お肉大好き店主がそろえてくれたヒレ肉がすごい!   焼肉 上海 since1975  その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに7月が終わってしまいます~!笑
31日の今日の広島は天気はまあまあになっています。朝起きたら道路が濡れていたので昨日の深夜に雨が降ったのかな?明日から8月!夏休み本番がやってきました~!私も賑わってるところは避けて海の上にでも行ってみよう!

さて、昨日ご紹介いたしましたものすごいタン元をこれでもかと出してくださった焼肉上海さんの続きです。ここで登場したのが上ミノ!みるからに美味しいのがわかります。じっくり弱火で焼いていきます。レモンでいただいてみると、す~っと噛み切れてくる最高のミノでした!

ユッケはイチボで!味付けは薄目でぜんぜんいけちゃいます。だってお肉の甘みがすごいんです!

ここで登場しちゃいました!

A5のヒレ肉!佐賀県からやってきたって言ってたように思います。これヒレ肉?って言っちゃいそうなくらいにサシが入っています!そして一枚一枚が超厚切り、太い!

こちらもゆっくり焼き上げていただいてみます。まずは何もつけずにいただくと、言葉を失いました。とにかく甘みが強い!タレなくても全然美味しい~!全部食べれるかな~と心配するくらいなボリュームだったのですがあっという間になくなりました!

続いて玉子が登場しました。玉子?


「すき焼きみたいな感覚で玉子につけて食べてみてください!」

登場したお肉を見てわかりました!軽く焼いて玉子につけて食べたら絶対美味しいやつですね!


ほんとに軽く焼いて玉子につけていただくと、たまらんちです!最高!

次のお肉はタレに漬けてあるタイプでした。見るからに美味しそう!いただいてみると、口の中でとろけていきます。やっぱりお肉の目利きがすごいんでしょうね~!気づいたら店内満席でみんな幸せそう~!

サガリを頂くときにごはんをお願いしました!大で!笑


サガリをじっくり焼いてごはんにワンバンさせていただきます。やめられないとまらない!笑

野菜もしっかりとっておきましょう!大好きなチョレギサラダ!

もう一つ楽しみにしていたのがシマチョウ!これは大好物なのでお願いしておきました。とってもきれいなシマチョウ!
これまた美味しい~!

さいこっ!その3へ続く。

焼肉 上海 since1975
広島市佐伯区五日市4-18-7
082-923-0404

前回の焼肉上海since1975さんの記事はこちら⇒タン元を確かにお願いしておきましたが、、びっくり笑       焼肉 上海 since1975 その1

投稿者:若旦那 2022/07/31

タン元を確かにお願いしておきましたが、、びっくり笑       焼肉 上海 since1975 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

客室清掃担当者とお話していたときに機能性のあるTシャツが欲しいと伺ったのでさっそくユニクロに行ってきました!お店の店員さんに汗が乾きやすいもしくは汗をかいても不快ではないような、、、適切に対応いただいて無事買い物完了!久々にユニクロ行きましたが進化していました!

久々に焼肉の名店に伺ってきました。焼肉上海さんです。40年以上の歴史がある超人気のお店です。

少し前にリニューアルされました。到着してびっくり!かっこいい~!

お店の中に入るともう完全にがらりと変わっていて、おそらくすべてまっさらにして一から作られたような感じです。クール!

すべて個室に変更されたようですよ!圧倒されました!

注文はタッチパネル式になっていました!簡単に注文できます!

メニューはとても見やすいです。どれにしようか迷っちゃいますが、この日はおまかせでお願いしました。

和牛のヒレがこのお値段でいただけるとは!

生ビールで乾杯させていただいてこの日はおまかせでお願いします。

まずはキムチとナムルをいただきます!とっても美味しいです~!

生センマイが登場しました!湯むきしてあるタイプですね!チョジャンで美味しくいただきます!

そこにものすごい立派なお肉が、、、なんだろう?


