昭和22年から呉っ子のおやつ!    福住フライケーキ店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月28日の今日の広島は朝からいい天気です。ここ一年ほど毎朝のルーティンがほぼ決まっていて目にする光景がだいたい一緒なのですが、たまに変化があるとすぐ気づくようになりました。例えば今日はあの人がいなかったとか、別の人がいたとかです。私もそう思われているのかな、、笑。

さて、私の祖父母の地元の広島県は呉市に訪れた際に必ずといっても過言ではないほど立ち寄るお店の一つが中華そばのモリスさん!この日はシャッターが半分降りていて、、あれ?
「今日からお休みに入ることになったんです。」
えええ!ちょうどその日に!こればっかりは仕方ないですね!

ということで立ち寄るお店のもう一つのフライケーキの福住さんへ!フライケーキ?こし餡をつつんで揚げてあるアンパンのようなものですね!アンパンよりは皮が少し固めかな?
あんこが大好きなので小さいころからよくフライケーキを食べていました!

この日も待っていらっしゃる方がいらっしゃいました!コロナ禍でも甘いもの食べたいですもんね~!福住さんはもともとテイクアウトのみです。

昔はめちゃくちゃ安かったですが、今は90円になっています。90円でもなかなかこのこし餡は食べれませんからね~!順番が回ってきてお母さんに2個お願いすると、お店のロゴが入った紙に包んでくれました!昔ながらの紙なので香りが懐かしい~!

袋をあけてアツアツのフライケーキをいただきます!ちょっと久々でしたので懐かしい~!カリッとした皮をがぶりといってみると上品なこし餡が!こし餡とっても美味しいですよ~!

呉っ子の昔ながらのおやつをぜひ味わってみてください!
ちなみにフライケーキの福住さんは昭和22年創業なんだそうです!すげ~~~!

福住フライケーキ店
広島県呉市中通4-12-20
0823-21-4343

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/01/28