パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

隠れエビとプリンをいただけるとかなりの幸運です!     安来寿し

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月13日の今日の広島はいい天気ですね~!平和公園の桜は完全に葉桜になっています。これからどんどん緑が濃くなってきます。明日から東京出張なので黄砂対策を怠らずに向かいたいと思います。

さて、お誘いをいただいて打ち合わせをしながら会食をしましょうということでとあるお店に伺ってみると、、定休日!あらら!
お鮨屋さんだったので口がお鮨の口になってしまって、、、ダメ元で安来寿しさんにご連絡してみると、、、席が空いていました~!ラッキー!

さっそく握っていただきました!まずはウニから!最初にウニっていうのがいいですね~!海苔の風味も素晴らしい~!

そして安来寿しさんといえばトロ!おいしそうなトロが登場しましたよ~!めちゃめちゃ美味しい~!
ここで何か変わったな~って感じていたことがわかりました!カウンターが新しくなりました!すると
「トイレも新しくなりましたよ~!」
おおおお!トイレも新しくなっていました!息子さん兄弟と奥様と家族でこれからも盛り立てていかれる意気込みが感じられます!

「車海老は生にされますか?茹でましょうか?」
この日は生でお願いしました!生の海老が好きなので!海老が持ち合わせる独特の食感を楽しみながらいただきました!

続いてイカが登場しました!イカの包丁仕事っていろんな方法があるんだな~と感じながら美味しくいただきます。

蒸し鮑も頂いちゃいます!もっちりした食感が素晴らしい~!

お味噌汁をいただきました。揚げとごぼうってこんなにも相性がいいのか~って感心いたしました。めっちゃ美味しい~!

貝の話になった際にタイラギ貝の中に隠れエビがいるって話になりまして、食べれるのかな~って言ったら
「隠れえび今日たまたまいますけど揚げてみましょうか?」
まさかの隠れエビを唐揚げに!特製のタルタルと一緒にいただくと、おいしいじゃん!楽しい初体験させていただきました!

「今から夜泣き貝をたたきますね~!」
夜泣き貝ってたたいて身をとりだすのでなかなか貝殻がそのまま残っていることはないのですが、そのまま残したものを見せてもらいました。こんなに大きかったんだ~!

そして登場した夜泣き貝を見て、、この大きな貝殻からこの夜泣きの身が、、、笑。だからこそしっかり味わっていただきました!(笑)

先ほどいただいた車海老の頭を焼いてくださいました。コハダと一緒にいただきました~!
香ばしさとパリッとした食感がたまらない~!
コハダがこれまた酢加減が最高でした!
先日イタリアからのお客様がお越しになられて一番喜ばれたのがこのコハダだったそうですよ~!世界のコハダ!(笑)

隠れエビが隠れていたのはタイラギ貝!タイラギ貝もいただいておきましょう!

「アナゴお食べになられますか?」
ぜひ食べさせてください!(笑)
登場したところからとろっとろな感じが伝わってきます。最新の注意を払いながらいただきます!めちゃくちゃ美味しい~!

最後はやっぱりトロ鉄火をいただかないとですね~!海苔とトロの共演です!5秒くらいでたべきっちゃって、、笑。それくらい美味!

「嫁がプリンを作ったのですが、お食べになられますか?少しかために作ってあります。」
耳を疑いましたが確かにプリンと!(笑)
食べるに決まっているじゃないですか!

確かに少しかために作ってありますが、逆にその食感が癖になる~!
そしてめちゃめちゃ美味しい~!若干チーズケーキのような風味も、、、
「そうなんです!マスカルポーネチーズを入れていますので!」
奥様はケーキ作りが超得意なんだそうです。友達との集まりなどでケーキを作って持っていったらあまりの美味しさに作って~~作って~~~と注文が殺到しちゃったそうですよ!
このプリンと隠れエビが食べれたら超ラッキーです。常にはありませんので。

安来寿し
広島市中区流川町2-5
082-241-7971

前回の安来寿しさんの記事はこちら⇒やっぱりこのトロ鉄火を食べなきゃ!     安来寿し その2

Archive

2016年12月以前の記事はこちら