麻婆豆腐と陳麻婆豆腐は別の食べ物と気づく     鳳琳

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今週末の広島は雨の予報が続いております。新型コロナウィルスの影響もあるので週末にめちゃめちゃでかけることはあまりないかもしれませんが、週末が雨っていやですよね~。
私もどこにも伺う予定はないのですが、子供を連れて釣りにでもいこうかな~。
(みのるくんにおんぶにだっこ)

さて、私は麻婆豆腐が大好きなのですがここ最近広島のローカル番組でこちらのお店が紹介されたという情報を耳にして久々に伺いたくなりました。お店の名前は鳳琳さんです。
あの中華の鉄人の陳健一さんと並んだ写真が店内に飾ってあるのでお弟子さんか教えていただいたのか関係があるというお店です。

テレビで放映されるとものすごく人が殺到しちゃうと思ったので少し日をずらして伺いました!狙いが的中!お昼の時間も外したので私たちだけでした!
と思ったら、すぐに他のお客さんがお越しになられてほぼ満席!さすがの人気ですね~!

こういう地元に愛される町の中華っていいですよね~!
なんか落ち着きます!

一応メニューをみるのですが、お目当ては麻婆丼と陳麻婆豆腐丼です!とりあえず一つずつお願いしました!
お店の奥の厨房で中華鍋がジュワ~といい音を鳴らしてくれています!聞いているとどんどんお腹が減ってきますね~!たまりません!

そこにまずは私の麻婆丼が登場しました!いい色していますよね~!ごはんもたっぷり入っていてボリュームもばっちり!

さっそくレンゲですくっていただきます。美味しい~!辛さを感じるというか甘みすら感じるいい感じです!とっても美味しい~!

続いて陳麻婆豆腐丼が登場しました!登場した瞬間に香りが!結構辛いだろうな~と思っちゃういい香りがします!
一口いただいてみると、美味しい~!辛い!美味しい~、辛い!そして美味しい~!

美味しいと辛いが両方押し寄せてきます!でもやっぱり陳麻婆豆腐丼のほうが旨味というか奥深さがあるというか美味しい!
ただ辛さが苦手な方は麻婆丼のほうがいいかもしれませんね。

見た目の色も違うし、風味も全然違いました!
麻婆丼と陳麻婆豆腐丼は違う食べ物ってことですね!

またたべた~~~い!よだれがでちゃう、、、おすすめです!

鳳琳
広島市中区吉島西1-31-15
082-246-5775

投稿者:若旦那 2020/07/03

大穴と思っていた味噌ラーメンが!     ほうらい

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月9日の今日の広島は朝からめちゃめちゃ快晴です!ただ、、、今日までみたいで、、、明日からはず~っと雨の予報です。とほほ
最近自宅の目の前の小さな公園で水鉄砲で遊んでいたのですが、だんだんと欲望が増してきて少しいい水鉄砲をネットで頼んだ矢先に雨の予報、、、涙。

新型コロナウィルスの影響は色濃く残っているようですが緊急事態宣言の解除後2週間ほどたってみて感染拡大の様相が見られないのはいい傾向なのかな~と感じております。
でもなかなか自粛の癖がぬけないのが現状です。コロナの前は毎日のようにいろんなお店に伺っていたのですが、自粛がとけた今は週に一度がやっとです。なんというか勢いがついていないというか、、、いままで勢いだったのか?笑。
徐々にもとに戻っていくのかな~。
その反動があるのかお昼ご飯に毎日行くようになりましたね。この日はどうしてもラーメンが食べたくなって、、、、たまたまほうらいさんの近くにいたので伺ってきました。

いつもならランチ定食を頼むのですがこの日はどうしてもラーメンだったので、醤油、塩、味噌から選びます。一緒に行った方は醤油と塩を、、、私も醤油がよかったのに、、、ということで残った選択肢が味噌ラーメンに、、、本命ではなく大穴だったのですが選びました。笑
ラーメンといえばやっぱりチャーハンと一緒ですよね~!

まずは一緒の方の塩ラーメンが!おおお!いい感じのスープですね~!美味しそう!

