44年の歴史はすごいです!       お食事処 むかで

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月6日の今日の広島はこれまた一段と冷え込みました!そろそろ紅葉もチェックしに行かないといけませんね。ここ1,2年は県外ばかりに足を運んでいるので今回は広島県内を散策してこようと思っています。そろそろ半袖半ズボンは卒業します。笑

さて、先日いつもお世話になっている陶芸の先生と飲みに行った際にいろんな話で盛り上がっているとふとこちらのお話になりました。お食事処むかでさんです。10年くらい前は伺っていましたが、当分ご無沙汰でした。むかでさんの後にうどんののばしやさんに行くってのが定番だったんです。いや~まさかむかでさんの話で盛り上がるとは思ってもみませんでした。
ということで2軒目で伺うことに!

お店に到着するとお父さんとお母さんが笑顔で迎えてくださいました!陶芸の先生が仲良しだったこともあってここでも話が盛り上がります!瓶ビールをいただきながら先付のおでんをつまみます。とっても美味しいですよ~!

結構一軒目でいただいてきたのであんまり食べれないな~と思いつつもメニューをみているとむくむくと食欲がわいてきます。笑

お願いしたのがシロ肉です。いわゆるミノの部分ですね~!お父さんが美味しく焼いてくださいました~!ミノは太らないって聞いていますので、しっかりがっついていただきます。めちゃめちゃ美味しいですよ~!

飲食店の名前にむかでって名前をよくつけましたね~って思われるかもしれませんが、私も思います。でもお食事をいただくとめちゃおいしいのでそのギャップがたまりませんよ~!いつも名前の由来を聞こうとおもっているのですが、忘れちゃうんです。笑
ちなみに創業44年だそうです!44年はすごいですね~!

お父さんとも乾杯してさらに盛り上がって私もできあがってしまいました。こうなってくるとやっぱりむかでさんのテールスープをいただかないといけないですよね~!むかでさんのテールスープは優しいお味!もうめっちゃくちゃ美味しいですからぜひ飲んでいただきたいですね~!

今宵も大変お世話になりました。また近々伺う予定ですのでよろしくお願いいたします。

お食事処むかで
広島市中区流川町5-3
082-245-1972

投稿者:若旦那 2019/11/06

牛の盲腸を初めていただきましたが、、これが!     鉄板焼きしんご

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

下の子が発熱したということで心配になって病院に行ったようです。まさか全国的に早い流行がきているインフルエンザではないかと心配しておりましたが、、、陰性でした!よかったです!インフルエンザだけは避けたいですよね。今年は早めに予防接種に行こうと思います!
パークサイドホテル広島ではスタッフ全員に予防接種を実施しておりまして、今年もその季節がやってきましたね~!今年も罹患ゼロでいきます!

さて、先日家族が少しばかり田舎に帰っていたので私一人での夕食となった日がありました。一軒目は仕事でお付き合いのある方とさざんかで会食させてもらって、ちょっと親友の鉄板焼きしんごちゃんのところに行ってみることに!

少し遅めに伺ってしまったので他のお客様はお帰りになられていて私一人。なんとしんごちゃんで貸し切り状態を味わうことに!なんともいえない優越感が~!笑
まずは生ビールで乾杯!

ちょっとお肉を食べておこうとヒレ肉と牛タンをお願いしました!鉄板焼きしんごさんのヒレ肉は本当に最高においしいですよ~!さらに牛タンはもちろん和牛の生タンですからね~!なかなか手に入らない希少なタン元でした!
焼きあがってまずは牛タンからいただきました!口の中に広がる脂の甘味がたまりません。すっとかみきれてとっても美味しいのなんのって!最高です!あ~幸せですね~!
ヒレ肉もこれまた柔らかくて旨味があってめちゃめちゃおいしい~!しんごちゃんのお肉をいただくと幸せになれますね~!

