ワインの洞窟から至極の一本をいただきます!    カーヴ・ド・エノフィル Cave de Oenophile

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ふと気づいたら広島カープは5連勝していました!最近連勝が多いですね!本当は強いチームのはずなのですが、今年はうまくかみ合うことができませんでした。けど来年はかなり期待大ですね!新しい戦力がかなりでてきましたからね~!新しいチームになったように思います!

さて、10月になっていろんなお店が営業を再開されました。パークサイドホテル広島から徒歩1分もかからない場所にあるカーヴドエノフィルさんも営業を再開されました。美味しいワインをリーズナブルに飲ませていただけるいいお店なんです。

カーヴという名前がついていることからわかるかもしれませんが、入口にをあけるとそこにはズラリとワインが!

いきなりワインセラーなんです!ワインの洞窟ともいうべき場所です。ここから好きなワインを選べるんですよ~!素敵でしょう!

すごいワインもたくさんあります!なかなか飲む機会に恵まれないですが、DRCのワインもずらりと!

これだけそろえているお店が広島にあるっていうのも驚きでしょう!何本か飲んだことがありますが、もう味を忘れちゃったのでまた飲みたいな~!誰か飲ませてくれないかな~笑。

この日はちょっくら立ち寄ったくらいだったので白ワインを一本いただくことに!これだけのワインの中から一本を選ぶのは大変、、、、いえいえ大丈夫!お店の方がしっかりとついてくださって選ばせてくださいます。おすすめいただいたこちらのワインにしました!ムルソーの白ワイン!
いい香りがしますね~!とっても美味しい~!

少しチーズを切ってもらいました!チーズもとっても美味しいものが入っています。パンも一緒なのでのせていただくとこれまた美味しい~!

この日もとってもいい会話ができました!こういう大人の雰囲気で味わえるお店が近所にあるってかなり助かりますね~!
今度はがっつりお食事も一緒に訪れます!

カーヴ・ド・エノフィル
広島市中区大手町2-6-16
082-246-9989

前回のカーヴ・ド・エノフィルさんの記事はこちら⇒これって完全に掘り出し物ってやつじゃないですか?!   カーヴ ド・エノフィル

投稿者:若旦那 2021/10/11

どうしても飲みたいということで!すると、、、ありました!   TRANSCENDANCE

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月6日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。朝は少し肌寒いですが、なんだか夜は寝苦しいですね~。不思議です。
新型コロナウィルス感染症も少し落ち着いてくれたらありがたいです!これまで一人も感染せずに対策してくれているスタッフさんに感謝です。

さて、先輩からどうしても飲みたいお酒がある!との連絡をいただきました。そんなに飲みたいお酒ってどんなお酒?と思っていると
「マッカランの25年を一度でいいから飲んでみたい」
25年物のウィスキーですか!あったとしてもいくらするんだろう?どのお店にあるかなんて見当もつかない、、、ということでリーがロイヤルホテル広島のバーに確認するとあるとのこと!でも営業を今はしていない、、、涙。どうしようかな~と思っていたら先輩自らお店を探し当てていました!お店の名前はTRANSCENDANCEさんです。

外からみるとお店なのかどうかわからない入口でした。こういうお店は間違いなく自信を持っておられる素敵なお店です。

食事利用ではなかったのですが、奥のテーブル席に案内される間店内では美味しそうにお肉を食べていらっしゃるお客様が!バーだと思っていたら違いました!お料理も楽しめるお店なんですって!次回はぜひ!

テーブル席に案内されて店内を見渡すと、ものすごいワインが!なんてお店なんですか!店名のTRANSCENDANCEの通りですね!超越されています!

マッカラン25年をお願いして待っている間はメニューを拝見!ステーキありました!しかも手の届きそうなお値段設定にしてくださっています。なおさら次回はお肉を食べに行こう!

そこにマッカラン25年が登場しました!

箱から出していただくと、おおお!これが25年以上前に作られたマッカランのウィスキー!

