清ちゃんは2月7日まで休業されています!       餃子 清ちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月19日の今日の広島も冷え込みましたね~!今日は午前中からあちらにいったりこちらにいったりと移動をしていたのでこの時間になってようやく時間を取ることができました。頭を使うことが今日は多かったのでブドウ糖を摂取しようとハイチュウを買ったらめちゃ美味しい~!笑

さて、先日ブログをご覧になられているF様から直接お電話をいただきまして
「清ちゃんが電話にお出にならないのですが、何か理由をご存じですか?」
と清ちゃんを心配されておられました。
「食べには行けないのですが、テイクアウトなど協力できればと思っていたのですが、、、」
確かにテイクアウトできたらいいですね!

良~く思い起こすと年末のことだったか清ちゃんに挨拶に訪れた時にお母さんが餃子を包んでおられて
「実は明日から休業に入るんですよ~。今日は休業前、最後の餃子だよ~。」
と聞いていたので休業されているだろうな~と思ったのですが、念のため会社からの帰りに清ちゃんをのぞいてみました!

やはり!休業されていました!私も安心しました~!
今のところは2月8日から営業再開の予定だと思います。

最近いけていないので久々に行ってみます!

広島市中区銀山町13-13-11
082-249-0836

投稿者:若旦那 2021/01/19

美味しいぎょうざを早く食べたいです!       ぎょうざ屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日はお好み焼きのいくちゃんが営業を再開されました。私は忙しくて行けなかったのですがお昼時は常連さんがみなさんいらっしゃったみたいです。私も明日以降伺おうと思います。
それはそうと外の寒さが尋常じゃないんですが、、、凍てつく寒さです。

さて、先日ぎょうざが無性にたべたくなって自宅で餃子を作りました。その餃子もとっても美味しかったのですが、食べているとこちらのお店を思い出しました。ぎょうざ屋さんです。この黄色い看板のぎょうざ屋さんのぎょうざがめちゃめちゃ美味しいんですよ~!

この日はまずは生ビールで乾杯して、まずはくらげ酢をいただきました!美味しいですね~!さっぱりの感じがちょうどいいんですよね~!

続いてポテトサラダをお願いしました!手作りポテトサラダは男性にとってはなんというか母の味といいますか懐かしい味といいますかメニューにあると必ず頼んでしまう一品ですね!

キムチもとっても美味しいです。キムチって結構いろいろな味の種類がありますが私はこのぎょうざ屋さんのキムチの味が大好きです!

鬼おろしも健康のためにいただきます!笑
じゃこがのっているのとのっていないのとでは全然風味の奥深さが違いますね~!美味しい~!

キムチ奴もこれまた大好物!いつになったら餃子を食べ始めるのかと同行者に怒られるくらい一品を食べまくります!どれも美味しいですからね~!

牛すじ煮込みを頂きました!すじ肉がとっても美味しい!アキレスの部分もちゃんと入っています!最高でした!

ここでようやく餃子にいきます!まずはプレーン餃子!皮がパリッとして餡はキャベツたっぷり!とっても美味しい!美味しい以上に美味しい!

つづいてしそ餃子をお願いしました!ぎょうざ屋さんは注文してからぎょうざを包んでくださるのですが、大きなしそをまるごと巻いてくださいます。このしそがこれまた美味しい!塩でいただくのが一番おすすめですよ~!

最後は超うす皮焼き!いわゆるにんにく餃子ですね!ニンニクがたっぷり入っています!何もつけずにいただくのが私はおすすめです!

あ~早く食べに行きたい!

ぎょうざ屋
広島市中区流川町5-7
080-5668-1373

投稿者:若旦那 2021/01/08

みなさんはどのような年越しでしたか?      中華料理 四季

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに2021年が始まりましたね~!あっという間の2020年から2021年です!今年はとにかくコロナ禍が終わってほしいと願う一年になりそうですね~。
昨夜は紅白歌合戦を久々に自宅で見ました。久々ですね~。知らない歌手がたくさん出ていたので逆に楽しく見ることができましたよ~!

さて、大晦日はみなさまどのようにお過ごしになられましたか?おせちを頼んでいらっしゃる方もいればいいお肉を頼まれてすき焼きなどで楽しまれた方もいらっしゃると思います。まだ三が日は続くので毎日どんなお料理が登場するか楽しみです。

そんな中私はこちらで楽しみました!中華料理の四季さんのオードブル!中華で年越しって実は私は初めてでして。その頭がいままでなかったというか、お寿司とかおせちとかお肉とかがだいたいですよね~。話をもらったときはなるほど!その手があったかと!

ということで大晦日に四季さんに伺ってきました!午前中にはすでにお料理がきっちり出来上がっていましたよ~!
この日は裏口から通してくださいました!ここが裏口だったとは!

お店に入るとテーブルに所せましに中華料理のオードブルが並んでいましたよ~!ものすごい数!たくさんの常連さんに愛されているのがわかりますね!

