中華料理にはライチが合うか検証したら!     深夜的中華食堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

こんな時間ですが、ちょっとまだ仕事が終わりそうにないので気分転換にブログを書いちゃおうということで笑。
と言いたいところですが、マスターズ以来昼夜逆転現象のせいなのか、この時間に目が覚めちゃいます。もうマスターズないのに、、、、涙。

さて、ちょっと久々になりましたがこちらのお店にお邪魔してきました!美味しい中華料理がいただける深夜的中華食堂さんです。
この日は二軒目で伺ったのでそんなにたくさんは食べれなかったのですが、お気に入りのお料理を頂いてきました!

乾杯は、、、この日はSHIROIのライチを頂きます。SHIROIの製造元の方と一緒だったのですが、
「中国ではやはりライチが人気で、このシリーズのライチだけ販売数の桁が変わってくるんです。」
そうなんだ~!ということで私もライチを頂くことに!おいちい~!

一緒にいただくのはザーサイです。このザーサイがめちゃめちゃ美味しい~!ザーサイたべて、ライチを飲むと本当にちょうどいい~!ということで、ライチをおかわり!

メニューを見ていると、他のお客様の注文が入ったので一緒にお願いしたのは、インゲンとそぼろを炒めた。です。インゲンとそぼろと後はなんだろう?鰹節入っているのかな?何かはわからないんですが、本当に素晴らしい組み合わせなんです。ごはんにかけたら止まらないタイプですよ!癖になる味!最高です!

麻婆豆腐は外せませんよね~!とっても美味しそうな麻婆豆腐!香りもいいですね~!ラー油のほどよい辛さを味わいながらガツガツいっちゃいますよ~!これまたごはんにかけたくなる~!
そしてライチをごくりといただいて、またもやおかわり。
確かに中華料理に抜群の相性を誇っていますね!

続いてエビチリをいただきます。このエビチリもこれまためちゃめちゃ美味しそうでしょう!この色合いになかなかお目にかかれないですよね~!
海老もぷりっぷりで最高に美味しいですよ~!残ったソースもしっかりスプーンでいただきます。
そしてライチをごくり!ライチやっぱり合うな~。

結果、中華料理にはライチが合うことが確定いたしました!

深夜的中華食堂
広島市中区中区銀山町11-25
082-248-0655

前回の深夜的中華食堂さんの記事はこちら⇒私にいったいどれだけ白飯をたべさせるのか、、、笑 深夜的中華食堂

投稿者:若旦那 2021/04/15

麻婆豆腐だけじゃないんです!     中華料理 四季

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月12日の今日の広島は快晴です。ついにやってくれました!松山選手がマスターズを優勝してくれました!私はちょうど子供を小学校に送るところだったので15番の奥の池にいれてしまってボギーとしたところで家を離れたのでその瞬間は見れなかったですが、ネットで見て本当に興奮しました!おめでとうございます!

さて、先日久々に刺激を求めて中華料理四季さんに訪れてきました。新型コロナウィルス感染症の影響でかなり長い期間お休みをされていたので、すんごく四季さんの中華料理が食べたくって仕方なくなっていました。笑

この日はお昼に訪れたのですがやはり満席でした!人気は衰えていないですね~!待っている間に今日は何を食べようかな~と考えていると、麻婆豆腐とエビチリで悩み始めました。いつもなら迷うことなく麻婆豆腐なのですが、この日はエビチリの気分かな~と。

しばらくして店内に案内されてやっぱり麻婆豆腐にしちゃいました。笑
でもエビチリも食べたいな~と思っていたら一緒にいった知人がエビチリを頼んでくれました!ラッキー!笑

まずは私の麻婆豆腐が登場しました!とっても美味しそう!四季さんの麻婆豆腐が本当に最高なんですよね~!レンゲですくっていただきます。うまい!本場に近い風味で食べることができるのがうれしいですね~!日本人の風味に合わせた麻婆豆腐も美味しいのですが、やはり食事することで世界旅行をしている気分になりたい私にとってはこういう感じが最高です!

そして知人がお願いしたエビチリが登場しました!めちゃめちゃ美味しそうな色をしています!なんですか、このエビチリは!あまりに美味しそうなので、一口もらいました!
まじで、美味しい!本当に美味しい!麻婆豆腐だけじゃないんですよ!といつも麻婆豆腐ばかり食べている自分に言い聞かせましたもん。笑

この日は胡麻団子がついていました。いつもついていたっけ?私、胡麻団子大好物なんですよね~!胡麻の風味が好きだというのはあるんですんが、もっちりした感じがたまりません。
この日はラッキーでした!

またすぐ伺います!

