夜は自粛していますが、昼はやっぱり満腹になりたい!       中華料理 鳳莱

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月7日の今日の広島も朝からとってもいい天気です。昼間の日差しを浴びると半袖になってもいいかな~というくらい暖かいです。平和公園の桜もまだまだ見ごろですよ~!風が強かったので散っているかな~と思っていたのですが、ぜんぜん大丈夫でした。
コロナウィルスのおかげで人通りもものすごく少なくなっています。お散歩するなら今がチャンスです!

さて、夜はまったくの自粛をしておりましてお酒も全く飲んでいないので毎日どんどん元気になってきているように思います。笑
でもさすがにお昼くらいは外で食べたいな~ということでこちらのお店にお邪魔してきました。中華料理の鳳莱さんです。

お昼はどこのお店に行っても少しすくないかなって感じですが、さすがの人気の鳳莱さん!この日も一杯になっていました~!
鳳莱さんは美味しいのはもちろんですが、ボリュームも満点、メニューは豊富、接客は超丁寧ときていますので流行らないわけがないんです。見習わないといけませんね!

私はから揚げが大好物なんです。私の好みをアピールしても仕方ないんですが、たとえば自宅でから揚げを食べるときは私だけで700gも食べているそうです。笑
グラムで言われてもピンとこないんですが、普通よりかなり多いみたいです。
その大好物のから揚げランチもあるのですが、やっぱりから揚げも入ってお得な中華ランチを頼んじゃいますね~!

野菜もたっぷり、大きなから揚げも入っていて、八宝菜も入っています!そしてごはんはたっぷり盛ってくれていますよ~!
もう大満足ですよね~!

このごはんだけ食べてもお腹いっぱいになりそうでしょう!
コロナウィルスに負けないようにって毎日耳にしますが、お腹一杯ご飯を食べている間だけはコロナウィルスのことは忘れてしまいます。
この日は鳳莱さんで忘れさせてもらいました。


そう!やっぱり食べるってことはとっても大事なことなんですよね~!いま、もちろんホテル業も大変ですが飲食店の方の方がもっと大変だと感じています。
いつもお腹一杯に満たしてくれていた飲食店さんに少しでも救いの手が差し伸べられますように。

中華料理 鳳莱
広島市中区十日市町2-3-14
082-292-9130

投稿者:若旦那 2020/04/07

人生二度目のチーズダッカルビ!      和韓美食 蓮

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

なぜだかわからないのですが、ここ最近韓国料理のお店に行く機会が増えています。先日はこちらのお店にお邪魔してきました!ちょっと久しぶりでした!お店の名前は和韓美食蓮さんです。とっても美味しい韓国料理がいただけます。しかも韓国料理だけではないというのがありがたいんです!

まずは生ビールで乾杯させていただきました!この日はおまかせでお願いしていました!まずは鶏肉の甘辛揚げが!とっても美味しい~!

蓮さんには美味しい麻婆豆腐もありますよ~!韓国料理だけじゃないのでそこまで韓国料理が好きではない方も一緒に楽しめます。

私の大好物の蒸し豚とキムチが登場しました!野菜に味噌をつけてキムチと蒸し豚を包んでいただきます。もう最高ですよ~!

韓国料理界のメジャー、チャプチェが登場しました!私は柔らかすぎるのがあんまりなのですが、蓮さんのはしっかりしたタイプなので大好きなんです~!超美味しいですよ~!

この日はユッケがありました~!貴重なユッケなので大切にいただきますよ~!ボリュームもたっぷり入れてくださってありがたいですね~!

ここでチーズダッカルビが登場しました~!人生で二度目のチーズダッカルビ!私は韓国に今まで行ったことがないのですが、韓国ではこんなに美味しい料理がいただけるのかといますぐ行きたくなるくらい美味しい~!チーズもたっぷりかけてくださいました~!じゃがいもは大きめにカットされているのでチーズたっぷりかけていただくと超美味しいです~!
辛さとチーズが合いますね!

砂ズリを炒めてくださいました~!お酒にぴったりですね~!ニンニクもしっかりきいていて超美味しい!

とっても美しいエビ春巻きが!プリップリでもちろん美味しいですよ~!この日たまたま用意してくださったそうです!運がいいですね~!

もう一つ韓国料理の4番打者を忘れていました!チヂミです!こちらのチヂミも美味しい~!マッコリと一緒にいただきました!

山芋と梅としそを和えてとろろ風にしていただきました!さっぱりとして超美味しいです~!

