あのボランティアの方に雰囲気かぶるんです!     はっさく屋

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この時間になってもまだまだ湿度が低くて過ごしやすい週末になっている広島です。会社に向かう途中でも全く汗をかくことはなく気持ちいいお散歩になりました。高校野球は佳境を迎えていますね!大阪桐蔭が優勢かとおもいきや浦和学院も粘っています!いい試合です!



さて、ドルフィンファームしまなみに伺った後は当初の目的地こちらにお邪魔してきました!久々にきました!はっさく大福のはっさく屋さんです!とってもおいしいはっさく大福がいただけるいいお店なんですよ~!でもこの8月ははっさくがないのではっさく大福はおそらくないだろうな~とおもいながら伺いました。



お店に到着するとしまなみ海道の大きな橋が出迎えてくれます。この景色なかなか雄大ですよ!



はっさく屋さんのお店の前にはやはりはっさく大福ではないくてはっさく甘夏大福と書かれていました。でもこちらもめちゃめちゃおいしいですからね~!



中に入るとたくさんのお客様がいらっしゃいました。ショーケースにははっさく甘夏大福が!はっさく屋さんの大福はなんといってもお餅がおいしい!そして白あんが最高においしいんです!はっさくはもちろんおいしいですがやはり基本のお餅がおいしくないと!



スタッフ全員ように40個購入しました!包んでもらうのにまちながらふと中をみてみると大将が相変わらず元気にお餅を作っていらっしゃいました!心あるすごい素敵な方なんですよ~!どっちかというと最近ボランティアで全国的にテレビで取り上げられたあの方に!なんでかぶるかというととにかく人を助けようとするし義理人情を大切にされるし親分肌だし!はっさく屋さんに行けばわかると思いますよ~!



自宅に持ち帰ってさっそく私も一つはっさく甘夏大福をいただきました!う~~~~、おいしい~!本当においしい~!最高ですね~!甘夏もはっさくもとっても白あんにあいますよ!



はっさく大福が登場するころにまた再訪したいと思います!


はっさく屋
広島県尾道市因島大浜町246-1
0845-24-0715

投稿者:若旦那 2018/08/18

最強の広島土産の一つです!        共楽堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月29日の今日の広島は朝から台風のことで厳戒態勢になっています。早朝はパラつくくらいの雨だったのですが昼前くらいに少し強い雨になりました。台風が広島の上を通っている間もかなりひやひやものでしたが今のところ被害の報告はないようです。本当にひやひやした一週間でした。



さて、今年でパークサイドホテル広島は70周年を迎えさせていただきました。スタッフにも感謝の気持ちを込めていろいろ贈り物をしておりますが今回はこちらを!今年もすでに始まっていました!ひとつぶのマスカットです!大きなシャインマスカットを求肥でつつんである和菓子ですね~。これめちゃめちゃおいしんですよ!



そごう広島店にお電話して40個ほどお取り置きさせてもらって先ほど受け取りにいってきました。包んでもらうのを待っている間に試食をすすめてくださっていただきましたがやっぱりおいしい~!最高においしいですよ!ほんとうに!



いまほかの和菓子屋さんでも真似してだしているところもあるようですが、やはりひとつぶのマスカットがいいな~。



お土産にするとまず120%喜ばれますよ!間違いないです!

パークサイドホテル広島から徒歩5分ほどのそごう広島店にありますよ~!

共楽堂
https://www.kyorakudo.co.jp/products/list.php?category_id=24

投稿者:若旦那 2018/07/29

平和パン?ナナパン?    メロンパン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月11日の今日の広島は朝から曇り模様でした。今週はちょっと天気がぐずつくそうです。週末の土曜日はかなりの確率で雨という、、、涙。今年のゴールデンウィークの天気はどんな感じなんでしょうね~。晴れてくれたらいいですね~!



さて、先日両親の生まれ故郷の呉に行ってきました。天気にも恵まれてドライブ日和でした~!用事をすまして戻っているときにふと緑の建物が目にとまりました!おおお!小さいころからよく食べていたあのパン屋さん!お店の名前がメロンパン!このメロンパンさんのメロンパンが呉の名物なんですよ~!一番の名物といっても過言ではないかもしれません。それくらい呉市民には認知されていますよ~!



お店の裏の駐車場に車をとめてお店にはいると、まだパンがありました~!よかった~!遅くに伺うと売り切れていることもありますからね~!



私の大好物のナナパンはあと少しで売り切れでした!危ない危ない!え?ナナパンって何って?確かにそう思いますよね~!ナナパンは中にチョコレートクリームが入っています。甘すぎないので大好きなんですよ~!



平和パンもありました~!ん?平和パンって何って?そりゃそうですよね~!中にはいちごジャムが入っています。こちらも人気の商品ですよ~!



バタークリームもめちゃめちゃおいしいんですよね~!そもそもパンもおいしい~!



あんぱんももちろんありますよ~!



