5月30日で長い歴史に終止符!      紅蘭

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

広島に横川という地域があります。パークサイドホテル広島からは路面電車で20分弱、バスだと10分ちょっとくらいの距離でしょうか。こちらの地域には美味しいお店が結構あるんですよ~!ブログでご紹介しているお店も横川のお店が多いです。

そんな中少し前にこちらのお店に初めて立ち寄りました。横川ガード下にあります中華料理の紅蘭さんです。以前からあるのは知っておりましたが、なかなか入る機会がなくて。今回は親友がこのお店の大将と仲いいらしく誘ってくれました。

お店に入ると大将が基本おひとりで切り盛りされている模様でした。奥にはいろんなメニューがずらりと!昔ながらの中華料理のお店ですね~!まずはかけつけビールをいただきます~!おいしい~!

もう少し食べてきているので飲みに来た感じだったのですが、店内の様子をみたり大将とお話したりしていると食欲がわいてきまして、、、笑。紅蘭さんの名物、春巻きをまずはお願いしました!御年70くらいだと思われる大将の繰り出す動きがすごい!ものすごい機敏!動きが素晴らしく早いです~!さすがですね~!と感心していると春巻きが登場しました!

想像していた春巻きとは全く違いました!春雨のような具を玉子で巻いている感じでしょうか!これが、、めちゃおいしい~!酔いがさめました!おいしい~!お腹いっぱいだったのに、すぐになくなっちゃいました!

大将と話をしていると、
「5月30日までの営業だからね~。」
えええ!お店しめちゃうんですか?まあガード下は耐震補強で一度でないといけなくなったと聞いていましたが、、残念ですね~!

こうなったらいろいろ食べちゃおう!ということで豚耳を~!とってもおいしい豚耳ですね~!

焼酎のお茶割をお願いしました~!このお茶割が飲みやすくて最高じゃないですか~!お酒がすすみます~!

そして最後は〆に天津炒飯をお願いしてみました~!チャーハンを玉子で覆ってあって、餡かけになっていました!これがまたおいしい~!ほかのお客様も結構こちらを頼んでいました!

ということで閉店までにまた来ますね~!

紅蘭
広島市西区横川町3-2
082-237-1364

投稿者:若旦那 2019/05/22

先輩方から大絶賛していただきました!     ぎょうざ屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月21日の今日の広島は昨日までの雨がうそのように晴天に見舞われました!とってもいい天気です!気持ちよかったですね~!今日は広島県は三次でカープの試合!頑張ってほしいですね~!

さて、いつもお邪魔しております餃子の清ちゃんさんですが予約が少し先になっておりましたので餃子をどうしても食べたいという諸先輩方にこちらのお店をご紹介いたしました。お店の名前はぎょうざ屋さんです。

この日は貸し切りで営業していただきました!まずはみなさん生ビールで乾杯です!生ビールがたまらない季節になってきました!

メニューをみながらいろいろとお願いします。まずはくらげの酢の物!清ちゃんとの大きな違いは一品料理があるということですね~!このくらげ酢がこれまたとってもおいしい~!酢加減がとってもいいですね~!

キュウリたたきをお願いしました!このきゅうりのたたきもめちゃおいしいです~!お酒のあてに最高ですね~!

キムチ豆腐は私の大好物!最後にかけるダシ醤油がめちゃめちゃあうんですよね~!素晴らしい~!キムチにダシ醤油って思いつかないですよね~!

すじ煮込みもめちゃめちゃおいしいですので、ぜひ食べていただきたいですね~!この時点で生ビールは3杯いっちゃってます笑。

ついついキムチ冷奴がおいしいのでキムチも追加しちゃいます!

ここから餃子の出番です!まずは定番の餃子!キャベツがごろっとしているので食感がすばらしいんですよね~!そして皮がとってもおいしい~!餃子は注文がはいってから大将が包んでくださいます。素晴らしいスピードで包まれて行きます。焼き加減も最高ですよ~!あ~、おいしいです~!

