パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

このサワラはびっくりしました!    料理屋やまぐち その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

東京への移動中にできるビジネスマン風にパソコンで書き書きしております。(笑)
東京への移動は以前は飛行機が主だったのですが最近は新幹線が多いですね。広島空港に1時間かけていくのがちょっとおっくうに感じるようになってきました。(笑)

12月に入ってすぐこちらのお店で会食がありました。料理屋やまぐちさん!めっちゃ美味しい和食がいただけるお店です。
この日はお店のキャパ最大の10名!10名入れるのかなって思っていたのですが全然余裕で入れました。
「今まで最大は9名だったので10名のお客様は初めてなんです。」
なんだかうれしいですね!(笑)

生ビールで乾杯してスタートしました!先付はホタテ貝柱と菜花の胡麻味噌がけ!胡麻味噌が素晴らしい~!ホタテもとっても美味しかったです!毎回違うお料理を提供してくださるのもすごいな~!

ここはやっぱり日本酒でしょう!ということでこの日のラインナップをみてみると作がありました!

三重県の日本酒、作!これ美味しいんですよね~!

切子のおちょこに注いでいただきます。美味しい~!

続いてお椀物が登場です!

ふたをあけてみると、レンコ鯛と大根のお吸い物!
「この大根は登竜門大根というブランド大根なんです。」


はじめていただく登竜門大根!箸をいれてみると結構しっかりした大根でした!いただいてみるとまず食感がいい!サクッて感じがします。風味もいいですね~!登竜門大根初めてでしたが美味しい大根でした!お出汁がこれまた美味しいのなんのって!れんこ鯛とよく合っていましたよ~!さすがです!

あっという間に日本酒を飲んでしまったので続いて奈良県の風の森をいただきました。前回は風の森なかったので今回あってラッキー!これまた美味しいお酒ですね!

ここでお造りが登場しました!サワラかな?
「今回はサワラときんめにしています!」
ではまずはきんめからいただきます。しっかり脂がのっている美味しいキンメでした!
続いてサワラをいただきます。箸で持ち上げた時にずっしりときますね。いただくと、、めちゃうま!最高!

さすがです!
その2へ続く。

料理屋やまぐち
広島市中区銀山町12-18
050-5484-0246

前回の料理屋やまぐちさんの記事はこちら⇒ごはんの炊く量が増えてもぜんぜん大丈夫!だって、、    料理屋やまぐち

Archive

2016年12月以前の記事はこちら