大阪に行くと必ず伺う焼肉屋さん!       龍力

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月5日の今日の広島は朝からとっても過ごしやすい天気になっています。曇っているので気温もそんなに高くなく秋を感じさせてくれますね~!
大好きな季節になってきました。さらには秋の味覚もこれからどんどん登場してきますね~!楽しみが増えてきます!

さて、少し前の話ですが大阪に行く機会がありました。大阪に伺うと行ける時間があればこちらのお店に伺うようにしています。お店の名前は龍力さんです。焼肉のお店ですね~!
相当人気のあるお店のようでこの日も予約でいっぱいのようでした!

お店に入るとお父さん、お母さんが迎えてくださいました。とっても素敵な方です。まずはおいしい生ビールで乾杯です。
メニューをみていただくととってもリーズナブルなのがわかります。そして取り扱いお肉はすべて生!冷凍は一切ありません!

まずはキムチをいただきます。生ビールががんがんすすむくらい美味しいです。

続いてタン塩が登場しました!このタン塩がこれまためちゃめちゃおいしい!結構厚めに切ってあるのにとっても柔らかい!そして味付けがレモンとかではなく、胡椒ってのがミソ!これでいくらでも食べれるタンにかわっちゃいます!最高!

続いてツラミが登場しました!このツラミは脂身が少ないのでとっても食べやすいんです!美味ですよ~!

ハラミも本当においしいですからね~!あ~いますぐにでも食べたいです!

注文してから目の前でさばいてくださった鮮度抜群のホルモンは少し多めに注文してください!絶対に食べちゃいます!本当においしくってたまりません。あ~、いままさに食べたくなりました!

アカセンもお願いしました!龍力さんは素晴らしいルートを持っていらっしゃいますね~!さすが老舗!めっちゃおいしいです!

上ミノももちろん生です!そしてこちらも目の前でさばいてくださいました!それを目の当たりにするだけで焼肉好きとしてはぞくぞくしてきますね~!少し焼いていただくと、とってもおいしい~!たまりません!この柔らかい歯ごたえが素晴らしいです!

焼き野菜もたっぷりですよ~!もやしもビールにぴったりあいますね!

もう一度ハラミをお願いしました!ライスと一緒にいただくとたまりませんよ~!

〆はまず雑炊をいただきます!お出汁もとってもおいしくってたまりませんね~!ダイエットなんてできません。

最後は冷麺をいただきました!大阪なら龍力さんへ!

龍力
大阪府四條畷市江瀬美町2-47
072-877-7403

投稿者:若旦那 2019/09/05

移転後、ようやく訪れることができました!      宝林

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

九州の大雨が西日本に近付きつつあります。ただ、今のところ広島はまったく荒れた天気にはなっていません。これから激しくなるかもしれないので警戒が必要です!

さて、ようやくこちらのお店に伺う機会をいただきました!お店の名前は宝林さんです。以前のお店の真正面に移転オープンされました!耐震工事のためですね~。
オープン当初に一度いこうと思ったのですが、なかなか予約がとれずもう少し落ち着いてからいくことにしていたらこんなに遅くなっちゃいました。笑
以前よりもかなりゆったりしたお店になっています。

まずは生ビールで乾杯させていただいて、サラダからいただきます。

つづいて超おいしい牛すじをお願いしました!これ、めちゃめちゃ美味しいのでぜひ!汁まですべて飲み干せますよ!さっぱりしているのでおかわりしたくなりますね~!

この日はおまかせでお願いしました。まずはしいたけから!宝林さんは女将さんがすべて焼いてくださるんですよ~!しかも少しずつ焼いてくださいます。なので年配の方からの支持がより一層厚いですね!

山芋もいい焼け具合ですよ~!歯ごたえがほどよいので癖になりますね~!

サラダもおかわりできますよ~!たくさん食べてもすぐに出してくださるのでありがたいですね~!

ここでお肉が登場しました~!まずはヒレ肉から!口の中でとろけます。本当においしい~!いくらでもいただけます!


食べたらまたすぐ焼き立てを食べさせてくださいます。

つづいてロースが登場しました~!何もつけなくても脂の甘味でいただけます!

一押しの牛タンが登場しました~!この牛タンがこれまた超おいしいです~!もう最高です!

