韓国にまだ行ったことがない私が韓国行く前に本場の韓国を味わった!    ヒョンチャンプルコギ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月12日の今日の広島は時々雨がいまにもちらつきそうなどんよりした天気になっています。昨日は久々に雨を見た感じがします。明日は車がないのでバスにのって山奥に消防研修に行かないといけないので今からどうやっていくのか調べています。あまりバスに慣れていないので、、笑。

さて、先日同い年の友達と歩いているとこちらの前を通りました。なんだろう?韓国語ばかりですね!みてみるとどうやら韓国料理屋さんみたいです!へ~!こんなところにいつの間にできたんですかね!ということで後日行ってみることに!

正面からみると席があいてそうだったのですが、お店の方に伺うとなんと満席!すごい人気店のようです!
「表の一席なら空いているんですが、、、」
おおお!ある意味テラス席!ぜんぜんいいですよ~!

お店の名前はヒョンチャンプルコギ!プルコギの専門店なのかな~!席についてまずはジョウンデーという韓国の焼酎をいただくことに!韓国の映画みたらみんな焼酎を一気で飲んでいるイメージがあるので、私も同じように!甘くて飲みやすい~!

最初にユッケをお願いしました!ユッケを食べながら韓国焼酎を飲む!私韓国にいまだに行ったことがないのですが、韓国行ったらこんな感じなのかな~と思いながらいただきました!楽しい~!

そしてTasteLifeで時々見る韓国のチキンをお願いしました!これ、食べてみたかったんですよ~!

レギュラーと辛いのと一つずついただきます!これが待望のコリアンチキン!ほっほう!これがあのコリアンチキン!確かに美味しい~!辛いほうも美味しい~!

そしてプルコギをお願いしました!そもそもプルコギとは日本のすき焼きみたいな感じだったと思います。鍋とお肉がまず登場しました!

スタッフさんが丁寧に牛脂を真ん中において、まわりに野菜をおいてくださいます。

そしてお肉をたっぷりのせていきます。しばらくすると出来上がりました~!あたり一面にいい香りが漂います。お店の前を取っていく人もいい香りするな~って感じで。

少しぐつぐつさせていただきます!

おおおお~!これが本場韓国のプルコギですか~!確かに美味しいですよ!
野菜もたっぷりいただけて、お肉もたっぷりいただいて!
ごはんにどさっとかけて勝手にプルコギ丼にしたかったですね!

ヒョンチャンプルコギ
広島市中区紙屋町1-4-5
082-545-9141

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/10/12

中華料理の立ち飲みのお店があったとは!     ちゅうかなやま

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月24日の今日の広島は雨の予報だったのですが、なんとかぎりぎり持ちこたえています。ほんと今月は雨だらけでさみしい夏休みになりましたね~。子供たちをどこかに連れていこうにもなかなか思うようにいかず、、涙。マインクラフトにいそしむことになっております。笑

さて、少し前ですが先輩からちょっと立ち飲み屋さんでいっぱい飲もうかということになりましてこちらのお店に伺いました。お店の名前はちゅうかなやまさんです。なんと中華料理の立ち飲み屋さんですって!立ち飲み屋さんで中華って珍しいですよね~!

お店に入ってまずは生ビールをお願いしました!するとお店のロゴが入ったグラスが!こういうの楽しいですね~!美味しい生ビールでした!

メニューを見てみるととってもリーズナブル!さすが立ち飲み価格ですね!でもいつも思うのですが、立ち飲みってただ立って飲むか座って飲むかの違いでスペースもしっかり確保してあってお料理も美味しい!しかもリーズナブル!楽園ですよね!

その中からいろいろお願いしました!まずはタイ風カニカマサラダが登場しました!ナンプラーがほのかに香ってとっても美味しい~!玉ねぎたっぷりなのであっさりしていいですね!

玉ねぎと一緒に入っていたのがパクチーの茎!確かにパクチーの香りがなんでするのかなと。初めて頂きました!

