中華料理で焼肉丼?これが、、、      中華料理 豚々亭

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

コロナの影響で英会話教室に行けていなくて、さらに英会話教室もオンライン授業に切り替わりつつあるのでなかなか時間が合わなくて、、、英語力が落ちてきているような気がしたので朝起きてアマゾンプライムで練習するようにしています。朝5時に目が覚めるようになってしまっているので、、、笑。

さて、広島県は廿日市の方に立ち寄ることが多いのですがその際はいつもこちらでお昼ご飯をいただくようにしています。豚々亭さんです。
とっても人気なお店でお昼にいくと満席のことが多いのでいつも早めにいくようにしています。

早めにいったおかげで席につくことができました。この日はメニューをみながらまずは確認。
焼肉丼があるかどうか。
なぜかといいますと豚々亭さんの焼肉丼がめちゃくちゃ美味しいと噂を耳にしたからです。
豚々亭さんといえば、カツカレー丼が一番有名だと思うのですがこっそり焼肉丼が激うまって聞いたのです。焼肉丼がメニューで確認とれたのでお願いしました!
一緒に行った知人は中華ランチを頼んでいました。

そこにまずは中華ランチが登場しました!八宝菜、肉団子、サラダ、サツマイモ揚げとボリューム満点の内容でした!ごはんもたっぷり入れてくださっています!
とっても美味しいって食べていました!

そして私の焼肉丼が登場しました!なに~~~~!なんだこのいい香りは~~~!めちゃめちゃ香りがいいのにまず気を取られました!


そして具が少ないのかなと勘違いしてしまうほどごはんの量が多い!さすが豚々亭さんです!
何を頼んでもボリュームがハンパないですからね~!
焼肉丼をいただいてみると、香りの良さ以上に美味しい!スプーンでいただきましたが、会話をする間が必要ないくらい食べすすめました。だって美味しいんですから!

この焼肉丼はぜひ食べていただきたいです。カツカレー丼と双璧じゃないかと思います!

今週もう一回焼肉丼食べに行こうかな~!
それくらいです!

中華料理 豚々亭
広島県廿日市市串戸2-6-26
0829-32-7348

投稿者:若旦那 2020/09/17

おいしそうな冷麺の写メが送られてきたら、そりゃ!      居酒屋ふるさと

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

台風9号が通り過ぎていったと思いきや今度は台風10号がやってくるようです。かなり勢力がつよいということで自宅の近所の川には土のうが積まれていました。あまり気にしてみたことがないのですが、こんな土のうが積まれるなんて初めて見ました。いつも積まれているのかな?
被害がでませんように。

さて、先日岡山へ出張して帰りに尾道で串かつ一口さんに伺って大満足して帰路につきまして無事広島に戻ってきたら夜の9時を回っていました。
車を駐車場にとめて会社に立ち寄って自宅にもどろうと思ったら、、、後輩君からこんな写メが届きました。なんとおいしそうな冷麺の画像が!

連絡をとってみると以前ご紹介した居酒屋ふるさとさんで冷麺をたべているのですが、めちゃめちゃ美味しいとの事!わたし、、、ふるさとさんで冷麺を食べたことがないような気がして、、、、涙。

ということで自宅に戻る前に居酒屋ふるさとさんに直行してしまいました!こういうのに弱いんですよね~!
そりゃ美味しい冷麺の写メが送られてきたらいっちゃいますよね!

少し久しぶりだったのですが、お母さんがいつものように出迎えてくださいました。後輩君たちは楽しそうに飲んでいましたね~!私最近お酒をあんまり飲まなくなってきているのでウーロン茶をお願いしました。

そしてお母さんがちょうど私が到着するタイミングで出来上がるように冷麺を作ってくださっていました~!めっちゃ美味しそう!
「しっかり混ぜて食べてくださいね!」
お母さんの言うとおりにしっかり混ぜていただきます。すっきりしたお味でキムチの風味がちょうどいいです!めっちゃめちゃ美味しい~!
今まで冷麺があったとは知らなかったかも!といいつつ食べてたらどうしよう笑。

いただいていると、
「小松菜のキムチを作ったから食べてみて~!」
小松菜のキムチって始めて頂きましたが、辛みが効いていて食感がシャキシャキで超美味しい~!