つづいてしそ餃子をお願いします。こちらは塩でいただきますよ~!お好みで酢コショウでいただいてもおいしいです。酢とコショウだけでいただくのがこんなにおいしいとは思ってもみなかったです!

ここで徳島ぎょうざをいただきます。にんにくたっぷりの餃子ですね~!こちらは餡も皮も別になります。薄皮になっています。にんにくがたっぷりなので風味がよくこれまためちゃおいしい~!徳島の餃子ってこんな風味なんですかね~!

先輩方から大絶賛いただきました!

ぎょうざ屋
広島市中区流川町5-7
080-5668-1373

投稿者:若旦那 2019/05/21

もっと早く行っとけばよかったと後悔     ポプラ館

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月17日の今日の広島もこれまたすばらしくいい天気になっています。気温もちょうどいいのでこの時期が一番好きですね~!もう少ししたら梅雨がはじまりますしね~!目いっぱいこの天候を味わっておこうと思います。

さて、先日も先輩と楽しい飲み会だったのですが3次会にこちらのお店に行こうと誘ってもらいました。お店の名前はポプラ館さんです。こちらのお店、いつもお世話になっているえび一さんと同じビルにあるため一時はほぼ毎日目にしていました。が、なぜかわかんないんですが一度も入ることなく、、、なぜか入りづらかったんです。

お店に入ってみると大将が一人で切り盛りされていました。えび一さんと一緒のスタイルですね~!まずは生ビールで乾杯!もうこの時点で結構飲んで食べてしているのでお腹いっぱいだな~と思いながらいただきました。が、この後、、、びっくりするほど食べちゃいます!笑

メニューが個性的で素敵ですね~!なんだか飲みたくなっちゃう感じです。そこへまずは餃子が登場しました~!ちなみに一軒目も餃子を食べているのですが、、、笑。この餃子がもっちもちでおいしい~!見ていると大将の手際の良さがすごい!これはひょっとして相当いいお店だったのでは、、、

つづいてもやし叉焼をお願いしました。叉焼が読めなかったのは内緒です。チャーシューがめちゃおいしい~!シャキシャキのもやしとよくあいます~!味付けもめっちゃ最高でした!

なんでポプラ館っていう名前なんだろうとおもっていると、メニューの下に北海道ラーメンと書かれていました。なるほど!北海道だからポプラか!(あってます?)
では北海道と言えば味噌ラーメンなので、味噌ラーメンを頼もうとしたら、、、
「あっさりとんこつラーメンください!」
え?!一緒に行った方があっさりと、、あっさりとんこつラーメンを注文。まあ、、、仕方ないか、、でもこれが功を奏します!めっちゃおいしい~!ラーメン超おいしいじゃないですか!素晴らしい~!

そしてさらに、、、中華丼もお願いしました!めちゃおいしい~!
ラーメン屋さんだと思っていたので丼ものがあるとは思ってもみませんでした。その期待をはるかに超えていくおいしさ!
深夜まで営業されているので今後はポプラ館さんに相当お世話になることと思います。
広島にはこういうおいしい中華多いですね~!

そして、、、あまりになんでもおいしいので、、、
焼きめしも頼んでしまうという、、笑

パラっとしつつしっとり感も残してあって超おいしい~!

もっと早くくればよかったと後悔!
北海道ラーメンのポプラ館さんで、まさかのあっさりとんこつラーメンを食べてしまったので、次回は味噌ラーメンを必ずいただこうと決意した今朝でございました。笑

ポプラ館
広島市中区流川町7-3
082-249-3370

投稿者:若旦那 2019/05/17

同級生や先輩から気になると促されたお店!     麻辣小麺

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月24日の今日の広島は朝から雨模様になっております。昨日の夕方から結構激しく降ったりやんだりを繰り返していました。でもでもでもでも、カープサヨナラ勝ちだったので、そんなの関係ねぇ~!笑。今日も頑張ってほしいです!

さて、まだまだ雨が降っておりますが今日のカープはあるのかな~と心配しつつこちらのお店にお邪魔してきました。麻辣小麺さんです。
先週同級生から
「なにやら中華料理的なお店ができとったから行こうや~」
と誘ってもらい今週に入ってなかなかいけず、、、と思ったら先輩方のフェイスブックでおいしいおいしいと投稿が次々とあがってきて、ここまで促されるとどうしてもいきたくなって今日のお昼に伺ってきました。

お店に到着してすぐ近くの駐車場に車をとめて、お店に入るとなかなか独特な雰囲気でした。でもなんか慣れている、、、そう!東南アジアとかに行くとよくある雰囲気でした!こういう感じいいな~!

メニューを見てみると麺料理がたくさん!そっか、お店の名前が麻辣とついているので辛い系の麺料理がメインなんですね~!お店に入って気づいてしまうという、、、笑。

結構たくさんメニューがあったのですが、おいしいと評判が上がっていた油かけ麺をお願いしました!セットもあるということでチャーハンと餃子のセットをお願いすることに!

先にチャーハンが登場しました!このチャーハンがかなり独特!見た目は普通のチャーハンですが、風味が東南アジア的な香りがします。これは好みが分かれると思いますが、東南アジア慣れしている私にはもってこいの風味!羊のお肉がはいっているのかな~?

餃子が登場しました!餃子が5つ入っていました!肉汁がたっぷり溢れてきておいしい餃子でした!

そしてここで油かけ麺が登場しました!おおおお!酸味が強いのかな~と香りから思ったのですが、しっかり混ぜていくと不思議なことにつんという酸味が消えていきました。不思議~!いただいてみると、おいしい~!めちゃめちゃおいしいじゃないですか!
日本人向けの味付けじゃなくて本場の味ってところがうれしい!

やはりせっかく日本にはない味を味わうなら本場の味の方がいいですよね~!
また伺いますね!

麻辣小麺
広島市西区楠木町2-8-14
082-225-7981

投稿者:若旦那 2019/04/24

誕生日はやっぱり、、、餃子でしょう!     清ちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月11日の今日の広島は曇りでした。そしてどんよりしています。昨日は1イニングで12失点という大敗をくらってしまいました。まあ1点とられてまけるより12点取られて負けたほうが記録と記憶に残っていいかもですね!笑

さて、その歴史に残ってしまった大敗をこちらのお店で見ておりました!餃子の清ちゃんです!おいしい餃子がいただける清ちゃんですが、テレビがあるのでカープをみながら餃子をいただくことができます。瓶ビールで乾杯!この時点では1点リードで盛り上がりながらみておりました。( ;∀;)

いつものもやしをいただきます!お腹が減っていたのでより一層おいしいですね~!お母さんの手作りラー油をかけていただくとピリリと辛さがやってきます~!

まずは第一弾の餃子!焼き加減も最高でしたよ~!と~ってもおいしい~!この日はお知り合いの方の小さなお子様がいらしていましたがとってもおいしいって食べていらっしゃいました!最高です~!

そしてこの日は、こっそり前日が誕生日だった方のお祝いを兼ねておりました!お母さんに事前にお願いしてろうそくをたてていただくことに。焼きあがった餃子の上に56の数字のキャンドルをさしてお祝い!お誕生日おめでとうございます~!56歳になられました~!もちろんこの餃子もあっという間に食べ進めましたよ~!

この日はカープに喝を入れるべく応援にも力をいれるために、カープ焼酎を持ち込ませていただいての応援でした!途中まで負けていましたが、応援のせいか同点に追いつきました!気持ちが伝わったようです!

どんどん餃子を焼いていただきました~!清ちゃんは餃子とビールしかメニューにないので餃子を食べ続けることになるのですが、いくらでも食べれてしまいます。もうめちゃめちゃおいしいですから~!

お母さんから
「先日このブログを見て東京からお客様が来られたよ~」
と教えていただきました!いつもご覧いただきありがとうございます!

もちろん餃子を追加していきます。この日もとってもおいしい餃子をありがとうございました~!
またすぐ伺いますね~!

清ちゃん
広島市中区銀山町13-13-11
082-249-0836

投稿者:若旦那 2019/04/11