パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

そろそろ終わりですがなんとか間に合いました!     安来寿し その1   

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月15日の今日の広島も快晴になっています!日差しが本当に明るくなってきましたね!春がもうすぐそこまできています。
平和公園の桜を見に行ってきましたがつぼみも少しずつふくらんできています。開花予想日も少し早まって3月21日あたりになっているようです!

さて、久々に安来寿しさんに伺うことができました。大将が昨年復帰されたと耳にしていましたがこの日はお会いすることが叶いませんでした。またお会いできる日を楽しみにしながらお料理をいただきます。

まずは先付のイカの煮つけから。上品な甘みが素晴らしいですね~!

続いてお刺身をきっていただきました。いきなり大トロが!甘みといいとろけかたといい最高でした!

続いてイカがウニと一緒に登場しました。イカとウニの相性が抜群ですね~!素晴らしい~!

ここで渡り蟹が登場しました!
「もうそろそろ終わりなのですが、いいものが入ったので!」
めちゃめちゃ幸運ですね!内子も外子もたっぷり入っていました。いただいてみるとめっちゃめちゃ美味しい~!なんとか間に合ってよかったです!

車海老は透き通っていてとっても美味しそう!お醤油を少しだけつけていただくとこれがめちゃめちゃ甘くて!さすがの美味しさです!

頭の部分は塩焼きにしてくださいました。たっぷりミソがはいっていたのでコクをしっかり感じられました。食感もお酒をすすめてくれますね~。

そこへ夜泣き貝が登場しました!大きな夜泣き貝ですね~!こりこりした食感がたまらないです。

つづいて本ミル貝が!大きな本ミルですね~!これまたとっても美味しい~!

すると息子さんが貝を見せてくださいました!夜泣き貝は基本的に割って中身を取り出すので貝が残っていることは珍しいですね~。


「この夜泣き貝は仕入れた時に中身が入っていなくて(笑)。そのおかげで残すことができました。」
そんなこともあるんですね~!

本ミル貝の殻もみせてくださいました!

今度はハマグリを焼いてくださいました。お出汁がしっかりでていますね~。こぼさないように気を付けながらいただきました。握りの前にすでに感動です!その2へ続く。

安来寿し
広島市中区流川町2-5
082-241-7971

前回の安来寿しさんの記事はこちら⇒隠れエビとプリンをいただけるとかなりの幸運です!     安来寿し

Archive

2016年12月以前の記事はこちら