念願のあぶりマヨコーン!と、すじ煮込み!    みしまや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月14日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。梅雨が明けた~っていう感じがします。広島は自粛が解除になってから数日経過していますが、特段大きな変化はないようです。この調子でいきたいものですね!

自粛中にどうしてもお好み焼きが食べたくなってもいつものいくちゃんがお休みでかなり困っていました。そんななかどこかないかな~と探していて知人の方がすごくおすすめしてくださったのがみしまやさんでした!

最初に伺った際にとっても美味しくてびっくりしちゃいました!その際に他のお客様が注文されたあぶりマヨコーンのお好み焼きの香りがあまりにもおいしそうで、、、どうしても食べたくって再訪してきました!

メニューをみながら、私は躊躇なくあぶりマヨコーンを!一緒に行った方はスペシャルを頼んでいました!

待っていると、
「よかったら、試食してみてください!夜営業が再開したらお出ししようと思っているすじ煮込みです。」
ありがたいですね~!いただいてみると、ええ!うまい!うますぎる~!これはすごくおいしい~!思わずお代わりといいそうになりました!このすじ煮込みはやばいですよ!これだけ食べに来ても問題ないくらい美味しい!すじ肉がごろっと大きくて、アキレスの部分もちゃんと入っていました!

そこに私のあぶりマヨコーンが登場しました!お好み焼きじゃなくてもマヨコーンを炙ったら最強に美味しいのに、そこにお好み焼きが加わっているので最強の最強です!
ヘラで切り分けていただきます!美味しい~!麺パリで素晴らしく美味しい~!

続いてスペシャルが登場しました!目玉焼きがのっていました!そしてネギもたっぷり!とっても美味しそう!大阪から来た方なのですが、めっちゃ美味しい~って言っていました!大阪のお好み焼きよりこちらが好みだって!笑

食べ比べ用に肉玉そばもねぎかけでお願いしました!この麺パリっていうのが食欲をくすぐりまくりですよ~!美味しい~!

最後はいつものぶどうを頂いちゃいました!さっぱりしますね~!

今度は夜営業の際に伺ってみたいと思います!すじ煮込みを求めて!

みしまや
広島市南区上東雲町8-8
082-909-2010

前回のみしまやさんの記事はこちら⇒お好み焼き好きに朗報!麺パリでとっても美味しい~! みしまや

投稿者:若旦那 2021/07/14

やっぱり美味しいお好み焼き!    いくちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼からいきなりすごい雷と大雨に見舞われました。特に洪水などの被害はないようですが、お昼時をいきなり襲われたのでお昼ご飯に出ていたみなさんがもうびしょびしょになられていました。びっくりした~!やはり今年もこんな感じなんですかね。何か本気で対策しとかないと。

さて、ついに今日7月12日から広島県全域の飲食店が通常営業に移行されることになっています。もちろん中には時短営業を続けられるお店もあると思いますが、広島県からの要請はなくなりました。広島市は現在落ち着いているのですが、また増えないように一人一人気を付けていきたいですね。

そしていつものお好み焼きいくちゃんも今日から営業を再開されました!私は再開後初めてのお客様として伺いました!

久々にお母さんにお会いしましたが、元気そうでなによりです!いろいろとたまっていたお話をしながらお好み焼きが焼けるのを待ちました。電話でお持ち帰りの注文もきていましたよ~!

ピッカピカの鉄板の上で数か月ぶりのお好み焼きが焼かれていきます。なんだか感動しちゃいました。コロナ前の平穏な生活は当たり前じゃなかったんだな~としみじみ思いながら焼きあがるのを待ちます。

すると後からどんどんお客さんがお越しになられます。みなさん待ち望んでおられたんですよね~!

ついに焼きあがりました!いただきます!ヘラで切り分けてハフハフいいながらいただくと、やっぱり美味しい~!
「美味しい?久々に焼くけえ何か忘れてないか心配になるよ~!青のりかけたかな?」
ちゃんとかかっていますよ~!いつものシーフードスペシャル、玉子2個入りですから!

