ホルモンたっぷり、うどんももっちり!    ホルモン焼きうどん 一力

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月30日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。とっても明るいですよ~!お昼に平和公園を通ったのですがフラワーフェスティバルの準備が進んでいました。今年は45周年なんですね!実はフラワーフェスティバルは私と同い年です。笑

さて、とある日に打ち合わせを終えてお昼ご飯でも食べましょうということでどこにいこうかな~と。大学病院の近所だったので久々にこちらのお店に!ホルモン焼きうどん一力さんへ!お店のお隣の駐車場に止めてお店に入りました。

この日は大雨の日だったのでお客様がいなくてラッキーでした。鉄板前に座ってホルモン焼きうどんをお願いしました。

目の前の鉄板にたっぷりの野菜とホルモンが投入されると、ジュ~といういい音がしてきます。手際よくお店の方が焼き上げて行ってくださいます。

そこにうどんが投入されました!普通のうどんよりも平らなタイプでもっちりしています。


出来上がったホルモンうどんからはとってもいい香りが!

最初は特製のタレにつけてすすっていただきます。めっちゃ美味しい~!ホルモンと野菜とうどんが本当によくマッチしています。

タレがなくなるとお店の方が追加してくださいますよ~!でも私はタレがなくなったらそのままの風味でいただくのも好きです。

半分くらいいただいていると、今度は鉄板の上でうどんがしっかり焼かれて焼き目がついてくるのでこれがまた味変で美味しいんですよね~!

あっという間にすべて頂いちゃいました!
ぜひホルモンうどんを食べてみてください。美味しいですよ~!

ホルモン焼きうどん 一力
広島市南区皆実町4-2-16
082-256-7138

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/04/30

釣り金目鯛を目の前で!    小網町おせん その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

すっかり雨もあがって気づいたら快晴になってくれています。今日もたくさんのお客様が広島にお越しになられています。さきほど街中を歩いてきたのですが、賑わいが戻っています。コロナ禍ではありますがみなさんの意識も変化されてきている感じです。楽しいGWになるといいですね!

昨日の小網町おせんさんの続きです。続いてお願いしたのは三宅島産の釣り金目鯛!こちらを焼いていただきました。目の前の炭火で大将が丁寧に焼き上げていってくださいます。

登場した金目鯛からとっても香ばしくていい香りが!魚の脂を焼いたいい香りも!いただいてみるとめっちゃ美味しい~!骨をすべてしゃぶって何も残すことなくいただきました。

続いて甘鯛をいただきました。サクサクっとしたうろこがたまらない~!日本酒が本当によく合います~!最高!

「岩かきが一つありますが食べられますか?」
もちろんいただきます!岩かきをいただくのも久々だな~。濃厚な風味でとっても美味しい~!

おせんさんの名物であるさばの味噌煮のはぶて焼きをお願いしました。はぶて焼きとは煮つけた魚を焼いていただくお料理なんだそうです。これは風味が素晴らしい~!煮つけたお出汁が焼かれることでうまみが濃くなるイメージですね!めっちゃ美味しいです!

今の時期はやっぱり若竹煮ですね!わかめもたっぷり!筍が大好物なのであっという間に食べちゃいました。素晴らしいお出汁の風味です!

ちょっと鶏肉も食べておきましょうということで長州鶏のはぶて焼きもいただきました!ジューシーで柔らかくてそれでいて焼いてあるので皮のパリッとした食感が最高です!

大根とごぼうのきんぴらをいただくと大将のすごみが伝わってきます。食感がしっかり残っていて素晴らしい!

そしてめちゃ気になっていた海苔巻きポテトサラダ!その通り!笑
海苔の風味とポテサラがよくあいます~!ナイスアイディアですね!

筍と山菜の天ぷらもさくっと揚がっていてこれぞプロの味でした!

最後は名物のすっぽんと野菜の春巻きを!すっぽんのいい出汁がでています~!最高!

〆はおむすびと牛すじうどんを!これまた美味しいのなんのって!

つやっつやのおむすび!

おせんさん超おすすめですよ~!

小網町おせん
広島市中区小網町3-20
082-294-6970

前回の小網町おせんさんの記事はこちら⇒最高に美味しい南蛮漬け!     小網町おせん その1

投稿者:若旦那 2022/04/29

目の前で焼いていただく最大のメリットは、、、     日本料理 尾前

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月29日の今日の広島は朝から雨が激しく降っています。さきほどから少し小雨になってきましたが、逆に風がめちゃくちゃ強くて少し窓を開けているとびゅ~びゅ~と大きな音がしているほどです。早く収まってほしいですね~!せっかくのGWなので、、。

さて、今回はかなり前に伺っていた日本料理尾前さんです。この日はうなぎを食べようの会でした。まずは生ビールで乾杯!最初のお料理は黄ニラと金時草とはなびらだけのおひたしを!とっても美味しいですね~!ほっとします。

続いて広島産のわらびをいただきます。地物のわらびがいただけるって幸せなことですね~!色鮮やかなゴマもかわいいですね~!

ここ最近よく目にする熊本県産のトマト、火蜜が登場しました!この火蜜がこれまた美味しい~!甘みがすごい~!ほんのりくる酸味とのバランスが最高です!秘密にしたい美味しさです!

「今日は静岡県の瀬付きのイサキが入っています。」


瀬付きのイサキって珍しいそうです。頂いてみましょう!塩昆布と一緒にいただいてみると、イサキの甘みを感じます。素晴らしい~!

ここで天然のうなぎが登場しました!大きなうなぎですね~!キロ単位での価格が相当なので一人当たりの分量は少ないですが、期待が高まります。

目の前で炭火で焼いてくださいます!

