アマダイのかぶらむしにはなんと9種類の、、!    日本料理 尾前 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

日差しは強いが空気が気持ちいい~~という最高の天気になってきています。明るさが違いますね~!先ほどもう一度平和公園にでかけてみると、朝に比べるとまた桜の開花がすすんだように思います。春~よ来いと言っていたと思ったら、あっという間に夏になってオリンピックですね!

さて、最近和食で超熱いお店と言えば尾前さんです。何度いっても飽きることなく、美味しい食材を探しまくってくれています。毎回いろんな目玉があるので楽しいですね!
この日はまずは弥山のスパークリングで乾杯!

最初の一品目はせりと生キクラゲのおひたしでした!生きくらげいいですね~!キクラゲ大好物です!美味い!

日本酒に合うように菜の花を辛子和えにしてくださいました!なんという美味しさでしょうか!日本酒にめちゃめちゃあいます!
ここでこのわたとばちこの茶碗蒸しが登場したのですが、撮るのを忘れてしまいました。笑
でもめっちゃ美味しかった~!ばちこを茶碗蒸しでいただくのは初めてでしたが、塩気があいますね!

次に椀物でした!ふたをあけてみると、そこにはアマダイが!アマダイのかぶらむし!お出汁をいただいてみると、超美味しい~!奥行きがあるうまさです!
「実はこのお出汁には動物系のお出汁が一切入っていません。9種類のキノコとお水とお酒と昆布だけでお出汁をひいてきました!」
それでこんなに美味しい出汁がでるんですか!すごいですね。9種類のキノコがいい味を出してくれるんですね!

ここでお刺身が登場です!まずは山口県産の天然ひらめ!塩昆布とわさびでいただきます!塩昆布とわさびと一緒にいただいてみます。うまい!さすがのうまさ!

続いて北海道の天然ブリ!こちらはいつもの辛子おろし醤油でいただきます!ブリの脂ののりが素晴らしい~!脂がたっぷりなので辛子がとてもよくあいますね~!最高!

鳥取のあまえびは昆布しめにしてありました!甘さと旨味が絶妙です!

広島県は三原の地だこがこれまた美味しいのなんのって!タコはほんと差がでます!

そしてお造りの最後は赤貝!この赤貝がまじで美味しい!さすが!

尾前さん最高!その2へ続きます。

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒ワカサギ釣りはけっこう辛いそうですが、かなり美味!日本料理 尾前その2

投稿者:若旦那 2021/03/26