昼間食べて、夜もどうしてもってなっちゃいまして!    中華そば 和

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼休みに歯医者さんへ行ってきました。定期健診ですね!すると歯科衛生士さんに上手に磨けていますと褒めてもらいました!ますますしっかり磨いていこうと思えますね~!いつもは2、3か月に一度伺っていたのですが今度から4か月ごとくらいでいいですよ~と!成長しました!ぇ

さて、昨年の話ですが岡山に出張してお昼間にめちゃくちゃ美味しい中華そばをいただきました。お店の名前は天神そばさんです。鶏からとったスープがすっきりしてとてつもなく美味しいんです!あまりに美味しくって夜になったらまたたべたくなっちゃうくらいです。でもお昼しか営業していないんです。

この日も美味しく天神そばをいただいて案の定夕方になってまた食べたくなりました。でもあいていない、、、と思ったら、、
「天神そばに近い味を味わえるお店があるらしい」
との情報を入手しました!なに~~~!ということでさっそく案内されるがままに伺いました!お店の名前は中華そば和さんです。私も和也なので親近感がわいてきます。

岡山を後にする時間も差し迫っていたので急いで店内へ!

食券を購入するシステムでした!醤油の濃さや麺の方さなど気軽に伝えてくださいね~とお店の方が丁寧に案内してくださいました。
ということで私は中華そばをお願いしました。

待っている間にテーブル席の案内を見てみると、、あれれ?カレーがあります。中華そばはおやつなので、夕飯として牛すじカレーをいただきましょう!笑

そこに中華そばが登場しました!

おおお!確かにスープの色が似ています!スープをいただいてみると、確かに味が近いような気がします!まったく一緒かどうかは微妙ですが、でも美味しいスープには間違いないです!

麺もたっぷり入っていました!お昼に食べ損ねたり、お昼に食べて夜もう一度食べたくなったときは中華そば和さんのラーメンをいただくのもいいですね~!

そして牛すじカレーが登場しました!いい香りがします!

そして牛すじ肉がたっぷりはいっているのにびっくりしました!かなりたくさん入れてくださいました!ありがたい!

岡山ラーメン最高!

中華そば 和
岡山県岡山市北区北方2-3-41
086-238-8838

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/01/31

弟さんのお店にはなんとあの!    鮨あらた その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月31日の今日の広島は今年一番のいい天気です!冬がおわったんじゃないかというくらい日差しが強いです!ほんとうにいい天気~!でも油断は大敵!だいたい2月の上旬に急激に寒い日がくるんですよ!

さて、ちょっと前ですがいつもの鮨あらたさんに訪れてきました!この鮨あらたさん、めちゃめちゃ美味しいお鮨屋さんです。広島にお越しのお客様にいつもおすすめしています。

この日も美味しそうなネタがびっしり詰まっていましたよ~!

いつもお任せでお願いするので何が登場するのか楽しみですね~!

あっ!その前に!広島から久々に内閣総理大臣に選出された岸田さん!私の大事な知人の方から首相動静が届きました。あまり見ることがない首相動静をじっくりみてみると、、おやおや!鮨高山さんに行かれたと!実は、、鮨あらたさんの弟さんのお店です!すごいですよね~!今度マンボウあけたら、お話を伺いに行ってみようと思います!

さて、この日はまずはカツオの煮凝りから!カツオの煮凝りって初めていただきました!めっちゃ美味しいです~!

お刺身を切っていただきます。まずはヒラメとトロ!とっても美味しそうなトロです!口の中に運んでみると、すっととろけてくれますよ~!

続いてアジを海苔巻きにしてもらいました!これまた最高!なんて美味しい海苔巻きなんでしょうか!こういう仕事を簡単そうにチラッチラッと見せてくださるところがほんと素敵です。

続いてカツオのたたきが登場しました!美しいタタキですね~!いただいてみると、これがもう最高に美味しい~!素晴らしい!

そしてここで蒸し鮑が登場しました!

私もいろいろと食してきたのでアワビが登場したくらいでは驚かないですが、箸で持ち上げてみるとそのアワビの下には肝で作ったソースが!

このソースにちょんちょんとつけていただくととんでもなく美味しい~!びっくりする美味しさです!

そして食べ終わったと思ったら、
「ちょっとシャリと混ぜてみてください」
これがまたもう最高に美味しいアワビ肝ごはんになりました!こういうの大好きです!

まだまだあらたさん続きです!

鮨あらた
広島市中区大手町3-1-10
082-249-2299

前回の鮨あらたさんの記事はこちら⇒同じネタなのに、職人技でまた違った一品に!      鮨あらた その3

投稿者:若旦那 2022/01/31

店内に充ちるショウガの香りが素晴らしい!    さざんか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月29日の今日の広島は曇り模様でしたが昨日よりは暖かいように感じました。昨日友人と話をしていたのですが、散髪をバリカンで自分でやっていると。後ろとかどうするの?と聞くと、適当って!確かに自分でできると楽ですね~!私もトライしてみよう!

さて、緊急事態宣言やまん延防止重点措置法などが施行された場合だけお昼の営業をされるさざんかさんに訪れてきました!お父さんとみーちゃんがいつものようにしっとり迎えてくださいます。

前回はとんかつをいただいたので、今回はしょうが焼きにすることに!さざんかさんのしょうが焼きは本物の生姜焼きだと思います。なぜかといいますと、さざんかさんでは生姜焼きを焼き始めると店内にショウガとお醤油の香ばしいいい香りが充ちてきます。当たり前じゃない?
そうなんです!これ、当たり前なんです。でもほかのお店ではなかなかこんなに生姜の香りがすることは少ないと思います。なぜならその場でショウガを合わせずに、あらかじめショウガを合わせておくのでショウガの香りが飛んじゃってるんですよね~。

ジュ~というお腹が減ってくる音とともに生姜焼きのいい香りがしてきました!お腹もぐぅ~っと鳴ってきます。待ちに待った生姜焼き定食が登場しました!

