牛のガリ?ここでしか食べれない!    ふるさと

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月18日の今日の広島は朝から快晴です!ほんといい天気~!先日台湾からパイナップルが届きました。とっても大きなパイナップルで美味しそう!するとめちゃくちゃ甘い!ただおゴールド並に美味しくてびっくりしました!台湾すごい!

さて、ず~っと行きたかった韓国料理のふるさとさんに伺ってきました。

お店に入った瞬間にお母さんから
「ちょっと痩せた?」
え?!前はどんなに太っていたんだろう、、、笑。いきなり大笑いから始まりました。まずは生ビールで乾杯です!

この日もたっぷりお料理を用意してくださっていました!
「今日はホルモン汁も作ってるからね~!」
おおお!大好物です~!ありがたい!

まずはメンタイキムチを頂きます。めちゃくちゃ美味しい~!

お母さんの手作りポテトサラダ!これもまた超美味しいです~!具もたっぷり入っています!

この日はハモの湯引きがありました!そういえば最近ハモを食べたなかったな~!

「ついさっきできたばっかりよ~!」
と豚足を出してくださいました!まずは塩コショウで美味しくいただきます。そしてお母さん特製のチョジャンでいただきます。これまた美味しすぎる~!

焼酎に切り替えたのでキムチをいただきます。


「今日は水キムチも出来上がってるよ~!」


大好物の水キムチ!スープがほんと美味しいんですよね~!

ニンニクの芽もキムチにしてくださいました~!焼酎にめちゃくちゃあいます~!

ニラと小松菜のキムチも出してくださいました!ニラのキムチの香りがたまらないです~!

「あと太刀魚食べる?うま辛にしてあるよ~!」
もちろんいただきます!登場した太刀魚の大きさにまずびっくり!こんな太刀魚今獲れるんですか?太刀魚が不漁ときいていたのに~!いただいてみると、めちゃくちゃ美味しい~!卵も入っていました!ほんと素晴らしい!

チャプチェは外せませんよね~!がつがついただいていると、
「うどんを食べるみたいに食べるね~笑」
それくらい美味しいんです!

ハラミも焼いていただきました!もうタレが抜群に美味しい~!

もうちょっと何かを、、、お!好物の豚ガリをお願いすると、


「牛ガリもあるよ!食べたことある?牛のガリはどこも出してないと思うよ。うちでちゃんとたたいて処理して手間かかるんよ!」


食べたことない~!かなり手間がかかるそうです!これまた美味!
ここふるさとさんでしか食べれない牛のガリ!食感だけでお酒がぐいぐいすすみますが、味付けがこれまた美味しいのでさらにすすんでかなり酔っぱらっちゃいました笑。

最後はやっぱりホルモン汁ですよ~!

たっぷりホルモン入れてくださいました!あ~スープが身にしみる~!飲んだ後のスープってなんでこんなに美味しいんだろう~!

ううううう、、、、我慢できずにチョングッチャンも!

でもどうしてもごはんが食べたくってピビンバを!

この日もとにかくすべて美味しかったです!なかなかお店の場所がわからないかもしれませんが、Google先生がきちんと案内してくださいますよ!
広島で美味しい韓国料理を食べたいときはぜひふるさとさんへ!

ふるさと
広島市西区南観音4-4-24
082-233-1824

前回のふるさとさんの記事はこちら⇒おいしそうな冷麺の写メが送られてきたら、そりゃ!      居酒屋ふるさと

投稿者:若旦那 2022/05/18

閉店間際に行ってもすごい賑わい!    中華 萬来軒

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日はとってもいい天気ですね~!お昼ご飯を食べに徒歩ででかけていたのですがかなり暑かったです。そんなときに天ぷらなんぞ食べてしまったためにさらに暑い~!笑
そして今夜の夕食は鍋をオーダー。汗をかきかきいただくことにしましょう!

