いちご大福じゃないよいちご餅だよ!    渡辺胡子堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月25日の今日の広島は朝からとってもいい天気です!かなり暖かいですね~!
とっても気持ちがいいですね!こういう日は平和公園のベンチで甘いものでも食べながらお茶を飲んでのんびりしたいですね~!

甘いもの?今はイチゴの時期ですね。ということは、いちご大福!いちご大福といえばもうこちらのお店しかありません!大先輩にご紹介いただきました渡辺胡子堂さんです。広島市内から車で1時間半くらいの三良坂という地域にある和菓子屋さんです。
今回も先輩にお誘いいただいて一緒に向かいました!

三良坂駅からすぐ近くにお店はあります。

渡辺胡子堂さん久々に訪れました!お母さんも相変わらず元気にされていました!

この日は従業員全員に配るために30パックもお願いしたので朝5時からぶっ通しでいちご大福を作ってくださいました!
あっ!いちご大福ではなくいちご餅でした!渡辺胡子堂さんではいちご餅といいます。そう!いちご餅!

「少し作りすぎたからこれ食べていって~」
といちご餅を出してくださいました!みてください!美味しそうでしょう~!いちごもいいサイズのを厳選されています。あまり大きすぎたらだめなんですって!


ということでお言葉に甘えていただきます。あ~~~これこれ!これです!外のお餅も柔らかくて美味しい~!ほんのりと入っている白あんが素晴らしいです!いちごの甘みと酸味のバランスも最高です!

ペロリといただいた後に、もう一個余ってたから~ともう一ついちご餅をくださいました!ありがたい~!もちろんペロリですよ~!

すると、、、お母さんが
「昔ながらのおはぎも作っとるんだけどちょっと上手にできなくて、、、食べる?」


もちろんいただきます!先輩から道中にこのおはぎのことをうかがっていました!砂糖を一切つかわないんですって。昔は砂糖が高級品だったから砂糖は別にしていたそうです。おはぎに砂糖をかけていただくんだそうです。まずは砂糖なしでいただくと、小豆の本来の風味がたまらない~!

そして次に砂糖をつけていただきます!もうめちゃくちゃ美味しい~!

渡辺胡子堂さんはいちご餅だけではないんですよ~!名物は菊まんじゅうなんですって!

すごい賞もお取りでいらっしゃいます!

ということでいちご餅を持ち帰ってみんなに配りました~!

みなさん大喜びしてくれました~!よかったです!

3月にまた伺います!

渡辺胡子堂
広島県三次市三良坂町三良坂944
0824-44-2032

過去の渡辺胡子堂さんの記事はこちら

投稿者:若旦那 2021/02/25