「冷麺のスープに使っている水キムチもたべてみる?」
なんと水キムチまで登場しました!水キムチってもちろん具もいただきますが、一番はこのスープなんです。超美味しいです~!

後輩君につられてやってきてよかった!

居酒屋ふるさと
広島市西区南観音4-4-24
082-233-1824

投稿者:若旦那 2020/09/05

コロナ対策も徹底されています!      点心飯店

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

さて、コロナの影響でしばらくお休みをされていたこちらのお店が営業を再開されていたので訪れてきました!中華料理の点心飯店さんです。
点心さんの前をよく通っていたのですが、コロナの影響もあって当分お休みされていました。なかなか営業されないな~と思って前を通ったこの日、営業されていたのですぐに入店!
「お久しぶりです~!お元気でしたか~!」
と元気に迎えていただきました。ご夫婦ともどもお元気そうです!

店内を見て、コロナ対策ばっちしされていました~!ソーシャルディスタンスしっかりとれるように席も減らして、さらに隣のお客様とも接することがないように一蘭ばりの仕切りが!手作りされたそうです!さすがです!

この「守りたい人がいるので」というフレーズが心にぐっときますね。大将の思いやりにあふれる人柄が素晴らしい!

瓶ビールで乾杯させていただいて、まずは豚もやしいためからいただきました!もやしも豚肉もたっぷり入っています!美味しい~!

手羽先を揚げていただきました~!点心さんの手羽先は大きくて立派!とっても美味しいですよ~!やけどしないように気を付けて食べないといけません!

私の大好物の白肉の天ぷら!大将がいろいろなところから白肉を取り寄せて吟味しまくってようやくいい白肉を発見されたというこの天ぷらは歯切れもよくてお肉も大きくてとっても美味しいですよ~!白肉好きにはたまらないです!

ビーフンをお願いしました!私は点心さんでビーフンを初めてお願いしたかもしれません。いつもチャーハンばっかり食べているのでたまには食べたことないものを~ということで!そしたらこのビーフンが美味しいのなんのって!さすが点心さんですね!

奥さんが焼いてくださる手作り餃子も美味しんですよ~。小ぶりなので食べやすいですね~!
久々にゆっくりと大将ともお話ができました!

町の中華屋さんってオムライスが美味しいですよね~!点心さんも多分に漏れずめっちゃ美味しいですのでおすすめですよ~!
食べすぎじゃないか~~~い!笑

この日は絶対にチャーハンは食べすぎだからやめておこうと思ったのですが、、、やっぱり我慢できずにチャーハン!点心さんのチャーハンほんと美味しい~!

今宵もいい夜になりました!

点心飯店
広島市中区銀山町13-10
082-241-7610

投稿者:若旦那 2020/08/25

10月にまたお会いしましょう!        中華料理四季

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月3日の今日の広島は朝からこれまたいい天気になっています。快晴で激暑!
汗もだらだらでちゃいますが、梅雨のじめっとした暑さよりましかな~。
体調管理を気を付けてこの暑い夏を乗り切っていきましょう!

さて、先日とっても美味しい麻婆豆腐を食べさせていただいた中華料理の四季さんに夜訪れてきました。もうものすごい人気で満席です!さすがですね~、それくらい美味しいお店ですから!

まずは生ビールで乾杯させていただいて、メニューをみながら何をいただこうかな~とみんなで相談します。

どれも食べたい~!まずは前菜からお願いします。バンバンジーにするかよだれ鶏にするか、悩みまくったんですが今回はよだれ鶏にしました。これが大正解!山椒がしっかりきいているいい香りがします。いただいてみると、素晴らしいバランス!ソースが最高!食べ終わって残ったソースはそのまま置いておいて後からなめながらお酒のんじゃう的な!さすがですね!