よだれ鶏が登場しました!このよだれ鶏がこれまた美味しい~!海老がのせてあるのでアクセントになっています。素晴らしい!

マーボー豆腐は外せませんね!ボリュームもたっぷりです!

ビールと一緒にいただくとより一層美味しい~!ビールがすすみます~!

そして秀逸なのがこのラム肉ベーコン!ラム肉の香りなのに豚肉のような食感!とっても柔らかくて超美味しい~!素晴らしいです!

ホイコーローもとっても美味しい~!めちゃくちゃ手際よく作ってくださるのが素晴らしい!

チャーシューエッグもありそうでないメニューです!

親鳥だったかな?歯ごたえがあって酢の酸味がこの季節にぴったり!

自粛明けまた伺いますね~!こういうお店増えたらいいですね~!

ちゅうかなやま
広島市西区横川町2-14-11
082-559-2377

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/08/24

呉在住の方からおすすめいただいて行ってみると、、そこには!    中華料理の四川堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

雨が断続的に降り続いている広島です。広島市防災ポータルとにらめっこしながら状況把握を試みております。明日まで断続的に雨が降り続くといわれておりますので、皆様ご注意くださいませ。お盆休みが始まったというのに、、、梅雨が戻ってきたかのような、、、

さて、私の田舎の呉に住んでいる知人から最近話題の中華料理屋さんに行ってみたら美味しかったよ~と情報をいただきました!ということで、同級生と一緒に行ってみました!
お店の名前は中華料理の四川堂さんです。四川堂って名前が美味しそう!

お店の場所はかなりマニアックといいますか、呉が田舎の私もあまり来たことがない場所です。でもこういう場所に出店されるということは四川堂さんをめがけてきてくださいねという自信の表れなんだと感じました。

メニューを拝見してみると、麻婆豆腐が気になったので私はそちらのランチセットを!友人は酢豚をお願いしていました!

まずは私の麻婆豆腐が!いい香りがします!

一品料理もついてきます!イカ、厚揚げと!いただいてみると、どちらもとっても美味しい~!

続いて麻婆豆腐を頂いてみます!いい色していますね~!いただいてみると、これまた美味しい~!広島でいいますと辣辣さんの麻婆豆腐に似ている感じです。一口いただいてごはんを食べたいのですが、麻婆豆腐が美味しすぎてごはんにいけない!手がごはんにのびない、、、でもこのままだと勝手に麻婆丼ができなくなってしまう、、、という危機を感じながらも麻婆豆腐から離れられない、、、くらい美味しい!ごはんにかけてももちろん美味しい!

そしてスープも美味しい~!

友人が頼んだ酢豚を一ついただいてみました!なに!こちらもはちゃめちゃうまい!すごい、、、すごすぎる!次回は酢豚にしたいです!

そしてこのまま帰るわけにはいきません!気になった中華そばも頼んでおきました!すっきりスープの中華そばですね!

まずはスープから!うまい!チャーシューもうまい!こういうラーメン広島ではなかなか珍しいかもです!

今度は夜に訪れたいと思います!運転手を探します。笑

中華料理の四川堂
広島県呉市阿賀南2-6-25
0823-71-5631

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/08/13

焼肉550円で、信じられないうまさ!     玄海食堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

オリンピックの女子ゴルフで稲見選手が銀メダルを獲得されました!最終日も暑かったのに本当によくやりましたね!一時首位タイになりましたが、最終18番のバンカーのライが不運だったでしょうか、、、エッジに近い左足上がり、、距離出しにくいですよね。いや~すごかった~!
私も練習に励みます。ぇ

さて、さかのぼると私の田舎は熊野筆で有名な熊野という地域になります。小さいころはちょくちょく連れて行ってもらっていましたが、最近は化粧筆を買いにいくくらいになってきました。この日もちょっと用事があり伺ったのですが、お昼ご飯に超久々にこちらのお店に!

