戦艦大和の町の50年以上続く老舗でジンギスカン!シロミ!    関白

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

大阪時代の先輩からいきなり電話がかかってきまして、、
「おまえ、ユーチューバーなったらええねん!」
え?急に?私がご飯食べている動画をあげろってこと?笑
というのは冗談でちょっと広島に立ち寄る用事があったのでその連絡だったようです。びっくりした~!

さて、私の田舎であります戦艦大和が生まれた広島県呉市にちょくちょく行くことが多いのですがその際は必ずいろんなところで食事をしてかえるようにしています。懐かしいお店もあれば、行ったことがないお店もあります。今回は創業50年以上の老舗の関白さんにお邪魔してきました。

関白さんには小学生とか中学生とかそのころに何度か連れて行ってもらった記憶があります。それ以来ですから30年ぶりくらいのイメージです!

お店に入ってこんな感じだったような~そうじゃないような~。久々すぎて!笑
まずはキリンレモンをお願いしました!キリンレモンがそもそも懐かしい~!

メニューをみながら私はシロミをお願いしました!いわゆる焼肉の上ミノの部分ですね~!私の大好物です!

お父さんがお一人で切り盛りされているのですが、めちゃめちゃ動きがすごい!カウンターが結果、満席になっているのに待たされている感がゼロ!すごいな~!

待っている間にメニューをみながら、そういえばラーメンがあったんだ~!でもこれでラーメン食べたらまずいな、、、この日は我慢!

目の前のコンロは満席ですよ!ガンガンやかれていきます!

そしてまずは牛ロースと牛バラが登場しました!めちゃめちゃおいしそうでしょう!アツアツに熱した鉄板の上にたっぷりのキャベツと玉ねぎ!そしてその上にお肉がのってきます。

それをポン酢でいただくんですよ~!もうこれだけで美味しいに決まっていますね~!

続いて私のシロミも登場しました!たっぷり入っています!まずはキャベツからいただきます。美味しい~!野菜もたっぷりとれてめちゃヘルシー!
そしてシロミをいただきます!これがまた超美味しい~!最高です!

いや~さすが呉です!いろんな美味しい食事がまだまだありますよ~!

お隣のどん底さんも渋い!

関白
広島県呉市本通2-2-4
0823-24-0831

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/13

探し求めているお肉がそこにはあるんです!     Number3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月10日の今日の広島は朝方雨が降っていましたが、今は落ち着いています。今週になって一気に雨が続くようになりました。来週には梅雨明けですよ~って話を聞いた矢先だったのに、、、新型コロナウィルスを洗い流してくれるんなら我慢できますが、、、涙。

新型コロナの影響でこの1年とちょっと夜に外食する機会が大幅に減ってしまってほとんど食べていないのが焼き鳥です。お昼にやっているお店ないですからね。自粛があけたら焼き鳥にすぐにかけこもうと思います。
そんな中コロナになってからこちらのお店によくお世話になることが多くなりました。パークサイドホテル広島から徒歩30秒のNumber3さんです。とっても美味しいローストビーフ丼がいただけるんです。

この日もたくさんの方が行列をつくっていらっしゃるのを見ていたので時間を少しずらして伺いました。
メニューをみてお肉をダブルで温泉卵をトッピングでお願いしました!

キッチンから一番近いテーブル席だったのでお肉が焼けていく音が聞こえてきます。お肉が焼ける音を集めたCDとかあったらいいな~って若いころ思っていたことを懐かしく思い出しました。ぇ
ほんとなんですよ~、タワーレコードで聞いたことあるんです。ないって言われましたけど。笑

そこに登場しました!Number3ライス!正式にはNumber3ライスと言います。めちゃめちゃ美味しそうでしょう!最高なんですよ~!
まずはタレがしみこんだご飯だけをいただきます!このタレ、ソースがまた美味しいんですよね~!抜群です!