一緒に紹興酒をいただきます!さきほどのよだれ鶏のタレが本当によく合うんですよね~!

つづいてから揚げをお願いしました!この鶏のから揚げも素晴らしい~!めっちゃくちゃ美味しい~!柔らかさがほどよい~!ボリュームも満点で本当に大満足!

やっぱり四季さんの麻婆豆腐はお願いしないとですね~!でも今回はホルモン入りでお願いしました!ホルモンが入るとさらにコクがでてきます。さすがのおいしさですね!一度食べたら脳が覚えてしまって定期的に食べたくなってしまうくらいのおいしさです!

もう一品お肉をお願いしようと思ってお店の方におすすめを聞いたらハルピン風酢豚をおすすめいただきました。初めていただいたのですが、これがまた美味しい!酸味がきいた餡が素晴らしい~!

青椒肉絲はお肉がたっぷり入っていて美味しい~!ピーマンの食感も食欲を増進してくれますね~!

最後はやっぱりチャーハン!今回は蟹レタスチャーハン!パラっとして最高!

そしてそして少し残しておいた麻婆豆腐をかけていただくと、さらに最高!久々に美味しい中華料理を頂けました!

こんなに美味しい中華料理をいますぐにでも食べたいと思われるかと思いますが、実はこの7月31日でいったん休業に入られました。

このコロナの影響でお店を通じて感染拡大させてはいけないという思いと、ご夫婦がコロナに感染してしまうとお子様の面倒を見る人がいなくなってお子さんにさみしい思いをさせてしまうという家族への思いから、とりあえず8月いっぱいは休業を決められて、いまのところは9月末までを予定しているそうです。

次伺えるのは10月になりそうですね。10月にまた美味しい中華料理を食べさせてくださいね!

中華料理四季
広島市中区基町19-2
082-225-8857

投稿者:若旦那 2020/08/03

暑い夏はサムギョプサルでビタミン補給!      アリラン その2

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに8月が始まりますね~!今年も残すところあと5か月となりました。新型コロナウィルスが始まったときは今年は長くなるな~って思っていたのに、あっという間に笑。どうなることかと思っていたことが懐かしく感じます。

さて、前回のアリランさんの続きです。めちゃめちゃ美味しいケジャンをいただいた後は、やっぱり良質なたんぱく質をとらないといけないですよね~!ということでサムギョプサルをお願いしました!


とっても美味しそうな豚肉が鉄鍋の上で焼かれていきます。焼きあがると野菜に薬味を巻いていただきます!えごまの葉やにんにくなどを巻いていただきます。
めちゃめちゃ美味しいですよ~!あっという間に平らげちゃいました!これでこの夏を切り抜けることができそうです!いいビタミン補給になりますね!

ここでマッコリをいただきます。甘くない生マッコリをお願いしました!甘くないのでとっても飲みやすいです。あまりに飲みやすいので飲みすぎてしまうのが唯一の欠点ですね笑。

もう一品忘れてはいけないのが、蒸し豚です!この蒸し豚をキムチと一緒にいただくのが本当に最高!はっきり言っていつまでも食べ続けることができます。それくらい美味しい!世界5大栄養食品の一つのキムチとたくさんいただくことができるので私のボディも喜んでいることと思います。笑

もう少し食べたいな~ということでチゲを作っていただきました!このいい具合の辛みがたまらないですよ~!大好物のお豆腐もたっぷり入っています!


「一緒にごはんも食べる?」
お母さんが五穀米を出してくださいました!チゲと一緒にいただくとこれまた最高!
これまた体にいいじゃないですか~!アリランさんに伺うとまず間違いなく健康になれた気分になりますね!

さっぱりしたかったので水キムチをお願いしました!この水キムチも今手に入りにくいんだそうです。貴重!水キムチはスープまで飲み干しますよ~!

水キムチのスープが美味しかったので、ついつい冷麺をお願いしちゃいました。
冷麺は水キムチのスープで作りますからね!最高!

アリラン
広島市中区流川町5-21-1
082-240-0389

投稿者:若旦那 2020/08/01