大好物の海苔屋さんにばったりと!   三國屋 旭町本店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

改修工事も佳境を迎えつつあります。新築の工事ではないのでふたをあけてみるとあら~!ということがしょこちょこありまして毎日工事業者さんがてんやわんやになっておられます。私は応援するしかないので申し訳ないのですが、自分ができないことをされているのを見るのは勉強になります。

さて、先日のことですがたまたまちょっとお昼ご飯に最近できたお店に行ってみようと。そしたら近所に100円パークがみつからなくって、、お目当てのお店から100メートル近く離れたところの100円パークに駐車して向かおうと思ったら、、、あらら!目の前に何やら暖簾が!

そして看板をみてみると、なんと三國屋さんじゃないですか!広島で生まれた海苔屋さんです!名店がこぞって三國屋さんの一番海苔を狙っていると聞いたこともあります。私も美味しいな~と思った海苔は三國屋さんのことが多いですね。

販売されていると書いてあったので入ってみました。すると昔ながらの木箱がずらりと!昔は木箱で保存してたんですって!

ショーケースにはいろいろな海苔がありました!百貨店で三國屋さんの海苔を買うことはありますが、まさか三國屋さんに巡り合うとは思ってもみませんでした。なんだか一人で大興奮!

お店の方が優しく丁寧に対応してくださいました。昔のはなしなんかも少しさせていただいて、
「そちらのお店の名前を昔よく聞いていたように記憶しています。」
父親に連れて行ってもらったおにぎりのお店の話をしたらそちらとも取引されていたと。やっぱりあの美味しいおにぎりの海苔は三國屋さんでしたか~!

ということで、いくつか購入させていただきました!かえっていただくのが楽しみです。

ちなみにこちらは旭町本店なのですが、倉庫機能と贈答用などの販売をされているそうです。工場は安芸太田のほうにあるんですって~!工場にも一度行ってみたいものです。

一番海苔は手に入りますか?と伺ってみると、
「年末近くにお電話いただいて予約をいただけますとご用意できると思います。」
今年の年末に大きな仕事が一つ増えました!

東京にも横浜にもお店あるのでぜひ!

三國屋 旭町本店
広島市南区旭1丁目3-21
082-254-2111

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/09/13

1枚目、2枚目、3枚目とかみしめるとわかる至極の美味しさ!     満月チップス

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月28日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。久々の快晴ですね!ほんと今月は半分くらい雨がふったイメージです。晴れ間が本当に少なかったので夏休みもちょっぴり残念でした。来週から学校が始まっちゃいますね~。明日はお昼からお出かけ出来たらいいな~。

さて、先日買い物のためにスーパーに立ち寄ってみるとこちらが販売されていました!今や広島名物といっても過言ではない満月チップスです!
広島で育てられたさつまいもで作ったポテトチップです。たとえて言ってみると、地ビールならぬ地チップスみたいな感じでしょうか。

最初に発売されたのが2012年だったと思いますが、毎年人気を博しています。私もまだどこで販売されてるのか確実な情報はつかんでいないのですが、一部のセブンイレブンや和菓子屋さんなどでみかけることが多いです。

さっそく購入して自宅で食してみました!満月チップスはしっかりと最初の一口目の風味を大事にしてください。おそらく塩味が薄めに感じると思います。そこから2枚目、3枚目とかみしめていくとだんだんとポテトの美味しさがわかってきます。4枚目くらいなるとめちゃめちゃ美味しいのがわかるんです。ほんと毎回おもいますが、不思議なポテトチップスです。

もう少しどこでも買えたらありがたいのですが、宝探しのような感覚で楽しんでみるのもいいですね~!

あっという間に一袋完食しちゃいました!

また次の日に買いに行ったのは内緒です。笑

満月チップス

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/08/28

最高の状態の桃が半額!超お買い得でフルーツ買えます!    フルーツショップ てるや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日も日本ががんばっています!ゴルフの松山選手もいい位置につけていますね!明日の最終日がかなり楽しみになってきました。柔道の団体混合も無事決勝に進出しました!今夜も楽しみが増えてきました!

さて、先日ご紹介しましたフルーツショップてるやさんの前を再び通ってみるとこんな看板が!出た~~~!もも半額看板!ももが半額ってすごいですね~!前回訪れた際も半額でした!美味しい桃をリーズナブルにいろんな方に食べてほしいという思いの表れですね!

お店の前の桃スペースにはいろんな桃が並べられていました。本当に半額になっています。見た目も全然普通ですよ!傷んでいるんならわかりますが、まったくそんなことないです!すごいですね~!

お店の中にもいろいろなフルーツがあります。月光というフルーツがありました。なんだろう?


「こちらはプラムです。幻のプラムと呼ばれている品種です。」
幻のプラム!それはいただいてみたいですね~!調べてみると、
・栽培面積が少なく、流通量が少ない
・豊作と不作の差が激しく木が枯れやすい、雨風に弱い、保存に向かない
などなどいろんな理由があるようです。持ち帰っていただいてみたのですが、これがめちゃくちゃ美味しい~!甘みと酸味のバランスが素晴らしい~!

もう一つ素晴らしい桃が!でました!エクセレント!一度だけ食べたことがあるのですが、はちゃめちゃに美味しい桃でした!1個1000円!でも旬のものですし一個だけ奮発してみました!


