パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

枯らした笹の葉で!      喜多丘 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

フェイスブックでのやり取りでアイスの話になりまして、どうしても食べたくなってセブンイレブンに直行してお目当てののものをゲットして戻ってきました。灼熱なのですぐにたべようと思ったら溶け始めていて、、、しばらく冷凍庫で冷やして美味しくいただきました。なんという幸福感!

さて、毎月恒例の喜多丘さんの会が先月開催されました。7月ということもあってこの日は鮎が登場するかもね~と楽しみにしながらまずは食前酒を飲み干します。

先付は何やら葉っぱがかぶせてあります。
「七夕がちかかったので梶の葉とジュンサイです。」


そのような風習があったとは初めて知りました!そしてその葉っぱの下のジュンサイがとてつもなく美味しいです~!

続いて天然鯛のお寿司が登場しました!これまた素晴らしいです~!お寿司屋さんに来た気分になれました!

日本酒をおすすめでいただきます。この日は飛露喜でした!最近ではどこもですが、日本酒にこの甘みがだせるってひと昔前だとなかったことですね。めちゃくちゃ美味しいです!

続いてお椀物が登場しました!この器も毎月変わります。月に一度たくさんの器を保管しているところからお店に運んで入れ替えていらっしゃるそうですよ~。素晴らしい!


ふたをあけると、これまたジュンサイが!そして、ハモのしんじょう、白きくらげ、広島のブランドナスの狩留家なす(かるが)、そしてわさび菜でした。狩留家なすは初めていただいたのですが、味が濃厚で超美味しいです!ハモのしんじょうも素晴らしいですね!ジュンサイも美味しい~!一つのお椀の中に、素晴らしい世界が広がっていました!

そして目の前の焼き台にズラリと鮎さんが並びました!いい大きさの鮎ですね~!この日は琵琶湖の鮎だそうです。


待っていると、あれれ?なにやら大きな籠が登場しました!中から煙が!
「枯らした笹の葉をしたの炭で燃やしていぶしています。もう召し上がっていただけます。」
そんな食べ方があるんですね~!


お皿に取り分けていただいて、そのまま頭からがぶりといただきました!
もう最高!
味がしっかりしていてとっても美味しい~!

もう一つは蓼でいただきます。これがまた美味しいのなんのって!
7月に喜多丘さんに来てよかった~!

その2へ続く。

喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

Archive

2016年12月以前の記事はこちら