パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

1.5升の北海道産松茸ごはん!しかも、、、     日本料理 喜多丘 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は朝方からちょっと蒸し蒸しするな~と思っていたらお昼くらいには結構な暑さまでになりました。お昼前から外出していて歩きっぱなしだったので結構暑かったですね~。秋分の日が過ぎたのにな~と思いながら。でもセミの鳴き声は聞かなくなりましたね。そろそろですね。

さて、先ほど夜中の3時のお電話にも関わらず立派なヒラメを入れてくださった喜多丘さんの続きです。いい飯がいくらと一緒に登場しました!ふっくらもっちもち!いくらも最高ですね~!

続いてサワラの柴漬け焼きが登場しました。酒粕と一緒に焼いてありました。手作り柴漬けなので発酵した乳酸菌の風味がたまりません!ぎんなんも美味しいですね~!

添えてあった稲穂をよくみてみると白い部分が!ポン菓子みたいになっていました!もちろんいただけます!楽しい~!

続いて登場したのが八寸!これまた美味しい八寸ですよ~。これぞ和食って感じですね!本当は私ももっと和食について勉強していただかないといけないのですがただただ美味しく毎回いただいております。(笑)

うさぎさんが登場したとおもったらイカの塩辛でした!

これが登場したということはそろそろごはんが炊けてきますね~!と思ったら
「今日は松茸ごはんだから先に食べておいていいよ~」
えええ!なんと!松茸ごはんですか!では先に食べちゃいましょう!めちゃ美味しい~!

続いて広島牛のイチボとかぼちゃ、里芋、アワビ茸の炊き合わせが登場しました!でんがく味噌でいただきます。味噌がとっても美味しい~!里芋とかぼちゃも最高でした!イチボ肉も素晴らしい~!

いい香りとともに松茸ごはんが炊き上がったようです!先生が炊き上がった釜を、、、え?なんかいつもと見え方がちょっと違うような、、、
「今日は1.5升を炊いているからね~!」
えええ!1.5升?それはさすがに食べきれないですよ~!(笑)
「お土産に持って帰ってもらおうとおもってね」
ありがたい~!

ということでさっそくいただきます!これがまたものすごい松茸が!北海道の松茸がたっぷり!なんと1キロ以上入っているそうです!ひえ~~!


「薄味であじつけてあるから松茸の風味がたつとおもうよ」
たしかに~!松茸の香りが素晴らしい~!

おかわりして初めて気づきました!なんとお肉も入っていました!なんか甘みがあるな~と思っていました!松茸に和牛!コウネの部分のようです!ものすごい組み合わせ!(笑)

わがままにもごはんだけをお願いしました!しっかり風味がついていました!美味しい~!

たくさんおかわりした後に先生がおもむろに海苔巻きを!最高!

なんとこげの部分を巻いてくださっていました!こげ最高!そして海苔も最高!先生自ら醤油をすこしかけてくださっているのでふんわりと醤油の香りも最高!

最後に先生が自らごまふりかけをまぶして俵むすびを作ってくださいました!これまためちゃ美味しい~!

最後はデザートで!梨のコンポート、シャインマスカット、巨峰、そして柿!最高すぎる~!

日本料理 喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

前回の日本料理喜多丘さんの記事はこちら⇒夜中の3時に電話がなるほど、、なおさら!   日本料理 喜多丘 その1

Archive

2016年12月以前の記事はこちら