〆で冷麺を!私冷麺大好物なんです。どこいっても絶対頼みます!麺の歯ごたえがたまりません!

チャンジャ巻きもいただきました~!

蓮さんのフェイスブックをみていただけるとわかると思いますが、いろいろ事情があって4月以降の営業がどうなるかわからなかったのですが、無事続けていただけることになったようです。
美味しいお店が続いてくれるのはとっても嬉しいです!

和韓美食 蓮
広島市中区流川町5-14 5F
082-576-4404

投稿者:若旦那 2020/03/27

次の予約は7月くらいになりそうです!      餃子 清ちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

東京での新型コロナウィルスへの感染拡大が懸念されていますね。今日も昨日よりも多くの人の感染が報告されたようです。今週末は自粛ムードがただよいそうです。桜のいい季節なんですが、こればっかりは仕方ありませんね~!
パークサイドホテル広島ももちろんコロナウィルスの影響がでていますが、それでもかなりのお客様にご利用いただいており本当に感謝です。

さて、広島には予約が取れないお店がいくつかありますがその中でも取りにくいのがこちらのお店。餃子の清ちゃんさんです。私は人数がいつも多くて貸し切りでお願いするのでさらになかなか取りにくくなっていて久々の訪問です!

この日もお母さんが元気に迎えてくださいました~!とおもったら、、、あれ?なんだか動きが、、
「そうなんよ~、この前から腰がいたくってね~。ついに初めて一日休んじゃったよ~。」
ええええ?お母さんが休まれるくらいですから相当痛かったんでしょうね。いまはだいぶん楽になったようで一安心です。

瓶ビールで乾杯しながら懇親会がスタートしました!清ちゃんのメニューは2つだけ!瓶ビールが700円と餃子が450円です。この2つだけなんです。
全国の餃子の雑誌のトップに掲載されたこともある人気店なんですよ~!もちろん著名人がたくさんお越しになられます。

ビールをいただきながらもやしをつまんで餃子がやけるのを待ちます。このもやしもおいしんですよね~!おかわりは基本できませんので、少しずついただくのがこつです!

まずは最初の6人前が登場しました!一度に焼けるのは6人前なんですよね~!とってもおいしそうな餃子が登場しました!お皿にとりわけていただきます。皮がパリッとしてとっても美味しい~!
「美味しいかな~?」
お母さんが笑顔で聞いてくれたので、もちろん最高とお返しすると喜んでくださいました~!

もちろんこの日も6人前をなんども焼いてもらいました!この日は少しいつもより少ない40人前!何度食べてもいくら食べても飽きがこない清ちゃんの餃子!

最後はお母さんがあずきバーを出してくださいます!おそらく広島一あずきバーを消費されていると思います。笑

次の予約は早くて7月になりそうです。広島にお越しになられるご予定があるお客様は、ぜひコロナウィルスが落ち着いていると信じてご予約されることをおすすめします!最高です!

餃子 清ちゃん
広島市 中区銀山町13-11
082-249-0836

投稿者:若旦那 2020/03/26

エリツィンじゃないよ、エビツィリだよ!     深夜的中華食堂 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどご紹介した深夜的中華食堂さんの続きです。”インゲンとそぼろを炒めた。”という名の美味しい一品に舌鼓を打ちながら、紹興酒を飲みたくなってお願いすると、
「このメニューにあるのはもうなくて、おすすめのがあるんで飲んでみますか?」
もちろん飲んでみたいです!ということで登場したのが、銀朱鷺黒米酒というお酒です。黄酒とよばれる中国のお酒ですね!紹興酒はこの黄酒を紹興で作っているから紹興酒と呼んでいるそうです。
黒米と呼ばれるもち米を使ってつくってるそうです。こちらの黄酒がめちゃめちゃおいしい~!びっくりしました!甘味はほとんどなくて、ほのかな酸味がたっています。ワインのような飲み口なんですよ!
実はお茶目な大将と一緒にパシャリ!

銀朱鷺黒米酒を美味しい美味しいと飲んでいると、
「もう一種類ありますけど飲んでみますか?」
とおすすめいただきもう一つの 金朱鷺黒米酒 をお願いしてみました!もちろんお茶目な大将と一緒にパシャリ!こちらはまた少し違った味わいでたまりません!何も聞かずにいただくと本当にワインのような美味しさです!

続いて気になった小籠包をお願いしました!3個入りとメニューに書いてありましたが、この日は2名で訪れていたので2個で作ってくださいました!やけどを覚悟して一口でぱくり!だってスープを無駄にしたくないですもんね~!めっちゃ美味しい~!たまらんです~!

