おでんのガリとお好み焼き!    みやま

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ウクライナ情勢の影響をいろいろな業種の方から耳にするようになりました。こういう影響がでるんだな~と勉強させてもらっています。ガス代がすごく上がっていると耳にしています。パークサイドホテル広島はオール電化なのでガスの高騰はないのですが、電気代があがる予定です。涙

さて、お昼ご飯にお好み焼きを食べたいね~ということでいつものパンチくんにお邪魔しようと思ったら、、、休んでいらっしゃる。涙
最近ずっとお休みなので心配しています。早く復活してほしいですね~!

ということでその周辺で探していると、おやおや?お好み焼き屋さんがありました!お店の名前はみやまさん。車からふと中を見ると鉄板前に空きがありました!じゃあここにしよっか~ということで入店!

メニューはお好み焼きのそばかうどんかだけでした。とりあえずは肉玉そばをお願いしました。野菜ダブルできますか~と伺うと、サービスしとくね~と!ありがたい~!

おでんがあったので焼きあがるまでおでんでしのぐことに!おいしそうなお伝です。何があるのかな~とみていると、なんだこれは?
「それはガリよ!これ炊き上がるまでかなり時間と手間がかかるからね~。今ちょうどいい感じになったところよ~!」

おでんでガリなんて初めてです。いただいてみると、これがめっちゃ美味しい~!
「ほうじゃろう!これ食べれるのうちだけじゃないかね。」
そうだと思います!ほかのお店で見たことないです~!最高!

お好み焼きも美味しそうに焼きあがってきました!

とっても美味しそう!ヘラでいただこうと思ったら、
「ねぎいる?サービスしとくよ~!」
ありがとうございます!いただいてみると、これが美味しい~!こんなところに美味しいお好み焼き屋さんがあったとは~!

いろいろな話を聞かせていただきました!するとほかのお客様が来られて
「焼きそばちょうだい~」


焼きそばもあったんですね~!こちらも美味しそう!次回は焼きそばを食べに行ってみようと思います!

みやま
広島市西区福島町2-28-12
082-233-1719

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/19

この日のキャベツはより一層美味しかった~!     いくちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日の夜に自分で髪を切ってみようと思いトライしてみたのですが、、、散髪屋さんや美容院さんの技術のすごさをいやというほど感じる結果になりました。ということで夕方にご無理をきいていただきとある方に髪を切ってもらいました。もう二度と自分ではやりません。笑

先日いつものお好み焼きいくちゃんに行ってみると、数日の間お休みされると張り紙がありました。どうしたのかな~と思って電話してみるとつながらない、、、あれれ?何かあったのかな?数日後にご連絡いただき、なんと山に行っていたとのこと!お知り合いのお寺さんに2泊3日で云ってらしたそうです。

営業再開されると伺ったのでさっそくお好み焼きをいただきに行ってきました!オープンと同時にうかがったつもりだったのですが、すでに予約が入っていたそうで鉄板の上ではすでに4枚ものお好み焼きが焼かれていました!

私のお好み焼きも続いて焼いてくださいました!お母さんが私にキャベツを見せてくれてすんごく大きくて立派なキャベツでした!
「これは立派なキャベツだよ~!」
写真を撮り忘れましたがとっても立派で美味しそうなキャベツでした!

そのキャベツをたっぷり入れていただいたお好み焼きが焼きあがりました~!めっちゃ美味しそう~!ゴマがかかっているのもポイントですよ~!ヘラで切り分けていただくと、めっちゃくちゃ美味しい~!ほかのお客様よりもなんと早く一番に食べ終わってしまいました。
「若い人は食べるのも早いね~!」
私、、、今年45なんですが、、、笑。

また今週もう一度伺いたいと思います!

いくちゃん
広島市西区南観音4-1-33
082-232-8890

前回のいくちゃんの記事はこちら⇒すじ肉ごろごろお好み焼きも美味しいですよ!    いくちゃん

投稿者:若旦那 2022/05/16

納豆入りをお願いしたら!    たぬき

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼過ぎからとってもいい天気になってきました!昨日は雨のためカープ戦は流れてしまいましたが、今日は間違いなく開催されそうですね!
明日が終わると長いゴールデンウィークがやってきます!コロナ対策をしっかりしてお客様をお迎えいたします!

さて、後輩君から連絡をもらいました。
「お好み焼きが大好きな友人がここのお好み焼きが美味しいのでぜひ行ってみてくださいって言われました!」
それは行ってみたいね~!ということで伺ったのはたぬきさん。お好み焼き屋さんでたぬき、ネーミングが面白い~!

ちょっと早めに到着しちゃったのですが、お店のお母さんが快く迎えてくださいました。トッピングもとっても豊富ですね~!トッピングどうしようかな~、野菜ダブルとイカ天と、、、、あと納豆を入れちゃおう!

