パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

2021.03.16
2大世界遺産

超久々に宮島に行ってみると!      厳島神社

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月16日の今日の広島は朝からどんよりした天気になっております。雨が時折ふったりやんだりを繰り返していますね。
今日は雨がふるからと花粉の薬を飲まなかったら、、、目がかゆくてかゆくて、、、涙。油断は禁物ですね!

さて、先日本当にすんごく久々に宮島におとずれてきました。新型コロナウィルス感染症の影響で宮島は観光客の減少が著しいとニュースでやっていたのでどうなのかな~と思いながら行ってみました。
まずは宮島口からフェリーに乗ります。行きはJRのフェリーを利用することに!JRの方が厳島神社の鳥居の近くを通ってくれるので。

フェリー乗り場も新しくなっていい雰囲気です。以前とは全然違います。

思ったよりも人出があってフェリー乗り場も行列ができていました。でも繁忙期に比べると本当に少ないと思います。まだまだみたいですね~。

フェリーにのってしばらくすると、工事中の大鳥居が見えてきました!本当に足場に囲まれていますね~!まだまだ工事は続くようです。

10分ちょっとで宮島本当に到着しました!本当に久々に宮島に来たので結構新鮮な感じがします。

散歩がてら厳島神社まで歩いてみることに!そこで感じたのが鹿が少ない!以前は結構な数いたのですが、、、しかも毛並みがあんまりよくない、、、痩せています。やっぱり観光客が減ってしまって餌が減ったのでしょうか。

商店街の方も歩いてみました。こちらには結構お客さんがいらっしゃいましたよ~。宮島の人からするとまだまだみたいですが、想像よりも多かったですね。

以前大きなしゃもじが展示されていたところになんとトイレができていました!観光案内所もあるようです。これはありがたいですね~、結構宮島はトイレに困っていた記憶がありますので。

しばらく歩いて厳島神社に向かいます。久々なので参拝していこう!300円をお支払いして参拝します。

朱色の回廊が美しいです。海の上にある神社って珍しいですから、歩いていると不思議な感じになります。

そうそう、今大鳥居の工事のために扁額とよばれる大きな看板が展示されています。これはかなり珍しいそうなのでぜひみてほしいですね~!

神がすむ島、宮島に行くとなんだか清められて気がするので好きです。

厳島神社

過去の宮島の記事はこちら⇒素晴らしい景色と共に宮島ビール!宮島ブルワリー

Archive

2016年12月以前の記事はこちら