食べていると、お母さんがねぎをきってのせてくれました~!ありがたいです~!ねぎがかかるとこれまたお好み焼きが美味しくなるんですよね~!相性抜群ですよ~!

食べ進めていると、お持ち帰りのお好み焼きが焼かれていました。やっぱりキャベツたっぷりの大きなお好み焼きです!

明日の火曜日は定休日ですので、また水曜日以降に伺いたいと思います!

いくちゃん
広島市西区南観音4-1-33
082-232-8890

前回のいくちゃんの記事はこちら⇒5月16日から31日まで休業されるとのことです!いくちゃん

投稿者:若旦那 2021/07/12

板前さんが織りなすこれからの季節に最高の冷麺!    お好み焼き ひらた

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

雨もすっかりあがってどちらかというといい天気になってきた広島です。この一年間ず~っとゆったり営業してきているのですが、少し忙しくなるとバタバタしちゃいます。笑
やはり慣れというのは大切ですね!

さて友人から
「美味しい冷麺が食べたいんだけど、どこかしらんかね~?」
というメッセージをもらいました。つけ麺や岩手冷麺などではなく、いわゆる中華風冷麺のことみたいです。あんまり冷麺を食べることがないのでどこかないかな~と頭を巡らせてもなかなか思い浮かびません、、、う~ん。
おっ!そういえば!あった!お好み焼きのひらたさんです!え?お好み焼き?
そうなんです!お好み焼き屋さんですが、大将が板前さんでなんでも美味しく作ってくださるんです!でも今年はやっているかな?ということでよくご存じの大先輩に伺ってみると、今年もやっていると!

情報は伝えたのですが、、、やはり私も何度もやり取りしていると食べたくなっちゃったので一人で伺ってきました。ちゃんと冷麺がはじまっていました!

お好み焼きひらたさんの大将はもともと和食の板前さんですので、メニューにもお好み焼き以外に美味しいメニューが勢ぞろいなんですよ~!自粛があけたら夜に伺いたいと思います。

お好み焼き屋さんですから、ほら、ちゃんと鉄板もありますよ~!

そこに美味しそうな冷麺が登場しました!まず色味がとっても美しいですね~!トマトの赤、オクラの緑、トウモロコシの黄色と色合いを大事にされているのが伝わってきます!

からしを混ぜていただきました!特製のタレの酸味の使い方が特に素晴らしいです!本当に美味しい~!なんて美味しい冷麺なんでしょうか!

煮卵もきっちり仕上がっていますよ~!黄身の部分なんてほどよくとろけています。超美味しいです!

そしてチャーシューもたっぷり入っています。このチャーシューも本物の味がします。これぞプロって味です。口の中でほどよくとろけていくのも最高ですね~!

広島駅から歩いて2分くらいの場所にありますので、新幹線を待つ時間などにぜひ食べてみてください!
ちなみにお好み焼きもとっても美味しいです!両方食べてもいいですね~!
あ~お腹減った!

お好み焼きひらた
広島市南区松原町3-1-110
082-236-3260

前回のお好み焼きひらたさんの記事はこちら⇒これが本当のスペシャルです!驚きの”小”。 お好み焼き ひらた

投稿者:若旦那 2021/07/10

お好み焼きは芸術なんですよ!   お好み焼き 辰

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月8日の今日の広島は朝から大雨です。びっくりする大雨!朝起きたときはすでに自宅の前も冠水していました。そして雷もバンバンおちていてこれは小学校いけるのかな?と心配になるほどです。ということで車で連れて行きました。帰りも大丈夫なのかな、、、。
東京は緊急事態宣言が再度発令される見込みになったようです。オリンピックどうなるんでしょう。

さて、ある日お昼ご飯にうどんが食べたいな~と思っていつものたかもりさんに伺ってみると、テイクアウトのみとなっていてさて困ったな~と。
あっ久々にあの美味しいお好み焼きを頂こう!ということで向かった先は辰さんです。
この日は運よくお客様が食べ終わったときに伺えたのでカウンターに座ることができました。

この日はお腹がすいていたので麺をダブルでお願いしてみました!若いころはダブルでも全然平気で食べていたのですが、最近はなかなかダブルは、、、でも辰さんのお好み焼きは美味しいので全然いけます!

