美味しい串揚げ屋さんがあるよ~と教えていただき!    串かつ おこし

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月25日の今日の広島は朝からとってもいい天気、、というかかなり暑いです。ここ数日でぐんぐんと気温が上がってきましたね。今週末からどうやら天気がぐずついてくるようです。梅雨入りもそろそろといった感じでしょうか。知人が沖縄に行っていますが、そろそろ梅雨明けかな~って感じだそうです!はや!



さて、先日倉敷に出張に行った際に夕食をどこでとろうかな~と悩んでいたのですがちょうど岡山に在住のグルメな方から連絡をいただいておすすめをしていただけました!ラッキー!お店の名前はおこしさん。串揚げのお店なんだそうです。たまたま予約がとれたので伺ってきました!



いい雰囲気のお店ですね~!ずず~っと奥に進んでいくとそこにはカウンター席が広がっていました。



まずはビールをいただきます。メニューをみてみると、基本18本で3850円のコースになっているそうです。そんなに高くなくてほっと一安心。



壁にかけてあるメニューをみてみると、結構豊富なメニュー!しかも気になるものがおおい~!



まずはキャベツをいただきます。カウンターのすぐ目の前にはとってもきれいな色をした油が!目の前で揚げていただけるなんて最高です!



タレは種類豊富!どれに漬けて食べるかは都度おすすめしていただけました。

まずは鮭からでした!パラっとしているかな~と思ったらしっとり美味しい鮭!素晴らしい~!



続いてハマグリ!かわいいサイズでとっても食べやすい~!すごく美味しいです~!



えびはニョキっと立っています!周りはサクッとして海老はしっとり!めっちゃめちゃ美味しい~!



えんどう豆の串揚げは初めてかも~!プリンとした食感が素晴らしいですね~!


ふきもこれまた珍しい!ふきの串揚げありですね!新しい発見です!


気になっていたとび魚!どんなお味なんだ、、、これがすっごく美味しい~!これが串揚げの醍醐味って感じがしました!


旬のタケノコもありました!筍って揚げるの難しいですよね~!私も一度失敗したことが。でもちゃんとみずみずしさを残しつつ、しっかり中まで揚がっていて最高!

続いて登場したのはなんとしめじ!しめじの串揚げも初めてかも~!これもフレッシュな感じを残しつつ串揚げのコクも相まって最高でした!しめじおかわりしたい~!笑

ここで餅が登場しました!もう見るからにお餅!中から餅がとろけてでてきています。熱そうだけど美味しそうでパクリ!うまい~!

別のお客様がおむすびを頼まれていたので、私も一緒にお願いしました。これがほんと昔ながらの俵むすびで塩加減もすばらしくて美味しい~!お米もほんとおいしかった~!

続いては鯛!しかもすり身にしてくださっていました!豆も一緒に!めちゃめちゃ美味しい~!

これまた珍しいエシャロット!

まだまだ登場しますよ~!じゃがいも!ほっくほく!

かわいいペコロスも登場しました!

豚肉も美味しい~!

気になっていたパンチーズも素晴らしい~!飽きさせない工夫がみられますね~!

私が特に美味しいな~と思ったのは初めていただく白花豆。ほんのり甘くて、びっくり!甘納豆に入っている一番大きな白い豆なんだそうです。そういえばあったような。こんなに甘いんだ~!素晴らしい~!

バナナ!いいですね~!こういうのがいただけるのはありがたいですね~!楽しい~!

最後は米!串と思ったらお茶と一緒に登場!お茶漬け感覚でいただきましたよ~!

いや~どれもとっても美味しくって大満足でした!倉敷で串かつならぜひおこしさんへ!



おこしさん超おすすめです!


串かつ おこし
岡山県倉敷市鶴形1-2-28
086-427-9559

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/25

アナゴはわさび醤油が抜群にあうんです~!    串かつ一口 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

なんだか今日はず~っと曇りなのですが、今にも雨が落ちてきそうな感じです。天気予報では雨は降らなさそうですが、、、涙。今日はお昼ご飯を食べ損ねてしまったので近所のスーパーでバナナを、、、4本。食べ過ぎました、、笑。

さて、先ほどの串かつ一口さんの続きです。ものすごく大きな貝柱をいただいたあとに、まだ貝柱が残っていたので、、、お刺身で食べてもいいですか?と伺うと、
「もちろんです!お刺身用ですから!」
これがまた厚切りで美味しそうなタイラギです~!お醤油でいただくと、めちゃくちゃ美味しい~!最高じゃないですか!感動しました!

続いてあさりが登場しました!