中華料理 四季
広島市中区基町19-2
082-225-8857

前回の中華料理四季さんの記事はこちら⇒上海カニって高いんだろうな~、、、、ぇ?中華料理 四季

投稿者:若旦那 2021/04/12

最初に登場する手羽でいきなりトリコ!     かんてき

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日ちょっとした空き時間にゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。自分のスイングの悪いところは長年わかっているのですが、なかなか修正することができないでいました。が、、、昨日ちょっと教えてもらったらその感覚がぴったしかんかん!すっと直りました!ほんと不思議なものです。笑

さて、久々にご紹介するのがこちらのお店!かんてきさんです。韓国系のお料理がいただける人気のお店ですね!まずは美味しい生ビールで乾杯です!

つづいて登場したのが手羽の炊いたやつ。この透き通ったスープで炊かれた手羽がほろっとしてとっても食べやすい!そしてはちゃめちゃ美味しい!これを食べた初めての方はびっくりされます。あまりに美味しいので!

キムチの盛り合わせもお願いしたい一品ですね~!お店によってキムチも違いますがかんてきさんのキムチはドストライクです!

この日はテールがあったので焼いていただきました!もちろん手で持ってしゃぶりついていきます。残ったのは骨だけですね~!笑

いろいろモツの煮込みをいただきます。いろんな種類のモツが入っています。そしてこのスープが半端なく美味しい~!甘みと辛さが絶妙なマッチングなんですよ~!お鍋などもお願いすることがあるのですが、とにかく出汁やスープがマジカル美味しい~!

生ものもかなり美味しいですよ~!まずは生センマイから!美しい生センマイを特製のチョジャンにつけていただくとやめられません。やめられない生センマイってあるんですよ!笑

ミノを天ぷらにしてもらいました!このミノもとてつもなく美味しいです。生ビールに超あいまくりですよ~!この日はお鍋を頼まなかったのですが、いつもならここでお鍋頼みます。

お鍋のかわりに今回はタコをポン酢で!これもかんてきさんの大好きな一品です。あまりに美味しいのであっという間になくなります。タコとポン酢は最高の組み合わせ!

最後はやっぱり豚足をいただきましたよ~!この豚足も半端ないです!カリッカリに表面をやいてくださってコラーゲンとの食感の食べ比べができます~!

かんてきさん超おすすめです!

かんてき
広島市中区薬研堀4-8
082-247-1533

前回のかんてきさんの記事はこちら⇒いしるで焼くと衝撃です!かんてき

投稿者:若旦那 2021/03/20

市内中心部にあるとは思いませんでした!     餃子家 龍 餃子直売所

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月19日の今日の広島はいい天気に見舞われました!朝方は少し寒さが残っていましたがお昼からは日差しが気持ちよかったです。明日からぐんぐん気温が上がるみたいですね~!春が早くやってきてほしいです。受験生のみなさんにも春がきますように~!

さて、広島市内の中心部の中央通りを本屋さんに行った帰りに通っていると、、、え!これが噂の!そうなんです。餃子の無人販売所がありました!
フェイスブックとかで知人の方々があげていたのをちらっとみたりしていましたが、こんな中心部にあるとは思いませんでした!

この日は買う予定はなかったのですが、ちょっと中をみせていただきました!ありました!餃子が本当に販売されています。

無人販売所は田舎の道を走っているとよくみかけていましたが、こんな町中にできるとは思ってもみませんでした。もちろん防犯カメラはついているので安心だと思いますが。笑
ちゃんとお支払いする箱も用意されていました!

餃子家龍さんは安くて美味しい餃子を提供されていてよく行っていましたので、無性に食べたくなりました!来週あたり食べに行ってみたいと思います!

餃子家 龍 餃子直売所
広島市中区新天地1-18

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/02/19

清ちゃんは2月7日まで休業されています!       餃子 清ちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月19日の今日の広島も冷え込みましたね~!今日は午前中からあちらにいったりこちらにいったりと移動をしていたのでこの時間になってようやく時間を取ることができました。頭を使うことが今日は多かったのでブドウ糖を摂取しようとハイチュウを買ったらめちゃ美味しい~!笑

さて、先日ブログをご覧になられているF様から直接お電話をいただきまして
「清ちゃんが電話にお出にならないのですが、何か理由をご存じですか?」
と清ちゃんを心配されておられました。
「食べには行けないのですが、テイクアウトなど協力できればと思っていたのですが、、、」
確かにテイクアウトできたらいいですね!

良~く思い起こすと年末のことだったか清ちゃんに挨拶に訪れた時にお母さんが餃子を包んでおられて
「実は明日から休業に入るんですよ~。今日は休業前、最後の餃子だよ~。」
と聞いていたので休業されているだろうな~と思ったのですが、念のため会社からの帰りに清ちゃんをのぞいてみました!

やはり!休業されていました!私も安心しました~!
今のところは2月8日から営業再開の予定だと思います。

最近いけていないので久々に行ってみます!

広島市中区銀山町13-13-11
082-249-0836

投稿者:若旦那 2021/01/19