そしてメロンパンさんの一番の名物、メロンパンは、、、たっぷりありました~!ラッキー!形が特徴的でラグビーボールみたいな形なんですよ~!そしてめちゃ重い!ずっしりくるんですよ~!このメロンパン、今でいうメロンパンとはちょっと違います。

中にはなんとクリームが入っているんですよ~!しかも超たっぷり!太っ腹です!これがめちゃめちゃおいしい~!久々にいただきましたがやっぱりおいしいですね~!



サンドイッチなどもありますよ~!牛肉サンドもいただいてみました~!お肉がこれでもかと入っています!



ぜひ呉を訪れる際はメロンパンさんにいらしてみてくださいね~!


メロンパン 本店
広島県呉市本通7-14-1
0823-21-1373

投稿者:若旦那 2018/04/11

おいしいレモンケーキを発見!    一正堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月2日の今日の広島は朝からとってもいい天気でしたね~!昼から日差しがどんどん強くなってきて日向にいるとちょっと暑いくらいでした。もう11月だというのに、、、朝晩の寒暖差にはきをつけないとですね!昨日インフルエンザの予防接種を受けてきました~!今年も無事罹患しないことを祈ります。



さて先日ご紹介いたしました大崎上島にありますファームスズキさんでおいしい牡蠣をいただいた後に、せっかくフェリーでわたってきたのでどこか他にお店がないかな~と思って探してみることに。ファームスズキさんでうかがっていたラーメン屋さんを目指している途中にこちらのお店を発見しました!一正堂さんというお菓子のお店のようです。いっしょうどうと読むのでしょうか?



お店にはいってみるとショーケースの中にレモンケーキがあるのを見つけました!おおお!レモンケーキが大好物の私ですからもちろん購入させていただきますよ~!スタッフ全員分をお願いしたので包んでいただくのを待っている間に店内を見渡してみると、、



なんと!あの広島のガイドブックが!そして斎藤工さんのサインが!こちらのお店にいらっしゃったんでしょうね~!すごいですね~!

という興奮を一人で心の中で爆発させながらも表向きには何も表情にださずにお代をお支払いしてお店を後にしました。



そして自宅に戻ってレモンケーキをいただきました!期待を胸にふくらませて袋をあけてお皿にレモンケーキをだしてみると、とってもいい香りがします。レモンのいい香り~!



一口いただいてみると、、、うわ!おいしい~!レモン香りがほどよおく口の中に広がります。コーティングされているレモンソースがおいしい~!さらにケーキの部分がこれまたシンプルで超おいしい~!いままで食べた中で一番おいしいレモンケーキかも!

思わず2個、、3個、、と食べ進めてしまいました!それくらいおいしいレモンケーキでした!

ぜひ大崎上島にお越しの際は一正堂さんのレモンケーキをお土産にどうぞ!超おすすめですよ~!


一正堂
広島県豊田郡大崎上島町中野4054-7
0846-64-2132

投稿者:若旦那 2017/11/02

このお菓子の季節になりましたね~!    旬果瞬菓 共楽堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月9日の今日の広島は朝方まで雨が降り続いておりましたが、現在は少し晴れ間も見えるようになりました。近所のファミリープールの前を通ったときにこんな天気でもたくさんの子供が楽しそうに泳いでいる声が外まで聞こえてきましたね~!そろそろ梅雨も終わりを告げて本格的な暑さが到来でしょうか。夏ですね~!



さて、スタッフ全員に何かおいしいお菓子がないかな~とたまに探しにでかけるのですが今日は近所のそごう広島店に伺ってきました~。といってもいつもと変わらないお店ばかりなので最近少し飽きてしまって、、、なにかいい商品ないかな~、、、あっ!とあるお店の前をとおってふとマスカットの和菓子が目に留まりました!ということは、、、



そのままこちらのお店に!お店は旬果瞬菓 共楽堂さんです!共楽堂さんのひとつぶのマスカット!ありました~!いつから販売開始なのかいまだに覚えられていないのでひょっとしてなかったらとおもったのですが、あってよかった~!



このひとつぶのマスカットは本当においしいんですよね~!毎年購入させていただいております。そして、こちらのお店のスタッフの方の対応がとっても丁寧でプロらしくっていつも勉強になります!去年もSさんだったと思います。Sさんの対応はすばらしいですよ~!



スタッフ全員分のひとつぶのマスカットを購入する間に試食をすすめてくださいました~!なんと半分もあります!高級品なのに~、いいんですか~?!と聞くこともなくパクリ!うん、やっぱりおいしい~!なぜでしょうかね~、マスカットをただ食べるよりこの和菓子にしたほうが何倍もおいしくかんじるのは~!



ぜひ広島にお越しの際はひとつぶのマスカット食べてみてくださいね~!贈答用にぴったりの和菓子ですよ~!

パークサイドホテル広島から徒歩5分ほどのそごう広島店の地下1Fにお店はございます~!

旬果瞬菓 共楽堂
https://www.kyorakudo.co.jp/

投稿者:若旦那 2017/07/09