この日は一味をまぶしたあさりをお願いしました!あさりを揚げるときの音がすさまじいのでこれも楽しみのひとつです。キャベツでサンドしていただくのがおすすめですよ~!

アナゴが一本で登場しました~!

まずはしっぽのほうをレモンと塩でいただきます!これがほんと最高なんですよ~!そして残りのアナゴにたっぷりとわさび醤油をかけてがぶり!至極の美味しさです!

もう少し貝柱が残っていたので揚げていただきました!もうたまらない~!一日でこんなに貝柱をいただいたのは初めてかもしれません!

大好物のレンコンもいただきますよ~!サクッとした食感が素晴らしい~!レンコンって自分で揚げたことあるのですが、結構難しいです。半生だったり揚げすぎだったりと!素晴らしい~!

もちろんお肉もありますよ~!豚からをいただきます。これを胡椒をかけていただくと美味しんですよね~!野菜や魚介をたっぷり食べた後の豚から!格別の美味しさです!

まだもうちょっと食べたいな~ということでコイワシをお願いしました!コイワシはいつでもあるわけではないので、あったらラッキーですよ~!こちらをしょうゆをかけていただくとほんと無限ループです!

昔話に花が咲いて神戸に住んでいたころに串カツ屋さんで最後にピノが揚げてでてきたと話をしたらやってくださいました!

もう最後でしたので脂も捨てるからいいですよ~って!そっこーでピノを買ってきて!
美味~!

美味しい串かつを味わいにぜひ尾道へ~!

串かつ 一口
広島県尾道市久保2-10-10
0848-37-9723

前回の串かつ一口さんの記事はこちら⇒お皿からはみ出るにもほどがある~!    串かつ 一口 その1

投稿者:若旦那 2022/05/20

お皿からはみ出るにもほどがある~!    串かつ 一口 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月20日の今日の広島は朝から曇り模様になっています。最近梅雨がそろそろかと話題にのぼっているため、曇りになるとそろそろかと。
まだ早いですよね~!今年の梅雨は大雨になるのか心配です。広島カープは少し早めに梅雨入りを、、、涙。

さて、先日尾道にあります串カツの一口さんへ訪れてきました!翌週も伺う予定があるので2週連続、、笑。でもあまりにも美味しいのでまったく問題ありません!生ビールで乾杯させていただいて、まずはキャベツをつまみます。

特製のソースをかけていただくと病みつきになりますよ~!このソースがこれまた美味しいのなんのって!たまらないです!

最初はキスからいただきます!この日は少し大きめのキスでした!素晴らしい~!

あまりの美味しさにすぐ一本追加です!

続いてニシ貝が登場です。歯ごたえも素晴らしい~!とんでもなく美味しい~!

続いてくじらの素揚げをいただきます!ここでお気づきになられたかもしれませんが、串カツといってもお肉じゃないんです!ほぼ魚介系です!これが一口さんのすごいところです。

海老もいただきました~!海老も素晴らしい~!プリップリの食感がたまらないです!ソースでもレモン塩でも美味しい~!

今度はくじらを串カツで!衣に胡椒をかけていただいていただくと、これまた最高!

そしてこの日は運よくコイワシが入っていました!

このコイワシがこれまた最高!なんという美味しさでしょうか!醤油でいただくのですがほんと美味しくて言葉がありません!

イカは醤油にたっぷり一味をいれたタレでいただきます!もういくらでも食べれちゃいます。そしてお酒もぐびぐび進んじゃいますよ~!

ここで目の前に、、、ん?なんだこれは?貝柱?でも貝柱にしては大きすぎないか?


「タイラギ貝の貝柱です!」
え~~~!こんなに大きな貝柱があるんですか!まじっすか!

素揚げにしていただいて登場した貝柱はお皿からはみ出ていました!はみ出るにもほどがある~!笑。いただくと、めちゃくちゃ美味しい~!じゅわ~っと風味があふれでてきます!

一口さんやっぱり最高に美味しい~!その2へ続く。

串かつ 一口
広島県尾道市久保2-10-10
0848-37-9723

前回の串かつ一口さんの記事はこちら⇒最初のキスでいきなりです!    串カツ 一口

投稿者:若旦那 2022/05/20

まさかのハンガリーの国宝が!     とんかつ16

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月23日の今日の広島は早朝はかなりの晴天だったのですが、その後曇り模様になっちゃいました。雨が降りそうな雰囲気すらあります。この週末はたくさんの方が広島にお越しになってくださっているのでもう少し天気が良くなってくれたらいいな~。

さて、今日のお昼は以前から先輩が誘ってくださっていつものとんかつ16さんに伺う予定でした。早朝に起きてメールチェックするついでにインスタグラムを見てみると、とんかつ16さんがアップされていました。ふむふむ、今日のプレミアムメニューは、、、え?目を疑いました!あのハンガリーの国宝のマンガリッツァ豚!まじですか!数年前に何度かハンガリーから入ってきた肩ロースをいただいたことがあってとんでもなく美味しかった記憶が!めちゃくちゃ楽しみ~!思わずメールしちゃうほどでした!

