パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

目の前で焼いていただく最大のメリットは、、、     日本料理 尾前

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月29日の今日の広島は朝から雨が激しく降っています。さきほどから少し小雨になってきましたが、逆に風がめちゃくちゃ強くて少し窓を開けているとびゅ~びゅ~と大きな音がしているほどです。早く収まってほしいですね~!せっかくのGWなので、、。

さて、今回はかなり前に伺っていた日本料理尾前さんです。この日はうなぎを食べようの会でした。まずは生ビールで乾杯!最初のお料理は黄ニラと金時草とはなびらだけのおひたしを!とっても美味しいですね~!ほっとします。

続いて広島産のわらびをいただきます。地物のわらびがいただけるって幸せなことですね~!色鮮やかなゴマもかわいいですね~!

ここ最近よく目にする熊本県産のトマト、火蜜が登場しました!この火蜜がこれまた美味しい~!甘みがすごい~!ほんのりくる酸味とのバランスが最高です!秘密にしたい美味しさです!

「今日は静岡県の瀬付きのイサキが入っています。」


瀬付きのイサキって珍しいそうです。頂いてみましょう!塩昆布と一緒にいただいてみると、イサキの甘みを感じます。素晴らしい~!

ここで天然のうなぎが登場しました!大きなうなぎですね~!キロ単位での価格が相当なので一人当たりの分量は少ないですが、期待が高まります。

目の前で炭火で焼いてくださいます!

店内にものすごくいい香りが漂い始めます。奥の個室のお客様から声が漏れ始めます。


「これ、うなぎ?とってもいい香りがするね~!」
そうなんです、うなぎって香りが素晴らしいですよね~!この香りを嗅ぎながら白ご飯食べたくなります。笑

どんどん焼きあがっていくとさらに香りが!素晴らしい!切り分けてお皿に盛ってもらいいただきます。あ~いい香りがします~!

箸で持ち上げてみると厚みがわかりますね!弾力も素晴らしい~!

いただくとこれが、、、最高!本当に最高の美味しさです!白ご飯の上にうなぎをちょんちょんとつけていただくとこれまた最高!

日本酒はたまたま手に入ったとおっしゃっていたSAKE HUNDREDをいただきます。

続いて気仙沼のフカヒレと黄ニラとしめじの手作り春巻きを!めっちゃ美味しい~!

ホタルイカの沖漬けときゃらぶきと小松菜の浅漬けも最高!

農家さんが漬けた根っこがとっても美味しい守口大根のお漬物もごはんをすすめてくれます。

最後のデザートはやっぱりイチゴ!このイチゴも甘くてと~っても美味しい~!

尾前さん今宵も素晴らしかったです!広島で和食でしたらぜひ尾前さんへ!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒蟹が食べれないのはかわいそうと思っていたら、、、    日本料理 尾前 その3

Archive

2016年12月以前の記事はこちら