一人6人前はペロリです!       清ちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

掃除機が壊れたので修理をしようと思って電気店に訪れました。大きな電気店なのですが、お客様がまったくいませんでした。これにはさすがの私もびっくりして心配までとはいいませんがなんだか異様に感じました。平日だからなのかな~?ちなみに掃除機は買って一年以内だったので無償で修理してくれました~!ラッキー!

さて、広島で1,2を争うほど予約が取れない人気のお店、餃子の清ちゃんにお邪魔してきました~!10月にたまたま2回予約が取れてめちゃめちゃラッキーでした!いつものメンバーで楽しくいただきます。
まずは瓶ビールで乾杯させてもらいました~!
ふとメニューをみると新しくなっていました!消費税があがっても値段を据え置きでやっていらっしゃったのですが、なんと酒屋さんから値上げしませんかとお話があったそうです。仕入れの値段がやはり上がるのにず~っと同じ値段だとやはりしのびなかったようです。
一同全員もっとあげていいですよ~というと
「もうこれ以上は多くはいらないよ~。」
こういうお母さんの謙虚な姿勢がお客様の心をつかんで離さないんだと思います。

ということで餃子を焼いていただきました~!一度に焼けるのは6人前!どんどんお母さんに焼いていただきます!焼きあがるまでもやしを少しずつつまみながらキリンビールをぐびっといただいて待ちます。

そこに登場しました~!おいしそうな餃子!あっという間になくなります。たっぷりタレにつけてねぎをたっぷりいれて一緒にいただきます。超おいしい~!いくらでも食べれちゃいますね~!
60歳を超えた方々もいらっしゃるのですがみなさん食べ盛りのようにバクバクとたべていらっしゃいました~!

もちろんすぐに次の餃子を焼いていただきます。次々と焼いていただく餃子をみんなで次々とがっついていきます。いや~本当においしい餃子ですね~!

2皿、3皿と焼いていただいてもまだまだみんなの食欲は失せません。笑
次の予約をしたいな~と相談すると年末まではもう埋まっているそうです。ということで年明けの予約をしておきました!

清ちゃん最高!

餃子 清ちゃん
広島市中区銀山町13-13-11
082-249-0836

投稿者:若旦那 2019/11/01

いいお店ってやっぱり人なんですよ!     あきちゃん

こんばんわ。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ラグビーワールドカップがここまで盛り上がるとは思っていなかったことを少し恥じている今日このごろです。チケットの購入などまったく頭になく色々試合をみていきたいな~と思い始めたころにはすでに遅し。と打ちひしがれていたところに先輩からお声がかかり今月1試合身に行けることになりました。日本戦ではないですが、世界のプレーを目の当たりにしてきます。

さて、久々にあきちゃんに行ってきました。いつ行ってもあきちゃんが元気よく迎えてくれます。いや~本当にいいお店ですね~!ちなみに私は勝手に餃子屋だと思っていたのですが、実は違っていたようです。笑
餃子も食べれる居酒屋さんでした!笑

ということで生ビールで乾杯して、トマトスライスをいただきます。美味しい~!

今日の一品メニューの中からいろいろと。まずは手羽元と里芋の煮物をいただきます。いや~おいしい~!ホッとする美味しさです。おかあさ~ん的な!

続いて豚肉とエリンギのポン酢をお願いしました!ポン酢なのでさっぱりといただけてとっても美味しい~!

豚肉と長芋のみそ焼きはちびちびといただきながら、お酒をぐびっといただきます。こういう感じが味わえるのがありがたいですね~!

ここであきちゃんの特製餃子をお願いします。毎日仕込むのですがお一人で仕込まれているのでなかなか大量にできますよないんです。数量限定なので早めにお願いしといたほうがいいですよ~!
特徴はまずは餃子の餡!お肉たっぷりボリュームたっぷりに仕上げてあります。
そして餃子の皮は特注品です!配合は秘密なんですって~!いただくと、うん!と~ってもおいしい~!

おでんがおいしい季節になりましたよね~!おでんも盛り合わせていただきました~!

一緒にいただくのはホッピー!おでんとホッピーの相性も抜群ですね~!

