ふぐの白子を食べてみた先人に感謝です。     日本料理 尾前その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月28日の今日の広島は朝から雨が降り続いています。お昼過ぎにはやむ予定になっています。車のフロントガラスに鳥のフンが落ちてきていたのがきれいにとれました。笑
平和公園の桜は散ることなく咲き誇っていました!今夜の夜桜が楽しみです!

さて、日本料理尾前さんの続きです。美味しいお造りをいただいたあとは、さわらの柚庵焼きが登場しました!照りがいいですね~!はちゃめちゃに美味しいです!添えてあるレンコンの酢漬けがこれまた美味!日本酒にとてもよくあいます!

続いて登場したのが、、、まさか、、そうです!ふぐの白子焼き!ちょろきを従えて登場しました!箸で割ってみると中からとろっとろの白子が!外がパリッとして中がトロっと!絶妙な焼き加減じゃないとこの風味は味わえませんね!最高の白子でした!


下に敷き詰められていたごはんとの相性も抜群でしたよ~!少し混ぜていただくと信じられないほど美味しかったです!

希少な金雀ををいただきながら、赤なまこを!と思ったら、何やら風味が、、、
「このわたを和えています。」
さすがです!なまことこのわたを一緒に食べたことがなかったので、こんな感じになるんだ~と化学的にとらえてみました。笑

河内長野の鴨肉が小麦粉と白玉粉のクレープをまとって登場しました。くるっと巻いていただきます。鴨肉が柔らかくて美味しい~!ソースもばっちりです!白ネギが細かくて刻んであるのもとても食感に寄与していましたよ~!細やかな仕事が何層にも積み重なって生まれる美味しさに感服するばかりです。

続いて春巻きが登場しました!春巻き大好きですからうれしい!
「気仙沼のフカヒレと鳥取のズワイと下仁田ネギをつつんでいます。」
まあ!そんな春巻きは生まれて初めてですよ!フカヒレもたっぷり、カニの旨味もたっぷり!ネギがとってもよく合います!

あんかけは揚げ豆腐と九条ネギとスッポンでした!エンペラもちゃんと入っていました~!スッポンのお出汁がしっかりでていてとっても美味しい~!素晴らしい一品でした!

こんなに美味しいお料理がいただける日本料理尾前さんです!
そして怒涛の〆のお料理に向かいます。笑

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒アマダイのかぶらむしにはなんと9種類の、、!日本料理 尾前 その1

投稿者:若旦那 2021/03/28