キムチもおすすめですね~!

ここらへんからお酒がすすむミノやガリをお願いします。まずはミノから!柔らかくてとってもおいしい!常に食べごろが登場します。

ガリもお酒によくあいますね~!もう素晴らしい!

一緒にいった友人たちがお腹がいっぱいだというので、私にガリがまわってきました~!ラッキー!これくらいの量あっという間にたべちゃいます。

ウィンナーをいただいたら、コウネをお願いしました!このコウネがこれまたとってもおいしい~!たまねぎがよく合います!

〆もいろいろと!まずはテールラーメンから!いい出汁がでています!

ガーリックライスも超おいしいです。

目の前で焼きあがっていくチャーハンはたまらないです。食欲増進ですよ~!

最後は雑炊!この上に少しかかっている胡椒がいいアクセントになっています。
これがやみつきになる要因の一つでもありますね~!

もう完璧な夜でした~!

宝林
広島市西区横川町3-2-11
082-238-4847

投稿者:若旦那 2019/08/28

さようなら南大門     南大門

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月30日の今日の広島もかなり暑い一日となりました。今朝からあっちいったりこっちいったりしてかなり大変な一日でした!たくさん汗をかいた後の一杯の麦茶のおいしいことおいしいこと!空腹やのどの渇きが最大の調味料とはよくいったものですね~!

今日のお昼に打ち合わせもかねて大好きなうどん屋さんで食事をすませて少し時間があいたのでフェイスブックを見ながらお茶を飲んでいると、、、ん?なになに?まじですか?
なんとあの超老舗焼肉店の南大門さんが今日で営業を終えるとの情報が舞い込んできました!
ひょっとしたら明日までかも~ということで父親に電話してみると、どうやら本当っぽい!
ここで2秒ほど考えました、、、この腹いっぱいの状況で南大門の焼肉を食べることができるのか?
うん、できる!

気づいたら南大門の前に立っていました!こういうときの行動力が仕事に活かせる日がいつかくることを信じながら、、、ぇ。
お店に入るとお知り合いの方とばったり!これはラッキーということで一緒にシェアして食べましょうと!しばらく待って席に通していただきました!

メニューをみながら、チョゲタンを頼んでみると、もう売り切れと、、、
さらに超人気メニューの冷麺を聞いてみると、、こちらも売り切れと、、、
こうなったらもう焼肉するっきゃない!上ロース、カルビ、タン、ミノをお願いしました!

まずはタンからいただきます~!じっくり焼いて特製のタレにつけていただくと、めちゃめちゃおいしい~!あ~これですよ、南大門といえばこれ!最高!

上ロースももちろんいただくのですが、その前にライスをお願いしました!お腹いっぱいでも今日だけは神様許してくれるでしょう!上ロースをタレにつけてそれをご飯につけていただきます。むわ、、、美味しすぎる~!ごはんも最高!

カルビももちろん同じようにおいしくいただきますよ~!ライスおかわりしようかと一瞬よぎりましたがそれはさすがにダメダメ、、笑。

ミノもとってもおいしい~!やっぱりもみダレが素晴らしいです!

南大門さんいままでありがとうございました!
誰かやってくれないかな、、

南大門
広島市中区立町5-9
082-248-0083

投稿者:若旦那 2019/07/30

初めて連れて行った友達が大喜び!      ニュー明月

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月29日の今日の広島も真夏のとってもいい天気でしたね~!とっても暑かったです!甲子園への切符はなんと15年ぶりに広島商業が獲得されました!いつもお世話になっている先輩も広商で4番だったのでなんだか自分のことのようにうれしくなりました!甲子園で頑張ってほしいです!

さて、先日友人が焼肉を食べたいというのでこちらのお店にお邪魔してきました!焼肉のニュー明月さんです!最近ハラミが手に入りにくい日があると聞いていたのですがこの日はちゃんとありました~!ラッキー!

おいしい生ビールで乾杯させていただいて、まずはキムチを!お母さんが惚れ込んでいるキムチですから超おいしい!

韓国風冷奴もと~ってもおいしいですよ

そして外せないのが生センマイ!チョジャンをつけていただくとこちらも最高!

