町中華でとんちゃん汁?    中華飯店 竜飯

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

そろそろ大好きないちご大福の販売が始まってるかな~と思ってお電話してみました。すると、、2月くらいから作る予定ですとのお返事を!これは朗報!去年はコロナ禍で一度しか購入することができなかったので!2月に入ったら美味しいいちご大福を食べれると思ったら!

さて、フロントの女性スタッフと会話していたら
「とんちゃん食べたことありますか?私とんちゃんが大好きなんです。広島だと食べれるところがなくっていつもこのお店まで家族で行っているんですよ~!」
とんちゃん?とんちゃんってなんだろう?お店は広島市内から車で30分ほどの五日市にありました。お店の名前は竜飯さんです。

ということでさっそくお昼ご飯に伺ってきました!お店の目の前に駐車場がしっかり完備されています。これはとってもありがたいですね!

お店に入るとカウンター席と小上がり席がありました。2名で伺ったので小上がり席に案内いただきました!メニューを見ていると続々とお客様が、そして
「そばダブルね!」
常連さんがそばダブルを!焼きそばダブルのことみたいです。焼きそばもたべた~い!

熟考の結果、カツカレー、揚げ焼きそば、白肉炒め、とんちゃん汁の4つを選択しました!焼きそばじゃないんか~い!笑

まずは白肉炒めが登場しました!想像していたのと違いました!白肉を揚げたものと野菜をたっぷり一緒に炒めた感じです。これが、、、めちゃくちゃ美味しくて!これはアイディアメニューです!野菜もたっぷりいただけるのがうれしい!

続いてカツカレーが登場しました!カレーの色がいいですね~!中華屋さんのカレーって感じ!そしてとろみがついています。こちらもめちゃめちゃ美味しい~!たまらないです!

ここでとんちゃん汁が登場しました!汁と書いてあったのでスープかな~と思っていたら違いました!ホルモンの味噌煮のような感じです。

取り分けていただいてみると、、めちゃくちゃ美味しい!スタッフが言っていた意味わかりました!最高!

最後に揚げ焼きそばが登場しました!パリッと揚がっていてとっても美味しい~!

竜飯さん、残りのメニューも次回!450円のラーメンが気になっています!

中華飯店 竜飯
広島市佐伯区五日市6-7-8
082-921-3048

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/01/28

昭和22年から呉っ子のおやつ!    福住フライケーキ店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月28日の今日の広島は朝からいい天気です。ここ一年ほど毎朝のルーティンがほぼ決まっていて目にする光景がだいたい一緒なのですが、たまに変化があるとすぐ気づくようになりました。例えば今日はあの人がいなかったとか、別の人がいたとかです。私もそう思われているのかな、、笑。

さて、私の祖父母の地元の広島県は呉市に訪れた際に必ずといっても過言ではないほど立ち寄るお店の一つが中華そばのモリスさん!この日はシャッターが半分降りていて、、あれ?
「今日からお休みに入ることになったんです。」
えええ!ちょうどその日に!こればっかりは仕方ないですね!

ということで立ち寄るお店のもう一つのフライケーキの福住さんへ!フライケーキ?こし餡をつつんで揚げてあるアンパンのようなものですね!アンパンよりは皮が少し固めかな?
あんこが大好きなので小さいころからよくフライケーキを食べていました!

この日も待っていらっしゃる方がいらっしゃいました!コロナ禍でも甘いもの食べたいですもんね~!福住さんはもともとテイクアウトのみです。

昔はめちゃくちゃ安かったですが、今は90円になっています。90円でもなかなかこのこし餡は食べれませんからね~!順番が回ってきてお母さんに2個お願いすると、お店のロゴが入った紙に包んでくれました!昔ながらの紙なので香りが懐かしい~!

袋をあけてアツアツのフライケーキをいただきます!ちょっと久々でしたので懐かしい~!カリッとした皮をがぶりといってみると上品なこし餡が!こし餡とっても美味しいですよ~!

呉っ子の昔ながらのおやつをぜひ味わってみてください!
ちなみにフライケーキの福住さんは昭和22年創業なんだそうです!すげ~~~!

