今まで気づいていなかった広島の魅力

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ウクライナとロシアの戦争を連日ネットニュースで目にしていますが、今日の停戦協議がいいことになればいいですね。ウクライナの柔道選手のインスタグラムを以前からフォローしていたのですが、毎日状況を上げてくれています。炊き出しとかされていました。日本も他人事じゃないですね。

さて、先日広島県は三次市に伺って帰りに上川立駅のすぐとなりにあるマイクアンドシャーリーさんへ立ち寄って美味しいハンドメイドチーズバーガーを駅舎のベンチで食べさせていただきました。食べ終わった後に時刻表を見てみると、だいたい1時間に一本のようです。

駅に出てみると後ろから女性の方がホームへ。
「お兄ちゃん元気じゃね~、この時期に半袖でおるのお兄ちゃんくらいよ!エネルギーが余っとるね!笑」
と話しかけてくださいました。そうなんです、、、私、、、食事したらすぐほてってくるので、、、笑。

どこにいくんですかと伺うと、今から三次まで行かれるそうです。しばらく談笑していると電車がやってきました!

音がすごい!ディーゼル車ってこんな音がするんですね!確かにパンダグラフもないですね。乗ってみたいな~!
こういう田舎の駅まで電車で旅するのも楽しそうです。今まで気づいていなかった広島の魅力の一つに気づいたかもしれません。
今度広島駅からいろんな方面に電車で行ってみようと思います。楽しそう!

電車には高校生も乗車していました。学校が終わって帰るところだったんでしょうね~、時間的に。

私は電車通学ではなくて自転車通学でした。同級生には新幹線通学しているのも何人かいましたので、こんな感じだったのかな~と思いながら駅を後にしました。

広島には山陽本線、呉線、芸備線、可部線、福塩線などなどいろんな沿線があります。いろいろ旅してみたいと思います。

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

上川立駅

投稿者:若旦那 2022/02/28

いちご餅が始まっています!    渡辺胡子堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月28日の今日の広島は今年一番の暖かさになるとニュースでやっていました。2月の最終日が今年一番の暖かさになるって今年はちょっと遅かったような気がします。
そうそう、桜の開花は広島と東京が本州最速になるそうです3月15日が開花予想日ですって!桜の季節までにはコロナが落ち着いておいてほしいです。

さて、今年もやってまいりました!いちご餅の季節がやってきました!広島県は三次市三良坂にあります渡辺胡子堂さんです。先輩にこちらのいちご大福が美味しいと教えていただいて食べさせていただくようになりました!

この日は雪がかなり心配だったのですが、快晴に恵まれて日差しでその週に積もっていた雪もとけてくれていました。前日までどうしようか悩んでいたのですがラッキー!
お店に到着するとお店の方とご近所の方が談笑されていました。つい先日この地域で特殊詐欺があったらしくて、その金額が1億5千万、、えええええ!一億5千万!被害にあわれてかわいそうとお話ししながら、私たちはそんなお金ないから特殊詐欺にあえないか、、、って。
ご近所さんとの何気ない会話が楽しそうです。

そして注文していたいちご餅を無事受け取りました~!1パック6個入りです!1パックなんと、、、700円!ええええ!700円でいいんですか~って毎年なります。ありがたいですね~!そうそう、渡辺胡子堂さんではいちご大福じゃなくていちご餅と呼んでおられます。

持ち帰っていただきます!すぐにでも食べたい気持ちをぐっと抑えてお皿にのっけてみます。大きすぎず小さすぎず食べやすいいい大きさです。

半分に切ってみるといちごがしっかり入っています!ほぼいちご!そのまわりを白あんとお餅でくるんであります。美味しそう~!このいちごじゃないと作らないそうです。このいちごが手に入らなくなると今期も終了になります。

いただいてみると、やっぱりこれですよ!渡辺胡子堂さんのいちご餅、めっちゃめちゃ美味しい~!あっという間に2個3個とペロリですよ~!

予約をしていないとありつけないのでご予約されることをおすすめいたします。

渡辺胡子堂
広島県三次市三良坂町三良坂944
0824-44-2032

前回の渡辺胡子堂さんの記事はこちら⇒いちご大福じゃないよいちご餅だよ!    渡辺胡子堂

投稿者:若旦那 2022/02/28

イギリスのホームメイドチーズバーガーを田舎駅で味わう!    Cafe Mike and Shirley カフェ マイクアンドシャーリー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼ごはんを食べ損ねてコンビニに行ってみると辛いカップラーメンがあったので買ってみました!最近の辛いカップラーメンは本当に辛いんですね。笑
結構辛かったのでチョコレートで中和しておきました。コンビニにいくと必ずハリボーと目が合うのでついつい買っちゃう。笑

さて、三次からの帰り際に遅いお昼ご飯で美与志ともえさんでうどんを食べて、福原酒店さんのうどんの自販機でうどんを食べて、、ちょっと待てよ、、お肉が食べたくないか?と心の叫びが聞こえてきたのでもう一軒近所で何かないかな~とGoogle先生にお伺いを立てました。するとすぐ近くにカフェがあると!チーズバーガーが食べれると書いてあります!大好き、チーズバーガー!

ということで伺ったのはCafeMikeandShirleyさん。マイクアンドシャーリーと読むようです。今はテイクアウトのみ営業中とのこと!
お店に到着してみると、JR上川立駅のすぐ隣にありました!

結構大きな建物ですよ~!壁一面にお店の名前が!

お店に入ってみると、ひろ~~~い!とっても広い!そして天井が高い!めっちゃめちゃ居心地のいい空間です!お店の方もとっても丁寧に対応してくださいます。
メニューを見る間もなくお目当てのチーズバーガーをお願いしました!