「こちらはコウネです!」
こんなにサシが入ったコウネは初めてみました!一同びっくりたまげていました!軽くあぶっていただきます。めっちゃめちゃ美味しい~!甘みがすごい~!最高です!

焼肉といえばやっぱりチャミスルでしょう!くいっといっちゃいますよ~!笑

そこにこれまたものすごいお肉が、、、


「タン元になります!厚めですが柔らかくて美味しいですよ~!」
すごい~!さすがは上海さん!タン元をこんな量用意できるってすごいです!こちらも軽めに焼いていただいてみると、、柔らかい、、、涙でそう。そしてうまみが後からおいかけてきました!

マッコリをいただきながら続いてのレバーを頂きます!

生で食べたいところをぐっとこらえて軽くやいていただきます!これまた最高!!

焼肉上海さん最高ですのでぜひ!
その2へ続く。

焼肉 上海 since1975
広島市佐伯区五日市4-18-7
082-923-0404

前回の焼肉上海since1975さんの記事はこちら⇒ミノの美味しさが随一!これ、絶対食べてほしい!     焼肉 上海 その2

投稿者:若旦那 2022/07/30

ユーホー?クイーンルージュ?びっくりです! フルーツショップてるや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月30日の今日の広島は雨時々曇りって感じの天気になっています。ものすごい暑さがちょっと一呼吸おいたってところでしょうね。昨日に比べると格段に過ごしやすいです!今週の日差しで一気に焼け焦げた気がします。最近よくいつもより白いねって言われていたので笑。

さて、いつも美味しいフルーツがそろっているフルーツショップてるやさんからご連絡をいただきました!
「とっても大きなブドウのユーホーと新品種のクイーンルージュというぶどうがはいりました~!」
ユーホー?とっても大きなぶどう?新品種?これはかなり気になるキーワードですね!ということでさっそく伺ってきました!

お店に到着して中に入ってみると、いきなり大きなブドウが目に飛び込んできました!すごい!すごすぎる!一粒一粒がとっても大きい~!シャインマスカットみたいですね!
「雄宝というシャインマスカットと天山というぶどうを掛け合わせたブドウなんです。」
ちょうど贈答用に何かないかな~って思っていたところだったのでちょうどよかったです!こちらを送ることにしましょう!自分用にも1房いっておきましょう!

そしてもう一つのクイーンルージュ!こちらは2021年に初出荷になった新品種なんですって!
「クイーンルージュは1房が5000円から10000円で市場に出回っているかなり高価なぶどうなんですけど、この2房だけは熟しているので賞味期限が間近なのでかなり値切って仕入れてきたんです~!」
ご、ご、5000円から10000円!なんという高級ぶどうなんでしょうか!それがなんと2700円ですって!これはお買い得!こちらは自分用に購入しちゃいましょう!

持ち帰っていただいてみました!

お皿に並べてみると雄宝の大きさが一目瞭然ですね!びっくりする大きさです!
まずは雄宝からいただきます!あま~い!とっても甘くて大きなシャインマスカットって感じです!2房分くらいはあると思いますのでお得感がありますね!

そしてクイーンルージュを頂いてみました!こちらはさらに甘い!すごい、、ぜひご賞味を~!

フルーツショップてるや
広島市中区立町4-18
070-3776-5155

前回のフルーツショップてるやさんの記事はこちら⇒一日3回触って落ちた実だけを収穫!     フルーツショップてるや

投稿者:若旦那 2022/07/30

「予約をとってもらえませんか?」からの福ちゃん違いでラッキー!     福ちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月29日の今日の広島は朝からものすごい暑い一日になっています。外を歩いていると息するのが苦しいくらい笑。
これはプールとか海に行くとそうとう日差しでやられてしまいそうです。笑
暑いところから事務所に入ると天国~、この繰り返しが癖になっています。笑

さて、先日知人の方から
「焼肉屋さんの福ちゃんっていうお店が一見さんお断りなんですが、どうにかなりませんか?」
と問い合わせがありました。福ちゃん?行ったことないのでわからないな~と思いながら実際に電話をしてみると、
「はいよ~、席空いてるからお越しください~!」
え?一見お断りって聞いたんだけど、、、知人にとれたよ~って電話したら
「それは違う福ちゃんです、、、涙」
ええええ!広島に福ちゃん2軒もあるの?ということでせっかくのご縁ですので私が行ってみることに!お店の暖簾の雰囲気からして老舗ですね!

