パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

2012年時点で882頭しかいない幻の豚!    とんかつ16

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月5日の今日の広島は、、、、暖かい!本当に暖かいです!お昼間に打ちっぱなしに行ってきたのですが、半袖で打っていて大汗かいちゃいました。笑
私にとってはもう春がやってきています。そして同時に、、、花粉が、、、今年花粉が遅いなと思っていたのに、、きっちりと、、笑。

さて、広島で、、いやいや、日本の中でもかなりのハイレベルなとんかつがいただけるお店とんかつ16さんでこんな豚肉が食べれると伺ったら食べずにはいられないですよね~!サドルバックのとんかつ!サドルバック?

とんかつ16さんのインスタグラムを早朝の6時ころに拝見しているとサドルバックという豚肉が入荷したと!しかも

「サドルバックとは
ブリティッシュ・サドルバックはイギリス原産の豚の品種です。

それは1967年に生まれた2つの伝統的なサドルバック品種、エセックスとウェセックスサドルバックの生存個体群を合併させて作られました。

1967年に2つの全く異なる伝統的なサドルバック品種、エセックスとウェセックスサドルバックの残りを単一の牧草地に放牧することによって作られました。

1955年にイギリスはウェールズ、ランドレースと大型の3つの品種のみに生産を集中する政策を確立したためブリティッシュ・サドルバックは減少した。

ブリティッシュ・サドルバックは、2007年にFAOによって「絶滅危惧種」とされた。

2012年のブリティッシュ・サドルバックの数は882頭と報告されています。

ヨーロッパの幻の豚
サドルバック」

という豚肉です!2012年に882頭って!そして日本では鹿児島のふくどめ小牧場さんでのみ成育されています。そんな貴重なお肉がいただけるなんて!そしてまさかのつなんポークヒレもあったのでお願いしました!

美味しそうなとんかつです!

いや~素晴らしい~!相変わらずいい色しています!

サドルバックの赤身の部分が特徴的ですね!

パッと見、肉肉しい感じです!いただいてみると、、柔らかい~~~!めっちゃ柔らかい!そして脂の部分もとっても食べやすくって美味しい~!

つなんポークは久々にいただいましたが、さすがですね。もうこの上ないおいしさ!この柔らかさには本当にびっくりです!

お父さん直伝のとんかつソースも最高!本当に美味しいとんかつ、ありがとうございました!

とんかつ16
広島市中区流川町5-19
050-3700-2252

前回のとんかつ16さんの記事はこちら⇒私にとって本当にドストライクのロース!    とんかつ16

Archive

2016年12月以前の記事はこちら