2021年もやっぱり美味しい!     いくちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月10日の今日の広島は朝から雪がふったりやんだりしています。寒さがすごい!私のようなぽっちゃり体形が寒いっていうんですからほんとです!さらに水道管が破裂するなんて考えられないですよね。しかも広島市内中心部で!暖冬が懐かしい、、、涙。

さて、ついにお好み焼きのいくちゃんが営業を再開されました。もちろん時短営業です。今のところ夜営業は19:30までと書いてありますが、お母さんとお話したところやはり少し前倒ししてコロナの感染拡大防止に協力したいとおっしゃっていました。また正式に決まったらお知らせいますね。

再開当日は相当なお客さんでにぎわったときいていたので、私は次の日に伺うことにしました。お店に伺うとちょうどお客様がはけたところで運がよかったです。
イカ天いりのお好み焼きをお願いしました!

美味しそうなお好み焼きが焼きあがりました!この日はねぎがあったのでねぎかけにしていただきました!たっぷりねぎがかかってとっても美味しそう!
ヘラできりわけていただくと、これこれ!この美味しいさ!これぞいくちゃんのお好み焼きです!こんなに美味しいお好み焼きがずっと食べれなかったことはほんとさみかったですが、だからこそ久々のお好み焼きがいただけて感動でした!やっぱ美味しい~!

そしてあまりに美味しかったので次の日も訪れちゃいました!笑
この日はねぎがなかったのでイカ天入りでお願いしました!2日連続でいただくいくちゃんのお好み焼きはやっぱり最高でした!

さらにこの日はごはんがあったのでご飯をまぜてもらいました!お好み焼きの2割くらいを残してご飯と一緒に混ぜて少し焼きます。ごはんのおこげの部分を作りながらじっと待ちます。
出来上がったのでいただいてみると、こりゃ美味しい~!やっぱりいくちゃんのお好み焼きごはんは最高です!

また2021年もいくちゃんのお好み焼きにお世話になろうと思います。

いくちゃん
広島市西区南観音4-1-33
082-232-8890

投稿者:若旦那 2021/01/10

美味しい秘訣が色々ありそうです!     お好み焼 ミカヅキ

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月8日の今日の広島は相当冷え込んでいます。朝幼稚園に用事がありまして車で子供を送っていったのですが、対向車がかなりの割合で雪を積んでいました。しかもけっこうなボリューム!昨晩がここ最近の寒さの峠と言っていたのがうなづけました。出社するといつもはバイクや自転車で来ている子が寒いから電車で出社したと。寒さもいろいろな影響でるようです。

さて、夜の外食を一切自粛しているのでお昼ご飯のありがたさが身に染みてわかるようになっています。そうなってくると美味しいお料理に出会えるとなお一層喜びを感じることができるようになりました。コロナさんは嫌なことばかりですが、いいことも実はあったりしますね。

この日は先輩に誘っていただいてこちらのお店に!お好み焼きのミカヅキさんです。会社からかなり近いのでアクセスも最高!行く前に電話でお好み焼きを頼んでおいたので到着したらすでに焼き始めてくださいました~!

この日は肉玉そばにイカ天に野菜ダブルをトッピングでお願いしました!鉄板の上がとってもきれい!こうやってきれいに焼いてくださるお店は美味しいですよ~!
ミカヅキさんの特徴の一つとしてそばが他のお店と違うように思います。そばの種類がってことではなくて、そばをおそらく事前に何かとまぜているような気がします。天かすがまざてあるのかな?ソースも少し混ぜてあるのかな?工夫されています!
お好み焼きってある意味化学ですから、いろんな工夫を試されているところが素晴らしいです!

そしてもう一つの特徴が卵!双子の卵の二黄卵を使用されています。広島でも二黄卵しか使っていないお好み焼き屋さんはいくつかあります。濃厚な味わいが特徴なんですよね~!もちろん割高なんですって!こういうところのこだわりもお好み焼き屋さんそれぞれあるので楽しいんですよ~!

さあ焼きあがりました!ミカヅキさんのお好み焼き!張り切っていただきます!ヘラで切り分けていただくとめちゃめちゃ美味しい~!以前いただいた時より生地の部分がクリスピー感が増しています!めちゃめちゃ美味しい!やばいです!

おすすめです!