福住フライケーキ店
広島県呉市中通4-12-20
0823-21-4343

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/01/28

鴨肉もたっぷり、香ばしいお餅も!南蛮もたっぷり!    蕎麦屋 香月

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は午前中からこの今までず~っと忙しくしていました。人とお会いし、電話、仕入れ、物を運び、電話、打ち合わせ、最後はZOOMで会議!なんだか目がしばしばしちゃいました。なかなかこんなにバタバタすることがないので途中笑っちゃうほど、、( ´艸`)

お昼ご飯を食べることが緊急事態宣言やマンボウの最中では一番の楽しみになります。この日は何をたべよっかな~と。最近オープンされた蕎麦屋さんにもう一度行ってみようとおもって伺ってみると、、、休業でした涙。
もう蕎麦の気分に、、、おっ!こちらのお店はどうかな?と訪れたのは蕎麦屋香月さんです!助かりました~!営業してくださっていました!

お店に入って席に座っていつものように空間が広くとってあって素敵だな~と思いに浸りながらメニューを選びます。

一緒に行った友人は辛味大根おろしそばの黒を一斤半!私は温かい蕎麦の鴨南蛮を!香月さんの鴨南蛮は鴨肉がとっても大きくて美味しいんですよ~!

そして忘れてはいけないのが巻き寿司!イカが入った巻き寿司!これめっちゃ美味しいんです!まずは巻き寿司をいただきます!

3切れ入っているのですが、あっという間に!イカの甘みがたまりません!

そこにまずは辛味大根そばの黒が登場しました!

お店の方が辛味大根が入った器につゆを入れてたべてくださいね~と説明されたにも関わらず、、、そのまま何も入れずに食べ始めました笑。もう笑いがとまらなくて、、、さぞ辛かったでしょうに、、、そしてつゆをいれていただくと、めちゃくちゃ美味しいって喜んでいました!笑

そこに私の鴨南蛮が登場しました!これまた美味しそう!お出汁のいい香りがしてきます!美味しそう!

お餅も入っています!このお餅も美味しいんですよ~!香ばしく焼き上げてくださっています。

鴨肉も大きくカットされたものが4つも入っています!この鴨肉もとっても美味しい~!最高です!もちろんお蕎麦もとっても美味しいです!

お蕎麦もお出汁もすべて残さずいただきました!今宵も幸せなお昼ご飯をいただきました!

明日の昼ご飯も楽しみです!

蕎麦屋 香月
広島市中区十日市町1-1-21
082-295-2275

前回の蕎麦屋香月さんの記事はこちら⇒蕎麦か巻きずしか、、、悩んだら両方をおすすめ!    蕎麦屋 香月

投稿者:若旦那 2022/01/27

レモンケーキ食べ比べ!   本田屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月27日の今日の広島は朝からいい天気です!太陽もしっかり顔を出してくれています。今月からまんぼう生活に入っていますが、ようやく慣れてきました!毎日家にいるのも楽しいものです!早く寝て早く起きて!まんぼう終わっちゃったらどうなるのかが逆に心配に、、ぇ。

さて、先日呉に所用で訪れた際にスタッフへのお土産としてこちらのお店にお邪魔してきました!本田屋さん!呉では老舗のカステラ屋さんです。
いつものように大きな音のなる自動ドアに出迎えていただきます。よく伺うので正直この自動ドアの音がとっても心地いいんですよね~!あ~本田屋さんに来たって感じがします!

お目当てはやっぱりカステラですよ~!本田屋さんのカステラ本当に美味しい~!全国の賞もいくつも獲得されておられます。どのくらいの歴史があるのか聞いたことないですが、賞状自体が相当古いのでかなりの老舗でいらっしゃると思います。昔は呉は軍港で相当栄えていたので。

この日はレモンケーキも購入してみました!同じ呉の仁方にあります御菓子処本田さんというお店でいつもレモンケーキを購入するのですが食べ比べてみようとおもって!
御菓子処本田さんとこちらのカステラの本田さんは親戚とかそういう関係ではないそうですよ!

ということでカステラはスタッフさんにおすそ分けをいたしまして、私はレモンケーキを食べ比べることに!

