パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

やはりここを訪れるとビシッとします。    大和ミュージアム

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月22日の今日の広島は雨は降らずまあまあの天気になっています。朝からいろいろとバタバタしていたので平和公園の桜をまだ見に行けていないのですが、少しは開花が進んだのかな~。
決してWBCを見ていてバタバタしていたわけではありません。(笑)
とにかくすごかったです!

名古屋からきた後輩をどこに連れていこうかな~と思った時に、やはりここでしょう!大和ミュージアムに行ってきました。
久々に訪れましたがたくさんのお客様でにぎわっていました。

まずは外にある主砲や錨でびっくりしていました。

館内に入っていきなり戦艦大和が迎えてくれます。この大きさにもびっくりしていました。展示は戦艦大和が建造された戦前の呉市の話から戦後の話までストーリーがとっても興味深く何度も訪れている私ですらじっくり見入ってしまいます。

ゼロ型戦闘機も展示されています。

上からみることもできてコックピットを見ることもできました。

なかなか零戦をこんな近くで見れるところないらしいですよ!

館内は周回しながら階をあがっていき、最後は上から戦艦大和を見下ろすことができます。実際に乗ったことがないのですが、船首から船尾まで相当距離があるように見えるの想像を超える大きさだったんだな~と。

私にとって大和ミュージアムを訪れる目的はやっぱり塚本海軍大尉の肉声のところです。毎回ぐっときます。自らの日々の行動を律していかないとな~と、背筋がビシッとします。
後輩も涙ぐんでいました。
でも日々の生活をしていると徐々にその思いを忘れて行ってしまうので定期的に大和ミュージアムに訪れるようにしています。

こんな大きな戦艦を作っていた場所がこんなに近くにあるって不思議な感じがします。

マツダのオート三輪も展示してありました。

また半年くらいして伺ってみたいと思います。
ほんといいミュージアムです!広島の自慢ですね!

大和ミュージアム
広島県呉市宝町5-20
0823-25-3017

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら