パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

和久傳さんにいってみたくなりました!     木山

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月20日の今日の広島は朝からとってもいい天気ですよ~!先週に比べると太陽もがんばっているのか日差しを浴びるとほんとぽかぽかしています。
さっきヨーグルトを食べていたのですがシャツにうっかりこぼしてしまいました。涙。
老いを感じました。(笑)

さて、先日関西に伺った際に初めてこちらに伺ってきました。日本料理の木山さん。どうして木山さんを知ったかと言いますと、広島でよく伺っています日本料理の尾前さんが京都の和久傳さんで修行されていた後輩の方がオープンされたと伺っていたからです。
たまたま出張があったので予約をとって伺ってみました。

タクシーが全く捕まらない時間帯だったようで、遅刻してはいけないとGoogle先生にお尋ねしてバスで伺いました。すると裁判所前というバス停で降りて徒歩ですぐと。歩いて向かうとかなり閑静な住宅街で暗がりの中歩いて向かうと明かりが!
ここなんだ~!マンションの一階部分がお店になっているようです。

お店に入って伺ってみるとお料理の写真はご遠慮くださいとのことでした。最初は白湯が!なんと井戸水なんだそうです。このマンションに井戸が湧いたんだそうですよ!お料理はすべてこの井戸水を使用されているとのことです。

ソムリエの方もいらっしゃいました。とても力を入れてお店作りをされていることがひしひしと伝わってきました。この日は実はオーナーシェフはタイのバンコクに出張されているとのことでした。事前に聞いていたし初めて訪れたので誰がどなたなのかもわからなかったのですが、お店の方がとっても丁寧に対応してくださってとても楽しく過ごすことができました。

目の前でかつお節を削ってくださった方が奇遇にも広島出身の方でいろいろ話に華が咲きました。
本枯節と荒節の2種類を上手に組み合わせていいお出汁をいただくことができました!

最後の〆は5種類から選べましたが5種類すべていただくことに(笑)。最後はお腹いっぱい!
とっても美味しくて大満足でした!

尾前さん、木山さんが育った和久傳さんにいってみたくなりました!
帰りにタクシーを呼んでいただくと、お店の方がすごい~っておっしゃっててなんだろうって思っていたら、、、、1300台のうちたった4台しかいないよつばのタクシーさんだったみたいです。ラッキー!(笑)

木山
京都府京都市中京区絹屋町136
075-256-4460

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら