気になって仕方がないです!       ラッキー餃子会館

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

キッズケータイ、、、キッズケータイってみなさんお子様に持たせていらっしゃいますか?私が携帯をもったのが大学生のころでしたので小さい子供がケータイ、携帯を持つこと自体とっても不思議に感じてしまう年頃ですが、いまのお子様たちは防犯用という理由もあり持つ方が増えていっているそうです。ということで多分に漏れず私も買いに行くことに!

ちなみに11:00にドコモショップに来店予約して、10:45に到着!席に案内されてから放置プレーで気づいたら11:30、、、ドコモショップってこんなに忙しいお店だったのか~~~!ということで断念して別の時間のある日に再度伺いました、、、( ;∀;)。今話題になっているらしいクソ野郎と書かれたらいけないので普通にお店を後にしました、、、、笑。

さてさて、私の大好きなお店、そして親友でもある鉄板焼きしんごさんが広島は横川のガードしたから移転して2年とちょっとが経ちました。移転してからはあのガード下には宝林さんという美味しいお肉を食べさせてくださるお店に行く以外は立ち寄ることが少なくなってしまっていました。
そして久々に前を通ったらなにやらものすごい不思議なお店がオープンしていました!
お店の名前はラッキー餃子会館!名前も興味深いですが、なんといってもお店の雰囲気が!あまりに気になったので入ってみました!

ピンクの中国語のネオンがめっちゃ目をひきます!おそらく餃子が好きっていう意味なのかな?メニューをみてみるといろいろな餃子や一品メニューが楽しめるお店のようです。

あんまり時間がなかったのでニラ餃子とニンニク餃子と豚足をお願いしてみました!まずはニラ餃子から!博多の一口餃子のような大きさでとっても食べやすいですね~!表面がカリッとして食感もいいですよ~!

つづいてニンニク餃子が!こちらも大きさは一緒でした!いただくとニンニクの香りがほわ~んと広がります。美味しい~!

豚足はとろっとろのタイプでした!私は基本的には外側パリッパリが好きですが、こちらのタイプもありですね~!

どうしてラッキー餃子会館という名前なんだろうか、、、

ラッキー餃子会館
広島市西区横川町3-2-10
082-962-1877

投稿者:若旦那 2020/01/20

酢コショウ先輩にはまってしまいました!      あきちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お正月休みの最中にゴルフに出かけてきたのですが、カープの選手を毎回みかけました。すごい奇遇ですよね!毎回絶対に会うんです!カープとの縁を勝手に一人で感じたお正月休みでした!みんな体すごい!ちょっとさわりたくなるような体をしています。さすがです!

さて、年末年始にしかなかなか会えない同級生と同窓会をしようということになりお店を探していたらなんと焼き鳥のみのわさんが2日から営業されていると知りました。ということは、、姉妹店のあきちゃんも?営業されていました!さすがです!ということで今回はあきちゃんをご紹介いたします。少し前に行った時の模様をご紹介しそびれていました!

まずは生ビールであきちゃんと乾杯!
今年オープンされたあきちゃんですが、ようやく慣れてきたそうですよ~!

あきちゃんでの大好物、ささみとキュウリの酢の物をお願いしました!この酢の加減がたまらないんですよね~!めっちゃめちゃ美味しいです!ささみなのでヘルシーですしね~!

みょうがと釜揚げしらすもあきちゃんの代名詞的なメニューに育ってきました!こちらもお酒に抜群にあいますよ~!あきちゃんといろいろお話しながら楽しみます!

この日はハマチの刺身がありました!一口いただくと甘味があって素晴らしく美味しい~!最高です!こういうお魚を仕入れるのも目利きが必要になりますからね~!

ここで焼酎にかわりまして、何かあっさりしたものをつまみたいな~と。冷奴をお願いしました!この冷奴もめちゃめちゃ美味しいです!特に高級なお豆腐とかではなく、ちゃんと薬味も用意してちゃんとしているから美味しいんですよね~!基本が大事です!

この日は手作りコロッケがありました!これがまた大きなコロッケ!じゃがいもたっぷり使ってくださっています。何もつけなくても美味しくいただけました~!最高!

ここで餃子をお願いしました!あきちゃんの特製餃子!とっても美味しそう!まずは酢醤油でいただきます。

続いて酢コショウ!この酢コショウが素晴らしくはまります!酢ばらしく!ほんと癖になる美味しさです!酢コショウせんぱ~い!

あきちゃん
広島市中区西平塚町9-25
082-577-6199

投稿者:若旦那 2020/01/05

今年もお世話になります!        珍味

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月5日の今日の広島もいつもより暖かく感じますね。風もそんなにないのでとっても過ごしやすいです。だいたいの企業さんが明日から営業を再開されることと思います。明日は挨拶周りで忙しそうですね~!私もお世話になっている方にご挨拶に伺う予定です!

さて、最近のお正月はお店が昔に比べると営業してくださるとはいいながらもお正月になるとどうしても行きたいお店が一杯だったり、お休みだったりしてお店探しに苦労することが多いですね。ということでお正月に営業してくださっていて美味しいお店は拝みたくなる気持ちになります。
そのうちの一つ、珍味さんに伺ってきました!美味しい中華料理がかなりリーズナブルにいただける人気店です。

この日も二次会で訪れました!しっかり食べているにも関わらずお祝い気分で中華が食べたくなっちゃいまして笑。まずは生ビールで乾杯させていただきます。

メニューをみながらいろいろとお願いします!珍味さんのすごいところはリーズナブルなのにボリューム満点でそれでいてめちゃめちゃ美味しいというところですね。そこらへんのホテルに入っている中華料理より美味しいな~と思うこともあったり。

まずは野菜をたっぷりとろうということでもやし炒めをお願いしました!このもやし炒めもたっぷりのもやしが入っていてありがたい!そしてシャキシャキの食感がたまりません!めちゃめちゃ美味しい~!

紹興酒を一緒にお願いしました!最近この年になって紹興酒のロックが美味しく感じるようになりました。

続いて春巻きです!春巻きも揚げたてで中の餡がとろっとしてめっちゃくちゃ美味しいですよ~!

麻婆豆腐もお豆腐もお肉もたっぷり入っています!食べきれるかこちらが心配してしまうほど!めちゃめちゃ美味しい!

もちろん店内は満席!そんな中、チンジャオロースが登場しました~!これもまたたっぷり!白ご飯が欲しくなるくらい美味しい~!最高です!

最後は麺で!お店の看板メニューの台湾ラーメンです!
この時期の汁ものは体にしみわたりますね~!

最後の最後はチャーハンで締めくくりました!今年も一年お世話になります!

珍味
広島市中区流川町7-28
082-249-5201

投稿者:若旦那 2020/01/05

餃子で忘年も素敵ですよ~!       ぎょうざ屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今ふと気づいたのですが年末まで約2週間になってきました。は、は、早い、、、ついこの前まではあと1か月と少しありますね~なんて言っていたのですが、、笑。気づいたら紅白歌合戦を見ているってことになりそうです。今年はみなさんいい一年でしたか?私はたくさん笑ってたくさんいい思い出ができました。

さて、12月といえばやはり忘年会ですよね~。みなさん結構忙しいと思います。そしていろんなお店に行かれるかと思います。でも餃子屋さんで忘年会ってなかなかないですよね~?私は必ず何かの忘年会でこちらのお店にお邪魔します。美味しい餃子がいただけるぎょうざ屋さんです。

この日もしっかり予約をして伺いました!まずは生ビールで乾杯して今年一年を振り返りながら楽しい会のスタートです。メニューを見なくてももう覚えてしまっております。まずはくらげ酢からお願いしました。酢加減も素晴らしいしとっても美味しいんですよね~!食感が最高です!

続いてたたきキュウリをお願いしました!お酒のあてに最高ですね~!なぜでしょうか、普通にカットしたキュウリよりタタキにしたほうが美味しく感じてしまうのは?不思議ですね~!

ぎょうざ屋さんのキムチがかなり美味しいので冷奴と一緒にいただきます。めちゃめちゃ美味しいですよ~!

あまりにキムチが美味しいのでキムチ単品でもお願いしちゃうほどです。

ここで本命の餃子をお願いします!まずはノーマル餃子を3人前お願いしました!3人前になるとこのように花のような盛り付けになります。どこかほかのお店でもよくみかける光景ですね!皮がパリッとしてめちゃめちゃ美味しい~!

タレには薬味もいれてくださいますよ~!これがよくあいますね!

続いてしそぎょうざをお願いしました!しそが中に入っているのですが、これがとっても風味がよくて最高です!あ~幸せです~!

続いてぎょうざ屋さん特製のとくしま餃子をお願いしました!にんにくがたっぷり入っているので気を付けないといけませんが、めちゃめちゃ美味しいのでおすすめです!

今宵も最高の忘年会になりました!ありがとう、ぎょうざ屋さん!

ぎょうざ屋
広島市中区流川町5-7
080-5668-1373

投稿者:若旦那 2019/12/16

サムギョプサルが止まらない!      ぐるめ李

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この時間になってなんだかめちゃくちゃ寒く感じます。風邪でもひいたのかな~って思ってしまうほど。念のために熱をはかってみたら、、、36.5度でした。ド平熱!笑。ということで気のせいでしたが、逆に寒く感じるということはデブの意味がなくなってきているってことなんですが、、、( ;∀;)。

さて気を取り直していきましょう!先日年末からベトナムに出国される方々の飛行機手配をお手伝いしたところ、お礼をしたいということでこちらのお店でご馳走してくださいました!お店の名前はぐるめ李さんです。韓国料理のお店ですね。もう広島では老舗の域に入っていらっしゃいます。

まずは生ビールで乾杯させていただいて、キムチからいただきます。この会は飲むスピードがかなり速くて最初からガンガンでいきました!途中で記憶がなくなるくらい、、、( ;∀;)。
でもこのキムチがとっても美味しい~!ほどよく辛いのでビールが余計こそすすみますね~!

大好物の韓国料理の中でもとくに好きなのがやっぱりサムギョプサルですよね~!良質な豚肉が登場しました!目の前のコンロでじっくり焼いていきますよ~!
焼けた先から胡麻の葉や野菜に巻いてミソをつけていただきます。あ~~美味しいです~!素晴らしい~!めっちゃめちゃ美味しい~!にんにくを入れたりいろいろと手を加えて味を変えていただくので飽きがこないですね~!

チャプチェもいただきますよ~!このツルっとした食感がたまりませんよね~!とっても美味しい~!のど越しがたまらなくいいのでいくらでもいただけちゃいますね!

ここでビールからマッコリに変えました!マッコリは生マッコリです。さほど甘すぎないので飲みやすいですね!でもこれ、、、飲みやすすぎて、、、おそらくこちらを甕で3回おかわりしたくらいから記憶が定かじゃなくなってきました笑。飲みすぎちゃうくらい美味しいです!

最後はやっぱりチヂミですよね~!海鮮チヂミをお願いしました!これが美味しいのなんのって!本当に素晴らしいお味でした!

久々にぐるめ李さんに伺いましたが、やっぱり老舗だけあって美味しい!

ぐるめ李
広島市中区銀山町13-13
082-249-0803

投稿者:若旦那 2019/11/29