻ってレモンケーキをいただきました!期待を胸にふくらませて袋をあけてお皿にレモンケーキをだしてみると、とってもいい香りがします。レモンのいい香り~!



一口いただいてみると、、、うわ!おいしい~!レモン香りがほどよおく口の中に広がります。コーティングされているレモンソースがおいしい~!さらにケーキの部分がこれまたシンプルで超おいしい~!いままで食べた中で一番おいしいレモンケーキかも!

思わず2個、、3個、、と食べ進めてしまいました!それくらいおいしいレモンケーキでした!

ぜひ大崎上島にお越しの際は一正堂さんのレモンケーキをお土産にどうぞ!超おすすめですよ~!


一正堂
広島県豊田郡大崎上島町中野4054-7
0846-64-2132

投稿者:若旦那 2017/11/02

このお菓子の季節になりましたね~!    旬果瞬菓 共楽堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月9日の今日の広島は朝方まで雨が降り続いておりましたが、現在は少し晴れ間も見えるようになりました。近所のファミリープールの前を通ったときにこんな天気でもたくさんの子供が楽しそうに泳いでいる声が外まで聞こえてきましたね~!そろそろ梅雨も終わりを告げて本格的な暑さが到来でしょうか。夏ですね~!



さて、スタッフ全員に何かおいしいお菓子がないかな~とたまに探しにでかけるのですが今日は近所のそごう広島店に伺ってきました~。といってもいつもと変わらないお店ばかりなので最近少し飽きてしまって、、、なにかいい商品ないかな~、、、あっ!とあるお店の前をとおってふとマスカットの和菓子が目に留まりました!ということは、、、



そのままこちらのお店に!お店は旬果瞬菓 共楽堂さんです!共楽堂さんのひとつぶのマスカット!ありました~!いつから販売開始なのかいまだに覚えられていないのでひょっとしてなかったらとおもったのですが、あってよかった~!



このひとつぶのマスカットは本当においしいんですよね~!毎年購入させていただいております。そして、こちらのお店のスタッフの方の対応がとっても丁寧でプロらしくっていつも勉強になります!去年もSさんだったと思います。Sさんの対応はすばらしいですよ~!



スタッフ全員分のひとつぶのマスカットを購入する間に試食をすすめてくださいました~!なんと半分もあります!高級品なのに~、いいんですか~?!と聞くこともなくパクリ!うん、やっぱりおいしい~!なぜでしょうかね~、マスカットをただ食べるよりこの和菓子にしたほうが何倍もおいしくかんじるのは~!



ぜひ広島にお越しの際はひとつぶのマスカット食べてみてくださいね~!贈答用にぴったりの和菓子ですよ~!

パークサイドホテル広島から徒歩5分ほどのそごう広島店の地下1Fにお店はございます~!

旬果瞬菓 共楽堂
https://www.kyorakudo.co.jp/

投稿者:若旦那 2017/07/09

甘みと塩気のバランスが!     ミヤトヨ本店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

全米オープンゴルフがついに終わりましたね~。私も早起きして拝見していたのですがすごい戦いでした!松山選手も巻き返しがすごかったですね~!あんな風にアプローチができれば私のゴルフも相当楽になるだろうな~と思いながら観戦していました笑。今年メジャー取りそうな気がしてきました!

さてさきほどのもみじ饅頭体験を終えてすこし宮島を散策してみました。建設中のブリュワリーも見に行ってきました。宮島ビールさんが建設をすすめているそうです。まだ基礎の段階でしょうか?もう少し時間がかかりそうですね~。



そして帰る間際にこちらに立ち寄ってきました!ミヤトヨ本店さんです!こちらのチーズもみじがとってもおいしんですよ~!



伺ってみるとちょうど焼きたてのチーズもみじがあるとのこと!さっそく購入していただいてみました~!袋からも焼きたての温かさが伝わってきます!



半分に割ってみるとチーズがたっぷり入っているのがわかります!いただいてみるとおいしい~!そうそうこの味!カステラの記事の甘さとプロセスチーズなのかな~、チーズの塩気のバランスがたまりません!



