ジェラートの季節になってきました~!    上ノ原牧場 カドーレ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月7日の今日の広島は朝からとってもいい天気ですよ~!朝はまだ肌寒いですが、お昼は結構暖かいです。お昼に車に乗る際はすでにクーラーを活用。私だけ?笑
なんにしても絶好のお散歩日和です。おさんぽだとコロナも安心ですからね~!

さて、小春日和になってくるとジェラートが食べたくなりますね~!ということでこちらにお邪魔してきました!上ノ原牧場カドーレさんです!

牧場を目の前にして美味しいジェラートがいただけます。この日はまだ真冬だったのですが天気がよかったので人出が多かったです。

牛さんも気持ちよく日光浴を楽しんでいました。お馬さんも元気いっぱい!

さっそくジェラートをいただきます!少し並んでジェラートを購入します!

種類が豊富なので迷っちゃいますね~!でもやはりミルクは外せません!抹茶とミルクのダブルにしました!

私はコーンが大好きなのでコーンで!コーンおいしくないですか?でも最近はコーンよりもカップで食べる方が主流みたいです。笑
めっちゃ美味しそう!まずはミルクからいただきます!う~~~!濃厚なミルクの風味がたまりません。
抹茶もとっても美味しいですよ~!

食べたりなかったのでもう一個ミルクを!今度はカップで食べる気持ちを味わうためにカップで!なるほど!ゆっくり食べれるので便利ですね!コーンだと早く食べないと溶けてたれちゃいますもんね。

食事をいただくこともできるんですよ~!

この日はピザをお願いしました!カリッと焼きあがってとっても美味しいです!

最後はお土産としてチーズケーキを購入です!カドーレさんのチーズケーキはとっても軽くて食べやすい!お土産としてかなり重宝しています。

久しぶりの外出でとってもいい気分転換になりました!

ぜひ広島にお越しの際は上ノ原牧場カドーレさんにお越しください。

上ノ原牧場 カドーレ
広島県東広島市福富町上竹仁607
082-430-1381

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/04/07

感動できるお菓子あります!     Narusaya

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は広島県アマチュアゴルフ選手権の予選が開催されているそうです。私は競技ゴルフはしたことがないのですが、先輩方が練習に励んでいらっしゃる姿を見ているとすごいプレッシャーがかかるみたいですね。結果を聞くのが楽しみです。

さて、ある日その先輩からいきなりラインが届きました。
「ここのクッキーが食べてみたいんだけど、抽選らしいから応募してみてくれん?」
抽選?応募?クッキーですよね?
「人気らしいんよ~!」
なるほど!ということでお店のインスタからメッセージを打ってみました!お店の名前はNarusayaさんです。ナルサヤと読むそうです。

運よく購入することができましたのでお店に伺ってきました!住宅街の中にひっそりとお店はありました。美しい女性の方がお二人で対応してくださいました。おまかせでお願いしていたのですが、要冷蔵の箱と通常の箱に分けてくださっていました。
さっそく会社に持ち帰ってみました!

Narusayaさんのロゴがゆるくていい感じですね~!

まずは要冷蔵の箱からあけてみました!芸術かのように美しい!いろんな風味が楽しめそうです。パウンドケーキなのかな~。いただくのが楽しみです!

続いて常温の箱をあけてみました。美味しそうな焼き菓子がずらりと!こちらもとっても美味しそう!

Narusayaさんのインスタに”国産素材、オーガニックを主に、白砂糖不使用で、スパイス、ハーブなどを使った大人の焼菓子。”と書かれていました。白砂糖を不使用なんですね!スパイスやハーブっていうのも楽しみです。

ということでさっそくいろいろと頂いてみました!美味しい~!これ、本当に砂糖をつかっていないんですか?ほんのりとした甘みがとっても上品!

桜の季節を意識したお菓子もとっても美しくてとっても美味しい~!スパイスを使っていらっしゃいますが、そこまで主張していなくて脇役的な感じがとってもいいです。

商品を受け取った際に
「またお口に合いましたらよろしくお願いします」
と謙虚な姿勢もとっても好印象!もちろん美味しいのでまた注文させてください!

Narusayaさんありがとうございました!

Narusaya
広島市中区西十日市町6-20
070-4534-6439

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/04/02

もみじ饅頭の元祖はこちらです!     高津堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

小春日和とは今日の天気のことですね~!週末の天気が少し心配です。まだ桜はほとんど開花していないので雨の影響はないと思います。
来週の満開が楽しみです!

さて、宮島に伺った際は必ずこちらにお邪魔するようにしています。もみじ饅頭の元祖、高津堂さんです。なんと高津堂さんでは1906年にもみじ饅頭を焼き始めたんだそうですよ~!もみじ饅頭が生まれて100年以上も経っているとは!

高津堂さんは宮島口から少し離れています。宮島本島でもありません。なので最初はあまり知られていなかったようです。でもあまりの美味しさから一気に評判が広がりました。

この日は遅くに伺ったのですが、閉店間近でももみじ饅頭の製造でお忙しそうでした!
100年以上前のもみじ饅頭の商標登録証が飾ってあります。明治43年ですよ!すごい歴史!

100年以上前の焼き型もかざってありました。

いろんな種類のもみじ饅頭があります。桜あんもありました!ごま餡とこし餡と一緒に購入して帰りました~!

まずは桜あんからいただきます。高津堂さんの大きな特徴の一つはやはりもみじ饅頭の形ですね~!本物のもみじの葉にかなり近い形状になっています。他のもみじ饅頭のお店の形とは全く違います。

桜あんを切ってきました!ぎっしりと桜あんが詰まっています。きれいな色をしています。頂いてみると美味しい~!高津堂さんのもう一つの特徴が生地のもちもち感ですね!ぎゅうひなのかな~と思ってしまうくらいのモチモチ感です!

