いいお土産をみつけました~!    平田屋樽せんべい本舗

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月16日の今日の広島は早朝から大雨になっていましたが、今は少し小康状態になっています。先週までの天気予報だと月曜日と火曜日が雨で水曜日から天気が少しよくなるとなっていたのですが、一日遅れちゃいましたね。昨日はカープが勝利できてよかったです!

さて、先日ビーフカツが美味しかったくろんぼ屋さんをご紹介しました。そのくろんぼ屋さんを出たらすぐ目の前にきになる看板が!樽煎餅?煎餅はわかりますが、樽煎餅?
気になったらすぐに行動ですね!笑

お店にはいってみると、なんと大正5年の創業なんですって!めちゃめちゃすごい老舗でした!でもいままで一度も聞いたことがなくて、、、まだまだ広島にも知らないことが多いですね。

樽煎餅ときいてすぐにピンとこなかったですが、お話をきいて合点がいきました!この広島県西条は日本三大酒処ですから、その酒樽のことだったんですね!
お母さんに説明をいただきました。


「よかったら食べてみて~!」
ということで試食させていただくことに!でも試食しなくてもまず間違いなく美味しいのはわかりました!いい色しています!
いただいてみると、サクッとしてとっても美味しい~!

「酒樽の型で煎餅をつくってそこに酒蔵の蔵元銘柄の焼印を押して仕上げてるんよ~。卵の黄身をたっぷり使っているから美味しいよ~!子供さんが好きな味になってるからぜひ食べてもらって~!」

確かにサクッとしてて風味がとっても優しい~!私の子供が大好きな味ですね~!

お煎餅には酒蔵の名前が入っていました。なんと30もの酒蔵の名前が入るそうです。

周りを見渡していると樽煎餅しかないような、、
「樽煎餅しか作っていないよ~。」
この樽煎餅に大正5年から心血を注いでこられたんですね~!

これはお土産にとってもいいと思いますよ~!西条に訪れた際はぜひ!

平田屋樽せんべい本舗
広島県東広島市西条本町14-13
082-422-2400

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/16

こんなにおいしいコンビーフは炊き立てご飯にかけたい!    ミュラーオオタニ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどまででかけておりまして帰りにタクシーに乗るか、歩いて帰るか迷ったのですが運動のために歩いて帰ってみました。20分くらいだったのですが、戻ったら汗だくになりました。いい運動になってよかった~!

先ほどご紹介したミュラーオオタニさんの続きです。オオタニさんとお話していると、
「体が大きいね~!何かスポーツやってるの?」
ゴルフくらいですよ、ご飯が食べるのが好きなので、、、笑。ここでマスクを外すと
「あっ、ホテルの人!早く言ってくださいよ~!笑」
マスクをしていたのもあってわからなかったようですが、覚えていてくださいました。笑

するとドイツの生ハムを切ってくださいました。お話していると次々と試食させてくださいます。
「ちょっと切ってみましょう~」
ドイツの生ハムは燻製をかけるんだそうです。本場ドイツの生ハムは塩が強いそうですが、オオタニさんのは塩をあまり強く入れていないタイプです。めちゃめちゃ美味しい~!

ここでそろそろどのハムを購入するか決めようと思いながら、これはなんですか~と伺うと、
「これはコンビーフですよ、ちょっと切ってみましょうか?」
いいんですか?といいながらもめちゃめちゃテンションあがります!めちゃめちゃ大きくコンビーフを切ってくださいました。


これが、、めちゃくちゃ美味しい!こんなにおいしいコンビーフ初めてかも!これは炊き立てのごはんの上にのせて少し脂を溶かしながらいただくと最高においしいタイプですよ~!これは買って帰りましょう!

ここでいろいろと購入させていただいて最後にお願いした人がロースハムをお願いしたときに、またでました!
「ちょっと切ってみましょうか?」
ありがとうございます!そこに日本人が一番親しみがあるロースハム!やはり見た目から違います!肉質が抜群!いただいてみると、めっちゃ美味しい~!なんて美味しいロースハムでしょうか!

