汁がある担々麺も忘れちゃいけません!     中国料理 恵莉華

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月26日の今日の広島もめちゃくちゃいい天気です。夏場は毎朝5時くらいには目が覚めます。外は結構明るいですからね~!暑いけど気持ちがいい季節がやってきました。プールもにぎわっているそうです。オリンピックでも日本が頑張ってくれていますね~!ソフトボールのボールの速さとアメリカ選手の大きさにびっくりしています。

さて、広島の名物として汁なし担々麺が全国的に認知されています。東京や大阪にも進出していますよね~!私もちょくちょく食べるようになっています。
でも汁ありの方も忘れてはいけませんね~!たまにあのコクのあるスープが飲みたくなります。ということでこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前は中国料理恵莉華さんです。

奥の掘りごたつ式の席に案内していただきました。お店の方がテキパキとお仕事されていて、とっても気持ちがいいです!
私はすでに担々麺に決めていたのですが、一緒に行った友人はハイビスカス涼麺を選んでいました。夏バテ予防の言葉に惹かれたようです!

まずはハイビスカス涼麺が登場しました!チャーシューが太くて大きくて美味しそう!とっても美しい涼麺です!

そして私の担々麺も登場しました!

みてください!この色!食欲が湧いてくるいい色をしていますね~!お肉もたっぷり入っています!ゴマもしっかりときいています!スープからいただきます!これ全部飲み干したらやばいかな~と心配してしまうくらい美味しい!
麺も美味しいですよ~!

食べ終わった後にちょっとシューマイ食べたくない?ってことになりまして、追加でシューマイをお願いしました!餃子は家でも食べることはあるのですが、シューマイはなかなか家で食べることがないですからね~。
こうプロのシューマイを見るとさらに食欲をそそられますよ!どうしてこういう形になったんですかね~、この美味しそうなフォルム!いただいてみるとジューシーで美味しい~!なんて美味しんだ~!これぞプロの技!

ごはんがついていたので、担々麺のスープをいただきながらライスを食べました。担々ライス!ごちそうさまでした!

中国料理 恵莉華
広島市西区西観音町14-1
082-232-5720

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/26

冷麺もキンパもチヂミもついてくる!    セオネ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

すっかり雨があがってくれて涼しく感じる広島です。緊急事態宣言がどうなっていくのかがかなり話題になってきています。まん延防止法に切り替わるとか、継続されるとか言われていますね。ワクチン接種もどんどん加速していきそうな感じなのでどうなるか。
父親もワクチン接種を無事終えました!まったく痛くないってびっくりしていましたよ~!

さて、パークサイドホテル広島から徒歩1分もかからないところに韓国から輸入した食材などを取り扱うお店が登場しました。お店の名前はセオネさんです。お店の中でも韓国料理がいただけるみたいです。

お店に入ると韓国食材がずらりと並んでいました。

奥に進んでいくとゆったりと広くスペースをとった飲食スペースがありました。

席についてメニューを拝見すると、冷麺、ビビンバ、チゲとありました。冷麺はピビン麺やチョル麺なども選べました。チョル麺ってなんだろう?今日は初日なので私は冷麺をお願いしました。
一緒に行った友人はビビンバをお願いしていました。ビビンバもいいですね~。

まずはビビンバが登場しました!

ビビンバだけじゃなくなんとキンパやキムチ、韓国のり、豆腐、そしてチヂミまでついてきました。これで770円です!なんてお得なセットでしょうか!
とっても美味しいって友人も言っていました!

つづいて私の冷麺が登場しました!

こちらにもキンパなどしっかりついていました!いざいただこうと思ったら、
「麺が長いのではさみできっておきましょうか?」
と店員さんが申し出てくださいました。チョキンチョキンと切ってくださいました。

お酢を少しかけていただきます!おおおお!これですよ~!私の大好きな冷麺の風味でした!麺も美味しいです!
韓国のりがたっぷりまぶしてあるのもいいですね~!

キンパもとっても美味しいです!

チヂミやキムチもとっても美味しい~!

次回は気になるチゲをいただいてみたいと思います。緊急事態宣言があけると夜の営業も本格化させていくとおっしゃっていました。サムゲタンやチーズダッカルビなども提供してくださるそうですよ~!楽しみにしています!

セオネ
広島市中区大手町2-6-31
082-542-0234

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/16

辛味、旨味、甘味のバランスが最高のお鍋!     かんてき

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月21日の今日の広島は朝からどんよりした天気になっています。でも今日は雨は降らない様子です。でも昨日の雨は久々に強い雨でした。東の方では川が氾濫するかも~という状態だったそうです。何事もなくて一安心。

さて、コロナ後にまた伺いたいな~と強く思うお店の一つをご紹介します。お店の名前はかんてきさんです。何料理のお店といっていいのかわかんないですが、とにかく美味しいお料理がいただけるお店です。主には韓国料理といった方がいいのかな?

この日もまずは生ビールで乾杯!そして一品目はこちら!誰を連れてきても感動させてしまう鶏手羽!スープがめちゃめちゃ美味しい~!お肉はもちろんほろほろっと食べやすくて、いい出汁がでています。最高ですよ!

続いて豚肉とキムチが登場しました!豚肉でキムチを巻いていただきます。こちらも大好物!めっちゃめちゃ美味しいです~!豚肉の甘みとキムチの辛味、酸味が超あいます!

豚足は必ず試して欲しい一品ですよ~!皮がパリッと焼けていて、身がむっちりとしてこの食感のコントラストだけでも美味しいのに、味付けがこれまためっちゃ美味しい~!いくらでもいただける豚足です。広島一の呼び声も高い豚足ですからぜひ試して欲しいです!