お店に入ると昭和な感じがぷんぷんします。メニューは壁に貼られていました。

まずは生ビールをいただきます。キンキンに冷えたジョッキでいただくので最高!

お肉はいろいろお願いしてみました!すると目の前に炭火が!いいですね~!

キムチを頂きながらお肉を待っているとそこにまずはタンが登場しました!

昔ながらの丸いタン!これもいい!しっかり焼いてレモン塩でいただくと、とっても食べやすい~!

続いてハラミとバラとお店の方におすすめいただいた豚の赤身が登場しました!タレにしっかり漬け込んでありますね~!

こちらも炭火で焼いていただきます。

豚の赤身って初めていただくような気がします。つけタレも美味しそう!いただいてみると、柔らかくて美味しい~!リーズナブルで美味しい焼肉がいただけるなんて最高ですよ!

ホルモンもお願いしてみました!上ミノとガリと一緒にお願いしました!炭火でじっくり焼き上げていきます。脂が落ちて火が強い場合は七輪の空気が通らないようにすると落ち着きます。たっぷりタレにつけていただくとごはんがいくらでもいける~!

ライスにワンバンさせてたっぷりいただきました!雰囲気もいいしおばちゃんもいい!また伺います!

またすぐ伺いますね~!

福ちゃん
広島市中区広瀬北町2-27
082-292-1435

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/07/29

鶏のから揚げと山芋の天ぷらで大満足です!    さざんか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ニンテンドースイッチが人気という話は聞いていましたが、ちょっとそろそろ購入を考えていたのでお店に行ってみると売り切れ!すべての機種が売り切れ!半導体の問題なのか、人気がすごいのか、とにかくスイッチが人気だということを認識させられました。笑

新型コロナウィルスの第7波が始まって危機感が共有されつつあることから飲食店への人出が急激に減っていると耳にしています。私も8月は外出を減らす予定です。涙
少し前にいつものさざんかさんに訪れました。このときはまだお客様でにぎわっていましたよ~!

まずは生ビールをいただきます。まずは枝豆のバター焼きからいただきます。癖になる味で一度食べ始めたらとまりません。めっちゃくちゃ美味しい~!

この時期のお刺身はやっぱりコイワシでしょう~!ショウガ醤油でいただくのであっさりといただけます。きっちり下ごしらえされているのでとっても美味しいです!コイワシは鮮度も大事です。もちろんその日にとれたものだけをつかわれていますので安心です!

ポテトサラダもいただきました!たっぷりのじゃがいもをしっかりとすりつぶしているタイプです。酸味もほどよくきいていてとっても美味しい~!

久々に鶏の唐揚げをいただきます。食べやすい骨付きタイプになっています。味付けが癖になる止まらないタイプなんですよね~!一人でこれ全部たべちゃいました!

久々に野菜の天ぷらをお願いしたらいつのまにかメニューからなくなっていました。その代わりに山芋の天ぷらがあったのでお願いしました!ナスとししとうも入れてくれました~!ありがたい!サクッと揚がっているので食感も素晴らしいです!最高です!

ちょっと甘みが欲しかったので金時豆をお願いしました!さざんかさんといえばこの金時豆です。デザート感覚でいただいちゃいます。

最後はやはりおむすびですね~!一枚50円以上もする美味しい海苔を使ってくださいます。はちゃめちゃに美味しいのでぜひ!

この日はこっそり2個食べました。笑

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

前回のさざんかさんの記事はこちら⇒ついにコイワシ解禁!    さざんか

投稿者:若旦那 2022/07/28