スパイスで日本にいながら東南アジア料理!     山椒魚

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月7日の今日の広島はいい天気になっております。平和公園を毎日歩いて通っておりますが紅葉がようやく進んできました~!広島も紅葉のいいシーズンに入ってきましたね!



さて、自宅の近所に以前から気になるお店がありました。お店の名前はわからなかったのですが、お昼過ぎから営業されているような感じで。でも外からは何屋さんかがわからなくて。するとたまたま友人に誘っていただいて訪問する機会を得られました。お店の名前は山椒魚さんです。お店の入り口にはスパイスと酒と書かれていました。



入り口には何やら山椒らしきものが。いい雰囲気ですね~!



テーブル席についてまずは生ビールをお願いしました。メニューをみてみると、おおおお!これは!東南アジアのいろいろな料理が楽しめるようです!東南アジア好きにとってはパラダイスですね!



まずはクミン出汁のおひたし。クミンの香りがいいですね~!体験したことがない感覚がたまりません!



すぐに生ビールがあいたので続いて気になった梶谷農園さんのハーブサワーを!これがまたおいしいのなんのって!ハーブすごい!香りといい風味といい大人になってよかった~って感じ満載です!



マサラポテサラが登場しました!マサラのポテサラなんてほかで食べたことがありません。ニッチな感じがたまりません!おいしい~!お酒がぐいぐいすすみますよ!



活ヨリ海老のスパイス炒めがこれまたおいしい!なんのスパイスかはわかりませんが、こちらも初めての体験!ワクワクしてきますよ!だって食べれば食べるほど美味しく感じるんですよ。スパイスすごい!来週から東南アジアに出張なのでこれまたスパイス料理を勉強したいと思いました。



水餃子の羊が登場しました!水餃子で羊って私にとってはかなり斬新ですがいただくと全く!はちゃめちゃおいしいです!



ザブジの3種盛もお酒のあてにぴったりでした!この時点で全員スパイス料理にはまってしまって次から次へと注文!



続いてはネパール蒸し餃子が!ネパールはまだ行ったことないので完全に行きたくなりました!シュウマイのような見た目で食感も似ています。でもスパイスソースが初めて!超おいしいですよ~!



蒸どりのコリアンダーソース!ようはパクチーですね!よだれがでるくらいおいしい!



タイ風ピリ辛サラダで〆ました!一緒に日本酒もいろいろいただきました!



山椒魚、奥が深い!再訪必至です!


山椒魚
広島市中区土橋町4-19
082-232-9839

投稿者:若旦那 2018/11/07

今年最後の餃子の清ちゃん!      餃子 清ちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月5日の今日の広島は朝から快晴でしたね~!朝はかなり冷え込んできましたが、日中はかなり暖かかったです。11月なのにまだまだ暖かいという、去年は、、、、、思い出せない、、( ;∀;)



さて、今年最後の餃子の清ちゃんに伺ってきました~!お店のテントもしっかり直っていましたね~!ごみ収集車さんがテントに突っ込んでしまったそうです。かなりきれいになりました!



いつものようにまずは瓶ビールで乾杯させてもらいました!生ビールが席巻しておりますが、たまに瓶ビールをいただくと小さいころを思い出しますね~。家では瓶ビールがでていましたから。酒屋さんが配達してくれていましたね~。おいしいです!



お店に到着したと同時にお母さんに焼き始めてもらっていましたのですぐに第一便が登場しました!いい焼け具合です~!めちゃめちゃおいしい~!ねぎもたっぷり入れていただきますよ~!最高です。



「この間ね、プロ野球選手がきてくださったんよ~。阪神の西岡くん。サインしてくれたよ~!私は知らなかったんだけど隣にいた別のお客さんが教えてくれてね。」
なんと西岡選手が来られていたそうです!しかも一人で!もちろん予約はなかったそうなのですが、早い時間でたまたま空いていたので入れてあげたそうです。めちゃめちゃナイスガイだったそうです!また絶対に再訪するって約束して帰られたそうです。次の所属先が決まったらお母さんと応援することにしました~!西岡がんばれ~~~!