ストレートで頂いてみました!口の中に広がる香りがすごい!これが25年!素晴らしい!おかわりしちゃいました笑。

おつまみもおすすめを出してくださいました!パンの上のマーマレードのようなジャムが超美味しい~!

シグネチャーだと思われるパフも最高でした!

今月絶対予約していきます!

TRANSENDANCE
広島市中区胡町2-23
082-240-2008

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/10/06

広島生まれのシングルモルトウィスキー!戸河内編     APTEEK その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどいきなり雨に打たれてしまって大急ぎで会社に戻ってきました!今日は夕方から天気が不安定になるとニュースでやっていたそうで、当たりましたね!今夜にかけては激しい雨が降る可能性すらあるそうです。傘を取りに戻りたいと思います!

さきほどご紹介いたしましたオーセンティックバーのAPTEEKさんの続きです。7月1日に発売されました地元広島のサクラオB&Dさんのシングルモルトウィスキーの桜尾をいただいたので、続いて戸河内をいただくことに!
戸河内は広島県の北部に位置する地域でそこの試掘トンネルでウィスキーの樽を貯蔵してあります。ロックでいただきました!

桜尾に比べると飲みやすくなっているような気がします。柔らかな甘みを感じます。こちらも美味しい~!桜尾は南部の海の周辺で貯蔵されているため、気温が高めの場所で少し早めに熟成が進んでいきます。逆に戸河内は一年中湿度と温度が安定した涼しい環境でゆったりと熟成が進んでいきます。その違いが風味にでているんじゃないかな~とマスターとお話させてもらいました。
貯蔵する場所によってこんなにも風味が変わるなんて!やはり生き物ですね~!

この桜尾と戸河内は初回限定のウィスキーとなっており、さらにバーを中心に卸されているそうです。お近くのバーや行きつけのバーでもひょっとすると入荷されているかもしれませんので、ぜひ聞いてみてください。

美味しいウィスキーをいただきながら、やはりAPTEEKさんといえばフルーツを頂かないといけませんね!この日は旬を迎えている桃とパイナップルが登場しました!
この桃がまた抜群に美味しいのなんのって!少しかための身なのに、めちゃくちゃ甘い!この食感が私の一番の好みです!
パイナップルもこれまた甘くてとっても美味しい~!さすがAPTEEKさんですね!

チョコレートもとっても美味しかったので追加でお願いしました!するとさらに種類を増やしてくださいました!
どのチョコレートもウィスキーと一緒にいただくとさらに美味しくなりました!

ぜひ広島にお越しの際はAPTEEKさんにお立ち寄りください!癒し系のマスターです!

APTEEK
広島市中区堀川町4-4 右近ビル4F
082-242-7239

桜尾・戸河内

前回のAPTEEKさんの記事はこちら⇒広島で生まれたシングルモルトウィスキーが飲める!桜尾編  APTEEK その1

投稿者:若旦那 2021/07/15

広島で生まれたシングルモルトウィスキーが飲める!桜尾編     APTEEK その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月15日の今日の広島は少し曇り模様になっています。広島カープにはかなり晴れ間が広がってきました!投打のバランスがよくなりましたね~!これから快進撃を期待!と思ったらオリンピック月間に!少し休んでお盆くらいからまた頑張ってもらいましょう!

さて、広島県の自粛期間が明けましたので久々に美味しいお酒をいただきにこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前はAPTEEKさんです。とにかくお店とマスターの雰囲気が最高のお店です。久々でしたがお元気そうで何よりです!

ソファ席に案内していただいてお酒をお願いします。

もう決まっているんです。何を飲むかは。それは、、2021年7月1日に発売されたこちらのウィスキーをいただくためです!広島のサクラオB&Dさんの桜尾と戸河内です。なんと広島で製造されたシングルモルトウィスキーなんです!すごいでしょう!

桜尾は海辺に面した創業地の名前です。海辺で貯蔵することによって海の香りをまとうんですって!戸河内は広島県の山間部にあります地域で、そこの試掘トンネルで貯蔵しているんです。

ということでまずはそれぞれいただいてみましょう!まずは桜尾からいただきます!

