パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

もみじ饅頭は出来立てが最強に美味しい!     やまだ屋 手焼き体験

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月17日の今日の広島はとても暖かいです。車を運転しているとクーラーをつけたるなるくらいでした。平和公園の桜も少しずつ開花しはじめています。今にも咲きそうなつぼみがあちらこちらに!
満開は来週の予定です!楽しみですね~!

さて、先日世界遺産がある宮島に行ってきたのですが、宮島に行くと必ずこちらの体験をすることにしています。もみじ饅頭のやまだ屋さんの手焼き体験です。もみじ饅頭を自分で手焼きすることができるんですよ~!

やまだ屋さんに訪れてみると改装されていました!以前よりかなりかわっています。全面改装されたようですね。

手焼き体験の予約時間になったので階段を使って2階にあがります。
そうそう、どうして宮島に訪れると毎回手焼き体験をするかと言いますと、もみじ饅頭は焼きたてが一番おいしいからなんです。まず香りがすごくいいですし、カステラの部分がとっても美味しいんですよ~!

時間になったので手焼き体験が始まります。まずは焼き台のガスをつけて型を温めます。

続いて十分に温まった型に生地を流します。流しすぎると形が崩れちゃいますので気を付けて流します。

型の半分ほどまで生地をいれて、そこにあんことチョコレートを投入します。手焼き体験ではあんことチョコを作ることができますよ~。
その上から少し生地を流して型をしめて焼き始めます。

2分ほどすると焼きあがります。型をあけるととってもいい香りがしてきます。きれいに焼きあがりました!

その場で食べてもいいですし、持ち帰ることもできます。私はこのもみじ饅頭を食べながら宮島を散策することにしました。
焼きたてはやっぱり美味しい~!

そして手焼き体験がおわるとやまだ屋さんの一番の人気商品の桐葉菓を一つお土産でいただけます。もみじ饅頭2個、桐葉菓1個、そして体験をしてなんと550円!とってもありがたいですね~!県外からの友達などが来た時も体験してもらうようにしていまして、みなさん大喜びしてくれます。

一階におりていくとこんなポスターを見つけました。やまだ屋さんが現在週末だけ販売されているコロコロもみじ!
面白そうなので一つお願いしてみました。

専用の型でちいさなかわいいコロコロもみじが出来上がります。注文してから焼きあげてくださるのでこちらも焼きたてほかほかがいただけます。

チョコレートをお願いしました。チョコレートにつけながらいただきます!
美味しい~!宮島の食べ歩き観光にもってこいですね!

宮島に訪れたらぜひ手焼き体験を~!

やまだ屋手焼き体験

過去の宮島の記事はこちら⇒超久々に宮島に行ってみると!厳島神社

Archive

2016年12月以前の記事はこちら