なかなか珍しい作り方で生地を引いた後に麺をのせておられました。その上に野菜ダブルでお願いしたのでたっぷりキャベツを入れてくださいます。もやしもたっぷり、その上からイカ天と豚肉を!

しばらく焼いていると今度は上から鉄板で押さえて焼く昔ながらのスタイルですね!最近はこうやって押さえて焼くお店が少なくなってきているのでとっても懐かしい~!

そしてさらに驚いたのが焼きあがったお好み焼きの上から納豆をいれてくださいました!

どちらかというとお好み焼きの上に納豆をのせているタイプですね!これは初めてのタイプかも~!
納豆にもちゃんと卵の黄身を丁寧にいれてくださってマイルドにいただけます。

出来上がったお好み焼きをヘラで切り分けながらいただいてみると、美味しい~!しっとりしたタイプのお好み焼きなのでとっても食べやすい~!

お店のお母さんもとってもよくしてくださいました!
たぬきさんまた伺いますね~!

たぬき
広島市東区戸坂中町4-5
082-229-5418

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/04/27

すじ肉ごろごろお好み焼きも美味しいですよ!    いくちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月22日の今日の広島はとんでもなくいい天気です!朝平和公園を歩いていたのですが、めちゃくちゃ気持ちよかったです!そろそろ国産マンゴーがでてくる時期ですね~!今年は美味しいマンゴーがでてくるかな~。楽しみですね!

さて、いつものお好み焼きのいくちゃんに伺ってきました!営業を再開されてようやく夜の営業も復活されていつもの日常が戻ってきています。
いつもの肉玉そばをお願いしました!

目の前で美味しそうなお好み焼きが焼きあがっていくのを見ていると、お母さんが


「すじ肉を煮込んだので待っている間食べておいて~」


とすじ肉をくださいました!鉄板の上にごろごろっと大きなすじ肉が!いくちゃんのすじ肉はお肉屋さんで仕入れた大き目のすじ肉を煮込んでくださっているので超美味しいんですよ~!食べ応えもありますしね!めっちゃめちゃ美味しい~!

すじ肉にもねぎをかけてもらいました!これまた美味しい~!

そこにお好み焼きが登場しました!

少し残しておいたすじ肉をお好み焼きに入れていただきました!少し焼き目を強く入れて香ばしさを加えておきました。笑
ヘラで切り分けていただくとやっぱり美味しい~!いくちゃんのお好み焼き最高ですよ~!

広島にお越しの際はぜひいくちゃんのお好み焼きを~!

いくちゃん
広島市西区南観音4-1-33
082-232-8890

前回のいくちゃんの記事はこちら⇒久々の夜会を予約すると、すんごいお肉が!   いくちゃん

投稿者:若旦那 2022/04/22

日曜日の昼下がりにいただくショブリおこ!    お好み焼き 新長

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月15日の今日の広島は少し肌寒い曇り模様になっております。季節外れの台風が関東の方には影響がでていると聞いています。
今日タイガーウッズとフィルミケルソンがUSオープンにエントリーしたとアメリカでニュースになっていました。また楽しみが増えますね~!

さて、日曜日の昼下がりにお腹が減ったときはこちらのお店にお邪魔しています。お好み焼きの新長さんです。土曜日と日曜日のお昼だけの営業です。私はいつも遅めの時間に伺います。電話で予約していくので到着したらすぐ出来上がりってことが多いですね~!

この日も到着したらほぼお好み焼きが出来上がっていました!最後の玉子のタイミングでした。もちろん半熟でお願いしました!

この半熟卵のお好み焼きが最高なんですよね~!ヘラで鉄板前でいただきます!

鉄板の上で食べる際のコツはやはり小さめに切り分けることですね~!結構熱いですからね~!

半熟卵の部分はより神経を集中させて味わいます!めっちゃめちゃ美味しいですよ~!

いただいていると、別の方のお好み焼きが焼かれていました。やっぱり見ものはショブリ肉!普通のお好み焼きは豚バラなのですが、こちらは牛のショブリ肉です!これがいいんですよね~!
安定的にショブリ肉が手に入るのかな~と心配していたのですが、お話をうかがうと親戚の方がショブリ肉をおろしてくださっているそうで今のところ問題ないそうです。ほっと一安心!

そうこうしているとあっという間に食べ終えちゃいました。いや~この日も美味しいお好み焼きをいただけました。

お店の方とお話していると先日はスーツケースを抱えて福岡からのお客様が3人でお越しになられたそうです。なかなかスーツケースを抱えてお店を訪れる方がいないのでびっくりされたそうです。県外からのお客様にぜひ味わって欲しい一枚です!

お好み焼き 新長
広島市西区都町32-11
070-3783-0503

前回のお好み焼き新長さんの記事はこちら⇒ショブリの甘みがより引き立ちます!    お好み焼き 新長

投稿者:若旦那 2022/04/15