こういうお店が大好きです!        居酒屋ふるさと その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月21日の今日の広島は朝からどんよりした天気になっています。そして結構寒いです。半袖半ズボンで外出したらあまりに寒かったので長袖に着替えなおしました。完全に暑さは終わり、、、と思っていたのですが、どなたかが台風一過の後まだワンチャンス暑さがもどるかもと言っていました!どうなるんだろう。

さて、先日後輩君と話をしているとふと韓国料理の話になりました。後輩君が20年くらい前に通っていたお店があってとってもおいしいと!ではそこに行ってみようということでさっそく伺いました!お店の名前はふるさとさんです!

結構ディープな場所にありました!これはなかなかわからない場所ですね!お店に入るとお母さんが温かく迎えてくださいました。まずは生ビールで乾杯です!

メニューをみてみると大好きなものばかり~!ショーケースにもその日の手作り料理が並んでいました!ということでいろいろとお願いしました!

まずは水キムチから!このスープがとっても美味しいんですよね~!たまりません!

蒸し豚があったのでキムチと一緒にお願いしました!キムチに巻いていただくと最高ですよね~!キムチももちろんおいしいですし、蒸し豚がこれまた超おいしい~!旨味がすごい~!特製のタレにつけていただくとまた辛味とあいまってさらにおいしい~!

トリのモツ辛煮付もほどよい辛さでお酒のつまみに最高です!キンカンも入っていました!辛ウマの味付けがたまりません!

一緒に韓国の焼酎をいただきました!あいますね~!大好きな映画「猟奇的な彼女」のワンシーンみたいな感じでクイッっと飲み干していきました!

韓国料理といえばやっぱりナムルですよね~!ふるさとさんのナムルもとってもおいしいです!いや~いいお店を紹介してもらいました!

お店のお客様も韓国の方が多かったのですが、みなさんとってもよくしてくださいました~!楽しく会話させていただいてあっという間に時間が過ぎていきました!

雨が降っていたので傘を持って行っていたのですが、忘れてしまって次の日に取りに伺うとお昼からお母さんが仕込みをされていました!さすが!
こういうお店はやっぱりおいしい!確信しました!

その2へつづく

居酒屋 ふるさと
広島市西区南観音4-4-24
082-233-1824

投稿者:若旦那 2019/09/21

パッと見たら入りにくいお店はだいたい天国です!      点心飯店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月19日の今日の広島は朝からどんよりした天気になっています。湿度がかなり高くて気温はそこまで暑くないのですが、めちゃめちゃ汗をかいちゃいますね~。今日からお盆休み明けの方も多いかと思われます。今週一週間は調整しながらがんばりましょう!

さて、久々にこちらのお店にお邪魔してきました。広島の繁華街、流川の外れにあります中華のお店、点心飯店さんです。流川では一番好きな中華料理のお店ですね~!
お店に入るといつもの対象とスタッフさんが出迎えてくださいました。ほっとしますね~!

まずは瓶ビールで乾杯させてもらいます。仕事終わりのビールはしみますね~!おいしい~!

何にしようかな~とメニューをみながら、やっぱりまずは餃子から~!餃子は奥さんが担当ですからね~!とってもおいしいですよ~!

続いてレバニラをお願いしました!人数で小分けにしてだしてくださいます。こちらもおいしい~!こういう町の中華って本当にほっこりできていいですよね~!

野菜炒めもいただきます~!ビールとの相性抜群ですよ~!

どうしても食べたくなってまたもや餃子を追加~!ビールも追加~!いっぺんに頼めばよかった~ね~といいつつほおばる餃子がこれまた格別においしいですよ!

手羽先もお願いしました~!天津飯店さんの手羽先がこれまた特別おいしいです!下味がついているのかお肉にしっかり味がしみてて超おいしい~!骨までしっかりしゃぶりますよ~!

えびの天ぷらもお願いしました!プリッとしたえびの食感がたまりませんね~!そのままでも十分おいしいです~!

