パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

1時間かけても食べに行きたい!       米長

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月8日の今日の広島も朝からとってもいい天気になっています。先週の土曜日に外出していたのですが、天気予報が曇りだったので油断していたのもあって若干熱中症気味に、、涙。おそらく熱中症ってこんな感じなんだろうな~って。初めてなりました!やはり年齢には勝てません、、、。

さて、最近できた美味しいお蕎麦屋さんがあるとの情報を入手してさっそく伺ってきました!お店の名前は米長さんです。広島市内からは車で一時間ほどと少し遠いところにあるのですが、美味しいからぜひ行ってみて~との声をいただいたので迷うことなく伺いました!

お店は以前ご紹介した二重焼や揚げパンで有名な津保美堂さんから近かったです。上品な暖簾がかかっていたのですぐにわかりました!米長とかいて”こめちょう”とよむそうです。

お店の入り口を入ると廊下の両側に立派な屏風が出迎えてくださいました。昔ながらの家の作りを味わうことがなかなか市内中心部に住んでいるとないのでなんだかとっても興味深く見渡してしまいます。
欄間の彫刻も素晴らしいですね~。最近欄間をみかけることも本当に少なくなりました。

お店には私たちが一番乗りだったのですがしばらくすると他のお客様が6名くらいお越しになられていました。みなさん情報が早いですね~!

メニューをみながらざるそばとおろしそばをお願いしました!頼んだあとに落ち着いてメニューを拝見していると季節の炊き込みご飯があると書いてあったので追加でお願いしました。笑

まずはざるそばが登場しました!とっても美味しそう!ボリュームもしっかりあります。薬味を入れていただいてみると、美味しい~!このお蕎麦美味しい!のどごしも素晴らしいものがありました!

そして続いておろしぶっかけそばが登場しました!こちらも美味しそう!しっかり混ぜていただいてみると、美味しい!蕎麦も美味しいし、お出汁も美味しい!

この日のごはんは生姜の炊き込みご飯でした!お米もつやっつやですね!いただいてみると、しょうがの香りが素晴らしい!

米長さん超おすすめです!
帰りに津保美さんに立ち寄ったら定休日でした。笑

米長
広島県廿日市市浅原3063-2
09049097400

Archive

2016年12月以前の記事はこちら