そしてお肉だけをいただきます。柔らかくて余計な脂身がなくってとっても美味しい~!肉質も最高です!私のようなおじさんはこういう肉質を求めているんですよ~!
温泉卵と一緒にお肉をいただいてもこれまた美味しい~!本当に素晴らしい~!ダブルじゃなくてトリプルにすればよかった~と後悔しちゃうくらいです。

広島には美味しいお料理がたくさんあります!広島にお越しの際はお昼は観光、夜は美味しい食事を探し求める観光をお楽しみください。

Number3
広島市中区大手町2-6-31
082-259-3354

前回のNumber3さんの記事はこちらキーマカレーにレモン?なんと!     Number3

投稿者:若旦那 2021/07/10

焼肉とかき氷という奇跡に立ち会いました!     焼肉 OttantottO 玉氷

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月26日の今日の広島は朝から小雨がふったりやんだりしています。今日は一日こんな天気になりそうですね!今週も新たな課題に向かっていろいろとバタバタしています。来週末まではかなりバタバタするので明日は美味しいものでも食べて体をいたわろうと思います。笑

さて、少し前になりますが友人にお昼ご飯を誘ってもらいました。焼肉とかき氷のコラボイベントがあるんだそうです。へ~、そんなイベントあるんだ~と思いながら伺いました!
伺ったのは美味しい焼肉がいただけるオッタントットさんです。宮島の老舗旅館岩惣さんにあります夏季限定のカキ氷のお店、玉氷さんとのコラボでした!

少し早めに到着すると店内はたくさんの方でにぎわっていました。さすがの人気です。奥のテーブル席に案内してもらいました。

まずはメニューから焼肉を選びます。やはりハラミですね~!なんと一緒にいった人全員がハラミ!ハラミの人気の高さがうかがえます。

ナムル、キムチ、スープがついてきて、ハラミとライスがついてなんと1600円!ありがたいです!ナムルなんてたっぷり登場しましたよ~!

そこにハラミが到着しました!めっちゃ美味しそう!

しっかり焼いていただきます。うま~い!タレも美味しいですね~!お肉も柔らかくて美味しい~!脂もほどよくのっているので甘みをしっかり感じます。

追加でタン塩もお願いしました!ふと、当分焼肉食べにいけていないな~と気づきました。7月11日まで自粛予定なのでそれ以降すぐに焼肉にいくぞ~!笑

カルビもお願いしちゃいました~!ごはんも美味しい~!あ~幸せ!

ミノもいっておきました~!ミノはやっぱり食べたいですもんね~!
柔らかくてとっても美味しいです!

食べ終わるとかき氷を選びます。

大人気だったキウイは売り切れてしまったそうです。かき氷のキウイって食べたことないので今度食べてみたいですね。私はブルーベリーにしました!

まずは赤しそミルクが登場しました!いい赤しその色をしていますね~!美味しそう!

レモンミルクもとっても美味しそうですよ~!

そして私のブルーベリーヨーグルトが登場しました!ブルーベリーはパークサイドホテル広島から徒歩1分のところで採れたものです。いただいてみると、美味しい!最高!

今度は宮島で!

焼肉 OttantottO
広島市中区中町2-11
082-569-8989

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/26

この牛ヒレのタタキは群を抜いています!     宝林

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月25日の今日の広島は天気はよかったですが、風が強い一日でしたね~。参議院選挙の投票に行くときに風が強くて半そでではちょっぴり寒かったです。投開票が始まっているようですが、どうなりますかね~。投票率がかなり低いようです。

さて、先日急遽お誘いをいただきましてこちらのお店にお邪魔してきました。横川駅にあります宝林さんです。美味しいお肉がいただけるお店ですね!

時間より少し早めに到着したのですがお母さんが快く迎えてくださいました。先に生ビールで一杯やっちゃいます!

最初にサラダが登場します。いつも通り美味しいサラダです!あっという間に平らげたら、すぐにおかわりを入れてくださいました!

ビールによくあるキムチも頂きます。宝林さんのキムチも美味しいんですよね~!

やっぱり牛すじですね!宝林さんに行くとほぼみなさん頼まれる牛すじ!ポン酢の出汁まですべて飲み干しちゃうほどの美味しさ!

タンを刺身でいただきます。ねっとりいい脂の乗り具合ですね~!そのまま食べても甘みを感じます!

そして、ここで牛ヒレのタタキが登場しました!そもそもヒレ肉をタタキにしていいのか~って思っちゃいますがいいんです!いただいてみると、もう最高!群をぬいておいしいタタキです!さすが、牛肉の王様です!

ここからお母さんが丁寧に網でお肉を焼いてくださいます。まずは山芋としいたけから!お醤油でいただきます。美味しい~!