さて、尾道に出張に行った際にお昼ご飯でこちらのお店に案内していただきました。中華萬来軒さんです。かなり有名なお店で私も1度トライしたことがあるのですが、なんとまさかの定休日、、、涙。そこから伺う機会がなくようやくの訪問になりました。

お昼ご飯で伺ったのですが時間がかなり遅くて14時を軽く過ぎていました。でも駐車場が満車!店内に入ってみたら座る席がないくらいにぎわっていました。少し待ってテーブル席が空いたので案内していただきました。

お店に入ったら気づくのですが、お店の方はマイクでお話されていて店内に注文オーダーなどが流されていました。かなり広いお店なのでオーダーを厨房まで伝えようと思ったらマイクも必要になりますね~。

メニューを見ようと思ったらお店の方から、
「ラーメンとチャーハンでいいかな?」
もうほとんどの方がラーメンとチャーハンを頼まれているんでしょうね~!それでお願いしました~!

ふと店内を見渡すと確かにみなさんチャーハンはほぼ100%頼まれているように見えました。チャーハンが美味しいと評判ですもんね~!

まずはチャーハンが登場しました!おおお!いい色をしていますね~!この色のチャーハン大好きです。いただいてみると、しっとりしててとっても美味しい~!具材がかなり細かく刻んであるのでとっても食べやすいです~!これは確かに癖になる味です!

15時閉店と聞いていたのですが、それでもどんどんお客様がお越しになられます。すごい人気です!そこにラーメンが登場しました!いわゆる尾道ラーメンですね~!こちらも美味しい~!

萬来軒さんを初めて味わうことができましたが、店内の雰囲気やお店のお母さんの対応とかお料理の味を総合して人気なんだろうな~と納得しました!
また伺いたいですね~!

中華 萬来軒
広島県尾道市高須町5249
0848-46-1681

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/14

頼みすぎた~~、、、と思ったら!     来々軒

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月も気づいたら半ばになっています。ちょっと重い仕事がありまして先延ばしにしていましたがそろそろ本気でやらないといけないので来週からしっかり頑張ろう!とつい先ほどようやく決心しました。笑
久々に重い腰をあげるという言葉をかみしめました。笑

さて、以前から美味しいから行ってみて~と周辺からおすすめしていただいていたお店にようやく訪れることができました。広島県は三原市にあります来々軒さんです。中華そばと餃子が美味しくいただけるお店と聞いていました。外観を見てみると、結構小さいお店のようです。

お店に中をのぞいてみると、本当に運よくテーブルが一つあいていました~!ラッキーです!券売機で食券を購入します。

この日は3人で伺ったのですが餃子5人前と中華そばを3つ。初めて伺ったので餃子をどれだけ頼むのがベストなのかわからなかったのですが、餃子が登場して理解しました!

5人前は多い!笑
まずは3人前が登場して、続いて別皿で2人前が登場します。めちゃくちゃ量が多いじゃないですか~!と少しやっちまった感覚になったのですが、、、これがいただいてみると、、、めちゃくちゃ美味しい~!なんといえばいいのでしょうか、ニラがたっぷりで案外あっさりいただけちゃいます!5人前でも少ないくらいがっついちゃいました!

ポン酢もおそらく独自の配分があるんだと思います。美味しい~!

そこに中華そばが登場しました!尾道のとなりの三原だったのでひょっとしたら尾道ラーメンのような背脂が入ったタイプかな~って想像していたのですが、醤油ベースの昔ながらの中華そばです!美味しそう~!

ずずずずい~~~といただいてみると、うん!美味しい~!麺はストレートではなくちぢれ系の麺でした!あっという間に完食してしまいました。まだまだ追加で食べれましたが外でかなりの方が待たれていたのでまた次回にすることに!

あっ、そうそう、この中華そばなんと550円です!なんてことなんだ~!懐にも優しい値段設定がありがたいですね~!

三原に行かれる際はぜひ!

来々軒
広島県三原市本町1-6-8
0848-62-3466

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/13

この日も30人前をぺろっといただきました!    清ちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月12日の今日の広島は朝からほんのちょっぴりだけ小雨が降っています。傘をささなくても問題ないくらいでした。でもお昼くらいから強めになるようですが、ちょっと前の予報に比べたらぜんぜんましになっているようです。明日も曇りのち雨くらいな感じですね~!

さて、いつもの餃子の清ちゃんに訪れてきました!全国版の餃子専門誌の2ページ目に掲載されるほどの名店、全国に名が轟いている清ちゃんですのでなかなか予約はとれません。涙
でも取れた時の喜びはひとしおですね~!

