パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

夜中の3時に電話がなるほど、、なおさら!   日本料理 喜多丘 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月26日の今日の広島は曇り模様となっています。昨日ついに久々のクライマックスシリーズ進出をカープが決めました!今後は2位通過なのか3位通過なのかを争います。ということで今夜は久々にカープの応援に行ってきます。

さて、毎月恒例の日本料理喜多丘さんの会に伺ってきました。毎月のこの会が楽しみで仕方がないんですよね!この日は何がいただけるのかワクワクします!

まずはかわいいすず虫がのった虫かごのような箱が登場しました。こういう季節感をとっても大切にされておられます。私は毎回季節感のない格好で伺っております。(笑)かごの上にのっていた葉は葛の葉だそうです。

かごをあけてみるとそこには蟹の爪とそうめん瓜、たたきおくらがのっていました。そうめん瓜大好物なんです!いただいてみるとさすがですね~、このシャキシャキ感をしっかりと残しておられます。これこそがそうめん瓜!めちゃめちゃ美味しい!

お椀が登場しました。ふたをあけてみるとすごい大きさの松茸が!松茸、しんじょう、みずの実、なすのお吸い物です。いいお出汁がでていました~!松茸も食べ応えがあって美味しい~!北海道の松茸だそうです!なんて美味しいんだ~!

続いて登場したのがお造り!


「夜中の3時に電話がかかってきて、本当に魚がいないと(笑)。こんな電話がくるのはほんと珍しいからよっぽどだったみたいで。市場の水槽にヒラメがいたけどみんな手を入れて持って帰ろうとするくらいの勢いだったらしい。みんあが手をいれるなら水槽に飛び込んでとってきてよ~!って言っといたよ。(笑)」
海が少し荒れていたそうです。そんな貴重なヒラメだったとは!いただいてみるとすこぶる美味しい~!食べ応えといい甘みといい最高でした!いつものあわびも最高でした!この絶妙な柔らかさはなかなか体験できません。梅と一緒にあえてあったのはアナゴでした!こちらも素晴らしい~!
車海老もぷりっぷりですよ~!

先生とお話をしていると、いま広島県では地物の魚の消費を後押しするために業業者と飲食店をつなぐ施策をしているそうですよ~!どのような調理法があって、逆にどのような魚がいつごろどのくらい獲れるのかなどの情報交換を行っているそうです。美味しいお魚が広島のどこでも食べれるようになったら楽しくなりそうですね~!

その2へ続く。

日本料理 喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

前回の日本料理喜多丘さんの記事はこちら⇒私は若鮎が好きなのですが、こちらが一番です!    日本料理 喜多丘 その2

Archive

2016年12月以前の記事はこちら