そこへそんなに大きな期待を抱いていなかった味噌ラーメンが登場しました!おや?想像していた普通の味噌ラーメンとは全然違う、、、だいぶん濃厚な感じがします。
だって、、、、麺が見えないんですよ?だいたい味噌ラーメンでも麺は見えますよね?
どうかな~とスープをすすってみると、、、おおおお!美味しい!これは美味しい~!大穴がきた~~~~!ピリ辛なところがたまらないです!(今日はタマランチ会長は封印)
これは癖になる美味しさ!ほうらいさんに申し訳ないです、、、完全になめていました。

チャーハンも安定の美味しさですね!本当においしいチャーハンです!
この日もお腹一杯になりました!あ~幸せ!お腹一杯って幸せです!

明日も幸せになれるかな?!笑

鳳莱
広島市中区十日市町2-3-14
082-292-9130

投稿者:若旦那 2020/06/09

すでに予約が埋まっております!さすが!      清ちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

とある取引先の理事の方とお話をしていると、
「楽天モバイルにかえたんだよ~!一年間無料なんだよ~!」
えええ!びっくりしました!楽天モバイルをあまりしらなかったのですが、ドコモとかじゃなくて大丈夫ですか?みたいな無知丸出しの反応をすると
「俺もそう思ったんだけど今の若い子が結構変えてるらしくて教えて貰ったら遜色なかったからね」
そしてさらに一年間無料って!楽天モバイルすごい!(←この反応を私の半分の年の子に伝えると、古いっすといわれちゃいました笑)

さて、だんだんと自分自身も化石化していると痛切に感じながら変化をしないといけないな~とコロナに気づかされる日々の中でやはり美味しいものは食べたくなります。夜の自粛生活をそろそろ解禁することになりそうなので最後のテイクアウトとしてこちらのお店に伺いました!
餃子の清ちゃんです!広島で予約が取りにくいお店TOP3に入っている有名、人気店です!

お母さんにご連絡させてもらって餃子を1皿、6人前を予約させてもらいました!お店に到着するとお母さんがいつものように元気に迎えてくださいました。
「いつもありがとうね~!ブログを見てたくさんの方がお持ち帰りしてくれたから助かりました!そろそろ自粛も解禁かな~?」
いえいえこちらこそいつもありがとうございます!自粛解禁になる6月なので予約はまだとれるかな~と思いながら聞いてみると、
「もう7月まで予約でいっぱいなんですよ~、8月ももうすぐ埋まりそう。」
えええええ!まじっすか!さすが清ちゃん!コロナを吹き飛ばしておられます!

ということで清ちゃんの予約をお取りになられたい方は早めにご連絡されることをおすすめさせていただいて、テイクアウトした餃子をいただきます。
この日は持ち帰っていただくまでに時間があったので、自宅で焼き直させてもらいました!すると案外焼き立て感を感じながらいただくことができました!とっても美味しい~!

たっぷりタレとネギも入れてくださっていました!ありがたいです!
ネギポケットにねぎを入れて最後のテイクアウトを楽しみました!

清ちゃん
広島市中区銀山町13-13-11
082-249-0836

投稿者:若旦那 2020/06/01

広島一という呼び声高い麻婆豆腐!      美食園

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月21日の今日の広島は曇り時々晴れといった感じでしょうか。少し肌寒い一日になっています。
今週は新型コロナウィルスのニュースよりもいろいろ政治や政府に関するニュースが取り上げられる機会が多いような感じがします。
賭けマージャン、、、、なんかすごい展開ですよね!映画のような展開にびっくりしています。何かが暗躍しているような、、、不謹慎ですが今後どうなっていくのか、、、

さて、先日後輩君とお話をしていると
「先輩、ここの麻婆豆腐たべたことありますか?」
お店の名前は美食園さんです。中華料理のお店ですね。この美食園さんが出店される前に会ったお店とはご縁があったのですが、かわってからは行く機会がありませんでした。

なんでそんなこと聞くのかな~と思っていると
「この美食園の麻婆豆腐を食べたら他の麻婆豆腐たべれないっすよ!!」
そんなことを聞かせるかな~、、、笑。もうこの時点で電話番号を調べてテイクアウトができるかどうか確認して注文させてもらいました。