まずは瓶ビールでお母さんとの再会に乾杯!餃子をじゃんじゃん焼いていただきます!いつも貸し切りにしてもらうので気兼ねなく会話も餃子も楽しめます。
もやしを食べ過ぎないように気を付けながらビールで流しこみます。

餃子が焼けました~!いい色していますよね~!
「ちょっと失敗したわ~笑」


お母さんはそうおっしゃいますが、めちゃくちゃ美味しそうな焼き色しています。ポン酢にねぎをたっぷり入れていただいてぱくり!めちゃくちゃ美味しい~!とってもいいにんにくを使っていらっしゃるので上品な風味ですよ~!たまらない~!

あっという間に一皿なくなってしまったのですが、次を焼いてくださっていたのでなくなると同時に焼きたてが登場します~!毎回焼き色がほんのすこ~し違うのがこれまたかわいらしいです。皮はぱりっとしてるところともちっとしているところとあるので違いを楽しみながらいただきますよ~!

この皿もあっという間に平らげました~!めちゃくちゃ美味しいので気を付けてくださいよ~!有名人の方々も全国からお越しになられます。でもお母さんは有名人だろうが私のような一般人だろうが同じように接してくださいます。この日もお母さんとの楽しい会話で盛り上がりました~!

まだまだ頂きますよ~!

5皿目!この日は5皿頂いたので、合計で30人前を頂いちゃいました!でもこれでも以前よりは少ない、、、以前は48人前食べたりしていましたもん。笑

最後はいつものあずきバーを頂きます。おそらく広島で一番消費されていますよ!笑

またすぐ行きます!

清ちゃん
広島市中区銀山町13-13-11
082-249-0836

前回の清ちゃんの記事はこちら⇒餃子、餃子、餃子!     清ちゃん

投稿者:若旦那 2022/05/12

一度店内で食べれると知ると、、、笑     龍王

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月27日の今日の広島は曇り模様です。昨日までの雨はあがっていますが、今日は一日ぐずつくそうです。今朝ふと気づいたのですが私の花粉症はいつの間にか終わりを告げたようです。毎年始まりと終わりが同じじゃないのでこうやって毎年気づいています。笑

さて、配達専門店だとばかり思っていた広島の繁華街流川にある中華料理の龍王さんがお店でも食べれると気づいたのが去年のことでした。笑
一度店内で美味しい中華料理がいただけるとわかるとやっぱり通ってしまいますよね~!

この日もとにかくがっつりと中華料理を食べたい人が集まって片っ端から頼みました!生ビールで乾杯して、もやし炒めから!このもやし炒めがボリューム満点で超美味しい~!

中華料理といえばやっぱりニラレバ炒め!たっぷりレバーも入っているし本当に美味しいです!ニラとレバーがほんとよくマッチしています!

八宝菜もこれまたボリューム満点!イカも大きくて最高です!味付けもお酒によくあいますね~!

やはり中華といえば酢豚ですよね~!酢豚と聞くと酢と豚ですが、この味わいは本当に複雑ですね~!酸味と甘みのバランスが本当に素晴らしい~!豚肉もとっても美味しい~!

中華料理の特徴の一つは火力の強さ!この強い火力で揚げてもらった唐揚げはカリッとジューシーでとっても美味しい~!本当に最高です!

やっぱり中華料理を食べに来たら麻婆豆腐ですよね~!個人的には辛さ抜群の麻婆豆腐が好きなのですが、龍王さんの麻婆豆腐はマイルド系なので逆にがんがん食べ進めてしまいます。笑

焼き餃子もいっときましょう!皮がパリッとしてこちらも超美味しいです!ラー油をたっぷりいれてパクリ!そしてビールをぐびぐび~っと!本当に最高です!

チンジャオロースもしっかりといただきました!ごはんにかけてたべたくなったので、ここでチャーハンもお願いします。この日の食べっぷりはコロナ禍で一番だったかもしれません。あっ、、コロナ禍になって痩せていませんが、、、笑。

さらに中華丼をお願いしたり、麺類をお願いしたり!久々にお腹がはちきれそうに!

お腹いっぱい!おすすめです!

龍王
広島市中区薬研堀1-13
082-249-4085

前回の龍王さんの記事はこちら⇒龍王さんいままでごめんなさい!    龍王

投稿者:若旦那 2022/04/27