近所すぎるとなかなか行く機会が!でも行ってほしい!   やまね

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月も中旬に差し掛かりました!あと少しで私の花粉症がおわってくれます!花粉症が終わるとなぜか花粉症のことをすっかり忘れてしまいます。また一年たてばやってくるのに、、、喉元過ぎれば熱さを、、なんとやらですね!ただ、今はとにかく痒い、、、笑

さて、自宅のすぐとなりに40年近くの歴史をほこるお好み焼き屋さんがあります。やまねさんというお好み焼き屋さんで、おばちゃんがおひとりで切り盛りされています。とってもおいしいのですが、あまりに近所すぎるのかなかなか行き機会がないんですよね~。不思議です。まわりにきくと結構あるあるなんだそうです笑。ほぼ毎日必ずといっていいほど顔を合わせるんですけどね~!

ということを考えながらお休みの日曜日に家にいると無性にお好み焼きが食べたくなってきたのでここぞとばかりにやまねさんに訪れてきました!お昼過ぎの14時だったのですが、やまねさんは通しでやっていらっしゃるので大丈夫!

肉玉そばイカ天の野菜ダブルをお願いしました~!本当に昔ながらのお好み焼き屋さんです!小さいころ通っていたお好み焼き屋さんを思い出します。

お母さんが手慣れた感じで流れるようにお好み焼きを焼いてくださいます。お好み焼きの楽しさってこういうライブを見れるってところもありますよね~!

登場したお好み焼きは本当に昔ながらのお好み焼き!これがとってもおいしい~!あ~、なんといえばいいのかほっこりするお味です。たっぷり野菜が入っているのがいいですね~!

テレビを見ながらお母さんと何気ない会話をしながらいただくお好み焼き!こういう広島にすんでいる人が日ごろ味わっている情景を味わってもらいたいです。

やまねさん本当にぜひ行っていただきたいです!

やまね
広島市中区土橋町4-7
082-231-3139

投稿者:若旦那 2019/03/14

お好み焼きで替え玉?え?100円で?     こいくち屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月14日の今日の広島も朝からとってもいい天気になっています。とっても気持ちいいですね~!息子が幼稚園が休みだったので一緒に公園に行ってきました。走ったりストライダーしたり、ボールけったり、楽しいひと時でした!

さて、いつもお世話になっている方にお誘いいただいて食事にでかけてきました。ご紹介いただいたお店はこいくち屋さんというお好み焼き屋さんでした。まさかの中学高校と通った母校から歩いてすぐのところでした!

18:00に到着して生ビールで乾杯して、気づいたら店内は満席!ものすごい人気のお店です!メニューがめちゃめちゃ多いし、しかもリーズナブル!そして大将は忙しくても余裕をもって対応されているので常にやさしい!お料理と人柄にみなさん惹かれていることがすぐにわかりました!

まずは大将にお任せしてお肉をいただくことに!大きなステーキが登場しました!私、こういう脂身がほとんどないお肉が大好物!にんにくチップもしっかりのせてくださってとってもおいしい~!柔らかくてとっても食べやすい!

牡蠣のアヒージョをお願いしました!本格的なアヒージョ!牡蠣もたっぷり入っています!バケットもついていますよ~!たっぷりつけていただきました~!美味~!

塩キャベツをお願いしました!まさかこんなにたっぷり登場するとは!しかも超リーズナブル!昆布もちゃんとのせてくださいました~!

他のお客さんがせせりを頼まれて目の前の鉄板で焼かれているのをみてとってもおいしそうだったので私もお願いしてみました!登場したせせりがこれまたボリュームたっぷり!これでまさかの480円!すばらしい~!そしてとってもおいしい~!あっという間に食べちゃいました~!

やはりここはお好み焼きをいただかないと~!ということで肉玉そばイカ天をお願いしました~!ここでご紹介いただいた方が
「トルティーヤで焼いてくれる?」
なんと皮をトルティーヤにすることができるそうです!焼きあがったお好み焼きがこれまたおいしい~!最高!