いい色をしていますね~!おおおお!スモーキーで美味しい~!海の近くで樽を貯蔵すると潮の香りがほのかにするときいていましたが、確かにします!めっちゃめちゃ美味しい~!3年ものでこの風味だったらさらに数年後に登場するウィスキーは、、、想像するだけでわくわくしますね!

戸河内を頂く前に、いつものチョコレートをいただきます。APTEEKさんのチョコレートがこれまた美味しい~!レザンドレオソーテルヌというレーズンチョコです。貴腐ワインを使っているんですって!どなたにおすすめしてもみなさん超がつく美味しさって喜んでくださいます!

ボトルの裏側を拝見するとアルコール度数が54%と書いてありました!少し強めのウィスキーなんですね~!
広島で生まれたシングルモルトウィスキーですが、海外にも輸出されて飲まれているようです。ジャパニーズウィスキーとして世界で飲める日が楽しみです!

その2で戸河内をいただきます。

APTEEK
広島市中区堀川町4-4 右近ビル4F
082-242-7239

桜尾・戸河内

前回のAPTEEKさんの記事はこちら⇒お酒もすごいんですが、果物もすごい!とおもいきや、すごいケーキが!APTEEK

投稿者:若旦那 2021/07/15

お酒もすごいんですが、果物もすごい!とおもいきや、すごいケーキが!    APTEEK

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

オーストリアのザッハーホテルさんが、ケーキの王様と呼ばれているザッハトルテを世界中どこでも送料無料で配送されるというニュースが飛び込んできました。ザッハトルテ大好きですし、ザッハーホテルさんのお話も聞き及んでいたので早速注文!届くのがいつなのか不明ですが、楽しみです!

さて、私はクラブやスタンド、またバーなどをほとんど利用しないタイプなんですが、こちらのお店はちょくちょく利用させていただいております。オーセンティックバーのApteekさんです。バーはあまり利用しないと言っておきながら、、、いえいえ、私はもちろんお酒もいただきますがApteekさんには美味しい果物があるのでそちらを目当てに伺っています。

一杯目はオールドパーをいただきます。私が懐かしいといったらおかしいですが、今でもそうですが昔はかなり高級なお酒で大先輩方からいろんなうんちくを伺ったのを覚えています。
久々にいただきましたが、風味が豊かでとっても美味しいですね~!
ちなみにものすごいお酒をかなりもっていらっしゃるのと、マスターの知識がかなり豊富なのでず~っとお話を聞いてたらめちゃ楽しいです!
マスターはキューバまで行かれて葉巻などの勉強もされてこられるほどの熱心さの持ち主です!

この日は何か美味しい果物はないですか~と伺うと、


「こちらのパインがあります!」
王密パイン!まじっすか!ネーミングからして美味しそう!お願いしました!

登場したパインのイエローの感じがいいですね~!いただいてみると、めちゃ美味しい~!甘みと酸味のバランスが至極素晴らしいです!

続いてラムをいただきます。どちらのラムだったか失念しちゃいましたが、こちらも甘みがあってとっても飲みやすい~!
知らない、見たことない、未知との遭遇ができるのがApteekさんの魅力の一つなんですよね~!

そしてそして、これだけにとどまらないのがApteekさん。
「よろしければこちらもどうぞ」
とチョコレートケーキかな?テリーヌのような感じですね!美味しくいただいた後に箱をみせていただきました。SadaharuAOKIと書かれています。
私は存じ上げなかったのですが、話を聞くとかなり手に入らない有名なパティシエさんなんだそうです。
しかもこのテリーヌオショコラがかなりのレアなんだとか!ラッキーです!
もうめちゃめちゃ美味しい~!
こういった珍しいケーキなども手に入れて振る舞ってくださいます。
コロナ後にぜひ!

APTEEK
広島市中区堀川町4-4 右近ビル4F
082-242-7239

前回のAPTEEKさんの記事はこちら⇒キューバの話を聞くつもりが、、、( ;∀;)APTEEK

投稿者:若旦那 2021/05/18