つづいて第2弾、第3弾と登場しました~!餃子は生き物ですから焼き加減は少しずつ変わってきます。それがまた楽しいんですよね~!ねぎと一緒にいただいたり、もやしと一緒にいただいたりメニューは餃子一つですが食べ方がいろいろあるので全く飽きがきません。



めちゃめちゃおいしい餃子なので食べる勢いも半端ないですよ。いつものように貸し切りで伺いましたが全部で48人前完食しました!もうお母さんもこれ以上は焼けれんわ~って。笑



また年明けにお母さんにお会いしたいな~ってお願いしておきました。年始以降の予約はまだのようです!



清ちゃん最高!

餃子 清ちゃん
広島市 中区銀山町13-11
082-249-0836

投稿者:若旦那 2018/11/05

3時間みっちりいただきました!      川菜まぼろし亭 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

さきほどの川菜まぼろし亭さんの続きです。さきほど何のお店かお伝えしていなかったですね。四川の中華料理のお店なんです!続いて登場したのが干しとうがらしと地鶏の炒め物です!これまたおいしいのなんのって!この日は6人で訪れたのですがみんなおいしいって喜んでおられました。そして一品一品のボリュームがたっぷりで幸せ~!



続いて焼き豚とわさび菜が登場しました~!キッチンで焼きあがった焼き豚を見てマスターがぽろっと一言。
「これはおいしそうじゃ」
この言葉を聞き逃さなかった私の期待をはるかに超えていくおいしさの焼き豚でした!とろっとなる一歩手前に仕上げてあってタレのお味も濃くないのでとっても食べやすい!わさび菜を巻いていただくとこれがさらにおいしいです~!素晴らしい!



お魚料理が登場しました!この日はなんと天然鯛です!天然鯛は最近相当値が上がっていますからね~!一緒に添えてあるお野菜はエンダイムという名のお野菜と紅芯大根でした!エンダイムもこれまた初めて聞いて初めていただきます!素揚げしてあるのでさくっといただけておいしい~!口の中がさっぱりしますね~!



ここでお待ちかねの地鶏が登場しました~!おいしそう~!一緒に添えてあるのがツルムラサキ!畑のお薬と呼ばれているお野菜ですね~!久々にツルムラサキをいただきましたがとってもおいしい~!そしてこの地鶏!鮮度抜群の地鶏なので骨から身がなかなか離れてくれません!弾力も半端ないですよ~!いや~素晴らしいです!



地鶏ともう一つのお目当ての麻婆豆腐が登場しました!辛さを聞かれたので普通とお答えしたのですが、これがしっかり辛い!私好みの辛さでした~!めちゃめちゃおいしいです~!先ほどの自然栽培米と一緒にいただきました~!もちろんお代わりしちゃいますよね~!



青野菜のスープもいただきました~!レモンが添えてあってこの酸味がとってもよくあいます。中華料理を食べた後なのでさっぱりしていいですね!



そしてデザートはまさかの大学芋!超久々にいただきましたが最高においしい~!



コーヒーもいただいて大満足!

気づいたらみっちりきっちり3時間でした!すごいですよ、まぼろし亭さん!ぜひ広島にお越しになられるご予定がありましたら予約して味わってみていただきたいです!

心の底からおすすめいたします!

川菜まぼろし亭
広島県東広島市志和町別府1671-2
090-4805-7223

投稿者:若旦那 2018/10/31

昼、夜一組のみ予約のお店!     川菜まぼろし亭 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月31日の今日の広島は少し肌寒くなりました。もう明日から11月ですからね~!そろそろ冬も少しずつ近づいてきているころですから。昨日のカープは惜しかった、今日は絶対勝ちですよ!



さて、先日友達夫婦に誘ってもらって初めてこちらのお店にお邪魔してきました。お店の名前は川菜まぼろし亭さんです。なんと昼、夜ともに一日一組のみのお店です。以前友人から誘われていたのですが予定が合わずようやく訪れることができました!今回はお昼に訪れました!