食べようとすると大将から
「わさびいりますか?」
ん?お好み焼きにわさび?トライしてみるとこれがいける!ピリッとしておいしい~!

食べ終わると、、
「替え玉されますか?」
え?お好み焼きで替え玉?食べ終わったのに?お好み焼きが残っているなら無理やりそばを足すとかできるんでしょうけど、、、とみていると、
なるほど!焼きそばを作ってくださいました!これ、100円!すげーー!
「お肉が入っていないのと野菜が少ないので」
そんなこと全く問題なし!紅ショウガものせてくださっていますよ~!なんというお得メニュー!

こいくち屋
広島市中区千田町3-11-24
082-247-1750

投稿者:若旦那 2019/03/14

読書好きなお母さんが焼いてくださいます!     ドンキー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日も花粉がひどいですね~。目がかゆくてしょうがないです。最近夕方になると薬がきれてくるのか症状がひどくなるのでもう一錠のむようにしていました。一日一回なのに、、、とふと薬の入っている袋をみてみると、、朝晩一錠ずつ、、、と、、、え!!!( ;∀;)

さて、ここ最近お昼にお好み焼きをいただくようにしています。なんだかお好み焼きをいただくと体調がさらによくなるような気がするんです。特に体調が悪いわけではないのですが、お好み焼きをいただくとなんかすっきるする感じが!そういえばお好み焼きの大将が昔言っていました!
「お店をオープンしたころは毎日自分で焼いたお好み焼きを食べていたけど、一年くらいたってさすがに飽きてきたので食べなくなっていたらなんだか体調が少し悪くなったような気がして、また食べるようになると体調が戻ったんよ~」
お好み焼きは野菜がたっぷりはいっているからなんでしょうね~!

ということでこの日は後輩君が評判をききつけてきてくれてこちらのお店に案内してくれました!お店の名前はドンキーさんです。ドンキーって名前がいいですね~!

お店に入ると、カウンターが3つ、テーブル席に2席と合計5席という小さいお店でした。こういう小さいお店っておいしいお店が多いんですよね~!メニューをみながら肉玉そば野菜ダブルのイカ天をお願いしました!それにしてもリーズナブルな価格設定です!こんな値段では最近食べることはできないですよ~!ありがたいですね~!

お母さんが丁寧に焼いてくださいます!登場したお好み焼きがこれまたおいしそう!ヘラで切り分けていただくと、おいしい~!こういう焼き加減大好きなんですよね~!

お好み焼きを焼き終わったお母さんは座って読書を始められました。お好み焼きを食べながらお母さんに読書お好きなんですね~と伺うと、
「私から読書を奪ったらどうやって生きていけばいいかわからないくらい好きなんよ~」
素晴らしいですね~!

おいしくいただいた後にお母さんにどうしてこんなにリーズナブルなの~と聞くと
「ボケ防止でやっているからね~!」
また伺いますね!

ドンキー
広島市西区庚午北1-16-16
082-272-5921

投稿者:若旦那 2019/03/07

ふぐ、ヒレ酒、お好み焼き!    お好み焼き ひらた

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日のお昼過ぎにフェイスブックを見ていると、いろんな方が広島カープのチケット販売についてアップされていました。今日あることすら知らなかったのですが、ものすごい大騒ぎになっていたそうです。これは今年もチケット取りにくいですね、、、( ;∀;)だれかめぐんでくれないかな~。

と簡単に思っていたら、ニュースでめちゃくちゃ大事として取り扱われていました。怒号が飛び交うほどだったそうです。カープのチケットいつのまにかすごいことに!!全国ニュースになるほどプレミアになっていますね!

さて、その広島カープの本拠地、マツダスタジアムにほど近い愛友ウォークという場所にあるこちらのお店にお邪魔してきました。お好み焼きのひらたさんです。お目当てはフグ!基本はお好み焼き屋さんなんですが、割烹出身の店主だからできるフグをだしてくださるんです!お好み焼き屋さんでふぐ?あるんですよ~!