注文をお願いすると奥のキッチンからとってもいい音が!じゅ~~ってパテがいい音で焼かれています。待っている間に店内を見させていただきました。

奥には薪ストーブが!薪ストーブあったかい!

お店のテーブルなども手作りされている感じです。おしゃれだな~!

この地域周辺の特産品などが販売されていました。地域に根付いていらっしゃるお店ですね~!地元を大切にするって大事です。

それからイギリスのアンティークの器やカップなどが展示されていました!

めっちゃめちゃ貴重な商品のようです。

100年近く前の商品のようですよ~!

チーズバーガー出来上がりました!

あとイギリスのパイを一つ買って帰りました。

すぐ近くの上川立駅の駅舎をお借りしてチーズバーガーいただきます!手作り感がいいですね~!お肉もぎっしり!美味しい~!

お腹いっぱいで帰路へ。

持ち帰ったパイをオーブントースターで温めます。
「190度で10分ほどトースターで温めると美味しくいただけますよ!」
とお店の方に教えていただいたのでその通りに!

いい感じで焼きあがりました~!

そしていただいてみると、、、サクッとしてとっても美味しい~!
パイもおすすめです!
イギリスって食べ物が美味しくないって聞いていましたが、ぜんぜん美味しいじゃん!

Cafe Mike and Shirley
広島県三次市上川立町2271-2
050-5535-0818

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/02/27

広島に2か所だけですって!    福原酒店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月27日の今日の広島もとってもいい天気です。春がやってきましたね~!交通公園にゴーカート乗りにいったら駐車場が大渋滞!行楽シーズンに入ってきましたね~!コロナが早く落ち着いてくれたらもっと遠くに遊びにいけるのに~!

美与志ともえさんで昔ながらの美味しいうどんをいただいて、広島市内に戻っていると酒屋さんを見つけました。こんなところに酒屋さんあったっけ?と思いながら駐車場に車を止めて入店、、、、しようと思ったら、、、あれれ?なんだこれは?

なんとうどんの自動販売機を見つけました!テレビでみたことありますが、食べたことはない!さっきうどんを食べたばっかりですが、、、うどんのはしごいっときましょう!

ちゃんと食べるスペースも用意されています。ありがたい!

まずはどうやって購入するのか説明を読んで、お金を投入します。350円!ともえさんが380円ですからふむふむ。笑

私はうどんで一緒に行った知人はそばにすることに!メニューは天ぷらそば、天ぷらうどんの2択になっています。ボタンを押すとボタンの上のランプが光って残り時間を表示してくれました。だいたい21秒くらいでできあがるようです。

チーンっていう音で出来上がり!まずは天ぷらそばが出来上がりました!おおお!ちゃんとした蕎麦ですよ~!そばの下に天ぷらが隠れているようです。

続いて天ぷらうどんを購入します!お金を投入してボタンをおして21秒待ちます!あっという間に出来上がりです!

七味をかけていただきます!まずはお出汁から!うん!ぜんぜんいけます!あまり期待していなかったのですが、ぜんぜん美味しいです!

うどんをかきわけていくと天ぷらがでてきました!海老もきっちり入っていますよ~!あっという間に完食しました!美味しかった~!

食べ終わった器を返します。数を数えてみるとこの日はすでに60食以上売れていたようです。すごい人気商品!

知人ももちろん初めてかと思っていたら、、
「宇品にもありますよ~!釣りいったときしょっちゅう食べています!」

ええええ!そうだったの、、、笑。

いい思い出になりました!

福原酒店
広島県三次市秋町977-1
0824-68-2844

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/02/27

営業中の看板を見てうれしくなりました!    美与志ともえ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月26日の今日の広島は天気予報通りのいい天気です!今年の冬の寒さは昨日までで終わりを告げそうです。春がやってきますね~!
先日、バナナを買って一気に2房食べてしまったと話をしたらそれは糖質がやばいっすよ~って指導をいただきました。以後気を付けます。

さて、素晴らしいドライフラワーをioliteさんで購入してようやくお昼ご飯をいただくことに!すでに時間は14時近くを指していました!お腹が減った~!こんな時間に営業しているお店で知っているお店といったらここしかない!
ということで車を15分走らせて伺ったのは、美与志ともえさんです。やっているかな~と思いながら伺ったのですが、営業中の大きな看板を見た時にめっちゃうれしくなりました~!

久しぶりに伺いましたが、相変わらずの看板!この看板はずっとこのままであってほしいですね~!いい味でています!

お店に入って注文をお願いします!

私は決まって天ぷらうどん!昔ながらの天ぷらがたまらなく好きです!お出汁に甘みが増して最高ですからね~!


一緒にいった友人は山かけうどんをお願いしていました。それとおむすびといなりをお願いしました!

注文を終えると奥の席に移動します。お店の方が出来上がったアツアツのうどんを持ってきてくださいます。お店の入口からは想像ができないくらい奥が広いんですよ~!座敷もあります。
私はテーブルについてうどんを待ちます。

お店の方が持ってきてくださいました!まずはいなりとおむすび!おむすびはしっかり焼き海苔で巻いてくださっています。どちらも美味しいですよ~!

そして私の天ぷらうどん!大きなてんぷらがのっています。まずはお出汁から~!懐かしい味ですね~!天ぷらを少しずつくずしながらいただきます。あっというまにペロリです!

山かけうどんもとっても美味しそう~!初めてだったようでこんなお店があるんですね~って喜んでいました。

通しで営業していただいているので時間をきにすることなくうかがえるのがありがたいですね~!

また来月伺いたいと思います!

美与志ともえ
広島県三次市西酒屋町1273-1
0824-62-3366

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/02/26