上用饅頭ももちろん手作り!        懐石わたなべ その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日お邪魔した懐石わたなべさんの続きです。
続いて登場したお料理はれんこん饅頭でした!とっても美味しそう!箸を入れるととっても弾力があります!
「これはレンコンしか使っていません。つなぎなしです。」
つなぎなしのレンコン饅頭は初めてかもしれません!いただくと、食感が素晴らしい~!これだけ弾力がでるもんなんですね!中には海老とゆり根がはいっていましてこれがまたとっても美味しい!素晴らしいです!

ここで朴葉焼きが登場しました!炭でじっくりと焼き上げていただきます。朴葉とあけるとそこにはA5広島牛のももの部分と芽キャベツが!いただくとほどよい歯ごたえが素晴らしい!脂身がそこまでない部分にしてくださっているのでとっても食べやすいです~!最高ですね!!本当に素晴らしい!

お汁ものとしてうずみ豆腐が登場しました!お椀をあけるととっても美しい!雪月花というそうで、大根が月、ニンジンが花に見立ててあります。ごはんの下にお豆腐があるので箸でくずして少し混ぜてからいただきました!なんというおいしさでしょうか!
わたなべさんは見た目も非常に考えられていてとても手がかかってお料理がいただけるのが特徴ですね!それでいて美味しいんですから本当に素晴らしい!

そうそう、忘れていました。6年物の古酒をいただいたんです。もう残りが少ないからどうぞって言われまして。岡山は倉敷の酒蔵のものでした。こちらもとっても美味しかったです。こういうお酒があるんですね~!

デザートは最初に登場した三宝柑といちごとそのフルーツのジュレが登場しました!もちろんとっても美味しい~!酸味と甘みがちょうどいいです!すごい!

これで終わりかな~と思っていたら大将が目の前で抹茶をたててくださいます。わたなべさんには茶室もありますからね~。お茶会も開催されているほどです。

お抹茶と一緒に上用饅頭が!梅一輪という名前だそうです。くろもじも素敵です!このくろもじも山で枝を拾って自分で作られたそうです!
温かいなと思ったらお店で手作り!そして今蒸しあげたそうです!すごくないですか!

美味しいお料理はもちろんかもしれませんが、このような体験まですることができるわたなべさんは最高です!
広島にこのようなお店があるのは本当にありがたいですね!

懐石わたなべ
広島市中区土橋町6-14
082-503-7228

投稿者:若旦那 2020/02/10