ここから〆をお願いしました~!まずは天津飯から~!たっぷりの餡がかかっていますからやけどに注意しながらほおばります。おいしい~!ボリュームも満点!

ボリューム満点なのをわかっておきながらオムライスもお願いしました!このオムライスも超がつくほどおいしい~!

ワンタンメンもいっちゃいました~!やっぱ麺もたべておかないとですね~!

最後は裏メニューのカレーチャーハン!これ最高!
普通のレギュラーチャーハンも最高ですけどね~!

パッと見入りにくいかもしれませんが、そういうお店は基本天国ですね!

天津飯店
広島市中区銀山町13-10
082-241-7610

投稿者:若旦那 2019/08/19

ついに出会えました!       豚々亭

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月6日の今日の広島は朝から雨模様でした。平和記念式典で雨が降るのはどれくらいぶりでしょうか?かなり珍しいことだと思います。平和公園には昨日くらいからたくさんの方がいろんなイベントをされていました。今夜は灯篭流しがありますよ~!

さて、私が大好きだったお店一力庵さんが閉店されて何年たちますでしょうか?おいしい丼ものを食べさせてくださる大好きなお店でした。それ以降なかなかいいお店が見つからず、、、でもついに見つかりました!お店の名前は豚々亭さんです。同級生が紹介してくれました!

お店の方に丁寧に駐車場の場所を教えていただいて入りました!出前迅速と書かれた看板がいいですね~!
確かに私たちが入店したその時も出前の注文があったようで奥様が軽自動車ですぐに運ばれていました。そして私たちが食べ始める前に戻ってこられていました!素晴らしく迅速です!

メニューをみてみるとおおおお!いい感じのメニューがずらりと並んでいました!こういう中華的な食堂いいですね~!こういうお店には必ずといってカレーのメニューがあります。カレーやきめしにカツカレー丼、カレーライス!いいですね~!これはめちゃめちゃ期待が高まります!
そしてこういうお店に限っておいしいのにリーズナブルなんですよね~!
私はカツカレー丼と中華そばをお願いしました!同級生はかつ丼を!

待っている間も私たちのお水が減っていたら注いでくださるし、気遣いが素晴らしいです。名店に間違いないです!

そしてまずは中華そばが登場しました!いまどき420円で中華そば食べれませんよ!いただくと、おいしい~!スープもとってもおいしいですよ~!

つづいてかつ丼が登場しました!餡がたっぷりかかっていてとってもおいしいみたいです!

そこに私のお願いしたカツカレー丼が登場しました!うわ~~~!めちゃおいしそう!さっそく一口ほおばります。あっ、、、超おいしい!これですよ、こういうお店ですよ~!私が求めていたお店は!
カツもたっぷり入っています!ごはんもたっぷり!ボリュームも満足!
そしてまさかの630円!

こういう酒一級という表記もドキドキしますね!
豚々亭さん最高です!

豚々亭
広島県廿日市市串戸2-6-26
0829-32-7348

投稿者:若旦那 2019/08/06

ものすごい本気のから揚げに出会いました!      ポプラ館

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

あまりの暑さに事務所の空調の設定温度をかなり低く設定していると今度は寒くなってしまって、、こんなことよくありますよね~。夜寝るときも同じで冷房をつけっぱなしで寝てしまうとありますよね。これで風邪ひいちゃうんですよ~!私はこれを毎年恒例行事にしています。ついに今朝目覚めたら声が出にくくなってしまいました、、、( ;∀;)お薬のもう、、、

さて、昨日は中学と高校の同級生との飲み会でした!やはり若かりし頃の6年間を一緒に過ごすってのは大きいものがあります。話も弾むしお酒も弾む、、、飲みすぎますね~!さらに美味しいものを食べるのが好きな親友だったのでなおさらです!