店内にものすごくいい香りが漂い始めます。奥の個室のお客様から声が漏れ始めます。


「これ、うなぎ?とってもいい香りがするね~!」
そうなんです、うなぎって香りが素晴らしいですよね~!この香りを嗅ぎながら白ご飯食べたくなります。笑

どんどん焼きあがっていくとさらに香りが!素晴らしい!切り分けてお皿に盛ってもらいいただきます。あ~いい香りがします~!

箸で持ち上げてみると厚みがわかりますね!弾力も素晴らしい~!

いただくとこれが、、、最高!本当に最高の美味しさです!白ご飯の上にうなぎをちょんちょんとつけていただくとこれまた最高!

日本酒はたまたま手に入ったとおっしゃっていたSAKE HUNDREDをいただきます。

続いて気仙沼のフカヒレと黄ニラとしめじの手作り春巻きを!めっちゃ美味しい~!

ホタルイカの沖漬けときゃらぶきと小松菜の浅漬けも最高!

農家さんが漬けた根っこがとっても美味しい守口大根のお漬物もごはんをすすめてくれます。

最後のデザートはやっぱりイチゴ!このイチゴも甘くてと~っても美味しい~!

尾前さん今宵も素晴らしかったです!広島で和食でしたらぜひ尾前さんへ!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒蟹が食べれないのはかわいそうと思っていたら、、、    日本料理 尾前 その3

投稿者:若旦那 2022/04/29

最高に美味しい南蛮漬け!     小網町おせん その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月28日の今日の広島は快晴です!快晴中の快晴ですね!今日はぐんぐん気温が上がってきています。ちょっとあまり外に出たくなくなってきます。笑
平和公園を歩いているといろんな虫をみかけるようになりました。春爛漫ですね!

さて、本格的な和食を気軽に頂くことができるお店、おせんさんに伺ってきました。大将はすんごい有名なお店で修行されて、しっかり実力をお持ちです。生ビールでまずは乾杯!

先付はホタルイカとお豆腐です。出汁がきいた餡がとっても美味しい~!さすがです。

続いてお願いした小いわしの南蛮漬けがこれまた秀逸です!一緒にいた全員が口をそろえてすげえ美味しいと!通常の南蛮漬けとの美味しさの違いは明白です。すごい!

お刺身は盛り合わせてもらいました!水イカ、夜泣き貝、赤貝、そしてアナゴが!このアナゴがこれまた美味しい~!

メニューを見ていたら久々にアジのなめろうという文字を目にしました。最近アジのなめろうを食べていなかったので飛びついちゃいました。このなめろうがこれまた美味しい~!美味しいしか行っていませんが、ほんと美味しいんです!おせんさんすごいな~!

最近和食のお店にいったら出汁巻き卵を食べるようにしています。出汁巻き卵ってほんとお店によって味が違うんですよね~!この違いってなんなんだろうと。料理本とか見たら食材はきっちり決められているのに、料理屋さんにいくとどこも味が違う、、、不思議なメニューと思っています。そしてもちろん美味しい~!出汁巻き卵をいただく面白さを感じさせてもらいました。

ここで生ビールからほかの飲み物にしようということで、どうしようかな~と思っていると
「一年物の弥山のスパークリングがありますがいかがですか?」
一年間保存しておいたスパークリング日本酒は初めていただきます。どんな味がするんだろう、、、これが、、、目からうろこが落ちました!スパークリング日本酒っておいたら美味しくなるんだ!これは大発見でした!一緒にいた一同がその後弥山スパークリングを保存用に走ったのは内緒です。笑

おせんさんおすすめですよ~!その2へ続く。

小網町おせん
広島市中区小網町3-20
082-294-6970

前回の小網町おせんさんの記事はこちら⇒かまあげしらす丼に唸る!        おせん その3

投稿者:若旦那 2022/04/28

納豆入りをお願いしたら!    たぬき

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼過ぎからとってもいい天気になってきました!昨日は雨のためカープ戦は流れてしまいましたが、今日は間違いなく開催されそうですね!
明日が終わると長いゴールデンウィークがやってきます!コロナ対策をしっかりしてお客様をお迎えいたします!

さて、後輩君から連絡をもらいました。
「お好み焼きが大好きな友人がここのお好み焼きが美味しいのでぜひ行ってみてくださいって言われました!」
それは行ってみたいね~!ということで伺ったのはたぬきさん。お好み焼き屋さんでたぬき、ネーミングが面白い~!

ちょっと早めに到着しちゃったのですが、お店のお母さんが快く迎えてくださいました。トッピングもとっても豊富ですね~!トッピングどうしようかな~、野菜ダブルとイカ天と、、、、あと納豆を入れちゃおう!

なかなか珍しい作り方で生地を引いた後に麺をのせておられました。その上に野菜ダブルでお願いしたのでたっぷりキャベツを入れてくださいます。もやしもたっぷり、その上からイカ天と豚肉を!

しばらく焼いていると今度は上から鉄板で押さえて焼く昔ながらのスタイルですね!最近はこうやって押さえて焼くお店が少なくなってきているのでとっても懐かしい~!

そしてさらに驚いたのが焼きあがったお好み焼きの上から納豆をいれてくださいました!

どちらかというとお好み焼きの上に納豆をのせているタイプですね!これは初めてのタイプかも~!
納豆にもちゃんと卵の黄身を丁寧にいれてくださってマイルドにいただけます。

出来上がったお好み焼きをヘラで切り分けながらいただいてみると、美味しい~!しっとりしたタイプのお好み焼きなのでとっても食べやすい~!

お店のお母さんもとってもよくしてくださいました!
たぬきさんまた伺いますね~!

たぬき
広島市東区戸坂中町4-5
082-229-5418

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/04/27