ちなみに焼きたてはこの宮島でしか食べれない味ですよ~!

もう一つ購入して持ち帰っていただきましたが、冷めた状態のチーズもみじもこれまた違う食感が楽しめておいしんですよ~!

そうそう、もみじ饅頭って何がすごいかっていうと、、、、生地はカステラ、中身はあんこ!ということは、、、洋菓子と和菓子のコラボレーションってことなんですよ~!もみじが美しい宮島で生まれたのでもみじ饅頭って名前がついたように聞いていますが、このコラボレーションは当時はかなりセンセーショナルだったようですよ~!

洋菓子と和菓子のコラボレーションのもみじ饅頭、いろいろな種類がありますのでぜひ楽しんでみてくださいね!


ミヤトヨ本店
廿日市市宮島町浜之町854-1
0829-44-0148

投稿者:若旦那 2017/06/19

疑ってごめんなさい!    石積みかんジュース

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今週から国外に出張のためにいろいろと前倒しで作業を行っております。今年は全室テレビの更新を行いますのでさっそく機種を選定しました。昔に比べてテレビって安くなっていますね~。びっくりしました!そうそう、有料放送が廃止になります。その分ネット環境をさらに整えますのでご理解をよろしくお願いいたします。

さて、さきほどご紹介したヒロシマモノコトストア。さんで発見した石積みかんのジュース!お値段はなんと一本2160円!720mlでこのお値段ですからペットボトルのジュースを1000円くらいで購入する感覚でしょうか。なかなかちょっと手がでませんね~。



でも飲んでみたいな~と思ったら一杯400円で飲ませていただくことができました!中で飲まずにテイクアウトでお願いしました。登場したジュースをみて、、正直少ないと感じましたが2160円のジュースですからね~。しょうがないですね!



歩きながら一口飲んでみました!うん、おいしい!飲みやすいしオレンジジュース独特の後に続く酸味もなくて上質なみかんジュースってことがわかります。でも2160円って聞いて飲んだので正直そこでハードルがあがっているんじゃないかと、、、

このおいしさが本当なのかどうかを確かめる必要があると判断した我々は、すぐ近くのスーパーに入っておそらく世の中で一番有名ではないかと思われるみかんジュースを購入しました。



そして思い切って飲み比べをしてみました!まずは超有名なみかんジュースから。うん、おいしい!これですよ!飲みなれた味!小さいころから大好きでした!大人になって飲む機会が少なくなっていますが、ビタミンを摂取するにはちょうどいいですよね~!

つづいて石積みかんジュースを飲んでみました!あっ、、、ち、ち、違う、、、全然違う、、、もちろんこの超有名みかんジュースもおいしいのですがそれをはるかに超えていっています。2160円!納得しました!

石積みかんジュースさん、疑ってしまってごめんなさい!正真正銘とってもおいしいみかんジュースです!

ヒロシマモノコトストア。さんで購入できますよ!

ヒロシマモノコトストア。
http://www.monokotostore.com/

投稿者:若旦那 2017/06/06

カープ棒がようやく帰ってきました!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月30日の今日の広島はとってもいい天気になっています!早い方はすでにゴールデンウィークに突入されていますから絶好の行楽日和になっていますね~!さきほど午前中に子供とお散歩してきたのですが半袖でもいいくらいです。帽子がないと頭がすぐあつくなります。熱中症もきをつけないといけないですね~!



さて、ペナントレースが開幕しておよそ一か月がたちますがようやくこちらの商品が入荷いたしました!その名もカープ棒!お土産として大人気になっています。入荷してしばらくすると売り切れてしまってでも在庫もなくなってしまうくらい人気なのでまた来年まで待たないといけなくなるくらいです。



見た目はうまい棒のような形ですが食べれないんですよ~!中にはカープの選手が描かれたミニタオルが入っています!全部で16種類!何が登場するかはお楽しみですね~!



出張のお客様がお買い求めになられることが多いようです!

フロントにて販売しております!

投稿者:若旦那 2017/04/30