まずはこちらのカステラの本田屋さんのレモンケーキから!いきなり違いが!本田屋さんは包装の両端が縛ってありました!いいですね~!かわいいリボン型ですね!

お皿に盛ってみると、レモンのコーティングが明るい!美味しそうですね~!いただいてみると、やっぱりカステラが美味しいから素晴らしい!レモンケーキじゃなくてもこのカステラがあればなんだって美味しいぞって感じがします!

続いて御菓子処本田さんのレモンケーキを!包装はしっかりと密封されています。

そしてあけてみると、色合いは少し落ち着いた感じ!でもいただくと、こちらはレモンピールが中のカステラに入っています!食感も素晴らしい!

甲乙つけがたい!

本田屋
広島県呉市本通4-8-3
0823-21-5500

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/01/27

本格タイ料理のお店が!なんとソムタムも食べれるって!     Thai kitchen jaidee ジャイディー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日ネットニュースを見ていると、広島市は日本一のバナナ消費量を誇るんですって!知らなかった~!確かに私はバナナ好きですが、どうして広島市なんですかね~?全国のみなさんはあんまりバナナ好きじゃないのかな?広島にはバナナの専門会社が4つもあるんだとか!ということで帰りにバナナ買って帰ろーっと。

さて、知人の超有名インスタグラマーくんが今日オープン予定のタイ料理のお店を紹介していました!た、た、タイ料理!私タイ料理大好きなんです!ということでさっそく伺ってきました!

お店の前には大きな看板が!すぐにわかりました!お店の名前はjai deeさんです。タイ語だと優しいとか親切とかって意味だったと思います。
エレベーターでビルの4階に上がります。

お店を除くと満席でした~!少し待ってカウンターに座らせていただきました!メニューをみてみるとおすすめがパッタイとチキンライスとあったのでそちらをお願いしました!200円をプラスするとミニカレーやミニヌードルがつけれるということでこちらもお願いを!

目の前になんと青パパイヤが!

そして隣にはソムタム用の鉢が!あとで聞くと夜はソムタムできるんですって!興奮!私無類のソムタム好きなので!

まずはサラダから!おおお!なんだろう、タイ特有の香りがします!こういう味大好きです!

そこに友人のパッタイが登場しました!大きな海老がたっぷり入っています!美味しそう~!

続いて私のチキンライスが!懐かしいですね~!きちんとごはんにも味がつけてありました!

傍らには、、、パクチーが!うれしいですね~!パクチー大好きです!混ぜていただくとこれまた美味しい~!鶏肉もしっかり味がついてて最高!スープも美味しい~!

続いてミニヌードルが!クワイティアオって現地では呼んでいます。いい香り!

このタイ風ラーメンに、、、この4種類の薬味を!砂糖、ナンプラー、唐辛子、お酢!タイでは必ずこの4種類があります。自分なりの風味にこれで味付けします。
とっても美味しい~!

タイに行ってタイの方と一緒に食事をする際は見ていたらめっちゃ面白いです。この4種の調味料を結構どっさり入れる方もいれば、ちょっとずつ入れる方もいれば、2種類だけいれる方がいらっしゃったり!私はまだ正解にたどり着いていませんが、とりあえず砂糖以外を入れるようにしています。
タイは世界で人口当たりの糖尿病の割合が世界一だったりしますので、、、( ´艸`)

ミニカレーはグリーンカレー!こちらも最高!

帰り際手が空いていらっしゃったのでちょっと聞いてみると、なんとこの青パパイヤは広島産!尾道パパイヤっていう名前なんだそうです!まさかの国産パパイヤ!めちゃ高そう、、、これでソムタムを作ってくださるなんて、、、ありがたいです!
そしてどこかで見たことあるな~って思っていたら広島駅のマンゴツリーにいらっしゃった方でした!9月で閉店しちゃったので、自分でお店を出したんだそうです!
近所でソムタム食べれるなんて!幸せ!
マンボウ明けにソムタム食べに行きます!

Thai kitchen jaidee
広島市中区本通2-21 4F
082-258-2894

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/01/26