これでお腹も一杯かな~と思っているとしんごちゃんが
「これ食べてみる?食べたことないじゃろう?」
とすすめてくれたのが牛の盲腸!牛の盲腸?そんなの食べれるの?まあ確かに腸もおいしくいただいているので盲腸も食べれるんでしょうけど、、、どんな味がするんだろう?
目の前で焼かれていく盲腸をみてみると、なんだかシマチョウやホルモンのような感じですね!
出来上がりをいただくと、、うま~~~い!独特の風味が少しするかしないか感じますが、食感もよくってとってもおいしい!お酒にぴったり!

盲腸食べてみてください!

鉄板焼きしんご
広島市西区横川町2-8-26
082-234-6212

投稿者:若旦那 2019/10/29

この和牛が食べ放題ってほんとですか!!!     和平PREMIUM流川

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月8日の今日の今日の広島はもう完全に秋の装いとなっております。もう少ししたら冬がやってきそうな雰囲気です。そして今週末は台風がまたもややってきますね!少し進路がかわって東側に進路をとっているようです。何事もなければいいのですが、、、ドラえもんに台風をやっつける道具を出してもらいたいものです。

さて先日友達に誘われてこちらのお店にお邪魔してきました。お店の名前は和平プレミアム流川さんです。行って気づいたのですがオープン前のプレオープンに誘ってもらったようです。
2階の座敷に通していただきました。

メニューをみてびっくり!かなりリーズナブルな値段設定になっています。

いくつかのステージにわかれているようでなんとアワビの食べ放題も入っていました!まさかのアワビ食べ放題!そんなことできるんですか?びっくり!

まずは炭火が運ばれてきました!炭火でいただけるとは!

続いてお肉がどどーんと!このお肉が本当に食べ放題なんですか?
サーロインの部分が薄切りにしてありますが、めちゃめちゃサシが入っています。まず一枚いただいてみましょう!す、すごい!口の中ですぐにとろけていきます!このお肉を食べ放題にして大丈夫?と勝手に心配してしまいます。

続いてアワビが登場しました~!アワビをお願いするときに
「アワビをおいくついたしましょうか?」
と聞いていただいたのですが、最初すごく変な感じが。アワビの個数なんて今までの人生で指定したことなかったですもんね~。なんという贅沢でしょうか!しかも金額を気にすることなく注文できちゃうってのがすごいです!焼いていただくと、うわ~!アワビです!そりゃそうなんですが、おいしいのでびっくりしました!すご~い!

そのほかにもいろいろなお肉の種類がありますよ~!一通りいただいてみましたがどれも金額以上に美味しかったです!

まさかのハマグリまでありました~!ハマグリですよ!こちらも超美味!
一緒にしいたけも焼かせていただきましたが、このしいたけも立派!なんという食べ放題!すごすぎます!

〆のメニューも豊富にありました!

冷麺!

なんと石焼ビビンバまでありましたよ~!
なんというお得な食べ放題でしょうか!焼肉の革命児ですね1

和平プレミアム流川にぜひいらしてください!

和平PREMIUM流川
広島市中区流川町6-10
082-248-7178

投稿者:若旦那 2019/10/08

大阪に行くと必ず伺う焼肉屋さん!       龍力

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月5日の今日の広島は朝からとっても過ごしやすい天気になっています。曇っているので気温もそんなに高くなく秋を感じさせてくれますね~!
大好きな季節になってきました。さらには秋の味覚もこれからどんどん登場してきますね~!楽しみが増えてきます!

さて、少し前の話ですが大阪に行く機会がありました。大阪に伺うと行ける時間があればこちらのお店に伺うようにしています。お店の名前は龍力さんです。焼肉のお店ですね~!
相当人気のあるお店のようでこの日も予約でいっぱいのようでした!

お店に入るとお父さん、お母さんが迎えてくださいました。とっても素敵な方です。まずはおいしい生ビールで乾杯です。
メニューをみていただくととってもリーズナブルなのがわかります。そして取り扱いお肉はすべて生!冷凍は一切ありません!

まずはキムチをいただきます。生ビールががんがんすすむくらい美味しいです。

続いてタン塩が登場しました!このタン塩がこれまためちゃめちゃおいしい!結構厚めに切ってあるのにとっても柔らかい!そして味付けがレモンとかではなく、胡椒ってのがミソ!これでいくらでも食べれるタンにかわっちゃいます!最高!