辰さんはじっくり丁寧に焼き上げてくださるので、その間お話したり漫画を読んだりして過ごします。最近アマゾンプライムで見つけたキングダムを見ていたのですが、先が気になって仕方がなかったので辰さんにおいてあったキングダムを読んじゃいました。笑
なるほど!蒙武は、、、。

そうこうしていると焼きあがりました!辰さんのお好み焼き!辰さんのお好み焼きをみていつも思うのが芸術のような美しさです。もう見るからに美味しいですよね!きっちり焼き切っている感じがさすがです!
ヘラで切り分けてさっそくいただきます。めちゃめちゃ美味しい~!この美味しさを県外からきた方にぜひ味わっていただきたいですね~!

食べ終わるとアイスコーヒーを出してくださいます。焼きあがるのに時間をかけ、漫画をおいているのでゆっくり食べることができ、最後はコーヒーまでだしてくださって、ゆっくりしていってくださいね~という気持ちがしっかり伝わってきます。回転を考えたらなかなかできないことです。だからこそ美味しいお好み焼きが焼けるんでしょうね~!

素晴らしいお店です!

お好み焼き 辰
広島市東区東蟹屋町7-33
082-258-1982

前回のお好み焼き辰さんの記事はこちら⇒お好み焼きに美しいがあります!お好み焼き 辰

投稿者:若旦那 2021/07/08

ラードを使わない優しいお味のお好み焼きを焼いて16年!     葉亜葉

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月23日の今日の広島も朝からとってもいい天気!晩と朝はとっても風が通っていて過ごしやすい最高の時期ですね!
それとは真逆で広島カープにとっては最悪の時期に入っております。涙
なんとか持ち直してほしいです。何がいけないんですかね~、、、

さて、ある日に先輩とお昼ご飯をご一緒することがありましてどこにいこうかと。
「このお店が美味しいって友人が言っているから行ってみよう」
ということで伺ったのが葉亜葉さんです。お好み焼きのお店ですね!

開店と同時にお店に入りました。お母さんが丁寧に迎えてくださいました。店内をみてみると、歴史を感じます。開店して16年だそうですよ!

メニューをみてみると鉄板焼きもあるそうです。夜も利用できそうですね!

それでは初めて伺ったので肉玉そばをお願いしました。とある方からの紹介でしたとお伝えすると
「そうなんですか!それではイカ天をいれてみてください。よりおいしくなりますから」
おすすめしていただいたのでイカ天もトッピングすることに!それとネギと!

焼きあがるまでテーブル席で待たせていただきました。

その間にもメニューをみてみると、ローステキやスパムむすびなどいろいろ楽しそうなメニューがあります。楽しそうですね~!

ふと見ると匠のカニカマとありました。これはめちゃめちゃ気になりますよね!次回は夜に伺ってこの匠のカニカマを食べてみたいと思います。

そうこうしているとお好み焼きが焼きあがりました!とっても美味しそう!

よく見てみると、青のりがねぎの上からかけられています。より一層おいしそうに見えますね!
ヘラで切り分けていただいてみると、美味しい~!しかもあっさりしています!
「うちはラードを使っていないのでむつこくならないんです。あと、冷めてからも美味しくいただけますよ~!」
なるほどそういうことだったんですね!ラードを使わないからこんなにもあっさりと美味しくいただけるんですね!
女性の方にも人気なんだそうです!確かにご紹介いただいた方も女性の方だったようです。

「次回はおすすめの葉亜葉焼きをたべてみてね!」また伺います!

葉亜葉
広島市中区富士見町13-18
082-247-8901

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/23