パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

2024.02.23
ひとりごと

ライブ感で中華をワインといただく!     中国菜ARATAその1     

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月23日の今日の広島は曇り模様になっています。昨日の夜から気温が下がってまた冬が戻ってきたような感じですね。
今日はエディオンピースウイング広島でJリーグの公式戦が開催されます。サンフレッチェのユニフォームをたくさんみかけました。盛り上がっています!

さて、東京に出張した際に以前から気になっていたこちらの中華料理屋さんに伺ってきました。何度か前を通っていいお店そうだな~と。お店の名前は中国菜ARATAさんです。

お店に入るとオープンキッチンで料理のライブ感を楽しめるようになっていました。いいですね~!まずはビールで乾杯!ドリンクメニューにはワインがたくさん。ワインでお料理を楽しんでいただくスタイルのようです。

最初のお料理はレモングラスと大根を揚げてネギ山椒ソース。ネギ山椒ソースが抜群!書きながら唾液がでてくるほど山椒のきかせ方が素晴らしかったです。

おすすめしていただいたシャンパンをグラスで頂きます。確かに中華料理にあいますね~!

続いて前菜の盛り合わせが登場しました!クリームチーズの燻製、あん肝、磯粒貝、よだれ鶏、レンコンのもち米詰め、花咲クラゲでした!まずはこれぞ中華というよだれ鶏を頂きました!ラー油の風味が素晴らしい~!粒貝もとってもおいしかったです。たくさんの種類がいただけてほんと最高じゃないですか~!

白ワインでも飲もうかな~ということで聞いてみるとボトルがずらずらと!すべて日本のワインなんだそうです。こんなにいろんな種類があるとは~!

その中でイモリ谷が気になったのでこちらをお願いしてみました!

あじむワイン!シャルドネなんですって~。頂いてみると美味しかったです!さっぱりいただけるのであいますね!

そして続いて焼売が!海鮮しゅうまいだそうです!箸で割っていただいてみるとこれがまた美味しいのなんのって~!すごい当たりのお店を引いた感じでもっているな~って思っちゃいました。(笑)

続いてスープが!
「乾燥させた山芋のわいさん、なつめ、衣笠茸、フカヒレ、手羽を入れています」
乾燥させた山芋のわいさんという食材は初めていただきました。衣笠茸も最高でした!ほんとに美味しいスープでした!


まだまだ美味しいお料理が続きます。

中国菜ARATA
東京都中央区日本橋小舟町15-17
03-5962-3041

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら