パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

ついにハモのフライが!オーロラで!     喜多丘その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月31日の今日の広島は朝からすこ~しだけ涼しくなっていました。体感ではっきりわかるほどでした。真夏がようやく終わりそうです。
明日からついに9月が始まりますね~!新しい総理大臣もうまれますし、9月はいろいろとありそうな予感ですね!

さて、喜多丘さんの続きです。美味しい鮎をいただいた後こんな会話が
「やっぱりのう、ハモのフライが抜群にうまいけえのう。」
ハモのフライ食べたいな~と思っていたら、なんと先生がハモのフライを揚げてくださいました!なんということでしょうか!そしてソースはオーロラソース!いただくと、もう抜群に美味しい~!感動~!

日本酒をいただいていると、なにやら赤いものが。
「海老の頭の塩辛です。海老味噌ですね、糠床のように足していっています。」
いただくと、これが素晴らしく美味しい!喜多丘さんのお料理は底知れぬ感じをビンビンに感じますね!あ~最高!もっと食べたいです!

続いて八寸が登場しました!うなぎごぼう巻き、とうもろこしと牛乳のスープ、鮎、ミョウガの黄身巻き、ぬた、からすみ、などなどです。どれもと~っても美味しいです。
からすみはどうしても最後まで残しちゃいますね。このねっとり感がたまらないんです!

初めていただく鯛の淡々煮。淡々とふっくら煮ていくので淡々煮なんだそうです。素材の味が究極引き出される料理法なんですって!お出汁がものすご~く美味しい~!上品な風味がさらに食欲を増進させてますよ!

ここでコイワシが登場しました!ほんのすこ~しだけ醤油につけていただきます。本気のコイワシはやっぱり最高!

ここからごはんが登場します!土鍋で炊いてくださいますよ~!まずはいつものからすみご飯から!いうまでもなく美味しいです!いくらでも食べれます。笑

つづいて驚きの海老味噌のごはん!この海老味噌が本当にたまりません!濃厚な海老の風味がごはんを止めることを拒んできます。もちろんおかわり!海老味噌の最強説まで飛び出しました!

いくらおかわりしてもすぐに食べたくなってしまうほどの海老味噌ごはん。
これ、ごはんのお供としては最強だと思います。ほんとうに。

あまりにおいしいので最後はごはんだけでもう一杯!これだけごはんを食べてしまうほど美味しいのでぜひ~!

お漬物もたっぷり出してくださいます。塩分が濃すぎないのでとっても食べやすいです!

デザートは河内晩柑のソーダ仕立てです。さっぱりとしてとっても美味しい~!

そしてこの最後に登場したレモン麩餅がこれまた美味しい!麩の方は京都にあります麩嘉(ふうか)さんという生麩専門店で作っていただくんですって!
めちゃめちゃ貴重な麩餅をいただいちゃいました~!

喜多丘さん最高ですのでぜひ広島におこしください!

喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

Archive

2016年12月以前の記事はこちら