和食屋さんを2軒もはしごしたあと、ちょっとラーメンでも食べて帰ろうかということでいつものえび一さんと同じビルの中にあるラーメン屋さんのポプラ館さんにお邪魔しました。以前一度訪れてとってもおいしいラーメンがいただけたので!

レモンチューハイをお願いして乾杯!そしてメニューをみながら、ちょっとつまもうということで鳥のから揚げをお願いしました!

何気なく大将がから揚げを作っていらっしゃる様子をみていたのですが、揚げ始めてしばらくすると別の中華鍋に移してまた揚げ始めたんです。大将にきくと、
「最初は温度が高めの油であげて、続いて温度の少し低い油で揚げています。」
油の温度を変えて二度揚げるんですか?そんなの初めて聞きました!後で調べるとそういう手間をかけるとより一層おいしくなるんですって!知らなかった~!鶏のから揚げにここまで本気なのは見たことないです。いただくと、もう素晴らしい!過去最高のから揚げかもしれません!とんでもなくおいしい~!

あまりにおいしいから揚げをいただいて二人ともびっくりして忘れていたのですが、ラーメンを食べに来たんです!笑
ということで味噌ラーメンバタートッピングとカレーラーメンをお願いしました!

まずはカレーラーメンが登場とってもおいしそう!いただくと、これはうまい!さすがポプラ館さん!

そして味噌ラーメン!こちらもスープがめちゃおいしい~!

ポプラ館さんおすすめです!

ポプラ館
広島市中区流川町7-3
082-249-3370

投稿者:若旦那 2019/08/01

新メニュー登場しています~!      あきちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

雨が少し弱くなってきましたね~!このまま晴れ間が、、、広がる可能性はないようで明日にかけてまた激しくなっていくようです。台風の影響があるようで、、、( ;∀;)。明日は女子ホッケーのテスト試合を見に行くのですが大丈夫かな~。

さて、焼き鳥みのわさんの姉妹店、餃子のあきちゃんに再び訪れてきました~!まだオープンしたばっかりで大変そうでしたが、そろそろ慣れてきたかな~と思い再訪!この日も貸し切りでお願いしました!

まずはおいしい生ビールから!おいしい~!

めっちゃおいしいささみとキュウリの酢の物!これめちゃおいしいのでぜひ食べていただきたいです!

ポテトサラダもお願いしました~!こちらも超おいしい~!

キムチも外せませんね~!お酒のお供に最高ですよ~!漬かり具合が最高です!

ここでホッピーをお願いします!痛風になったらいけないので~!笑

日本のアテと言えばやっぱり冷奴!たまらないですね~!

おにおろしもお願いしました!食感が最高なんですよ~!シャキシャキっっとね~!

ここで餃子が登場しました~!これこれ!あきちゃんの手作り餃子めっちゃおいしい~!餡がたっぷりはいっていますよ~!皮は特注ですからね~!こだわりが詰まっていますね~!

ここでふとメニューの中の手羽ぎょうざが目に留まりました!まさか、、
「そう!新メニューなんですよ~!」
これは食べたいですよね~!お願いしてしばらくすると登場しました~!とってもおいしそう!いただいてみると、うわ~!おいしい~!最高ですね~!さすがあきちゃん!

そしてまた餃子もお願いしましたよ~!たっぷりラー油をつけていただきます~!ホッピーがどんどんすすみますね~!あきちゃんの餃子が大好きです!

もちろん手羽ぎょうざも追加でお願いしちゃいましたよ~!最初に食べた時の感動と同じ感動が押し寄せてきました~!めちゃめちゃジューシーでとってもおいしい~!最高ですね~!

「ポテトサラダにラー油垂らしたらおいしいよ~!」
え?まじっすか?ということでおすすめされたとおりにやってみるとおいしい~!

めちゃめちゃ美味しいポテトサラダ~!ラー油最高!

あきちゃん最高!

あきちゃん
広島市中区西平塚町9-25
082-577-6199

投稿者:若旦那 2019/07/19