続いてツラミが登場しました!このツラミは脂身が少ないのでとっても食べやすいんです!美味ですよ~!

ハラミも本当においしいですからね~!あ~いますぐにでも食べたいです!

注文してから目の前でさばいてくださった鮮度抜群のホルモンは少し多めに注文してください!絶対に食べちゃいます!本当においしくってたまりません。あ~、いままさに食べたくなりました!

アカセンもお願いしました!龍力さんは素晴らしいルートを持っていらっしゃいますね~!さすが老舗!めっちゃおいしいです!

上ミノももちろん生です!そしてこちらも目の前でさばいてくださいました!それを目の当たりにするだけで焼肉好きとしてはぞくぞくしてきますね~!少し焼いていただくと、とってもおいしい~!たまりません!この柔らかい歯ごたえが素晴らしいです!

焼き野菜もたっぷりですよ~!もやしもビールにぴったりあいますね!

もう一度ハラミをお願いしました!ライスと一緒にいただくとたまりませんよ~!

〆はまず雑炊をいただきます!お出汁もとってもおいしくってたまりませんね~!ダイエットなんてできません。

最後は冷麺をいただきました!大阪なら龍力さんへ!

龍力
大阪府四條畷市江瀬美町2-47
072-877-7403

投稿者:若旦那 2019/09/05

移転後、ようやく訪れることができました!      宝林

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

九州の大雨が西日本に近付きつつあります。ただ、今のところ広島はまったく荒れた天気にはなっていません。これから激しくなるかもしれないので警戒が必要です!

さて、ようやくこちらのお店に伺う機会をいただきました!お店の名前は宝林さんです。以前のお店の真正面に移転オープンされました!耐震工事のためですね~。
オープン当初に一度いこうと思ったのですが、なかなか予約がとれずもう少し落ち着いてからいくことにしていたらこんなに遅くなっちゃいました。笑
以前よりもかなりゆったりしたお店になっています。

まずは生ビールで乾杯させていただいて、サラダからいただきます。

つづいて超おいしい牛すじをお願いしました!これ、めちゃめちゃ美味しいのでぜひ!汁まですべて飲み干せますよ!さっぱりしているのでおかわりしたくなりますね~!

この日はおまかせでお願いしました。まずはしいたけから!宝林さんは女将さんがすべて焼いてくださるんですよ~!しかも少しずつ焼いてくださいます。なので年配の方からの支持がより一層厚いですね!

山芋もいい焼け具合ですよ~!歯ごたえがほどよいので癖になりますね~!

サラダもおかわりできますよ~!たくさん食べてもすぐに出してくださるのでありがたいですね~!

ここでお肉が登場しました~!まずはヒレ肉から!口の中でとろけます。本当においしい~!いくらでもいただけます!


食べたらまたすぐ焼き立てを食べさせてくださいます。

つづいてロースが登場しました~!何もつけなくても脂の甘味でいただけます!

一押しの牛タンが登場しました~!この牛タンがこれまた超おいしいです~!もう最高です!

キムチもおすすめですね~!

ここらへんからお酒がすすむミノやガリをお願いします。まずはミノから!柔らかくてとってもおいしい!常に食べごろが登場します。

ガリもお酒によくあいますね~!もう素晴らしい!

一緒にいった友人たちがお腹がいっぱいだというので、私にガリがまわってきました~!ラッキー!これくらいの量あっという間にたべちゃいます。

ウィンナーをいただいたら、コウネをお願いしました!このコウネがこれまたとってもおいしい~!たまねぎがよく合います!

〆もいろいろと!まずはテールラーメンから!いい出汁がでています!

ガーリックライスも超おいしいです。

目の前で焼きあがっていくチャーハンはたまらないです。食欲増進ですよ~!

最後は雑炊!この上に少しかかっている胡椒がいいアクセントになっています。
これがやみつきになる要因の一つでもありますね~!

もう完璧な夜でした~!

宝林
広島市西区横川町3-2-11
082-238-4847

投稿者:若旦那 2019/08/28