ミカヅキ
広島市中区加古町8-13
082-249-1414

投稿者:若旦那 2021/01/08

1月8日から営業再開される予定です!       お好み焼き いくちゃん

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

非常事態宣言が首都圏に発出されるという話で今日はもちきりでした。広島はすでに時短営業が20時までと12月から設定され、さらにはかなりの数のお店で休業されていることからそこまで大きな変化はなさそうなのですが、より一層気持ちを引き締めていきたいですね。

さて、広島が一時期人口あたりのPCR陽性率が全国で1位になってしまいました。すぐさま広島県が即応し飲食店へ20時までの時短営業と休業の要請を行ったおかげか少しずつ減少傾向に向かっているようです。
外食ができないですが、致し方ないです。でもお昼ごはんくらいは美味しいお料理食べたいな~。でも行きたいお店はほとんど休業されていて、、、涙。
と思っていたらお好み焼きいくちゃんが1月8日から営業を再開してくださると伺いました!これで美味しいお好み焼きをお昼にいただくことができそうです!

ということで先月伺った際のいくちゃんをご紹介したいと思います。この日もお昼はお客様がたくさんいらっしゃいました。といっても席数が6席くらいですので密にはなっていなくて安心!

鉄板の上にはずらりとお好み焼きが並びます。いくちゃんはたっぷりのキャベツをのせてくださるのがうれしいですね~!こんなにたっぷり手切りのキャベツが入ると食べきれるかなと思ってしまいますが、ぜんぜん大丈夫~!美味しいので!

出来上がったいくちゃんのお好み焼きに唐辛子をかけていただくと、これまた美味しいんですよね~!

この日はねぎかけサービスの日だったのでねぎをたっぷりとかけていただきました!いくちゃんのお好み焼きとねぎがなぜだかめちゃめちゃ合うんですよ~!想像以上にあうのでぜひ試してほしいです。

この日もごはんを炊いてくださっていたのでごはんもお願いしちゃいました!このお好み焼きごはんがこれまた最高!あ~、早く食べに行きたい!


しっかりとごはんを焼きながらお好み焼きとまぜていただくとまた違ったおいしさが味わえますよ~!

1月8日から営業を再開されますので、ぜひランチに!

お好み焼き いくちゃん
広島市西区南観音4-1-33
082-232-8890

投稿者:若旦那 2021/01/06

伝えるのを忘れていました!        パンチくん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどご紹介したパンチくんに今日29日のお昼にも伺ってきました。年末年始はいつまでかな~と思いながら電話をしてみると営業されていました!

お店に伺ってみると入口に年末年始の営業が書かれていました。年末は明日30日まで営業されているそうです~!

もちろん今日もしっかりとしょぶり肉いりのお好み焼きを美味しくいただいてきました~!

最近は大好きなお好み焼きのいくちゃんが休業されているのでパンチくん一辺倒になっています。

明日までパンチくん営業されているのでしょぶり肉をぜひ味わってみてくださいね~!

パンチくん
広島市西区都町41-3
082-291-6439

投稿者:若旦那 2020/12/29

しょぶり様様です!       パンチくん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月29日の今日の広島は昨日の暖かさがどこかにいってしまってかなり冷え込んでいます。明日以降もさらに冷え込むそうです。今年のお正月は雪がみれるかもしれませんね。子供たちは喜ぶと思います。雪合戦できるまで降るかな~。

さて、少し前ですがどうしてもしょぶり肉が食べたくなってこちらのお店にお邪魔してきました。お好み焼きのパンチくんです。息子さんがアマチュアでボクサー3冠を取られていることからお店の名前をパンチくんと名付けられたお母さんに久々にお会いしました。お元気そうなによりです!

結構お昼時はいつも一杯なので電話で空きを確認して空いていればお好み焼きを注文しておきます。すると同時に席も予約になります。注文するのはもちろん肉玉そばにしょぶり肉!このしょぶり肉が大事なんですよ~!あとは野菜ダブルとイカ天ですね!

メニューをみていただくとわかるとおもいますが、このショブリ肉に変更すると100円アップです。でもたった100円なんです!100円で通常のお好み焼きに味の深みと甘みが加わるんですよ~!なかなかこのしょぶり肉のトッピングをやっているお店は少ないです。なぜならしょぶり肉は今ほとんど手に入らないのです。あばらの中落肉なので手間がかなりかかるんですよね~。

鉄板の上で焼かれていくお好み焼きの上にたっぷりとしょぶり肉がのっかります。これですよこれ!これがより一層お好み焼きにうまみが!

焼きあがったお好み焼きをいただきま~、、、、とその前にやることがあります。

パンチくんではお好み焼きに胡麻ととうがらしをかけていただくのが私のスタイルです!
たっぷりかけてもこのとうがらしは辛くなく風味がでるんですよ~!

ヘラで切りわけていただきます。もうめちゃめちゃ美味しい~!キャベツの甘みとしょぶり肉の甘みがしみでてきます~!。なんという美味しさでしょうか!

ぜひ広島のお好み焼きをコロナ後に食べに来られる際はパンチくんにいらしてみてくださいね~!

パンチくん
広島市西区都町41-3
082-291-6439

投稿者:若旦那 2020/12/29