いろいろと購入させていただいてまた来ますね~!というと
「来ますね~って言ってから2年くらい経ってたから本当に早く来てよ~笑」
今月もう一度行きますから~!最高です!

ミュラーオオタニ
広島県呉市安浦町中切1489-2
050-1182-1338

前回のミュラーオオタニさんの記事はこちら⇒ものすごくいい雰囲気の中で何をいただけるかといいますと、、ミュラーオオタニ その1

投稿者:若旦那 2021/06/13

ものすごくいい雰囲気の中で何をいただけるかといいますと、、、     ミュラーオオタニ その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月13日の今日の広島は朝から曇りになっています。金曜日からしばらく雨模様になると聞いていたのですが、あまり降らなかったですね。早朝は一時すごい快晴にすらなっていました。
最終日のサントリーレディースオープンを見ながら今日は書類作成に勤しみます。

さて、美味しいうなぎがいただけるうな重一番さんや、美味しいラーメンの一村さんにお邪魔した後はやはりこちらでしょう!ミュラーオオタニさんにお邪魔しました。お肉の加工品、特にハム、ソーセージのお店ですね!

しばらく伺っていなかったのですが、しっかり電話で営業されているか確認して伺いました!駐車場に向かってみると、あれ?草がボーボー。どうしたのかな?目印の牛の絵は頭が隠れてしまっています。


あとで伺って分かったのですが、駐車場の位置が変更になっていました。ここではなくて、今はワイン樽が目印の場所でした!

駐車場からは歩いて1、2分のところにミュラーオオタニさんはあります。とっても素敵な趣のある建物です。

こんな雰囲気を醸し出すには時を重ねるだけじゃなくて手入れも大変だと思います。建物の手前の方が広くなっているように感じました。とにかくいい雰囲気です。

となりのトトロがいそうな雰囲気あります。笑
本当に素敵です。いろんな木が植えてあるのも素晴らしいですよ。

お店に入ってみると、、あれれ?誰もいない、、こんにちは~と声をかけても、、すると後ろから
「おおおお、いらっしゃい。」
少しだけお店を離れていらっしゃったようです。久々にお会いしましたが、お元気そうで何よりです!

店内の雰囲気もぜひ味わってほしいですね~!以前よりも少しすっきり整理された感じがします。ハリネズミ君も出迎えてくださいます。

ショーケースにはたくさんのハムやソーセージが並んでいます。

ミュラーオオタニさんの特徴の一つは抗生物質を与えていない健康な豚肉を使っていて、添加物も使われていないので安心安全でおいしくいただけるんです!

ショーケースの上には立派な生ハムたちがつるされています。スペインの手法とドイツの手法の生ハムがありました!

オオタニさんがスペインの生ハムを切ってくださいました。めちゃくちゃ美味しい!


いろんなお話を楽しんでいるといろいろ試食させてくださるのもミュラーオオタニさんの楽しみ方です。実際食べてみて選べるのがありがたいですね。
その2へ続く。

ミュラーオオタニ
広島県呉市安浦町中切1489-2
050-1182-1338

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/13

がーん!でもいちごが出始める11月ころにまた!     御菓子処本田

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月2日の今日の広島はまあまあいい天気になっています。明日からしばらく雨が続くようなので今日はしっかり日差しを浴びておきたいですね。
昨日がかなり暑かったので、首の後ろが少しひりひりします。日焼けしちゃいましたね。一年ぶりの強い日差しだったからでしょう。

さて、先日久々に訪れた御菓子処本田さんでいただいたいちご大福があまりに美味しいと知人から電話をもらいました。いちごが終わっちゃう5月末までだからね~と伝えておくと、また買いにいきたいと連絡が!ということで再訪してきました!

前回伺った時よりも日差しが強くなっていたので、お店の軒先には日よけのビニールがさがっていました。季節感を感じますね~!

