少し早い誕生日祝いをしてもらったのですが!    えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月19日の今日の広島は午前中からとってもいい天気でびっくりしました!12月とは思えませんね!

さて、今週わたくしは39回目の誕生日を迎えることになります。あっという間の人生でしたがまだまだ折り返しに入ったかどうかというくらいですかね。これからも楽しい人生が待っていることを祈りながらえび一さんに向かいました。



お店に入るとこの日はほかのお客様もいらっしゃらなくて貸し切り状態!珍しいな~とおもいながら席につくと、、、あれれ?目の前にお肉が、、、どうしちゃったのかな?

「今週お誕生日ですから、お祝いしようと思って、、、」

え~~~!ほんとですか!そんな、、いいのに、、気を使わなくても、、、でもお肉食べたい、、笑。

ということで遠慮なくお肉をいただくことに。まずこちらのお肉は広島牛でした!私がヒレ肉が好きだと大将は知っているのでヒレ肉にしてくださったようです。

ほかのお料理のことは後程ご紹介するとしてこのヒレ肉にかなり驚いてびっくりしたので先にご紹介しておきます。ご紹介したいのは誕生日をお祝いしてもらったということだけではなくって、このお肉!

いろいろお料理をいただきながらお肉が登場するのを待っていたのですが、なかなか登場せず、、、さっき焼いていたような気がするんだけどな~、、、お祝いしていただいているのに食べたい気持ちが先行した自分を戒めていると、、、そこへ登場しました!広島牛のヒレステーキ!



「おめでとうございます!」

ありがとうございます~!大将!いつもすいません!ということでヒレステーキという頭で一口いただきました、、、、



が~~~ん、、、ものすごい衝撃が体を襲いました。おいしい、、という表現を超えていきました、、これは一体なんなんだ、、、

「お肉はシャトーブリアンの部位ですよ~!後は焼き方に工夫があって、、」

見た目、お肉の内側が赤かったのでかなりレアな状態に仕上げてあるのかなと思ったら、、、違っていました。見た目は赤いけど余熱でしっかり熱が通っているそうです。ステーキハウスや鉄板焼き屋さんなどでヒレ肉を食べたことは何度かありますがこんな食感初めてでした!本当においしい~!

ここでおいしいお肉のいただき方講座が始まりました!

・お肉は常温の状態になるまでおいておく。

・お肉を焼く際にあまり強火で焼かない。

・お肉を焼いた時間と同じ時間、火を止めておく。

するとこんなにおいしいお肉が焼けるそうですよ!

次回からヒレ肉持ち込もうかな、、、と思うほどおいしかったです!

えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

投稿者:若旦那 2016/12/19