キムチをいただきながら10年後もこうしてここで飲んでいたいですね~みたいな話になったときにふと秋ちゃんというお店の魅力を考えました。やっぱりあきちゃんですよ!やっぱりあきちゃんに会いに行きたいと思わせる魅力ですよね~!

最後にもう一度餃子をいただきます!

ぜひ広島にお越しの際はあきちゃんに会いに来てください。
私は30年後もあきちゃんに通えるように体をメンテナンスしておきます!

あきちゃん
広島市中区西平塚町9-25
082-577-6199

投稿者:若旦那 2019/10/04

念願のふるさとさんのホルモン鍋!       居酒屋ふるさと

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日ご紹介いたしました韓国料理の居酒屋ふるさとさんに再訪してきました!初めて伺いました前回の時にお母さんといろいろとお話させていただく中でホルモン鍋が好きなんですとお伝えすると、できますよ~と言ってくださったので!しっかり予約をして伺いました!

まずはごぼうのキムチから!初めていただきました、ごぼうのキムチ!めちゃめちゃおいしい~!辛さだけじゃなくて旨味が素晴らしい~!

チャンジャと切干大根のキムチもめっちゃめちゃおいしい~!お酒がぐいぐいすすみますね~!いただいているとお店のお客様とも仲良くさせていただいて楽しく会話も弾んできます!

お母さんがポテトサラダを出してくださいました!これがまたおいしい~!素晴らしい家庭の味です!

お刺身の3点盛もいただきました~!カンパチ、サーモン、鯛でしたよ~!こちらもおいしい~!素晴らしい仕入れのルートをもっていらっしゃるようです!

もちろんこの日もチャミスルをいただきます~!みんな次の日が仕事にもかかわらずあまりに料理がおいしいのでお酒がすすんじゃいますよ~!

ここで楽しみにしていたホルモン鍋が登場しました~!みるからにおいしそう~!ニラもたっぷり入れてくださいましたよ~!

ニラが少ししんなりするまで待っていただきます!おおお!今までいただいていたホルモン鍋よりもコクがあってとっても美味しい~!あっという間に平らげてしまいます!

一緒にマッコリもいただきました!ふるさとさんの一押しはもちろんお料理ですが、私はこの自家製マッコリも超おすすめです!なんといっても手作り!そして甘くなくて発酵の風味がしっかりしていてほどよい酸味!
お母さんの手作りですから美味しいに決まっていますね!

ホルモン鍋は追加もできます。モツを追加して、野菜も追加しましたよ~!いくらでも食べれちゃうくらい美味しいです!もう最高です~!

キムチを出してもらったのでキムチをお鍋に入れていただきました。より一層おいしくなる~!

最後は麺を入れてもらいました~!あ~幸せ!

お母さんがまだ完成していないマッコリの上澄みを出してくださいました。
上澄みですからかなり貴重ですよね!
これがさっぱりしてとってもおいしい~!こうやって作っているんですね~!
これですっかり酔っちゃいました!

居酒屋ふるさとさん最高ですよ~!

居酒屋 ふるさと
広島市西区南観音4-4-24
082-233-1824

投稿者:若旦那 2019/10/01

信じられないくらいおいしいスペアリブ!       居酒屋ふるさと その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

プロ野球のシーズンもそろそろ終わりを迎えつつあります。今年のストーブリーグはどんな展開が待っているか楽しみですね!まだまだポストシーズンがありますので、カープの大逆転日本一を夢見てもうひと踏ん張り応援したいと思います。

先日ご紹介いたしました居酒屋ふるさとさんの続きです。タラのキムチが登場しました!これお酒にめちゃめちゃあうんですよね~!一人一つ頼まないといけませんね~!

韓国料理と言えばやっぱりチャプチェですね~!お母さんが作ってくださったチャプチェは味付けが濃すぎずとってもおいしい~!めちゃめちゃヘルシーな味付けでした!味付けが濃いところが多いと思うのですが、ふるさとさんのこの味付けはありがたいですね~!超おいしい~!

お母さんといろいろ会話をさせていただく中で、ホルモン炒めがおいしそうと感じたのでお願いしました!たっぷりホルモンを入れてくださってとってもいい香りがします!なんとおいしいことか!白ご飯が欲しくなりますね~!めっちゃめちゃおいしいですよ~!もちろんお酒がぐいぐい進みます!

