なんと!まさかの!戸河内18年が!    Bar UNCOEUR アンクール

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月23日の今日の広島は朝から曇り模様ですね~!雨の予報ではないようですが、寒の戻りでしょうか、少し寒いです。
昨日は久々に広島の繁華街流川を歩いてみたのですが人が少ないな~と。でもお店に入ったら超満席!お店からあふれるほどではないけど人気店は忙しいようです!

昨日は早めに切り上げて帰ろうと思っていたのですが、あまりにも早すぎたのでもう一軒立ち寄ることに!誘ってもらった方が懇意にされていてマスターとは20年のお付き合いだとか!お店の名前はバーアンクールさん。

お店に入るとめちゃくちゃ渋いナイスミドルの男性が二人でお酒を楽しんでいらっしゃいました。こんな年の重ね方したいな~と思いながら奥のカウンターに陣取りました!結構食べて飲んでいたのでそんなにたくさんは飲めないかな~と思いながらメニューを拝見すると、、、おおお!広島が誇るクラフトジン、桜尾があるじゃないですか!しかもかなりの推しで!しかもかなりリーズナブルなお値段設定!ありがたいですね~!ということで、私はハマゴウをいただくことに。

一緒に行かれた方はブリュードッグのIPAを選択されていました。IPAも美味しいですよね~!ということで乾杯!ハマゴウめっちゃ美味しいです~!

話に花が咲いてあと一杯飲んで帰りましょうということになり、何にしようかな~とお酒がずらりとならんだ棚を見ていると、おや?あのボトルは!まさか、、、なんと戸河内18年!桜尾ジンを作っているSAKURAOB&Dさんが以前販売していた幻のウィスキーです!スコットランドから樽ごと購入されて戸河内の安定した温度と湿度で管理した至極の一本!当時6000円くらいで販売されていました。けっこう飲んでいたのですが、いつの間にかなくなってしまって、、、。
ということでいただくことに!

これがやわらかい味わいでめっちゃ美味しいんですよ~!しかも格安で飲ませてもらいました!いまならビンテージで相当な値段しますよ~!

ちなみに残りがあとわずか、、、キープしよっかな笑

バーアンクールさんにはまだまだいろんなお酒がありそうなので、また近々伺ってみます!

Bar UNCOEUR
広島市中区胡町2-10
082-236-7995

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/03/23

創業60年越え!ボホールも46年!    ロダン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この時間になるとすっかり暗くなります。12月も最後の週になりましたね~!あっという間の2021年でした!今日銀行の前を通ると長蛇の列が!年末のお年玉用のお金を用意されているのかな~と思いながら通り過ぎました。明日はゴミ袋を買いにいくのを忘れずに、、笑。

さて、先日尾道に出張に行った際に村一番さんで美味しい鴨鍋をいただいた後に新幹線まで時間があったのでどこかで一杯のめないかな~と思ったら、
「古いお店だけどここどう?」
とおすすめしていただきました。お店の名前はロダンさん!看板にはジャズと貝のコレクションと書かれていました。貝のコレクション?

確かに古いお店ですが、古いというよりも歴史を感じさせる玄関ですね!これはいい感じだな~!

中に入ると骨董品クラスの置物がずらりと!

いいですね~!この雰囲気!

お店はご夫婦で切り盛りされていました。カウンターにご案内いただきました。とってもいい雰囲気のご夫婦ですね~!

メニューがこれまたとってもいい感じ!無理せず営業している感じがほんと素晴らしい!カンパリソーダをお願いしました!この時点で気づいていたのですが、店内には間違いなく意識をして収集されたものがずらりと!店内を拝見させていただきました。
「奥にもありますのでゆっくりみてください。」

確かに奥が広い~!そこにはたくさんの貝や骨董品が!

ニッパー君がものすごい数いましたよ~!博物館級ですよ~!

見たことがないチャーリーのワンマンバンドという機会が!故障していましたが、超珍しい感じが!

それにしても貝殻がものすごく多いです!聞いてみると


「私も結婚するまではこの収集癖があるとはしらなかったんですよ~!笑。毎年フィリピンのボホール島にいって収集していたんです。46年通っていました!」

この写真のコテージに毎回泊っていらっしゃったそうです。お友達に恵まれたとおっしゃっておられました。


46年も!すごすぎる!もう取引ができない、持ち込めない貝もずらりと!すご~い!

そこにカンパリソーダが!とっても美味しい~!

そしてグラスがめちゃくちゃ珍しい!昔のサントリーのグラス!これも骨董品級ですよね~!

お酒が美味しかったのでもう一杯お願いしました!ジンソーダを!広島のジン、桜尾があったのでそちらで!

いろいろ楽しい話を聞かせてもらいました!本当はもっとゆっくりしたかったのですが、新幹線の時間があったので、、、でも本当に最高のひと時をすごさせていただきました!

また年明け伺いますね~!
お隣では息子さんがこれまたバーを営業されているそうなので次回はそちらにもお邪魔させてください!

ロダン
広島県尾道市久保2-14-13
0848-37-3895

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/12/27

新発売です~!広島土産にもぴったりです!    BAR MOON-SHINER

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月18日の今日の広島も朝から寒いです~!先日後輩君のお店で購入させてもらった上着が活躍しています!昨日は知人の方がご結婚されることになりお祝いの会が開催されお誘いいただきました!いや~めでたいですね~!末永くお幸せに~!

さて、先日食事をして帰宅して家に入ろうと思ったところに連絡が入りました。ちょっと一杯飲もうかということでこちらのお店に戻ってきました!BAR MOON-SHINERさんです!久々にお邪魔しました!