お店に入ると前回伺った際にいらっしゃった娘さんが迎えてくださいました。本当に5月末だったのでいちご大福があるかな~と聞いてみると
「まだギリギリありますよ~!」
ラッキー!ということでいちご大福をお願いしました!もちろんレモンケーキもお願いします。

待っている間に前回めっちゃ美味しかったくずバーのミカンをお願いしました。食感といいみかんの清涼感といいとってもいい~!癖になっちゃいます。

ふとみるときんつばがありました。角きんつばですね~!とにかくあんこが大好きなのできんつばが私の大好物です。こちらもいただいて帰りましょう!

まずはレモンケーキからいただきます。

やっぱりこれが一番おいしい~!まあ私の好みなのですが、どなたに差し上げても美味しいって喜んでくださいます。

続いてきんつばをいただきます。あずきもたっぷり入っていてとっても美味しい~!和菓子はたくさん食べても大丈夫っていう自分の法則に従っています。ぇ

そしていちご大福も~!ほどよい大きさのいちごが入っています。いちごの選別も大事な仕事の一つなんだそうです。

そして、次の日、、、本田さんのInstagramにいちご大福終了の案内が流れていました。がーん!終わっちゃいましたか、、、ではまた来年かな~。

と思ったらイチゴがでてくる11月ころにまた始まるそうです。それまでのお楽しみですね~!

御菓子処本田
広島県呉市仁方本町2-3-15
0823-79-6434

過去の御菓子処本田さんの記事はこちら⇒これはアイスの新しいカテゴリーとして広がります!御菓子処 本田 その2

投稿者:若旦那 2021/06/02

もう私だけになってしまいました、、この創業100年超えのお煎餅!      頼山陽煎餅本舗 芸陽堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月30日の今日の広島も朝からとってもいい天気でした!いい天気というよりめちゃ暑かったです。少し外に出て歩いていると汗ばむくらいの陽気でしたね。
今日は事務仕事をテレワークでこなして夕方は近所のスーパーに買い物に行って一日が終わりました。

さて、私は結構お菓子好きな方です。お酒とお菓子だったら断然お菓子ですね。新型コロナウィルスでもしお菓子食べたらだめって言われてたら、間違いなくこっそりお菓子屋さんに通ってしまうタイプです。お酒は全く飲まなくて大丈夫です。
そして私の大好きなお菓子の一つにおせんべいがあります。あの醤油タイプのおせんべいも好きですが、私がすきなのはこっちのほう。甘いほうのせんべいです。

特に好きなのが小さいころからよく食べていた頼山陽煎餅本舗芸陽堂さんです。こちらのお煎餅は甘くてとっても美味しいんですよね~!

いろんな種類がお店には並んでいます。私はピーナツが入ったタイプのが大好きなんです。めっちゃ美味しい!

でも、、最近私のまわりの周辺でこのお煎餅の話をしてもみんな全く興味なし、、、最近煎餅に対してみんな興味を失っているようです。
カールが売れなくなって、ポテチばっかりみんな食べているって耳にしたのですが、煎餅も人気がなくなってきているのでしょうかね~。

この頼山陽煎餅本舗芸陽堂さんでは手焼きにこだわっておられます。お店はおそらくお母さまが切り盛りされているのですが、奥で息子さんかな?暑い中でも一生懸命手焼きされているのを目にします。

いろいろ購入していただいてみることに!まずはピーナッツから!結構ピーナッツはいっていますからね~。いただくと、卵がたっぷりつかっていらっしゃるのがわかります。最近は煎餅がクッキーにおされていますが、バターではなくこの玉子風味っていうのも優しくて好きなんですよ。
クッキーも好きですが笑。

唯一問題なのが、、食べ始めると止まらなくなるってことですね。笑

そういえば、この日は子供をつれて買いに行ったのですがお母さんが試食を子供にプレゼントしてくれました。杓子形が好みのようです!

頼山陽煎餅本舗 芸陽堂
広島市中区堺町2-6-23
082-231-1605

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/05/30