続いて水キムチをいただきます。いろいろ頼まなくてももう勝手に好物を出してくださるのでとっても助かります。水キムチはスープがおいしいんですよね~!冷麺のスープも水キムチからとるのが基本なんだそうです。もうめっちゃめちゃ美味しい~!最高ですよ!もちろんおかわりです!

ここでお願いしていた鍋が登場しました!私はいつもかんてきさんではお鍋をお願いします!この日も特製のお鍋を!この昔ながらの鍋がいい雰囲気ですよね~!

鍋のふたをあけてみると、いい色していますね~!なんて美味しそうなんだ~!いい香りがします~!

さっそくいただきます!野菜もたっぷりホルモンも入れてもらいました!辛、うま、そして少しだけ感じる甘みが最高!いくらでも食べれます!

そして美味しくいただいたあとは麺を投入!こちらも最高に美味しい~!
かんてき最高!

かんてき
広島市中区薬研堀4-8
082-247-1533

前回のかんてきさんの記事はこちら⇒最初に登場する手羽でいきなりトリコ!かんてき

投稿者:若旦那 2021/05/21

ハリウッドザ酢こしょう先輩!    ぎょうざ屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月29日の今日の広島は昨日の夜からの雨が降り続いています。しとしとぴっちゃんくらいですけどね!広島も感染者数が増えてきているとニュースでやっていました。
ゴールデンウィークは我慢週間になりそうですね!私もじっと会社でお仕事しておきます!

さて、カープ観戦をする機会をいただいて結構早めに終わったので食事をして帰ろうとこちらのお店にお邪魔してきました!ぎょうざ屋さんです。

生ビールで乾杯させていただいて、まずは焼き枝豆からいただきます。枝豆を焼いたら不思議と塩がひきたちますよね~。これだけでず~っとビールを飲んでいられそうです。そのくらい美味しい!

もう一品キムチ奴もいただきます。冷奴も美味しい、キムチも美味しい。でもこの二つが合わさると3倍美味しく感じます。相乗効果がハンパない!

大好物のくらげ酢をいただこうと考えたら、じゃあぎょうざ屋さんに行こう!って思い浮かぶほど美味しい!酢加減が素晴らしいです!

じゃこがたっぷり入っているおにおろしをいただきます!このごろごろした感じがたまらないです!食感って大切なんだな~って再認識させられます。

ということで、ここらでそろそろぎょうざをいただきます。お願いしたらその場で包み始めてくださいます。焼きあがるまでは音でビールをいただきます。笑
ぎょうざの焼きあがる音ってほんといい音しています。
できあがった餃子をまずはタレでいただきます。うまい!めちゃうまい!皮もうまいし、餡もうまい!いくらでもいただける系ですね!

そしてもう一つ大切なのがこの酢こしょう!この酢こしょうは本当にハリウッド級の美味しさなんです!まあ、一度試してみてください!無限ループがその先に待ち受けています。餃子だけでなくなんのお料理でもあいますよ~!

ポテトサラダもいただきます~!じゃがいも~って感じがたまりません!

しそ餃子ははしそを刻むことなく入っているので焼きあがるときにはいい香りがしてくるんですよね~!こちらは塩でいただきますが、酢こしょう先輩もめっちゃあいます!

今宵も酢こしょう先輩にお世話になりました!

ぎょうざ屋
広島市中区流川町5-7
080-5668-1373

前回のぎょうざ屋さんの記事はこちら⇒美味しいぎょうざを早く食べたいです!ぎょうざ屋

投稿者:若旦那 2021/04/29

フルーツがついてくるとは聞いたいたのですが!ここまでとは、、、    天津

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月28日の今日の広島は早朝から雨が降り続いていましたが、お昼にはあがっていました。でもまた夕方から降り始めるそうです。傘を持ってきていてよかった~!
昨日のカープを観戦してきましたが、大勝してくれました!今日も頑張ってもらいましょう!

さて、取引先の方と打ち合わせをした後にお昼を一緒に食べましょうと誘っていただきこちらのお店に伺ってきました。お店の名前は天津さんです。初めて伺いました。周辺は飲食店がとっても多い地域なんですね~!

こんにちは~と言いながら入ると、お父さんがものすごい元気な声でいらっしゃい!と迎えてくださいました。

なんのお店かな~と思ってみると中華料理のお店のようです。席に案内されると
「ここは最後にフルーツついてきますからね~!びっくりしますよ~!」
フルーツがついてくる?そうなんですね~くらいに思っていました。

メニューを見ながら半ちゃんラーメンをお願いしました!待っている間にあっという間に満席になりました。ものすごい人気店のようです。

そこにまずはラーメンが登場しました!おおお!おいしそうな醤油ラーメンです!チャーシューも大きい!このラーメンを単体でお願いするとなんと500円です!500円ですよ!いまどきラーメン500円って考えられないですよね。
ということで一口いただいてみると美味しい!これぞ昔ながらの醤油ラーメン!懐かしいお味ですね~!

続いて半チャーハンが登場しました!注文が入ってからお父さんが中華鍋を振るっているのが聞こえてきていましたのでかなり楽しみにしていました!いい香りがします。
いただいてみると、美味しい~!味付けが濃くないのでとっても食べやすいです!パラっと仕上がって美味しいですね!

半ちゃんラーメンでなんと650円ですよ!本当にびっくり価格です!

と感心していると、登場しました!フルーツ!フルーツが登場するのはわかっていたにも関わらず驚きました!なんというボリュームでしょうか!本当にびっくりです!スイカ、バナナ、桃、パイナップル、みかん、オレンジ、いちご、キュウイ2種類!

信じらな~~い!すごすぎます!
フルーツを食べる方が時間がかかったような気がするくらいです。笑
とっても丁寧に対応していただきありがとうございました!

天津
広島市南区的場町1-3-15
082-261-7373

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/04/28