お店の方からこの日いい地鶏がちょうどお昼に入ってくるので少しスタートが遅れるかもしれませんと連絡がありました。なんというラッキーでしょうか!お店に到着するとお店の前でとってもすばらしい紅葉が出迎えてくれました!



お店は古民家のような作りで今回の大雨で被害を受けたそうで自力で修理をされてようやく再開されたそうです!



お店の中にはいるととっても雰囲気がいい!落ち着いて食事ができそうです!テーブルの上にはメニューが!この日はイカのかわりに地鶏をご用意してもらいました!ランチ感覚で来たのですが、メニューをみるとフルコース!楽しみです!



まずは取れたて野菜と地鶏の胸肉です!野菜はめずらしいケールとトレビスという2品。ケールって青汁ですよね?とっても珍しいですね~!いただくとすこし苦味を感じますがおいしい~!鶏の胸肉もとってもおいしい~!人参も甘い~!こんなにおいしい料理がいただけるとは!



つづいて、小エビの塩炒め!なんと2種類のカブが入っていました。グリーンのカブって初めていただきましたよ~!どちらもとってもおいしい~!カブがとっても甘いです~!どじょうやさんという名前の農家さんから毎朝とれたての野菜をお任せでとっているんだそうですよ~!



「炊き立てのごはんはいかがですか?自然栽培米ですよ~!」
無農薬無肥料のお米なんて食べたことがない!いただいてみると、これがめちゃくちゃおいしい~!感動です!すぐにおかわりです!土鍋で炊いてあるのでなお一層おいしいですよね~!



まぼろし亭さんすごすぎます!

続く。

川菜まぼろし亭
広島県東広島市志和町別府1671-2
090-4805-7223

投稿者:若旦那 2018/10/31

いしるで焼くと衝撃です!       かんてき

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月18日の今日の広島は日中が結構日差しが強くて暑かったですね~。久々の日差しに感じました。気持ちよかったです。もうすっかり秋がやってきました。そうそう、北海道からスタッフ用に注文しておいたトウモロコシが到着しました~!生でいただいてみようと思います。



さて、久々にかんてきさんにお邪魔してきました~!広島にはおいしいお店がたくさんあるのでいつもどこに行くのか迷ってしまいますね~!この日は前日にかんてきさんの近くを通ったのでどうしても食べたくなって訪れました。



生ビールをお願いして、まずは大好物のタコをお願いしました。お刺身をポン酢でいただきます。ねぎもたっぷりかけてくださいます。とうがらしがいいアクセントになるんですよね~!めちゃめちゃおいしい~!最高です!



キムチも超おいしいです!生ビールがすすみますね~!



切干大根とチャンジャのキムチも登場しました!こちらも本当においしい~!さすがはかんてきさんです!



かんてきさんの名物、手羽先が登場しました!スープがすんでて美しい!もうこれが最高なんです!胡椒がほどよくきいています。これめちゃめちゃおいしいです!お隣のお客様も感動されていました!



「いいシイタケが入ったのでどうぞ!スープをこぼさないようにたべてください!」
とってもおいしい~!しいたけスープがたまりません!肉厚でステーキのような食感のしいたけでした!



いろいろホルモンの甘辛煮が登場しました!こちらもかんてきさんのおすすめ料理の一つですね~!食感といいほどよい辛さといいもう最高です!いくらでも食べれてしまうレベルです!



つづいて焼きサバが登場しました!でも少し香りが違うような、、なんといしるを使って焼いてあるそうです。なのでとっても香ばしい!そしてこの日はいいシークワーサーが手に入ったそうでとってもジューシーなシークワーサーを添えてくださいました。もうめちゃめちゃおいしい~!衝撃が走るおいしさでした!これまたいくらでも食べれるレベルです!



最後はいつもの超がつく美味の豚足で!あ~幸せ!このカリッとした皮ともちもちした食感が本当に至極なんです!本当にすばらしい豚足です!豚足が主役になれます!

 

最後に漬物をいただきました!さっぱりしてこれがめちゃおいしいです!


かんてきさん最高です!


かんてき
広島市中区薬研堀4-8
082-247-1533

投稿者:若旦那 2018/09/18