お店の名前は玄海さんです!小さいころに何度か連れて行ってもらいました!ラーメンが美味しかった記憶があります。

お店にはいってみると歴史を感じる佇まい!こういう雰囲気のお店って必ず美味しいですよね~!ラーメンを食べようと思って入ったのですが、メニューをみてみると焼肉がありました!

確かに鉄板があるのでお肉も焼けるのかな?焼肉550円!うれしい値段設定ですね!ということで焼肉とラーメンとやきめしをお願いすることに!

すると鉄板のうえでおばあちゃんが焼き始めてくださいます。お元気ですね~!野菜もたっぷりいれてくださいました!焼きあがった焼肉がこれまたいい香り!特製のタレなんだと思います。
いただいてみると、うめ~~~!これはうめ~~~!タレ最高!お肉も豚肉ですが、とっても食べやすい!

あっという間に完食して残ったタレがこれまたそそります。焼きめしにかけて食べるためにのけておきます。笑

そこにラーメンが登場しました!昔ながらのスープですね~!いただいてみると、もういうことなし!これが最高!

ラーメンにレンゲはつきませんが、ずずいと飲み干しちゃいました!

続いてやきめしが登場しました!中華料理屋さんで登場するようなドーム型のやきめしでした!こちらも想像を裏切らない美味しさ!
そして先ほど残しておいたタレを少しずつからめながらいただくと、なお一層美味しい!
ライスをたのもうかと一瞬よぎりましたが、そこは自重しておきました。笑

熊野に玄海ありと聞いていましたが、さすがです!

玄海食堂
広島県安芸郡熊野町出来庭5-12-23
082-854-1523

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/08/07

こちらのキンパを食べてキンパを大好きになったと伺って!   韓国料理 のぞみ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

暑いせいなのかアルコールディスペンサーがいきなり壊れました笑。代替機を購入していたので問題なかったのですが、どうやったら壊れるのか全くわからない部分が壊れました。笑
ディスペンサーをこの機会にまじまじと観察したので少し詳しくなりました!笑

さて、いつものお好み焼きのいくちゃんは8月4日から時短営業になりました。でもやはり感染防止への協力で休業に切り替えるみたいです。またしばらく美味しいお好み焼きが食べれない、、、涙。
そのいくちゃんに先日伺った際に
「最近キンパにはまっているんよ~!ここのキンパをもらったんだけどとっても美味しくびっくりしてそれからちょくちょく買いにいっているんよ~」
一ついただいたら確かに美味しい~!

ということでお店を教えていただいて伺ってきました!お店の名前はのぞみさんです!韓国料理のお店ですね!

お店に入ると大きなショーケースにたくさんの総菜が入っていました!どれも美味しそう!

キンパもありました~!これだけのボリュームがあって600円なんですって!蒸し豚もありました~!

ふと見ると店内でも飲食ができるようです!ということでお昼ご飯をこちらでいただくことに!
チヂミとキンパとビビンバをお願いしました!

まずはチヂミが登場しました!大きなチヂミですね!タレにつけていただくと、サクッとして美味しい~!

一緒にキムチも出してくださいました!

きゅうりのキムチも美味しいし、何かの菜のキムチも茎の部分がシャキシャキしてとっても美味しい~!最高です!

そしてキンパが登場しました!これが美味しんですよ~!本場のキンパよりも少し日本向けにアレンジされているのかな?とにかく食べやすくて美味しい~!韓国のりとごま油がきいていますね~!

ビビンバが登場しました!

ごはんとナムルが別々で登場しました!

そしてスープまで!スープはサムゲタンなのかな?鶏肉が入っていてとっても美味しい~!

ごはんをナムルにいれてコチュジャンをいれてしっかり混ぜていただきます!めちゃめちゃ美味しい~!

次はのぞみさんの蒸し豚を食べてみようと思います!

韓国料理 のぞみ
広島市西区横川町3-1-40
082-237-5023

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/08/05