美味しいさざんかさんのポテトサラダ。このポテトサラダはもちろん手作りです、そしてプロの味!お酒が飲みたくなるのはぐっと我慢です。

昆布、高野豆腐、かぼちゃという健康三兄弟もついてきました!昆布やかぼちゃはしっかり味がしみてて美味しい~!高野豆腐は大好物~!

そしてお待ちかねの生姜焼きですよ~!食べやすい厚さにカットしてくれています!よ~く見てくださいね、一枚めくるとなんともう一枚!そうなんです、お肉たっぷり盛り付けてくださいます!正直私でもお腹いっぱいになるボリュームです!これが税抜き800円!税込み880円!なんてリーズナブルなんでしょうか!

食後のデザートはこの日はパイナップルにりんごです。もう大満足!お昼の時間帯はまだ営業されているのが認知されていないのでゆったり!
なので今がチャンスです~!

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

前回のさざんかさんの記事はこちら⇒880円でこのボリューム!   さざんか

投稿者:若旦那 2022/01/29

町中華でとんちゃん汁?    中華飯店 竜飯

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

そろそろ大好きないちご大福の販売が始まってるかな~と思ってお電話してみました。すると、、2月くらいから作る予定ですとのお返事を!これは朗報!去年はコロナ禍で一度しか購入することができなかったので!2月に入ったら美味しいいちご大福を食べれると思ったら!

さて、フロントの女性スタッフと会話していたら
「とんちゃん食べたことありますか?私とんちゃんが大好きなんです。広島だと食べれるところがなくっていつもこのお店まで家族で行っているんですよ~!」
とんちゃん?とんちゃんってなんだろう?お店は広島市内から車で30分ほどの五日市にありました。お店の名前は竜飯さんです。

ということでさっそくお昼ご飯に伺ってきました!お店の目の前に駐車場がしっかり完備されています。これはとってもありがたいですね!

お店に入るとカウンター席と小上がり席がありました。2名で伺ったので小上がり席に案内いただきました!メニューを見ていると続々とお客様が、そして
「そばダブルね!」
常連さんがそばダブルを!焼きそばダブルのことみたいです。焼きそばもたべた~い!

熟考の結果、カツカレー、揚げ焼きそば、白肉炒め、とんちゃん汁の4つを選択しました!焼きそばじゃないんか~い!笑

まずは白肉炒めが登場しました!想像していたのと違いました!白肉を揚げたものと野菜をたっぷり一緒に炒めた感じです。これが、、、めちゃくちゃ美味しくて!これはアイディアメニューです!野菜もたっぷりいただけるのがうれしい!

続いてカツカレーが登場しました!カレーの色がいいですね~!中華屋さんのカレーって感じ!そしてとろみがついています。こちらもめちゃめちゃ美味しい~!たまらないです!

ここでとんちゃん汁が登場しました!汁と書いてあったのでスープかな~と思っていたら違いました!ホルモンの味噌煮のような感じです。

取り分けていただいてみると、、めちゃくちゃ美味しい!スタッフが言っていた意味わかりました!最高!

最後に揚げ焼きそばが登場しました!パリッと揚がっていてとっても美味しい~!

竜飯さん、残りのメニューも次回!450円のラーメンが気になっています!

中華飯店 竜飯
広島市佐伯区五日市6-7-8
082-921-3048

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/01/28

昭和22年から呉っ子のおやつ!    福住フライケーキ店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月28日の今日の広島は朝からいい天気です。ここ一年ほど毎朝のルーティンがほぼ決まっていて目にする光景がだいたい一緒なのですが、たまに変化があるとすぐ気づくようになりました。例えば今日はあの人がいなかったとか、別の人がいたとかです。私もそう思われているのかな、、笑。

さて、私の祖父母の地元の広島県は呉市に訪れた際に必ずといっても過言ではないほど立ち寄るお店の一つが中華そばのモリスさん!この日はシャッターが半分降りていて、、あれ?
「今日からお休みに入ることになったんです。」
えええ!ちょうどその日に!こればっかりは仕方ないですね!

ということで立ち寄るお店のもう一つのフライケーキの福住さんへ!フライケーキ?こし餡をつつんで揚げてあるアンパンのようなものですね!アンパンよりは皮が少し固めかな?
あんこが大好きなので小さいころからよくフライケーキを食べていました!

この日も待っていらっしゃる方がいらっしゃいました!コロナ禍でも甘いもの食べたいですもんね~!福住さんはもともとテイクアウトのみです。

昔はめちゃくちゃ安かったですが、今は90円になっています。90円でもなかなかこのこし餡は食べれませんからね~!順番が回ってきてお母さんに2個お願いすると、お店のロゴが入った紙に包んでくれました!昔ながらの紙なので香りが懐かしい~!

袋をあけてアツアツのフライケーキをいただきます!ちょっと久々でしたので懐かしい~!カリッとした皮をがぶりといってみると上品なこし餡が!こし餡とっても美味しいですよ~!

呉っ子の昔ながらのおやつをぜひ味わってみてください!
ちなみにフライケーキの福住さんは昭和22年創業なんだそうです!すげ~~~!

福住フライケーキ店
広島県呉市中通4-12-20
0823-21-4343

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/01/28