事務所に持ち帰ってまずは広げてみました!袋を持った時にものすごく重かったのでたくさん入っているんだろうな~とは思っていましたがこれほどまでとは!品数もすごいし一品一品のボリュームがすごい!しかもサービスで麻婆豆腐マンをつけてくれていました!私の大好物!

これは全部食べきれないと思ってみんなで分けていただきました!それでも食べきれるかわからないくらいのボリューム!

どのお料理もとっても美味しい~!本場の中華の味を楽しませてくださる中華料理四季さんですが、営業再開はおそらく2月以降にずれこむとのことでした!
また再開したらお世話になりたいとおもいます。

写真だとよくわからないと思いますが、この餃子みたいなのがなんと、、、
北京ダック!北京ダックまでいれてくださっていたとは!ありがたいですね~!

とにかくコロナが収束にむかってくれて美味しいお店を県外からお越しになられたお客様にご紹介できるようになったらいいですね~!

中華料理四季
広島市中区基町19
082-225-8857

投稿者:若旦那 2021/01/01

完全にハマってしまいました!        ソウル屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月26日の今日の広島は結構天気よかったですね~!本当はお休みの今日はゴルフにでも行こうかな~と思っていたのですが、少し前の天気予報ではかなり冷え込むと予報がでていたのでキャンセルしていました。涙、、、いけばよかった、、、笑。月曜日に向けて気温が上がってくるそうですよ~!

さて、少し前に知人の方にランチに連れて行ってもらったソウル屋さん。その時に頂いた参鶏湯定食750円に衝撃を受け、さらにお店の方といろいろお話させていただいてめちゃめちゃいいお店だな~とハマってしまい、ちょくちょくお邪魔しております。

今回は後輩くんが食べてみたいというのでお連れしてきました。この日は土曜日だったのでなんの定食かな~と思って入店してみると、、おっとまたもや参鶏湯定食がありました!
「冬場はね、土曜日も参鶏湯定食なんよ~。これがうちの一番人気じゃけえね~。この参鶏湯やっとる日にお客さんがこんかったらうちは終わりよ~ね~。笑」
お母さんは結構ウィットに富んだ言い方をされるのでめちゃ楽しい!

「今日はね、ちょっとお弁当が入っとるし土曜日じゃけえ私一人だから忙しくてちょっと待ってよ!」
と目の前で一生懸命お弁当を作られていました!そのお弁当がこれまた美味しそう!年明けはお弁当も頼んでみよう!

お弁当がようやくできたので私たちの注文をつくってくださいました。でも全然大丈夫!見ているだけでとっても勉強になりますし、お腹もすいてさらに美味しくなりそう!笑
まずは後輩君が頼んだ参鶏湯が!やっぱりこれいい香りする~!めちゃ美味しそう!
「これはめちゃめちゃ美味しい~!」
相当喜んでいました!

続いて私がお願いしたスン豆腐チゲが登場しました!もう間違いがない!間違いなく美味い!まずはお惣菜から!キムチ美味しい~!大根の酢漬けも美味しいです~!

そしてチゲを!辛そうだけどこれがほどよい辛さなんです!とにかく食欲増進ですよ!豆腐もたっぷりめっちゃ美味しい~!

そしてある程度具をいただいたら、ごはんをやっぱり投入です!もう最高です!
チーズ入れてもいいな~と思いながら完食!

年明けもし夜の会食ができるようになったら一度夜に訪れたいと思います!

ソウル屋
広島市南区皆実町3-3-25
082-254-3734

投稿者:若旦那 2020/12/26

この12月で一番悲しかったこと、、、       萬来軒

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどご紹介いたしました三原への出張の際に立ち寄った塩そばまえださんで美味しい塩そばをいただいて、そのあと一仕事を終えて少し時間があいちゃいました。でも大丈夫!計画がもう一つ練ってきていたので!もう一足のばして尾道と三原の間にある萬来軒に立ち寄ります。笑

それはなぜかといいますととある方から、
「萬来軒のチャーハンは今までの人生で一番おいしかった、、、」
という情報を頂いたからなんです。
それは食べてみたいですよね~!

出張前に萬来軒さんの定休日をしっかりと確認!月曜日が定休日!よし!
そして営業時間も確認!お昼は15:30まで営業されている!よし!
ということで一仕事後に急いで伺いました!

ナビの指示どおりに向かいかなり近くになってきました!なんとなくあそこかな~と思いながら近づくと、、おおお!お昼時を外しているから駐車場に車がいない!これはラッキー!

よしっ、、、あれ?あれれ?あっ、、、、がーーーん、、、
本日休業
の看板が目に留まりました。
月曜日じゃないのに、、、、涙

萬来軒さんのチャーハンは年明けの課題としてとっておきます。

この12月で一番悲しかったです、、、、涙

萬来軒
広島県尾道市高須町5249
0848-46-1681

投稿者:若旦那 2020/12/26