ここで登場したお料理が新玉ねぎと豚肉の炒め物!新玉ねぎがあま~い!豚肉も美味しい~!新玉ねぎが主役なのか~?と思ってしまうほど玉ねぎが美味しかったです!最高です!

「これ、飲んでみますか~?」
と大将が出してくださったのがこちら!黒谷有機干紅と呼ばれるブドウを使わず黒米という材料で作った黒米ワインです!ポリフェノールが豊富に入っているおすすめのお酒なんだそうです。いただいてみると、これまた美味しい~!なんと美味しいことでしょう!いい体験させていただきました!

そして一見、何かわからなかったのですが後でいただいてみて驚愕した抜群に美味しいエビツィリが登場しました!海老が見えなかったので、これなんですか?って聞いてしまう大失態!爆笑してしまいました!いただくと、もう最高!一滴も残さず平らげるほど美味しい!
ちなみに最初にメニューをみたときに、エリツィンってなんだろうってこっそり思っていました、、、、エビツィリなのに、、、笑。

メニューを見た時から食べたかった麻婆豆腐が登場しました!もう見るからに美味しい~!山椒をみただけでよだれがでてきました!もうむっちゃくちゃ美味しい~!そりゃいつきても一杯になるはずです!

そして最後はチャーハンッをお願いしました!二人でいただいているのですが、最後取り合いになるくらい美味しかったです~!

ちなみにこちらはばったり出くわしたブログを見てくださっている方が頼まれたあんかけチャーハンッです!笑
撮らせてくれました!

ぜひ広島の深夜的中華食堂さんを味わいに広島へ!

深夜的中華食堂
広島市中区中区銀山町11-25
082-248-0655

投稿者:若旦那 2020/03/25

やっぱり行ってみないとわかんないですよ!!      深夜的中華食堂 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

結構前から気になっていたお店、深夜的中華食堂さんです。お店の名前もめっちゃきになりますし、大好物の中華料理ってのも気になって何度か訪れていました!が、、、大体お店が閉まっている、、、笑。最初のころは何時にオープンされるとかなどの情報がなかったため18:00ころに伺っていました。
知人の方から
「20:00くらいにオープンらしいよ」
と教えていただきその時間に伺ってみると一杯、、、貸し切り、、、なかなか入れません。笑。

でも何度もトライして先日ようやくお店に入ることができました!お店に入るだけで少し達成感を感じるくらいうれしかったです。

そして少し心配だったのがいろんな方から美味しいよ~ときいていたのですが、そのほかの噂もちらほらと。
・店主の方が少し変わっている笑
・店主に怒られることがある笑
などなど。ということで少し気を遣いながら、、、え?全くそんなことないです!店主さんめちゃおもろいめちゃいい人でした!笑

ということでめちゃめちゃおすすめのお店でしたのでご紹介していきます!やっぱり自分で確かめないと噂はあてになりませんね!
まずは生ビールで乾杯。
メニューをみてみるといろいろ美味しそう!そして私好みのお料理を頼もうと思ったら、メニューにおまかせと書いてありましたのでおまかせでお願いしました!

まずは海老の中国酒漬けでしょうか、いい香りがします!

頭の殻をむいてみると、味噌の色が美しい!鮮度のいい生の海老じゃないとこの色にはなりません。いただいてみると、倒れそうなくらい美味しい!最高です!

ザーサイを出してくださいました!こちらもとっても美味しいザーサイ!お酒にあいますね~!

続いてよだれ鶏が登場しました!こちらもとっても美味しそう!みんなでいただいてみると、うわっ!美味しいっ!すげ~~~!入店するまで日数がかかったぶん、感動もひとしおです!

続いてぱっと見何かわからない料理が!メニューをみてみると、これが!!!
「インゲンとそぼろを炒めた。」
でした!こちらも超美味しい~!ご飯にかけていただくと止まらないこと間違いなし!

とにかく美味しいです!みんな感動していました!
そしてびっくりしたのが、先日別のお店でたまたまこのブログをみてくれている若者との出会いがあったのですが、その方とばったり!
一人で晩御飯食べに来られたようです。めちゃめちゃ奇遇だね~って話で盛り上がりました!笑

その2へつづく。
ちなみに今夜も予約していて伺う予定です!

深夜的中華食堂
広島市中区中区銀山町11-25
082-248-0655

投稿者:若旦那 2020/03/25