続いてヒレ肉を焼いてくださいました。宝林さんは少しずつ焼いてくださるので焼きたてをいただけます。しかも焼く前にブロックから切り分けるのでお肉の鮮度も抜群です!
となると美味しいに決まっていますよね~!最高~!

もう少しヒレ肉をいただきました!端っこの部分で少し脂がついていたのですが、これがラッキー!甘みがすごい!お肉って脂の甘みの違いがでますね!

ウィンナーもパリッとしてとっても美味しい~!

牛タンを焼いていただきました!宝林さんの牛タン、すごいですよ!本当に食べてみてほしい~!この感動を味わってほしいです!

サーロインの部分を焼いてくださいました!こちらもタレをつけなくてもそのままでも十分甘みがあって美味しい~!
脂が気になる場合はポン酢でいただくと食べやすくなります。両方でいただきました!

ガリもありますよ~!焼き具合で食べにくかったりするのですが、さすがはお母さん!ここしかないというタイミングで焼きあげてくださって、歯ごたえもありつつとっても食べやすい~!最高です!

ミノがこれまた美味しい~!噛むとサクッと噛み切れます。すごいミノですよ~!そして特製のタレでやきあげるのですが、香ばしくてとっても美味しいです!

ガーリックトーストも人気ですね~!

スープもねぎがたっぷり入って美味しい~!そして、、、

最後はガーリックライス!これ完璧です!
このガーリックライス以外にもテールラーメンもありますよ~!
この日は全種類はいかなかったです。大人になったもんです。笑

宝林
広島市西区横川町3-1-20
082-238-4847

前回の宝林さんの記事はこちら⇒移転後、ようやく訪れることができました!宝林

投稿者:若旦那 2021/04/25

コウネはやっぱりコウデねえとね!ぇ     ニュー明月

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

まだまだ雨が降り続いている広島です。新型コロナウィルス感染症に気をつけながら生活をしていると本当に風邪をひかなくなりました。手洗いうがいって本当に大切なんですね。怪我の功名とはこういうことですね!
あ~早くゴルフに行きたいです。そして松山選手の真似をして、、、ぇ。

さて、ある日あまりにも疲れていたのでお肉が食べたくなってこちらのお店にお邪魔してきました。いつものニュー明月さんです。広島駅周辺にお泊りのお客様にはぜひとも行っていただきたいお店ですね!

周辺はエキニシと最近言われていまして、ここ数年でがらりと顔色を変えた飲食店街です。

散歩してみると楽しいですよ~!

生ビールで乾杯させていただいて、まずはキムチをいただきます。美味い!

「これ食べてみる~?」
いつも何かしらお母さんの手作りの一品料理を出してくださいます。海苔とたくわんだったと思いますが、これがめちゃめちゃ美味しい~!アイディア料理ですね~!この組み合わせは思いつかないです。

続いて生センマイをお願いしました。ユッケや生レバーが食べれなくなってから生センマイが相棒になりました。とんでも美味しいチョジャンをつけていただきます。最高です!

焼酎を頂きながらチャンジャをつまみます。チャンジャもマジでおいしいです。こちらも最高です!

お肉の前にもう少しつまみたいと思いましてチヂミをお願いしました!焼きたてほやほやのチヂミをタレにつけていただくと、これまた最高!

ようやくお肉をいただきます!まずはタン塩から!何もつけなくてもお肉のうまみだけでいけちゃいます。相当美味しいですよ~!

そしてコウネ!コウネの花を咲かせましょう!脂の部分がとっても甘くておいしいです!本当に止まらなくなるので要注意です。

そしてハラミをいただきます。今まで食べたハラミの中で私はここのハラミが一番好きです!もみダレ、お肉の質、タレ、このバランスが最強です!

この日は珍しくサガリがありました。ハラミの仲間みたいな部位ですね。ハラミよりは脂が少ないようです。これがまた美味しい~!

レバーもはちゃめちゃに美味しいのでおすすめです!

最後はミノとホルモンで〆ました!
まあとにかく美味しいので広島にお越しの際はぜひ!

ニュー明月
広島市南区大須賀町12-9
082-263-0129

前回のニュー明月さんの記事はこちら⇒まじで最強にうまいです!ニュー明月

投稿者:若旦那 2021/04/13