何をいただこうかな~と見渡していると、おやおや?こちらはまさかの、、、なんと広島生まれのジン、桜尾の新商品でした~!新商品が発売されたことは知っていたのですが、まさかこんなにも早くお店に投入されているとは~!ありがたいことです~!ありがたいって私が言うのはおかしいか、、、笑。
その名もSAKURAO GIN LIQUEUR NAVEL ORANGE!桜尾のジンに生産量日本一を誇る広島県産ネーブルオレンジを加えているそうです!

ということでソーダ割でいただいてみます!いい色していますね~!きれいな色です!ネーブルのいい香りがします!いただいてみると、おおお!思ったより甘くない!とっても飲みやすい~!めっちゃ美味しい~!口の中から鼻にかけて抜けていくネーブルの香りがたまりません!

ナッツをいただきながら、ぐいぐいいっちゃいました!これは自宅にも常備しておきたい一本です!

ぜひ広島お土産にどうぞ!

BAR MOON-SHINER
広島市中区流川町2-23
082-241-1822

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

桜尾 ネーブルオレンジ

投稿者:若旦那 2021/11/18

ポーカーってこんなに楽しいんだ!    広島ポーカー倶楽部

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ほんとここ数日ですが新型コロナウィルスの話をまったく聞かなくなりました。たまたま何だろうとおもうのですが、誰もその話題について話をしてきませんでした。やはり感染者数の減少の影響なのでしょうか?なんだか久々で逆に新しく感じちゃいました。

さて、新しいといえば以前からず~っと気になっていた場所に初めて訪れてきました。パークサイドホテル広島から徒歩1分もかからない場所にあります広島ポーカー倶楽部さんです!ポーカー?そうなんです!こちらの看板を見てから気にはなっていたのですが、そもそもポーカーをしたことがなかったのでなかなかご縁がなくって、、、笑。

たまたま先輩がよく通われていると伺っていたのを覚えていて、たまたま同級生がポーカーが好きで行こうと誘ってもらいました。先輩に連絡すると近所にいるので案内するよ~と!ということで伺いました!

店内にはたくさんの方がポーカーを楽しんでおられました!けっこうポーカー人口多いんだな~と思っていると、お店の方が
「ポーカーは世界的にはかなり人気で、紳士のスポーツと呼ばれているんです。」
そうだったんですね!ぜんぜん知らなかったです!

ということでさっそく初心者講習を受けることに!トランプの手さばきとかを見ているとすげ~~~!びっくりしました!さすがプロ!

チップをかっこよく扱うのを見ると私もやりたくなったのですが、到底すぐにはできないですね。うむ、チップを自分で買って練習しなければ!笑

チェックやフォールド、コールやレイズなどいろんな言葉を学んで実際にやってみることに!最初だったのでどんどん積極的にレイズしたりして楽しんでいると、、、、あれれ?ビギナーズラックとはこのことでしょうね~。途中かなり勝っちゃいました!

でも最後は結果トントンになってこの日は終了!とっても楽しむことができました!結構考えながら相手の様子をよみながら行っていくので結構頭を使いますね~!ブドウ糖を摂取せねば!笑

とっても楽しく過ごせて、なんと親友は次の日も伺って3位になったそうです。
私も負けないように頑張ってみます!

広島ポーカー倶楽部
広島市中区大手町2-2-13
082-236-9116

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/10/26

ワインの洞窟から至極の一本をいただきます!    カーヴ・ド・エノフィル Cave de Oenophile

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ふと気づいたら広島カープは5連勝していました!最近連勝が多いですね!本当は強いチームのはずなのですが、今年はうまくかみ合うことができませんでした。けど来年はかなり期待大ですね!新しい戦力がかなりでてきましたからね~!新しいチームになったように思います!

さて、10月になっていろんなお店が営業を再開されました。パークサイドホテル広島から徒歩1分もかからない場所にあるカーヴドエノフィルさんも営業を再開されました。美味しいワインをリーズナブルに飲ませていただけるいいお店なんです。

カーヴという名前がついていることからわかるかもしれませんが、入口にをあけるとそこにはズラリとワインが!

いきなりワインセラーなんです!ワインの洞窟ともいうべき場所です。ここから好きなワインを選べるんですよ~!素敵でしょう!

すごいワインもたくさんあります!なかなか飲む機会に恵まれないですが、DRCのワインもずらりと!

これだけそろえているお店が広島にあるっていうのも驚きでしょう!何本か飲んだことがありますが、もう味を忘れちゃったのでまた飲みたいな~!誰か飲ませてくれないかな~笑。

この日はちょっくら立ち寄ったくらいだったので白ワインを一本いただくことに!これだけのワインの中から一本を選ぶのは大変、、、、いえいえ大丈夫!お店の方がしっかりとついてくださって選ばせてくださいます。おすすめいただいたこちらのワインにしました!ムルソーの白ワイン!
いい香りがしますね~!とっても美味しい~!

少しチーズを切ってもらいました!チーズもとっても美味しいものが入っています。パンも一緒なのでのせていただくとこれまた美味しい~!

この日もとってもいい会話ができました!こういう大人の雰囲気で味わえるお店が近所にあるってかなり助かりますね~!
今度はがっつりお食事も一緒に訪れます!

カーヴ・ド・エノフィル
広島市中区大手町2-6-16
082-246-9989

前回のカーヴ・ド・エノフィルさんの記事はこちら⇒これって完全に掘り出し物ってやつじゃないですか?!   カーヴ ド・エノフィル

投稿者:若旦那 2021/10/11