大好物のスペアリブをお願いしました。スペアリブって韓国料理ってイメージがないのですが、よく食べられているそうです。とってもいい照り具合です!箸も使わず手でかぶりつきました!これが信じられないくらい美味しい~!お肉もとってもおいしいし、さらに味付けも素晴らしい!あ~幸せです!このスペアリブみなさんにぜひ食べていただきたいです!

蒸し豚がとっても美味しかったので、豚キムチをお願いしました!たっぷりボリュームもあってありがたいですね~!食べきれるか心配していらっしゃるかもしれませんが、全く問題なし!だってとってもおいしんですから~!

自家製マッコリをお願いしました!これが甘くなくてほどよい酸味があってとっても美味しい!発酵しているのがよくわかります!超美味しい!
それにしてもすごい量を出してくださいました!飲み干せるか心配になるくらい!
そういうところも大好きです!

海鮮チヂミも外せませんよね~!素晴らしく美味しいです!

最後はチョングッチャンとホルモン鍋で〆ました!
たっぷり納豆が入ったチョングッチャンまじ最高です!

たまたま近くを通りかかったのでお店の前を通ってみると、お昼前なのにお母さんは仕込みをしっかりされていました。
こういうお店、なかなか最近ないですよね~!すべて手作りでされている証拠です。
お母さんが気づいてくださって
「さっき出来上がったホルモン汁だよ~!」
って見せてくださいました!めっちゃいい香り~!おいしそう~!
ということで次の予約をして帰りました~!

ぜひ広島にお越しの際はふるさとさんへ!素晴らしいです!

居酒屋 ふるさと
広島市西区南観音4-4-24
082-233-1824

投稿者:若旦那 2019/09/26

もうこういうお店が大好きでたまらない!       来山閣

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月24日の今日の広島は朝から少しどんよりした天気になっています。先週末の台風は広島はあまり影響がなかったようです。昨日なんて雨の予報だったのに朝から晴れ間が広がって少し暑いくらいでした、、。すこし神様が配慮してくれたみたいです。でも全国的には被害がでているようです。もう台風こないでほしいですね。

さて、先日後輩君に紹介していただいてこちらのお店に初めて訪れてきました。私が中華がたべたいな~と言ったら連れて行ってくれました。お店の名前は来山閣さんです。名前も素敵ですが、この外観がとっても素敵です!
もう間違いなくおいしい雰囲気が醸し出ていますね!

このメニューのショーケースもず~っとこのまま残して置いてほしいです。ほっこりしますよね~!

お店に入ると店内はお客様でいっぱい!めっちゃ人気のお店のようです!カウンター席にすわってメニューをみてみると、豊富でとっても楽しい!何にしようかな?

その中でもえび玉子丼というのが気になったのでお願いしてみました!後で気づいたのですが、メニューの下に天津飯と書かれていました!なるほど!他の料理もとってもきになったので食べきれるか不安でしたがいろいろ頼んでみました!

お父さんとお母さんがお二人で切り盛りされています。お父さんが主にお料理の担当のようです。

まずは味噌ラーメンが登場しました!いい香りがしますね~!いただくと、おいしい~!しかもめちゃリーズナブル!最高です!

つづいてお待ちかねの天津飯が登場しました!めちゃおいしそう!いただいてみると、やばい~!美味しすぎる~!かきこんでせきこみながらいただくほどおいしい~!
こういう雰囲気のお店ってどうしてこんなにおいしいんだろう!こういうお店が大好きでたまりません!

焼きめしが登場しました!またこの焼きめしがおいしい~!少しずつお腹いっぱいに近付いてきているのですが美味しいのでバクバクいけちゃいます!

最後に登場したのがカレーやきそば!美味しい中華料理のお店にはなぜか必ずカレーのメニューがあります。なぜだかわかりませんが。笑
こちらもとっても美味しかったです。何か上に鰹節のほかに食感のいい香ばしい何かがのっていました。これがまた美味!

来山閣さん最高!またすぐ伺いますね!

来山閣
広島市安芸区船越南2-1-6
082-822-7239

投稿者:若旦那 2019/09/24