ごま餡もいただいてみます。黒ゴマでしょうか、美味しそうな色をしています。こちらも超美味しい~!さすが高津堂さんのもみじ饅頭です!

ぜひ高津堂さんのもみじ饅頭も食べてみてくださいね~!

高津堂
広島県廿日市市宮島口西2-6-25
0829-56-0234

過去の宮島の記事はこちら⇒桜もちもみじに、宮島でしか買えないもみじ!やまだ屋 ミヤトヨ本店

投稿者:若旦那 2021/03/18

桜もちもみじに、宮島でしか買えないもみじ!   やまだ屋 ミヤトヨ本店

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この1週間はちょっと大きな案件のことで毎日ドキドキして過ごしています。いい意味のドキドキです。笑
あたりが暗くなって帰路についていると平和公園のたもとにある飲食店がものすごくにぎわっていました。久々にこういう光景を目の当たりにしました。なんだかちょっぴりうれしかったです。

さて、広島のお土産といえばもみじ饅頭ですね~!もみじ饅頭といえば宮島です。どれほどのもみじ饅頭屋さんがあるんだろう、もみじ饅頭マップみたいなのを作って、全店舗食べ歩き~とか企画したらおもしろそうですね。
ということで今回は私の好きなもみじ饅頭をご紹介します。

まずはやはりやまだ屋さん!手焼き体験をした後に1階でいろいろ購入します。やまだ屋さんと言えば、桐葉菓!これは普段でもよく食べます。形はもみじ饅頭ではないですが、もうはちゃめちゃに美味しいのでおすすめです。

この季節限定の桜もちもみじがあったので購入してみました!こんなもみじ饅頭あったんだ~!ということでさっそくいただいてみます。


割ってみると、おおお!少しピンクがかった餡が入っていました!いただいてみると、うまい~!これは美味しい~!おすすめです!

もう一つ気になったのがヨーグルトもみじ饅頭!まじですか!これは気になりますよね!

ということで購入して切ってみると、なるほど!もう香りがヨーグルト!想像通りのお味で大満足~!

続いて訪れたのがミヤトヨ本店さん!こちらはチーズもみじの元祖と呼ばれているお店です。
そしてこの宮島本当でしか買うことができません。ミヤトヨのもみじ饅頭が食べたかったら行くしかない!


さらにもちろん冷めても美味しいのですが、やっぱりチーズは出来立てが最高!ということでチーズを購入しました~!まずはその場でぱくり!美味しい~!

持ち帰って切ってみました!プロセスチーズがたっぷり入っています。このチーズに塩気が少し入っているので甘さと塩気のバランス最高!超美味しい~!

そしてもう一つおすすめなのが、このミヤトヨさんのアーモンドチョコ!これめちゃ美味しいです。

カステラの表面には砂糖でコーティングしてあります。中身のアーモンドチョコが最高!これ、絶対食べてみてほしい~!

いろんなもみじ饅頭ありますのでぜひお試しを!

やまだ屋

ミヤトヨ本店

過去の宮島の記事はこちら⇒もみじ饅頭は出来立てが最強に美味しい!やまだ屋 手焼き体験

投稿者:若旦那 2021/03/18

昭和22年創業!やっぱり価値を守り抜くって大事!     カドモト珈琲店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月、、じゃなかったですね。今日から3月が始まっていました。今夜から少しだけ激しい雨になるという予報ですね。明日のお昼までにはあがるとでています。
今年はオリンピックが今のところ控えていますが、開催されたらテレビでまた不眠不休で応援、、、あっ!日本だからいいのか笑。

さて、ここ数か月は夜の飲み会をさけてお昼ごはんでうろちょろしておりました。そうするといつもお昼にはいかない中四国最大の繁華街流川の違った顔があるってことに気づき始めました。
いつもは暗くなってから行くようなところなので夜しまっているお店は全く気付かないですよね。その中のひとつがこちらのお店。カドモト珈琲店さん。

お昼に何度か通っていると、ものすごく歴史と格式を感じる店構えのカドモト珈琲店さんが気になってしょうがなくなってしまいました。でもコーヒーを飲む習慣が私にはないので入りたいけど、入れない、、、、でも神様っているんですよね!コーヒー豆を買いに行きたいと同級生がいうもんですから、じゃあここへいこうって!

お店の中に入るとコーヒーのいい香りがしてきます。店内を見渡すととにかく骨董品のような機材がたくさんきちんと手入れされていることに気づきます。長年大切にされてきていますね。
お店の方に伺うと昭和22年創業なんですって!パークサイドホテル広島より1年先輩にあたります。

焙煎機なのでしょうか?いい色をした機械がきちんと手入れされていました。おそらく現役の機械なんでしょうね~。すごいです!
やはり古くなったからといって新しいものに変えるのではなく、使うべきものは使っていくって大事ですね。70年の時を経た機械や道具っておそらく二度と手に入らないものが多いでしょうからね~。長生きすれば長生きさせるほど価値を帯びていくという考えが大切だと再認識できました。

珈琲豆についてもいろいろと相談に乗ってくださり、コーヒー知識ゼロの私が安心して購入することができました。スタッフのコーヒー用に。

流川をお昼に散策するのも面白いですよ。久々に今週南星に行ってみようかな~!

カドモト珈琲店
広島市中区胡町4-8
082-241-2877

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/03/01