以前はここに塩梅という和食屋さんがあったのですが、ここによく通わせていただいていたのでなんだか懐かしい感じがします。
居抜き物件で入られたようで塩梅さんに中華の雰囲気がプラスされた感じで不思議な感じですね~!
コロナが終わったらゆっくり伺ってみたいですね。

持ち帰ってテーブルに並べてみました!まずは後輩君がとにかく美味しいから食べてくださいとおすすめしてくれた麻婆豆腐をまずいただきます!そんな広島一ってことあるかな~、、、、うわっ!美味い!めちゃんこ美味しい!ひき肉がごろっとしていて食べ応えがあります!
確かに広島一かもしれないと思ってしまいます!
その後後輩に聞くと
「あの辛さがたまらないっしょ?」
え?辛くなかったんだけど、、、、聞くとおすすめは麻辣豆腐の方だったみたいです。笑
でもそれでも美味しい~!
麻婆の方もおいしかったのですが、次回は麻辣豆腐を食べたいと思います。

麻婆豆腐の次にいただいたのが酢豚!麻婆豆腐も感動しましたが、この酢豚に大感動!黒酢を上手につかっておられます。最高に美味しい!人生一美味しいかも!
豚肉が特に美味しくてびっくり!

最後は羽根つき餃子をいただきました!手作り感が感じられてこれまた美味しいのなんのって!素晴らしいです!

そういえば、以前父親からも
「あの美食園がものすごい美味しいって評判をきいたんじゃが、食べたことあるか?」
と聞かれたことを思い出しました。
いろんな方に聞いてみるとやはり広島一という呼び声が高いようです。

これはコロナ後絶対再訪します!

美食園
広島市中区流川町5-32
082-545-9077

投稿者:若旦那 2020/05/21

私にいったいどれだけ白飯をたべさせるのか、、、笑      深夜的中華食堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月15日の今日の広島は朝からどんよりした一日になっています。雨が少しぱらついたりしています。今週は天気が良かったり悪かったりを繰り返す一週間になっていますね~。
ついに緊急事態宣言を解除される県がでてくるほどになってきました。でもまだまだ気を緩めたらすぐに悪くなりそうなのでもうしばらくは自粛します。

さて、今日ご紹介いたしますテイクアウトはこちらのお店です。深夜的中華食堂さんです!いろいろテイクアウトしていますが、テイクアウトをされているのを知らなくて教えてもらってソッコーそのタイミングで連絡いれたくらいです。

大将からインスタグラムのリンクを送ってもらってメニューを確認しました!
メニューは、
・よだれ鶏 850円
・インゲンとそぼろを炒めた。900円
・深夜的肉と卵のいりつけ 850円
・カラアゲ 850円
・ユーリンチー 900円
・エビツィリ 1000円
・必殺‼︎ マーボー豆腐 950円 (価格は税別です)

ということで、この日はよだれ鶏、いんげんとそぼろを炒めた。、ユーリンチー、必殺!!マーボー豆腐の4品をお願いしました!
お店に受け取りに伺うと大将が元気よく迎えてくれました~!いろいろ話をさせてもらいましたが、またさらに通常営業が待ち遠しくなりました~!

持ち帰ってさっそくいただきます!まずはよだれ鶏から~!きゅうりの上に胸肉をのせて、特製のタレをかけて最後にカシューナッツをまぶしていただきます。もうめっちゃめちゃ美味しい~!ごはんがすすみます~!

続いては油淋鶏をいただきます!そのままの唐揚げの上にソースをかけていただきます。ソースもたっぷり用意してくださっていました!鶏肉がやわらかくて、またソースの酸味がたまりません!これでもさらに白飯がすすみます、、、ぇ

代名詞ともいうべき必殺!!マーボー豆腐をいただきます!山椒をたっぷりかけていただきました!あ~~~美味しい~!最高ですね!またまたまたまた白飯がすすみます!

そして最後はいんげんとそぼろを炒めた。をいただきます!そのままいただいても美味しい!
ごはんにかけても、、、

白飯4杯。ぇ
自粛生活ですが、体重はまったく自粛してくれず増えていくばかりです。
もうふとっちょの域を超えそうです。笑

深夜的中華食堂
広島市中区中区銀山町11-25
082-248-0655

投稿者:若旦那 2020/05/15