ワカサギ釣りはけっこう辛いそうですが、かなり美味!     日本料理 尾前その2

こんばんわ。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

タイガーウッズ選手のニュースで目が覚めた昨夜は本当にびっくりしました。交通事故でかなりの重傷を負ったと知ったときはショックでしたが、命に別状はないと聞いて安堵しました。右足の複数個所の骨折と聞いています。実は私も右足を3か所粉砕骨折をしたことがありまして、今ではすっかり元気ですので大丈夫だと信じています。

さて、さきほどは日本料理尾前さんのトドのお肉にかなり驚かされたとお伝えしましたが、たまたまこの日は先輩からお電話をいただいておりまして、
「ワカサギを釣ったから一緒に食べようや~」
ということで尾前さんに持ち込ませていただいてワカサギを一緒にいただくことに!ありがたいです!

串うちされたワカサギを酢につけて炭火焼にしてくださいました!ワカサギってあまり食べた経験はないですが、天ぷらが多いような気がしていました。串焼きもあるんですね~!

目の前で炭火で丁寧に焼きあげてくださいました!とってもいい香りがお店にたちこめていきます。お腹がぐぅ~となってしまいました!

焼きあがったわかさぎをいただいてみると、美味しい!塩も何もいらない!このままでとっても美味しい!焼く前に酢につけてあるのがきいています!ワカサギは焼いても美味しんですね~!ワカサギって基本は一年魚なんだそうです。

そしてまだまだワカサギがあったので、天ぷらにしてもらおうと思ったら、
「今日は九条ネギがあるのでかき揚げにしてみました~!」
もうこれでもかとワカサギが入っています!めちゃ美味しそう!最初はそのままいただいてみると、めちゃ美味しい~!
塩をつけてもまた美味しい~!ネギがいいアクセントになっていますね~!最高!

ワカサギ以外にもこの日のおすすめのお刺身も出していただきました!まずは山口県産の天然鯛!やはり魚の王様ですね~!とっても美味しい~!

つづいて迷走ガツオをタタキにしていただきました。こちらはキャビア塩でいただきます。この迷いガツオってかなり貴重なんだそうですよ~!めっちゃ脂のっていて美味しい~!

地だこは塩ごま油でいただきました!醤油じゃなくて塩ごま油が合う合う!最高です!

ぶりはいつもの辛味大根おろし醤油で!これ抜群です!

最後はいい塩水ウニが入ったとおっしゃるので熊本八代の手摘みあおさと塩水ウニの丼に!

のりを巻いていただくとこれまた素晴らしい~!
いろいろとウニ海苔巻きを楽しみました!

最後は紅ほっぺと山口は光の皮ごと食べれるバナナ!

尾前さん最高!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒こういう電話を受けたのは人生はじめて!トド?日本料理 尾前

投稿者:若旦那 2021/02/25