お肉はまずはコウネから!さっと炙ってレモンでいただくと、これまた最高!生ビールがぐいぐいすすみます!

塩タンは絶対食べてほしいですね~!この厚みが最高!厚すぎても薄すぎてもだめなんです!この厚みが最高なんです!友人があまりのおいしさに驚いていました~!

続いてロースとカルビをお願いしました!年を重ねてくると脂に弱くなるのですが、ニュー明月さんのお肉は私たち世代にちょうどいい!めっちゃめちゃおいしいです!口の中に旨味が広がりますよ~!

そしてメインイベントのハラミが登場!和牛のハラミはなかなか貴重ですよね~!もみダレ、つけだれ、そしてお肉の旨味の三位一体で何皿でも食べれてしまう最強ハラミです~!友人が超絶驚いていました!こんなおいしいお肉は初めてだと!

もう一つ私の個人的なおすすめがイカ!刺身でも食べれるイカなのですが、これをさっと炙っていただくとこれまたお酒がとまりません!焼肉屋さんでイカを頼むのはここだけです!

レバーとシマチョウも本当にすばらしい状態のものを出してくださいました!あっという間になくなっていきます。笑

上ミノもとってもおいしい~!すっと噛み切れてとっても食べやすい!もちろんおかわりです笑。

韓国の甲類焼酎をいただきながらミノをいただくといくらでも飲めてしまうので困っちゃいますね~!

お母さんがおいしいお魚が入ったのよ~って出してくださいました!
これがめちゃめちゃおいしい~!ピリ辛のソースがたまりません!

ナムルもとってもおいしいですよ~!

最後は冷麺でしめました~!

そしてデザートをだしてくださったのですが、超大きなスイカ!
今まで見たことがない大きさでした!

今宵もニュー明月さんで感動させてもらいました!

ニュー明月
広島市南区大須賀町12-9
082-263-0129

投稿者:若旦那 2019/07/29

オムレツもここまでくると主役に!       鉄板焼しんご

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月19日の今日の広島も雨が降っていますね~。昨日みたいな土砂降りではないですがしとしと降っています。これぞ梅雨って感じです!広島カープも長い梅雨に入っていますが、真夏に向けてV字回復してくれることでしょう!松山も全英でがんばっていますね~!

さて、おすすめの鉄板焼きのお店鉄板焼きしんごさんに伺ってきました。この日もしんごさんは超満席!さすがの人気ぶりですね~!
この日は何があるかな~とメニューをみていると、サマートリュフのオムレツが目に留まりました!すっげ~!サマートリュフですって!これは頼まないと~!

まずは生ビールで乾杯して、先付の車海老をいただきます。車海老ですよ!頭までしっかりいただきます。おいしい~!

ポテトサラダをお願いしました!しんごちゃんのポテトサラダ美味しいんですよね~!

お刺身は生ホタルイカとのどぐろの炙りを!今年初めてホタルイカをお刺身でいただきます。大好物なんです。いただくと、超おいしい~!素晴らしい~!最高!のどぐろはもちろんのおいしさでした。とっても甘い~!

ここで白ワインをあわせました!おすすめを選んでいただいて、さっぱりとしてとってもおいしいワイン!

ここでサマートリュフのオムレツが登場しました!トリュフがたっぷりのっていますね~!とってもおいしい~!あ~幸せですね~!ここまでくるとオムレツも主役ですよ!

続いてヒレステーキをお願いしました!この国産ヒレ、とっても食べやすくって超おいしんですよね~!

もちろん赤ワインとあわせてもらいました!

レンコンチーズがこれまたおいしい~!食感最高ですよ~!

子持ち昆布を焼いてもらいました~!おつまみに最高なんですよね~!プチプチした食感が最高です!

もう一つ最高なのががんす!このがんすめちゃめちゃおいしいです!特別ながんすではないらしいのですが、もう大好き!なんともいえない食感がすごいんです!

広島名物コウネを焼いてもらいました~!超おいしい~!

最後は低温調理した鴨肉が!これがめちゃめちゃおいしい~!新しい調理法にも挑戦していますよ~!

しんご最高!

鉄板焼きしんご
広島市西区横川町2-8-26
082-234-6212

投稿者:若旦那 2019/07/19