お店に到着するとびっしり満席!さすがです!研究熱心なオーナーがお客さんにいろいろ提案してくださっていますもんね~!

メニューにありました!マンガリッツァ!さらにサドルバックもありました!ハンガリーから来たのかなと思ったら
「今回は宮城県の牧場から取り寄せました。十勝にもマンガリッツァを育てていらっしゃる牧場があります。ただどちらも原種をいれてきているそうです。」
なんと!そうだったんですね!マンガリッツァが日本で育てられているとは!ということでヨーロッパ原産種のマンガリッツァとサドルバックをハーフハーフでお願いして、ヒレはつなんポークをお願いしました!夢の共演的な!

まずは森のくまさんが登場しました!つやっつやで美味しそう!我慢できずに一口ぱくり!美味しい~!

お漬物も美味しいですよ~!

ドレッシングの入れ物がかわっていました。

そして登場しました!サドルバック、マンガリッツァ、つなんポーク!美味しそう!

まずはサドルバックからいただきます!脂と赤身のバランスが最高です!

続いてマンガリッツァを!いい色に揚がっています!いただいてみると、脂の部分がものすごく美味しい~!まろやか~!すごく味がのっています。赤身も素晴らしい~!

森のくまさんがあまりにも美味しいのでおかわりしちゃいます!

本当に美味しいマンガリッツァをいただくことができました~!つなんポークも最高!やっぱりとんかつ16最高!

とんかつ16
広島市中区流川町5-19
050-3700-2252

前回のとんかつ16さんの記事はこちら⇒ポテトサラダもこんなに美味しかったなんて!    とんかつ16

投稿者:若旦那 2022/04/23

超力豚に蔵尾ポーク!両方いけるくらい美味!    とんかつ16

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月9日の今日の広島は年明け一番の暖かさになったように思われます。外を歩いているとかなり暑くて汗をかくほどでした。
つい先日春が来たと思ったら今度は夏がほんの少しずつですが近づいてきていますね~!マスターズのため相当な寝不足ですが、今夜の3日目も楽しみです!

さて、少し前のことですがいつものとんかつ16さんに気になる豚肉が入荷されたと伺ったので予約して伺いました!気になるお肉は超力豚です。名前がかなり気になりますよね!超がつく力の豚!頂いたら力がつきそう!ロースとヒレの両方がラインナップされていたので両方お願いしました!

夜ご飯も予定があったので定食にせずに単品でお願いしました。この日ももちろん満席です!さすがですね~!そこに超力豚が登場しました!とっても美味しそう!

まずはヒレからみてみましょう!いい揚げ具合ですね~!いい色しています!

やっぱりまずはとんかつソースでいただきたいですね~!マスターのお父様が編み出したとんかつソースです!このソースがめちゃめちゃ美味しいんですよね~!


ヒレ肉をいただいてみると、おおお!これは美味しい~!すっと噛み切れますし、味も素晴らしい~!

続いてロースをいただきました!脂も赤身の部分もいいですね~!まずは赤身の部分をいただいてみると、こちらもまた食べやすい!脂っこくもないのでとっても食べやすい!超力豚素晴らしい!~!ロースもヒレも私の好みでした!

超力豚のメニューの隣には蔵尾ポークというまだ食べたことがない豚肉があったのですが、どうしても気になってもう一枚お願いすることに!笑

登場した蔵尾ポークがこれまた美味しそうな色をしています!必殺とんかつソースでまずいただいてみると、おおお!超力豚と全然違いました!風味も違いますが、食感もぜんぜん違います!蔵尾ポークのほうが赤身の部分の味が強い感じがしました!豚肉という一言ではくくれないですね~!

豚肉ってほんといろんな種類があるんだな~と毎回勉強になります。まだまだ食べたことがない豚肉があって、今後も仕入れてくださるそうです!乞うご期待!

とんかつ16
広島市中区流川町5-19
050-3700-2252

前回のとんかつ16さんの記事はこちら⇒2012年時点で882頭しかいない幻の豚!    とんかつ16

投稿者:若旦那 2022/04/09