まずは生ビールで乾杯させていただいて、先付のタコをいただきます!子がたっぷり入っていました~!ラッキー!

フグのお刺身が登場しました!この量で一人一人前ですよ~!すごいですよね~!ふぐ皮もきっちりついてきますよ~!箸でズズイ~と何枚か一度にとっていただくと、おいしいですね~!ポン酢も自家製ですからね~!最高です!

広島名物のコウネもお願いしました~!ほどよく脂がのっているのでとっても甘いですね~!柔らかくてとっても食べやすいです~!

もちろんから揚げも登場しましたよ~!たっぷり身がついているので食べ応えがあるのと、揚げ方がやっぱりプロなので違いますよ~!サクッとジュワっと上がっています!めちゃめちゃおいしい~!最高ですよ~!

ふぐといえば、やっぱりヒレ酒ですよね~!もちろんひらたもヒレ酒があります。こっそり見せてもらいましたが、ヒレのストックがハンパない!さすがです!

登場したヒレ酒のふたをあけて火をつけて飛ばした後にいただくと、あ~おいしい~!香ばしい香りがたまりませんね~!

最後はやっぱりお好み焼きでしめました!お好み焼きも超おいしいです!

ひらたさん最高!

ひらた
広島市南区松原町3-1-110
082-236-3260

投稿者:若旦那 2019/02/25

「ごはんもあるけどたべる?」が最高のアイディア!    いくちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月16日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。気持ちがいいですね~!空気もすんでいて外を歩いているととっても気持ちがいいです。明日から1週間カンボジアに出張に行ってまいります。ブログの更新はちょっと途絶えますが元気に帰ってきます!

さて、日本を離れる前にやはり広島のソウルフードお好み焼きを食べておかなければ!ということでついさきほどこちらのお店に伺ってきました!お店の名前はいくちゃん!最近行き始めたお店なんですが、とってもおいしいので通わせていただいております。

お店に伺うとすでに鉄板前は満席!さすがのいくちゃん!ということで少し待つことに~!でもお好み焼きですからそんなに時間はかかりませんね~!待っている間は明日からのカンボジアの打ち合わせをすることにしました~。

ここで注文をするのを忘れていたことに気づいて、、、( ;∀;)すぐに肉玉そば野菜ダブルのイカ天入りをお願いしました~!

お母さんがたっぷりのキャベツをのせてくださって焼いてくださいます。本当にいくちゃんのお母さんいいひとです。焼いている間もいろいろと気遣いしてくださいます~。

しばらくして鉄板の方々が食べ終わり私たちの順番がやってきました~!満を持していただきます!

へらできりわけようとしたら、またもやお母さんが
「ねぎかけようか?」
なんて優しいお母さん!普通はねぎかけしたら150円くらいかかりますよ!涙がでちゃう!

やっぱりおいしい~!お母さんが丁寧に愛情込めて焼いてくださったお好み焼きは素晴らしいおいしさです~!どんどん食べ進めていっていると
「ごはんたべる?」
え?ごはん?いや、いいですよ~。お腹いっぱいになってますから~。とお断りすると
「そばめしみたいになるよ~」
なに!そばめし!確かにそうなるかも!では少しだけ、、お願いしました!

ごはんをヘラで少しとってお好み焼きにまぜていただいてみると、おいしい~!これはおいしい~!
お好み焼きにごはんが混ざっているのは食べたことありますが、後混ぜは初めて!これはナイスアイディア!

何がいいかって、ライスをそのまま鉄板の上においておくと少しずつ下の方がカリッとしてくるんです。そして混ぜていただくとカリッとした食感と一緒にいただくことができました!これは本当に素晴らしいアイディアです!

これぜひ広島のお好み焼きで広めたい!

あとまぜライス!
なんというネーミングいいだろうか?
ぜひみなさん体験してみてください~!

いくちゃん
広島市西区南観音4-1-33
082-232-8890

投稿者:若旦那 2019/02/16