こういう電話を受けたのは人生はじめて!トド?     日本料理 尾前

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月24日の今日の広島は気温はさほどまで高くなかったですが、とっても過ごしやすい一日になっています。でも花粉症の方にはつらい一日になっているように思います。結構花粉がとんでいるように思います。まだまだ序の口なのでしょうが、先が思いやられますね。目がかゆい~~!

さて、ようやく飲食店が通常営業に戻り新型コロナウィルス感染症も少しだけ落ち着いてきたということでどこかに食べに出かけたいな~と思っていたところこんな電話が入りました。
「お世話になります。北海道からトドが入ったのですが一切れだけでもいかがですか?」
ん?なに?トド?トドってあのトドですか?めちゃめちゃ大きなトド?それともトドのつまりのとど?とどのつまりのトドは出世魚の話だったような、、、笑。
「あのトドです。つまりじゃないほうです。」
まじか!

そりゃいきますよね!ちょっと一枚だけ味見して帰ろうと思い、立ち寄ったのは日本料理尾前さんです。ここ一年ちょっと尾前さん率が高いです!
まずはセリと京丹波のしめじのおひたしをいただきます。相変わらず美味しいです!
尾前さんの素敵なところはどんなに店内がお客様でいっぱいでも全く動ずることがないんです。ゆったり時間が流れるので商談などでも大変好評です!

つづいてなんだろう?
「なまこです。通常は赤なまこですが、今回は青なまこです。広島は似島のあおなまこを番茶で茹でました。」
あおなまこって硬くてたべれないってイメージがあるのですが、番茶で煮ると柔らかくて美味しくいただけるんだそうです。知らなかった~!めっちゃめちゃ美味しい~!

そしてついにトドが登場しました!北海道からやってきたトド!そもそもトドって食べていいの?いろいろ頭の中にクエスチョンを浮かべながらトドを待ちます。待てよ、、、焼くの?煮るの?
「生でたべていただきます。ユッケのような感じでしょうか。」
目の前にトドのお肉が!クジラのお肉のようですね!

そして実食!生まれて初めてのトド!いただいてみると、、くじら肉に似ています。そしてめちゃ美味しい!これはうまい!

トド食べてみますか?めちゃ美味しいですからおすすめです!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒カニカマ?尾前さんは気前が違いますから!日本料理 尾前

投稿者:若旦那 2021/02/24