「桃の枝がついていた方の色味で食べごろかどうかがわかりますよ」
と教えていただいて、食べごろのものを選んでもらいました!持ち帰っていただいてみると、これまた素晴らしく美味しい~!てるやさん素晴らしいです!

900円のは少しだけ小さいんだそうです。こちらでも十分美味しそう!

プラムの主要品種でもある貴陽もありました!食べてみたい~!プラム半額になるときあるのかな~、、笑。

そして果物によくある買った後に食べれる状態じゃなかった問題。そちらにもきっちり対応してくださいます!

お店の奥には10箱以上のあら川の桃が!これから全国各地へ発送されるそうです!
安心して美味しい果物を届けてくださるのでお中元にもおすすめですね~!

また伺います!

フルーツショップ てるや
広島県広島市中区立町4-18
070-3776-5155

前回のフルーツショップてるやさんの記事はこちら⇒APTEEKさんでいただいた清水白桃を求めて!フルーツショップてるや

投稿者:若旦那 2021/07/31

いいお土産をみつけました~!    平田屋樽せんべい本舗

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月16日の今日の広島は早朝から大雨になっていましたが、今は少し小康状態になっています。先週までの天気予報だと月曜日と火曜日が雨で水曜日から天気が少しよくなるとなっていたのですが、一日遅れちゃいましたね。昨日はカープが勝利できてよかったです!

さて、先日ビーフカツが美味しかったくろんぼ屋さんをご紹介しました。そのくろんぼ屋さんを出たらすぐ目の前にきになる看板が!樽煎餅?煎餅はわかりますが、樽煎餅?
気になったらすぐに行動ですね!笑

お店にはいってみると、なんと大正5年の創業なんですって!めちゃめちゃすごい老舗でした!でもいままで一度も聞いたことがなくて、、、まだまだ広島にも知らないことが多いですね。

樽煎餅ときいてすぐにピンとこなかったですが、お話をきいて合点がいきました!この広島県西条は日本三大酒処ですから、その酒樽のことだったんですね!
お母さんに説明をいただきました。


「よかったら食べてみて~!」
ということで試食させていただくことに!でも試食しなくてもまず間違いなく美味しいのはわかりました!いい色しています!
いただいてみると、サクッとしてとっても美味しい~!

「酒樽の型で煎餅をつくってそこに酒蔵の蔵元銘柄の焼印を押して仕上げてるんよ~。卵の黄身をたっぷり使っているから美味しいよ~!子供さんが好きな味になってるからぜひ食べてもらって~!」

確かにサクッとしてて風味がとっても優しい~!私の子供が大好きな味ですね~!

お煎餅には酒蔵の名前が入っていました。なんと30もの酒蔵の名前が入るそうです。

周りを見渡していると樽煎餅しかないような、、
「樽煎餅しか作っていないよ~。」
この樽煎餅に大正5年から心血を注いでこられたんですね~!

これはお土産にとってもいいと思いますよ~!西条に訪れた際はぜひ!

平田屋樽せんべい本舗
広島県東広島市西条本町14-13
082-422-2400

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/16

こんなにおいしいコンビーフは炊き立てご飯にかけたい!    ミュラーオオタニ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどまででかけておりまして帰りにタクシーに乗るか、歩いて帰るか迷ったのですが運動のために歩いて帰ってみました。20分くらいだったのですが、戻ったら汗だくになりました。いい運動になってよかった~!

先ほどご紹介したミュラーオオタニさんの続きです。オオタニさんとお話していると、
「体が大きいね~!何かスポーツやってるの?」
ゴルフくらいですよ、ご飯が食べるのが好きなので、、、笑。ここでマスクを外すと
「あっ、ホテルの人!早く言ってくださいよ~!笑」
マスクをしていたのもあってわからなかったようですが、覚えていてくださいました。笑

するとドイツの生ハムを切ってくださいました。お話していると次々と試食させてくださいます。
「ちょっと切ってみましょう~」
ドイツの生ハムは燻製をかけるんだそうです。本場ドイツの生ハムは塩が強いそうですが、オオタニさんのは塩をあまり強く入れていないタイプです。めちゃめちゃ美味しい~!

ここでそろそろどのハムを購入するか決めようと思いながら、これはなんですか~と伺うと、
「これはコンビーフですよ、ちょっと切ってみましょうか?」
いいんですか?といいながらもめちゃめちゃテンションあがります!めちゃめちゃ大きくコンビーフを切ってくださいました。


これが、、めちゃくちゃ美味しい!こんなにおいしいコンビーフ初めてかも!これは炊き立てのごはんの上にのせて少し脂を溶かしながらいただくと最高においしいタイプですよ~!これは買って帰りましょう!

ここでいろいろと購入させていただいて最後にお願いした人がロースハムをお願いしたときに、またでました!
「ちょっと切ってみましょうか?」
ありがとうございます!そこに日本人が一番親しみがあるロースハム!やはり見た目から違います!肉質が抜群!いただいてみると、めっちゃ美味しい~!なんて美味しいロースハムでしょうか!

いろいろと購入させていただいてまた来ますね~!というと
「来ますね~って言ってから2年くらい経ってたから本当に早く来てよ~笑」
今月もう一度行きますから~!最高です!

ミュラーオオタニ
広島県呉市安浦町中切1489-2
050-1182-1338

前回のミュラーオオタニさんの記事はこちら⇒ものすごくいい雰囲気の中で何をいただけるかといいますと、、ミュラーオオタニ その1

投稿者:若旦那 2021/06/13