パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

これが王鰈!まつかわカレイ!     日本料理 尾前 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

朝方まで痛みがあった左わき腹はだいぶよくなってきました。ひびや骨折ではなかったようですね。(笑)
いや~でも絶対折れてるというくらい痛かったんですけどね、、逆に恐ろしいので病院にいくことにします。

さて、さきほどご紹介した京都の木山さんを紹介してくださった日本料理尾前さんに伺ってきました。この日は先輩方にお誘いいただいて久々の来店でした。
最初の一品はピーナッツもやし!食感最高です!

続いて春菊と原木椎茸とアワビ茸の煮浸しが!こちらも上品なお味で最高でした。
和久傳さんには伺ったことがないのですが、こういう風味が味わえるのかな~と想像しながらいただきました。

ここで白身が登場しました。美味しそうな白身だな~、なんだろう?
「まつかわかれいです。いい個体が手に入ったので!」
まつかわカレイ!久々にお目にかかりました!王蝶といわれるまつかわカレイ!かなり貴重な鰈ですよね~!いただいてみると、とっても甘みがあって美味しい~!たまらない~!

続いて大好物のハガツオが登場しました!これまた美味しいハガツオですね~!にんにくと一緒にいただくとより一層美味しい~!

次に登場したのはさわら!これまた脂がしっかりのっていて超美味しい~!尾前さんは独自のルートをお持ちなのでいろんな魚種を味わうことができるのがありがたいです。

「鹿児島から珍しいヒシヨロイアジという魚が届いたので切ってみますね~!」
ヒシヨロイアジ?聞いたことがないお魚ですね。よろしをまとったようなウロコのようにもみえるからかな?

さっそくいただいてみると、めちゃ美味しいじゃないですか!いや~まだまだ食べたことのない魚がいろいろあるもんですね~!もっと切って~と思わずおねだりしてしまうほど!

今度はマグロが登場しました。
「今回はカナダのマグロです。これがかなり美味しくていいトロなんですよ~!」
いただいてみるとほんとですね!よく考えてみたら世界を旅しているマグロですからどこで水揚げしてもまぐろはマグロなんですかね~!

とにかく美味しいのでぜひ!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒プロのうまきはやっぱり美味いき~!     日本料理 尾前 その2

Archive

2016年12月以前の記事はこちら